

タスマニアサーモン&お誕生日☆

いつもワインを仕入れている業者さんが、年末にワイン1本につきポイント
が付いて、そのポイントが貯まるとポイントに応じて「タスマニアサーモン」を
200g。半身・・・ともれなくもらえるとの事♪主婦はポイント集めるのが好き
なのよね~♪そしてほぼ定番ワインなうえに、このワイン屋さんのお兄さんがとても
誠実でワインを愛していてしかもランチタイムにもいらして頂いてハンバーグを
食べてくれていて。このお肉に合うワインか・・・と勉強熱心。これはぜひとも
サーモンゲット&お兄さんの力になりたいぞ♪

   サーモン
そんなこんなでゲットしたサーモンが届いたので昨日と今日は前菜にのせてお客様に
還元してみました。ちゃんと手切りしてある肉厚のサーモン。しかもタスマニアと
言えばトップブランドです。1口食べたら分かる味の違い。ってかポイントじゃなくて
これ売って!みたいな(笑)オマケ(?)なのにこんなに力の入ったサーモンが届くとは
恐るべし。ワインもコストパフォーマンス抜群でお気に入りです。
&本日も「今日地下鉄の中吊り広告にワインちゃん載ってた?」な勢いのお問い合わせ。
かさねがさねお席は7席ですみません・・・。来週はスカスカなんですけどぅ(泣)
先週の土曜日に大切な「お庭」を分けてもらったAiちゃんのダーリンのお誕生日の
ご予約が入っておりました。前回和泉の「飯阪農園」さんに一緒に行った私たち・・・。
肉食ダーリンのリクエストは「鴨」おまかせあれ☆

   鴨
選んでいただいたワイン「キャンティ」にもピッタリ♪な鴨のグリルです
コックさんは個人的に「鳩」が嫌いなので(朝起きたら開けていた窓から鳩が入って
寝室で大暴れしてから怖いらしい)「鳩って言われなくてヨカッタ~」ハイハイ
・・・美味しいのになあ。鳩も雉も(田舎育ちの私はウエルカムですジビエ♪)
また暖かくなったら飯阪農園さんに行こうね♪
そんなこんなで今日も楽しいワインちゃんな夜でございます(進行中☆)
コックさんは懲りずに私に「明日のこのレースは今日の負けを・・・」ってアンタ
嫁から金巻き上げてどうする気やねん(笑)しかも今日負けたのは私のせいらしい!
勝手にしてください・・・。

捨てる神あれば・・・?

昨夜のワインちゃんは「新聞に広告でも出したっけ?」というぐらいご予約が
殺到・・・。しかしお席は7席のみ(泣)20時からのご予約の席にその時間
まででいいからとおっしゃって頂いたお客様はいつもランチでご利用いただき
昨夜が初めてのディナーご来店でした♪お昼時はゆっくりお話も出来ずにいるので
色々お話をうかがったり。している間も電話が鳴ってお席をお断り続け・・・。
2時間制にしたら?とか予約取るだけの日決めたら?とか毎日こんなに鳴ってる
訳じゃないけどそういうお店になれたらすっごい嬉しいですけどね~給料日明けの
金曜日は19時位までは結構お電話多いんですよね。さすが本町なんてお話し
していたら。20時からのお客様からのお電話で、お席をキャンセルしたいとの事
いやいやいや!それは困ります。2時間前ならまだしも!今日は10組はお断り
してるんですけど。30分前に電話されてももうお客様とれないでしょ?などと
押し問答・・・。それを聞いてらしたお客様が「じゃあお店には損だけど僕達は
もう少しゆっくりして行けるんだね」それはもう。金額の問題もありますが何時
でもいいけどっておっしゃって頂いたお客様もお断りしてるのに申し訳ない(泣)
そんな私たちに気を使って下さって1席空いてたカウンターにお友達を呼んで
下さって。更に普通のワインが2本は飲めるお値段のワインを開けてくださって。
もう十分飲んでいただいていたのに・・・。私もいつかそういう「粋」な飲み方
出来るようになりたいものです。いいお客様にめぐり合えて幸せなワインちゃんです
・・・でその方がお料理の写真を撮るのを忘れて食べてしまうので私がカメラを
預かって撮影してからお出ししていたら今度は自分が自分の分を撮り忘れる(笑)

   大海老
天然の大海老のグリル(しかも「まだソースかけてないっつの」)だけ撮った・・・。
マテ貝も一緒に。宮古島ぜんまい(普通のよりも心なしかワイルド)と菜の花と
春を味わって。有頭の海老はテンションが上がります。
さて今週は娘の卒業式の為に北海道行きのチケット。来週に控えたお昼のバイトの
千尋君の結婚式に着る服。その前に美容院行ってカラーもしたい。などなどの出費が
収入をはるかに上回る勢いで。頭を抱えていたらコックさん「黙ってオレに3万円
よこせ。明日の堅いレースで3倍にしてやる」いつもならそんな口車にはのりません。
昨日はそうだなあ。6万円あったら助かる~飛行機代!と思ってしまった。
・・・結果?そんなに簡単に増える訳ないだろう!やっぱり人間コツコツ働くのが1番
私の3万円が21000円に減ってしまい(泣)ショックのあまり泣きそうになってたら
コックさんが「この負けは明日絶対取り返すから!あと1万円」ってなんだそりゃ。
ナントカ商法みたいやないかー!絶対勝てるならみんなやっとるわー!まったくもう。
それで明日自分だけ勝って「ほら言ったやろう!」って言うんだよ。

ワタリガニと新玉葱~ウニのクリームソース~

サッポロ黒生ビールのCMが大好きです。「生きるって・・・」と悩む
妻夫木君が「大人エレベーター」に乗って先輩の意見を聞くやつです♪
39階には39歳代表の宮藤勘九朗&宮迫がいて。54歳の階にはchar
と中村勘三郎が。見るたびに「どっち行くんかな」と楽しみ。また食べてるアジ
(イワシかな)フライが美味しそうで・・・。ビールにぴったりです。
ワインちゃんは「ワインちゃん」ゆえにワインにぴったりのお料理をご紹介・・・。

   わたりがに
ワタリガニと新玉葱~ウニのクリームソースで~1150円です。
濃厚なクリームソースがしっかりめの白ワインにぴったり♪こういったお料理は
1150円のうち800円分以上はソースに価値があるはず(笑)最後までバケット
につけてお召し上がりくださいませ♪昨日はバケットがなくなるまでソースを堪能して
いただけて嬉しかったです。パスタにしたい感じですが・・・キッチンのスペースや
コックさんに2本しか手がないので無理なのです。

