

撮影終了

6月12日放映 テレビ大阪 ビッグバラエティ (狭いお店の特集です)
見てください☆

   サインもらった
岡本夏生さん。裏表のない気さくなお人柄と、やっぱり私たちの世代にはアイドル
変わらぬ美しさに感動・・・。お料理も全部喜んで食べてくださって。
2階の席に座ってもらったのですが・・・ずーっと女子トーク(笑)
居合わせたみんながファンになりました☆

  みんなで
さて連休ですが・・・。
思ったより今日や昨日が忙しかった為に・・・ハンバーグの手配が間に合わず・・・。
ディナーもご予約が入らなかったので、休みます。
また連休明けに。お土産話を楽しみに、みなさまのご来店をお待ちしております

サメカレイのポワレ~きのこのデュクセル添え~

美容院とお花屋さんてむづかしい・・・。私が伝えた通りのイメージで仕上がった試しが
あまりない。いや、美容院はもう山ちゃんにやってもらってるのでそんなストレスからは
解消されたのだけれど。「あ!しまった!お花買わなきゃ~」と思って突然入った花屋さん
で・・・。私のイメージを伝えきって。でも「だだだだいちょぶかな」と不安を抱えつつ
買い物を終えてお花を受け取りに行ったところ・・・・
「すいませ~ん♪おんなじ大きさのカゴがなくってえ。大きくなってしまいました~」
ゆゆゆゆったよね!テーブル狭いからボリュームいらないって(TOT)
あるじゃんそのカゴの花引っこ抜いたらええやん。「でも可愛くしときましたあ」
ゆゆゆゆゆゆったよねえ!可愛らしい女の子にあげるんだけどピンクピンクのイメージ
じゃあないんだよなー。ガーベラとかじゃなくってさ、ちょっと大人っぽさも欲しいって
20代じゃなくって30歳のプレゼントなんだって。メインがガーベラかい(笑)
思いっきり私が「ムッ」としたので「あのっ。お値段はおっしゃってた通りなんですぅ」
ったりめーだっつの!勝手にボリュームアップして予算まで勝手に増やされた日にゃ。
良かれと思ってした事が裏目に出た事に気付いた彼女・・・。「今から小さいカゴに・・・」
おっせーよ(TOT)おっせーんだよ。悪気があったんじゃない。悪いのはあたしだ。
支配人に紹介してもらった、私のイメージ通りどころか遥かに予想を上回るお花を作る
飲んだくれの花屋さんに最初から手配しなかった私が悪い!
「ううん!ありがとう!こんなお花が欲しかったの!きっと喜んでもらえるわ」
うーん。大人になったな。私・・・。

  さつえいちう
さつえいちう。6月12日(日)に放送になるらしいです。

  かれい
昨夜の営業は、かなり早い時期から満席だったのですが、ランチタイムからひっきりなしの
お問い合わせ・・・。びっくりしました。連休明けはまだ若干お席の空いてる日が
ございますので、お問い合わせくださいませ。
昨夜のおまかせより。サメカレイのポワレ~きのこのデュクセル添え~
デュクセルとはマッシュルームをみじん切りにして、エシャロットや玉ねぎを入れてバター
でじっくりと炒めたものです。エシャロットは入れなかったり、ニンニクを入れたり。
サメカレイは「鮫」ではありません。鮫肌のような皮を持つカレイです。北海道産です
明日も営業します。ディナーは満席となっております。

ワインちゃんな夜

ビックリした!!昨日も酔っ払って夜中に帰ったら珍しくばっち君(大きい方のバカ犬)
がお迎えに来てくれて。ばっち起きててくれたん♪ありがとー♪ちゅうして!なーんて
抱き上げたらばっち君真っ赤っか!ギャアアア(TOT)ばっちが血まみれだあ。どうしたん
どうしたんどこ怪我したーんっ。大騒ぎ。
・・・・・痛がってナイ。よく見たら赤じゃなくてピンク。よく見たらお腹にガムが
べったりくっついている(泣)ばっちよ・・・君はあゆのペンをかじりましたね?

 ばっちこい
ハイ。かじりました・・・。(夜中にお風呂に入れてゴシゴシされました)ガムは?
ガムはどうしてそんなトコにくっついてるの?どっから持ってきたの?なんでお腹なん?
もしかして私が「行ってくるね」とドアを閉めた瞬間。
「あーうるさいのが行ったぜ~」とテレビをつけ、「やっぱ朝は羽鳥君だよなー」
などと言いながら肘をついてねっころがり・・・ガムをクチャクチャやってるんじゃ!!
ないのか??キミ達はっ!?あー。なんかカメラ置いて留守の間の行動を録画したい。

 あたまかくして
寒がりなのでお昼寝用のお布団にもぐって寝てる2匹のわんこ。頭しかもぐれてない♪

昨夜はご予約にて満席となり・・・テーブルのお客様はいつもニンニク注射をしに行く
病院のビルの1階のイタリア料理のCOCCIAさんファミリーが♪カワイイ私のお友達
(SNOOPY好き仲間)こうちゃんも一緒に~♪やわらかい!ぷにゅぷにゅ♪可愛いっ♪
お喋りが上手なこうちゃんに「アレなーんだっ?」(コックさんを指差して)「でぶー!」
「コレだーれだっ?」(なべ君を指差して)「めたぼーっ♪」教えておきました(笑)
可愛くて柔らかでいい匂いのするこうちゃんも、パパみたいなコックさんになるのかな?
「コレだーれだっ?」

  漢
「食いしんボー♪」きゃきゃきゃっ。見よ!これが「漢」の飲みっぷりさ。
背中でこうちゃんに語る漢。お料理に合わせてワインを出していたらこの数に・・・。
(同じワインを2杯飲んだりしてるのでグラスの数より飲んでます)
いつも美味しいって、なんでもキレイに食べてくれて、ワインいっぱい飲んでくれて
ありがとうございます。昨夜の〆はリゾットでした♪

  ぜろけい
「次は終点~鴨おろし~次は終点~鴨おろし~お忘れ物のないように~」
ゼロ系びゅーんっ!・・・うどんには向いてなかった(笑)すべっちゃう・・・。
うーん。駅の形のお箸ケースが必要やな・・・。なんて事を楽しんでいたら。
「すげーよな。630円のお箸でそんなに楽しめるって安上がりだよなアンタ」って
コックさんが。・・・ホントだ。キラキラ光る指輪とかそういうのに夢中にならねば!
ぴーちゃん(SNOOPYの事をこうちゃんが「ぴーちゃ!!」って言う)だの500系だの
言ってる場合じゃないぞ。もうすぐ40歳だった(TOT)

