

「おひとり様」大歓迎

せっせと昨日写真を撮ったのですが携帯を
忘れて来てしまったので今日は画像がありません・・・ガッカリ
昨日、木曜日は「おひとり様」の日でした。カウンターがおひとり様3組で
埋まるのもなかなかありませんが、きっとそういう日だったのですね☆
よく「今度ひとりで来ても大丈夫?」とか「一人で来たいんだけど・・・」と
おっしゃっていただきます。おひとり様、大歓迎です。グラスワインも
ありますが、ボトルでオーダーされてお持ち帰りになるお客様も
いらっしゃいます。お料理に関しても、量を少なめにしたり、または
前菜盛り合せと何か1品。など、お腹の空き具合や、お好みで対応
出来ますので、ぜひワインちゃんでおひとり様して下さいませ。
おひとり様どうしが、ワインちゃんで仲良くなって下さったり、実はご出身が
同じであったり、おひとり様ならではの出逢いもあって素敵です。


昨日はそんな「おひとり様」の皆さんと
楽しくお話が出来て、素敵な時間を過ごしたので私も「おひとり様」家の
近くの居酒屋さんへ・・・。行った事ないけどまあいいか。お腹すいたし。
な感じで入ったのですが・・・まあビックリ。私と2組しかお客さんはおらず
店員さんは5人ほど。皆後片付けに夢中です。ホールの女性がオーダー
中だったので、カウンターの中から「そこのテーブルどうぞ」ハイハイ♪
ビールもいらないし、ワインもなあ・・・チューハイが生絞りかあ・・・・・
あんまり好きじゃないけどまあいいや、「オレンジサワー下さいな」
「すいません。このテーブル片付けしてないんで隣へどうぞ」ハイハイ。
移った隣はもっと片付けしてないけど大丈夫?そして「オレンジがないんで
出来ません」「じゃあレモンでも」「レモンもないんです」ウリじゃないの?
生絞り・・・では梅酒にします。海鮮居酒屋のようで、お寿司も多いので
大好きなつぶ貝を4個と、帆立の浜焼きと、豚バラ串と・・・あ、カニグラタン
待てど暮らせど何も出てこない。梅酒もなくなった。週刊誌を読みながら
すきっ腹に梅酒じゃ酔っちゃうよお!と思った頃。お寿司登場。タコ4皿!
「・・・・すいません。ツブ貝頼んだんですが」店長さんらしき人が女性を
叱っています。嫌ですね。見えるとこで。彼女もパニックです。さっきの
梅酒がまたきました。さっきもらいました。(けど怒られたら可哀相だから)
「おかわりしようと思ってたしもらいます」何でお客さんの私が気を使う!
「すいません。ソースがないのでカニグラタンできません」何ならあるんだ。
このへんでイライラしてきました。「じゃ、じゃあ海老マヨで」「すいません
売り切れで」もう我慢できなくなりました。ややこしいのばかり言ってる
訳ではありません。ツブはまだです。哀しくなってきました。とりあえず
ツブは食べるぞー!もう美味しいとかそういう次元ではありません・・・。
ガツガツ食べてレジへ。何事もなかったかのように会計です。高い・・・
何一つ私の食べたかったものは出てこなかったのに。そして笑顔で
「次回来店の際半額になるチラシ」を渡されて、何かが切れましたね。
あのねえ、私がまた来るとおもいますか?サワーもなくて?頼んだものは
間違えるかないかだったでしょ?そんな店また来ようと思わないですよ。
そしてまず、すみませんでしたの一言なんじゃないですか?そういう
方針なんですか?と一気にまくしたてたところへ店長さん。従業員の
ミスで・・・「違いますよ!間違いは誰にでもありますよ!私もします!
ないもの尽くしなうえに私の前で店員さん怒って美味しくご飯食べれないし
帰りに一言もないなんて従業員のミスじゃないじゃん!(アンタだよ!)」
同じ飲食業界で働いている者として、色々考えさせられたおひとり様でした。
高くついた授業料だったな~4000円!ないのは仕方がない。ミスも
あります。それでも何か、「じゃあ今度は頼むよ!」また来るからねって
そう言えるサービスの方法があったはずなんですけどね。もう行かない!

