

特別な日の特別なワイン

土曜日の営業はご予約が1件のみでした。そのご予約だけで帰ろうと
決めていたので看板は「CLOSE」のまま。知ってる人が来たらそれはそれで
「あるものでなんなりと」ぐらいで。金曜日がおそろしく忙しかったので
コックさんもお疲れモード(笑)朝まで帰れないんじゃないかと思うような
忙しさでした・・・。くたびれすぎて帰りにご飯食べる気力もないぐらい。
さて土曜日のお客様は、ワインちゃんがオープンしてすぐに来てくださって
以来のお付き合い。しかもグルメのフリーペーパーの編集後記に小さく
ワインちゃんの事が載っていたそうで「記事ではなくて編集後記に編集者
さんが美味しかったと書く店はどんなお店なんだろう」と思ったそう(笑)
以来あこちゃんにはワインの事を教えてもらったり、お家にご招待頂いた
りと、仲良くさせてもらっています。編集後記に書いて下さった方に感謝
そしてあんな小さい編集後記を見つけてくれて、ワインちゃんに来てくれた
あこちゃんと福ちゃんに感謝。

  ふくにゃんあこにゃん
金曜日に、長年お勤めした会社でのラストフライトを終え、土曜日に
仲良しのお友達と予約を入れてくれたあこちゃんに。コックさんからの
お疲れ様のプレゼントは・・・・・。

  おーぶりおん
「CHATEAU BAHANS HAUTBRION 2006」を3000円で飲んでって☆
ええーっ!なにその中途半端に3000円て(笑)タダちゃうんかい!
まあお店で飲んだらもう1つゼロがつくワインがタダだったら逆に
気使うもんな。そして私たちも飲む気満々だし(笑)
シャトー オーブリオンのセカンドワインであるバーン オーブリオンは
1855年の公式格付けで唯一メドック以外から選ばれた第1級シャトー
らしく、ボルドーで最高のセカンドワインと言われています。
際立った繊細さ、西洋杉を思わせるアロマ、しなやかな舌触りや余韻の
長さは1級のオーブリオンを彷彿とさせ、称賛に値する。
と、ロバート・パーカーJrも絶賛しています。何かの時に開けようと
セラーのへそくりコーナーに置いてあったのですが、その日が土曜日♪
福ちゃんが仕事を終えて駆けつけるのを待って、皆でカンパ~イ☆
長い間お疲れさまでした。そして新しく始まる次のステップに。
これからも末長く、よろしくお願い致します。


おまけ
  はちのかお
カウンターで晩ご飯を食べていた娘が食べ終わったお皿を見て・・・。
「ママ~。ソースの跡がハチの顔みたいになったよ~」急に大人びたと
思っていてもまだまだ子供なんだなあと可愛く思えました。

  はち
似てる似てる(笑)

  

北海道産 ジャンボアスパラ しかもパープル

本町ぐらい安全な町はないと思っていたのに今日のお昼が終わって
私がSPICEさんで癒されマッサージを受けて戻ったら自転車がない。
コックさんが買い物にでも行ったのかと思えばお昼寝中・・・アレ?
「自転車どこ置いて来たん」「みきちゃん乗ってったんちゃうの」
もしやもしや店のまん前に停めてた自転車が盗まれた~??あーあ。
家賃だの酒屋の支払いだのして自転車買うお金なぞ残ってません!
明日の競馬でコックさんはどうしても勝って自転車代を作らないと!
・・・って張り切ってますけどその競馬代でママチャリ買えるんじゃ
ないかと思うのは私だけでしょうか。

Wつお
お客様からよく頂き物をします。お土産とかワインとか・・・。先日頂いた
モンテプルチアーノ ダブルッツオ。どこだかのホテルのグラスワインにも
使われているそうで・・・納得の味でした。久しぶりにイタリアワインを
楽しませていただきました♪この仕返し・・じゃなくてお返しはコックさんが
お料理で!
そして昨日は。先週めでたく披露宴を迎え、北海道に新婚旅行へ出かけていた
お客様が昨日帰阪。その足でアスパラを届けてくださいました。

 パープルアスパラ
大きい!しかもパープル!(茹でるとグリーンになります)姫筍まで!
そして新鮮~♪お客様には出さずに私たちが頂こうと思ったのですが受け取って
いる現場を外で飲んでいた(しかも北海道に出張していて昨日帰ったとこ)
男子諸君に目撃され。「絶対食べたいー!」とうるさいので「ワインもう1本
飲むなら考えたるわ~」(笑)私たちも営業が落ち着いてからワイン片手に
頂きましたが甘くてみずみずしくてとっても美味しかったです。昨日はおまけに
先日いらして頂いたコックさんの元上司のお客様から「でっかい浅利」まで。
こちらは「これから味が落ちてきてもこの旨さ」鯛のワイン蒸しに少しずつ
入れてお客様にもおすそ分け。身が大きいのにプリプリとはちきれんばかりの
美味しさでした。ワインちゃんを気にかけてくださってありがとうございます
少しでも美味しく、安く、楽しい時間とお料理を提供できますように
頑張ります。

泉州産穴子と新牛蒡のバルサミコ煮

泉州産の穴子と熊本の新牛蒡をバルサミコベースで。

   あなご
ワインが進む1品です☆昨日は3人前のご用意があっという間に完売。
営業自体はゆっくりで、寒い夜だったので「飲みに行く気分じゃないな」
そんな夜もあるさ。後半は常連さんと言うより友達が顔を揃えて。
みんなでワインを飲みながらワイワイと。
店を締めて帰る道すがら、山ちゃんが「ソルロンタンを食べに行こう」と
言い出し(笑)道頓堀に、あまから手帖に載ったソルロンタンのお店が
あるのさ~。疲れてるし汁モノ飲みたいし行きますか~ということで。
道頓堀にある「韓国料理 一龍」さんへ。本店は東京赤坂に45年
(って書いてあった)ソルロンタンは牛骨や内臓などをじっくりじっくり
丁寧に煮込んだスープの事で、火を止められないので24時間営業してる
そうです。先日の試飲会で飲んで美味しかったワインが冷蔵庫に入ってて
「グラス600円」おお~安い!けどビールがガンガン冷えてる冷蔵庫に
ある赤ワインはやめとこか。ソルロンタンに合うとは思えないし。
マッコリと野菜がたっぷり入ったチャプチェとソルロンタンを3人前。

  100527_2356~0001
ソルロンタンにはキムチやナムル、韓国海苔などの小皿が11皿もついて
1人前1500円というお値段。安い!チャプチェの2100円とバランス
取れてない感じがしますけど(笑)チヂミ(2100円)も食べたかった
のですが「絶対入らないって!」だってマッコリが壺だもん!(関係ない)

