

骨付ラム肉の香草グリル

オープンしてから2年と半年・・・店の前で「お席もうすぐですよ」とか
「お席空いてますよ~♪どうですか~?」なんて声をかけるのですが、ほぼ毎日
店の前を通られる方がいて、1度もご来店頂いた事がないばかりか、挨拶すらも出来ず
きっと何か健康上の理由でお肉を食べたらあかん人なんや。とか宗教上の理由で
知らない人と挨拶したらあかん決まりなんやとか思わないとなんか寂しいなあと
思っていたのに・・・「ホラ!ここ!この店やで。な?近いやろ?ホラ!並んでる」
「俺知ってるってゆうたやろ?なっ?」えーっ?今さらですか(笑)いっぺんも
来た事なくてガラガラの時も知らん顔だったアナタが並んでくださいますか!!
ちょっとテレビに出たからってそこまで扱い変えてくれなくていいっすよ・・・。
と思った私はちっさいんだろーなあ。きっと2年我慢してお肉が食べられる身体に
なったに違いない。そうに決まってる。

    101127_1703~0001
ものすごく見にくいですが、ずっと欲しかったサンタさんをやっと買ってもらいました
梯子のお店にはやっぱり梯子を登るサンタさんがいなきゃ♪
大人になってクリスマスなんぞなーんの楽しみでもなくなりましたが・・・。
「あゆはサンタさんにWiiお願いすんねん!」ええ~?サンタさんって小学生にしか
来ないんじゃないのっ?「い。岩手のじいじのお家に行く飛行機代お願いしなよ~」
アンタ大人料金で35000円かかるんだからさあ(泣)
そんな事はおいといて。見上げたらちょっとテンション上がるサンタさん♪

    さわら
昨夜はご予約がなかったのでお店を閉めて帰ってしまいました・・・。
ご来店の際はご予約をお願い致します。日曜日、祝日、予約のないディナータイムは
休みます。画像は「骨付きラム肉の香草グリル」なると金時を付け合せに。
骨を手で持って、ガツガツと食べていただきたい1品です。
明日&木曜日が満席ですが本日は結構ガラガラです(笑)さすがに今日は帰らずに
ワインでも飲みながらまったりしときます☆


週末は飲んだくれ♪

それは不思議な呪文のよう「タッカンマリタッカンマリマリ・・・」
それは楽しい挨拶のよう「タッカンマリ~♪」「ああ!タッカンマリ!」
そしてそれは楽しい事のよう「今日タッカンマリやねん」「マジでタッカンマリ~?」
そしてそれはそのどれでもなく「鶏まるごと1羽」の意味らしい。
金曜日に風邪っぴきだった私の風邪が、コックさんに伝染。寒いの頭イタイのと
土曜日にうるさかったので「元気が出てあったまるモノを食べて帰ろうぜえ」
(真っ直ぐ帰って寝るという発想はないらしい)蟻月行きたいけどもう閉まってるね
モツ鍋かなあ?スッポン?スッポンいっちゃう?(コックさんスッポン好きじゃない)
「あ♪ハテナの向かいに鍋のお店出来てなっかったっけ?」
行ってみよう行ってみよう「タッカンマリ」に行ってみよーう☆
お客さんも店員さんも韓国の人~。店員さんめーっちゃカッコいいお兄さん発見!
ヤバイ・・・もう味なんかどうでもいい。お兄さんを眺めていたい・・・。
「タッカンマリ」は鶏1羽(半羽もある)入ったお鍋で、唐辛子の味噌をつけながら
好きな野菜やトッポギを入れて食べるもののようです

    101127_2233~0001
ハサミでジャキジャキ切りながら(オトコマエが切ってくれます)日本語面白い。
「ボク今から切ってさしあげたい」トッピングは各300円でニラ、白菜、トッポギ
ジャガイモ、えのき、舞茸、椎茸、エリンギ・・・やけにキノコの種類が多い(笑)
初めてだからニラとえのきとトッポギだけ注文したのだけどオトコマエが
「白菜あったら美味しい。ボクがサービスするからネ♪」私ヨン様に熱中する奥様の
気持ちが初めて分りました!ときめくーっ!

    101127_2238~0001
マッコリはこんな感じで。昔いかりや長介の上によく落ちてきたヤカン・・・
を志村の上に落ちてきてたタライみたいなコップで飲みます。
1Lなのに1000円。やっすー。同じヤツだけど大国町の高い焼肉屋ソウルでは
倍ぐらいしたよねー。1人1本飲んでも2000円だ!これがまた辛いタレに
ぴったりで。鶏は丸ごと煮込まれてるハズなのにちっともパサパサしなくて
ナツメや生姜、ニンニクなどが入ったスープもトロトロ♪明日はお肌艶々だぜぇ。
1羽丸ごとだと3980円。ハーフだと1980円。それにトッピング色々・・・
最後は乾麺を入れて〆!ご飯も絶対合うんだけど、何回か通ってから言ってみよう
野菜の盛り合せがないので高くつくかと思いきや酒込み(マッコリの前にビール)
で2人で6000円でした。オープンしたばかりなのであまり忙しくないそうで
「あたし絶対来週お兄さんに会いに来るし!友達みんなに言うし!覚えててね!」
タッカンマリ美味い☆寒い間は週に1回ペースで通いそう!
・・・ハテナの真ん前なのでタンクと目が合ったらそこはハテナに行くけど(笑)

     101128_0929~0001
ぷっ。ウチのワンコ2匹。いつもは私の腕枕で寝るのが好きなばっち君も
いつもは私の脚の間で寝てるヨーちゃんも。何故か昨日は争い合ってお腹の上へ。
「それ絶対寝にくいやろ!アンタ達もママも!」お布団まくっても微動だにせず。

   さわら?
土曜日のおまかせより「鰆と白子のグリル~お味噌と生クリームのソース~」です
今週もよろしくお願い致します。今日と明日はガラガラで水曜日は満席です

和牛ハツのロースト

ランチタイムは11:30開店です。ご飯かハンバーグがなくなるまで営業します
(13時半~14時の間に閉店する事が多いです)
最寄り駅は御堂筋線「本町」駅①番出口です。
ディナータイムはワインと、ワインを楽しむお料理を、コース仕立てでご用意します
昨夜のワインちゃんも、金曜日らしい楽しい夜になりました☆
しばらく顔を見てないなあと思っていたナベ君がバイクでコケて来られなかったと
聞いてビックリしたり。まさのり☆君がプロレスのチケット余ってるんだって~って
コックさんに言ったら「オレオレオレ俺行きたい」って言い出して(店休む気か!)
大変だったり(笑)美味しい美味しい南アフリカのワインを飲んだり。
私とももちゃんが、勝沼で飲んだ「ホットケーキミックス味のジュース」が美味しい
話で盛り上がってるのに皆に全否定されたり。これ見て元気出してるんですって
見せてもらったお客様のケータイの待ち受けがワインちゃんの「ステーキ丼」
だったり(笑)コックさんが途中でお客さんの横に座って日曜日のジャパンカップの
ミーティングを始めたり・・・。つまりいつもの金曜日。

   にく3もり
アレ。あまりキレイに撮れてないぞ(泣)「肉食系に捧ぐ肉3種盛り」
鶏のササミのタタキはバジルソースで。豚足はそのままがっついて下さいませ☆
和牛ハツのローストはお好みでレモンを搾ってどうぞ。
お客様に借りた「火天の城」(安土城を造った大工さんの話)がものすごく面白くて
こないだ諦めた「天主信長」をやっぱり買わないと(しかもこのタイミングで)
いけないんじゃないかと思って。どうも信長は好きになれなかったのだけれど
あまりにも自由で、豪放で、真っ直ぐなその性格が最近は好きになってきた。
きっと信長の世界観って下々の私たちじゃ想像も出来ない、理解しがたいスケール
だったんだろうなあ。現世に甦ってくれて今の日本をなんとかしてくれたらいいのに
今夜はご予約で満席となっております。
明日は休みます。来週月曜日、ランチは11:30開店です。
月曜日もお客様の井上さんが手伝いに来てくれます(笑)まだこき使うか・・・



鉄板ワタリガニ

朝、岩手にいる親友から「産まれたよ♪」メールが届きました。私が2日酔いで
相変わらずグダグダな日々を送ってる間に。不妊に悩み、戦って、そして新しい命を
授かってる友達がいて。ヤバイ・・・私もこんな毎日じゃなく何かを生産せねばー!!
なんかいいニュースが朝から聞けると嬉しいな♪ってメールを返して。次に帰ったら
抱っこさしてもらお~♪なんてニヤニヤしながら顔を上げると、反対側のドアに
(電車のね)知った顔!あれあれあれれ??久しぶりじゃないか!
もう5年か6年か前に一緒に働いてた男の子!ビックリー。偶然だねーっ。
本社行くんっ?懐かしい。クリスマスイヴにまで仕事なんてやってらんねーなあって
もう1人、バイトの大学生の男の子を誘って朝まで3人で飲んだっけ。元気だった?
「オレさー。あれから離婚してさー」あらま「今から破産の手続きしに行くとこ」
あらまあ。一気にへヴィな現実に・・・「あっそう!ほな身軽になって心機一転だ!」
名刺渡しておくから来てよ~ビール奢るし♪早速手続きの帰りに来てくれて嬉しかった
人生は希望ばっかじゃないんだな。山あって谷あってどん底あってまた希望が見えて?
あの頃、バカばっか言ってアホみたいに飲んでた私たちもみんなバラバラの道を。

