

岸和田産穴子のエスカベッシュ

「朝のNHKの連続ドラマを見ていない岩手県出身者」は非国民のような扱い・・・・。
だってその時間はお弁当作り終わって2度寝タイムかワンコのお散歩だもん。はいはい。
土曜日にもやってますねそうですね。娘は見てるので今度レクチャー受けながら見ます。
「じぇじぇって言うの?言うのっ?」って。岩手でも沿岸と内陸(あたしん家)では
大阪と岡山ぐらいの距離があるので言葉は全然違います。同じ岩手県でも南部藩と伊達藩
に分かれていたぐらい文化も違います。・・・でもお父さん言ってたなあ~。
「じゃじゃっ」って言うてはります。ビックリしたら「じゃじゃじゃっ」悲しい時は
「じゃじゃー・・・」(しんみり)感心したときは「じゃじゃー」(って全部同じじゃん!)
でも岩手県が注目されるのはいいコトだ☆岩手、いい所ですよ~

  ぺんね2

いつもワインちゃんに来てくださっているお客様のお誕生日には、古今東西問わず
「大好きなもの」を作ります。今回は支配人(あだ名)のリクエストにお応えして・・・。
ペンネとコーンが入ったグラタンを。(いつも支配人はホワイトソースのグラタンを希望)
ウケたのが、ぜーんぶ食べ終わって(グラタンも2種類ご用意)から私が「そう言えば」
ホントのお誕生日って何日でしたっけ?って聞いたら7月だったこと(笑)
あたしがメール(そろそろ誕生日だよねー?なに食べたいですかー?って)したときに
「来月やで」って言わんかーい(笑)ああ面白かった☆

 えすかべっしゅ
写真教室に通ってて、プロが使うみたいなカメラをお持ちのお客様が撮った1枚。
全然違いますね。美味しそう!こんなキレイに撮ってもらえて幸せです。
岸和田産穴子のエスカベッシュ、そしてスペイン産の生ハム。
生ハムが大トロみたいに見える~っ。私もちゃんとしたカメラ(一応持ってる)で
撮ろうっと!!
娘が学校でケイタイを没収されました(校内使用禁止)それはルールを破った娘が悪い。
だけどさー!!学校の前がライフなもんで「帰りに鶏モモ肉300g買っておいて」
とか「ソファの上のワンピース、クリーニングに出しておいて」等の連絡が出来ない(泣)
・・・学校に電話して「すみません・・・1年4組の・・・」「帰りに牛乳1本と・・・」
って言ってもいいかな??あ~不便(TOT)
明日の金曜日、ご予約にて満席となっております。
土曜日ガラガラです。誰か来て~~~~。

クリスマス会@ワインちゃん

昨日はランチタイムは休みだった為、友達と福島でランチを食べて、その後はケーキを
取りにウェスティンに行く用事があったので、隣のスカイビルで行われている
「ドイツクリスマス」を見に♪

 おかしのいえ
「さ、サムイ・・・」と言いつつ、ドイツのリースリングを飲んでみたり
(ランチで散々ビールとワイン飲んだのになあ)ドイツといえば!!ソーセージを
食べてみたり。(どれだけ食べるんだ)

 ぐりゅーわいん
グリューワイン♪(ホットワイン)寒かったのでよく売れていました。あまりの寒さに
我慢できなくなり「ウエスティンでコーヒー飲もうぜぇ~」早く早くっ。

 ウエスティンのにわ
隣のスカイビルは、大きなツリーやイルミネーションでこれでもかとクリスマス一色
だったのに、徒歩1分のウエスティンのロビーでは、クリスマス感まるでなし(笑)
錦鯉と、見事な紅葉を愛でながら・・・

  ウエスティンのココア
1500円の「ココア」を飲む♪ホッとする~♪スプーンの上に載っているスペード形の
チョコレートを入れてかきまわすとココアになります(っていうかチョコレートドリンク)
4000円のケーキ取りに来るのにワイン飲むわソーセージ食べるわ1500円のお茶
するわ(^^ゞ昼間っから「遊んだねー!」って思えて楽しい(笑)
 
