

熊本産馬肉のタルタル

1日に何回もメールしたり、飲んだくれたり、休みの日まで一緒に飲みに行ったり・・・
しているももちゃんが先週からアメリカに出張に行っているので毎日結構ぼんやり(笑)
帰国を指折り数えて、ももちゃんが好きなルバーブのジャム売ってる!買っとこかな~
とか、帰って来たら絶対美味しい野菜食べたいって言うよな!何がいいかな?芽キャベツ
はまだ売ってるかな~なんてウキウキと考えている私。出張している旦那様の帰りを
心待ちにしている新婚の嫁のようである・・・。どんだけ好きやねん。
そんなももちゃんは明日、帰って来ることになっています。美味しいワイン買って来て
くれるかなー♪帰って来たら話したい事はワンサカあるのだけれど、そういえば週末も
ももちゃんも一緒に温泉行くんだった☆電車の時間も気にしなくていいし酔い潰れても
すぐに布団だし、ご飯もついてるし、あ!酒・・・酒はいろいろあるのかしらっ??

  えびごはん
伊勢海老とサフランの洋風炊き込みご飯♪蓋を開けた瞬間の香りがなんともリッチ♪
これが3150円もコースに出てくるなんて。ホントに伊勢海老?って勘繰ってしまう
ところですが、ホントに伊勢海老なんだなあ。ちっこいけど。鍋ごと出さないしね。

  うま
熊本産の馬肉です。冷凍ではなく生の馬肉です。ウチのわんこもダイエットの為に
馬肉を食べてますがミンチの冷凍なので一度生で食べさせてあげたいです(親バカ)
今夜も少しだけご用意しています。他には的矢産の生牡蠣、イベリコ豚のロースや
アマゴのオイル煮が今、仕込まれているところで・・・和牛ハツのローストも。
お飲み物に合わせておまかせでご用意いたします。
今夜は満席となっております。明日は20時まででよろしければ2席ございます。
土曜日は勝手ながら、ディナータイム休みます(休んでばっかだなオイ)


  

淡路産スズキのエストラゴン風味

昨日はカズダンスが観られて感激しました。カッコ良かったぞー!カズ!!すごい。
私たちの世代の希望の星だもんねー。って同じ時間帯にテレビ大阪(だったかな)で
やってた番組で「40代女性がピンクレディーのUFOを踊れる確率」がスゴかった~!
何でみんなあんなに踊れるんだー!その2年は大きいのだろうか。(私踊れない30代)

  すぬT
SNOOPY大好きなのでTシャツやバッグや靴下やぬいぐるみや・・・色んなものを
持っています♪いい年してどうかと思うけど好きだからいいじゃん。このTシャツは
コックさんが読んでた雑誌に載ってたDUFFERのシャツ♪リバーシブルなのだ~。
私のいちばん好きな「フライングエース」(飛行機のパイロットのSNOOPY)でーす☆
SNOOPYを着ているとゴキゲンで働ける・・・。(いつも機嫌良く働けって)
ご予約の電話を受けた際に、苦手なもの、食べられないものをお客様に伺っていて
「ええっと。鶏肉全部と、魚介類がまったくダメで」というようなお話だったので
思わず「じゃあウチじゃなくって他のお店探しはったら?」何を食べにウチなのかしら
おひとり様3150円とお安く提供出来るのは、2人でやっていて人件費が安いのと
狭いから光熱費が安いのと、お料理はおまかせのみで、食材にロスが出ないように
しているからです。アレルギーや、どうしても苦手な食材はお伺いして外すように
いたしますが、アレもダメでコレもダメででもそれは私だけなんで私だけ違うメニュー
で・・・などは狭いキッチンで1人で調理しておりますので対応しかねます。
(というか「やる気萎えるねん・・・オレが」だそうです)大きな厨房をお持ちで
色々メニューを揃えてはるお店あるし・・・。ご予約7名様で伺って大体魚も肉も
ドドーンと仕入れるので、1人がそこにのっかれない場合そのお1人の為に入れる
コストを他のみなさんに負担して頂くわけにいきませんので。っていうのをなかなか
感じ良く言えなくて困ってまーす。(感じ良く言うつもりもあまりない・・・)
好き嫌いの多い私が言うなって。(違うわい。私はお店にあだこだ言わないもんっ)
太りだしてから、嫌いなものを克服しつつあるのよね(デブまっしぐらーっ)
  スズキのエストラゴン
ご好評をいただいてます。淡路産スズキのポワレ~エストラゴン風味~
常連のお客様には「ええっ?どうしたん!テイスト違うやんっ」とか「腕を上げたな!」
とか「やれば出来るやん」(オイ)とか言われておりますが(笑)コックさん的には
「ちょっとやる気出してみた」そうです(えっ)
今夜は熊本馬肉のタルタル、フランス産鴨のロースト、〆は伊勢海老とサフランのご飯。
などなど・・・。
コスト高いので「イヤやったら絶対食べないでね!喜んでハンバーグしてあげるからっ」
さきほどとは矛盾してる事を平気で言うコックさん(AB型)なのでした(笑)

  

ディナー休みます

昨日の夜中3時過ぎ・・・リビングから「キューン キューン」と鳴き声が・・・。
どうせまたボールがどっかに入って取れないとか、ゴミ箱漁ってるとか、金魚の水槽に
のってる金魚の餌が目当てに違いないと思ってほっといたのだけれど、声は止まず・・・
「ちょっと~バッチ君見て来てよ。連れて来て」とお願いしてバッチ君を送り出すも
(バッチは「連れて来い」が分かるのだ♪)手ぶらで帰って来る。こんな時間にベッド
から出たら寝られなくなっちゃうじゃんよお!と思いながらバッチ君を抱っこして
リビングへ行き・・・電気を点けるとそこには。ダイニングテーブルの上に乗っかって
娘が食べたふりかけの袋を破いて中身をテーブルの上にぶちまけたまでは良かったけれど
降りられなくなったバカ犬ヨーダの姿が(TOT)なにしとんねーんっ!!そのふりかけ
高かったのに!!海老なの。青海苔なの。無添加無着色なの・・・あーあ。
夜中に往復ビンタを母ちゃんに食らったヨーちゃん。降りられないとこに上るんじゃねえ

 おばか
ご飯の時にテーブルの上に登ったら母ちゃんにもっのすごく怒られるので乗らないけど
母ちゃんがいなくなるとその途端にテーブルに登ってます。そういう知恵はあるんだね

 いせえびごはん
昨夜は、生で食べたり、焼いたりするにはちょっと小さい伊勢海老をコックさんが。
丸ごとお鍋に入れて、サフランと一緒に炊いて「伊勢海老ご飯」を作りました。
最後に少しだけ。召し上がっていただきました♪

明日のご来店をお待ちしております。お席わりと今週は余裕がある感じです。 

よく飲んだ1週間♪

家で使っている包丁が全然使い物にならなくなったので(肉なんか「叩きちぎる」感じ)
シモジマで安く売っていた包丁を購入・・・箱から出した瞬間に手のひらを切る(TOT)
今朝は大根の面取りをしていて左手の親指をザックリ・・・。切れ味が良くなったのに
今までの「切れない包丁」と同じような力加減をしたからだと思うんだけれど。痛い。
先週1週間は3周年のイベントのおかげで、毎日美味しいワイン三昧いたしました♪
ありがとうございました。最近ハマっているCAVA(ピノ・ノワールで出来ているロゼ)
を飲み倒した感。今週も飲むぞ~。あかん週末は犬鳴温泉に行くんだった!