   残酷焼
昨夜のおまかせより。コックさんが「ねえねえワタリガニって焼いたら旨いねんて」
蟹は焼くと甘みが出るからね。美味しいだろね。
・・・だからって鉄板の上に活きた蟹のせますか(泣)まさに残酷焼!
毎月来てくれている友達のカップルと、「井上さんも食べる~?」美味しいよ~♪
「明日休みちゃう?ヒマちゃう?明日バイト1人足りないのよねえ」と元同僚の
友達に聞くも「仕事に決まってるやん」と言うので「じゃあじゃあ井上さん明日♪」
飲みに来ていたお客様にまでバイトさせる店・・・それがワインちゃん。
そしてそのお金をまた「飲んで帰ったら?せっかくやし」と巻き上げようとする(笑)
それは嘘ですが2人では全く手がまわらず。代打井上さんに助けられて今日もなんとか。
   いかおいる
もう生ハムがなくなりそうです。あんなにでっぷりと肥って肉肉していたのに
今はもう無残な姿に・・・。柿と生ハムのサラダ。ヒイカのオイル煮や鰯の燻製
フルーツトマトなどがのった前菜の盛り合わせです。
今日は金曜日。楽しい夜になりますように♪今夜と明日の夜は満席でございます
先週からずーっと「龍旗信」の塩ラーメンが食べたくて食べたくて。むぅー!
本店しか行ったことないんだけどパークスの2号店も美味しいんやろか。そっちに
しても行けないけど。なんて思っていて久しぶりに「一風堂」へ。全然違うんだけど
なんかもうラーメン食べないと気が済まなくなった(><)
食べたらますます「ちっがーう!私が食べたいのはちょっとちっがーう」(笑)
行こ・・・絶対行こ。

 ●ランチタイムは11:30開店です
 ●お米の量やハンバーグの量を増やして対応しているのですが14時前に
  どちらかがなくなっています。ご飯(かハンバーグ)がなくなったら閉店します
 ●お弁当のご注文はお1つでもお気軽にお電話下さい。お時間に合わせて
  作ります。メニューから150円引きでご用意してます。
 ●営業時間中はバタバタしております。道案内などのお問い合わせご遠慮下さい
 ●ディナータイムはランチのメニューは提供しておりません。
  ワインと、ワインを楽しむ為のお料理をご用意しております





鱈白子のポワレ~焼大根を添えて~

あかん飲み過ぎた・・・頭イタイ(泣)インフルエンザの予防接種の予約をして
いたので、ついでにニンニク注射をしに。いつもの病院へ行きました。やっぱり
3回失敗(もうお約束なので別にいい)してなんとか無事に注射が終わり・・・
さて次はインフルエンザの注射の番。ニコニコと「コレは失敗のしようがないから!」
(分ってるっつの・・・)注射しながら今度は「今日は穴だらけですね!アハッ」
さすがの私もそこは声に出して突っ込んだった「オマエが言うなっつの!」
誰が穴だらけにしたんじゃーい。アハッってアンタ(笑)注射の上手い看護師雇えよ

さて昨夜は。テレビの影響であろうお問い合わせ&ご来店が多々ございまして。
小さな店ですのでご予約なしのご来店はお断りする場合の方が多いので、ご来店前に
ご一報ください。ハンバーグとご飯のようなメニューの営業は夜はしていません。
だってランチ行けないから今から行ってテレビでやってたハンバーグ食べたいなどと
仰られてもご希望には添えられません。ワインと、ワインを楽しむ為のお料理を
おまかせにて、コース仕立てでご用意しております(お1人様3150円~)
ソフトドリンクはワインより高めの値段設定をしています。
お飲み物1杯限りのお客様は席料としまして1000円頂戴いたします。

   しらこ

昨夜のおまかせより。白子と下仁田葱のポワレ~焼大根を添えて~です
寒くなって白子がどんどん大きく、美味しくなってきました。ワインが進む1品です
今宵も楽しい、ワインちゃんな夜になりますように♪

●ランチタイムは11:30~14:00頃(ご飯かハンバーグがなくなるまで)
●お席のご予約は承っておりません。







嬉しい悲鳴・・・

負けちゃいましたね~!コンセプトが「最後の晩餐」じゃなかったら勝てたかなー?
けど、我が愛読書Meetsのお薦めがワインちゃんだったのが嬉しいな♪
お、おかげさまでランチタイムは開店前から列が出来る大盛況でした。ビックリ。
テレビの力はスゴイ・・・。先日の「おはよう朝日」の比ではなかったような。
勝った負けたの話は置いといて。本町という大きなビジネス街で働いている方たちに
「2週間に1回はあそこで、並んで、狭いけど、美味しいハンバーグ食べて頑張ろう」
と思っていただけたら嬉しいなあと思ってやっています☆
お待ちいただいて、窮屈なお席で召し上がっていただいてありがとうございました
お口に合いましたでしょうか?今後もよろしくお願い致します。
しかしハンバーグという食べ物は。嫌いな人がいない不思議なメニューですね。
肉感やトッピングにこだわりがあったりしますが。きっと1番はお家のハンバーグ。
そして、どれだけ高くても1000円かなー。3000円も4000円も払って食べる
メニューではなくて。身近なのに、ゴチソウ気分「やった~♪ハンバーグだ~♪」

    ひうち
一昨日のおまかせより。和牛ヒウチ肉のステーキです(写真は4人前)一昨日は
カンティーヌ オカモトの陵本シェフのお姉さま&甥っ子君にご来店頂きまして♪
小学校2年生の男の子の可愛らしいこと~♪「うわあ~!チーズのニオイがするよ!」
「おばちゃん!次はなあに?もう出来る?」って目がキラキラ☆あのいかつい顔の
陵本さんと血が繋がってるとは思えない(コラ)

    101124_1434~0001

2008年 オーストリア/カンプタール
グリューナー・ヴェルトリーナー 辛口白ワイン
栽培中によく間引かれた葡萄は良い房だけが残され、収穫時期も遅らされ
秋の深まるまで樹についたまま、超完熟をさせられます。水分は蒸発して凝縮した
エキスが深みのある素晴らしいワインを造りだします。なのに辛口。

 ●ディナータイムはランチのハンバーグは提供しておりません
  ワインと、ワインを楽しんでいただく為のお料理を提供しております
  1人で作っているのでお食事のみのご利用のお客様には対応できません。
 ●1ヶ月以上先のご予約は、直前のキャンセルを防ぐ為にも受け付けていません
  7席しかない小さな店なので「とりあえず予約しておく」のはご遠慮下さい
 ●苦手な食材や、食べたいメニュー、記念日やお誕生日などはご予約の際に
  お知らせくださいませ♪

お知らせ&お願い

ワインちゃんの営業時間は11:30~14:00頃(ご飯がなくなるまで)です
カウンターが3席、テーブルが1席の7名様が定員の小さなお店です
ビジネス街で働く方に美味しいハンバーグでお腹いっぱいになってもらいたくて
やっています。のんびりとお喋りやコーヒーを楽しんで頂けるお店ではありません

●お席のご予約は承っておりません
 お弁当の注文をお電話で伺っていますので、お店への道順や席が空いてるかどうか
 などのお問い合わせのお電話はご遠慮ください。
●狭い店ですので3名様以上でのご来店の場合、お席が分かれる事がございます
 テーブルもご相席をお願いしています
●店内へは皆さまが揃われてからご案内いたします。店内での席取りや代表者1名が
 いらしての順番待ちはお断りしています
●ディナータイムは、ランチのメニューは提供しておりません
 ワインと、ワインを楽しんで頂く為のお料理を、おまかせにてコースでご用意
 しています。
●ディナータイムは、お食事のみのお客様はご遠慮ください
 ドリンク1杯のみのお客様には席料として1000円頂きます。

ワインちゃん 店主

健康的な週末&和牛ステーキ

昨日は暖かく、予定もなく、娘は「あずちゃん家で期末テストの勉強する」そうで
わんこ2匹と取り残される・・・。競馬に付き合う気はもとよりなかったので
車にわんこ2匹積んで堺浜のドッグランまで♪ばっち君は散歩お出かけ大好きなので
「散歩行こっか♪」と言うとひとしきり準備体操をしてから玄関で待機します。
めんどくさいヨーちゃんは行きたくなくて椅子の下やベッドの上でプルプル震えて
鳴いています。(その割に1歩家を出ると我先に走り出す)

