

天然スズキと有頭海老のグリル

休み明け=月曜日の感覚になっちゃっててうっかりゴミを出し忘れました。
あーあ。連休前なのに(泣)どうしよう・・・「この家アル中か?」なぐらい
の缶と瓶・・・。今朝は天気が良かったので「ベランダでワンコが日向ぼっこ
してる~可愛い♪」なんて思っていたら2匹とも私の横で丸くなってるぞ。
ベランダのアイツは誰だ?!と思ったらイタチ(多分)でした(笑)わんこ用
のクッションの上にちゃっかり。イタチもお昼寝したくなるぽかぽか陽気。

  えび
淡路産 天然スズキと有頭海老のグリル 950円です
バルサミコとお醤油を使ったソースはワインにぴったりの1皿です。
広島産無農薬レモンをお好みで。
ご予約の際にお好みやご予算、嫌いな食材を伺っています。いらしてから
アラカルトでご注文いただけますが、全ての食材を人数分ご用意している訳
ではございませんのでご了承くださいませ。海老や帆立などはコースのご予約分
プラスアルファでしか仕入れていないため、いらした時点で売り切れていたり
後で頼もうと思ってるうちになくなってしまう事もございますのでご了承下さい
ハンバーグであれお野菜であれ、ご予約の際に一言おっしゃって頂けたら。
連休中の為か市場も少なめ&高めです・・・もし自分が農家だったとしたら
連休ぐらいたまには休みたいしなあ。気持ちは分かる気が・・・。寒波の為の
高騰に加え連休。こんなに高いとポンポン買えないなあと思っていたら、
ちょうど祝日を利用して田舎に帰っていたコックさんのお父さんから福井の
山菜をたくさんもらいました♪タラの芽やこごみ、こしあぶら などなど
ご用意しております。ワインちゃんはカレンダー通りの営業ですので明日も
ランチ・ディナーとも営業しております☆

  

前菜盛り合わせ

ランチは11:30オープンです。今日はいいお天気だったせいか開店前から
お待ちいただいたお客様でいきなり満席となり、そのすぐ後にいらしたお客様が
「こんなに早く来てもイッパイなの~!意地でも食べたくなってきた!待つ!」
長い時間お待たせしてしまいました・・・。雨の日や寒い日は全然なんですよ。
ディナータイムも「いつも予約出来ないんですけど」と今日も言われましたが
「明日は休みだから飲みに行こうか」という日は早いうちから(今日とか)
ご予約で埋まりますが給料日前や連休後のちょっと出費を控えておこうかなと
誰でも思うような時は空いてますのでよろしくお願いします。(そう言われても!)
美容院なんかもそうですよねー。雨の日にセットしてもらってもすぐ崩れるから
予約してても行きたくなくなったりして(コラ)

   前菜
昨日の前菜です。野菜やお肉、お魚を少しずつ、たくさん召し上がって頂けるよう
冷たいもの温かいもの、生のもの、焼いたもの「これで950円?(1人前)」
ちょっと得したぞ!と思ってもらえるようなお皿になればいいなと思っています
タイラギ貝のグリル、鰯のスモーク、大山ベーコンのグリル、和牛「ひうち」肉を
お造りで(お隣の金胡麻油で♪)生とうもろこしは宮崎産、高知とさかみフルーツ
トマト、ほおずきトマト、ホワイトセロリetc

鴨
こちらは「・・・最近毎日オレ鴨仕込んでる気がする」(それがアンタの仕事だろ)
フランス産 鴨のコンフィです。もちろん今日もコックさんがせっせと仕込んでます
本日は天然のスズキや砂肝、フルーツトマトは静岡のアメーラ、栃木産のジャンボ
アスパラなどなど。美味しいワインも揃ってます♪ブルゴーニュの白が飲みたくて
入れてみました♪

ガツンと美味いイタリアワイン

   スピネッタ
仲良しの友達とワイワイしながらポンポンとワインを開けて飲むのもいいけれど
今夜はゆっくりとワインを楽しみながらしっかり食べたいな、とそんな時に
お薦めのがっつり美味いイタリアのワインをご紹介。そうだなぁ・・・久々に
帰った田舎で何年振りかに再会する親友と、今までの出来事を語りながら。
最後にしんみり「年取ったよねぇ・・・」なんて時にいて欲しいワインです。
左の「ラ スピネッタ カサノーヴァ イル コロリーノ ディ カサノーヴァ」
はピエモンテにきら星のごとく現れました。1977年設立と、歴史は浅いものの
95年に発表されたバルバレスコが注目を浴び、一躍有名に。世界屈指の生産者
イタリアのワイン界の帝王「アンジェロ ガヤ」が造るワインに最も近いと言われ
伝統と革新を常に考え、ワイン造りのスタイルに生かすスピネッタのワイン造りは
彼が尊敬してやまないガヤのワイン哲学や情熱と同じです。
コロリーノ100%の稀少なワインは果実味がしっかりしながらもキレイな酸味が
広がり・・・バランスが良く、丁寧に大切に育てられたワインなんだろうなあと
実感出来ます。ボトル5000円ですが、納得のいく1本です☆

   ミニ野菜 
ミニ大根&ミニ胡瓜&ラディッシュです。胡瓜につけて食べたら美味しいだろうな♪
と思う味噌を買ったので可愛いミニ野菜に合わせて・・・。


  鱧
鱧のグリルはバルサミコ&醤油のソースでどうぞ。
もうすぐゴールデンウィークですね。ワインちゃんはカレンダー通りの営業です
何の計画も立ててませんでした(泣)上海万博とか行きたかったなあ・・・。
楽しい連休の計画を立ててる皆様のお土産話を心待ちにしています♪

すごいワイン

やーっといいお天気に恵まれた昨日・・・・ワインちゃんに来て下さってる
カッコいいお姉さんのライヴに行こうと思ってたのに「家庭訪問」待ち(泣)
平日は絶対ムリだと断っておいたら日曜日の試合(何の?)終了後に伺います。
お休みの日までご苦労だなあ・・・。という訳で家から離れられず、仕方なく
土曜日に行った高島屋の「北海道展」で購入したインカのめざめやきたあかり
を使って子供達(娘の友達とか)とコロッケ作りなぞ。ハート形とか無理やから!
ああボロボロこぼしてワンコが食ってるー!ウサギも無理やし!粘土ちゃうし!
宿題はしたのー?ってか何でママでもない私が人ん家の子の明日の給食エプロン
にアイロンかけてんだ(笑)日曜日しか1日中いてやれないのでやれ駄菓子屋だ
公園だと付き合っております。毎日ママやってる人を尊敬します!

  すごいワイン
さて。すごいワインがワインちゃんにやってきました。
先日いらしたお客様と、ワインを飲みながら2000年の九州・沖縄サミットで
シニアソムリエを務めた田崎真也がどんなワイン選んだか知ってる?という話に
なり・・・知らないなあ。なんかおそろしく高いヤツですよねぇ。きっと私たちなんて
なんか一生飲めないような。実はサミット参加8国のそれぞれのワインをブレンド
したものだったそうなんですが。スゴイ・・・カドが立たなくて。美味しかったら
言う事ないなー。その時のワインが好評で、田崎さんセレクトのワインがあるんだと
教えて頂き。世界に600本 50名の会員がボルドーの格付けシャトーの8つ
10種のワインを120本ずつ受け取るのだそうです。転売や商用には使わない事を
約束して。そんなんすっごいコネがなきゃ飲めませんやん!600本って!
「あ、飲みたい?あるよ~持って来ようか」ええっ。という事で。お酒の席での話
だし気軽に「絶対持って来てくださいねー。一緒にパカパカ飲みましょうね~」
なーんて言ってたら本当に今朝届けてくれました・・・。ビックリ。
それがこの「Club des 50」です。ボルドーの格付けシャトーのグランヴァンと
セカンドワインを樽ごと50%ずつブレンドしたもの。サンテステフ、ポイヤック、
サンジュリアン、マルゴー、ぺサックレオニャン、サンテミリオン・・・
全部並べて飲み比べしはるんだろうな~。その会員の方は。お友達集めてポンっと。
もちろんお金を取ってお客様に提供したりは出来ませんのでしばらく愛でておいて
このワインを下さったお客様と開けて楽しむ予定です。つくづくワインというのは
これでもかというぐらい安く気軽に飲めるものから、こうしてこだわろうと思えば
どこまでも贅沢に楽しめる飲み物なんだなあと実感。お金を出せば手に入る年代物
もあれば、安くても「オバマ大統領が就任式で飲んだシャンパン」のように誰かが
価値を与えるものや。もちろん普段の生活の中で「記念日に奮発して開けたワイン」
や「子供が生まれた年のワイン」も特別なものとして思い出に刻まれるはず。
素敵な飲み物ですね。今日もそんなワインに乾杯♪
土曜日に屋台お寿司の福ちゃんで飲んで食べて酔っ払ってしていたら、お兄ちゃんに
最近ワインちゃんのブログ見て来たって人が多いんですよ~。自分の店のブログで
他のお店を宣伝してる場合か(笑)まあいいか。