   わおう
そしてこちらはいつもの和牛みすじ肉よりも、もうワンランク上の熊本産和牛「和王」
のみすじ肉。うっかりしてたら脂が溶け出してしまいそうなほど。ワインに合うかと
いうと、微妙な感じですがお造りにして少しだけ食べると不思議にお酒がすすみます♪
付け合せは静岡産の新玉葱と、山梨のクレソンでさっぱりと・・・。

[

岩中豚祭☆&ヤー魂

本日は「岩中豚祭」(正確には違うのですが。豚肉祭)前回ご来店時に
豚さん大好きな事を伺って。その時に入荷できなかったリベンジで「岩中豚」で
お迎え・・・。岩中豚の特徴はなんといっても「甘み」「油の旨さ」「柔らかさ」
サテ。そんな岩中豚が活かせるお料理とは・・・??

   豚グリル
「まんづシンプルに食ってみっか」(岩中豚なので岩手弁)あっさり塩胡椒で
グリルしてみました。ちとかでぇ(固い)がもわがんねぇけど(かもしれないけど)
それはそれで味わっていただきましょう。でもやっぱり。この上品な「脂」を活かす
ならば・・・・・。アレしかないよ。

   とんかつ
「豚カツ」☆中がちょっとピンクなぐらいが美味しい♪残念ながら「フライヤー」が
ないのでフライパンでせっせと揚げてみました(笑)藻塩・ソース・洋風ソースと
3種類で召し上がっていただきました。美味しそう・・・・。岩中豚万歳☆
軽めの赤ワインのチョイスが大正解だと思います。お客様とのお話の中で、次回は
「讃岐三畜」と言われる香川県の讃岐コーチン。讃岐ゆめ豚。讃岐牛の讃岐三昧。
そして「豚肉祭」三元豚・黒豚・白金豚・讃岐ゆめ豚etcずらっと「食べ比べ」
(これは絶対面白い)などなど、企画をご提案いただきました♪こうしてお客様との
会話の中で次のメニューや、食材のポジティブなお話が出来るのがとても楽しいです
・・・コックさんもそうしてハードルがどんどん上がって行くとやりがいもあるし!
じゃあどんなワインが合うかしら~♪なんて考えるのも楽しい。そのお客様との
お話で前回「ヤーコン」(キク科の根菜。アンデスが原産です)を前菜にお出しして
「ヤーコンの焼酎があるって知ってる?」知らないっ!あるのか!美味しそう!と
盛り上がり・・・今回持参していただきました(スミマセン。ありがとうございます)

  ヤーコン
その名も「ヤー魂」ナイスなネーミング♪なんでしょう。生で食べるヤーコンのように
瑞々しい、甘い香り。クセのないすっきりした喉越し!スイスイ飲めちゃう・・・。
(そしてスイスイ飲んじゃったし)いや~色々世の中には美味しい飲み物があるんだ。
前回北海道に行った時に飲んだ「昆布焼酎」も(味はともかく)衝撃的でしたが
ヤーコン焼酎☆ぜひ、生のヤーコンを肴に一杯やりたい感じです(笑)

さらば梯子よ・・・。

ワインちゃんには梯子で上がっていただくロフト席があります。この梯子、
開店前からこの物件で使われていたもので、同じく「黒電話」とワインちゃんの
「いい味」を醸し出してくれていました。しかし2年近くメタボ気味なコックさんや
荷物を抱えた私に酷使され、歪んでるような気が・・・。一度修理をお願いして
みようかしら。答えはやっぱりというか当たり前というか。「補修する時に割れる」
「買ったほうが安い」何かあってからでは遅いので買い換える事にしました。残念。

    はしご
丈夫なアルミの梯子にバトンタッチして。初代・梯子は半分に切ってもらって
天井に渡しました。クリスマスの飾りとかぶら下げたら可愛いでしょ?
もう半分は2階席から眺める庭に立てかけて。現役としての役目は引退ですが
これからもワインちゃんの一員として見守ってもらおうと思っています。
・・・梯子は電ノコで切ってもらったのですが。作られてからおそらく40年以上
経過していると言うのに、なんともいい香り!すんごいフレッシュ!「ヒノキだっ」
どおりで頑丈だったハズだ。同じ素材で同じ梯子をオーダーしたら幾らかかるんだろ。
昔の人は本当に、いい素材でいいモノを作って、そして長く大切にしたんでしょうね
残念ながら2代目梯子はアルミ製ですが。100キロまで大丈夫☆コックさんも安心。
ちなみにロフト席はペアシートを置いてお2人(女性同士なら3名様も)でゆっくり
くつろいで頂けます。窓の外は小さいお庭です。

大間のマグロ

ご予約を頂く時に、ヒントを下さると嬉しいです。嫌いな食材はあるのか
食べたいのはお野菜色々なのか、お肉なのか・・・。出来る限り対応致します。
先日いらしたお客様が豚肉が大好きとのことでしたがその時は仕入れられず。
今回はリベンジで。何度かワインちゃんでも紹介させていただきました
岩手の「岩中豚」を東京ルートで仕入れました。東京エックスや山形の三元豚
などはなかなか関西には入って来ず。そしたらオマケで「大間のマグロ」が入って
おりました☆やったー。三ツ星お寿司屋さんなどで使われている美味しいトコ☆

   まぐろ
昨日いらしたお客様には前菜にちょこっとのせて。

   チキントマト煮込み
こちらは「チキンのトマト煮込み」女性は大好きですね。トマト煮込み。
男性はスペアリブとか、牛肉の煮込みとかボリュームがあって「かたまり」なお肉が
お好みだし。どちらにしてもワインのあてにはピッタリです。

瓦町緑化計画・・・。

ワインちゃんをオープンしてすぐに仲良くなったAiちゃんはワインちゃんのすぐ
近所のビルにある会社で働いていて、どっちが仕事なんだ?と思うぐらいに会社の
大きなバルコニーでガーデニングをしていて、夏は2人でお弁当食べたり(笑)
会社のガーデンパーティにケータリングしたりと。Aiちゃんはその後会社を辞めて
しまいましたが今度会社も移転するということで・・・。大きなバルコニーにあった
グリーン達を引き取るコトに・・・ワインちゃんだけでは無理なので自然館さんも。

