

秋鮭ときのこのグリル

昨夜はガラガラ。・・・なハズが21時以降はとんでもない事になっていて(笑)
あちこちで大騒ぎ。美味しいワインがあってみんなで酔っ払えて何より何より。
コックさんが牛肉の赤ワイン煮やトリッパを仕込んでいるのを見ていたら自分も
無性に何かを「煮たく」なりました。明日は娘もいないし(陸上の大会なんですと)
ゆっくり家で本でも読みながら何かをコトコト煮てやろうか。モツ煮もいいな♪

  101029_2014~0001
秋鮭ときのこのクリーム煮 秋鮭は岩手産。きのこは丹波しめじや椎茸などを。
皮目をパリッと焼き上げてバターでグリルしたり、お客様に合わせて色々です
昨夜はトリッパや骨付きラム肉の香草焼、それから和牛ヒウチのタルタルやグリル
など・・・。まだ身が小さめでしたが牡蠣はみんなで奪い合いになってたり。

  101030_0120~0001
夜は麺もいらんしおでんもいらないなあ。何かを噛み締めて帰りたいんだけど。
・・・久々に東心斎橋の牛タン屋さんへ。ここの牛タンはいつ食べても美味しい♪
泥酔寸前までワインを飲んでから行ったので。梅酒を(コックさんは焼酎を)
飲みながら。仕事を終えたキラキラしてて「えっ?」と思うぐらい背中が開いた
ドレスを着たお姉さんとか、私たちのようにひと仕事終えた同業者らしき人や
若いサラリーマンが同じ時間に同じ場所で同じ牛タンと麦ご飯をかっこんでいて
面白い。「牛タン定食ってとろろついたっけ?」コックさんは行くたびに同じ事
を聞いている。今度行ったら容赦なくのっかって出てくる位の常連になりたい店
昨夜はゆうちゃんが、「ふぐ半額やってますね。天皇賞ですね!」と言いながら
入って来たもので。そうだ去年は確か「みんなで福を呼びに」フグを食べて半額
なのにバカみたいにひれ酒飲んだり唐揚げ頼んだりしたもんですごい金額で帰った
うえに天皇賞は新聞を2分位しか眺めずにフィーリングで決めたゆうちゃんだけが
勝ったんだったっけ。早いなあ。あれから1年経ちましたか。
では今年こそリベンジだ(笑)台風が関東を直撃するせいで延期らしいけど・・・






牛肉の赤ワイン煮

今日のランチタイムはテレビの取材が入るという事で・・・並んでなかったら
どうしよう~なんて思ってたのにフタを開けてみれば、暖かくなったのが幸いして
お店の前はパンダの檻の前のように(例えが古い?今パンダの前は混まないの?)
ところがどっこいテレビはあらかたピークが過ぎ去って、ご飯のカウントダウンが
始まった頃にやって来た。ええ~っ(泣)なんか色々撮影中↓

    101029_1445~0001
おき太くんは来なかった・・・。入れないからかなあ。お店の「せっまーい」感じと
ハンバーグと、あと梯子で上る2階席を取材して帰られました。きっと時間にしたら
5分とかそこらなはずなのに3時間?私たち料理に携わる人間も5分で食べ終えて
しまうお皿に半日かけて仕込みをしたりしますが番組もそうなんだなあ・・・。
作るって大変。でもお料理は残らないけど(記憶にしか)番組は残るのが羨ましい
11月2日の朝7:15頃「おはよう朝日です」に放映予定です。早起き出来るかな

     野菜蒸し
野菜はシンプルに昆布水で蒸しています。黒キャベツ、グリーンアスパラ(日本では
旬が終わりましたがオーストラリアは今から春です)下仁田ネギは焼いて甘みを
出してから。椎茸の旨みがスープに出ています。あったまるお料理。

     ワインにこみ
牛肉の赤ワイン煮は2種類の北のお芋と。北海道の男爵&岩手の里芋。
実家からわんさか届く「二子の里芋」(二子町って地名です)最近では「幻の二子芋」
なんてネーミングでメニューオンされていたりしてビックリ。もっちりして美味しい

最近お問い合わせで多いのですが「コースしかないんですか?アラカルトは?」
基本的にアラカルトのご用意はございません。例えばお2人でいらして、私はチキンを
頼むからアナタはポークにして半分コにしようとか、シーフードが何種類もあったり
あれこれ選ぶスタイルではございません。数種類のメニューを前菜からコース仕立てで
ご用意いたします。昨夜ですと・・・

  ・鱈白子のバター焼
  ・花ズッキーニとスズキのグリル~クリームソース~
  ・牛肉の赤ワイン煮込み
  ・骨付ラム肉の香草焼
  ・フランス シャラン産鴨肉のコンフィ
  ・大分産和牛ヒウチのステーキ
といったご用意しかしておりません(ハンバーグはあります)量の調整やお腹加減や
お好みを伺いながら提供しております。「ラムとか鴨とか臭くてダメなんだ~アタシ」
って大声でちょっと恥ずかしい事を仰ってるお客様もいらっしゃいますが(笑)
そんな方はいらっしゃる前にその事をお伝えいただかないと代わりのものをご用意
出来ません。また何名様かでご来店される場合に「私は鴨がダメで彼女は豚肉がダメで
あのコは白子がダメで・・・」の方はグループの他の皆さまにもそのお料理が出ない
確率が高いので(1人で調理している為)私は食べないけど皆は食べたら?ぐらいの
感覚でおっしゃって頂いた方が・・・。今度のご予約に鴨肉NG フォアグラNG
内臓NG きのこNGという今の季節にまさにいちばん食べて欲しいメニューが全てアウト
皆さま揃ってそれらが食べられない訳じゃないと思うのですが・・・。ええっ?
なに作ったらいいん・・・とコックさんは頭を抱えております。トリッパ美味しいのに
きのこソース美味しいのに!「嫌いなもの」と「外してほしいもの」は別じゃないかな
とか思うのですがどうなんだろうなあ~。お皿に載ってるだけで身の毛もよだつ。とか
誰かがそれを口にしているのを見るのもイヤ。なぐらいの食材ってないような・・・。
(よくあるゲテモノの類は別として。目の前でサソリとか蜘蛛とか食べられたくない)
まあ、結論は、アラカルトというスタイルではありませんが、コースのお料理の中から
単品でご注文もいただけます。食べられない食材は事前にお知らせください(その逆も)
ないものはありません。あれば何でもやります(笑)ワインに合うお食事を楽しんで
いただくお店です。今日は撮影の為にうっかり高い赤ワインを開けてしまったので
今日いらっしゃるお客様はラッキーです。グラスの赤ワインがぜっったい普段出さない
ハイクラス。



オムライス

ああ。スッポン食べに行きたい。岡山に・・・美味しかったなー。すっぽん。
こんな寒い日に、すっぽん食べて日本酒かっくらって温泉に入って寝られたら
どんなにか幸せになれるだろう。蟹でもいいけどな。って要は飲みたいんじゃないか

   101027_1900~0001
お昼のお弁当をディナータイムには販売しておりません。営業に余裕があって
お値段もお昼とは全く違いますがそれでよろしければお作りします。
昨日はしばらく見ないなあと思ってたお客様からお夜食のご注文。1ヶ月以上も
入院されていたとの事で・・・ハンバーグ&オムライスのお弁当を♪フタを開けた
時のお客様の顔が見られないのは残念。白ご飯だと思って開けたらオムライス!

明日のランチタイムはテレビ(おはよう朝日です)の取材が入るそうなんです
あんまり取材は受けたくないのですがコックさんがテレビに出たいって言うので。
店の前にお客様が並んでいるところを撮影したいそうなんですが。今日なんかは
あまりの寒さに誰も待ってくれないでーす。明日大丈夫か??なんて言ってるとこへ
明日のお弁当の注文が12個も。うぅ。色んな意味でてんやわんやになりそうです。

     マリアビートル
伊坂幸太郎さんとっても好きで絶対に新刊で買うのだけれど・・・秋の夜長に読む
にはちょっと。面白すぎた というかドタバタ過ぎた?一気に読んじゃったし。
なんかこう、しんみりしたり、ほろりとしたり、ほんわかしたい。そんな本、誰か
私に教えてください。今日はねえ「あまから手帖」買いました。南大阪だったし。
まだあまり開拓できてない(私の中で)ので。じっくり読んでお腹を空かせよう♪
次の週末は大阪に住みながらまだ1度も行った事がない高野山へ行くぞ!って
パンフレットももらって来たのにこの寒さ&台風直撃で断念です。無念です・・・
飲んでばっかじゃなく健全な週末も過ごせるんだぞってアピールしたかったのに。

明日の金曜日。キャンセルが続きましてガラガラです。ガラガラは言い過ぎですが
確か次のお客様のご予約の時間まででしたら・・・ぐらいに予約が入ってましたのに
金曜日はキャンセル率が高すぎる。1組目とか早いうちにだと私もにっこりと
それは残念ですね・・・また近いうちにぜひいらしてくださいね。と言えるのですが
前日とか、当日でしかも何組かお断りした後だと。は?4名様が4名様とも都合が
お悪いんですかっ?困るんですよねえ。7分の4席のキャンセルは。なんてねちねち
言ってしまいます。キャンセルなんてしたらまたあそこのババアにねちねち言われる
でぇ・・・。誰か誘って絶対行っとこ!って思われたらシメシメ(笑)

足赤海老と季節野菜の鉄板焼

昨日は「トリッパ」が味もなじんで食べ頃だったり。椎茸とまつたけを掛け合わせた
「松きのこ」だったかな?があったり。ワインちゃん風ビーフストロガノフとか♪
画像がなくてとても残念です(泣)全部ケータイで撮れば良かったっ!

