

フォアグラのせハンバーグ

ミーツに載ってからほとんどのお客様がオーダーされるメニューに
なったフォアグラのせハンバーグです。取材当時は夏だったので
葉野菜が中心でしたが、すっかり秋になったこの頃は、付け合せの野菜も
きのこ(丹波しめじ・白しめじ・花びら茸など)と加賀れんこん、加茂茄子など
に衣替えしております。

  090929_2006~0001

ついこの間まで白ワインばかりだったお飲み物も涼しくなるごとに赤ワインに
なってゆき・・・。今日は新しいワインの試飲をしました。2件重なった為に
昼間から軽く酔ってしまいました~。イタリア・アルゼンチン・スペインの
お手頃ワインを近々入荷します♪あと気になったのがですね。
オバマ氏が大統領への立候補を決めた夜に、奥様と飲まれて感動して
大統領に選ばれた時に祝杯をあげようと注文した南アフリカのスパークリング!
そしてあの歴史的な日に、就任演説を行う前に勝利の栓が抜かれたそうです。
なんかいいですよね。勝利と門出の泡として、景気よく開けたい感じがします。
結婚記念日やお誕生日ではなく、転勤する同僚の送別会や、出世した方の
お祝いに♪大統領が味わった泡飲もう!みたいな。

昨日はさすがにタイ料理はやめとこ・・・寒いしあったかいスープ飲もう・・・。
と千日前にある「まぐろラーメン」に行きました。金龍の裏、神座の手前に
あえて出店するラーメン屋さんて・・・。どんだけ自信あるんだろう。
コックさんはイチオシの「まぐろラーメン」(粉チーズをかけて食べます)私は
「煮干ラーメン(650円)」を注文。

  090929_2316~0001
美味しかった~♪あの立地でも絶対勝負出来るよコレ。って感じです。
最近のラーメン屋さんは化学調味料の嫌な味ばっかりなのですが
ここのはちゃんと煮干とかサバ節でダシとってる!感。&豚骨。
そしてほんのり柚子の香り。一緒に頼んだ餃子も国産のニンニクが使って
あって(多分。未確認)コックさんのまぐろラーメンも焦がし葱が入ってて
しっかりしたスープに粉チーズがぴったり♪しょっちゅうは無理だけど
また食べたい味でした。今度はつけ麺にしよ~っと(カレーとかキムチとか
あって興味津々)小洞天、味仙に続くヒット。(私の中で)

嬉しいできごと!

・・・とち狂ったかのように訪れているタイ料理の「ハテナ」さんですが
(先週土曜日も友達が「あそこ行こうや~♪」昨日も行ったけどいいよ
みたいに行っておまけに昨日も大人数で押しかけ、バイト君に「空いてる?」
と聞くと「空いてますけど・・・お断りしたいなあ」なんて言われ(笑))
そろそろタイムカードを作ってもらおうかと思ったりしています。行きすぎ・・・。
しかも連れて行く友達すべてがハマってるので自分で自分の店の営業妨害
してる感がいなめません(泣)そのハテナさんの店長が、休みの日にご家族で
(きれいな奥様と4歳の男の子とまだ赤ちゃん♪)いらして下さいました。
いつも「うるさい客」なのに今日は立場が逆転。なんか違和感。そして恥ずかしい!
毎回店長もビール飲んで~!と声をかけるのですが仕事中はもらえません。
と頑なに言われてるのですが今日は逆に「良かったらビール飲んでください」
・・・なんか調子狂うけど飲んどこ♪

  090929_1909~0002

同じように料理に携わっていますがジャンルが全く別なので喜んでもらえて
良かったです。コックさんとは経営者同士の細かなお話もしてました。
野菜もたくさん食べてもらったし。そして「まだ入るから何かお肉」と言われて
コックさん・・・。タイ料理には欠かせない「パクチー」をあえて使って
もち豚のグリル~たっぷりのパクチーで~ソースにはスターアニスやニンニク
を使って。いつもと逆の立場でたくさんお話が出来て良かったです。
これで明日行っても「また来たの・・・」って言われないかな(笑)
ジャンルは違いますがこの不況の中、なんとかお互い頑張っていこうね!
嬉しかったです。

