

キャベツ&大山ベーコンのグリル

ワインを2階まで取りに上がらなくてはいけない・・・でも写真を撮りたい
料理があがる~!「ごめん撮っといて」とコックさんに頼んで。

   あわび
・・・料理作るのは上手いかもしれんけど写真撮るのは下手なのね(笑)
スズキとアワビのポワレ~そのアワビの肝を使ったソースで~
このお料理をお出ししたお客様は、前回ワインちゃんの不手際でご迷惑をおかけして
今回はお誕生日と伺っていたので、お詫びかたがた、コックさんからのプレゼント。
蕪のグラッセやツルムラサキを添えています。

   キャベツ
酒のアテになるキャベツは難しい・・・。生で食べるのが美味しいけれどそれでは
ありきたりだし。大きく切ったキャベツを鉄板でじっくりと焼いて甘みを出して
ちょっとアンチョビで風味をつけて。ベーコンと一緒に前菜にのせました。
いくらでも食べられそう♪昨夜はいつも遅がけにいらっしゃる井上さんが珍しく
一番乗りで。うわ~珍しい!いつも「もう今日はあまり残ってないんだけど・・・」
だけど昨日は「なんでもあるから好きなの選んで~♪」時間気にしないで飲めるね!
今日で8月も終わりですね。明日から少しは涼しくなるといいけれど。
あんまり期待は出来ないな。やっぱり暑い日より寒い方がハンバーグに向いてるので
暑い日が続くのは困ります。また昨日も「味仙」に行ってしまったじゃないか・・・。

週末は餃子で・・・

土曜日から娘の友達が泊まりに来ると言うので。何が食べたいかと聞くと
「餃子作るー!皮からー!」いやいや。皮からは無理っ。どうせ私がするんやん
娘たちが4年生くらいの時から餃子の皮の包み方を教えて時折3人で餃子を
作ってますがさすがにもう手慣れた手つき。1度に100個とか150個作って
ぺろりと食べてしまいます。土曜日のランチを終えてから「そうや♪高島屋で
プリンでも買うて帰ったろ♪」と高島屋へ行って、見つけた「セレブな皮」
近所のスーパーなら25枚98円なのに26枚で230円もする!旨いのか?
気になって1つだけ購入♪テレビを見ながら学校の話やくだらないゲームの話を
しながら餃子を作っていると「あれ!この皮すべすべしてる」「ホントだ~」と
子供たち。セレブな皮は触り心地からして違うらしい(笑)

   生ぎょうざ
昔はお手伝いしてるんだか散らかしてるんだか分らなかったけど、今や戦力。
「あ、ポン酢買うの忘れた」と言えば「行って来たるわ☆」「ご飯炊くわ」と
大助かり。今でさえ塾だピアノだ部活だと忙しい子供たち。高校生になったら
こうやってお泊り会する事も減るだろうし、お手伝いもしなくなるんだろうなあ。

   ぎょうざ
焼きあがった餃子は、近年まれに見る傑作で♪「めっちゃ美味しい~!」
「今まででいちばん美味しい」と大絶賛だったのですが、どこから路線が変わったか
「ママが死んじゃったらもう美味しい餃子食べられないんだね」いつの話だよ~!
お通夜の時は2人で「ママの味をみんなに味わってもらう」為に餃子を作るだの
(お通夜の席に餃子かあ)お棺にはフライパンを入れてあげるだのと縁起でもない話
で盛り上がり・・・盛り上がってんじゃねーよ。ちょうどテレビでやっていた
「世界ふしぎ発見」のSNOOPY特集を見て「墓石はSNOOPY(犬小屋に乗ってるやつ)」
お墓のデザインまで決めてくれてありがとう(泣)腹立つから長生きするわな~。
120個作ったうちの26個の「セレブ餃子」は食べた瞬間に「コレだっ♪」と子供
にも分る食感でした。「今度から皮はこれにしてぇ~♪」倍の値段なんですけどっ!
「今年はじめての花火」を家の前でやって、スイカを食べて。「夏休みみたい~」
・・・塾だピアノだ英語だ部活だで忙しかった子供たち。花火とスイカで夏休み気分に
なれるならお安い御用(笑)

      クロデュザ
クロ デュザ 2001 
グラーヴのワイン。メルロー65% カベルネソーヴィニヨン 35%
懐かしいような味。しっかりしたボディがお肉を引き立ててくれて、食事をいっそう
楽しくしてくれます。金曜日に「ラム肉のグリル」を食べて思い出した1本。
あ~デュザを飲みながら食べたい♪2001年だけどボルドーだけどこれがなんと
驚きの3800円。今週もよろしくお願いします。もう8月も終わりです。
来週からは試飲会ラッシュ!秋冬に向けてまた美味しいワインを捜してきます☆

海老と帆立のグリル

ワインちゃんででも、どこか他のお店ででも。「ワインは飲めないの~」とか
聞こえると、ああ可哀相だなあと思います。まだ美味しいワインに巡り合って
ないのねぇ~。これが恋愛だったら多分1度飲んで悪酔いしたからとか苦い
とか言ってないで次は違うタイプの人にしようとか思うんだろうになあ・・・。
私の友達にもいるけどそういう人は自分をこんな人って決めてしまっている。
「ホラ あたしって豚肉とか食べられない人だからっ。臭いし」(大威張りっ)
威張るとこじゃねーよ(笑)お豆腐はどこどこのお取り寄せしか食べられない
とか。神戸牛の高いのしか牛肉と呼ばないとか。甘い梅酒しか飲まない人だから
・・・んなもん酒じゃねーよ。あ、これ読まれたらバレちゃうな。見るなよぅ
そういう私にもワインの好みがあったりして不得意な分野もあるけれど・・・
ずーっと「ソーヴィニヨンブランかぁ(泣)」最初にくる香りが苦手で、食事
には絶対合わないと思っていたけれど。

   へいめいかー
この1本を飲んでその「思い込み」がひっくり返りました。ニュージーランド
のワインを世界に知らしめたマールボロ。ヘイメイカー ソーヴィニヨンブラン
キウイフルーツや青い豆・・・爽やかな香りにスッキリとした酸味。このコは
白ワインでスッキリ飲めて3000円台で。そんなお客様のリクエストにお持ち
すると必ず絶賛されます。このワインを飲んでから、色々なソーヴィニヨンを
飲んでみるようにもなったし、他のジャンル(例えばセロリが嫌いだけれども
とりあえず食べてみようとか)でもそう思うようになって。好きとか嫌いとかって
1回2回で判断しちゃいけないということを教えてもらいました。大好きな1本。

   ほたてえび

殻付きの帆立も出てきたけれど、まだ小さいので海老やら淡路産の蛸と一緒に。
緑は天然のセリ、真ん中の黄色は「バナナピーマン」色や形が確かにバナナ。
レモンを搾ってお召し上がりくださいな。昨夜はご予約で満席でしたが18時の
ご予約のお客様が豪快に3本空けてビール飲んで「美味しかった!帰ろっ」
それがまだ20時前で(笑)こんな時にニコニコオルビアさんとか(名指しかい)
電話して来てくれたらいいのになー。電話したろかな。こないだもお断りしたし
なーんて思っていたらいつもいつも来てくれてはお断りしていて、顔はよく
知ってるのにまだ入ってもらった事のなかった方が「今日もいっぱい?」
良かった!グッドタイミング♪
本日はご予約がなかったので夜は休みます。また来週☆

砂漠と。鮎のオイル煮と。

「ママ~!今度の大会のリレーの選手に選ばれた!しかもアンカーやで!」と
喜んでいた娘。暑い中毎日欠かさず4時だの5時だのに起きて部活に行ってた
ので「良かったなあ。頑張ってたもんね!ママも応援に行こうかな?」なんて
言っていて。一昨日にはスパイクの針を買ってくれと言うので買ってあげて。
・・・それが昨日。学校からの電話で娘が練習中に転んで怪我をしたとの事
しかも転んだ拍子に自分のスパイクで足をザックリ切ってしまったと。
スパイクの針替えたばっかりだったのに。さぞかしよく切れた事だろうなあ。
怪我は縫ったりするほどでもなく、保健室で手当てしてもらったら充分ですが
精神的にかなり凹んでましてお母さん。よくお話聞いてあげてもらえますか?
・・・その連絡の後に娘から電話が。号泣してしゃくりあげて何を言ってるのか
サッパリ。「り、り。リレーに出られへんかったら・・う。う。ウワーン!」
ママなるべく早く帰るからね。待っててね。あゆは悪くないんだからね。
「は、ハチがママに早く帰ってきてって言ってるぅ」犬は言いません。アンタや。
とか言いつつ帰ったのはいつもと変わらない時間(泣)娘はションボリとソファ
にうずくまり。太ももには痛々しく包帯が。娘の努力を知っているため軽々しく
「次があるやないか~!頑張れ」とは言えず・・・。大人だったら「よっしゃ
ママが奢ったるから飲みに行こう!」って言えるのに。娘よ・・・大人になって
社会という名の砂漠(by 伊坂幸太郎)に出たら努力は報われない事の方が多い
事や、信じる者は騙されたりともっともっと不条理で、受け容れがたい毎日に
出逢うのだよ。でもそんな時に中1のアナタが一生懸命努力を積み重ねた日々や
そうして悔しい思いをした事は、決して無駄じゃなかったと気付くんだよ。
とは言うものの。大会がすべてだった娘には大きな大きなショックでした・・・
「でも自分でコケて自分のスパイクで怪我したんやんな?自業自得じゃね?」
(今朝もねちねち言ってるのでついうっかり。言ってはならぬ一言を。あーあ)

