

国産合鴨と岩手のりんごのグリル

ナイ。3日前から時計がナイ(T_T)何年か前のクリスマスにコックさんから
買ってもらった大事なオメガがないのです(号泣)酔っ払ってどっかに忘れた
とかじゃなく。絶対に家の中。帰ったら必ずテーブルの小皿の中に。鍵、時計。
・・・なのにナイ。犯人は分かってるんです。すっとぼけてヒーター独占して鼻が
乾いちゃってるアイツ。昨日たくさん作って「冷ましてから冷凍しとこ」って思って
テーブルの上に置いてた「サバの味噌煮」を洗濯干してる間に盗んで行って
ベッドを味噌まみれにしたアイツ。どこに持ってったか吐け~!早く出せぇぇ!
知らん顔でヒーターにへばりついてんじゃねえぞコラ。母ちゃん怒るでぇ。

さて、土曜日はなんだか。揃ってみたら「お~久しぶり」なんて感じのお客様
同士で盛り上がっとりました。初めてのお客様がいらしたらなんじゃこの店って
思ったろうなあ。年賀状のデザインをお願いしたキタオカヤスオアトリエの
北岡先生はスタッフの方達と忘年会を。ゴキゲンやし・・・。お客様の写真を
ブログに載せるのは個人的に好きじゃないのですが先生のこのゴキゲンな
顔&オトコマエ達は公表しとかな(笑)紅1点の矢野ちゃんもいつもありがとう♪

    センセ

年賀状はとっても素敵なデザインになって、新年早々「行かなくちゃ!」って
思ってもらえそう(笑)もしくは飾ってもらえそーう♪さすが!

  ぶた8

次々と空いて行く赤ワインに合わせて。合鴨とリンゴのグリルです
(写真は4人前)りんごの甘み、酸味に甘いソース。ぴったりです♪
まるで示し合わせたかのように馴染みの顔が揃い・・・楽しい夜でした!
「赤だし飲みたい」とミナミまで出てから帰りに、店に携帯を忘れた事に気付き。
今から本町まで戻りたくない!寒い!明日あたしに会いたい人が可哀想やん!
と強引に戻ってもらったのですが。昨日メール2件しか来なかった(笑)
友達すっくなー。しかも1件は昨日からグアムに出かけたゆきちゃんからの
「留守の間のウサギの世話頼んだよ」メールだし(笑)

   

美味しい「いただきもの」♪


     りんご
 
お父さんいつもいつも「10キロもらっても迷惑だから半分でいいよ」と言ってるのに
今年も10キロ送ってくれてありがとう(泣)この時期の柿とりんごはみんな絶対
誰かからもらって家にあるんだよぅ・・・・。今日から毎日オススメに「りんごと・・・」
ってつけるね(笑)蜜がたーっぷり入ってて昨日お客様に切ってお出ししたんだけど
みんな喜んでくれました。ちなみに全国のりんごの生産量1位はもちろん青森県
(なんと40万t)2位はもちろん長野県(20万t)そして堂々の3位が岩手県です☆
本当は「紅玉」が盛んな岩手県なのですが、年々「酸っぱいリンゴ」は敬遠され
画像のような「富士」「つがる」「ジョナゴールド」等の品種改良種の甘いリンゴに
押され、現在では総生産量の1%足らずだそうです。どうでもいいですね・・・・。

   NO1.jpg

こちらはもうひとつ。昨日いただきました♪スパークリングワイン「NO1」です♪
(遅くなったけどお誕生日おめでとうと頂きました) しゅわしゅわ大好きなのに
こんな可愛くてスタイリッシュで何よりテンションの上がる「1」ってなになに??
不勉強で知らなかったのでネットでフムフム・・・。
1946年設立のこの地域の協同組合「シュール ダルク」が手がけるこのワイン。
(ミシュラン3つ星シェフ ギー・マルタン氏ご指名のスパークリングワインを
手がけるほどの実力者)1531年にこのリムー地域の修道僧が偶然、瓶の中の
ワインを二次発酵させたのが始まりで、従って「シャンパン」のシャンパーニュ地方
よりも早い時期からスパークリングワインを造っていたそうな。それがこのエチケット
の「1」の由来です。世界最古のバブリーなお酒なんですねぇ。アカシヤなどの
白い花、柑橘系フルーツのアロマ、輝く黄金色。泡立ちは力強く繊細・・・・。
早く飲みたい~♪ありがとう♪誰かにプレゼントするにはもってこいのスパークリング
ですね♪私の「NO1」の大切な人へ、会社の「NO1」のあの人へ・・・。このNO1
のお話とともにグラスを傾けて。素敵すぎる。
   

やり残したコト

  1.jpg

気がつけば。今年も残りわずか。待って待ってぇ。
置いてかないでくれ~。ワインちゃんも来年にちゃんと連れてって~!大慌てで
年賀状の準備をしてみた。「ワインちゃん」といえば・・・・。を思いつく限りに木箱に
詰め込んで(笑)みんな入った?来年もよろしく頼むよ~ってな感じです。
あとはなんだろう?やり残してる事はないかな?(クーラーボックスは昨夜無事回収)
滋賀の軍鶏鍋屋さんに行こう行こうって言ってて今年も無理っぽい。帝国ホテルの
SNOOPY宿泊(パジャマやグッズがSNOOPYのお部屋に泊まってモーニングは
SNOOPYの形のパンケーキが食べられる♪)も行けなかった(泣)今年こそ!の
コルテオも行けなかった・・・。でもあちこち旅行は行ったかな?九州も行ったし
北海道は3回も(長万部周辺のみ)行ったし、岩手にも帰れたし。山中湖も行った。
そしていっぱい飲んだから、まあよしとしようか♪何よりもワインちゃんが無事に
1年過ごせて、たくさんたくさんの素敵な出逢いがあって。何より何より♪
・・・ってあれ?今年の締めみたいになってる!まだ1ヶ月もあるじゃないか~
コルテオは無理だけど帝国ホテルは行けるし軍鶏だって行けるぞ!よーし!
皆さんはありませんか?大丈夫ですか?今年もあと1ヶ月ですよ~。ワインちゃんで
飲んだくれておかなくて大丈夫ですか(笑)お待ちしてまーす♪

堀川牛蒡の肉詰め

・・・・昨日は大急ぎでコインロッカーに行くも駅ごと閉まっていて(泣)
クーラーボックスはまたもや難波駅にお泊りっと・・・迎えに行けなくなる位
宿泊料金がついてるんじゃなかろうか。怖いっ!朝行こう。朝。
今日のオススメは今が旬の「堀川牛蒡」です

   ごぼう

この牛蒡の起源は、豊臣秀吉が移築した「聚楽第」のお堀跡が、豊臣家滅亡後
京都の町屋の持ち寄る「芥(ゴミ)」の捨て場所となり、そこへ農民が牛蒡を植えて
みたところ、非常に大きい、繊維質の多い牛蒡が取れたそうです。別名「聚楽牛蒡」
とも。関西のおせち料理の定番ですね。この牛蒡は中が空洞なのが特徴で、海老や
ミンチを詰めて焼いたりします。ワインちゃんでは言わずもがなのハンバーグ(笑)
1本丸ごとを見ると、木の根っこ?凶器?バット?のようですが、繊維質が多いため
味が染み込みやすく、柔らかいのです。10月末から12月初まで、今がまさに旬。
 

