

ビアガーデンに行きました♪

午前中に投票を済ませ、夕方から梅田第1ビルの「神仙閣」のビアガーデン
に行きました。難波から四つ橋線に乗ったのですが、どの車両に乗ればいいか
とか出口は7-Aとかきちんと調べて余裕を持って家を出たにも関わらず。
電車に乗って、豊臣秀吉の晩年の人生を読みふけっていたら「次は玉出~」
アレッ??もしかして逆向きに乗ってるぅぅ(泣)そんな事ばっかりやってるので
私たちは必ず現地集合でお誕生日でもない限り、着いたもんから飲み始める
という暗黙のルールがあります。今年初めてのビアガーデン!(もう夏も終わり
なのに)楽しかったですね~。あの開放感。何故あんなにテンションが上がる
んでしょうね。日曜日だから空いてるかと思いきや、半分以上埋まっていて
巨人VS阪神をやっていたのですごい活気でした。美味しいとか美味しくないは
別問題で、楽しかったです。縁日みたいで♪中華バイキング&バーベキュー
&ドリンク飲み放題で3500円(時間制限なし)はお得☆

   ビール
 阪神も勝ったし♪いう事なし♪お腹イッパイイッパイ食べて満足したはずなのに
何故か心斎橋のタイ料理をパクつきながら飲みなおす・・・。
それもカレーだヤムウンセンだのまたガッツリ食べてる(泣)恐ろしい・・・。
さて、今日もワインちゃんは加茂茄子、きのこ色々、九条葱などなど
美味しい野菜を取り揃えてお待ちしております♪
・・・今朝「化粧水」と間違えて「除光液」を顔にいっぱいつけてしまいました。
まだ顔がヒリヒリしています。目が悪いって損な人生です。

   

秋刀魚のオイルサーディン

   090829_1813~0001

私が1人飲みしに来てくれたゆきちゃんと話してる間にコックさんが何やら
作っていたのは感じてましたが・・・「ゆきちゃん秋刀魚のオイルサーディン
食べるぅ?」で。出てきたのがコレ♪デカ・・・・。オイルサーディンって
こんなんやったっけ!!(イメージ鰯。そしてちょっぴり)脂ののった秋刀魚
のオイルサーディン。美味☆・・・これでお腹イッパイになりそうです(笑)

明日は選挙ですね。国民の義務。今日いらしたお客様とは必ず選挙の
話題になりました。こういう事って初めてです。きっと投票率高いんでしょうね。
もちろん私たちも行きます♪

ワインちゃんてんてこまい

本日金曜日、ワインちゃんてんてこてこまい。7席しかないハズなのに
開店直後からフル稼働・・・・。来客人数17名。お断りしたお客様3組。
・・・さぞやワインが空いたろうと思いきや3本(アレッ?ワインちゃんなのにぃ)
ワイングラスが足りなくなる事態はよくありますが昨日は久々にビアグラスが
足りなくなりました。色々な日がありますねぇ。コックさんはひたすらお料理を
作り続けて疲れ果ててました(笑)お客様がゆっくりワインを楽しみながらだと
お料理もペースが作れるのですがワイン以外だとお客様のお食事のペースも
早いので追いつかない事も・・・。すみません。
さて 先日の好青年ご来店のミーツの取材。来週発売の「Meets」届きました♪

   090828_2331~0002

   090828_2331~0001

おお☆1ページ使ってどどーん☆スゴイ♪そして美味しそう♪素敵♪
そして大きく「ワイン」♪わーい♪ワインいっぱい飲んでもらえそうですね♪
最近のお気に入りのワインを載せてもらいました♪
・・・常連のお客様方にはたくさんのブーイングを頂きましたが(笑)
これっきりにするので許してくださいませ。

Happy Birthday

ご予約を頂く際に、お誕生日とお伺いすると少し緊張します。
1年に1度しかないお誕生日のディナー。特別な夜にワインちゃんを
選んで頂いたお客様に満足していただけるお料理、そしてワイン・・・。
昨日はたまたまお誕生日のご予約が2件入りまして、お客様から
お料理のグレードアップ、鮑を入れて欲しいとのこと。

  090827_2158~0001
アワビをメインにしてしまうと、すごい金額になってしまうので海老や帆立
と一緒にシーフードのグリルにしてお出ししました。豪快に1皿で。
お2人様だったのであえてケーキはせずに、生クリームと蜂蜜を使った
ブラマンジェに。桃をあしらって。

  090827_2139~0001
まだ未完成のうちに撮ってしまいましたがプレートにグリーンをのせて
カシスのソースを流してもらって・・・。お誕生日のデザートっぽくなったかな?
フォアグラと加茂茄子とハンバーグの重ね焼きや、みすじのグリル、
冷製のカッペリーニをコースに入れて。素敵なお誕生日になったかな?
どちらのお客様も素敵なカップルで、私たちも幸せな気分になれました~♪
誰かの幸せな日の、小さなお手伝いが出来たとしたら、素晴らしい事だと
思います。お誕生日や記念日、ご予算やお客様のお好みに応じてお料理を
お作りします。「私の時は、ツブ貝とムール貝の前菜でメインはムール貝とアサリ
のパスタでね・・・」とコックさんにおねだりしたら「オマエは店を間違えてるやろ」
ワイングラス買ってもらったんだから貝やさんに行け。だそうです(>_<)ケチだ・・・。

