

ウチのコ知りませんか(ToT)/~~~

今朝は少し早く店に来たので、シャッター開けて、掃除して・・・喫茶店でコーヒー
飲んで戻ったら・・・・081226_1418~01
カウンターの椅子のクッションがナイ!!!!!!!
シャッターは閉めて行ったのですが椅子はお外に出したままでした。
朝10時ですよ?この人通りの多い時間ですよ?外すのにドライバーが要る
んですよ?お弁当をお待ちのお客様や、ちょっと狭いけど4名でカウンターに
入っていただく時や、夏の暑いときにお外でワイン飲むのに重宝してるのに・・・。
誰が??そして何の為に???嫌がらせ??謎は深まるばかりです。
・・・もしもどこかでウチのコを見かけたらご一報下さい(泣)白くてフカフカで
寂しがりやです。きっとどこかで泣いています。私も泣いてます
(最初は笑ってしまったけど。あまりにも信じられなくて!)

Happy X'mas

大阪に来てからというもの、クリスマスがちっともクリスマスらしくありません。
雪がないんだもんなー。庭のモミの木をお父さんがてっぺんだけ切って
本物のツリーだったなあ・・・。田舎の雪景色が恋しいです。
都会のイルミネーションも悪くはありませんが・・・・。
しかもサンタさんに「食器洗い機」をお願いしてたのに聞いてくれてないし。
きっと狭い狭いワインちゃんには置けないだろうって却下されたに違いない。
ちなみにコックさんには「電動ペッパーミル!」・・・手でゴリゴリやった方が
はるかに早いそうです。今日は出てくるの遅いなあ・・・と思ったらそれは
サンタさんのせいです。あしからず。
明日26日からは通常通り、おすすめメニューやおまかせコースでの営業
となります。30日まで営業致します。(30日はランチタイムのみ)今年も
残りわずかとなりましたが、ランチも、お弁当も、そしてディナータイムも
ご来店お待ちしております。

Chirstmas Dinner

12月24日・25日はクリスマスコースのみの営業です
お2人で8000円で、前菜からデザートまで。
               前菜01
・ハモンセラーノのピザ仕立て・帆立のタルタルと季節野菜・スモーク鰯のオイル漬け
           スープ~01
マッシュルームと黒トリュフのスープ
 ・安納芋とフォアグラのポワレ(ブルーベリーのコンフィチュ-ル添え)
 ・本鯛のポシェ~ソース ブールブラン~
 ・国産牛 ヒレステーキ ~赤ワインバターをのせて~
 ・デザート   
 
昨日は阪神 岩屋駅近くの「同源」というお店に、美味しい中華を食べに行きました☆
ずっと楽しみにしていたのでお昼も食べずに電車に乗って危うく遭難しかけました・・・。
「誰か飴かキャラメル持ってなーい??」おかげで着くなり「ビール!」「すぐ来るやつー!」
ガツガツ食べてガンガン飲んで。気付けば「来てから1時間しか経ってない!」
なんてあさましい食べ方・・・。いやいや中華とは、直箸でワイワイ騒ぎながら、大皿から
かっ食らう!左手はビールを離さない!が正しい食べ方です。きっと(笑)

ロメインレタスのシーザーサラダ

シーザーサラダ~01
ロメインレタスのシーザーサラダ~半熟玉子を添えて~680円
しっかりした食感を持つロメインレタス(岩手県産)この時期は甘みが増して
美味しくなっています。乾塩ベーコンをのせて本格的なサラダです。
よく見かけるメニューですが、普通のレタスで出てくる事が多くて残念な
場合が多いです・・・。やっぱりロメインレタスが一番!!