黄金千貫~サツマイモ~

  のだ

のっけから余談ですが最近ハマっている漫画です「野田ともうします」
月刊の漫画でいつも楽しみにしているのですがついに購入。
野田さんは群馬県出身で埼玉の大学に通う地味な女子大生です。
特技が石破防衛大臣(元)のマネで趣味は読書です。大学では浮いてます。
大学の友達と話が合わない事をバイト先の仲間に相談するのですが
「そうねえ、女子はスイーツとか恋愛話とか芸能ネタが好きなんじゃない」
とのアドバイスを受け。大学で「・・・そうそう太宰治って大学生の時に
鎌倉で心中未遂起こすんですが(※恋愛話)その近くの漁港であがるシラス
がとっても美味しくて(※スイーツ)あと太宰治って吉幾三と同郷なんです
(※芸能ネタ)」などと言ってドン引きされています(笑)早く2巻出ないかな。
読みながらこの柘植さんってきっと私と同じくらいの年か2つ位下かな?
と思ってたのですがネットで調べたら30代半ば。やっぱりな~。
いつも持って歩いて会う人会う人に強引に読ませてます・・・。漫画とか
ウサビッチばっかじゃなくて本もちゃんと読んでます。秋の夜長の最近の
お気に入りは「石持浅海」なんだろう?全てにおいて納得できる感じが。
よくシリーズものなんかだと毎回事件に巻き込まれたりするじゃないですか。
んなワケねーだろ!って突っ込み皆無。

   090928_1457~0001

やっと本題。こちらは宮崎県産「黄金千貫」サツマイモです。九州では
サツマイモの事を「唐芋」とか言うそうです。皮が真っ白ですが中は
黄色く、栗みたいなほっこりした味なんだそうです。焼酎ブームの時に
原料の芋が足りなくなって使われたのがこの「黄金千貫」です。香りが
いいからなんでしょうね。甘いサツマイモは「安納芋」も最近出てきました。
フォアグラのポワレに合わせたりしてお出ししています。私はホイルで
くるんで鉄板の上に置いといておやつに食べてます。秋は焼き芋♪

今日はランチタイムに救急車が店の前を通って・・・すぐサイレンが止んだ
ので近くで何かあったのかな?と思ってそのまま忘れておりました。
ニンニクがなくなったのでお昼に使う野菜の仕入れをお願いしている
近所の八百屋のおっちゃんとこに出かけたら。冷蔵庫は壊れ、売台は
つぶれて、商品の白菜などが散乱。「どどどどうしたん!」と聞くと
店に車が突っ込んできたそうで、朝いつも配達してくれるおっちゃんが
怪我して救急車で運ばれたそう。さっきの救急車か!今朝も元気に来て
テーブルをお店の外に出すのを手伝ってくれたのに。大きな怪我じゃ
なければいいのですが・・・。

ワインちゃんのお食事券!?

いつもワインちゃんをご利用して下さってる可愛らしいご夫妻からの
ご依頼が「お世話になった方にぜひワインちゃんで食事をしてもらいたい
ので、お食事券みたいな形で渡したいのですが」でした。先日も
結婚記念日に来て頂いたし、ワインちゃんがオープンする前からの
お付き合い、そして何よりそうやってワインちゃんをご紹介していただける
なんて~♪嬉しい限り。やりますやります♪プリンターないけど(泣)
いやあるけど多分使える状態じゃないっ。・・・・という訳で。

   090926_1912~0001

ご予算をお伺いして手作りしてお渡ししてみました・・・・。手書きかよ・・。
そのご招待券を、本日ご利用いただきました。どんな所かも分からずに
来ていただいてさて喜んでいただけるかしら?ちょっと不安もありましたが
前菜から始まるコース料理の1皿1皿に喜んでいただいてほっとひと安心。

  090926_1908~0001

コースの中の1品「色々な魚介のブイヤベース仕立」です。
天然の大海老、あさり、鯛、などなど・・・。スープの最後の1滴まで
楽しんでいただきたい1皿です♪お話を伺ったところ、似顔絵を描いて
らっしゃるイラストレーターさんとの事。わーい♪ワインちゃんも描いて欲しい!
・・・近いうちにお店に可愛いイラストを飾れるかも☆楽しみです!
こうして色々なご縁で、人と人がお料理を通してつながっていけるって
すごいなあと思いました。こんなワインちゃんの使い方していただけて
嬉しいです。ありがとうございました♪南夫妻。

お誕生日スペシャル

昨日は、オープン以来、ワインちゃんにいらして頂いているお客様
「ももちゃん」のお誕生日でした。いつもおひとりでいらしてるのですが
同じくオープン当初からいらしてすっかり仲良くなった「福ちゃん家」と
お祝いを。お誕生日のお客様には「なにが食べたい?」とお聞きして
出来るだけお客様のリクエストにお応えするようにコックさん頑張ってます。
前回福ちゃんのお誕生日の時は「コルトンシャルルマーニュ」に合う1品と
「豚が食べたい・・・」でした☆今回ももちゃんのリクエストは「こないだの
豚美味しかったからあれが食べたい・・・・」そのお誕生日スペシャルが