デブグレ・・・・。

イタリアングレーハウンド・・・紀元前から貴婦人のペットとして飼われ
「イタリア・ルネッサンスの誇り」と言われ、小さな頭部、美しくアーチを描く
背中の線、光沢のある毛、優美なスタイル・・・・古代から絶大な人気を集める
・・・・ハズ。ウチのコも・・・・。知らないうちになんなんだぁぁ(泣)

  090828_0231~0002

ただのデブグレになってます(TOT)なんか入ってるん?ってぐらいボッタリした
お腹・・・あの、シュッと引き締まったナイスバディはいずこ。誰だアンタ。
いつもおやつ代わりに与えていた「牛すじ」をやめてご飯も野菜中心にする事に。
あんまりデブになると細い脚が体重を支えきれなくなって骨折したりしちゃうそう。
家にいる時はたいてい私のお腹の上か、足の間にすっぽりハマっているのですが
ここまでデブになると重い・・・。飼い主の責任です(泣)だってアイス食べてると
じぃぃぃーーーっとつぶらな瞳で見つめるんですもの。あげない訳には・・・。
また嬉しそうに食べてくれるし・・・。心を鬼にしてダイエット生活!!
2匹仲良く人のベッドを占領して(しかもおもちゃだらけにして)熟睡・・・・。
私はベッドの隅っこでワンコ達の邪魔にならないようにちんまり寝ます(笑)   

小さい秋

昨日は外に置いてある植木鉢に鈴虫がいたようで
お外のお客様と「これ以上のBGMはないねぇ~」と聞き惚れてしまいました♪
今日も素敵な鳴声を奏でてくれるかな~♪
・・・うっかり画像を転送する前に携帯を預けてしまったので今日は画像がない
寂しい感じでお送りします。昨日の冷製カッペリーニ美味しそうだったのに・・・。
ちょっと涼しくなって夏も終わりだなあと思うやいなや、市場では「松茸」が。
なんと岩手県産5本入りが2万円でございました。ビックリ。子供の頃はそれこそ
お味噌汁も松茸、ご飯も松茸、野菜炒めなんかにも「無駄に」入っていたアイツが
なんと2万円とは(笑)祖父が健在だった頃は、松茸が生えてる場所はたとえ息子
にも教えない!と言っておりましたが本当だったようで祖父が亡くなってからは
めっきり食べておりません。(父は何故か松茸にあまり興味なし)
今年も祖父のポイントにはたくさんの松茸が生えているのでしょうか・・・。
あのじいさんもう何年も見てないねえ。なんて言いながら(笑)ああもったいない。
ワインちゃんももうじき、きのこをたっぷり使ったハンバーグや、洋風炊き込みご飯
をしようと思っています。(松茸は無理ですけど)


フランス産鴨肉のグリルと京しずく

き。き。昨日は「ワインちゃん」のくせにあるまじき失態をおかしました。
・・・・・売るワイン(白)がなくなるなんて!!セラー空っぽ(泣)
暑い日が続いたのでそれでも白はストック多めにしていたのですが・・・。
ワインちゃんにワインがないなんてパン屋さんにパンがないのと同じだぁ!
すみませんでした!閉店する時にすっごい量の空瓶でビックリ。7人しか
入れない店のはずなのに20本近くあいてるなんて!

   090825_2003~0001

こちらはフランス産の鴨肉のグリルです。付け合せには「京しずく」という
身がしっかり詰まった茄子。北海道の北あかり。ソースはいよかんピールと
マルサラ酒で甘めに仕上げて50年熟成バルサミコソースをかけています。
赤ワインにぴったりのソースです。大変喜んで頂けてもう1皿召し上がって
頂きました。そのときのお客様からお尋ねがあったのですが、以前に来た
時とソースや付け合せが違うんですねとの事ですが、違います。毎回
お客様が召し上がっているお飲み物や、ご予約頂いた時点で前回のご来店
日、その時に何を召し上がったかで、また前回とは違う味で楽しんで頂こう
と思っていますし、付け合せのお野菜も、ソースに使う野菜もその日に一番
美味しいものをご用意しております。重めの赤ワインを飲まれているお客様
と、甘い梅酒を飲まれているお客様とでは同じお料理でもソースを変えて
提供しています。昨日はお客様のリクエストで「桃」を使った冷製スープや
フォアグラのポワレに桃の赤ワイン煮を使ったりもしました。
楽しいワインちゃんな夜でした♪酒蔵カラッポになっちゃいましたが(泣)
あきちゃん赤ワイン飲ませてごめんなさい(TOT)

野菜サラダ

野菜の値段が高騰中だそうで。そう言えばスーパーに行くと
レタスもじゃが芋も結構なお値段で売っています。いつぞやも
こんな年がありましたが、一番高いのが野菜サラダで肉食べる方が
安くつくんちゃうんかいって。そんな野菜サラダです☆
(ワインちゃんの野菜サラダは今のとこ値上げせずに頑張ってます)