若狭で獲れたグレと海老のグリル

ジーンズのポケットからコインロッカーの鍵が出てきました。「???」
ワタシ何を入れて来たんだ?いつ?・・・・そうだ!23日にクーラーボックス
持って飲みに行くのイヤだから駅のコインロッカーに放り込んだんだ(泣)
そしてそのまま帰ったようですね・・・。どうしてこうなんだあ~! 何を
間違えたんかな?仕事?職場?友達?「生き方ちゃうか」(by コックさん)
いやいや!伴侶でしょ(笑)


   グレ
こちらは若狭産のグレを使ってのグリル。ソースはブロッコリーとバジルを。
ブロッコリーのつぶつぶ感が残っていてほんのり甘みもあって♪うっとり・・・。
ドライな白に合わせたい!個人的には樽樽したワインは好きじゃないけど
あえて今日はいっちゃうぞ!的な(笑)だからワタシの口には入らないって。
そしてこのお皿へのドリンクのオーダーはジンジャーエールでしたけど(T_T)
ブロッコリーの甘みが伝わらない感じ・・・・。ううぅ。いえいえ、何を合わせようと
お客様の自由です。そうです。酒飲みの私の個人的な感想です。いやいや。
「ワインちゃん」なのでそう思ってもいいですよねっ。もっともっとワインを知って
「このお料理にはこのワイン」ってセットで出すお店になりたいです。
・・・・強制なの(笑)「えー!」とか言われても「騙されたと思って飲んでよ」
みたいな。流行りませんかね・・・。その前に勉強だ。まずそこからだった。
騙されたと言えば・・・昨日は23日に迷惑をかけたお詫びに、皆で飲んで♪
ってワインを持ってタイ料理のハテナさんへ。友達も誘って、「今日はお詫び
だからお金使って帰るよ!あたしの奢りで!」って偉そうに宣言して・・・・。
タクシーから降りる瞬間。「ええでええで!あたしが払う!」・・・・アレ???
財布がない(泣)店に忘れた~!コックさんと友達とに「オマエなー!!」
新手の詐欺やろ!(題して「今日は私が奢るから詐欺」)そんなつもりじゃ
なかったんだけど。えへへ。皆さまも1度試してみて下さい(笑)同じ相手に
何度も使えませんが。今日はずっとそのネタでいじめられてました・・・・。
「へー。財布忘れてもアスパラは忘れないんや」「へー。財布忘れてもお客様の
お好みは覚えてるんや~すげえなー」やっぱり伴侶を間違えたみたい
(オレがやろ!byコックさん)

ワインちゃんの休日~美味しいものその2~

連休最終日の23日は、毎度の「飲んだくれメンバー」が集合して岡山へ~。
去年の冬の「Meets」に掲載されていた「スッポン料理」を食べる為です。
何度かアタックしたのですがさすがMeets。約1年経ってやっと予約が取れた!
ところが直前になってコックさんがのっぴきならない事情で欠席。そして今回は
私がドライバー!酒飲めないのかーい(泣)朝8時に集合して朝マックをアテに
シャンパン(モエ)を開けて乾杯☆大騒ぎ(私以外)今回も嫌な予感が(笑)
あらゆるSAに寄り、勝手にうどんを食べて戻って来ないヤツ、アテを買い込んで
ハイボールを飲み出すヤツ。当日の朝まで飲んでたとかで寝てるヤツ・・・・。
予想通り、到着予定時刻をはるかにオーバーして「湯原温泉」渓流沿いにある
「郷録館」に到着。すっぽん料理&温泉入浴付で6000円の旅館です(安い!)
高速を降りて走ること5分。酒を飲めない私は「お土産買うぞ」と意気込むも
「なんもなーーーい!」ひたすらのどかな田園風景。

  温泉7
お城のように石垣の上に佇むこちらが「郷録館」です。お風呂→食事まで時間が
あったので近所を散歩。空気は美味しく川の水はどこまでも清く・・・。「飲めっかな」
と川の水に近づくと「クレソンだあ!」天然のクレソンがワサワサと。わーい♪
コックさんに持って帰ったろ♪大きな葉っぱを選って摘んでいると明らかに収穫したと
思われる跡・・・これってお店で使ってはるんじゃ?じゃあ断ってからにしようかしら
(採ってしまった分は食べて証拠隠滅)女同士、貸切の温泉でキャッキャキャッキャ
大騒ぎした後は、お待ちかねのスッポン!こちらのスッポンは「温泉」で育つため
成長が早く、冬眠をしない為に泥臭くない、そして新鮮なスッポンが味わえるのが魅力。

 刺身
中央の刺身は馬肉のような、上質のささ身のような・・・(あっ!さっきのクレソンだ!
やっぱり使ってるんや♪)撮り損ねた「唐揚げ」は熱々でジューシーで。昭和18年
生まれのお父ちゃんとお母さんが甲斐甲斐しく運んでくださいます。そして気さく♪
絶品だったのは「ホルモン」生肝、白子、エンガワ。比較対照できるほどスッポン経験
ないですが、新地で1人3万円のコースを食べた者にすら「あれはスッポンじゃなかった」
と言わせる味。全然臭くない。「白子オカワリぃぃ」(もう1匹必要なので却下)この段階
で来年もここにしよう!決定(笑)小鉢には「お父ちゃんが撃ってきた」猪肉、ワラビ・・・
ワイワイ食べているうちにお鍋の準備が完了☆SMAPのコンサートかっつうぐらいの
歓声。テンションMAX。1年越しのスッポンがいよいよ目の前に~♪

  なべ6
食べるエステ。コラーゲンのかたまり「スッポン」がごろごろ♪女どもは奪い合い。
「男子はキレイになったって無駄でしょーっ!」朝マックも食べてうどんも食べて・・・
揚げパンだのフランクフルトだのも食べたのに・・・2鍋あっという間に完食でした(笑)
結論は「ここのスッポンがナンバーワン」スッポンが苦手なのって「生臭い」「泥臭い」
などの理由が多いようですが、こちらのスッポンは温泉育ちなので全くない!
雑炊も美味しくて(そして薬味のお母ちゃんの手作り一味が絶品でラップにくるんで
お土産にしてもらったほど)眺めのいいお部屋で余韻を楽しみながら日本酒を飲んだり
お風呂にもう1度浸かったり、お父ちゃんに連れられて「スッポン養殖場」を見たり。

