

連子鯛と松茸のグリル~もう松茸っ?~

2週間ほど前に高島屋をブラブラしていたら「松茸(中国産)」うわ早いな~
コックさんに「食べたい食べたい!土瓶蒸し食べたいっ!」おねだりしまくり
「自分のお金で買いなさいよ~」ケチか!いいもーん自分で買うもーん。
3本18000円でしょ!・・・・・ん?いち・じゅう・ひゃく・せん・万?
いちまんはっせんえん??どっひゃー!!とぼとぼ帰りました。ビックリ。
きっと今年は松茸が高いだろうな~(夏が涼しいとよく採れる)そして昨日。
コックさんのお父ちゃんから「今市場にいるけど鮑安いのいるかーい??」
いるいる♪買うといて♪ついでに松茸も安くて大きくて美味しそうだったから
と買って来てくれました。松茸は値段の割に美味しくないとか香りだけだとか
言いますがそれは違うと私は思います!やっぱり松茸はきのこの王様☆旨い!

  松茸
昨日のおすすめ「連子鯛と松茸のグリル 1200円」初物なので松茸はもう
サービス価格(笑)大きいのはのっけてみただけで実際は左側のようにソテー
して添えています。

   あわび
小さな鮑はアサリと季節野菜をたっぷりと一緒に白ワイン蒸しに。松茸に鮑
ってもう・・・。あとはキャビアかフカヒレか?お腹ビックリしないか?
みたいな(笑)昨日はどちらも違いますが、鮑も松茸も「岩手県産」は産地
で知られ、どちらも高額です。すごいぞ~!岩手県!高校野球も頑張れ~☆
・・・ところでコックさんは「梅田に3坪の物件がある」との情報に早速
すっ飛んで行きました。なんでそんなに狭いトコが好きなの?しかも梅田?
めちゃめちゃアウェイじゃない?見て気が済むなら見るだけ見ておいで~。
とかっつって!ワインちゃんだって「お金ないし見るだけ見てくる」ハズだった
のに目キラキラさせて帰ってきて「やる☆」だったなあ・・・

夏野菜のグリル

夏休みだから毎朝お弁当を作らなくて良くなったのはいいけれど。
お昼ごはんと晩ご飯を考えるのがメンドクサイ(泣)塾が終わるのが遅いとか
部活が早いとか・・・。マクドって便利だなー。自分は行かないけれど娘は
塾に行く前に1人で行っているようでしかも楽しいらしく。ありがたや。
「今日は鯖の味噌煮でもしようかなあ~」と言うとコックさんは「醤油やろ」
関西の人は鯖は味噌煮にしないでお醤油で煮付けるそうだ・・・。知らなんだ!
鯖は味噌煮だろ~!「東の人は味噌煮やろうけどなあ」ふーん。味噌煮で育った
娘は「西の人」なのに「鯖は味噌煮」なんだなあ。

  かわいこちゃん
私の「かわいこちゃん」はヒマさえあれば自分の「ほっぺた」を顔に密着させます
(落ち着くらしい)テレビを見てようが化粧をしていようがご飯を食べてようが
全くお構いなし。テレビは見えなくなるわ化粧は出来なくなるわ暑苦しいわ。
でもぢぃぃぃ~っと「きゅん?」と言いながら見られるので仕方なく。
「おいで~!かわいこちゃん!ママにぴったんこしよっ」と呼んでしまう・・・。
立っている私の胸元まで一気にジャンプしてくるすごい脚力。朝の忙しいときに
ひっつきワンコをくっつけて歯磨きしたりご飯の支度したり。トイレ行ったり。

   夏野菜グリル
「季節野菜のグリル盛り合わせ 1100円」もすっかり夏に。グリーンばっかり。
新潟産のグリーンアスパラ、ジャンボモロッコいんげん、徳島の新れんこん。
京都の「赤オクラ」はきれいな赤色なのですが加熱するとグリーンに。普通のオクラ
よりも粘りや甘みが強いオクラです。右は京都産の可愛らしいパプリカ。名前を忘れて
しまいましたがなんとかセニョールだったような。男子なんだ(笑)
・・・雨が降って、いっときのこの涼しさにホッとします。こんな日は何を飲もうか♪

   エチケッタオーロ
イタリア モンテベッロの「エチケッタ オーロ」辛口のスパークリング。かな☆
細かい泡に青りんごの香り、ほんの少しコーヒー豆(コレは資料の受け売りで私には
嗅ぎ分けられない~!ちょっと苦いのは感じる)大人のスパークリング♪な感じ。
ボトルもセレブっぽい!フルボトル3800円。今日はコレに決まりだな☆
  

シマ腸の鉄板焼

今日は太陽がギラギラしてなーい!息苦しくなーい!・・・と思ったら。
お弁当の大量注文から始まったランチタイムはここ最近にない忙しさ。
ちょっとお弁当も減ってたしお米の量を減らしていたのであっという間に完売
今日みたいなお天気だと「ちょっと並んでみてもいいかな」「少し遠くまで
歩いてみようかな」って思いますもんね。ほんのちょっとの気温や日差しで
ガラッと変わる営業。難しい!
昨夜のワインちゃんは、よくいらして下さるお客様のご予約が重なり。
お好みのワインも伺っていたのでお薦めするお料理も組み立てやすい感じで。

  しまちょー
コチラはきぬちゃんにリクエストを頂いていた「シマ腸の鉄板焼」です☆
旨い脂身が口の中いっぱいに広がって「いつまでも口の中におってくれぇ」
米茄子がまた汁を吸い込んで。万願寺唐辛子を合わせてその上に激辛唐辛子を
のっけた事をコックさんが言うのを忘れた為。きぬちゃんがエライ事に・・・。
見かけはしし唐なのに激辛唐辛子。夏向きの1品です♪

   テールのトマト煮込み
どうやってどの向きで撮っても全く全容が掴めないコチラの写真は和牛のテール
トマト煮込みです(1190円)ゴツゴツしたのがテールです。ズッキーニや
パプリカなども一緒に。
昨日はまたまた「味仙」に。(涼麺がコックさんのツボにハマったらしく)
目の前でおばちゃんが山盛りのセロリをザクザクザクザク切っているところで。
あうー。もうちょっと細かくして~いや、細かくしたらはじけないからあかんか。
いつも「次は熱いの食べよう」と思うのに、コックさんにつられて涼麺を食べて
しまう私。美味しいんだもん。「四川激辛」を頼んだお客さんのスープを作ってる
ところを見たら豆板醤ドバッ。一味ドサッ。見てるだけで目が辛い・・・。1度も
チャレンジした事ないけどきっとこれからもないな(笑)長生きしたいし。
さーて今日も頑張るぞ。美味しいワインと、ワインがすすむお料理はいかが~?

和牛テールスープ With細麺

昨日は「土用の丑の日」2ヶ月位前から「土用っていつー!」「ウナギ~!」
とうるっさかった娘が待ちに待った鰻の日(笑)日曜日の映画の帰りに高島屋
へ行き、うなぎ屋さん、魚屋さんを巡り。どれでも好きなの買うたげる。
そんな事を言われたらもう真剣。どれが美味しいかな?鹿児島と愛知でなんで
値段が全然違うの?解凍って美味しいの?養殖ってなんなの?ぐるぐると見て
どれが厚いだのどれが大きいだのと。一番大きくて高かったのは愛知県産の
ウナギで2000円。これにするのかな?と思いきや選んだのは鹿児島産の
解凍品 それも1111円でした。基準がよく分からない・・・。コックさん
も昨日は「鰻と季節野菜のオムレツ」を作って前菜に添えてくれました。
あとは「丑の日」だから「うし」で♪コトコト仕込んだテールスープに細麺を
合わせて。お料理の〆に召し上がっていただきました。

   テールスープ
優しい味がすぅーっとしみわたっていい気持ち♪ハッ。ソルロンタンそろそろ
食べに行けるなあ☆そう言えば最近は全然飲みに行けてない!昼間の暑さに
体力気力をすっかり奪われて、夜は帰るのが精一杯というところ。それでも
ハテナさんは行ってるけど。暑い日に食べるタイ料理は旨い。家でガブ飲みする
ワインを切らしていたのに気付いてコンビニでワインを見たところ・・・。
オーマイガ!オーマイガ!398円でフルボトルだあ?しかもシャルドネだの
ソーヴィニヨンブランだの。すごーい。ありえなーい!興味本位で買ってみた。
398円の味しかしませんでした(笑)っていうかアルコールくさくて葡萄の
香りとか種類とか全然分らない・・・。よく聞く「ワイン飲むと悪酔いする」と
言う人の気持ちが分った感じ。こりゃ料理酒だ。なにもワインにこだわらずに
黙ってチューハイ買っておけば良かった(泣)気軽にポンと開けて楽しむもので
あって欲しいけど、人生初のワイン体験がこれだったら悲し過ぎる~!酔っ払って
とりあえずアルコール入ってりゃいいか!な状態までなったら飲めるかも・・・
・・・先週海に行った時の日焼けが今頃。娘は次の日からキレイに脱皮が始まって
いましたが私ぐらいの年になるとターンオーバーもノロノロなので今頃。それも
古い布がジワジワと端からほつれてゆくように・・・年を感じます。