   090824_1832~0001
レタス、サラダほうれん草、アスパラ、パプリカ、島オクラ、北あかり
上にのっている実は「ツルムラサキの花」です。ちょっと粘りがあって
なかなか美味しいです。ソルトリーフものってます。トマトは北海道の
「下川トマト」最近はこのフルーツトマトが一番美味しいです☆
今日はハラペーニョを買ったのでサルサソースを作りました。暑い日が
続いたので何かパンチのあるソースが食べたくて。暑い日が続いて
エアコンをつけたまま寝てしまったり、寝苦しかったりで、体力も胃腸も
弱っているはずです。普段なんてことなく食べているもので蕁麻疹が
出てしまったり。栄養のあるものをしっかり食べて風邪など引かないように
しましょう。

夏も終わり・・・・。

昨日の日曜日は皆で箱作まで行きました。恒例バーベキューです。
小さい魚がたくさん泳いでいたり、カニがいたり・・・。皆でビールやワイン
をしこたま飲んで夏を満喫して来ました♪この夏最初にして最後の海水浴
をしました~。楽しかったです。ビール飲みながら高校野球見て。いかにも
正しい「日本の夏の過ごし方」って感じで(笑)花巻東は負けちゃいましたけど。
↓誰もいない海にはしゃいで走って行くチヒロック。
     SA3B00030001.jpg

今日は「シモジマ」で講習会がありました。筆ペンを使ってのPOP文字講習です
いつも筆ペンでメニューを描いてるので行かねば♪楽しみにしていました。
2100円で2時間ほどの講習でした。男性も3名ほどいらっしゃいました。
飲食業の方が多かったようです。いつも買おうかどうしようか悩んでいた筆ペン
(400円位するのでハズレだったら悔しい)を使っての講習でしかも「やっぱり
安いペンとは書き心地がちっがーう!」事が分かっただけでも行って良かった(笑)

   ごまぷりん
 
 基本を教わってから最後にこんな感じでおのおの好きなPOPを1枚仕上げて
帰ります。皆さん「今月のオススメ!」とか「ハロウイン SALE」とか・・・色々。

   090824_1703+01_convert_20090824182149.jpg
 

 私は「祝☆優勝」・・・・幻に終わった花巻東高校優勝!のPOPを書きました。
好きな事書いていいんですもん。なんかどうしても「自分の字」になってしまうので
それをなんとかしたいのでまた参加しようと思います。別に自分の字でもなんの
不便もないような感じですけど。楽しかったです。
そして帰りには講習に使った筆ペンを買ってしまいました。

シーフードのグリル

SA3B00010001.jpg

2日続けてシーフードになっちゃいました・・・。フランス産鴨肉や和牛も
ありますが画像にするとイマイチなんですよね・・・色合いが(泣)
海老・帆立・蛸などのグリルに、インカのめざめ(じゃが芋)とオマール海老の
コンソメを使って作った濃厚なソースを絡めています。

昨日の夕方に携帯を床に落として、今年に入ってすでに3回目の修理・・・。
床に落としたと言ってるのに「水没ですね」水没マークが出てるから。
違いますっ!水没だとしたら前回の水没の修理がちゃんと出来てなかった
んじゃないんですかっ!(言いがかり)代替機を渡されたのですが
「こちらはお客様の機種と違って防水携帯ではありませんので・・・」
しつこいな(笑)だから水に落としたんじゃなくって床やっちゅうとんねんっ。
前科2回あるので仕方ない。おとなしく聞いておこう・・・。私が悪いんやし(泣)
「代替機を水没させた場合10500円頂きますので」ってまだ言うか・・・。
そこまで言うなら代替機も防水にしてください(ToT)/大体、防水携帯が
水没ってCMでやってるみたいにプールの中に入れてる訳でもないのに・・・
ブツブツ(なんか納得いかない)そんな訳で使い方も分からず画像もなんか
落ち着かない感じです。


今日の「花巻東VS明豊」いい試合でした☆菊池君が途中降板でハラハラ
(追いつかれたし!)しましたが、最後は取り返して見事にベスト4!!
優勝が夢ではなくなりました~♪

世界3大貴腐ワイン♪


  090820_1748~01

スゴイですねぇ♪花巻東高校!岩手県民の悲願「岩手県に優勝旗を☆」
叶えてくれるかもしれません♪優勝したら岩手ワイン大盤振る舞いしようかな
(・・・誰か飲みたい人がいるのだろうか。結構美味しいんですよ!)
さて、昨日はいつもワインちゃんをご利用いただいているお客様からワインを
頂きました♪旅行に出かけられたそうで、そのお土産だそうです。
旅行に出かけた先でワインちゃんを思い出して頂けるなんて嬉しい限り☆
「トカイワイン」(ハンガリー)です。世界3大貴腐ワインの1つです!ワーオ!
貴腐ワインというのはある特殊な環境でないと育たない貴腐葡萄で造られる
ます。フランスのソーテルヌ、ドイツのトロッケンべーレンアウスレーゼと
ハンガリーのトカイワインが3大貴腐ワインですね。なかなか日本では
「デザートワイン」という習慣が根付いておらず、きちんとした(?)フレンチの
お店などに行かないと楽しめないのが現状でしょうか。ヨーロッパではもちろん
古くから親しまれています。超・甘口の琥珀色のデザートワイン。
「あ~。チョコがたーっぷりかかったドーナツ食べたいぃぃ」と思いました(笑)
せっかくなのでいちじくとトカイワインでコンポートを作りました♪お食事の後は
やっぱり甘いものを口にしたくなるのは全世界共通なんですね~。