   すっぽん風呂6
34度の温泉(ビニールハウス内)に約1万匹のスッポンが「いい湯だな♪」臆病な
性格で、足音がするとみな潜ってしまうそう。(運命を知ってるからじゃないのかしら)
岩などでまったりしてる子もいます(笑)私たちが頂いたのはいつまで生きてた?と
聞くと「朝8時位まで」そりゃ新鮮だ・・・。長生きしてる子はどのぐらいなの?と聞くと
「親亀」は20年経っていて、ウミガメほどの大きさなんだそう。大きいスッポンからは
大きな玉子が産まれるのでその大きいスッポンの卵を育てるそうです。落ちたら
キケン☆の為に親亀さんには会えず。渋滞を想定して15時に現地出発。お父ちゃん
にお別れを。本当に気のいいご夫婦でとても温かいお宿でした。どうしよーう♪
明日お肌ぴっかぴかやで!いや~ん。またキレイになっちゃ~う♪などとほざきながら
また車内で酒を食らう飲んだくれども・・・。おそるべし。見事渋滞20キロにハマり。
私が安室を口ずさみながら時速9キロ、「大阪まで2時間以上」の表示にため息をついて
運転してる間・・・ヤツらは飲み疲れて熟睡。誰1人孤独な運転手に気を使うことなく!
トイレが我慢できない!と騒ぎ出したメンバーがいたので途中で降りて六甲山越えの
ルートで帰阪・・・。行きは3時間半、帰りは6時間のローングドライブ。お疲れワタシ!
「腹減った~」(え?)ワタシはまずビールじゃあ!という事で。またまたお騒がせで
いつものタイ料理へ・・・ああいつもご迷惑かけてすみません(泣)1日振りのビールは
美味かった~!

ワインちゃんの休日~美味しいものその1~

3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?急に寒くなったからか給料日前
だからか・・・連休の疲れか、ランチタイムはとっても静かな営業でした(泣)
ワインちゃんの休日その1は、先日バッタリ店の前で再会した元上司♪
以来ディナータイムに何度も来ていただいてすっかり常連さん☆元上司の
今のお仕事が「大和屋」さんで、今回そごう改め大丸北館にオープンされた
ので、これはぜひ伺わねば・・・と思っていたので、久々に和食を。ついでに
冬物を見たり買いもしない(出来ない)ブランドショップをブラブラしたり。
13階のレストランフロアにある大和屋さんは歴史ある料亭らしいどっしりした
造りで「もしかして場違い?」と思いつつおっかなびっくり中へ(笑)お料理は
7000円位のコースをチョイス。ゆっくりしたテーブルで御堂筋の夜景を
眺めながらの懐石なんぞ何年振りかしら~♪メニューにはないシャブリなど
出して頂いて(しかも元上司が奢って下さって。何しに行ったやら)

   ちゃわんむし

そりゃあもう1品目から上品で美しいお料理だったのですが案の定カメラの
存在なぞすっかり忘れてむさぼり食う(泣)画像の薬膳風茶碗蒸しが出てきて
初めて「おおっ!カメラカメラ」(結構上出来)優しいお出汁や素敵なお茶碗は
まさに日本の心。

   ステーキ6
小鍋のつみれや、お造りなどを頂きながらあっという間にシャブリを空にし・・・。
お肉にはお薦めの日本酒をお願いしました。メインはブリか和歌山の「梅ビーフ」
が選べて迷わず2人とも「ステーキ!」柔らかくて旨みがあって美味しいっ♪
年に1度でもいいから、こうやってゆっくりと、日本の伝統料理を味わう機会を
作らないとな~としみじみ。目で美味しくてゆっくり会話を楽しみながらお料理
と一緒に優雅な時間を頂く。友達ではなく、いつもお世話になっているお父さん
お母さんを連れて、子供を連れて「食事」を楽しみたいな~今度は。カウンター
の向こうに見える、白衣を着て背筋をピシッと伸ばした「職人」さんが作るお料理を
心から堪能出来た夜でした♪美味しかった♪

Dog Walk~オーストラリアワイン~

    ドッグうオーク9

寒い冬は「こってりしたもの」「あったかいもの」が恋しくなってワインも
「じっくり飲める重めのもの・・・しかも高くないやつ」が飲みたくなりますよね♪
今回は新しく入荷したオーストラリアのワインをご紹介します。
ワインの名前「ドッグウォーク」の由来はワイナリーのオーナー「ネイル・パイク」氏
が愛犬ラブラドールのベラといつもこのワインが造られる葡萄の樹のあるまわりを
散歩しているからだそう。熟した黒すぐり、ダークチェリーの果実味の中にモカ・
ダークチョコレートなどの深さも感じられます。ソフトでエレガントな味わいに
よく熟した黒系ベリーの凝縮感がたっぷりと感じられ、オークも控えめでバランスの
良い仕上がりになっています。メルロー50%カベルネソーヴィニヨン50%
お値段は4600円です。え?何の味?酸味?あれ?なーんて言って飲んでるうちに
1本あいちゃうワインでした♪しっかりフルボディ。

~お知らせ~自然館×ワインちゃん~コラボDinner

12月12日(土)のディナータイムは、お隣(正確には1軒挟んでお隣)の
「自然館」さんとコラボでお届けします♪自然館さんは、無農薬野菜や天然酵母
のパン、オーガニック食材を扱うお店です♪ワインちゃんもいつもお世話になって
います(最近ハマったのは「エリンギキムチ」エリンギの食感初めて・・・)
いつか無農薬のお野菜を扱ってワインちゃんでお料理を出したいと思っていましたが
今回初めて実現☆自然館さんのお客様に、購入した野菜をどんな風にお料理したら
いいかアドバイスを出来るような。ワインちゃんのお客様には無農薬の野菜が持つ
パワーを。アピールできたら良いと思っています。メニューはまだ未定ですが
マクロビオティックではありません。あくまでも、無農薬の野菜を活かした料理です。
17時半~19時半まで。ご予約のお客様のみ。ビオワインと、コースのお料理で
4000円程度を考えています。ご興味があるお客様はお問い合わせください♪
自然館さんのご主人の「三線」が聴けるかも~♪12月6日はなかなか行けなかった
泉南の無農薬の農園に伺って野菜の収穫&勉強に参る予定デス。楽しみ~

ボジョレーヌーヴォー完売♪

うっかり、ついうっかり、支払いを忘れていた為に・・・
昨日は帰って、冷え切った体を暖めようとヒーターを点けるも温風は出ず。
お風呂のお湯も冷水・・・大阪ガスは私を凍え死にさせる気か(泣)大阪ガスは
悪くありません・・・払うのを忘れてた私のせいです。ガスのありがたみがよーっく
分かりました。いい年こいてガス止められるなんて恥ずかしい。

  ボジョレ
その数時間前はガスが止まってる事なんか想像もせずにゴキゲンでお客様と
「ボジョレー3種飲み比べ」なんぞをしておりました。右はイタリアのヌーヴォー
「ノベッロ」あとは昨日解禁のボジョレー2種。左は樹齢100年を越える古木の
葡萄を使ったボジョレーです。1人3個ずつ、グラスを並べて・・・カウンターに
ちょうどお1人様×3組。皆でああだこうだ言いながら飲む♪これぞボジョレー。
今年は前評判の事もあって、多めに入れて週末まで引っ張ろうと思っていた
のですが、昨日で完売しちゃいました♪まあいいさ。また来年のお楽しみ♪
ボジョレーの話で盛り上がったはずなのにいつの間にか「お城」ネタになって
どこの城がスゴイとか好きとか(笑)私も城好きなのですがいつも友達には
相手にされないのでめっちゃ嬉しかったです!やっぱ姫路城かな~。
熊本城も行って見たいな~。石垣の名人加藤清正だもんね。

