

牛肉と野菜の洋風煮込み

アラ・・・。禁煙して3日目になりました。これが全然苦しくなくって拍子抜け
もっとイライラしたり「吸いたいーっ」と悶え苦しむのかと思ったのですが。
欲しくならないし目の前でプッハ~と吸われても気にならない。こ。こんなもん?
こんなに簡単に止められたら逆に困るんですけど(泣)すぐ止められるから大丈夫
とか思ってしまいそう。(もうすでに思ってる)まあまだ3日だし。いつどこで
挫けるか分らない。けどご飯の後に最近夢中になっている「チェルシー」のドリンク
(キャラメルスカッチもヨーグルトスカッチもどっちも美味い)を買って、お菓子
(今日はみたらし団子とスナック菓子)「タバコ代より高くついてますよねえ?」
とチヒロックに指摘されてしまいました。320円までは買ってもいいじゃないか
440円超えたらおかしな話だけどさ!うるさいな!肉返せっ
・・・昨日は千尋君のお誕生日でした。甘いの嫌いだし花なんかあげても仕方ない
何にしようと考えて、高島屋「柿安」にていちばーん高いお肉を買う事にした。
松阪牛のサーロインが1枚3000円!ひえええええ。ワインちゃんのコースと
同じ値段でたった150gの肉の切れっ端なんだあ~!明知光秀に裏切られた信長
と同じぐらいビックリ。1枚買ってもしょうがないので2枚いるよなあなんて考えて
たり。松阪牛じゃなかったらもっと安くてデカイじゃないかなんてケースの前で
睨みつけてたらお店の人に「今日は絶対サーロインがお買い得」と声をかけられ
ホントかよー!アンタこんないい肉ポンと買えるんかー!なんて思いながらも
「あら、ホント!お安いのね。じゃ2枚いただこうかしら」なーんて言っちゃって
(きゃ~♪お金持ちの若奥様みたいで気持ち良い~♪)気分良かったです。
2度と買う事ないけどねー。自分で食べる事もないけどねー。だったら貝買うもん

   しちゅー
昨夜のおまかせより「牛肉と野菜の洋風煮込み」本当はもうちょっと少なめだし
バケットを添えて出していたのですが。写真撮るヒマがなくて。画像はお腹空いた
なんか食べたい~!と遅がけに入ってきたももちゃんに作ったものです。
ハヤシライスみたいになってる(笑)

   大貝クリーム
コチラは大貝のクリーム煮。
私もいつも怒られてますが、ワインちゃんはワインを楽しんでいただくお店なので
ガツガツとご飯を食べるお店ではありません。コックさんが1人で作っているので
親の仇のように(私がいつもお母さんに怒られてたセリフ)食べてしまわれると
他のお客様のお料理へも影響しますので。「ワインは結構です」などと言われても。
飲み物を注文せずにひたすらコックさんの手元をまだかまだかと見られても・・・・
そんなに早く出ませんからっ(笑)もちろんドリンクのご注文がないお客様には
ワンドリンクの他、お席料を頂いております。最近は、「三角食べ」とか
ゆっくり食べる。とか出来るようになってきました☆もうすぐ38歳だしね・・・。
でも私は、飲むからいいのである。いつまでも料理がこなくたってもガンガン飲んで
酔っ払ってゴキゲンだから・・・いいよねえ?


和牛 いちぼ肉のステーキ

本日のランチタイムより、期間限定で「きのこハンバーグ」を始めました。
900円です。キノコは椎茸、丹波しめじ、マッシュルームなどなどをソテーして
和風のクリームソースに仕上げています。何故か今日はすっっっごく忙しくて(泣)
写真が撮れませんでした・・・。昨日はすごーーーくヒマだったのにどうして?!
今日は13時にはご飯がなくなる始末。分らないなぁ・・・・。

   いちぼ
昨夜のワインちゃんは、電話も鳴らないし帰ろうかねぇ~なんて言ってるうちに
20時から満席に。ビックリ☆(ヒマだったので外のテーブルでワイン飲みながら
大貝を焼いてもらって食べちゃった!)「オマエのせいで貝足らんようになるやん」
昨日はハマグリと大貝と帆立を組み合わせてクリーム煮にしてお出ししました♪
秋っぽい~♪お肉は群馬産 和牛いちぼ肉のステーキで。
付け合せは万願寺唐辛子と、岩手から届いた山菜 ミズのこぶ。
お肉は本日もいちぼ肉。そして伊勢 赤鶏をご用意しています。昨日ヒマだと
思っててコックさんがコトコト仕込んだシチューも今日はいい感じになってるかな?

昨日娘は学校の「合唱コンクール」だったそうで。朝早くからカタカタカタカタ
(消音にしてピアノの練習)ピアノなんか4年生の時にやめちゃったのに伴奏なんか
出来るのーっ?!大丈夫なの~っ?!「ママ知らんやろけど結構上手いんやからな」
部活の前や学校から帰ってから、毎日毎日練習をしていたので、私が聞いていても
「つっかかんなくなったな~♪」なんて思ってて。コンクールは2位だったそうです
「ピアノはちゃんと弾けたけど2組の歌が上手すぎて負けた!」らしい(笑)
今日からママも朝からピアノ聞かなくてええねんなあ~!「文化祭にも弾くねん♪」
・・・これがピアノを弾いてるのが結構楽しそうで。私もやってみたいなあ・・・。





山菜 岩手「ミズのこぶ」

・・・もうすぐタバコ大増税ですね。私の場合320円だったのが440円に。
確か吸い始めた頃は260円だったような?「まあ仕方ないか」のレベルから
今度は「アホらしくて払えるかいっ」レベルです。上がる幅の120円だけだと
「じゃあ朝飲むコーラやめるとして」なんて思ったりもしますが。440円って
10日で4400円・・・20日で8800円・・・1ヶ月でだいぶ美味しい
シャンパンが買えるなあ☆いっそ1箱2万とか、5万とかにすればいいのに・・・。
買えないレベル。ハワイ行くかタバコ1箱買うか。みたいなレベルに♪
それかきちんと、可哀相な子供たちの為に使いますのでお願いします!とかさ。
捨てられて処分されるペット達を救う為の値上げなら一生タバコやめないのに~
どうせまた上がるし、タバコ2箱分のお金で文庫本1冊買えるんだしこの際に
やめようと。昨日は3本吸ったけど今日はまだ0本。よーし頑張るぞぅぅ。問題は
お酒の席。やっぱりお酒とタバコはセットだもの。なかなか厄介かも(泣)でも!
もしこの機会にやめるコトが出来たら来月末にはシャンパンで乾杯しよっと♪
やめるコトが出来なかったら・・・・それは仕方ないって事で(自分には甘い)
というワケでパソコンに向かってるこんな時も「エア スモーキング」(笑)
ボールペンを持って「ぷは~っ」深呼吸。でも来週に借りる車は「喫煙車」
「吸えない」「吸ったらアカン」となると余計イライラするので「吸える環境には
あるけど吸わない」自分の意思で吸わないんだもん!と、思いたいのです。
肺炎で入院した時も血を吐きながら吸ってたもんな~(バカだ)

   みずのコブ
さて岩手から届いた山菜「ミズの実」です。ミズは春から夏にかけて山の中の沢などに
ワッサワサ生えています。ねっこの部分はたたいてぬるぬるにしておひたしにしたり。
茎は炒めたりお味噌汁の具にしたり。岩手(きっと東北地方全般)ではメジャーな存在
春に腰を骨折したお父さんが(非喫煙者)日曜日に採って来てくれたこの「ミズの実」
茎にポコポコなるので「ミズのコブ」などと言われています。シャキシャキした食感に
ぬるぬるした歯応え。アクやクセもなく、さっと茹でてめんつゆに漬け込んでおけば
ご飯のおかずに。でもいちばん美味しいのは天ぷら♪ワインちゃんではグリルにして
付け合せに使おうと思います。「お父さん松茸はーっ!?松茸送ってくれよーう」
・・・今年は岩手でも全然収穫出来ないそうです。残念・・・。

  あかみず
ミズが生えてるところ。実はそのうち、ポロポロと落ちていきます・・・。この時期
にしか楽しめない、山菜「ミズのコブ」なのでした。あとは栗を拾ったり、アケビを
採ったり。もちろんキノコも。田舎の山は楽しい♪大きな蛇が出てきたりするけど。



