

広島産太刀魚のグリル~色々野菜とサラダ仕立てで~

土日は姫路に行ってました~。楽しかったです。ケイタイも繋がらない圏外の山奥(笑)
猪鍋をかこみ、ドラミちゃんのコップで「シャサーニュ モンラッシェ」をガブガブ飲み。
娘の誕生日を祝っていただいて。ワンコ2匹も連れて出かけました。ヨーちゃんは行きの車内
ずーっとずーっとずうううううっとキューキュー鳴いていてホントにめんどくさい・・・。

  sやま
流れる小川の音、時間が過ぎる音すら聞こえそうな静かな静かな山の中でゆーっくり寝ました
田舎のおばあちゃん家を思い出したなー。朝は早起きしてワンコを連れて散歩したり。
・・・コックさんが沢蟹を人のスニーカーに入れてねえ。全くロクな事をしないんだっけ。
カニが道路を横切ったり、カエルがいたり(でもワンコたちスルー)楽しかったなあ~。
こういう所で暮らしたいなあと、今になって思ったりするのは年を取ったのか都会の生活に
飽きたのか。この年になると用事ないもんなあ。クラブやオシャレなカフェ(笑)
酒と・・・・肴と・・・あと酒があれば生きていける。車乗れるしなー。いつも鹿を送って
頂いてる所なのですが、鹿どころか熊もいそう(いる)UFOも飛んでそう。(間違いない)

  sえしぇ
全然カンケイありませんが、美味しいワイン飲みました。先週。アンヌグロの「エシェゾー」
です。お父さんの畑を、長男、次男、長男の兄弟の娘、で継いでいるのですが、長男は割と
売ってます。そして大体試飲会などで「・・・味見したんかな」とか私たちはボロクソ(笑)
アンヌグロはインポーターさんへの割り当ても非常に少ない貴重な1本です
女性らしい、優雅でチャーミングで、注いでいる瞬間から魅力が溢れていました。こんな
ワインに会えるのは1年に1度か2度、あればいいほう。こういう出会いがあるからワインは
やめられない。しかも美人でチャーミングな友達と飲めたのがまた幸せでした。またね♪

 sたっち
広島産の太刀魚のグリルです。秋田の妹から届いた天然の舞茸、岩手から届いた里芋、
姫路で買い求めた椎茸などたっぷりの野菜と、サラダ仕立てで召し上がっていただきます
今週もよろしくお願いします。日曜日は大阪マラソンですね~。私のせいかどうか雨っぽい。
そういえば姫路もずーっと雨でした(やっぱり)走らないのになあ!




ワインちゃん今月おすすめワイン

ろまね

ジャンショーヴネ・ヴオーヌ・ロマネ 04 6800yen
あのロマネ・コンティを持つ「神に愛された村」のヴオーヌ・ロマネです。
ジューシーな果実味・ピノノワールの繊細さ、そしてヴオーヌ・ロマネらしく力強さ
をバランス良く
持ち合わせています。お得な1本(数に限りがあります)


かろん

カロンセギュール 1996 20000yen
パーカーポイント92点。ハートのラベルで人気のワイン。ボルドーで最も洗練され
たワインの1つであり
まぎれもなく第一級格付シャトーと肩を並べる実力を持ち合わせていると絶賛された
ワインです。
95・96年は特に優れています。

もんろーず

ラダーム ド モンローズ 04 7800yen
サンテステフのラトゥールと異名を持つほど評価の高いシャトー モンローズ(格付
第2級)の
セカンドワインです。力強く、重厚な味。こちらは限定3本のみ。

お飲みもの☆

ブログでの紹介は珍しいお飲みものの紹介です☆

プロセッコ


スパークリングワイン プロセッコ(イタリア)

暑いから一杯目は泡で!と思ってもシャンパンは高い。。。量が多い。。。

そんなお客様に☆
375mlのハーフで1800yen辛口
華やかなフルーツの香りと爽やかでドライな味をお楽しみください☆

他にもスペインのCABAフルボトル3800yenなどご用意しております。
ワインリスト

ワイン~赤~

LUIS FELIPE EDWARDS 2006~ルイス・フェリペ・エドワルズ~
チリ
チリ中央部のコルチャグァ・ヴァレーにある小さな家族経営のワイナリ。
大地と自然への感謝をこめてワインをつくっています。
ボトル 2,800yen

PUPPILLA~プピーリャ・カルバネ・ソーヴィニヨン~
チリ
深いルビー色の果実味あふれ、絹のようになめらかでエレガントな味わい。
ボトル 2,900yen



LA DAME DE MALESCOT'99~ラ・ダーム・ド・マレスコ~
フランス
近年、その品質と人気が著しく上昇しているシャトー・マレスコ・サンテグジュペリのセカンドワイン。
セカンドワインにあたるものの、よく熟したベリーの香りが口の中で豊かに広がり、フレッシュでいて
エレガントなワインです。18世紀にこのシャトーを買ったサンテグジュペリ伯爵、「星の王子様」で
有名なアントワーヌ・ド・サンテグジュペリはそのひ孫にあたります。
ボトル 10,000yen


David Dubone 2005~ドメーヌ・ダヴィド・デュバン~
ブルゴーニュ
ブルゴーニュの若手醸造家で注目№1のダヴィドデュバン氏がつくるワイン
ボトル 8,000yen


RESERVE CALANDRAY~レゼルヴ・カランドレイ~
南仏
控えめな甘さとインパクトの強い余韻が残る印象派。元気のあるワイン。
この価格帯では圧倒的な存在感。
ボトル 4,200yen


CH Lafont Fourcat 2006~ラフォン・フォルカ・ボルドー・ミディアム~
ボルドーサンテミリオン地区の銘醸ワインシャトー・ウヴァランドローの当主ジャン・リュック
テュニュヴァン氏のセレクション。エレガントな味わいです。
ボトル 4,200yen


Clos de los siete 2006~クロス・デ・ロス・シエテ~
アルゼンチン
マルベック・メルロー・シラーとカベルネのブレンド。
しっかりした骨格と強さを持ちながら、やりすぎず果実感がとても純粋で、信じられないくらいの
ダークプラム・木いちご・そしてチョコレートの香り。
ボトル 7,200yen


CASTILLO ROQUERO~カスティーヨ・ロケーロ~
スペイン
ボルド・マルゴ村にあるシャトーパルメがオーナーのワイナリです。
スペインの風土を活かしたリーズナブルで高品質なワイン造りを目指し、スペイン ファミーリャにて
秀逸なワインを造っています。

ロケーロ2003
純粋でジューシーさを感じられる素朴な味わいです。
ボトル 3,500yen
ロケーロ~グランレゼルヴァ~1996
樽熟成によるバニラ香とカシスや黒チェリーの香りがうまくミックスした赤ワインです。
南国スペインの豊かな自然の賜物です。
ボトル 6,000yen



ワイン~白~

KRESSMANN GRAVES SEC~クレスマン グラーヴ セック~ 
フランス
フランス. ボルドーのクレスマンブランドの代表的な白ワイン。
セミヨン種主体でつくられるこのワインは繊細かつ複雑でこくのある味わいの辛口白ワインです。
ボトル 3,200yen


CHABLIS LA CUVEE DEPAQUIT~シャブリ・ラ・キュヴェ・デパキ~ 
フランス
世界的に有名な白ワインの宝庫シャブリ。
シャルドネ特有の若々しい魅力を引き出し繊細で独特な切れ味。辛口。
ボトル 6,000yen