 はこいりとまと

箱の中であまりにも可愛らしく、そして美味しそうだったので今日は箱買い。
長崎の高糖度トマト。皮が張りつめていて身がぎっしり詰まっていますよ~。

 いちごとはっぱ
昨夜は和食&日本酒をいただきに天満まで行って来ました。乗ったタクシーがたまたま
「電気自動車」だったんです~。いやあ静か。快適。レンタカーで借りたプリウスは
静かだったし燃費も良かったけど「イケる!」と思って追い越しかけた車がなかなか
追い越せなかったり加速がイマイチやったわ~。というと運転手さんがドライブモードに
して休日の堺筋をビューン!ひえー!速いっ。いいかも♪欲しくなったところで
車があったって乗れやしないんだけどさ。(飲んじゃうから)たまには乗りたいな。
車に乗ってると気が晴れる(そんなレベルなのでレンタカーでいいです)

 あさり
私とコックさんのお酒が同じなのに、グラスや注ぎ方の差で味が変わったり。
こしあぶら(山菜)や菜の花、こごみ、うるい・・・春を感じるお料理を味わって。
楽しかったなー。朝からノンアルコールだったので、お酒を調子に乗ってグイグイ。
アブラメも久しぶりに食べた!娘が塾だったので久々にゆーっくりと食事が出来ました。
帰りのワタシは「うぅ~飲みすぎた!眠い~!」バッタリ。飲み過ぎてないんだけど
飲みすぎたんだな。いやいや、楽しかったのです。いいじゃん。休みなんだし・・・。
(コックさんに「酔っ払い過ぎ!」って怒られた)普段ゆっくり食事する時間ないしさっ
あまり日本酒を飲む機会のない私たちですが(まずワイン頑張れって思うので)
最近は、日の出さんの桑山さんの日本酒ばかり飲んでいます。美味しいんだよなあ。
4月10日(日)にまた桑山さんのところへお邪魔してお料理&ワイン楽しみます♪
4月17日(日)は南地「ゆきや」さんにて桑山さんの日本酒&お料理の会行きます。
どちらも参加希望の方はワインちゃんまで♪あ、「お城の人」は行きませんか~?
今週末は犬鳴温泉だし・・・。4月の日曜日が全部「飲み」で埋まってるって・・・
なんて幸せなんだ(笑)ウソ。そんなお金どこにあるんだ(TOT)




 

3周年ワインちゃん

岩手の実家に送った荷物・・・1週間から10日かかって営業所留めで・・・。
だったはずが、一昨日送って昨日に「着いたよ!」はやっ(笑)しかも普通に実家に
ピンポーン♪「大阪から荷物でーす」って配送されたそうです。それは良かった。
佐川急便のお兄さんに「ありがとう。昨日着いたそうです。助かったわ」って言ったら
「ええっ?!はっや!!」お兄さんもそう思うでしょ。ありがたい事でした。

  だりまいやっく
心斎橋のワインショップで、ダルマイヤックの90年が有料試飲で1杯1000円だった
のでランチが終わってから行って来ました。20年前のワイン!!アタシ18歳か・・・
ピチピチ(死語)やん。イケイケだったし(死語)悩みなかったし。シルビアQs買った
ばっかで毎日毎日ブイブイいわしてた頃かー!いわゆる「ディスコ」には新幹線に乗って
仙台まで行ってた時代ですか!(もういいよ)22000円のワインだそうです。
美味しかったです。個人的に大好きなワイン。エチケットの楽しそうに踊る姿が愛らしい。
飲んだついでに08年のダルマイヤックを買ってきました。やっぱりな(笑)
一昨日の夜に、お客様から1杯いただいた「シャトー・カルボニュー 90」も90年
でした。18歳のとき!BOOWYに夢中(もういいって)20年も経ったと思えないような
果実味だったなー。20年経ったからこその果実味か。そっか。勉強になりました。

   しいたけステーキ
宮崎産 原木干し椎茸のステーキ。大きいので昼間のうちから水で戻していたのですが
お客様が「なんでハンバーグを水の中に入れてんの?」ハンバーグちゃうし!
ぎゅぎゅぎゅーーーっと詰まった旨みが何故かワインに合うんだよなあ。
昨夜は久しぶりに、福ちゃんとあこちゃん、きぬちゃん、そして山ちゃんが揃って
来てくれて、楽しい夜になりました。井上さんやきくちゃんも来てくれて。
いつもありがとうございます。みんなのおかげで仕事が毎日楽しいです。
今夜もご予約にて満席となっております。美人ソムリエールが来てくれるんだけど。
・・・なんかコワイ(笑)今週忙しかったからにんにく注射行ってないんだよなー





ワインを楽しむ~3周年記念企画~

佐川急便さんが、クール以外で、営業所留めで配送日も1週間~10日かかるかも?
の条件付で宅配便を受付してくれるとの事で、実家にいろいろ送ることに。心配で
ヤキモキしているこちらには嬉しい配慮。日曜日からあれこれ買い集めていたけれど、
そんな方が他にもいらっしゃるようで、高島屋の乾物売り場(私の大好きな富澤商店)
では電話を片手に、パスタのソースぅ?何個?などと言いながらたくさん買い物をして
いる方がいらっしゃいました。「腐らないんだから何個あってもええやろ」ってたくさん。
私もパスタとか、甥っこ達のお菓子とか(寒天ゼリーを作るセットとか)トマトソース
にドライフルーツ、エスカルゴの缶詰、お父さんの大好きなピータンはうずらの卵ピータン
と普通のと。ダンボール一杯になったのだけれど「あれ?なんか酒の肴ばっかりじゃね?」
になってしまった(笑)箱を開けて「はあ?」って言われないかな・・・。ま、いっか。
軽く1時間歩いて営業所に取りに行ってもらうことも忘れてすんごい大きな荷物だし。

 飲んだワイン
さて昨夜は3周年の企画で、いつも美味しいワインを楽しみに伺っている桑山さんが、
ワインちゃんに来てくださって、ワインちゃんのお料理で桑山さんのワインを楽しんで
いただく事に。どれもドイツのワインで、右のスパークリング(赤!)からスタートです
右から2番目の赤ワイン(ピノノワール)が2番目のワイン、左の2本は同じワインの
フルボトルとマグナムの白ワインです。土壌の説明や、ワインの歴史、ラインガウは地名
でライン川と違うんだよとかいつものように分かりやすく楽しく説明して下さるのですが
いつものようにあまり覚えてない(昨日は洗い物とか忙しかったの!)

 前菜とまと
スパークリングに合わせて、マグロ中トロのカルパッチョ、フランス産のチーズには
いちごで作ったソースをかけて。ピノ品種の持つ、爽やかな酸味や、意外にどっしりと
した味わいに合わせてみました。ドイツのワイン=甘い甘い。というイメージですが
それは間違いで、造っている方たちも「こーんな甘いのよく日本人は飲めるなあ」って
思ってて、飲んでる私達はてっきり「ドイツの人ってこんな甘いのばっかり飲んでる」
と思ってましたよねえ。ドイツの人が飲まない飲めない甘口を日本に輸出してるそう。
なんじゃそりゃ~。

 400.jpg
佐賀牛のローストビーフは炭火焼きです。三河産の鰻はサフランライスと一緒に・・・。
赤のスパークリングでも、2本目の赤ワインにも合うんじゃないかな♪
ご参加いただいたお客様にも、喜んでいただけたかな?
このへんで時間切れなので(TOT)続きはまた明日・・・かな?お忙しいなかご来店
いただきましてありがとうございました。こういう機会をキッカケにワインへの
楽しく、そしておそろしき世界へハマる人が少しでも増えますように♪
1本ひゃくまんえんとかにひゃくまんえんの日本酒ってあるのかな?そういうのは
そもそもワインなのかって話だけど・・・。

桑山ワイン&ワインちゃん

秘密兵器
七輪?関西はカンテキって言うんでしたっけ?遂に買っちゃいました。コックさん。
(いや、買うのはいいんだけど。どこ置くん!)COCCIAさんのキッチンに置いてるの見て
シェフと盛り上がってたから(欲しい欲しいとはずっと言ってた)炭火で野菜グリル
したいって言ってたけども・・・こんなちっさいキッチンにあれやこれや置くなって!
という訳で、ぼちぼち「炭火焼なんとか」がMENUに登場します♪
秋は秋刀魚焼きます(嘘)

鯛
昨夜のおまかせより「鯛のポワレ~エストラゴン風味~」つけ合せはグリーントマト。
アスパラのグリルはアンチョビのソース。イベリコ豚のリエット etc
こんなにワインに合うお料理ばっかりでワインないとしんどいし・・・美味しく思って
もらえないはずなのに「友達からハンバーグ美味しいって聞いて」ご来店いただくのは
ありがたいのですが、それはランチです。お昼のハンバーグランチは夜は出しません。
お車でいらっしゃったり、アルコール飲まれない方はどうぞお昼にご来店ください。
こちらもお断りするのが心苦しいのと「コース食べたらハンバーグ入れてくれますか!」
お金さえ払えばハンバーグ食べれるんでしょっ?
みたいのはお互いに気持ちの良いものではないのじゃないでしょうか。2組も3組も
昨日そんなご来店があったのですが、友達~!ちゃんと「夜は酒飲むとこやで!」って
伝えてよね・・・。「ルロワ 12000円で原価なんですけど♪」虚しく言ってみた

今夜は、いつもワインの勉強をしに伺っている「ワインショップ日の出」の桑山さんの
ワインと、ワインちゃんのお料理のコラボです。今日の目玉企画は、同じワインの
「フルボトル」と「マグナムボトル」の味は違うのか?(これは桑山さんの日本酒会に
お伺いした時に、さっきのよりこっちのが美味しいなって思ったお酒が実は同じお酒で
一升瓶と4合瓶の違いだった衝撃から話が広がって)桑山さんのお話はいつも楽しくて
勉強になるので、今夜もまた桑山さんのファンが増えてしまいそうだなあ♪
楽しい夜になりそうです。
今週は金曜日がちょっと空いてたりして。