  100528_0004~0001
スープ登場。デカイんですけどー!コレ丼じゃなく洗面器じゃないの?位。
このスープに塩やペッパーを自分で入れながら食します。ご飯もついてきた
ので「これも入れるの?」と聞くと「入れても美味しいですよ」との事で
えいっ。丁寧に煮込まれているだけあってスープはいつまでもきれいに
澄んでいてしかも甘みもある。優しくてやわらかい、なんともイイ味わい。
ところが私は塩をうっかり入れすぎて「ショッパイ・・・コックさん食べて」
もしくは薄めるからちょっとアンタのよこせ♪お店の人が「スープ足しますよ」
と新しい器に入れて来てくださいました。優しい・・・ってかデカイー!!
ちょっとぉ。どっかのモツ鍋屋でギャフンと言わされた時みたいに追いダシ代
伝票に載ってんじゃないの~。ってか全部飲めないってば。マッコリを壺
じゃなくグラスにすれば良かった・・・。オマエがアホみたいに塩入れたから
こんなハメになったんやろーが!と怒られながら(泣)すみません・・・。
しかもご飯がスープの中でどんどん膨張していくし。減らないよぅー!
すっごくすっごく美味しかったのですが作戦ミスでした!酒のアテじゃなく
ガッツリ食べる、夏バテ気味のときのお昼ご飯だあ・・・。お店にいた他の
お客さんは皆韓国の方で、そういえば誰もお酒飲んでなかったな。
次は塩加減に注意するのとお昼に行くのとマッコリ(すっごく美味しい)は
壺で言わない(笑)夜中に喉が渇いて2回ぐらい起きてサイダー一気飲み。
朝起きたら足がむくんでる・・・塩分摂り過ぎ(泣)塩入れ過ぎ・・・。
酒のアテで行くときはマッコリ(壺)とチヂミとチャプチェで。ヨシ!完璧。
まさのり☆君なら楽々と完食できそう☆スープの中のお肉も美味しい。
お腹いっぱいで立てなくなって喋りながらマッコリをやっつけている間も
スープは分離する事も膜が張ることもなく。丁寧に作られた極上のスープで
ある事を実感しました。あと塩加減の大切さとね(笑)

おっかな体験

吹き抜け(のようになっている)天井の真ん中の電球が切れました。
いつも「あそこの電球が切れたらどうしよう」とは思っていたのですが。

  天井
アルミの梯子をマックスに伸ばして。その最上段に立てば大丈夫そう!
「オレおさえといたるわ」ええっ??あたしにさすんかーい!か弱い女子に!
「だって俺みたいなデブが登ったら危ないやん」(普段デブって言うと怒るのに
こんな時だけデブ主張っ?)揺れるしつかまるとこないし怖いし・・・。
ああ怖かった。また切れたら嫌なので高い電球にしておきました。危険手当
もらわんと!
・・・昨夜は先日コックさんが「ミナミでばったり昔の部長に会ってさあ」と
言っていた部長がいらしてくださいました。コックさんの元上司で私にとっては
滅多に会わないけど来たらうっとおしい(コラ)「本社のお偉いさん」でした。
もう辞められて違う仕事をされておりましたが「あれ~覚えてるなあ。奥さん」
と言われて、そうそう。「何で君だけ制服着ないの?」って怒られた気が(笑)
色々と食材の話を聞かせてくださって私が貝が好きで好きで。と言うと今度
気仙沼の岩牡蠣と一流料亭にしか卸していない浅利を下さるそう♪♪やったー!
本社はいまだに本町にあるのに全然会わない人もいればお互いに離れたのに
どこかでばったり会ったり。きっとお互いに必要なご縁なんだろうなあ・・・と
思いました。今日は泉州の穴子と新牛蒡のバルサミコ煮や長崎産和牛いちぼ肉を
ステーキで。などがお薦めです。今回の口蹄疫の影響で生産者さんたちはもちろん
ですが私たちのような、国産の和牛を扱うレストランにもこれからきっと価格の
上昇などが起こると思います。でも食卓にのぼる為に育てられた牛や豚たちが
それすら全う出来ずに処分されてゆくなんて。命を美味しくいただく。意味を
また改めて考えさせられます・・・。

丸ズッキーニとお姉さまと

   まきちゃん
最近よく来てくださるカッコいいお姉さまは「藤村麻紀」さんという
ジャズシンガーです。アルバムを買ったので昨日サインしてもらいました♪
年も同じで名前も似てるのでなれなれしく「まきちゃ~ん」とか呼んでますが
NYに住んでらしたので英語はペラペラだしビックリする大学出てるしキレイな
歌声だし・・・。まきちゃんはお料理をしないそうで(出来なくていいっ!
これで料理まで上手かったらパーフェクトじゃないか!)よくワインちゃん
に来てくれます♪そして元気をくれます。もう「同じ女としてどうなん」とか
落ち込むレベルを超えて別次元の生命体と認識して憧れてます(笑)
手前は「アンタ春菊やな?春菊やろ!パセリのフリしてっ。分ってんのよ!」
と言いたくなるぐらい青々として立派なイタリアンパセリ。奈良産無農薬です
隣は丸いズッキーニ。ズッキーニってカボチャの友達だったんだよね・・・と
思い出させる風貌。

   黒豆
高知産の「一寸黒豆」コックさんが焼いてくれたので食べたのですが口の中
いっぱいに広がる豆の香り~!無理っ。飲めないっ(泣)コメントが出来ないっ

  ちゃお
夏に向けてのフルーツスパークリングです。「ワインちゃん」なので徐々に
梅酒やフルーツサワーのメニューをなくしてワインばっかりにしようと思ってます
アルコールが飲めるのであればわざわざワインちゃんで梅酒を飲まないでワインを
楽しんでいただきたいのです。「甘いの」「飲みやすいの」がご希望のお客様は
こちらのアルコール度6%のスパークリングワインはいかがでしょうか?
お食事にも合わせやすいグレープフルーツやグリーンアップルをご用意しています
炭酸が大好きな私はビールを飲んで、白ワインを飲んで、赤ワインに切り替える
時にこれをグビグビっと飲みたいです♪いつも途中で「泡切れ」になってコーラを
頼むと「なにコーラなんか飲んどんねん!」と怒られるので(何でぇぇ)あるいは
のんびり昼まで寝た日曜日・・・ダラダラとお昼から長風呂して。風呂上りに
ぐびぐびっっと~☆ですね♪

うちわ海老をサラダ仕立てで・・・。

昨日のディナータイムは・・・結婚記念日からご来店いただき、奥様が
妊婦さんになって・・・赤ちゃんが産まれてからちょっとご無沙汰でしたが
4ヶ月になった赤ちゃんとご来店。ぷにゅぷにゅで愛くるしくて
人見知りもせず、よく笑う赤ちゃんでした。お食事されてる間に
抱っこさせてもらってたらすやすや寝てるし~!連れて帰りたいー!!
自分が子育てをしていた頃はイッパイイッパイで慈しむ余裕がなかったけど
こうして客観的に接しているとなんて愛おしいのかしら。大きくなっても
家族で仲良く食べに来てもらいたいです。昔はよくおばちゃんが抱っこして
たのよ~。こんなに大きくなって生意気になっちゃってまあ~とかおばちゃん
丸出ししたい(笑)