  夏牡蠣
おそらく今回が最後の入荷の「的矢牡蠣」先日いらして頂いたお客様が「ブログに
出てた牡蠣食べに来た~!」とせっかくお1人様でいらして下さったのに残念ながら
売り切れで。今回はちゃーんとご予約に合わせて入荷。間に合って良かった~。
間違えてフラッシュたいちゃって画像が白け気味・・・・。

週末はのんびりと

  トイストーリー
土曜日のディナータイムはお休みだったので1人「踊る大捜査線」を観ようと
楽しみにしていたのに満席(泣)ショック・・・。1も2も公開初日に必ず
行くぐらい大好きなのにー!日曜日は娘と約束していた「トイストーリー3」
チラッと見たら「踊る・・・」は席に余裕が。なんでえええ~!
3Dになったことでよりおもちゃがおもちゃらしく。そしておもちゃ目線で
描かれているのがよく分かって面白かったです☆最後は号泣・・・。私たちは
色々なモノを失くしたり忘れたりする事で大人になるのだなあと。そうしなきゃ
大人になれないのだなあと。岩手から大阪に出てくるときに泣く泣く里子に
出したSNOOPYたちの事や、その時ですら飛行機のカーゴ室に入れるのはイヤだ!
と言い張って大きなスヌーピーを抱っこして飛行機に乗って「一緒に大阪で
頑張ろうね」と夜空を眺めたこと。CAさんが「席がひとつ余ってるから」と私の
すぬちゃんをシートに座らせてくれてベルトをしてくれた事(なんせデカイ)
そのすぬのおかげで寂しい日も友達のいない日も過ごせたこと・・・色んな事を
思い出しました。そのすぬちゃんも可愛がり過ぎてだいぶぺっちゃんこ気味。
まだまだぬいぐるみと寝てる娘も、クローゼットの中に入れてあるリカちゃんだの
シルバニア達だのの事を思い出して「大事にしなきゃね」などと。もう1度
観ようと思う映画でした。リサとガスパールのリサがボロボロになったので
捨ててしまった事をおもっっっきし後悔しました(泣)しかもつい最近やし・・・。

   100725_2014~0001
わんこと娘のお昼寝タイム・・・。小さな頃から今まで人生のほとんどの時を
犬のいる生活をしています。そのときそのときのわんこは全て可愛い子たちで
保健所からもらったコもいれば拾って来た子も。自分が大人になって余裕が
出来たのか今飼ってるわんこ達は、本当に可愛い。顔とかそういう事もだけれど
甘えん坊のところも、しょーもないイタズラをするところだったり。ふとした時
に見せる顔も。ソファでだらけてる娘にいつの間にか集まってきて無防備な
寝顔を見せる3匹・・・。こうしていつまでも一緒にいてくれたらなあ。
冷凍庫の「氷が入ってるドア」を開けると飛び起きて氷をせびりに来ます。
暑くなってアスファルトが高温になるので散歩は朝の8時までか夜中に。

   米なす
今日はどしたの?収穫するの忘れた?と思うぐらい大きな「米茄子」それから
沖縄の「赤おくら」加熱すると緑色になりますが普通のオクラよりも粘りが強く
味も濃い。今週もどうぞよろしくお願いします☆

剣先イカのオイル煮~夏野菜とともに~

昨夜のワインちゃんは金曜日らしく、大賑わいでした。めいっぱい
お断りしてしまい・・・申し訳ありませんでした。でも今夜はご予約が
1件もなく(なんだこの激しい波は)娘も塾なので1人で映画行っちゃお!

  すぬーどる
もらっちゃいました~☆大好きなSNOOPY!まさのり☆君がUSJで買って来てくれた
お土産「SNODLE」スヌードルって(笑)自分でUSJに行くとポップコーンの容器
だとか限定のぬいぐるみだとか帽子だとか見境なく買いあさってしまうので
私は5万とか10万円持って行かないと足りないので滅多に行けません(泣)
中には可愛いカップヌードルが入ってるのだけど。もったいなくて食べられない。
と言いつつ「なるとがウッドストックかどうか」知りたいので食べる!

  けんさき
昨夜のおすすめは今が旬の剣先イカのオイル煮。夏野菜をたっぷり入れて。
味も美味しいけれど私はイカを「剥く」作業が大好きです。楽しすぎる。
白ワインとバケットをお供にすれば楽しく会話も弾みそう♪昨日は久しぶりに
友達が熊本から大阪に遊びに来て元気な顔を見せてくれたりで楽しい夜に
なりました。また来週も皆さまのお越しをお待ちしています

夏野菜たっぷりのパスタ

猛暑続きで12:30以降の人通りがガクッと減ったような・・・。
そんな時間に外に出たら命に関わるような気がする暑さ。分る気もします
梅雨明けと同時にジイジイ鳴いていた蝉の声もなんとなく弱り気味。
こんな暑い日にこそ汗をかきながらお肉を食べてスタミナ補給して下さい☆
昨夜は毎月必ず来てくれる友達のカップルがご来店。リクエストは「イサキ」
でしたが残念ながらイサキが入らず。コックさんがかわりにスズキを丸ごと
買って来ました。煮たり焼いたり蒸したりでお薦めにしていたのですが
写真撮るの忘れた~!夏野菜をたっぷり使った白ワイン蒸しはお薦めです。
コースの最後はパスタで。野菜からとったスープを使って。

   パスタ
・・と。隣に座っていたお客様と目が合った(笑)パスタ?パスタなんか
メニューにないよね!(ありません)食べたいよねっ。聞いてみる?
・・・聞こえてます(笑)おまかせでよくて時間もらえたらやりますよ~☆
ズッキーニやパプリカ、フルーツトマトをたっぷり使って。
イタリアンではないのでパスタはしておりません。コンロが1つしかないので
ご予約のお電話の際におっしゃって頂いたとしてもお受けしません。
コックさんの気まぐれや、いつも来て頂いてるお客様に「たまには違うものを」
と思った時にご用意しております。ごくまれにお薦めメニューにのせる時も。

   フォアグラのポワレ
フォアグラと季節野菜のポワレ~980円~
季節によって野菜は替わりますが今はなんと言っても茄子。京都の加茂茄子も
美味しいけれど、昨日は丸茄子で。
今夜は金曜日 楽しいワインちゃんになりますように♪最近の傾向として
金曜日はレディースデーみたいな。どこの居酒屋も「女子会」みたいなメニュー
を打ち出してますもんね。なんか納得!ガンガン飲んでくれる元気な男子は
いなくなったのか!?

本マグロ(鹿児島産)を使って1品 

昨日の帰り道・・・心斎橋筋はまだ終電にも時間があった為か若者で
あふれ。そっかー。もう夏休みなんだもんね~楽しそうやなあ。なんて
言いながら。もう3年もすりゃ塾だなんだと言い訳をして娘も夜な夜な
遊び歩くようになるのかしら?ぶっ飛ばしてやるけどな!あーんな
だらしないカッコしてハダカで歩いてるみたいな服着て!ああやだ~!
親の顔が見たいわ!・・・とすっかりおばちゃんと化していたら。
大丸の前で「あ。あれれ?」グループで大はしゃぎしている男女の中に
コックさん(と前妻さん)の息子発見!息子19歳。もう大人。だから
別にいいのだけど未成年だし学生でしょ!「コラー!早く帰りなよっ」
と声をかけると「うわっ。もう帰るとこやし!」一緒にいた女の子が
「え~誰なん?」「お父さんやねん」そしたら「ギャハハハ!ウケるし!」
え?今おかしかった?ウケるとこやった?友達の親に向かってなんて?
こんばんわ!やろーが!息子さんもオトコマエだけどお父さんも男前
ですね!でしょうが(ん?)言わなかったけど。何でも笑える年頃なのね。

   本マグロ
デジカメが暑さでぶっ壊れたのかして液晶が真っ暗なまま・・・。シャッター
は押せるので「勘」で撮影。PCに撮り込むまでどう撮れたのか分らず。
・・・その割にはなかなか上手く撮れてるような?本マグロを使った1皿は
980円。コチラは鉄板焼にして自家製トマトソースで召し上がれ♪

   焼枝豆
京都産の黒枝豆は枝ごと茹でてから鉄板でお醤油とバルサミコを少しかけて
昨夜も予約がなかった為、営業しまくり。きぬちゃんとあこちゃんが来てくれて
就職の決まったあきちゃんにはコックさんからスパークリングワインを。
お習字の帰りにえみちゃんも寄ってくれて賑やかなディナータイムとなりました
今宵のお薦めは夏野菜のグリル盛り合わせ(1100円)や生とうもろこし。
楽しいワインちゃんになりますように・・・。

ペニンシュラ シャルドネ

やっと梅雨が明けたと思ったら猛暑・・・「ほどほど」とか「あいだ」は
ないのかー!岩手県民は夏の暑さに耐えられるDNAを持ってません(泣)
   