季節を感じるお料理

・・・昨日のブログに「立ち席が3名になる異常事態が・・・」と書いたはず。
昨夜のディナーは何がどうなったのか立ち席に4名様の非常事態に(笑)
もうワケ分かんない・・・とりあえず飲んどこ!みたいな・・・。
暦の上では「初夏」なはずのこの時期もまだ昨日は手袋しときゃよかった!と
思うような厳しい寒さでした。もうすぐ5月のはずなのに。せめてお料理だけでも
初夏を感じていただこうと。

  ハモ
出ました。今年初。宮崎産生とうもろこし「ゴールドラッシュ」です
その向こうの目玉焼きに見えるのは「鱧(はも)」です。トマトは静岡産の
フルーツトマト「アメーラ」です。三陸の生わかめも肉厚で美味しいです。

  さーもん
昨夜は早い時間からのスタートで、あっという間に「ツブ貝のガーリックソテー」
が売り切れてしまい(私が食べたからではなく!)魚介はあさりとサーモンの
爽やかなトマトソースで。タイムとレモンが初夏の爽やかさを出してみたそうです
もうちょっとだけ広いお店で、奥は大きな木のテーブルで10人位座れて・・・
お1人様もお2人様もみーんなでテーブルを囲んで静かにワインをかたむけたり
仲良くワイワイ出来たり・・・そんなお店にしたいな~。なんて言いながら帰った
のですが「そーいう物件って結局欲しくならないよね」「なんでかな」
狭い店ですがいつもありがとうございます。昨夜もすっごく楽しい時間を過ごさせて
いただきました☆またのお越しをお待ちしております。大阪で同郷の方とお話出来たり
毎日たくさんの素敵な出逢いがあって幸せです。・・・って2階含め9名しか対応
出来ない店で昨日19名の来店があったって嘘みたい(笑)

和牛ハツのロースト

ナンセンス(笑)

  ナンセンス
もし私たちが普段ご飯を食べてワインを飲んでいる店のメニューにこんな事書いて
あったら「なんじゃこりゃ」とか「言われなくても飲むわい」とか思うし、当店の
お客様もほとんどそうだと思いますが。狭いお店で、安く、お客様にワインと食事を
楽しんで頂く為にギリギリの原価でやっております。ミもフタもない言い方をすると
ほとんど儲けなしでお料理を出してるのでコースのご注文でワイン1杯やお水で。
となると全部のお料理を値上げするかチャージという形でお金を頂く事になって
そうなるといつもワインを召し上がって下さってるお客様を巻き込んでしまうので。
こういう形となりました。ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

さて昨夜はどういう訳かワインちゃんの立ち席(支配人席とも井上さんの指定席とも)
が定員オーバーの3名サマになる異常事態に(笑)面白過ぎる☆もちろん見知った
お客様でないとそんな扱いは出来ませんし3名様とも「よく会うよね」みたいな感じ
でしたので私たちを含め5人であんな狭いキッチン横で盛り上がる。楽しかった~!

   ハツ
おススメは「和牛ハツ(心臓です)のロースト」です。昨日は何で出ないんだろ?と
思ったらお薦めメニューに書くのを忘れました(書いてないのに頼めるかい)
コースで赤ワインを飲んでらしたお客様と立ち席のお1人様×3名とブログを見て
早い時間にハツ目がけてやって来たあき姉さんの口にしか入っておりません・・・。
今日は書くのを忘れずに(笑)お値段は1200円となっております。
さて今日もご予約で満席となっておりますが・・・きっとまた嬉し楽しいハプニング
が待っているに違いありません。というか昨日を「金曜日」と思い込み「明日頑張れば
休みだもんね~」とうっかり飲み過ぎた私は朝から胃腸薬を飲んで今からウコンを
飲んで戦い(なんの?)に備えます。従業員がそんだけ呑む気満々の店って・・・。
なんか間違ってるような気が・・・?あと明日頑張ればいいだけだから!(今度こそ)
今宵も楽しいワインちゃんでありますように。

ツブ貝と季節野菜の鉄板焼

昨日お隣「自然館」さんの前でゴマの店頭販売をやってらして。
ごま油好きの私としては買わない訳にはいかないぞー。(ちょっと前までごま油
をクレンジング代わりに顔を洗ったり歯磨きしてました←ヤニがつかない!)
あまりお薦めはしませんが(笑)

   ごま油
左がその「金ごま油」あと味がさっぱりしていて胡麻の香りがなんともいえず。
1000円は高いような気もしますが、フライパンに入れる調理油としてではなく
ドレッシング代わりに焼いた野菜なんかにかけたら最高です。どれだけ食材がよくても
最後にドレッシングやソースの「化学調味料くささ」で台無しになる事があるので
このごま油は買い☆昨日はこのごま油に塩をちょっと入れて春キャベツをポリポリ。
右のワインはオーストラリアのカベルネ&シラーズです。来月の「豚祭り」に向けて
「豚肉に合うワイン・・・」を物色中。岩中豚、東京エックス、白金豚・・・さてさて
どの豚をどんなお料理に仕立てるか。考えるのが楽しみです。九州・関西・関東・東北
で4種類の代表選手(じゃなくて代表選豚)を選びましょうか。関西難しいな。

   つぶ
画像は昨日のお薦めより「北海道産ツブ貝と季節野菜の鉄板焼」780円です
行者にんにくと九条葱を一緒に焼いて・・・お好みで皮まで食べられる広島産の
レモンをしぼってお召し上がりくださいませ。つぶ貝ときたら大騒ぎの私の為に今回は
コックさんが多めに買って来てくれたので食べられるかと思いきや「1個200円な」
・・・金取るんかーい!200円ならまあいいか。空いてたカウンターに座って
美味しくいただきました(笑)昨日はお酒を飲まない日だったのにツブはワインが
なきゃツブに失礼だろう!ということでコップ酒で。ウフ。

   つぶちゃん
地球最後の日は私は絶対つぶ貝で最後の晩餐をしようと思います。
つぶ貝に合う最高のワインを捜し求めながら日々ワインを飲んでいると言っても
いいでしょう。「あーコレはツブじゃない!鯛やなー」とか(笑)知らんがな・・・。
今日は「和牛 ハツのロースト」がお薦めです☆昨日じゃなくてすみません~!
いっつもハツのない日にご要望があって、いざ仕込んだ日は出ないー!絶対に今日は
誰もオーダーしてくれないんですよ。ありましたね。そんな法則。カーネギーだっけ?
ランチでカレーを食べた日に限って家でもカレーが待っている。みたいな・・・。
さあ 今宵も楽しいワインちゃんになりますように♪