 ●明日のランチは営業します。テレビの撮影が12時過ぎから始まりますので
  その事をご了承いただける方、ご来店くださいませ。
  番組名は「必見!美人妻がいるレストラン特集」です!!・・・嘘です(泣)

今日はこんなんでブログになってるんでしょうか・・・料理の紹介とかないし!!
飲んだり笑ったりしゃべったりしてて昨日は写真撮るの忘れてました。
今夜は満席となっております。今日も楽しく愉快な「ワインちゃん」になりますように
30日土曜日も満席となっております
 

沖縄土産のビーツを使って本格ボルシチを作りました

田舎育ちの私は「ファミリーレストラン」を知らないで育ったので、年に1回、
お母さんの田舎(東京が田舎って)に帰るときに「デニーズ♪デニーズ♪」とおねだりした
ものです。モーニングの玉子をどうするか聞かれたりするのが「都会っぽく」てドキドキ
「ようこそデニーズへ♪」と笑顔のお姉さんに憧れ。東京から帰ると「次はいつデニーズに
行けるの?」と聞いたものでした。東京といえばデニーズ。ご馳走といえばファミレス。
昨日は無性にロイヤルホストのパンケーキが食べたくなって、帰りに寄ってみました。
大阪に来てからすぐ、ステーキにカバーをかけてくれるロイヤルホストにときめいて(笑)
なんやかんやで7年位働いたのかな?お友達もたくさん出来たし、大きなお店でのサービス
の仕方、クルーさん達のまとめかた。色々勉強させてもらいました☆

 オムライス
パンケーキを頼もうと思っていたのにオムライス(トリュフソース)に心奪われ・・・。
トイストーリーに出てくるワンコはぬいぐるみではなくてペンケースです!可愛すぎる。
(娘に買ったのだけれど自分でも欲しくなってもう1匹買う予定)
「ママ・・・鞄にも入らないしペンが6本しか入らないけどありがとう」(嬉しくなさげ)
久しぶりのロイホで素敵な出会いが~♪

 箸てつ
ファミレスの売店で新幹線のお箸に出会う。可愛すぎて倒れそうだった・・・。
200系、700系、九州新幹線の「さくら」、そしてドクターイエロー、私の大好きな
500系まで!うわわわ~!カワイイ!!買う買う!!ちゃんと前と後ろ(赤いランプ)
だし!興奮して「見てみてみてみて!このビューッと疾走してる感じがすごくないっ?」
とコックさんに言うも「・・・そうなん」しかもドクターイエロー!!この選択が素敵!!
パッケージはなんと線路にトンネルから新幹線がビューッと出てくるスピード感!スゴイ
スゴイよこの箸!「・・・ハイハイ」全然コックさんが分かってくれないので帰ってすぐ
ももちゃんに画像を送りつける(笑)「欲しいやろ~。ええやろ~♪」案の定ももちゃんは
「いやーんっ♪どこで買うたんっ?」と気持ち良くのっかって来てくれてスッキリ。
出来ればMAXとこまちも欲しいデス!お願いします!(誰に?)マイ箸カッコ良すぎる~!
外でご飯食べるのが楽しみなんであーる♪・・・娘が小さかった頃、ものすごく電車が
好きで、毎日飽きることなく電車のビデオを見せられ。「びゅ!びゅおどりこ!」だの
「ぱ!ぱーくろしお!」だの覚えていたのでこちらも自然に覚え。大阪駅や関空、そして
果ては大宮駅(色々な新幹線が見られる)まで行って娘を喜ばせてやったのに・・・・
10年後まさか「ママって電車詳しいよねー。鉄ヲタってヤツぅ?」とからかわれる始末。
誰のせいじゃと思っとんねん・・・。あんたが諸悪の根源じゃないのか(TOT)
しまったヒートアップしてしまった・・・・。箸ひとつで。

  ビーツ
結婚式で沖縄に行っていたゆうちゃん夫婦が色々と送ってくれた野菜たち・・・。
その中に「ビーツ」が。「ももちゃんの好物なの!送って!」(私はももちゃんの恋人か)
サラダかな?なんて思っていたらももちゃんが「そりゃあボルシチやろー!」と言うので
・・・コックさん一昨日の夜にビーツを茹でるところから始まってボルシチを。
一体ウチは何屋さんなんだろう・・・豚足も煮てるし。なんて言いながら(笑)本当の
ボルシチにはビーツを使います。ボルシチの赤はビーツの赤色です。トマトを使うのは
本当のボルシチではありません。キレイなキレイな赤色のビーツを炒めています。
・・・一昨日ぐらい寒かったらいいのに昨夜は急にあったかい夜。こんな夜にボルシチ。

  ぼるしち
野菜が持っている色と、野菜の旨みだけでこんなに甘いのかとビックリする美味しさ
自家製のサワークリームがのっています。お土産でもらったビーツに全力投球する
コックさんが結構カワイイと思うのは私だけでしょうか・・・。ボルシチ食べたいって
言うももちゃんもももちゃんだけど(笑)作るか・・・?

  
    おめでとう

 おめでとう☆末永くお幸せに♪・・・私たちみたいにね(なんちゃって~)
いつも幸せを分けてくれて(あっ。あと1番多く入ってる泡もっ)ありがとう。

アグー豚のグリル

「麩」が大好き・・・。沖縄に行くちかちゃんに「沖縄麩いっぱい買って来て!」
買って来てもらった沖縄麩で、今日の賄いは「麩ちゃんぷるー」幸せすぎる・・・。
仙台名物「油麩」も常備。ちくわぶも大好き。みんなには「味も食感もないのに」とか
「血にも肉にもならんもん」などと言われてお麩の魅力を分かってもらえませんが・・・
生麩やちくわぶの入ってないおでんなんて、楽しくないじゃないかー!車麩の入っていない
すき焼きは考えられないじゃないかー!どうでもいいけど明日は「麩入りハンバーグ」を
作ってみる予定(笑)麩が肉汁を吸って美味しいにちがいない。

  こんつえると
こんな事でしか応援できませんが。日本の食材に日本のワインを合わせませんか♪
ホタルイカと菜の花のサラダ仕立てや、山菜などにピッタリです。岩手産のワイン
「コンツェルト」リースリング100%の辛口。こちらのエーデルワインは、他にも
「五月根葡萄園」なども有名です。ドイツやニュージーランドのリースリングとは全く
趣の違うワインです。フルーティな香りはトロピカルではなく、柚子や八朔などの、酸味
と甘みを兼ね備えた果実の香り。タラの芽や、こごみの天ぷらなどに合わせたいな~。
(まだ雪が解けたばかりで山菜は出て来ていないそうです)

