

お野菜☆

ずっきーに


画像はズッキーニ

昨日いらしたお客様と真っ白いズッキーニがあるとかズッキーニはキュウリじゃなくて
カボチャで…とか話していたところで見つけたズッキーニです。
帽子ではありませんので(笑)

本日のオススメ☆

asari.jpg


アサリとこだわり野菜のワイン蒸し 700yen
 
新じゃが、トマトなどをアサリと一緒に☆

本日のオススメ☆

tachiuo.jpg


太刀魚の鉄板焼 バター醤油で 650yen


淡路産の太刀魚は今が旬☆
旬のものを食べていただくのも、ワインちゃんの楽しみ方です☆

本日の前菜☆

zenai.jpg


前菜盛り合わせ お一人様 950yen

本日のオススメメニューを少しずつ盛り合わせました☆
■ロメインレタスと乾塩ベーコンの温かいサラダ
■特選和牛のお造り
■ヤングコーン丸ごとホイル焼き
■海水晶とこだわりトマト
■2種のオリーブを使ったバケット

お野菜☆

DVC00008.jpg


カックロール

バングラデシュのニガウリ。九州大学が日本で品種改良を行って
和歌山で栽培されています。

ゴーヤのように苦くなく、煮崩れしない為あらゆるジャンルの料理に
使えます。
ビタミンCが豊富でゴーヤの5倍。
苦くないニガウリ...ゴーヤの苦さが苦手な方にオススメ☆

本日のオススメ☆

tai.jpg



真鯛とエビのグリル バルサミコソース 850yen

お肉料理の紹介が多いワインちゃんですが、お魚料理もございます☆
真鯛とエビを、バルサミコでさっぱりでも、しっかりしたお味を楽しんでいただけるかと
おもいます☆

本日のオススメ☆

みすじ001


軽く炙った和牛みすじ肉のサラダ仕立て 1000yen


じめじめした暑さが続くのでさっぱりとし小夏のドレッシングでお召し上がりください☆

おはなし★

昨日いらしたお客様がワインちゃんを「梯子で登るんだ!」「楽しい!」「面白い」と喜んで下さいました。
よく、「こんな小さい店でよくやろうと思ったね」とか家のキッチンより狭!とか言われますが、ワインちゃんが物件に出会い、こんな店にしたい!面白い店にしたい!
2階と潜水艦みたいなパイプで会話したい!などなどワガママな思いつきを「出来る訳ないだろ!」ではなく「それ面白い!やろう!」
と全て実現してくれたのが キタオカヤスオアトリエです。
料理は箱に入れてロープで上げようとかキッチンは玄関に!とか・・・
常識ではありえないお店に仕上がりました~♪
懐かしくて、楽しくて、居心地が良くて、面白いお店、楽しいお店・・・。
お客様にそう思っていただける店に、なったらいいな。と思ってます。
これから小さなお店をオープンさせたい方や、居心地の良いお家にしたい方はぜひ
キタオカ先生にご相談してみては?よくワインちゃんでワイン飲んでまーす。
あと実現してないのが「2階から滑り台で降りる」です(笑)

080614_1439~01
080614_1444~01

本日のおススメ☆

buta2.jpg


京唐菜とイベリコ豚のグリル 850yen

京唐菜は葉っぱを食べるための辛子です。
生ではえぐみがありますが、熱を通すことで辛さが引き立ちます☆

本日のおススメ☆

桜島鶏のグリル 柚子胡椒を添えて 750yen


tori.jpg


付け合せは松なめこと高知産びっくりさやいんげん☆

みすじ☆

misuji01.jpg


3種のキノコ(エリンギ、本しめじ、松なめこ)とみすじのグリル 1100yen

付け合せはお客様のお好みの野菜があればおっしゃってください☆
メニューには書いてなくてもその日に仕入れたおススメ野菜がありますので☆

本日のおススメ☆2☆

shime.jpg


三重県産 本しめじ

他のきのこより旨み成分(アルギニンやリジン、グルタミン酸)が豊富です。
今日は

乾塩ベーコンと二種のきのこ 800yen

です☆

本日のおススメ☆

以前紹介しましたお肉のグリルです☆

niku00_convert_20080611183121.jpg


みすじのグリル 1100yen

おススメ食材☆

本日は特選 和牛 です☆

特選 和牛みすじ

wagyu.jpg


国産牛で安く提供できるみすじが最近、手に入りにくくなって来たので
ついに和牛に手をだしてしまいました(なのでお値段は1100円いただきますm(_ _)m)
見事なサシ。とろけそうなお肉です☆

お野菜☆

DVC00003.jpg


松なめこ

広島産 松なめこです。
松は「松茸」の松。松茸となめこから生まれた新しい食感!
・・・・確かに軽く松茸の香り。
バター炒めでお肉のつけ合わせで登場しますのできのこがお好きな方は是非!


こういう掛け合わせを考えて実践している農家の方にぜひとも会ってみたいです☆

お野菜☆

DVC00001.jpg


コールラビ

キャベツと蕪の掛け合わせです。
湯がいてから炒めたり、サラダにのせたり。
キャベツの甘みも蕪の甘みもします。
キャベツの芯の部分が蕪なので無駄の無いステキな野菜です(笑)

buta-1_convert_20080605120539.jpg



もち豚と季節野菜のグリル 山椒のきいたソース 750円(写真は2人前)

この季節にぴったりの山椒がぴりりときいたさわやかなお味です☆

やっさんありがとう

この間、ワインちゃんでお食事されたお庭屋さんの「やっさん」が
ワインちゃんのお庭を早速つくってくれました☆

P1030091.jpg



屋根の上に月桂樹☆
ワインちゃんのシンボルツリーになりました。

2階の庭にはハーブをたくさん。

やっさんありがとう☆
