

焼肉万歳☆

昨日は天王寺へ出かけました。いやー久しぶり。ミナミで用事が済んじゃう
のでわざわざ行く事はないのですが自転車で行けるし・・・。買い物したいし
プラプラしてお腹が空いた!喉が渇いた!ビール飲みたい(キリン希望!)
・・・という事で。JRの北口を出て、マクドやミスド、パチンコ屋さんが並ぶ
表通りを1本入ると薄暗いアーケード。タイムトリップしたような。立ち飲み屋
さんは早くも満席(まだ6時なのにー)

  090429_1839~01
私たちは焼肉「つるやⅡ」へ・・・。1階はカウンター2階はお座敷です
カウンターの向こうではオジサンがくわえ煙草で阪神戦を見ていて
「いらっしゃい!」みたいな。いいなあ。こういうの♪入るなりこちらも
「今日は安藤?どない?ビール下さい」みたいな
日頃お肉ばーっかり食べてるので滅多に外食でお肉食べる事はないので
昨日もビール飲んでちょっとだけ食べて~のつもりが・・・・。
ホルモン盛り合せ頼んだら美味しすぎて・・・・「おかわり!」です(笑)
お皿もアルミのお皿に(レタスなんかひいてないですよ。もちろん)ドン!
追加のお肉もどんどんそこへのっかります。合理的で。お皿洗う水が
どんどん大阪湾や淀川を汚す訳ですから。エコだエコ。しかし旨い。
キムチもとても美味しくて、これまたおかわり。上ハラミ最高☆
そんな間に安藤打たれまくる・・・。「クッパ下さい!」ヤケクソだあ

  090429_1802~01

近所の人や、作業服を着たお1人様が続々入って来てあっという間に
いっぱいになってました。美味しいもんな~。チヂミやらクッパやら
ツラミやら食べてビール(嬉しいキリンしかも大瓶)2本飲んで最後に
これまた嬉しいコーン茶♪やっぱ焼肉はビールだね♪コーン茶だね♪
それで7500円。嬉しい限り。自転車もこげないぐらいお腹いっぱい
食べてしまいました。また絶対来よう!

シェフ渾身の一皿

買い物に行こうと思ったら、自転車の鍵(店の鍵も家の鍵もくっついてる)を
落としました。店の前の道の・・・・側溝の中。ギャフン!!持ち上げても
ビクともしない(泣)コックさんに言ったら「そんな漫画みたいな事すんな」
途方に暮れて、シャッターを降ろす時の「棒」(ちゃんと先がフックになってる)
を突っ込んで釣ってみる事に。長さギリギリ。ここで棒まで離した日にゃ・・・。
ひっかかったと思えば落ちたりうまくひっかからなかったり。通りかかった人に
「どしたの?」とのぞきこまれて笑われるし・・・10分程格闘して見事釣り上げ
ました☆やったー♪・・・人生80年位しかないのにいつもこうして無駄な時間
を使ってる気が。(20年分位は道に迷っていて25年分は酔っ払ってる)

さて!昨日ご予約いただいたお客様はお電話の時点で「クジで当たった
シェフ渾身の一皿サービス券を持ってます」とのこと。どうしよう。何しよう
渾身とか書いちゃって!まあお飲み物をご注文頂いて、飲み物に合わせた
お料理を・・・。

 090427_1901~02

北海道産大きなアスパラと、海老、帆立、カニのミルフィーユ仕立て
~ソース アメリケーヌ~をご用意いたしました。
アメリケーヌソースとは、海老の殻で作る濃厚なソースです。
渾身の一皿!にふさわしかったかな?