   バジル7
こちらは「若狭湾で獲れたグレと海老のグリル~バジルとトマトのソース~」
メニューに載せるとイタリアンレストランと思われるからイヤなんだそうで・・・。
コースをご注文のお客様にのみ提供。シャッターを押す瞬間にコックさんが
すだちを置いた為に、ライブ感たっぷり(いい風に解釈)の写真になりました。
・・・呑気に写真なんか撮ってんじゃないよ!ガス止まってるぞ!あんた今日
お風呂入れないんだよ!と、タイムマシンがあったら言ってやりたい(笑)

ボジョレー解禁

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です☆ノヴェッロ(イタリアの新酒)
そして南仏の新酒ときて、いよいよ!前評判では今年は歴史に残る
グレートヴィンテージとの事でした。ワインちゃんでは樹齢100年以上の
古木から採れる葡萄を使ったボジョレーと、ボジョレー専門の生産者が
造る2種類を飲み比べていただいてます。個人的には「今年は違うなぁ」
と思いますが。なんとなく、ボジョレーって毎年グラスをかたむけながら
「今年ももうそんな時期だねぇ」「あっという間に正月やなあ」でいいと思う!

  しちゅ6
こちらは「ビーフシチュー ア ラ モード」寒くなって来たので・・・・。
次はタンシチューをしようかな?

・・・通い詰めているタイ料理のお店は、同じメニューじゃ飽きるでしょと
(全然飽きないけど)毎回オリジナルが出てきます(笑)優しいな~。
昨日は何故か「キックボクシング講座」が始まってコックさんはすんごい
キックを食らってました(笑)働いてるメンバーは全員ムエタイか
キックボクシングをやってるそう・・・あの店で暴れたらエライ目に遭いそう
です・・・。

いろいろ・・・3種の貝のグリル


   いただきもの
昨日は奈良に旅行に行ってらしたお客様からお土産をたくさん頂いてしまいました。
見慣れると妙に可愛げのあるせんと君の「ごろごろ水」はるしかの日本酒(発泡酒)
それから岩国蓮根!もっちりして甘くてとても美味しい~♪他にも大きな黒豆の
入ったパン!(もらってすぐ食べちゃった)いいな~♪私もお土産買いに行きたい!
お土産を買いに行く為の旅行も楽しいかもしれない♪どうもありがとうございました
お土産話がいつもとっても楽しみです。

   貝6
こちらは昨日のお薦めメニュー。いろいろ・・・貝3種のグリル 1280円です
「今日はツブ貝だけ売り切れました」作戦も虚しく失敗に終わり(泣)私の口へは
入らず(当たり前だろう)きのことソテーしたツブ貝、北海道産帆立、宮城県マテ貝
が仲良く鉄板で。贅沢な貝尽くしです。昨日の野菜で面白かったのは・・・・

  いんげん_20091118145810
長崎県産「ジャンボ モロッコいんげん」です。甘みがあってバターや油との相性も
良く、鉄板でグリルすると美味しいです。上にのっかってるのは「マイクロトマト」
こんなに小さくて愛らしいのにちゃーんとトマトの味♪
さて!明日は(というか今晩0時から)歴史的ヴィンテージと評判の、ボジョレー
ヌーヴォーが解禁です♪楽しみ♪ワインちゃんでも3種類をご用意しています
とりあえず今日仕事終わったら味見しよーっと♪

   

ラ・シャブリジェンヌ(ハーフボトル)


   シャブリジェンヌ6
 
ラ・シャブリジェンヌはシャブリ全体の4分の1という最大の生産量を誇りながらも
品質的にもトップ生産者です。1923年設立の生産者協同組合で320名の組合員
がおり、「ミネラル感とテロワールの表現を大切にする」をポリシーとし、環境・葡萄樹
そして人に優しいリュットレゾネ(減農薬栽培)を実践しています。前回の飯田さんの
試飲会で「やっぱりシャブリは美味いなあ・・・高いけど」と思っていたところへ違う
インポーターさんからのお薦めがハーフボトルのシャブリだったので即入荷♪
2007年ヴィンテージはシャブリらしいハツラツとした酸が特徴です。
ミネラルが豊富=食材の旨味、甘みを引き出してくれるのでワインちゃんの前菜や
お野菜のグリル、そして魚介にもぴったり寄り添います♪相手の良い所を引き出す。
そんなワインです。いくら美味しい素材を使ってもそこにコーラやジュースでは
お互いのいい所をつぶしあってしまいますもんね。コースのお客様には特にお薦め!
前菜から魚介までこちらのハーフボトル~ハンバーグやお肉には赤ワインを合わせて。
ぜひお試し下さい♪
昨日は雨のせいか寒さのせいか、一度満席になっておしまいのワインちゃんだったので
こんな日を待ってました!とばかりにワインちゃんの大家さんが出している、阿波座の
居酒屋「ペンギン」さんへ。1周年を迎えられたのですがなかなか顔を出せずにいました。
カウンター10席程と、テーブル1席の、明るく居心地の良いお店です。デザインは
ワインちゃんと同じキタオカヤスオアトリエ。ペンギンの屋号通り、店内のあちこちに
ペンギンが。トイレの蛇口だったり、ビアサーバーの取手だったり♪

   mini ペンギン
1周年の記念品はこんな可愛い「ペンギン」のミニボトル。泡盛、焼酎、梅酒と
中身も本物です。もらったら誰かに自慢したくなっちゃう♪こだわりの焼酎が
たくさん置いてあって、しかも周年で魔王や伊佐美、佐藤もオール480円!
日曜日に飲み過ぎて(というか朝まで飲んでいた)「今日は酒は見たくない」と
言っていたはずのコックさんも店主同士の話で盛り上がりながら3杯目。オイ!
焼酎は芋と麦の区別もつかない私も美味しい焼酎をいただいてすっかり
酔っ払ってしまいました♪またかい。

  ぺんぎん

この、甕仕込みの焼酎が美味しかった~♪大赤字だそうです。スイマセン!
最後にラーメンをいただいて。さむーい夜も、焼酎で体がポッカポカ~♪で
帰りました☆おでんに焼酎。いいねぇ。ホッピーもあるし♪また行こーっと。

   

ワインちゃんのシャッター完成☆

先日のBBQで知り合った若きアーティスト達に
お願いしていたシャッターが遂に完成しました♪
  
   シャッター
 すごーい☆スゴーイ☆錆びついて古ぼけていたシャッターが見事に!!
一面葡萄畑です。こちらからの注文は一切なし。全くのおまかせですが
ちゃんとワインちゃんになってますね☆朝来て見惚れてしまいました・・・。
シャッターが下りてる時に配送に来る八百屋さんも、めっちゃええですやん!
と絶賛。ありがとうございました☆今日から店を締めるのが
楽しみになります♪本町の新たな名所になる日も近いな(笑) 

HAPPY BIRTHDAY TO YUちゃん♪

土曜日はご予約で満席・・・のうちの1組はいつもワインちゃんが
お世話してあげてる(ウソです。PC直してもらったりBBQの荷物運び
とか、飲んだくれの会計係とかありがとう)ゆうちゃんのお誕生日で
リクエストは「ブイヤベース」でした☆

   ブイヤベース
家から鍋を持って来てのスペシャルメニュー♪セコガ二が気持ち良さそうに
見える(笑)このあとにお魚、マニュフェスト通りに競馬頑張ったコックさん
からのプレゼントは大きな伊勢海老(忙しくて撮影出来ず・・・)なんとも
豪華なお鍋となりました。〆はパスタを入れて。1年に1度しかないお誕生日。
ワインちゃんでお祝いされる方は、ぜひ、アナタの一番好きなものをリクエスト
してみませんか?