   屋根
屋根の上に大きな大きなセージ!紫の花がたくさん咲いていてとてもキレイです。
セージの入ってるトレリス?は2つもあって「置けないよぅ・・・」あっそうだ
ワインちゃんの先にある喫茶店のマスターもとってもお花が好きだし面白いし
きっともらってくれるハズ♪あそこは軒先が広いからついでにプランターも3つ
ぐらい引き取ってもらおう♪・・・マスターはちょうど欲しかったらしく、大喜び
してくれました。買うと高いしね。瓦町メインストリート(なのか)緑化計画大成功☆
先週の土曜日の出来事です。

  ケーキ1
・・・さっきマスターからこーんなに大きなキレイなケーキが届きました♪
「こないだあんないいもんもらったからお礼!」ウチなんかなんもしてないよ~
わらしべ長者みたいです(笑)食べるのがもったいないぐらいキレイ!Aiちゃんと
分けっこしよう・・・。
昨日のワインちゃんはご予約が1件もなくぼんやり・・・。帰っちゃう?なーんて
思ってたら「今から行って入れます?」お電話。立て続けに2本。それからも電話が
鳴り続け。なんだなんだの大忙しでした(笑)「いっつもイッパイでやっと来れた!」
ありがとうございます。いっつもイッパイではないんだけどなぁ・・・。
野菜がこんなにワインのアテになるんだ!なるんです♪ワインがあるから美味しい♪
営業が終わってコックさんのお誕生日に「何かゆっくり。美味しいもん食べようよ」
・・・で。ワイン2本空けたコトとお風呂で滑って転んだコトも覚えてる。
美味しくて楽しかったのも。・・・何故お財布が空っぽで足がこんなに痛いのかが
納得いかない(ワイン2本開けてお風呂で転んだからじゃん)うぅ。腫れてる。

   

HAPPY BIRTHDAY TO・・・

土曜日のディナーは、コックさんのお誕生日のお祝いに皆が集まってくれました。
そういう時は何かが呼ぶのか(笑)たまたまいらしてたお客様もお誕生日だったり
前回も同じ顔ぶれだったり、いつもいないはずなのに土曜日出勤だったから~と
たまたま顔を出してくれたらどっひゃ~みたいな(笑)面白いですね
皆にお祝いしてもらってコックさんもとても嬉しかったようです♪アバクロの
可愛いパーカーも早速着てました。どうもありがとうございました☆楽しかった!

  空き瓶
・・・何本開けたやら(笑)何本開けてもらったやら・・・。97年のモンダヴィ
はすっごーく美味しかった!また飲みた~い♪酔っ払ってゴキゲンになった
コックさんに何本か奢ってもらって楽しい夜になりました~。

  ケーキ
コックさんお誕生日オメデトウ☆
これからも美味しいお料理作ってね~♪あと、もう若くないんだから無理しないでね。
飲み過ぎやし~!私たち(笑)ま、いっか。お誕生日やしぃ。

ヤングコーンのホイル焼

  よーだ
犬じゃないみたい(笑)こんな動物いたような気がします・・・。ラクダ?
お風呂に入ってる間に洗濯籠に入り込み、そこから洗濯物を部屋中にぶっちらかして
私がお風呂から上がったら「やったった」ガオで待ち受けています。
バカ犬はほっといてと・・・。

  ヤングなコーン
コチラは沖縄産ヤングコーンのホイル焼きです。もう沖縄はそんな時季なんですね。
トウモロコシはあんなに細い茎にどっさりと実をつけるのですが、あんまり多いと
倒れたり、育ちが悪くなったりするので小さいうちに間引きます。その間引かれた
トウモロコシ達が「ヤングコーン」です。最近は天ぷら屋さんなどでもよく見かけます
ワインちゃんには「フライヤー」などという便利な揚げ物機能はついておりませんので
ホイルに包んで鉄板の上でじっくりホイル焼きに・・・。お客様に皮をむいて頂きます
可愛らしいトウモロコシがでてきたら、お好みで愛媛県の「黒藻塩」をつけてどうぞ♪
中に詰まっている「青いヒゲ」もご一緒にお召し上がり下さい。初夏の味がします。
うわ~!なにコレ!とうもろこしってこんなんなの?どこまで剥くの!なーんて会話を
お客様とするのも楽しいヤングコーンです。今は沖縄ですがそのうち四国になり、
群馬や新潟産になり、北海道まで到達すると、もう時季は終わりです。その頃には
今度は「生とうもろこし」が出てきて本当の初夏が訪れます。四季のある国、日本に
生まれてこうして季節ごとの素材を味わう事が出来る私たちは幸せですね。

えみりぃの誕生日

今日はえみりぃのお誕生日でした♪去年まで近くの会社にお勤めしていて
お仕事帰りに1杯♪何もなくても寄ってくれて、キレイなお姉さんなのに
お高くとまらないナチュラルな彼女と気が合い、私が怪我をした時は店を手伝って
くれたり、プライベートでも遊びに行ったりのえみちゃんがお誕生日・・・。
お菓子作りが趣味の彼女が自分のバースデーケーキを焼いて来ると言うので。
コックさんはえみりぃのリクエストの「ビーフシチュー」を朝からコトコト。

  sicyuu.jpg
どっかのホテルで食べたらすんごい値段なんじゃないのー!なシチューでお祝い。
コースをご予約のお客様にもお出ししました。お得・・・ひと皿でコースのお値段
もらえそう・・・。美味しかったのかゴキゲンなのかえみりぃは自分が焼いた
ケーキで居合わせたお客様にもお祝いしてもらったのに、ロウソクを消した瞬間に
寝始めてしまいました・・・・。「あーあ。また御堂筋線往復してまうで」
お客様も「ケーキのお礼したいのにぃ」・・・というワケで

   えみりぃ
皆でえみりぃの寝顔にメッセージを♪気持ち良さそうに寝てるえみりぃにかわりばんこ
寄せ書きを(笑)反対側のほっぺには「千里中央で起こしてください」
えみりぃオメデトウ!・・・油断は禁物。ケーキ美味しかったです。これからも可愛い
えみりぃでいてね♪あー楽しかった!!!