    101121_1554~0001
SHARP堺工場のすぐ裏手にある大きな広場の一角にドッグランがありまーす。
暖かいのと昼過ぎに行ったので人多し・・・犬も多し。これじゃあ走れないので
なーんもない広場をぐるり1周。海を眺めたりしながらわんことひとっ走り。
途中でヨーちゃんは歩けなくなって(意味が分らない)私のセーターの中に入って
首だけ出して抱っこちゃん・・・ああうっとおしい(笑)歩きやがれ・・・・。
BBQコーナーの一角にシべりアンハスキーを連れた団体さんがいて。
総勢20頭ほどの。大迫力だったなー。最近見かけなくなりました。ハスキー。
全然寒くなさそうでいいなあ。冬もガンガン来れそう。ドッグランに。

    101121_1542~0001
とっとと歩くばっち君。3匹の「ボルゾイ」に遭遇・・・。超大型犬のボルゾイ様
性格は穏やかだし駆けっこ大好きなのでばっち君一緒に遊べるかと思いきや・・・。
ロープ際に追い込まれ(笑)硬直して1歩も動けず。ボルゾイ君の顔よりもまだ
ばっちのがちっこい・・・。しかもこのコでまだ生後半年だそう。ばっち君を助けに
行くのにヨーちゃんを降ろしたらパニクってすごい勢いで逃げてってしまった・・・
そのヨーちゃんを面白がってボルゾイが追いかけて行くもヨーちゃん逃げ切る!
スゴイ。ヨーちゃんの10歩がボルゾイさんの1歩・・・。その優雅な走りに感動
飼い主さんが「ヘンリー!」と呼び戻してる。さすがセレブ犬。やんごとなき名前
見えなくなっちゃったヨーちゃんを迎えに行き。ボルゾイ様が見えなくなってから
呼び戻したら大慌てで走って戻って来ます。ビデオに撮っておきたかったなー!
怖くて怖くて「ママーっ」って(多分)猛スピードで走って来て途中で転んで
でんぐり返し(笑)あぶ!危ないっ!何事もなかったかのように一目散に私の元へ
またセーターの中に入って「2度と出るもんか」1周してランに戻ったら
イタグレちゃんが何匹か遊びに来ていたのでばっち君を走らせに・・・。
ヨーちゃんはもう。私のセーターから偉そうに顔を出して、たまに吠えたりで。
(でもばっち君がみんなに可愛がられてたり他のわんちゃんと楽しそうに走ると
ヤキモチを焼いて飛び出して行って吠えながらばっち君を追いかける・・・・
すっごく性格の悪いヨーちゃんなのでした。いるよね。人間にもね。こんな人)

   ステーキ
土曜日のおまかせコースより1品
和牛肉のステーキ&フォアグラ~きのこと黒トリュフのソース~
ああ冬っぽい♪赤ワインにぴったりな1品です。
明日もまた休みなんて~♪土日がお休みの方には分らないでしょうがこの気持ち♪
週に2回も休めるなんて嬉しくてしょうがない☆奈良でも行く?京都にする?
と娘に聞いたら「期末前だから塾やねん」・・・・チッ。紅葉も愛でないでアンタ
なにが期末じゃー!アンタは学生の前にまず日本人だろ。移ろう四季を味わえよ!
ロクな大人にならないわよっ。また明日も?もしかして?わんこに遊んでもらう?
半日わんこと遊んでいると運動不足が解消出来て♪楽しいけど。どっか行きたい!

季節野菜&魚介たっぷりのトマト煮込み

娘がお昼を食べに来て、2人でハンズへ行って金魚とわんこのおやつを買ったり
「学校に履いて行く靴」を買ったりあれやこれやしてたらすっかり遅くなりました。
娘で良かったと思うのは、買い物に出かける時だなー
「あ!見て見てママ!エヴァのティッシュケース半額や!」それはぜひ買って
山ちゃんにプレゼントしなくては♪ブックオフで1冊200円コーナーの本を2人で
物色したり、ランチマットを選んだり、娘の友達にあげるプレゼントを買ったりと
なかなか楽しいお昼休みでした。

   なのはな
真鯛のポワレ~トマトとチーズのソース~
付け合せには、自然館さんの無農薬ルッコラ(ワイルドな大きさでお皿からはみ出す)
と菜の花です。チェダーチーズのソースをとろりとかけると、女の子が喜びそうな1品に

   ぺすかとーれ
こちらはお鍋いっぱいに季節野菜とハマグリ、ワタリガニを入れてペスカトーレ風に。
食べ終わったソースに今度はパスタをあえて・・・。昨夜のおまかせより。

   101120_1719~0001
2004年 南アフリカのワインです
カベルネ・ソーヴィニヨン、シラー、メルロ種。ブラインドで飲めばきっとボルドー
だと思ってしまであろうスタイル。飲み応えのある芳醇な旨み、重厚感のある果実味
それでいてエレガント・・・・。寒い夜にはピッタリですがお値段はワインちゃんの
中では「お高め」です♪今夜もご予約で満席となりました☆
楽しいワインちゃんな夜になりますように。もう飲めない~(多分ウソ)

ボジョレー解禁☆乾杯

大体ブログを見て下さっている方の人数ってあまり変動しないので
(土曜日だけガックリ落ちるのは皆さん仕事中に見てる??)前日76カウント
本日75カウントだったりすると。どうしたんだろう・・・井上さん実家でも帰って
るんかなあとか。えみちゃんが東京に行くって言ってたからかなあとか。
なべ君風邪ひいてないやろか?とかその「1人」が気になってしょうがない(笑)

魚屋さんに「ボラ」の卵巣が売っていたので今「自家製からすみ」を仕込み中。
ボラの卵巣ってカラスミちゃうーん!カラスミになるとあんなに高いのに~っ!
上手く出来るかな?上手く出来たらからすみが大好きな田中センセに食べてもらおう
和食のイメージですが、イタリアだったら「ボッタルガ」ですもんね。楽しみです

   からすみ
まだ1週間目。なので天日干しもしてないのでちょっとブヨブヨ・・・。
ボラは出世魚です ハクから始まりオボコ、イナ、ボラ。最後は「トド」です
「とどのつまり」はボラの「トド」からきているそうです。へ~。

     101119_0916~0001
朝起きると絶対に私のSNOOPYの枕は奪われてばっち君が私の恋人かのように
寄り添ってスヤスヤ・・・。ヨーちゃんは寒がりなので全身お布団の中。
大体私の脚の間。毛もないしガリガリで抱き心地の悪いヨーちゃんと違って
ばっち君は上等のファーのように柔らかくて暖かい♪出たり入ったり出たり
入るときに人の顔を掘ったりするのがややこしい・・・。
全然まったく脳みその入ってるスペースがなさそうな、このちっちゃな頭が可愛い。
白髪が増えて来た後頭部がまた可愛い。

      マコンヴィラージュ
アルベール ビショーのボジョレー「マコンヴィラージュ」白のボジョレー
美味しいし「神の雫」も大好きで読んでますけど「神の雫ラベル」ってどうなんだ。
今年のボジョレーを飲んでみて、改めて思う去年のボジョレーの出来の良さ。
今年もとても美味しかったけれど、去年はもっとボリュームがあったような~。
そんな風に飲めるのがボジョレーの楽しいところ。正直マコンヴィラージュには
あまり期待していなかっただけに(ごめんなさい)「美味しい~♪」
ケースで仕入れておいてえがったえがった。
今日のディナーは「特製ハンバーグ~きのことトリュフのソース~」です。
冬っぽい☆
昨夜はボジョレーのおかげか「ご無沙汰してます」なお客様がたくさんいらして
下さって。嬉しかったです。あと今日と明日頑張ったら夕方まで寝られる~!!
今週はどう考えてもペース配分間違えた!月曜日から毎日遅くて毎日飲んでて
毎日寝るのが3時だの4時だのって・・・ないないない。もうそんなに若くない。



解禁 BEAUJOLAIS NOUVEAU

日本で1・2を争う大きなビジネス街の本町・・・驚くのは「歩きタバコ」率と
「ポイ捨て」率の高さ~!オフィスや飲食店が禁煙だからなのか・・・・。
ポイポイポイポイ。それも道の側溝の中に。いい年の大人が捨てる捨てる。
「落としましたよ~♪」って拾って渡してやろうかしら。
週末に、そんな側溝のフタを持ち上げて中に捨てられたタバコの吸殻やゴミを
朝早くから掃除されている光景を見かける事があり、頭の下がる思いをしていて。
本来であればこの街で商売させてもらっている、私たち飲食店の人間がしなければ
ならない事なのになあ・・・もう少し早起きすれば参加出来るなあと思って検索して
みたら、清掃活動をしてはるのは日本ハムさんとか清水建設さんとか大手の企業さん。
ふうむ。先週の土曜日に、お父さん達が持ち上げて、小さな子供さんが一生懸命
キレイにしていた側溝の中も。今日は悲しくなるぐらいイッパイ吸殻が。
あそこは灰皿じゃないっつーの。誰かが持ち上げて拾ってるんだって気付かないのかな

   2.png
今日は「ボジョレー ヌーヴォー」解禁日です
去年ほど天候に恵まれた年ではなかったようですが・・・ボジョレーだけは
好きだの嫌いだの薄いだの濃いだのはまあ、置いといて。祭りだ祭り酒だ~♪って
これが終わったらもう、冬だよね~って楽しく飲みましょう♪のノリで4種類揃えて
ますので、ぜひ飲み比べ☆してくださいませ。