   ゆうすけ

おめでとう☆そしてこれからもよろしく♪来年も、再来年も・・・これからも
ワインちゃんでお誕生日会してね。いつか家族を持って、子供達も連れて
来てもらえたら嬉しいなぁ・・・。

ガーン!ショック大!!

今日は13日の金曜日。現在21時です・・・。
週末の、この時間にPCに向かっているのは初めてです。何故でしょう・・・。
今日はてやんでえべらぼうめい!口調でお届けします~。
7席しかない店の4名様のドタキャンやし!今日は4組お断りしましたよ。
あ、連絡もないからドタキャンじゃないです「営業妨害」です。
でもあたしが1時間勘違いしてんのかな。とか思うし、迷ってる?会議?とか
何かあった?とか心配して席はとっときますよ。こりゃもしかして!って思っても
アフターカーニバル(byルー大柴)ですよね。お断りしたお客様に慌てて電話
するも「もう他の店に入っちゃったよ」当たり前ですよね。ご予約って信頼関係
のうえに成り立ってるもので、ましてや100席200席ある店ならともかく。
こんな小さな店でそれをされると食材のロス、そして今日の売り上げを当て込んだ
明日の支払いなどなどが全部狂ってしまって結局そういう事を見込んで、じゃあ
チャージ頂くしかないみたいに。・・・なりますよね。いつか。こんな事は初めて
ですが。呆れるとか怒るとかより悲しいです。お断りしたお客様に申し訳ない・・・。
19時半の予約まででいいからって慌しく、なのに私たちに気を使ってボトルで
ワインを開けてくださったお客様にもっとゆっくりお食事していただけたのに・・・。
コックさんなんか「オレ明日の競馬真剣に勝ちにいかなあかんやん!」って変な
方向にやる気出してるし(泣)来れないなら来れないで電話ぐらいしようよ~!
いい大人なんだからさ!キャンセル料なんかもらわないし!

   DSC00046_convert_20091113221343.jpg
写真は「宮城県産和牛みすじ肉と下仁田葱のすき焼き風」です。
こんな美味しいお肉を食べるのやめたんだからさぞかしすっごーいお店に
行かれて今頃美味しいお酒飲んではるんやろな~。ワインちゃんなんか
太刀打ち出来ないような「☆」いっぱいもらったお店なんだろうなー。
あーんな狭くてちっこい店行かなくて良かったねーって言ってるんだろうなあ!
・・・・・なんだか私すっごい嫌なヤツです。スミマセン・・・・。

今日の野菜たち♪

いよいよクリスマスのメニューに向けてスタートせねば・・・。などと思っていたら
今日は美味しいワインに巡り合いました☆プライベートでもワインちゃんをご利用
頂いてる営業の方が「ワインちゃんの野菜を活かすワインです!」と自信を持って
紹介してくれました。来週にはご紹介出来そうです。ワインちゃんは大体お2人での
ご来店が多く、そしてコースのお客様が圧倒的。そういった場合に、お料理との
バランスを考えると白ワインが1本、赤ワインが1本・・・でも2人で2本は多いし
かと言ってグラスでは割高感も。それが悩みのタネだったのですが、今日お話してて
「あ、そっかハーフがあるやん♪」何故今まで気付かなかった?前菜、お魚までは
ハーフで、お肉、ハンバーグにはグラスで赤、もしくはボトルの赤。うーん♪
私たちもいつも両方はムリだから・・・白1本と赤をグラスにするかで悩んでいるので
そっか~。今度ハーフ入れてって言っとこ(誰に?)クリスマスのコースにもハーフ白
と、赤ワインと、お料理に合わせてご提案出来るな~♪目からウロコだ♪
さて。今日の野菜たちです

   DSC00044_convert_20091113153529.jpg
中央の筍らしきものはズバリ筍です。福岡県産で、今のこの時期にしか採れない
種類。手前のほおずきトマトはそろそろ生産終了だそう。今日は長野県の無農薬で。
和歌山の枝付トマトがのってるのはヤーコン。瑞々しい食感とはギャップのある根菜。
筍の左には安納芋。最近知名度がUPして皆様ご存知です。クレソンはお肉によく
合います。独特の苦味が特徴。「添え物」的に扱われて残す方も多いのが残念(泣)
お寿司にガリがつくように、お肉にクレソンです♪丹波しめじは大きくて歯ごたえが
楽しい。右側は下仁田葱。今日は寒くなってきたので鉄板で和牛と煮込んで・・・
真ん中に玉子を落として「すきやき風」で召し上がって頂きます♪今日の賄いで
食べたんですがネギの甘みがたまらない~!酒が欲しいと思ってたところにちょうど
試飲が来たのでラッキーでした♪他にも旬のお野菜たっぷりご用意しています☆
毎日、ご予約のお客様の数プラス何か絶対あるぞのハプニング分も仕入れてくる
のですが毎回それを上回るドッキリがあってお野菜たちがからっぽになっちゃいます♪
今日もご予約で満席なのですが・・・・きっとあるんだろうな♪サプライズが♪

長崎県産イトヨリを使った軽い煮込み

百年に一度の不況とか、エコとか節約とか
巷では騒いでおりますが・・・節約の為に「家飲み」などしていたら余計お金が
回らなくなってますます不況に拍車がかかるだけなような気がしますね~。
そんな事はブームにするな(笑)酒は皆で飲んでこそ楽しいんだから♪

   いとより
本日のお薦めは「長崎県産イトヨリを使った軽い煮込み  1280円」です
アサリよりも熊本産のハマグリが美味しそうだったので今日はハマグリで。
海老や牡蠣などもたっぷり入れて、ジューシーな仕上がり!
ワインが進む~♪

    トリュフ
・・・今日は待ちに待った「フレッシュフォアグラ」が入荷して一層「冬の味わい」
を演出しています。寒くなったこの時季・・・しっとり重めの赤ワインを飲みながら
大切な人と、冬休みやクリスマスの予定の話に花を咲かせたい感じですね。
どっかのお店みたいにトリュフのワンスライスにお金を取ったりしませーん(笑)
画像は「フォアグラと季節野菜のポワレ」きのこたっぷりソースにフレッシュフォアグラ
を添えて・・・。あー。フォアグラの匂いだけでワイン飲める(たまにそんな自分が
可哀相になります・・・匂いだけなんだもん!)

