

今年1年ありがとうございました

昨夜でワインちゃんの2010年最後のディナータイムも終了☆満席御礼☆
おかげさまで最後まで、楽しくワイワイ愉快なワインちゃんで過ごす事が出来ました
今年もたくさんの美味しいワインに出逢う事が出来ました。感謝感謝の1年でした
思い起こせば・・・コックさんのお誕生日に山ちゃんが鰤を持って来て飲んだくれたり
みんなで勝沼に行ったり(来年も行きますよ~☆)日々お客様との出会いがあり。
たくさんのお客様に育てられて、また狭いけど居心地が良くて楽しく酔える安い店。
・・・に1歩近づけたかな?まだまだお料理も、ワインも、いっぱい勉強して
たくさんのお客様に喜んでいただけるようになれたらなあと思います。

   ほたて
北海道産大きなホタテと季節野菜の鉄板焼き
チヒロ君が結婚したり・・・赤ちゃんが生まれたり。
娘が山村留学から立派に成長して帰って来たり。
勝沼に行く前の晩から、オカモトさんで3人で飲み明かしたり。
美味しかったな~。いつ、どんな時に開けたワインにもたくさんの思い出があって
どのワインも美味しかった。
テレビ2連発の出演で、一時は行列バブルになってご近所の皆様に迷惑をかけたり
色々あったなあ・・・。
また来年も、ワインを囲んで皆さまと、楽しい夜を過ごせたらと思います・・・
どうぞよろしくお願いいたします。
年始のランチは4日から。ディナーは6日から(予約がなければ休みます)
ワインちゃん  

店主 山口 勝巳 &美紀



合鴨と下仁田葱の鉄板焼き

日曜日に「南禅寺」を拝観した折に、廊下にあった「おみくじ」の箱のようなものから
各自1枚づつしおりをひきました。私のは「月在青天水在瓶」という文字が。
「つきはせいてんにあってみずはへいにあり」月は青天に輝き、水は瓶の中に静かに
収まっている。当たり前のこと。柳は緑、花は紅、目は横に。鼻は縦に。
犬はワンワン。猫はニャーニャー。見るがまま、聞くがまま、あるがままの消息以外に
法があるはずがないということ。あるべきところにきちんとある。人間として当たり前
のことを当たり前にやる。あるべきようにやる。これをおいて他に道がある訳がない。
・・・うーん。それがなかなか難しいっ。朝になったら起きておはよう。
やるべき仕事を黙々とこなし、社会人としての責務を全うする。当たり前じゃんか。
でも、その「当たり前」が何より難しいんだよなあ。当たり前のことなハズなのに。
「酒はほどほど」とか(笑)質素倹約とか。有馬記念の勝ち馬券で有馬温泉で豪遊とか。
予約をしたらちゃんと行くとか。出されたものは美味しくいただくとか。

  101227_1853~0001

昨夜もご予約で満席の営業となり・・・。日頃ワインの仕入れでお世話になっている
業者さんが「納品」ではなく「お客様」として来てくださったり。
97年の泡をいただきました~♪最近口にする事の多かった97年娘と同い年ワイン
の今年の飲み納めはたいへん上品な味わいだったということです・・・。まだ3日
あるからまだ飲めるかも?なにかと縁のある97年モノ。ハズしたためしがない。
画像は「合鴨と下仁田葱の鉄板焼」合鴨のロースと、その油で炒めた下仁田葱の
甘いこと香りのいいこと・・・。合鴨といえばお正月。な感じがします☆

   101227_2044~0001
年末の営業は本日のディナーと、明日のランチタイムで終了です。
年始は4日のランチタイムより。ディナータイムは6日より営業いたします。
本日のディナータイムはご予約にて満席となっております。
・・・多分。ドタキャンがなきゃ(トラウマか)



日曜日は「ミシュラン珍道中」京都にて

土曜日はお寿司を食べに行きました。日曜日はイタリアンだし、寒いし!熱燗~♪
久しぶりに会う大将がいて、コックさんと大将、有馬記念の予想で盛り上がる・・・。

   サラダまき
コックさんが頼んだ「海老サラダ巻き」可愛いっ♪「ミニ海老サラダ巻き」まで♪
こういう遊び心はものすごくポイント高い・・・。
日曜日は待ちに待った(?)ミシュラン☆レストランへ。酔っ払った時にナベ君が
言い出した「ミシュランに乗ってるレストランに行ってみたい」を実行!
ナベ君、ももちゃん、私、3人でお昼から出かけてついでに京都の散策を・・・。
コックさんは用事が入って!と言って欠席しましたが用事って有馬記念じゃねーの?
京都に住んでいた事があるナベ君と、ももちゃんに案内されて「南禅寺」へ。
素晴らしい庭園や、狩野元信・永徳の襖絵に感動したり、建物の拝観の度に
寒いしブーツ脱ぐのメンドクサイねんけど~と文句を言いながら。すっかり体が冷えて
「甘酒飲みたいね・・・」「ディナーまでに何かお腹におやつ入れておかなきゃね」
お昼にお好み焼き(&ビール)を食べた事をケロッと忘れ「哲学の道」を歩き3人で
甘酒ないかなー。みたらし団子もええなー。けど6時にディナーだしなあ。あんまり
お腹いっぱいになってもなあ・・・などと食べることばかり考えて歩く。
甘酒を飲んだ後は「銀閣寺」へ。私は人生初めての「銀閣寺」体験でした☆
修学旅行で清水寺や金閣寺は行ったけれど。閉門寸前で駆け足見学。タクシーで
先斗町に向かい、いよいよミシュラン体験☆イタリアン「LUNGAMO」へ♪ところが
ナベ君が時間を勘違いしていた為、18時だと思っていた予約は18時半で。
えーっ。ほなどっかで1杯引っかけて時間つぶそうか~。入ったBARはテキーラのお店
でいい感じ。流行のテキーラを飲むと泥酔しそうなのでおとなしくモヒートを。
飲み足りなかったらここで飲んで帰らない?そうだよねーワインがばがば飲めるような
値段じゃないもんね~。気持ちよくなってBARを出て、今度こそ本当にミシュラン☆

   101226_1854~0001

この日(26日)までお店はクリスマスディナーの1人12000円のコースのみ。
普段は8000円のコースのようです。渡されたMENUにはワインの値段がナイ・・・
(ナベ君のメニューにはある)奢ってもらいたい気持ちはやまやまだけど。
お料理のメニューに最初はキャビアって書いてあるし。「シャンパン飲もっか♪」
(グラス2000円)今日はね、全財産持って来ましたからね。電車の中でも
いくら持って来た?1人10万で足りるよねえ?足りなかったらカード切ってさっ。
調子こいて高いワイン飲まなかったら4万位で済むかもよ~なんて心構えで(笑)
画像は食事の前に・・・・キャビアの器が出てきて「うっわー♪」面白い。好き。
フタを開けると「りんごのキャビアとキャビア」タピオカのようなりんごのキャビア
も美味しかったしシャンパンは美味しいし。鴨川を眺めながらディナータイムに
うっとり。思えば私たち、去年の今頃なんか全然こんな仲良しじゃなかったよね。
ワインを囲んでるうちに盛り上がって、お誕生日を過ごすようになったり、飲みに
行くようになったり。ナベ君なんか酔っ払ってワインちゃんの前の路上に寝てる
ところに「誰?こんな早い時間に潰れてんの」って入って来たももちゃんと会った
のが初対面(笑)ワインちゃん以外にはなんの接点もない3人だけれどなんだか
居心地が良く。2杯目は白ワインにしよう。前菜は2種類のフォアグラでした
ゲヴェルツを私、ももちゃんはシャルドネ、ナベ君は「シャッサーニュモンラッシェ」
こんな機会でもなければ絶対に飲めない2004年のモンラッシェ(2000円也)
私はフォアグラが大好きだけれど、久しぶりに食べた「ガチョウのフォアグラ」は
美味しかったな~♪セロリや栗のソースも美味しかった☆
私たちの後ろのテーブルに座ったカップルが「お水」を頼んでいて私とももちゃんは
そっちに釘付け。お水も色々種類があるのにミネでもガス入りでもなく「普通の水」
やっぱりこういうお店にもいるんだ・・・そういう失礼な(というか無礼?)人。
飲めなかったら来なきゃいいのに・・・飲めないならソフトドリンク(有料)頼め。
このお店のソムリエはファイナリストなんだぞーっ!水なんか注がせるなーっ!!
そんな人に接する機会がないのでナベ君は「ワインの事聞いていいと思います?」
聞いてみたら?きっと親切に教えてくださるわよ。後ろは水なんだから手持ち無沙汰
だと思うしっ。質問は「しゃ、しゃ、しゃっさーにゅもももモンラッシェにはどんな
お料理が合うんですか」そりゃ今日のディナーのスズキなんじゃないか(笑)
そんな私たちを小ばかにしたりせずに、親切に答えてくださって嬉しかったです。