天然スズキのポワレ~バルサミコソース~

・・・日頃の暴飲&暴飲そして暴飲更に不規則な生活が祟ったのかさすがに
胃の調子がおかしく(泣)普段胃が痛くなる。とか胃もたれする。などの経験がない
のでこのムカムカってなに?懐かしのつわり??いやいやあり得ないぞー!
ってただの飲み過ぎやろ!とコックさんに言われ・・・「蕎麦湯が飲みたいぃ~」
お蕎麦も食べたくないけど蕎麦湯だけ飲みたい・・・。蕎麦湯大好きなので自販機に
「蕎麦湯」売ってたら買うのにな。(とっても味気ない気がする)自販機と言えば最近
「贅沢」が安くなりましたね。120円で贅沢ドリップとか贅沢エスプレッソとか
贅沢だらけ。そもそも贅沢ってモノやお金を惜しまない事、とか100円で売ってる
モノに5000円かけるとかそういう事じゃなかったっけ??この間4000万円の
お鍋(取っ手が純金とかダイヤ入ってる)が売っているというニュースを見てこんな
鍋でふっつーのゆで卵とかしたいよねー。最高級の牛肉ですき焼きするのではなくて
特売の玉子でゆで卵。味も一緒だけど4000万円の鍋で茹でたんだもんね~。
無駄に贅沢(笑)贅沢ってそういう意味じゃないのかな?少なくとも自販機では
買いたくないぞ。でも「贅沢だ!」のコーヒーのCM大好き(あれは本当に贅沢だ)

  すずきのポワレ
天然のスズキさんのポワレです。長野産のジャンボアスパラとご一緒にどうぞ
お好みで広島の無農薬レモンをしぼって。この時季のスズキさんは身がしっかりしてて
最高です。ソースは25年熟成バルサミコを使ったソースです。
今日は美味しそうなスルメイカがあったのでどっさり購入。1匹(じゃなくて1杯)は
家で胃にやさしく「お豆腐とイカの炊いたん」にして残りはトマト煮込みをコックさんが
作ります。昨日は連休前だしヒマかもねーなんて言いながら結婚式でもらった引き出物の
カタログを見ながらハムにするかマンゴーにするか悩んでまったりしていたらいつの間に
やら満席?そしてお外席まで?あれっ?最近ごひいきいただいているのは四ツ橋にある
BAR「ローラシア」さんのお客様達。面白いお客さんばっかりだから連れて来るねーなんて
1度お客様がBARに集うお客様を連れて来てくださったのですがそこから芋づる式に(笑)
こんなにキャラが濃くて酒が強くて面白い人ばかり集まるローラシアさんはどういうお店
なのかと1度伺いましたが想像通りの楽しいBARでした☆なんか皆さん好き勝手に楽しんで
らして。自由な感じ。初めて行ったのに知らないうちに馴染めちゃうような居心地の良さ
アフロなお兄さんのアフロには何か住めそうだなあと思いながら酒を飲む・・・。

デザートワイン

ワインちゃんは狭いお店なのと「ワインを楽しんでいただく為のお料理」を
提供しているのでコーヒーやデザートはお出ししていません。(記念日や
お誕生日のコースは例外ですが)ご要望は多いのですが店主のポリシーにつき
あしからずご了承くださいませ。最初っから最後までワインをお楽しみ頂けたら
嬉しいことこのうえなし。

   デザートワイン
デザートワインもございます☆オーストラリアです。紅茶の葉や蜂蜜のような香り
ですが甘すぎない後味。ワインちゃんはワイン以外のお飲み物はちょっと割高なので
梅酒などをご注文されるよりはこちらの貴腐ワインの方がお薦めです。
もしくはお食事の途中のリセット(私はいつでもどこでもワインとワインの間に
口直しのコーラを飲まないと酒が進まない・・・)にも♪もちろんデザートワイン
としても抜群。口の中いっぱいに広がる芳醇な甘さをご堪能くださいませ☆

今日は試飲会やら昼間っからワイン飲んでる人やらでバタバタして(笑)
なんかそっけなくなってしまいました・・・

アクアパッツァ&週末の出来事

土曜日の閉店後、いつもの飲んだくれメンバーが「ハテナ」さんに集合している
との事で私も合流・・・ワインちゃんでもお客様にスパークリングをごちそうに
なったりしていてかなり酔っ払い街道を歩いていましたが・・・。メコンをロック
でガバガバ飲んで・・・途中からヤバイぞこりゃ~。帰り道はコックさんの自転車
に立ち乗りしたまんま「寝オチ」もうすぐ日本橋のあたりで落馬(笑)そのまんま
吉野家の前で熟睡。コックさんはそんな私をほったらかしてコンビニへ行ったらしく
そのまましばらく放置(ひっどーい)あのへんにはそこら中に寝てる人がいるので
きっとなんの違和感もなく寝てたのでしょうがあんまりだ(泣)というかもう大人
なのにそんな自分が人として女としてどうかと思う37歳です。
昨日の日曜日は娘のリクエストで「アリス イン ワンダーランド」を観に・・・。
3D初体験なのにひどい2日酔いでお昼まで動けず。その間に娘は洗濯を終えキッチン
をピカピカに磨き上げ、布団を干し。「ママ~ポカリ持って来たろか?」うう。
こんなお母さんでスイマセン。3D見て酔っ払ったらどうしよう。もう酔ってるか。

  アリス イン
個人的にネバーエンディングストーリーやオズ、ストーリーテラー(ジムヘンソン♪)
などの物語が大好きなので昔絵本で読んだ「不思議の国のアリス」がティムバートン
によってどう遊ばれるのかすっごく楽しみでした。大満足。3Dも違和感なく楽しめて
ジャックスパロウでも「イッちゃってんな」感丸出しのジョニー・デップが更にすごい
事になっててビックリでしたが更にすごいのは「赤の女王」・・・自分の奥さんをあんな
メイクで全世界に公開していいのか(笑)ティムバートンよ。今度は字幕で観たい~!
衣装もさすが!これから映画は3Dが当たり前になるんだろか・・・。3Dで観たくない
映画もあるぞ(リングとか絶対イヤだなー。)

むっくとがちゃぴん
映画を観てから「回るお寿司が食べたい」と言い張る娘とブラブラ。どうせなら
福ちゃんでワイン飲みながら♪とも思いましたが酒の飲めないがきんちょと行っても
お店の迷惑だし私が1人で1本空けるには2日酔いが残ってる・・・。
結局回らないお寿司に妥協してもらうと「いいけどトロ食べるでぇ」食べたらあ?
(しかし「トロ 1200円」を見てひるんだのか「うに2皿にしとこ」)
途中で可愛いワンコのお洋服屋さんを発見☆ガチャピンとムックの出来上がり(笑)
近所の保育園のあたりを散歩したら人気者になるに違いない。

    アクアパッツァ
こちらは土曜日のおすすめ。ほうぼうとムール貝をたっぷり使ってアクアパッツァ風に。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。


キレイになりたくて

卒業式だ入学式だ山梨だとバタバタしっぱなしで気付けば髪はボサボサ
肌はカサカサに(泣)アンタよくそんな顔で接客してんなあと友達に呆れられ。
新地のおねーさまじゃないんだからいいんだもんっ。とは言えボサボサ頭で
酒とタバコと寄る年波でくたびれたおばちゃんよりもキレイな方がいいに
決まってる。分かってるのよー!忙しいのよー!なんて言い訳をしてたのですが
ワインちゃんの裏にあるマンションの1室でフェイシャルエステとまつ毛エクステ
をしてくれるお店がオープンしたとな♪ランチが終ってから早速行って来ました。

 スパイス
完全予約制でマンションの1室なので静かだし、メニューが自分で組み立てられる
ので長く通えそうです。(ホントかな)何よりも!ウサギちゃんを飼ってらして
そのうさぎ(五右衛門)が可愛いっ♪やられた・・・あの可愛さ。癒されました。
「Spice」さん。また美しくて素敵な方なのです。ムカつくぐらい肌がキレイやし!
藤原紀香みたいになっちゃったらどうしよーう♪まつ毛バッサバサにしてキレイに
なって後は髪の毛だぞ!と思ったのに明日は山ちゃんのお店は忙しいらしく断念。
皐月賞で忙しいんちゃうやろなあ(笑)
では本題に・・・。暖かくなると春野菜が食べたくなるように。この季節になると
飲みたくなる、飲む機会も増えるのがブルゴーニュ♪最初はロゼ開けて♪2本目は
ブルゴーニュにしよう♪

   ブルゴーニュ
最近高品質のワインがあちこちで造られ、チリやアルゼンチン、アフリカなどなど
安い値段でレベルの高いワインが飲めますが、やっぱりブルゴーニュにはここだけの
力があります。安心感。造り手にこだわり、畑にこだわり、収穫にこだわり・・・
語れるワイン。この「ピエール ネジョン ブルゴーニュ」は1890年から5世代
にわたり、ジュブレシャンベルタンに本拠地を構えるワイナリー。果実味を重視する
事をモットーに年産わずか3000本しか造られない贅沢なブルゴーニュピノノワール
です。早くから楽しめてポテンシャルも十分。ボトル5300円はお得!飲み応えの
あるワインです。14ヶ月の樽熟成をしています。たまにこういうワインを開けると
幸せ~な気持ちになります。普段は安いのでいいけどたまにはこういうの飲まないと
あかんな~!