海老と帆立の鉄板焼

   ほたて

 昨日はヨーイドン!18時に3組様みなさまコースのご注文でした。
食べるスピード、お飲み物、お好みによってお料理のソースや内容が少しずつ
違うのでただでさえ狭いキッチンがおおわらわ・・・。こちらは鱈の白子なども
入れて和風ソースで。お好みで無農薬のレモンをかけてお召し上がり頂きます。
他のお客様は同じ材料でモルネソースで仕上げました(チーズが溶けちゃうので
シャッターチャンスなし・・・)

  根菜

・・・そしてこちらのお皿は「お野菜がどうしても食べたくて」といらしたお客様に
季節野菜の盛り合せ。下仁田葱、加賀蓮根、安納芋、焼き大根、岩手山しめじ
ブロッコリー・・・。コースのお客様が帰られた後は、女性のお1人様が2組、
それからお誕生日のゆうちゃんが・・・。よく分からないのですが何故かゆうちゃんの
奢りで皆でカンパーイ♪変なの(笑)ごちそうさま~♪
・・・今朝は目が覚めたらとっくに店に着いてる時間でビックリしました(泣)
これは夢に違いない。そうだ。もう1回寝よう!と思いました。焦った・・・・。

今日のお料理色々・・・・

デジカメであれこれ撮ってみました♪(嬉しがり)

  前菜
 前菜盛り合せはトマトとしめじのキッシュ・牛肉の赤ワイン煮込み・
イワシの燻製・オーストラリア産グリーンアスパラ・スペイン産生ハム・
ほおずきトマト・高知県産あま熟トマト・高知県夜須のフルーツトマト・
ほおずきトマトなどなど。

   フォアグラはんばーぐぅ
 フォアグラのせハンバーグはなんだかサンプル品みたいです・・・。
やっぱり圧縮しちゃうからしょうがないのかな~キレイに撮れてるのにぃ!
種子島の安納芋、加賀レンコン、蕪のグラッセ、米茄子を添えて。
ソースはグラス ド ヴィアン

   へんがお

・・・・記念すべき1枚目はコックさんの「ヘン顔」でした(泣)

試飲会に行ってきました

今日は難波のワインバーにて、飯田さんのワインの試飲会へ。
50種類ほどだったのでいつものように酔っ払って覚えてない・・・という
パターンは免れました(笑)私はシャブリが美味しかったのですがなかなか
売れない価格帯なんですよね・・・自分が飲みに行ってもそうですが普段は
1本3000~4000円クラスでちょっと奮発しようかな♪でシャブリ位かな。
あとはノンアルコールのスパークリングが気になりました。「ワインちゃん」と
名乗る店にアルコールを飲まない人や飲めない人は来ないんじゃない?
とノンアルコールは置いていないのですが、このスパークリングは国産の
葡萄を使っていて、例えば皆がワイン飲んでる中で私だけジュースもなあ。
という方も雰囲気が味わえてお料理の味も壊さないと思いました。
妊婦さんにもお薦めですよね♪早速入れてみよう♪
昨日のワインちゃんは早い時間にお客様が引けてしまい・・・残ったメンバー
で、ワインちゃんのすぐ裏にOPENしたお店へ行きました。5人でワイン3本
(2時間弱の滞在)いや~飲みすぎた!色んな国のお手頃ワインがたくさん
ありました♪やっぱりワインは皆でワイワイ飲むのが楽しい飲み物ですね。

   091110_1631~0001

こちらは試飲会のワインとは無関係ですが・・・アルゼンチンの「TOSO」です
イタリアからアルゼンチンに移住した生産者のパスカル・トソは更なる品質向上
を目指しカリフォルニアの醸造コンサルタント「ポール・ホッブズ」氏を招きます。
ホッブズ氏は4年間、かの「オーパス ワン」の醸造責任者を務めていた人物。
シャルドネ、カベルネソーヴィニヨン、メルローの3種をご用意しております。
カベルネは2003年にパーカーポイント90Pを獲得。そして1本3300円。
この価格帯の中ではずば抜けた実力のワインです。
試飲会の帰りにデジカメを購入☆この間の勝ち馬券で買ってもらえるはずが
何故か予算が使い込まれ、私がお金を足すハメに・・・。「お料理モード」が
ついてるので明日から美味しそう!な画像をお届けできまーす♪やったあ♪
店員のお姉さんがこよなくデジカメを愛してる人で面白かったです(笑)
機能の説明もすっごいマニアックで(そんな機能多分3年に1回しか使わない
と思うけど?を熱く語る)デジカメライフの楽しさとかも教えてもらいました。
手渡されて「可愛がってあげてくださいね。きっと楽しい毎日が始まります。
末永く、デジカメライフをお楽しみください。」もちろんです!お姉さんの為にも
可愛がりますから安心して!って感じでした(笑)さんざん付録品のセールス
も受けましたが帰ってから開けてみて「ケースないじゃん・・・あんだけシール
だのパーティ用自動撮影なんちゃらだの薦めてくれたのに・・・ケースを
セールスしてくれよぉ!それは必要やんかぁ~」ナイスお姉さん。また会いに
行ってカバーを買って来よう♪

もち豚のスペアリブ~スターアニスの香り~

土曜日は、ワインちゃんの裏に鉄板ダイニングがオープンしたので
オーナーさんにもご丁寧な挨拶をいただいてるし気になるし。早く
終わったら行ってみようか~・・・終わるワケなかった(笑)
八百屋のおっちゃんが「余ってるから引き取ってくれ」と泣きを入れてきた
コリアンダーを使う為にスペアリブを♪こういう時は絶対に断らないように
しています。普段ムリ聞いてもらったりしてるし、持ちつもたれつ。値切る
なんてもっての他。そうしておけば、いいのが入ったら絶対ワインちゃんにって
取っておいてくれますから♪しかしスペアリブ。あーあ。昨日福ちゃんが食べた
がってたなー。と思いつつ。

  091107_1854~0001
 
コリアンダーをざくざくと手でちぎって混ぜてお召し上がり下さい♪ワインが
すすむ一品です。この土曜日は、今度行く日帰りスッポンを食すツアーの
ミーティングと称して、妖怪ども(おっと間違えた。美しい私の友達たちよ)
がワインちゃんに集合。飲みたいだけの集まりなのでミーティングなんて
meetsの記事見て「ココだよ~温泉ついてるよ~」「やっべー!テンション上がるぅ」
の3分で終了(笑)ワインちゃんの閉店まで飲みまくり、大騒ぎをしといてからに
「さ~次はタイ行こっか♪」・・・また?また来たかー!って言われる(笑)
いや、よく食べてよく飲むいいお客様って言われてるハズだ~!すっかり
お馴染みタイ料理で2時間弱でメコン1本(ボトルかい)ビール・・・たくさん。
お料理を食べつくして「さ!次はクラブ行こっか」なノリでコックさん退散。
帰ったのはほーんのり空が明るくなってもうすぐ始発だなあ。な時間でした。
飲んだくれ仲間の1人が「ええとこのこ」で、前回旅行に行った時に写真を撮って
下さいと頼まれていた時にカメラをかまえて「ハイ チーズ」じゃなくって
「では参ります!」と言っていたのにバカウケして最近は「参ります」が流行って
いる私たち・・・。「次、カラオケ参ります」・・・間違ってない??「私も参る!」