   うちわ海老
高知県からうちわ海老が入りました。形状から「ぞうり海老」や「たび海老」
とも言われています。刺身にしても焼いても美味しいのですが今回はちょっと
小さめだったのでボイルしてサラダ仕立てにしてみました(950円です)
加賀太胡瓜やフルーツトマト、奈良の低農薬栽培のサラノバレタスなどと・・・。
写真を撮る時にまだ生きていててっぺんの1匹が「えびぞって」ます(笑)

   ガスクトン
赤ちゃんを抱っこさせてもらっている間にパパ達はワインをゆっくり。
子守代に1杯いただきました♪ハートのマークで御馴染みの「カロンセギュール」
がサンテステフに所有するシャトー カプベルン ガスクトン 2007です
3級シャトーのカロンセギュールにはなかなか手が届きませぬが。こちらは
4200円とお得。サンテステフ特有のしっかりした果実味の中にタンニンが
きちんとまとまっています。2007年ってどうよ。と思いましたがとても
きれいな味がしました♪また今度もしっかりベビーシッターしよ♪(下心満載)
・・・そんな事を言っているうちにランチタイムのちひろ君のところも来週が
出産予定です。可愛いベイビーに会えるのが今からとっても楽しみです。



  

   

旬のお魚のグリル「鰆」

土曜日はご予約で満席となりました。コックさんが「つい美味しそうで」
買ってきた鰆、鱧、アマゴのオイル煮と、大きなアサリのワイン蒸しと・・・
シーフードはお好みのものをお客様に選んでいただくようにして。

  さわらのムニエル
画像は「さわらのムニエル~バルサミコとお醤油とバターのソース~」です
この時季は魚も色々と美味しいものが出てきて目移りしてしまいます。
明石の蛸や三陸の生わかめ、ヒラメもいいなあ・・・。

BBQ予定だった昨日の日曜日・・・朝からスゴイ雨でした。びっくり。
わんこ達もベランダにちょっと出て「さむさむ~っ!こんな日は寝とこ」と
決めたらしくベッドでグダグダ。私は土曜日に売れ残った鴨を持ち帰って
いたのでお友達と家飲み。酒も飲めないのに大人の中にちゃっかり参加の
娘は私のデジカメであれこれ撮影。昨日は「何故双子に産んでくれなかった」
と聞くので何で双子が良かったの?と聞くと「お誕生日が一緒だから
1人はWiiを頼んで1人はソフトを頼めたのに」だそうです。アホか。

  うさびっちとお肉
本人のベストショットはこれだそうです。1切れしか残ってないお皿と
満腹そうなうさびっち達(笑)ああ楽しかった・・・。BBQで飲めたら
良かったけれど、美味しいワインと愉快な仲間達がいれば、どこででも
楽しく酔っ払えるのでした♪BBQは秋に仕切りなおします!
秋は勝沼も行きたいし色々楽しみだなあ♪
今日もまた、旬の野菜やお肉をたっぷりご用意してお待ちしています。

 
 

フタを開けてみれば・・・・。

キャンセル痛いなあ・・・なんて思いつつ開けてみれば。お外の席まで
埋まる盛況ワインちゃんとなり。最近私のワガママな注文やごり押しに
頑張って応えてくれようとするワイン担当のオトコマエが先輩を連れて
プライベートで来てくれたり。ワインを振舞ってもらったらまたいい気分に
なってほな入れとくわ♪になったりして。人間てそんなもの。楽しい楽しい
夜でした☆気持ちの良い夜だし帰りはタイ料理でも食べたいな~♪お外の
席で♪なんて思って行ったらみんなそう思うようでイッパイ。だよねぇ。

  おひるごはん
今日のおひるごはんは、ランチでハンバーグが売り切れてしまったので
旬の「鰆(さわら)」のムニエルと明石の蛸や久米島の天然太もずくや
野菜をたくさん入れたサラダにしました。こういうメニューにはやっぱり
日本のワインだよね~♪ワインちゃんオリジナルの勝沼ワインです。
柚子やスダチのような和の柑橘のニュアンスが蛸やもずくにはピッタリ
でした(昼から飲んでんじゃねえ~!)
先週、先々週とディナーにご予約がなかったので閉店していましたが
今日は予約で満席となりました。土曜日は、次の日が休みの事もあって
ご予約いただいたお客様の分の食材しかご用意しておりません。
メニューもおまかせにさせてもらっております。本日は鰆や、アマゴ、
トマトは最近個人的に夢中の静岡のフルーツトマト「アメーラ」が。
長崎産の生とうもろこしも入っています。ウチの弟のお嫁さんの実家が
田んぼをしていたり黒毛和牛の生産だったりをしているので今日は田植え
に行っているそうです。田植えしたーい!!田植えのついでに山菜採り
した~い!!あっ。高島屋の「いわて展」も行かなきゃっ♪勝沼のワイン
も美味しいですが岩手にも美味しいワインがあります。今から行って
ぷらぷら見てこよっと!

いろいろ。

日曜日に予定していましたバーベキューですがどうもまとまった雨に
なりそうで・・・。今回は中止。秋にまた仕切り直しということになりました
せっかく都合をつけてくださったのに申し訳ありません。今日の無駄にジリジリ
暑い日差しと晴天が腹立たしい限り・・・。

  寝てる
いつも2匹で「寝る場所争い」を布団の中で繰り広げています。私の腿の間に
はさまって寝たいヤツと私のお腹の上に寝たいヤツ。私がいなくなってしまえば
こうやって仲良く寝てるのに・・・。最近は2匹ものっかってると暑苦しい。

カッコ良いお姉さまはジャズのボーカリストでした。あらら。帰ってユーチューブ
で聞いてみたらすっごく素敵な歌声!すぐさまアルバムを購入。昨夜もコンサート
帰りに寄ってくれて楽しいお話を聞きながら・・・。
っていうかさ!昨日の帰りにトイレ行って気付いたんですけど昨日1日中
シャツ裏返しに着てたんですけど!誰にも気付いてもらえないってどういう事?
ズボンのファスナー全開みたいに「指摘しない方がいいのかな」って感じかな。
朝の買出しのお店のおばちゃんからランチのお客様まで・・・1日何人と接触
したっけ?と考えてひとり恥ずかしい・・・。「ああいうシャツなんだよね」
(ボタンまで裏になってて)って思われてたらいいけど家に帰ってからとか
「今日お昼食べに行ったとこのおばちゃんシャツ裏返しやってんで」なんて
言われてたらどうしよう。うーん。

  アスパラパスタ
コンロがひとつしかないのでパスタは滅多にしませんが。アスパラソバージュと
春野菜をたっぷり使ったパスタ
今日は金曜日。ぼちぼちとご予約が入っていたのですが1件キャンセルに(泣)
7席中の3席の前日のキャンセルって大打撃です。何組もお断りしたのに・・・。
とりあえず予約入れとこか。みたいなのは困ります。ご都合もございましょうが
小さな店なのでご協力お願いします。泣きたくなっちゃうので。

今日みたいに暑い日は、久々に「まずビール!」って感じですね。ビアガーデンも
いいなあ。まだちょっと明るいぐらいのうちから外で飲みたい気分です。
そのあとは白ワインかな~。本当はしゅわしゅわがいいけど。