    100721_0048~0001
↑ルーツはエジプトなのが納得いく2匹の「スフィンクス座り」(笑)
ちっこい方は金魚のエサをベッドの上にぶちまけて口の周りをエサまみれ
にして私を出迎えてくれました。もう怒る気も失せる。バカすぎて。
毛が短い分暑さにはそう弱くなく。クーラーをつけたまま寝ていると寒い
のかしてタオルケットにもぐりこむかクーラーをつけない娘の部屋に移動。
長雨&猛暑の影響で野菜も葉っぱものは値上がり中。どころかルッコラや
ソルトリーフ、ほおずきトマトは市場にすら出ておりません。サラダを
食べようと思ったらスゴイ金額になるだろうなあ。と昨日コックさんが
「どうしてもウナギ食べたい」と言うので行ったうなぎ屋さん(安いとこ)
でサラダ頼んだら「水菜てんこ盛り」が来て思い知りました(笑)次にきた
つくねにも水菜。コロッケにも水菜。ウサギじゃないんだからねえ・・・。
美味しいかどうかは別として「ウナギ食べたい」欲は満たされましたが。
今朝コックさんのお父ちゃんがウナギを10匹以上も市場で買うて来て。
やっぱり親子なのか?ウナギばっかそんなに買って来てどうすんだ??
1人1切れじゃなく1人1匹。みたいな。昨日ウナギ食べなきゃヨカッタ。
さて昨日は待てどくらせど電話も鳴らず、お客様もいらっしゃらず。掃除も
飽きてちゃっちゃと閉めて帰ってしまったので写真がありません・・・。
なのでワインのご紹介。オーストラリアの白ワインです

    ペニンシュラ
面構えがカッコイイ。ヴィクトリア州モーニントン ペニンシュラのシャルドネ
葡萄はすべて手摘みで行われ、隣接するワイナリーで破砕。古樽にて20%の
自然酵母と熟成されて造られています。香りはシトラスやストーンフルーツ
(桃のような核果)特にネクタリンや白桃。上品な酸に樽由来のテイストが。
アルコールは14.5%と高めです。1口試飲して「ウッマ~!これ!」と
思ったのですが。大体飲んで「コレ高いでしょ!原価3000円超えるやろ!」
みたいに分るのですがこのワインは私が想像したよりも高かった~(泣)
そんな売れる訳ない(売りにくい)ワイン持って来んなっつーのー。と言いつつ
美味しいから入れとくわ・・・まんまと策にハマってるぢゃないか!!そのうち
オーストラリアワインに合わせたオーストラリア料理の日でも作ってその際は
ソムリエ氏に働いてもらおう(笑)オーストラリア料理?なんだろう?
オージービーフ。タスマニアサーモン・・・バーベキューぐらいしか浮かばない。
フィッシュ&チップス・・・オーストラリアじゃなくてもなあ。カンガルー??
カンガルーのお肉は低脂肪高たんぱくなのでワンコちゃんのご飯によく使います。
結構なお値段なので人間様の口には入りません(犬用だしね!)なのになのに
金魚ちゃんのエサ食べ散らかすってどーゆう事なんっ?しかもそんなに頑張って
長生きしてもらおうと努力してるのにぶくぶく太ってゆくばっち君(泣)


  

黒枝豆の鉄板焼 夏の始まり

・・・デジカメを忘れて来たので週末の出来事は家にありまーす。
携帯で撮ったわずかな画像で頑張ります(泣)

   100718_2259~0001
先週の御霊神社のお祭りで400円ですくった金魚たちはお家が完成です
ベタに「鳥居」と「太鼓橋」を入れたかったのだけどまたのちのち・・・
水草やポンプや水槽や揃えたら5000円使ってしまった!広いお家で
のびのび~はいいんだけど置き場所がなくてテーブルの上にいるので夜中に
ワンコがテーブルの上に乗って吠えたくってます。やめて~!
昨日の祝日は箱作の「ぴちぴちビーチ」へ山ちゃんと娘とコックさんと。
毎年BBQにお邪魔しているお友達のお宅から歩いていける海水浴場ですが
今年は中国への出張が続くらしく。電車で泡持ってビール持って☆

    ぴちぴち
いつもはお盆明けや夏休み前に行くのでこーんな感じで閑散としているのですが
昨日はさすが祝日。大賑わいでした。それでも近くの海水浴場の中では空いてる
方かな?電車で1時間以内で海が満喫できるのは嬉しい☆コックさんはちゃんと
日焼け止めを塗らなかったので地獄の苦しみを味わっています(笑)バカ~!
帰りは私が現時点で「いちばん美味しい」と思っているもんじゃ焼き屋さんへ。
娘は毎回「あゆが鉄板の掃除するからな!」(楽しいらしい)夏休み中は塾と
部活で忙しいらしく、岩手のおじいちゃんも「なんで来れねってや!」と不服顔
「塾なんて休んだらいがべじゃ!」夏期講習にいくら払うと思ってんだ!

     100720_1428~0001
京都産の黒枝豆を枝つきで買ったので今日は鉄板で焼き枝豆。焦げたお醤油の味と
バルサミコがビールにピッタリ☆え?ビール?ワインちゃんですけど?
今日はビールでしょ♪まずビール!それからよく冷えた白ワイン!
でも今日はご予約がないので飽きたら閉めて帰ろうと思ってます(笑)飽きる前に
誰か来るかな~?

金曜日の夜

よく本の貸し借りをしているお客様に、先日お貸しした本は内容を理解
しないまま、帯に人として生まれたからには読んでおけというような事が
書いてあったので読んでみたら、涙なしには読めない戦争の特攻隊員の話。
そのお客様に今度は最初の特攻隊員の方と最後の特攻隊員の方の人生や
戦争を描いた本を貸していただいて。(指揮官たちの特攻)ハッピーエンド
にならないのを知っていて読むのは辛いのですが、自分が今ぼんやり暮らして
いけるこの日本でたった50年か60年前にあった出来事をやっぱり読んで
おかないと。そして今日は「気楽に連休中に読める本」を求めて紀伊国屋に
行ったのに!!必ず新刊で買う浅田次郎の新作が「終わらざる夏」上下巻
ときたよ・・・。また戦争の話。きっと今読んでおけって事なんだろうなあ。
そういう機会を与えられたのだと思って2冊購入。重い~。今日金魚も連れて
帰るのに(泣)


  豚ヒレ
「豚ヘレ肉の鉄板カツレツ」です。お好みでレモンを絞ったりアンチョビを
のせたりしてお召し上がりくださいませ。ところでワインちゃんではご予約の
お電話の段階で、お好みや苦手なモノを必ずお伺いしております。それは7席
しかない小さなお店で、皆さまになるべくお安く、美味しく、楽しく過ごして
頂く為と、リスクの回避です。例えば前日から「明日は8名様だから」仕込みを
8人分例えばトリッパを作ったとして。いらっしゃったお客様のうちの半数が
「・・・内臓とか苦手」だったら半分は捨てなければならないからです。煮込みは
まだ冷蔵庫に保存しておけるからいいとして。1匹丸ごと仕入れたヒラメがいて
同じ事になるとその「捨てる分」「売れなかった分」も価格に含めなければ
いけなくなりますので、じゃあ1皿2000円で。たっけー。という事に(泣)
ならないようにしたいのです。テーブルで予約してるから4人が3人に減っても
大丈夫だよねー♪とお客様はお思いでしょうがコックさんは朝、市場で仕入れを
する時に「今日は7本アスパラ要るのに1束6本なん?」じゃあ2束買うわ。
家に持って帰ったらいいや5本。とか遅がけに井上さんかゆうちゃんが来たら
食べてもらお。とか考えながら肉屋さん、魚屋さんでも同じような事をして。
いらしてから「1人一昨日から体調悪くて3人になりました~」って(泣)
お。一昨日から分ってたらせめて昨日教えていただけます??ウチ明日の朝から
どんだけアスパラ食べなあかんねん(笑)まあ最近は、「なんか余ってる?」と
遅がけに来てくださるお客様がいらしてだいぶ助けてもらっていますが。
同じ理由で土曜日のディナータイム、特に今日のような連休前は「おまかせのみ」
の営業スタイルを取っております。ご予約頂いたお客様の数だけ仕入れることで
ロスをなくし、冷蔵庫を空っぽにして帰るためです。本日のご予約のお問い合わせで
何件かお断りさせて頂きましたが、小さな店ゆえのこうした事情をご理解頂けたら。
どうしてもたくさんあるメニューの中から好きなモノを選びたい!のであれば
何でも冷凍庫から出して作れるお店を予約するという方法をお薦めします。
なんだかんだで今日もご予約で満席に。昨日もいっぱいお断りして。せっかく来て
下さったのにすみません・・・

豚ヒレ肉の鉄板カツレツ

昨日と今日は、御堂筋を越えた「御陵神社」のお祭りの日。ランチを終えて
からブラブラと出かけて来ました。出店は夕方から開くようで皆準備したり
ご飯食べてたり。ちらほらと開いてる出店もあったのでりんご飴を買おうか
カキ氷にしようかと悩んでみたり。