限定☆おすすめワイン

081218_1636~01
クリスマス期間限定で、特別価格8000円にてワイン2種を入荷しました。
フレンチレストランでオーダーしたら15000円位です。右は「GOULEE 2005」
エチケットのデザインを手がけたのは「エルメス」の香水のパッケージデザイナーです。
(そう言われるとすごく気の利いたエチケットに見えます・・・)格付け2級の「シャトー
コス・デストゥネル」の総支配人が南アフリカの若手女性ワインメーカーと組み、従来の
ボルドーワインとしてではなく、国際市場での競合を目指してリリースされた新しい
スタイルのワイン。ブラックチェリーやカシスのような濃厚な果実味・バランスの取れた
上品な味わい。特別な夜に相応しい1本です。
24日、クリスマスイヴはご予約で満席となっております。25日はまだ若干お席が
ございます。なお、24・25日はクリスマスコース限定のメニューとなりますので
ご了承下さい。(コースのみ。お1人様4000円/アルコールのオーダーをお願いします)

clos de los siete 2006 &フォアグラを包んだハンバーグ

                                   クロス~01
オススメしたワインが早速昨日飲んで頂けてしかもとても喜んでもらえました。
アルゼンチンの「クロス デ ロス シエテ 2006」です。「7人のクロ(葡萄畑)」
を意味するこのワインは、アンデス山脈の麓、メンドーサ南部に位置するワイン作りの
オアシス。世界的に有名なワインの醸造コンサルタント「ミッシェル・ロラン」が、ワイン
と、アルゼンチンを愛する6人の仲間と造りあげたワインです。マルベック・メルロー・
カベルネソーヴイニヨン・シラーをブレンド。グラスに映る色は赤紫の淵、見るからに
濃厚さを漂わせ、ブラックベリー・ブラックカラント・スパイス・完熟カシス・ほのかな
ハーブ。発売とともに世界中から大絶賛を得たワインなのです。2005年・2006年
は特に評価が高く、三ツ星レストランの定番ワインになっているそうです。
自信を持ってオススメ出来るワインです。
081212_2051~01
フォアグラを包んだハンバーグ~黒トリュフのソース~
半分に切った画像をお見せ出来ないのが残念ですが。ハンバーグ好きには
たまらない一品ではないでしょうか。お箸で割ると、肉汁とともにフォアグラの
香り、ソースが溢れます。ぜひご賞味下さいませ。

ヒットメニュー

一昨日・昨日と連続でおすすめメニューとなっていた「海老とブロッコリーのピリ辛炒め」
780円。ご来店のお客様がもれなくオーダーした1品☆帆立も入ってます。
ピリ辛はチリソースとハバネロが少量・・・。冷した白ワインにもよく合い、焼酎を飲まれる
お客様にもピッタリ。また炒めている時にいい香りがするので、「今何やってるの?」と
オーダーが入ります。・・・お酒を飲まない方にはちょっとオススメ出来ません。
「お酒のあて」なメニューです♪
081211_1828~01
それと昨日から、画像がないのですが「フォアグラ入りハンバーグ 1450円」
いつもはハンバーグの上に載せているフォアグラをハンバーグに入れて焼いてます!
昨日いらしたお客様は「愛でてるの~♪」としばらくうっとり眺めておられました(笑)
ソースは「黒トリュフときのこのソース」これは絶対3000円で出すべきだ!こんな
値段では申し訳ない!とおしゃって頂いたので・・・やっぱり1450円は安かったか・・・。
お料理が安い分、いつもより「少しいいワイン」を飲んで頂けると嬉しいですね♪
アルゼンチンの「クロス デ ロス」(ボトル7200円)重厚で、フルーティで、なんとも
いえない味わいです。ハンバーグに入ったフォアグラをますます引き立てます。
お料理をお安く提供出来るのは、しっかり飲んで頂けるからです。
お酒があってのお料理、美味しくワインを飲める、安い美味しいお料理を作り続けて
いきたいです。

パープルカリフラワー

  カリフラ01
  パープルカリフラワーです。栽培が難しい為、冬場にごく少量出回るのみだそうです。
 白色より、栄養価が高く美味しいです。ところが、パープルなのは生の間だけで、
 茹でてしまうと あれれ緑色に・・・ブロッコリー?他にオレンジカリフラワーもあります。
 茹でてもパープル のままだったら3色の温野菜サラダにしたら素敵なんですけどね。
 オレンジカリフラワーは 茹でてもオレンジです。ビタミンを多く含んでいる野菜ですので、  
 たくさん食べるようにしたいですね。カリフラワーやブロッコリーは低温が必要な為、
 冬が旬です。