食欲の秋~バーベキューでワインちゃん~

昨日はワインちゃんのBBQでした☆淀川の河川敷にて、去年に続き2回目です。
今年は春に計画していたのですが雨で延期になっていて、昨日の開催となりました。
土曜日は早く帰って早起きに備えようと思っていたのに何故か飲みに行って
行ってしまうと調子に乗って飲んでしまう私たち。だってツブ貝美味しかったの。
朝から好天に恵まれ、えみちゃんと9時に待ち合わせて場所取りをしたのはいいが
「暑いぃぃ・・・屋根がないぃぃ」ビニールシートの上にわんこと私たち・・・。
そして泡が1本(笑)早く飲まないとあったまる・・・。BBQ開始は11時半。
今回は総勢26名となりました。用意した食材はお肉だけで12キロ。一升瓶の
ワインを2本含めてワインが25本強。ワインちゃん集合のメンバーがタクシーに
分乗して運び、その他にもお願いして唐揚げや玉子焼き、牛すじ煮込み、おにぎり
等々を用意してのバーベキュー♪「ああ!よく名前聞くよね~」見知ってるお客様
同士との話の輪が初めて参加された方も巻き込んで大きな輪になっていって。
コックさんは案の定「じゃあ焼き方頼むよ~」といきなり人に押し付けて飲みまくり

   せんせ
・・・センセなんでいっつもそうやって子供みたいなの(笑)センセ以外は初参加
の輪(ばっち君は誰かの膝が空いてると必ずのっかっている)

   しはいにん
暑いのにスーツで来て(笑)1人で「響 12年」飲みながらポーズ取ってるし☆
1本しかなかった「松茸争奪ジャンケン」は10人位が参加して必死のジャンケンに
なったのに、最後に私と娘が残って結局私が勝ったらすっごいブーイング(笑)
オマエが勝ってどーすんだよ!空気読めよ~!・・・やっぱり?盛り上げようとして
参加したんだけど勝っちゃダメだったよねぇ。でもちゃんと長老に譲ったもん!
ラムやタン、アスパラに万願寺唐辛子、そしてもちろんハンバーグも焼きました♪
「こんなに飲み切れるか??」と思ってたお酒の山も。さすがワインちゃんに集う
酒豪たちにかかると一撃(笑)あっという間になくなりました。驚愕!
お外で、みんなで飲むお酒は本当に楽しく、美味しく、あっという間に時間は過ぎ。


   集合写真
ハイ☆チーズ♪
皆さまお疲れ様でした♪遠くまで足を運んでくださってありがとうございました♪
朝早くから2年連続で場所取りに付き合ってくれたえみちゃんありがとう。また来年も
お願いします。忙しい中お料理を作って来てくれたあゆぅ、くらげちゃん、あきちゃん
せっかく作ったのに何故忘れてくるか意味が分らないちかちゃんもありがとう(笑)
クーラーボックス貸してくれていつも手伝ってもらってゆうちゃん助かりました。
そしていつもワインちゃんに来てくれる皆様ありがとう☆こんな愉快で、濃くて、
居心地の良い仲間に囲まれてワインちゃんは幸せです。これからも、ワインちゃんを
よろしくお願いします。頑張って美味しいワインとお料理を安く提供してみんなに
喜んでもらえるお店にしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
みんなの笑顔に乾杯♪また来年も、楽しいBBQしましょうね~♪

追伸
   イン バッグ
今年もいっぱい遊んでくれてありがとう。みんなに可愛がってもらえてたくさん
走ってたくさんみんなの膝の上を渡り歩いてはしゃぎ過ぎて疲れちゃったよ~。
帰りのタクシーの中でもう電池が切れてZZZ。鼻のとこ日焼けしちゃったよ!
今年はヨーちゃんを失くさないで済んで良かった~。また遊んでちょうだいね!
                                 ばっちより。




   


大貝の鉄板焼

昨夜みたいな予約がない日に「金曜日だけヒマでさあ~」などとコボしておくと
「今日ヒマなんだって?行こうかな」とメールをくれたり電話をくれたりする人が
いて嬉しいです☆そうそうヒマだからおいでや~とか言っておいて結局立ち飲み
させちゃったりしてゴメンナサイ。ウソついたワケじゃなくってだなあ・・・。

    大貝
昨夜は愛知県産の大貝の鉄板焼を丹波シメジやブラウンえのきと一緒に。
お皿の中がすっかり秋だなあ♪じゃあまん丸に切ったスダチは中秋の名月かしら。
空もすっかり高くなって。気持ちのいいお天気で。明日のBBQもいいお天気になりそう
です☆器材だけのレンタルをしてくれるなんてすごい便利な世の中になったなあと
去年から何度か利用しています。食材も注文出来るし、ゴミも回収してくれるので
めんどくさい片付けや「車を出す人=飲めない人」探さなくていいし。手ぶらで
BBQに行けるなんて。「便利」や「幸せ」や「時間」がお金で買えてしまう世の中が
怖いようなありがたいような。朝からあちこちに買い出しに出かけてたっぷり仕入れて
来たので、今から仕込みます♪・・・と思ったけど朝起きたらうつぶせに寝ていて
だいぶ太ったわんこが私の背中の上で寝ていたからか、背中が痛くて痛くて(泣)
息をするのも痛いので(どんだけ太ったんだ!あの犬はっ)多分BBQに連れて行ったら
「えーっと?去年はいなかったよね?」とみんなに言われるに違いない!と言うか
キャリーに入れない!そんな訳で今から整骨院に行ってそれから明日の準備をします
明日もいいお天気になりますように♪「雨嵐女」返上出来ますように・・・

滋賀産 合鴨ロース~赤ワインのソース~

一昨日の明け方の雷と雨すごかったですね!遅くまで飲んだくれててタクシーで
帰ってコンビニに寄って・・・出た瞬間にもう。目を開けてられないぐらいの雨!
そして雷。泳いで帰ったみたいになって(泣)お風呂から出たらもう止んでるし!
ちくしょー!あと1時間飲んでたら良かったなあ。(ちがうちがう)
おかげですっかり酔いが醒めちゃいました。新聞配達の人とすれ違うまで飲んでる
とさすがに。朝から頑張ってる人もいるってのにあたしって人としてどうなん?
寝たのが朝で起きたら夕方の4時でした(笑)ビックリ。最高の贅沢ぅ♪
阪神戦が5回からしか見れなかった・・・。

  すぬのいえ

ダラダラと夕方からわんこを連れて2時間ほど散歩に出かけて発見☆
SNOOPYのお家だあ~♪もちろん即買い♪ちゃんと屋根の上にスヌーピーが寝てて
カワイイ♪持って帰ってみたら意外に大きくてリビングが狭~くなりました。
しかも30分もしないうちに床の綿をほじくり出してるし(ヤッパリね・・・)
2匹で中で暴れたくって小屋ごとゴロゴロ回転してるし・・・。屋根の上のスヌも
ひっぺがして奪い合いしてるし・・・縫い付けておいてくれい!急に寒くなって
わんこもそろそろ洋服を着せなきゃ・・・ってバッチがデブで入らない(笑)


  あいがも
一昨日のおまかせから「滋賀産 合鴨ロース~赤ワインのソース~」です
付け合せは同じく滋賀の肉厚な椎茸と黒あわび茸。食感が面白くてそして美味。
野菜で酒が飲めるというのはありそうでないから嬉しいとお客様に仰って頂いて。
ワインちゃんも、お野菜だけというワケにはいきませんが、コースで召し上がって
いただいても、同じ野菜を使わないようにしています。野菜でワインが飲みたい!
お肉も食べて魚介もあって野菜たっぷりで。そんなお店ないかなあ・・・。
今日はお昼の本町、人が少ないねぇ。金曜日なのにねえ(いつも忙しいのに)
なんて言ってたらゆうちゃんが来て「アナタ仕事はっ?」「有給取って4連休」
・・・そういう人も多いのでしょうか。夜もご予約が埋まってないし。
たまにはのんびりと営業するのもいいかも♪いや、来てもらわないと困る(泣)





   

三重産 ワタリガニを使って一皿

・・・しなきゃいけない事がたくさん溜まって来た!BBQの段取りに連絡。
それから10月の初めに行く勝沼の申し込みやら車の手配やら。更に来月の飲み会
の場所探し。「ママ夏休み前の懇談してないから先生がいつにしますかって!」
「ムリムリムリ!ウチにはママはいませんってゆっといて!もしくは飲みに来い!」
それかバッチ君に行ってもらって~♪1日中寝てるかイタズラしてるだけなんやし!
ママは頭の中がこんがらがっちゃうぐらいイッパイイッパイなんです。悪いねっ。
そう言いながら朝からのんびりエヴァの劇場版のDVDを観ようとしてたり(笑)
なんか時間の使い方を大っぴらに間違えてるような??だってまとめて観る時間が
ないんだもん!お弁当作って洗濯しながらちょうど2時間余るんだもん!
(多分その間に段取りするなりしておけばここまで何もかも重なったりしなかった)
しかもイッパイイッパイなのにさっき「あ!明日休みじゃん!明日にしよっと♪」
なんてまた明日に持ち越そうとしている始末。どうせ明日もしないくせに・・・。
そして年収の高い人ほどきちんとした時間の使い方をしているという記事を読んで
「なーんだ。じゃあしょうがないや♪年収低いんだもん♪」ジタバタしよっと。