イタダキマス~美味しいお酒~

コックさんが25日で41歳になっちゃいます。厄年だ厄年だ!
毎月必ず来てくれる私のお友達カップルから素敵なプレゼントを頂きました♪

   ごしん
奈良の「五條酒造」の「五神(ごしん)」純米大吟醸☆大好き!私はこの五神に
出逢って日本酒が好きになりました♪フルーティで滑らかでスッキリしていて・・・。
日本酒を「美味しい!」と思えたのがこのお酒でした。コックさんが開けてる最中に
「五神だー!懐かしいっ!」とハイテンション(私がもらったんちゃうし)一時期あんなに
夢中になって飲んでたお酒にここで出逢えるか~♪(だから私のちゃうし)しかも「酒盗」
とセットのプレゼント。いたれり尽くせり~。楽しみだな~♪飲むのっ♪どうもありがとう
来月も仲良くご来店お待ちしてまーす。
昨日のランチ終了後に、酒屋さんとソムリエ氏とワインのお話をしていて、お薦めのワイン
で「カトリーヌ ペレ ヴェルジェ」のワインを入れてみる事に。彼女の手がけるワインは
全て空飛ぶワインコンサルタント「ミシェル ロラン」氏が手がけているそうです。
ミシェル ロランと言えば・・・ワインちゃんでも置いている「クロス デ ロス シエテ」
7人の葡萄畑という意味のこのワインは、ミシェル ロランと6人の仲間達がアルゼンチン
で造る最高のワイン。この、ワインとアルゼンチンをこよなく愛する7人のうちの1人が
カトリーヌ ペレ ヴェルジェです。それはぜひ飲んでみた~い♪という事で・・・。
ファーストは手が出ませんでしたのでセカンドワインをオーダー。「最近飲んでないなあ」
クロス デ ロス。ヴィンテージ変わったけど(2005から2007に)どうなのかな?
飲みたいな~♪なんて言っていたところへ、友達から電話が・・・お店のメニューを私が
手伝ったので「今日行くから好きなワイン飲んでね~☆」

  クロス デ ロス
遠慮なくいただいてしまいました(笑)2日酔いのくせに。もうお酒いらんとか言ってた
のに・・・・。7人の夢が詰まったワイン。アルゼンチンの「クロス デ ロス シエテ」
しっかりとして力強いフルボディ。そしていい香り~☆果実感にうっとり・・・。
本日入荷のカトリーヌ ペレ ヴェルジェも楽しみです!ごちそうさまでした♪このワイン
も思い入れの深い1本で。ワインちゃんをオープンした時に、昔からお付き合い頂いている
お客様に「開店祝いに開けてあげる」と言われてご馳走になったワイン。ワインちゃんの
開店以来、ずっとお気に入りの1本として入れています。

お料理いろいろ・・・

残る人生があと50年あるとしたら・・・そのうちの15年間は確実に
「飲んでる」か「酔っ払ってる」気がする・・・(幸せ♪)そして5年間は絶対に
「何かを探して」て(本とかソムリエナイフとか靴下の片方とか)と考えると
シラフでいられるのはあと35年??睡眠時間ひくと?ほとんど酔ってる??
このままじゃいけない!「学ぶ」事に15年「読書」に15年位使いたいぞ!
(あと「美味しいもん食べる」)さて皆さんの残りの人生を50年とすると幸せな
「酔っ払い時間」は何年ありますか?こそっと教えてくださいね(笑)
昨日も「まっすぐ帰る。もう酒飲めない」ともうすぐ家!まで行ったのに・・・
山ちゃんから悪魔の誘い「もう家なんです」「もう飲めません」聞き入れてもらえず
元来た道を引き返し・・・泣きながら(嘘)乾杯するハメに・・・。朝起きたら
バッグの中に飲みかけの「コノスル」が。うーん。酔っ払って「あとは家で飲むから」
とバッグに入れた模様。バカじゃなかろうか・・・今日こそは真っ直ぐわき目もふらず
帰宅しないと来月の千尋君の結婚式にコックコートで参加しないといけなくなる(泣)
「ビールおかわりぃ」とか言われちゃう・・・。ま、得意の「財布忘れた」作戦で
祝儀を忘れるという手があるか♪今日だけはもうホントに。金城武に誘われても
飲まないっ!いや~武なら飲もうかな。
飲んだくれ話はおいといて。

  くりーむほたて
先週に続き、昨日も出張帰りに寄って下さってワインちゃんのおまかせコースを
召し上がっていただきました☆天然の大きな帆立はクリーム煮で♪

  ぐっさんのちしゃ
ワインちゃんの屋根の上の大きな「月桂樹」をくれたぐっさんから届いた無農薬の
ちしゃ菜(タライ一杯!ありがとう♪もりもり食べてます)はサラダオニオンと
みすじと一緒に召し上がれ。昨日も野菜が空っぽになり、広島や横浜や遠くから
はるばる来ていただいて、嬉しい限りです。今宵もまた・・・楽しいワインちゃん
な夜でありますように・・・・。

コックさん特製ポークチャップ

毎朝2人で仕入れをしてから出勤しています。市場へ行く係、黒門へ行く係
と2人で分担しているのですが昨日は私がお肉も頼まれました。銘柄も指定され
グラムも大体このぐらい。指定されてるので簡単な「子供のお使い」レベルです。
ところがワタシ・・・自分が食べたい豚さんを買ったらしい。悪気はないんだよぅ!
「アンタ何でこんな高いお肉買って来たの・・・。お客様においくら万円頂くつもり」
と怒られる。スミマセン(泣)だってだって見て~!美味しそうでしょ!
「当たり前やんけ!こんな値段で不味そうな豚肉なんかないわ!」・・・ですよねぇ
そんなお高い豚さんは原価ギリギリでメニューに載せても売れてゆく訳がなく・・・

  ぽーくちゃっぷ
食べちゃった♪
お昼にハンバーグが売り切れたので、賄いでコックさんがポークチャップを作って
くれました~☆ヤッターヤッターヤッターマン☆厚みのある豚肉。脂がウマー♪
この後お皿にパスタを投入して「グリル○亭」風にいただきました~。最高。
いや~間違えてみるもんだ♪「次は金取るからなっ!」と怒られ(泣)
ワカッタ・・・気をつけるね・・・と言ったはなから今朝は魚屋さんで「甘鯛1匹
ちょうだい」って注文したのに開けてみたら「真鯛」が入ってた・・・それは
ワタシは悪くないと思うなあ。今日は「淡路産 天然真鯛」がおススメです(笑)

休日は飲んだくれ

 オムライス
ど、土曜日の営業はキチキチの満席でした。画像はお客様からリクエストを
頂いていた「特製オムライス」ビーフストロガノフ風ソースで。3名様分はさすがに
「重!」喜んで頂けたかな?