   101025_2013~0001
足赤海老はアスパラやまこも茸(よく中華で使われる、食感が楽しい水生植物です)
きのこと一緒にグリルして和風のクリームソースで仕上げました。
今日は国産牛と野菜の赤ワイン煮や、骨付きラム肉の香草焼などなど。
寒い夜にぴったりなワインのアテをご用意しております。ランチを終えてから
試飲会へ行って、タスマニア&ニュージーランドのワインを飲んできました
生産者さんもいらしての試飲会でしたが、いつものように200種類以上のワインを
せわしく飲む感じではなく、30種類ほどのワインをじっくり楽しめて、
良かったです。正気で帰れるし(笑)

   タスマニアワイン

今日いちばん私好みだったのはピノノワール
タスマニアって美味しいワインがいっぱいあるんだ!って思い知りました。
ニューワールドのピノってさあ。なんて思ってた自分が恥ずかしいです。

昨夜はカウンター3席が男性おひとり様×3組。うーん。華やかじゃないぞ(笑)
それはそれでものすごく楽しかったですけど。なかなか見られない光景で。
そのうちに2階まで埋まって。2階はご予約なしの初めての人でしたが。
ご注文を伺いに行くと「ワインなんか飲まないからグラスさげて」(なんか?)
「水道水でいいんだけど」そんなお店ではなく、ワインを楽しんでもらう店であり
どうしても水道のお水がいいのであればお持ちしますけどチャージはチャージで
別に頂きますけど構わないです?じゃあミネラルウオーターで。
お帰りになってから戻って来られて会計が高いじゃないかと。ドリンク1杯限りの
お客様には席料として1000円ずつ頂いてるんでと説明するも「聞いてない」
「言ってくれたら違った」違った??ガバガバとワイン飲んでくださった~?
っていうかメニューに大きく書いてありますけど。
「すみませんねぇ。説明不足で~。」そして私が言おうと思ってた台詞を先に!
「もう来ないからいいけどっ」あたしの台詞やん!お金返してもう来ないでねって
言おうと思ったのに!!悔しい・・・。なんか寂しいな~ああいう事言われて。
それもいい大人に。チャージもなくてお水でも文句言われないお店で食べたら
よろしいのに。ファミレスとかね、ファーストフード。ファーストフードでも
ハンバーガーにコーラもなあ。コーヒーもなあ。水でいいやって思ったりするけど
それでもなんか頼まないとお店に悪いなあ・・・って思って頼むけどなー。
飲みに行って高いと思ってもたいがい私たちは大騒ぎなので「迷惑料」だと思って
喜んで払うしチャージというシステムは嫌いだけれどそうでもしないとお店が
成り立たないのも分かる。ああせっかくの楽しい夜がみんなに聞こえてしまって
申し訳ない・・・と思ったら口々に「けったくそ悪い客やなー!もう1杯飲むわ」
な感じで飲んでくださって「けったくそ悪かったからお釣りいらない」とか
意味分らん(笑)いいお客様たちだなあ・・・ワインちゃんはこんなオトコマエな
飲み方が出来るお客様でできている。それって素晴らしい。
お帰りの際に「明日も頑張ろうって思えました」って仰っていただいて
涙が出そうでした。食べるってそうでありたい。「ああ良かった!頑張って」とか
「ああ楽しかった!美味しかった!明日も頑張るぞー!」って思えるのがいちばん
ありがとうございました。そんでまた飲みに行ってしまったのは何故なんだ??



急に寒くなりました。

あまりの気温の変化にワンコ達はお布団の中に入って丸くなったまま・・・
出て来られなくなってます。急いでホットカーペット出さなくちゃ。
昨日の夜は色々なアクシデント?ハプニング?井上さんがお誕生日で他のお客様も
帰ってしまったので3人で焼鳥屋さんでも。と出かけた先で楽しくなりました♪
お近くですか?と聞かれたので名刺を渡したら「ああっ!ワインちゃんだーっ」
早く終ったら行くお店。1軒げっちゅ☆いい気分で歩いていると何故か視界の先に
私たちを待ち受けるかのように・・・ももちゃんに遭遇(笑)私たち先週からこっち
会い過ぎだし!とか言いつつみんなお腹いっぱいなのに「飲みに行こう」ええっ?
まだ月曜日ですよ・・・。京町堀のワインバーでまた楽しい時間と美味しいワイン♪
そちらでも帰りに「あっ!ワインちゃんって!!あの!」(どの?)こうなると
そこらで酔っ払って寝たり。してるのが無性に恥ずかしくなる(笑)美味しかった。
焼鳥屋で2本ワイン空けて、ワインバーではグラスでそれぞれ好きなものを・・・。
(私はしゅわしゅわ。コックさんは白。ももちゃんは赤)週明けから2時まで飲んで
しまいました。今日こそは。真っ直ぐ帰ります。絶対に。ジョージ・クルーニー様
に誘われたら仕方ない。朝まで飲んだくれよう~。

    101026_1610~0001
先日勝沼に行った時に、ランチを食べたお店で、飲めない私が何を飲もうか考えて
他のテーブルの方が飲んでたグラスの色が美しくて。甲州を使った葡萄ジュース
私も注文してみたら美味しい~☆すぐに売ってるお店を聞いて、その農園に買いに。
コーラやオレンジジュースはお料理の邪魔をしてしまうけれどこれならば♪その時は
品切れで、ジュースが出来次第送ってもらうコトにしていたのが今日届きました。
こちらの農園は葡萄を減農薬で育てていて、ジュースも手絞りで丁寧に造られている
そうです。テラスでワインを飲みながら「ほうとう鍋」が食べられて素敵でした。

   とりっぱ
・・・こんな色じゃないんだけどなあ。もっと鮮やかだし。コックさんの携帯で
撮った「トリッパ」です。トリッパと、バケットがあればワイン1本飲めそうです
こうして、急に寒くなった日。今夜はおそらくヒマな夜・・・だって自分でも、もし
飲みに行くのなら「あそこに出来たモツ鍋行かない~?ワインも揃ってたよ」とか
今日はテッチャン鍋でも食べに行こうか。なんて話になりそうです。
ワインちゃんも、いい感じに煮込まれたトリッパや、骨付きラム肉などのあったか
メニューをご用意してお待ちしています。

週末もお腹いっぱい楽しんで

   ココット
知らないうちにポイントが貯まっていたので「何と交換出来るかしら♪」と思って
見たら「ル・クルーゼ」の可愛いココットだった♪貯まったポイント全部使い切って
やった・・・。嬉しがってカボチャを入れてみたりチーズをかけてみたり。女の子は
多分「湯気」とか「ハート」が大好きだからね。

土曜日はランチの営業を終えて急いでタクシーに乗って。堂島にあるJack Roseという
お店で開かれた3人の美しい女性のボーカルのJAZZを聴きに。実家のお父さんがすごい
JAZZキチでレコードを1000枚位持っていて日曜日は大音量でJAZZを聴きながら
お父さんがくつろいでいたのを思い出すので私にはJAZZイコール懐かしい。
きぬちゃんがいちばん美しい声だったな~と思うのは友達ゆえの身贔屓かしら(笑)
Save the last Dance for me ~ラストダンスを私に~
良かったです。きぬちゃんの声にぴったりで。この歌がエンディングの映画がすっごく
好きで好きでつい最近も観たんだけど何だったか思い出せなぃぃぃ。
Shall We Dance?じゃなくてね。なんだったっけな・・・。19時から始まる勉強会
まで時間があったので映画「大奥」をダッシュで見に行きました。意外に面白かった
もっとくだらないというかなんというか、期待してなかったけど脇役の阿部サダヲで
あったり賠償美津子であったり。和久井映見は最高だった☆でも原作のドロドロしさと
違うと一緒に行ったももちゃんが言うので、思わず昨日、漫画喫茶へ行って全巻読破。

   こばん おさしみ            
映画が18時半に終わって今度は難波まで。19時開始の日本酒と和食のマリアージュ
を楽しむ会に♪ご縁あって、またしても日の出酒造の桑山さんの選んだ日本酒と、
南地 ゆきや。さんのお料理を楽しみました。デジカメがただでさえ調子悪いのに娘が
あちこち触ったから全然ピントが合わなくて画像が残ってなくて残念。左側の小判の形
の器にお造りが入っていて。いつ伺っても素敵なお皿やあしらいで、日本には四季が
あって、こうして味わえるって素敵だなあと思います。

   はsっすん
1枚1枚それぞれ模様が違ってきれいな「柿の葉」「栗の葉」「銀杏の葉」「葛の葉」
は娘がナプキンに包んで持って帰ってきて飾っています。八寸の「このわた」も絶品♪
日本3大珍味です。「このわた」「からすみ」「うに」あれ?ウニだったっけ?と
盛り上がってそこから色々脱線したり。鯖のお寿司は美味しすぎて娘に奪われる(泣)
天婦羅には大きな国産の松茸がのってて感激☆天婦羅のあたりで「なんかやっと今頃
お腹が落ち着いてきたよ・・・」どんだけお腹空かせて行くねん・・・。
お料理を楽しむということは、お店の雰囲気、素材を含めたお料理もそうだし、
お店の方の気配りであったり、そして何よりもお料理を引き立ててくれるお酒があって
はじめて心から楽しめる。お料理だけではなく、全部ひっくるめた「楽しい時間」に
人は対価を払う訳なので。今回も桑山さんの楽しい日本酒トークと、ゆきやさんの
美味しいお料理。そして飲むこと・食べることが大好きなメンバーが揃ったからこそ
楽しい時間を過ごせたと思います。お腹いっぱいだしものすごく飲んだしさあ帰ろう
と言うのに言うのに・・・。何故かそれからまた2次会へ行き。北京ダックと紹興酒
で夜更けまで騒いでいた私たち。確かにあのお店を応援しようとは言ったけれどさ!
1軒目で行こうよ1軒目でっ!