    ししゃも
北海道産の生ししゃもと帆立の鉄板焼 お好みで国産無農薬レモンを搾って。
今日こそは・・・今日こそは早く帰るんだもんねと言い続けて早くも木曜日。
月曜日から1日も実行出来てません(笑)もういいや・・・。明日またジュース飲も。
(最近は高島屋のジューススタンドのフレッシュジュースにハマっている)
山梨の葡萄も絶品だった・・・1口飲んでお店に戻ってお姉さんに「美味しい!」って
言いに行ったぐらい美味しかった♪今日の「いちごヨーグルト」も美味しかった・・・
明日は岩手のケールとりんごにしよか。高島屋には3軒ジュース屋さんが入っていて
値段や種類が色々違うのだけれどいつも同じお店で買ってます。お砂糖だの蜂蜜だのの
味がしなくて本当に、果物を飲んでる感じが、そのお店はする~。
・・・吸殻やゴミをひらって歩くより、ワインちゃんの隣のタバコ屋さんのように
「捨てるとこ」を作るのも手かも~。表参道には、タバコを吸う場所と
灰皿が結構あって、みんなそこでお行儀良く、吸ってた。捨てる人だって「悪いこと」
だと思ってやってるから側溝の中なんかに「隠す」んだろうな・・・。
私も酔っ払ってポイ捨てして友達に注意されてから、タバコを止めた今でもバッグに
携帯灰皿を持っています。そのコには「オマエがそんな事言うなっつーの」って
思われるだろな・・・。人は変われるってコトで♪



阿波尾鶏のグリル

テーブルやカウンターの隅っこに「ワインちゃんごきブラ出ます♪見てね」って
貼っておいたら結構頻繁に「ワインちゃんって誰?」って聞かれています(笑)
今日のお昼のお客様なぞ「この2年ぐらい週1回ペースで来てくれてますやん!」
店の名前も知らないとこでご飯食うてんか(笑)考えてみれば看板ないし。
「狭いハンバーグ屋行こか」で済むらしい。店の名前が「ワインちゃん」です。
3年目にして「ごっめーん!初めて店の名前知ったわ~」って言われる店て。面白い
不便がなかったら名前などどうでも良いという事で。ウチのおばかワンコなぞ
「きゅう~」でも来るし(本名)「じゅうちゃん!」って呼んでも来るし「11♪」
でも「よーだ」でも下手すりゃ公園で他のわんこ呼んでる人のところへも
喜んで尻尾振って行ってるもんな・・・。こないだ「アリス」になってたな。
そんな可愛らしい名前似合わないから戻って来~い!
(アリスはとってもキュートなトイプードルちゃんだった)

   あわおどり
一昨日の「ぼたん鍋」の猪肉をちょっと煮込んでおいたもの。
ポルト酒と赤ワインを使って・・・猪肉は煮込めば煮込むほど美味しくなりました
クセがないので「野趣溢れる」お肉の味を期待したら肩透かしですが
イノシシ?臭いんじゃないの???と思う人にはビックリの味。昨今の風潮なのか
柔らかい肉 イコール 美味しい肉 と思ってる人に食べてもらいたいです
お肉は「噛みしめて味わう」から美味いんである。口の中でとろけるとか箸で
切れるとかそれが基準ではないのだ~。

   tori.jpg
硬い・柔らかいで言うなれば。昨夜のおまかせから「阿波尾鶏のグリル」
地鶏と呼ばれる鶏はお肉が締まっていて(硬い)弾力があって、味が濃い。
阿波尾鶏よりも比内地鶏の方が硬く、そして皮や脂が美味しいのです。
やわらかくて白っぽいのはブロイラー。ブラジルなんかの・・・。
昨夜は皮をパリパリに焼き上げて、同じ徳島出身の「鳴門金時」とあわせて。
・・・鴨がネギ背負って。とか、付け合わせとお肉が同じ産地とか。
コックさんはそういうのが好きらしいです(笑)
今宵はスペアリブを仕込んでいます・・・。コチラはコトコト煮込んで
トロトロにして。寒い夜にピッタリ☆赤ワインにもピッタリな1品です




    

予約受付中♪「恋人たちのワイン」

そろそろクリスマスディナーのご予約もちらほら・・・。メニューを考えたり
ワインを考えたりしています。夏に行った試飲会で「クリスマスにピッタリ!」
と思って予約していたワインが入って来ました☆

   ロゼ アムール
その名は「アムール」ハート形のボトルの美しいデザインのロゼワインです。
この手のお酒だと、ボトルは可愛いけど美味しくないのがパターンなのですが
このアムールはネッビオーロ100%(バローロを造る葡萄です)のしっかり辛口!
お食事をきちんと楽しめるワインです。牛肉は無理かもしれませんが、チキンや
パスタぐらいまで任せられそうな感じです。
売価7000円のところご予約いただいたお客様に限り、5000円で提供致します。
(限定7本)クリスマスももちろんハート型のところにメッセージを書いたり・・・
記念日・誕生日にも喜ばれそうですね♪

昨夜のおまかせより

    まだい
愛媛より届きました 天然真鯛のサラダ仕立て
マスタードとマヨネーズを使ったソースです。グリーンは「セリ」です
洋食のお店ではあまり使わない食材かもしれませんが、日本のお魚には和の野菜で。
昨夜はご予約が1件のみでしたので、ワインちゃんのスタッフのちかちゃんが
以前から「親戚から届いた猪肉をみんなで食べよう」と言ってくれていたので
22時に閉店し、そのまま「ぼたん鍋パーティ」に突入~!
    いのしし
ちかちゃんの叔父様が「撃った」猪肉は身が締まっていて美しく。(野生だから?)
そのお肉は上等な豚肉のようで、赤身など鴨肉と言われても納得しそう!

   なべ
麦味噌と米麹味噌の合わせ味噌(しかも麦は鹿児島で米麹は北海道にしてみた)に
油揚げ・葛きり・豆腐・下仁田葱・里芋・安納芋・白菜・椎茸・牛蒡などたっぷり。
総勢5人でお鍋を囲んでワイワイワイワイ。お鍋はやっぱり皆で食べないと!
いつもクールな支配人が意外に鍋奉行だったり(こんにゃくとお肉を隣り合わせに
入れるとこんにゃくの成分が肉を硬くするとか知ってる)油揚げはこっち!だの
麩はまだ入れたらダメっだの(笑)面白いのなんの・・・。
猪肉は噛むごとに旨みが出て、いわゆる「ケモノ臭い」のしない上等な味。
こんなに美味しかったんだ!猪って!みんなで大騒ぎしながら。夜は更けてゆく。
あかん。また飲み過ぎた!!日曜日もあんなに飲んだのに(泣)
鹿、キジ、熊と大好きな私ですが猪は食べたのが3回目でしかも関西に来てから。
岩手にはきっと猪がいなかったんだろうなあ・・・。それにしてもよく飲んだ~!
・・・というか何やってんだか(笑)今日こそシラフで帰るぞ・・・自信ないけど





 

週末も・・・食べたり飲んだり

イタリアのオークションでトリュフが1200万円で落札のニュースに驚き。
新築は無理でも中古のマンションが買える値段で、そこそこのベンツなら新車で買えて
でもトリュフ1コ・・・。お店だったらそれをネタにお客様集めて・・・なんて事も
出来るから損はしないのか・・・なんか1年頑張って働きまくってもトリュフ1コすら
買えない人生ってどうなんって思ってしまった(笑)

昨日の日曜日はまたまた、伊丹市にある「ワインショップ 日之出」さんに
お邪魔して、ワインとお食事のマリアージュを楽しんでまいりました☆
店主 桑山さんの説明にかかるとどのワインも美味しそうで選べないぃぃ~!
今回もまたまた、美味しいワインに出会えて大感激です。

   101114_1321~0002
イタリアのスプマンテから始まって。桑山さんの説明を聞きながら・・・
お母様と奥様が作る美味しいお料理を楽しく頂きます♪前回は4人で参加したので
あまり本数が飲めずに(って4本プラス日本酒1本飲んだような)悔しかったので
今回は6人(グラス1杯ずつで1本空くのでいっぱい飲める♪)田中夫妻を誘って♪
ワイン日本酒大好きの田中家が一緒なら頼もしい~☆

   101114_1419~0001
パスタ美味しかった~!!お料理が美味しくないとお酒も会話も弾まないけど
日之出さんは桑山さんのお話、お料理、ワイン、すべてが美味しくてどれもこれも
空けて帰りたくなってしまうのです・・・。今回またもやドイツのワインに対して
持っていた「甘ったるいワイン」のイメージを覆され・・・。

    101114_1421~0002
97年のワインには娘が大感激☆「同い年や~あゆがいるから出してくれたん!!」
(なワケないだろう・・・同じ年なのにアンタは酒も飲めないガキだけどこのワインは
 もう立派な大人になって完成しちゃってんだよ。アンタも頑張れよ)