  101226_2044~0001
スズキのあとは2種類のパスタ(すっかり忘れてる)黒キャベツとアーティチョーク
と黒トリュフだった!パスタもっちもちで美味しかった!ラビオリみたいなパスタは
鶏肉や豚肉が包んであったけどちょっと私には生臭かったなあ。ワインは「軽めの赤」
か「もっかい白」か・・・でも赤2杯飲みたいし!シャンポールミュジニー2004
(1400円)こんないいワイン試飲会以外で飲める日が来るとは思いもしなかった!
ナベ君は後ろのカップルに背を向けて座っているのでお料理に舌鼓をうちながら
「こーんな美味しいお料理、水で食べるなんてありえないですよね!」え?
今の発言はカップルに向けてのものか?後ろ向いて言ってやってくれ。きっと後から
お店から1杯振舞ってもらえるぞ(笑)・・・その後カップルの男性が「メインは
何ですか?」って聞いて(黒毛和牛なんです~♪安納芋のピュレとですー!)
「赤ワインをグラスで」って頼んでいたのでナベ君はいい仕事をしたに違いない。
私とももちゃんは心の中の声がダダ漏れ「飲めるんかーい!」飲めないのならまだしも
飲めるんだったら白も頼んであげてえええ。1000円からあったやないか・・・・。
卵のパックそのまんまにムースになった玉子と・・・なんだった?バター?
白トリュフてんこ盛り。色々お皿はあったのだけれど、楽しいし飲みたいし狭いお店で
パシャパシャ出来ないし(してんじゃないか)画像は心のアルバムにね。
メインには他のテーブルの方に注いでいるのを見たときから決めていた赤ワインを!!
持って来てちょーだい!私の「シャトー ダルマイヤック 2005」を!酔っ払うと
踊り出すナベ君にもピッタリなエチケット(楽しそうに踊ってる)は1900円。
グラスの価格にしては安いかなあ?後ろのカップルがちゃんとお料理に合わせてワインを
頼んでたらロスが出ないからもう少し安く設定出来るのになー!(お店目線かい)
クリスマスにふさわしい、分かりやすくて美味しいワインをきっとお安くしてリストオン
してはったと思います。足りなかったらどうする?なんて言ってたお料理も、ワインを
ゆっくり楽しみながらいただくのでちょうどお腹いっぱいに。普段のメニューにある
雉とか鳩とか食べてみたかったなー。贅沢だけれど黒毛和牛は飽きちゃった・・・。
ソースが美味しかったし、お料理の出てくるスピードもタイミングぴったり。
ミシュランに載るというのは、姿勢であったり、お料理の遊び心だったり(あの玉子
やキャビアはミシュランの調査員も心奪われたにちがいない)するのかしら。ナベ君が
「聞いてみようかな」と思える暖かい雰囲気だったり。するんだろうなあ。

   101226_1406~0001
楽しい夜だったなあ。デザート美味しかったなあ。デザートワインも素晴らしかった♪
私が頼んだのは「北アフリカだけどイタリア領」のワインで品種はマスカット!
そこで「北アフリカでイタリア領??そんなとこあるんだ!」知らなかった。お昼も
お寺の格は塀に刻まれている「線」の数で分かるとももちゃんに教えてもらったり。
いろんな話で盛り上がってワイン飲んで。ももちゃんのカフェオレは「クマさん」の
絵が描いてあったり。エスプーマ(だったかな)で出てきたリキュールが最高だったり
私は食後のドリンクをキャンセルして「振り出しに戻ってシャンパンくださーい♪」
え?また?調子乗っていいんですかい・・・ダイジョーブ!今年1年頑張ったしね!
無一文になったらまた働けばいいじゃないか。そんな事より今日は楽しもうよ~
「ねえねえ!お会計いくらか当てっこしない?いちばん遠かった人がテキーラ奢り!」
いいねーっ♪やっぱ京都の夜はさっきのBARで〆たいよねー!終電で帰ろうね・・・。
ももちゃん予想75000円 ナベ予想11万円 ワタシ予想9万円。
さてさて。お会計はいくらだったでしょうか♪そのあとに行った「さっきの店」には
「ただいまー♪」「美味しかったよ~!」モヒートくださーい♪(まだ飲むんかい)
お店のお兄さんと3人で(ナベ君は寝てる)飲み明かしたのでした♪ナベ君の奢り。
酔っ払った勢いで決まったミシュラン体験だけれど。行く前から楽しめたし、
なべ君が時間を勘違いしてくれたおかげで素敵なBARに出会えたり。なんだかとても
楽しかったです。美味しいワインをたくさん飲めたし♪また行きたいな~☆
・・・ミシュラン体験第2弾も実は酔っ払って計画中なんだけれど(笑)
あとは有馬記念さえとれてたら完璧だったのにな☆世の中そんなに甘くないらしい。









前菜盛り合わせ~Xmas Dinnerより~

寒い寒いと思ったら雪が降ってきました。ホワイトクリスマスとは粋な計らい。
・・・と言いたいところですが、昨日終業式を終え、昨晩は箕面のじいじの家に泊まり
今朝1番の飛行機で岩手に向かうハズが!「天候悪化による着陸空港の変更(仙台)」
もしくは「伊丹空港へ引き返し」の条件付きフライトとなり。今日は諦めたそうです。
楽しみにしていた岩手のじいじも、娘もガッカリ。冬の花巻空港はしょっちゅうそんな
条件がつき、私も1度だけ、最終便で岩手に向かったときに、吹雪の為に着陸出来ずに
上空を旋回して、このまま天候が回復しない場合は伊丹空港に引き返します。
そんな事があって、こんな夜に伊丹に引き返されて伊丹からどうやって帰るんだよ~
お腹空いたよ~!なんて思って泣きそうになりましたが。そのときはなんとか無事に
着陸。私が一緒だったら仙台に降りようが平気ですが娘がひとり旅で仙台に着いても
途方に暮れるだろうし・・・。明日は無事に飛行機が飛びますように・・・。
「そんなん言うても向こうは(パイロットさん)プロやねんから行けるって!
乗っちゃいなよ」と言う私に「いやや怖いぃ」とビビる娘。

   しゃんべるたん
さて。コックさんからクリスマスプレゼントをもらいました
(多分自分が欲しかったお財布を買いに行って、気が咎めてついでに買い求めた)
ブックカバー・・・・。
いただいておいて申し訳ないがブックカバーなど生まれてこのかた使った事がない。
「私ブックカバー使わないの知ってるんじゃないの?」
ありがとうと黙ってもらっておけばいいのに余計な一言(笑)だっていらないんだもん
すぐ読み終わるし、何冊も同時進行するからパッと何か分かる方がいい。
ありがたくなさそうな私に不満そうなコックさん。お返しに私もいらなそうなモノを
贈ろうと考え中♪体重計とか。池波正太郎の本とか。
でもせっかくくれたんだから汚したくない本(借りた本)入れてみた。
賢そうに見えるなあ・・・革のブックカバー。

   前菜
さて昨夜のクリスマスイヴ・・・聖なる夜にはさすがに「ハプニングはないよね」
そりゃそうでしょう。今日はクリスマスイヴ。ある訳がない。厳かに静かに・・・・
過ごせなかった(泣)予約をキャンセルしてきてキャンセルしてない風な電話や
遅いなあと思ってたら来なかったとか、呼んでもないのに勝手に来るヤツとか(笑)
いつの間にかいつもの賑やかな週末みたいなバタバタのワインちゃんに・・・。
なんでやねーん・・・。今年もギリギリまで悩んだけどやっぱりワインちゃんは
いつものまんまで良かったかも。カップルが聖しこの夜を過ごすような感じではなく
皆でワインをポンポン開けて盛り上がったら。それでいいのかも。来年はそうしよう
忘年会を兼ねて大騒ぎとかね。セラーのワイン一掃セールとか。コックさんが
トナカイの格好で料理作るとか。そんなんにしよ(笑)全員でプレゼント交換とか。
歌いながらワイン回していって終わった時に持ってたワインを問答無用で開けるとか
そんなんが楽しくて賑やかでワインちゃんぽくていいな♪1本だけ20万位の
ワインを混ぜて・・・。ひえええ!
みんなはブエナビスタかもしれないけど私はドリームジャーニーだ。
ドリームジャーニーがブエナをぶっちぎってくれたら。来年も、まだまだ頑張ろうって
思えるような気がする。まだまだ若い者には負けないぞ!って。
年末はディナー28日まで。ランチ29日まで。
年始ランチ4日から。ディナーは5日から営業したいですが食材が揃わなかったら
休みます。6日より通常営業します