ワイン居酒屋に行きました

昨日は日曜日でお休みだったので、プラプラっとワインを飲みに♪

  店内ブション

千日前にある、ワイン居酒屋 BOUCHON さんです。ビルの3階ですが
店内は7割方埋まっておりました。酒販店の直営店なのでワインが気軽に
飲めるというお店。棚にずらっと並んだワインも飲めます。全部値札が
ついていて嬉しい☆まずグラスでスパークリングを飲んでから・・・・。
ピザと、ムール貝のワイン蒸し、千本筋の煮込み、鰯のオイルサーディン
などなどをオーダー。どれも400~800円前後で気軽に頼めます。
・・・・スパークリング飲んで赤ワインがきても何ひと皿出てこなかった
ですけど(^^ゞ突き出しも食べちゃったよぅ。サラダ頼めばよかったかな。
赤ワインは・・・イタリアだったんですけど名前忘れてしまいました・・・。
酸味・渋みとかより先に甘みがくる面白い味のワインだったんですけど。
1皿目のピザがきたらあとはいっぺんにドン!狭いテーブルにいっぺんに
持って来てもらっても載らないし美味しく頂けないぢゃないか(泣)昔々
ファミレスでバイトしてた頃に叩き込まれた「セイムタイムオンテーブル」
(誰か1人のお料理だけ遅くなる事がないようにお料理を揃えること)
を思い出しました(笑)熱いうちに食べようとがっついて食べた為に
今度はワインが残る・・・・。うーん。もうお腹イッパイ・・・・。
ちびちび飲みながらぼちぼち食べたかったなあ。
お手頃ワイン(3000円台)が豊富で、スパークリングと、白ワインと
飲んで結構食べて10000円。安い・・・かな。テンポ良くお料理がきて
たら安い!と思えたかな。でもグラスワインも豊富で楽しめました。
今度行くことがあったら2軒目使いのお店だな~。貝好きの私は
メニューに貝とあれば見境なくオーダーするので「またこんな時季に
ムール貝なんか言うて・・・文句言うなよ」と釘をさされていたのに
届いた瞬間「ちっさ!!」ほれみろ。こんな時に頼む方が悪いんじゃ!
と怒られる(>_<)小さかろうが冷凍だろうが貝は貝・・・。貝を食べる事に
満足なの。

   

ローヌ・ギャング~ホールドアップ 2006~

昨日金曜日は2階、1階、そして外のテーブルも満席となり、
大賑わいのワインちゃんとなりました。どのテーブルでもワインを
楽しんで頂き、2レーンでボーリングが出来そうなくらいの空き瓶でした(笑)
そしてお客様に品揃えのセンスが良いですね。と褒めて頂いてとても
嬉しかったです。あと、ワインちゃんに「美味しいワインがあるから行ってみて」
と紹介されて「グラディウム」を飲みに来ました。っておっしゃって頂いたり。
4月に入って、お客様との試飲会や、酒販店さんの試飲会などで気に入った
ワインを集めてメニューを一新したところでしたので喜んで頂いてほっとして
います。(毎日飲んだくれてる甲斐があった!)さて、先週も試飲会へ出かけ
気になる1本を入荷しました。今晩飲んでみるつもりの1本です☆

 ギャング
 ローヌ・ギャング「ホールド アップ2006」です。コート デュ ローヌといえば
サンコム、シャトーヌフ デュ パフなどが有名です。こちらのローヌ ギャングは
初ヴインテージが2006年。品質の良い、誰でも気軽に飲めるワインを造ろうと
情熱を持ったローヌをこよなく愛する友人達(ギャング??)が造り上げました。
なんでも「ジャケ買い」がモットーな私が「可愛い!」と飛びつき、飲んでみたら
・・・個性的でチャーミング。グルナッシュ70%・ピノノワール30%でフレッシュ
かつミネラルたっぷり。南フランスらしい、明るくて楽しいワインです。
なんと次ヴインテージではピノが70%・グルナッシュ30%に仕上がっている
そうです。ピノの出来がすごく良かったからだそうですが。こちらも早く飲んで
みたいです。ホールドアップより上級キュヴェの「ウオンテッド」というワインも
出しており、こちらはちょっと勇気のいるお値段だったのでまだ飲んでません。
暖かくなってきて、しっとりと重いワインを飲むにはな・・・という今のこの時期、
そして職場の仲良しメンバーで・・・気軽にワイワイ飲める1本だと思います。
シチュエーション的には、まだ付き合って間もない、若いカップルにお似合い♪
お2人のように、チャーミングでフレッシュな、それでいて個性のあるワインが
ございますよ♪ってお奨めしたい(笑)

いよいよゴールデンウィーク

GWはカレンダー通りの営業となります。
本日25日は貸切営業、27日(月)、28日(水)は満席
5月2日は貸切営業となっています。他の日は若干お席がございます

さてワインちゃんは連休に山梨へ行こうと思っています。
(初めてだー!競馬場がない所!)山中湖に近いオーベルジュに
泊まって、ワイナリーでワインを飲んで♪最近日本のワイン、特に
甲州の白ワインはビックリするほど高いレベルで、日本が白ワインを
輸出する日もそう遠くはないんじゃないかと思います。

  山中湖

富士山麓のオーベルジュ(10室しかないの♪)で帝国ホテルで19年
シェフをしていたオーナーシェフのフレンチを堪能する予定です。
↓HPより。ワーイ。何を着ていこうかしら~ワインも楽しみです☆

  料理

小鳥のさえずりで目を覚まし、高原の緑に癒される・・・頑張ったご褒美だ!
山梨で1泊した後は、東京へ向かう予定(嫌な予感・・・もしや競馬?)
ご縁あって東京の赤坂にワインちゃんのような極狭!!物件が出たそうで
見に行く予定です。それからもちろん「もんじゃもんじゃ♪」それから
長谷川平蔵の(鬼平犯科帳です。火付盗賊改めの長官)お墓参りしたいな。
とはいかず(多分)東京でレストランをしているお友達のところへ・・・。
素敵なワインや、食材に出逢えたらいいなと思っています。そしてまた新たな
お料理のアイディアが浮かぶかも。コックさんは富士山周辺へ行った事が
ないそうで(ありえない・・・・何の為に日本人に生まれてきたと思ってるんだ)
ビックリさせてやろうと思います。