   

筍とホタルイカを使って1品

もう4月も半ばだというのにこの寒さはどういう事でしょう。もう必要ないと
思って仕舞ってしまったダウンが恋しい・・・。この寒波のせいで野菜の値段の
高騰が著しく、キャベツ1玉400円以上とか。ほうれん草も倍ぐらいになってます
串かつ屋さんの「キャベツ食べ放題」が大変なコトになるなあ。お好み焼きも家で
するより食べに行った方が安くついたりして?などと思いながらニュースを見てました。
めんどくさがってホットカーペット出したまんまにしといて良かった~。

   パスタ
昨日のお薦めは「筍とホタルイカを使って1品 ¥1000~」です。おまかせコース
のお客様には 筍と三陸産わかめのパスタ~ホタルイカのソース~で。お醤油を使って
いないのにホタルイカの味噌だけでコクのある若筍パスタになりました♪2本買って
1本は家で筍たっぷり炊き込みご飯をしました。酔っ払って帰って夜中の2時から
仕込んだ割には美味しく出来ました(笑)今日はコックさんの田舎から(福井県)
届いた山菜のこごみや高知県夜須のフルーツトマト、長野県産ジャンボアスパラなど
をご用意しております。ワインも少しずつ入れ替えています。試飲会でチェックした
ワインを順番にあれこれ入れておりますので、ぜひ飲まれた感想をお聞かせくださいませ。
こんな雨の日はシャンパンでも飲んでスカッとしたい気分です☆

煮たり 焼いたり 蒸したり・・・

私の通ってる歯医者さんは博労町にあるのですが、とっても面白いです。
もう3年ほど行ってます。何が面白いって施術中は口を開けているので
うなずく、とか首を振る。YES or NOの返事しか出来ないのに質問をぶつける
「壬生義士伝の中井貴一がやってた役は原作でなんだっけ。思い出せない」
とか「夜はどんなワイン出してるの?」とか。答えられへんっちゅうねん(笑)
最近フレンチブルドッグを飼いだしたらしく。ずーっとワンコの話に夢中。
可愛いワンコの待つ家に一目散に帰るので「夜遊びはやめてる」らしいです。
そして毎回「ハンバーグしかやってない店なんか流行るか?」と新メニューの
提案をしてきます。この夏は冷やし中華をやったらいいそうです。イヤですぅ

昨日のお薦めは天然のスズキとハマグリ・・・。スズキはグリルにしても
たくさんの野菜と蒸しても美味しいし。お客様に選んでいただこうと。
メニューには「天然のスズキを焼くか蒸すか」とだけ書いて。カリッと焼いて
レモンバターで召し上がっていただいたり、ハマグリのお薦めはワイン蒸し。
貝の旨みが野菜に染み込んで美味しい。そして野菜がたくさん食べられます

  前菜0414
・・・でもバタバタしてて写真が撮れず(泣)あう・・・。
昨日の前菜はスズキのエスカベッシュやトマト3種(福岡フルーツトマト
熊本のキャロルセブン・愛知 ほおずきトマト)砂肝のオイル煮。(砂肝って
鶏のドコ?肝臓?腎臓?とお客様から聞かれて・・・「胃」です)
サラダはお隣の自然館さんから無農薬の「サラノバレタス」を使っています。
ソルトリーフは最近スーパーなどでも見かけるようになりましたね。
野菜がたっぷりの前菜にはフランスの白ワイン「ドメーヌ ド ミエ」が
お薦め。コロンバールとユニブランを使ったすっきり辛口です。微発泡??
フレッシュな酸味はこれからの季節にピッタリです♪

もち豚のグリルと春の野菜

娘の「お弁当」で1日中頭がイッパイです・・・。冷めても美味しいもの
彩りがキレイなもの・・・寝る前に「えーっと。ご飯はそぼろと炒り玉子でしょ
アスパラベーコンの隣はミニトマトでぇ」とイメージトレーニングして寝ます。
私が小さいときに「お弁当」にいい思い出がないので(母が長い間入院していたので
お父さんが「ご飯に納豆」とか「ご飯の上にししゃも2匹」とかトラウマになるよう
なお弁当ばかり作ってくれました)しかも玄米ご飯・・・。冷たくなってガシガシ
の玄米ご飯!子供の弁当かよ~(泣)自分の娘にはそんな思いをさせたくないので
シモジマへ行ってりらっくまの可愛いバランとか、カラフルなアルミカップとか
選んでお弁当作りを楽しんでいます。なのに「昨日さ!走って行ったらお弁当の中身
さかさまになっててさ!ハンバーグの上に金時豆がのってた!ぎゃはは」ってオイ!
もちろんワインちゃんからハンバーグ持って帰ったり♪「みすじはアカン」けど。
そのうち夢中になりすぎて「キャラ弁」とか作りそうな自分が怖いです(笑)

  えひめのたけのこ
巨大もぐらの爪先みたいな筍をゆがいています。愛媛県産のこの筍はお隣の自然館
さんで購入。1本は家に持って帰って明日のお弁当に。1本はワインちゃん用です
コックさんは最近「ひらおか珈琲」さんでコーヒーを飲んでひと息つくのが幸せだ
そうでお留守です。

   ぎょうじゃにんにく
もち豚のグリルに行者ニンニクを添えて 昔、山にこもって修行する「行者」と
呼ばれる人たちが滋養の為に食べていたと言われる事から行者にんにくと呼ばれます
かたくりやかんぞうなども出てきていて、春到来!という感じですね。青唐辛子味噌
をお好みで♪

   カエルのワイン
この可愛いカエルがエチケットのワインは先日東京に行った際に、カンティーヌ
オカモトからくすねて来たもの。シラーやグルナッシュが主体のビオワインです。
・・・とっておきの時に飲もうと思ってたのにコックさんが間違えて開けちゃった!
何故にグラスワインのワインと間違うかなあ!でも東京から出張の度にワインちゃん
に寄って下さって昨日は久々のご来店だったし。ある意味昨日もとっておきの日だ。
ではグラスワインのお値段で♪飲んじゃいましょう♪開けちゃったし・・・。また
東京行った時になんかくすねて来たらいいさ(笑)とっても美味しいワインでした。


   

   

好きとか嫌いとか・・・

いい大人なのに「豆」が食べられません(TへT)短い人生において、嫌いな
食材があるという事は損だし自分の欠点だと思うので克服したいのだけど
羊羹や大福はもちろんお赤飯や、この時季心ときめくはずの「豆ご飯」も
なかなか(泣)納豆は大好きなのにおかしい!コーヒーが飲めないのも豆から
出来てるからかな?そんな訳で私はもし「豆料理専門店」とか「カンティーヌ豆」
とかいうお店があったとしても行けないし行きたくもないだろうなあ。克服しに
1回行ってみるかなあ・・・と先日「私ワイン飲まないのでグラスは結構です」と
笑顔で言われた時にちょっと思ってしまいました。結構頑張ってあちこちの試飲会
行って「おー!これは絶対スペアリブに合うね」とか「野菜はこんなワインがいいな」
とか探してるのになあ・・・。ワインちゃんにいらしたからには1杯位チャレンジして
頂けたら嬉しいです。飲んだ事ないけどお薦めで飲みやすいの下さいと仰ったお客様が
ワインてこんなに美味しいんだ!と、1本お買い上げ頂いた時は嬉しかったな~。
昨日もそんなワインを探しにソムリエールを誘って行って来ました♪色々勉強させて
もらえて良かったです。これからの季節に「お外で飲みたいワイン」や「夏になっても
飲める赤ワイン」など・・・。何本か仕入れてみましたのでまたご紹介します。