全くお料理に関係のない話・・・。

25日、日曜日がコックさんの誕生日だった為に、お友達やお客様が
ワインちゃんに集まってくれて貸切でどんちゃん騒ぎとなりました。
飲む飲む・・・。差し入れと合わせて7本?8本?ゴキゲンのシェフ
が「じゃあ俺が奢るー!」と、よりにもよって一番高いワインまで
飲んでしまいました(笑)しかもその事を覚えてない様子・・・・・。
楽しかったんでしょうね。ま、いいか。お誕生日だし

また関係のない話です・・・。
ディアゴスティーニのCMを見て、買わずにいられなかったのが
 
 090127_1720~01
安土城が出来ちゃうんですね~。スゴイですねえ。90分の1
(高さ53センチ)楽しみです。挫折しないで最後まで作れるか。
次回から1500円なので、完成待たずに落城かもしれません。

仕事もちゃんとしてます☆ドラマ「神の雫」ご存知でしょうか。
仕事上、ドラマを見るのはなかなか出来ないので原作を
読んでいます。あんな風にワインを表現出来たらきっと
大繁盛です。ペガサスに乗って大空を飛んで、懐かしい仲間に
会いに行った!・・・どんな味?!原作に登場するお手頃ワイン
も入荷予定です。来週は神の雫で大絶賛のワインも登場の
ワイン試飲会にも参加してきます。もっともっとワインの勉強を
しないと・・・ワインちゃんなのに!!

インカのめざめとトマトソースのグラタン仕立て

    090122_1956~01

インカのめざめは、アンデス種のジャガイモです。甘くて色も濃いのが特徴です。
トマトソースとチーズをのせてグラタン風にしてみました。 ¥900
写真を撮るのを忘れたのですが、よくリクエストをいただく「ヤングコーン」も
ぼちぼち出てまいりました。どこかでもう、夏の用意が始まっているんですね。
(沖縄です・・・)

気になる 気になる

  090121_1643~02
 今日はどのトマトにしようかなあと思っていたら
八百屋さんの元気なお兄さんが、「今日は高知のシュガートマトだよ!」
高知と言えば、夜須のフルーツトマトが有名ですがそちらはまだ早いし
なかなかお値段も・・・。今日はシュガートマトと、最近ずっと気に入っている
長崎県 五島列島の「五島ルビー」です。フルーツトマトの定義をご存知
でしょうか?「糖度8度以上」を持つトマトです。皮が薄く、しっかり実が
しまっています。食べ比べてみて下さい。


今日から高島屋で、「大いわて展」のイベントが始まります☆
私の狙いは・・・「お米を食べて育った豚が角切りで入ったハンバーグ」♪
どんなんなんでしょうね。かなり気になります。ハンバーグ屋としては。
あとは・・・・いわて
なんだこの贅沢なお弁当はっ!!フカヒレ?イクラ?鮑!帆立までー!
・・・バチがあたりそうなので買いませんが、値段を見てこよう(笑)
こういうイベントの時は、岩手県の方がやって来ている事が多いので
岩手弁を聞くのが楽しいです。岩手の生んだ詩人、石川啄木の詩に
「ふるさとの 訛りなつかし 停車場の 人ごみの中 そをききにゆく」
(お金がなくて岩手になかなか帰れなかった為、東京駅に、これから
田舎に帰る岩手の人の会話を聞きに行くというような意味だったと)
なかなか帰る事がないので、私もこういうイベントや、高校野球の時は
岩手訛りを聞いて、懐かしんでしまいます。
・・・・もう岩手の話はいいって(笑)機会がありましたら27日まで
やってますので、岩手 んめもん見て 買ってみてけろ。(岩手弁)
高島屋のまわし者みたいだな。