映画「ファイティングシェフ」を観てきました

  090817_fighting_chef_main.jpg

11月7日公開の映画「ファイティング シェフ」を観にスカイビルへ・・・。
2年に1度フランスで行われる「美食オリンピック」のドキュメンタリーです
主催はフランス料理の祖、ポール・ボキューズ氏。となればまあフランスが
圧倒的に有利な闘いなのですがそんな事は皆さん承知。どの国もそれを
ゲームのルールと知っていて参加。今年の大会では若き日本人のシェフが
8位入賞を果たしています。この映画はスペイン代表の1人のシェフに密着。
彼が大会に挑むまでの苦しい日々や、大会の様子。
いや~面白かった!別に笑う場面とかないんですけどこのスペインのシェフ
が皆にダメだしされたり、使おうと思ってた食材がなくなったり・・・。一生懸命
真面目な人なんですよ。大会の場面はもう、手に汗握ってハラハラ見ました。
この大会は別としても、普段私たちの前に出される一皿の料理に、どれだけの
シェフの苦悶や、情熱や、アイディアがつまっているんだろう。キッチンでの
ドタバタも、何もなかったようにすまして出されるお料理だけど・・・。
そして一番美味しいのはやっぱり「ママの手料理」かな?(このシェフのママ
がまたスペインの人らしく料理好きで陽気なママなのです)美味しいの原点は
いつもそこにあって、そこから皆何かを始めようとするのかな?楽しかったです
コックさんは「あのサロン欲しいな~」(ストライプの可愛いサロンが出てた)
大会の課題の「オヒョウ(ひらめ)もタラバガニもデカー!」あれ?オレだったら
ああするこうするじゃないんだ(笑)他の国の料理ももっと見たかったな~。

・・・こんな映画を観てしまったら「ちゃんとしたの食べたい・・・」映画の公開記念
として国内予選に参加するシェフがイマージュしたお料理などを食べられる
レストランもあったのですが時間が遅いしなぁ。せっかくなのでこの間、よかったら
のぞいてやって♪と声をかけて頂いたお店に行ってみようかと福島へ・・・。
雰囲気の良いイタリアンでしたが周年だったらしく。お隣に座った常連さんには
ランソンが振舞われていました。ランソン振舞うなんて豪勢だよねー。常連さん
だもんね・・・。私はスパークリングでいっか♪カウンターの席で目の前でシェフが
何か焼いたり盛り付けたりしてるのが見えるのですが出来上がった前菜は
ぽんと目の前に置かれて一切説明がなかったのでおっかなびっくり・・・。
自分でタイトルをつけて(笑)「これは焦げた玉葱ちゃうで、焦がし玉葱のマリネ!」
これは・・・うーんかぼちゃの煮物?パンプキングラッセにしとこか。映画の話などを
しているとオーナーさんが話しかけて下さったので、お話伺ってたので~と
名刺交換などを。そしたらランソンが出てきた!えー。泡飲んでるのにぃ・・・。
名前出したら態度変わるんじゃなくて周年だからこそ一見さんにシャンパン振舞ったら
そっちの方がリピートにつながるんじゃ??まあ人のお店の方針にやいやい言っても
しょうがないのでミナミに飲みなおしに♪(福島でボトル1本消化)いつも気になってた
屋台風のお寿司&ビオワインのお店でつぶ貝つまみながら美味しい白がいいな~
と思ったけどツブは売り切れ(泣)トリ貝と甲州茅ヶ崎の白ワインで。ウマーイ☆
今度フランスで販売するだとか取引するとかおっしゃってた気がするけど酔っ払ってて
忘れました♪食事に合わせるワインだなー。満足満足。今度はツブ食べるぞー!

伊勢海老の半身を使った軽い煮込み

昨日はランチタイムが終わってから、シニアソムリエールのあこちゃんと
アキタニアワインの試飲会へ♪飲めるのはアキタニアだけだし、生産者
来日☆との事でしたが英語喋れないし・・・。と思っていたのですがアキタニア
のレゼルヴァが飲みたかったので張り切って行きました。生産者はシャトー・
コスデストゥルネルの元オーナーで30年間ワイン造りに携わったブルーノ
ブラッツ氏。着いた時にはもうお話が始まっていました。フランス人の若そうな
通訳の方が、ブルーノ氏のフランス語を通訳されてたのですが、日本語が
面白いうえに、他にも20人程座ってるというのにまるであこちゃんにだけ
語りかけてるかのような(笑)「このワインはムルソーと間違える事ができまーす」
お話を伺った後、ムルソーと間違える事が出来る白のアキタニアと、初ヴィンテージ
の2002年、それと2005年を試飲しました。白ワインがすごい!美味しくて。
レモンやバターの香り・・・ああ♪幸せ~♪2人でボトル半分位開けちゃいました。
(試飲じゃなくて飲み会だ)そこに友達のソムリエールも偶然やって来て
後半は本当の飲み会になってしまいました。あこちゃんはブルーノ氏とワイン談義
に花を咲かせておりました・・・来世は英語ペラペラになってやるぅ!
チリで、ボルドーと全く同じ製法で、かつ有名人が造る(自分で言ってた)アキタニア
「伊勢海老とか、上等のお魚と合わせたい感じ」の素晴らしい味わいでした♪
・・・とゴキゲンで帰って来て。昨日のディナーのお薦めは・・・

   091106_2121~0001
伊勢海老の半身を使っての軽い煮込み~1280円~
少し小さめの伊勢海老なのでこのお値段です。あとワイン飲んで頂けるのが前提。
アサリや鯛のスープも旨味がたっぷり。海老食べなくてもいいからスープは絶対に
飲みなさい!と命令口調になってしまいそうなほど(笑)あのアキタニアをこっそり
持って帰って来るべきでした・・・素晴らしいマリアージュだったろうな~。昨日は
全席2回転の忙しい営業で。開店以来初めてかも・・・と思うほどコックさんぐったり。
お誕生日あり、送別会あり、釣瓶アフターあり(笑)帰り道にずーっと「オレ頑張った」
「気が狂うかと思うぐらい料理作った!」(・・・それが仕事じゃん)「楽しかった!」
そうです。ありがとうございました☆嬉しかったのはmeetsの取材でワインちゃんに
来て下さった人にこの店を紹介されて・・・と。なんかそんな、食べる事がお仕事で色々
美味しいお店を知ってる方が個人的に紹介してくださるって嬉しい!