STAR LANE VINEYARD~スターレーン ヴインヤード~

面白いワインを仕入れたので、週末に飲もうと思っていましたが、
昨日は、1周年の際にクジ引きで「ボトルワイン半額券」をお持ちの
お客様がいっぱい(笑)せっかくなので飲んで頂きました。

   スターレーン
スターレーン 2005 カリフォルニアです。このワイナリーは、
「クローン」葡萄にこだわり、96ヘクタールもの畑を80の区画に分け、
それぞれのミクロクリマに合わせて厳密な選定を行っています。
もともとCHル・パンや、ペトリュスで使われていた葡萄のクローンの為
エレガントでバランスが良い葡萄が出来ます。標高400M以上、
雲の麓で作られる厳選されたクローン葡萄。こだわりを感じるワイン。
初ヴィンテージの2005年で、なんと「オーパスワン」や「ケイマズ」など
名だたるワインを打ち負かし、(プロによる試飲会で)知的で官能的で
苺ジャムを思わせるようなアフター。凝縮感。ワインちゃんにて1万円で
提供しておりますが、1万円で飲めていいのか!と思うポテンシャルを
持っています。ぜひお試し下さい。オーパスワンを飲まれた方、そして
これから飲みたいと思ってる方、オススメです♪

どっさり届いた山の幸 Part 2

090423_1616~02
またまた届きました☆今回は岩手から。山菜山盛り!!
今日は「前菜の盛り合せ」じゃなく「山菜の盛り合せ」がご用意出来る
んじゃなかろうか(笑)ばっけ(フキノトウ)、行者ニンニク、花わさび、
コシアブラ、しどけ・・・。しどけってご存知でしょうか?東北だけではなく
日本中で獲れる山菜です。呼び名も色々。岩手県ではしどけ。
さっと茹でて鰹節をのせて醤油でいただくも良し、マヨネーズ和えも♪
ちょうど、山菜ばっかりでコースのご予約を頂きましたので、
山菜フルコースで召し上がって頂けます。コシアブラご飯も美味しい。
田舎に住んでいる時は、「見飽きた食べ飽きた」と思っていた山菜も
遠く離れてみると、恋しくて仕方がない!田舎の家族もそう思っていて
「お金はいらないからベーコンちょうだい!お肉食べたい!」そうです。
・・・ベーコンの方がはるかに高いような気がするけど大阪でこれだけ
揃えようと思ったらやっぱりベーコンの方が安いか。
まだ小学生ぐらいだった頃は家族で山菜を採りに行って、宝探しみたい
に夢中になったものです。犬2匹連れてって1匹迷子になっちゃったり
お父さんが1人でワンコ達連れてって、連れて帰って来るの忘れたり。
・・・もちろんすぐ迎えに行かせましたけど。忘れるってアンタ。

サラダえのき

     090422_1414~01

・・サラダえのきなるものの存在は知っておりました。しかし私の中で
「それは生で食べる必要があるのか?」と突込みが入り、購入は控えて
おりました。先日テレビで、最近話題の生野菜コーナーでうるいや、
ソルトリーフ、そしてサラダえのきが取り上げられていて、出演者が
揃いも揃って「美味しい!甘い~」とコメントしているのを見て、そうか。
もしかして、加熱する。って固定観念をひっくり返す何かがあるんだ。
まずは食べてみようじゃないか。という事で。普通のえのきの3倍以上の
お値段にて購入。食べてみました。やっぱり「たとえレンジでも加熱して
初めて実力が発揮出来る食材。それがエノキ」役者です。絶賛してました
もん。せっかく購入したので話のネタにサラダに使ってみます。
皆様の意見をお聞かせくださいませ。

090421_2051~02

「ウチワ海老のパスタ」です。画像は私の「賄い」です(笑)
さすがビジネス街。給料日前、そして大型連休を控えてか人通りもまばら。
お腹すいた~海老ちゃん食べたい~!コックさんの持論「お金もらわないと
真剣に作れないからダメ」じゃあ払う~。ケチ~!の応酬のあと、
結局ワイン付き1000円で作って頂きました。わーい。ホタルイカも加えて
あって濃厚なソースです。ワインが進む♪子持ちのうちわ海老だったので
更に得した気分でした☆パスタは滅多にオススメに登場せず、どうしても
食べたいとおっしゃるお客様にはお時間を頂いて、ソースもおまかせと
なっています。コンロが1つしかないため、満席の場合はお断りしています。
(他のお客様のお料理に差し障る為)うちわ海老なるものは関東以北では
食べる事がないため、新しい味・・・。カニにも見えるしプレデターにも
見えます(笑)身がぎっしり詰まっていて美味です。