   もうしらこ
もう「鱈の白子」が売っています。早いです。まだだいぶ小さめ少なめですが。
今日は井上さんのお誕生日なので、コックさんがお昼からハチノスを煮込んでいます
間に合うかしら。今日はもう日本酒はいらないなあ・・・ワインがいいな・・・。
今週もよろしくお願いいたします。ちょっと遊びすぎ・食べすぎ・飲み過ぎなので。
今週はちんまりと、質素に生きていきたいです。さそわないでね。断れないから(笑)






サラノバレタス

おとといコックさんが健忘症になりました(笑)買ってきた魚を見て・・・・
「アレ?こいつ名前なんやったっけ」金目鯛ちゃうの?「ちゃうちゃう!」
オレ朝こいつの名前呼んだのにー!ああ~出てこない~!!オマエの名前は何だ?
・・・時間切れで黒板には「白身魚の軽い煮込み」プロとして恥ずかしくないか。
いつもお客様には「コチラ長崎県のうちわ海老です」とか必ず伝えてるのに~。
仕方がないので月曜日は「名前忘れました。えへ」と正直に。
昨日の朝「そうそうそうそう!赤カサゴやったー!そうやったー!」だそうです
カサゴってコックさんは途中で自信なさそうに言ったんですけど「カサゴってもっと
ゴツゴツしてないっけ?」って突っ込んだら「・・・そうだっけ」って。

   サラノバ
サラノバレタスです。最近スーパーなどでも見かけますね。ワインちゃんでは
お隣の「自然館」さんから仕入れています。奈良県の有機栽培のサラノバレタスです
葉っぱがしっかりしてるのと、レタスみたいに丸まってなくて使いやすいのと
美味しいのと、そんなに高くないので。
明日のディナータイムは休みます。
難波「ゆきや。」さんにてワインと日本酒とお料理の勉強会なのです
とかなんとかを理由に美味しいお料理とお酒をいただこうと思っております。
飲み過ぎ。今月は絶対飲み過ぎだ。

もうそんなハナシ

昨日酔っ払って帰って・・・ベッドにフラフラとたどり着き。私のいないベッド
で眠るワンコに「ただいま~♪ばっち君!ママも寝る~!」とお布団をめくると!
なんとソコには玉子が2個!!ひえええ~!ばっち君が玉子産んだあ~!
しかもあっためとるぅぅ!!なんだなんだなんなんだ???
昨日の朝、冷蔵庫を整理していて、しまい忘れた玉子6個入りのパックをバカ犬が
寝室に運び。パックを開け(その際に2個潰した模様)割らないように1個ずつ。
ベッドの上に運んだようだ・・・。多分割った時点で「美味しくない」事に気付き
興味を失い、そのまま寝たらしい。ああビックリした(笑)夜中に大笑いしました。
ベッドの上で割らないでくれてありがとう。

  らっかせい
どうしても自分も写りたいってうるさくて。
Aiちゃんにもらった「生の落花生」茹でて食べるととっても美味しい。
コックさんもAiちゃんも「落花生は根っこ」を知りませんでした。枝豆みたいに
枝に生ると思ってたようです。やだね~都会っ子は。

   pommery02.jpg
まだボジョレーも済んでないのにもうクリスマスの話です。限定生産だったりすると
早めに予約をしないといけなかったりするので早めなのは分るけど・・・。
クリスマスディナーはPOMMERYのウインタータイムにしようかしら♪
冬にしっとり楽しむにはピッタリだし、女の子が好きそうなボトルデザインだし。
ボトルで飲みたいけれど、きっと他のワインが飲めなくなってしまうので
グラスでつけようか・・・なんて事を。もう考えなければならない時期なのですか
年賀状や、忘年会はドコに何を食べに行くかとか。ボジョレーのメニューも
まだ考えていないのに(泣)ぼんやりしてたら置いていかれちゃう。お正月が私を
すごい勢いで追い越していっちゃいそう。急げ急げ。ボジョレーは生ハムだな。
忘年会はてっちりがいいな。
今夜はご予約がないので、さあ誰に召集令状を送るか考え中です(笑)





フランス産 シャラン鴨のコンフィ

寒くなって来たので...鴨のコンフィを今週から仕込み始めています。
ワインも白ばっかりだったのが、赤の方が多く出るようになって来ると
「秋だなあ」と思います。個人的には美味しかったら赤でも白でもいいけど♪
すっごい美味しいシャンパンで、前菜からメインまで楽しんでみたいし・・・
(残念なコトに同伴者の同意が得られない。可哀相な私)

   ぶるごーにゅ

さて昨夜は、店を休みにして、娘のリクエストに応えて回転寿司へ・・・・。
お腹空いた~!(お腹を空かせる為にわざわざ出かける前にワンコの散歩した)
並んでたらどうするー!前に行ったときめっちゃ並んでたもんなあ~。何食べる?
ママはツブ貝ばっかやろ(そうそう♪あとトリ貝も食べるけど)なんて言いながら
着いたらお店、潰れてやんの(泣)ビックリ。DM送ってくるヒマがあるんだから
閉店するのも教えろよー!!お腹空いてるのにぃぃぃ。
今日はランチが終わってからコックさんが整骨院に行ったり、買出しに出かけたり
したのでお留守番しながらウトウト・・・。してると絶対必ず電話してくるんだよね
ソ〇トバンク。昨日もお断りしましたよねー?お店の従業員のケータイ全部まとめて
って2人だから2台しかないんだよねー。「送らせて頂いたDMご覧になったと・・・」
って言われてムカ。「送らせて頂いたってえらっそーに言うけど私1回でもお願い
したっ??勝手に送られてもメイワクなんで引き取りに来てい・た・だ・い・て!も
結構なんですけどっ!」・・・・あー。私ちっさー。毎日かけ続けたら根負けすると
思ってるのかな?ロッテが優勝してくれて良かったと、心の底から思うのでした。
・・・結局今日の本題は最初の1行の「鴨のコンフィ始めました」だけ?(笑)

   

うちわ海老と花ズッキーニのクリーム煮

昨夜はお客様のお誕生日のお祝いのお食事だったので・・・・。
アレがあったらなあ(その1 美味しいツブ貝)←ナイ事の方が少ない
コレも喜ぶやろうなあ(その2 ビーフシチュー)←土曜から仕込んでおいた
でもまさかアレはないだろうなあ(その3 うちわ海老)
などとあれやこれや考えていた食材の他にも、いつもはない食材があったりして
こちらも、仕度をしながら楽しかったです。水曜日なんかは市場が休みなので
難しいのですが昨日はラッキーな日でした。花ズッキーニも買えたりして。
そしてそんな日だからか、ランチタイムにものすごくお久しぶりなお客様を
目ざとくめっけたコックさんが「うっわー!お久しぶりです~!」と声をかけてて
ホントに久し振りだったねえ。お元気そうやったねえ。で話は終わらず夜になって
いらしてくださったりして。嬉しい日。そういう風に出来ていたんだなあ~。

   うちわえび
花ズッキーニにはスズキの身を詰めて。うちわ海老や玉葱を使ったクリームで
仕上げました。樹齢35年以上の古木から造られる「キレイな」白ワインにピッタリ
昨日に限って、いきなり機嫌を直してくれたデジカメ君。良かった~!

さて今宵は、ご予約も入らなかったのでディナータイムは休みます。
娘の誕生日なので、一緒にいてあげようと。去年は北海道にいたから何のお祝いも
してあげられなかったので。「どこかにご飯食べに行こうか?ママがお家で作る?」
「函館市場に行く!!」え?回転寿司?くらじゃなく?函館市場なの?誕生日に???
「だってお誕生日おめでとうのハガキきたから行かなくっちゃ!」なんだそうです。
ダイレクトメールやバースデーメールでのリピートをバカに出来ないなあと思いました
もう1年位行ってないのに、自分宛のハガキに大喜びして律儀に行こうとするヤツが
いるからして(笑)この間マルイで欲しがってビイビイ言ってたツィーティのバッグを
買ってあげようか、友達にあげた「家の中でプラネタリウム」ライトにするか・・・。
Wiiを欲しがっていたはずなのに、誕生日プレゼントは「創立記念日に友達とユニバ」
に行く費用にしてくれと言われたのでちょっとラッキー♪SNOOPYのハロウィンバージョン
が欲しかったから買って来てもらお☆

飲みっぱなし・・・食べっぱなし!!

土曜日はみんながワインちゃんに集まってくれてコックさんが「私の好きなもの」
をたくさん作ってくれて(「ツブ貝」「フォアグラののったオムレツ」「鴨♪」)
大騒ぎの夜でした☆大体「お店のスタッフの誕生日」ってそれにかこつけて酒を
持ち込んでは大騒ぎする。とかシャンパン1本開けて振舞う。ものだと思ってたけど
土曜日はゆうちゃんが仕事を変わってくれて、私はちゃっかりテーブルについて皆と
大騒ぎ・・・。そんなコトが許されて、なおかつお祝いしてもらえるうちは遠慮なく
あつかましく、飲んで騒いで楽しもうと思いました。ありがとうございました!!
あんまり記憶がないので何でシャツがワインまみれだったのか分りません。ワシ??

