

冬がそこまでやってきた・・・・

ついこの間までエアコンをフル稼働させていたのに、もう暖房を入れたりしているこの頃。
気付けばもう10月も終わりでワインちゃんもオープンから8ヶ月目に突入です。
初めての冬の営業。「ワインちゃんであったまってから帰ろう」と思っていただけるような
メニューを考えています。すき焼き?てっちり?モツ鍋?なんか違う?
あったか洋風おでんちゃん♪(ちゃんはいらない)
ワインちゃんらしく、フランス産合鴨の手羽元・蕪・キャベツ・トマト・ベーコン・・・。
洋風のおだしの中に、野菜の甘みがたっぷりな洋風おでんはいかがですか?
昨日からコトコト仕込んでいます。ぜひご賞味ください。ご意見・ご感想をいただけたら
嬉しく思います。写真写りがイマイチですが、大根・玉ねぎ・合鴨が入ってます♪
おでん02
ハンバーグのお肉を包んだロールキャベツも美味しそう!!

鱈の白子ときのこのバター焼き

しらこ01

この時期にしか味わえない白子を、きのこと一緒に鉄板で焼き上げます。
ちょっと焦げたようなバター醤油の匂いが食欲をそそります☆ 750円です
きのこは舞茸や丹波しめじ、椎茸等・・・。

今日のおすすめ

カマンベール~02
カマンベールチーズと季節の野菜のグリル 750円
カマンベールチーズは、ローズマリーを添えてオリーブオイルで焼きます
付け合せは四方筍、安納紅、ブロッコリー、玉ねぎ、フルーツトマトです。
ワインによく合います。女性に人気のメニューです。寒い季節の定番商品に
なるかも・・・・。

マイクロトマト(三重県産)

マイクロ01
マイクロトマトは、そのまま「とっても小さいトマト」です。だから美味しいとか
マズイとかでなくて、お料理って見た目も「美味しい」や「可愛い」大切だと思います♪
どれぐらい小さいかというと・・・・
トマト2~02
いつも出しているミニトマトが大きく見える・・・・。可愛いトマト達は今日のサラダや前菜で
デビューします。

本日のオススメ

ラム01
ラム肉の香草グリル 900円
骨付きのラム肉をじっくり鉄板で焼き上げています。ラムは月に1度入荷するかしないかの
商品ですので、ぜひお召し上がり下さい☆ラムは匂いが・・・と思われる方も、
ローズマリーで香り付けをして、バルサミコソースで召し上がって頂くようにしていますので
食べやすいと思います。

本しめじともち豚のグリル

01もち豚
本しめじを丸ごと焼いてもち豚のグリル~柚子胡椒を添えて~
プリプリのきのこは大好評でした。残念な事に本日は入荷がなく・・・・。
入荷した際はぜひご賞味いただきたい一品です!

三重県産 本しめじ

「香り松茸 味しめじ」と言われるしめじは、数あるしめじの中でも、実は本しめじ
を指します。香りを構成する成分は松茸が多く含みますが、本しめじには、松茸を
圧倒する旨味成分(グアニル酸・グルタミン酸・アスパラギン酸)が含まれています。
今日は、丸ごと焼いて出す予定(それがいちばん美味しい食べ方だと思います)simeji~02

秋の味覚

種子島「安納紅」(あんのうべに)種子島の、安納地区でしか採れない
安納紅は、通常のサツマイモよりも糖度が高く、しっとり、ねっとりした食感が味わえます
imo~01

ワインちゃん風バーガー

ハンバーグ~01

もちもちのベーグルを使ったワインちゃん風バーガー 750円 ベーグルは吹田の「ブラウン工房」さんのを使用しています。有機の小麦や、ワインちゃんのお隣の「自然館」さんの無農薬野菜を使ったパンがあってワインちゃんお気に入りのパン屋さんです。入荷する日が限られていますが限定5個で
おすすめメニューとして提供しています。豪快にかぶりついて下さい☆

お野菜☆

ちりめん

岩手産 ちりめんキャベツ

サボイキャベツとも言われる。
ちりめんの様に葉がちぢれているため、葉がしっかりして甘みがあります。
秋から冬にかけておいしいキャベツ☆

オススメ☆

さけ2

秋鮭ときのこの鉄板焼 700yen


秋の味覚の定番!秋鮭ときのこを焦がしバター醤油のソースで召し上がれ♪