   090925_2212~0001

もち豚のスペアリブ~スターアニスの香り~
たっぷりのコリアンダーと一緒に豪快にかぶりついて下さい♪
大きなバッドいっぱいに仕込んでいましたが、結局からっぽに。スパイス
の効いたお肉には、ワインもちょっとスパイシーでフルボディがよく合います。
すっかり盛り上がってワインをポンポン開けて・・・宴もたけなわの頃
ももちゃんの会社の方がお祝いに駆けつけてまた乾杯~♪
社長が大盤振る舞いして下さったのが、このワイン

  img10464679930.jpg

初リリースから、専門家によるブラインド試飲会であの「オーパスワン」に
勝ったカリフォルニアワインの「スターレーン」です。パワーに溢れ
コーヒー、ベリー、チョコレートのニュアンスを感じるこのワインは開けた瞬間
からただならぬ香りが漂います。大騒ぎだった一同が一瞬静まり返り(笑)
至福のため息がこぼれました・・・。美味しかったなぁ・・・・。
楽しい夜でした。ももちゃんおめでとう。来年も、さ来年も、ぜひワインちゃんで
お誕生日を迎えて欲しいなぁ~。
さて、次はどんなお誕生日スペシャルかしら♪年に1度のお誕生日ですから
遠慮なくお申し付けくださいませ☆
ワインちゃんから大きく外れないメニューであればお応えします。
(マグロ尽くしとかてっちりとか無理なそうです。当たり前だけど・・・・)

秋田県産 「ミズのコブ」

090925_1727~0001

画像左が、秋田県産の山菜「みず」の実です。ミズは茎も食べます。
ぬめりとシャキシャキした歯ごたえ、そして山菜独特の「アク」が少なく
食べやすい山菜。実の方は茎の節々にコブのようになっているため
私たち田舎の人間は「ミズのコブ」と呼んでいます。お味噌汁に入れたり
だし醤油につけてお酒の肴にしたり・・・。大好物なのでこれが食卓に
あると「みっずのコブ~♪」とテーマソングを歌います。(自作)
隣の白いもやもやは長野県産「はなびら茸」こちらもシャキシャキした
食感にお箸が止まりません。とんぶりやジュンサイ、ミズ・・・どれも
これも岩手県でも豊富に採れるのですが何で「秋田名産」なんでしょう。
ちょっと不満です。岩手県もっとガンバレ~!
昨日もお客様に「岩手ってどこだっけ。何があったっけ」と聞かれて
これは慣れっこですので「小岩井農場ですよぉ」と答えましたら
「ええっ!あれは北海道じゃないのっ」・・・岩手県ですよ~(泣)
そんなにマイナーなんですね。岩手県・・・。頑張るぞ!(何を?)

北海道産ミニトマト

北海道に山村留学している娘から電話がありました。「ママ~あのね、
今日は皆でミニトマトの収穫したの~。楽しかったよ。美味しかったよ」
(東京の子ばかりに囲まれているのですっかり東京弁を話す娘)
「へえ~ママも食べたいなぁ。いいね、良かったね」・・・で電話は終わった
のですが昨日・・・。

  090925_0203~0001

開けてビックリ。ミニトマト12パック(笑)使い切れるかーい!
確かに食べたいって言いましたけど・・・・社交辞令やろが・・・子供には
通用しなかったようで。こんなんしてもらったらお酒でも送らなあかんねぇ。
里親さんはもう70歳なのですがすごいパワフルでお酒もよく飲みます。
ビール、ビール、焼酎のビール割り(爆弾ってやつですね)日本酒・・・。
子供に会いに行ったときは夜中の2時までお酒を飲んで盛り上がって
朝は6時起きです(そんな早起きして何するんだよーっ)←帆立食べながら
またビール(笑)娘の留学先から届いた地元「瀬棚郡今金町」のトマトは
新鮮でとっても甘かったです。娘が頑張って収穫したトマト・・・。
今日はいっぱいサラダにのせてしまいます♪

ワインちゃんの休日

シルバーウイークはジャイエさんを買ったのと階段から落下した体が
本調子ではなかった為に、お友達とご飯。とか、ちょっとドライブ・・・。
くらいしか予定を入れておりませんでした。ドライブは「るり渓」まで~
大阪市内から1時間ちょっとで行ける、大自然満喫スポット♪目的は
「栗拾い」と「リハビリ」です・・・。コックさんは温泉・・・。

   090922_1412~0001
駐車場に車を停めてのんびりハイキング。滝があったり湖があったりで
うーん・・・真剣に歩いたら10キロほどあるのでしょうか。まだ飛んだり
走ったりが出来ないのでのーんびり、秋の風を感じながら歩いていると
300Mも歩いてないうちから「まだ行くのー。もう戻らない?」とうるさい
コックさん(笑)これだから都会っ子はー!あかんよっ!歩きに来たのにっ。
途中で山を登るコースに切り替え、ゆっくり歩いているとすれ違ったおばさま
が「アケビ」を持ってる・・・・「それアケビですかっ?」どこどこにあるのっ?
「いっぱいなってたわよ~」と聞いて俄然やる気(笑)あけび採るぞぉー!