今更ながら「かたつむり食堂」を読んでしまいました。食に携わる人間として
読んだらあかんと決めていたのに、弱っていたからかうっかり手にしてそして
途中まで「そんなうまい事いくんなら苦労しないわよー」だの「食堂バカに
すんなよ~」だのツッコミまくっていたのに案の定感動して泣かされる・・・。
レシピ本も買ってしまいそうで怖い(笑)

あっという間に金曜日です。今日は3席空いてます!昨日お電話くださった方
お席あきましたよーっ!大声で叫びたい・・・・。
いろいろこちゃこちゃとりとめのない事を書いてしまいました。



鉄板ステーキ&玉子かけ丼(ランチのおすすめ)

今日と明日、娘がどこやらへ1泊で研修なんとかへ出かけるとの事で。
「お弁当は捨てられる容器で」だの「軍手」だの「あゆは班長さんだから
腕時計がいるねんけどママのは時間分かんないから(分かるわっ)」だのと。
シモジマへ行って使い捨てのお弁当箱を買ったり、ゆうちゃんに25周年モデル
だかのGショックを借りたり。張り切って昨日の夜に人参のグラッセを作ったり
新じゃがを茹でておいたり。作ったお弁当は「特製ハンバーグ弁当」でした♪
人参やフライドポテト、ミニトマトを添えてあら素敵☆しかしそれを見た娘が
「・・・コンビニのハンバーグ弁当みたいだね!」オイッ!!

   ステーキ丼
今日はランチメニューのご紹介。本日から「鉄板ステーキ丼 930円」を。
ご飯の上に国産牛ステーキをのせ(90g)真ん中に生玉子をトッピング
今日の賄いにみんなで食べましたが食べ応えがあって途中で私はギブ(泣)
男性向きかな・・・。いつ玉子を割るか結構悩みます。「原価ギリギリだから
あんまり売れなくていい」とコックさんが申しております。
お持ち帰りの対応はございません。またディナータイムでの提供も致しません。
ディナータイムはランチタイムとスタイルを変え「ワインとワインを楽しむ
為のお料理」の提供をしております。お席が空いておりましたらハンバーグと
ご飯でのお食事利用も承りますがランチタイムとお値段や付け合せが変わります
その際はワンドリンクオーダーをお願いします。

ジャンボアスパラ

読んだ本とか貸す本とか返って来た本が店にいっぱい溜まってきて
ワインちゃん文庫が出来そうな勢いに・・・。定期的に来てくださるお客様
にはいつでもお貸ししますのでおっしゃってください(笑)今は伊坂幸太郎
の新刊を買うか宮部みゆきの新刊を買うか悩み中です。新刊は持って歩くの
にかさばってなあ・・・。そんなのより穴の開いてきたジーンズを買うのが
先なんですけど。ジーンズは私を癒してくれない・・・。

  水なすだの
ワインちゃんはその日に仕入れた材料をその日に売り切って閉店します。
材料のロスがなければその分お客様に安くお出し出来るからです。旬のもの
面白いもの・・・。今日は泉州の水茄子はお客様のリクエストで。それから
今がいちばん美味しいジャンボアスパラは面白いので香川産「ミニアスパラ」
も買ってみました☆基本的にすべての食材を人数分揃えてはおりません。
10名様のご来店があったとして鴨のコンフィが10人前あるかといえば
半分あればいい方です。それから好き嫌いの分かれる食材(椎茸だとか)も
あまり買いません。ご予約のお電話の時点で食材やワインのお好みを伝えて
頂けますと、ご来店されてから「さっき売り切れちゃいました」ような事に
ならずに楽しんでいただけるかと思います。よろしくお願いします。
近いうちにメニューもなくしておまかせのみ、お薦めのみで、ワインも
それに合ったものしか置かない。お客様のお顔を見て、そのお客様が望む
お料理が出せるような。そんなお店にしたいとコックさんは思ってる様子。
今日も楽しいワインちゃんな夜になりますように♪

アマゴのオイル煮

・・・最近顔に「吹き出物」が出てお客様や友達に顔を合わせる度に
「あららヒドイ顔」そして必ず「飲みすぎちゃうん!」です(泣)いやっ。
実際飲み過ぎだし原因も飲み過ぎなんだろうけどさぁ・・・誰かひとり位
「働き過ぎなんちゃうん」とか言ってくれてもいいんじゃないかしら。
昨日の夜もコックさんと山ちゃんと飲んでたけど。そんな訳で今夜はお酒を
飲んでません♪お昼に試飲会でしこたま飲んだのは誰だ。飲み干したうえに
お代わり入れてもらってたのは誰だ(笑)

    モンダヴィ 白
ロバートモンダヴィのカジュアルラインです。イキイキとした酸味と
ハーブに似た香りとレモンのようなフレッシュな柑橘系の香りが魅力。
気軽に毎日飲める美味しいワインを。と造られたこのシリーズは気軽に
ポンッと開けて楽しめて、これからの季節に重宝するワインです。

   あまご
今日のオススメは「アマゴのオイル煮」です。最近も見たぞ。と思う方は
先日のオススメは「鮎のオイル煮」です。似たような川魚ですがアマゴの旬は
5~7月。体にある朱色の斑点が鮎やイワナと違うところ。クセもなく天ぷら
にしても焼いても美味しいです。それぞれのお好みもありますが個人的には
鮎やイワナのような独特の苦味が好きです。トマトやアスパラなど夏野菜と
からめてみました。オトナになったなーと思うのは塩辛だのカラスミだの
こういう川魚のハラワタだの、ビールだの苦いのが旨い!になった時ですね。
あとあと夜中にベッドの中でお菓子とか食べちゃって「歯磨きしないで寝て」
も誰も怒らない時(なんじゃそりゃ)
さて。明日こそ病院へ行って。このブツブツをなんとかしてもらわねば。
今夜も満員御礼。ありがとうございました☆ご予約いただいて座るやいなや
「ワイン以外には何がありますか」って聞かれた時は「ワインちゃんで??」
とひっくり返りそうになりましたが(笑)うーん。明日もよろしくお願い
します☆

丸ズッキーニとハンバーグの重ね焼

今日は帝国ホテルにて、かの「ロバートモンダヴィ」ワインのセミナーでした。
14時スタートだったのですがめっちゃ営業中!おかげでバタバタときったない
カッコのまま(泣)もう私なんかの為にドア開けてくれなくていいですから・・・。
カリフォルニアワインの父と言われ、オーパスワンやルーチェを生んだワイナリー
「ロバートモンダヴィ」の生産者が来日し、ワインが生み出される畑の話や、彼ら
のワイン造りに対する情熱や天候、色々なお話を伺いながらワインを試飲する機会
すきっ腹抱えて行った私はバケットを空腹を満たす為だけに平らげ。一緒に行った
ソムリエールの分も食べた他に「せっかくだから最前列で聞こう」と最前列に
座ったにも関わらず隣の空席のバケットまで狙う・・・。今回はソーヴィニヨン
ブランのカジュアルラインから、2万円程のカベルネソーヴィニヨンまで6種類
のワインを飲みながらのセミナーでした。