飲むに決まってるだろ(笑)

 バルーン
人にあげる事はあったバルーン・・・。人からもらうとテンション上がるなあ♪
しゅわしゅわをご馳走になったり、楽しい土曜日でした。バルーンをくれたゆうちゃんは
ワインちゃんのIT担当ですが、前のお店からの付き合いでかれこれ5年?当時は彼女も
いなかったのに、来月めでたく挙式・・・うーん。老いたんだなあ。私(笑)どうしよう
来年の4周年に赤ちゃんとかいたら。ああコワイコワイ。いや、めでたいんだけれども。

  鹿

小雨の中(雨女ぶりをいかんなく発揮)奈良へ行きました。「鹿靴下」(Meetsに出てた)
と「阿修羅像」と「美味しいご飯」が目的です。私と、山ちゃんと、娘と、ももちゃん
途中から田中夫妻が合流し、最後にご飯のときだけコックさんが合流しました。
雨が降ってるのに鹿さんは動じず、あちこちから出没して楽しかったです。というか
角を切ったところが痛そうな鹿がいっぱい・・・。わんこの爪に血管が通ってるように
鹿さんも痛いのか!?奈良の人には見飽きている光景なのでしょうが、私にとっての
奈良は、修学旅行のときに味わった「うわ!教科書に載ってるお寺!」みたいな衝撃と
ともにいつまで経っても特別な場所。都(みやこ)があったところだもんな~。
千手観音像も、阿修羅像も、二月堂も。楽しかったな~。合流した田中夫妻に奈良の町
を案内してもらいながら「次に来た時にランチ食べる店」「パン買って帰るお店」
などを決めたり♪お昼はお蕎麦とビールで。(ディナーがメインなので昼はあっさり)
楽しかったなあ。桜が咲いたらもっと楽しいだろうな。

 ひむろじんじゃ
通りかかった「氷室神社」では氷の器に蝋燭を燈してお祭りをしていました。
桃がキレイに咲いていて・・・「氷室神社?!ヒムロック?!」と思うBOWWY世代(笑)
絵馬にはそのヒムロックのツアーの成功や、氷室さんの健康をお祈りしたものが結構
あって。すごいなあ~ファンって。その氷室さんではなくて、その昔、帝に氷を
献上していたからだそうです。電気のない時代に9月頃まで氷があったそうなので、
温暖化おそるべし。氷を上手に保管していた技術もスゴイ。夕方だったのでとっても
幻想的でした。

 いるんが
さて、ディナーは東大寺近く、国立博物館前にある「i-lunga」さんで。イタリアで
修行して向こうでは1ツ星を取ったとか。そういう事はどうでもいいんだけどね。
星なんかなくても美味しいお店は美味しいし、星がいくつあったって高いばっかりで
美味しくて当たり前なのに美味しくなかったりするし(笑)私が大切にしたいのは
「温度」なんだな~♪(お料理のではない)そういう事を勉強したいな~。
シェフのスペシャリテ1万円のコースを7人(うち1人は娘)でいただきました。
お部屋は個室~♪落ち着くっていうかちと狭苦しい。山ちゃんの席のライトがなくて
これで料理味わえっつの? しばらくしてから「ドリンクはいかがいたしましょう。
もしよろしければ・・・ワインリストなんかもお持ち出来るのですが・・・」って
このメンツを見て飲まないように見えるならアンタはソムリエ失格じゃー。
飲むに決まってんだろ(笑)「・・・何本ぐらいを考えて・・・」って6人もいて
1本しか飲まなかったらアンタもう今日仕事ないやん!と思うぐらい消極的なのは多分
彼が悪いのではなく、そうさせてしまっているお客さんが多々いるからなんだろうなあ
「5本で済めばいいと思ってますが6本飲みます!」(だから頑張ってくれ)
ああ、ジャン(ジャンじゃないけど)が恋しいぞ。ジャンは温度が分かる男だった。

  前菜 奈良

勉強になりました。1皿目の前菜は撮り忘れた(泣)ほうぼうと黒米のライスサラダと
原木椎茸。椎茸美味しかった・・・。挨拶に来てくださったシェフのパンツがすっごく
可愛くて(調理器具の模様でとてもカラフル)しかも「食いしん坊」っぽい!
前菜にフォアグラ、前菜からトリュフ、前菜から生の馬肉、前菜から肉々してます♪
メインでフォアグラとか馬がくるとばかり思ってたのでいい意味で裏切られました。
ゆかりちゃんが「ここのシェフはお肉が得意らしいよ~」って言ってたのも納得★
ソムリエが「赤でも白でもどっちでも~」って前菜の前に言ってた時は「なんじゃそりゃ」
って思いましたが納得。何本飲むか聞いたのも。1本しか飲まないならこれは赤だけど
何本も飲むならここは白だもんね~。やだあ、冷たい人だと思ってたけど違うじゃーん。
みんなで会話を楽しみながら食べるディナーはとても美味しくて楽しくて。
このメンバーで来月早々に「勝沼に行けなかったけど、違う所に行って浮いた交通費を
募金する」ツアーで犬鳴温泉に行くのがとても楽しみです。(勝沼から犬鳴って・・・)
さあ、今週もよろしくお願いいたします。3周年企画 シャトー ヴァランドロー04
(3万円相当)を18000円にて提供します。(1本のみ)売れなくていい!いや
売りたくない!・・・他にもあります~。明日は満席です。
明日は、いつもワインの勉強に伺っている「ワインショップ日の出」の桑山さんと
ワインちゃんのコラボなのです。楽しみ~!
  

 

国産グリーンアスパラ

シャツ
完成~♪左胸のハートマークがなんともチャリティーっぽくなっております。
Mサイズをワタシ(身長157センチ、体重は禁煙(9月末)後10キロ増の53キロ!)
が着てこんな感じです♪ヨーシ。明後日の阿修羅様に会いに行くツアーはこれを着て
灘波高島屋前に集合じゃ(笑)チーム「ワインちゃん」しまった!後ろに大きく
「飲んだくれ」って入れるの忘れた(><)もしくは「飲みやがれ!」(笑)

  アルガブランか
昨日はアルガブランカ イセハラで、めでたくない(らしい)お誕生日を祝ったり。

  アスパラ
国産のアスパラ(長崎産)とミニアスパラ(雲仙だからこちらも長崎)を並べてみたり。
可愛すぎる・・・。
3周年にいただいた「ワインにピッタリのタルト」をつつきながら2時まで飲んだり。

  たると
美味しかった!!田中夫妻(私のPCは「田中負債」って変換した)ありがとう♪

  うめ
御霊神社の梅を見に行ってみたり。
  

フランス産鴨のロースト~春のソース~

震災の影響でハートランドが入荷しない為、せっかくなので「色んなビール飲まない?」
「エビス!エビスの白いの!」「エビスの琥珀!」「あたしオリオンビール!」なんて
話になって。(いや、銘柄にこだわりはありますよ。こんな時にハートランドじゃなきゃ
イヤやって言っても仕方ないので。)酒屋さんに聞いたら、キリンだけサーバーの形状が
違うのでエビスだサッポロだモルツだって楽しめないらしい・・・ガックリ。
あちこち浮気されないように向こうも色々考えてよったか(笑)勉強になりました♪

昨日の「高足ガニ」・・・。

  ジャー
すっぽり入るモノが炊飯器しかなく(笑)炊飯器で茹がかれ中・・・。
そして・・・

  カニ
なにかの武器のような立派なおみ足♪(御御脚って書くのかな)蟹味噌のディップを
つけて召し上がっていただきましたよ~。初めて食べましたが絶賛するほど旨くはなく。
貴重な体験という付加価値がついてくるので「美味しい」感じかな。(毛蟹派の私)
けど「大きなカニ」は人を子供にしますね。同心にかえって夢中になって食べてしまう
支配人は「小学校のときにラジオ分解したの思い出す」って言ってました。分かる!