   あゆ
昨夜は約束していた鮎をオイル煮にして。
「もうちょっと小ぶりの鮎の方が美味しいかもな・・・」だって(笑)さすが釣り人
もうちょっと小ぶりの鮎が釣れたらまた持って来てもらおうっと。
さて今宵は満席のワインちゃんです。楽しい夜になりますように・・・。
旬の野菜とシーフードをたっぷりとご用意しております☆


  

だだちゃ豆の冷製ポタージュ

広い部屋の真ん中で、丸いプラスチックに入ったご飯の上にひたすら黙々と
しいたけ、さやいんげん、錦糸卵、紅生姜、桜でんぶをのっけて「ちらし寿司」
を仕上げていきます・・・が。横でやれシイタケが少ないだの紅生姜の向きが
違うやないかとケチをつけてくるおばはんがいて。心の中で「オマエもやれよ~」
とか「1つ1つ仕上げるんじゃなくずらーっと並べて卵だけ全部のっけてって
した方が効率ええんちゃうの」などと思いつつ、文句も言えずにひたすら1つずつ
完成させては積み上げてゆく地味な作業を繰り返していきます。鼻歌も歌えません
・・・昨日の私の夢です(泣)起きてもなんだかグッタリです。夢の中でまで
働きましたから。なんか納得いかないんだよなー。夢の中なんだからドバイで油田
掘り当てて大金持ちになったり、私が大女優になってジョージ・クルーニー様に
口説かれたり、イルカになって広い海を泳ぎまわったりさせてくれよって(笑)
何が悲しくて夢の中でひたすら労働してんだよ~!しかも怒られてるし(泣)
なんであんな夢見たんだろ・・・。寝る前に娘に「お素麺にのっかってる甘く
煮たシイタケが食べたいからママ作って」って言われたからか?

   ぽたーじゅ
昨夜のワインちゃんは、営業前にあきちゃんが北海道の赤ワインを持って来てくれた
事から始まり。うだうだと話をしながら、その赤ワイン(ツヴァイトルゲレーべ)を
開けて美味しいなあ!とか、酸味がちょうど良くて夏向きかもねえ~なんて言いながら。
お外でグラスを傾けていたら「もう飲んでる!」18時にご来店の、毎月必ず来て
くれる私の友達カップルに声をかけられて始まり。あのねえ。私だって好きで飲んでる
ワケじゃないのよ~勉強の為に仕方なーくだなあ(ホントか?)2人の為に作ったのは
だだちゃ豆で作った冷製のポタージュ。デジカメの設定間違えててなんか青っぽく
撮れてしまいました。夏らしく爽やかに仕上がりました。

   ほたて
帆立は設定をし直して撮れました・・・。季節の野菜と一緒にグリルした宮城県産の
帆立はお造りで食べても大丈夫なのでさっと炙っただけ。アスパラや丹波しめじは
バターとお醤油で召し上がっていただきます。
今夜のワインちゃんは、先日「二宮」さんで知り合った青年が、(そうそう。2人の
うちの1人が勤務先が遠くなるのでしばらく来られないかも・・・とご丁寧に挨拶に
来てくれてチーズケーキを頂いたんだけど、すごく美味しくて。手作りだよなー?
彼女が焼いたのかな?なんて思っていてこないだ聞いたらケーキ作りが趣味だって
話を聞いて感激。)青年岡山出身なので鮎を釣るというので「持って来てくれたら
オイル煮にしてあげるよ♪」の鮎を持って来てくれたので今日は鮎のオイル煮を
振舞う約束をしているのです。「ひらめ」って書いた袋もあって「ヒラメなんかも
釣るのっ?」って聞いたら岡山では「あまご」の事を「ひらめ」と言うそうで(笑)
じゃあ岡山には「ひらめのえんがわ」はナイのかなあ・・・。

Meets肉本☆

今回もドドーンと大きく載っけてもらえちゃいました♪愛読書Meets♪

  みーつ
●お願いとおことわり●
・ビジネス街で7席しかない店でハンバーグを提供しています。お昼休み中
 のんびりとお食事がしてもらえるお店ではありません。7席しかありませんので
 3名様以上のご来店の場合、お席が離れてしまったり、ご一緒にご案内出来ない
 場合もございます。

・ランチタイムのお席のご予約は受けておりません。また、お1人様だけ先に
 いらしての席の確保もご遠慮頂いております。皆さまが揃われてから入って
 頂きます。

・ディナータイムはまったく違うスタイルで営業しています。ワインを楽しんで
 頂くためのお料理をおまかせスタイルで提供しておりますのでお昼のメニュー
 はございません。

・11:30開店~ご飯かハンバーグのタネがなくなり次第閉店しています。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます    店主
 

鹿児島産 筍の食べ方

陸上部にも娘と同じ名前の子がいるらしく。北海道にもおったよね。
でもみんな男の子やねんけど~「あゆむ」って男の名前なんちゃうん?
そうやねーん。ママ男の子が良かったから女の子の名前考えてなかってん♪
ウソ!じゃあなに?美咲ちゃんとかみゆちゃんとか可愛い女の子っぽい名前
がよかったの?「ううん。あゆはあゆで良かったけどな。男の子はみんな
歩くの字だけか武士のぶで 歩武くんやねん」娘が生まれた年の女の子の名前
の1位は「明日香」ちゃんで2位が「美咲」ちゃんでした。平成に入ってから
美咲ちゃん、よく聞く名前なような。私が生まれた年は1位が「陽子」ちゃんで
2位は「真由美」ちゃん。真由美ちゃんはクラスに絶対いたなあ・・・。

  たけのこホイル焼
昨日の筍はどうしようか悩んだけれど、ホイルに包んで蒸し焼きに。お塩をつけて
春先の筍と何かが少し違う。甘い甘い筍でした。ワインにピッタリだね~♪

   たけのこさしみ
冷たくしたらももちゃんにお土産でもらった「大葉のジェノベーゼ」で食べたら
美味しいんじゃな~い♪(食べる事に関してはものすごくポジティブであらゆる
知恵を持ち出せる私)大葉の香りがまた筍にぴったりで食欲をそそられます。
日本酒でいただいたら美味しいだろうけど日本の白ワイン(もちろん甲州)なんか
最高だろうな~☆本日もご用意しております。今日は山形の「だだちゃ豆」や
なると金時の新芋などもおすすめ。

ワインを楽しむお料理

夏休みの宿題がまだ少し残っているという娘。「美術は何か絵を描くんでしょ」
画用紙に夏休みの思い出を描いて提出するらしい。「描いてんけどな・・・」
ママに見せて~♪ワンコ描いたんでしょ♪どこへも行ってないもんねぇ・・・
ところがどっこい娘の絵は画用紙いっぱいに、塾のテキスト、プリント、そして
学校の宿題のノート、陸上の大会の案内のプリント。そして目覚まし時計。
朝5時に起きて部活へ行って、昼寝をして家事をして(泣)塾へ出かける。
毎日そんな生活をしている娘には夏休みの思い出イコール大量のプリントらしい。
センスはいいと思うけど夢がないよなあ・・・。ものすごい現実的じゃんかよ~
ヨシ!来週はみさき公園行こ!いるかショー見ているかの絵を描きなさいっ!
「塾やから無理」ってオイ~!夏休みの思い出作りに行こうよ~っ。

 あて
さてワインちゃんは、今週からメニューを置いてません。基本的には「おまかせ」
で、その日に仕入れた食材を、ワインに合わせてコース仕立てでお出しします。
おまかせのお客様が多いのと、いずれそうしたいと思っていたので。結局お客様も
その方が安く美味しい料理が出てくると思います。お好みとお腹の空き具合を
お伝えください。どんなにお腹一杯食べてもお料理は3000円程度です。
昨夜は剣先イカのいいのが入ったので「生で召し上がる?焼きます?」などと
相談しながら。「ちょっと生でも食べたくてキノコとバターで焼いたのも食べたい」
そのお料理を次に来た方に「僕ね、さっき剣先イカを焼いてもらったんだけど
とても美味しかったですよ!ぜひ食べてください」なんてお客様が薦めて下さって
このスタイルでやっていこうと思っておりますのでよろしくお願いします☆

   たけのこ
今日は鹿児島の筍が入りました。個人的には筍ご飯にしたいところですが
やっぱり鉄板でグリルにして食べていただくのが一番美味しいかな?スズキも
あります。本当はワインもお料理に合わせて勝手に(笑)入れたいのですが
まだそれは無理かなあ・・・まあ少しずつ。狭い店なのでカシスだのソーダだの
コーラだの邪魔だしそのスペースにワイン置きたいし、おひとり様にも色々な種類の
グラスワインをお試し頂きたい。前菜と、お魚で種類を変えたい。それが完成系♪
ん?完成形?ん?完成型か!あれ?