  金魚
結局「金魚すくい」♪1匹しかすくえなかったけどおばちゃんが今日で終わり
だから2匹じゃなくて4匹あげると言うので喜んでもらって帰って来ました♪
・・・で。もらってどうすんの。飼うもーん☆ひと昔前はだいぶハマった
熱帯魚(45センチ・60センチ・90センチの3本の水槽で大型はガーや
小さいのはグッピーやバルーンモーリィを飼ってました)掃除の後に水槽に
サーモヒーターを入れ忘れ朝起きたら全員煮魚になっていたショックから魚は
やめてましたけど。100均に行ってとりあえず今晩お店が終わるまで入れておく
小さな金魚鉢とエサを買って来て。「あ・・・。ウチにはやんちゃ坊主が~!」
そうだった・・・アイツとアイツがいたんだった(泣)金魚絶対食べちゃう。

  100714_0121~0001
・・・コイツとコイツ!ミニーちゃんはアンタ達のじゃなくて娘の鞄についてた
やつでしょーよ。なんでも引っ張り合いをするのでスリッパも靴下もボロボロ。
「引っ張りっこ用」に買ってある犬のおもちゃには見向きもしない。だけど
ワンコ達はこれで力関係を決めているようで、人間との引っ張りっこは必ず
こちらが勝たないと「オマエ弱いヤツ」と見下されてしまうんだそうで。

  100714_0117~0001
(勝って気が済んでバテている)ミニーちゃんは洋服をはぎとられ(泣)
可愛い金魚たちがアイツ達に引っ張り合いっこされたらどうしよーう!!
クローゼットの中で飼うか?(オカシイやろ)引き出しの中か?うーん・・・。

昨夜のお薦めは「豚ヒレ肉の鉄板カツレツ 930円」だったのですが
出なかったので画像がありませぬ・・・。おひとり様×3組&私で盛り上がり。
今週はタミーも来てくれたし(二宮さんで泥酔した時のお隣さん)嬉しい事が
たくさんあって忙しい、楽しい毎日でした♪

  ポークのバジル
違う豚の画像でごまかしておこう(笑)バジルとバルサミコのソース。
豚ヒレなぞ滅多に仕入れないのでお薦めだったんだけどなー。今日は出るかな?
ワインちゃんは明日も営業しますが皆さまは楽しい3連休のはずなので今宵は
倒れるまでワインを楽しんでお帰り下さいませ♪

 

色とりどりのトマトたち

・・・昨日遅くまで飲んでいたにも関わらず。今朝やたら早起きっ!
シャワーじゃなくってゆっくりお風呂に入っちゃお♪ワンコ達と遊ぼ♪
風呂上りにビールとか飲んじゃおっかな~♪(それはやめとけっ)
娘が塾の漢字テストの勉強をしていた紙に「更生」とか「郊外」とか
書いてあったので「こう」がテーマなのか?と思って余白にどんどん
思いつく限りの「こう」を書き足してみたり。行動・公害・皇居・公道
購買・・・「ママなにやってんの」えーっと。めっちゃあるねん!こう!
「広島はこうちゃうやん」そうそう広大って書こうとしたんだけどね。
娘を送り出してから晩ご飯の仕度を。コンロもついでに磨いてっと~♪
お豆腐と牛肉を炊いてみて。あと野菜炒めにしよっかな~。私がキッチン
に立つと横で一生懸命へばりついておねだりしてくる可愛いワンコには
「ばっち君にはゆで玉子とトマトあげちゃおっかな~」サラダ作ったり。
早起きするといっぱい「たまってた」事が片付いていいねえ♪いっつも
お弁当作る→2度寝→ギリギリに飛び起きる。だしなー。やっぱり
時間に余裕があるっていうのは心にもゆとりが出来るっていうか~
・・・ってオイ!9:40じゃん!
あれやこれやして野菜炒めにまだ味付けもしてないのにご飯炊いてないのに
まだ頭にバスタオル巻いてんのに早起きしたのに9時40分ってナニ!!
(ワタクシは9時48分には家を出ないとお店の開店が間に合いません)
アレ?アレ?なんでぇ(泣)結局髪の毛はびしょ濡れのまーんま。そこらに
あった服をひっつかんで着て。靴下は呼んでも出てこなかったのでサンダル
つっかけて家を出て。ありえない。納得いかない。あんなに早起きしたのに
ものすごーく寝坊した日みたいになっとる。とりあえず髪の毛クサイ・・・。

  トマトたち
一昨日から大都会TOKYOに遊びに行っているくらげちゃん(お客様)より
昨日「ワインちゃんに荷物届くからね~。お家に帰ってから開けてね」と
メールが届いたのですが。荷物が届いた瞬間我慢できずに開けてみた(笑)
中はギフトボックスに詰められた色鮮やかなトマトたちがギッシリ!!
「きゃ~♪なにコレなにコレ!」大興奮。めーっちゃ嬉しい!!東京の
「セレブ デ トマト」というお店から送ってくれたもののよう。スゴイ
大シティ東京。お洒落すぎる・・・。商売に不可欠な「仕掛け」バッチリ
驚いて、嬉しくて、美味しくて、贈ってくれた人を「センスいいよね~!」と
思わせるに違いない。しかも丁寧に中身のトマトの説明と、レシピまで同封
されていて。10種類ものトマトたちがちりばめられておりました。可愛い。
緑の「グリーンゼブラ」黒い「リコピナブラック」橙は「オレンジキャロル」
黄色は「クレメンタイン」カットの仕方まで。「果肉のグラデーションを活かす
為に真ん中から横半分にカットするのがおすすめです」という風に。仕事柄
よくトマトも買うし色々な種類も知っている私でも大感激。結婚したばかりの
友達や、トマトが嫌いな小さなお子ちゃまがいるお家に持って行ったらきっと
喜ばれるでしょうね。食べるのがもったいないぐらい。しばし愛でてから
ランチタイム中飾っておいたらやっぱり。女性のお客様が「カワイイ~」と。
売り物じゃないッス♪私物ッス♪ありがとうくらげちゃん。この仕返しは
じゃなくてお返しはこの次いらした時にね♪このまま大事に持って帰って
・・・キレイにカットしてもちろんお酒のツマミにいただきまーす☆
泡がいいや☆しゅわしゅわっとね~☆なんつって今日のお薦めにちゃーっかり
「色々トマトの彩りサラダ 980円」なんて書いてあったりしてね。
しかも980円かい!みたいな。あー。だから「家に帰って開けて」か。
すっかりバレてんだ(笑)


的矢牡蠣~海のミルクとワインはいかが~

今日のお昼の雨のすごかったコト!「バケツをひっくり返したような」とは
この事だあ!おかげで営業は散々・・・。土曜日みたいでした。それでも
「今日なら絶対空いてるはずだと思って!」来て下さったお客様に感謝☆

  100714_1205~0001
店の中まで雨が降りました(笑)古い建物だからか?時折、大雨の時に
こんな事になります。今日はチヒロックがバットを持って下で受けないと
いけないぐらいスゴイ事になりました。笑える・・・。

  まとや牡蠣
昨夜のお薦めは「的矢牡蠣~1個700円~」700円?!1個!?と
思われるかもしれませんが、そのなんと大きい事。ふっくらツヤツヤです。
三重ブランドの的矢牡蠣は、真珠の採れるプランクトンが豊富な的矢湾で
養殖される大粒の牡蠣です(ちなみに伊勢海老や松阪牛も三重ブランド)
他の産地よりも成長が早く、その身は甘く柔らかいのが特徴です。まさに
海のミルク!栄養が豊富なので肝臓が弱い方などには特におすすめです。
調べてみたら的矢牡蠣の「種牡蠣」は宮城県松島から入荷したものを的矢で
7~8ヶ月養殖するんだそうです。へえ~。宮城の牡蠣と腹違いな感じ?
キリキリに冷やした「寒い地方の白ワイン」との相性が抜群です☆お約束は
「シャブリ」ですね。贅沢を言えばシャンパン♪ドライなヤツ。

  鮭のグリル

シーフードをもう1品。宮城県産銀鮭のグリル~夏野菜といくらのソース~
真上から撮りすぎてなんだかおかしな写真になりましたが(泣)ズッキーニや
玉葱、フルーツトマトを使ったソースでさっぱりと。この夏に力を入れている
ソーヴィニヨンブランに合わせていただきたいなあ・・・。華やかな香りと
酸味がバターを使ってグリルした鮭をいっそうふくよかな味に盛り上げてくれそう
今日はフルーツトマトはアメーラを買ったし(大好き)大きな海老もあるし。
ディナータイムが楽しみです♪昨日、血液検査の結果を聞きに行ったらなーんと
「お酒を飲まない人と同じくらいの数値です」肝臓も腎臓もすい臓も♪♪♪
まだまだ飲める~☆幸せ♪ところがどっこいヒドイ金属アレルギーなのは自覚
してるのですが(でもプラチナなら大丈夫!買えないけどっ)金属アレルギーの
人が食べないようにしなさいリストになんと「赤ワイン」何故に~っ。
そんな事言われても止められません(笑)「詳しく調べましょうか?」と言われて
・・・先生?世の中には知らないほうが幸せな事もあると思いません?だって
犬アレルギーだからっておバカちゃん達と離れて暮らせないし赤ワインが
良くないと言われたって大好きなんだからしょうがない。身体に悪いとかいいとか
考えるのも必要かもしれないけれど!いかに毎日を楽しく美味しく過ごせるかを
考えて楽しく暮らしたいの!