   たゆたゆ2
さて昨日は「おすすめ」が出ずに画像が撮れませんでした(泣)ので土曜日に行った
お店千日前の「焼きとん たゆたゆ」さん。オープンした時から気になってましたが
やっと行けた~。古い商店のような外観、そして店内の椅子やテーブル。何一つ違和感
がない、デザイナーさんかプランナーさんが入ってきちんとコーディネートされてる事が
分かります。お料理は豚がメインで焼鳥や1品もたくさんの居酒屋です。とりあえず
おまかせの串5本をお願いしてお店の人にあと絶対食べないといけないのは何?と聞くと
「豚肉のお造り盛り合わせ」とのことでそれを・・・。

   ぶたのつくり
レバー、ハツ、声帯(何て言うんだっけ)胃袋・・・。旨い!コックさんは焼酎で私は
ビールにしちゃったけどワインでも良かったー!(ここでも「甲州」がメニューオン)
焼鳥じゃなくて焼豚も美味しかったです。そりゃ流行るわなー。つくねが当店自慢!
らしいので注文しましたが私にはタレが醤油辛すぎて上に黄身をおとしてあるのも
最近ありきたりだしなあ・・・。な感じでした。でもお客さんは皆注文してたので多分
美味しいのかと。若いお兄ちゃんが元気良く頑張っていてもう帰ろうかと思って私が
梅酒を飲み干したのを見てすかさず!お代わりを聞きに来たタイミングが絶妙だったので
こんなタイミングで来られたら断れないわ~!もう1杯もらいます☆と言うと「こっそり
多めに入れてきました!」とニコニコ。よし。私も見習おう。へビィに行くのは無理だけど
ローテーションに入れておこうと思ったお店でした♪次はワインでいただこう。
焼酎が得意分野ではないのでワインが充実しているこういうお店があると嬉しいです。

   ぜぶらばっち
カンティーヌ オカモトの陵本シェフのお母様が「わんこの服」を作るお仕事をされて
いて。我が家のわんこに可愛い服をいただきました♪イタグレは胴と首と足が長くて
ショップで売ってるのも数が少ないし専門のネットショップで買うのですが・・・。
ばっち君がゼブラになって(フードもついてて耳付き♪)カッコイイ~☆服を着せると
「散歩?ママ散歩連れてってくれるのっ♪」と大喜びでございます。

・・・今日は熊本産の蛤や 淡路産のスズキ、そしてフランス産鴨のコンフィももちろん
ご用意しております。ワイン蒸しには美味しい春キャベツを使います。徳島の黒トマトや
秋田の行者にんにくも。お父さんが背骨骨折したせいでちょっと間寝たきり老人なので
「誰がタラの芽とか行者ニンニクとかのびるを採りに行くんだよー!」早く治ってくれ~


  

本日は晴天なり

今日は朝一番にお弁当の注文がたくさん入った後はのんびーりした営業で

  おそと
久しぶりに暑いぐらいの陽気だったので、ランチを食べに来てくれた
えみちゃんと2人で外のテーブルでワインを飲みながらランチをしました♪
(営業放棄>笑)コックさんが作ってくれたサラダやパスタでアラフォー2人
ああだこうだと。明るいうちから飲むワインは何故にこんなに美味しいのかしら
えみちゃんと私がお外で飲んだくれている間・・・おでんの「二宮」さんの若い
お兄ちゃんとコックさんは店内で競馬予想に夢中になっておりました。
土曜日の、こんなゆるーい営業もありかな?

  スペアリブとたけのこ
さて昨日のディナーは。金曜日らしくワインもボトルでポンポンと空き♪
最近ワインちゃんのご近所さんになったお客様がいらして(ワインちゃんのすぐ
近くでフェイシャルやまつ毛エクステのお店をオープンされたそうで早速来週の
土曜日に予約を入れてみた)いつものお客様とお客様なんだか従業員なんだか
分からない感じのゆうちゃんとかとものすごくマニアックな共通点で盛り上がり。
家の裏に住んでた、お菓子をよくくれたおっちゃんが司馬遼太郎だったんだよ~と
いう話に一同鳥肌を立てたり(笑)日本文学の偉人の家にお菓子せびりに行くって!
またうっかり飲み過ぎました・・・。昨日の前菜は茗荷のピクルス、鳥取産もさ海老
とホタルイカのサラダ仕立て。ヤーコン、トマト3種食べ比べ、ヤングコーンetc

  ぶたとたけのこ
もち豚のスペアリブの煮付け焼きは京都産の朝掘り筍とご一緒に。

  じゃんぼあすぱら
長野県産のジャンボアスパラや春キャベツの「焼いたの」春の力強い大地から
芽吹いた野菜の持つ旨みをぜひワインとご一緒に味わってみてくださいませ。
昨日も楽しいワインちゃんでした♪来週はキレイになれるし♪今日も楽しい出逢い
そしてワインを囲んでの楽しい夜になることを願います。毎夜みなさまワインちゃんに
楽しい時間を提供してくださってありがとうございます♪またお会い出来る日を楽しみに
・・・飲んだくれながらお待ちしています☆

美味しいワインと旨い肴

最近ランチタイムのお弁当の出方、そして店内の来客数も多くなり・・・
暖かくなったからかな?一昨日・昨日と13時迄しか営業が出来なかったので
今日はお米の量を増やしました。その途端店内は12時ちょっと前までガラーン。
お弁当の予約の電話も鳴らず(泣)あれ?2年経つのになかなか読めません。
じゃあ明日は減らそうか。なんて減らすとまた足りなくなるんですよねぇ。
ディナータイムはご予約で満席でした。昨日は長崎の天然のよこわや富山産
生ホタルイカを使ったサラダを前菜にのせたり。暖かくなってお客様のお好みも
赤ワインよりも、ロゼやスパークリング、そして白ワインの方が多くなったので
前菜も季節の魚介のカルパッチョなどをのせるようにしています。
昨日は特等席(立ち飲み席←支配人席とも呼ぶ)でまさのり☆君がおひとり様♪
「飲みながら仕事するんですね」あったりまえやーん♪(当たり前か?)
立ち席は鉄板からお皿へダイレクトに「ほいっ」とお料理がのっていきます。
有無を言わさず(笑)

  ぶた青唐辛子
大阪のおかもとポークを九条葱と炒めて岩手の「青唐辛子みそ」で味付けをして。
さて。昨日は遅くなってから山ちゃんが「屋台のお寿司食べたい感じなのよねぇ」
(一昨日もその前の日も言ってた)行ったらええやん!「独りはイヤなの~」
ハイハイ。あたしらも行ってないし。間に合ったら付き合うよ・・・ワインちゃんに
来て寿司食べたいってどうなんよ(笑)ところが屋台のお寿司ふくちゃんに着いたのが
23時20分。お兄ちゃんの終電があ~!ちゃんと12時には帰るからね!と声をかけ
「いつもの甲州 茅ヶ岳をボトルで~♪」どんどん握ってどんどんお店の片付けして!

