

黒メバルのアクアパッツア

       mebaru1.jpg
  黒メバルのアクアパッツア  980円
アサリ、海老、玉ねぎ、トマトetc。たっぷりのオリーブオイルとニンニクを少し。
食べ応えのある1品です。

明日はワインちゃん・・・・

明日はワインちゃんが「FM802」で紹介していただける
んですって。11時から15時の間。もしかしてワインちゃんから中継~??(な訳ないだろう)
おすすめランチのお店でちょこっと紹介してもらえるみたいです。しかも山添さんに。
嬉しい限りです。ワインちゃんの有線では802が聞けないので少し残念です。

ワインちゃんの連休

ワインちゃんは23、24日の連休に、友達総勢6人で淡路島に
行って来ました。成ヶ島という無人島に行って海の生物の調査に来てたおじさんから
変わった生き物をたくさん見せてもらったり(「北枕」っていうナイスネーミングなフグの仲間
とか)夜は民宿で魚料理満喫!←もちろんワインをしこたま持ち込んで大宴会・・・。
01舟盛り
どどんと舟盛り♪この他にも鯛の宝楽焼やお鍋やら・・・大満足のディナーでした。
次の日は「もちろん淡路島に来たら淡路牛でしょ!」という事で民宿の女将さんに聞いた
ステーキハウスへ。100gのステーキ(石焼!)にタタキ、サラダ、ご飯、味噌汁で4200円
・・・つい写真を撮るのを忘れてむさぼり食べてしまいました・・・。と、チョッパーステーキ
(ハンバーグみたいな感じのステーキ)を食べました。さすが淡路牛!美味しかったです。
どうせならヒレステーキが食べたかったんですが売り切れ(200gの「上」は12600円!!)
・・・気の合う仲間と、淡路島まで行って食べるから、美味しさもひとしおなんでしょうね。
温泉入ってリフレッシュしたし、また今日から頑張るぞ!な休日でした☆

   明石大橋~01
 日曜日は天気も良くて明石海峡もいい眺めでした~。 
次回は岡山にすっぽん料理を食べに行くぞー!(食べる事ばっかり)
・・・そうそう、食べるといえば22日に道修町の「神農さん」に出かけて「焼き銀杏」を
買って「全部食べたらお腹こわすで」と忠告されてたにも関わらず一人で食べちゃって
その夜・・・眩暈と吐き気で立つに立てず。救急車呼ぶにも玄関まで歩けない!
いや~死ぬかと思いました。本気で。皆様何事も「食べすぎ」は禁物ですよ~
                          

もち豚とりんごのミルフィーユ  800円

   081120_1946~01
もち豚のグリルと、マルサラ酒でキャラメリーゼしたリンゴを、重ねて・・・。
一緒に食べていただくと、楽しい食感が味わえます。もちろんリンゴは岩手県産
お父さんが蜜たっぷりのりんごを送ってくれました。仕返しに551のアンマンが
欲しいそうです(田舎者の父ちゃんは551イコール豚マンを理解してない模様)

宮城県産 和牛みすじ肉のすき焼き~ワインちゃん風~

                 2008111920460001 sukiyaki
 
寒い日が続いています。「こんな日はあったかい鍋だ~!」で、いつもステーキでお出しして
いる和牛のみすじで、すき焼き仕立てにしました。しめじや舞茸、玉ねぎ、
そして下仁田葱もお肉の下にたっぷり入っています。
ワインちゃんも今日はおでんでも食べて帰ろうかな・・・。

冬本番

   081118_1948~01
昨日から急に寒くなりました。ランチタイムも木枯らしピューピュー
お弁当を買いに来てくださるお客様も寒そうです。お電話頂いたらお時間に合わせてお作り
しますので1個でもお気軽にお電話下さいませ。寒い中ありがとうございます
ディナーメニューも熱々、あったかお料理をオススメで出しています。
シーフードのクリームシチューはムール貝、アサリ、海老、ホタテをたっぷりと。
今日は「海老と帆立のグラタン仕立て 820円」や「和牛肉と下仁田葱のすき焼き 1180円」
などをご用意しております♪