有頭海老のグリル~バジルとトマトのソース~

先週のいつだったか?夜中にテレビを見ながら洗濯の終わるのを待って
いたら、若い頃の(今も若いけど)ペネロペ・クルスが出ていたので
見るでもなしに見ていたら、自分の彼氏と自分のお母さんがデキてたり
なんしか複雑で頭にはいっこも入っちゃいませんがとりあえず「生ハム」
部屋中にぶら下がっていて、しょっちゅう生ハムを切っちゃ食べて
食べてはいやらしいコトになる・・・「なんて映画だ?」と思って番組表
でチェックしたら「ハモン ハモン ハモン」おお。そのまんまやん・・・
生ハムもペネロペが食べるとこんなにもセクシーなのねと思いました。
そろそろ食べたいけど、ワインちゃんでの生ハム祭りは涼しくなってから。

  海老のグリル
昨夜のおまかせコースより「有頭海老のグリル~バジルとトマトのソース~」
大きな海老(しかも頭がついてる)と何故こんなに嬉しいのでしょう♪
お寿司屋さんでも大海老があると嬉しいし頭を揚げてもらうと得した気分☆
おまかせコースをご注文頂いたお客様に「お薦めメニューに鱧って書いてある
から今日は鱧かなあ」・・・と思わせておいて海老っ!みたいな。昨夜は
的矢牡蠣も入荷しましたが写真が撮れず・・・。ぷりぷりの美味しい牡蠣です
今朝はお客様のくらげちゃんから「今築地に来てまーす☆」と大きなお肉の
写真とともにメールが。そんなコト言ってたっけ?とかナニしてんの築地で?
とか色々思うところですが「とりあえずそのお肉土産に買って来い」って
気分です(なんじゃそりゃ)築地楽しそうだな~♪もう大昔に行ったっきり。
叔父が連れて行ってくれて「いちばん高いカニはどれだ!」って高いカニを
3杯くらい買って帰ってみんなでむさぼり食った記憶が(笑)江戸っ子は
見栄っぱりを地でいく恥ずかしいけど可愛い叔父。元気かな?おばあちゃんの
お葬式もそんな調子でお坊さんは白いベンツで登場(それは関係ないか)
お葬式なのに白い鳩がなにやらいっぱい飛ばされる不思議な光景でした・・・
あんな葬式初めて見たよ。

楠田ワイン~試飲会へ行きました~

日曜日はワインの試飲会へ。安土町にある「カーヴ デ パピーユ」
さんにてニュージーランドでワインを造る日本人楠田浩之さんのワインが
リースリング2種類、シラー、ピノと4種類の試飲が出来て2100円!
しかもご本人の楠田先生がご来店とあれば~!行かなくちゃ!
ところが当日風邪っぴき(泣)喉イタイ・・・。最悪のコンディション
おまけにデジカメは壊れるし。雨降ってるし。もちろん昨日もお友達の
ソムリエール3人と現地で待ち合わせです。

  100711_1604~0002

楠田先生は「やっぱりオトコマエ~!」でした。私はピノしか飲んだ事が
なかったので今回のリースリングはとても楽しみ♪しかも同じヴィンテージ
のリースリングが「コルク」と「スクリュー」の2種類です。何か違うの?
と思って飲んだのですが全然違ってビックリ。コルクの方がコクがある?
シラーも美味しかった!今回はお店のメニューもオーダーする事が出来たので
パンやキッシュ、サラダやパテ、私は青森産銀の鴨のローストをオーダー♪
いつもこういう試飲会だったらいいのになあ。やっぱりお食事に合わせて
ナンボなんだもの~。昨日は飲食店さんなどはあまりお見かけせず。
どちらかと言うと楠田さんのワインが大好きなファンの方たちが多かったです
ニュージーランドまで収穫のお手伝いに行かれた方や、徳島から買いに
来られた方なども。お値段(シラーとピノは9450円)考えたらお店では
出せないけれど、個人的には絶対買っておきたい!けど先日あこちゃん家で
みんなで飲んだピノの美味しさとなんか違うよねぇ。とコソコソ話していて
あこちゃんが先生に聞きに行ってくれたところ。まだ安定していないだけで
熟成させたら04年のピノをはるかに上回る美味しさになるとの事!
じゃあピノを買っておこう~☆ 

  楠田ワイン
お願いしたら快くサインをしてくださって。家宝にします~♪
近い将来絶対こんな値段で買えなくなるはずだし!いい経験をした1日でした!
・・・この後みんなで飲みに行く予定だったのですがさすがに私はダウン・・・
あこちゃんときぬちゃんと「お茶して」帰るつもりがどこも開いてないので
居酒屋へ。「こんなとこ入った事ないんだけど大丈夫かな」とセレブな2人は
「安い~」「美味しい~」と感激。そうそう。安いし結構美味しいんだよねえ
 

北海道産「ツブ貝」を使って1品

だから土曜日も満席だから早く帰ろうお酒は控えとこう言うてんのに。
楽しくてつい飲み過ぎた帰り道・・・井上さんが今週ワインちゃんを
無断欠勤やなー(そんなのあるのか)言うてるところに「今ひとりで
飲んでる」それも今から通る道すがら。1度行こうと言ってたお店で。
遅いのは分っていつつ。合流してそこからワイン2本飲むバカっぷり
しかも奢ってもらう始末・・・。いや~楽しかった♪よく飲んだ♪
朝目が覚めてビックリ。「ひえー!せやねんが始まってるー!!」
これが11時5分とかやったら「アカン。間に合わない・・・寝る」
と開き直って休むところが(飲み過ぎで休むのはいかんと思います!)
10時35分「今すぐ出ればギリ間に合う!」ところが恐ろしい・・・
エライなあ私。ちゃんとそんなタイミングで起きられるって♪
・・・全然エラくありません。今日は飲みに行きません。誓います。
明日のワイン試飲会の為に肝臓温存。試飲会の後に絶対飲みに行くし。

  つぶ1
北海道産のつぶ貝です。私の大好きな貝です。つぶ貝と酒さえあればもう
何もいりません。コックさんとツブ貝5個とどっちが大事?って聞かれたら
多分つぶ貝を選んでしまいます(笑)お客様がメニューを選んでいたら必ず
「売り切れちゃった♪」とか「えー。イカにしといたら」とか妨害工作を
謀ります。余らせて持って帰る作戦です。昨日はお造りにも出来る新鮮で
大きなつぶ貝が入ったので。「刺身で食べて肝は酒蒸し」と決めていたのに
コックさんがお客様に全部出してしまいました。なんてこった・・・・・。
お客様にお好みの調理法をお伺いして1品にする事に。

   tubu2.jpg
お野菜色々とガーリックソテーにしたバージョンです。ああ美しい輝き。
刺身のツブとソテーのツブと2皿にスパークリングワイン1本とバケットで
私だったら(笑)きっとワインちゃんに「ツブ貝入ったら電話ください」とか
頼んでおまけに常連さんに「あの人今日もツブ貝食べてるよ」とか言われるに
違いない。ももちゃんやあこちゃんに「あ!つぶちゃん今日もおる!」とか
言われたり(笑)お?なんか楽しそうだなあ。

   ポークにんにく
コチラは先日ご紹介した「ジャンボにんにく」と四万十ポークです。にんにくは
オイル煮にしているのでホクホクのジャガイモのような食感。ひと皮めくって
つぶしてお肉にのせて食べるも良し。そのまま食べてももちろん美味しい。



鹿児島産 本マグロの鉄板焼

・・・カレー食べたい。しかもマジックスパイスの。スープカレーが。
年に2度のペースでこういう時があります。「カレー」じゃダメで「あそこの」
じゃなきゃ気が済まないってコト。食べるまでこの熱は収まらない(笑)あ~
マジックスパイスぅぅ!日曜日行ったろかな!・・・同じく1年に1度訪れる
多分来月ぐらいかな?「一鶴」病もあります♪「親鳥とビールぅぅ!」普段は
「肉食べたい気がする」とか「今日はお寿司かな~」ぐらいなのになあ。
滅多に出てこないのに1度ムクムクと浮かぶと。食べないと治らないので困る。
皆さまにもありますか?「あー!今日は絶対ワインちゃん!!」な日(笑)
マジックスパイスのチキンカレー「極楽」が私を呼んでいる・・・。いつも
辛くてだんだん腹さえ立ってくるのに。ああどうしても。