   さより
サヨリの輝きの美しい事・・・。そして茅ヶ岳との相性のなんといい事☆うっとりです
まさにワインと食事のマリアージュ。先日、勝沼で中央葡萄の社長さんとお話をして
直接送ってもらえる事になりましたが、茅ヶ岳はやっぱりふくちゃんで、このお寿司と
味わわなければ成立しないと思いました。気持ちの良いお兄ちゃんと、屋台とお寿司が
あってこそ。話も弾むしワインは美味いし・・・12時までに帰るけど「もう1本!」
山ちゃんは「コレがどうしてもしたかったのー!」と芽ネギの握りの上に鯛のお造りを
のっけて食べておりました。念願かなってよかったね~。贅沢だねー。美味しいねー。
ワインちゃんも「ワインちゃん」だけあってワインと、そしてワインに合わせるからこそ
美味しいお料理の提供をいつも心がけていたいと思っています。ワインが引き出す野菜の
美味しさ、ワインが引き立つひと皿・・・。どうせワインを飲むならワインちゃんで!
と思っていただけるような。今日のお薦めワインは白はもちろん勝沼。前菜にぴったり。
春を感じる辛口のロゼも野菜によく合います♪最近は仕込みが追いつかないほど人気の
鴨のコンフィには、しっかりめの赤ワインをご用意しております。
さあ 今日は金曜日。今宵も素敵なワインちゃんな夜になりますように・・・。
朝7時(真夜中やん!)に起きて娘のお弁当を「まだ酔っ払ってる?」感じで作り(笑)
娘が「自分で作った」と言う「海老マヨ」に驚愕し。←むき海老にマヨネーズを絞り
トースターで焼いたらしい。生っぽいけど大丈夫ぅ?「ママの分もあるよ!」心の底から
ご遠慮します。お気持ちだけ頂戴いたします。

ワインちゃんオリジナル~甲州ワイン~

昨日は急に寒くなり・・・凍えながら入学式を終えてきました。
久々に再会するお友達と近所の「もんじゃ焼き」屋さんでお祝いを♪
もんじゃが食べたいのか氷で鉄板を掃除するのが楽しいのかもんじゃを焼く
行為が楽しいのか分かりませんが(笑)1年の空白もなんのその。大騒ぎの
ガキんちょ達でした。おかげで大人はちっともつもる話が出来ず・・・。
先行きが明るく見えないこんな時代ですが、大きな夢を持って1歩ずつでも前に
向かって子供達が歩いて行けますように。その前に立って躓かないように道を平らに
するのではなく、後ろ姿を見守りつつ転んだときに自分で立ち上がる力をつけてやり
間違った道に進みかけた時にアドバイスをしてあげられる母親になれたらなあ・・・
入学式後の懇談会で私語を注意されたり(親がですよ~)学校や教師に対する
意見や要望は「生徒の前で教師を罵倒」するのではなく、生徒のいない場所で大人が
解決しましょうなんてお話があったり。大丈夫か?本当にいるんだろうなあ~
モンスターペアレンツと呼ばれる人種が。そういう私もうっかり入学手続きを
忘れてたので。何もかもかなりギリギリになり「要注意人物」になってるな(笑)
母親らしい事をなにひとつしてやれずにいるのに真っ直ぐ育ってくれている娘に
感謝!頑張れ娘!たくましく育て!
さて。届きました。勝沼の錦城葡萄酒さんによる甲州100%の白ワイン。
エチケットはワインちゃんオリジナル(田中先生デザイン)です☆

   ワインちゃんワイン
素敵に仕上がりました♪色んな顔があります。どの顔も楽しそうです。そして
中身ももちろん辛口でフルーティでしっかりしたワインです!ワインちゃんで
飲めます♪(数に限りあり)ぜひ1度ご賞味くださいませ♪お気に召しましたら
今年度の1口オーナーも募集中です。(こちらも人数になり次第締め切ります)
また、申し込みをしたのにまだ届いていないという方はワインちゃんまで
お問い合わせください。そしてワインちゃんでの引き取りの方も2階の床が
抜け落ちる前に引き取りお願いします~。
ワインちゃん主催バーベキューは5月23日(日)開催予定です。20名前後で
締め切りますので参加ご希望の方はこれまたワインちゃんまで♪今回は錦城さんの
一升瓶ワインを何本か用意しまーす。場所は未定ですが多分去年と同じかな?
よろしくお願いします!去年チャンポンでえらい思いをしたので持込みはワイン
かスパークリングに限定しようと思います(笑)

青森産稚貝とホタルイカの白ワイン蒸し

先週の木曜日に初めていらしてくれたカッコいいお姉サマに買い物に行く
道すがらバッタリ会って「あっ!お姉さんこないだありがとーう!」と声を
かけたら「あ~!ありがとね!早速次の日行ったんやけど閉まってたよ~」
だから金曜日は早く閉めるからって言ったじゃんよう・・・とか話しながら
歩いて「じゃまた行くね~バーイ♪」と別れた1時間後にご来店(笑)ステキ。

   ちがい
本日のお薦めは「稚貝とホタルイカの白ワイン蒸し」です。朝堀の筍やら
ケール(青汁の原料などになる栄養素の高い野菜)の若芽。(菜の花みたい)
きのこやアスパラなどもたっぷり入れて・・・。岩手県ではコレを「ベビー帆立」
とか呼び、同じ岩手のワカメをたっぷり入れておすましにしまーす☆単純に
インスタントラーメン入れても美味しいでーす☆話が脱線しました・・・。

   春野菜グリル
こだわり野菜グリルの盛り合わせ(おまかせコースより)です。種子島の安納芋は
もうじき終わりかな?福岡産グリーンアスパラ、新牛蒡のバルサミコ煮。沖縄の
ヤングコーンの隣が「ケールの芽」です。
どこかの駅で見たポスターに、大阪ドームでサラリーマンを対象にしたイベント
「ベースランニング」開催!すごい素敵なイベントです。ストレス解消できそう!
走りながら自分で解説したりして。金本ボールに追いついた~!送球間に合うか!
ワインちゃんサードベース蹴ったああ!もちろんホームへは頭っからスライディング
です(笑)城島とクロスプレー(気分は)おもいきり走った後に飲むお酒はきっと
さぞかし美味いに違いない。コックさんは三塁コーチャーさせてあげよう♪
ぶんぶん手振り回してね~。・・・ってポスターをちらっと見ただけで激しく妄想。

明日は入学式

明日は娘の入学式です・・・北海道に行っていた1年の間にとても逞しくなり
帰ったら洗濯はしてあるわ、朝も「うっわー今日容器プラスチックの日や!」とか
慌てていると「あゆが7時に起きて出しといたよ」ひえ~!お友達が迎えに来る
10分前まで寝てて顔も洗わず行ってた娘が!雨が降ったら洗濯物入れておいてって
頼んでも「DSやってて忘れた~」とかほざいてた娘が!なんと「お弁当も自分で
作って持ってくからね~」とは。そして「ママ明日入学式なんだから今日は酔っ払って
帰って来ないでよ」と釘を刺される(笑)頑張ってみまーす☆昨日「も」飲み過ぎた
から今日こそとっとと帰ります。月曜日から飲みすぎって(泣)

   横浜
昨日もバタバタして写真が撮れなかったので苦し紛れに日曜日の横浜のネタで
スミマセン。誰も興味ないとは思いますが・・・今日のディナーこそ!朝掘り筍とか
帆立の稚貝と野菜のワイン蒸しとか!ちゃんと撮ります!買って半年以上経つデジカメ
の「お料理モード」とか「笑ってない顔を笑顔にする」とか機能を見つけました。今更。
山梨から電車で新横浜に到着したのが16時頃。私は東京が「田舎」の母親に連れられて
小さい頃は何度も来ていた横浜ですが大人になってからは初めて。そしてコックさんは
横浜初体験。「神戸の中華街みたいなもんやろ」もっとデカイっつーのー。なんでも
関西のものに変換すんなっつーのー。横浜ビックリ!街がキレイ!週末に行った赤坂の
街の汚さにもビックリ。繁華街だからしょうがないの?と思ったけど。横浜を見習えっ!
吸殻も、空き缶もない。変なチラシもない。本町みたいにくわえタバコで歩いてる人なぞ
皆無。植木にも下水の溝にも吸殻ひとつゴミひとつ落ちてない。シンガポールみたい~
歩いていて本当に気持ちが良い!本町も頑張るぞ~!