  いちご
フランス産鴨のロースト~春のソース~佐賀の苺とバルサミコでお皿が賑やかに。
今夜も楽しい夜になりそうです。(今日、明日は満席となっております)
私たちは何も自粛などせずどんどん前に出ないと!!みんなでお金を使って、そして
関西の景気を良くして、東北を支えなければ。皆さまもポンポンとワインを開けて
ガバガバ飲んじゃってください(笑)
家や家族を失った沿岸の人たちに比べればガソリンがないぐらい大した事じゃないし
畑の野菜食べたりしてなんとかなるよって妹が言うのに、家もある家族もある人たちが
買い占めって・・・。愚者の極みだなあ。神戸の人がするなら、震災の時の経験が
浮かんでってまだ納得も出来るけど。三陸が近い未来に見事に立ち直ったときに
アンタ達には帆立もウニも売ってやんないぞっ(私にそんな権限があったとしたらな)
 
昨日お願いしましたTシャツですが、たくさんの申し込みありがとうございます。
近いうちに必ず元通りになって、そしてみんなにお返しします。山菜ももうすぐです。
去年お父さんが「100本ぐれえ焼いて食ったじゃ!」って言ってた松茸も今年は
送ってもらおう。帆立もウニも牡蠣も、買ってくれた方にはおっきーいヤツを!
(だからそんな権限ないっつの)頑張るぞ~!連休の月曜日はみんなで奈良に行って
阿修羅様に日本の平和をお願いしてきます。そして飲んだくれる!うお~楽しみ!

今日も元気で頑張るカニ?

まずはお知らせから。19日(土)に、ワインちゃん3周年記念に作ったTシャツが30枚
出来上がってきます。それを皆で着て、勝沼の出庫祭に参加する予定でおりましたが・・・
勝沼行きが中止となった為、販売する事にしました。30枚注文、送料込み39660円
ですが、1枚2500円にて販売します。材料費はワインちゃんが負担、売り上げは全額
日本赤十字社に寄付します(75000円寄付出来る計算です)S5枚 M10枚 L15枚
買ってくださる方は電話またはコメント欄へ。(お店に取りに来て下さいね)

  エチケット
田中先生が描いてくれた、皆が笑顔で楽しそうにしているイラストを、まさのり☆君が
デザイン化してくれました。着ていると楽しくなりそうです。よろしくお願いします。

  かに?
シ。使徒襲来?「今すぐお店に戻って返してきなさい!ばかっ!」と朝からコックさんを
怒鳴りつけてしまった。こんな大きなカニどうやって調理すんの・・・。ギャグ?
「タカアシ蟹」です「どうどう!みきちゃんこんなん食べた事ないやろ!」(嬉しそう)
食べたくねーよ。海遊館におるヤツやん(もっと大きいけど)しかも生きている~。
置く場所がないので店先に今日は「看板カニ」として働いてもらうことに・・・。
インパクト絶大(笑)これでカニグラタンしたらお腹イッパイですマジで。前を通った
お子ちゃまが「ねえねえ、いつ餌あげるの?」う。言えない(TOT)こんな小さな子に
「バカだなあ。このカニが私たちの餌なんだよ♪食べちゃうの♪」なんて言えない。
「あとでおばちゃんがあげるの。イチゴとか食べるかな?」夢を壊さないでおいた。

 前菜
昨夜の「前菜盛り合わせ」瀬戸内産の蛸、和牛ひうちのお造り、イベリコ豚リエット
ほろほろ鶏のロースト、いろいろな野菜のサラダ、ほおずきトマト・・・などなど
ワインを飲まずにはいられないでしょ♪
今夜もよろしくお願いいたします。
いつもは「勝ちに」行くロト6ですが今日は別。私ではない誰かに。家や希望を
失ってしまった誰かに、少しでも多く当たったらいいな。もしくは当たった誰かが、
たくさん寄付してくれたらいいな。

ちりめんキャベツの白子包み

来たる4月2日&3日に計画していた勝沼でのイベントは、この状況では行けないと
判断し、お世話になる予定だった国宝のお寺(泊まれる。何故かワインも飲めます)
「大善寺」さんにその旨を伝えると、その方が良いと思います。秋には落ち着いてると
思うので、収穫祭にはぜひお越しくださいね。とのお言葉。モチロンです!!
そんなワケで、勝沼行きは中止になりましたがみんな日程は空けているので、どこか
近場で、日帰りもしくは1泊で出かけて、浮いた交通費を皆で募金しようという事に。
悔しいけれど、私たちに出来ることはそれぐらいしかないもんなあ。
実家もガソリンがない為、買出しにも行けず。行っても商品がないとかで・・・。
いざとなったら「お父さんが山で熊か鹿を捕まえる」「岩魚を釣る」「山菜を食べる」
「お父さんが作っているドブロクの酒粕を食べる」そうです。それって熊以外は
普通の生活ですよね?(笑)熊は危ないからキジにしといたらって感じです。
家族がみな無事で、しかも明るいのが救いです。(まだ豚まんの事は言われるが)
来年の春は、「去年はいろいろ大変だったけど、やっぱり日本はすごいね!また皆で
こうして山梨でお花見出来て良かったね~」と言えますように。

  ちりめんきゃべちゅ
最後の白子ですかね・・・?愛知県産のちりめんキャベツ(サボイキャベツとも)
で白子を包み、グリルしています。長崎産のグリーンアスパラ&徳島 菜の花と。
今夜は瀬戸内産の蛸や、ほろほろ鶏のトマト煮など、「飲まずにはいられない」
メニューを多々ご用意してございます。ご予約で満席となっております・・・。
昨日はおでん屋さんへ・・・・。
私の頼むメニューが「はんぺん」「梅焼」「湯葉」「生麩」「ちくわ」なんとも偏った
メニュー(これでちくわぶがあれば最高)で恥ずかしい。生麩おかわりしてるし。
梅焼って初めて食べました。なんだありゃ。伊達巻みたいで美味しい。

金目鯛のポワレ~スープ ド ポワソン~

久しぶりにはいたジーンズのポケットから1万円出てきました★ラッキー!
さてどうしよう!こんな時だからこそ、パーッと使いましょう。(おかしい?)
私達に今出来るのは、関西の経済を落ち込ませない事かな?昨夜はしんみりした気分を
追っ払いに「COCCIA」(コッチャ)さんへ♪(お昼のリベンジ)鴨のロース&苺のサラダ
や、大きな国産のムール貝のワイン蒸しなどを食べて満足!美味しかったな~ワイン♪
(コックさんが「そんなに飲めない」と言うのでグラスでオーダーしていたのに突然
「あ!サラのボトル開けるならそれボトルで飲む!」ってオイ・・・・)

  金目

和歌山産金目鯛のポワレ~スープ ド ポワソン~
ご存知のように、地震の影響で、鳥羽の生牡蠣、宮城・北海道の帆立などは入荷しません
食材の指定をされるお客様はまたの機会にお越しくださいませ。
温かいものを食べられる喜びを味わうということで。入手可能な食材を、あらゆる
手法・知恵を駆使してコックさんが美味しいお料理に仕上げますゆえ♪
ワインちゃんの生ビールは「ハートランド」を使用しておりますが、関東方面から
出庫される為、入荷出来ない状況です。(一番搾り 又は ラガーで対応します)
お店は通常営業します。ワインがある限り。食材が入る限り♪
よろしくお願いします。

  ワシントン
今日は「リッツ カールトン」にてアメリカ ワシントンのワインばかりの試飲会
やっぱりBBQな感じのワインが多かった(笑)友達の美人ソムリエールと2人で
「照り焼きチキン食べたくない?」「ちゃうやろ~焼き鳥やろ!」って・・・。
梅田の食堂街で立ち飲み~♪焼鳥~♪(どんだけ飲むんだか)でもきっと。
それが正しい「ワシントンワイン」の感じ方なのでしょう。ああ美味しかった。

今週もよろしくお願いします

今日はお店が休みで現実逃避している(確定申告から)山ちゃんと一緒にいつもの
にんにく注射&ランチに出かけました。「そうだ!コッチャさん行こうよ~♪」
間に合うかな?(山ちゃんは自転車で私は走る人)あの、あの坂を上りきったら着く
ガンバレ私~!ってぜえぜえ走ってたら当のコッチャさんのシェフに「あれ?こんちわ」
あ、あれ~?今から行こうと・・・「ごめん!ウチ13時半までなんです」ものすごーく
恥ずかしかった(笑)アイツ必死こいて走ってやんのって言われてるわっ・・・。
走ってたのはダイエットの為ですからーっ。(病院の帰りにももう1人のシェフにバッタリ
会って「わざわざ走って来てくれたのに・・・」)いやいや!いつも走ってるんですっ。
ウロウロして入った和食屋さんが大ヒットで嬉しかった♪せっかく走って行ったのに
「ビール(大瓶)とよくばり定食」←お造り3種&小鉢&焼き魚3種&かやくご飯
・・・欲張るから太るのに(><)夜のメニューも美味しそうだった!ツブ貝・・・