本日の鮮魚~Xmas Dinnerより~

22日・24日・25日のディナータイムはクリスマスディナーをご用意しています
(全日満席となっております。ありがとうございます)
初日22日は娘の懇談があったり、冬休みを岩手で過ごす娘に持たせるお土産やら
たまった片付けやらをする為に休んでみた!買い物に行ったり甥っ子たちに送る
おもちゃを買いに行ってウサビッチのパズルコーナーとトイストーリーのコーナー
から離れられなくなる(笑)あのねーグリーンアーミーが大好きなんだよねー。
      グリーンアーミー
すっごい目立つ活躍はしないんだけど彼らがいないとアンディもバズも困るのね。
あちこちに並べて飾りたいんだけど絶対バカ犬ヨーダにヤラれるぅ(泣)
昨日も娘の持ってる湯たんぽ(ライオンのぬいぐるみ型)をベッドから引きずり出し
戦う迷惑犬ヨーダ・・・。寒いから出さないであげてぇぇぇ
娘の懇談前に「ちょっとお腹空いたし・・・」蕎麦でもすすってから行こっと~
入った蕎麦屋でうっかり「鴨南蛮と生!」飲んでから懇談に行く母親。そんな親に
育てられてる割に、娘立派です。私からはなにひとつ説教じみた事は言えません。

    本日の鮮魚
本日の鮮魚~ブイヤベース仕立て~(クリスマスディナーより)
日によって入荷する魚介が変わります。22日は海老・あさり・鱈白子で・・・。
いっつも白いお皿ばっかりで飽きたから何か色のついたクリスマスっぽいお皿を
買いなさいよ~と常々せっついていたのでコックさんが買ってきました。うーん。
クリスマスだから赤ってのは安直な気もするけれど・・・美味しそうには見えるかな

   鹿

鹿ヒレ肉とフォアグラ~ベリーのソース~
メインはハンバーグor和牛のステーキor画像の鹿肉と3種類のお肉からおひとり1品
ずつ選んで頂きます。
今夜も楽しい「ワインちゃん」になりますように・・・・♪
残り営業日3日半(29日はランチだけ)よろしくお願いします。27日のディナー
お席がございます。年末で食材の仕入れが限られてきます(市場がお正月向けになり、
伊勢海老とか数の子ばっかりになる)27・28日ともご希望をお伺いできません
完全なおまかせメニューでお願いいたします。   

愛媛産鯛&季節野菜グリル

朝、電車の中で本を読んでいて不覚にも号泣してしまいました。
えっえっ?泣ける本だったのかよ~!そんなつもりじゃなかったので迂闊だった。
最初から「泣かす気だな~」とか分かってれば構えておれたものを~っ。
重松清の「季節風~春~」(短編集で春夏秋冬4冊シリーズ)を読んで。
ああ恥ずかしかった・・・。最近はあんまりシリアスだったり重かったりする本が
読めなくて(しんどくて)短編とか、ホロリ加減がちょうど良い♪重松清サマ♪
お正月休みの間に何を読むか悩むな~。1年の始まりにふさわしい本がいいんだけど
やっぱり「天主 信長」か。というか本を読むヒマなんかあるのかな??
短いお正月休みのどの日も「飲む」約束で埋まってるんですけど(笑)肝臓頑張れ。

   鯛と野菜の

昨夜のおまかせより。愛媛産の鯛と季節野菜のグリル~サフランのソース~
芽キャベツ、菜花、グリーンアスパラとご一緒に。
生クリームとサフランのソースでワインが進みます☆さあ今年のディナー営業も
残すところあと6日となりました♪早いーっ。おそろしい・・・。
明日からはクリスマスディナーで、皆様をお迎え致します。これがまた市場は
すっかりお節料理仕様となってまして食材の確保が大変です。12月にクリスマスを
しないで10月頃にすればいいのに・・・。まんべんなくイベントがあればいいのに。
この忙しいのに明日は懇談だし(泣)明後日は引越しする友達から、いらなくなった
エアコンや洗濯機をもらうのに引越しトラックを頼む事になって私のミシュラン代は
どんどん目減りしていくのであった(笑)一文無しで年越しかコリャ。忙し過ぎ。

Xmas Dinner

昨日の日曜日は娘と買い物をしてから、山ちゃんのお店へカット&カラーをしに♪
髪の毛何色にしよっかな~☆赤いのがいいな~☆なんて言ってたら娘が
「赤いの!赤いの!サンタさんぐらい赤くしてぇ」「そんなサンタみたいな真っ赤な
頭で懇談行くけどいいか?」「やっぱ普通の赤でいい・・・」そりゃそうだろう。
学校では「生活委員」なんかやっちゃって髪の毛染めてる子おんねんで!不良やろ~
言うてる娘の親がサンタみたいな色の頭はおかしい。ってかサンタさんは服は赤い
けど髪の毛は真っ白です。山ちゃんと娘と3人で「モツ鍋」を食べて帰りました♪
注文をする時に「巨峰サワーとコーラと柚子胡椒ください」ってお願いしたら
コーラと「柚子サワー」が出てきて面白かったです(笑)分かるわ~。そういうの。
巨峰サワーと柚子胡椒まざっちゃったのねぇ。まざっちゃうよねぇ。

22日・24日・25日の3日間はクリスマスディナーとなります
 
     ●MENU●
    ・グラスシャンパン(ポメリー「ウインタータイム」)
    ・前菜盛り合わせ
    ・焼き野菜
    ・本日の鮮魚~ブイヤベース仕立て~
    ・鹿ヒレ肉のステーキ or 和牛肉のステーキ
     ~フォアグラをのせてロッシーニ風ソースで~
     or 特製ハンバーグ
     (お肉料理は3品の中からお1人1品ずつお選びください)
    ・デザート
    
     おひとり様4200円

   リース
22・24・25日ともご予約で満席となっております。
年内のディナータイムは28日が空席2席ございます。
年末年始の営業はランチタイム29日まで営業
ディナータイムは28日まで。年始はランチ4日から。ディナーは5日の予定ですが
仕入れが難しいと思われます。6日から通常営業いたします。

和牛薄切り肉と千寿葱のすき焼き仕立て

店のPCが壊れそう(PCの中でハムスターが回し車を一生懸命回してるような音がする)
ので安いパソコンを買ってもらう事になって・・・ランチが終わってから
ワインちゃんのIT部門担当ゆうちゃんと2人でビッグカメラへ。パソコンって
いつの間にこんなに安くなったのー!浦島太郎状態(笑)いちばん最初に買ったPCは
確かウインドウズ95?NECのデスクトップで30万円ほどしたような。
その次のバイオ君は20万円。「テレビ見れますか?」って聞いたら店員さんが
鼻で笑って「テレビが見られるパソコン買うより、テレビとパソコン買った方が
よっぽど安くていいの買えますよ~」って。なのに今じゃテレビ見られないパソコン
の方が珍しいんだから(笑)ゆうちゃんにパソコンを選んでもらってセットアップも
してもらって、無線LANもつけてもらったのでのんびりカウンターに座ってブログ更新
ああ快適♪

    すきやき
さて。昨夜の寒い寒い夜に・・・「和牛薄切り肉のすき焼き仕立て」
千葉県産の千寿葱、玉ねぎ、牛蒡を入れて熱々の鉄板で。真ん中には卵を落として
鹿ヒレ肉とフォアグラのポワレも好評でした。
「いっつもブログに書いてるけどホントにあんなに飲んでるの~?飲めるの?」
と半信半疑で聞いてきたゆきちゃんと話しながら飲んでいるところに・・・・
ホラ来た♪ももちゃんと、さおりんが来て、帰ったの2時じゃんよ~!
頂き物のデニッシュをつまみにワインを開けて・・・。またやってもうた(笑)
きちんとお酒の棚卸しをするお店だったら絶対計算が合わない。そのへんにある
ワインをひっつかんで。開けて。飲み散らかす。
さあ!今日頑張ったら明日は休みだあ~!今日はお酒いらない・・・・。


お誕生日スペシャル「カキフライ」

真夜中にヨーちゃんがボールを(ピーピー鳴るボール)私の枕元に持って来て
私の顔を手で叩いて起こして・・・遊んでもらえるのを待ってるんですけど
毎晩3時とか4時にそんな事するのやめてもらっていいですか(泣)せめて朝にして。
そんなんするから朝は全然起きれないんじゃないの。私がベッドから出ても知らん顔で
寝ていて、私が着替える頃になってやっと降りてきてオヤツをもらったらまた一目散
にベッドに帰るなんてズルイ・・・。ママ寝不足です・・・。