ワインも日本酒も・・・・

土曜日はどうしても飲んでみたいワインがあって。しかも比べてみたくて。
1人じゃそれは出来ないのでゆうちゃんにお願いして「1本私が払うからっ」
で。同じニュージーランドのマールボロ産。同じソーヴィニヨンブラン。
違うのは造り手、そして畑。2本並べて開けて各自グラスを2個ずつ使って
・・・全く違う香り、色、そして味。同じ葡萄でもここまで変わるんだね~!
もちろん味に好みがあるのでどっちかがハズレでどっちかが当たりではなく。
好きなワインも4人で真っ二つに意見が分かれました。合わせるお料理でまた
印象も変わるので。ワインって奥が深いよねぇ。でも2本こうして比べてみると
分りやすいよね!勉強になったね~と。
もともと「ワインしか飲まない」人間ではないので(焼酎は不得意)タイ料理に
行けばシンハーやメコンを飲むし居酒屋で安くて不味いワインを無理に飲んで
後悔するよりは開き直って梅酒を右から順番に頼んで楽しむし、和食に行けば
お薦めの日本酒をいただきます。先日「日本酒にこだわったお店でお料理と
日本酒のマリアージュが楽しめる日本酒会があるのだけど行く?」とPANAさんに
誘って頂いた会に昨日行って来ました☆場所は天満橋。お店の軒先に大きな杉玉
がさがっています。なかなかゆっくり和食を味わう機会が少ないので嬉しい☆

  がすぱちょ
冬瓜のガスパチョ♪あしらいの穂じそが口に入ったときの味もまた爽やか~。
お野菜の旨みを最大限に引き出してます。優しい味。お料理ごとに日本酒が
替わってしかも毎回造り手さんから丁寧な説明と特徴が教えてもらえます。
とっくりから入れた2杯目とさっきのお酒は同じなんですよ。空気に触れた事で
シャープになったんです。というように。ワインでいうデキャンタージュだけど
ワインはまろやかになるのに日本酒はシャープになるの?驚いた!(その種類で
違うそうです)同じお酒のヴィンテージ違いや常温で飲むお酒など・・・

  おひたし
夏らしい涼し気なお料理と、そのお料理にかちっと合う日本酒のマリアージュ
お手洗いに行った時に貼ってあったお店のこだわり(日本酒しかないことや
安いだけの料理を食べたい人は来るなとか♪)に「大人のテーマパークやねん」
と書いてあったのを見て感激。だから美味しいのね~。優しいのね~。
途中から酔っ払ってゴキゲンで楽しくてワケわかんない(笑)ただただ日本酒の
奥の深さに敬服。一升瓶ごと燗をして冷ましたお酒や開栓後1ヶ月半のお酒とか!
日本酒もワインも醸造なので通じるところも多々ありますが、ワインには「熱燗」
「ぬる燗」の発想はないので日本人て素晴らしい!日本に生まれて良かったぞ!
昨日は日本酒会で大人数でしたが普段はカウンターだけで営業されているそうなので
今度はゆっくりカウンター越しに丁寧なお料理が生み出されてゆく様を見ながら
お薦めの日本酒をちびちび飲みながら。楽しい時間を過ごしに来ようっ☆絶対!
そう誓ったお店です。本当に楽しく素敵な夜を過ごしました・・・感謝♪
土曜日も2時まで飲んで昨日もさんざん飲んで(笑)幸せだなあ~♪
しかも帰ってからスペアリブを煮込んだ私(ポテトサラダも作ったよ)酔っ払い
なのでアレも入れたろ!ソースも入れたろ!なんて大胆かつ斬新な作り方。
・・・今朝部活を終えて帰って来た娘に「ママ ヤバイ!超美味しい最高」
ヤバイとか超とか言うな~。絶賛されて気分は複雑です。

帆立とスズキのポワレ~白ワインとバターのソース~

「暑い」と言っても涼しくはならないし「わかっとるわ!」なんだけどやっぱり
「あづぃぃ・・・」しか出てこない(泣)タバコ屋のおっちゃんと2人で「暑い」
を「寒い」に置き換えてます「おはよ~!今日はビックリするぐらい寒いなあ!」
「いつまでこんなに寒いの続くんやろなー!」・・・あんまり意味がないような。
大阪に来てマンションを自分で借りた時にエアコンの取り付けが1週間かかると
言われて、飼っていたウサギ(岩手出身のうさぎ)が暑さでダウンしたら大変と
毎日バスケットに入れて環状線をぐるぐるしたり。琵琶湖へ行ってウサギと一緒に
「コレが日本一大きな湖だってよ~」なんてやってました。遠くまで電車に乗って
そのまま戻ってくるだけ(笑)歩いたりしたらウサギが暑いので。楽しかったな♪
全然土地勘もないし地名も知らないから1週間の毎日が冒険みたいで・・・

   スズキのバター
お料理をお料理の目線で撮ってみた☆スズキと帆立のポワレ
白ワインとバターのソース。昨夜はテーブルもカウンターもお外もすべて女性。
レディースナイト・・・ま~かしましい事・・・じゃなくて賑やかな事。
飲む飲むしゃべるしゃべる食べる食べる・・・見ているだけで楽しくなりました♪
今週も今日でやっとおしまい。来週はもう少し涼しくなりますように・・・・

ラムの香草焼

「・・・そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものでありその権威は・・・」
中学3年生の時に先生が「テストに出すから全部覚えとけよ~」と言ったので
部活で球拾いをしながら。帰り道に一生懸命覚えたり。犬の散歩をしながら
・・・その権力は国民の代表者が・・えーっと??なんて言いながら覚えた
日本国憲法の前文。いまだに信号待ちをしている時なんかに浮かんでくる(笑)
まだまだ脳細胞が活発だった頃に覚えた事って忘れないものですね。20年以上
経ってその間1回も役に立った試しはないけれど。なのに最近の事はすぐに
抜けてゆく(泣)ワインの名前もそうだし産地もそうだし。飲みに行った日の
記憶とか!←多分こっちは覚えていたら恥ずかしいので脳が自発的に消去してると
みた(笑)酒を飲まないヤツと飲みに行きたくないのは飲まないヤツだけシラフで
次の日にアンタがああ言ったこう言ったこんな事してた恥ずかしかったなどと
いちいち覚えていて更に得意げに人の失態を報告してくるからだろうなあ・・・。

   ラム
昨夜のお薦めは「ラム肉の香草焼」でした♪いいですねえ♪ラム大好きです。
手で骨を掴んでガシガシとワイルドに召し上がって頂きたいです。ラムとなると
やっぱりちょっとスパイシーでしっかりした赤が飲みたくなります。昨夜の
お客様は妹さんがいつもワインちゃんをご利用してくださっていて、今度ウチの
兄が来たいと言うので・・とご紹介くださったお兄様ご夫婦で、猪名川で農業を
されているそうで野菜や猪鍋の話で楽しく盛り上がりました。

   生ハム
和歌山 朝挽き鶏のローストはルッコラやアボガド、生ハムも添えて・・・。
まだまだ暑い日が続きそうですが、もうひとふんばり☆秋はすぐそこ!(のハズ)
酔っ払っての帰り道にコンビニで「あっ。もう文春出てる♪」って買ったはずなのに
次の日バッグにはお茶とタバコしか入ってなくて。ん?・・・多分レジした時に
「バッグに入れるから袋いらないです」っつってバッグに入れるの忘れたんだろうな
そんな訳で今週の文春は700円(泣)あうー。日本国憲法の前文は覚えていても
今買ったモノを忘れてくるってどうなん。

カジキマグロのバター焼

・・・昨日の帰り道「味仙行く~?」ウーン。最近通い過ぎて、入った途端に
「涼麺2つネ♪1つ大盛り、水餃子とビールでヨカッタ?」って言われてるぞ。
じゃあ今日は普通の定食屋さんにすっか。自分で好きなおかずを選んで席に
持ってけるし。2時までやってるお店で私たちが入ったのは12時前なのに
お客さんは私たちだけ・・・。いつもお客さんでイッパイなのにねえ・・・。
ビールを頼んでおかずをあれやこれや選んでいると、ヒマだからか知らんけど
厨房では掃除を始めたらしく。席に戻ったらすんげえ刺激臭。漂白剤を厨房の
床にまいてこすってるんであろう。夏野菜の天ぷらも淡路の新玉葱の味噌汁も
何もかもが漂白剤の味がしそうなぐらい気持ち悪い。こんな中でメシ食わせる
気か~!と腹が立ち「掃除してくれてもいいねんけどご飯食べてるうちはその
漂白剤やめてもらえない?気持ち悪くなってきた!」ってか常識じゃないんか!
掃除するのもいいさ!片付けてくれたらいいさ!でも閉店まで2時間あって
私たちの後にお1人様が入ってきてその人をカウンターに案内してその向こうで
漂白剤ぶちまけるのは違うんじゃなかろうか。お料理を作る人なのに客の私に
指摘されるまで気付かなくていいの?だからヒマになったんじゃない?いつも
元気いっぱいのお姉さんがいなくなってたから気配りする人がいないんやろな。
「松茸の土瓶蒸し 980円」食べたいけど香りもなにも味わえないじゃんか!
酔っ払いの客だと思ってバカにすんなよ(笑)

  イベリコ タン
画像左は「朝挽き鶏のロースト」右は「イベリコ豚のタン」蕎麦の新芽を添えて
暑くて脂っこい肉いらな~い!でもスタミナはつけたいからラム肉の香草焼きとか
分厚いサーロインにフライドガーリックたっぷりとか北京ダックとかどお??
なんて言ってたらコックさんがタンを仕入れて。そうそう♪こんなんが食べたい!