   だいこんもち
いくつも路地を入ってガイドも食べログなどもアテにせず「いい匂い」をたどって
観光客ばかりじゃなく地元の人がいっぱいいるようなお店は・・・ココかなっ♪入ると
「鴨のロースト」「アヒルの舌」「あさりの炒め物」などなどそそられるメニューが
イッパイ☆お店の方に「初めて横浜に来たのでこのお店のお薦めを教えてください」と
お願いして「大海老のチリソース」と「レモンとり」(チキンに甘いタレがかかってて
その上からレモンが絞ってある)「だいこんもち」「空芯菜炒め」などをオーダー。
中華はやっぱり大勢で来ないといっぱい食べれないよねぇ。アヒルの舌は諦めよう。
ビールはやっぱり「青島」でしょ☆←勝沼からの車内で「ワンカップワイン」を飲んで
たのにまだまだ飲む♪なんか炒め物は「ハテナ」さんの料理と似たような感じの味付け
お客さんは地元の人っぽい「おかあちゃん昨日はありがとね」なんて入って来てる。
私たちの料理が出揃ったあたりから、私たちの後ろのテーブルで何やら賄いの様子。
おおきーなドンブリに何かお肉のようなものがてんこ盛り。なんだろう?すごい量だぞ
なんて見てると店員さんが全員座ってワイワイ言いながら食べ始め・・・さっきの
ドンブリから取り出したものは・・・「アヒルの脚(多分)」ひええええ!!スゴイ!
全員が次から次へ取り出して口に運ぶのを見ていると「脚おいしいんかな」とは思う
ものの多分無理(泣)モモとか手羽先は大丈夫だけど脚の形がリアルすぎる~。
「オマエ今朝のお寺の朝食のイナゴの佃煮のがだいぶ無理やで」とコックさんに(笑)
大善寺の朝食にいた「イナゴの佃煮」は岩手のイナゴの佃煮より小さめのイナゴで
岩手の「食べてる途中に足が歯に挟まる」とかなくて、内臓も苦くなくて美味しかった
(私は内臓のほろ苦さが好き)コックさんとももちゃんが2人で「キモチワルイ・・・」
そうかな?いかなごだってあのまんま煮てるのに。足があるから?虫だから?と思って
たはずなのに。2人の気持ちが分かった(笑)でも私はアヒルの脚がテーブルに出て
きたら多分食べてみると思います☆人生は冒険&チャレンジじゃー☆

   山下公園
お腹イッパイなのにコックさんがラーメンとか頼むから・・・食べ過ぎて1歩も
歩きたくない状況に。でもここまで来たら「山下公園」に行ってあかいくつはいた女の子
を見ないで帰る訳にはいかないぞ。東京のいとこ達とお弁当を持って来たことや母の
友達を見送りに来た事を思い出します。やっぱ私って都会っ子だったんじゃん(笑)
あと小学校の時に必ず観ていた「あぶない刑事」よく爆弾仕掛けられてなかった?とか
倉庫に犯人がいるんだよねー。そんなこんなでお腹イッパイで新幹線に乗ったハズが。
新幹線の中でまたビールと横浜といえば「崎陽軒のシュウマイ」を食べながらでした♪
あーあ。またお金使っちゃったから「ゴールデンウィークは海外旅行」の夢が崩れる。
連休はバイトでもすっか~♪待てよ。万馬券当てたらええやん♪(それは聞き飽きた)
そうそう。勝沼のワインは重くて全部郵送にしたので、素敵なエチケットをご紹介
できず・・・。また届いたら。申し込みいただいたお客様も全部発送しましたので
お楽しみにお待ちくださいませ。

勝沼に行って来ました その2

勝沼に向かうバスの中で、岩手の妹からメールが。件名「びっくりニュース!」
で、内容は「お父さんが木を切っていて倒れた木の下敷きになって背骨骨折です」
ええっ!!急いで連絡すると「それがキレイに折れたみたいで入院もしないで
帰ってきて家でゴロゴロしてるんだよねー」なんてタフなじじいなんだ(笑)
さて勝沼の宿はなんと、国宝のお寺「大善寺」です。泊まる所の手配はすべて
勝沼ぶどうの丘の事務局の方が手配をしてくれて「お寺がやってる民宿です」と
言われたときに「朝5時に起きて座禅させられたり精進料理だったりしませんっ?」
大丈夫ですよ~♪普通の民宿ですぅ。・・・ホントかな。ホントに大丈夫かな?

   大善寺
ジャーン!大善寺の「日光・月光像」は国宝に指定されており、しかもここの
ご本尊は手に葡萄を持っているのです。おお~ワインの仏様・・・。もちろん
写真撮影不可。今年のワインも美味しくなりますように&お父さんの怪我が早く
治りますように&いつまでも皆で楽しくワインを飲んでいられますように・・・。
そしてこちらの大善寺。周りのお家と同じように、庭に葡萄の樹が。私達が
本堂の拝観&散策をしてる間もトラクターに乗った住職(多分)が畑の手入れを。
おお~。ご利益ありそうなワインだよ!こちらのワインは自家消費分のみ生産して
いるそうで。「ご飯のとき飲めるかな!」「飲めるんじゃないっ?」バーベキュー
でさんざん飲んだり食べたりしたくせにまた飲む話で盛り上がってる私たち・・・。
写経してからご飯だったらどうすんだとか散々言ってたくせに着いてお寺を見た
途端、テンションも上がってゲンキンな私たちです(笑)ご飯は「やや」野菜中心
のお料理でしたがお昼にさんざんお肉を食べた私たちにはちょうど良く。
もちろんワインその名も「大善寺」をボトルもとい一升瓶でオーダーして皆で
晩ご飯。東京からいらしていた方ともお話しながら楽しい時間を過ごしました。
さんざんお昼に飲んだのでさすがの私たちも一升は飲めず・・・無念!絶対に
次もここのお寺に泊まろうぜえ!明日はどこ行く?ももちゃんは仕事の都合で
朝一番で帰阪せねばならず。田中家はこの日は知多半島に向かうそうで、全く
ノープランだった私たちも新横浜まで出ないと新幹線に乗れないので、トンネル
を利用したワインセラーとトンネルを歩いて解散する事になりました。

   トンネルセラー
このワインカーヴは、昔鉄道のトンネルとして実際に利用されたものを現在
セラーとして利用されていて、個人でも契約できるのですが何年も先まで予約で
いっぱいなのです。残念・・・。入口付近は見学出来ます。ひんやりしていて
まさにセラーにうってつけ。この後、反対側のトンネル(歩いて30分ほど)
をくぐるとそこは・・・雪国ではなく桜が満開のかつぬまぶどう郷の駅です

  トンネルを出たら
トンネルは無料です。大阪人だったら絶対お金取るよねー。入口で記念撮影
されて出口で売りつけるとかさ。トンネルの途中でお団子売ってるよねー。
などと「だから大阪人は嫌われる」ネタで盛り上がりながらひたすら出口を
目指しました(笑)
駅で田中家ともお別れ。私たちは神代桜を諦め(遠かった・・・)新横浜へ
出て「中華でも食べて帰ろうか」(まだ食べる気)電車を待つ間、駅の下の
食堂でワインを1杯♪玉こんにゃくをつまみに☆コチラで出てきたワインも
錦城さんのワインでした。お店の方がてんてこまいだったので「自分でワイン
入れるよ」と声をかけると「助かります!好きなだけ入れとき~」と一升瓶が。
やった~♪なみなみと注いだのに後ろにいたお客さんが「お皿ひいてもっと
入れなきゃ」って日本酒じゃないねんから(笑)
しかし楽しい旅でした。日本の(勝沼の)ワインのレベルの高さや生産者さんの
情熱にふれ、ワインがこんなにも日常の生活に密着していること(一升瓶だし)
に驚き、そして感動しました。やはり日本のワイン(そして安い)は毎日の
食事に合うし、なにより、気取らず、気張らず、誰でも気安くグラスを手にし、
気軽に飲む。これぞワインの魅力!という根本?原点に触れる事が出来たような
気がします。北海道行ったり娘の進学だったりでギリギリの日程&ギリギリの
財政でしたが行って良かった!今年度も契約していますので(多分また錦城さん)
1口オーナー、ぜひご参加ください♪早い者勝ちです。

勝沼に行って来ました

金曜日のディナータイムの営業を21時オーダーストップでお願いして
最終の新幹線に飛び乗って東京へ。慌てて乗ったもので何も買えず(泣)
しまった~!鴨でもスペアリブでも持って来るんだった!お腹ぺこぺこ・・・。
名古屋から乗ってきた人が美味しそうに食べている駅弁を見て「いいなあ・・・
みそかつ弁当だってぇ」ひもじい~!今の今まで美味しい料理を作ってたのに
何故当人はこんなお腹ぺこぺこで新幹線に乗ってるんだろう??
東京駅から赤坂に直行。久々に会うカンティーヌ オカモトの陵本さんとワイン
を飲みながら近況報告。私は気になってしょうがなかった黒板を描きながら。
お薦めの豚骨ラーメンをご馳走になって、朝イチで新宿へ。バスで勝沼に~。
今回はワインのエチケットを描いてもらった田中夫妻と、仕事で東京にいた
ももちゃんを誘っての1泊強行軍。誘ってと言ってもほぼ現地集合現地解散(笑)