天然ブリの鉄板焼き~下仁田葱のソース~

  081206_1846~01
 今が旬のブリを厚めに切って鉄板で焼いています。ブリはやっぱり「照り焼き」が一番♪
ソースも下仁田葱を使って和風にしています。お好みで大根おろしをお使いください。
 
 081207_1816~0001
 寒くてホットカーペットの上から動こうとしない我が家のワンコ
 豹柄の服を着せたらなんとなく強そうです(笑)

ガーーーーーン\(゜ロ\)(/ロ゜)/

朝店を開けたら、玄関に置いてある木箱の中の
ワインのコルクがごっそりなくなっておりました・・・。ガーーーン!!
3月のオープン以来、ちまちま集めていたもので、お気に入りもたっぷりです。
カロンセギュールの可愛いコルクや誕生日に開けたシャンパンのコルク・・・。
全部盗るのも気が引けたんでしょうか。箱の底に少し残してくれて、優しい
泥棒さん・・・・な訳あるかーい!なんて事するんだー!
そういう訳で、ワイン飲んで下さい(笑)

鰯と季節野菜のアーリオオーリオ

  081204_1910~01
 アーリオオーリオとは aglio(ニンニク) olio(オリーブオイル)の事です。
ソテーした鰯、下仁田葱、玉ねぎ、ブロッコリーなどの季節野菜と一緒に。
  081204_2027~01
 ラム肉の香草グリル 800円
寒くなってきたのでそろそろラム肉の出番です。なんとなくあったまる気がしませんか?

ワインちゃんの薬味たち。

081203_1509~01
ワインちゃんの料理はシンプルに鉄板で焼くメニューがほとんどで、お肉の味、野菜の味を
味わっていただきたいので味付けもシンプルです。そこでほんのすこし、お皿に添えて
ワインちゃんの料理の引き立て役の薬味をご紹介。
左の「柚子胡椒」は九州出身のお客様からの頂き物。色々買うのですがいつも塩辛くて
自分で作ろうかと思ってた時に頂いて、塩気がマイルドでしっかり辛くて気に入ってます。
真ん中の「日本一辛い黄金一味」はだてに日本一を名乗ってないな!納得の辛さです。
色が白いのは赤い唐辛子ではなく「黄金唐辛子」という黄色い唐辛子で作っているから
だそうです。鷹の爪の10倍辛い唐辛子だそうです。右の「かんずり」はお客様に教えて
もらって購入したもの。新潟の特産で赤い唐辛子を3年かけて「寒ざらし」(雪の下で
寝かせる)等手間をかけて出来る唐辛子です。
他にも「マンゴーチリソース」や「島唐辛子」などもあります。旅行先や、百貨店などで
珍しいのを売っているとつい買ってしまいます。

鱈の白子ときのこのバター焼き

sirako~02
鱈の白子と色々なきのこのバター焼きです。きのこは白舞茸、丹波しめじ、ブラウンえのきetc
(ブラウンえのきは、野生のえのきと通常のえのきを掛け合わせたもので、色も違います。
食感もちょっとワイルド←どんなんだ)
お昼の賄いで「ハバネロチキンライス」を作って食べて辛いの痛いの美味しいのなんの。
(すぐコンビニに走ってプリンとシュークリームを頬張りました)
ご希望のお客様にはお出ししますのでどうぞお試し下さい☆

最近「ER」に夢中です。シーズン9ぐらいまでは新作で
おっかけてたのですが忙しくなって観てなかったので。見始めたら止まらない。
来世は「ドクター」になろうと思います(笑)

年末年始営業のご案内

年末は27日(土)まで通常営業致します。29日(月)30日(火)はランチタイムのみ
営業致します。31日(水)より、4日(日)まで休業。年始5日より通常営業となります。
宜しくお願いします。

昨日は最終日の「木下大サーカス」を観に行って来ました☆
はるか昔に見た記憶があったのですが、空中ブランコや猛獣使いなど、「これぞサーカス」
に大興奮しました。いくつになっても楽しいものなんですね。