   まぐろ
さて昨夜は・・・ご予約が1件のみ。試飲会で飲み倒したのと、月曜日から
ものすごい勢いの営業が続いた為、「今週は土曜日までぎっちり埋まってるし
今日はさくっと2組ぐらいの営業でさくっと終わって帰りたいなあ・・・」
そんな不謹慎な大きな独り言をつぶやいた途端。4名様ご来店☆続いて2名様
あっという間にお外まで埋まる営業に。だと思った(笑)蟻んこのように働け
何故ならロト6はかすってもないからな!という神様のお告げだったのでしょう
その為にオマエはドーピング(にんにく注射の事だけど)してんだろ!みたいな。
・・・そうそう♪おかげで前の日の酒がぜんっぜん残らない♪朝スッキリ☆
おかげでますます調子に乗って飲んでいる始末(バカだ・・・)
画像は「おまかせ」の中から1皿。新潟産ジャンボアスパラと大山ベーコン
高知のオクラのグリルと、鹿児島産本マグロの鉄板焼をバジルソースで。いつも
いつもおまかせを前菜から最後まで撮りたいのに出来ずにいます。
おまかせコースはおひとり様3150円(税別)より。前菜・野菜・お魚1品・
ハンバーグとステーキとフォアグラとご飯ものから2品を選んで頂くような
スタイルです。(来店のお時間やご予約なしのおまかせはお選び頂けない場合も)
お好きな食材やメニューも、事前にご予約頂けましたらご用意いたします。
基本的にはお客様のお飲み物に合わせてお出ししています。赤ワインをたくさん
飲まれてるお客様にはご飯ものの代わりにチーズをお出ししたり。
小さな店で、狭くてご迷惑をおかけしますが、小さな店だからこそのメリット
「お客様との距離が近い」を活かして「次は白ワイン飲みたいけど何食べよう?」
などとご希望を伺いながらお料理を提供しておりますのでメニューになくても
「野菜だけ焼いて」「ちょっとだけお肉食べたい・・・」などなどお気軽に
お申し付けくださいませ。メニューを見たことがない!お客様もいらっしゃいます
「今日は白ワイン1本飲んだら帰るからおまかせで2~3品よろしく」とか
あるいは「お肉ガッツリ食べる!ワインもそういうの!なんかお薦めちょうだい!」
(え~?丸投げっすか!)大歓迎です♪今日は大きくて美味しそうな花ズッキーニ
が並んでいたので「全部もらうわ~」大人買いしちゃいました♪考えてみたら
予約は3名様だけやった・・・。あらら。とか言いつつ。昨日も余ったらお弁当に
と思ってたイカが完売で。ベーコンもなくなって。作る前からどんどん寂しく
なっていった娘のお弁当(笑)しまいに帰ってご飯炊こうと思ったら「米がない!」
買うの忘れてた~!「ママ今日もパン買ってけばいいのー?」スイマセン・・・。


ボルドーワイン2009~世紀のヴィンテージ~

今日は阪急インターナショナルで行われた「2009ボルドープリムール」
に行って来ました。プリムールとは先物買いの事です。ワインは普通秋に
収穫された葡萄を1年から2年樽で熟成させ、更に瓶で寝かされてから出荷
されるので、2009年産ワインの出荷は早くても2011年以降です。
本来であれば2年先まで飲めないワインを一部だけ樽に入れて「熟成前」の
時点で試飲し、熟成後の味を見極め、市場での評価が上がる前に買い付ける
事をプリムールと言います。2009年は素晴らしい天候に恵まれた為に
最近では2005年のワインがグレートヴィンテージと呼ばれ、高評価
でしたが、2009年は更にそれを上回る世紀のヴィンテージとの評判。
パーカーポイント100Pを獲得したシャトーが多数。それが飲めるとなれば
ぜひ行かなくては!!今回はシャトーヴァランドローのテュニュヴァン氏も
来日してセミナー開催だったのですが13時開始だったのでセミナー断念
試飲会のみ行って来ました。

  プリムール
シャトー・シャススプリーン☆ブルジョワ級。「あ♪神の雫に出てた♪」
まだアルコール熟成が未熟なので私のようなド素人には判断出来ないので
今回も愛すべきソムリエールと一緒に参加です。メドック1級のワイン
シャトーラフィット ロートシルトはパーカーポイント 98-100
同じく1級のシャトーラトゥールも98-100を獲得。さすがにこんな
一流ワインは出てませんでしたが(泣)プリムールの段階で15万円を
つけるこんなワイン・・・市場に出回る頃には20万円以上は確実。昨今
のロシアや中国の積極的な買い方を考えると、市場にすら出回らないかも?
飲み頃を迎えるであろう20年、30年先にはひと財産になっているはず。
・・・残念ながら先立つモノがないので買えないー!悔しい~!
とは言え2009年、村名ワインやAOCであればお手頃な価格で入手可能
今日は「絶対に飲めないような」高級ワインに的を絞って飲んでやった!
(今回は私たちのような飲食店向けではなく、「お得意様セレブ」や
投資家対象のため有料試飲会)モトはとらなきゃ~♪しかし手渡された
パンフレット・・・番号がある訳でもなく。英語でツラツラと・・・。
はあ?しゃとーびしぇべろ??「あー!ベイシュベルか!」ってな具合で
疲れる・・・。あこちゃんがいたらこんな苦労はしないで済んだのに(泣)
どのワインも2005年より1.5~2倍は値段が上がるのではなかろうか
皆さまも、2年3年先、お店でワインを選ぶ際は貯金したと思って。ボルドー
は2009年をお求め下さい。このワインたちが樽に入れられ、熟成を終えて
私たちの口に入るときがすごく楽しみです。2年間の定期預金を組んだと
思って1万円位のワインを3本位買っておいて。今から2年間「いつ飲む?」
「どこで飲む?」と事あるごとに楽しもうと思っています。これがなかなか
絞れないんだなー!この酸味は今美味しくてもどうなん?今こんなに樽が
きいてて2年熟成したらタルタルやんな~。とか。想像力の勝負です(笑)
今日のロト6で2億円位当たりそうな予感がするので♪当たったらラトゥール
箱買いしようと思います☆2年後、幸せな状態でワインを飲めるように・・・
頑張らなきゃな~!2年後も美味しい酒が飲める肝臓でありますように!

   しまんとぶた
画像は昨夜のお薦め「高知 四万十ポークのグリル」カレー風味のトマトソース
でお召し上がり下さいませ☆暑くなると、タイ料理とか、カレーとか、
ちょっとスパイシーなものが食べたくなりますよね。

長崎産イカのオイル煮&季節野菜

血液検査&ビタミン注射をしに病院へ行きました。先生めっちゃ面白い。
「どっちの腕にする?」と聞かれたので右手を出して。「・・・アレ?」
アレ?って何だよ~。声に出すなよ~「出てこない」見りゃ分るよ~。
私細いから血管見つけやすいっていつも喜ばれるんですけど?仕方ない
「じゃあ左腕でして下さい」って「・・・アレ?」またかよオイ!
「君の血管はボクの針から逃げて行くねえ」言い訳かい(笑)逃げないし!
「先生、血管は逃げませんから落ち着いて」ってか酔っ払ってないよね?
「分った!絶対失敗しないとこでしましょう!」って手の甲やん痛いやん!
そ。それは最後の手段にして肘から手首の間でどっかやって下さいよっ。
4回目にして成功「あー良かった」ってそれは私のセリフでしょ・・・。
面白いのでしばらく足繁く通いたいと思います(笑)しまいに「ちゃんと
ギュって親指握ってます?」私のせいかよ~!そういうの嫌いじゃないぞ

  イカオイル煮
今日はお昼にお外でお待ち頂いていたお客様が「いつも夜通るとお客さん
一杯で立って飲んでる人いるから立ち飲み屋さんやと思ってた~」いえいえ
お席がなくて立って飲んではるか、かまってもらいたくてわざわざ横に
きはるんです(笑)ちゃんと椅子もテーブルもあるんです♪お待ち頂く間に
夜のスタイルを千尋君が説明してくれて。ハンバーグを食べ終えてお会計の
際に「ところで今夜は席あいてるのかな?」と、早速ご予約を入れて頂けて。
こういう瞬間はすっごく嬉しいです。ランチからディナーにつながる。しかも
お昼を食べ終わってから・・・。やった~☆あと、月曜日に夏限定のメニュー
「鉄板ステーキ丼」をご注文頂いたお客様が「美味い~!オレ毎日食べれる!」
と仰ったので「ほな明日も待ってますね」言うて昨日・今日と3日連続!!
さすがに今日は「明日はウチじゃなくて野菜かお魚にしてください」4日も
お肉続けて食べたら心配になります・・・。とっても嬉しいのだけれど。
画像は昨夜のお薦め「長崎産イカのオイル煮&季節野菜 1000円」です
今が旬の剣先イカのオイル煮はズッキーニや新玉葱、フルーツトマトを入れて
暑くなってお客様も白ワインを選ばれる方が多いので、野菜グリルやイサキと
ムール貝の軽い煮込みなど、白ワインに合うお料理を多めにすると・・・・
ハイ~皆さま赤ワインスタート(笑)だと思った!いつもこのパターンや♪

  にんにく
ジャンボにんにく。面白いから買ってみた。アルゼンチンの特産らしいのですが
こちらは愛知県産。丸ごとフライにしたら美味しいだろうなあ♪ちなみに右は
普通サイズの青森産にんにくです。「みきちゃん確かに面白いしオレも見たら
欲しいなって思うけどコレをさ、俺にどうせえって言うの?」知りません(笑)
それをナントカ美味しく料理してお客様に喜んでもらうのがアンタの仕事でしょ!
「本日のお薦め 丸ごとにんにくステーキ」・・・どう?ダメ?