  100518_1539~0001
ニュージーランドなどの「ソーヴィニヨンブラン」が安くて美味しく、知名度が
上がったせいで世界的に見てもこれからの流行は「ソーヴィニヨンブラン」では
ないでしょうか。2007年以降が「涼しい夏」だった事もあってソーヴィニヨン
ブランは理想的な仕上がりだったそうです。フーン・・・。個人的にはピノが
楽しみだったのですがなんとピノ100%ではなくピノ85%にシラー15%の
ブレンドだったので「・・・・えーっと?」コメントのしにくいワインでした。
ピノの爽やかな酸味をシラーがぶち壊してると思ったのは私だけではあるまい。
人にはそれぞれ好みがあり、造り手さんにも「その年採れた葡萄をいかに美味し
いワインに仕上げるか」というこだわりや手法があるので難しいところです。
さすがに「オーパスワン」は飲めませんでしたが、とても勉強になりました☆
先日まで春のお薦めとしてモンダヴィのロゼをご用意していましたが、これから
夏に向けてフルーティな香りが女性に喜ばれるソーヴィニヨンブランもぜひ
仕入れておこうと思っています。

  ズッキーニとハンバーグ
昨日のおすすめ。「丸ズッキーニとハンバーグの重ね焼」です。夏っぽい♪
他にも「鱧」やフルーツトマトなど、初夏を感じる食材をご用意しています。
もちろんアスパラソバージュも☆美味しいワインとお楽しみ頂ければ。
今日はモンダヴィ尽くしだったので、ディナータイムもモンダヴィかな~♪
モンダヴィのソーヴィニヨンブランには「ズッキーニや鶏肉(塩)のグリル」
春野菜やサーモンのソテーがピッタリ☆モンダヴィのワイン造りのコンセプト
「私にとってワインは情熱にほかならない。そこには家族 友人 心の温もり
そして精神の豊かさが集う」とっておきのワインで、大切な人と楽しい時間を
どうぞお過ごしください♪

大きなニンニクの芽

どうしても捨てられなかったり、なんか分からないけど愛着があったり。
私の場合は「タバコケース」です。ヴィトンの、ありきたりのケースですが
このコとはもう10年以上の付き合いですが離れられません。いっとき1年
ほど禁煙していましたがその時だけかな?6年位前に、伊丹だか池田だかの
ファミレスに忘れて。ダメもとで電話すると「駐車場に落ちていたのをお客様
が届けて下さってます」それからラーメン屋、居酒屋、あらゆる場所に置いて
行かれてもその都度ちゃんと戻ってきます。先週の土曜日もご予約がなかった
のでランチを終えてさくっと帰宅・・・。コックさんが馬券を買うのでぼんやり
待っていたパチンコ屋に置き忘れ(泣)今朝電話したらちゃんと私を待っていて
くれました。こんな私を見捨てないでくれてありがとうという感じです。一緒に
買ったお財布は半年も持たずにどっかで落として戻って来なかったのにねぇ。

  パスタ 
さて金曜日に入荷しました「アスパラソバージュ」はパスタにしてみました。
オクラも入れてねばねば感UP。アスパラやブロッコリーも入れて春がイッパイ♪
この日はお客様から「お求め安いブルゴーニュ」のリクエストを頂いていまして
悩んだあげくに2006年のピエール・メジョンを。樹齢45年以上の葡萄の樹
から造られるブルゴーニュはまろやかで、苺などの果実味がしっかり感じられる
ステキな1本でした。最近ニュージーランドやオーストラリアのピノを飲む事が
多く、それらも美味しいのですがやっぱりブルゴーニュぅぅ♪味見にと頂いた
1杯で心地よく・・・エンジンがかかり(おいっ)帰り支度をしながら今日は
赤飲むからねーっ!なんてコックさんに宣言していたのに、ゴミを捨てに出た
ところでいつも来てくれるお客さんとバッタリ。目が合っちゃしょうがないな!
入って入って♪飲んで飲んで♪

   にんにくのめ
コチラは「ジャンボ にんにくの芽」です。デカー。フキか?牛蒡か?
こんなでっかい芽を持つニンニクはどれだけ大きいのかと思いましたがニンニク
は置いてなかった・・・ってかまだ先か。比較対象の為に置いた「加賀太胡瓜」
があんな隅っこにおる。とりあえず、大きいもの、小さいものは面白いので
味はともかく1度は大喜びで買います(笑)「なにこれ~!」って言ってもらえて
ネタになれば儲けもの。美味しかったらなお良し。今日は「丸ズッキーニ」も♪
ハンバーグと重ね焼きにしようと思っています。暖かくなったので白ワインも
多めに入れてみました。ガブガブと飲めるスッキリして安くて美味しいの♪

フランス産 アスパラソバージュ

今朝の娘のお弁当は「生姜焼き弁当」と決めて店からキャベツや生姜を
持ち帰り。完璧☆・・・のはずが帰って肝心のお肉を冷蔵庫に入れっぱなし
だったコトに気付く(TOT)主役が~!可哀相にお弁当はレンジでチンの
唐揚げに。あんだけ酔っ払ってたらしょうがないか!許せ娘よ。

   アスパラソバージュ
今日は「アスパラソバージュ」が入荷しました。5月末からのほんのいっとき
フランスで採れる天然のアスパラソバージュです。山菜のようなものですね。
名前にアスパラとあるように、普通のアスパラと同じユリ科です。
(「属」が違う)大きなつくしのような見た目ですがアクやクセはなく、
ほんの少し独特なぬめりを持っています。本日のお薦めメニューです。
きりっと冷やした辛口のロゼと合わせていかがでしょうか♪それとも同じ
フランスのシャブリでもいいな。今宵も楽しいワインちゃんになりますように☆

沖縄アグー豚と鉄板讃岐焼うどん

今日のランチのワインちゃんは・・・久しぶりに暖かい日だったからか
旭山動物園の白熊の水槽の前。みたいな状況に陥りました。人だかりっ。
今日は暖かいし「並びに行こうか」みたいな感じで来てもらえていたのか
皆様にお待ちいただいて。


3日連続 豚ネタ(笑)

 酢豚
すごく忙しくて写真が全く撮れず(泣)酢豚しか撮れなかった~!
「酢豚ちゃうし!ポークチャップやし!」(コックさん)本当は3種の豚肉の
食べ比べは「沖縄アグー豚と石垣島ピーチパインのグリル」
「淡路産 猪豚と淡路の新玉葱のロースト」という風に豚肉の産地に合わせた
付け合せでご用意したものを撮りたかったのです・・・。無念。山形三元豚が
全然浮かばす。「ラフランス?」「米沢牛?」(付け合せなのか)