   D1000452.jpg
 こちらは、そのワインを頂いたお客様にお出しした、昨日のオススメ
「有頭大海老と帆立の鉄板焼」です。これぐらい大きいと食べ応えありますね。

オクラの花と有頭大海老

・・・昨日はお昼に買出しに出かけたコックさんが「自転車の鍵を失くした」
営業が終わってからお腹ぺこぺこなのに心斎橋まで自転車の鍵を
壊しに行きました。心斎橋で何を買出しなんっ?と聞いたら「・・・帰りに
スニーカー見ててさあ」腹が立つ事この上ない。心斎橋の路上でドライバー
でガンガン自転車の鍵を夜中に壊すなんて・・・自転車泥棒みたいじゃない!
・・・・ところがオマワリさんもスルー。ええっ?怪しくないのっ?普段普通に
乗ってる時はわざわざ止めて免許証確認するクセにっ?人通りの多い所で
わざわざサビついたママチャリの鍵壊してまで盗むワケないですけど。
素通りされるとなんか不安。これでミナミの治安は大丈夫なのかしら・・・。

 090819_1713~01


今日のオススメは「オクラの花」です。食べられるんですね。花ズッキーニ
みたいな使い方をするようです。フリッターにしたり、リゾットを詰めたり
イタリアンな感じもいいけどワインちゃんはハンバーグを詰めてみましょうか♪
比較対照に島オクラを並べてみました。かなり大きい花です。
それともう1つは、有頭大海老。豪快に鉄板で焼き上げます。レモンをしぼって
・・・キンキンに冷えた白ワインかな~♪スペインの白が合いそう♪
最近個人的に気に入っている辛口のロゼでもアリかも・・・・。どっちにしろ
お酒くださーい♪な1品ですね。
小さなお店ですので、あらゆる食材が人数分揃っている訳ではありません。
ご予約を頂く際に、なるべくヒントをいただけたら幸いです。お肉が好きだとか
白ワインを飲もうと思っているとか・・・・。例えば4名様のご来店で、いらしてから
コースのご注文を頂いても充分なお魚がない場合もございます。逆にご予約で
お伝えいただけると、じゃあ鯛を1匹まるごと仕入れてアクアパッツァにしようか
などとご希望にお応えやすくなると思います。
・・・初めてのご来店の場合は難しいかもしれませんが、ワインを選んで
「このワインに合うお料理をおまかせで」とおっしゃるお客様も多くいらっしゃいます
もう1年も利用して頂いてるのに「メニュー見た事ない」とか(笑)どんな事でも
お気軽におっしゃってくださいませ。

090819_1706~01
  

  

You are so happy♪

    090818_1428~01

待ちに待ったワインがやっと入荷しました♪フランス ロワールのビオワイン
生産者クリスチャン・ショサール氏のネゴシアン事業のワインです♪
「Happy」はスパークリングです。シュナン・ブラン、ソーヴィニヨン・ブラン。
エチケットの可愛さももちろんですが、ふくよかで柔らかく、厚みのある味わい。
お誕生日や、いいコトがあった日に、ポン!と開けたいスパークリングです♪
「Cool」は白ワインです。こちらはビオディナミで育った葡萄を買い付けています。
香ばしい香りや、ハーブのグラッシーな香り、フレッシュな酸がワインの味を
引き締める。溌剌とした、いかにも「Cool」なワインなのです。
もう1本「You are so nice」は赤ワインです。こちらのセパージュは「コー70%
ガメイ30%」です。しっかりしたボディに果実味たっぷり。スパイシーで若々しい
タンニンと酸が特徴です。お料理や、気分に合わせて「You are・・・」シリーズを
ぜひご賞味くださいませ。だけど何でフランスのワインなのに英語なんでしょう。
美味しかったら何語だろうとどこのワインだろうと関係ないですけど(笑)

京都 ルーブル展へ行きました

京都へ「ルーブル展」を見に行きました。帰りは美味しいものを食べて来よう!
レースを編む女や、大工ヨセフがすっごく楽しみだったのですが・・・・。ハテ。
何だろう。この違和感は。人がたくさんだからもあるけど・・・・。なんでしょう。
だんだん首も痛くなってくるし(泣)←まん前で見ないと人の頭しか見えないし
かと言ってまん前だと照明が反射してよく見えない・・・。ほとんど見てから
なんとなーく「あ。日本で見てるからか」と思えてきました。本当のルーブルも
行った事ないのですが、遥か昔に「ヴァチカン美術館」を見学した時に、ヴァチカン
自体も世界遺産だし、絵が飾ってある建物がすでに遺跡。そして街の空気、
雰囲気。こういう歴史ある街だからこそミケランジェロやダヴィンチが生まれた
んだろうなあと・・・納得。日本で、せせこましくキチキチと飾ってあっても何となく
ありがたくなかったのでした(私は)荘厳な、というか静粛なというか、そういう
雰囲気がなかったんだなあ。贅沢言うな。じゃあパリまで見に行けよ!って話
なんですけどね~。とりあえず絵はじっくり鑑賞して切手オタクには外せない
記念切手を買って来ました♪