どっさり届いた山の幸

コックさんの田舎、福井県より、山の幸がどっさり届きました

090421_1705~01

「こごみ」「タラの芽」です。さっと茹でてから鉄板で焼きます。
今日は「ひめ鶏と山の幸のグリル 800円」でいかがでしょうか
他に「うるい」や「ワラビ」もあります。春と言えば山菜♪

それともう1品。「うちわ海老と真鯛のグリル~トマトソース~」
うちわ海老は今からが旬。四国や九州でよく獲れるそうです。
伊勢海老よりも味がいいとか・・・。今日は子持ちですっごく甘くて
美味しいです。ワインによく合います☆というかワインなしでは
逆にツライ(笑)

090421_1904~01


ゴールデンウィークの営業について

ゴールデンウィーク中は通常営業させて頂きます
(カレンダー通り・祝日、日曜日は休業)ランチ・ディナーとも。
ただし、予約が入っていない日で、人通りもなくて寂しくなったら
店を閉めて帰る場合もございますので、出来ればご予約お願いします。

店主

豚肉とチーズのみそおじや

   みそおじや~01

豚肉がベーコンだったり、野菜もキノコだったりジャガイモだったり
その日によって違いますが、鉄板で熱々にしてお出しします。
ディナーのごはんものは、ガーリックライスとこちらのみそおじや
ご希望があれば、ロコモコ風(ハンバーグと玉子をのせて)や
オムライスなども(材料があれば)ご用意出来ます。ワインを
飲んで、お肉も食べて。でも最後は「炭水化物が食べたい!」って
思いますよね。不思議なもので。

大阪に来てすぐに、保健所から仔犬を引き取りました。
最後まで貰い手がなかったのですが、私は一目で「このコだ~!」
「花」と名付けて毎日、淀川や神崎川を散歩したり
友達もいなかったので電車で琵琶湖へ行ってみたり。それはそれは
可愛いワンコだったのですが、私が入院する事になって岩手の実家へ
1週間預かってもらったら、母がすっかり気に入ってしまって、大阪より
田舎のほうが幸せだから置いて行きなさい!・・・それから16年。
今朝、息を引き取ったと連絡がありました。大往生です。
グレイハウンドの雑種だった為、散歩中にキジを見つけるとあっという間に
見えなくなるぐらい遠くへ追いかけてった花、走るのが速すぎて曲がり
切れずに田んぼに落ちてた花、去年は目も見えず、歩く事もままならず
それでも私の声を聞き分けて立ち上がって散歩に行ってくれた花、
今頃天国で、思いっきり走ってるんだろうなあ。幸せだったかな・・・
私にもらわれて。

etc・・・その2 奇跡はリンゴだけじゃなかった!

お昼休みのうちに月桂樹を葡萄と取り替えようと屋根に登ったら!!
月桂樹の枝を切っていくうちに、根元になんと・・・新芽だあ~。
去年の夏の連休に枯れてしまい、以来ほったらかしで半年以上。
とうに枯れたと思って、下さった方にも、月桂樹にも悪い事をしたと
思っていました。葡萄も同様で、トタン屋根の上であまりの暑さに
葉を落とし、枯れてしまったと思っていたのですが。どっこい生きて
ちゃんと若葉をつけていたのです。感動しましたねえ・・・。
「奇跡のリンゴ」の中に、人間に出来ることなんて何もないんだ、
どう頑張ったって小指にリンゴがなったり、しませんもんね。
人間は自然には逆らえない、人間が管理できたり、育てたりする
事は出来ないという事なのですが、本を読んだばかりでこんな
小さな奇跡にめぐり合えてヨカッタです♪
木村さんの畑のリンゴは、花が咲いた時に、ありがとうって声を
かけなかった樹が枯れてしまったそうです。

   090418_1606~01

月桂樹の新芽♪隣に葡萄も植えてます。
通りかかったら屋根を見上げて「ガンバレ~」って言ってあげて
もらえると嬉しいです(笑)
  

etc・・・

歯が痛くて腫れて大好きなコーラを朝から飲めないので歯医者に
行ったら「親知らず」が悪さをしておりました。お酒と長風呂を控える
ように言われて1日の楽しみベスト5の上位2位が出来なくなりました。
防水携帯なのに水没させてみました。洗い物してたら落っこちた。
・・・・本を読んで久々に泣きました