  あぐうぶう
話は岩手から沖縄へ飛び。
昨日はアグー豚のロースのグリルを。脂が美味しい。脂身が甘い。さすがアグー豚です
白ワインとバターのソースでお召し上がりいただきます。
今夜も楽しいワインちゃんな夜になりますように♪お席2席空いております。
明日27日、祭日明け30日はご予約にて満席となっております。(28日2席あります)
よろしくお願いします


豚足を煮ます

最近気になる人「阿部サダヲ」日曜日の夜に家にいるのが久しぶりだったので娘と
ドラマ「マルモのおきて」を。「犬が喋るワケねーだろ!」とかいきなり友達の子供を
引き取るとかドラマ的にはツッコミどころ満載だし、ありがちなストーリーなんだけれど
阿部サダヲがそれをやると・・・楽しくて仕方のないドラマになるのは何故なのでしょう
これから日曜21時は家にいることにしよう。
「保科正之」は今お借りしている沖方丁の「天地明察」に出てくる人なのですが
2代将軍秀忠の庶子に産まれ、家光に仕え、庶民の為の政治を行った人。明暦の大火の
後に神田川の治水整備をしたり、火事にならないように防災のための街づくりをしたり
今の東京の街の土台を作った人。この2人にしばらく夢中になりそうです

 とんそく
昨日は久しぶりの「飲む予定のない日曜日~♪」やった~♪ダラダラするどー♪
娘も連れてコーナンに買い物に出かけ(久々に車に乗ったらなんと気持ちの良い事)
植木やこまごまとした物を買って来て、屋根の上もキレイにしてみました(オリーブ植えた)
晩ご飯は新世界の「やっこ」♪タイミング良く並ばないで入れたのですが3分もしたら
「5人!」「3人」「8人なんですけど」あっという間に行列・・・。危なかった~。
・・・結局夕方からは飲んでいる(笑)でもご飯だからね。串カツだからビールだしね

 あぐう

沖縄での挙式から帰ったゆうちゃんにお願いしていた「アグー豚」の豚足を煮ています。
美味しそうです♪というか「豚足ってこう切っちゃうんだ・・・」
メニューに載るかどうかは分かりません。今日はまだ食べられません。明日かなあ・・・

   きふ
ありがとうございました。58800円。3周年記念のTシャツ売り上げ金額を
今日、振込みました。(※中途半端な金額なのはまだ何枚か残っている為です)
今回だけではなく、毎月、毎年、何かの形で継続して応援できたらいいなと思っています
岩手のワインも置いています♪さあ今週も、よろしくお願いします☆
明日火曜日2席、明後日水曜日に2席、空いています。28日・30日は満席です。
ランチのハンバーグはディナーでは提供していません。

言う事なし

ワインだけ美味しくても、お料理が美味しくなかったらワインが進まないからダメ
お料理が美味しくてもお料理をワインが引き立ててくれなかったら意味がない

  こじつじ
絶妙な火加減の仔羊に、春の花畑のようなお野菜と、クスクスみたいなパスタ
(なんて言うんだったかな)に95年のワインだよ。
コックさんに出てきたワインと私に出てきたワインはちがうもの。
どっちも美味しかった。サービスも心地良かった。お料理で幸せになれた~
何年振りかしら。こんな甘い仔羊をいただいたの。
羊とかクサイから無理~とかこの羊食べてから言ってちょうだい。
美味しかった シェフはパーマかけて大人っぽくなってた♪
さあ頑張るぞ
今宵はご予約にて満席となっております。

マグロ頬肉の鉄板焼

日曜日の「いいとも」を見ていたら、美味しい塩の紹介をしていて、この塩いっつも
欲しいけど高いなあと思ってるあの塩だよなー。やっぱり美味しいんだ!じゃあ1ツ買って
みよっかな。けど1袋1000円するのがなあ・・・なんて思いながら食事に出かけた先で
その話題になり。「欲しいよねー!」じゃあ3人で分けっこしない?という事になって♪

  ろくすけしお
2袋買っちゃいました。「胡麻」と「塩コショー」他にも梅や山椒、抹茶などがありまして
胡麻などは「塩か?」と思うぐらい胡麻胡麻してるのだけれど、おにぎりにつけたら
美味しい~♪じゃあ梅も買おうっと!って思って今朝も行ったのにもう売り切れてました。
テレビってスゴイ。というかきっとみんな私みたいに気になっていて、テレビがキッカケ
で買ったんだろうな。ネットで見たらもう予約が殺到で製造も販売も追いつかないらしい。
大事に使おうっと。ワインちゃんで使用しているのは今は「秋田 男鹿半島の藻塩」です

  ほほにく
昨夜のおまかせより、カジキマグロの頬肉鉄板焼です。
他にも天然の真鯛のポワレ~新玉葱とハーブで~ や、ホロホロ鶏はオレンジソースで
ご用意しました。日本の食材に日本のワインを合わせるのもいいかも♪
ワインちゃんオリジナルラベルの甲州100%はすっきり辛口。鯛や新玉葱にぴったり!
リースリング100%の「コンツェルト」は岩手県から。春野菜や山菜に合わせたいな♪
本日のディナータイムはご予約にて満席となっております。明日のディナーも満席です。

●4月29日のランチタイムは営業いたします。テレビの撮影が入りますので、その事を
 ご了承いただけますお客様のご来店をお待ちしています。

   

ほろほろ鶏のグリル

ご予約のお電話は何故か、だいぶ前から埋まりきっている明日に集中・・・。明日って
一体なにがあるんだろう?何がみんなを飲みに動かすんでしょう・・・。不思議だなあ。

  クレソン
天然のクレソン・・・昨夜は新玉葱とクレソンと大山ベーコンのサラダを作りました~。
この時季の定番メニューですね♪寒くてなんだか季節外れみたいな感じだったけれど・・・。

  ほろほろ
和歌山産 ホロホロ鶏のグリル~春野菜とともに~
原木椎茸、スナップえんどう、山菜のこごみ、丹波しめじを付け合せにしています。
ホロホロ鶏は地鶏のようで地鶏とは違う、肉がしっかりしていてコクのある味がします
昨夜はホットサンドに使った玉子もホロホロ鶏の玉子でした。
さて今夜も、楽しいワインちゃんになりますように♪
岩手の実家からと、沖縄にてラブラブ新婚旅行中のゆうちゃん夫婦からと、一緒に野菜が
届きました(笑)南北両端の野菜が楽しめるもんね~☆日曜日が楽しみです。
ゴーヤチャンプルと島らっきょうの天ぷらと、山菜の天ぷらとウドの炒め物かあ。
なかなか出会う事のない両者が大阪で出会ってみました。みたいな。次の日曜日は唯一
何の予定もない日曜日なのです♪家から1歩も出ないでおこう。
今夜は2席キャンセルが出ました。明日の金曜日、明後日の土曜日は満席となっております
よろしくお願いします♪