その後はウダウダと歩いて途中の神社仏閣を眺めたりしながら祇園へ。
夜にしっかりお肉だの天ぷらだの鱧だの食べたいからお昼は軽くていいよね・・・
なんて言っていたのに。川向こうから見たら「あのお店ステキ!」というお店が
あって・・・お店側にまわったら「伊藤ダイニング」あーあ。ステーキ屋さんね。
しかし軒先のメニューに「1000円でスプマンテ飲み放題」ココに決定☆
・・・大阪にもあるお店やのに(笑)

  伊藤ダイニング
目の前でシェフが焼いてくれるんですよねぇ♪(ランチタイムのピークだったので
すっごい緊張感で話しかけたり出来る雰囲気全くナシ。見守るのみ)コックさんは
ステーキの時にグラスで赤ワインを注文していましたが私は最初っから最後まで
シュワシュワを・・・。←しかも食後の紅茶も断ってもう1杯おかわりをする卑しいヤツ。
モトを取ってやろうとかね、そういう気持ちじゃないですよ(6杯位飲んだけど)泡が
好きだからですよ~。呼ばなくても絶妙のタイミングで注ぎに来てくれるからつい・・・。

聖徳太子の五重塔や(仏像がみんな左手がなくて何でだろう?って思って聞いたら
全部盗難なんですって。手ばっかりどうするんだ。罰当たりな)コックさんは途中で
WINSを見つけて馬券買いに行ったりもしましたが。京都を満喫しました♪

  090815_1518~01
猪年生まれの神様。(確か)猪の置物におみくじが入ってて可愛らしい♪(子年やけど)
晩御飯は先斗町に行こうか~♪と、鴨川で休んだりしながら先斗町へ。
そういえば昔、「貝づくしのお店」があったよね!・・・お盆の真っ只中にね、貝を食べる
チャレンジャーな事はしませんが。メニューだけ見ておこう。コックさんをうまく丸め込んで
入っちゃうって手もあるなあと思ったのですが、残念。お店ごとなかった(泣)またか・・・。
お肉食べちゃったし、もうアラカルトで頼んでワイン1本か2本でいいよね。ぐらいの感じ
だったのですが、先斗町で見つけた「葱屋 平吉」に目が釘付け(笑)葱専門店だあ!
いつもいつも脇役の葱が主役☆「九条葱」「下仁田葱」「千寿葱」「淡路玉葱」ときた。
迷わずGO♪ワインをしっくり飲むはずが葱まみれディナーです。

   しもにた
 ↑これは「黒焼き」の下仁田葱。真っ黒いところは外して、中の甘~いトロトロな部分を
いただきます♪玉葱もあります♪ガッツリ「鴨と葱の鍋」だの九条葱ぬた和えだの
葱のかき揚だの注文してからに「どこがアラカルト頼んでしっくりワインやねん!」
コックさんは「生姜サワー」がお気に入りでパカパカ飲んでるし!しかも〆の雑炊も
しっかり完食☆もう立てないかも・・・というぐらい満腹。しかも血液サラサラになっちゃう♪
大阪にもあれば週に1度は通いたいぞ!(残念ながら東京と京都のみ)わざわざ行っても
いいな~。しかし同じマニアックな食材なのに貝は受け入れられず、葱は流行ってるって
納得いかないなあ・・・葱は切らなかったら明日も使える食材だけど、貝はその日の
うちに使い切らないといけないロスの多い食材だからかな・・・。その分がどうしても値段に
なるもんな。と1人で分析。法善寺横丁の「貝や」さんみたく席数が少なくて「今日はもう
これがなくなったら閉店!」ぐらいじゃないと・・・。あ。ウチもだ!
まあ、そんなお盆休みでした。出かけたのはその1日だけであとはワンコとジョギング
したり、朝から高校野球に夢中。昨日が花巻東の試合だったら甲子園行ったのに~!
映画で観ようと思っていたのにいつの間にかDVDになっていた「チェンジリング」
(子供が誘拐されて傷ついて悲しみに暮れて哀れなはずの母親が、アンジェリーナ
ジョリーが演じると何故にあんなに美しいの!)や「ワールド オブ ライズ」←役作りか
知らないけど途中までラッセル・クロウのデブっぷりを受け入れられなくて話に入って
いけず(泣)グラディエーターの強くてセクシーなクロウ様はいずこへ・・・・。
また今週から張り切って営業致しますのでよろしくお願いします♪と言いつつ。
本日はご予約がないので閉めて帰る可能性もございます。(なんだそりゃ)





お盆休みをいただきます

昨日のワインちゃんはご予約で満席だったのですが・・・・
そのご予約までの時間も分刻みで回転する忙しい営業となりました。
ワインちゃんの小さなセラーも空っぽになる勢いで。ありがとうございました。
色々美味しいお料理があったのですが忙しくて何ひとつ写真が撮れず(泣)
今日はランチはお休み。2人で高校野球を聞きながら大掃除をしました。
ディナータイムはご予約のお客様で満席となりました。明日から16日まで
お盆休みを頂きます。また来週、お待ちしております。

 090809_1438~01
 
画像は記事とは全く関係のないワンコ・・・・。
支笏湖でなにやらもの思いにふけっております。何も考えてないくせして
時々こうして「凛々しい」カオをするので抱きしめたくなります(親バカ)
この後飛び込もうとしたので「大きいお風呂」だと思ってたのかも??