     きゅ

・・・か。かわいくねー・・・。可愛くないんだけどやる事がいちいちカワイイ。
(バカで)おやつの「豚足」を私のバッグの中に隠したり。隠した事忘れたり。

   かきふらい
昨夜は毎月必ず来てくれている私の友達のカップル。お誕生日も兼ねてとの事で。
お誕生日のリクエストは「牡蠣フライ」フライヤーがないので揚げ物はしませんが。
画像がなくて残念ですが、お誕生日には「何かサプライズを」がルール(?)
になっているので黒板には「お誕生日スペシャル カキフライ」と書いて・・・・
喜ばせておいてコックさんが作ったお料理は「柿フライ」果物の柿を揚げてみた。
(柿って天ぷらにするとすごく美味しいのです)「え?こっちの柿じゃないの?」
ベタすぎるネタで。他にもハンバーグのソースに牡蠣を使ったり、デザートに
カキ氷を出してみたり。今年1年、お世話になりました。来年も仲良くね♪

   らむ
カウンターはおひとり様×3組サマ・・・皆さまメンズの面白い夜に(笑)
皆さまワインちゃんで顔を合わせている常連様同士なので、なんとなく昨日は
ワイワイ賑やかにみんなで盛り上がって。楽しい夜になりました☆
画像はラム肉の香草焼き&鹿ヒレ肉のグリルの盛り合わせ。おひとり様には
少しずつ、いろんな種類で召し上がっていただきます。野菜は新玉葱の
オニオンヌーヴォーです。今夜も楽しい夜になりますように・・・・
今夜&明日はご予約にて満席となっております。
年末はディナータイム28日まで ランチは29日まで
年始はランチ4日から ディナー5日(の予定ですが食材が揃わなければ休みます)
クリスマスディナーも(22日 24日 25日)満席となりました(ホッ)
あれやこれやと用事が詰まって・・・やだなあ。早くやっつけてしまいたい!!

鹿ヒレ肉とフォアグラのポワレ

何故かはもう忘れたし思い出したくもないのだけれど・・・昨夜は帰ったら3時。
例によって例のごとく酔っ払ったうえに更に酔っ払いに行ったからだけど(笑)
あのクソ寒い夜中に自転車こいで飲みに行けるって。元気だよなあ。ももちゃん・・・
って私たちもか。どこに行ったかもう覚えてないけど、美味しかったのは覚えてる!

  101216_0138~0001
かつおの生ハム・・・だったような気がする!お腹がペコペコだったので私が
「なんか野菜炒めたようなの食べたいなあ」と言うと横の2人が「お腹いっぱい」って
言ってたくせに「それに剣先イカ入れてくれる?」とか(コックさん)
「サルシッチャあったらそれも!」(ももちゃん)とか。オイオイ!あたしの野菜炒めに
のっかってくんなよ!各自なんか頼めよっ。みたいな(笑)そんな感じで出て来た
野菜もものすごーく美味しかったのが夜中の2時過ぎ・・・それからどの野菜がいちばん
好き?とかくだらない話で平日の3時前まで盛り上がれるって・・・

  101215_2101~0001
種子島の「安納芋」のピュレの下にフォアグラのポワレ。お肉は鹿肉のヒレステーキ。
1997年のワイン(アルゼンチン)を頂きました。13年経っているとは思えないほど
フレッシュ~♪最近飲む機会が多い1997年は娘と同い年。飲み頃って事なのかな?
「寒いから部活休みたいねんけどなんて言えばいいかなあ?」って電話してくる娘
・・・人としてまだまだである。そのうち親にも嘘ついて遊びに出かけるんだろうな。

   101215_2235~0001
「ロマネ コンティから100Mしか離れてないんだって!」のワイン♪
ももちゃんが持って来てくれて3人で飲もう~。来年は90M目指そう~いつか
ロマネ コンティのど真ん中!開けようね☆とか忠臣蔵の大石内蔵助役は誰がいいか
(私は役所広司サマ!)盛り上がりながら(またくだらない)飲みました。
うーん。100M!近いようで遠い。もう全速力で走れない距離・・・
個人的にはヴォ-ヌ ロマネは好きなワインです。お値段聞いてびつくり☆
さて今夜は・・・楽しい夜になりそうな予感がします♪


   

宮崎産ポークのグリル

意味が分からない・・・貴志佑介の「悪の経典」とか宮部みゆきの「小暮写真館」
とかそうそう「天主 信長」もまだ買えてなくて欲しい本はたくさんあるのに・・・

   101215_1516~0001
1600円もする「プロ野球最期の言葉」買う意味が分かりません(泣)
そんなに野球好きじゃないし、今年は選手名鑑も買ってないし甲子園も行けなかったし
ものすごい好きな選手がいる訳でもないのに何故だろう。
何年も何十年もプレーして、引退するということは、野球人生がすべて詰まっている
ということで。その最後の最後に何を言うのかって興味はありますが。
最近では阪神の矢野の言葉が泣けましたけど。マスクかぶって球児と喜ぶのは自分
のはずだったって。そういう自分でいたかったって。
歯医者さんにあったら嬉しいし、誰かが持ってたら貸してー!って言うけどさ・・・。
3000円しか財布に入ってないのに2200円使ったらあかんなあ。
和田はつ子の「料理人季蔵捕り物控」はシリーズで。江戸時代好きの私には出てくる
お料理のレシピから事件や慣習までなにもかも楽しめて好きな本。
すごい人気のようですが水嶋ヒロの処女作には全く興味なし・・・。

  ぶーた
昨夜は18時からお席が埋まり・・・20時過ぎに皆さま帰られて。あらっ?
こんな日は滅多にないぞー!さあ帰ろう♪みたいな(笑)
お仕事帰りにいらして下さって、いつも楽しそうに飲んでくださるお客様は
おっしゃる事はないのですが豚肉がお好きなので、コックさんにお願いしてポークを
用意してもらいました。生クリームとタスマニアマスタードのソースで。
今日は鳥羽直送の生牡蠣。それから「のびる」ええっ?もう?「のびる」とは
山菜の一種で天ぷらにしたり、茹でて酢味噌で食べたりするのですが。春の山菜です
えらい早いなあと思ったら四国のものでした。それにしても早いなあ。
こんなに寒いのに~。それでは今日もよろしくお願いします☆





  

MARQUIS DE CALON

去年の今頃は・・・・2日酔いにてグッタリでした(そんなの去年じゃなくても
今頃じゃなくても昨日も先週もそうなんだけど・・・)
確か去年は、カンティーヌ オカモトのオープン日で。その前に大阪に陵本さんが
帰ってきて一緒に飲みながら「今日コケてめっちゃ脚が痛い」なんて話をしたりして
靭帯切れてました。バカだーっ(笑)オープン前になにしてんだー?なんて大騒ぎして
オープンの日は偽名でお店に予約を入れて。あれからもう1年も経つのですか・・・。
美味しかったな~。あの時みんなで飲んだジャイエのワイン!忘れられないな~。
今年も同じ事をしたかったのですが、ディナータイムに休める日が見つからず(泣)
けど陵本さんはまだまだ気を抜けないに違いない。明日の予約は私たちかもよ?
行けないっつってて行くかもよ?なーんて。絶対ムリだあ。

  101214_1405~0001
先週ももちゃんが。東京出張の折にオカモトさんでハンバーグ食べたいんだけど
入れてもらわれへんのやろか?と言うのでももちゃんなら大丈夫じゃない?
オカモトさんに連絡しておいたら私の分まで会員証をもらって来てくれました☆
マナーとルールを守れないお客さんは入れないカンティーヌ オカモトの会員証♪
いつか使える日が来るかなあ・・・。私はまだ頂いた事がないのだけれど、それは
とっても美味しいハンバーグだったようで、ももちゃん大喜び。

   101214_1409~0001
マルキ ド カロン 2007
ハートのマークで余りにも有名な「カロン セギュール」のセカンドワインです
コチラはお客様からのリクエストです。きっと何かお2人にはこのワインにたっぷり
思い入れや思い出が詰まっていらっしゃるんでしょうね。
当時ラフィットやラトゥールなどの5大シャトーも所有していたセギュール侯爵が
「我 ラフィットやラトゥールを作りしも、我が心 カロンにあり」
そのカロンへの思い入れは、今でもエチケットのハートのマークに生きています。
私も、東京で生まれて岩手で育って、もうすぐ岩手にいた頃より大阪での暮らしが長く
なるけれど「心は岩手県民」デス☆(そんなんと一緒にすんなって・・・)
華やかで気品があり、なめらかで豊かな果実味を持つこのワインはお食事にも合わせ
やすく、そしてとてもロマンティックな1本です。
生まれ年や、ご結婚された年、記念の年のワインなどがございましたら
出来る限りご用意いたしますのでお気軽にご相談くださいませ♪




ワインを楽しむ at ワインショップ日の出

今月も恒例の(ってまだ3回目だけど)ワインと、桑山さんのトークと、お母さんの
お料理を楽しみに「ワインショップ 日の出」さんへ♪6人で出かけました。
お昼からお酒をのめる幸せ♪着くなりタクシーが遠回りしただのしてないだの
うるさいスタート(笑)しかも遠回りしたらしいけど料金同じだったし・・・。

