

おまかせのひと皿

みちのくの星☆菊池君西武入団ですね~♪楽天に入って東北を盛り上げて
欲しかったですが・・・。パリーグで良かったです。来年が楽しみです。

  091029_1950~0001
こちらは昨日のお1人様から「おまかせで」ワインはグラスの白から赤にいこう
かな~と思ってます。へコックさんが作ったひと皿。ひと皿でワインが2杯
楽しめるようになっています。手前には米茄子と鱈白子のポワレ。ソースは
キノコで。奥にはフォアグラのポワレに安納芋。ソースは赤ワインと白いちじく
コックさんすごーい♪とお客様と一緒になって喜んでしまいました(笑)
・・・だってさ~私達が行ったお店なんかわざわざキッチンから挨拶に出て来て
くれはって(お店の大将が)「じゃあ大将!おまかせしますんで何か1品」って
お願いしたらなんと!メニューにでっかく載ってる「お造り5種盛り合せ3000円」
が出てきましたから(泣)おまかせなのか?しかも1番高いメニューって(笑)
どうなん?ぼったくられた感すらするぞ・・・。それから行ってませんけど。
そのお1人様の「中華そば好き」なお話を伺いながら楽しい時間を過ごしたせいか。
帰りに「・・・・ソバ食べたい」口がソバになってしまいました(笑)美味しいそばー!
うどんでも可。とか思ってうどん屋さんへ向かうと隣にラーメン屋さんを発見☆
いつの間に~??しかも札幌ラーメンだあ♪中華そばでもなければうどんでも
ないが行ってみよう♪お店の人に聞いたら2年前からあったそう。そっすか・・・。
向かいの「味仙」さんにはよく行ってるのに気付かず。

   091029_2352~0001
札幌ラーメンはやっぱり「味噌バターコーン」です♪コックさんは店員さんに
お薦めを聞いてましたが「・・・でもこれ今日は売り切れちゃったんすよねぇ」
おお~期待させといて落っことす(笑)やけに大きくてビックリ。あぶな。
とろろ丼言わなくてセーフ。もちろんビールはサッポロ☆すんごい美味しい
ラーメン屋さんの話して期待値勝手に上げた割に美味しかったデス♪満腹。
明日のディナーは珍しく予約がないなあと思っていたら、同じ北海道の学校に
子供を山村留学させてるママさんが東京から来てくださるんだそう。ワーイ。
北海道では何度か一緒に飲んだりしましたが大阪で会えるとは♪

いろいろ3種盛り

先日のBBQの際に、どこかの大学のイベントが行われていて、私達の
隣のスペースで大きな板に絵を描いていました。酔っ払ったコックさんが
話しかけているのは知っていました・・・・が!!昨日の夜に男子2人が
「どうも~♪シャッター見に来ましたっ」どうやらコックさん、若きアーティスト
にシャッターにイラストを描いてもらうコトにしていたようです(笑)見本を
見せてもらったらまあスゴイ素敵な作品ばかり・・・。見入ってしまいました。
ワインちゃんがお休みの日に描いてくださるそうです。すっごい楽しみ。
朝私が一番に来てシャッターを開けるので素敵なシャッターになったら1日が
気分良く始められそう♪今からワクワクしています☆いやぁ良かったなぁ
BBQ行って(笑)

   091027_1917~0001

こちらは「いろいろ3種盛り 800円」です。前菜ほどのボリュームはいらない
けどちょこちょこ何かつまみたいな~とのリクエストにお応えしてメニューに
載せてみた感じです♪ルッコラとスペイン産生ハム、ブロッコリーと但馬鶏の
砂ズリのガーリック炒め、新ゴボウのバルサミコ煮です。(その日によって
違います)今日は他にも「季節野菜グリルの盛り合せ」や「国産合鴨と下仁田
ネギのグリル~熟成バルサミコソース~」(やっぱり鴨はネギ背負わないと♪)
などをご用意しています。ワインが進むにちがいない・・・・。

今日のお野菜たち

    091027_1715~0001
手前の「土生姜?」みたいなのはキクイモです。可愛いトマトは「ベリートマト」
(形が苺みたいなのでそのネーミング)お隣はヤーコン。キク科の根菜ですが
生で食べると梨のような瑞々しい食感です。ヤーコンと見分けがつかないですが
隣に「安納芋」種子島の安納地区で採られるこの芋は甘みがたっぷり。奥には
長野県産のほおずきトマト(産地によって色々な名前です。今回は無農薬)
群馬の下仁田葱、石川県の加賀蓮根、高知県の米茄子・・・などなど。今日も
たっぷりのお野菜をご用意しています。
昨日は珍しくご予約ゼロ・・・。嵐の前の静けさか、今日は帰ったら?と神様の
お告げなのか??なんて思ったら通りすがりの男性がふらりと入ってくださって
その後出張で広島からいらしたお客様が。いつの間にか意気投合されて・・・。
それからバタバタとお席が埋まり。「暇なんだけど~」なんてメールをしていた
あこちゃん家が立ち飲み??あれあれ?酔ったお客様を駅まで送って帰って
みれば・・・お外まで賑わっている我が家(?)を見て「楽しそうだな~」と。
いいお店に育ててもらえてるなあとしみじみ思いました。私もお客さんとして
この店と出逢いたかったかも!昨日も楽しい夜でした♪昨日は「広島県」に
ご縁があった夜で福ちゃんの広島弁講座も聞けて為になりました(笑)
ワインちゃんは楽しい店じゃけぇ♪(合ってるかな!接続詞だから続きがいる
んだったかな)

鮭の白子と海老の鉄板焼

え~。城島べつに阪神こなくてもいいよぅ。矢野がいるんだからっ。
ソフトバンクでいいじゃないですかねっ。
寒くなってくると、恋しくなる味・・・コトコト煮込んだビーフシチュー!
それからこってーりクリームソース!あとあとチーズがこんがり焼けた感じ♪
今日も愛読書「Meets~うまい本~」を見てああっ!食べたいっ。とか
言いながらどん兵衛を食べる。精神的に不健康です。(ご飯とお肉が完売で
自分達が食べる分がなくなったので。おかずMeets)けど今回は「知ってる」
「今更?(言い方変えて「王道」)」なお店が多かった気が・・・。コックさんと
食事に行って何が嫌って「俺が作ればもっと旨い」とか「こんな高くない」とか
「あと2秒早くフライヤーからあげたら最高」とか言うのも(まあ仕事だからね)
そうですが「食ったら出る」そりゃそういうお店もありますよ。カウンターだけの
お店とかだったらお客さん来たら「あ、あたしら出るんで」みたいのは!
ゆっくりコーヒーとか出てくるところでもこっちはまったりしたいのに余韻を
楽しみたいのに「さ、行こ」もうっ??「食事する所で食事済んだら他に何すんの」
・・・そうなんだけど。そうなんだけど。正論ですけど(泣)ランチであれディナー
であれ(ディナーはもう夜中なんでさっさと帰りますが)「それ飲んだら行くで」
だから、これだからAB型はさ~って言われるんだぞ!
すんごい長い前置きになってしまいました・・・・。
冬になると恋しくなる味がすんごい脱線した