   090922_1448~0001
すっごい高い木の上になってるアケビ発見☆コックさんは蔓を引っ張って
なんとか手元まで引き寄せようと奮闘中。ガンバレ~♪体さえ治ってたら
ひょいひょい登れそうな感じなのですが「また落ちるからやめなさい」
・・・・ですよねぇ(泣)30分ほど格闘してあけびを5個ほど採りましたよ♪
あと近くの農園で「今年最後のほおずきトマト」(無農薬!そして露地栽培)
やツルムラサキ、ヤギのチーズを購入♪無農薬なのにとてもお安くて立派
だったのでまた送ってもらう事に・・・。
・・・なんていう話を昨日一緒にご飯に行ったあこちゃん家にしていたら
秘密の県民ショーで見た!アケビ!山形の人は皮を食べて中身は捨てちゃう
んだってねー!(ええっ?皮食べられるの!ってか何故中身捨てるのっ)
などと盛り上がり。じゃあ皮焼いてみようよ~。でも小さいからなあ~
なんて言ってたのですが。今日出勤してみたら岩手から大きなアケビが
届きました(笑)なんてタイムリーな。そして松茸は入ってないのかーい!
あけびの皮にハンバーグでも詰めて焼いてみましょうか・・・。小さい頃は
おやつ自分で調達・・・姉弟3人で裏の山で「びっくりグミ」や「すぐり」
「あけび」なんかよく採ったものです。5歳下の弟が川にハマって泣いてるのに
あのあけびを落としてから助けてやる。なんて。今の子供達はそんなこと
しないんだろうなあ。さて、今日からまた忙しい毎日が。ってすぐまた日曜日。
小さな自営業レストランには痛い連休です。全く・・・・。

色々野菜のグリル

   090919_1838~0001

ワインちゃん明日からカレンダー通りお休みを頂きます・・・
予定はありませんが。のんびりします。
さて。今日も満員御礼・・・サンキュー!(栄ちゃん風)
ミーツ以降「野菜が食べたい」お客様のご来店が大幅増で大感激です
今日は色々野菜のグリルをお届けします♪
種子島の安納芋。京都の万願寺唐辛子・加茂茄子、石川県の加賀蓮根
新ゴボウは皮付のまま。ご来店のお客様がほぼオーダーされる
「前菜盛り合せ」には生のお野菜(北海道のフルーツトマトや生とうもろこし
青森産アピオスなど)ものっかりますので前菜でお野菜に感激して頂いた
お客様にはダメ押しの1皿です♪野菜とワインのマリアージュ。
お試しあれ☆・・・・今日ご来店頂いたお客様が私の大好きな
法善寺横丁の「貝や」さんのご常連な事が分かって・・・。あうー!!!
営業時間がかぶるから行けずにいる貝やさん!!おっちゃん達者??
貝食べたーい!!勝手にヒートアップしておりました・・・スイマセン。
また来週も。ご機嫌なワインちゃんで皆様をお待ちしています♪
連休中は丹波とか能勢とか行って何か新しいネタを仕入れて参ります。

加賀レンコン&安納芋

090918_1546~0001

今日のおすすめ食材は「加賀レンコン」と「安納芋」です。
~色々野菜の盛り合せ~にてお召し上がり頂くつもりです。
種子島の安納芋は独特の粘り、甘みが特徴で「蜜芋」などと
呼ばれたりしています。他にも森のあわびと言われ、中国などでは
高級食材として使われている「雪姫茸」(長野県産)なども。
きのこやお芋や・・・すっかり秋の食材ですね。そろそろ岩手からも
里芋が届く頃・・・。岩手では「芋煮会」「いもっこ会」と言って、
休日になるとみんなで食材を持ち寄って河原なんかで芋の子汁
を食べます。10月なんかは友達と芋煮、会社の芋煮、地域の
芋煮・・・日曜日はみんな芋で埋まります(笑)

し・・・死ぬかと思った(ToT)