   101212_1800~0001
14時から始まって・・・4時間(っ?!)後のテーブルの上の写真。
私たち6人+桑山さんの7人で空けたワインの数は8本。うち2本は500mだし!
大体ワインの適量って「人数プラス1本」だと思います。(3人から)2人は2本。
オーストリア、スイス、ブルゴーニュ・・・色々な場所、色々な品種のワインを
桑山さんに説明してもらいながら、お母さんの作るお料理に合わせていただきます♪
 
   101212_1431~0001
サーモンのムニエルはソースが絶品でした♪桑山さんのワインの説明にはどこで
賞を取ったとか、パーカーポイントがとか、そういうのは一切ありません。そして多分
そういうワインはあえて入れてないと思われます。その葡萄が造られる土地がどんな所
でどんな樽でどんな家族が造っているか。とかそんな事が多いのです。ワイン造りには
土壌と情熱が大切なのです。どのワインも桑山さんが熱く語ると決められない(笑)

   101212_1551~0001
ポークは赤ワイン(ガメイとピノノワールのブレンド)でいただきました♪
今年も色々ありましたが、こうして色んな方とのご縁から、日の出さんとお付き合いが
出来る事になって良かったです。素晴らしいワインに毎回出逢えて楽しい時間を
過ごせて・・・。酔っ払って♪
前回「チームぽっちゃり」達が日の出さんからの帰りに阪急そばでお蕎麦を食べた事を
「信じられない」「おそろしい」「ありえない!」と散々言ってたのに昨日はなんと☆
「チーム 痩せ」メンバーの私と田中先生まで「天ザル」←私「たぬきそば」←先生
完食・・・おそろしい。コックさんは「豚角煮定食」なんで?なんで定食なの?
すき焼き定食食べてたメンバーもいたぞ・・・なんでご飯がいるの?あんだけ食べて!
あんだけワイン飲んだのに「あ~ノド乾いたね!ビール2本♪」だし(笑)
お蕎麦をすすりながらあのワインが美味しかっただの、今度はいつ行く?だのと。
そんな話がまた楽しいのです。ああ・・・よく飲んだ☆おかげで今日からまた
1週間頑張れそうです!

   そふとしぇる
土曜日のおまかせより・・・「ソフトシェルクラブ」
土曜日はご予約で満席でしたがお問い合わせも多く。よく考えたら御堂筋と中ノ島の
イルミネーションの初日だったのですね。御堂筋はすごい人でした(走って見に行った)
金曜日に飲み過ぎたので土曜日はお酒を飲まないでいたら、グラス割る割る(泣)
どうもお酒を飲まないと仕事にもエンジンがかからないらしい。おかしいなー。
今日と水曜日、木曜日は満席となっております。鴨やラム、鹿肉を扱ってますので
「鴨とかヒツジとか無理」など食材の好き嫌いはご予約の際にお願いします
今週もよろしくお願いします☆




鹿ヒレ肉のステーキ

ショック!!今日のお昼はハンバーグないし(誰かさんが大きいの食べたから)
お肉ないし何食べたい?ってコックさんに聞かれたのでダメもとで「フォアグラ♪」
って言ってみたら焼いてくれました。この世でいちばん大好きな食べ物フォアグラ!
お願い事をしていたまさのり☆君がわざわざ届けてくれたので一緒にお昼を
食べました。(まさのり☆君は「メガサイズ」でハンバーグを食べました)
お昼を食べながら「あたしフォアグラがいちばん好きかも」とか「ご飯粒のかわりに
フォアグラ食べたい」とかコックさんの分のフォアグラも「これ食べていい?」とか
言っていちばん大きなフォアグラを最後に食べようと取っておいて
コックさんが「ご飯と一緒に食えよ」って言うのに「口の中をフォアグラだけで
いっぱいにしたい」「フォアグラだけ頬張りたいのっ!」とか言って
口に持ってったフォアグラを床に落とす・・・・ガーンガーンガーン(ToT)
拾って食べようとしたら怒られた。洗って食べようとして怒られた(泣)
ウワーンウワーン!!フォアグラがおっこちたああああ。あたしのフォアグラあああ
すっかり生きる気力を失う。もうダメだ。アタシの人生なんてそんなもんだよ。
何やってもうまくいかないんだ・・・。手に入れたと思った瞬間にこのフォアグラ
のように逃げてゆくんだ・・・。大きなフォアグラよサヨウナラ・・・・・。
心優しいまさのり☆君が自分の分を半分くれて神様に見えました。大好き~!!
コックさんと別れてまさのり☆君と再婚しようかと思いました
(多分まさのり☆君に断られると思う)私だったらまさのり☆君がフォアグラ
落っことしても絶対自分の分けたりしないけどなー。いい人だ・・・。

    シカ
昨夜のおまかせより「雲仙より鹿ヒレ肉のステーキ~柿とベリーのソース~」
鹿肉は脂肪分やカロリーが低く、その良質な赤身肉はサッパリとしています。
そのうえ鉄分は豊富(牡蠣と同じ位)そしてワインにもピッタリな食材です
お店で説明を受けながら「ひょっとして銃弾が出てくるかも・・」なんて言われると
もうワクワク。(なんとなく)金属探知機を使ったりして抜くそうですよ~。

    しかなまはむ
前菜にも「鹿肉の生ハム」や「鹿肉のお刺身」をのせて・・・。ステキすぎる。
他にもラム肉やシャラン鴨など昨夜はお肉好きにはたまらないメニューでした♪
昨夜コックさんが珍しく「帰ってもらってよ。気分良く料理できないし」と私に・・・
最初にオーダーしたワインのみで最後のお肉やハンバーグはお水・・・。
(ドリンク1杯限りのお客様にはお1人1000円の席料頂いてます)
ワインももうあったまってるし。お酒飲まないからお肉やハンバーグの脂がきっと
しつこくなるのでしょう。最後のステーキはほぼ残されて。
カウンターのお客様が、次々に「空いてますか?」っていらっしゃるお客様に気を
使って「うちらもう帰るから入れてあげて!」って急いでワイン飲み干してくれてる
のに知らん顔。どんだけ席が空いてたとしても次は絶対にお断り。
もう食べられなかったらいらないって言えないのかな。お金払ってんねんから
残すの勝手でしょって思ってはんのかな。私コーヒー代出してあげるから喫茶店
行ったら?って言おうかと思った(笑)言えばよかった。
さあ!今週も週8日ペースで飲んでしまいました!明日も昼からワインだ~♪♪♪
・・・さんざん飲み散らかしてからに、最近のももちゃんと私
「さっ♪最後にビール飲んで帰ろっか♪」なんで最後にビールやねん(笑)









    

タイラギ貝&白子のポワレ

ぜっっっんぜん部屋が暖まらない・・・。
   101209_0034~0001
何故なら温風が出てくる所を塞いでるバカ犬がいるからであーる(泣)密着・・・
私が帰ってヒーターをつける「ピピ」っという音が聞こえてから走って降りて来る。
(夏の間は玄関を開ける前からもうドアの前にいるのに)一目散にヒーターの前へ。
そして2匹で最前列争い(笑)ヨーちゃんなんてもう尻尾が中に入ってたりして
抱き上げるとものすごく身体が熱かったり。それでも離れないし。毛皮を着てないので
寒さに弱いのは分るけどさあ・・・。おかげでヒーターをつけているのに、更に
エアコンの暖房をつけたりしている不経済な我が家。
犬用のホットカーペットには見向きもせず。朝はこのヒーターの最前列争いに娘も
加わって大変なコトになっています。

   しらこたいらぎ
昨夜のおまかせより「タイラギ貝と白子のポワレ~生クリームとサフランのソース~」
そして今夜は待ちに待った「鹿肉」登場です♪鹿肉の生ハムや鹿ヒレ肉のグリルなど。
ああ食べたい・・・。昔バイトの帰りに原付バイクで何かに激突し・・・。
自分も吹っ飛ぶ、相手も吹っ飛ぶものすごい衝撃だった為、アワワアワワやっちゃった
人撥ねてもた!近づいてみればそれはもう。この流れだとお分かりでしょう
「鹿」でした。しかも鹿さん、ぶっ倒れてピクピクしてたのだけど10分位していきなり
ガバッと起き上がって山へお帰りに。脳震盪?死んだフリ?後に残されたのは
血だらけの私と大破した原付・・・携帯電話などありません。人っこひとり通らない
山道を、泣きながら帰ってねえ。以来鹿を食べるたびに思い出すあの夜の出来事。
さてさて、鹿さんは?どんなワインで召し上がっていただこうかしら。
今夜と明日は満席となっております。ディナータイムはお昼のようなスタイルの
ハンバーグはお出ししておりません。ワインを楽しんでいただく為のお料理です
ああああ娘の懇談が(泣)夜に店に来てくれへんかな?ワインご馳走するねんけどな
態度の悪いコ(授業放棄したりする子がいるらしい)ん家だけしたらいいのに~!
などとブウブウ言っていたら娘に「ママみたいな人がモンスターペアレンツなんでしょ」
なぬう?!ママ先生に向かって言うてないやんか・・・独り言じゃないかー!
見てなさいよっ。やり繰りしてちゃんと行くからねっ。