    091026_1941~0002
鮭の白子と海老の鉄板焼です♪白子は鱈だったり鮭だったりしますが。
写真はバター醤油のソテーですがお客様のお飲み物やお好みで変わったり。
昨日はクリームソースかバター醤油か選んでいただきました。キノコは
丹波しめじ、舞茸、白しめじ、はなびら茸を使っています。こってりしたソースで
ちょっとコクのある白ワインを飲むのも良し、赤ワインを選んでソースはさっぱり
でもいけそうです。今日はランチ後に試飲で「バローロ」を飲みました♪
普段使い出来る金額のワインじゃないのでクリスマスにいいかな~?
ちょっとフンパツしてみよっかな♪ぐらいの。2003年でしたがふくよかないい
ワインでした。

ワインちゃんじゃないお話

・・・土曜日の帰りしなに。割れたグラスをゴミ箱に入れていたのを忘れて
ざーっくり指の付け根がえぐれました(泣)イタタタタタ。その時はお酒が入って
いた為「うわー。さっくり切れたわ」とか「あんまり痛くない」のでご飯を食べに。
キッチンペーパーでグルグル巻いて輪ゴムで止血。ビールを飲んでモツ鍋を
食べていい気持ちでお店を出たらダラダラ大出血。ギャー!!大変!
急いで薬局へ行って絆創膏を貼るもおいつかず血まみれで帰宅・・・・。
怪我にアルコールは禁物です(皆知ってます。)急いでナースのゆきちゃんに
メールメール。ち、血が止まりません。(そんな事夜中に言われてもねぇ)
 
 091025_1922~0001
 
これはご飯が待ちきれなくてエサ箱をかじって凶暴化してるワンコです。
りんごをあげたのですがぺろっと食べちゃって「早く早く!ゴハンゴハン」の図。
鶏がらスープをとってストックしてるのでそれに野菜をたっぷり入れて。
お豆腐も体にいいから食べて欲しいのにいつも残すので粉々にしてやりました。
1人ずつちゃんとあげてるのに同じ器から奪い合ってがっついて食べます。
・・・・そして食べ終わったら。

   091025_2234~0001
グゥ・・・・。
ハチくーん。太りすぎなうえにベッドからはみ出ておっこっちゃってますよ。

   091025_2235~0001
反対側。
今週もよろしくお願いします。
寒くなってきたのでそろそろビーフシチューが食べたいです♪
去年やった洋風おでんがイマイチだったんだよね。煮るお野菜は家でも食べられる
という事でしょうか??私はだいぶ血が減ったので鉄分プリーズ(笑)
 

AQUITANIA~チリワイン~

本日入荷のチリワインのご紹介です

   091024_2048~0001
アキタニアは設立者が「すんごい」のがまず話題になりました。
ボルドーの2級シャトー「コス・デストゥルネル」の元オーナー&シャトー
マルゴーのワインメーカー ポール・ポンタリエ氏がチリの土壌、またその
大きな可能性に賭けて出資したこだわりのワイナリーです。もちろんワインの
醸造に携わる4人のスタッフも著名な精鋭揃い。こだわり抜いて造りあげた
ワインは2002年が初ヴィンテージですが発売と同時に世界中から絶賛を
浴びました。「チリ~?」と思うお客様も騙されたと思ってお試し下さい!
赤系フルーツやカシスの香りにスパイス香、しっかりとした骨格を持ちつつも
滑らかな口当たり。完熟フルーツの味わいが楽しめる1本。フランスワインだったら
絶対1万円クラス。そんなワインがお手頃価格で楽しめるのがチリの魅力です。

お料理は「鯛と帆立のグリル~クリームソース~」1000円

091024_1849~0001
ソースをちょっとだけもらったのですが「うぅー!私2200円払ってもいい・・・」
(最近イタリアン行ってもハズレ続きの為・・・)付け合せには蕪のグラッセ。
濃厚なソースとペッパーの香りで1杯。帆立を味わいながらまた1杯・・・・と
ワインが進みそう~♪私がワインちゃんのお客さんだったら飲んでばっかりで
怒られそうです(泣)前菜とこの1皿で白ワイン1本だな~♪
・・・・ところで。関西イコール「牛肉」文化に納得。
あんなに美味しい岩手県の「岩中豚」皆さま食いついてこないんですねー。
ビックリ。もちろんお薦めしたお客様には大絶賛いただきましたが・・・・。
おすすめメニューにこんなのがあったらまず頼もう!と思うのは私が関東以北の
「豚=高い美味しい」思考回路の持ち主だからなのかしら??
昨日と今日だけのスペシャルメニューなのにぃ・・・。明日はこれでトンカツしよっと♪
大阪の人は豚で肉じゃがとか豚で焼鳥とか豚ですき焼きしないのかな????

季節野菜のグリル盛り合せ

昨日も満員ぎゅうぎゅう♪ありがとうございました☆
さすが給料日!な感じの営業で・・・ワインボトルの空瓶がスゴイ事に
なってました♪またワイン奢ってもらっちゃったし(井上さんありがとうぅ)
この仕返しは必ず。あ、お返しお返し。
 
   091023_1856~0001
こちらは「季節野菜グリル盛り合せ」です。画像はコースの中の1皿なので
アラカルトの場合とまた少し内容が違いますが・・・。
ブロッコリーと砂肝のガーリック風味・大仙ベーコンと京都産クレソンのソテー
千葉県産の蕪のグラッセ・オーストラリア産グリーンアスパラ・高知産四方竹
新ゴボウのバルサミコ煮・愛知産まこも茸・種子島産安納芋・・・。
寒さが増すにつれ、根菜の種類が増えてきました。季節の移ろいを実感します。
昨日は先日いらして下さったPANAさんお薦めの「岩国蓮根」を八百屋さんに
入れてもらいまして♪加賀蓮根の食感も別格だったのですが、岩国蓮根の
蓮根にあるまじき(褒めてる)粘り、甘みはお見事!ワインと同じように野菜も
テロワールや造り手さんの気持ちが味に出るんだなあ・・・。
と感心しているとコックさんが「そりゃそうだろう!牡馬だらけのところで1頭だけ
雌馬が走ったら負けるもんか!と思うやつと緊張して本来の力が出せない馬が
いるように」ってそれ全然違う例えじゃない?菊花賞の話は誰もしてないよ!
土の話やっちゅーの・・・。例えに持ち出すなら昨日の岩中豚は岩手の大地で
普通の豚より長い飼育期間で育つからストレスのないまろやかなお肉に
なるんだね。とかさあ。菊花賞勝ったら壊れて使えなくなったデジカメを買って
もらいまーす☆

下仁田葱と岡山産桃太郎地鶏のグリル

・・・昨日も忙しくてお腹ペコペコになりました。「酒いらん・・・赤だし飲みたいぃ」
おねだりしてそう言えば全然顔出してなかったなぁ。あのお寿司屋さん・・・。
行く?と聞くと「なんか大将おらんようになってから雰囲気変わったやん」だよね。
そういえばそれで行ってなかったんだっけ。さっと帰るし行ってみよっか。
で。10人ほど座れるカウンターには先客が1組。私たちは入ってすぐの端っこに。
しばらく行ってなかったので新しい人がいて、おしぼりを持って来た時に
「もう1つ詰めて座りましょか」ハイ?ガラガラなのに?1つしか横あけてないのに?
それもレジに行きにくいんじゃないかと思って空けてんのに?でその言い方なに?
コックさんがブチ切れそうになった気配を察したお店の人が「いいからいいから」
そして「いつものあれ2人前でいい?」(ってそんなの1回も頼んだ事ないし)
えらそうに席を詰めろと言い放った若造はお茶頼んでも知らん顔。2度と行くか!
おかげで「みきちゃんが行くって言ったから行ったのに気分悪いだけやんけ」と
怒られる(泣)もし私達がラブラブカップルでそのお寿司屋次第でじゃあこの後
感じのいいバーで飲みながらプロポーズしよ♪とか思ってたらどうするんでしょうね。
全部台無し。そんな気持ちで接客しろとまでは言わないけどご飯ぐらい気持ちよく
食べたい。・・・グチってすみません。タイ料理にしときゃ良かったんだよ・・・。