和牛ホルモン3種の煮込み

・・・・米盗まれました。月曜日。いつもシャッターの前に置いてもらってるのですが
今週の月曜日は置いてなかったので「渋滞?忘れてる?」お米屋さんに電話して確認したら
「いつものように配達しましたよ~」ええっ??ということで。急いで新しいお米を再度
配達してもらってなんとか開店には間に合いましたが。ビックリするわー!結構な人通り
あるのになあ。これで盗まれたものリスト「椅子」「あったかい扇風機の銅線」「植木」
「ワインの木箱」「木箱満タン入ってたコルク」あげるやん!「自転車」に「お米6キロ」
が追加されました(TOT)盗んだ米で炊いたご飯は美味しいのか。お米屋さん近くてえがった

  生ほたるいか
昨夜は生ホタルイカと菜の花でサラダ仕立てにしました

  ホルモン
いらっしゃるお客様の顔が浮かぶということ。「お肉がお好きだから喜ぶやろなあ」
とか、「じゃあこないだ美味しかったワインをお薦めしてみようかなあ」と思うこと。
・・・と思って仕込み始めてから予約ノートにもうお1組様「内臓・ホルモンNG」ありゃ。
とても美味しいホルモンでした。でもワインに合わないんだなー。ビールがよろしいかと。
  
   ハンバーガー

「はい♪ハンバーガー」も作っちゃいました(笑)パン屋さんにバンズ売ってたんで。
つい喜ぶ顔が見たくなって。お客様よりの、「こういうお料理が食べたいなあ」などの
リクエストは出来る限りお応えしようと思っています。基本はおまかせなので1品目から
メインまでの指定は無理ですけどね。初めていらっしゃる方も。まずはワインちゃんの
スタイルをお楽しみいただいて、それから次回ご予約いただく際にご希望が伺えれば。
初回は顔を見るだけ、2回目に「裏を返す」3回目に初めて名前を呼んでもらえる
「馴染み」になるじゃありませんか(そりゃ吉原の遊郭の遊び方だよ)ちなみにホルモン
もハンバーガーもリクエストいただいたワケではなく。毎回どんなお料理も喜んで
召し上がっていただいて、お話するうちにお好みを把握してきたので勝手にやってます
「なんでウイスキーとハンバーガーが合うねーん!ビールやろ!」「いやいやいや」
なんて言いながら。今日はホロホロ鶏が入ってます。ワインのアテになるサンドイッチ
用意してます。フルーツトマトめっちゃ甘いです。

●4月29日は祝日ですがランチ営業します。
 テレビの撮影が入りますが、その事をご了承頂けるお客様、ご来店お待ちしてます

  

泡の魅力

●連休の営業についてお知らせ●
GW中はカレンダー通りに営業致します。4月29日は祭日ですが、テレビの撮影が入る為
ランチタイムの営業を行います。撮影の事をご了承頂けるお客様はご来店くださいませ
30日はランチ・ディナーとも営業します(ディナー2階のみ空いてます)
5月2日は営業します(ディナーは予約が入らなければ休みます)3・4・5日は休みます
お料理はおまかせのみ。おひとり様3150円~
ワインを楽しむ為のお料理を作っています。ワインを飲む気のないお客様はご遠慮下さい


  あわ
シャンパンが嫌いな人っているのかな。お誕生日や、記念日、お祝い事には欠かせない
この素敵な飲み物は開ける時の「ポンッ」という音を聞くだけでテンションが上がります♪
普段はスパークリングワインでも充分なのだけれど、おめでたい時に、そこにシャンパンが
あると、それだけでお祝い気分が盛り上がります。ヴーヴなどは特にセレブな感じがするのは
「だってあのルイ・ヴィトンのシャンパンだもんね♪」(シャトーの所有者がね)だからか?

  寿
山ちゃんが開けてくれたシャンパンを飲みながら・・・「ゆうちゃんは明日から沖縄だねえ」
「人生で一番幸せな1週間だろうねえ」(コラ)ゆうちゃんは今日から沖縄へ。明日が挙式で
今週は沖縄旅行を満喫して帰って来るそうです。おめでたい話はありがたいなあ。なんだか
こっちまで幸せになれるもの♪素敵な結婚式なんだろうなあ・・・

  ガシラ
昨夜のおまかせより「淡路産 釣ガシラの軽い煮込み」・・・あまりにも大きな口を開けてる
から、そこが撮りたかったんだけどわかりにくうござりますな。

  ガシラ 野菜
こんな感じで・・・。付け合せはカポナータで。ワインが進むひと皿です。
昨夜ご来店くださったお客様に「ちょっと前にここの近所のお店で会社の飲み会があって
通った時に気になって気になって!予約しました」っておっしゃって頂きまして。
「来て良かった~!全部のお料理がワインの為だあああ」嬉しいお言葉♪酒呑みには
酒呑みのニオイが分かるのかなあ(笑)楽しいお姉さま方、またお待ちしています。
ワインちゃんはいつも「安くて美味しいワイン」と「高くて美味しいワイン」を豊富に
ご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております♪
ニコニコ様も久しぶりでしたのに、ゆっくりして頂けずに申し訳なかったです。
ワイン1本しか飲んでもらえなかったもんなあ(笑)

お酒満タン&お腹イッパイ

お知らせ
来たる4月29日は祝日ですが、テレビの撮影が入るため、ランチ営業します。
撮影が入ること(テレビに映るかもしれないこと)をご了承頂けるお客様、ご来店
お待ちしております。


さて昨日は灘波にある「南地 ゆきや。」さんにて、ゆきやさんのお料理と、日本酒の
マリアージュを楽しむ会に行って参りました。お料理に合わせる日本酒はモチロン♪
日の出の桑山さんの日本酒ですー。先週の日曜日にワイン会でお会いしてまた今週も
桑山さんにお会いしました♪幸せ♪桑山さんでお腹イッパイになるかも~。(笑)