お薦めワイン~セリェール・ピニョル~

北海道は気温20度。そして湿気ナシ!長袖でも涼しい位だったのに
(でも現地の人には「今日は暑いですね~」と言われてビックリ。大阪来たら
発狂するほど暑いですよ。と言っておきました。)今日は甲子園で岩手県代表
花巻東高校の試合がありますが大丈夫かな~菊池君・・・この暑さ。
みちのくの星☆頑張って欲しいです!
こんな暑い日はやっぱり泡か白ワインがお薦めです。もしくは1杯目はビール!
グビグビ飲めるスッキリしたやつ!

  ピニョル

こちらはエチケットからしてスッキリ涼し気なスペインの白ワインです
「ヌエストラ・セニョーラ・ポルタル」(名前はちょっと暑苦しい感じですが)
このピニョル、2003年ヴインテージはパーカーポイント90点を獲得。
パーカー氏に「驚くべき価格」「ケース買いするべき」と大絶賛されています
特徴は複雑な香り。そして余韻。トロピカルフルーツの香りにライチを思わせる
アロマ。フレッシュで滑らかで心地の良い酸味。前菜やシーフードに合わせて
美味しく飲める1本です。

ムール貝の冷製

貝好きの私としましては、メニューに「貝」とあると飛びついてしまいます。
北海道旅行の際も、サービスエリアにあるお店の「浜焼き」なるものの
「帆立串焼き」500円とか「アカニシ貝串焼き」400円などには、見境なく
注文しておりました。ビールも飲めず、絶対冷めてて固くておまけにおまけに
「オマエ達、国産じゃないだろう!生じゃないだろ!」って突っ込む事も承知の
上です。そして案の定、固くて醤油辛くて中は冷たいんですけどね。
貝を食べてる自分に満足☆(満足したくはないのですが)大阪に戻って出逢えた
美味しい貝~(泣)広島産ムール貝です。大きくて身もプルプル!
・・・しかもツブ貝食べて昨日歯が割れてビックリです。でもやめられない~

    090811_1820~01
さっとボイルして、冷製にしました。ムール貝は臭くて嫌いとおっしゃるお客様も
多い食材ですが、それはきっと、冷凍の、外国産の(だから悪い訳ではないですが。
イタリアのムール貝は毎食食べても飽きないくらい美味しいし。)です。
ぜひ一度、味わってみていただきたい一品です。貝に目覚めてしまうかも~♪
ワインによく合いますよ☆
それともう一品は、最近ハマりつつある「燻製作り」

   090811_1821~01
うずらの玉子の燻製です(これは自分で燻製したものではありませんが)
ベーコンやチキン、帆立・・・何でも燻製にしてちょっとずつ前菜にのせています
夏っぽく氷の器に入れてみました☆ハンバーグの燻製はどうかしら?などと
考えているだけでも楽しいです。実家の父親はドラム缶でマイ燻製機をこしらえて
よく庭で食べたのを思い出します。サンマの燻製とか、椎茸の燻製とか(笑)
チャレンジャーな父はなんでも入れちゃう(泣)飽きたのかして今はありませんが。
思えば贅沢な生活をしていました。友達が、わざわざお金かけてキャンプに出かけて
毎回感動して帰って来るのですがちっともそそられない・・・何故かしら?と思って
いたのですが、田舎で毎日キャンプみたいな生活してたからですね(笑)


北海道へ行って来ました。

週末は、4月に続き、山村留学している娘の学校行事に参加する為に
北海道へ行きました。娘が夏休み中は暑い大阪ではなく、岩手のじいじの家に
いると言うので、じゃあ車で行こうかなあ・・・1000円だしぃ。と軽い気持ちで
車で行く事にしました。ワンコ達も連れて行けるし!
ところが前日になって、青森→函館間のフェリーを確認すると満席・・・・。行けば
乗れると思ってただけにビックリ。そりゃ夏休みですもんね・・・。行ってキャンセル待ち
をして、ダメだったら車は青森に置いて函館でレンタカーすればいいかとなーんの
計画性もなくいきあたりばったりで出発~☆夕方に青森に着いたのはいいのですが
道路はあちこち封鎖で大渋滞・・・なんだなんだ??と思っていたら当日は日本3大祭
青森のねぶた祭りの最終日!聞いてないわよー!でも偶然「山車」を見かけたのですが
すっごい迫力!大感動でした。花火も大きいし・・・・ってそれどころじゃない。フェリーの
キャンセル待ちをしないと!すっごい遠回りをしてなんとかたどり着いたのですが
キャンセル待ちも行列・・・嫌な予感。ここまで来て北海道行けなかったら笑い話じゃ
済まない(泣)15番目だったので15台キャンセルが出ないと乗れないんですよね。微妙。
などと思っていたら、案外あっさり乗れました♪トラックが1台キャンセルになるとかるーく
20台位乗れるそうで。出港までワンコと花火見物までしていました。
学校の行事に参加し、娘を連れて洞爺湖で1泊。ここでもラッキーな事に毎晩花火が
あがるそうで、天神祭りも淀川もPLも見ていない私には2日連続でこの夏初の花火でした。
ペットが一緒に泊まれるという理由だけで選んだホテルだったのですがお風呂も贅沢で
食事も美味しくて大満足でした。ホテルの方もワンコの名前をちゃんと覚えててくださって
とても感じが良かったです。次の日は昭和新山を見て、それから支笏湖に向かいました。