   ぽーく
・・・今回は飲んだワインを撮るのをおもいっきり忘れてる感じ(笑)
娘が撮影係だったのでワインには興味なかった模様・・・。ピノノワールみたいで
ピノノワールのような品種のワインなんか珍しいし、美味しいし大感激したのに
なんて名前だったか覚えちゃいない・・・。勉強しに行ってるはずなのに、途中で
酔っ払って楽しくなってしまうので。今度こそメモを取ってちゃんと覚えて帰ろう。
お料理が3500円(だったかな?)でワイン5本空けて1人1万円
あんなに飲んで、あんなに食べて、あんなに楽しいお話がついてのこのお値段は
とっても安い☆ワインちゃん並の小さなキッチンから7人分のお料理が魔法のように
出てくるのもスゴイ・・・。大満足でした~♪また次回が楽しみです。
・・・お店を出て駅に着いてから「なんか出汁飲みたい・・」と言い出した妖怪ども。
私&娘&田中家は「ええーっ!コーヒーじゃなく?お茶やなく?出汁~?」
ソムリエール&ゆき家さん&コックさんの3人は駅の中のうどん屋さんへ(笑)
あんだけ食べてからにきつねうどんとか食べられるのにビックリ。
・・・そういや前回もうどんすき食べに行ったっけ。あれよりゃマシか♪
今週もよろしくお願いします☆明日ぼちぼち空いてます。
今日は21時までカウンターが空いてます。

それって美味しいの?前に進む蟹

ふぅ。
ついさっきまで酔っ払ってました(泣)毎日思うのだけれど「どこで間違えたっけ?」
シラフで帰るぞ今日こそは!って毎晩思うのに気付けば毎晩酔っ払い(笑)
過ぎたことを思い出して振り返っても無意味じゃないか。
コックさんが「開けたいワインがある」と言い出した事も
「わ~い!せっかくだからももちゃん呼ぼ~っと♪」
もう家の近所まで帰っていたももちゃんを呼びつけた事も。
呼ぼう呼ぼうと一緒に盛り上がってたあこちゃんが先に帰ってしまった事も。
また3人で飲み散らかしてしまったことも(笑)
美味しいワインだったからいいじゃないか!
どうやって帰ったかも定かではなく。コンタクトすら外さずに寝ていたというのに
朝起きて「ココはどこだっけ」(視界がクリアすぎてどこか分らなくなった)
そんな状態なのに枕元にきちんと置いてある「ジェフリー・ディーヴァー」の最新刊
泥酔状態で帰って顔も洗わないで服も脱がないで(ジーンズはかろうじて脱いだよう)
ベッドに入ったであろうに
「でも本は読む気やったんや・・・」アタシすげえよ。そんなに本が好きなんだね。
朝、部屋の惨状を見ながら、ああ、帰ってからまだ飲もうとしたんだね・・・
(開けたものの1口も飲まれてない缶チューハイ)
一応お風呂に入ろうとは思ってたんだね・・・
(お湯が満たされて電気も点けっぱなしの浴室)
それから導き出された結論「帰ってお風呂が溜まるのをチューハイを飲みながら
本を読んで待とうと思ったが1頁も読めずに寝たらしい私」
「鍋焼きうどん食べたいって大騒ぎしやがって」(目撃者コックさん談)
・・・なんか可愛い♪
そんな事ないって?

    こっくさんとかに

タイトル「この直後に起きた悲惨な出来事をまだ知らずにはしゃぐコックさん」

「みきちゃん見て見て~」いつも高くて買えない蟹が「安くするから買ってくれ」と
頼まれて買えたらしい。きもっ。なんじゃそりゃ。蟹か?海老か?
その名は「アサヒガ二」種子島や沖永良部で採れる冬の蟹だそうです
「あんまり美味しそうに見えないね。茹でる前に茹で上がった色してるんだね」
とりあえず茹でて味見をしてみよう~♪
 
    あさひがに
蟹は海老の仲間だったんだね。その逆か?海老の中から蟹になったヤツがいるの?
と思わせるビジュアル。進化もしくは退化の途中のように見えます。
この蟹、蟹の名前はついても「カニ歩き」は出来ません。前へ進むそうです
(と言ってもイライラするぐらい遅そうです)なのに蟹。海老じゃ都合悪いのか?
結局ちょっと食べてみて「むぅ!」美味しいけど1匹4000円も5000円も
払って食べる蟹じゃないな・・・伊勢海老買うわ~。味噌は美味しいけどなー
・・・あこちゃんがパスタを食べていたところにももちゃんが来たので
アサヒガ二はパスタの美味しい具&ソースになりました☆めでたしめでたし

昨夜。お客様が全員揃われて、大忙しのキッチンにてコックさんが「いっ・・・・」
と言ったまま沈黙。しゃがみこみ。いっそがしいのに何遊んでんだと思えば
親指の爪の間に「トゲ」を勢いよく刺したらしく。泣いている。大泣き。
男の子は泣いちゃいけないんだー!っつか忙しいから早く抜いて働け!
骨抜き(魚の)で抜いたトゲのデカイ事!長い事!ひええええええ~。
鬼平犯科帳の拷問シーン思い出したっ!イテテテテテテ。そら泣くわ~。
まだ感覚がないそうです。でも営業は続けたコックさん。
こないだキャンセルして来たお客さんに見せてあげたいよ!こんなんなってまで
働いてるじゃないか!ここで「トゲ刺さって痛いから帰るわ」って言われても
アンタ文句言うなよ!(どこまでもしつこい私)




なんだかんだ・・・・あれやこれや

昨日帰って「ロケみつ!」見ながらソファでばっち君と遊んでいたら。
ばっち君お気に入りのおやつ(馬のアキレス)を誰にも取られまいといつも
どこかに隠したりしてるのだけれど。私と「ひっぱりっこ」してる間に・・・

   寝落ちはち
しっかりくわえたまんま。私の膝の上で寝落ち(笑)この後一緒に寝室で寝るのですが
ちゃんとおやつも持って来て、枕元か枕の下に隠してから寝るばっち君なのでした
このばっち君。先日ひきつけを起こしたらしく。帰ったら娘が興奮覚めやらぬ様子で
「ママ~!あゆがはっちの事助けたんやで!命の恩人やねん!」ええっ?
「すごかってん!はっちのカンテン!!」か?かんてん?寒天?
「急にな!震えて倒れてな!死んじゃうかと思って怖かってん!」もしやてんかん?
それはそれは。ありがとね。その件で「はっちに何かあったら自分しかいない」
事が分ったのか、はっちとも今まで以上に仲良く、いたわってあげてる(ように見える)
娘13歳。私といる時間よりも、わんこ2匹と過ごす時間の方が多い・・・。

   取材
さて先週も。取材(またもやTV)を受けたコックさん。
こんな狭い店にカメラの人、照明の人、ディレクターさん・・・キチキチで撮影中。
今日のランチを終えてから、スタジオへハンバーグを作りに出かけました。
23日(祝)23時過ぎからの「ごきげん!ブランニュー」にて放送されるそうです
昔、淀川区に住んでいた時にトミーズ雅さんの「大きなお風呂のお家」は私が住んでた
マンションの隣でした。すっごくキレイな奥様だったなー。
   20101112134921.jpg
慣れない場所で緊張しながらハンバーグを作るコックさん(笑)
コックコートを新品にしてました。作ったのは「全部のせハンバーグ」
ワインちゃんの「全部のせ」(厚切りベーコン&チーズ&目玉焼きトッピング)は
このお店をオープンする時にメニューの試作や値決めなどをしていた時に
お客さん役のキタオカヤスオ アトリエの北岡先生とスタッフの竹本君が
チーズもいいなあ!ベーコンもいいなあ~悩むなあ!「もう全部のっけて!」から
生まれたメニューです。ワインちゃんの1番人気。普段は「エッグ」のお兄さんも
「今日は給料日だから全部のせ食べる~!」なんて入ってくる欲張りなハンバーグ

   ぜんぶ
出来上がり♪カンティーヌ オカモトさんのメニューを頼まれたときにも勝手に
「全部のせ」を書き込んで(笑)絶対売れるからやれって!押し付けメニュー。
今夜も楽しいワインちゃんになりますように。
トリッパが美味しく煮込まりました♪「なんでソーヴィニヨンブランで?」って
思ったけど美味しかったから入れたスパークリングワインも入って来ました☆
・・・ほっといたら「泡」ばっかり入れてしまう私。
今日は秋田のリースリングの「泡」も入ってくるんだった!