ご無沙汰しました。久々に更新出来ます・・・・。先週の土曜日に帰って
(次の日に備えて松茸ご飯を作るべく酔っ払いもせず。)家の階段の
最上段を踏み外し・・・・。そのまま落っこちました(泣)全身打撲で
要入院だったのですが、1泊15000円の個室しか空きがなく・・・・。
そんな部屋じゃおちおち寝てられませんと帰って自宅でほぼ寝たきり
生活をしておりました(T_T)今日からなんとか復活です。
よく階段から落っこちて背中すりむいたりはしておりましたがまっ逆さま
に落ちたのは初めてだったので洒落になりませんでした。バカだ・・・・。
休んでる間、たくさんのご好意をいただき、感謝しています。
ランチを手伝ってくれた美しいソムリエール達。夜の営業を仕事の後
手伝ってくれたえみちゃんやゆうちゃん。本当に助かりました。
自分のおっちょこちょいのせいで皆に迷惑かけちゃって・・・。
おかげさまでまたワインちゃんに戻って来られましたので頑張ります☆
ブログも毎日更新するぞー☆・・・ってすぐ連休突入やし・・・・・。
連休ヘタに旅行の計画なんぞ立てなくて正解でした。そう考えると
アンリジャイエのワインが来たのも階段から落っこったのもすべて
決まってた運命なんですかね。大怪我もなく無事に復活できたのも。
オマエあのワインまだ飲んでないやろ!って助けてもらったのかも(笑)

  SA3E0082_convert_20090918151456.jpg
 画像は記事に全く関係のないワンコ達。人の気も知らず暴れたくって
くたびれて寝ています。床にそのまま座れないのでリビングの椅子に
座ってると2匹そろって膝に飛び乗って来ます(泣)痛いからヤメテ・・・・。

キノコの王様「松茸」(私用)

すっかり秋になったので日曜日に化粧品もいくつか買い替えました。
売り場のお姉さんがやけにお薦めする「スティックのり」みたいな
コンシーラーも買いました。毛穴もくすみも隠せて化粧のノリが良くなるって
言われたら買わない訳にはいかないアラフォーです。昨日ヘアアイロンで
髪の毛を巻いてる時に何故か振り向いてしまって、そのまま顔が「ジュッ」
残念ながらそんな大きなヤケドにはコンシーラーも役に立たず(泣)イタイ・・・。

さて。今朝はいつもいつも食べたいけど手が出ない松茸を見ていたら。
カナダ産の1500円の松茸が。「あぅ・・・松茸ご飯食べたい」思った事を口に
出していたらしく、お店の方が「松茸ご飯美味しいよね。これちょっと虫が
食ってるから1000円にしたげる。ここだけちょっと取ったら大丈夫だから」
買ってしまいました☆岩手産じゃないけど・・・国産ですらないけど・・・・。

   090912_1358~0002
明日はお友達のお家にお呼ばれしていて、おでんを振舞ってくれるそうなので
私は松茸ご飯を持って行こうと思ってみました。今日酔っ払って帰らないで
今日そんな体力があればの話なんですけど・・・。うまく炊けたらワインちゃんでも
洋風の炊き込みご飯にしてお出ししたいなあと思っています。栗ご飯もいいな♪

メバルとシーフードの軽い煮込み

「ウサビッチ」に夢中です。実家にDVDがあって1歳3ヶ月の甥っこが夢中
DVDを持って来ては見せろ!とせまるので一緒に毎日見ていました・・・。
絶対子供向けじゃないと思うのですが何故か甥っこのツボにハマっている
らしく。私もハマりました。

   うさびっち
ロシアの監獄に収監されているプーチン(右)とキレネンコ(左)のゆる~い
監獄ライフです☆キャラクターがみんなシュールでおかしくてキュート!
セリフもなく「ひゅううううう」とか、叫び声とか、ため息ばっかりなんですけど
ハマります。シーズン3まで出ているのですが2までしか見ていないので早く
見たいです♪ちょーオススメです☆

   090901_2137~0002

こちらは「メバルとシーフードの軽い煮込み」です。魚介や野菜をたっぷり使って
います。ワインが進む1皿です。スープはぜひバケットで召し上がって下さい♪

♪今はぁ~もう秋~♪

いつ来たのか分かりませんがすっかり秋です・・・。今朝八百屋さんで
「アケビ」が売っていて懐かしい・・・よく家の裏の山で木に登って
食ったなぁ~♪と思って食べたくなったのでお値段を聞いたら1コ600円!
腐るほどなってたアケビも大阪に来ると高級食材かーい!!お父さんに
早速電話してチクってやりました!「アンタ!あけび600円で売れるで!」
・・・・はさておいて。すっかり食材も秋一色です。秋鮭、きのこ・・・。
そろそろトリュフも恋しい☆トリッパもそろそろご要望が多いし・・・。
今日はワインちゃん初。「和牛 ハツのロースト」をご紹介します