  カジキマグロ
和歌山産のカジキマグロはバターとお醤油でグリル。上には大根おろしを添えて
サッパリと。900円です。
昨夜も酔っ払ってゴキゲンで帰ってワンコのお迎えをうけて、リビングの電気を
点けようと・・・むぎゅ。なんか踏みました?電気を点けたら娘が寝ていて。
ああビックリ。「おかえりぃ・・・」って何でこんなトコでお布団も敷かずに寝て
ますの?「あゆの部屋なぁ・・・エアコンつぶれてるやろ?温度計見たら部屋の
温度が43度やってん・・・だからリビングで寝んねん。明日部活やし。ぐぅ」
43度って。ビックリ。宅急便のお兄さんもアスファルトの照り返しのせいで
「絶対ゴビ砂漠の方が涼しいと思いますわ・・・室外機ないしさあ」とバテバテ。
多分ゴビ砂漠の方が暑いだろうけどね(笑)日陰もなさそうだ。荷物もないな。

スズキのポワレ&淡路の甘玉

昨日は天満の病院に行く前に、自転車のタイヤがあまりにぺっちゃんこなので
近くの自転車屋さんへ。「おっちゃんこないだ空気入れたんやけどぉ・・・」
パンクしてるんかもなあ?置いてける?見ておくけど!アカンねん~病院に
行きたいから自転車要るねん・・・。ほしたら代車貸したるからそれで行き~!
ちょっとギイギイいうけど。と言ってくれたのでお店の自転車を借りて病院へ
行って。日陰ばっかり選びながら帰って来ながらオープンしたばかりの八百屋さん
とか、感じの良さげなお店をのぞいたりしていたら本町通りまで出てしまい・・・
ありゃ。通り越してもた~。ちょうどいいから紀伊国屋に寄って娘に頼まれた
嵐のアルバムを買って行こっと♪ワインの本やお料理の本を眺めたり小説を物色
したりして店を出たら。アリ・・・・?自転車ドコ行った?アリアリ??
あっ♪そうや自転車屋さんの自転車借りたんやった♪・・・・ありゃっ???
・・・何色だったっけえ(泣)黒かったっけ赤かったっけ?ドコ停めたっけ??
アルバム買おうと思ったからあっちの入口から入ったな。うんうん。ほんでえ?
何色だったっけ(泣)あうぅ。ギイギイいうヤツ~!鍵は後ろだった~!
結構古かった~!・・・しかし該当車輌は多々あり。結局ウロウロと自転車を
捜すハメに。人間の(というか私の)記憶力の不確かさが恐ろしい。そういえば
昔も南港ATCに車を停めて北側だったか南側だったか地下1階だったか2階だったか
思い出せなくなって2時間車さがしたっけ・・・車置いて帰ったろかと思ったわ。
進歩ないな~。短い人生なのにそうやって「無駄に何かを探している時間」
ものすごく多いです。買い物に自転車で出かけて帰りは歩いて帰って来ちゃって
自転車どこっ?スーパー?本屋っ?クリーニング屋っ?とかよくやるし・・・・。

   あまたま
昨日は帰り道で見つけた八百屋さんで朝採りの茄子やアンデスレッドなどと並んでいた
淡路島の「甘玉」を購入♪オープン価格で安かったし野菜ソムリエがいらっしゃるお店
だそうで(昨日はお留守番の人でしたけど)新鮮な野菜が安く買えるそう。週1回は
病院に行くのでまた来週も寄ろ~っと♪と思ったのはいいけれど、日陰を渡り歩いて
たどり着いたので来週も首尾よくたどり着けるかは不明・・・。その甘玉とスズキの
ポワレを合わせておススメに。ライムをお好みで搾って召し上がれ☆キンキンに冷えた
リースリングドライがお薦めです♪昨夜はワインちゃんで扱うワインの取引先さんが
来てくださって。ひとり飲みをしに来ていたゆきちゃんやももちゃんも一緒になって
これまた楽しい夜となりました♪釣りが趣味で家でスズキや太刀魚も食べるのに何で
家と味が違うのー!とうるさい(笑)ので「じゃあ今度釣りに連れてけー!」そしたら
釣った魚料理したるやんけー☆わあ!楽しそう!伊勢海老釣りたい~♪(釣れません)
嵐の松潤釣りたい~♪(釣れません)じゃあ鯛でいいやっ(でいいや?)そうして
ワインを囲むとまた、いつもは仕事の話、ワインの値段の話しかしないお付き合いの
業者さんたちともまた楽しい輪が広がって。ワインって素晴らしいなあと思います。
ワインちゃんのお料理や店の雰囲気を味わってくださったうえで奨めて下さるワイン
にはまた説得力があるし・・・海での釣りの経験がないのでとっても楽しみです♪
日曜日にビール飲みながら釣ってきた新鮮な魚を月曜日にお店で出せたら楽しいに
ちがいない☆

あっという間の夏休み

14日のお昼に有馬から大阪に戻りお得意様2組のみの営業をして・・・。
(美味しいバローロと入手不可能なワインを1日で両方堪能♪幸せ!)更に
営業を終えてからタクシーであこちゃん宅のワイン会に駆けつけ、2人が勝沼で
セレクトして来たワインを楽しみ・・・(8人で12本空けてやがった~!)
そのままあこちゃん宅のリビングに泊めてもらい。娘がおばあちゃん家に泊まりに
行ってる隙に!朝あこちゃん宅をおいとました後はスッピンでなんばに向かい
念願の「踊る大捜査線」を鑑賞☆7年待ちに待ってやっと再会出来た湾岸署の
面々は・・・うーん。前評判通り。私が期待していた(し過ぎたか?)のとはちと
違うかなあ。7年経って出世もするだろうけどなあ。なんか次回作狙ってね?
次回は室井さん出ないんじゃね?とか色々勘繰ってしまった自分がイヤでした。
その後は髪をスッキリしに山ちゃんの美容室、桜川の「gloss-to-go」へ。プリン
持って♪やっぱり山ちゃんのカラーは素晴らしい☆グダグダと話しながら
「今夜は鍋とかうどんすきとか汁のあるもん食べようよ~」という話になり。
ネットで検索して「ニラの並び方がキレイ」なだけで決めた千日前のモツ鍋屋
さんにGO☆コックさんも現地集合で~

    もつ鍋
白味噌のモツ鍋がマイルドで美味しくて4人前+麺2人前+雑炊セットを3人で
食べたらお腹イッパイ~☆もう立てない~!今時の若い女の子なバイトさんばっかり
だったけどキビキビテキパキで目配りもばっちりで気持ちよかったです。
・・・そして昨日はランチタイムだけの営業で、ヒマかな?と思ったのですが開けて
みれば大忙し。北海道にチビちゃんが山村留学してるあきちゃんが、チビちゃんが
北海道に帰る前にとハンバーグを食べに来てくれて。そのあと何故か4人で大掃除。
だいぶ逞しくなって帰ってきたけど1年なんてあっという間。楽しんで来て欲しいな。
大掃除を終えてコックさんと「ちょっとなんか食べたい」「もう串カツ空いてんちゃん」
法善寺横町の「だるま」へ♪ホントは新世界の「やっこ」がお気に入りなんだけど絶対
あそこは並んでるハズ。「ちょっと」のつもりがビール飲み出したら満腹になるまで
食べてしまった(笑)明るいうちから飲むビールは美味いっ(お昼にゆうちゃんから
ビール奢ってもらってあきちゃんから泡ご馳走になったのに・・・)まだ時間が早いし
何する?帰る?と聞かれて「エヴァやりたーい♪」パチンコのエヴァンゲリオンの新台
出てからやってなーい!やってみたーい!エヴァ発進させたーい☆というコトで・・・

   エヴァ
通帳の残高も保険代引き落とされたらもう小銭だけ・・・お財布には7000円しか
入ってないのに(泣)エヴァ大好きなので見てるだけでうっとり♪カッコええ~♪
すげえ~♪なんて言ってるうちに全財産7000円のうち6500円が吸い込まれ・・・
うーん。なんとかなるか!賄いがついてる職場でラッキーだなあ。なんて思っていたら
「まさか・・・?!暴走?!」暴走モード突入☆イェーイ☆そこから暴走止まらず。
残高500円だった私の財産は一気に復活です(笑)危なかった・・・。無一文になる
とこやった~。やっぱりエヴァ最高☆ダラダラと箱を突っ込む前にさっと切り上げて
欲しかった伊坂幸太郎の新刊を買って♪「バイバイ ブラックバード」は伊坂幸太郎が
太宰治の未完の小説から創造したストーリー。スゴイなあ。私も池波正太郎の未完の
鬼平犯科帳の続きをいつもいつも想像するんだけど全然・・・。いつか天国に行ったら
絶対「あの続きはどうなるんですか!」と聞く方が早いや。

   爆睡よー
私がいつまでもリビングで本を読んでいるので眠いのにベッドに行けずに横で寝てる
ヨーちゃん。先にベッドに行って寝てればいいのに健気なところが可愛い♪・・・って
本読んでから寝室に行ったらベッドの上に「生クリームの空き箱」を散らかしてた!
どおりでご飯作ってる間見かけなかったワケだよ・・・けなげなワンコ撤回!