高級イタリア スパークリングワイン

  ろーたり
・・・高級て(笑)確かにスパークリングワインの中では高い部類ですが。
値段は許容範囲なのに(まあ1000円高いぐらいならいっぺん飲んでみよかな?)
飲んでみたら1000円高いだけでこの素晴らしい香りの美しい泡の飲み物が
飲めるなんて!私の中で「大ブレイク中」(大ブレイクて)

   101110_1406~0001
さて昨日は・・・心斎橋大丸北館にあります「大和屋」さんで行われた「おそばの会」
に14時より参加して参りました。「達磨 高橋名人」が打つお蕎麦(新蕎麦)と、
お蕎麦に合うお料理を楽しむイベントです。それはもう・・・平日の半端な時間に
1人9000円弱もの大枚を「お蕎麦」に使えるセレブな方で一杯。素敵なお着物で
いらしててお店の方から「まあ先生~。ご無沙汰いたしております~」などと
話しかけられたりしていて「先生」率高し!!仕事抜け出してこぎたないカッコで
来た私・・・浮いてないか。浮いてるよ。「ももちゃん・・・あたし達って何で
あっち側にいないんやろ?」ももちゃんも「やろ?あたしも毎日着物着て毎日美味しい
ランチしたりお芝居観たり絶対しよ思ってたのに」(ももちゃんは午後休で)
いつか行こう。あっち側(笑)
献立は「布目二段重」くるみ豆腐(美味しかった!)秋刀魚山椒煮、カステラ玉子、
巻大根、もって菊、鯛翁造り・・・などなど
あっち側の方々は慣れた感じで、席に着くなりフタを開けて食べ始めていらっしゃる
私たちはキョロキョロ。「酒・・・酒は誰に言うの」このあと仕事な私に
この後奈良に「正倉院展」を見に行くももちゃん。飲んだくれたらあかんので
「ビールを1本いただいて日本酒1合でやめとこうね」

  101110_1443~0001
下段のお重にもとても美味しい「鰆味噌漬け そば米とろろ」天上昆布などが入って
いたのですが食べるのに夢中で・・・。鮑柔煮 薄衣揚 、海老紫蘇巻揚、なども。
鮑が柔らかくてお出汁が上品でうっかり「日本酒追加~♪」
最近よくももちゃんとご飯を食べているよねえ。
お蕎麦は新蕎麦(今年の)9割だそうです。産地も茨城だったと思う・・・。
うっすら緑がかっていてなんともいえない香り。打ちたて!名人のお店は広島にある
そうですがこうして蕎麦行脚をされているため、11月の開店日は3日の祝日1日のみ!
ご挨拶の時に仰っていた「100人食べて100人が美味しいって思うお蕎麦はない」
だけどそのうちの30人は美味しいって言ってくれて、また来てくれたらと思って
やってます。の言葉が印象的でした。十割蕎麦だ信州だってお蕎麦にはみな、
思い入れやこだわりを持っていますものね。ワインもそう。どんな高いワインだって
全員が全員美味しいって言うワインなんかないと思います。お料理も。
私が美味しいって思うワインや、コックさんのお料理が美味しいって思ってくれる人が
何人かいてくれて、その方が喜んで食べてくださってまた来てくれたら
それがいちばんだな~。美味しかったなー。お蕎麦!
お水も、蕎麦粉も、人も、すべて広島から運んで来られたという名人のお蕎麦。
またご縁があったら頂きたいなあ。お顔が艶々していて、元気で、素敵な方でした。

正倉院展から戻ったももちゃんをつかまえて。また飲んだくれていた昨夜。
ご近所の会社のおひとり様お姉さんと3人で途中から盛り上がってしまい・・・・
また次の約束を(笑)どおりでももちゃんと飲む機会が多いワケだよ。
こうして飲みながら約束して、また約束の日にお酒飲んでまた違う話で盛り上がって
ほんでまた行くんや・・・。でも念願の高野山に「旅は道連れ」が出来てラッキー♪
さあ!今夜もよろしくお願いします。テーブル席が空いてまーす!!


和牛 ハツのロースト

全くもって腹立たしい事に・・・・
昨夜はご予約が1件のみだったので、2組分の仕入れしかせず
まあ入ったら入ったで、何とかしようとか思っていたらご予約が続けて入って
かつ「人数が増えるかも」と仰ってたのでコックさんはランチが終わってから
黒門市場まで仕入れに行ったと言うのに
予約時間の30分前に電話して来て「人数が思いのほか増えちゃって行けないんですぅ」
えらい嬉しそうですけど?「カウンターあいてるんで増えても大丈夫ですけど」
「あっはは~。7人とかなんで全然無理なんですぅ」笑うとこ?営業妨害?
マナーや常識を求められるのって店側だけじゃないんじゃなかろうか。
個人のブログや食べログみたいのが当たり前の昨今においてどうも店側は
「ブログなどで好意的に書いてもらいたい」と必要以上に媚を売るようになり
行く方は何かあったらすかさず、一方的に感じが悪かっただの、納得がいかないだの。
何か間違ってるような気がしてしょうがない。もっと店側は毅然とした態度に出ても
いいのでは?匿名で店に対してああだこうだ言って点数をつけたりする行為に
一喜一憂するのもなあと思ってああいう類は好意的な意見に対して「ありがとう♪」
だけ見ていますが(見るんや)予約の時間に30分以上も遅刻して(連絡なしに)
飲み物のオーダーもせずに会話は全て、どこそこの料理はね・・・って
料理通ぶった講釈のみ。それでいて「腑に落ちない」とかコメントされても・・・
陵本さんのお店ではないけれど「会員制」にしたくなるのも納得。
凹むな、落ちるな、大丈夫って思うものの。追い討ちをかけて明日の唯一の
テーブル席がキャンセル。インフルエンザって4人いっぺんにかからんやろ~
予約を取らないようにしようかな・・・。必要以上にヒートアップしてしまいました
そうじゃないお客様の方が多いのに~!

   ハツロースト2
コックさんのカメラ(ケータイ機能付)は妙に赤っぽく撮れます。
昨夜のおまかせより、和牛ハツ(心臓)のローストです。お肉によく合うクレソンと。
ハツの食感は他の部位とまた違うのでハツ→ヒウチのお造り→ハンバーグ→ステーキ
と色々な部位や調理法でお楽しみくださいませ。テールやタンもあったら完璧ですが
ワインちゃんのような小さな店ではそこまでは無理かな・・・せっかく仕込んでも
キャンセルされるし(しつこい)

   ぺんぎん
割と早く?終わったので阿波座にある居酒屋「ペンギン」さんへ。
ワインちゃんの家主様ご夫婦経営&キタオカヤスオアトリエがデザインのすっごく
居心地の良いお店♪今月2周年ということで。顔を出しておいて家賃をちょっとでも
安く・・・ならないならない(笑)焼酎・日本酒はこだわりの。そして入手困難なはずの
ものがポンポン置いてあります。そして安い!

   101109_2233~0001
一升瓶のウイスキーなんかも♪どんだけ大酒飲みが買うんだ
おでんやポテトサラダ、唐揚げ、牛スジ煮込みなどなど。1品も380円~
お店の中の「ペンギン」を探すのも楽しいお店♪(ビールサーバーの取っ手とか!)
営業時間がかぶりまくっていてなかなか伺えないのですが・・・
楽しい夜を過ごしました☆
くじけませんよ。頑張ります。自分達のスタイルは崩しません。
生活かかってるので、ひとりがインフルエンザになったからって全員がキャンセル
するような事を許容出来る裕福な暮らしをしていません。
初めての方のご予約はお断りします。どなたかのご紹介でいらっしゃるならお受け
します・・・みたいなお店にしたくありません。
そんなお店だったら「自分の」お知り合いの顔はつぶしたくないから
軽々とキャンセルしないですよね。
気軽に楽しくワインとお料理を楽しんでいただく店です。
また明日。頑張ろう!




 
    

北海道産 鱈とその白子のポワレ

会う人会う人に「やつれたねー」「痩せてるねー」と言われ続けて38年・・・
ついにこの時がやって来た☆タバコを止めてからこっち。順調に体重増加中♪
6キロは太りたいと思っていてもうそろそろ達成なのだけれど・・・。
ところがドスコイ。
身体の重いコト。脚を組むのがしんどかったり。わんこの散歩でいつもわんこと
軽く走ってる5キロほどの散歩コースも途中で座って休憩しないと無理(泣)
掃除の時に立ったりしゃがんだりするのもよいしょー!な感じ。
「・・・デブって大変なんだね。」としみじみコックさんにつぶやいて怒られた!
別にイヤキチじゃなくって、こんなにしんどくなるのにそれでも平気で太っていける
コックさんはすごい☆ガリガリに痩せたコックさんが作るお料理は美味しそうに
見えないので(やっぱりお料理は「食いしん坊」っぽい体型の人に作って欲しい)
「オレは仕事で太ってるんだ☆」と昨日の夜中にラーメン&餃子&ビールを
食べながら威張ってました(笑)ひええ~。寝る前にまたそんな・・・・。
昨夜のお客さんと(食いしん坊っぽい←失礼)コックさんが2人で「大盛りで」
は条件反射なんだとか(初めて入る店でも絶対言うし!)盛り上がってました。

   しらこ
昨夜は「鱈&その白子のポワレ」焼いているときの香りだけでワインが飲めそう☆
これからどんどん白子や牡蠣が美味しい季節。

   ハツ前菜
昨夜のおまかせより。一皿目の前菜・・・スペイン産生ハム・長崎産天然よこわの
カルパッチョ・和牛ハツ刺身・鰯のスモーク。

今朝のスゴイ風で起きた娘。「今日学校休みになると思う?」これぐらいじゃ警報
出ないんじゃなあい?6時から起きてテレビにはりつくも警報出ず(笑)
ママが子供の時も暴風でお休みになった?なんなかったなー。飛んでくるもんが
ないからかもね。ママん家はクマ警報やろ~ギャハハと大笑い。ママんとこはクマは
なかったけどおばあちゃん家はクマで集団下校とかあったよ。
えええ~!友達に自慢しよう!!せんでええっちゅの。それは自慢になるのか??
ちっちゃい方のわんこ(ヨーダ)は風が怖くて歩けません。イタグレは脚が長いのに
風が吹いてくると地面にはいつくばって「匍匐前進」するので面白いです。
ものすごくメンドクサイわんこ。
今宵も楽しいワインちゃんになりますように。