   090910_1933~0001
見よ!デカー!!牛の心臓!!丸ごとローストにしました♪
このままかぶりつきたい感じでーす☆

   090910_2034~0002

1人前にするとこんなお上品な感じです(笑)厚切りのハツの食感を
ぜひご賞味下さいませ。・・・とはいいつつ入荷日が限定されますので週に
1度か2度ですかね。いつも焼肉屋で焦がしてしまうハツが厚切りで!
上品に(私の主観です)飲まずにはいられない1品でございます。
付け合せはご注文の流れで色々です(かぶらないようにしておりますので)
画像は森のバター「アボガド」で。他にもキタアカリ(北海道。じゃが芋)や
キノコ等々・・・。美味しいだろうなあ!大好きなヒトと、果実味満開の
ピノノワールかなんかと合わせて。見つめ合いながら♪(これも個人的見解)
ちょっと重い、赤ワインかなあ・・・。最近お気に入りのロゼでもいいなあ。
・・・結論「酒の肴」です☆

フォアグラのせハンバーグ

そう言えば・・・日曜日に梅田を自転車で走っている時に後ろから
コックさんに話しかけられてよそ見をしていて阪急のロータリーの前で
勢いよくタクシーに突っ込んで怒られました(泣)イタイ・・・当たり前だ。
ちゃんと前を向いて信号をよく見て運転しましょう。(お前が言うな)

Meetsに掲載されてからというもの、毎日何皿作ってるか分からない
フォアグラのせハンバーグです。

  090909_2044~0001

きのこたっぷり(丹波しめじ・白しめじ・舞茸・はなびら茸)にマルサラ酒
と生クリームのソースで。涼しくなって来たからか、フォアグラのせいか
両方か・・・赤ワインのご注文が増えてまいりました。どっしりしたフルボディ
や、お肉によく合うシラーなどなど。お手頃ワインからお高いワインまで
色々揃えておりますのでご相談下さいませ♪

ラム肉と季節野菜のグリル

今日はランチタイムが終わってから、帝国ホテルで行われたメーカーさんの
ワイン試飲会へGO!いつも一緒に飲んだくれてるソムリエールの友達と
ワインちゃんにいつもワインの事を教えてくれるシニアソムリエールの
あこちゃんと待ち合わせて♪今回はびっくりたまげました・・・。美味しいワイン
がてんこもり☆今回は「お料理に合わせたワインが欲しいからアドバイスしてね」
と頼んでいたのにのっけから「やっぱシャンパンよね~♪」から始まり・・・・。
赤ワインコーナーでは「まだ赤って気分じゃないね」と白ワインに戻り・・・・。
あたしらただ飲みに来た人みたいになってます!あかんあかん!みたいな。
普段お店では出せないレベルのシャブリや、ムルソー。ピノノワール。畑によって
また、造り手さんによってここまで味が違うのかという事を実感・・・。そして
口直しというか、たいがいワインの試飲会には用意してある「バケット」があまりに
美味しくて。「さすが帝国やなあ・・・」と感動して(笑)このままこのワイン持って
冷たいフォアグラで1杯やりたいねぇ・・・でも仕事だあねぇ。なんて言いながら
帰って参りました。今回気になったのはフランスの「ミッシェル・カイヨ」という
造り手さんでした!ピノノワールの素晴らしい事♪今度旅行する時は連れて行こう!
カイヨ!ワインちゃんでも出したいなぁ・・・・。

    090908_2037~0001
 こちらは昨日のおすすめ。ラム肉のグリル~季節野菜とともに~
25年熟成バルサミコソースを最後にかけて完成です☆かけてから撮ると
色目が悪いので。どんなワインが合うかな~♪ミーツさまさまで。いい載り方
したなあ・・・ワインが大好きなお客様にたくさん来ていただいて、楽しい夜を
毎日過ごしています。すごく勉強になります。

映画「南極料理人」を観てきました

「南極料理人」は南極のふじ基地というところ(ペンギンも白くまも、そして
ウイルスすらいない極寒の土地)で約1年を過ごす隊員さんと、その隊員に
食事を提供する「コックさん」のお話です。1997年が舞台です。
ヒトクセある豪華な出演者(堺雅人やきたろう、豊原功輔、生瀬勝久・・・)に
お料理の話なので、天満橋で行われた試飲会のついでに行ってきました♪

   映画
「前の隊員が残してった伊勢海老があるんだって」「伊勢海老??」
「今日はエビフライやな」「えっびフライ♪」「えっびフライ♪」爆笑シーンが
たくさんでした。刺身でええやん!などとツッコミながら・・・。面白い映画!
どこにいても「食べる」という行為から人は逃れられないという事。皆で囲む
食卓は楽しいという事。ずーっと食事の話ではなく、離れて暮らす家族との
切ないやり取りなどもあって、楽しい時間でした。
この映画のあと、コックさんの友達のコックさんと合流して、お知り合いの
お店の周年に顔を出し、最近へヴィなローテーションで通っているタイ料理
東心斎橋の「ハテナ」さんへ・・・。先週は特に飲む機会が多かったので
先週だけで4回位行ってます。しまいに笑いながら「今日も来たのね~」と
言われる始末(笑)どこかで飲んでからシメにトムヤムスープを飲むもよし。
ガッツリご飯も食べられる。何よりお店のスタッフがみんな気持ち良く、
居心地がいいのです♪