気を取り直して昨日の下仁田葱です

   091022_1954~0001

グリルして甘くなったトロトロの下仁田葱・・・お好みで柚子胡椒やスダチを
搾ってお召し上がりください。こちらの地鶏は昨日のお薦めでしたが本日は
「岩手県産 岩中豚(いわちゅーとん)」という銘柄豚とグリルします。
関西にはなかなか入ってこない関東以北のこの豚です(実は食べたい食べたい
とコックさんのお友達のシェフにおねだりしていて今日東京から届けてくださった
ものです)みちのく岩手でのーんびり育つこの豚は通常の豚肉よりもビタミン類
が豊富で、食事からしか摂取出来ない必須栄養素「αリノレン酸」が1.3倍
(善玉コレステロールを増やし、癌やアトピーの予防効果があるとされる)
ビタミンEは2.4倍。そして何より肉質。柔らかく、あっさりしていてまろやか。
それでいて脂身が美味しい。「豚肉の脂がしつこくて」なんてこの豚を食べたら
言えなくなります♪ランチに早速試食してみました~

   091023_1332~0001
美しい色です☆

  091023_1350~0001
いちばん美味しい食べ方は断然シンプルに塩と胡椒!これに限る。柔らかくて
しかも甘みもある「旨い肉が口の中におる!」感たっぷり。しあわせ~・・・。
これは絶対「トンカツ」だな。持って帰って作ろうっと☆焼き豚なんかも最高だろうし
手をかけてハムなんか作りたい(贅沢だぁぁ)お肉です。残念ながら関西では
まだ業者さんが見つからず(泣)見つけたら定番メニューにしたいこだわりの豚肉
でした♪本日限りのメニューです。美肌効果も期待出来そう~♪しかし岩手県よ。
白金豚といいこの岩中豚といい。やるなぁ☆同じ岩手県育ちとして鼻が高いや♪
私も頑張るね~。


群馬産 下仁田葱

  091021_1751~0002
オラ伊勢海老だあ。伊勢出身だ。今日はワインちゃんにお呼ばれだぁ。
滅多に来ねぇんだけどな。お誕生日でコースのグレードアップだっつうから
来たんだども。隣のタイラギ貝も呼ばれたみでぇだ。一緒にワイン飲めっかと
思ったっけば、焼かれるって聞いてオメ、話ちがうっちゃあって慌てて逃げて
みたんだげど玄関で捕まったべさ。仕方ねえがら身はタイラギ貝と焼いて
もらって。味噌はきのこなんかと一緒にクリームソースでパスタにしてけろ。

昨日「お誕生日のディナー」に登場の伊勢海老です
活きが良くて逃げられてビックリ(笑)グリルに使った身はプリプリ。
味噌を使ったクリームソースは濃厚で・・・このパスタでワイン1本空くなぁ・・・。
キレイな泡のシャンパンでもいいし、こってりめの白ワインでもいいし
あえての赤でもアリだな♪(自分が食べるんじゃないのに・・・・)お客様の
チョイスはアスティでした♪


  091022_1438~0001

昨日いらっしゃったお客様が、お昼に高野山へ出かけてらして紅葉が見事
だったというお話を伺って(ありがとうございました。生麩美味しかったです!
来年の誕生日はぜひ一緒に大騒ぎしましょう☆)もうそんな季節なんだな♪と
思っていたら今朝は八百屋さんに「下仁田葱」が並んでいました。
秋になったと思った途端・・・。もう冬が近づいて来てるんですね。立派な葱!
加熱した時の甘みと香りの良さは下仁田葱に叶うものはナシですね。
今日は岡山県の桃太郎地鶏と一緒にグリルしようと思っています。ねぎま??
豪快に金串に刺して焼いたら美味しそうですね♪

お誕生日がいっぱい☆

えーっと。昨日はどこで道を踏み外したのでしょうか。
昨日はランチのチヒロックが銀行へ出かけている間、お外を担当していたら!
むかーし昔・・・まだ私が20代の時に大変お世話になり。かつ生意気言って
迷惑をかけ倒した上司にバッタリ。うっわー!懐かしい!ひとしきり話して
今ここで店してるんで良かったらまた寄って下さいねって別れて・・・・・。
ディナーのご予約はいつもワインちゃんにお友達を連れて来てくれるえみちゃん
お友達のお誕生日を少し早めにお祝いしてあげたいと、手作りケーキ持参です

  091020_1935~0001

いちじくのブッセ!皆にもおすそ分けしてくれました。とても美味しかったです。
えみちゃんはお菓子作りが趣味なのでワインちゃんにいつも美味しい手作り
お菓子を差し入れしてくれます。私にもそういう生産的な趣味が欲しいです・・。
無駄に何かを消費するだけで生きてる気が(泣) 1つめのHappy Birthday
それともう1組は毎月1度、必ず来てくれる元同僚。可愛らしい彼女と♪昨日は
彼女のお誕生日祝いで。彼女にサプライズで・・・と打ち合わせに来てくれた時
に、私も誕生日やねんけど!とかどあつかましい事を言ってたので彼は律儀に
私の大好きなブロッコリーを携えて。「阪急で買ったからセレブなブロッコリー」
ハイハイありがとう。あたしブーツ欲しかったんやけど!あ、履けるん?みたく
失礼な発言を・・・。なんとブロッコリーは前フリで。私の大好きな泡が・・・!
2つめのHappy Birthday &私にもありがとうで3つめ。

   091021_1502~0001
しかもしかもこれは!!かのロシア皇帝アレキサンドル2世が愛したあの・・・。
とても贅沢に造られたバブリーなシャンパーニュ!黒葡萄主体で造られていて
最低でも3年は熟成させる為にまろやかで口当たり良く、力強い泡立ち・・・・。
ルイ ロデレール様・・・。 (多分このへんで有頂天になって道を間違えた)
「シャンパンのラッパ飲み」を夢見ていたので誰にもあげずに飲んでしまおうと
思ったのですが、えみちゃんとはずっと友達でいてもらいたいのでおすそ分け♪
キレイな「これぞシャンパーニュ」の泡にうっとり。。。。そして昼間10年振りに
再会した上司との話をして、びっくりでしょ~!今日は元の職場つながりな日
だね♪なんて盛り上がっているところへ・・・・当の上司登場!しかも会社の方と!
今日の今日で!なんて素敵な1日なんだろう!再会を祝ってかんぱーい♪
(完全に道を踏み外した瞬間)すっかり昔に戻ってわいわい話がはずんで・・・・
「みきちゃん今週は節酒週間なんだって?」と福ちゃんが現れた頃には「ハイ?
それは何の話ですかねぇ。」状態。狭い店ならではの、皆で盛り上がって
飲んだくれるパターンに(笑)やっぱりかーい!でもワインって、遠く過ぎ去ったはずの
時間を取り戻してくれたり。いつもは言えないアリガトウが言えたり。同じ年なのが
分かって、さっきまで全然知らなかったはずの人と友達になれたり。1杯のグラス
にたくさんのものが詰まってます♪こんな飲み物他にないですよね☆