  090418_1517~01
「奇跡のりんご」NHKで放送されて大反響だった話が本となりました。
1日1件のみ、4名以上でしか予約が出来ない為、半年先まで予約の
出来ないレストランで出される「木村さんのりんごスープ」木村さんは
何十年も苦労して、青森で完全無農薬のりんごを作っている人です。
今でこそ、無農薬野菜は普及していますが、リンゴに限っては不可能と
言われていたその不可能をやり遂げた、木村さんの話です。自殺も考え
リンゴは何年経っても実をつけず。周囲に理解されず・・・それでも奇跡を
起こしたその頁は涙なしでは読めません。木村さんの生き方がすごい。

昨日はワインちゃんがオープンして以来、ランチにディナーに通って
下さってるお客様が、「1回<お一人様>して!」っておねだりしていた
のが実現。ありがとうございます。本当に嬉しかったです。1年前に
オープンして、こんな小さな、ヘンテコな店がこの大きな街で受け入れて
もらえるのだろうかと不安だった時に、ランチに来てくれて(2日目だった?)
ブログに「美味しかった。1晩経っても、まだ美味しさが忘れられない」って
ワインちゃんをのせてくれて、よし!やってける!頑張ろうって思えた
ワインちゃんにとっての恩人(勝手に思ってる)ありがとうまさのり☆君
(あ、名前出して良かったかしら)これからも頑張ります。
お1人様が居心地良く、気軽に入れる店でありたいです。

屋根の上に置いていた「月桂樹」が枯れ落ちてしまいました。
今から植え替えをしようと思っています。葡萄にしようかオリーブに
しようか・・・ワインちゃんだから葡萄かな♪







貝祭り

先日いらっしゃったお客様と、北海道へ行く話をしていたところ
貝、その中でも「帆立」がとりたて好き!との事で、では貝尽くし
でご用意いたしましょうか?で盛り上がり・・・本日は貝を色々!
ワインちゃんも、(私だけだけど)貝だーい好き♪なのでお客さん
として参加したかったぐらいです・・・。まず「色々な貝のサラダ」
生のトリ貝、帆立貝柱、ツブ貝をふんだんに。続いてアクアパッツァ
今日は「ほうぼう」とアサリをたっぷり。・・・いかつい顔の旨いヤツ!
  ほうぼう01

これでもかの貝尽くしは続きます。

     まて01

マテ貝とタイラギ貝のバターソテー。
次はメインディッシュ。「厚岸産 大きな帆立の丸ごとグリル」
残念ながら熱々で提供したかった為シャッターチャンス無し・・・。
最後は、帆立や筍を使った「貝の洋風炊き込みご飯」
参ったか~!って感じです(笑)これで大体3000円(お1人様)
やっぱりワインちゃんだからお肉も・・・とリクエスト頂きまして
お腹いっぱーい!幸せ~!また貝祭りやって下さい!!
とのお言葉を頂き、ワインちゃんも作り甲斐のあった楽しい夜
でした。前もっておっしゃって頂けましたらお好みの食材で
ご予算に応じてご用意いたしますのでご遠慮なくお申し付け
くださいませ。ワインちゃんも「貝」ばっかりのお店には目が
ないので色々行くのですが、どうしても「和風」に偏ってしまって
満足度イマイチなのですが(お気に入りの加賀屋にあった貝や
さんは潰れてしまったし!)こんな風に色々出てきたら大満足
なのになあ・・・(自画自賛か)
ワインはお料理に合わせて白ワイン。「ALOMO」チリのワイン
なのですが、今までチリのワインに持っていたイメージが払拭
される香り高く、すっきり辛口でこの時季もってこいのワイン。
ボトル3500円にて提供しております。ワインちゃんイチオシ。
今日の「食王」でもALOMOは大人気でした。カベルネだけじゃなく
シラーも入れてみようかなと思うほど、ワインちゃんではファンの
多いワインです。「あろ~も♪」って挨拶みたいで可愛いし(笑)

食王~ショッキング~

    090416_1729~01

今日はランチタイムを終えてから、中之島で行われた「食王」へ行きました。
飲食店向けのイベントです。200店近いブースが出て、食材やワインの試飲
販売が行われます。何か面白いものはあるかな~♪気になる食材やワイン
は名刺を交換して次回商談という形です。ワインちゃんが気になったのは
「南アフリカワイン」専門のお店。ここで「子供の未来応援ワイン」を扱って
いました。輸入1本あたり50円が現地の子供達の教育支援に使われます。
味も良く、そして気軽に飲めるお値段でしたので一度入れてみようと思います
缶に入ったスパークリングワインや、ドレッシング、関係ないのですが和食の
からすみや明太子が美味しかった~。日本の技術はスゴイ!!事を改めて
思い知ったイベントでした。こんな事出来るんだー!がいっぱい・・・。
洗剤とか、店舗運営に関するもの全般を置いてあるので、楽しかったです。
そしてまたお昼から軽く酔っ払ってしまいました(笑)だって1本2万円の
シャンパンなんかこんな時じゃないと飲めませんもの(何しに行ってる・・・)