鱈白子&季節野菜

昨日は朝から鶏ガラと牛スジを買いに行って・・・鶏ガラ&かつを昆布出汁の
おでんをひたすら。ジャガイモ入れて♪じゃこ天入れて♪大根・玉子・はんぺん・・・
いつの間にか鍋が3つ分のおでんに(泣)今週いっぱいおでん三昧な予感。しまった。

   101107_1535~0001
ちくわぶ~♪ちくわぶは8本入れたんだけどお昼に全部食べちゃって買い足して。
私が作るおでんはメインが「ちくわぶ」かってぐらい。子供のときは毎年東京の
おばあちゃんの家に皆で集まって。いとこと屋台のおでん屋さんによくお使いに
行ったなあ。「大根煮過ぎちゃったからくれるからね」ってオマケしてもらったっけ
「あげる」じゃなくて「くれる」って言うのがおかしかったなー。
昼間から大人はおでんとカニでお酒を飲んでいて、私たち子供チームは北千住の
ヨーカドーに福袋を買いに行って。関西のおでんにはちくわぶがなくてつまらん。
本を読みながらダラダラとつまんだり、食べながら日本シリーズを見ていたりしたら
(見ごたえのある日本シリーズでしたね。下克上とか言うけど、じゃあホントに
強いのはドコなんだって話にならないか。パ・リーグなのは確かだな)
もう12回表なんかハラハラしちゃって浅尾が投げた瞬間に目つぶっちゃってばっか
心臓に悪い・・・。ロッテを応援してたけどあの浅尾の緊張感がなんとも言えず。

   しらこ鍋
寒くなってきたので、お鍋大活躍。お野菜や魚のクリーム煮をしました。
鱈の白子やマロンかぼちゃ、アスパラ、ムール貝などをたっぷり入れて♪
先週の土曜日は土曜日なのに満席に。今週も土曜日は満席となっております。

   すずきトマト2
土曜日に解禁だったイタリアの新酒「ノヴェッロ」はなんと土曜日のうちに
コンティ・ゼッカは完売。今日は違うドメーヌのものをご用意しております。
ボジョレーの前に「日本の」ヌーヴォー(秋田県のリースリングの泡など)も
入荷予定です。
画像は「スズキのポワレ~千住葱とトマトのソース~」です
今日は「和牛 ハツ刺身」「長崎産 天然よこわのカルパッチョ」などなど。
今週もよろしくお願いします☆今日も明日もガラガラです~。


シャラン産 鴨のコンフィ

    101106_1415~0001
ジェフリー・ディーヴァーの新刊を買いに行ったら「神の雫」の最新巻(26巻)
が出てて・・・あと欲しかった「軒猿の月」も買っちゃって・・・。それでも
「天主 信長」(1700円)を我慢したのは立派だと思う!
神の雫を読んだら、先日の飲み会や、勝沼への旅の際に勝沼醸造さんの泡を
やけに気に入ってたももちゃんの行動に納得(笑)本当に美味しい泡だったなー。
明日の日曜日は昼間っからお風呂に入ってビール(もしくは泡)を飲みながら
本を読むのだ☆おでんでも煮込もうかな~♪ちくわぶ8本位入れちゃおうかなー♪

   つぐみ
今日はイタリアのヌーヴォー「ノヴェッロ」解禁日です☆今年もまた
搾りたての葡萄ジュースのような(うーん。褒めてるんだけど)美味しさでした。
もうそんな季節かあ。ボジョレーが来たらあとはもうあっという間に今年も終わり
みたいな・・・そんな感覚?コンティ ゼッカのワインはどれもエチケットの
デザインがイタリアらしくて大好きです

   かもこん
シャラン産 鴨のコンフィ
寒い夜に、ワインを囲んで食べるのにピッタリ♪昨夜は面白いアクシデントが
あったり、はらはらどきどき(どうして自分より年上の女性に年を聞いたりするかな)
しながら 楽しい話をしながら・・・ちょっと飲み過ぎてしまいました(笑)
本日はご予約にて満席となっております。良い週末を♪
来週は月曜日・火曜日とも空いてますのでよろしくお願い致します。
お問い合わせが多いのですが「ワイン飲まない・飲めない」方はご来店いただいても
あんまり楽しくないのでは?と思います。ワインちゃんに電話してワイン飲まないと
あかんのかって聞かれても。ワイン飲んで欲しくない店にワインちゃんって名前つけると
思いますかって聞いてもいいですか(笑)Don'tワインちゃん。NOT ワインちゃん??
どんな店じゃ。

スペイン産生ハム ハモンセラーノ

コックさんは「洋服」が大好きなので、服屋さんを見れば買いもしないのに入ったり
どう見ても「ヘンなニワトリ?」のような柄のシャツを大枚はたいて買ったりします
そういう人はどこかで飲んでいても、他の人の着ている服につい目がいったりして。
だんだん「好き」が高じていくんだろうなあ。私は本が好きなので誰かが本を読んで
いると「なに読んでるの」「誰の本?」聞かずにはいられない・・・。
ジェフリー・ディーヴァーは「ボーンコレクター」の原作で有名になりましたが
私はデビュー作「汚れた街のシンデレラ」や「静寂のイヴ」からの大ファンで
ほとんどの本を持っています。ボーンコレクターでデンゼル・ワシントン演じる
リンカーン・ライムは鑑識のスペシャリストでしたが事故で全身麻痺になり・・・・
優れた頭脳と、美しい恋人、友人、コンピューターを駆使して難事件を解決する
シリーズもの。大好きなのですが新刊1冊2500円なんだなあ。知らなかったら
来年あたりに「あれっ?もう文庫になってたー!」なんて言って買えるのに。
用事もないのにしょっちゅう本屋に行くので知ってしまった。最新刊が出た事を~!
買わないぞ。買わないぞ・・・娘のシューズがボロボロだから買ってあげなきゃ
いけないんだぞ。買ったら最後。朝までかかっていつも読破してしまうじゃないか。
やめとこう。今回は我慢しろ。・・・・でもタバコやめたしな←これを大義名分に
もうだいぶお金使ってるような(泣)

   なまはむ


生ハムです。明日のノベッロ(イタリアの新酒解禁の日)&ボジョレー・ヌーヴォー
に合わせて入荷しました☆どんどん「おかわり♪」して下さい。(ワインもねっ)
今月の末まで持つかな?
昨夜は他にも鳥羽産の生牡蠣や、ラム肉のグリルなどなど。祭日明けだった事も
あってか営業はあっさり22時前に終了しまして。久々にハテナに顔を出して
ワタリガニでも食べようか・・・。おお!先月オープンしたつけ麺のお店はっ?
いつも閉まってるからのぞいて見ようみよう。まだ閉まってなくて席も空いてたので
私はつけ麺はラーメンだと思いたくないので(なんとなく)煮干ラーメンを。
コックさんはつけ麺1.5玉。水餃子5個入り。玉子かけご飯。つけ麺にも煮玉子が
のってるのに玉子かけご飯て・・・デブのデブたる所以(笑)

  らーめん
ビールはエビスを頼んでしまったけど、アサヒで良かったな。麺はもっちりで
美味しかったけれど~あと来年の今頃まで来なくていいな・・・。と思うぐらいの
こってり・・・。おかしいな。背脂系とか大好きだったのにな。
これが「加齢」とやらなのかしら。それにしても「流行ってる(風)のラーメン屋」
の店員さんってみんなちょっと茶髪で、「昔ちょっと遊んでたもんね」みたいな
お兄さんが多いんだろう?元気良くてピシピシ働いてて気持ち良いのだけれど。
帰ってる途中に電話が鳴って。出たらカンティーヌ オカモトの陵本さん(笑)
ゴキゲンに酔っ払っていて。よく分んないけどお友達ともお話して。いいなあ。
なんだかとっても楽しそう。自分が飲む為にあんだけワイン置いてるんだな。
ああ・・・あたしも岩手の岩中豚を食べながらワイン飲みた~い!また年末に会える
のが楽しみだな~。さっ♪紀伊国屋行ってこ~♪(買うんかい)




  