      しちゅう
コックさんがシチュウを煮込んでくれました。
       
      101016_2132~0001
食べるのがもったいないSNOOPYのケーキをいただきました♪シャンパンから始まって
白・白・赤・赤・赤・・・憶えていられないぐらいワインを飲みました♪楽しかった!
なんだかんだ理由をつけては集まって、そして皆で酒を飲むのは本当に楽しいです。
土曜日はフラフラになって帰宅☆もう飲めないぃぃぃ~。酒は当分いらないぃぃぃ~。

    あゆとえび
昨日の日曜日は日本橋にある、釣りが出来る居酒屋「ざうお」に集合して飲み会☆
恒例「飲んだくれ会」(しかし最近、頻繁に集まっているので皆弱り気味>笑)個室の
窓から釣竿を垂らして。釣った魚を調理してもらうのですが、魚が全然いないっ。
鯛しかいないうえに全然食いつかない。目の前の生簀?に入っている伊勢海老に向かい
根性で釣上げようとする娘。「もう手づかみで獲ったらー?」「早く食べたいぃぃ」と
言われながらも格闘した結果。伊勢海老の方が諦めてくれて見事にゲット☆その他に
ヒラメも釣上げてそれぞれ調理してもらい、美味しくいただきました。子供にはとても
楽しいお店だし、大人は子供に帰ってはしゃげるお店。ここでもシャンパンやら日本酒
をガバガバ飲んでは大騒ぎ・・・。あかん楽しくなって来た!!お腹もイッパイ!
想像通りに「魚ばっか飽きた!」違うとこ行こ!!・・・向ったお店は心斎橋にある
(昔キリンビールのビルじゃなかった?)「中華カフェ8」24時間営業の中華料理!
東京にはあったそうですが大阪初出店。したばかり。らしい。「北京ダックが食える」
朝8時だろうが夜中の3時だろうが♪スゴイ!・・・あんなにお腹イッパイお魚を食べた
後にも関わらず。誰も止めない・・・。誰もリタイアしない(笑)

   101017_2309~0001
よく分からないけれど壁はお尻とオッパイだらけでした♪客席は広く、200人位
入るのでは?ビルの7階なのと日曜日の23時過ぎだからかあまり埋まってはおらず。
さんざん日本酒を飲んだくせに「紹興酒~!ボトルでね!」スタッフはほとんど中国の
人。尖閣諸島がどうのこうのとか、反日デモだなんだ言うけどお料理の前には皆平等♪
北京ダックは1羽3600円(確か!)スゴイ~!骨もスープにしてくれて、中身の
肉も野菜炒めのようにして出てくるお得な感じ!(いつも北京ダックの中身は誰が
食べるのか不思議に思ってた)水餃子などは3個105円ときた(そして美味い)

   北京だっく
うわ~♪どこのバカが1日(というか19時から始めてこの段階で23時過ぎ)の間に
伊勢海老とヒラメと北京ダックを食べるんだよ(笑)そしてあんなに太巻きやら
ケーキやら食べたのに誰が坦々麺とかチャーハンとか頼んでんだよ~っ。アホか!

   切ってる
目の前でなんだっけ・・・特級厨士(でしたっけ)が北京ダックを切り分けてくれます
胡瓜や春巻の皮(揚げたやつ)お味噌などをつけて小包で巻いて食べる~っ♪旨いっ。
というかテンション上がる♪誕生日みたい(誕生会や)紹興酒を2本。北京ダック
水餃子、チャーハンなどなど6人でしこたま飲んで食べて15000円は安い!!
(ていうかガッツリ食べて飲んだけど私たち2軒目ですよね?2次会だよね?)
モーニングは350円から。ランチもやっているらしい!頑張って欲しい!大きな店
なのにアットホームで良かったです。願わくば酒も飲まないがきんちょどものたまり場
や節度を知らない若造の宴会に占領されませんように。月曜日を無事に迎えられる
自信はなかったけれど、なんとかなりました(笑)今週もよろしくお願いします。






      

美味しいワインとチーズとお肉

まあ~昨夜は金曜日だというのにキャンセル3件(泣)どうなる事かと思った!
おかげで「いつもイッパイだから今日も半分諦めてたのに!」そんなお客様との
出逢いもあって結果オーライ??

  IMG_2423_convert_20101016154701.jpg
おとといの夜、東京からのお客様が出張先で買って来てくださったモンドール♪
やわらか~いチーズなので箱ごとかかえてスープでガサッとすくって食べたい。
いくらでもワインが飲める☆そして「チーズって言えばさあ!」と話も広がる♪

  しゅわしゅわ
おめでたい時や嬉しい事があった時。辛い時期を乗り越えた後・・・。
しゅわしゅわっと立ち上る泡を見てるだけで幸せになれるので大好きです。
でもひとりで飲んでもつまらないので、シャンパンは仲良しの友達と、騒ぎながら
開けたい感じです☆出来る事なら死ぬ間際までシャンパンを飲んでいたい(笑)

  1016.jpg

昨日はデジカメがアテにならないのでコックさんのケータイで撮影を・・・。
なんかしっくりこないので週末にデジカメを直しに行く予定です。
ほうぼうの軽い煮込み。

・・・今夜の為にコックさんはコトコトとビーフシチュウを煮込んでいます
寒くなってきたので、シャラン鴨のコンフィも。フォアグラも欲しいなあ。あとは
そうそうオムレツも食べたい♪今日は私のリクエストも聞いてもらえる日です♪
しゅわしゅわも冷えています。山梨で買ってきたワインも準備出来ました☆昨日
田中センセが持って来てくれたワインもセラーに入っています。足りるかなあ?

明日は飲んだくれ会(最近やたら密に飲んでるけど大丈夫かな・・・肝臓)で
釣り♪です(正確には「釣りが出来る居酒屋」だけど)また調子に乗って食べも
しないのに高い魚ばっかり釣ったり。アホみたいに飲んだり。魚はもういらんから
肉を食べに行こう・・・なんて騒いで朝を迎える姿がアリアリと目に浮かびます。
まあいいか。
飲めるうちは。ぶっ倒れるまで飲んでやろうと思います。近い未来に必ず、
飲めなくなる日がやってくる・・・それまでは飲むぞ~♪
そうそう。それにタバコをスパッとやめた分を酒代に使えるじゃないか(笑)
さあて ワイングラスを買いに行って。今宵の準備をしましょうか。
今日で38歳なんて恐ろしい。そして38歳なのに、お財布の中に1600円しか
入ってない(泣)大人になったらお財布にはお札がギチギチになれると思ってたし
車も3台ぐらい欲しかったのに。来年までには大人になろっと・・・。








   

HAPPY BIRTHDAY!!私たち

・・・ちかごろ家に帰ると「めーっちゃキレイ」になっている場所が一部分ある
そんな事が続き。娘がもうすぐ誕生日だから掃除をして私の機嫌を取っといて
誕生日には「Wii」をねだるつもりだな!なんて思っていたのだけれど・・・。
キッチン。洗面所。お風呂は床も蛇口もピカピカに磨いてあって素晴らしい☆
朝になって得意げに「ママ(ニヤリ)見たやろ?」「見た見た!ありがとねえ」
「ママに誕生日プレゼントやから。今日と明日で家中ぜーんぶキレイにするな!」
うぅ。ありがとう~!昔からお金を使わずに母の日やら誕生日をやり過ごすのが
得意な娘ではあったけれど(「肩叩き券」や「買い物に行ってあげる券」とか)
家がキレイになるのはものすごく嬉しい☆ああ・・・Wii買ってあげなきゃいかん
ような雰囲気に自分が押しつぶされるぅぅ(買ってやれよ)結局娘の作戦勝ち?
昨日は私と1日ちがいのお誕生日のゆかりちゃん☆のお祝いでした♪私にも
たくさんプレゼントをくれて・・・ゆかりちゃんの大好きな「帆立」をたくさん
コックさんが用意しました♪

  オムれつ
うわー(泣)ボケてる!コックさんの作った「帆立のクリームオムレツ」
ふわっふわでぷるんぷるんのオムレツ!最高に美味しいです☆

   おめでとう
帆立フライなどのあとは・・・似顔絵ケーキでお祝い♪
これからも、2人仲良くいつまでもワインちゃんでお誕生日してもらえますように
いつもありがとうございます☆頂いたシャンパンは明日ぺろっと飲みます(笑)


法螺貝 or サザエの鉄板焼

・・・スポーツ新聞を読んでいたコックさんが「アレ!岩手で松茸豊作なん?」
あかんゆうてたけどなあ~なんて言ってるところへ荷物が届きました。もしや♪
松茸ゴロゴロなんて事はなく。美味しい美味しい「里芋」がゴロゴロと・・・。
お父さんにお礼の電話を入れがてら。「アンタ今年松茸あかんゆうてたやないの」
「だべ?オラはそう思ってらったけどよく採れたみでぇだな!先週ばあちゃん家
でみんな集まって100本ぐれえ焼いて食ったったじゃ!」コラコラ!
そういうの送って来いやー!お父さんは松茸を採る事に魅力を感じないらしいので
採りにも行かないし探す気もないようで。岩手産の松茸が3本1万円で売っている
と教えると大笑いしながら「1万円も払って食うようなキノコじゃねえべぢゃ!」
・・・でもね、みんなは松茸と聞くと目の色変わるし、高いお金払って食べたいと
思うのだよ(泣)「あゆにちゃんと芋食わせてやってけろ」ってアンター!!
松茸は可愛い孫に食べさせてやらんでいいのかー!「あたしもあゆも今週誕生日
やねんけど!なんかないんか!」「だっがら芋っこ送ったっけじゃ」ああそうかい 
 
     101013_1936~0001
法螺貝です。焼いてみました。「食べていい貝だったんだ!」衝撃です。貝が
大好きな私ですが法螺貝が食べられるとか、また、食べてみようとか思ったことが
なかったので37年生きてきて良かったなと思いました。見た目は「毒々しい?」
感じなのですが口に入れると抜群の歯応えです。私の中の「貝ベストテン」の順位が
ちょっと入れ替わりました(でもNO1はツブ貝)でも絶対魚屋さんでもお寿司屋さん
でも見かけない~!!また鳥羽まで行かなくてはー!昨夜はお客様に「法螺貝」と
「さざえ」を選んでいただいて。なんとなくピンボケなのはデジカメの液晶が全く
使えないため、ボケた時の保険にケータイで撮っている、保険の画像だからです。
違うところにピントが合ってたり画面からはみ出してたりがパソコンに撮り込んで
からしか分らないので、この時間はハラハラドキドキ☆

    らむ
骨付きラムは画面に収まってない・・・惜しいっ。
今夜のお薦めは、「もう出たか!」の下仁田ネギ。福岡のいちじく「とよみつひめ」
(甘みが濃いのが特徴です)そしてお父さんが送ってくれた「里芋」すっかり秋も
深まりました。そんな食材が集まりました♪今夜のお客様はどのお客様もよ~く
知っている長いお付き合い。初めてのお客様ばかりの日もあれば、今日のように
示し合わせたかのように集まる日もあって。面白い。カウンターはあとはお1人様が
いいなあと思っていたらポンとおひとり様のご予約をいただけたり。
うまい事いくようになってるんですね。なんか結局、ああだこうだって色々あっても
最終的に「トントン」な人生がいいなあ・・・・って人生の話なんかしてないよ!