   わたりがに
昨夜のお薦めは、昨日の朝三重から届いたワタリガニ。生きてるヤツ・・・・・。
お客様のお飲み物やお腹の空き具合をお伺いしながら、ワタリガニを使った1品を。
「プッパポンカリ♪♪大好き!」(それは残念ながらタイ料理です)
ワタリガニといえばやっぱり・・・・

   わたりがにのパスタ
クリームパスタにして欲しい。こんなに大きなカニでしなくてもいいと思うけれど。
贅沢に半分使ってパスタで出てきたら嬉しいなあ。という訳で昨日はパスタでした。
いっぱいあるから持って帰ってお味噌汁にしちゃえ~と目論んでたのに昨夜も満席御礼
いつの間にか私が持って帰れる権利が消滅(笑)
そして本日もご予約で満席となっております。金曜日のご予約が1件もないのに本日は
朝からお問い合わせの多いこと・・・。いつの間にかワイングラスの数がお客様の数より
少なくなっていて(泣)慌てて買いに行って来ました。昨夜お客様に頂いたたくさんの
「黒あわび茸」や肉厚の「椎茸」も今夜召し上がっていただこうと思っています。あと
二宮さんで知り合った好青年が実家の岡山から「ウチで採れたピオーネ!」とわざわざ
届けてくれたのでフォアグラのポワレに添えてお出しする予定です。1房持って帰って
バッチ君に2個あげたら大喜び。(葡萄大好き。ちゃんと手でおさえて食べて可愛い)
今宵も楽しい夜になりますように・・・。セラーに入りきれなくなるほど仕入れた
ワインがどんどん空いてくれますように☆



連休の色々・・・

いつもなら休みは週に1回だけなので、ゆーっくり休みたい。予定なんか入れずに
昼過ぎまで寝てうだうだとしていたい。家から1歩も出ずにゴロゴロと・・・。
それが♪連休だと日曜日をそんな無駄に過ごしてもまだ明日もウダウダ出来るぅ♪
と思ってたのに今月はどの日曜日もどの祭日も予定を入れてしまって。むうー。
ディアゴスティーニの「鬼平犯科帳」シリーズを買ってDVD観たりしていたかった!
なんて言いつつ。出ると決めたからには楽しむぜぇ~☆
日曜日は天満橋まで日本酒&お料理のマリアージュを楽しみに♪昼から飲むお酒は
どうしてこんなに美味しいのかしら♪

   はっぱ
3種類の緑は「ほうれん草・つるむらさき・モロヘイヤ」1種類ずつならお店でも
家でも食べるけど3種類いっぺんに味わう事は滅多にないので嬉しかったです。
それぞれ違う味付け。木綿豆腐はオリーブオイルとお塩で、いちぢくは胡麻ダレで。
ふぅーん。胡麻かあ♪なんて思って口に入れたらピリッ。柚子胡椒と和えてる~♪
甘いだろうと思わせておいてそう来たか・・・心憎い演出。そしてとても美味しい
お酒もまた・・・。お料理に合わせて5種類いただきましたがどれも美味しかった☆
今回も醸造家さんがいらしていてお酒のお話を色々説明してくださって。

   かつお
・・・出てくる前から「あっ。バーナーで何か炙ってる♪」皮が焼けるいい香り♪
戻り鰹だ☆今が旬ですものね。でも昔に高知で美味しい鰹を食べてから何度も挑戦して
いるけど、生臭かったり。バーナーで炙ると「バーナーの焦げの味」しかしなかったり
ここ何年も食べた事がなかったのだけれど、生臭くもないし焦げ臭くもないし!
高知の市場で食べた鰹より美味しいかも!おかわりしたい!お酒もスイスイ~♪
まだまだ他にもたくさんのお料理を堪能したし、お酒も色々いただきましたが
とりあえず。今度は直接酒屋さんに伺う約束をして来ました。楽しみ♪ワインも色々
扱っていらっしゃるそうで。今回も色々お酒、そしてお料理の勉強になりました。

・・・だろうなあ。とは思ったのだけれど(笑)ゆーっくりお酒とお料理を楽しんで
ご飯も食べて「もう飲めないぃ・・・動けないぃぃ」ハズなのに。どうしてなのか
「ちょっとジャンクな感じのモノを食べてから帰らない?山ちゃんも呼びつけてさ」
という話になり。こってりとか揚げたんとかカライのとかね・・・。久々にハテナに
行きたい!と言うので全然久々じゃないけどハテナさんに。16時から飲んでるのに
ジャンルが違うとまだ入る(笑)満腹なはずなのにタンクが「そんなに食べられる?」
と聞いてくるぐらいの量を平らげ(だってお会計16000円だったもん。食べすぎ!)
23時をまわったところで「眠いから帰るぞっ!明日7時起きで競馬に付き合わされる
んだからあ~」まったく。何が悲しくて休みの日に仕事より早起きしなあかんのかいな
しかもワケも分らず付き合わされる娘(笑)は~?あゆ何しとくん。ママだってだよっ

   けいば
行けば行ったで楽しめるのが子供。「馬だー!」だの「ママ焼鳥食べる!」だのと・・・
阪神競馬は2回目ですがキレイだし広いし芝生もあるし、競馬をしなくてもピクニックで
充分楽しめる感じです。パドックを見たりするだけでも楽しい。人間達が必死になって
大金を突っ込んで身の破滅を招いたり、一攫千金を求めて必死にレースの結果を眺めたり
しているのに、馬のなんとも無垢な瞳。ただゴール目がけて突っ走るのみ。
「あゆはなー!6番応援するわ!ママ100円買って」と言うのでハイハイ。じゃあ単勝
で100円な。コックさんに頼んで。私も行ったからには1レース100円ずつ買おう。
ぜーんぶ名前買い。とかパドックで見て「可愛い♪」とか。娘が応援した馬はなんと・・・
後半グングンと追い上げて来て1着☆あうー!!私が1・2・3着を予想していてそのまま
入れば大当たりだったのに。娘が応援した馬が1着になった為2・3・4着に(泣)あう!
そこはすんなり外そうよ。「ホラね。そんなに上手くいかないんだよ」と教えたかったのに
いきなり1着になってどうするんだ。「うっわー!あゆ大当たりぃぃ!すっごい!!」
ビギナーズラック恐るべし。ところがコックさんが「複勝」買いしていた為3000円に
なるハズが300円。それでも子供なので大喜び。これからずっと応援するそうです。
ビールを飲みながら。芝生でねっころがったりコックさんと山ちゃんが悔しがったりして
るのをクスクス笑ったり。池波正太郎の本を1冊読破したりと。それはそれで楽しみました。
タバコの匂いとおっちゃんまみれのウインズや競馬中継をやってる居酒屋でするよりも
なんぼも健全☆コックさんと山ちゃんは全然勝ってなかったみたいだけれど(笑)
付き合わせたお詫びに2人とは西宮塚口で別れ、娘と西宮ガーデンズでショッピング
雑貨屋さんを覘いたり、可愛いお弁当箱を探したり。SNOOPYの可愛いシャツを見つけて
どれにしようか延々と悩んで娘に「もーっ!どれでもいいやんっ」と怒られたり・・・。
楽しい連休でした☆全然家にいなかったので帰ってから洗濯だのワンコのご飯だのが
わんさか(泣)お腹イッパイなのにご飯作らなきゃいけないのがいちばんイヤだ・・・。

         100920_2127~0001
・・・私が台所にいると、立っている間中こうしてしがみついているバッチ君。
ちょーだい。なんかちょーだい。人参とか切ってるともう大変。うっとおしくって
人参とか玉子とかお肉の切れ端をあげたりしてしまうので最近「アザラシ?」みたい。
今週もよろしくお願いします☆明日は満席(お外まで)となっております。