ひめ鶏のグリル~香草ソース~

  090115_2152~02
 
ひめ鶏はローズマリーとともに、皮をパリパリ気味に焼き上げています。
付け合せは丹波しめじ&ミニアスパラ   800円
お好みでルッコラのソースをつけてお召し上がり下さいませ
 
ディナータイムにご予約を頂く際に、お好みの食材や、ブログでご紹介
したメニューetcで食べたいと思われたものがございましたら
ご遠慮なくお申し付け下さいませ。お誕生日や記念日、ワインの
お好み・・・。出来る限り、ご用意させていただきます。
その日仕入れた食材を、その日に使い切ってしまうため、日によって
オススメも、食材も変わります。

本日の特選素材

       090115_1726~01
 今日は左端が「ヤーコン(岩手産)」一見サツマイモですが(隣の2個は芋)
南米アンデスが原産のキク科の根菜です。アク抜きをして生でいただきます
オリゴ糖が豊富で食感も梨のよう。八百屋さんで教えて頂いて、今ヤーコン
の粕漬けを仕込み中。2週間後に完成予定です。お酒のアテにピッタリ☆
隣のサツマイモは「安納紅」種子島の安納で栽培される、糖度の高い芋。
ミニアスパラは、香川県産。小さいアスパラはスジがなく、柔らかくて美味。
トマトは最近のお気に入り長崎県産 五島ルビーです。ぎゅっと濃縮された
フルーツトマト独特の甘み。手前は愛知県産 マイクロトマト。小さな小さな
トマト。丹波しめじは京都産。お隣は愛知県産 菜の花。茹でても炒めても
美味しい。春が来るのが待ち遠しいです。さてどうしてくれようか・・・・。
今日も美味しく変身して、お客様を満足させてね。野菜達!

   090115_1738~01
  こちらは北海道産 大きな帆立貝。ちょっと大きさが分りにくいので
上に100円玉をのっけてみました。
昨日店が終わってからちょっとお腹がすいていたので
夜中でもしっかりご飯の食べられる定食屋さんへ・・・・。
そこのカウンターにいたのです。このぐらいの帆立。ワインちゃんにもいますが
自分の口には入ってこないので即オーダー。バター焼き、お造り、何でも
いいよとの事でバター醤油で炒めてもらいました。まあ結論から言うと
お造りで大丈夫なんだからもっとレアに焼き上げてくれい!カリカリかーい!
横で「俺が作った方が・・・」ってボソボソ言ってるし(だから料理人とご飯行くの
嫌なんですよねえ)まだ生きているので、カメラかまえたらフタを閉められて
しまいました。恥ずかしがりやさんの帆立はミディアムレアで召し上がれ。
・・・昨日いらしたお客様に「シェフ痩せたね!ガリガリやーん!」と言われて
調子に乗ったシェフは「大ご飯」を2杯食べました。痩せたと言っても
痩せて普通の「ぽっちゃり」なのに・・・・・。すき焼きの小鍋の中に直接
玉子入れちゃって店員のお姉さんと私に同時に怒られてました。
そんな食べ方見た事ない・・・・。

ワインちゃんのタンシチュー

   090113_2037~01
ソフトフォーカスなどの機能ではなく、デジカメが買ってもらえないからです(TOT)
もっと美味しそうな出来映えのお料理なのですが毎回慌てて撮るので
おかしな感じでごめんなさい(言い訳)
寒い日が続くので、タンシチューをコトコトと煮込んでいます。付け合せは
ブロッコリー、インカのめざめ(アンデス種のジャガイモ)淡路産玉ねぎ。
バケットとご一緒にどうぞ。あったまります♪ワインもすすみます♪

静岡に住んでいるお友達が「今日の富士山はキレイだよ~」と画像を送って
くれました。毎日富士山を眺めながら暮らせるって羨ましいですね。
明日も頑張るぞって思えそう!
 090114_0759~0001
 富士山カッコイイ!!今日も頑張るぞ!!
 