天然岩牡蠣&「牡蠣はシャブリでしょ!」

・・・日曜日にワインの試飲会があるのです。どうしても行きたいのが。
ニュージーランドで日本人の楠田さんがワインを造っている「楠田ワイン」
しかも楠田先生来日&4種類のワインの試飲・即売ときたら。行くー!
その事を娘に何と言おうか。うーん。こないだの日曜日も飲んだくれたし
(娘も一緒←途中で帰る)「またママ飲みに行くのお~」って言われるな。
何か買ってあげる作戦でゴキゲン取ろうかなあ・・・なんて考えながら今朝
娘の好物の「唐揚げ弁当」朝から揚げ物・・・を作りながら考えていたら。
「ママ~土曜日はばあばのお家に泊まりに行っていい?トイストーリーは
その次の週にしてもらえるかなあ」・・・よ、よ、ヨッシャー♪♪そうや
映画行こうゆうてたんやった!ガッツポーズしたいのをこらえつつ・・・。
「えー。ママ楽しみにしてたのになあ~けど映画はまだまだやってるしね。
ばあばんとこも全然行ってないもんね。行って来てあげなよ。寂しいけど」
よく言うよ(笑)「ママ飲みに行ったらええやん!」ああ嬉しい展開☆
罪悪感を感じずに堂々と!飲みに行かせていただきますっ!あざーっす!
いつも試飲会のたびに「この後仕事なんだよね」「言うなって」とため息を
ついて帰ってくるのに!日曜日だし~♪娘いないし~♪飲むっぞ~♪今から
楽しみです。楠田ワインがまた飲めるなんて~。しかもリースリングも!

  岩牡蠣
さて。昨日は今からが旬の天然の岩牡蠣と、牡蠣といえば。の「的矢牡蠣」
(こちらは養殖)をどんなお味なのか1度入れてみようかと思って。
・・・って。デカイなーオイ・・・。牡蠣ってオイスターバーとかでさ~
シャンパンかなんか片手にさ~「ちゅるりん♪」って1口で食べるんじゃね?しかも
ものすごい大きな身の上にのってるのは「ちっちゃなカニさん」あら可愛いわね。
コレおひとり様に出すのは確実に「嫌がらせ」やん。お腹イッパイになるやん・・・。
牡蠣フライしたらスゴイやろなあ~☆なんて言いながら。試食しました~。しかも
「牡蠣と言えばシャブリでしょ」ほぼ昨日の朝まで飲んでいたのに牡蠣1個でハーフ
のシャブリを空けてしまう私たち・・・。だって牡蠣がデカイんですもの・・・。
岩手県出身のワタシは実は関西に来てから、こちらの牡蠣が苦手で。生臭い感じが。
食べるときはお父さんが「朝 漁師さんから1個50円で分けてもらった」とかな
新鮮な牡蠣しか食べてなかったので生の牡蠣はチョットなあ。なんて思ってたので
おっかなびっくり口に入れたのですが。全然臭くない!ってかミルキー!濃い~!
美味しい~!!というワケで。めちゃ美味いやん!ああこの美味しさは誰に・・・・
あ☆おった♪数々の「○○祭り」をしてくださっている(前回「長いもの」祭り)
K様がお誕生日じゃないですか!お誕生日は大きな牡蠣でお祭りしてもらおーう!
誕生日プレゼントに大きな牡蠣 For You☆早速電話してご予定を伺ってみたら
いらして下さるとのことで。いつも楽しく飲んでくださってるK様に召し上がって
いただきました☆また来週も入荷する予定です。

   シャブリじぇんぬ
ところで牡蠣と言えば「シャブリ」定番というか「カレーに福神漬け」ぐらいの
お約束。きちんと根拠もありましてその昔シャブリ地方のあたりは海の底だった事
から貝殻や牡蠣の化石がたくさん埋まっています。そんな土地で育つシャブリには
ミネラルがたくさん含まれるため「牡蠣にはシャブリ」と言われているのです。
もちろんシャブリではなくてもちょっと寒い地方のワイン(先日ご紹介したイタリア
のガヴィ デ ガヴィなどもピッタリ)それに私のお気に入り「甲州茅ヶ岳」など
日本のミネラルや透明感を感じるスッキリ辛口タイプもよく合うと思います。
もしくは日本酒ですね~♪梅酒やカクテルや赤ワインなどで食べると牡蠣の生臭さを
際立ててしまい、牡蠣が台無しになるのでそれは海女さんにも牡蠣にも失礼であろうと
ワインちゃんでは牡蠣とシャブリをグラス1杯(足りない方はハーフでもフルボトル
でも♪)のセットでお薦めしています。1人では無理な大きさなので(笑)お2人で
ハーフボトル。もしくは前菜から牡蠣まででフルボトルがお薦めです☆ワインちゃんの
シャブリはハーフボトル2500円。それとフルボトルも4800円とお手頃価格です
1本しか飲まないなら6000円のシャブリでいいけど1本じゃ足りないし2本で
1万円超えるとなると厳しい!2本飲んで6000円台だったら嬉しいな~☆と
飲んだくれ目線でワインを選んでいます。そんなええワインばっかり飲めたらいいけど
あっという間に破産するがな~♪ワインは美味くて安いがイチバンです。



週末は大騒ぎ@また2日酔い(泣)

金曜日にあんだけ飲んで「・・・ッタマ痛い~!」「下向いたら吐くぅぅ」
なんてやってたくせに日曜日は恒例の飲んだくれ会でした。まだ飲むか。
今回は私が幹事。日曜日で居酒屋じゃなくて大酒飲みばかりで時間通りに
集合もロクに出来ない私たちの条件に合うお店を探すのは至難の業。
一度、ワインちゃんのお客様の福ちゃんに連れて行ってもらってから
お気に入り(なんだけど営業時間がかぶるので全然行けずにいる)のお店
「じどり 三浦」さんにご協力をお願いして、定休日のところを開けて
頂きました。三浦さんは福ちゃんのお友達という事もあって、快く?
引き受けてくださって。お仕事が休みになった福ちゃんとあこちゃんも
誘っての飲んだくれ会となりました♪わざわざ開けて頂くのでメニューは
全てお店におまかせでお願いしました。

  鶏の生ハム
鶏の生ハム♪もちもちした歯応えが白ワインにピッタリ♪

  お造り
鶏のお造り盛り合わせ♪美味しかった~!肝もササミも・・・。

  じゃがばたー
じゃがバター♪鶏のお出汁とバターとちょっとお醤油かな?
「おかわりくださ~い!」と言いたくなる味。絶品♪こちらのお店の
何が素晴らしいって1度に10名分の料理を実にタイミング良く運ばれ
ぎゃあぎゃあうるさくて聞いてるんだか聞いてないんだか分らない私達
に笑顔で説明してくれるのです。人の話はちゃんと聞きましょう・・・。
美味しいのでお酒も進み、話も弾み、もうどんちゃん騒ぎ(泣)

  なべ
お鍋でーす。ニラやモヤシ、それからレタスが入ってます。レタスの
しゃくしゃくした食感が美味しいのです☆シメは「お茶漬け」か「ラーメン」
私はお茶漬けがお薦めだな~。この他にも揚げ物や島らっきょうや煮物が
あったのですが、どれも美味しく、きれいに盛り付けられてそしてピッタリ
のタイミングで出てきました。調理場1人ホール1人なのにスゴイ!きっと
お2人の息がピッタリなんだろうなあ。どんなに美味しくてもきちんと流れて
出てこないと変に箸が止まってお腹イッパイになったり、イライラしたり。
どんどん出てくると「早く帰れって事?」とカチンときたり。そういう事も
目配りが出来るのがさすがの腕前です。お願いして良かった~。
メニューは色々あってお酒も日本酒、焼酎、ワインまで充実しています。
普段はカウンターとテーブル席(6名位かな)お座敷が2つの落ち着いた
雰囲気でお料理を楽しめるお店。昨日はお座敷でバカ騒ぎでしたけど(泣)
ありがとうございました♪今度はゆっくり伺おうと思います・・・。
みんな大喜びで帰りました。めでたしめでたし。・・・とは行かず!!
「カラオケ行くぞーっ」カラオケでまた勝手にパフェだのポテトだの頼んで
大騒ぎして。さあ帰ろう!おつかれ~!「餃子食べたーい!」ええっ??
・・・餃子食べたし!飲んだし!3時まわってるし!「じゃあまたね~」
「もう1杯いこうよーう☆」エンドレスかいっ(怒)明日仕事なんじゃい!
・・・結局帰ったのは4時でした。あーあ(笑)またやってもうた・・・。
楽しい仲間と、旨いお料理に美味い酒。時間を気にして飲む酒なんかイヤ。
グラスが空いたらすかさず次を頼む!空っぽのグラスを前にして平気なヤツの
気がしれない(笑)誰が何を勝手にオーダーしようが飲まないヤツがいようが
(いないけど)キレイに割り勘!飲んだくれ会の掟です(笑)よく「私の方が
一杯飲んだから多く払う」なんて言ってる光景を見ますが、飲まないのは勝手
飲まないヤツが悪い(笑)「明日早いからもうお酒やめとく」なんて言って
お茶なんか頼んだ日にゃあ・・・みんな早いっちゅーねん!アホか!と罵声を
浴び。「寝やんで1日ぐらい働いたらええやん」であっさり。あーあ。
こんな次の日も考えず次から次へと飲んでバカみたいに食べるお客様ばっかり
だったら・・・儲かってしゃあないなワインちゃん(笑)いや、遠慮しとこ。
あんなめんどくさいヤツばっかりいたら身体壊す!
オマケ☆今日のバカわんこ
    せんたくものの上
もしもーし・・・。お母さん今洗濯物たたんでますよね?アナタさっきまで
ソファで寝てましたよね・・・何故に今から畳む洗濯物の上であえて熟睡?