CHTEAU BELLEFONT BELCIER 94

94.jpg
シャトー・ベルフォン ベルシエ 94 (ACサンテミリオン グランクリュ)
2006年のサンテミリオン格付け見直しでグランクリュからグランクリュクラッセ
に格上げ。飲んでいただきたいから6800円で。94年のボルドーがこの値段で
飲めるなら・・・飲んでみるっ♪迷わず。
昨夜は誰がどこで何をどう間違えたのか・・・・(と言いつつ分ってるんだけどね)
久々に、酒が残るぐらい飲みました(笑)何故お酒というのはしょーもない事で
楽しく笑えたり、小さな事にムキになったり出来るのでしょう。普段はなんでもない
会話がやたら面白かったりする。飲み過ぎやっつーの。大体メンバー同じやっちゅーの。

    ひつぢ

ラム肉の香草焼 付け合せはオレンジ色が「ピーナッツバター南京」黄色いのは
インカのめざめ。かぼちゃはポタージュにするのが甘みが出て美味しいのだけれど
ソテーしてもねっとりとして甘くて美味。今日の土曜日と、週明け22日は満席です
明日は友達とコックさんとまた日本酒&お料理のマリアージュを堪能しに出かけて
明後日はずーっと前から山ちゃんが行こう行こうとうるさい「阪神競馬場」へ・・・。
全然キョーミないっつの(笑)娘(付き合わされる)とうだうだしておこう。
阪神競馬場は新しくなった時にコックさんに騙されて「すっごく遠いから車で行こう」
レンタカーまで借りて出かけたのに・・・近いじゃないか(泣)自分が電車乗ったり
乗り換えたりすんのめんどくさかっただけじゃないか・・・。しかもヒマだったので
車の名前(なんとかクラウンとかなんとかパジェロとか)がつく馬が3頭も走るレースが
あったので「これを買っておいて」(馬券の買い方が分らない)と頼んでちゃんとその
3頭が当たって大喜びしていたらコックさん「・・・・・。」どうせ来ないと思って
買わなかったんだって。腹立たしい思い出の阪神競馬。次は電車だから酒が飲める。
 

近江黒鶏のグリル&季節野菜

Time is money・・・昨日は帝国ホテルにワインの試飲会へ行きました。いつも
新地のソムリエールと一緒に行きます。家がワインちゃんの近所なので彼女の家に
行くとタクシーが待っているのでそれに乗って。ところが昨日は時間になっても
来ないぃ!「最近多いのよ~何の為に予約してると思ってるんやろ」まあまあ。
道が混んでるのかもね~。電話したら「今、平野町にいます」じゃあもうすぐやん。
来た!と思ったら私たちの前を素通り(笑)アレじゃないの?ん?更に待っても
来ないのでもう一度電話を入れると「1本道を間違えました」間違えるような道??
スミマセン!遅くなりまして!ワタクシ本日お供させていただきます・・・ハイハイ
自己紹介はいいから早く出発して~。ってか絶対さっき素通りしてった人やん・・。
走りながらも独り言連発「あっ!ココくぐったらあかん道や!」とか(笑)隣りで
相方がキレそうになってるので「そうね~。このへんは何回来ても私もいっつも覚えて
いられないわあ」と言うと運転手さんが「ですよね!私もなんですよ~」と嬉しそうに
食いついてきたところへ「けどアンタはタクシーの運転手さんせえへんやん。仕事じゃ
ないねんから迷ったところで迷惑かからへんわいな」・・・車内シーン。おっと険悪ぅ
そして「次の信号右折」と書いてある大きな看板のところで右折しようとして・・・
「次の信号やねんけど!」ってかナビついてるしぃぃ(泣)しっかり!頑張れ!
私はそういう事にあまり腹は立ちませんが、きちきちのスケジュール組んでこっちは
予約までしてるのに来ないとか、間違うとか(行き先も伝えてあるのに)ないやろ!
あたしかて前もってお客さんにワインの指定されたら、生産者とか収穫量とか全部
前の日に勉強しとくで!それがプロやん。これ映画やお芝居だったらどないしはんねん
・・・と言うのが彼女の言い分。そうなんです。何時でもよければ道で拾うしね。
何の為に行き先聞いてんねん。間違わないで行く為じゃなくて次の段取りなのかー?
時は金なり。失ったお金は労働によって取り戻す事が出来ても過ぎて行った時間は決して
取り戻せない・・・うーむ。30分以上遅れる場合はご連絡をお願いいたします
心配もするし「はっ?!日にち間違った?」と慌てるし(昨日をずっと金曜日と思ってて
危うく1件お断りするところだった)いらっしゃる時間に合わせて仕込む食材もあったり
しますので。これが仕事の打ち合わせや、友達と出かける旅行の空港の待ち合わせでも
なーんの連絡もなく遅れはるんやろか・・・。飛行機飛んじゃうじゃん。

   くろどり
近江 黒鶏のグリル。付け合せは茄子のトマト煮です。皮がぱりっとしててお肉は
もっちりで。昨日はクジラのカルパッチョや「さいぼし」など、ちょっと変わったお肉も
前菜にのせてみたり。ラム肉の香草焼なども♪

   かべ
台所・・じゃなくてキッチンの上の棚が汚れてきたのが気になっていて。塗りなおして
もらうか?なんて思ってたのですが。ワインのエチケットを貼ることにしてみた♪
安上がりぃぃ♪早く開かないかな~♪シャンパーニュ☆あと魚の模様のリースリング!
今日から可愛いエチケットのボトルばかり薦めようかな(笑)「これしかありません」てな
勢いで♪たいがいジャケ買いだからどれが開いても可愛いのだけれど・・・・。マルゴー
とか。オーパスワンも素敵だなー。昨日の試飲会で見かけたミレーの「晩鐘」がエチケット
のワインもいいなー。
ところでコックさんは絶対に時間に来ません。ほとんど毎回、約束の時間になってから
電話をすると「いま出るとこ」なんで?絶対に遅刻じゃん・・・。腹の立つ事にそれは
私との待ち合わせのときだけで。こないだも有馬に行くのに午前中に用事があったので
「御堂筋線の改札前で」梅田をこの時間に出る電車に乗るからねと言うてるのにいねえ!
電話をすると「今出た」なんで?なんで約束の時間になってから出るの?そのくせに
レストランの予約なんかには絶対に遅れない。「遅れたら悪いし失礼やろ」ってオイ~!
アタシには悪くなくて失礼じゃないのかよーっ!聞き捨てならーんっ!しかも有馬の時は
遅れたうえに手ぶらなうえに「ユニクロでパンツ買ってっていい?」オマエは午前中何を
しとったんだー!「お腹空いたからなんか食べてかない?」どのクチが言うねん・・・。
毎回待たされるのが分ってるのに絶対に来ないのに時間より前に着いてしまう私は勿論
真面目で実直誠実なA型です(笑)血液型関係ないしっ!挙句の果てに言うに事欠いて
「なーにカリカリ怒ってんの~。怒ると皺増えるよ」ダレのせいじゃあっっ!!



北海道産 秋鮭のグリル

急に涼しくなって(温度を見たら涼しくはないんだろうけど)昨日の帰りは
「寒い~」ぐらいでした。「もしかしてもう涼麺なくなってるんじゃないっ?」
ドキドキしながら行った味仙さんで「いつものね?」と聞かれて安心♪
「来月までやると思うケド。大丈夫!」ナニが大丈夫か分らないけど食べた後に
うーん。あったかいのにすれば良かったかも?って思うような涼しさでした。

  秋鮭

北海道産の秋鮭のグリル~きのこのクリームソース~
付け合せも北海道のじゃが芋「インカのめざめ」です。昨日のおまかせでは
ムール貝のクリーム煮がとっても美味しかったのだけれど撮るの忘れた(泣)
お客様には「写真撮るの忘れてない?」って聞いてて・・・あたしが忘れてる!