座付膳

テーブルの上は菖蒲の花畑になっておりました。こんな季節感が味わえるのがいつも
楽しい和食のお料理。帰るまでの間にちゃーんと咲いたんですよ♪今回もお料理は
わりと撮り逃し・・・。お酒などは「後でまとめて」撮ろうと思ってまるっぽ忘れた!!
乾杯は初めていただきました☆発泡酒でした♪これが美味しくって、のっけからスイスイ
飲んでしまいました。お料理の品数(10品+デザート)考えたら前半からこのスピード
はヤバイ(笑)
座付膳 赤貝と分葱ヌタ和え 蒸し鮑 穴子寿司 出し巻玉子 合鴨ロース冷製 印元豆
(お腹空いてたのでめくった瞬間に食べてしまって写真撮れなかった)
汁は うすいえんどう豆摺り流し 胡麻豆富 海老と新玉葱
豆の鮮やかなグリーンがキレイな1品でした。(私のデジカメではその美しさが撮れず)

  肴
酢肴 車海老霜ふり 鯛白子 菜の花ゆきやポン酢
 
  つくり
造里 あおり烏賊 生雲丹 サヨリ 明石蛸 甘鯛昆布〆 
ウニたっぷり~♪お酒は桑山さんと春鹿さんのコラボでしたよ♪いつものように
「質問のある人どうぞ~」って桑山さんが言った後にすかさず自分で「僕の誕生日はね」
なんて「い、今の冗談やんな?」「ボケたんやんな?笑うとこやんな」のギャグもばっちり

  ちあゆ

揚げ物は稚鮎の踊り♪「アッチー!!」って言ってるみたい・・・。(実際そうだろう)
この独特の苦味はやっぱり日本酒じゃないと。他にも富山白海老 キングサーモン大葉
(キングサーモンを揚げてしまうなんて贅沢っ)アスパラガス etc
だいぶいい感じにみんな酔っ払い・・・。
いつも美味しい珍味デコレーションは このわた新物 明太子 いくら醤油漬 鯛肝煮
お酒がとーっても良く合って、感激☆このわたはワインは絶対合わないもんね・・・。

  炊あわせ
焚合 松阪牛ロース 名古屋コーチン 京都山城筍 熊本フルーツトマト ブロッコリー
   ブラウンえのき茸 をこだわり卵黄につけていただきます☆
・・・こ、このへんでもうお腹も限界・・・お酒もだいぶ飲んでしまいました
時計を見れば「ひえええ~っ」16時から始まって21時まわってた(笑)ビックリ
5時間以上も飲み続ける体力があったなんて(2次会行ったメンバーもいたけど!)
最後に名物の鯛茶漬けをいただきました~☆もう絶対なにも入らない!立てないっ。
・・・っと思ったのにデザートの 福岡 あまおう(アングレーズソース)と
桜葉アイスクリーム添え(桜餅味♪美味)はペロッと。。。やっぱり別腹なのね・・・
美味しくいただいて、楽しい時間を過ごして、お酒をたくさん飲んで♪
いやあ楽しい1日でした。お酒の写真撮れなかったのが心残りだな・・・あとで
何でも知ってる支配人から画像もらお・・・。

今週もよろしくお願い致します。今夜はご予約にて満席となっております。
あと金曜日も満席です。今週も飲むぞ~っ♪


 
   

太アスパラのグリル~ほろほろ鶏のポーチドエッグ添え~

勝沼
届きました~♪今年の甲州ワインです(右側。左側は去年のもの)残念ながらみんなで
行くはずだった出庫祭のイベントは震災の影響で断念。(出庫祭自体も延期となり、来週
土曜日に行われるようです。すでにご予約が入っておりましたので欠席する事に)
お申し込みいただいた皆さまにも、来週以降順次発送されますので、お楽しみに~♪
もちろん販売も致します。ボトル3300円/ グラス 650円
どんな味に仕上がったか楽しみです。(今朝届いたのでまだ冷えてないので飲んでない)
イラストを描いてくださった田中先生、ありがとうございました。イラストをデータ化
して、素敵なデザインのエチケットを作ってくれたまさのり☆君ありがとうございました

  太アスパラ
2種類の太アスパラ(グリーンは栃木県産 ホワイトは香川県産)のグリルに
ホロホロ鶏の玉子で作ったポーチ ド エッグを添えて。玉子はつぶして、アスパラに
からめて召し上がって頂きます。昨夜も大賑わいのワインちゃんとなりました♪
えみちゃんが無事に転職1年目を迎えたので、会社の社長さんがせっかくご馳走して
くださったのにえみちゃんは途中で熟睡(笑)結局私やももちゃんと社長さんが飲んだ
ようなもんだ(笑)こんなえみちゃんですが今年も見捨てないでやってください・・・。
もういい大人なのになんだか危なっかしいえみちゃんから、なかなか目が離せません(笑)
さあて今日の営業が終わったら明日は休みだー♪って休みなんだけど飲みに行かなければ
ならなくて「それはそれで仕事なんだからママは大変だよねえ。そりゃお金ないよねえ」
と娘に感心され(なんかムカつく)娘は「ガリバー旅行記」をお友達と観に行きたいので
リビングの掃除、洗濯、わんこの散歩をして映画代を稼ぎ。電車の時間などを教えて
じゃあ1時間前に行って並んで切符買うんだよ。って教えていたら「ママこないだナルニア
観に行った時にauだからケータイで予約して電話料金と一緒に払えるんだって言ってたやん
並んで損したってゆってたやん!」・・・よく覚えててくれてありがとう(笑)そうやった
ああガリバー旅行記観たかったなあ。英国王のスピーチも観てないよ~っ
今日はご予約が1組キャンセルとなりましたので、2名様分の食材が余っております。

今日の賄い

    ハツ
和牛のハツと和歌山産のなめこ(シャクシャクでぬるぬるで美味しい!)と新玉葱で。
石垣島のぺんぎんさんのラー油炒め(ちょっと前まで半年待ちだったのに高島屋にあった)
 
    まかない
 本マグロ(はぢっこ)とフリルレタス、有機栽培のルッコラのサラダ。
お隣の「自然館」さんで買うルッコラは葉がしっかりしていて、ビリビリ辛いルッコラ
は違い、野菜の甘みも持ったルッコラで本当に美味しい♪青々としています。

さて昨夜はご予約がなかった為に、店を閉めて私は山ちゃんのお店でカット&カラー
コックさんは夜の街へと繰り出し。そうしたら個人的にメルアドを教えているお客様から
立て続けに「今日いけるー?空いてる?」とメールが。今日は閉めちゃった~。ごめーん。
と返信すると2人ともから「どっか良い店知らないっすか」と返ってきたので両方に
「東心斎橋のタイ料理のハテナはどう?美味しいし安いよ~。タンクによろしくね」って
送っておきました(笑)最近全然行けてない。というか顔もしらない2組が隣のテーブル
どうしでお互い私が送り込んだと知らず座ってたら面白いなあ。
山ちゃんと串カツを食べて帰ったら「ハテナ美味しかったですー!ありがとう」って
メールが入ってました。