11月22日は・・・「いい夫婦」の日

  081118_1707~01 
街がすっかりクリスマス一色なので、ワインちゃんも♪いつも素敵なお花は南久宝寺にある
「草音(そね)」さんでお願いしています。(雑貨があったり絵の個展をしてたりイベントがあっ
たり、素敵なお花屋さんでございます)リースもワインちゃんぽく仕上げていただきました☆
ところで今週土曜日、11月22日は「いい夫婦」の日ですね。ディナータイムにご来店の、
仲良しご夫婦に「前菜」もしくは「グラスワイン1杯」サービスさせて
頂きます。(仲良しじゃないご夫婦はワインちゃんで仲良くなって下さい♪)
ご来店お待ちしています。

   

おまかせコースはお1人様¥3150です

ワインちゃんの「おまかせ」はお1人様3150円です
前菜盛り合せ、ひめ鶏のグリル(もしくはもち豚のグリル)、シーフード、
みすじ肉のステーキ(orハンバーグ)、ごはんもの(ガーリックライスなど)
2名様ですとステーキもハンバーグも両方1皿ずつお出ししますのでお得です。
 081113_2041~01  081113_2107~01

画像はおまかせコースから「三陸産ホタテと、海老のグリル~バター醤油で~」
と、「スモーク鰯とフルーツトマトのサラダ」です
昨日の金曜日は、何故か予約が1件もなく・・・・。店じまいして帰ってしまいました~。
ワインちゃんは日曜・祝日が定休日ですが予約が入ってない日は帰っちゃう事もあります。
いらっしゃる時はご一報くださいませ。

Beaujolais Nouveau2008

11月20日(木)解禁
    スザンヌ ヴォーティエ ボジョレー ヌーヴォ BIO

  081113_1702~01

ワインちゃん初めてのヌーヴォーです☆ワインちゃんなだけに外せないイベント!
日本国内で1200本限定入荷の有機栽培のボジョレーに決めました
(関西では600本でそのうち500本は某ホテルさんが仕入れたらしいので他では飲めない
と言ってもいいワインです。)・・・というかテントウムシが可愛いからが1番の理由。
ワインちゃんは20日、ボジョレー(グラス)&前菜盛り合せで
1600円 ワインのみでは1杯850円で提供します☆
数量限定ですのでぜひ一杯飲んで「今年ももうこんな季節かあ~♪」と盛り上がりましょう。

  

下仁田ネギとひめ鶏のグリル~焼鳥仕立てで~

         081107_1848~01
 群馬県産下仁田ネギとひめ鶏のグリル 800円
少し甘めの「タレ風」にチキンを味付けして、焼鳥仕立てにしました。
下仁田ネギが甘くてとろけそうです。付け合せには「マスタードリーフ」という
辛味のある葉野菜を添えています。
ツタヤが半額だったので久々にDVD三昧しました。忙しくてゆっくり映画観てなかったりで。
何にしようかさんざん悩んで今頃「ダイハード4」です。

生ハムを使ったカルボナーラ

081106_1949~01

スペイン産生ハムをたっぷりのせたカルボナーラです。
イタリアンじゃないの?パスタないの?とよく聞かれるのですがコンロが1コだけなので
パスタやっちゃうと他に何も出来なくなってしまうので普段は出来ませんが・・・。
おすすめメニューでする事も滅多にありません(気まぐれ?)昨日いらしたお客様方は
全員オーダー頂きました。そこからお誕生日の方がいらして皆で盛り上がって・・・・。
楽しい時間を過ごしました♪

生ハム入荷しました

スペイン産(ハモンセラーノ)です。1人前450円で提供しています。
ワインのお供にピッタリです☆多分今月中はなくならないと思います☆
ぜひご賞味ください

081105_1552~01

フグ白子豆腐鉄板焼

フグ01
フグ白子豆腐の鉄板焼  ¥650
プルプルのふぐ白子豆腐を鉄板で焼いて醤油で味付けしました。
付け合せは丹波しめじ、舞茸・・・。お好みでレモンや一味をかけて
お召し上がり下さいませ。いよいよ蟹も解禁ですね~
(ワインちゃんでは多分蟹は登場しませんがなんとなくワクワク)