焼きカマンベールと温野菜のサラダ

毎日毎日下を向いて洗い物ばかりしているので、肩凝りと首の痛みがひどくなり・・・
というか痛いのも勿論なのだけれど「下を向いて」黙々と洗い物をしていると
なんだか気が滅入ってくるから不思議。じゃあ何か落ち込みたくなるような事が
あったら上向いてたら、なんとなく前向きになれるかも♪それはそうと病院へ
行こうと思いつつ毎日なんやかやとバタバタ用事があったり、通っていた整骨院が
全く用事のない場所へ移転したりで新しい所を探さないとなあと思っていたら
近所に発見したので行ってみた・・・。ドアを開けた瞬間「まちがえました!」って
言いそうな人数のスタッフのお出迎え~。荷物預かってくれる人受付の人問診の人
全部違う人・・・。スゴイ。そして皆さんテンション高め。ついていけるかしら
(ついていく必要はない)ものすごい質問攻め(笑)辛気臭い病院もイヤだけど
このノリもどうかなあと思っていたらまだオープンして1ヶ月かそこらだった。
だからか~。やる気満々♪フレッシュなスタッフさん達なのねぇ・・・眩しいっ。
ドロドロした人間関係も始まってないし派閥争いもこれからなんだもんねぇ~。
・・・なんて考えながら。いい気持ちになって帰って来ました。首が痛いのどうの
言うといて、終わったら「なんじゃこりゃあ~!足が軽いぃぃ」立ち仕事に
慣れすぎて、パンパンの脚が当たり前になっていたのでビックリって言ってみて
そんな自分にビックリ。なんか可哀相だな。温泉にでも連れてってもらいなさいよ。

    101209_1627~0001
久々に美味しいワイン飲んだっ♪いや、毎日美味しいワイン飲んでるなあ。
じゃあ「極上の」ワイン飲んだ♪お昼にお弁当買いに来てくださったお客様に
「夜もいらしてくださいよぅ~。最近ちっともいらっしゃらないじゃないですか。
美味しいムルソー入れてお待ちしてますのにぃ」などと営業トークをかましてみたら
まんまといらして下さって嬉しい限り☆ムルソーも御馳走になっちゃったし♪

    かまんべーる
画像が白けてしまいましたが(泣)「焼きカマンベールと温野菜のサラダ」
最近は寒くなってきたので前菜を2回に分けて、冷たいのあったかいのでご用意。
菜花、アスパラ、丸ズッキーニ、フルーツトマトと、カマンベールをグリルして。
女の子に喜ばれそう~。そうそう、昨夜はお客様が私よりまだまだ若いのに、
1年があっという間に過ぎてゆくと嘆いておられましたので。「35超えてからは
それこそ音速のように過ぎてゆくえ~。やりたいと思った事はすぐしなきゃ!」
なんて年上ぶってエラそうに言ってみたり。「やりたい事ってなんかあります?」
いっぱいあるよ・・・禁酒とか(嘘)ホノルルマラソンとか(大嘘)でも一番は
スカイダイビングかな~?高いとこ大っ嫌いだけど、スカイダイビングしたら
いろんな事の価値観がひっくり返りそうだし、見る目が変わりそうだし!
(それこそ「俯瞰の目」だ)来年は「高野山 スカイダイビング 焼酎」だなだな。
焼酎を飲めるようになる!って5年位言ってる気がする・・・。
今夜と明日と明後日はご予約にて満席となっております。明日も整骨院行こっと。

勘弁してよぉ(ToT)

狭い店なので、電話で喋っている声が店内に筒抜けのワインちゃん・・・・
私が、ご予約のキャンセルの電話を受けていて相手の方にガンガン怒っているので
みーんなが私の方を向いて「そ、そこまで言う?」「こ。こわいぃ」
だって私は最初に「そーんな早くに予約入れてキャンセルされたら困るんで」
「とりあえずの予約やったらやめといてね」って言ったにも関わらず大丈夫だっつって
1ヶ月以上も前に取ったクリスマスイヴの2階席!そのあと何件断ったか・・・。
だっからあたし言いましたよね?!キャンセルすんなよって!普通のご予約なら私
日にちも余裕あるしむしろわざわざご丁寧に連絡くださってすみませんって言うけど
念押ししましたよね?!くっそー!キャンセル料もらうって言っておくんだった!
・・・・なんてやりとりがあっての昨日のカンティーヌ オカモトさんのブログ(泣)
こっええ~!陵本さんめっちゃ怒ってんじゃねーかよっ。ダレだよー!ウチの名前
出してキャンセルしたヤツ・・・ウチの顔までつぶしてくれてありがとうぅぅ
勘弁してよお~ホントって感じです。ケータイ電話が普及しすぎてメールで予約
するのが当たり前で「相手の顔色を伺いながら」物事や話を済ませるって事を
しなくなり、約束事やルールがものすごーく軽くなってしまいました・・・・。
残念な世の中です。コチラはお客様の喜ぶ顔を思い浮かべながら用意するんだしさ。
陵本さんなんかすっごい真面目な人やから、ウチの名前出したお客様なら余計に
気を使ってあれやこれや段取りしてはったやろうに。なおさら腹が立つと思います。
テキトーにちょこちょこっとやっときゃいいやって思ってたらキャンセルなんか
怖くない(笑)

    101207_2257~0001
昨日行ったお店。前に通りかかった時に「うわっ。鹿だって鹿食べたいな~」
居酒屋で鹿食うの?すっげえチャレンジャーやな!オマエ!とコックさんに言われて
いたお店。最初に頼んだ「焼き銀杏」の殻を剥いていたら火が通っていなくて
食べられなかったので銀杏を食べないコックさんのお皿に放り込んでいたら6個位
剥いたうちの5個がそうだったのでコックさんが「もすこし焼いてもらえる?」って
お店の人に渡したら、そのまーんま。渡したまんまの状態で(足してくれてない)
焼きなおして持って来てくれた。ふーん。グラタンがきたのでタバスコを頼んだら
渡されたのが底にちょびーっとしか入ってなくて眠りすぎて色も飛んでてもう透明な
液体の、「タバスコのニオイのする水」家の冷蔵庫から2年振りに出て来てももっと
赤いぞ・・・。ここはお金取ってお料理出してるんだよね。「これタバスコ?」って
お店の人に言ったら1回下げてすぐ戻って来て「めーっちゃタバスコですけど何か!」
いちいちいちゃもんつけんじゃねーよ。黙って食えよ。みたいな・・・
私も頭にきたけどコックさんはもっとだったようで。「一生懸命やれよ」と
客をバカにすんなよと暴れそうになってたけど黙って帰ってきておいてだな・・・
今夜、タバスコを持って行ったる(笑)「タバスコ知らないみたいやからあげるね♪」
あんな得体の知れないものを持って来るぐらいなら「今日ないねん」でいいやないか
しらっとした顔で帰りのレジしたんが店主だって。料理作る人なんだって・・・・
なんかひとこと言えないのかな。美味しい美味しくない以前の問題。美味い訳ないか。

   まて
生ハム祭り再び。生ハムいつ入るの?いつ入るの?っておっしゃってたお客様がまだ
いらっしゃらない・・・。手前は「マテ貝」です。穴に塩入れたら飛び出してくる貝。
今夜は満席です。三陸産の牡蠣、シャラン産鴨のコンフィ、特製ハンバーグはきのこと
トリュフのソースでワインのあてに。コックさんは「美味しい鹿を食わしたるわ!」
メラメラとコックさんの中のどこかに火がつき(笑)さっき鹿のヒレとか生ハムとか
オーダーしてました♪わ~い。いつ来るかな~っ♪
さあて。気分を切り替えて。頑張るぞ~☆