    え。オレ?
えっ?オレ?オレのこと?
・・・アンタしかいませんけど。フカフカで気持ち良いんだよね。ハイハイ。

本日も@2日酔い

・・・昨日はどこかにサルがいました。後半戦の記憶がほとんどない
のですが頑張って思い出してみたいと思います。
というかなんならまだ酔っ払ってます(泣)あう~。
昨年ご結婚された近くの会社の女の子が「赤ちゃんが出来たよ~」と
報告に来てくれました。「ウソー!おめでとう!乾杯しよ~♪」って
飲んじゃダメだねっ。代わりに私が飲むわっ☆と2人でしばしお外の
席で赤ちゃんについて語り合いつつビールを飲みました。(私だけ)
これまた近くの会社のイケメン君が「金曜日なのに席空いてんの!」
じゃあ後で来るから皆でワイン飲もうよ~!「飲む~☆待ってるぅ!」
彼が来るまでにゴキゲンでオトコマエに飲んでくれたお姉さん達との
わんこトークやお料理に対するリアクションが嬉しくてテンションが
上がったな。多分このへんでスイッチが入ったような?

   おおきなえび
リクエスト頂いてました大きな海老のグリルです☆バジルのソースで。
福ちゃんには常日頃なみかたならぬご愛顧を頂いてるのでお友達やその
彼女さんにも喜んでもらわなきゃ。普段ただワインをご馳走になってる
だけじゃないのよ~♪
イケメン君が戻って来て。一緒にいらした女の子と4人で乾杯☆
「美味しいカベルネが好きです。チリとかでもいいな~」との事で。
では南アフリカの「カセドラルセラー」を開けようかな。久々に♪
パワフルな果実味とボリュームのある味わい。「美味い~ウッキー☆」
あ!ここでサルになったんだ(笑)初対面の女の子に「すっごーい!
キレイな脚!本物?これ本物?」と言って撫でまくり(オッサンか)
イケメン君が「大将~!お宅の嫁だいぶめんどくさいんだけどー」と
コックさんに言うので「誰がメンドクサイんじゃー!」と蹴りを入れ(オイ)
そんなこんなで大騒ぎになっているあたりにももちゃんが登場して・・・。
これまた皆で泡を開けました。さっきまで赤ワインを絶賛してたくせに
「やっぱシュワシュワが一番美味いね~♪キャキャッ」ただのサルになり。
挙句の果てに「ねえねえ高くて美味しそうな白ワイン入れて飲みたいから
割り勘にせえへん?」(いつの間にか従業員ではなく客になっているぞ!)

  ぐりぐり08
うっ。うっ。ウマ~!なにコレなにコレ!この美味さ!甲州の美味しさは
だいぶ知っていたつもりだったけどここまで美味いの造るか~!
やるなあ!シャトーメルシャン!「この美味しさと感動を今すぐ電話して
亀ちゃん(メルシャンさんのワインちゃん担当)に伝えなきゃ!」
(さすがに深夜に酔っ払ってそんな事をしてはいけないと踏みとどまった)
独特の色を持つ「甲州種」の葡萄の皮を活かしたつくりなのでロゼのような
色合い。そして紅茶のような香り。コク。「イカ食いたくね?」「塩で!」
激しく同意してくれたももちゃんと「あ!二宮さん行ってイカ出してもらお」
「ワイン持って♪」(オーイ・・・そこのサル2匹。そんな事しちゃあダメ
ですよ~。)酔っ払った2匹のサルとなって「行こ♪すぐ行こ♪」イケメン
君に「もうー!今からこのワインでイカ食べないとアカンから閉めるでっ」
え。そんな理由で・・・。「大体もう12時まわってんじゃん!」今まで
自分が「もっと飲め!明日休みだろーが!」とか言ってたくせに。
・・・3匹のサルはあつかましくも二宮さんにワインを持ち込み。イカが
なくなったと知ると「イカ食べに来たのにー!」優しい二宮さんは少しだけ
残ってたイカと、蛸を出してくれて。更に!どあつかましく「美味いから
飲め」と無理矢理薦め。となりのお客様(初対面。サラリーマンさん)が
「それなに?」と聞くので「まあ飲め!美味い酒だから!」と飲ませる始末
・・・酒は人をサルにするね・・・。ああ二宮さんにお詫びしに行かねば。
他のお店にお酒を持ち込んではいけません。どうしてもお願いしたいときは
「持ち込み料」を払いましょう。それからそのお酒をそのお店のお客様に
薦めてはいけません。そのお店の儲けにならないからです。いや、会計は
終わってはったんで(言い訳か)そこからの記憶はありませんが今朝聞くと
「あんだけ飲んだ後に日本酒なんか飲むからじゃボケ!」と怒られたので
どうも日本酒を飲んだらしいです。下向いたら吐きそうになるのはそういう
事だったのね♪
あー楽しかった!たまにはサルになるのもいいねえ。(毎日だけど)
美味しいお酒がくれる楽しい時間と、幸せな気持ちはやめられません☆






白ワインのコンフィチュール・・・しかも!

ヤバい・・・。連日連夜酒を飲む日々。身体からお酒が抜けない(泣)
飲まない日を作ればいいんだろうけど仕事柄そういう訳にもいかず
休みの日には休みの日の飲み方をしたーい!1度きりの人生なのだから
何かを我慢するなんて耐えられない~!しかしめっきり肝臓が弱ってる
気が。うーん・・・。という訳で「にんにく注射」を予約してみた(笑)
え?そっち?そこまでして飲みたいのか?・・・飲みたい!1分でも
長く、1日でも遅くまでお酒を飲んでいたい!酔っていたい♪
月があけて。月末に控えていたワインの入荷を調子に乗りすぎてイッパイ
入れてしまったので。1人あたま2本位空けて下さる方大歓迎です☆
久しぶりにアルゼンチンのTOSOが入ってきました。安旨ワインの中では
私の中のベスト3に入るコ達です。(ボトル3000円です)今回は
スパークリング・シャルドネ・カベルネソーヴィニヨンの3種で入れた
ので、泡から始まって白→赤まで全部楽しんでいただくのも楽しいかも。
気分はマラドーナ(意味分らん)

   ワインのコンフィチュール

画像は「白ワインのコンフィチュール」です。コンフィチュールとは
ジャムの事。葡萄や、アプリコットやらで作られ、クラッカーなどの上に
のせてワインを楽しんだり。もちろんパンに塗っても美味しく楽しめます
画像のコンフィチュールは先日フランスのシャトー巡りを楽しんで来た
あこちゃんから頂きました。頂くまでは葡萄のコンフィチュールかな?と
思っていたのですが。白ワインから作られているそうで。しかもしかも!
「シャサーニュ モンラッシェ」って書いてないかっ?!あの??
ブルゴーニュの高級白ワイン♪村名ですら高いし・・・グランクリュとも
なればビックリするお値段の、あこがれ白ワイン。その白ワインから
作られたコンフィチュールは一体どんな味がするのでしょう♪
・・・上等な蜂蜜の味。上品な香り。セレブな甘み。クリームチーズに
かけて食べたい。いやいっそ瓶ごと飲みたい(プーさんみたく指突っ込んで)
フォアグラのポワレや鴨のソースなんかに最高ですね。長生きするもんだ
持つべきものは「ワインをこよなく愛する美人の友達」だ(笑)
私の自慢は「貯金と早起きはしない」そして「友達がみんな美人」です♪
(一緒にいて辛くならない?とよく聞かれます。結構平気です)

   カッペリーに
コチラは夏野菜のカッペリーニ。加茂茄子やトマトをたっぷり使って。
あこちゃんのリクエストにお応えして。普段はパスタのご用意はございません
のであしからず。今週ももう金曜日。そして7月・・・。早い・・・。
来週は「的矢(まとや)牡蠣」を入荷予定です。岩手県民の私としては牡蠣は
三陸が一番☆だと思ってますが的矢牡蠣の小ぶりにして濃厚な味にはちょっと
かなわないかも・・・。せっかくなのでベタに「最高の牡蠣とシャブリ」の
セットでお薦めしようかと思っています。リーズナブルなシャブリで♪
今宵も楽しいワインちゃんになりますように。昨日は満席で何件もお断りした
のに何故か今日はまだ余裕が。嵐の前の静けさかしら??