    なたまめ
本日より通常営業です。お盆が終わると市場も夏が終わったみたいになります。
ヤングコーンやジャンボアスパラはなくなって。今日は「なた豆」を見つけました
その鉈のような外見からのネーミング。「ジャックと豆の木」の豆はこのなた豆だと
言われています。今週もよろしくお願いします☆

    

お盆休み? @有馬温泉

12日のディナータイムはご予約のお客様のみ、そしてメニューはおまかせのみ
の営業・・・のハズでしたが呼んでもないし看板だって「CLOSE」のままなのに
後半はゆうちゃんが来て久しぶりの「お外のゴキゲン席大好き」女子が来て・・・
お手入れ帰りのえみちゃんが来て、日本で手に入らないからとパスタを持って
きぬちゃんが来て・・・ももちゃんが来て(笑)この展開は!と思ったところに
やっぱり山ちゃんが電話して来てご予約のお客様が帰られてからもうひと騒ぎ。
ま!明日休みだしいっか♪結局一緒になって大騒ぎだったワインちゃん(笑)
13日はゆっくりと起きて電車でのんびり有馬温泉に向かいました。

    とまったとこ
有馬温泉の駅から歩いて10分ほど、金の湯や玩具博物館のちょっと先にある
「上大坊」さんに。大きなホテルで大きなレストランで食べるようなのは疲れる
し懐石ったってなあ・・・と思って探してたら「神戸牛すき焼き」プランで
このアットホームな旅館を見つけたので「こんなに安くて大丈夫?」と思いつつ

    にゃんこねてる
着いて玄関で靴を脱いでフロントを見たらにゃんこが気持ち良さそうにお昼寝中

   にゃんこあっぷ
・・・廊下のど真ん中で(笑)お散歩に出かけた時は空き地の階段に寝てた(笑)
チェックインしてからひとっ風呂。太閤秀吉が愛してやまなかった金泉でまったり
こんな山奥まで当時はどうやって来たんだろうなあ・・・側室いっぱーい連れて
駕籠に揺られてかな?晩ご飯は「すき焼き」なのでそれまでお散歩してお腹を
減らせておかないと・・・有馬サイダー飲んだりお土産屋さんをひやかしたり
有馬は2回目ですがなんともいえない昭和な感じの町並みに癒されるのが大好き。
「あ!切手博物館だって!明日帰る前に行こっ!」1人で行ってくれる?などと
言われながら。大阪から2時間弱で着くのに山の上だからかとっても涼しくて
川べりを歩いてたらデッカーイ蛇に会ったりして(ついコックさんを蛇のほうに
どついてしまった・・・)すき焼きちゃんとお肉入ってるよね?やっぱり最初は
ビールかなあ♪お麩はあるかな?なかったらやだから買って行こうかなあ・・・
(結局お麩を入れたらうどんの分の汁が吸われるからと却下される)

    すきやき
ああ良かった~♪お肉イッパイ☆しかも春菊(食べられない)じゃなくって
水菜だあ~♪「た、食べきれるかな」と思うような量でしかも個室で頂きます。
コックさんはすき焼きをお外で食べた事がない(お家のご馳走なんだそうだ)ので
食べたかったそうで。私は家ですると関西風に上手に出来ないのでお外で食べる
すき焼きは大好き♪ 結局ビール→日本酒で無理かと思えたすき焼きをペロッと
平らげ。お部屋に戻って散歩の途中に買ってきた「有馬ワイン」で飲み直し♪
寝る前にもう1度お風呂に入って。近場の贅沢 有馬温泉を満喫しました。
お部屋もお料理も大満足~☆朝ごはんもお部屋でだったし♪近頃はどこ行っても
バイキングでそれはそれでいいのだけれど、きちんと作ってある玉子焼きとか
焼魚は良かったな~。岩手にある私の大好きな「大沢温泉」もそうだけれど
風情のある建物で(大沢温泉は茅葺き屋根だ)アットホームな雰囲気の旅館は
いかにも「旅行気分」が満喫出来て嬉しい♪それで飲んだお酒代含んでも2人で
38000円。交通費含めても4万円。なんなら来月も行きたい感じです。


     

かわいこちゃん☆ハウスワイン

昨夜のワインちゃんは大盛況でございました・・・かるーく20名以上はお断り
しました(泣)あうー。皆さま申し訳ございませんでした。今夜は空いてます。
テーブルはワインが大好きでワイン会で知り合ったというグループの方たち。
私の秘蔵っ子の「キムラセラーズ」をお薦めして。カウンターには毎回楽しい
お話を聞かせてくださるお客様が沖縄のお土産を持って来てくださってお1人様
着いたばかりの「グレイス 甲州 鳥居平」開けちゃいますか~☆飲みたいのは
私なのでグラスワインのお値段で結構でーす(当たり前だ)やっぱり美味しい!
(調子に乗って2本とも開けてしまったバカは私です)古い付き合いで最近
お仕事が忙しいとかでとんと顔を見てなかったきくちゃんが久々に寄ってくれて
嬉しくて乾杯~♪とっても楽しい夜になりました☆途中で今年から「海女さん」
に転職して伊勢にいるお客様が「今朝採ったアワビ」を持って来てくださって。
せっかくだから新鮮なうちに食べちゃおう!と常連様たちと分けっこ♪
良かった~甲州開けて!残しておいて!

      ビルやら
私の「かわいこちゃん」です。ビルヤラ シャルドネはワインちゃんの
ハウスワインとしてグラス600円/ボトル2800円で提供しております。
この価格帯の中ではピカイチの味で、開店以来ハウスワインの座は不動ですね。
毎月一体何本空いてるのか見当もつきませんが、オープンして2年半経って
初めてこんなコが・・・。エチケットのミス(笑)半周ズレて貼られたうえに
その上から裏面のシールが貼られていて。あらま~。工場の段階ではきっと
こういう事も多くあるのでしょうが、出荷され、メーカーに納品され、そして
ワインちゃんまでよくこの状態でたどり着いたな!かわいこちゃんと名付けて
ずっと置いておくつもりだったのに・・・昨日在庫がなくなって手放しました。
もちろん味はいつもと変わらず♪三位一体(安さ、果実味、酸味)で美味しい。
もう少しお店が(というかキッチンが)広かったらお料理に合わせて何種類か
のワインをグラスで提供出来るんですけど。もう何年かしてキャラを変更して
有無を言わさず「このお皿にはこのワインねっ」って言えるようになるかだな。
たくさんお料理はあったのですがお客様としゃべってたり、お客様にワインを
ごちそうになったり、飲んだくれてゴキゲンになってたりして写真が撮れず・・・
終わった後はグッタリ。雨もひどくなってきたし。「こんな時はやっぱり?」
タイ料理でスタミナ補給だー☆甘辛いの食べたいな~野菜も食べたいな~♪

     100812_0027~0001
久々にタンク(店長)が厨房にいて「ワタリガニ美味しいから作ろうか?」
やった~☆今が旬だもんね☆食べる食べる♪甘辛~くしてね♪ソースもキレイに
食べたいからもち米もくださーい☆あとパクチーも大盛りでヨロシク~♪
「いつも同じのじゃ飽きるでしょ?」と(飽きないのに)気遣ってくれる
そういうお店の(タンクの)気持ちが嬉しくてまた通ってしまうのである。

今夜の営業をして明日13日はお休み。14日はご予約のお客様のみの特別営業
15日も休業で16日はランチタイムのみの営業とさせていただきます。
中日に営業するからどこも行けないねえと諦めていましたが、せっかくの休み~
どっか行こうよぅ~としつこくアタックして、なんとか有馬温泉に1泊で☆
「だいじょうぶかっ?」と思うような安いお値段のお部屋があったのです・・・
部屋にエアコンがなくてもお化けが出ても文句言えないぐらい(笑)こんな
値段でホントに神戸牛出てくるのかなあ?と半信半疑で出かけます。わはは~。





    