ひめ鶏のグリル~山菜を添えて~ 850円

     090414_1847~01

皮をパリパリに焼き上げたひめ鶏のグリルに、旬の山菜を添えています
福岡産 筍、群馬産 菜花、山形産 こごみ、新潟産 うるい
お好みで「柚子胡椒」またはこちらも山菜の、岩手産ふきのとうで作った
「ばっけ味噌」をつけてお召し上がりください。どの山菜もこの時季しか
味わえない春の味です♪

おすすめワイン入荷しました。
スペイン 「グラディウム」 ボトル3000円
この値段ながら、しっかりした味わいでスペインの「今」が感じられます
なんとパーカーポイント90P獲得。この価格帯のワインではイチオシ!

~おまかせコースから~

ワインちゃんでは「おまかせコース」を3150円(プラス消費税)で
ご用意しております。前菜からごはんものまでのお得なコースです。
ご予算に応じて承ります。昨日はお1人8000円でのご予約を頂き
いつもは使えない(コストの問題で)食材も使えて張り切ってみました。


   豚01

前菜のあとに「スターアニスとセロリで煮込んだもち豚のスペアリブ」
こちらはゴマの葉にヤンニンジャンをのせたものでくるんでお召し上がり
いただきます。前日から煮込んでいますのでお肉も柔らかくなっています

   090413_2054~01

シーフードは「花ズッキーニに白身魚と海老を詰めて」です。
花ズッキーニに下味をつけて細かく刻んだ海老とスズキを詰めて・・・。
フォアグラが入ったハンバーグや、みすじのグリルの後は

    筍ごはん~01

旬の筍と、ほたるいかの洋風炊き込みご飯です。
鯛でとったダシやバターを入れて炊いてみました。








田中店長主催~ワインを楽しく語る会~

11日(土)は、1日店長の田中様主催のパーティとなりました。
素敵なお着物で「ワインちゃんの女将」楽しい夜の始まりです

  090411_1822~01

20名が集まってワイワイお外で大盛り上がりとなりました。

      090411_2138~01


約10種類のワインの試飲がメインの企画で、思った以上に皆さんが
真剣。ネタで仕込んだ「北海道の空港で買ったワイン」にみんな惑わされて
大成功(笑)国名が全部当たったら次回はワインちゃん無料ご招待!
だったのですが全問正解者はおらず(ホッ)お料理もどんどんなくなり。
苗字が同じなので「兄貴」と呼ばせて頂いてるお客様が1品こしらえて
下さいました☆きのこがたっぷり入ったクリーム煮、大好評♪

   兄貴01

初めていらしたお客様も、名古屋からいらした(ありがとう遠くから!)
お客様も、そしていつも来て下さってるお客様も、楽しんで頂けました?
仕事でアメリカから帰ったばかりのお客様からお土産に頂いたワインも
「ブラインド」に混ぜての試飲会でした。これがすっごいいい香りで
大人気。答え合わせの時に聞けば「現地でしか買えないオーパスワンの
セカンドワイン」・・・そりゃ美味しいはずだ・・・。美味しいワインを囲んで
皆がどんどん仲良くなって、輪が広がって。とても楽しく素敵な夜に
なりました。またワインちゃんで一杯やろう♪そう思っていただけたら
嬉しいです。そして店長&マネージャー。お疲れ様でした!
ありがとうございました☆

お花見弁当

  090411_1128~02

夜にいらっしゃるお客様とお話してる時に、お友達とお花見するんだ
けれどちょっと豪華なお弁当できませんか?という事で。平日なら
お断りするのですが、土曜日だし、作ってみました。
スズキのエスカベッシュ・ローストビーフ・ビーフカツ・もちろんハンバーグ。
ああそうだ。トリッパ食べたいっておっしゃってたからトリッパも!
昨日の夜から仕込みを始めて、今日はとってもいいお天気になって
楽しいお花見になりますように♪

本日ディナータイムはワインちゃん貸切営業です。1周年のイベントの際に
「1日店長券」を当てた(当たりなのか?)お客様が店長です。そして
お客様もたくさん集めて頂きました♪今日は「ワインについて楽しく語る会」
だそうで、ワインちゃんもワインの入れ替えを考えている時期でもあったので
新メニュー候補のワインを10本程、ボトルを隠しての「ブラインド」試飲して
頂いて、人気の高かったワインを仕入れる事にしました。楽しみです。
自信を持って仕入れたワインがどうなのか・・・お値段も国もすべてバラバラ
で揃えています。楽しい夜になりそうです。何が楽しいって今日は1日店長
にお任せして私が「お客さん」なことでーす(自腹なのが不満。)
「てんちょーう!ワインがないよ~」って言いたいです(笑)