 
 

ガラスを使って・・・・。

日曜日はいつもワインちゃんで楽しく飲んで下さっていて、オープン時に
素敵なライトを造ってくれた「とびちゃん」さんの「ガラス体験教室」へ♪
 ガラス
 こんな感じのストラップを、キレイなガラスの中から好きなのを選んで
約2時間で2個、作成出来ます。自分では細かな作業に向いてると
思ってたのですが全くもって・・・・。ハンダがデコボコになるわうまく
のらないわ「ムキー!!」・・・最後にキレイにとびちゃんが仕上げてくれて
大満足♪よーし次はライトだあ!(気持ちばっかり大きい)とびちゃん
ありがとうございました☆
 
 時間が中途半端にあったので観たかった「ミーアキャット」も観ました。
       ミーア
 なんて愛らしい・・・。みんな同じ方向に向かって立ってるのはお日様に
あたるためなんですって。気持ちよく寝ててパッタリ倒れるコの様子が
すごく可愛かったです。癒されました♪実は昔、ミーアキャットか
プレーリードッグを飼いたくて探した事があったのですが・・・・。
ミーアキャットは当時40万円、プレーリードッグが8万円程でした。
家にウサギがいたので、店員さんに同居は無理と言われて諦めましたが
映画を観たらまたムクムク・・・・。欲しい。飼いたい~~~~!!
今ウサギもいないし♪あっ。犬がおる。犬とは仲良くやれそうかな?
・・・夜は「今宮戎」へ出かけて商売繁盛を祈願して来ました。
本物の笹じゃなくてプラスチックに最初から、縁起物がくっついてるやつが
あってビックリしました。進化するんだなあ・・・・。バラバラ買うより
手っ取り早いし、来年返しに来るのにコンパクトでいいのかしら。
皆さんは行かれましたか?



BURTI BRUT <Cuvee Teru>

今日は「泡」のご紹介です。
ブルティ ブリュット キュヴェ「テル」はパーカーポイント90点を獲得したワイン
を生産したリオンドのワイナリー。イタリア屈指の白ワインの産地ソアヴェの近く
モンテフォルテ・ダルポーネという町で1999年にスプマンテのスペシャリストとして
創業。新進気鋭の造り手ですが、コストパフォーマンスの高さや、品質が高く
評価され、パーカーポイント90点を獲得したプロセッコもあります。
(有名な「モエ・シャンドン」がパーカーポイント89点)そんなワイナリーが造った
フルーティで美しいデザインのスプマンテです。

        あわ01

エチケットは紙ではなく、シルバーになっています。
飲み終わったらぜひ、記念にお持ち帰り下さい☆素敵なデザインです

    エンブレム~01
 お値段は 12000円となっております。お誕生日や、記念日にいかがでしょうか。

ディナー休みます

おとといから、コックさんが風邪で体調不良の為、ディナータイム営業を
休ませて頂いております。申し訳ありません。明日には体調を整えて
営業致します。よろしくお願い致します。
  
   081215_2233~02

ZZZ・・・。ゆっくり寝て早く治せ。

今日の野菜たち

野菜~01
今夜の野菜たち・・・下仁田葱は太くて甘そうです。ホワイトセロリは女性に人気
トマトは熊本産のフルーツトマト、長玉トマトの2種、長野産のフリルレタス
米茄子は油と相性がいいのでフォアグラと焼こうかな?菜の花もさっと茹でて
お肉のつけ合わせに美味しい・・・ワインちゃんはその日に仕入れた分を
その日に売り切って終わるようにしています。
お正月が明けたと思ったら、菜の花やせり、
ふきのとうがもう並んでたり、春が来るんだなあ。明日は七草粥の日ですね。
いつも素敵なお花でワインちゃんを明るくしてくれている「草音」さんから
お年賀に素敵なアレンジを頂いてしまいました。ありがとうございます。

本年も宜しくお願いいたします

     090105_1509~01
 新しい1年が素晴らしい1年でありますように・・・・・。
今年もワインちゃんを宜しくお願い致します。毎日でも来たくなるような、
いらしたお客様が元気になって帰れる、居心地の良い店を目指して
今年も一生懸命「焼きます!」お待ちしてます!