勝沼のワイン

・・・1文字間違うだけで日本語は全く違う意味になって面白い事になる。
黒板のメニューを書き替えるので「今日ってお薦め変わるかな?」って聞こうと
して「今日ってオスメス変わるかな?」雄はオスだし雌はメスのままだろう。
「明日のご予約のお客様がアラカルトからおまかせに変更になりました」って
言うつもりが「でまかせに変更になりました」デマカセは嫌だろう・・・・。
お返しは仕返しに。昨日の夜は落ち着いた営業だったのに、今日は朝から
ジャンジャンと「今夜予約したいのですが」をお断り中・・・という事は。
今週の「飲んで帰る日」のピークは今日なのでしょうか。お断りした人数が
最高記録かもしれない・・・。昨日はマキお姉さんとゴキゲンお外席でまったり
「子供の頃に夢中になった絵本」のお話でビール飲みながら盛り上がってたのに。

   勝沼のワイン
バカンスを勝沼のワイナリー巡りで過ごしている福ちゃんとあこちゃんから
「ワイン何か欲しいのある~?」と連絡を頂いて。「あるあるっ♪」もちろん♪
大好きな中央葡萄さんの「甲州」を!お金あとで払うからあこちゃんのお薦めを
送って~!とお願いして。勝沼からワインが届きました。ワーイ♪嬉しいな~♪
いつも屋台お寿司の「福ちゃん」で飲むのが「グレイス 甲州 茅ヶ岳」ですが
届いたのは同じグレイスでも「鳥居平畑」そして同じ鳥居平畑の「キュヴェ三澤」
キュヴェ三澤は中央葡萄酒の社主である三澤茂計氏が葡萄栽培からこだわった
特別限定醸造のフラッグシップワインです。鳥居平を飲んだ事がないので楽しみ!
勝沼の中でも標高の高い山路地帯にあるこの畑のワインは茅ヶ岳とどういう違い
があるのかなー。今からワクワクします☆左の2本は「勝沼のスパークリング」
王冠なのがとても可愛い。いつもいつもありがとうございます。

   みすじ
昨夜の「群馬県産和牛 みすじ肉のお造り 1100円」です。甘い!
肉の旨みが昨夜は特にレベルが高かった気が・・・。毎日のように味見をしていると
同じ「和牛」で同じ「みすじ」でも味が違うのが分ります。そりゃそうですよね
畑が違うだけでワインの味が違うように。北海道の人と九州の人の言葉が全然違う
ように。

チャーミングなワイン

昨日は早く終ったので(と言っても23時)久しぶりに「二宮」さんで一杯。
そろそろ帰ろうかしらと思った途端スッゴイ雨。じゃあもう1杯飲んで待つか
あまりにも急に激しく降ってきたので駆け込んで来るお客様もいて店内は
いっぱいに。恵みの雨だねえ♪私は「茄子の煮浸しとゴーヤ」コックさんは
「揚げ茄子」・・・めっちゃかぶってんねんけど。夏は茄子が美味しいもんね
しかも帰ってから焼き茄子作る気で茄子買うてますけど(笑)
米茄子、加茂茄子、白茄子、山科茄子・・・毎日「今日はどのコにしょっかな」
悩む今が旬の茄子です。

      らどわ

じっくり飲むタイプのボルドーのフルボディとかいらないけど・・・いつもいつも
白ワインだし、柔らかくて優しい感じの赤ワインが飲みたいな~♪と思って入れた
のがこのワイン。「パラン ラドワ」2001年。ドメーヌの歴史は古く、アメリカ
大統領のトーマスジェファーソン御用達の経歴を持ちます。現在はカトリーヌと
アンヌの姉妹が運営。女性が造るからなのでしょうか。柔らかくて優しくふくよかで
キメ細かいワインなのです(いや実際は土壌に砂が多いのが柔らかさになります)
何かにコメントで「よく言えばしなやかでエレガント。悪く言えばガッツが足りない」
と書いてあって(笑)ガッツか~。ワインにガッツ求めるか~。じゃあどんなのが
ガッツあるワインなんだろ~?バローロみたいな「固い」と言われるワインなのかな?
ワインの表現って面白いなあと思いつつ。ま、ガッツは抜きでいっとこ!
2001年で5800円です。2005年が飲みたかったけどもう買えませぬ~!

    さざえ
サザエがゴロゴロゴロ・・・・♪さてどうしてくれようか。確か去年私は1人で
15個くらい食べちゃって次の日全身に湿疹が出た~。(何事も食べすぎはいけない)
ガーリックソテーもいいな。などと考えながらボイルしています。サザエやバイ貝は
何が楽しいってボイルして殻から中身をつるんっと出すのが楽しい・・・。キレイに
全部いっぺんに取れるとなんだかとっても幸福感に満たされます(なんかちっさいな)
そういえば最近は「本」以外に物欲が湧かなくて・・・ブランド物のバッグなんかも
欲しいと思わないし(持ってるけどいい年こいてスヌーピーじゃあかんからと言う理由
なので本当はSNOOPYバッグで出かけたい)新しい携帯にも服にもなんとも思わない。
うーん。物欲がないというのは生きる励みがないということ?頑張って働いてロレックス
買うぞー!みたいな。そういう気持ちが人にはあるものじゃないのかな?自分にとは
限らず。大好きな人にプレゼントしたら喜ぶだろうなあとか。コックさんは勝手に欲しい
モノを買いなさるのでそれもない。・・・でも昨日の夜にCMを見ててキターッ☆
「日産 エルグランド フルモデルチェンジ」かっちょええー!!欲しいーっ!!
こんな車があったら週末は飲んだくれたりしないであちこちにお出かけしまくりだ。
わんこも何もみーんな乗っけてあちこちドライブ。素敵すぎる・・・てな事をコックさんに
伝えたら「そういえばオレは昔シティが欲しくて欲しくてさあ!」シティって(笑)
なんじゅうねん前からストップしとるんだアンタの車の知識は!けど流行ったよねー!
まだ覚えてるCM。「ホンダホンダホンダ ホンダ シティ♪シティ♪」懐かしすぎ・・・
そういえば「フェスティバ」も欲しかったよねー!キャンパストップ~!しかも赤やろ!
・・・ちーがーうーのー!エルグランドなの~!どこをどう考えてもいらないんだけどさ
買えもしないし。でも今度お出かけする時は日産レンタカーにしよ♪エルグランドの
新しいのひとつ貸してくださいな~♪うーん。物欲が私にも芽生えて良かったな。
(ちなみにワインも欲しいけど物欲というよりは食欲?なのかなあと思われる。微妙だけど)


  

週末は花火を見ながら飲んだくれ

私が初めて大阪に出て来たのは22歳の時で、その時は結婚して大阪にいた
友達の家にちょっと居候。赤ちゃんがいるのにダンナ様が結核で長期入院して
いた為に部屋が余っていたので。場所は新北野で淀川のまん前。その時は全然
友達もいなくて、淀川の花火をベランダから3人で眺めたっけなあ・・・・。
それから15年。淀川よりこっちに住む事10年です。いい年の大人になると
友達を作るのってなかなか出来ないけれど。ワインちゃんを開店させてから
お客様とすんなりお友達になって、プライベートでも遊んだりするようになって
15年前に住んでいたマンションのトイメンから皆で花火を眺める日が来るとは
あれあれ。あそこの11階に住んでたんだよ~なんて言いながらさあ・・・。

   ももんち

お~い!15年前のアタシ~!あの時は向かいの図書館と仕事の往復だけで
寂しかったけど15年経ったらお友達がこんなにイッパイ出来て娘まで一緒に
花火観てるぞ~!って叫びたい感じでした♪中津に住んでいるももちゃんのお宅に
各自酒とワインと「食べたいもの」を持ち寄って明るいうちから宴会の始まり。
ももちゃんのお母様やお友達(みんなワインちゃんに来てくれてるお知り合い)
私はももちゃんが美味しいって言ってくれたトマトのコンポートとモンダヴィの
白ワイン。いつもは安いほうだけど、今日はプライベートセレクションじゃ♪
コックさんは一方亭のシュウマイと唐揚げにシャトーモンペラのブラン(白)
他にもおいなりさんや角煮、ももちゃんの手作りお料理がズラーッと並んで。
素敵な浴衣のあこちゃんと福ちゃん、きぬちゃんにえみちゃんも。みーんなで
ワイン片手に花火見物☆ひしめき合う下界の喧騒をヨソに。目の前に次々と
飛び込んでくる大きな花火を楽しみました☆