北海道産アスパラ&インカのめざめ

   
   090409_1557~02

北海道から届きました♪大きなアスパラと、じゃが芋「インカのめざめ」
インカのめざめや新玉ねぎ、アスパラ、パプリカなどを鉄板で焼いて
これまた北海道で購入してきた「カチョカバロ」(チーズです)をのせて
「インカのめざめと春野菜の鉄板チーズ焼き  850円」の出来上がり☆

ランチのワインちゃん

珍しく(初めてかも)ランチメニューのご紹介です。ランチは11:30より
お米、もしくはハンバーグがなくなるまで営業しております。
大体14:00前後です。7席しかない為、多少お待ち頂く場合もございます。
オープン直後、13時以降は比較的スムーズです。
お待ち頂いてる間に鉄板にのせていきますので、お席に着いたらすぐに
食べて頂けるようにしています。また、店の前に並ばれていても、お弁当
を待っている方で、店内は空いている場合もございますので一声おかけ
下さい。サービス弁当(550円)は限定15個で販売しております。お電話にて
ご予約頂ければ、お時間に合わせてお作りします。店頭での販売も作り置き
はしておりませんのでお時間5~10分頂きます。また5個以上のご注文は
鉄板に載せられる枚数に限りがありますので早めにお電話お願いします。
店内のメニューも150円引きでお持ち帰り承ります。(850円商品は700円)

おすすめ・人気のメニューのご紹介

090408_1342~01
「厚切りベーコン&ハンバーグ  900円」
食べ応えのあるベーコンをハンバーグにトッピング。リピート率高し。

わさび~01
「洋わさびハンバーグ 850円」
洋わさび=ホースラディッシュですが、当店では北海道産の「山わさび」
をすりおろしています。酸味・辛味のバランスが良く、ご飯がすすみます。
お肉との相性が良く、ローストビーフには欠かせない薬味です。

他にも「全部のせ 1000円」(玉子・ベーコン・チーズがのってます)
「ビッグハンバーグ 950円」(普通170g。ビッグは230gです)
わがままリクエストも歓迎です。「ビッグの全部のせ」(1170円)や
「全部のせの玉子抜いて洋わさびに替える」などなど。
ステーキ&ハンバーグ 950円のハンバーグを普通サイズで!etc
ご要望にはお応えしますのでご遠慮なくお申し付けくださいませ。

狭い店でバタバタと営業しております。お客様にはいつもご相席や
お席の移動、快くご協力いただいて申し訳ありません。美味しい
ハンバーグを頑張って毎日焼いています。よろしくお願いします。



オオタニワタリ~山菜~

   オオタニワタリ01

茎ワカメ?ではなく、沖縄・石垣島の山菜「オオタニワタリ」です。
樹上や岩肌に着生する常緑のシダ類で、南九州や台湾にも分布。
観葉植物としても馴染み深いそうです。葉の長さは1メートル以上
にもなり、沖縄では、葉先のくるっとした独特の形の若芽の部分を
食用としています。コリコリした歯ざわりが特徴です。ワインちゃんでは
鉄板で焼いて付け合せにしていますが、珍しいのとその食感が大変
喜ばれました。同じような山菜、シダ類の若芽といえば、東北地方の
「こごみ」もそうです。でも葉の大きさや、肉厚なところが南国のシダ
ですね。味も全く違います。

はるばる来たぜ☆函館

4日、土曜日に飛行機で関空から北海道、函館空港へ向かいました。
娘が山村留学で1年間、長万部(から車であと30分)に暮らします。
函館で1泊し、朝早く起きて函館市場へ。活きたイカが1匹のっかってる
イカ丼を食べたかったのですが、目の前で見たら戦意喪失(笑)
娘は前日「活ぼたん海老」を頼んでお皿で海老がバタバタしてるのを
見て「・・・・無理。ママ無理。」食べないのかと思ったら「早く殺して」
なんだそりゃ。まあ人間なんてそんなもの。命を頂いてるのは分ってて
も自分でトドメは刺せないんですね。

  090405_0934~01             090405_0925~02      北斗~02


念願だった「いくら丼」に毛がに汁がついて1500円。安い・・・・。
この満面の笑みはなんだ。お腹いっぱい。
また「サービス」の小鉢(蟹味噌とかおひたしとか色々)が8皿くらい!
早起きして飲むビール(もちろんサッポロ)最高!もちろん市場で
農家のおばちゃんを見つけて、朝獲れたアスパラを送ってもらう手配
もしてまいりました。日曜日だったのでその日売ってたアスパラは
前日のものだそう。届くのが楽しみです。函館を満喫した後は、
私がずーっと乗りたかった♪「スーパー北斗」で長万部へ。張り切って
先頭車両の一番前の座席に陣取り、駅弁も「ツブ貝弁当」購入
忘れずにビールもね☆もちろんサッポロ。
北海道は2回目だったのですが(前回は青函連絡船)やっぱり雄大。
いつかこういうところで、のんびり暮らせたらなと思います。長万部
のスーパーでツブ貝がゴロゴロ入って300円で売ってたし・・・・。
色々楽しい経験が出来ました!今日からまた、大都会大阪で、
頑張ろうっとー!