  チキン
私が遊び、飲み呆けている間、コックさんはお家でチキンを焼いて。店にはオーブンが
ないし、クリスマスなんだからチキンがいるでしょう☆19時からはワインちゃんにて
クリスマス会。いろんなご縁で始まった、ワインちゃんと愉快な仲間達。今年もみんなで
BBQをしたり、旅行も行ったね!楽しい思い出をたくさんありがとう☆

  しゅうごう
楽しいクリスマス会でした☆プレゼント交換も盛りあがりました。
帰ったら3時でした(TOT)やっぱりね。よく飲んで、よく笑いました。
今日がクリスマス本番。良いクリスマスを~♪来年もよろしくお願いします。

今夜はご予約にて満席となっております。
 

エリカな夜☆

今が旬のエリカ様スパークリング☆
お店にただならぬ色香を漂わせ、文字通りSO HAPPYな夜に♪

エリカ様ワイン

こんな色っぽいワインに「生ハムの食べ放題」が付くなんて!
これにはさすがに本家も「別に。」とは言えなかったとかいないとか(風の便り)
残念ながら本日で「半額キャンペーン」は終了ですが、来週からの「お高いワインを原価で販売キャンペーン」に請う御期待☆


さてさて、本日のとっておきビックリどっきり料理は『佐賀牛のイチボ肉のステーキ』!
お尻の先の方の部分で、牛一頭から僅か1.5kg~2kgしか採れない貴重品☆

いちぼ02

いつものみすじとはまた違って、柔らかくSO ジュースィー♪(みすじは肩甲骨付近)
『旨い!』の言葉より先に笑顔がこぼれる美味しさです。
コックさんのおニューなシューズを褒めると、出してもらえるとかもらえないとか。
是非、チャレンジしてみてください☆(ちなみにランニングは挫折したらしい)

今、猫の額ほどの調理場の半分を使って、コックさんが鴨肉を煮込んでいます。
温泉に入浴中のお婆ちゃん達に見えなくもないですが(見えないよ)、れっきとした鴨肉です。
来週始めには食べ頃を迎えるそうですヨ♪
是非、高級ワインに合わせて、コックさん入魂の一品を堪能してください☆

鴨肉入浴中

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

コース料理☆

9日のワインちゃんは8名様貸切で賑やかになりました。
おひとり様3000円のコースをご紹介します。
コースは大体2名様で1皿ずつを取り分けていただく形で提供しています

080729_1838~01


前菜盛り合せ
海ブドウと海水晶のサラダ・北海道産2種類の生とうもろこし・こだわりトマト
・和牛すね肉の赤ワイン煮込み・鰯の燻製のオイル漬け・加賀太胡瓜
2種類のオリーブを使ったバケット

080729_1901~01


ローストポーク(香草グリル)
画像が分り難いですが、もち豚をまるまま鉄板でじっくり焼き上げました。
熱々の鉄板で、粒マスタードを添えて。

080729_1916~01

真鯛と浅利のワイン蒸し

080729_1935~01



フォアグラのせハンバーグ
フォアグラをのせたハンバーグに、相性の良い加茂茄子をしいて重ね焼きに
しました。

080729_1952~01


岩手県産和牛 みすじ肉のステーキ
秋田男鹿半島の藻塩と、西洋ワサビを添えたポン酢。お好みでお召し上がりいただき
ます
付け合せは万願寺唐辛子・玉ねぎ・松なめこ(マツタケとなめこを掛け合わせたキノ
コ)

080729_2013~01


真鯛のお出汁で作ったリゾット



日によって多少内容は変更になりますが、品数は大体同じです。苦手な食材、お好き
な野菜、
お料理へのご希望はぜひおっしゃってくださいませ。前もってご予約いただく場合は
食材もご用意出来ます。

魚のグリル☆

明日からGWも始まりますね☆
ワインちゃんの営業は


3~6日 お休み

です。よろしくお願いします☆


さて、本日は魚のグリルのご紹介です☆

sake.jpg


サーモンと海老のグリル~香草バターのソース~ 750yen