   091020_1850~0002

天然のブリの鉄板焼 ぴり辛ソース 880円普段は葱なんかを使うのですが
せっかくなのでセレブなブロッコリーでお出ししてみました。
昨日も楽しいワインちゃんな夜をありがとうございました。こんなに楽しく仕事が
出来て幸せです。・・・でもって今朝は寝坊してコックさんのお母さんに
「ちょっとー!何時まで寝てるのっ?仕事休みなんかー!」と起される(泣)
も、も、もうちょっと早く起こしてくれーっ

北上山地の山ぶなしめじと白子のホイル焼き

・・・金曜日にいらしたお客様が、お客様を紹介してくださって
土曜日にいらして頂いて。土曜日にいらしてくださったお客様が月曜日に
お客様を連れてワインちゃんに来てくださる。すごいです。嬉しいです。
知らない所で晩ご飯の話題になる店を目指しているワインちゃんとしては
(晩ご飯の時に「昨日ね、美味しい店行ったんだよ!今度皆で行こうよ」とか)
感謝感激です。・・・そしてお名刺をいただいたら「あ!先週行ってワイン飲んだ
お店の!」みたいなねぇ・・。世の中狭いんですよね。ホント、あちこちで飲んで
(飲むのはいいけど)グデグデに酔っ払うのはやめようと誓いました(笑)いや
そのときは1本しか飲んでなくて梅田だったので「酒が足りないけど・・・・」って
帰ったから大丈夫ですが。しかもその方は現場にいらっしゃらない方でしたし
どこでどんな出逢いがあるか分からないですね。
きっとご縁があったんですね~。もちろん、この狭い店で出逢えるどんなお客様
とも、ご縁があって来て頂いてるんですものね。大切にしたいです。

  091019_1918~0002

先日ご紹介しました「岩手県北上山地のぶなしめじ」と白子のホイル焼きです。
ピンボケではなくて湯気でーす。きのこの旨味たっぷりの、季節を感じる1皿です。
今日は他にも天然のブリが入っています。ブリなんか家で食べれるじゃん・・・と
思うなかれ。ひと味違ったソースと、鉄板で焼き上げたブリ、ぜひご賞味ください。

・・・日曜日にお友達へのプレゼントを買いに、ミナミをブラブラしました。
高島屋の人だかりは何かなあと行ってみると・・・おせち料理の予約の列。もう
そんな事を考える時季なんですね。しかも100年に1度の不況とか言われてるのに
20万円のおせち完売て!去年は50万のおせちだったけど今年は不況だから
20万円のにしとこか?みたいな人がいるんでしょうか・・・。ビックリです。
年に1度の事だから景気良く行きたいですけどね。20万円のおせちにシャンパン!
その後大吟醸!みたいなお正月♪いいですねぇ♪・・・無理だけど。コックさん
おせちとか作ってくれないし(泣)ワインセラーつぶれたし・・・。(←軟弱すぎ!)
  

メガ?!びっくりサイズハンバーグ

先週はBBQから始まり、さすがに少し来客も落ちるかなあ・・・
なんて予測でしたがドッコイ。土曜日まで連日満席御礼でございました。
ありがとうございます。meetsを見られて来店されたお客様が早くも
リピートして下さったり、お友達をご紹介くださったり。嬉しいかぎり。
今週も頑張って、喜んでいただけるお料理&ワインを提供したいです♪
今日は久々にランチタイムのハンバーグをご紹介。
大体ランチのハンバーグは170gぐらいです。ビッグで230g。
たまに、いつもビッグをお召し上がりになるお客様から「もっと大きいの」
なんてリクエストがあったり。

   091016_1244~0001

画像の、すでにもやしの横に置かれてるのが「ビッグ」です。その鉄板の
横にある大きいのが「ビッグのビッグ」サイズです(笑)その横にあるのが
普通サイズです・・・野球のボールとバスケットボールぐらい違います・・・。
これで400g。ご飯を合わせると550g。体重が0.5キロ増えます。
こちらをお召し上がり頂いたのがとても若くて細い美しい女性だったので
スゴイなあ~と感動しました。ビッグでも物足りないお客様はどうぞいつでも
おっしゃってください☆(1300円ほど頂きます)

・・・昨日はいつも一緒に飲んだくれてるメンバーが久々に全員集合して
またまたいつもお世話になってる「ハテナ」さんのタイ料理へ♪
総勢7人だったのでいつも食べられない、限定3組のタイの鍋を注文しました☆

   091018_2038~0001

きのこやキャベツ、空心菜、海老、イカ、ベーコン、豚肉、鶏肉・・・・様々な
野菜やお肉がどーんと入れられてテンション上がりまくりです♪唐辛子や
ニンニクを薬味にしたスープでいただきます。あっという間に完食!おかわり!
最後はラーメンが入ります。お店のスタッフやお客さんにもお誕生日をお祝い
してもらったり、店のメコンを飲み尽くしたり(ボトルが1本しかなかったからです)
例によって例のごとくの大騒ぎをしました・・・。反省(泣)それからカラオケ行って
更に騒いで帰りに「歌ったらお腹すいたね~外人バー行こっか」なんて言ってる
メンバーもいて。まだまだ若い!私たちでした。さすがにもう朝の6時までは
飲めなくなりましたけど・・・(飲まんでよろしい)次は来月!岡山に念願の
すっぽんを食べに行く予定☆(また日帰りの弾丸ツアー)いつまでも美と食に
対しては貪欲で攻撃的でいたいと思いました!その為に毎日頑張れて
そのおかげでお客様にももっともっと喜んでもらえる努力が出来るのですから
(また何やら言い訳がましい)


ありがとうございました

続きを読む »

岩手 北上山地の山ぶなしめじ

やわらかに やなぎあおめる北上の きしべめにみゆ 泣けとごとくに
岩手が生んだ天才詩人 石川啄木は故郷を遠く離れ、思うようにならない
自分の病弱な体を抱え、故郷への愛情をたくさん詠んでいます。
岩手県北上市は人口約22万人、太平洋と北上川に挟まれた北上山地をもち
水と緑にあふれた美しい所です。私の故郷です。


  091015_1717~0001

今日のおすすめは、その北上山地のぶなしめじです。肉厚で香りが良く、
とても美味しいです♪鱈の白子とホイル焼きにて召し上がれ♪
同じく北上の名産「二子芋」は普通の里芋よりも
粘りがあってなかなか関西ではお目にかかりませんが実家から届きました。
実家はこの二子町にあります。田んぼ、田んぼ、田んぼ、里芋畑・・・・。
機会がありましたら皆さんもいつか、北上におでんせ~♪(おいでよ)

かわいいお客様いらっニャイませ♪

  091014_1609~0001
2階でパソコンをしてて「なんやねーん!名前が見つからないって!
ask文字がなんだって?」ムキーっ!メール送りたいだけやのにぃ!と格闘
して、ふと顔をあげたら目が合った♪にゃんこちゃん。どこから来たのかな?
そうだ!私にはシステムエンジニアのゆうちゃんという味方がいたぜ☆早速
呼びつけると「・・・アドレスは半角英数で入れないと届きませんから」あらま。
高給取りのゆうちゃんをそんなしょうもない事で呼んでビール1杯で色々
頼んですみませんでした(あはは)