  カレー
何もない週末は「コトコト煮る日」春期講習に出かける娘に「ご飯なにがいい?」と
聞くと「カレー!」①カレー②スパゲッティ③まながつを しかレパートリーのない娘
(たまに②オムライス になることも)3個あるコンロで「カレー」と「豚バラ&じゃが」
とわんこに「鶏ガラスープ」を作りながら、そろそろスーパーから姿を消すちくわぶ♪を
炊いて、ビールを飲む。カレーは晩ご飯に間に合わないので、スパゲティを作って。
  煎酒
私が読んでいる和田はつこの「料理人季蔵 捕物控」に必ず毎話出てくる「煎り酒」
という調味料、日本酒に梅干を入れてことこと煮込む、江戸の食卓には欠かせない
調味料で、主人公が経営する「塩梅屋」では、かつを風味、みりん風味と合わせて3種を
お料理に合わせて使い分けています。へえ~。今度作ってみようかなあといつも思って
いたのですが、ももちゃんが「ねえねえ煎り酒って知ってる?」とメールしてきて。
どうもネットで買えるらしい!買うって発想なっかたわ!作る気満々だったよ~!
じゃあ、なんでも揃う高島屋にあるんじゃないかな~♪と思って行ってみたらあった!
本では天つゆにしたり、お刺身を食べたり、あらゆるお料理に使われているけれど。
楽しみです。とりあえずお浸しにでもかけてみようかな。けど梅干と日本酒だけじゃなく
かつおぶしエキスとぶどう糖、清酒以外に「アルコール」使ってんだよなー・・・。
絶対作った方が美味しいような。東京ではいまでも使ってるのかな?
 
   はっち
はっち君さいきん白髪増えてきたね・・・。苦労してんのかな。あのおバカちゃんに。
「はっち~?ヨーちゃん来ないね!迎えに行って来て」ってお散歩の途中に歩くのが
イヤになったヨーちゃんをちゃんと迎えに行く可愛いはっち。ぐぅぅぅ・・・・。
色々たいへんですが今週もよろしくお願いします。何も出来る事がないのが悔しい限り
ですが、ガンガンお金を使ったり、東北のものを買ったり、ふるさと納税をしたり。
募金をしたり。スーパーにモノがないんだよ~なんて言われても送れないんだよ~。

料理を楽しむ 

電話が通じないのでたまに届くメールで家族の無事を確認して一安心したものの・・・。
オール電化高気密住宅に建て替えた我が家は停電のせいで、自分たちの状況も分からずに
いたらしく。私がメールで教えたら「ええっ!!そんな大変なのっ!!」と当事者に
言われる始末・・・なんだかな。我が家には野性味あふれるお父さんがいるので大丈夫。
でもひとつ間違えば天涯孤独の身になってしまったかもしれないと思うと。
叔父の葬式に行かなくて良かったのか行って家族と一緒に居たら良かったと思うのか
なんだか複雑な・・・。「お金落としたからムリ!」って逆ギレして帰らなかった事が
良かったのか悪かったのか。
・・・・な感じなのに仕事はしてるし予約したレストランにフレンチを食べに行ってるし
ひっちゃかめっちゃか??

La Cimeさん
ご近所(瓦町、ワインちゃんから1つ東の三休橋筋)に昨年オープンしたフレンチのお店
にランチを食べに行きました。「あまから手帖」にドーンと載ってたあのお店・・・
ももちゃんを誘って3人で、ワインちゃんのランチを終えてから。予約の電話を入れた時
「青魚とかタベルこと出来ますか?」と聞かれ。あっ♪雑誌に出てたフランスの方やわ!
予約の電話からフレンチ気分に浸れるって嬉しい。もちろん私は豆が嫌いだし・・・
ももちゃんはズッキーニとかアーティチョークとか食べられない(TOT)
でもコックさんが「そんな事言うと本当に美味しいものが食べられないから」と言うので
この時季に豆を外すなんて確かに愚か者の行為だ。苦手なものを克服するチャンスだと
思って。いざ行かん。「言うてもそれがメインでは出てこないんだからさあ」ね?

  らしーむ
まあお店の中のステキな事!可愛らしい置物たちや、大きなテーブル。あれでクロスが
かかってたら仰々しい堅苦しい感じなのでしょうが、木の感じが親しみやすくて落ち着く
本町なのに本町ではない。大きな鏡やカーテンの向こうは「ナルニア」がありそう!
これは絶対美味しい!
・・・なんつって。メニュウ見たら笑ってしまいました(ランチは5000円のコース)
「アーティチョークと白インゲン豆のスープ」ぶひぃ。あたしとももちゃんの苦手が!
お料理に合わせてワインをお願いします、とアーティチョークを外そうかどうしようか
って「でも大丈夫!食べるわ」と言ったももちゃん。いやいや、シェフに伝わるって。
お魚のサバのなんとかも私は「むぅ」あまり得意な分野じゃないのよね。コックさんは
いつも「上バッテラ」を食べたいのに私が食べないのでブウブウ。
今日は「嫌いなものを克服するチャンスを与えられた日」なのだ。食べますとも♪
最初はシャンパーニュから♪「明日はフレンチだから」体調を整えて・・・なはずが
金曜日にまたバカみたいに飲んだ私達3人。「まだ酔っ払ってるのに」いや酔ってて
良かった。暴走しないで済む(笑)ワインもどれもリーズナブル。グラス1500円迄
最初のお皿から、フレンチの楽しみが全開。あわあわ♪とか色のコントラストとか。

  ヨーグルト
素材ももちろん素晴らしいのだけど、手のこんだ「料理」が楽しい。
合わせて出てきたシャブリも、ワインだけ飲むと「大丈夫かな」と思うのに、お料理に
見事にマリアージュ。小さめのグラスに、シャブリは「サバに置いておいて」
アーティチョークとインゲン豆のスープを味わう為のワインが出てきましたよ♪
スープはやっぱりももちゃんのだけ「根セロリとクルトンと・・・」アーティチョーク
を使わないスープでした。せっかくだから飲ませて~♪と交換すると(セロリ嫌いな私)
美味しい!!セロリがこんなに甘いなんて!ももちゃんもアーティチョークのスープに
感動・・・。お互いにそのまま交換・・・ジャン(フランス人のギャルソンの彼を勝手に
ジャンと呼ぶ私達)にバレるって!せっかくももちゃんの為に作ったアーティチョーク
抜きのスープをももちゃんが飲まないっつう(笑)このスープの余韻はこの後いつまでも
いつまでも。今でも「あああ美味しかった」と感動がよみがえるのです。
どのお皿も美味しかった。まだお若いけれど、ここのお店のシェフは間違いなく、
近い未来に大阪のフレンチといえば!すぐに名前が挙がる事になるだろうな。
星も取るだろうな。鯖のふっくらさ、塩加減、火入れの絶妙さ。これは鯖なのか?
良かったな~。鯖キライとか言わなくて。少し時間が経過したシャブリも最高でした
魔法にかけられたみたいに、一皿一皿に、ワインに感動しました。
途中でジャンが(ジャンではなくてケヴィンらしいが)「初めてですよね」とか
「お酒・・・好きですよね!」とか話しかけてきてくれてまた楽しくなってくる。
残念ながら、店内にいたお客様は「水のみ」のテーブルと、メインなのにおそらく最初の
オーダーの白ワインのままだったり。お料理を100%楽しめるのかというと・・・。
そんなワケないだろう。でもこれが日本人の現状なのが残念。ジャンは腐らずに明るく
サービスをしているけれど・・・大丈夫!私たちが飲みますからっ。任せておけ!!

  ほろほろ
フレンチの「・・・こんだけっ?」みたいなお皿はなにもなく。もしかしてここのシェフ
も食いしん坊さん?みたいな(笑)鯖にしてもほろほろ鶏にしても「真ん中」しか
出てこないのがスゴイとコックさんは感動しきり。このボリュームでこの緻密な味で
5000円は安い。(晩ご飯が食べられないぐらいお腹いっぱい。実質2食分だし)
しかも交通費がいらない(店の裏だもんね)し。デザートに合わせて出てきたアルザスも
美味しいワインだった!夜も絶対に行くぞ。あの大きなテーブルで、ワイワイとみんなで
楽しみたい。キライだと思っていたものを克服するチャンスにも恵まれたし・・・。
来月も、行きたいな♪ジャンに会いに(だからジャンじゃないっつの)
お会計はもちろん。コース代とワイン代が同額ぐらいでした♪この金額を安いっ!と
思う人は立派な飲んだくれです♪これからは豆キライとかセロリ抜いてとか絶対に
言わんとこ☆(と言いつつグリーンピースだけはコックさんのお皿に)アイツだけは
まだ克服できそうにない(泣)でも近いうちに。

  いべりこ
ジャンとシェフに見送られてドアを開ければそこはもう本町・・・。日常。
なのに残る幸福感とお腹いっぱいの満足感。「これで真っ直ぐ帰って寝られたらな」
土曜日のディナーも満席御礼。でも「頑張るぞー!」って思えるのがいいなあ♪
画像はイベリコ豚のカルビです。いつもはお仕事のお客様といらっしゃるお客様が
今夜は奥様と、可愛らしい息子さんとご来店くださいました。帰りがけには
「ブログに載ってたお店!行って来ましたよ~!すごく美味しかったです!」って。
あう!釜匠さんですかっ。ずるぃぃ~。私も行きたいぃぃ~! 