日曜日は恒例飲んだくれ仲間の集い。今回は1月生まれのメンバーが3人いるために
お誕生会でした♪今回は私が幹事で、ホームを飛び出してアウェイの福島へ。
「魚のすすめ~プロデュース By松宮水産」という去年にオープンしたばかりの
新しいお店へ。総勢10人で大騒ぎ・・・。こちらのお店はお魚が中心のお店です。

   魚のすすめ
店内は落ち着いた内装で、カウンターには新鮮な魚が並んだショーケースも。
私たちはコースでお願いしましたがコースも寄せ鍋やてっちり、ハリハリ鍋と多種。
また図々しくシャンパンとケーキの持込みをお願いして魔物達の宴の始まり☆
テーブルに出てきた七輪で炙りながら頂く「エイヒレ」や「蛍烏賊」が絶品♪
席を立ってわざわざ店長に「旨いね!どこのかな」などと言いに行くメンバーも(笑)
お造りや、ブリの煮物、トラフグのから揚げやらが続き、「もう魚いらんな・・・」
魚のお店やっちゅうねん・・・。まだ寄せ鍋出てないしぃ。美味しいお料理に私たちも
どんどんお酒が空き・・・お腹イッパイになったあたりで「さあてそろそろホームに
帰ろうか♪」「タイ食べる?」←お腹イッパイや!ミナミに戻ってカラオケへ♪
カラオケで飲み放題だったにもかかわらず、飲み足りなくてもう1軒・・・。
結局帰ったのは4時でした(泣)それでもまだ「ラーメン行って帰る?」なんて言ってる
んだから恐ろしい。濃ゆいキャラクターのみんなぐちゃぐちゃで勝手で飲んだくれですが
何故か居心地がいい☆楽しい夜でした♪今日は絶対お酒いらん・・・・

ミニミニ蕪 

幼稚園の時に大好きだった本が「そらいろのたね」「いやいやえん」
(多分この2冊は作者が一緒だったような気が)そして「ももいろのきりん」
お友達と仲良く遊べなくて幼稚園では誰とも口をきかず絵本ばかり読んでいる
暗い幼稚園児でした(笑)発表会で「大きなカブ」をやったのですが、おばあさんや
おじいさんやらの後にくっついて引っ張る村人の役だったのですがどうしても出来なくて
当日もステージのはじっこに立ち尽くして泣いているだけだったワタシ・・・
カブを見たから思い出したのかしら?そしてどこでキャラクター転換が行われたんだ?

   ミニ蕪
左は静岡産のサラダ玉葱、この玉葱が普通の蕪と同じくらいの大きさですよね。
小さくてワインちゃんサイズなミニ蕪はこのまま焼いても可愛いし、野菜蒸しに丸まま
入れても♪トマトは最近どんどん種類が出てきて今日は静岡のフルーツトマト
「シュクレトマト」です(今「シュクレ」を変換したら「酒暮れ」と出てウケた)
香美のトマトや高知シュガートマト、熊本の塩トマトなどなどたくさん出てきています。

   チキンのトマト煮込み
こちらはチキンのトマト煮込み「あったかくて今飲んでる赤ワインに合って野菜も肉も
入ってて・・・」なリクエストにお応えしてみました。舞茸や芽キャベツが入ってます
最後に軽くパルミジャーノを削って♪

余談ですが・・・

自分が働いていて、お客様を見ていると。もしくは友達が飲んでいたりすると。
「その1杯は絶対余計だと思う・・・」と分かるのに自分が飲んでいると何故そういう
判断力をきれいさっぱり失うのでしょうか。余計だと分かっているのに楽しいから
かな?昨日はいつものあこちゃん福ちゃんや田中夫妻、ももちゃん達が集まってそれは
それは楽しそうに飲んでいて、私もすごく楽しかったのですが帰りにお約束のハテナさん
に行って(他に行く所はないのかい)ベロンベロン(笑)バカじゃなかろうか・・・。

   おむすび
私は「おむすび」が大好きです。お茶碗によそってあるご飯はいつも食べなかったり
半分以下だったりしますが、誰かが私のためにむすんでくれた「おむすび」は別。
桜川の「がばちょ」に行くと「おばちゃん私におむすび作ってぇ」と必ずおねだり。
大体食事とお酒がセットになるのでワインとご飯とかビールとご飯とかいうのが私には
しっくりこない・・・。お昼もハンバーグだけ食べておしまい(3角食べ出来ないし)
が多いのですが最近は「おむすび」がマイブームです。高島屋で美味しい梅干を買った
ので今日はコックさんの分もおむすび♪3コぺろっと食べて身動き出来なくなりました。
私の作るおむすびは高校時代の回転寿司でのアルバイト経験のせいかきっちり90g
・・・・ここで終わると余談だけで終わってしまうなあ。昨日大忙しで写真が撮れず(泣)

   いもぐりる
唯一撮影したのがこちらの野菜グリル盛り合わせ
安納芋、アスパラ、加賀蓮根、オニオンヌーヴォーです☆今日は金曜日なのにご予約が
1件のみです。ハテ。昨日はあんなにお断りしたのに・・・そして明日もたくさん
お断りしたのに・・・。不思議です。
明日のまさのり君のリクエストに応えてコックさんがシチューを仕込んでいます
いい匂い~♪

北海道産天然帆立のグリル

ワインちゃんの外に置いてある「あったかい扇風機」(何て言うんだろ)
はお昼にお弁当やお席をお待ち頂くお客様が少しでも寒さをしのげたら・・・
と思って置いてたのにこないだ営業が終わって片付けようと思ってビックリ。
コードだけスッパリ切られてました(泣)ちょっと前に流行った電線泥棒とか
ああいう類?でもあんなもんのコードって1Mかそこらなのに~!いっそ
本体ごと持ってってくれたら諦めもつきそうなものを・・・・。人通りのまだ
ある時間に早業だねー・・・って感心してる場合か!こんな寒い日にこそ
必要なのにぃぃ。ショック!