明日は北海道はでっかいどうへ

  明日は私用兼美味しい食材(貝!貝!ウニ!)を求めて
北海道はでっかいどうへ行って来ます(コックさん置き去り)
皆さんに「テポドンに撃ち落とされないようにね」と声をかけて
いただき(泣)大丈夫かなあと不安になってまいりました(笑)
何事もなければ月曜日の夜に関空着です。
無事に行けるか函館市場~。

 もう行くのか02

普通ワンコという生き物は飼い主サマサマで、ご主人様の
帰りをひたすら尻尾振って待つイメージ。忠犬ハチしかり。
同じハチでも我が家のハチは目覚ましが鳴ろうが私が
起きようがマイペースで寝ています。(1回だけ出かける前の
オヤツをせびりに来るも、せしめた途端またベッドへ)私が
出かける時に声をかけに行くとこの通り。出て来もせず
「もう行くの~。バイバーイ」的な視線です。明日もきっと
こんな風に見送られて(見送る態度か)行って来ます。
ベッドをいくつもお持ちなのですから自分のベッドで寝て
いただけませんか?

鱸と海老の鉄板焼き~ホタルイカのソース~

     090402_1814~01

春に美味しい魚「鱸(スズキ)」は白身であっさりしているので
オイルと生のホタルイカで濃厚なソースに合わせて・・・・。
ワインがススム1品です。香草「ディル」をあしらってソースは
最後の最後まで、バケットにつけて味わってみてください。
来週、11日に「ワインちゃん1日店長券」を行使されるご夫婦
のご注文の品でした♪さあ来週は何をして盛り上がろう。
サブテーマは「ワインについて楽しく語る」に決まり、なーんと
奥様はお着物にて店長をされるそうです。素敵~♪色々と
企画を考えて楽しい時間でした。11日は貸切となりますが
参加されたい方(ワインを皆で楽しく飲みたい方に限る!そうです)
はお問い合わせくださいませ。

面白かった事~埼玉産 千寿葱~

先日、埼玉から叔母が来阪しました。さて、どこに行こう?
お昼にワインちゃんに来てもらってランチを食べてもらった際、
ほおずきトマトやソルトリーフにえらく感動してくれて、ぜひ
買って帰って家族にも食べさせたいとの事。じゃあ黒門市場
やいつもの八百屋さんへ行こうか・・・。道すがら、千寿葱と
いう葱があって、それを食べてみたいんだけど、百貨店で
お歳暮用に箱に入っていてすごい値段だったとの事。その
葱の存在は知ってましたので、「埼玉に住んでて埼玉の特産
が買えないの?変なの~」もちろん市場に行けばこちらでは
普通に売られています(下仁田葱より高い高級葱ですが)
叔母は八百屋であれこれ買い込み、もちろん千寿葱も買って
帰りました。変なの・・・埼玉から大阪に来て埼玉の葱背負って
帰るなんて(笑)

   090403_1350~01

この葱は、200年以上前の江戸時代から食され、それぞれ
屋号を持った農家が、何代にもわたり、育てています。昔は
一流料亭や、高級すき焼き店にしか卸されない料理人専用
葱でした。一般の葱より、身の「巻き」がしっかりとしていて
太く、煮ても崩れず、加熱する事によって甘みが増します。
一般の葱より糖度が高く、夏場でも10度以上を保ちます。
2~3月が旬で、この時季は糖度18度になる事もあるそう!
(メロンかい!)また、一般の葱は50~100g程度ですが
なんと1本250gを越える、ずっしりした葱です。夏場も作られ
ていて(葱には疲労回復効果や血液をきれいにする効果が
あります)ワインちゃんも家で焼いてみたのですがこの葱の
甘さに感激しました。ぜひお召し上がりくださいませ。

みちのくの星☆惜しかった~!

惜しかったです!花巻東!東北初の優勝旗が現実になりそう
だっただけに悔しい~!菊池君はすごいピッチャーでしたが
相手も強かった。いい試合でした。悔しかったろうなあ。

そんな花巻から車で10分の我が家から山菜「うるい」や
ばっけ(ふきのとう。「ばっけ味噌」を作ります)たらの芽など
山菜がもっさり届きました♪画像は「うるい」です。
天ぷらが美味ですが、焼いて食べてもとても美味しいです

お知らせ☆
今週土曜日(4日)はランチは通常営業です。ディナータイムは
前日までにご予約がなければお休みさせて頂きます。

090402_1647~01