  ひとりぶん秋鮭
コチラはおひとり様用。ムール貝も秋鮭もどちらもちょっとずつ召し上がって
いただきました。皮目をパリっとグリルしてオリーブのペーストをお好みで。
付け合せは「インカのめざめ」と「なると金時」と「栗のグリル」です。
お料理は おまかせで、前菜から始まるコース仕立てでご用意いたします。
お客様のお好みやお腹の具合をお伺いしながらお作りしていますので、ご予約の
際に何を目指してワインちゃんにいらっしゃるのかお聞かせ願えたら嬉しいです
好き嫌いがあまりにも多いお客様はやんわりとお断りしています。やんわり?
さて!今日はこれからワインの試飲会です。秋冬の赤ワインを探しに・・・。
また酔っ払って帰って来るのか~っ(泣)毎回きちんと絞り込んであまり飲まない
ようにしようと思うのに・・・卑しいのでつい「こんな高いの滅多に飲めない」とか
思うと飲んじゃうし。着いた瞬間に「あー!ノドかわいた」とか言ってシャンパン
を飲んでテンション上がっちゃう・・・毎回同じことの繰り返し(笑)アホだ。


お誕生日会と比内地鶏のクリーム煮

昨夜のワインちゃんは21時より貸切で「お誕生日会」営業でした☆
ワインちゃんで知り合って今ではすっかり家族ぐるみでお付き合いしている
みんなが集まって。福ちゃん&ももちゃんのお誕生日会です。
事前に「せっかくだから皆でお誕生日に開けようよ~」とお誕生日祝いのワイン
を聞いていたのだけれど「飲んだコトねえっ!どんな料理合わせたらいいんっ!」

   えしぇぞー
89年のエシェゾーに。
こんなワインに果たしてどんなお料理を持って来たらいいのでしょう。
酒屋さんのソムリエに聞いてみたり。「いっそ何もなしでワインだけ楽しむとか」
悩みあぐねてコックさんはあえての「お野菜」で勝負。地鶏のガラで煮込んだ
大根や、昆布出汁でボイルしたアスパラや、ワインビネガーを使った玉葱・・・。
うっかり写真を撮るのを忘れました(泣)ワインは「まだ私が高校生でした!」な
頃なのにうっとりするぐらいフレッシュで感動☆貧困な私のボキャブラリーでは
あの素晴らしい味を表現できなくて実に悔しいっ。

   クリーム煮
たくさんのキノコを入れた比内地鶏のクリーム煮。グリルに関しては阿波尾鶏や
朝挽き鶏などに軍配があがりますが、煮込み料理はだんぜん比内地鶏だと思います
噛み締めたときの弾力、肉のもつ旨み。みんながワインちゃんで隣り合ったりだとか
1周年のイベントだったりとか、知り合ってたった2年。2年半前は知らない人
だったのに、2年のうちにホームパーティに招かれたり、一緒に旅行に出かけたり
「ワインが好き」な以外に共通点のないはずがもうすっかり「昔からの連れ?」みたいな
ノリになっているのがスゴイ・・・。いいなあ♪なんだか。ワインってすごいなあ。
せっかくだから皆で開けようってエシェゾーをポンとあけちゃうきぬちゃんの気持ちも
誰が開けるかで揉めに揉めて結局福ちゃんに開けさせる私たちも。大騒ぎしながら
味わうワインも。どれもこれも何もかも。楽しく素敵な時間でした♪

  ふくちゃんとケーキ
チームワインちゃんからは2人に似顔絵入りのケーキを♪福ちゃんは福ちゃんの顔で
ももちゃんには嵐の松潤(笑)で作っていただいたもの。「ラブユーももちゃん」の
メッセージ入り。この福ちゃんの嬉しそうな笑顔・・・。

  全員集合
ゴキゲンで全員そろって記念撮影♪
「HAPPY BIRTHDAY」のティアラをつけたまま、お誕生日おめでとうのバルーンを
フワフワさせながらももちゃんは自転車で中津まで帰ったけど(笑)オマワリさんに
停められたりしなかったかしら。

  あきびん
昨夜の空き瓶。プラス赤が1本。今回は意外に少なくてワインちゃん助かった♪
いつも真っ先に酔っ払って「オレが奢る」とか言い出すコックさんが今回は真剣
に料理を作ってたからか?

貸切り(6名様以上で応相談)やお誕生日会のご予約承ります。お誕生日の方の
お好きな食材、メニューでお料理のご用意も致します。画像の似顔絵ケーキもご用意
できます(但し写真やイラストの準備と注文は最低3日前)
お気軽にご相談くださいませ♪但し「ワインちゃん」ゆえ食後のコーヒーや紅茶は
ご用意できません。デザートワインがございますので最後の最後までワインを
楽しんでいただきます。

能登産の牡蠣といろいろきのこのバターソテー

    100914_0100~0001
コレは「ごろ寝マット」です。酔っ払って寝室にたどり着けない時や酔っ払って
我が家に帰還するのが精一杯な時にリビングで寝るのに使っています。このまま
枕みたいにして使ったりもしています。普段はこうやって袋に入れたままリビングの
片隅に置いてあります。私1人がちょうど寝転がるのにピッタリなサイズで軽い。

        100910_1650~010002
・・・ん?
ナニか挟まってるぞ?タオルケット?枕かな?
・・・もう少し近寄って拡大してみましょう。
        100910_1650~030002
ありゃっ。ヨーちゃんだあ♪いつの間に・・・。そしてどうやって(笑)
こんな狭い空間に潜り込んだワケ?ママが帰ってくるなり「どっこいしょー!」って
座ったらつぶしちゃうじゃないの!ヨーちゃんはいつもこんな調子で洗濯物の中とか
娘が脱ぎ散らかした服の中などに紛れ込んで寝ています。なんてカワイイんだー!
・・・バッチ君も真似して入ろうとしてましたがデカイわ太ってるわで3秒で挫折。
ごろ寝マットの中はヨーちゃんだけの隠れ家。なんかもう。可愛すぎる・・・。
いつも私を癒してくれるわんこ達よ。ママはアナタ達が好きで好きでしょうがない!

   なまきのこ
昨夜はいろいろなきのこたちを。左から秋田のあわび茸、長野の朱鷺色ひらたけ
博多のすぎたけ(茶色)長野のコプリーヌ。色々な食感、香りを楽しんで頂こうと。

  きのこそてー
まだ小ぶりですが能登産の牡蠣とバターソテーで♪ホイルを開くと秋の香り~♪
香りを楽しんでもらって、歯応えを楽しんでもらって。牡蠣のソースをじゅわっと
含んだきのこがまた美味しい。舞茸や本しめじ、手の届かない松茸など。これから
美味しいきのこがたくさん出てきます。ハンバーグのソースにもピッタリです
本日はご予約にて満席&21時より貸切り営業となっております。
何故か金曜日にお席の余裕がございます。土曜日は満席です。よろしくお願いします

美味しい料理に美味い酒&愉快な仲間達

昨夜はお誕生会でした☆なんば歌舞伎座近くの「南地 ゆき家。」さんにて
今月末のリニューアルオープンに先駆けて私たちが荒らして。じゃなくって
飲み散らかして。じゃなくって大騒ぎしにお邪魔しました♪この日に焦点を定めて
土曜日も「福ちゃんチャンス~!(屋台のお寿司)」あかんあかん。明日は和食!
お魚やお出汁に飢えておこう♪の気合の入れっぷり。朝ごはん兼お昼も娘とたこ焼
12個ずつに済ませて準備万端。お腹イッパイ食べられるようにワンピースにして
いざ出陣♪「ママ~。蛸あるかな?」「どうかな?サーモンとか秋刀魚じゃない?」
「蛸よりサーモンの方が好きー!」行く道すがらも食い意地の張った会話をしつつ。

    ごまどうふ
揃って乾杯☆のあとは「ごま豆腐」からいただきました。葛で丁寧に作られていて
(しかも作りたてだそう)甘ったるいゴマゴマしたごま豆腐とは違いなんとも上品
頂きながら「9月は菊月なのでお皿も菊のお皿でお豆腐の上に2色の菊をあしらって」
などお料理やお皿の説明もしてもらえて。それがまた楽しい。器やあしらいで四季を
目で味わって、そして舌でも味わえる。日本人に生まれて良かったと思う瞬間・・・。
シャンパンや、日本酒、ビールなどなど口々にオーダーしながら次のお料理へ♪

    おつくり
「ママ!サーモンだあ♪」娘大喜びのお造り。秋刀魚、サーモン、イカ。ごま豆腐が
わさびだったのでお造りは生姜と、前日に頂いた濃縮海洋深層水を出してもらって。
甘みが引き立って美味しかった~。お酒が進む~!
そして「キター!これ!松茸出たあーっ!」←ウルサイ。みんなテンション上がり
まくり。「デカー!松茸デカーイ!本物っ?」←コラ。

   ちゃわんむし
大きな松茸と今いちばん美味しい韓国産の鱧がのった茶碗蒸し。ううう嬉しい・・・。
あんかけになっていて口の中にすうーっと優しい味が広がって。鱧もふっくら。
こんな美味しい鱧初めて食べました。生きてて良かった。真剣に思った(笑)出来れば
お母さんが生きてるうちに食べさせてやりたかった!