   スタッフシャツ
コックさんの親友、カンティーヌオカモトのスタッフシャツを着て仕事しています。
(先日行った時にもらいました)ワインちゃんも「We are ワインちゃん」
シャツ作りたい☆

   大きいほたて
こちらは昨日のおススメ「北海道産天然帆立のグリル」です。いつもお1人でいらして
支配人席(立ち飲みだけど)でも喜んで頂いて恐縮な感じ・・・。のお客様に「ちょっと
大きさ分かるように何か置いて~」とお願いしての写真撮影(笑)お客様を使うな~。
あまりの寒さに1杯だけ熱燗飲んで帰るべ♪といつものおでん屋さん「二宮」さんへ行くと
なんか大体見た感じの顔ぶれ・・・。名前も知らない客同士で、時にはクソ寒いのに半袖で
黙々と働いてるお兄ちゃんをいじりながらワイワイして。なんだろう、あの親近感は・・・。

雪だ雪だ~☆

北国に住んでいた頃は雪なんぞ珍しくもなんともなく。むしろ迷惑。大阪に
来てから「霜柱」や「氷柱」が妙に恋しく、今日の雪にはテンション上がりました。
北国のように「丸めたティッシュ」みたいな雪が降らないかなあ。(すぐ積もる)
ワンコ達は寒すぎてベッドから出て来れず。ベッドの中に入れてあるホットカーペット
にへばりついたまんま(笑)そりゃそうだろうなあ。

  すきやき
こちらは昨日、リクエストでお作りした「和牛みすじ肉のすき焼き仕立て」
鉄板に舞茸、しめじ、下仁田ネギをみっちり敷き詰めて。
ゆきちゃんモエごちそうさまでした♪いつまでも仲良く楽しいお2人でいてね☆

   月見すき焼き
卵を落とせば出来上がり~♪最後に残った汁にご飯を入れてどうぞ~☆

本日の食材

   エシャロット
本日のおすすめ野菜です。高知県香美のフルーツトマト。トマトは色々食べますが
静岡のアメーラと、香美のトマトは別格の甘さな気がします。トマトの後ろは
「エシャロット」普通お料理の隠し味というかソースなどに欠かせない食材ですが
そちらは「ベルギーエシャロット」形も全然違います。こちらのエシャロットは
静岡県産のもので「らっきょう」のような感じ。うちの実家ではマヨネーズ味噌や
生ハムに巻いて「お酒のアテ」的に生で食べるのが普通なんですがコックさんに
言ったら「変なの」変かな??これと茎ショウガがあれば最高。奥は下仁田ネギ
寒さが増すにつれ葱の甘みも増してきました。手前は山梨のワイルドクレソンです
ざくざくとちぎってお肉に合わせて食べるのが美味しいです。手前は「本シメジ」
今日のはいつもにまして美味しそうだったのでゲット~♪記念日でいらして下さる
アニキに食べてもらおうと思ってます。
今週は何故か木曜日&土曜日にご予約が集中しております。うーん。何故でしょう。
毎日コックさんに「肉巻きおにぎり作って」とお願いしているのに作ってくれないのも
何故でしょう(泣)チーズ入れてタバスコかけて食べたい・・・!!

連休はウダウダと・・・・

  えべっさん
えべっさん中は居場所がないので温泉にでも♪と思っていた連休ですが土曜日に
飲み過ぎたコックさんはそのまま体調を崩したらしく。ぼんやりと・・・。
昨日になってようやくどっか行こうと。えべっさんは家のまん前なので帰ってから
にしよう。さてドコに行こうか?「何年も行ってないから十三に行ってネギ焼き食べる」
最近休みっちゃあ一緒にいる山ちゃんと3人で連れ立って、人混みのミナミを脱出して
十三へ~。いや~変わったようで変わってないなあ!みたらし屋さんもあるし!
ネギ焼きもあるある。混んでる混んでる。しかし喫煙者山ちゃんのブーイングにあい断念。
十三探検中に見つけた焼鳥屋さんへ。なんか遊郭っぽくて(行った事ないけど)素敵♪
座る早々「限定!手作りプリンパフェ」を見つけて「これってまだあるの?」(焼鳥屋で?)
ありますよ~と言われたので食後の楽しみにして3人で焼鳥をガンガン。お酒もどんどん。
さてお腹イッパイ。プリンパフェを食べて帰るど~♪手作りプリンパフェ♪「なんか味薄ぅ」
プリンはカラメルソースかけて欲しいね~って待てよ?メニューを見たら「たっぷりチョコ
ソースがけ」とな。かかってない(泣)だから薄いんだ。今からでもかけてもらおうと
店員さんを呼ぶとアッサリ「あ。今日チョコソース切れててないんですぅ」オイオイ!
「ちょっと!先に言ってもらえる?」なにその気付かれなかったらオッケーみたいなんは!
おかしくない?先にチョコソースないって言われたら「なくてもいいよ」って言うかも
知れないのに。しかも座るなり聞いてんのにぃ!ムキーッ!「アンタ子供みたいやな」と
言われつつ(笑)おかしいじゃないのー!忘れたならともかく確信犯ってえ!そんな訳で
店長さんが謝りに来て「サービスで・・」そんなつもりじゃなかったけどそれは当たり前
だと思います!むぅ。ともかくお腹イッパイになったし帰ろうか。「ボーリングしない?」
と唐突に山ちゃんが言い出しアラフォー3人で十三のボーリング場へ。1ゲーム目でトップに
躍り出た私が調子に乗って「負けた人がお金払おう」と2ゲーム目へ。2ゲーム目に突然
ガーター連発でスコア62て(泣)十三まで行ってボーリング代払って、ネギ焼きは食べ
られずに・・・。一体何しに行ったんでしょ(笑)帰りはえべっさんに去年1年のお礼をして
今年も宜しくお願い致します。コックさんのお父ちゃんとお母ちゃんが福飴を売る屋台を
出していたので「来年はワインちゃんの屋台にしてホットワインでも売るか・・・」
なーんて考えながら。えべっさんは「大阪っぽい」雰囲気が大好きです。

オニオン ヌーヴォー

コックさんのお家はもともと旅館をしていて、コックさんが学生の頃は
なかなか繁盛していたそうです・・・現在は廃業してビルに建て替えてますが
当時のお付き合いから「今宮戎(えべっさん)」に縁起物のお店を出店する
人たちが泊まりに来るので毎年えべっさんの3日間は家なき子の私たち(笑)
年末の予定では、日本一のホスピタリティを体感しに金沢の加賀屋に行こう!
という計画でしたがコックさんのアルバイト(お馬さん)収入が目標金額に
全く到達せず(泣)途方に暮れています。犬鳴温泉でもいいぞこの際。