へヴィに通い続けているすっかりお馴染み「ハテナ」さんに昨日も行きました。
大体いつもメニューが決まってしまってるので「さて今日はなんか違うのいくか」
なんて思ってたら店長のタンクが「もうほとんど食べたでしょ。いいのあるよ。
裏メニュー」おお~♪通い詰めてるだけあるね!いよいよ裏メニューが出てくる
ような常連の仲間入りだあ♪しかもしかも私の大好きな「ソフトシェルクラブ」!
(脱皮したてのカニさんである)大興奮。飽きないように私の心を掴むのがうまい
なあ♪見習わないと。そのホスピタリティ。これでまた「明日は何があるかなあ」
って行っちゃうじゃないか(笑)しまった。昨日いらした素敵な飲みっぷりの
お姉さま達に「ブログ見てますよ~毎日飲みまくりですねえ!」ってまた思われ
ちゃう(笑)昨日はタイビール1本と生1杯だけですよ~!2日酔いだったんで!
やっぱりね、お酒と、お酒が進むお料理を提供している私どもとしましては
お酒を飲まないと、美味しい肴が提供出来ないんです(言い訳か?)昨日は
楽しかったですね。またお待ちしてます。美味しいワインを用意して♪

    091015_1439~0001

ちょっとピンボケ気味ですがおすすめワインのご紹介です。
オーストラリアの赤ワイン「Ebony」(エボニー)このワインのコンセプトは
「シンプル・果実味たっぷり・口当たりソフトな優しいタンニン」だそうです。
ブレンドはカベルネソーヴィニヨン 66% シラーズ 20% メルロー6%
カベルネフラン 4% マルベック 3% 「飲んでみたいなあ。どんな味かな?」と
思わせますね。黒い果実、プラム、マルベリーにスパイス香。スムーズな
飲み心地に、広がるソフトなタンニン。ミディアムボディではありますが、
フルボディだと思ってもらっても大丈夫です。なによりこのエチケットが素敵。
真ん中のイラストは白黒なのですが、空にある三日月と、海面にうつる
月の光だけがゴールドで、手前にはサーフボードを持った人物が・・・。
このワイナリーの近くのビーチがサーフィンの有名なスポットなんだそうです。
エチケットの若者も「さあ、今夜は月を見ながら美味しいワインでも飲むか」
なんて言ってるのでしょうか。2007から2008にヴィンテージが変わり
ふっくらとしたボディに、逞しい筋肉がついた飲み心地になったそうです。
ボトル 4000円です。自信を持ってお薦めできる1本です!



天然 ブリの鉄板焼~ピリ辛白葱ソース~

  091013_1949~0001

天然のブリを鉄板で焼き、ラー油やナンプラーを使ってピリ辛にしました。
画像は2人前なので2切れのっていますが、1人前800円です。

  091013_1759~0001

それからこちらは「ピーナッツかぼちゃ」(和歌山産)と「加賀れんこん」(石川)
ピーナッツかぼちゃは「ネタとしてはいいけど味はどうなん・・・」と思っていたの
ですが甘くて美味しい♪圧力鍋で蒸してから焼くので旨味も凝縮されています。
それと丹波の黒枝豆。こちらは鉄板で焼いて和風ソースをかけて最後に
バルサミコで香り付け。鉄板焼き枝豆に・・・。

続・バーベキュー~嬉しいお客様~

   集合写真

BBQ集合写真です(by 福ちゃん)この写真は、BBQの際に仲良くなった
お兄さんに撮ってもらいました♪ソムリエナイフを貸したら缶ビールをもらって
ちょいちょいお肉食べてもらったりお話ししたり・・・。面白い人達だったので店の
ショップカードを渡して「今度来てね~」みたいなやり取りをしたのですが。
「おう!明日行くわ~絶対な」・・・お酒入ってるし社交辞令ですよね。普通・・・。
昨日電話があって「おーう!オレオレ~♪覚えてる?昨日の!今から行くわ」
ええーっ!来てくれるんや~♪本当に来てくれて、せっかくだからちかちゃんも
呼ぼう~ゆうちゃんもメールしてみよーう・・・と。結局6人で盛り上がりました。
ご縁ですよね。ステキだなっと思いました。その有言実行っぷり。これを機会に
ワインちゃんにもいらしてくださるそうで。「BBQのハンバーグも美味しかったけど
店で食べたらめっちゃウマーイ!!」と喜んで頂けました。ああ良かった♪
・・・BBQでも溺れるほど飲んだのに昨日も嬉しくて調子にのって・・・6人で何本
空けたやら。また飲みすぎてしまいました。まあいっか。楽しいお酒大歓迎。

ワインちゃんのバーベキュー

昨日の祝日は、淀川河川敷にてバーベキューをしました♪
ワインちゃんにいらっしゃる「おひとりさま」といつもお世話になっている
皆さんの親睦会を兼ねて。当日は「こんなに暑くなくても~」と思うほど
の快晴!総勢17名&ワンコ2匹の大騒ぎバーベキューとなりました♪

  肉
(まさのり君ごめーん。画像拝借)当日用意した肉は7キロ。
ハツ・和牛バラ・スペアリブ・豚トロ・そして忘れちゃいけないハンバーグ!
手前のかたまり肉はローストビーフ。生ハムやらなにやら・・・・。ワイン
ちゃんがやるからにはハンパなお肉は出せません。いつもワインちゃんを
支えてくれる皆さんにここで還元だー☆コックさんは張り切って焼くのかと
思いきや・・・ちょっとだけ焼いてトングをまさのり君やゆうちゃんにパスして
早々と飲んだくれておりました。バーベキュー場ではイベントがあったり
他にも大勢いて知らないグループと仲良くなったり(笑)ヨーダが途中で
いなくなったり(「誰か間違えて鍋に入れちゃってないっ??」)いつもは
お1人で楽しんでいるメンバーもワイワイワイワイ。楽しかったな~♪
途中で誕生日もお祝いしてもらったし!すっごく嬉しかったです☆
・・・張り切って「芋煮」を作りましたが、関西で流行らないワケが分かった!
寒くないからだ・・・岩手だったら寒くて途中で汁もの飲まないと無理!

   091012_1550~0001
コックさんが無理やり皆に配って(笑)芋煮をやっつける皆の衆・・・。
持ち寄ったお酒もあっという間になくなり。お肉もキレイに片付いて。
楽しかったですね~!バーベキュー!皆様にも楽しんでいただけたかな?
また来年!やりましょう♪必ず♪

  091012_1550~0002
・・・ゆかりちゃんあの帽子好きだよね(笑)前回もずっとかぶってたよね。
今回はBBQセットを配達してもらったので、安心して飲んだくれる事が
出来ました。後片付けしないでいいって楽~♪幸せはお金で買えるのね(笑)
それにしても。外で皆で飲むお酒ってどうしてあんなに美味しくて楽しい
んだろう。昨日はみなさま、ご参加ありがとうございました。

P.S 飲んだくれてて途中で写真撮影を放棄してしまいました(泣)
    昨日の画像お持ちの方はお手数ですがワインちゃんまでお願いします
    ゴメンナサイ・・・。
    