     

太アスパラと厚切りベーコンと半熟玉子

娘号泣。ボロボロボロボロ泣いて「ママはハチの事ばっかり可愛がってるううう」
当たり前やん。アンタはママを捨てて嫁に行ったり彼氏を作ったりして出て行くが
バッチはあなたの人生の半分も生きられないしママがいないと生きていけないのだ
「ハチがあゆのお布団の綿ぜんぶ出しちゃったああ」と言われて「あらそう。ハチ
はお布団ほじくりたかったんか~♪面白かったか?楽しかった?」とハチをなでて
「ちゃんと掃除したんっ?バッチが綿食べちゃったら大変やねんから!」と娘に
言ったのが良くなかったようで。ちょっと反省(笑)ちゃんと娘も可愛いぞ。

      101013_0033~0003
食いだおれ人形の帽子をかぶせてみた(笑)メガネも作らなきゃ。食いだおれバッチ

・・・昨夜はご予約が1件もなく。朝からコックさんが「今日は韓国戦だからヒマ
に決まってる!夜は店閉めて帰ってテレビを観る」とうるさかったのだけれど・・・
私が出勤した途端にご予約が入ってそれっきり。1組だけで終わったらどうしよう
何で予約断らなかったんだとか因縁つけられたらどうしよう(泣)なんてビクビク
していたのですが、開けてみたら満席になったりして良かった良かった♪

    法螺貝
答志島に行った時に、地元の人がやっている魚屋さん(その場で食べられる)を
見たら「たいらぎ貝」や「大あさり」「さざえ」がたくさん水槽に入っていて。
皆が来るまでまだ時間があるからサザエ食べたい!という私に「今からご飯食べに
行ってたっくさーん貝出てくんねんで?ええのん?」と言うから我慢したのに・・・
ロンク食堂さんで出て来たのは小さなとこぶし1つ(泣)貝なかったやんけー!!
鳥羽の漁港で大きなサザエをいくつかと、大きな「法螺貝」は私の分に買って来ました
法螺貝って食べられるんや~!食べごろは2日後って言われたので今日食べます♪
お客様には大きなサザエの鉄板焼をお出ししました。

    はんじゅくたまご
画像の真ん中の白い物体は「半熟玉子」です。割ってとろ~りとしたところを写真に
撮りたかったのですがお客様に出す前に割るワケにもいかないので・・・。
太アスパラはオーストラリア産です。日本のアスパラの旬は終わりましたが反対側の
オーストラリアは今が春。アスパラの季節が始まります。厚く切った大山ベーコン、
北海道のジャガイモ「インカのめざめ」上からパルミジャーノチーズを振っています
今日のお薦めは「骨付きラム肉の香草焼」早い者勝ちのオマール海老。などなど。
金曜日にキャンセルが1件出たのでお断りしていましたが2席空きました~。
色々と、予定が変わったり、急用が入ったりとする場合もございましょうが狭い店
ですので「とりあえず」のご予約や連絡のない30分以上の遅刻、お2人様での
「テーブル席じゃなきゃイヤ」ちょっと困っています。


    



・・・・。

いつ来ても。ひんやり。背中がしゃきっとする感じ。 
  いせないぐう
鈴鹿でF1だったからかすごい道路の混雑&伊勢神宮も初めて行列に並んで参拝
こんなご時勢だから神頼みする人も多いのかしら


   sukiyaki.jpg
捨吉さんが始めた「豚肉屋さん」だったから「豚捨」とも、こちらの牛肉があまりにも
美味しいので「豚なんか捨てっちまえ!」ということで「豚捨」とも。後者の方が
断然面白い。おかげ横丁の中では「コロッケ」を買うのに行列となっていますが・・・
牛丼や、すき焼きなどを楽しめるレストランです。すき焼き1人前5250円。松阪の
原点とも言われる「伊勢牛」は見た目と大違い。なんとも脂身があっさり。そして上品。
地ビール・ワイン4本?(ハーフだけど)を4人であけた私たち。ちょっと足りない位
にしとかないと。買い食い出来なくなっちゃう!急げ!牡蠣フライとみたらし団子へ!

   みたり聞いたりしゃべったり
おかげ横丁の屋根の上に発見☆「めっちゃ見てる!めっちゃ聞いてる!喋っとる!」
牡蠣フライ&地ビール 完食。地酒も飲んだ。大アサリとサザエのつぼ焼きも食べた。
チューハイ飲んだ。みたらし団子も食べた☆コックさんは更に赤福もち食べた☆
あ!いけない・・・もう帰らなきゃいけない時間だ!

   いせうどん
コレコレ!これ食べて帰らなきゃ♪「ちとせ」のいせうどん&ビール☆
10分で食べて出るでぇ~!すき焼きを食べ終わってから1時間以内にこれだけ食べて
飲んで。ご馳走さまでした☆伊勢はいつ来ても美味しい。海の幸も。お肉も。甘味も。
電車の中でまたビールやハイボールで乾杯っ☆お疲れさま~☆
・・・このあと家に着いた私は娘に「お腹空いた!ロイホ行く!」とせがまれてロイホ
でオムライスとチキンとスープと「生小と白ワイン」もう何もはいれません。私のお腹
コーヒーゼリー食べたいけど(目が)無理だああ。
・・・帰ってからテレビをつけたら「おためしかっ!」でロイホの人気メニュー10位
までを当てていた。どのメニューも私たちがさっき食べてきた!うーん。ちゃんと調べて
るんだねー。ってかありきたりなメニューなんだね(笑)勝沼から帰ってきて3キロ
太っていて今回はもっと恐ろしい。ごちそうさまでした♪

伊勢・鳥羽に行って来ました☆

関西に来てからわりと何度も行っている鳥羽・伊勢に、連休を利用して行きました
今回は、魚貝や牡蠣の仕入れでお世話になっている方を通して、直接「魚場」を
見たり、生産者さんのお話が聞けたら・・・という事で。日曜日は「答志島」へ。
高麗橋の「れんげ」さん、難波の「ゆきや。」さん、そして私たち。飲食店オーナー
3組での旅行です。(とか言って飲んだくれ友達です)みんなで同じ電車で行こうと
思っていたのですが、せっかくなので私は答志島にあるパワースポット(らしい)
「九鬼嘉隆の首塚」を見るためにコックさんと1本早い電車に乗りました。高島屋
でお惣菜セットを買って♪電車が動くなりスパークリングワインを開けて♪ワーイ
何度も行っていると思っていたのに「答志島」の事も「三重県の隣りが和歌山県」
な事も知らずにいて驚きです☆頭の中の地図がこんがらがった!
鳥羽の「佐田浜港」より船に乗って20分ほどで答志島「和具」に着き、そこから
歩いて20分ほどの山の上に「首塚」がありました。船を降りてすぐに聞いた人に
「そーんな格好じゃムリムリ!山だし!スカートじゃムリムリ!」なんて言われて
どんな登山かと思ったら・・・田舎育ちの私にはなんなくスイスイ。コックさんの
方がビクビク(蛇がいそうで)ノロノロ(腰が痛いとか足が痛いとか)石田方の
西軍に味方して破れたために、自害する事になった九鬼嘉隆の首塚&胴塚を御参り
して、港に戻ったらちょうど皆が乗る船に乗れるぐらいの時間となりました。
晩ご飯は「答志」にある「ロンク食堂」さんにて。海の幸をいただきまーす♪

   ろんく
おばあちゃん家に帰ってきたような。私たちが子供だった頃から時が止まっている
ような・・・。そんな答志の町並みの、更に路地奥にある食堂でした。

   うみのさち
親戚一同がおばあちゃん家に集まったような、賑やかで楽しい夜になりました
答志島のご出身で今は和歌山で伊勢海老を獲ったりしている方もご一緒に、ここで
日本の最近の漁場のこと、魚の旬が変わってきてしまったこと、そして自然を守り
魚の味を守る為にされている取り組みのお話などを伺う事が出来ました。食堂の
おばちゃんも海女さんだそうで(初めて海女さんに会った!)アワビの見つけ方や
海への潜り方なんかも聞けて。明らかにおかしくなってしまった天候や、魚貝の
値段・・・私たち飲食店の人間が出来ることは何か。考えさせられました。
美味しく調理する事はもちろんですが、その前に適正価格で買い上げる。お客様に
少しでも生産者さんの努力を伝えて分ってもらう・・・。「このお魚美味しい!」
そうでしょう!この魚は答志で獲れて直送してもらってるんです。魚を傷めない
為に素手で触ったり、漁港の中でタバコ吸ったりしないんだそうですよ!って。
だから高いんです。スーパーの魚とは全く違うモノなんですよって。

     やどかり
鰆のお刺身(時季じゃないと思っていたけど違った)や揚がり始めたじゃこ。
まだ身が小さめだけど味の濃い生牡蠣・・・かき揚げなど、たくさんの魚料理を
頂いたのですが感激したのはコレ!「やどかりのお味噌汁」です。海老とも蟹とも
違う濃厚なダシがなんともいえない~!何故やどかりのパスタとかないんだっ??
美味しかったなあ・・・・。楽しい時間を過ごして(1人足りないと思ったら勝手に
地元の人と2次会始めて飲んでる人がいたりしたけれど)お腹イッパイほろ酔いに
なって、宿泊先へ向いました♪連休でどこもいっぱいだったらしく「無理矢理に」
部屋を開けてもらったというそのお部屋は・・・3人で寝る部屋なのに30畳以上!
デカ~!ウケるぅー!(私たちは違うお部屋でしたが)その大部屋の真ん中で・・・
ポツンと7人で宴会。笑える!!れんげさんのお子さん(4年生)がかくれんぼ!
かくれんぼしよう!と言うので大の大人(ほとんど40代)がかくれんぼ(笑)
窓を開けて外にへばりついてカーテンの陰に隠れるコックさん(本気かよ!)
どんだけ布団が入ってるんだ?な押入れに隠れる私(おさえとかなあかんポイント)
・・・・ゆきや。さんは部屋を出て廊下にあるドアの陰に隠れていたのですが
みんな子供だましのイベントにそんな真剣になると思っていなかったので最後は
もう降参やしー!早く出て来て~!と皆で探しに行き。見つけた時は大爆笑・・・。
旅館の人に「静かに~!」と怒られる始末(笑)かくれんぼなんか久々にしたっ。