  090809_1436~02
娘が白鳥のボートに乗る!とうるさいので乗ったのですがいちばんはしゃいでたのはワンコ。
大ハシャギでウロウロして身を乗り出してあげくに飛び込もうとする始末(笑)最深部360M
の支笏湖の深さは日本2位(1位は秋田 田沢湖です)名物の「ヒメマス」(アイヌ語で「チップ」)
を食べて大満足♪途中で「美笛の滝」という看板を目にしたので軽い気持ちで見てみようと
思ったのですがどんどん深い獣道になり・・・徒歩15分て不動産屋の徒歩15分か?なんて
悪態つきはじめた頃・・・降りて来た方(本格登山装備)「今熊の糞があったから降りて来た」
と言われて、そんなデンジャラスな冒険をするつもりではなかったのであっさり断念(笑)

  090809_1239~01
でも道すがら、CMに出てくるようなキレイな景色の連続に、癒されました~。水がすっごく
冷たくて美味しくて(北海道はアルカリが強いです)熊に会わなくてヨカッタ・・・・。
今回、行きも帰りも道中はものすごい雨。ですが北海道にいる間だけは晴れていました。
帰りも、太平洋側は大雨でしたので、岩手で娘を降ろしてから、日本海側のルートで
帰って来ました。新潟までは雨でしたが、後は晴れていて、初めて「黒部館山」も見たし
「親不知」の絶景も・・・。なかなか良かったです。1日ズレていたら静岡の地震で
危ないところでした。最近は高速道路のSAにドッグランを併設している所も多く、ペットを
連れての旅行も楽しめます。ワンコ達はどこへ行っても「カワイイ~」と、かまってもらえて
ずっとゴキゲンでした☆ただ昭和新山だけ「熊牧場」で身の危険を感じたのか震えっぱなし。

一足早くお盆休みをした感じです。ワインちゃんも14日からお休みですが私はどこへも
行かずにひたすら、本を読むかDVDを観ます。あ、リチャード・ギアの「HACHI」だけは
行こうかな♪忠犬ではないけどハチの親としては。「信長の棺」シリーズを読破したいです



  

You are so bubbly~スパークリング~

   090805_1455~01

やっと来ました♪こちらのなんともキュート☆なエチケットのワインは
フランス ナナ・ヴァン・エ・カンパニーという、ロワールのビオワイン生産者として
名高いクリスチャン・ショサール氏のネゴシアン事業です。
「You are so bubbly」はその名の通り、「泡」です(笑)ロゼですが辛口。
しっかりした泡立ちと心地の良い喉越しです。カベルネ ソーヴイニヨン50%
グルナッシュ30% サンソー10% コー10%
・・・どんなお料理に合わせるかというより、可愛いから(画像には写ってませんが
コルクではなく「王冠」なのがまた可愛い)いいじゃない?皆でワイワイ飲めて
お誕生日やクリスマスなんかに開けたら楽しそうで♪
Fine の方はシュナン ブランを使った白ワインです。その名の通り「フアィン」な
味わい(どんなんだ)青リンゴや洋ナシ、ピチピチとした微発泡の刺激が心地よく
超 辛口。シャープな喉越しです。生ガキなどと合わせたいワインかも・・・・。
こちらのワインはこの1本づつのみの入荷です。来週あたりに同じシリーズの
「You are so happy」(白・泡)と「You are so nice」(白・辛口)が数量限定で
入荷します。「なんでフランスのワインなのに英語なんだろう」などと突っ込まない
で下さい(笑)美味しくて楽しい時間が過ごせたらそれで良し!って事で♪

昨日の出来事☆

昨日のディナータイムは我が愛読書「Meets」さんの取材が・・・・。
いや、狭いちっこいお店なのでオープン時に関西ウォーカーにお世話に
なってから、雑誌等の取材はお断りしていたんですが。お客さんとして
来てくれた時に、料理の1品1品に嬉しいリアクションをしてくれた好青年
だったので断れませんでした(笑)9月1日発売だそうです。ドキドキ。
そしてワインちゃんの設計を手がけて下さったキタオカ先生から、東京の
オタ芸はソウルが違うぞ!というメール。・・・えーっと。物件見に行ってはる
んじゃなかったっけ。「ガンダムは見ましたかー!」と返信しておいたら
「あっ!そうやった!」と返事があって(えーっと。物件は見たんですかねぇ)
数時間後・・・・

   090803_1837~01
行ってるし(笑)しかしガンダム大きいですね!さすがTOKYOだあ~。大阪も
シャア専用ザクとか南港に造ったらいいのにぃ。エヴァでもいいな~♪4号機!
角度変えていっぱいメールが届きました。キタオカ先生おそらく大ハシャギ。
でも私たちの世代はきっと、大興奮ですよね。ガンダム!カッコいい☆見たい!
そんなこんなでバタバタしながらの営業でしたが、いつもワインちゃんを明るく
してくれるお客様、ワインちゃんのライトを作ってくれた「とびちゃん」が来てくれて
久しぶりのご来店だったのでコックさんも張り切ってお料理を。白ワインを飲んで
らしたので「オマール海老(ハーフ)の鉄板焼~九条葱を添えて~ 950円」です