    甲州
串カツ屋さんで勝沼醸造のワインが飲めるなんて~♪嬉しい~♪リーズナブルな方やし!
シャブリがすっごく美味しそうだったんだけど(6000円)串カツにシャブリは
もったいないよなーと思って。たのに結局後から合流したコックさんが勝手にシャブリの
次に高かったワインを注文。バカ~。お客さんで一杯だったカウンターでしたが見る限り
ワインを飲んでいた人が8割(残りはビール)ぐらいいて嬉しかったです。ワインを飲む
人の底上げが出来たら、もっともっとお店もワインを充実させる事が出来るので。
こないだ「だるま」で串カツ食べてたら隣の夫婦が「水」で串カツ食べてた・・・(TOT)
せめてコーラじゃないと串カツしんどいんじゃないか・・・。余計なお世話。
今夜はご予約で満席となっております。

  

日の出ワインちゃん

昨日はワインを仕入れ過ぎて、足の踏み場もなくなったので・・・それでも私にしたら
足りないぐらいなんですけど(TOT)コックさんがウチどんだけ広い店やと思ってんねん!
とか、酒屋の支払いどんだけくんねん!とかブウブウブウブウ言うので、うるっさいなー!
今日10本売んねん!2人で行ってるのに「瓶ビール!」って頼んだら「何本します?」
って絶対聞いてくるあのお店みたいに「スパークリングワインを・・・」って言われたら
「何本します?」って(笑)聞こうと思ったのに久々の。「水でいいです」
そこは「ワインちゃん」なんでワインでお願いしますっ。水のほうが高いんで。

  桑山ワイン
月に1回、ワインとお料理のマリアージュを楽しみに、勉強に伺っている、伊丹のお店
「ワインショップ 日の出」さんのワインです。日の出の桑山さんはワインが大好きで
1本のワインについて、畑や、土壌や、坂の傾斜の角度、それからそこのワイナリーの
家族構成まで(笑)熱く語ってくれます。飲んでいる途中で「試しにグラスを隣の人と
替えてみてください。アナタのグラスのワインとはまた違う味になっていますから」など
ビックリするような事を教えてくれます。ずっと同じグラスで飲むので、飲んでいるうちに
私のグラスのワインは私の味に。コックさんのワインはコックさんの味になるんだそうです
ドイツのリースリングは甘くないと教えてくれたのも桑山さん(右の2本)
オーストリアの代表品種「ツヴァイゲルト」(左端)は桑山さんが惚れ込み過ぎて(笑)
レジュメが2枚も・・・しかも何度も「完璧な赤ワイン」と「明るくて、高貴で」と
同じフレーズが出てきて、ああ、作ってるうちに桑山さんヒートアップしてきたんだなあ
(ものすごく想像出来る)好きで好きでしょうがないんだなあと・・・でも途中で読むの
めんどくさくなるから1枚にしてっ(笑)←早速飲んだけど、2枚語るだけの事はあった。
桑山さんが寝かせて、あの居心地のお店で熟成された、なんとも深みのあるワインでした
結局昨夜は、宣言どおりの10本(以上!)足の踏み場も出来て良かった良かった。

  サクラ鯛
桜鯛のポワレ~バルサミコと新玉ねぎ~

3時まで飲んでたのに朝7時に起きて「3色鶏そぼろ弁当」を作ったのに娘に
「あーあ。なんであゆのママが天海佑希じゃないんだろ・・・ガッカリ!」って(泣)
そんな事言いますか。「あーあ!なんでママの子供が子供店長じゃないんだろ!」
全く・・・。
今夜はご予約がないのでディナーお休みします。先週からこっちずっと忙しかったので
コックさんの電池が切れそうです(笑)また明日。お待ちしてます。

伊勢海老のポシェ

ばっち2
ハロー。あったかくなってやっと裸で外を歩けるようになったバッチでーす☆
バッチ今日はママがあゆブーのお弁当作ってる時にゆで卵とか人参とかチョイチョイ
もらったんだよ~。あゆブーが学校行くときに「じゃあ行って来るね!バッチ」って言った
のを聞き間違えて玄関でずーっと準備体操して待ってたらママが散歩に連れてってくれたよ
ついでにお友達の家に本を持ってくんだって!行った事あんねん♪いっちゃん家やねん♪
帰りに公園でお花見したり草むらん中にいる雀追いかけたり出来るから楽しいねーん。
途中でやっぱり「カワイイ~」とか声かけられて得意の「膝の上に飛び乗り甘えんぼ」を
バス停に座ってた人の端っこから端っこまでやってママに怒られてーん。
(※座ってる人の膝の上に必ず飛び乗って座る)ママ昨日も酔っ払って帰って来て夜中に
バッチ~!ママにちゅうは~?とか大声で呼ぶし寝てんのに抱っこさせろってうるさいし
散歩しながら「酒抜けねえ~」とか言ってるしちょっとウザイんだけどね。毎日毎晩
一緒に「寝てあげて」「腕枕してえ~」って甘えんぼのフリすると喜んで美味しい牛スジ
とか買って来る単純なヤツやねん・・・付き合うのもしんどいわ。
なんか春の野の花にバッチって似合ってない?カワイイから何してもどこにいても
目立っちゃうのよねー。うふ♪ママも私が可愛くて鼻が高いでしょ。今日はこのまま
バッチがママのお店のお料理も紹介しまーす。バッチも行った事あるんだよ。1周年の時
みーんなに可愛がってもらってバッチめっちゃ楽しかったなあ。

  ポシェ
昨日のおまかせは「伊勢海老のポシェ~エストラゴン風味~」だったんだって。バッチは
甲殻類あんまり食べたらあかんねん。ちょっと小さめの伊勢海老だけど身よりもスープ!
バケットをひたひたにして食べたいねえ。ポシェってね、茹でるって事らしいよ。
白ワインが進むだろうねえ。あったかくなったし、白ワインをボトルで1本、赤はグラス
でいいかなーってママが言うとった。ママは2人やったら泡1本と白1本飲むねんて~。
日曜日とか1人で泡1本飲みよるからな。酔っ払って散歩行って「ヨーちゃんどこだ?」
とか言うからバッチいっつも大変やねん。ヨーちゃんがまたすぐどっか行ってまうねん。