今日も試飲会でアップが遅れました。昨日も帰ったの2時やし!もう飲めないし!
と言いつつウコンを片手に乗り込みこれからの季節に合いそうなワインや
まるで香水の瓶のようなワインをこれまた飲みまくり・・・。店に戻って
「こんな毎日で肝臓いわしたら労災もらえんのかー!」なんてコックさんに
毒づいて「今日という今日は飲まないわよ!」と宣言しての開店。前半はそれは
もう宣言通りだったのに後半嬉しいサプライズ。前のお店を退く時に、ご挨拶も
出来ず後ろ髪引かれまくりだったお客様が来てくださって。出逢った当初は
体調も芳しくないご様子で「いつか結婚したいけどどうやろなあ」なんて仰って
いたのが今月めでたくご結婚。そしてお身体も快復されたとの事。それはそれは
めでたい!乾杯だー!なんて言って盛り上がっていたところにこれまた前のお店
からのお客様がいらして。久々の、おめでたい再会に。また飲み過ぎた(笑)
・・本当に嬉しい嬉しいお酒でした。大都会で。飲食店ひしめく界隈で。不義理
を働いた私たちにわざわざ会いに来てくださったうえに披露宴のお招きまで。
こんなご縁を与えてくれた神様に感謝です。日々、そういうご縁を頂いている
おかげで私たちはやっていけるんだなあとしみじみ思いました。
「くだらない」と思う日もあるけれど、自分ではくだらないと思ってたその日が
いつか「あの日があったから」に変わるのかも。だからこそ明日も頑張ろうと
そう思えるのかも。そう思うと「今日はつまんなかったな」なんて日はない。


沖縄「アグー豚」&山形「平田牧場三元豚」

今宵のワインちゃんは「美味しい豚肉の食べ比べwith美味いワイン」祭り
今日の本番に備えて昨夜試作を兼ねた試食をば・・・
なんとなく「豚肉」というと「豚でいいか~」とか「豚でもええな」と
牛肉ありきな存在で、レストランでメインが選べるときもそりゃあ牛でしょ!
と個人的には思っていましたが岩手の「岩中豚」を食べて開眼。豚は旨い!!

  パイン
まずは豚肉に合わせて仕入れた素材から面白いものを2つ。
石垣島の「ピーチパイン」と群馬産「大型山東菜」山東菜(さんとうさい)は
名前の通り中国が原産の白菜のちょっと変わり種です。結球しない白菜を
若採りしたものです。日本へ入ってきたのは江戸時代だそう。アクが少なく
サッと炒めたら歯ごたえも良く、お肉との相性もバッチリです。

  アグー
沖縄 アグー豚は脂身が甘く、しっかりしたコクがあるのが特徴です
こんなに脂身があってもコレステロールは通常の豚肉の4分の1しかなく
うまみ成分といわれるグルタミン酸は通常の2・5倍。
コックさんはこのアグー豚やパイナップルをどのようなお料理にするのか
楽しみです☆初めから終わりまで豚肉・・・。
お客様のご要望があればこのようにこだわった(偏った?)食材での
ワインちゃんも大歓迎です☆お気軽にご相談くださいませ。
〆はお客様からご提供いただいた「讃岐うどん」を使って豚肉とコラボ
「鉄板讃岐ホルモン焼うどん」でございます。
・・・今日はワインの試飲会があったのでウコンを飲んで(笑)
約200種類のワインを堪能して来ました。毎日酒飲めていいよねー!
なんて言われますが。仕事で飲む酒は結構命懸けなんですよぅ。
値段と釣り合うかとか一体何の料理に合わせるのか、どんなお客様が
飲んでくださるのか・・・色々考えながら。今回もコストパフォーマンス
バッチリ☆のワインを何種類か見つけてきましたのでまた近いうちに
お知らせいたします♪今日もやっぱり。「水みたいにガブガブ飲めて素敵」
なワインを片っ端からガブガブ飲んで酔っ払いに(笑)挙句の果てに
デザートワインがすっごく美味しくて完全に出来上がってしまいました。
まだまだ日本では「デザートワイン」という習慣が根付いていませんが
楽しくワインを飲んだ後は、デザートワインで1日を終えてもらいたい。
そんな事を思いながらゴキゲンで帰って参りました♪

  

明日は豚祭りにつき・・・

買い物に行く途中。一方通行の細い道で大渋滞・・・ワゴン車がバックで
コインパーキングに入れようとしているのですがなかなか上手く行かず。
黙って見てられない大阪人のおっちゃん(チャリ)が「もっと切れ~」
とか「ハンドル切るの遅いわ」とか突っ込むわ後ろは渋滞だわ歩行者も
たまっていくわ・・・停めるのを諦めて去って行きました。あらら。
私は車の運転が大好きでその中でも一番好きなのが「車庫入れ」です♪
結構どんな車でも得意です。どうしてかと言うと教習所時代にバックが
出来なくて(後ろ見てると酔うから)バックと車庫入れで18時間オーバー
したからです・・・おかげで上手になりました(笑)嫌いなのは合流!
岩手県で免許を取ったもんで合流車線長いし滅多に車なんかいないので
大阪みたいにひっきりなしに車が走っている道に「入れてもらう」のが
不得意でいつも「せーのっ」と掛け声をかけないと入れない(泣)
ってなんの話だっけ??そうそう、明日は「豚祭り」なのです。以前から
「美味しい豚を食べ比べてみたい」とリクエストを頂いていて、今回
実現なのです。そういう日に限って「豚の脂身がちょっと苦手」などの
お客様がいらして出せるものがなかったりするので明日はこちらから
豚好きさん達に召集令状を送り、席を埋めてしまいました(笑)
どうせなら豚に合わせたワインも集めて盛大に祭ろうと考えまして
入手したワインがコチラ

   PIG.jpg
その名も「PIG IN THE HOUSE」(そのまんまやんけー!)
ワイナリーの前の所有者が養豚家が所有していた農場だった為に、豚の
いない今も近所の人は窓が閉まっていると「豚はまだ中にいるの?」と
尋ねるのだそうです。それをワイナリーの名前にしちゃうセンスが素敵。
ビオディナミで造られています。カベルネとシラーズと2本入れてみた♪
お祭りなのでそんなノリのほうが楽しいかと。そしてメインの豚肉は悩み
に悩んで「平田牧場の三元豚」(王道!)「猪豚」(豚というジャンルに
入れて大丈夫なのか微妙ですがお家では食べないであろうお肉なので)
一気に南下して「アグー豚」の3種類をご用意しました。岩中豚も是非☆
なのですがヤツが旨いのは分かりきってるので今回はあえて外して。
さあ 明日が楽しみです。コックさんはホルモンを仕込んでいます。

   おみやげ
お土産にいただいた、姫路「壺坂酒造」の凍らせ梅酒&ゆず酒。
真夏のあっつい日にお昼近くまで寝てひとっ風呂浴びてから高校野球を
見ながら食べたいでーす☆(かち割りか)凍らせなかったら普通の梅酒?
いつも楽しく色々な土地のお話が聞けて楽しいです♪
今日は「豚☆前夜祭」で明日の豚肉をちょこっとお薦めでご用意。
加賀太胡瓜やズッキーニなど、春が来たと思ったとこだったのにもう
夏の気配。季節の移ろいは本当に早い。ぼやっとしてるとあっという間に
今年も終ってしまうぞ!いかん!飲んだくれてる場合じゃないっ

  