    ぶどう駅
勝沼は晴天 桜も真っ盛り。そういえばまだ大阪で桜見てなかったな・・・。
私達が契約した「錦城葡萄酒」さんへ案内してもらいます。そこではすでに現地に
到着していた田中家と、錦城葡萄酒の社長と、他のオーナーさんがもうすっかり
出来上がっておりました。何件かのワイナリーから選べるワインですが私達は
全員一致で錦城さんに決定していまして、今回山梨で出逢った方達には「本当の
酒好きは錦城さんを選ぶ」と言われて納得(笑)ダテに飲んだくれてなかったな!
工場を見せていただいたり、赤ワインやヌーヴォーなどたくさんの種類を開けて
もらって午前中から大宴会。本番はこの後の「出庫祭」じゃなかったっけー??
お昼からは場所を「勝沼 ぶどうの丘」に移してバーベキューをしながらの
ワイン出庫祭が始まりました。見晴らしのいい丘の上でのイベント!昼間っから
飲むワイン!そして全員がワイン好きなんて!初対面の人ともあっという間に
仲良くなれます。自分達が作ったワインのエチケットを自慢したり他のワイナリー
のワインと交換してもらいに行ったり。

   ぶどうの丘
勝沼が一望出来る「勝沼ぶどうの丘ワイナリー」は宿泊施設もあり、日帰りの
大浴場もあり、近隣のワイナリーのワインも購入出来ます。驚いたのはですね。
「ワインが一升瓶」で売られていること。「マグナムボトル」じゃないんです。
一升瓶。1.8Lで2000~3000円。どこへ行っても。そんな値段だったら
普通の750mlと間違えてオーダーしたらエライ事になる!(飲むけど!)

   社長と
満開のこでまりの前で。すっかりゴキゲンの田中先生&錦城葡萄酒社長と。
更に驚くのが社長が「お酒を飲めないこと」ええっ~!!飲めないのにこんなに
美味しいワイン造れるのー!まあ酒飲みが造ったら売る分がなくなるもんね・・・。
このイベントで何が良かったって私達が通っている屋台風お寿司の「ふくちゃん」で
いつも飲んでいる「甲州 茅ヶ岳」を造っている「中央葡萄」さんの社長に会えた事
「ちょっと!あんなに美味しいのに買えないって文句言ってらっしゃいよっ」と
コックさんに挨拶に行かせるとすんなり。「あらそう?今度直接送りますから~」
よっしゃー!・・・ふくちゃんで飲めたら十分だけど♪このイベントでたくさんの
ワイナリーさんや、他のオーナーの方、いつも電話でしか話せなかった事務局の方と
お話が出来てすごく楽しかったので、来年(というか今年度)もオーナー制度を継続
する事に決定☆また参加者を募りますのでお問い合わせください♪集まった人数にて
115本を分けます。イベント(収穫祭←平日どまんなか や出庫祭)は別途実費。
今回出庫してきた分と錦城葡萄酒さんに注文する一升瓶にて5月にまたバーベキュー
を計画しています。幹事やってくれる人も募集しまーす☆・・・やっぱ私かな?

お知らせ

昨日帰ったら寝室へ向かう廊下がじゃりじゃり。ハテ?
寝室の電気をつけるとそこには・・・・「パルメザンチーズ」(大きい方)
の容器をかじり倒してボロボロになったやつ。そして布団の上はもちろん
粉チーズまみれ・・・。くたくたになって(しかも昨日も前半からロゼを
ご馳走になったりして酔っ払いモード)帰ってきてなんたる仕打ちだ~!
わんこどもは「これ結構イケたで☆」とでも言いたげになんか得意げ・・・。
良かったね。楽しかった?何故ベッドの上にぶちまける必要があるのかな?
床でも良かったと思うし、出来ればリビングだったら助かったなあ。
うっかりテーブルの上に置いてった私が悪うございましたね。怒る気にも
なれず。そんな夜中に掃除機かける気力もなく。娘のベッドで寝るハメに。
わんこ達も一緒に寝るのでくっついて来てベッドに入ります。
「・・・チーズはもう置いて来てくれるかな?ベッドの中にまで持って
来なくても誰も取らないからさあ」どうしてもいるの?いいけどさあ・・・。


ワインちゃん本日は22時閉店とさせていただきます(LO 21時前)
最終の新幹線にて東京へ向かい、明日の朝一番で勝沼へ行き、契約した
ワインを引き取る「出庫祭」に参加してきます。
その為明日の土曜日は休業致します。よろしくお願い致します。

   さくら
山梨といえば。「実相寺」にある神代桜。日本3大桜のひとつ・・・。
樹齢2千年のこの桜をぜひ見たいのです。そんな余裕多分ないですが。
こんな大きな桜の下で、ワイン(ロゼのシャンパン希望)飲めたら最高
でしょうね・・・多分(いや絶対)駄目でしょうけど。願望(笑)
今日は「東京から大阪に転勤で来たんだけど今までに食べたハンバーグの
中でいっちばん美味しかった!」とおっしゃって頂いて。嬉しかったです。

では行って参ります

逆転満塁ホームラン?

昨日はカウンターが2席と2階にご予約が入らず、一昨日も忙しかったし
今日はヒマかもね・・・おひとり様のスマッシュヒットがあればいいね。なんて。
オープンしてみれば。「1杯だけ飲んで帰るね」のおひとり様。そうそう♪
おひとり様が帰られたらまたおひとり様。お久しぶりでした。こちらもまたまた
「軽く飲んで帰るね~」(結局カウンターの美しすぎるお客様と意気投合して
軽くでは済まなかった感じ)それからまたおひとり様。ちょちょちょっとだけ
立ち飲みでもいいっ?そしてまたおひとり様・・・えーっと。あったかいから
お外で飲んでもらっていい?そして極めつけが山ちゃん。周年のお祝いするの
忘れてたからシャンパン開けに来たわさ~・・・。えーっと(笑)じゃあお外で
皆で乾杯しよっか♪・・・という訳でスマッシュヒット狙いのつもりが気付けば
逆転満塁ホームラン☆的な営業となりました。面白すぎる・・・。最後にいらした
お客様が「いつ来てもこのお店のおひとり様ってキャラ濃いですよね」って。
多分お客様もそのうちの1人です(笑)私がバタバタしていると私にかわって
井上さんがおひとり様同士をつないでくれたり、山ちゃんがヘアスタイルについて
アドバイスしていたり。なんかすごい素敵な感じです。でもいつもバタバタで
すみませ~ん(泣)甘えさせてもらってます・・・。そしてまたシャンパンで
ゴキゲンになって飲みすぎた~!←帰りに寄ったお寿司屋さんで(屋台ではなく)
「甲州」(安いやつ)を見つけたコックさんが勝手に注文したからだと思われる。
私はあがりと赤だしがいい・・・お酒いらーんって入ったのにぃぃ。山ちゃんに
おいては「お腹イッパイ」って言ってたくせに「生ゲソと上バッテラと・・・」
ええっ??みたいな(笑)

      食材
今日の野菜たちです。高知 香美のフルーツトマト。同じ高知のフルーツトマトと
食べ比べてみてください。八尾の若牛蒡、沖縄はヤングコーンと海ぶどうも♪
アスパラは福岡、あ、筍を入れるの忘れてました。丹波しめじと本しめじ。
売り切れたらお終いにしようと思っていたフランス産鴨のコンフィが大人気で
いつ来たらありますか?のお問い合わせ多々。コックさん頑張って仕込んでます。
全然追いつきませんが(笑)

  かもちゃん
秘伝のオイルにだんだん「鴨の煮こごり」が出来てきたのでこの煮こごりと
バルサミコでソースを作るのですが・・・。これがまためっぽう美味しい☆
ワインちゃんの看板メニューになる日も近いカモ♪