  いちば

朝は早起きして漁港へ。セリが始まるのが11時なので私たちが行った9時頃は
まだぼちぼち帰ってき始めたかなあ?というぐらい。ワタリガニ・鯛・伊勢海老
ボラ(どうやって食べるんだろうか)などなど・・・。船が着く→網の中に魚を
入れておろす→計る→水槽に入れる。その一連の動作がものすごく素早い!
答志島、すごく楽しくてあったかくていい島でした。土曜日が大雨だったのでどう
なる事かと思いましたが、真夏のような陽射し!暑かった!答志島をあとにして
伊勢で、後から来たメンバーと合流し、お伊勢詣り&食べまくり。







   

フォアグラのポワレ~今度こそ~

無計画に書き出すから前記事にフォアグラってタイトルつけたの忘れてました。
車で河口湖に向っても富士山は見えず。去年行った時のように「裾が下から1割」
見える程度。やっぱり富士山はついでに見ちゃいけないんだなあ。とりあえず
ぐるぐると走っていると標識に「富士山」と書いてあってそれだけでテンションが
上がる感じ(笑)「ここから有料ですよ~5合目にいけますよ」の入口まで行って
引き返すことに。帰りはどうする?「やっぱ東名で帰ってS.A巡りでしょー!」
中央道ではなくね?浜名湖とかも見たいしね。15時に富士山周辺を出て、よし
遅くても21時には着くな!ナビコ帰り道もヨロシクね~。
・・・・ところがどっこい。こんなに文明の機器が発達してケータイひとつで
あらゆる情報が入手出来る世の中にあって。知らなかったのです。東名高速が
集中工事をしている事を(泣)渋滞が断続的に「8キロ」「12キロ」「45キロ」
と続くことを・・・。バカー!だから勝沼に向う時に反対側車線がすごい混雑だった
んじゃないか(東名を回避してたに違いない)だって旅行の計画もしてなくて大阪に
いる人間すら「東名って工事してるんだよね」って知ってるほど・・・。
くたびれ果てて伊勢から新名阪を使ってなんとか帰り着きましたが私がレンタカーを
返してタクシーで家に着いたのは3時・・・。飲み倒してもないのにシラフでミナミ
をあんな時間に歩いたのははじめてかも!

     戦利品
色んなことがあって(ナビコの裏切りや、ナビコとアイコの戦いもあったのだけれど
またいつかの機会に)だけどすっごく楽しかった勝沼の旅。行く先々であったかい
出会いがあって、葡萄もたくさんもらって。また来年が楽しみです。次回は絶対に
きっちりとプランを立てて行くぞ(笑)

    フォアグラとぶどう
そんな勝沼の思い出の葡萄をソースに使ってコックさんがフォアグラのポワレを。
勝沼でたくさん買ってきたフルーツトマトたちも実がしっかりしていて美味しいです

・・・明日は伊勢です。この雨の中?やっぱりワタシが雨女?答志島とか行けるのか?
私たち「飲んだくれ会」の暗黙のルールとして、車で行く場合、飲めるのにドライバーを
担当する奇特なそして気の毒な人間には、ドライバー以外の人間からさまざまな特典が
与えられることになっています。レンタカー代、ガソリン代の負担がないのはもちろん
ドライバーが「コーヒ飲みたいな」と言えば助手席に座るヤツが走って買いに行き。
現地での食事代や宿泊代なども全て他のメンバーで割り勘で負担します。その他にも精算
時に多めに集めて日当が5000円程度支払われたり。つまり運転手はタダで参加。
そこまでしても運転したくないって・・・。そして毎回、立候補する人間はいません
どんだけ飲みたいんだ(笑)去年ワタシは岡山すっぽんツアーの時にドライバーを
嫌々ながらしましたが(酒のないすっぽんなんか!美味しかったけど)出発して速攻で
「モエ」を豪快に開けるわ大騒ぎするわ。アンタら気使うって事知らんのかっ!
(そこを金にモノ言わせているので文句は言えない。「だって日当払うもん」)もちろん
自分以外のメンバーがドライバーになったら自分も同じ事をする(笑)
明日からの伊勢行きは「・・・電車で行こっか」「だよね。着いたらタクシー乗って」
泊まらないメンバーもいるために「全員が全員で全力で飲む」旅(ひえええ)
なのに雨!お伊勢詣り久しぶりなのに雨!なんか起こりそうな。楽しい予感☆

フォアグラのポワレ~勝沼の思い出を添えて~

勝沼で注文したワインが届いたり、自分が買ってきたワインだったり、お土産
だったり。勝沼に行く前に日之出酒造さんで注文したワインが届いたりしたので
ただでさえ狭くてどうしようもない2階が、にっちもさっちも行かない状態(泣)
ちゃんと消費出来るんですよねえええ~。こんなにぃ?

  カーヴ
勝沼2日目はまず、宿泊した「ぶどうの丘」さんの地下のワインカーヴへ。
どうしてこんな画像なのかというと。今回の旅の間中、デジカメの液晶画面が
働いてくれず。勘で撮ってたからだもんねー。最近それも慣れてきた自分がコワイ
コチラは1000円の試飲カップを購入すれば、あらゆるワインの試飲が出来ます
何故にこんなに明るく撮れたのか謎ですが地下にあるワインカーヴだけあって
暗くてひんやりしています。そしてものすごーく「葡萄の甘い香り♪」居るだけで
酔っ払いそう。試飲して気に入ったワインがあれば上の売店で購入も出来ます。
私は運転手なので飲みませんでしたが、触った感じ「ぬるいけど大丈夫・・・?」
勝沼のほとんどのワイナリーのワインが揃ってるのでちまちまとワイナリー巡りを
してらんないぞという方にはお薦めかも。この後はどうするよ??
・・・実はぶどうの丘に泊まる以外は全くのノープラン(笑)大人のクセに・・・。
ノリでなんとかなるだろう。「富士急ハイランドでエヴァが見たい」私や「静岡で
等身大ガンダムが見たい」ももちゃん・・・。春に訪れてとっても良かった大善寺
さんに御参りして、あればワインを買おうとか。そんなぐらい。「ももちゃんさー
雑誌に載ってたお店でランチしたいゆうてたやん。電話してみようよ~」
いきあたりばったりで電話したらオッケーだったので。ではランチは決定だ~♪

   ワイン牛
勝沼 下岩崎にある「ミルプランタン」さんへ。初めての土地なのにスイスイと
目的地に着けるなんてナビって便利(旅の間「ナビコ」と呼んでいた)このお店は
7月にオープンしたビストロで、銀座「レカン」でチーフソムリエをされていた
五味さんが故郷勝沼でワインを楽しむお店を開いたそうで。そんな一流店のソムリエ
のサービスが受けられるなんて!メニューは、カレーとシーフードのランチと
お肉のランチ。スープ・サラダ・コーヒーが付いています。お肉で1680円でした
・・・絶対お肉は酒が欲しくなるからやめとこうと思ったのに「ワインビーフ」に
そそられて「私もお肉♪」んなもん飲めるか!と日頃バカにしていたキリンの「FREE」
の美味しいこと(笑)お野菜は地元のものを使われているそうで、どれも新鮮だし
サラダに使われてるハーブも美味しい。美味しい野菜を買って帰りたいと言うと丁寧に
「野菜の美味しいとこ」「トマトの専門店」「勝沼でしか買えないワインを置く酒屋」
などを教えてくださいました。ココに来て「ノープランでよかったな!」
富士山が見られなくて残念やったわしかし・・・なんて言ってたら「河口湖まで車で
30分で行きますよ?」ええーっ!行く~!ナビコに連れてってもらうー!
・・・ノープランでいたおかげで色んな場所へ寄れる事になって風まかせ旅まかせも
いいもんだと威張る私たちだったけれど。その後ノープランが引き起こす大惨事を
この時点ではまだ誰も想像していないのであった。飲めない私は他のテーブルの方が
飲んでいる「美しい桃色の液体(ワイングラス入り)」から目が離せなくなり。
「アレはロゼですか?」と聞くと「いいえ、甲州で作った葡萄ジュースですよ」との
事でそれをいただくと・・・甘い!安い葡萄ジュースの砂糖みたいなねっちょりとした
甘さではなく。果実の甘さ。桃のよう。「ウマーイ!!買う!ドコで売ってますっ?」
新鮮野菜・トマト・美味しい葡萄ジュース・地元のワインを売る酒屋さんのち河口湖。
のち帰阪。決定☆


  

勝沼に行って来ました

誰だ ワタシを「雨女」だと言うヤツは~!見よ♪この晴天
・・・10月6日に勝沼「ぶどうの丘」にて行われた「収穫祭」へ行って来ました 

   ぶどう棚
5日の営業を終え、深夜1時に出発し、参加メンバー(大酒飲み×3人×女子)
をピックアップし、名神から中央道で勝沼に向います。深夜なのにハイテンション
あらゆるS.Aに寄り道、買い食い、おしゃべり、その繰り返し(笑)朝の8時には
勝沼に到着してS.Aで朝ごはん(私以外のメンバーは挫折←爆睡)ひとりで食べた
「あごだし(トビウオ)ラーメン」朝からこってり美味しかったです。
チェックインの後は各契約農家さんの畑へ向って葡萄の収穫やBBQやワイン~!!
ここで東京からバスで向っていた残り1人の大酒飲みが合流して総勢5人です

   こうしゅう
(コレは「甲斐路」という品種。ワインにはなりません)今年は猛暑のせいで葡萄が
病気にかかり、熟す前に果実が落ちてしまったりと収穫量がだいぶ少なかったそうです
味も?味はどうなの?と聞いたら「味は同じ」・・・ふーん。