北海道産ツブ貝のガーリックソテー

昨日は週末のバタバタに備え、一目散に帰りました。
CMでもやってますが「どん兵衛」はぶっとうどんになってから美味しく
なくなったと思うのは私だけでしょうか(泣)昔のうそくさい麺のどん兵衛が
好きなのになぁ・・・・。どん兵衛に沖縄の島とうがらしをじゃぼじゃぼ入れて
食べると美味しい(笑)
昨日の「お薦め」は北海道産の生のツブ貝のソテーでした。SNOOPYの次に
ツブ貝が好きな私はお薦めしないどころかオーダーが通っても「売り切れました」
とか言って売れ残らせて持って帰ろうと目論んでいたのですが失敗・・・。

   091105_2013~0001
まだ生きてるツブ貝をカットして焼くので・・・レアで仕上げてツブのこりっとした
食感を残して。そりゃ美味しいよ~!お好みで和歌山の無農薬レモンを絞って。
岩手の山ぶなしめじと、舞茸、白しめじを一緒にソテーしています!
白ワインによく合います。もちろんです。お造りで食べられるツブ貝を贅沢に
炒めるんですもの・・・・

クリスマスのご予約・お問い合わせがちらほらと入っております。
まだメニュー構成・お値段の設定が追いついていません。申し訳ありません。
お2人様でシェアしていただくコースで8000~10000円(お2人分)位でと
考えております。よろしくお願いします。

今日はこれから「アキタニアワイン」の試飲会に行って来ます♪生産者来日
&アキタニアのレゼルヴァが飲めるらしいので楽しみです。飲みすぎ注意~!


高知県産うちわ海老~きのこのクリームパスタ~

・・・昨日は珍しくご予約がなく。映画を観に行ってるあこちゃんに
おいでおいでメールをしといて(笑)コックさんが「うちわ海老があったよ~」
と買い物から戻ってきたのでうちわ海老好きのももちゃんにも召集令状を。

   091104_2136~0001

伊勢海老よりも美味しいと噂のうちわ海老ですが、なかなか市場には
出回っておらず。見つけた時は大喜びです。昨日は生パスタを添えて・・・。
ヒマだから来てよ~と呼びつけたあこちゃんに「そう言われて来ても満席やん」
おかしいなあ(笑)素敵なカップルや、おひとり様を交えての楽しい夜になりました。
ももちゃんもうちわ海老食べに来てくれたし♪
今日は北海道のツブ貝や有機栽培の蓮根などをご用意しています。
今宵も楽しい夜になりますように・・・・。

イタリアの新酒「Novello」

すっかり寒くなりましたね・・・。昨日はあまりの寒さに
ヒーターを出しました。ワンコが凍えて布団から出てこないからです(笑)
生まれて初めてヒーターを目にしたヨーダはへばりついて離れません・・・。
設定温度に達してヒーターが止まるとガリガリひっかいて温風を出そうとすら
しておりました。そんなおバカさんなとこが可愛くてしょうがない~!
  091103_1844~0001

     
ハチは適度に離れてまったり。後頭部すら可愛い(親バカ)
さて、月曜日は祝日前だった為か、ものすごく忙しいワインちゃんでした・・・。
PANAさんとくらげちゃんもいらしてらして。楽しくてくっちゃべっていたら
終電間に合わず(泣)ごめんなさーい!次はアラームをセットしときまーす!
いつもなら終電近くになると皆さまバタバタと帰られるのですが月曜日は
ご近所さんばっかりだった為気付かず。うっかりしとりました。
さて。今日はイタリアのヌーヴォーのご紹介です。フランスのボジョレーは
すっかりお馴染みですが、何事もフランスには負けないんだもん!と思っている
(であろう)イタリアは、新酒の解禁がフランスよりも早く、毎年11月6日です。
そしてフランスのように産地の限定がない為、様々な地域で様々な葡萄品種
を使って造られています。イタリアでは「ノヴェッロ(新酒)」と言います。
今年は非常に天候に恵まれ、搾りたてのフレッシュなワインを味わえます。
グラスワインの感覚で楽しめます♪

   091104_1455~0001
 ノヴェッロ コンティ ゼッカ  
今日は生ハムも入荷しましたのでぜひご一緒に☆
11月に入った途端、あちこちでクリスマスツリーを見かけます。ワインちゃんも
そろそろクリスマスディナーを考えないと~。早いなぁ・・・。

ごちそうさま~♪昨日は祝杯♪

   カンパニー

土曜日にゴキゲンで予想した天皇賞・・・。テレビの前でドキドキ☆
「うわあああー!②-③やんっ!!」ゆうちゃんだあー!しかもしかも
チラッと新聞見ただけで決めたくせにー!私はあんまり競馬は詳しくない
のですが凄かったですね。男の子の中で1人走ったウオッカもだけど
8歳のカンパニーが1着なんて。アラフォーもまだ頑張れるやん♪と
元気をもらいました。・・・ドリームジャーニーはどこに(泣)いいの・・・。
頑張ったから。また次も応援するから頑張ってねぇ~♪
・・・そんなゆうちゃんも「勝ちに行った」コックさんも山ちゃんも勝ち。
祝杯をあげに集合☆昨日てっちりで今日フカヒレはバチが当たるやろ・・・。
という訳で近所の焼肉屋さんへ~。名物「ジャンボカルビ」食べちゃおっかな~
(初めて行ったときに調子に乗ってオーダーしたら開いたノートパソコン位の
ジャンボカルビが出て来てビックリ。9000円・・・食いきれんわー!)

  091101_2037~0001

マッコリを飲みながら、勝利の美酒に酔いしれる2人・・・そしておこぼれに
預かる私(泣)大体勝った勝った言うてますけどアンタ達・・・今までJRAに
貯金してきた分をちょこっとおろしただけの話じゃないかー!でも美味しかった。
そして楽しかった~♪次からG1はてっちり食べながら予想しよう☆ゲンかつぎ。
私は念願のデジカメを買ってもらいます。これからは美しい画像でお届け出来る
感じです。ありがとうカンパニー♪ごちそうさまでした♪また奢ってね(笑)

スカンピと真鯛のポワレ~クリームソース~

こちらは土曜日のお薦めでした♪スカンピとは、イタリア料理には
欠かせない「海老」です。日本では「手長海老」などと呼ばれています。
徳島県産です。クリームソースでお召し上がりいただきました。

   091031_1808~0001

土曜日は開店すぐのご来店だった為に、21時には閉店となりました。
ワインちゃんやワインちゃんの常連さん達がお世話になってる私の友達の
美容師山ちゃんが電話をかけてきて。「明日の天皇賞どうすんのさ~」
じゃあご飯食べながら予想でもしますか~♪と、ビールを飲みに来ていた
ゆうちゃんと4人で近所の居酒屋へ行こうとしたら・・・。「ああっ!てっちり
半額って書いてる!」居酒屋さんの前のふぐ屋さんに決定。初ふぐ~♪
ひれ酒を飲みながら天皇賞の予想を・・・。私は毎回「ドリームジャーニー」を
個人的に応援しているので、勝った負けたじゃなく、ジャーニーを買う☆
コックさんと山ちゃんは「勝ちに行く」ゆうちゃんは「馬券は買わない・・・・」
酔った勢いで私はジャーニーに5000円。でも絶対4着だよね~。いいやん
応援するんやろ~。そしてゆうちゃんも「アンタこの流れで買わないのは
おかしいやろっ。500円買いなさいよぉ」・・・ゆうちゃんはロクに人の意見も
聞かず、「じゃあ②-③で。500円」アンタだけ負けるわ~そりゃ来ないわ。
当たったらみんなで明日タクシーでフカヒレ食べに行こうね~♪
・・・で解散☆ふぐ食べたから勝てるんちゃーう!「ふぐ=福やもんね~」

(次の記事へ続く☆)


   