  ひゃっかみつ
「フォアグラのポワレ~百花蜜と白ワインのソース~」ミツバチが集めた蜜そのまーんま
の蜂蜜だからまろやかで濃厚で。ママは白ワインがいいんじゃないかなって言ってた。
バッチはワイン飲めないけど、ママがたまに飲ませようとすんねん。バッチはわんこ用の
牛乳が好きなのに「ママの酒を飲めないのかっ」っつって絡んで来るからマジでウザイよ

 ばっち3
あーあ。またヨーちゃんどっかに行っちゃったよ・・・置いて帰ったろかな。ダルイなあ
どうせそのへんで花とか草と闘ってんだろうなあ。ママも帰ろうや~。そんなとこで今更
スクワットとかしても無理やっつーの。明日も散歩に付き合ったるから1時間みっちり
走ろうや・・・。最近バテバテやんけ・・・。 
ポリポリ
あ、またバッチもワインちゃんに遊びに行くからみんなヨロシクね~♪またBBQしたいね♪
バッチあん時もモテモテで困ったわ。ちょっとそれまでにダイエットしとくわなー
イタグレってアバラ浮いてないとあかんのにバッチなんだかむっちりしちゃって後ろ足が
なかなか・・・耳に・・・届かない・・・のよね。あらっ?


自家製ロースハムのサンドイッチ

桜が満開♪通り抜けも始まる・・・春だなあ。大阪では幣局の通り抜けや大阪城が桜の
有名な場所なのでしょうか。確かにお城と桜は似合い過ぎる。私の実家の近くには
秋田角館の桜、青森弘前の桜と並び、みちのく3大桜名所「展勝地公園」があります。
北上川沿いに連なる桜並木は見事です。桜並木を馬車に乗って楽しむのもいいし、
渡し舟に乗って楽しむのも。4月末にならないと桜は咲きませんけど・・・。

  わたしぶね
もう何年も桜の季節には帰っていませんが(次は法事が7月なのでそのときに)
いつかみんなを誘って、見せたいなー。今年は無理かもしれないけれど、来年あたりは
みんなで岩手県にお金使いに行こうよう。

やどかりごはん
うーん・・・。未知の生命体に侵食されてるみたいだなあ(笑)やどかりで出汁をとった
ご飯です。いやいやお客様にはお出ししてません。支配人だけ(お客さんじゃないんか)
お味噌仕立ての鍋とか、スンドゥブみたいのとか、そういうの美味しそう。ヤドカリ。

 さんどいっち
先週コックさんが作っていた「イベリコ豚の自家製ハム」が完成したので、サンドイッチ
にして昨夜のおまかせにお出ししました♪お酒のアテにサンドイッチです。大人です。
赤ワインではなく、ちょっと高めのリースリングを飲んでいただきたいです♪
昨夜はご予約がなかったら、支配人を誘ってシャンパン持ってサンドイッチ持って
うつぼ公園に花見に行こうか~。なんて言ってたのですが。昼過ぎからの冷たい雨で
すっかり心が挫けたところにご予約が入って、よし!今日は真面目に仕事しようっ。
心を入れ替えて開店したらあれよあれよと満席に・・・。
さて今宵も。楽しい夜になりますように☆明日はまだガラガラです。金曜日は2階だけ
空いてます。今夜は伊勢海老を使って・・・・なにしよっかな。



美味しいワインを飲みに・・・

日曜日は伊丹にある「ワインショップ日の出」さんへワインと、お母さんの作るお料理を
楽しみに出かけました。昨年の夏に、ご縁があって以来5回目のワイン会で、私は皆勤賞

 日の出さん
新幹線の高架沿いの桜並木は満開でした。その桜並木の途中にあります。塚口駅から
タクシーに乗って向かうのですが、最近「日の出さんまで」って言うだけで着ける事を
発見☆美味しいお酒が揃うことで有名なお店なんだそうです。(知ってる・・・)
今日はお外にシート敷いて食べたいねえ♪という感じでした。

 のんだ
大きなホテルで行われる試飲会で、何百種類と揃うワインリストの中にもいつもなく。
シニアソムリエールの絹ちゃんですら「初めて飲む~♪」グリューナー・ヴェルトリーナー
桑山さんのお店にはいつもあります♪でも多分このお店以外では手に入らないと思います。
もう10年以上前からこの葡萄品種を広める為にあれやこれやしてはるそうです♪
その、スパークリングから始まりました。お母さんはいつもワインが決まってからお料理を
用意してくださいます。それがいつもワインにピッタリなのです☆昨日は私たちと、
南地 ゆきや。さんと、きぬちゃん、ワインの勉強中のナベ君と5人で伺いました。


  すずきさん
皮はパリッと香ばしく(タイムの香り♪)身はふーんわり。シャブリに合わせていただいた
お料理。ステキ~♪日の出さんでいただくシャブリはイメージしている「ミネラル」と
ちょっと違うまろやかなシャブリなのです。それがテロワールでそれが造り手さんの力で
ボクが初めてオーストリアに行った時はですねえ・・・とどんどん話が広がっていくのも
いつも楽しみです。スパークリングの時に出てきた帆立とオレンジのサラダも美味でした♪

  しゅにっつえる
最後は「シュニッツェル」です。(いや、他にも色々いただいたんですけど・・・)
日頃はゆっくりとご飯を食べることがない生活なので、月に1度、こうしてゆっくりと、
しかも明るいうちから!ワインを囲んでの楽しい食事・・・ああ幸せ。昨日はビックリ
14時から始まって5人でワイン6本。おいとましたの18時過ぎ・・・。
(ゆっくりし過ぎー!!)だって居心地良いし、お母さんも桑山さんも楽しいんだもん。
お腹イッパイー!と言いつつまた駅前のうどん屋さんで汁をすすった私たち(笑)
私は「かちんうどん」だったけどコックさんなんか「カレーうどん定食」ええっ?
定食って?さすが食いしんぼだ~!
今週もよろしくお願いいたします。金曜日以外はまだお席ちらほら。
来週はちょっとテレビ屋さんが来るかもしれないので(日にちがまだ未定なんだなあ)
そのときはご協力お願いしますというかご迷惑かけますので日にちを変えて頂くことに
なるやもしれません・・・。


やどかり♪

コックさんが画像を持ったまま行方不明なのです(どこまで買い物に行ってんだよ~)
お昼はお昼で私がトイレに入ってる間にどこかへ出かけたらしく(近所の人と喋ってる)
お客さんが電話に出てくれました(><)「すいません!大将が見当たらなくてママが
トイレ入ってるからちょっと待ってね」って・・・。電話された方は「じゃあアナタは?」
って思ったに違いない(笑)ハンバーグ食べてたお客様です・・・。