   かいの歩
いいお天気の中、お外でワインを飲んだり採れたての椎茸を焼いてもらったりのBBQ
前日からお酒が飲めなかったので「飲むぞ~っ」画像は勝沼 「東夢」さんにて醸造
された「甲斐の歩」まだ始めたばかりの小さな規模のワイナリーらしく、このワインも
限定生産300本だそう。ドコで売ってる?どこで買えるの?え?ないの?ここには
ちょっとぐらいあるんじゃないの?ある?大阪まで10本ばかし送ってくださいな~♪
B級グルメで有名になった「トリモツ煮」(甘辛く煮てあって美味しい)や貝の煮物
などなど、手作りのお料理をみんなでいただいてとても楽しかったです。
みんなで「葡萄をしぼる」(搾るのは機械)お手伝いをしたり搾りたてのジュースを
いただいたり♪手伝いというよりは邪魔をしてただけのような気も。
夕方からのレセプションの前に、錦城葡萄さん、10月1日にオープンしたばかりの
シャトーメルシャンさんをまわり、そのどちらでもしこたまワインを飲んで。買って。
(BBQでさんざん飲んだのに・・・)身体の中の水分の98%ぐらいがワインになって
しまったと思った頃に「ぶどうの丘」で開かれたレセプション。生産者さんとの交流
や、新しくオーナーになられた方の紹介など。お食事はバイキング形式でしたが
もちろんここでもしこたまワイン(笑)ワインが飲めない人は勝沼にいたら大変です
・・・いや。飲めるようになるね。

   てんくうのゆ
露天風呂のある「天空の湯」はお肌がもちもちになる温泉で、眼下に広がる葡萄畑
葡萄畑・・・を眺めながら。こんな素敵な場所で暮らせたらなあ~。あんなにいっぱい
飲んだのに。「お風呂でお酒飲みたくない?」「ってかビール飲みたい!ビール!」
初日からすごい勢いでワインを飲みたくってやりました(笑)


続・お、お、オマール海老

明日と明後日は勝沼in飲んだくれの為にブログの更新が出来ませぬゆえ・・・

   おまーるボイル
前記事にてご紹介のオマール海老を蒸しあげてから、コックさんが無造作にお外の
テーブルに置いていたため・・・通る人が「エッ?」「エエッ?!」
「なにこの海老?」と思って顔を上げたらこんな小っさな店でこんなん出るのっ?
みたいな感じのリアクションだろうか(笑)しかも3150円のコースの中に??
 ※おまかせでご注文いただいたお客様にはお出ししますがワインのボトルをご注文
  いただいたお客様に限って提供しています。こんな海老ワインで楽しんでもらねば
  海老が可哀相なのと店が赤字になりますので~。たま~に原価ギリギリでこんな
  メニューもないと、楽しくないですよね♪ソフトドリンクや、海老1匹なのに
  グラスで1杯だけだったりしたら、海老ちゃんに失礼だと思います。
マスタードとクリームのソースがまた・・・いくらでもワインを飲めそうな(笑)
パラパラと、香草パン粉がまぶしてあって(ちょっとカレー風味なのがまた美味しい)
味噌はスプーンですくってバケットにのせて召し上がってくださいませ。
今日だけですけど。今日は「いつも来てるけどなんか今日スッゴイ!!」と大喜びして
頂いて(ついワインもいつもより多く飲まれて。作戦成功?)嬉しかったです
では 行って参ります☆今日は運転手なので。今年初めての「休肝日」でーす!!
明日は飲むぞーっ!


お、お、オマール海老っ

いつもドーピング(ニンニク注射)を受けに行く道すがら。有名人のお店だとか
EXPOカフェだとか、小さな雑貨屋さんだとか、楽しいのですが。先週行った時に
キレイなお店のショーウインドーに素敵な素敵なブラウスを見つけて。
こ、こんな場所のこんなお店ってブラウス1枚3万円とかするようなトコちゃん!
でもカワイイな~。間違って5900円って事もあるやもしれぬ~!けどなんだか
独りで入る勇気はない・・・足を踏み入れたが最後。泣きながら何か買ってそう。
昨日も通って昨日も「やっぱり欲しい~!」ウインドーにへばりついてなんとか
値札を見ようとしたけど隠れてて。でもバッグは1万円台だったのでそんなに
高くはないんじゃないかな?と思って今日コックさんに「一緒にお店に入ってよう」
お願いだよ~。もし似合わなかったら止めて欲しいし!試着してみたらフリルが
ブリブリっとしてて可愛いのだけれど私が着ると宝塚の男役みたいな感じ(笑)
でもとりあえず作戦通りコックさんに買ってもらえたのでシメシメ♪これぐらいなら
自分で買う!って思ってたぐらいの値段だったし。さてこんなヒラヒラ着てどこへ
行こうかな・・・・。

   おまーる
今日はどなたかのお誕生日でしたか?なにか特別なお祝いですか~?と思ってしまう
頭がついてる海老って(笑)しかもまだ生きております。「どどどどうすんのっ」
とコックさんに聞いたら「みきちゃんだったらどうやって食べたい?」いやいやいや
普通にジャンジャン炒めてマヨネーズで「海老マヨ」でオマールでやらんでもええやん
みたいな食べ方がしたいのだけど、こないだも観たとこだし「南極料理人」の中の
「・・・海老フライ♪」(映画では伊勢海老で)を再現したい感じです。
今日の営業終了後に車ぶっ飛ばして勝沼に向います。明日は勝沼でワイン三昧~♪
そんな訳で今からお昼寝タイムです。車を運転するのが久しぶりなので楽しみです。
ステップワゴンの新しいのがいいな~☆車だからワインもいっぱい買えるし。
富士山が見たいだの富士急ハイランドのエヴァが見たいだのと1泊なのにみんなで
好き勝手言っております。昨日は早く帰って仕度しようと思ってたのに飲みに行って
結局出来もしないのに「明日早起きするからいいもん」とか言って起きたらいつもと
同じ時間になっちゃって慌ててそこらの服を詰め込んだので。私はエコバッグです。
車だからいっか~。なんかでも荷物運んでもらったりするようなトコだったらかなり
恥ずかしいなこりゃ。

週末もワインを楽しみに

昨日の日曜日は伊丹まで、友達のソムリエールとそのダンナ様そして私たち・・・
(つまりいつも飲んだくれてる仲間である)4人で伊丹までワインを飲みに~♪
先月参加させて頂いた酒の会で、日之出酒造の桑山さんにお話を色々伺っていたら
お店に行きたくなり。お店で、ワインとお料理をいただくことになったのです。
ソムリエールはワインバーだしダンナ様は和食のお店をしてはるし、私たちは勿論。
みんなワインやお酒が大好きで仕事でも関わっています。朝から雨模様だったけれど
武庫之荘の駅に着いたら本降り。「今日はさ~屋外のイベントじゃないからいいけど
ほんっとアンタとどっか行くっつうと雨よねぇ」感心される始末。そうだねぇ
来週の連休も雨降ったらゴメンねえ。(来週の連休も同じメンバーで伊勢にお魚や
食材を見に行きがてら酒を飲んだくれる)「いや~!船で島に渡るのにアンタのせいで
島に渡れなかったりするんちゃうん!」するかもね(笑)前に博多で2人で大雨で
電車が立ち往生したもんね~。どうしよう。収穫祭なんつって勝沼も雨だったら!

   ひのでさん
日之出酒造さん
外観からしてもう美味しそう(笑)伺う前からお料理が出てくるってレストランなの?
とか色々想像していたのですが「ティスティングルーム」が売り場の横にあり、そこで
ワインと、お料理を提供してくださるとの事。うーん素晴らしい☆メニューから選ぶ
ような感じでもなかったのでワインは「お料理に合わせておまかせで」お願いしました
でもノドが乾いたのでまずビール♪

     麦満タン
日之出酒造さんのビール「麦満タン」です。軽いんだけど濃いぃホップの味と香り
ビールを頂きながら、店主 桑山さんが旅したシャトーや、お酒に対する気持ちや
造り手さんとしての考え、こだわりを楽しく伺いました。あえてソムリエの資格や
アドバイザーも取ってはらないらしいですが、その経験値に裏打ちされたワインの
選び方や味に関してのコメントが素晴らしくて(とくとくと講釈をたれるのではなく
まさに「楽しむ!」感じ)引き込まれてしまいます。ああ!飲むぞ今日は~!って(笑)
1品目のお料理はスモークサーモン。ピクルスが添えてありました。お料理は奥様と
お母様が作ってくださいました。さあワインは何が出てくるのかな~♪
1本目は「アルザス」でした。2007年。もう1本のオーストリアのシャルドネも
飲みたかったけれど、「美味しいアルザス」が飲んでみたい!しかもサーモンで♪
どうせあと3本位飲むしねぇ。ワインの注ぎ方や開け方で味が変わったりすることを
楽しみながら。なんかね、デジカメがおかしくてボケボケの画像になっちゃったの。

    日之出ワイン
ズッキーニのフライをいただいて。いつもちゃんとメモしておこうとか、飲んで
感じた事を帰ってすぐに書いておこうと思うのに。酔っ払ってそれどこじゃなくなる。
楽しく飲めたらそれでいいや♪ジャーマンポテトも出て来た!このポテトの塩味が
ドイツのワインにピッタリで。いくらでも食べられそうでいつまでも飲んでいられそう

    サンドイッチ
・・・だからボケてるって(泣)サンドイッチ??ワインと??面白い~!ってか
どのお料理も美味しい!!そしてワインにきちーっと合うのがスゴイ。このときも
ドイツのワインでしっかりした味がマヨネーズやバターにピッタリ!全員感動。
このワインは買って帰ろう!海老マヨとかもいいんじゃない?でもNO1はサンドイッチ!