オマール海老&生ししゃも

「煮たい」欲はまだ冷めず。昨日はあきちゃんが北海道から送ってくれたお芋で
大量のコロッケを作り♪まだ余ったのでビーフシチュウをコトコト。コトコト。
11月2日、3日と連休だった娘(2日が創立記念日)先月のお誕生日プレゼントは
2日にみんなで行くユニバーサルスタジオ代にしてくれと頼まれていたので渋々。
「みんなって誰と行くの」「えーっと、なっちゃんとあずと、ママどうせ知らんやん」
男子やな?!オトコも一緒やな?!がきんちょに1万円を超える金額を持たせるのも
ユニバに子供だけ行くのも抵抗がありましたけど「ウチだけダメってのもなあ」
結局入場料&電車賃&お昼代(中に入る前に駅を降りたとこのマクドかうどん屋さん
で食べてしまいなさい。中は高いからとケチケチアドバイス)&ママにお土産
買って来てね♪と都合15000円(私のお土産代が5000円)全部使っちゃう
んじゃないよと言いつつ。調子こいて使い果たして来るだろうなあと思いきや。
2日の夜に千鳥足でたどり着いた寝室のドアを開けてビックリ~!
(というか最近はお犬様のお部屋に私が寝かせてもらってる感。おもちゃだらけ)
床がピカピカ☆わんこが持って来ては散らかして帰るおもちゃとかお菓子の空き袋とか
娘が勝手に置いてる使わないバッグだの着ない服だの読み終わった漫画もなーい!
「ママ~ユニバ行かせてくれてありがとう☆めっちゃ楽しかった♪」その仕返しに
ピカピカにしてくれたそうです。お釣りも4000円持って帰ってきて
(いざとなると大金にビビったか)ママにもお土産買ってきたよ~♪可愛いストラップ
を買って来てくれました。子供っていいな~♪親の心配をヨソに結構まだ子供(笑)

    ししゃも
一昨日のディナータイムはテレビの力で満席に。みんな結構見てるんですね。
大阪の番組だからか~。そういえば私が「めざましテレビ」見てるのだって
「岩手めんこいテレビ」がフジテレビだからだったもんな~。前菜には「生ししゃも」
これがものすごい好評で。干されていないだけのししゃもが何故こんなに美味しいの!
都会の人は生のししゃもとか生のハタハタ食べたりしないんだー。田舎育ちの私には
全然珍しくもなんともないけれど。この季節だけだし、家で食べるにしてもバターで
焼いたりする事がないと思うので、お薦めです。鱈の白子も添えて。
立ち飲み席にいたナベ君がこれは白(ワイン)ですねとか次は赤かなあ?とかいちいち
うるさいので「うるさいな!オトコが細かい事気にすんな!好きなの飲めって!」
・・・ワインちゃんと名乗るお店の店員にあるまじき発言(笑)

   おまうる
オマール海老はマスタードと生クリームのソースで。
ノベッロ(イタリアのヌーヴォー的ワイン。11月6日です)祭りの為に
生ハムを入荷しました。スペイン産ハモンセラーノです。美味しいうちにどうぞ♪
ノベッロは去年とても評価が高かった「コンティ ゼッカ」を入荷予定です。
有無を言わさず土曜日はそれがグラスワイン♪

お知らせ&お願い

テレビってスゴイと思いました。今日のランチのお問い合わせ&ご来店!!
ありがとうございました。お断りしてしてしまったお客様申し訳ございません
営業時間・メニューなどのお知らせです
・ランチは11時半に開店します。(早く来られても店内でお待ちいただけません)
 店内でのお待ち合わせはご遠慮いただきます。グループの皆さまが全員お揃いに
 なってから店内へご案内いたします。
・ご飯もしくはハンバーグがなくなったら閉店します。
・ランチタイムのお席のご予約は承っておりません。
・ビジネス街のランチタイムを7席で営業しております。ゆっくりとお喋り出来る
 お店ではありません。
・ディナータイムは「ワインを楽しむための」料理を提供しております
 (ランチタイムのハンバーグやテイクアウトは基本的に提供しておりません)
・ソフトドリンクやミネラルウオーターはグラスワインより高い金額を設定しています
・ドリンク1杯限りのお客様には「席料」といたしまして¥1000頂きます
・7席しかございませんのでお2人でどうしてもテーブル席で。などのご希望に副える
 事は難しいかと思います。広いお店へどうぞ。
・ディナーはおまかせにて。前菜からコース仕立てでご用意いたします
 
少しでも安く、美味しい食材を提供出来るように頑張っています。
ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。
ざっくり言うとお昼はバタバタしている狭い定食屋。夜はワインとこだわり食材で
わいわい気楽に楽しんでいただく鉄板レストランです♪


鮭白子のポワレ~バターと白ワインのソース~

・・・あ。あ。暴れたろかと思った・・・。昨日私は大急ぎで郵便局へ行きました
定額小為替とやらが必要で、それは金曜日に出しておかなければならなかったのに
取材やなんやらで郵便局へ行けなかったので。昨日ダッシュで。速達で昨日のうちに
出せばなんとかごまかせんじゃね?みたいな。「切手・ハガキ」売り場に並んだら
買えるかと思ったら「ああ~。貯金の窓口行ってください」そうだったのか。
貯金の窓口に行く途中でナント。ラピートの(と言うか南海電車の)記念切手シート
を見つけて。おう♪欲しいぞっ♪ココで目的を見失った私が悪いんですけどね・・・
窓口で言うとそれ何?な反応だったので「アソコにあんじゃん。あっちの窓口の前に
貼ってんじゃん。限定って書いてんじゃん」今度はそれがどこにあるか分らなくて
モタモタ。「あ!定額小為替買いに来たの思い出したから探しといてもらえる?」
今16:01だから間に合わないと思いますよ。ええーっ(泣)アンタがモタモタ
してからちゃうーんっ!急いで貯金窓口に行ったらもう締め切りって。16時までに
番号札取ってたら大丈夫らしくまだ並んではったけど、私はダメだということで。
切手・ハガキ窓口のオッサン!!あたし速達の往復分切手買ったよねー!そのうえ
定額小為替聞いたよねー!もう時間ないから急いでって一声かける親切心はアンタにゃ
ないんかーっ!記念切手の場所さっさと誰かに聞いたら間に合ってましたよねー!
だからアンタら「お役所仕事」って言われるんですよねーっ。
・・・と。自分が何をしに郵便局へ行ったか忘れてしまった事は棚に置いて暴れたい
気分でした(いちばん私が悪いのは分っとります)何の為に急いで行ったんだよ。

   鮭しらこ
昨夜のおすすめは「鮭の白子のポワレ」バターと白ワインのソース
付け合せの芋は出身地が同じ北海道のジャガイモ「インカのめざめ」懐かしい~!
と、北海道ご出身のお客様に「鮭の白子の事〇〇って言うよね!言わない?岩手は?」
って言われたのですが「〇〇」忘れました(泣)カチ?カチだかマケだか思い出せない
白子と言えばフグや鱈ですが、北国はまず鮭。それからアンコウかな。秋ならではの味

   焼りぞっと
昨日の〆は「焼きリゾット」カリカリに焼いたベーコンと、鉄板で焼いたリゾットを
熱々でお召し上がりくださいませ♪今夜は北海道の生ししゃも、スズキの昆布蒸し、
骨付きラム肉の香草焼・・・などなど。オマール海老もいたりして♪

ムール貝&アンチョビを使ったパスタ

「大阪今昔散歩」という本を買ったら昔の大阪と現在の大阪が写真入りで詳しく
載っていて、なにげに普段通っている道がすごい場所だったりして驚きつつ
今度晴れた日に、自転車でちょっとずつ探索に行こうと思ってます。長堀通りが
川だったのも驚きだし(そう言えば橋が架かってる!)秀吉が堺や伏見から商人を
強制移住させて職種ごとに地域が分かれていたのも。ワインちゃんのあたりは
三休橋筋まで「湯風呂細工」・・・なんだろう。桶とか?湯船なのか?

   101030_2002~0001
土曜日はご予約のお客様のみの営業でしたので、2組のお客様のみ。
いつもお仕事帰りにいらして下さるお客様がご家族でご来店との事で・・・
今度子供連れて来たいな~って思って頂けたのはすごく嬉しい☆リクエスト頂いた
パスタは国産のムール貝をたっぷり(3名分なので本当にたっぷり)使って☆
次の日がお休みなので、食材は余裕に準備しませんので、土曜日はご予約下さいませ
ご予約のない日は帰ります~。写真はないけれど土曜日は山ちゃんと3人で
「天皇賞ミーティング」をふぐ屋さんで(本町通と中央大通りの間の玄品ふぐが
てっちり半額だったので。去年も同じ店でミーティングをして10万ほど勝った
山ちゃんがゲンをかついで)ドリームジャーニー出ないし、どうせブエナビスタやろ
考えるのが面倒になった私はまさのり☆君の予想にブエナビスタを足してみた☆
馬券に使ったお金+ふぐ代-勝ったお金・・・赤字(笑)まあそんなもんだ。

    101101_1104~0001
北海道に行っているあきちゃんから、野菜がたくさん届きました♪ありがとう~♪
カレーが作れるぞう☆スーパーで売っている人参も北海道産なのに。包丁を入れた
時の音がちっがーう。新鮮だからか?土がついているお野菜だからだろうな・・・。
昨日は朝からひたすら。モツを煮込み。コトコトコトコト。美味しく出来ました。
明後日も休みだからカレーを煮込もうか♪また娘が塾で遅くまでいないんだよね。
母ちゃんつまんないからグレて遊びに行くぞっ。
今週もよろしくお願いします。本日はお席に余裕がありまして明日はほぼ満席です