  ソムたム

ほとんどこの「ソムタム」(青パパイヤの辛いサラダ)ともち米(ソムタムにつけて
食べる)と、トムヤムスープ、ラーメン、炒め物なんかを注文します。ワインも
ありますがタイ料理はやっぱり「タイガービール」もしくはメコン♪
パクチーをどっさり入れて食べると元気が湧いてきます。テンションも上がります。
日曜日に「もうしばらく来ないから!」と言って帰ったのに昨日またしても友達と
行って「また来たの」(笑)おねえさんは何して働いてるのかと聞かれたので
ワインちゃんの名刺を渡したら今月家族で来てくれるそうで♪ワーイ♪
・・・今週は絶対行かないぞっ。そう言えば、コックさん2人に「もしあなた達に
1年間南極で料理作って下さい」って依頼があったらどうする?って聞いたら
2人とも「絶対行く!」そうです。同じメンバー相手に、色々なジャンルを浅く広く
限られた食材で(缶詰や冷凍食品がメイン)沸点が80度位なのでパスタなども
芯が残る・・・。そんな環境を想像して2人でしばらく盛り上がっておりました。
やっぱりコックさんって自分の腕を色々試してみたいんでしょうか。

大阪プロレス☆

本日月曜日ランチ・・・。コックさん体調不良につき臨時休業しました。
お客様にご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした・・・・。
なんとか復活してディナータイムは営業しました。

  090907_2115~0002

ご縁ありまして大阪プロレスの「スパイダーマン」さんにご来店頂きました♪
いや~♪すっごい☆逞しくセクシーなカラダ♪たまたまワインちゃんに
いらしたプロレスLove!なメンバーと記念撮影&サインも頂いて・・・・・。
嫌な顔ひとつせず、私たちのリクエストに応えていただいて・・・。恥ずかしい!
10月18日は皆で大阪プロレス行きまーす!!
すっごい感じの良い好青年のスパイダーマンさんでした☆
ご来店ありがとうございました!

・・・兵どもが夢の跡

   090903_2122~0001

こういう状態をそう表現するのが正しいのかは分かりませんが(笑)
スタートからものすごい勢いでワインが開き、先日いらした「ワインは飲んだ事
ないんだけど」とおっしゃっていたお客様も「この前美味しかったから!」とまた
ご来店くださったり。ひと息つこうかなと思ったら「えっ?もう22時なん!」
空き瓶の山を見たらやっぱり。夢の跡。

   090904_1502~0001
そしてコチラ!夢ではありません。ホンモノの「アンリ ジャイエ」のクロパラントゥ!
知ってる人には夢のワイン。知らない人には「こんなワインが何十万もすんの!」
ブルゴーニュの神様と呼ばれ、徹底した葡萄の収穫量の制限、収穫した葡萄は
1房1房選ぶ。今では当たり前になっているブルゴーニュのワインの醸造法を、誰も
こんな方法で造ろうと思わなかった時代に築き、若手醸造家の育成に力を注ぎ
ご本人は1988年に引退するも「クロパラントゥ」だけは残し2001年がラストヴィンテージ
そして神様は2006年に亡くなり、彼のワインはもう2度と造られる事がなくなった為
どんどん値段が高騰しています。神様の畑や醸造方法は、彼の甥であるエマニュエル
・ルジェや、愛弟子メオ・カミュゼなどが引き継いでいるので、いつかはジャイエに
関わるワインを飲んでみたいと思っていましたが。まさかジャイエ本人のクロパラントゥ
に出逢えるとは!!こちらはコックさんの大親友のコックさんが今回、東京のお店を
辞めて独立して自分のお店をオープンされるとの事で、「泣く泣く手放して開店資金
を得る為に」ワインちゃんにやってきました。ワインちゃんだってワイン1本に10万も
20万も払えるほど余裕はない(泣)この際、連休に温泉行こうと思ってたのを諦めて
(温泉はいつでも行けるがジャイエはもう手に入らない!)2回払いでいいですか・・・。
ジャイエ自身も、91年、92年は、高評価だった90年に比べると見劣りはするかも
しれないが、21世紀初め頃には素晴らしい味になるだろうと言っているようです。
ワオ!!どうしよう!!とりあえず。しばらく愛でておこう。飲む決心がつくまでは。
神様に「飲んでいいよ」と囁かれるまでは。ね。

ガシラを使ったアクアパッツァ~ワインちゃん風~

  090902_1400~0002
昨日食べ損ねた「ほっき貝」お昼にバター醤油で焼いて食べました♪
このピンクのとこのプリプリ感がなんとも言えない~!ちびちび食べて最後に
ピンクのとこ食べようと思ったのにやっぱりコックさんに奪われる!