週末は最高のワインと愉快な仲間と・・・

・・・土曜日のディナータイムはご予約がなかった為、思い切って閉店。
私は「SPICE」さんにてフェイシャルマッサージを受けて至福の時を・・・
(「何でこんなにお肌がボロボロになるまでお酒飲むかなあ」と呆れられる)
コックさんは金曜日の夜から「明日は大儲けしそうな予感!」と豪語していた
競馬へ(聞き飽きた)井上さんとゆうちゃんと「じゃあコックさんに皆で
有馬温泉に連れてってもらおうね♪」と約束していたのにやっぱり無理でした。
日曜日は娘と一緒にお招ばれ☆マンションを買って福島に引っ越した福ちゃんと
私のワインの先生あこちゃんのお家へ・・・。ワインちゃんで仲良くなった
ももちゃんやゆかりちゃんと一緒です。私と娘は電車に乗っている時から
「ちょっとだけ何か食べたくない?」「たこ焼きとかさ」「お団子とかね」
「・・・ママはケンタッキーみたいのがいいなあ。ああ~駅出て目の前に
ケンタッキーがあったら絶対食べるのにぃ」マクドならあってもケンタッキー
はないんじゃない?などと言いながら野田阪神7番出口を上がると!
なーんとそこにはケンタッキー☆なんて素敵なの♪これからご飯をご馳走に
なるというのにチキンをかじりながら向かう私たち・・・。

   くすだワイン
年齢もバラバラ、職業もバラバラ、ただ「ワインが好き☆」が共通点の
私たち(笑)シニアソムリエールのあこちゃんが手作りのお料理をたくさん
振舞ってくれて、お料理に合うワインを用意してくれていました♪乾杯の
カヴァから始まり、2本目は「KUSUDA WINE」です。前回ご紹介したキムラ
セラーズの木村さん同様(と言うか楠田さんの方が先ですが)日本で公務員
をしていた楠田さんは97年にドイツ ガイゼンハイム大学ブドウ栽培
ワイン醸造学部に入学。世界最高のピノノワールを造るために2001年
ニュージーランド マーティンボロに移住します。「KUSUDA WINES」を
設立し、ワイナート03年度のワイン・オブ・ザ・イヤーでは世界のワイン
から選ばれる20本のうちの1本になり「ブルゴーニュ最上のワインと比肩
しうる気品」と称され08年のインターナショナル ワインチャレンジ
ロンドンでは「クスダ ピノノワール2006」が金賞を受賞。知っては
いましたが07年のピノノワールは前年の70%の生産量しかなく、
総生産1100本、うち日本への入荷は700本。とても貴重なワインです
そんなワインが飲めるなんて~♪何故ここにあるのっ♪高いのに~っ!
ももちゃんが引っ越し祝いに贈ったワインなのだそう。すごーい・・・・。
それを気前良く開けていただいちゃってみんなで乾杯~♪やったー♪
素晴らしい香りと、そして酸味も、果実味も、とってもまとまっていて
「なにこれ!ウマっ」としか言葉が出ませんでした(笑)なかなか手の出ない
お値段のワインではありますが、将来はもっと手が出なくなるかもしれない
このワインを、仲良しの皆とワイワイやりながら飲めるなんて本当に幸せ!
あ~ワインちゃんやってて良かった!娘も「早く皆とお酒飲めるようになるぅ」
あと8年な!楽しい楽しい夜でした☆よく飲んだ♪笑った♪ご馳走様でした☆

KIMURA CELLARS

ずーっと楽しみにしていたワインが入荷しました♪
・・・こっちを割ってたら多分店から逃走してただろうなあ・・・。
年間180ケースしか生産されずになんと2009年が初ヴィンテージです☆
「KIMURA CELLARS」(キムラセラーズ)ソーヴィニヨン ブラン 2009

   キムラセラーズ
名前から分かるように、日本人の「木村滋久」さんがニュージーランドで
造ったワインです。1973年生まれの若き醸造家は東京のホテルで勤務して
いましたがワイン好きが高じて、自身が通うワインスクール主催のツアーで
訪れたシャンパーニュ、ボルドーのワイナリーでワイン造りに魅了され、
03年にホテルのレストラン勤務を退職するとNZにて醸造学、葡萄栽培を
学びます。すごい経歴。奥様は偉いなあ・・・。現在はご家族でNZに移住され
ているそうです。そんな木村さんの造るワインは健全な葡萄のみを厳選して
持ち味を最大限に活かすため丁寧に時間をかけ、手間をかけて造られます。
パッションフルーツ、パイナップル、グレープフルーツなどの色々なフルーツ
や柑橘類のアロマに味わいはフレッシュな酸と凝縮した果実味がバランスよく
表現されています。・・・きっと春野菜にピッタリだろうと思います
春キャベツ、アスパラ・・・はグリルよりボイルかな♪と言いつつ、この
ワインは売りたくないと思っています(なんじゃそりゃ)来年のヴィンテージ
が出来た時に飲み比べたいから♪そうは言ってもももちゃんあたりが飲みたい
とゴネそうなのでちゃんとその分ぐらいは入れておきました☆
勝手な想像だけど日本の方が造ってるって事はソーヴィニヨンブランなのに
開けた瞬間のソーヴィニヨンを主張するあの香りも控えめそう(ちょっと苦手)
いずれにせよ楽しみなワインです☆

大あさりの鉄板焼

やってもた(TOT)カッコいいお姉さまに「取っといてね~♪」と頼まれてた
オーストラリアのロゼを・・・。届いたのでセラーに入れてる最中に・・・
派手に割ってもた(泣)よりにもよってコレか~!ああっ!と思って咄嗟に
かばった方は無事なのに。それだったら在庫いっぱいあって安かったのに。
お姉さまにしばかれる(しばかないしばかない)シャンパンじゃなくて
良かったと思おうか。自腹で買った1万円のワインじゃなくて良かったと
思おうか。お姉さまになんて詫びを入れよ。時代が違えば切腹もんだ。
私じゃなく違う人のせいにしよう♪チリの地震のせいで入荷が遅れてるとか
火山の噴火のせいで入ってこないとか。ダメだよなぁ・・・。うーん。
というか美味しいサンジョベーゼちゃんスミマセン。お姉さまがゴキゲンで
美味しい!って言って飲んでくれるはずだったのに。悪いコトしたね・・・。

  大アサリ


昨日はご予約が1件のみの営業で・・・ヒマだから来て♪とお願いして来て
もらったお客様やコックさんが店の前で捕獲して連れ込んだ(笑)方、前を
通って目が合った瞬間に「空いてまーす!」と呼び込んだお客様・・・・
おひとり様×3名でカウンター席が埋まり。知らないうちに初対面の皆様が
ワインを囲んでダメ出しを・・・えっ。初対面の人にダメ出しかよ(笑)
コックさんも「1人前をちょっとずつ3人分に」したり。なんだか面白い
夜でした♪画像は昨日の隠れメニュー「大アサリの鉄板焼」です。
ワインちゃんは「おひとり様」のお客様が多く、皆様「なんかちょいちょい」
とか「適当に美味しいの」などとおっしゃって下さるので作っているコック
さんも楽しそう。お客様の方も、それが一番美味しいものが出てくると
分かっていらっしゃるようで・・・。