   よどがわ
娘が帰りに「あゆもな~こんなマンションに住めるように頑張るからな」って
ひとしきり。「いいの?マンションで?大きなお屋敷で犬いっぱい飼おうよ~」
「多分それは無理やと思うねん。マンションだったら花火観れるしなあ」そうね
それじゃあその為にどうしたらいいのかな?まずなーいい高校に入っとくねん。
あこちゃんみたいに英語ペラペラになんねん。そうだね、それはいい考えだね。
「そんでな!山ちゃんみたいに美容師さんも出来るスタイリストになんねん」
あれっ?そっち行くの(笑)あこちゃんみたいにCAさんになるんちゃうんかい!
そうだね~素敵やなあ。ママもキレイなおばちゃんにしてな。そんで金城武の
スタイリストになったらママもアシスタントにしてな!ももちゃんのお家で仲良く
なった1年生のここちゃんと「次はいつ遊べる?」「ももちゃん家にホントに
花男の全巻読みに行ってもいい?」「ママの友達ってみんなキレイやんなあ!」
そうそう、それだけがママの自慢やねん。ママ合コンしたらすんげー美人ばっかり
集められる自信あんねん(笑)飲んだくればっかりな!さんざんワインを飲んで
あこちゃんが持って来たシャトーラグランジェも頂いて。あーなんて贅沢な。
キレイ~!すごい~!ワ~!しか声が出ないそれはそれは素敵な花火でした。
自転車で来たコックさんは置いてさっさと帰ったんだけど。コックさんどうやら
ももちゃん宅のベランダで寝てたらしく・・・バカじゃないの?来年の花火も
みんなでこうして大騒ぎしながら観られますように☆そうそう、モンペラのブラン
こないだの2009年ボルドーのプリムールに行った時に。まだ全然味がなじんで
ないとの事でしたが「コレはスゴイね!」な味でした。パーカーも大絶賛です
デスパーニュ一家の造るワインは革新的で、最高級のシャトーに負けない繊細さと
最高の品質がある。と。赤も美味しいけれど私は白の方が好きかなー。
何が美味しいってね、みんなでワイワイギャーギャー言いながら飲むお酒って
どうもこうもなく美味い。


剣イカのオイル煮

えーっ!「有川 浩」さんて女性だったんすか!勝手に勝手に男性やと
思ってた~!ずーっと「阪急電車」読みたかったんだけど新刊を買う贅沢を
自分に許してるのは3人なので文庫化を待ちわびてたんだけど昨日解説読んだら
「素晴らしい女性作家」って書いてたー!うーん。なんで男性って思い込んでた
んだろう?名前か~。娘も「アユム」だから飛行機の予約なんかすると「男の子」
だと思われてるもんな・・・昨日娘と同じ名前の「アユム」さんが「オレが娘さん
と結婚したら2人で同姓同名になるんだけど」ホントだー!ってか娘婿とあたしが
1歳しか違わないのもウケるし!アユムって男性の名前だもんなあ。
・・・読みたかった「阪急電車」を読んでまた「終わらざる夏」に取り組む夜。
疎開先から子供だけで東京に帰る途中に起きるハプニング。読みながらウルウル
涙なしには進めないのに・・・「プピィィィィ」「キュゥゥゥ」無視無視。
大丈夫。きっと東京に帰れるか・・・ブゥゥゥ!!・・・車掌さんにバレたら
プピ!!! うるっせー!!!いいとこ読んでんだからあっ!

      100807_0207~0001
あ?オレ?今チキンかじってんの。プウプウいうから面白いんだけど。ナニ?
私の太ももに2匹揃ってへばりついてるだけで暑苦しいのに。それは許すとして
疲れて帰ってお風呂入って唯一の私だけの楽しい読書の時間が・・・
大体なんでリビングで遊んでる時は知らん顔してるくせに寝るっちゃあベッドに
わざわざ持って来るんだよー!喧嘩売っとるんか。そんな訳で読書は中断(泣)
夜中にチキンを投げて「とって来い」が始まるのでした。ああ遊ばれてる~!
というか?遊んでもらってるのは私ですか?その得意げな顔は・・・。今日こそ
ヤツは寝室から締め出してゆーっくり読むぞっ☆無理だろうなあ・・・。

      けんいか
昨日も大賑わいのワインちゃんとなりました。いっぱいお料理があったのだけど
やっぱり撮り忘れる。夏野菜がたっぷり入った剣イカのオイル煮。イカのはらわた
の味が優しくとけこんでいて野菜がたっぷり食べられます。
今夜はご予約がないのでディナーはお休みです。去年も淀川の花火の日はヒマ
だったし・・・去年から「ももちゃん家に押しかけて花火を観ながら飲んだくれる」
計画を立てていたので。ももちゃんの好きなトマトのコンポートを持って。
ワインを持ち込んで。楽しい夜になりそうです。「オレ料理しないからな~!」
プライベートでは全く料理をしないコックさん(笑)お金をもらってするからこそ
渾身の一皿が作れるのだそうです。そんなもんかなあ。「いいね~家にコックさんが
いるって!」とよく言われますが。作ってもらった事ありませんから~(笑)

   

    

ヤバい!

先日お外でワイワイ皆でワイン飲みながら、日本語がおかしくなったという
話で盛り上がり。「やば~い!美味しいんだけど」って言うのおかしくない?
「あと普通に美味しいとか言うヤツ!」意味わかんない!ヤバイでなんでも
片付けんなっつーのー!もう「コンビニ言葉」(1万円「から」お預かりします)
とか「ファミレス言葉」(アイスコーヒー「になります」)はイライラしても
しょうがない。もう仕方ない。勝手に言ってろ。でもアイスコーヒーはいつまで
もアイスコーヒーだかんな!ホットコーヒー持って来て「2時間後位に冷めたら
アイスコーヒーになります」って言うのが正しい使い方だからな!
「でもうっかりヤバイ!って使っちゃう事あるよねー」あるある。なんだかね。

     切手
今日郵便局で。「ヤバいっ!可愛いっ」SNOOPYのシール切手だ~♪今までずっと
待ってたよー!ガラパゴス諸島の切手なら持ってるけど!(SNOOPYのがある)
日本で使える日本のSNOOPYの切手。使う用と愛でる用で2シート購入☆可愛い!

私達がこんな風に「平和な時代」を享受出来るのは。スヌーピーの切手見つけて
浮かれてられるのは。きっとたった65年かそこら前に大勢の人が「お国の為」
「家族の為」と信じて亡くなっていった多くの方がいらっしゃるからだと言う事を
今日は特に考える日。「指揮官たちの特攻」「永遠のゼロ」と読み進んで今は
浅田次郎の「終わらざる夏」上巻は読んで下巻は終戦記念日までには読み終える。

     終わらざる夏
悲しいお話は嫌いだけれど、読んで良かったと思います。あんまりにも重いので
間に何か「軽く楽しい」本を挟みながら読んでいて。伊坂幸太郎の「砂漠」購入。
この本3回買うてる(笑)新刊で1回。誰に貸したか分らなくなってしまったので
また買って。それも行方不明になって今回文庫化したやつをまた購入・・・。
伊坂ワールド全開で元気が出るので大好きな本。浅田次郎は岩手の人が主人公で
伊坂幸太郎は舞台がいつも仙台なのでどちらも親近感が湧きます。

    すずき
最後の最後にやっとお料理(笑)「スズキのグリル 930円」
前回撮り損ねた方の「ライムを搾ってさっぱりと」です。付け合せはつるむらさき
とオクラ。どちらも京都産。暑い日が続きますが、しっかりと食事を摂って夏バテ
対策をしたいもの・・・と言いつつ毎日お茶漬けばかり食べて「流動食ばっかり」
と言われてる私(泣)北国の人間にはこんな暑さ耐えられないわよー!
本日は満席です。明日はご予約がないのでディナーはお休みさせていただきます。
13日から16日までお盆休みの予定でおりましたが16日は「やってええええ」
の声が多く(笑)ランチタイムのみ営業いたします。14日も「2万円のバローロ
開けるし飲ませてあげるから開けて」とお願いされたのでバローロに釣られて・・・
(私がどういう人間か読み抜かれているぞ)あと2席余裕がございますので
17時から22時まででお料理はおまかせでよろしければご予約ください。
うーん。バローロの前になんかサッパリしときたいからシャンパン開けてくださる
方がいいな(オイ)そんなこんなのワインちゃんです。

甘鯛とムール貝のクリーム煮~サフランの香り~

・・・夜中に帰ると、どんなに遅くなっても迎えに来てくれるワンコ。
眠いのにヨタヨタと部屋から出てきておかえりママおかえり♪尻尾ぶんぶん。
ただいまヨーちゃん。ほら、くっつけたろ♪今日は何悪いことしたのかな?
マヨネーズかじっちゃったの?ママのマスカラもかじった子がおるなあ・・・
おやつあげるからママが顔洗ってくるまで待っといてな~。ヨーちゃんは必ず
食べ物に戦いを挑みます。吠えたり足でつっついたり投げ飛ばしたり。
「ヨーちゃ~ん。おやつは闘わないからね。失くす前に食べなさいよ~」昨日
は洗面所にいる私の足元にもやって来たりお風呂場に駆け込んでみたりと煮干
1コでえらいハッスルしてるなあ・・・洗面所から出てもまーだドタバタ。
いい加減にして食べてよっ!と思って見たら!ヨーちゃんゴキブリと戦ってる
ぎゃあああああああああー!どっから持って来たっ!あかんって離せっていや
離すなってゆーかやっつけてー!夜中にどっと疲れた(泣)