  090901_2137~0002

こちらは「ガシラを使ったアクアパッツァ~ワインちゃん風~980円」です。
丸ごと1匹のガシラに海老・イカ・アスパラなどの季節野菜を添えて。
スープはバケットに染み込ませてお召し上がり下さい♪ワインが進む1皿です
ただ、お魚のメニューは人数分のご用意はしておりませんので、ご予約の
際におっしゃっていただけると助かります。

P.S 誠に申し訳ありませんが、ワインちゃんはランチも営業しており、少ない
   人数でお弁当や店内のお食事を作っておりますので、ランチタイム中
   (12~13時過ぎ)は夜のご予約のお電話に対応出来ない場合があります。
   朝10時半には出ておりますのでお昼前まで、もしくはランチタイム以降に
   お電話下さい。よろしくお願い致します。また、人数のご変更は来店されて
   からではなく、変更が決まった時点でご連絡頂けるように重ねてお願い
   致します。限りある席数で食材のご用意もございますので。

佐賀牛のステーキ

・・・しまった!どうしても素通り出来なくてこっそり暇な時間に焼いて
食べようと思っていた「北海道産 ほっき貝」すーっかり忘れててお友達と
メールしてる時に思い出しました(泣)明日食べよ。独り占めしようと思ってた
のにコックさんにも食べられてしまーう!

   090901_2302~0001
こーんなおっきいんです♪どうして忘れてしまったんだか。
そんな話は置いといて。

  090831_2023~0001

こちらは「佐賀牛内モモ肉のステーキ」です。ワインちゃんといえばみすじ!ですが
たまにはこういう赤身の、お肉食べてる☆感もいいと思います。
ツルムラサキの花芽や、空芯菜、九条葱、丹波しめじなど、京野菜たっぷりの
付け合せとともに。

オーストラリア&ニュージーランドワイン

自分では漢字に強い方だと思っていました。「これ何て読むの?」と聞かれて
たいがい分かるしコックさんにも「その止まるじゃなくって停まるやんかー!」
なんて教えてあげてるのに・・・・「拘り」という漢字を40年弱知りませんでした!
八百屋さんでいつも目にしていて、「拘りの上加茂茄子」とか。これってくくり?
って聞いて笑われる・・・ショックぅ。「こだわり」っぽくない漢字じゃないかー!
逆ギレ。うーん。世の中にはまだまだ知らない事がたくさんあるんだろうなあ。
日々勉強です。バカなだけか・・・。
さて、ワインちゃんなのでワインの話題を久々に~♪季節も変わり、食材も
変わってきましたので、ワインも以前から気になっていたニュージーランドと
オーストラリアをどんと入荷しました。高品質・かつコストパフォーマンスの高い
ワインを造り出す事で世界的にも最近注目が高まっています。

   090901_1423~0001

1番左側は、映画「幸せのレシピ」(同じ人間とは思えないほど美しいキャサリン・
ゼダ・ジョーンズ主演)にも登場したワイン「Dolcetto Adelaide Hills 2004」です
映画監督のスコット・ヒックス氏所有のヴィンヤード(エチケットもカンガルーがカメラ
まわしててキュートです)ドルチェットという葡萄品種を使い、フレッシュでジューシーな
アニスシードやプラムなどの香り、繊細で美味しそうな、熟したチェリーやスパイスの
味わいが広がります。飲み頃の2004年。ボトル7500円。こちらは限定入荷でもう
メーカーさんにも在庫がありません。コックさんは「売りたくない~!自分で飲む!」と
言い張ってます。飲みたい方はコックさんに交渉して下さい(笑)1杯飲ませてくれたら
6500円にする!とか言うかも?隣のフクロウさんは「Barking Owl Shiraz Viognier」
Barking Owl 吠える?フクロウ?こちらはオーストラリアの赤・フルボディです。
リッチでスパイシー、シナモンやナツメグの香り。オークからのバニラ香がリコリスや
チェリー、赤スグリ、チョコレートなどの香りを優しく包みます。ドライでソフトな口当たり
果実味たっぷりのこのワインはフォアグラやハンバーグに合わせて欲しい1本。
ボトル4000円はかなりお得。こちらは白もご用意していて、ボリューム感やスパイシー
な味わいはまさにこれからの季節に飲む白!という感じです。3800円。
全部紹介しきれないのでまた次回にします。カンガルー、フクロウときて白鳥もあったり
今回の入荷は可愛い動物園みたいになりました♪どれも美味しいワインなのでぜひ
お試し下さい。ワインちゃん「拘り」の(笑)ワインです♪