  


スキャンピのポワレ

「みんなでお皿を焼きに行こう☆」という話になった(もちろん酔っ払ってである)
信楽なら日帰りで行けるし、帰りに鍋を食べに行けるじゃないか。伊万里にみずほで
行きたいけれど日帰りは無理だしなあ。どんなん焼く?支配人は「ラム肉専用のお皿」
だそうです。骨を斜めに立てかけて美しくお肉を見せたり、マスタードを置くへこみが
あったり。ステキ!私はもちろん「ツブ貝を心の底から楽しむお皿」にします♪
丸い大きなお皿にして砂浜の模様にすんねん。爪楊枝立て付き♪コックさんはもちろん
ハンバーグ専用食いしん坊皿です(笑)心を無にして一心に土をこねて・・・最初は
「ちがうちがーう!」ガシャーン★ってやってみたい。楽しそうだ。

  あしながえび
昨日のスキャンピ(足長海老)手長海老だっけ。和歌山産の金目鯛とポワレで。
金目鯛のアラや野菜でとったスープが美味しい。そして優しい♪

  むーる
海老ではないお客様には金目鯛&国産のムール貝で。
今夜&明日はご予約にて満席となっております。今週もありがとうございました
明日はコックさんが「勉強したい」と言い出した(珍しい)お店にランチを食べに
行くので13時10分に閉店します。あまから手帖に載ってたあのお店~♪

たくさんのお電話ありがとうございました。実家の家族は全員無事でした。
津波の心配はない場所なのですが(内陸、花巻空港から車で15分)テレビ見たら
沿岸は大変な事になっているし連絡はつかないし・・・。やっとメールが届いて
「停電で信号も止まってるし大変だけどみんな無事だよ~。我が家オール電化だから
なにもできない~!」だそうです。そりゃ困った(><)

ポークのリエット

電話で自分の名前を説明したり聞いたりするのって難しいですよね。私の名前は単純で
困ったコトもないけれど(山口なんて「どう書きます?」って聞かれたこともなければ
自分から「山口百恵の山口です」って言った事もない)昨日は弔電をお願いするのに
(115にかけたらNTT金沢の人が出て面白かった)住所が必要でお父さんに聞いていて
「・・・しわちょうひづめ」紫波町はすんなり頭の中で変換できて「ひづめ?」って?
「豚とか牛のヒヅメ?」(蹄)横で聞いていたコックさんとチヒロ君が爆笑してる・・・
そんな字より先に「日詰」が出てこないの?って。言われてみればそうだなあ(笑)
実家の住所も「羽々下」なんですが「々」に苦労する。「佐々木さんの2個目のさ!」
みたいな。今日はお弁当のご予約のお客様に「北島三郎の北島です」ってうかがって
すごく可愛らしい方がいらしたのでちょっと面白かったです。次に何かの機会があれば
私も「山口百恵の山口に、美人薄命の美、藤原紀香ののりです」って言ってみようかな
・・・自分ですんごいハードル上げてどうする。
お財布を忘れて全財産を失ってから、コックさんにねだりたかりゆすり。ありとあらゆる
手段を使って生き延びている私・・・。お金がないので本を買えないのがいちばんツライ
コックさんが欲しい本があるから「みきちゃんにも1冊買うたるから一緒に行こう」って
紀伊国屋に行った時「1冊なら文庫でも新刊でも」と言うので選んだ本が

  狂い咲き
江戸時代の「刀剣商」光三郎の周りに起こる、刀にまつわるとても面白いお話。
自分では「あ!面白そう」って手に取ったのに読み終わってみたら「山本兼一」また!
お客様に貸して頂いた「火天の城」がものすごく面白かった!その後の「利休に尋ねよ」
も2回も読み返したし・・・。ご縁があるのだなあ。多分。時代小説はなんだか最近
お腹がイッパイなんだよなーとか思って海外法廷モノなども買ったりしていたけれど。
財政破綻から立ち直ったら、この人の本は揃えたいなあ。立ち直るっていつだ?
来月は勝沼に行くのに。春休みなはずの娘を誘ったら「春季講習!」つまんねえ娘だ!
(ちなみに歩く夢と書いて歩夢あゆむです)コックさんと私の名前は並べて書くと
「勝巳」
「美紀」横に読んでも縦に読んでも「かつみ」と「みき」になるんですよ♪きもっ。

  リエット
バケットの上に、ポークのリエットを。上質の脂が「ワインをくれ~」と言ってます♪
コックさんのお誕生日にクイジナートをみんながくれたのでこんなメニューも作れる
ようになりました。昨日からお出ししているイベリコ豚なんかで作ったら・・・
考えただけで美味しそうなんですけど。3000円のコースじゃ無理だろうなあ。

  すかんぴ
今夜はこのコたちがお出迎えいたしまする♪
昨夜は東京からのお客様が、ランチでいらした時に美味しかったのでと。
私のへそくりワイン(高いのとあんまり売りたくないカワイコちゃん)を開けて頂いた
ばかりか、明日東京へお戻りになるからと、今日のお昼までいらしてくださいました。
2食続けてハンバーグ!嬉しい限りです。今日も頑張るぞー!
今夜は16時半からお得意様のご予約をいただいておりますので、あまり遅くまで
働くとコックさんの電池が切れてしまいますので。遅めのご来店はお断りするやも。


  



淡路産 鱸のポワレ~カポナータを添えて~

キタキタ!いつも見ているあの番組♪見ながら北岡先生にメールして「いつかウチも」
と言い合っていたあの番組から問い合わせのお電話がありましたよ。いつも見てます!
って感じ♪まだどうなるか全然分かりませんけど。ランチだったら断ると思うし・・・
ゴキブラの時も、いつも来てくれるお客様に迷惑かけたしなあ。
ディナータイムになーんの断りもなく、置いてある花からメニューから黒板から梯子
からケータイでパシャパシャ撮ってるヒトを見ながら。こういうコトになるからな!
なんか言えない?それって失礼なんだよ?すっごく。お料理はまだ良しとしましょう
アナタがお金を払ってあなたのモノになりましたから。食べログみたいなけしからん
サイトのせいで「撮ってあげてる」みたいな地位を得てると思ってるんでしょうけど
お店にも、他のお客様にも、そしてそんなアナタと一緒に食事をする人にも大変失礼な
行為なんじゃないの?他にお客様がいたり、私やコックさんを撮ったらその瞬間に
怒鳴ってやろうと思ってましたが、絶対に私とは目を合わせない(笑)酒も飲まない。
飲もうともしない。「ワインなんか分かんなくても美味しい」分かってから言え。
基本的に、写真を撮ってもらうのはOKです。でも限度がある。
お昼でも目が合うと「チラシもらって行ってもいいですか」ってニコッと笑ってくれる
と「どうぞ♪電話で注文してもらったらお待たせしませんのでまたお願いしますね」
って言いたくなる。気持ちの問題ですよね・・・。私のココロはどうせちっさいけど
言葉ひとつでお互いに気持ち良くなるのにな。
   