   かつぬまのあわ
和食ということでみんなが持ち込んだワインは(持ち込みは今回はお許しをもらってます)
勝沼醸造さんのスパークリングや甲州・鳥居平などのワイン。このスパークリングは
ボトルのカッコ良さといい、ドライな味わいといい。お料理に最高のマリアージュ☆
「揚げ物までとっておこう」ゆうてるのになくなってるし(泣)つい飲んじゃった・・・

   くるまえび
車えびの天婦羅&銀杏。銀杏の葉があしらってあって。車海老は衣に「おかき」が入って
いて香ばしい食感と海老のプリプリが絶妙。こんな美味しいの食べちゃってバチ当たりそう
このあとに揚げたてを入れて下さった「サツマイモ」と「栗」栗美味しい~!!娘が
栗美味しい~!誰かちょうだーい!と騒ぎまくり。アホかっ。子供だからって甘えるな!
他の席に顔を出していたコックさんの分を食べちゃった(笑)お芋が不得意な山ちゃんも
どういう訳かこのお芋美味しいわ~。「ちょっとずつ」「1コずつ」というのがこれまた
美味しい。「もう1個食べたい」と思うぐらいがちょうどいい。そして先に聞かれていた
食べられないもの・苦手なモノをきちんと覚えていてくださって他の食材に変えてあるのも
嬉しい気配り。私が去年、銀杏を食べ過ぎてエライ目に遭った事も覚えててもらって(泣)
私の籠に銀杏が入ってなかったのも。「好きだから食べるー!100個いっぺんに食べる
のを止めただけで嫌いになったんちゃうー!」(必死に言い訳)結局娘の分までもらう。
さっき娘に栗をあげなかった自分の卑しさに比べ娘は大人だ。
しかしアレだねえ。妖怪が2人欠けてるとスムーズで平和なんだけどやっぱ寂しいねぇ。
大丈夫かな?高知で酔っ払ってコケたりしてないかな?(1人旅行。1人試験勉強)
また酔っ払って寝て置いてかれたりしないかなあ?

  はっすん
もう無理。お腹いっぱいかも・・・酒は入るけど。なんて言ってても出てくると「目が」
食べたくなる(笑)だってこんな美味しいお料理、次いつ食べられるか分らないもの!
白和えには煎ったピーナッツが。それだけで味にものすごいアクセント。美味しい・・・
「豆がちょっと」の私には三度豆のかわりにアスパラが入っていて。
このわた。は長芋の小さく切ったものが入っていて。もう酔っ払って来て大騒ぎで説明も
うろ覚え(いつものパターン)カマス(確か)のお寿司に添えてあった「ガリ」がとても
美味しくて「ガリおかわりー!」この生姜で日本酒2合は飲めるな・・・。お皿欲しい
だのワインも飲むだのって口々に勝手な振る舞いをする私たち。いつもスイマセン。
いつも思うがよく休みの日に開けてくださったり。無理難題を快く聞いてくださったり。
前回の地鶏のみうらさんにしてもゆき家さんにしても。私だったらこのメンバーで
ワインちゃん貸切りとか絶対断るけどな(笑)自分が飲めないのが一番の理由だけど。

  たいちゃ
最後は「鯛茶漬け」・・・絶対無理!ご飯なんか入らないってば(泣)と思ったのに!
入っちゃった。もう動けない。動きたくない。破裂する~。しかもゴマダレは重いっ。
お出汁(昆布茶)をたっぷりそそいだら・・・甘い匂いに誘われて「やっぱ汁だろ!」
という気持ちになって完食☆大阪には昔4つの「花街」があって・・・なんていう私の
大好きなお話も聞きながら。この鯛茶漬けだけ食べに来たいなーっ。早く仕事が終わった
日にかっこんでホッとして帰りたい~。でも天婦羅も食べる。茶碗蒸しも食べるよね!
さっきの八寸も!じゃあ結局全部やん!みたいな。この鯛茶漬けの前にお野菜の炊いた
のがあって(写真忘れた)今こうして見ても「よく食べたよなあ」と思うぐらい。
大満足☆楽しい仲間と、美味しいお酒を囲んで、美味しい料理を食べながらのバカ話。
こんなに幸せな日はそうそうない。娘が学校(必然的に弁当作り早起き)の為に23時
過ぎに帰って。娘が「やっぱり今日もせにょ面白かったな!」いつもああなんだよ。
娘に預けたデジカメにはせにょの百面相ばかり(笑)さあ寝ようと思ったらその当人から
電話・・・「みんな次どこで飲んでるとっ?」飲んでねーよ。お腹イッパイで1ミリも
入らないわよ。美しい器に、たくさんの秋、たくさんの心づくし、みんなの笑顔。
楽しい楽しい夜でした☆さあ!今週も頑張るぞーっ!今月も休肝日なし!突っ走って
参ります♪来週も美味しいお酒と和食なんだよね♪返って来た妖怪と(うふふ)




阿波尾鶏ときのこ達のオイル煮

昨日は久しぶりに東心斎橋の牛タン屋さんへ♪タンシチュー!牛タン定食!
あと「ダシののった冷奴!」ダシ~♪「ところでダシの定義ってなに?」
演歌歌手風オトコマエの大将いわく「野菜を刻んでお醤油で味つけたらダシ」
そうなんだー。えらいざっくりやなー。ネバネバしてなくても茗荷がいなくても
ダシなんだー。なんか海苔で巻いたら「海苔巻き」みたいでいいなー。

  しおまる
牡蠣や貝の仕入れでお世話になっているところの社長とお話していて。お寿司を
醤油で食べると醤油の味しかしなくて嫌な事があるから塩で頂く白身魚やイカが
好きなんです~。と私が言ったらこの深層水を持って来てくださいました。
深層水を煮詰めて作ったものだそうです。塩分は低いのにきちんと塩味もして
ミネラルたっぷりで。お皿にうつして舐めてみたのですが「コレだけじゃ分らん」
刺身もよこせー!しばらく経ったらお皿には大きな結晶が。「塩になったー!」
少し残った深層水はものすごくまろやかで甘みのある味になっていました。ビックリ
これでヒラメとか鯛とか食べたいデス・・・。ちょっと持って帰って明日はこれで
刺身を食べよう♪と思っています。お料理に使うのもいいかもしれない♪

  きのこたち
阿波尾鶏ときのこ達のオイル煮です。左側の大きいキノコはシイタケではありません
右側のこげ茶色の方がシイタケです。シイタケよりも大きい「ジャンボマッシュルーム」
です。「うわ~!おっきなシイタケ!」「ちがいまーす♪」をやりたいが為に購入。
丹波シメジも入ってお皿の中が秋になりました。
さて。明日は恐るべし恒例の飲んだくれ会の日です。こないだ酔っ払った勢いで
「松茸食べたい~!土瓶蒸しでっ!」とか言ったの覚えててくれてるかな~♪それとも
しらばっくれられるかな~♪でも今回はいちばんタチの悪い妖怪とその次にタチの悪い
妖怪が不参加なので生きて帰って来れそうです(笑)行政書士の試験が近いらしい。
そうだった。妖怪どもは普段は人間のフリをして、しかもものすごーく真面目に学生だの
ソムリエールだのをして努力の人として周囲の人間の目を欺いて暮らしてるんだった。
(今週一緒に試飲会に行ったのだけれど漫画みたいな青アザを目の周りに作っていて
「DVじゃないよねー。また酔っ払ってコケたん?」その通り。大笑い。美人台無し)

冬瓜と朝挽き鶏の冷製

昨日乗ったタクシーの運転手さんが言うには。
・・・って何でタクシー乗ったかって言うと!!お外でオトコマエ(明日結婚式)
と飲んでて「タバコなくなった」と言うので自転車でデイリーに買いに行って
店の前に停めて、更にその前で私たちは飲んでたのに・・・帰る時に無かった!
気付けよ~!ワタシ!そしてカギかけとけよー!ワタシ(泣)だってまさか
そんな時間に目の前で盗まれると思わなかったんですもの。あーあ。
まあそんな訳で乗ったタクシーの運転手さんが言うには。弟子が師匠や親方を
訴えてどうする(おそらく芝田山部屋の話?心が痛いです。ちゃんこにお招き
いただいて楽しく過ごしたのに)古くは江戸時代の「奉公」から、手代や弟子や
生徒は「お世話になって」いるのではないか。たとえ理不尽な仕打ちだと思っても
いつか大きくなって見返してやったり、自分は同じ道を歩まないようにするのが
本当じゃないの?「そうだよねぇ。私なんか小学校の時に宿題忘れたりしたら
プールに逆さ漬けにされる刑があったけど、そんな事親に言っても宿題忘れた
アンタが悪い!って逆にゲンコツ食らってたわよ~」あと腐った牛乳飲まされる
とかね・・・。それはどうかと思うがそうやって先生にビビったり尊敬したり
しながら色んな事を「学び」はしたけど軽蔑したり訴えたりするのは違うよねえ。
なんでそんな事言うのかと思ったら運転手さんの息子さんが総合格闘技のライセンス
を取ったのだとか。もうそんな世界「暴行」と「教える」と「怒る」の区別が全く
つきませんやん。殴ったり蹴られたりするのが仕事なんだもんねえ~。なんかその
自分の権利ばっかり主張するからなんかおかしくなっちゃってるんだろうねえと
考えながら(でも酔っ払い)帰った夜でした。自転車盗まれたおかげで(おかげか?)
いいお話を聞けたぞっと!前向き前向き!・・・虚しい(泣)