  はも
これまたメニューにはなかった「鱧のグリル」です。赤ワインとバルサミコ
とバターを使ったソースで。

鮎のオイル煮

連休明けの今日のランチはのんびりスタートでした。昨日や今日のように
急に暑くなると(間はないんかい・・・こないだまで寒かったのにぃ)一体
今日は何が食べたいの?って悩みますね(笑)冷やし中華とか食べたくなる
暑さでした。でも賄いはハンバーグ♪やっぱりハンバーグ・・・。

   鮎
今日はコックさんが「鮎」を仕込んでいます。香草(ディルやローズマリー)
を入れて・・・。鮎のオイル煮はバケットと一緒にお召し上がり下さいませ♪
他にも「とうもろこし2種類の食べ比べ」(生とうもろこしとヤングコーン)
や山菜などなど・・・。

   はち
なんかオトコマエ。そして賢そう。スーパーで買い物してきた荷物を置いて
トイレに行ったりしてる間に顔を突っ込んでいて。ないよ・・・オヤツは!
嬉しそうに「歯磨き粉」をくわえてダッシュで逃げて行きました。そして
取り返しに追いかけて行ったら寝室に、お土産に買ってきた「朴葉みそ」の
葉っぱを粉々にばらまいていてくれました(泣)賢そうなのに残念なわんこ

連休はアウトドア&インドア

連休はワンコとチビ達を連れて岐阜県までキャンプに行きました。
1泊でしたが、大自然の中でのーんびり。ワンコたちはドッグランで走り回り
子供たちはマス釣りに夢中。オイ~!リリース禁止で1匹250円で買うのに
調子に乗って釣るなー!(普段は食べないくせに自分が釣った魚は旨いらしい)
ゴキゲンなヤツらに言う気にもなれず。「4匹釣ったー!」「あゆもー!」
・・・ああそうかい。1人1000円分ね(泣)結構いい魚買えるけどここでは
言うまい言うまい。

   マスつり
私は「山菜採り」がしたかったのですが管理人さんに聞くと「一昨日雪が溶けたとこ」
らしくタラの芽もコシアブラもまだまだ堅く。残念。ところが帰って来た日に岩手から
加減を知らない量の山菜が届く・・・岐阜より岩手の方が春が早いのか?!っていうか
お父さん腰の骨折してて絶対安静ちゃうかった!!(もう普通に歩いてるらしい)

  くさ
帰りの道すがら。明日は何スル?映画もいらないしね・・・スケートしたいって言ってた
じゃん!「・・・山歩きしたからもう運動はいいよ」そうかあ~。じゃあゴロゴロしとく?
「ゴロゴロするなら漫画喫茶でゴロゴロする!」・・・お金払ってまでゴロゴロすんのか!
ネットで調べると近所の漫画喫茶が「中学生以下無料」とのコトで行ってみました☆
娘の友達が持って来た「ワンピース」(14巻のみ)をチラ見してムラムラしていたので。
ひと昔前まで「少年ジャンプ」「ヤングマガジン」(風間やんわりが好きで)「マガジン」
「KISS」(これだけ女子対象)を毎週律儀に購読していたので・・・。24時間営業
年末年始は繁忙期なのに休みたがる人が多くて18時間連続殺人シフトなどをこなしてる
のに「年末年始合併号」などが追いかけて来て、部屋の隅に「読まなきゃいけない」それらが
山となり、週遅れ、2週遅れ・・・気付けば「来週のシフト組まなきゃないのに漫画を読む」
仕事に追われ漫画に追い詰められる自分がいて・・・仕事を辞めました(違うやろ!)
漫画もやめました(笑)そのときの開放感といったら!「ワタシ自由!」みたいな(笑)
まあそんな訳で3時間パック1000円ドリンクバー付ファミリールーム。靴を脱いで
コタツとPCがあってまるでリビングのような空間。両隣が麻雀さえしていなければ快適!
目標の「ワンピース全巻読破」は12巻までしか達成出来ず無念。帰りに「次回半額」券を
もらったのでこれまた娘と合わせて1人分(それで儲かるのか?漫画喫茶)毎回はイヤだけど
こんな休日もありだなあと思いました♪アウトドア満喫&インドア満喫のGWでした。
ワインちゃんは明日から通常営業です☆まだまだご予約が入らず寂しい感じですのでぜひ
いらしてください♪今日は店の掃除をしに行きましたが本町は閑散とするにも程があるぞ!
コックさんと久しぶりになんばこめじるしの「大吉」(天ぷら屋さん)に行きました~♪
いつ行っても思うけど本店(堺)のがケタ違いに旨く感じます。(わざわざ夜中に行って
並ぶからなのか?)名物「貝汁」(床にアサリの殻を捨てるのね)のネギが傷んでいて
「急にあったかくなったからね」「このネギのままディナータイム突入したらヤバイね」
と突然仕事モードに入り(笑)せっせと冷蔵庫や梯子を掃除して帰って来た次第です。

   ごーや

2階の屋根のプランターに「ゴーヤ」を植えてみました☆大きくなあれ♪

福井から届いた山菜いろいろ

昨日のおすすめは福井から届いた、天然採れたての山菜たち・・・
タラの芽 コシアブラ こごみ。

  山菜フリッター
どうしようか悩みましたが、独特の山菜の苦味を味わえるのはやっぱり天ぷら!
・・・ワインちゃんなので「フリッター」にしてみました♪苦味が旨みに変わり
お酒が進みます。天ぷら(フリッターだって!)と言えばしゅわしゅわ??
辛口のロゼ?すんなりビールかな♪赤ワインには厳しいかな。
こしあぶらは関西では(多分)あまり見かけない山菜ですが、この時季、こごみ
やタラの芽とともに楽しむ山の幸。ばっけ(ふきのとう)が終わって山が芽吹く
この季節、その「若芽」をいただきます。タラの芽は木がトゲトゲしていて厄介
こしあぶらは背が高くなるのでこれもちょっと苦労しながら。

   こしあぶらの木
こんな感じになると食べごろ♪私も昔、父に連れられて山や林で山菜採りを
しましたが生えている若芽を全部採ってしまうと大きくなれないので脇芽を
摘んで真ん中の芽は残しておくのが常識というかマナーです。でも次に行ったら
根こそぎ摘まれてハゲてしまっていたりしてよくお父さんが怒ってたっけ・・・。
自分の木でもないのに(笑)自然の恵みを分けていただくのだからそこは父が
正解。山菜採りは宝探しみたいで楽しいです。嬉しくてあんまり採り過ぎると
3食続けて食べさせられるハメになって自爆・・・。
昨夜は東京の「カンティーヌ オカモト」の陵本シェフのお姉さまがたくさんの
お友達を連れてワインを飲みに来てくださいました♪こうしてどんどん
「飲んだくれ」の輪がワインちゃんで広がると良いな☆と思います。
明日からワインちゃんも4連休です。また来週、美味しいワインを囲んでの
たくさんの出逢いを楽しみにしています。・・・やっと家のPCもつなげたので
連休中も更新出来るかな??大したイベントはなく、ガキんちょ達とワンコを
連れて1泊キャンプに行くぐらいですが。