明日はバーベキュー&芋煮会

・・・夏に箱作でBBQした事を話したら「なんで誘ってくんないのよう」と
ラブ太宰がうるさかったので(笑)秋にやろうよ~と計画して、ついでに
ワインちゃんの「お1人さま」たちや仲良しを誘って。明日はバーベキュー
です。誰も運転したがらないので電車で行ける河川敷・・・。気付いたら
20名弱の人数になったので今日は日曜日なのにせっせと店で仕込み
です(泣)今日は御堂筋KAPPOだったんですね。日頃は無人地帯の
本町もすごい人でした・・・。「開いてますか?」とも言われて。うーん
開けてたら結構お客さん入ったかもなあ・・・。

   091011_1648~0001

ボール山盛りの「里芋」は昨日の朝掘ったばかりのが届きました。
ひたすら皮をむいてこれで明日「芋の子汁」を作ります♪なんだか
懐かしいな~♪と1人テンション高く(ってか1人っきりですけど)
隣は面白いから買った「ジャンボエリンギ」です。大きい!何故?
食べ応えはありそうです。明日が楽しみです☆さーてもう少し。あとは
大根切って終わりです。

Pasucual Toso ~おすすめワイン~

toso.jpg
すっかり空も高くなって、夜も涼しくなりました。しっとり、じっくりと
美味しい赤ワインが飲みたい季節です。今回はアルゼンチンから
「pasucual Toso」(パスカル・トソ)を入荷したのでご紹介します♪
パスカル トソは1980年にイタリアからアルゼンチンに移住し、アルゼンチンの
ワインの魅力、テロワールに魅了されます。1990年にはワイナリーを設立し
質の高いワインを提供していましたが、2001年、更なる品質向上の為に、
カリフォルニアから醸造コンサルタントの「ポール ボッブズ」氏を迎えます。
ホッブズ氏は、醸造学を学んだ後、ロバート・モンダヴィワイナリーに雇われ、
あの「オーパス ワン」の醸造責任者を務めた事もある実力者です。
そのTosoのワインをメルロー、マルベック、シャルドネと、3種入荷しました。
今回は入荷していませんがカベルネソーヴイニヨンではパーカーポイント90
を獲得しています。画像の「メルロー」はボトル3600円ですが、完熟葡萄から
造られ、熟したチェリー、ブラックベリーなどの香りをもち、まろやかな口当たり
「肉付きの良い」ワインです。お肉にはピッタリ。
「マルベック」はボトル4700円ですがラズベリーやスパイスの香り、グラスの
中で開いてくるとチョコレートやへーゼルナッツの魅惑的なニュアンス。
ジューシーでスモーキーでしっかりした味わいのこのワインにはハンバーグや
タンシチューなどのどろりとしたソースがよく似合います。アルゼンチンは
こうして丁寧に造られている美味しいワインがお手頃価格なのが魅力です☆
牛ほほ肉の赤ワイン煮込みを昨日コックさんが試作していましたが、この
赤ワインにとてもよく合いました。あと、個人的にコックさんが好きなキャンティ
も本数は少ないですが(個人的に飲んじゃったから)入っています。

   091009_1738~0001

野菜のお薦めは「天然舞茸&高知県産 四方竹」です。
天然の舞茸は国産だと手の届かない金額なので今回はカナダ産で・・・。
炒めるといい香りが♪高知の「よもだけ」もこの時季だけ。
鉄板で焼き上げてソースをからめます。ワインがすすみます♪昨日も
ボーリングが出来そうなぐらいワインを楽しんでいただきました。
ワインって、魚だから白だとか、これじゃなきゃ、とかじゃなくってもっともっと
気楽に、美味しい食事を楽しみながらポンポンっと開けちゃえ!っていつも
思っています♪昨日は皆様そんな感じで楽しんでらして嬉しかったです。
もちろんそこに、ヴィンテージの良し悪しや葡萄の特徴なんかの知識があれば
より楽しめますが・・・まずは飲んでみて、美味しいと感じるかどうか。
その瞬間を楽しめるかどうか。ですよね?美味しい食事ありき。の話ですが。
コックさんも寒くなったのでコックコートを着て厨房に立っていますが昨日
通りかかった人に「お料理はあるんですか」と聞かれてへこんでました(笑)
・・・そのカッコで料理してなかったらただのコスプレ・・・。

鱈と帆立の鉄板焼~蟹ときのこのクリームソース~

  091008_1840~0001

いつもの鉄板焼もきのこのクリームソースで仕上げると秋っぽい。
しまった・・・。画像は「きのこ苦手だから抜いて」って言われた方だ(泣)
付け合せのグリーンは「プチベール」です。芽キャベツとケールを掛け合わせた
新野菜で、鉄分、カルシウム、ビタミンを豊富に含み、甘く、味が濃いので
バターソテーなどに向いています。
さて昨日はスタートが早く、しかも皆様そろって9時前に帰られた為・・・
9時半には閉店!よし!早く帰れる日は帰ろう!なんて言ってたら金曜の
ランチと週1のディナーで入ってくれてるちかちゃんが現れて「じゃあおでん
行こう」となって・・・おでん食べながら一杯飲んでいたら「もう閉めたのっ?」
とふくちゃんから電話が入って「近くにいるからおいでよ~」・・・って結局
飲んだくれ(笑)後半の記憶がありません。最近やけにお酒に弱くなった気が
します。これを世間では「老化」というのでしょうか・・・。全く記憶にないのに
起きたらちゃーんとコンタクトだけは外して、洗って、ケースに入れてある
ところがスゴイ・・・。どうやって寝たかも覚えてないのになあ。

台風一過

昨夜はさすがにキャンセルも出た台風の夜でしたが・・・・。
私もバイトのちかちゃんにお願いして、物干し竿をしまったり、自転車を
片付けたり、シャッターを閉めたりして台風に備えていました~その
シャッターが風でバンバンいうのでワンコがもうオロオロオロオロ。
娘の元から届いたじゃが芋をひたすら茹でてコロッケとポテトサラダを
延々と作りました♪・・・いたって普通のポテトサラダです(笑)
せっかくなのでキュウリも人参も北海道産を使いました。ハムも「日本ハム」
北海道尽くしだぜぃ☆今日のランチでサラダ頼んだ人はラッキーだよ~
なんて言ってたらそんな日に限って1個も出ないんですよね・・・。

   091008_1454~0001

台風が去って、いいお天気になりました。空がすっかり高くなって
秋ですね。小学校がお休みなので本町も自転車で楽しそうに走ってる
小学生がちらほら。北海道の、娘が留学している全校生徒7人の学校の
校長先生からは「中央区で街路樹が倒れて怪我された38歳の女性って
お母さんではありませんか?」とのメール・・・。「まだ38歳ちゃうわー」
と返信してからシマッタ・・・校長先生やった(笑)まだ36やっちゅうの・・・。

   091007_2333~0001

ネタがないのでワンコのおNEWベッドとお揃いの洋服・・・。もう寒いので
服を着せないとガタガタ震えて人の膝の間にハマりにきたり洗濯物の中に
埋もれてたり。もうお散歩もコートやベストやトレーナーが必要です・・・。
ホウキはね、散らかってるんじゃなくて片付けても持って来てカジカジしはる
のでどんどん柄が短くなっちゃってもう・・・。ヨーダは耳まくれてるし。そして
狭いリビングにワンコのベッド4個。歩くとこない(泣)

台風のせいで今日はお魚があんまりありませんでした。そりゃそうだろうなあ。
多分明日もですね。ワインちゃんはお肉のお店でよかったです。この前
テレビで見た高級豚肉「海山豚(メイシャントン)」とやらを食べてみたいのですが
(国内に100頭余りしかいないので牛肉よりも高い)コックさんに買ってきて!
とおねだりしたのですが関西の人は「・・・豚?」なそうで(牛文化らしい)
市場に行ってもそんなにブランド豚がおいてないそうです。そういえば豚は
関東より北の方が食べますね。白金豚なんかもそうですけどいわゆる高級な
豚肉は一部の高級レストラン以外は関東にいってしまうそうで。ふーん・・・。
「私は牛肉だったら、美味しい豚にしようかなって事も多いけど!」と言うと
「田舎の人間だからな」ああそうか。じゃなくって!東の人間だからでしょ!
食べたいなぁ・・・イベリコみたいに山に放されてドングリを食べて育つ
メイシャン豚!ワインちゃんのもち豚でもかなり美味しいのにそれ以上の味!