       ぶどうこんにゃく
この「ぶどうこんにゃく」(「りんごこんにゃく」もあり♪)大好きで大好きで。
まだ岩手にいる時代にハマって。コンビニから消えた時にはお客様相談室にまで
電話してドコへ行ったら買えますかと聞いたほど。(そんな風に弊社の商品を好き
になって頂いてありがとうと言われたうえにこちらで在庫確認して送りますと箱で
買えた)いつの間にか熱が冷めて、大阪に来て少ししてからまた発見。うっわ~!
また会えたのね♪とまたケース買いをする日々(笑)誰に薦めても「そんなに旨い?」
と言われるのだけれどウマイ。それもいつの間にかコンビニから消え、私の中でも
ミネラルウオーターにハマった時代やコーラしか飲まない時代を経て昨日・・・
手続きをしに出かけたauショップで「ジュースでも飲みながら待っておこう♪」
と思ってのぞいた自販機の中に・・・うわ~!!また逢えたのね!これはもう運命!
嬉しくて両方買って1本をなれ初めから説明しながらコックさんに渡したら・・・
「そこまで夢中になるような味?」ワタシにはね♪今日も用事ないのに(用事はある)
わざわざりんごこんにゃくを買うためだけにau行っちゃったもんね☆けどそんな風に
ハマってる人がいるからこうして何十年にも渡って(お休みはあっても)売られてる
んですよね。日本のどこかに私の「同志」がいるかと思うと心強い☆
・・・いつまで話が脱線し続けるんだ。

   とうがん
「冬瓜と朝挽き鶏の冷製」本当はパスタじゃないのですが昨日いらしたお客様が
「もうお腹いっぱい食べて来ちゃって・・・あっさりしたシメ食べて帰りたい」と
ワガママをおっしゃるので(笑)シメと言えばラーメンだけどパスタにしてみました
上にのせているのは「ダシ」ダシとは山形の「お漬物」の事です。茗荷やオクラ、茄子
大葉などを刻んだもので、ご飯の上にかけたり、お素麺を食べたり。すごく美味しい♪
お店で見つけて嬉しくて買ったのですが「うーん・・・惜しいっ」いや。惜しいと
いうか。これもダシなんだけど私の中では「青ネギじゃなくて大葉」なんだなー。
定義は知らないけれど私の中では茗荷と胡瓜と茄子と大葉とオクラかなー。
鶏がらスープも優しい味に仕上がりました♪


   

スズキと海老のグリル

今月はみっちり日曜日の予定が詰まってしまって、娘サービスが出来ないぞ~
けどBBQは一緒に行くしまあ許してもらえるか♪けど娘抜きの「飲み」を1件
入れてしまった・・・どうしよー!何て言い出そうかなあと思っていたとこに
今朝。「ママ~19日は陸上の大会の後に打ち上げあるんだけど行っていい?」
なぬぅ?19日?ラッキー☆って待てよ「・・・打ち上げってなに??」
「ママ打ち上げも知らんのっ?」知ってます知ってます。存じ上げてますとも
次の大会で3年生は引退だから打ち上げ。ふーん。「いいんじゃない?行けば」
「ワンカルビで焼肉やねん」・・・ハア??扶養家族ですよね?中学生ですよね?
マクドでパーティとか部室で紙コップでジュースとお菓子持ち寄ってみたいのが
アナタ達ぐらいの子供の年相応の「打ち上げ」じゃないんかー!「アカン!」
分不相応にもホドがあるやろ!「なんでぇ・・・皆行くのにぃぃ」なぬぅっ?
そんな事許す親がおるんかいっ!まあ先生や何人かの保護者も同伴であれば考え
ないこともない・・・こともない。「でもママはおかしいと思うねんけど」
と言ってるうちに「あー!遅刻する!バイバーイ」と出かけてしまいました・・・
納得いかないなあ。でもその打ち上げへの参加を許さないくせに自分は飲み会に
行くってのも納得してもらえないような(笑)「ママは仕事で飲んでる」って
いつも威張ってはいるものの・・・。

   えびちゃん
愛媛産のスズキと海老のグリル。海老の下に「つるむらさき」で上にのせてるのは
「つるむらさきの花」です。ぬるぬる野菜はスタミナ野菜です♪
今日は「オクラの新芽」なども。大きなカイワレみたいだけどぬるぬるで美味しい
あとは加賀蓮根も入りました☆それと昨日コックさんがコトコトしていたスープも
バッチリ。冬瓜と朝挽き鶏の冷製にてご用意しております。

和牛ヒレステーキ

どんな夜中に帰っても必ずドアの前で私を迎えてくれるヨーちゃん。真っ暗な
部屋に真っ黒な犬がいるのでたまに踏みそうになるけど(笑)吠えないで黙って
尻尾を振っている・・・ちょっとコワイ~。わんこ達の好き嫌いが激しくて
いつの間にやらオヤツがたまっていきます。ヨーちゃんは「ボーロ」が嫌いで
昨日もあげてみたけど口に入れたのに「ぺっ」と吐き捨てて行きやがった!
ペッ!って!(ちっ。ヤギミルククッキーちゃうんかい!とでも言いたげな)
バッチ君は「氷」が大好きで冷蔵庫の数ある扉のうちでも「製氷庫」のドアを
開ける音だけに反応してダッシュで走って来て大事に大事に氷をなめます。
ヨーちゃんは「一応もらっとこ」な感じで氷とひとしきり戦ってから放置・・・
同じ環境で同じように可愛がって同じもの食べさせてるのになあ?

    100803_0044~0001
1人1個ずつ(どころかもっとある)ベッドがあるのにわざわざ1つのベッドに
2人で入っていっつもくっついてる仲良し♪最近はやっと夕方涼しくなったので
娘の「ランニング」に付き合ってます。

    ひれ

昨夜のお薦めは和牛のヒレステーキ!これだけで3000円はしそうだぞー!
(画像は2人前です)メニューをなくして「おまかせでコース仕立てで」という
スタイルにしてから「オーダー通るか分らないのに」仕入れるあれやこれやのお肉
から、「今日いちばんお買い得で美味しそうなお肉」をドンと買う事が出来るように
なったので。色々な種類の、色々な部位を、楽しんでいただけるようになったと
思います。でもどうしても。ファミレス世代の私たち。メニューから写真を指して
「コレください」って言わないと不安だったりして。ワインちゃんではそれを忘れて
「どんなのが来るんだろう♪」とワクワクして頂ければ。と思います。おそらく
期待は裏切りません(笑)今日はランチが終わってから地鶏の鳥ガラを使ってスープ
を仕込んでいます。地鶏だけに鳥ガラですら普通の鳥ガラの2倍はするのですが。
(って言っても80円が160円になるぐらいじゃん)親バカ丸出しでわんこの為に
鶏ガラスープを作るのに買ったところ「犬にあげるレベルじゃないーっ!」
(当たり前である。休みの日に朝からコトコトと煮込む鳥ガラしかも地鶏とあれば
旨いに決まってる)最近はわんこの為の鳥ガラスープを分けて頂いてる私(笑)
今夜のディナータイムに間に合うかな??狭い店でずっとコンロがついてると
暑いのなんの。今夜も楽しいワインちゃんな夜になりますように・・・・


   

ホウボウとワタリガニ

残暑というよりは「猛暑継続」なのに、きちんと「秋鮭」やら「松茸」はあって
すごいなあと思います。あれっ?今出てきちゃって良かった?とか松茸も思って
るに違いない。鴨のコンフィなどもそろそろ復活させたいけど「まだいらね~」
と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。早く生ハムも入れたいのにこんな
暑さじゃ無理だあ。

  わたりがに
昨日はホウボウとワタリガニの軽い煮込み☆ワタリガニは「ダシ」だそうです。
スープはあとで使うから全部飲まないでね♪カニはまだ生きてるのにコックさんが
真っ二つに割りました。イタタ・・・

   ほっきぱすた
ワタリガニやホウボウのスープを使ったパスタ。ホッキ貝のマリネを添えて。
今日はランチを終えてからワインの試飲会へ行きました。45000円のワインを
有料試飲出来たのですが・・・すっごく美味しかったのだけれど・・・200種類
ぐらいのアイテムの中でもう後半戦だった為にグラスの半分も飲めず(泣)
ペットボトル持って来たらよかったー!!そしてやっぱり2009年はスゴイ。