       よーだ
眠い眠いヘンな顔(笑)いつもありがとね~。ほんま疲れるわアンタ・・・。

昨夜のワインちゃんは、北岡先生たち。私の飲んだくれ友達がお友達の誕生日
を祝いに。空いてた1席も毎週必ず来てくれているお客様で埋まり。お~♪
いいねいいね♪ここまで知った顔で埋まると我が家に友達が集まって来たような
そんな感じ。お習字帰りのえみちゃんが来たり、お外のテーブルで涼んでたら
ワインショップのお兄さんが。いや~もう3年はお付き合いしてるけど店に来て
くれたの初めてですやん!飲んでって飲んでって♪いつもワインの事を教えて
もらってる人にワイン薦めるのヘンな感じだけど嬉しい☆お兄さんが帰ったら
お疲れモードのまきお姉さんが野菜食べるぅぅぅ。ハイハイ。なんか濃ゆい
メンバーだなオイ・・・。お誕生日のケーキを出すときに、まきお姉さんが
バースデーソングを唄ってくれました(贅沢~♪プロの歌声っ♪)いやしかし
こんな夜はココで終わるワケがないようなそんな予感。予感は的中。黙ってれば
オトコマエの先生が来て。ワインの試飲会帰りの福ちゃんとあこちゃんも
来たぞ♪もう飲んじゃえ飲んじゃえ♪「そういえば試飲会で知り合った方がね」
ワインちゃん大好きなんだって。ちょっと変わってるけど面白い・・・ハイハイ
なべちゃんね。去年声をかけた時はワインなんか飲めなくてちょっとずつ教えて
るんだよ~へえ~試飲会も行ってるんだ!本気やなー。なんて言ってるところへ
本人が来て(笑)「なべちゃんワイン奢ってよ~!」今日あこちゃんにいっぱい
教えてもらったんでしょー!・・・小さなお店が本気で大騒ぎな夜でした。
楽しかったな~。嬉しかったな~。途中から誰も働いてへん(笑)ヘンな店。

   あまだい
甘鯛とムール貝のクリーム煮~サフランの香り~980円
お料理がビシッとプロの味になるのはやっぱりサフラン。ムール貝から出た
スープの旨さと野菜の甘みをサフランがまとめてくれます。このひと皿と
バケットがあればワイン2本飲める☆魚で1本。クリームにバケットをつけて
1本。何がいいかなー。日本のワインじゃないな。最近お気に入りのドイツの
リースリングはどうかな?今宵も楽しいワインちゃんになりますように☆
いや、今日ぐらいは明日に備えてさくっと帰りたい気がするな・・・。
明日の金曜日は満席となっております。外まで・・・。グラス足りるかなっ


愛媛産 スズキのグリル~ライムでさっぱりと~

ランチタイムに夏期限定でやっている「鉄板ステーキ丼 930円」が
じわじわ人気メニューとなってきて。しかも最近は「上等ステーキ丼」なる
裏メニューが勝手に出来ています(笑)コトの始まりはお客様が「いっぺん
夜に出してるお肉(みすじ肉やヒウチ)で食べたい」とおっしゃった事。
お値段も1200円~1400円なのですが。それと週に3日も4日も来て
下さって毎回ステーキ丼を召し上がってくださるお客様にコックさんが
「いつも来てくれるから明日も来てくれたらお肉グレードアップするわ!」
その2方向からじわじわっと。お弁当が300円だとか400円だとかで
手に入るようになってしまったこのご時勢ですが、安くなくてもいいから
本物のお肉を。美味しいモノを。望む方が多いのは嬉しい事です。

   すずきのグリル
昨夜のお薦めは「スズキのグリル~ライムでさっぱりと~920円」
でした。・・・間違えてトマトソースの方撮っちゃった(泣)ま。いっか。
前後のお料理や、飲まれているワインに合わせてソースを変えたり付け合せを
変えてご提供。ライムを搾って食べるサッパリしたグリルは夏らしくてお薦め。
ライムという果実は素晴らしい!と思います。ちょっと搾っただけで爽やかな
酸味が食欲をそそって。タイ料理には特に欠かせない!!コックさんの大好きな
ガパオなんて特にそう。なのにライムじゃなくてレモンがのっかってた日にゃ~
「ココはライムだろーっ!」とテーブルをひっくり返しそうになる(笑)
レモンの代わりにライムもすだちの代わりにレモンも許そうじゃないか。でも
ライムは(特にタイ料理では)ケチっちゃいやっ。モヒートだってライムじゃ
なかったらモヒートじゃないもん!でもいつも行くタイ料理の「ハテナ」さんは
レモン(笑)今度「マイ ライム」持ってこ。

ムール貝と季節野菜のワイン蒸し

最近はオメデタが続いてます・・・。弟のところの赤ちゃんが3月に産まれ。
この6月にはランチの千尋君もパパに。昨日はカンティーヌ オカモトの
陵本さんのところも無事に赤ちゃんが生まれたとの嬉しいニュースが♪

  あんよ
(千尋君の赤ちゃんを病院に見に行った時の赤ちゃんの可愛いあんよ♪)
この小さな足はこれから一体どんな道を歩むんだろう。どうかこの小さな足が
踏みしめてゆく未来が、優しく明るい、そして楽しい道になりますように・・・
ママ~!とよちよち追いかけて来るあんよがいつの間にか肩を並べ、親を追い抜き
自分の足でしっかりと歩いて行く道しるべを見つけたときに、その世界が平和で
希望に満ちていますように・・・。そんな事を願わずにはいられません。
大阪の悲しいニュースを見て(若いお母さんがホストクラブに行きたいが為に
2人の子供が亡くなってしまった事)どうして私は何も出来ないんだろうと。
大人になって、税金もたくさん払って、こんなに毎日頑張って働いているのに
あんな小さい子供たちが辛い思いをして亡くなっていたのに。何故救ってやれない
のだろうかと。犬や猫じゃあるまいしいらないならちょうだいと言う訳にはいかない
でしょうが、楽しい事も嬉しいことも、これからいっぱいだったのに。ああいう
子供たちが1人もいなくなるのであれば、消費税が20%になろうがタバコが1箱
2000円になろうが、喜んで払うのにな。税金。お母さんがホストに行ってる間
喜んで面倒見たのにな・・・。赤ちゃん達がすこやかに育ちますように。

ヨシ!赤ちゃんにお祝い届けるためにも頑張って働くぞー!
昨夜のお薦めは「ムール貝と季節野菜の白ワイン蒸し 1180円」

   ムール
デジカメ君の液晶が映らなくて「なんとなくここいら?」と、勘で撮ってるので
なんか真ん中に合わない感じをお楽しみ下さいませ(早く修理せーよ)ブロッコリー
や丹波しめじ、新玉葱、ズッキーニ、フルーツトマトなどなど。野菜をたっぷり
使ったワイン蒸しです。よーく冷えた白ワインと合わせてどうぞ☆

お盆休みは13・14・15日を予定しています。16日は食材の確保が厳しいと
思われますのでランチタイムのみの営業になりそうです。宜しくお願い致します

土曜日のワインちゃん

土曜日のワインちゃんはご予約で満席☆いつも来てくれているまさのり☆君の
お誕生日スペシャルに、前のお店の時からのお付き合いの可愛い矢野ちゃんが
お友達と。初めて来て下さったカップルと。そのあとはゆうちゃんが来て。

   10&11
10番と11番が並んで飲んでて面白い(笑)ゆうちゃんはメヒコでまさのり君は
ドイツ。

    おくらの花
朝挽き鶏のグリル~タタキのように~バルサミコでさっぱりと。付け合せはおくら
の花。ちゃんとオクラのぬるっと感もあります。オクラって花が咲くんだーとか
そういう会話を楽しみながら味わって頂けるのがワインちゃんの良い狭さ。
おひとり様がお誕生日なのもあっという間にみんなに伝わる距離感が素敵♪
前の日に「一緒にお誕生日歌ってね♪」とお願いしていた矢野ちゃんとそのお友達
はずっと声楽を学んでるとの事で(そんな事つゆ知らず)ビックリ☆イタリア語で
ハッピーバースデーを聴いたときの声量といい美しい歌声に大感激!なんか私
すごい子にスゴイ事を無神経に頼んじゃった?もしかして?

     やのちゃん
可愛くて小さな身体のどこからこんな歌声がっ?!調子にのって「もっかい唄って」
「2人でハモって♪」だの「私の誕生日は10月だから」(来いってか?)だのと
おねだりしまくり(笑)12月にコンサートがあるそうでその場にいた全員が行く
事に♪「じゃあ帰りはみんなで三宮で飲もうよ~☆」決定ねー!やった~っ☆
そんな感じで楽しい時は過ぎ、まさのり君が「まだ記憶を失くすまで飲んだ事がない」
というのでアルコール71%のリキュールを飲ませたり。楽しい夜となりました。
まさのり☆君や、お友達と飲みに来たのに何回も歌わされた矢野ちゃんが楽しかった
のかどうかは不明ですが・・・私はすっごく楽しかったです!