   090803_1947~01

ワインはスペインの白「Pinol」(セリェール・ピニョル)をお薦めしました。
こちらの白ワインはお手頃価格(3800円)ですがパーカーポイント90獲得☆
スペインの地葡萄「ガルナッチャ ブランカ」を使い、香りも余韻も複雑です
ミネラル・ドライハーブ・新鮮なリンゴや西洋スグリなどの複雑な香りに富む
と、パーカー氏も絶賛。フレッシュで滑らか、それでいてバランスの取れた酸
がなんとも心地よいワインです。

トマト4種類盛り合せ


  090803_1342~01

今日はトマトを4種類ご用意しました。奥の小さいトマトは「トマトベリー」
山形産です。形がいちごのように愛らしいのでこの名前になったそうです。
グリーンの「ゼブラトマト」は京都産。少し果肉も固いので、オリーブオイルで
カリッと焼き上げても美味しい♪手前の赤いトマトは高知産フルーツトマトです
皮が薄く、水に沈むほど実がしまっているのが特徴です。最後はほおずきトマト
ワインちゃんでも大人気のほおずきトマトです。4種類のトマトを食べ比べて
みてくださいね☆

 090803_1345~01

そして、これからの暑い日にオススメの1本。「レ ゾード プピーユ」ロゼです。
ロゼは食事に合わせにくい~!のと個人的にあまり好きじゃない・・・ので入れて
なかったのですがこのロゼは別!ワインちゃんオススメの「シャトー プピーユ」(赤)
のオーナー フィリップ カリーユ氏が自分の好きなロゼを造りたいという事で
わざわざこのロゼの為にカベルネフランを栽培し、完熟した葡萄を軽くプレスした
ジュースのみ使用しています。わざと甘みを残し、冷しても口当たりとタンニンを
しっかり感じ取る事の出来るこだわりのロゼ。オーナーのフィリップ氏は、ボルドー
右岸サンテミリオン東側にある「コート ド カスティヨン」から彗星のごとく現れ、
それまで高品質のワインが存在するなどと誰も思いもしなかったマイナーな
アペラシオンから「濃く、絹のように滑らかな」ワイン(シャトー プピーユ)を生み出し
専門家によるブラインドでも銘酒 ぺトリュスと最後まで争いました。その実力派が
造ったロゼ。飲まないワケにはいかないな~♪もちろんプピーユも在庫していますが
メルロー100%の重厚感ですので、夏にはどうかなあ・・・。しっかり冷したロゼを
お食事に合わせるのも夏らしくていいかもしれません。
トマトをたくさん使ったサラダに、50年熟成バルサミコ!そしてロゼ♪

 

本町ドーナツ化現象(笑)

いつも土曜日の本町は人が少ないのですが・・・今日は格別!!
見事に無人。ああ~!PLの花火だ☆今日は皆花火見に行ってるんですね。
寂しい通りをコンビニまで歩いて行くと!なんと!安田大サーカスのヒロ君
がいたっ♪すっごーい。テレビと同じ~♪カゴにいっぱい入れてるぅぅ。
街は寂しいですが得した気分で帰って来ました♪そんだけです(笑)
こんな日は燻製でも仕込んでおこうかな~。ワインでも飲みながら♪
花火キレイなんだろうなあ~。雨女だから行けないけど(泣)

Levi's のSALE

昨日は夕方に北御堂でリーバイスのセールをやっているから行こうと
ゆうちゃんに誘われて、コックさんが一緒に出かけました。私は留守番で
「可愛いショートパンツがあったら買って来て♪」途中で電話があって
ウエストは何センチ?センチ?「24インチだけど」じゃなくて何センチなの?
と聞かれて、何故そんな事を聞くのかしらと思っていたのですが、帰って来て
納得。私の可愛いショートパンツはジュニア用・・・。しかも140センチ。
めっぽう可愛いのだけど140センチって!娘(6年生)だって150センチだし!

  090801_1258~01
でもすっごく可愛い☆ラベル?がなんとど真ん中☆ジュニアだからゴム入り!
いくら何でも入るワケないだろう!(ジュニアと違って骨盤がねぇ。)と思った
のですが、一瞬苦労するもジャストフィット(笑)嬉しいような。嬉しくないような。
しかも2000円ちょい。いつもピッタリのジーンズを探すのに苦労してたけど
そっか・・・ジュニアで探せばいいのか。

さて、今日土曜日はお天気も良く、お客様も大勢いらして頂いて、13時過ぎに
完売となりました。ご飯がなくなったので昨日の残りのバケットと、半端なワイン
に、チキンやもち豚を焼いてサラダと一緒にお外でランチ☆

   090801_1332~01
いいねぇ。山中湖を思い出すね♪・・・向こうは富士山で小鳥のさえずりを聞きながら
だったけど・・・。今日は蝉の合唱と、富士山の代わりにシティタワー。
お隣の自然館さんから聞こえてくる三線のリズム・・・。どこで食べても「お外」は
気持ちがいいです☆今度はうつぼ公園まで行こうかな♪(帰ってきたくなくなりそう)