新ごぼうのバルサミコ煮

・・・酔っ払うと本当に、何でしょう?あつかましくなったり無神経になったり
しちゃうのは・・・って私だけですかね(泣)足繁く通ってる「ハテナ」さんに
置いてあるショップのアクセサリーを眺めてて、とっても可愛い指輪があって
「いや~コレあたしに似合う~!」だの「今月誕生日だからちょうだい」だの
酔っ払ってのたまったらしく・・・・。ちゃっかりもらってる・・・。浅ましいというか
卑しいヤツというか。飲みすぎはよくありません。恥ずかしいなぁ。

  091007_1452~0001
 
さて、画像は「新ゴボウと鶏肉のバルサミコ煮」です。途中です。
メニューにはありませんが前菜の盛り合せや、付け合せなどに使います。
ゴボウは皮付きのまま軽く炒めます。根菜は女性に大人気で、このゴボウ
も、よくお替りのご注文を頂きます。かぼちゃや蓮根、安納芋などなど
季節は秋から冬へ・・・という感じです。「季節野菜グリル盛り合せ」も
お薦めです。(最近コックさんは野菜グリルにアボガドも入れておりますが
それは野菜ではなくてフルーツなのではないのか。美味しいからいいけど)

   091006_1950~0001
アスパラももうじき終わりですね・・・もうすぐ葱の美味しい季節。キノコも!
・・・先日ダンボール一杯送られてきた、娘が山村留学先で収穫したトマト。
甘くて美味しく頂いたので、お礼に奈良の美味しいお酒を送りました・・・。
そしたら昨日。「お酒のお礼」にじゃが芋10キロが届きました(笑)
うちの父親もそうですが「近所に配ったりするだろうし」という感覚なんで
しょうね・・・。分けるけど・・・もうすぐお父さんも里芋10キロとかりんご20キロ
とか送ってくる季節です。しばらく北海道のじゃが芋がもれなくお皿に
のっかります。皆様も手伝って下さいませ~。今日はコロッケ作るぞー!
明日はポテトサラダだー!明後日はじゃがバターだー!

もち豚とまこも茸のグリル

   091005_1925~0002

昨日ご紹介したまこも茸とかぐら南蛮を使って、もち豚のグリル。
まこも茸は食感が良く、油との相性もバッチリです。画像はコースの中の
1皿で、赤ワインを召し上がっていらっしゃいましたのでフランス産鴨肉と
豚肉と2種類を盛り合せています。かぐら南蛮は思ったより辛い・・・。
さすが加藤清正の武器(笑)
昨日は前半に満席となり、雨のせいもあってか22時には人通りもなく
電話も鳴らず、こんな日は1杯飲んで早く帰ろう~♪と、いつの間にか
近所に出来ていたカウンターだけの和食屋さんへ。

091005_2308~0001
ワインちゃんから東へ1本入ったところにあって、お値段も安く、お魚が多い
ので、サラリーマンで賑わっています。2時までやっているのでおでんと
イワシフライをつまんでハイボール飲んで帰る。みたいな。長居をする店じゃ
ないです・・・。ぐるっとカウンターなので、お料理を作っている手元がすべて
丸見え。きちんとお料理を作っているお店じゃないとなかなか出来ないですよね。
イワシフライのイワシも、冷凍ではなくイワシを捌くところから始まるので美味しい。
おでんと焼きソバと、イワシフライを頂いて帰りました♪たまに和食を食べると
ホッとします。帰ってすっかり体が冷えたので愛犬とお風呂タイムする事に。

   091006_0050~0001

ハチ君はお風呂大好きなのでいつもお風呂で本を読んでいる私の胸元で
気持ち良さそうにうとうとしています。1時間でも2時間でも一緒に入ってます。
ところが昨日はいつも興味なさそうにしているヨーダがお風呂の外でキュンキュン
鳴いてウルサイ・・・。入るのかと思えば入ってこないし閉めたら鳴くし・・・。
うっとおしいので首根っこつかまえてお風呂にポイ。
今度は出せ出せって鳴いてウルサイ。ハチ君は横でまだうっとりしてるのに。
同じ犬でも性格が色々で(ハチはお風呂上りのドライヤーも好きでちゃんと
座って気持ち良さそうにしてるのにヨーダはダッシュで逃げる)面白いです。
寝る時もハチは私の横でちゃんと枕に頭をのせて寝ていますがヨーダは
私の足の間にすっぽり入って寝ないと嫌みたいです。


まこも茸&かぐら南蛮

    かぐら南蛮

新潟県魚沼産の「かぐら南蛮」です。見た目はまるっきりピーマンです。
でも辛味がある唐辛子なんです。朝鮮出兵の際に、名将加藤清正が
武器(目潰しとか)に持ち帰ったとの説があります。想像するだけで痛いっ。
 
    091005_1631~0001
こちらは「まこも茸」中華ではお馴染みの食材です。タケノコのような食感
ですが、水生植物で茎がふくらんだところを食べます。炒めたり天ぷらに
したり。生でも食べられるそうですが・・・そう言われてサラダえのきも生じゃ
厳しかったやん!と心の中で突っ込んでおいて。焼いてみようと思います。

舌平目のムニエル&路上詩人

ご予約までの間、お外のテーブルに腰掛けてワインを飲んだりしています。
なのでよく道を聞かれます。このへんの地理はあまり分からないのですが
1年も経つとよく聞かれる「サンライズビル」などは覚えました。昨日は
「このへんに日比谷花壇があるはずなんですけど」お花屋さんは結構行くから
色々知ってるけど日比谷花壇はないんじゃないかな?住所分かりません?
住所は持ってないそうで、うーん。ゴメンナサイ。・・・でも気になってケータイで
調べてみたらあった・・・・!ヴィアーレ大阪の中にあるじゃん!急いでお兄さんを
追いかけてウソつきましたー!ありましたー!またひとつ賢くなった気がします。

昨日はほぼ毎月、色々なお客様を連れて来て下さっているお客様のリクエスト
で「舌平目のムニエル」あんまりそういうメニューはしないけど、お魚を焼くのは
同じだしもともとコックさんの得意分野ですので、コースの中のシーフードは
ムニエルに・・・。今まで食べた事がなかったそうで。そういうの嬉しいですね。
これからムニエル食べる度に「初めてムニエルを食べたのは・・・」って思い出して
もらえそうで♪

   091002_1958~0001

昨日はご予約で満席となったのですが、カウンターのお客様とテーブルのお客様
が偶然お知り合いでした☆お食事を終えられてから、梅田で路上詩人をやってる
方なんですってご紹介頂き、ワインちゃんにも色々描いてくださいました♪