  おうち
せっかく私が新居を買ってあげたのにボロボロです。屋根の上で寝たりしています
今日ランチを食べに行ったお店(最近OPENしたシンガポールチキンライスのお店)の
お兄さん(オトコマエ)は私が「奈良本」を見ながら東大寺見て興福寺も行けるかな
なんて話をしながらビールを飲んでいたら「奈良行かれるんですか?」って声かけて
くれて、お薦めの美味しいフレンチレストランまで教えてくれた♪知り合いだから
予約しときますよ~。って。やったー!アイコもいいけど(アイフォン)本当はお店も
道もケータイに頼らず、サイトに頼らず「なんか感じいいんじゃない?」とか
「あのコが近所に住んでるから聞いてみよう」ってどんどん関わってコミュニケーション
取って見つける方が楽しいんじゃないかな?道に迷ったらとりあえず誰かに聞いてみたら
いいんじゃないかな?「そこの角を左に曲がると美味しいお煎餅屋さんがあってね」
なんて美味しい情報までもらえるかもしれないし!「あの時の巨人の4番は誰だった」
なんて話になった時に、アイコで調べるんじゃなくて、同級生の野球オタクに電話
しようよ。「ところで元気にしてるの?今度ご飯でも行かない?」って盛り上がったら
孤独死とか、若い世代の自殺とか減るんじゃないかな?
・・・岩手にいる叔父が今朝、孤独死で発見されたそうで(近所の人が通報してくれて)
あんなに賑やかだった叔父の家だったのに、1人暮らしだったなんて・・・。
お父さんとお葬式の日取りや、香典の話なんかをして電話を切ったら。
メールがいっぱい入ってました「岩手地震すごかったみたいだけど大丈夫?」って。
今しゃべったから大丈夫だと思う・・・何も言ってなかった(笑)田舎だから倒れる
ものがないから震度4とか5って結構平気なんですよね。だけど「岩手で震度4」
なんてニュースを見たときに「あ!みきちゃん家だ!」って思い出してくれる人が私に
こんなにいるんだなあと思ったら嬉しくなりました。もう1回電話をして地震の話を
したら何事もなかったような「・・・あ?地震?たいしたことねがっけ!」ダヨネ~。

  スズキのポワレ
昨夜のおまかせより「淡路産 鱸のポワレ~カポナータを添えて~」
カリカリに焼いたベーコンが塩気に。付け合せのカポナータがソース代わりに。
これをワインなしで食べれるなんて♪なんと味気のない人生♪お気の毒♪
テーブルのお客様にご提案した、ドイツのリースリング ドライがとても好評で
白ワインを2本ご注文いただいたのでシャルドネ、リースリング・・・と品種を変えて
楽しんでいただけました。普段はワインを飲まれないとのコトでしたが、何種類か
飲み比べて頂きますと「こっちのが好み」とかだんだん「美味しいワイン」に近づいて
いけると思います♪今夜もよろしくお願いします。
徳島産の筍、イベリコ豚も入りました☆フランス産の鴨ロースもございます。
・・・席がないや(笑)20時までなら空いてます。

佐賀牛のヒレステーキ

土曜日は散歩がてら、ランチを食べに行くことが多いです。初めて入ったお店で
「じゃじゃ麺」があって、岩手県民の私はうっかり頼みそうになりましたが大阪で
美味しいじゃじゃ麺が出てくるワケないな。と思って頼まなかったのにコックさんが
無謀にも注文・・・。岩手県が誇る「3大麺」のひとつで、あたたかいうどんの上に
甘い肉味噌、胡瓜がのっているのが一般的で、酢やラー油、にんにくなどで自分好み
のじゃじゃ麺にします。間違ってもラーメンの麺ではない。あんかけでもない。
コックさんの前に出てきた「じゃじゃ麺」は岩手県民が見たら全員が暴れ出すと
思われる麺で「2度とじゃじゃ麺を食べない」と言われてしまった(TOT)
(コックさんはついてきたスープをぶっかけて食べていた)140万人の県民を
代表して抗議するべきだった・・・。なんで今頃思い出す。先週の土曜日なのに。
(思い出したついでに)ディナー土曜日は、ご予約にて満席となりまして・・・
お客様から3周年のお祝いをいただいたりして、すぐさま開けて飲んだりして(笑)
楽しい夜になりました~☆

  レイノン
左)シャトー レイノンのソーヴィニヨンブラン
右)スターレーン(ケイマスやオーパスワンに勝ったワイン)
最近はニュージーランドやオーストラリアのソーヴィニヨンブランばかり飲んでいて
ボルドーは思い出せないぐらい久しぶり!に飲んだような。ああ美味しかった♪
そのお隣の、ワインちゃんと同じ苗字の仲良しご夫婦にもスパークリングを頂いて♪
いつも楽しく豪快に召し上がって頂けて嬉しいです☆いらっしゃる日が楽しみです。

 
  ヒレ
佐賀牛のヒレステーキです。土曜日は赤ワインのどっしりしたタイプをお好みの
お客様なのが分かっていましたのでロッシーニで。(美食家だった作曲家ロッシーニ
が残したレシピで、ヒレステーキの上にフォアグラがのっています)
本日のディナータイムはご予約にて満席でございます。今週は今日だけ満席なのに
お問い合わせが今夜ばっかりって何故~(TOT)いつも水曜日に集中するのに・・・

  あなごの赤ワイン
昨夜のおまかせより「国産穴子の赤ワイン煮~フォアグラを添えて~」
えーっ。穴子は穴子でいいんぢゃない・・・?フォアグラはフォアグラで食べようよ
と思ったのですが。美味しいー!!カロリー高そう!美味しいワインが飲みたいな。
カリフォルニアよりはイタリア・・・イタリアよりはフランス?いや、イタリアで!
(根拠はないけど)今夜はスズキのポワレ、国産の太アスパラのグリル、などなど

★ディナータイムは、ランチタイムのような「ハンバーグとご飯」の提供はしません
★ワインを楽しんでいただく為のお料理です。


フランス産鴨のロースト

昨日はテスト期間が終わって、塾のなかった娘と映画を観に行きました。
待ちに待った(娘が)「ナルニア国物語~第3章~」です。原作を読破している娘は
見終わった後に「あゆが思ってたのと同じやった!」とかいちいちウルサイ。原作は
まだまだ続くのですが・・・どうなんだろ?映画って大体パート3で終わるような。
ギリギリに出かけたので最前列しか空いていなくてしかも3D。ナルニアは別に3Dじゃ
なくってもいいんじゃないの・・・。目がチカチカ。愛と勇気と大冒険!みたいな
ストーリーが大好きな私は(ネバーエンディングストーリーとか指輪物語とか)
ナルニアももちろん大好き♪

  べんばーんず
ベン・バーンズ最高♪「ER」で初めてジョージ・クルーニー様を見た時以来の衝撃♪
映画の後は、お昼のアルバイトのチヒロックのお家にお邪魔してたこ焼きパーティ。
大きくなった赤ちゃんを囲んで。コックさんにもらったフォアグラや、ベーコン、
たくあん、ウインナー、トマト、バジル、ピリ辛こんにゃくなどなど。具だくさんの
たこ焼きをいっぱい作って楽しく盛り上がりました。チョコミント入れたり(TOT)

  鴨&きんかん
土曜日のおまかせより。フランス産鴨のロースト~金柑のコンフィチュール添え~
ソースをかける前に撮ってしまいました(><)
今日はランチの営業を終えてから、ワインの試飲会に行って来ました。
カリフォルニアワインの試飲会だったのでカリフォルニアばかり何百種類と・・・。
なかなか、カリフォルニアばかり飲む機会がないので勉強になりました。
2万円のルビコンとか飲んじゃったもんね~♪カリフォルニアにあってフランスに
ないもの。フランスにあってカリフォルニアにはないものが見えたような。
あまりにもたくさんの種類があってまたまた酔っ払いです。まあいいか。
今週もよろしくお願いします。明日だけ満席となっております。

特製ビーフストロガノフ

実家の妹が結婚するらしい。弟をのぞき、私と父、妹と「バツイチ同盟」だったのに
私が抜け、妹まで抜けるとは。じゃあ弟が?(コラ)嫁ぎ先は青森と秋田の県境らしく
イェーイ♪比内地鶏!しょっつるー!奥入瀬渓流だ~♪なんて喜んだものの・・・
実家から車で2時間以上かかる距離。下手すれば私が家から伊丹空港へ向かい、実家に
着くまでの時間の方が早いぐらい遠い。「なんか一生あきちゃんに会えない気がして!」
滅多に会わないものの、私が実家に帰れば、ワインや日本酒を飲みながらお喋りしたり
一緒に料理を作ったり。温泉めぐりに出かけたり。妹が幸せになるのは嬉しいけれど
ちょっと淋しく思ったりするのでした。今度帰るときは、奥入瀬渓流と乳頭温泉だ!
秋田新幹線だ!きりたんぽだ!