画像はコースの中から前菜の盛り合わせ。

   オニオンヌーヴォー
右端が「オニオン ヌーヴォー」です。静岡県浜松市の在来種で日本ではここでしか
生産されていません。「世界一早く収穫出来る」という意味でヌーヴォーなのでしょう
水分が多く、甘い玉葱です。そのまんま生で鰹節と醤油でいただいても美味しいですが
そこはワインちゃんなのでグリルしています。その隣は福岡産の筍。この時期にしか
採れない筍です。こちらも丸ごとじっくり焼いています。お客様が皆さん「どこまで
食べられるかな?」と薄皮にチャレンジしていてお隣のお客様に「もう少し大丈夫」
なんてアドバイスされていて面白かったです。新牛蒡のバルサミコ煮や芽キャベツの
グラッセも。こちらのお料理を召し上がって頂いたのは東京の方ですが、ワインちゃんの
オープン以来、大阪に出張される度に寄ってくださっています。嬉しい限りです。
あちこちの出張先の美味しい食材のお話や変わった調味料のお話を聞けて楽しい時間を
過ごさせてもらってます♪

季節の野菜と魚介たっぷりのワイン蒸し

新年会の幹事やら3月の娘の卒業式の準備やらで忙しいのに、更に追い討ち。
友達がオープンする店のメニューを手書きで(泣)ヒィ~!どれからやっつけよ!
とりあえず日にちが早い順から1つずつやろう!ヨシ!と心に決めたはずなのに
空いた時間にしてる事は「コーヒーを飲みながらジェフリー・ディーヴァ-の新刊
を読む」現実逃避してる場合なのか?だって大好きなんだもん・・・・。

 ムール貝蒸し

コチラは昨年から続いておりますお鍋いっぱいに季節野菜や魚介を入れて・・・
アサリとムール貝、海老、イサキ、加賀蓮根、香川のホワイトアスパラ、小松菜
菜の花、ブロッコリー、金時人参などなどなど。ワイン蒸しにすると野菜の色も
鮮やか。生で食べるよりもたくさんの量が食べられるのが嬉しいですね。
ワイン蒸しだけではなく、シーフードは軽く煮込んだものなど、日によって
お薦めメニューは変わります。寒い間にトリッパやタンシチューも作ってもらおう!

コックさんのオムレツ~黒トリュフときのこ~

私はウチのコックさんが作るオムレツが大好きです。まだ別々に住んでいて
付き合い出して間もない頃はいつもコックさんにオムレツとフレンチトースト
を作ってもらっていました。(フレンチトーストが絶品なんですけどなーんか
口説き文句みたいでイヤな感じです!「明日の朝はオレが特製モーニング作って
あげるから」とかなんとか言ってお家に上がりこむ作戦なんじゃないのか!)
しかも見事に術中にハマって感謝感激だったんですけどそんな素敵な朝ごはんは
2回か3回しか作ってもらってません(泣)今じゃ「金よこせ」ですからね・・・
そんなコックさんがお客様からきちんとお金を頂いて真剣に作るオムレツ

   おむれつ
黒トリュフときのこが入ったオムレツ 850円です☆
本当は半分に割って写真を撮って中の絶妙な卵の火の通り具合を見て頂きたい
のですが、お客様にお願いする訳にもいかないので、ご想像下さい。
家でやるとモタモタしてるうちに完全に火が通ってしまうんですよ・・・。
もう何年も横で見ていて、もし言葉で教えるなら完璧にレクチャー出来る位
火加減も卵を入れるポイントも知っているのにいざ自分がやろうとすると
体がついてこないのでもどかしいです(泣)そしてオムレツなのにとっても
ワインのアテになるのです♪しかも普通のフライパンでやってしまうのが
スゴイ・・・ってなにこんなにヨイショしてんだ(笑)美味しいからです。

和牛みすじ肉

お食事の時の「クセ」ありますよね。お箸の持ち方だったり食べ方だったり
姿勢だったり。子供の頃は「そんな食べ方してたら親が笑われる!」とよく
怒られたものです。毎日一緒にいてほとんど毎食一緒にご飯を食べる人が
キレイにご飯を食べられない人だったら恥ずかしい・・・。私は「三角食べ」
が出来ないのでいつもコックさんに怒られています(泣)お味噌汁全部飲んで
からおかず全部食べてご飯だけ食べる(らしい)なのでご飯とおかずがセット
になってるカツ丼とか、コース料理とかが好きです。今年の目標は「三角食べ」
が出来るようになる!です。(小学生か)コックさんは人にえらっそうに
言いますが彼は例えばお醤油を取ったり、小皿によそる時にお箸を置かないで
手に持ったままするので危ないです。でも出されたモノは絶対に残しません。
お腹イッパイでも嫌いでも残しません。・・・だから太ってるんだね♪と
心の中で言ってあげてください(笑)

   みすじかたまり
そんなコックさんが黙々とみすじ肉をかっさばいております。このままかぶりつきたい
衝動に駆られます。あ、節分の「巻き寿司丸かぶり」の牛肉版でどうかしら(笑)

   urui.jpg
春なの?こんなに寒いのに?と思わせます。「うるい」いつもお父さんが送って
くれますが岩手はまだまだ雪景色・・・。うるいは大好きなので思わず購入♪
春が待ち遠しいなぁ~。天ぷらにしても美味しいし、お味噌汁に入れても美味。
後ろは静岡県のサラダ玉ねぎ。無性にオニオンスライスが食べたくなったので
お昼の賄いにハンバーグの上にどっさりのせて食べました。ほおずきトマトも
ちらほら出ています。

最初のお客様

新年は4日は中央市場が休みの為、食材が揃えられない事もあってランチのみの
営業の予定でしたが・・・足繁く通い詰めているタイ料理のハテナさんで働いてる
好青年ホン君が、彼女が韓国からやって来るのでワインちゃんでご飯を食べたい
との事で。そういう事ならいつもお世話になってるし開けるわよ~と2人の為に
お店を開ける事に。食べたことがないと言っていたフォアグラやトリュフをぜひ♪

   トリュフフォアグラ
案納芋とフォアグラのポワレ~トリュフのソース~ワインも普段は飲まないとの
事でしたが「ワインちゃんなんだからワイン飲みなさい」と半ば強制的に(笑)
人通りのない本町なのに開けていると電話は鳴るわお客様はいらっしゃるわで
忙しいディナータイムでした。昨夜はおまかせのみでの営業でしたが本日より
通常営業致します。

   お守り
ホン君がお財布の中から色々な国のお金を見せてくれてその中にあった
札幌オリンピックのお金が私と同い年でした♪優しいホン君はそれをくれました♪
あとお土産に「韓国海苔チョコレート」を買ってくれたそうなのですが忘れた
らしい・・・。どんな味なのか想像もつきません。一緒にしなくていいんじゃない?
って味がしそうです・・・。ドキドキ。 

チーズハンバーグ?