週末はバタバタで(泣)

土曜日のランチ、そして本日のランチタイムはコックさんの体調不良により
臨時休業となりました。ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。
本日のディナータイムより営業しております。土曜日のディナーは東京から
カンティーヌ オカモトの陵本さんが久しぶりに大阪に来てくれたというのに。
(前触れなし、ずっとメールしてたのにおくびにも出さない念の入れようで
しかもワインちゃんには偽名で予約(笑)やられた~)

    みゅじにー
久しぶりの再会はゴタゴタ大変でしたが(ワタシ・・・)シャンポールミュジニー
飲んじゃった♪2004年。美味しい・・・ものすごーっく美味しかったけれど
なんだろう。値段の割に(お店で開けたら2万円位)こぢんまり?無難?
次に会う時は万全の体勢で反撃(反撃?)するぞ~☆陵本さんも元気で頑張ってて
相変わらず豪快でよく飲んでパワフルで良かったです。

   プール
日曜日は体調不良のコックさんを置いてお出かけ。前から約束していたビアガーデンに
千里阪急ホテルまで。2日酔いだけどまた酒飲めるのかな?と思いながら・・・。

   バイキング
明るいうちは「うっわ~。やっぱ酒飲むのツライぃぃ。昨日飲み過ぎたなあ」
土曜日に一緒に飲んでいたゆうちゃんカップルと言ってたはずなのに。あたりが暗く
なり・・・イベントが始まったりしてくるとエンジンがかかり出す(笑)
ステージに娘とえみちゃんがエグザイルを踊りに引っ張り出されたり。懐かしい音楽が
かかって「Y・M・C・A」や「ゴールドフィンガー」の振り付けを皆でやったり。
こんなビアガーデンもいいなっ♪と思いました。最初から注意してあったのに娘は
バイキングでいきなり「麻婆豆腐丼」や「ピザ」「焼そば」をてんこ盛り持って来て
「・・・ママ。お腹イッパイ」当たり前だっつーの。炭水化物ばっかりじゃないか!
楽しい楽しい時間を過ごしました。

デカ!!ムール貝

ワタナベ君はカッコいいと思う☆ワタナベ君はワインちゃんのお客様ですが
ワインを全然飲まない人だったのに、今はワインを一生懸命勉強しています。
好きになった女性がスキューバダイビングをするからという理由でライセンスを
取ったり。でも趣味は山登りだったり。すぐ酔っ払って寝ちゃうけど絶対に仕事の
愚痴や誰かの悪口を言わないし。そしていつも楽しそうだ。どのお客さんとも
仲良くなって場を盛り上げてくれてるし。昨日は「山Pに勝ちたいと思っている」と
突然言い出して「山Pってあの山Pだよねぇ・・・」ビックリしたけれどそういう事
が臆面もなく言えてしかも真剣に勝ちに行ってるところがカッコイイと思います。
「勝てるワケねーだろっ」と突っ込んでからだけど思わずももちゃんと一緒に
ワタナベ君の「勝ち」を探してしまいました(笑)どうせ好きな女性が山Pのファン
だとかそんな理由なんだろうけど。どうせオレなんかと卑屈にならないで勝ちに
行く。素晴らしい。そういう意味では充分に勝ててると思うけどな~。
こんな事言ったらバカだと思われるんじゃないかとか考えないで真っ直ぐなのだ。
ちょっとメンドクサイ時もあるけど(踊りながら帰ったり)いい男だ☆
昨夜のワインちゃんは、おとといのグダグダが嘘のよう。何で昨日来てくんない
のようっ(知らんがな)お持ち帰りなどもあって大忙しでした。良かった良かった

  あさびき
スッキリした白ワインに合わせて「朝挽き鶏のグリル~バルサミコソース~」
そして今日は・・・大きなムール貝が入っています

  でかむーる
普通のムール貝の3倍はあるんじゃないかと。「お。美味しいのかソレは・・・」
コックさんは「だってこんな大きいのあったら買わなきゃオトコじゃないだろう!」
そうですね。オトコそんなところで見せるんですね・・・。ワイン蒸しとかにしたら
貝1個でお鍋がイッパイになりそうです。冷製にしたら1個でお腹イッパイになりそう
残った貝殻はお皿にとして使えそうです。靴べらにもいいかもしれません。
もう少ししたら味見させてもらえるので楽しみに待っています。北海道の秋鮭も今宵は
ご用意しております。全然「秋」って気がしませんけどね・・・。明日の土曜日は
ご予約が入っているので営業します☆お席まだあります♪

飲んで 騒いで・・・たまにはいっか☆

昨夜はご予約のなかったワインちゃん。「帰っちゃおーぜぇ」とも思ったけど
待てよ・・・今週の予約の電話が取れないと困ってしまう。と思い直して。
そこへ「近くに来たから~」と寄ってくれた北岡先生が。気持ちがいいから
外で飲みたいと言うので・・・3人でまだ明るいうちからお外で宴会(笑)

   おそと
剣先イカの鉄板焼やらバケットをつまみながらグダグダと・・・たまにはいいか
こんな日も。見知った顔に「ヒマだから飲んでって~」と声をかけながら
(ことごとく振られたけど)いや~楽しくなって来たあ☆そんな日に限って
難波で買い物した帰りのあきちゃんとか。きくちゃんとか。用事があるからと
ワインちゃんをスルーして行ったゆきちゃんが戻って来てくれたりと。
結局みんなでグダグダに(泣)そういう日なんだよ。多分。みんなで大騒ぎ。
コックさんもちゃっかり一緒に座って飲んでるし・・・。そして酔ってるし!
ただの宴会になってる・・・。18時前から飲み出してたもんな。そりゃ酔うわ。

    うみゴーヤ
「海ゴーヤ」です。海ぶどうの新種と言われています。だから食感は同じ。
頂き物です。今日のお昼の賄いに食べました♪お昼はこれまた昨日いただいた
「讃岐うどん」ハンバーグ三昧の賄いに飽きてきたところだったので嬉しい☆
(コックさんは更にハンバーグとご飯も食べていた)大きなザルからそれぞれ
うどんを分けて食べてると「なんか日曜日のお昼みたいでいいよね・・・」
のど自慢かなんか見ながらさ。吉本新喜劇やろ!あ~。関西の人はそうなのね。
さあ。今日は昨日のリベンジをしなければ☆あんなに昨日ワイン飲んじゃって
からに(泣)

豚ヘレ肉でミラノ風カツレツ

昨夜のワインちゃん。週始めなのもあってか早い時間に始まって、皆さま早めに
切り上げてお帰りに・・・あれっ?まだ22時前ですけど?もう材料もないし
こういう日はさっさと帰ろう~♪何か食べよう♪「ソルロンタンとかどうよ~」
いいねぇ☆癒されて帰れるねぇ♪・・・・えーっと?作り方変えました?
こんなシャビシャビしてたっけ?ううん・・・すごいとろみだったよねぇ。
今日は出がらしか?(あるのか?)味が薄い。というか私がいつもワンコの為に
作る「牛骨スープ」のがまだコクがあるような気すらするぞ?あれれ?
納得いかないなあと思いつつ、レジに向かうと貼り紙に、諸事情につき営業時間を
変更します。24時閉店です。との事。うーん・・・確か火を止めると味が変わる
とかコクが出ないから24時間営業ってあま○ら手帖に載ってたのではないのか?
なんの事情か知らないけれどいちばん大切な主義を曲げちゃっていいのかな・・・。
さらばソルロンタンよ。機会があれば東京の、赤坂の本店にてまた会おう(泣)
・・・ってカンティーヌオカモトの陵本さんにメールしたら自分は本店に行って
食べてた~!イヤなヤツだあっ(笑)ラーメン以外で夜中に「汁すすれるとこ」
なかなかないんだよなぁ・・・。

   カツレツ
昨夜のメニューは青森産の豚ヘレ肉を使ったカツレツ。パルミジャーノを振って
アンチョビやオリーブのペーストを添えて。野菜はルッコラとインカのめざめ。
黒板やメニューにはお値段などを載せておらず「おまかせでコース仕立てで」と
表記しておりますが、必ず皆さまにお1人3000円のコースを召し上がって
頂くわけではございません。「前菜と、何かお魚料理と軽くお肉」などお客様の
ご希望をお伺いします。前菜から始めてコースで最後のお肉料理まで食べて
いただいてもお1人3000円がマックス(以降の追加は別ですが)という事です
ご予算なりお好みなりをお聞かせくださいませ。