  091003_1104~0001
 素敵☆色々頼まれるでしょうけどやっぱり字に好き嫌いってあるんですか?
(私は「や」とかあまり好きぢゃない)「の」が好きなんですっておっしゃってましたが
お友達に描いてはった紙を見たら「の」がハートマークみたいですごく可愛い~。
ちなみに私のお気に入りは・・・・

  091003_1104~0002

生ハムに描いてもらった「なまはむ」そのままやーん!みたいな(笑)
毎週 火曜・金曜に梅田の歩道橋(阪神寄り)で路上で色々描いていらっしゃる
そうです。「千切りポエム」の石田あいさん。色々描いてもらってありがとう
ございます。大事に飾ります☆先日スカウトされたそうで、もう少ししたら
すっごい値打ちものになる事間違いなし!しかも、使ってる筆ペン見たら
私がメニュー書くのに使ってるのと同じシモジマで売ってる普通の筆ペン!
弘法筆を選ばずってこういう事ですよね~。すらすらと紙の上をペンが踊る
ように進んで、気持ち良さそう。即興で詩も作るのですから字が上手いだけじゃ
出来ないですよね・・・すごーい!!

前菜の盛り合せ~1人前950円~

・・・一昨日の話になりますが、店の後片付けをしながら
秋の匂いがするねぇ。雨だから空気がキレイなのかな?などと思って
シャッターを閉めた時に、私の鼻には確かに秋の匂い!大好物!
「もう御堂筋に銀杏落ちてるんだね!すっごい匂うね。車にひかれて
つぶれてここまで匂うんだねー。いい匂い!」なんてコックさんに
話しかけたら「こんな遠くまで匂って来ないっつーの。それにまだ絶対銀杏は
なってないわ。下水の匂いちゃうんか」いーや!絶対銀杏です!言い合ってる
とコックさんが「じゃあ銀杏落っこちてなかったらお前がメシ奢れよ~」
「じゃあ落っこちてたら奢ってよ~」と晩ご飯を賭けることにして御堂筋へ・・・。
いや~♪落ちてる落ちてる♪大豊作♪やっぱり銀杏の匂いでした♪
拾おうと思ったのですが、去年銀杏でえらい目にあってるので止められました。

   091001_1910~0001
こちらは昨日の「前菜盛り合せ」です。着いたばかりの生ハム、海老芋に
カマンベールチーズをたっぷりのせたグリル、アスパラとベーコン、
バケットの上には4種類のキノコのトマトソース、トマトは北海道産を3種類
イエロートマト、ほおずきトマト、娘が収穫したトマト、生とうもろこし、
サラダには鯨のカルパッチョ(上に「畑のキャビア」秋田のとんぶり)それから
同じく秋田の山菜ミズのこぶ(実)、沖縄のシカク豆、ソルトリーフ・・・・。
生とうもろこしは夏のイメージなのでそろそろやめようと思っていたのですが
リクエストが多いので、入荷できるうちはお出ししようと思っています。
今日は、最近人気のチリワイン「TAMAYA」(現地の言葉で「見晴らし台」の意)
カメルネールという葡萄を使い、標高の高い所で作られており、寒暖差が
激しい為、果実味が凝縮されています。また、認証はありませんが無農薬
栽培です。3500円というお手頃価格。このTAMAYAのシラーも入れてみました。
冬に向けて、ワインの入れ替えをしたいので来週位からお値段を下げて
提供しようと思ってるワインが何種類かございますので、ぜひこの機会に♪
寒くなってくると、やっぱりどっしりしたワインや、ちょっとスパイシーなワインが
飲みたくなりますよね。

ハモンセラーノ到着♪

   091001_1750~0002

遠路はるばるご苦労様でございます。すっかり涼しくなってきたので
スペイン産の生ハムを入荷しました☆早く食べたいです☆
というか狭いスペースに大きな生ハムはちょっと圧迫感があるんですけど。
(その横で洗い物するので)早いうちに皆さんでやっつけちゃって下さい♪
生ハムだけでワイン1本飲めるなぁ。同じ出身地のスペインのワインなんか
どうでしょう。カヴァでもいいかも♪ご注文頂いてからスライス致します。
こんなの抱えてバーベキュー行きたいなあ~。楽しそう☆他に来てる人に
売ったりして(笑)

もう10月・・・。

       フリージア


今年もあと丸2ヶ月しかないという事ですね・・・。恐ろしい~。
今日は母の命日です。母が亡くなってもう13年も経ってしまいました。
いつも「アナタの人生なんだから好きにやりなさい」と応援してくれた母
巨人ファンで江戸っ子で、東京からど田舎に嫁ぎ、苦労したであろう母に
何もしてやれないまま、運動会にお母さんが来なかったのは家だけだ
とか、お弁当に納豆入れるなとか(これは正論だな)お母さんが入院ばっか
してるから遊びにも行けずに家の手伝いばっかりやらされるとかひどい事
ばかり言って困らせていました。自分が母親になって初めて、お母さんが
どれだけ、「してやりたくて出来なかった事」を悔やんでいたか思い知り
ました。私が母親になった事も知らずに母は亡くなってしまいましたが・・・。
車椅子でいつも人の手を煩わせて申し訳ないから、死んだら誰かに角膜を
もらってもらって、あちこちに連れて行ってもらうのだと話していて、きっと今
誰かに光を与えて、その人が、今色々な所へ連れて行ってくれています。
熱烈巨人ファンで、毎試合ドーム行ってたりして。とか、もしかして大阪に
転勤になって、どこかですれ違ってたりして。とか考えると楽しいです。
皆さんのお母さんはご健在でしょうか?ありがとうって、ちゃんと伝えて
おいてくださいね。私の名前は、母が結婚前に1人旅をした「南紀白浜」
の美しかった思い出を込めて「美紀」なんだそうです。お墓に入っても誰も
来てくれなかったら寂しいから、ちょっとでもいいから白浜の海に散骨して
欲しいと口うるさく言われていたので、日曜日にでも白浜にお墓参り(?)
に行こうと思ってます。クエとかもう食べられるのかな♪

       090930_2151~0002

こちらは「魚介のクリーム煮 サフランの風味」です。
昨日はママ時代(今もママだけど)の友達が来てくれて、この人とは
いつも公園で会っていたのですが、グッチのサングラスかけてタバコ
吸って話しかけにくーいオーラ出まくり。ある日突然「なあなあこの後
暇やったら茶せえへん?」と話しかけられ、喫茶店へ行って話した後
「また遊ぼうや~メルアド交換しよう」って紙に私が名前を書いていたら
「アンタなんであたしの名前知ってんのー!」知らねーよ。なんだよっ。
旧姓の「東山 美紀」の「東山 美」まで同じ名前でした(笑)ビックリ。
年も同じで子供も1歳違いで、以来ずーっと仲良しです。モデルみたいな
長身で、すごく美人・・・。その彼女が「なんか食べたい。口は魚やねん
なあ。そんなにいらんけど」とか「衣食べたい」(揚げ物の衣らしい)
に応えて出した1品。「衣なんかないよ!コンビニ行ってコロッケ買って
帰ればいいじゃん」などと言い返してたのですがコックさんは野菜の
フリッターを作ってあげてました。ちょっと可愛いからって調子に乗せない
方がいいと思います(笑)