昨夜は小布施ワイン(メルロー2e 2008ドメイヌ ソガ)をお客様と頂きました
契約農家さんの葡萄を使わず、自分の畑でビオロジックで栽培した葡萄を使って造られる
ドメーヌ ソガのワインはその美味しさにビックリ!!重厚!調べてみるとこちらの
小布施ワインも、オーナー制度を実施していて、自分で葡萄の苗を植えるところから
始まるらしい!魅力的~♪(山梨より近いし!)赤は小布施にするか~(笑)白は甲州
もっともっと、日本のワインをみんなが飲んで、盛り上がって欲しいなと思います。

   オニグラ

親鶏を1羽使って取ったスープは「オニオングラタンスープ」になりました。
先月の「dancyu」を見てももちゃんがコックさんにずーっとおねだり(笑)の1品です
レシピ載ってるんだから作り~や!ワインちゃんよりはるかに広いキッチンを持ち、
クイジナート(個人の家庭に普通ないだろう!)スチームオーブンまで持ってるくせに
レンジもオーブンもないワインちゃんにねだるとはどういうこっちゃ・・・。
しかもココット皿を買うところから始まるワインちゃん。淡路産の玉ねぎをたーっぷり
使って。美味しかった・・・。

   ストロガノフ
もう1品は昨夜のリクエスト「赤身」鯨のカルパッチョ、マグロの赤身、鴨肉ロースト
などなど・・・。最後は赤身ではないけれどこれまたおねだりされていたお料理
「ビーフストロガノフ」です。ロシアの伝統料理ですね。牛肉、玉ねぎ、マッシュルーム
決め手はやはり「サワークリーム」の酸味です。トマトを入れて煮込むとか
ドミグラスソースを使うとか、日本では色々アレンジされていますが。
バターライス(丸い型)刻んだパセリに付け合せはマッシュポテト♪なイメージです。
バターライスにも昨夜のスープを加えて炊くと・・・コクが出ましたよ。
まあ昨日も忙しかったこと。賑やかだったこと。飲み散らかしたコト(またかよ~)
お客様のおめでたい話を伺ったりして、嬉しくなっちゃって。楽しい夜でした♪

仕込み中~♪

き、昨日は自転車が壊れていたので修理に出しに行くコックさんと本町で分かれて
地下鉄で高島屋へ・・・満員電車ひさしぶり。ヒー(><)灘波で降りたら高島屋スゴイ
混雑。そういや3月3日グランドオープン。関西初出店のあんな店やこんな店が入った
のでした。そんな中娘リクエストの「お寿司」をレジに10人位並んでるのをガマン
して買って。さてケーキ・・・ってグラマシーの行列ぶりったらビックリ。
買える頃には高島屋閉店時間じゃないんですか(泣)いいや。グラマシーはよく買ってる
からここだけ妥協してもらって・・・スパークリングだけ買って急いで帰ろう。
・・・まずワイン売り場にたどり着くまでにもみくちゃ。ワイン売り場も大変な混雑
(グランドオープンのセールでルロワのワインが安くなっていて)なんとかお兄さんを
つかまえてお酒を買って帰る頃はもうグッタリ・・・。大阪の人って「いらち」なんじゃ
なかったの?朝も夕方もあんな満員電車乗って、帰りは可愛い娘さんの為にケーキ買う
為にあんなに並んで。帰りも満員電車・・・。更にお昼まで並んで食べてくれるなんて
もう尊敬というか。私には絶対に出来ない会社ツトメ。恐れ入りました。

  かば
CAVAでお祝い~♪わんこ達も女の子なので(一応)昨日はただのスジ肉じゃない
「黒毛和牛のスジ肉」を奮発!(900円もしやがった)娘はいつも「惜しい」感じ
友達のなんとかちゃんが付属の高校を受験するそうで。すっごい勉強してるんだよ。
「でも大学はエレベーターやからいいやんな!ママ!」エスカレーターっつうんだよ。
ケーキも「わあ!もしかしてシュウウエムラ??」それはケーキ屋じゃあないなあ。
ママの化粧品だなあ。多分アンリと間違えてるんだろうけど。本人いわく
「勉強のし過ぎで頭の中がこんがらがってる」そうで「テスト出来なかったのは勉強
のし過ぎやと思う」・・・どんな言い訳やねん!そんなひな祭りでした。

  仕込み
昨日のお昼からコトコト仕込んでます。親鶏1羽丸ごとでスープとってます。
ひたすらアクを取ってキレイな色になりました。濾してアレを作ります♪
今日と明日はご予約にて満席となっております。
今夜も楽しいワインちゃんになりますように♪いや、分かってる。今日はどんな夜に
なるか分かりきっている。はずなんだけどなー!いっつもハプニングが(笑)






  

今宵は閉店します

今夜はご予約がございませんでしたので、帰って娘とひな祭りたいと思います。
また明日以降、ご来店お待ちしております♪(予約してね~♪明日は満席ですが)

コックさんより。

1回もひっくりかえさずに傘の中に旨みを・・・長いわ!

さ、さ、もう3月だというのにひな祭りだというのになんという寒さ。
先週の「春が来たね!」の浮かれ気分がぶっ飛んでってしまいました。アブナイな。
コートをクリーニングに出さなくてヨカッタ~。というか春コート着ようと思って
袖を通したらボタンが留まりませんでした(泣)どんだけ太ったんだ・・・。
今年も雛人形を出せずに終わる我が家(TOT)おばあちゃんが天国で泣いてるぞ
三人官女はひとり行方不明のままだし。
 
  なのはな
昨夜のおまかせより・・・「1回もひっくり返さずにじっくり焼いて傘の中に旨みを
ぎゅっと閉じ込めた和歌山産のどんこ椎茸と菜の花と大山ベーコンのグリル」長!
徳島産の鰻とサフランライスの洋風お寿司は大好評。鰻って蒲焼か蒲焼か・・・
もしくは蒲焼かうな丼か。ぐらいでしか食べない食材だし、洋のテイストで出てくると
嬉しいですよね。

  おにくのろーすと
「お肉のロースト」です。鴨?タン?ハツ?馬?明日までナイショです(笑)
明日はご予約にて満席となっております。土曜日はまだカウンターが空いております

春の野菜祭り&ロゼワインちゃん

キターーッ♪

  るいまっくす
Louis Maxのブルゴーニュ♪この可愛いエチケットったら・・・。この造り手さんは
要チェックです。このエチケットがとても可愛い!!エルメスのデザイナーさんに
頼んでるんですって。でも昨日から「ロゼ祭り」だしルイ・マックスはやっと2本だけ
入ったのでしばらく寝かせておくのであります。

  ほたるいか
富山産の「生」ホタルイカが入りました。捕獲されて内臓が飛び出た宇宙人みたいに
見えますが、ホタルイカのカルパッチョにフルーツトマトのソースがのっかってます。
今日は、ロゼワインを楽しむために春野菜をたくさんご用意しました♪
2色の国産アスパラの食べ比べや、沖縄産のヤングコーン(ヒゲまで食べてね♪)
有機栽培の菜の花など・・・。
・・・ウチのバカ犬。私の布団を破いてしまいました。カバーを破いてそこから中に
入り、中綿とカバーの間で寝ています。(でも本人は布団の中にいるだけのつもり)
私が帰って大喜びで出て来ようとするのですが・・・どこが出口か分からず布団の
中でワタワタ。オロオロ。週末にならないとお布団を買いに行けないんですけど!!
あああ歩きに行ったり、買い物したり、郵便局で記念切手眺めてたりしたらえらい
遅くなってしまいました(TOT)ピーターラビットのシール切手の発売が今日じゃなく
明日でした・・・。明日また行かなきゃ・・・。今日ちょっと空いてます。

瀬戸内産穴子の洋風寿司

コックさんがいないときに電話がかかって来ました。「ご注文いただいてました
スモーク器が入ってきましたんでぇ」スモーク?燻製?そんなの買ったんか?
確かに最近山ちゃんが「ハマってる」燻製作りをしたいとは言ってたけれど・・・。
燻製withワイン最高~♪だから昨日珍しく「紀伊国屋行こー。本買うたるから」なんて
言ってたのね(「1冊やで!」というのでここぞとばかりに新刊を買いましたっ)

  いとより
昨夜の「いとよりのグリエ~ソースブールブラン~」ブールブランとは白ワインとか
生クリームとかバターを使ったソースです。先日東京からいらしてるというお客様が
お帰りの際に「ホテルはアパですか?」なんて聞いて「ううん。なんとかレジス」
ひええ。セレブホテルのセレブなお客様でござったか。そのお客様が昨夜もいらして
くださって、なんと立ち飲み席(そんなのないっつの・・・)

  あなご
鰻のいいのがなかったので穴子(瀬戸内産)を使って、洋風のお寿司を作りました
サフランライスを添えて、くたくたに炒めた飴色玉ねぎをトッピングにして。
確かに!うなぎでやったら楽しそうだ。四万十川の源流見に行くツアー楽しかった!
朝7時半に食べた鰻の蒲焼美味しかったなあ。
珍しく、お魚ばかりのご紹介でした☆
今夜はガラガラです。なんつって昨日も「つぶやいた」瞬間に満席になったんだ。
DM書いてまお!とかメニュー描こうとか色々散らかしてたらそんなコトに・・・。



  