MANOIR DE GAY 2001

ご縁がある人ない人・・・いつも満席になった瞬間にお電話くださる方もいれば
ふっとお客様が帰られたところに顔を出されたり。キャンセルが出たすぐ後に
思い出したように電話を頂いたり。そういう意味では昨日、信号待ちをしながら
「タッカンマリ☆タッカンマリ☆」と大声で呪文を唱えていた私の横に「あっれー!」
二宮さんで知り合ってからワインちゃんに来てくれたり、葡萄をくれたりとなんやかや
付き合いのあるお兄さんにバッタリ。「今からタッカンまるんだけど一緒に行こ!」
となる(笑)金曜日に酔っ払ってコケて肋骨が折れてるから酒が飲めないと言うのに
「大丈夫!飲んだら痛くなくなる!」そういう意味ではなんか縁があるんだろうなあ。
タッカンマリが品切れ閉店だったもんで(泣)ハテナで飲んだくれてみた。
  そふとしぇる
日曜日に「海月食堂」でいただいた「脱皮海老のスパイシー・・・ナントカ」です
ソフトシェルは大好きなので頼んだのだけど、見た目でものすごい裏切られた1品。
えーっと?海老天の上に天かす?なんかもっと液体っぽいものがかかってるイメージ
なのだけど(実際普通はオーロラソース的なものがかかってる)粉っぽい!
天かすの正体はハーブの入ったパン粉(揚げてます)なのだけれど揚げ物に揚げ物を
トッピングするセンスに脱帽。しかもめっちゃ美味しいし。
勝手に「スナックを居抜きで借りて手を加えてない」お店なんだろうねえみたいに
話していたけれど、HPを見てみたら大笑い。めっちゃウケた☆海月食堂
「丸いテーブル、無駄なスペース、青い看板、真っ黒い制服・・・
ありとあらゆる飲食店のタブーを採用し、外食界に挑戦しています」ですって。
作戦やったんやー!挑んでたんやー!また絶対行こっと(笑)

      げ
昨日お昼が終わってから「お高いワインを進物で必要」なももちゃんと一緒に
ワインショップへ。予算2万円だと別室(ロマネとかお値打ちワイン専用セラー)
以外は結構どんな産地もよりどりみどりな感じ(パーカーP最低でも90みたいな!)
お勉強になりました。普段「縁のない」お話をたくさん聞けたし。店長に何本か出して
もらってその中で結局ももちゃんが選んでましたけど、候補はやっぱりパーカーP96
とか生産量が少なくて日本には入ってこないとか・・・
テュニュヴァンとミシェル・ロランのコラボとか。「美味いに決まってるだろ!」
なワインばかり。いつか飲みたいなあ~と思いながら帰ってきて、ワインちゃんにいる
このコがとても愛おしく思えました。「マノワールド ゲ 2001」
シャトー ル ゲ と同じ葡萄同じ作り方。最終的にティスティングにて最上のキュヴェ
が ル・ゲ となります。いわゆるボルドーの、クラシックなスタイルなのですが
果実味がぎゅぎゅ~っと♪なのはミシェル・ロランが関わっているから。
クリスマスに、このワインでお肉食べたいな。ボトル 8000円

週末は神戸で飲んだくれてみた

一難去ってまた一難とはこの事だ・・・毎度酔っ払って飲み過ぎるのはいいとして
飲んだ勢いでアレしようコレしようという話になったりして、今のところ
「高野山に人間修行に行く」が計画中なのであるが、前回またもや酔っ払って
調子に乗ったらしく。「1度ミシュラン体験をしてみたい」と言い出したナベ君に
のっかって「行こう行こう」と大騒ぎ。ジャンケンで勝った人の行きたいお店に
行こうやー!お店はフレンチに決まり、「じゃあ言い出しっぺが予約してね」と
話は終わって、次の日におぼろげながら「なんか大層な約束したような?」
いや、あたしが勝ったら嵐山吉兆だったハズだけど負けたよな!あー良かった!
大体予約なんか取れるワケないよねー。ミシュランでっせ。そもそもナベ君だって
覚えてないであろう。なんて思っていた昨日「予約が取れました」メールが。
そこから大騒ぎである・・・ええっ?取れちゃったのっ?マジかよー!
ままままままあ。そんな事でもなきゃ一生ご縁のない場所やしいっちょ行くかあ!
と腹をくくったコックさんにまさのり☆君が「大丈夫っすよ!有馬記念があるし」
とけしかけたので(笑)年末年始はどこへも行かずひたすら節約してミシュラン
体験にそなえる事となりました(バカ)1人16000円のコースってどんなん?
どんなべべ着てったらいいの?いつもみたいに調子に乗って「しゅっわと~!」
だの「なんかお薦めのん美味しいワイン」なんて言ってしまった日にゃあ(泣)
絶対言わない言わない。

   101205_1518~0001
昨日は神戸に行きました。ルミナリエを見に行った訳ではなく。
夏にまさのり☆君のお誕生日に居合わせて素敵なバースデーソングを歌ってくれた
お友達の矢野さんが出演するコンサートがあったからです。馬券を買ったり忙しい
コックさんは置いて、一足先にまさのり☆君と三宮でランチをして、時間があったので
「布引の滝」も見に行きました。軽い腹ごなしのつもりが結構な「登山」でビックリ。
はしゃいで走り回ってるガキんちょどもが恨めしい。体力が無駄にみなぎってます。
私なんか1回しゃがんだらもう立ち上がる体力ないんじゃないかって思いました。
さっきまで三宮にいたのにもう山の中っていう神戸はとても面白いです。
滝から歩いて10分足らずでもうコンサートの会場でした。コンサートは素晴らしく
矢野ちゃんの声量にも、歌声にもうっとり。全体的に、分りやすいクラシックという
感じで、親しみのある曲が多くてよかったです。第九を聞いて「師走気分」を味わい
「007のテーマ」に感動し、小さな子供たちが可愛らしく歌う「クリスマスソング」
や「サウンド オブ ミュージック」に心奪われ(お約束のようにステージ中央で
コケた男の子がおいしいとこ全部持ってった)生の音楽に触れる機会をもっと
増やさないと。酔っ払ってミシュラン行ってる場合じゃないっつの(笑)そういう
高尚な思いつきはないんかいな。宝塚見に行くとか大阪フィルハーモニーとかさ!
   
   101205_1959~0001
コンサートに酔いしれた後は(あ!コックさんはパンフレットに載ってなかったけど
「いびき」で楽器担当してたそうです)神戸駅の近く、愛読書Meetsに載ってた
海月食堂さんへ。ひな鶏の丸ごと燻製があまりにも美味しそうだったので♪ワーイ。
矢野ちゃん達も合流してコンサートのお疲れ会&お招きありがとう♪
前菜にのってたピータンが絶品だった。アンモニア臭のしないピータン。
(するピータンも好きなのだけど)よだれ鶏も美味しかった。

   101205_2007~0001
ひな鶏の丸ごと燻製も香ばしくてジューシーで美味しかった。北京ダックは中身が
食べられないけどこっちは中身も柔らかくて美味しい♪スパークリングワインも
紹興酒も6人で飲むとあっという間にカラになる感じで。このお店はお店の外観から
メニューのひとつひとつまで、全部いい意味で騙されました(笑)通りかかりには
まず入ろうと思えない(失礼)外観だしマスターなんか怪しいっぽいし(面白い)
フカヒレ時価やし(関係ない)「温泉麻婆豆腐」なんて「きっと温泉玉子が上に
のっかってんだよ~」なんて言ってたのにきてみたらスンドゥブ??かのような
グツグツ煮えたぎった鍋。温泉成分がどうのこうの(忘れた)の麻婆豆腐はヤミツキ
になりそう・・・近かったら月に1回は通いたい。ハズしたんじゃないかと思って
大正解っていうパターンは一番嬉しい。
・・・大丈夫だって。だってミシュランだもん。☆だもん。ハズす訳ないって。
昨日のお店に何回行けるだろ。昨日あんだけ飲んで食べて笑って1人5000円。
・・・大丈夫だって。勉強勉強!もうお正月はどこへも行かなきゃいいんだもん!
どっか温泉に1泊したつもりで☆いつまで楽しく生きられるか分んないし♪
飲めるうち、楽しめるうちに飲んでおかねば☆


宮崎産ポークのヒレ肉~生クリームとマスタードのソース~

昨日の夜にご飯を食べに行ったお店を出た途端に。見送りに店員さんが出て来て
いるのを知らないコックさんが「もう来ることないわー。オマエ責任持って食えよ~
あんなしょっぱいラーメン俺食わされて早死にするやん」などと言いたい放題
言っているのを黙って見てた私・・・。色んな意味でもう行けない(笑)
唇が裏返しになるかと思った!!しょっぱくて。
今日もお米の仕入れをあんなに増やしたのに売り切れてしまいました。
わざわざ来ていただいたのに申し訳ありませんでした。
「何時までやってますか」というお問い合わせが多いのですが、お米かハンバーグの
ネタがなくなるまでやってます。14時を目処にしていますが、13時半までに閉店
する日が多いです。「米もっと増やせ~」「肉もっと入れろ~」と思われるでしょうが
もう若くないのとディナーの営業が本業なのでそのぐらいで勘弁して下さい(笑)
そしてディナーはお昼のハンバーグやってないっつのー!ワインちゃんだっつのー!
「お飲み物お決まりですか?」「いりません」じゃないっつのー!
まだ食べれるんですけどパスタとかありましたよね。じゃないっつのー!
パスタないっつのー!酒飲まないから食べれるんだっつのー!出すとしても
ワインをガバガバ飲んでくれるお客様だけだっつのー!
そんな荒んだ私の心を癒してくれるのは「生クリームがぷかぷかした甘~いココア」
に違いない。飲みたい飲みたい。まったりしたい。電話とか鳴らないとこで!