去年の「読み納め」の本が「猟奇殺人ファイル」でした。本大好きつながりの
あこちゃんに「どうなんそれって~」と笑われましたが。確かになぁ。
今年もどちら側にもいかず、人としての道を真っ直ぐ生きて行くぞ!みたいな。
はじっこかも知れないし、途中で道草食ったり間違えたりもすると思うけど。
で、年明けの初読みは・・・我が愛読書「Meets」
ミーツ チーズ
本日発売の(多分)ミーツ「チーズ特集」に載っかってみました。洋食店なのか
(和食ではないので洋食店か)分かりませんがちゃっかり。ちょこんと(笑)
ランチのハンバーグとはまた違う、夜のハンバーグで写真撮影してもらいました。
ワインを飲みながら・・・チーズハンバーグ。大人だな!な感じでいかがですか?
これだけで終わるのは寂しいので今年の一押しワインのご紹介も・・・

にゃんこのアウル
年末年始を毎年過ごす神戸の友人の家のにゃんこ「アウル」何故にゃんこにフクロウ
と名付けたのか分かりません。高知のにゃんこちゃんの施設から寄付金5000円
払って連れて帰ってきたのに生死の境をさ迷ってすでに15万円程かかったらしい(笑)
すっかり元気でヤンチャです。寝てる顔の上にのっかって猫パンチ炸裂・・・。
くっそーアウルめ!なんて可愛いんだあっ!覚えてろ~っ。
という訳で飲んでやります。「Barking owl」(バーキング オウル)

   バーキングオウル
冬は赤ワイン・・・という感じだし、このバーキングオウルには赤もあるのですが
私はこちらのシャルドネが好きです。ドライな感じと、くどくなくて主張してこない
のにきちんと感じる樽香。そしてこっくり飲める濃さ。気持ちの良い酸味・・・。
このワインが飲みたいから野菜を食べようかな~と思わせるボリュームのあるワイン。
なんといってもこのエチケット。にゃんこのアウルに似てる(笑)だからアウルか!
そして最近の私のお薦めの赤はコチラ・・・。
    クロシェ
フランスのシュールダルクは1544年まで遡る歴史あるワイナリー。日本だと
毛利元就が晩年てとこですね。そのシュールダルク社のトック エ クロシェは
世界の3ツ星レストランのシェフが大絶賛するワインです。
マルベック、シラー、グルナッシュ、メルロー、カベルネフラン、カベルネソーヴ・・
えっ?全部入ってんじゃん(知ってる葡萄の名前が)節操ないな~大丈夫なんっ?
・・・と思った私はやっぱり素人です。これがなめらかで・・・ワイルドというのか
スパイシーと言うのかきちんと熟成され、しっかりした果実味。ボトルの最初の1杯
から最後の1杯まで飽きずにきちんと楽しめる1本!美味い!と思うワインです。
そう言えば年末恒例の番組、芸能人の格付けの。安いお肉と高いお肉を当てるとか。
くっだらないなーと思いつつ最初から最後まで見てしまう(笑)100万円の銘酒
ぺトリュスと5000円のワイン。それぐらい分かるだろ!と思いがちですが
5000円てとこがミソで、分からないと思う・・・。5千円てすっごいいいワイン
ですもの。なんとなく色で分かったけどカリフォルニアの5千円のワインなんか
すごい香りに包まれてきっと飲みやすくて「美味しい!」と思うはず!しっかし
あの石田純一のコメント「ぺトリュスとは友達になって長いし年に何回か飲むから
間違いようがない」そんな事言ってみたーい(笑)飲んだ事ないから分かんない!
年末年始は珍100景から始まってネプチューンでお腹イッパイになりました。
・・・なりませんでしたか?「もう分かったよ~」ぐらい見たぞ。

      

本年もどうぞ宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します
ワインちゃんは30日迄営業、本日4日よりオープンなのでどこへも行かずに
近所で年末年始を過ごしました♪どこ行っても高いし(泣)田舎帰るには短い
休みだし。さてさて飲み納めは悩みましたがやっぱり泡でしょ♪

  シャンドン ロゼ
このコはずーっと気になっていたのですが機会がなかったので!シャンパーニュ
と言えばモエ!の、モエ エ シャンドン社がオーストラリアでシャンパーニュ方式
で作るスパークリング。の、ロゼ。しかもクラウンキャップがキュートです♪
スパークリングと思うと高い値段ですが「モエ」のシャンパンを買うよりはずっと安い
味はと言うと、オーストラリアらしく爽やかな酸味、そしてモエのようなキメ細やかな
泡立ち~!イチゴ?キイチゴ?を思わせる香りとなんと言ってもロゼの華やかなピンク
テンション上がるぅ!開けたあたりに紅白に永ちゃんが出てますます興奮☆
このスパークリングは当分飽きないだろうなあ。お誕生日やお呼ばれにピッタリ♪
年末にまさのり☆君に頂いた日本酒も美味しく頂き(どうもありがとう♪)
飲み始めは2日にお呼ばれの(元旦も飲んでたけどそれは大晦日からエンドレスの為)
ワインちゃんの顧問シニアソムリエールあこちゃんのお誕生日会でした☆

    ジェイコブスロゼ
キタ~ッ♪さすがソムリエールのチョイス☆これまたオーストラリアのロゼ!
ワインちゃんでも置いてますがロゼは飲んだ事がありませんでした。お正月に
ぴったりの淡いピンク。私がイメージするあこちゃんはピンクのカサブランカの
ような明るくて華やかで品のある素敵な女性なんだけど(これぐらいでいいかな?)
そんなあこちゃんの色みたい♪あこちゃんの手作りのお料理と「豚とろろ鍋」を
ご馳走になって。えーっと。7人で8本?9本?よく飲みました!今年もイッパイ
飲むぞ~!な1年になりそうです(笑)今年も素敵なワインに出逢えますように。
素敵なワインを通じてお客様との楽しい出逢いの輪が広がっていきますように。
1杯のワインの向こうにたくさんの笑顔と幸せがありますように。
どうぞ本年も宜しくお願い致します。