   niku.jpg
お肉~♪しかしなんとも、桑山さんのお話が楽しくてどんどんワインを開けてしまった
年が近かったり、お店でこんなイベントしたいとか、話がふくらんでいって。
じゃあ次は和食に合わせてお酒を提案してもらってみんなで飲もうよ~☆その場で
次回のイベントが決定。そしてなーんの先入観もなく、ただお薦めされるワインで
お料理をいただくって楽しい!どんな土地でどんな畑で造られたのか、飲みながら
教えていただいて。へ~!普段どうしても「アルザスは甘いから食事に合わない」とか
「ビオワインだから2日酔いしない」とかイメージで決めつけて飲んでしまっている。
お客様に対してもお客様のお好み通りのワインを出すことばかり考えて、お客様に
「美味しいから飲んでみて!」「イメージ変わるから!」楽しいから。美味しいから。
そんな冒険をもっともっとしてもらってもいいのじゃないかなあ。提案するべきだな
・・・つまり勉強しなくちゃなあと(笑)

   あいた
結局。ドイツ4本イタリア1本日本酒1本?(白4本 赤1本)最後には桑山さんが
「何も情報を入れずにまず飲んで」ボトルを紙でくるんで隠してある1本を。
シャルドネ?これはシャルドネに間違いないよ。でもフランスじゃないよねえなんて
言いながら。答え合わせをしてみれば「まさかのアルザス!」でも1本目とは全く
香りもテイストも違う!「畑がちょっと離れてるだけ」これぞテロワールの違いってやつ
を実感☆「えー!どんぐらい?天王寺からアメ村ぐらい?」(何キロとか言われても
想像しにくい)本当に楽しい時間を過ごしました。「覚えなきゃ」とかじゃなくって
私自身がもっともっとワインを楽しまなきゃな~♪色々とためになるお話をたくさん聞けて
なんだか賢くなっちゃったんじゃないかしら(笑)お腹イッパイになったあとはお店で
ワインをあれこれ買って。次のワイン会での再会を楽しみにしながら。
・・・ソムリエールが「山ちゃんのお店に7時に行く約束をしている」というので皆で
梅田で酒を仕入れ。山ちゃんのお店に押しかけ(これだから酔っ払いは)ソファに座って
2次会の始まり(笑)カットしてもらってるお客さんに「飲みます~?一緒に!」
・・・お客さんひとり減らしちゃったかもな。しかもその後、山ちゃんのお店の近くの
蕎麦屋さんで「うどんすき」をたいらげる私たち。どんだけ食べるんだよー!アホか!
帰りはもうぐでんぐでんの千鳥足。全員ゴキゲン。
日之出酒造さんが近所にあったら、間違いなく入り浸ってるだろうな~。
色々と、ご縁をいただいてのこんな話。美味しい酒。ありがたやありがたや・・・。
ってかワタシ水曜日に勝沼1泊するんだよね!?日曜日に伊勢に1泊するんだよねえ?!
・・・大丈夫か?肝臓とか膵臓とか(笑)娘はグレたりしないか?!
それにしても美味しかった☆ありがとうございました♪
今週もよろしくお願いしますっ。みんな私がいない日を狙って予約して来やがって(笑)


  


    


   

天高く・・・・酒が美味い秋

テレビで3歳以上のワンコのほとんどが歯周病にかかっていて(歯周病がひどく
なると全身麻酔で歯石を取らなければいけなくなるのでワンコにすごい負担)
ワンコ達も歯磨きをしなければならないのだけど、どのお家も苦労してるとか
獣医さんで歯磨きの講習をやっている。というコーナーを見た。歯磨きしながら。
ウチのおバカわんこ達は私の事が大好きなので、私には何をされてもされるがママ。
毎晩帰ってから歯磨きをするのだけど(泥酔して帰宅した日は次の朝)何をされるか
分っていても・・・私が呼ぶとゴロンと寝転がっておとなしく歯磨きされてます。
ヨーちゃんは「はっは」が大嫌いなのにプルプル震えながら順番を待っている(笑)
世界で一番有名なビーグル犬「SNOOPY」は今日で60歳です♪ウチのわんこ達も
SNOOPYのように還暦を迎えられますように。

   さざえ
昨夜は1件のご予約もなく・・・19時には「もう帰っちゃおうか」などと言ってて
目が合ったあゆぅ♪を引っ張り込んで3人でこーんな大きなサザエを焼いてビールを
飲みながら宴会を始めてしまいました(笑)美味しかったです。もういっか今日は
このミニ宴会で・・・なんて思って軽く宴もたけなわのあたりに電話が鳴ったりして
結局満席になり。お断りしたお客様も何組か。さっきまでガラガラ空っぽだったのに。
お昼にしてもそうだけれど「あと5分だったのに!」ぐらいのタイミングでいつも
お断りしているお客様がいらして。なんで縁がないんだろうなあ・・・。
でもそういう事ってあるよね~。ボルシチで有名な「GOLD」さんに行くのに私は
ほぼ1年かかったし。(今みたいな近所じゃなく目指して来てた時代)いーっつも
休んでて(笑)今ご近所になって思う。そんなに休みばっかちゃうやん。私とお店が
引き合わなかっただけだね。今は「本町製麺所」にフラれまくりです(泣)今日は
13時半に行ったのに~「麺完売しました」って~!けど店内には5人位お客さんが
いてたのでホントにギリギリで「アウトー!」だったのかな。本町通りを越えたとこに
オープンしたラーメン屋さんに心奪われて(ものすごい並んでたのと煮干みっちりの
スープがコックさんの不得意分野なので止めた)寄り道した分のロスがフラれた理由
でも諦めないぞ!きっとどこかで流れが変わる日がやってくるハズ。

   101002_1354~0001
そんなワケでお昼は長堀のタイ料理。もちろんビールはシンハー♪美味い!!
空は高く、青くて清々しい!風が気持ちよくて爽快・・・こんな日にビールを飲まず
にいられますかっての。秋晴れなのにタイ料理を食べながらビールを飲まない罪で
捕まるっちゅーの。コックさんなんか「ミニビール」なんつって足りなくなって。
明日はこれまた伊丹まで、ワインを飲みにお出かけです♪先日の酒の会で出逢った
日之出酒造さんに(ビールやワインも造っている楽しい造り手さん)行くのです~♪
娘も連れて行こうと思ったら「塾の8時間特訓」なんだそりゃ。そして水曜日には
勝沼です。ワインちゃんの契約しているワイナリーさんに葡萄の収穫に出かけます。
また泥酔です。昼間っからです。娘も連れて行こうと思ったのに「学校休みたくない」
らしく。つっまんねーな!休んで葡萄狩りした方が絶対楽しいのに~!
実りの秋、収穫の秋、食欲の秋、読書の秋、もの思ふ秋・・・・酒が美味い秋☆
今日はブルゴーニュだな♪なんの根拠もないけど。色が今ぐらいの秋っぽい~

        ゆどろのえら
いつも行くワインショップのソムリエのお兄さんが、私を見つけると必ずコレを
薦めて来るのです。柔らかくて優しくてエレガントで・・・癒されるんだそうです。
メガネをかけていて、線が細くて、大きな声を出した事がないんじゃないかな?と
思うお兄さんはこのワインがきっと大好きで。癒されてるんだろうなあ~。そして
このワインは、まるでお兄さんみたいだね。
ああ!10月も「NO 休肝日」まっしぐら~☆そんで結局、中日なのかよ~!
今年は長いこと野球が楽しめて良かった良かった。

三重県産ワタリガニを使って1品

朝起きて(起こされて)お弁当を作って。洗濯を始めて。彩パンも卒業ですか~
そんなに経つっけ~?八木さんの時はあたし何歳だったんだ~?ウルウルしながら
見ていたら娘が「行って来ます!」ハイハイ今日も頑張れよ。ドアの前まで来た
ばっち君に「ばっちも学校行く?」賢いばっち君は「行く?」と言うと大喜びで
出かける仕度(準備運動とかしてる)を始めてしまうので、私が散歩に行く事に。
秋晴れのいいお天気で☆グランドでワンコ達を放してダーッシュ♪
いつもこの日は晴れてるような・・・。私ももうすぐ38歳になりますよ~!
親の仇みたいな食べ方すんじゃないっ!っていつも怒られてたけどまだ直らーん!
ピンチになった時に立ち向かうよりまず逃げる事考えるのもそのまんまだよ~。
アナタがたくさんの夢と希望を持って育てた娘は、毎日飲んだくれてまーす。
酒は母親譲りでーす!色々私なりに頑張ってます。アナタが育ててくれたように
私も娘の事を育ててるかな?お母さんが死んでも墓石にケチ臭く発泡酒なんか
供えないでよ!ビールはラガーだかんねっ。って言ってたけど多分発泡酒だぞ。
お父さんは「ナンバーズ」をお母さんの誕生日じゃなくって命日で買ってる
らしいよ(笑)当たりそうな気がしないのは私だけか?今年も帰れなくてゴメン
誰もいないグランドを走り回りながら「おか~さ~ん!」と叫んでみた(笑)
今日で母が亡くなって14年。今日だけは早起きしたり、掃除したり、色々な事を
「ちゃんとしとこ」と思う日です(毎日しろよ・・・)あのバカ娘ってば!と
命日の日ぐらいは思われないようにね。タバコも止めてみたわよ~っ♪
1時間以上の走りこみをしたのででぶっちょバッチ君はバテバテに。帰り道はもう
半分引きずりながら(笑)明日も走りに行くぞ~!

   ぷっぱぽんかり
え~。岩手にいる時は八木さんやったよねえ(まだめざましテレビの話)その後
誰だっけ。彩ぱん?ん~?誰かいなかったっけ。ちさちゃん?違うよなあ・・・。
きっとこんな風に考えてる人いっぱいいるだろうなあ。
画像は昨日のお客様に「晩ご飯はCOCO壱で食べて帰るつもりだったんだけど・・・」
と言われたコックさんがワタリガニを「カレー味」にしてしまいました(笑)
玉子でとじて「プッパポンカリ~♪」(ではないけれど)クリーム煮やトマトソース
など。お飲み物に合わせてお作りしています。
今夜は金曜日なのですが、珍しくご予約が1件も入っていないので~っと
・・・帰っちゃおっかな~♪と思っています。明日の仕込みして、それでも電話が
鳴らなかったら。帰ろ~っと☆
あ。思い出した。なっちゃんや・・・。小島なっちゃんだ!