   ここあ
ワインちゃんの隣の隣のさらにお隣さんの「スリーチムニー」さんでまったり♪
マスター面白い。お庭の薔薇が可憐で癒される・・・久々に「のんびり」出来て
さあ!今夜も頑張ろう☆今夜頑張ったら明日は休み!ルミナリエに用事はないのに
久々の神戸を満喫☆出来たらいいなー♪美味しいお店だったらいいなー

   ぶた
昨夜のおまかせから1品「宮崎産ポークのヒレ肉のグリル」
生クリームとタスマニアペッパー(このペッパーでワインが飲めるので箱買いしたい)
のソースは絶品♪なかなかやるなあ。ウチのコックさんは。ジンジャエールだろうが
全力投球です。作りながら「こんなもんワイン飲んでなかったらくどいだけちゃうん」
またこんなん書いたら怒られる(笑)昨日ご予約いただいたお客様にね、
「毎日ブログ見てます♪頑張ってくださいね!」って言われてめちゃめちゃ嬉しくて
よーし!って思ったのになあ。おかしいいなー。
でも「ワインちゃん」なんだからワイン飲もうよ。ワインが主役でお料理はワインを
楽しんでもらうためのアイテムなので。

本日の鮮魚の煮込み

またやってしまった(笑)酔っ払ってダラダラと過ごす時間はどうしてあんなにも
楽しく、くだらない話にムキになってしまうのでしょう・・・・。
また飲み過ぎて気持ち悪いぞ。全く年齢も違うし職種も生まれた場所も育った所も
趣味もなにひとつ共通点のない私たちが(私たちって昨日はナベ君とももとFさん)
バカみたいに楽しく過ごせるのは、「美味しいワイン」があるからなのでした☆

   がすくとん
その発端となったワイン飲み比べ。カプベルン ガスクトン
ハートのマークで有名な「カロン セギュール」がもうひとつ、サンテステフに所有
するシャトーのワイン。カロンは何万円もするけれど、コチラは4000円代です
左は98年右は07年。この2種類を一緒に開けて皆で飲みました。美味しかった♪
ああ・・・カロンセギュールが飲みたい♪

   ほうぼ
イマイチ美味しそうに撮れなかったのですが味は抜群だった
昨日のおまかせより「本日の鮮魚の煮込み」写真は「ホウボウ」です
2種類のキャベツ(芽キャベツと黒キャベツ)やトマト、あさりなどを使って。
サフランで軽く煮込みました。このお皿とバケットでワインが1本空くに違いない

御堂筋沿いに出来た、北海道の食材のお店のおかげで最近はおやつやご飯のおともに
事欠かず。今日も出かけてあれこれ物色していたらあちこちで黄色い小さな竜巻が。
イチョウの葉がクルクルクルクル・・・銀杏もいっぱい落っこちていたので
拾おうと思ったのですがあまりにも店に近すぎて。
「あの人ワインちゃんの人だよね。明日の食材集めてるんちゃうん」とか言われたら
恥ずかしい(笑)

本日の野菜たち

だから言ったのにぃ・・・
昨夜ワインちゃんに来てくださってた、ワインちゃんのお店の設計や
諸々のデザインを担当してくださっているキタオカヤスオアトリエの北岡先生
年も近いし付き合いも長いしで仲良くさせて頂いてます。昨日もゴキゲンで飲んで
くれてゴキゲンで帰ったけれど・・・・ひとりで帰したら危険なような気がするぅ。
家に帰ってお風呂から上がったらメールが入っていて「ココどこ?ワタシはダレ?」
うわ~やっぱり(笑)多分同じ人種なんだと思うのですが「あ!もうこんな時間!」
って宴もたけなわの席に言い出せない。「ま、いっか♪楽しいし」
「もうお酒いらない」って言えません(笑)もういらないハズなのに口から出るのは
「もう1本♪なんか美味しいヤツ!」とか「おかわり~♪」明日早いから帰りたいけど
まあいっか☆帰ってすぐ寝たら。とかどんどん自分に都合の良い風に考えて・・・
周りもそんな人間ばっかだと気付くと2時3時・・・みたいな(泣)
なんだろう。適量で止められない(笑)飲まないか、泥酔か。どっちかしかない。
「電車なくなるから帰るわ!」とか「プロ野球ニュース始まるから帰るわ」って
サッと席を立てる人が羨ましい・・・。飲む前はそう思ってるのに、いざ飲み始めると
「電車の時間なんか気にして飲む酒なんか美味いワケないだろうっ」とかっつって
飲んでしまうんだよねえ。(酒で身を滅ぼすタイプ)「帰ろうや」じゃなくって
「次どこ行くっ?」(自爆)

   やさい
今日の野菜たちです
左の「パープルブロッコリー」加熱するとグリーンになるので普通のブロッコリーと
同じですが買う時に「可愛い♪」って思えるからヨシ。手前は北海道「函館トマト」
その手前のコロコロしてるものは「アピオス」豆科の植物ですが非常に栄養価が高く
健康・美容食材としても注目されています。横は芽キャベツ。キャベツの後ろは
「丸ズッキーニ」別に丸くなくてもいいのだけれどこれもまた可愛いのでつい・・・。
真ん中は岩手産のりんご。おとっつあんが送ってくれました。ワックスでギタギタ
してるりんごではなくて「蜜」がたっぷり詰まったりんごです。
奥は「黒キャベツ」もともとイタリアのトスカーナ原産のキャベツですね。結球
(日本のキャベツやレタスのように丸まる)せずに、小松菜などのように真っ直ぐ
育ちます。寒い時期に採れるので葉がちぢみほうれん草のように肉厚で、スープや
煮込み料理に使われます。右手の瓶は「タスマニア産ペッパー」甘酸っぱさと
辛さと食感のバランスが絶妙でハンバーグにのせて食べるとすごく美味しいです
・・・ご飯にかけて食べて怒られた(泣)他にもきのこや千寿葱などをご用意。
さて、今宵はこの野菜たちを使って何が出来るのかなー?
今夜はご予約で満席なのですが明日は何故かまだ空席が。そして土曜も満席です


季節野菜のグリル

早くももう12月・・・。今年もあと30日で終わりなんて信じられないですね。
子供の時に思ってた「1年」と大人になってから(特に35歳過ぎてから)の「1年」
は確実に長さが違うと思います「冬休みまであと1ヶ月」ってめーっちゃ長かった!
今日から東京の「カンティーヌ オカモト」が会員制のランチを始めるというのを
陵本さんから聞いてどんなんやろ~♪会員制のランチってすげー。ってワクワク。
普通やるとしたら逆ちゃう?とか色々思うけど、自分のお店やし好きなコトやったろ
ってそういう感じがとても面白いし大好きです。年末に会えるのが楽しみー!

   やちゃいぐりる
昨夜のおまかせより「季節野菜のグリル」です
アスパラに筍って・・・季節感まるでなしな感じですが。アスパラはオーストラリア
日本の旬は終わってしまいましたが、今から夏を迎えるオーストラリアはまさに
今がアスパラのいちばん美味しい時季。福岡の筍はこの時期に採れるもの。
皮をむいていくと小さな小さな、親指ぐらいの筍が出てきます。甘くて美味しいです
種子島の安納芋も「蜜芋」なんて呼ばれるぐらい糖度の高い芋です。

   きむらせらーず
待ちに待った「キムラセラーズ」入ってきました☆2010年ヴィンテージです
2009年が初ヴィンテージだったキムラセラーズ。日本人の木村滋久氏が
ニュージーランドで熱い情熱を持って造るソーヴィニヨンブラン。
彼のワインは最もソーヴィニヨンブラン種らしさを表現すると言われています。
ソーヴィニヨンブランらしさって何だろう??よく分らないけど「華やか」とか?
トロピカルフルーツ!とか?そういうのはひとまず置いておいて。
まずは、遠きニュージーランドでワイン造りに情熱を傾けている日本人がいると
いうことで!「木村さんに乾杯♪」でいいんじゃないかな~☆楽しみ!!
09と飲み比べしたくて置いてあるんだけど・・・・さあいつ開けようかしら。

  ●ディナータイムには「ハンバーグとご飯」のようなランチメニューは提供
   しておりません。ワインと、ワインを楽しむ為のお料理をお出ししています
  ●ドリンクのご注文が1杯限りのお客様には席料として1000円頂きます
  ●ワインを楽しんで頂く店ですので、ソフトドリンクやワイン以外のお飲み物
   の値段は高めに設定しています
  