 新学期
中学2年の新年度を迎えた娘。「ママ~明日から1週間だけでもいいから気合入れて
お弁当作ってくれへん?」気合?1週間だけ?どうやらクラス替えで新しいお友達と
ご飯を食べるので、ここ何日かのお弁当で娘いわく「友人関係が上手くいくかどうか」
なんだそうで。まだ慣れてないお友達に「ウチはねー、ママが酔っ払って帰りが遅いから
あんまりお弁当作ってくれないの」とは言えないに違いない。「いつも気合入ってない?」
「ないー!ママのお弁当ってなんか茶色い・・・」ウソやんそんな事ないやん!とまあ
昨日酔っ払って帰ってそんな事を言われ。今朝は早起きしてインカのめざめとベーコンと
アスパラの炒め物を作って、ミニトマトには可愛いピックを挿して、オクラのピーナツ和え
を入れて、玉子焼きをして。チキンサラダまで作ってもうた・・・疲れた・・・。
ご飯に、淡路島から送ってもらういかなごのくぎ煮をのせようとしたら「あかんっ!!」
美味しいのにぃ・・・じゃあとっておきの「CoCo壱 カレーふりかけ」を・・・。
イヤやー。ママってセンスないわ!なんで?どして?腹が立つのでシモジマに行って
お弁当箱からランチマットまで買い揃えて来ました。お友達がたくさん出来ますように。
いつもお泊り会をしている仲良しの友達とはまた違うクラスに(そして彼女は入院中)
学級便りを持って来たので、担任の先生の自己紹介を見ていたら私より5つも年下(泣)
いつの間に先生より年上になっちゃったんだろ。一応「若いお母さん」だったのになあ。

やどかり
・・・・やどかり。
生きたまんまワサワサ来たらどうしようかと思ったぜー。良かったー。
去年、漁場や市場を見に「答志島」に行った時に食べた「やどかりのお味噌汁」の味が
忘れられなくて、事あるごとに「やどかり・・・」って言っていたのがやっとキタ~♪
先週、出荷してくださる人が電話で「ヤドカリなんか何に使うんですか?」と・・・。
「鯛の餌に使ってるんやけどそんなん欲しいの?」変わった人やなあって。そうなんだ
・・・鯛もずいぶんええもん食べてんねんなあ。今日はご予約もそんなに入ってないし
ヤドカリちゃんで何をしようかな・・・☆お鍋の出汁?炊き込みご飯?パスタのソース?
明日の娘の弁当に入れたろっかなー♪きっと喜ぶにちがいない!・・・かな?




  

ハムを作っています

今日はお昼ぐらいからやっとお日様が顔を出してくれて良かったです。
お花見弁当のご注文を頂いていたので、せっかくのお花見が雨にならなければいいなあと
思っていたので。今頃楽しいお花見になっているでしょうか。
お花見の自粛などと言っているようですが、あさ開さんのコメントのように、私たちは
せっせとお花見をして、岩手や宮城のお酒をたくさん飲んで、そして応援するのが支援に
なると思います。この近くだと、長堀通り(ハンズの隣)にある、青森・秋田・岩手の
アンテナショップ「Jengo」(ジェンゴ)で東北の地酒や、南部煎餅、おつまみにもってこい
の「板わかめ」やいぶりがっこ、岩手の銘菓「かもめの玉子」などが買えますので、ぜひ
お花見のお酒やおつまみを買ってくださいね。冷凍のずんだ餅なんかも美味しいですよ~♪

 ワイン
アフリカワインがお好きなお客様に・・・と思って入れたワイン。2005年のカベルネ。
「美味しい!!飲んでっ飲んでっ」とおっしゃっていただいたので1杯(のつもりが2杯
2杯のつもりが3杯いただいた)あらビックリ。なんと芳醇な。そしてパワフルな・・・。
美味しかったなー。定番にしてもいいな。お客様からのリクエストなどでこうして「おっ」
というワインに出会えると本当に嬉しいです。自分で選ぶとどうしてもお料理ありきで
選んでしまうので(いや大事やねんけど)こういう出会いは新鮮で、そして楽しい。
・・・そして昨夜は、お客様たちが意気投合して私たちも加わって・・・・また深酔い!
毎日毎日まったくバカじゃなかろか私(笑)あー楽しかった。

  ハム
ハムを作っています。イベリコ豚で作っています。月曜日に出来上がる予定です。
美味しく出来るかな~?
またラ・シームさんでランチをしたいなあと思って、皆を誘って行く事に・・・。
食べられないモノのリストが多すぎて電話で予約したら「来るなっ」と言われそうなので
「女子① ズッキーニ・茄子・アーティチョーク・白子・牡蠣etc」「女子②鶏肉全般」
※鶏肉が食えないくせに鴨は大好き。「女子③牡蠣、小食」(笑)などと細々と表を書いて
直接お店に行って予約をして来た(笑)恥ずかしいな全く。そーいう嫌いなもんをいかに
美味しく新しい味にするかがシェフの腕であろう。私は「あんこ」なんか出ないから
「好き嫌いありません 3人」のうちに入ってみました♪お店に行ったらちょうどジャン
(ジャンじゃないっつーの)がいて「あ!ワインちゃんだー」めんどくさいリストを
渡したらシェフとジャンがのぞいて笑ってた・・・。あはは。だよねー。私じゃないよ
「アーティチョークとズッキーニ・・・ああこないだの、あの方ね」(バレてっぞもも!)
すいませんホントにもー。年取るとワガママでもー、舌ばっか肥えちゃってねえー。
なんて(お母さんか私は)シェフと会話をして帰って来ました。ああ楽しみだな~♪
ちょっと先に、ちょいちょい楽しみなイベントがあると「よっしゃあああああ」って
励みに頑張れる。ちなみに5月は「キョンキョン」のライヴなのだー☆(店を休んで)

イタリア産生ハムとお花のサラダ

ワインちゃんの近くに「軍鶏ロック」のお店がオープンしました。軍鶏ロックって
ご存知ですか?青森の地鶏です。濃厚な味で、引き締まった身のお肉を持っていて
秋田比内地鶏か青森軍鶏ロックか。宮内庁管轄の御料牧場にヒナが出荷される唯一の地鶏
なのです。みちのくの誇り☆岩手には残念ながら有名な鶏はいませんがそのかわり
岩中豚と白金豚、そして短角牛がいまーす(張り合うなって)どうだ!知らんやろー。
アンタ知らんやろ~と、得意になってコックさんに講釈たれて・・・これで大阪にも
みちのくの味が広がってしまうわ~♪ファンが増えるわ~♪どうしよー。ワインちゃんも
せんべい汁とかしなあかんなー。なんてひとり妄想盛り上がりしつつ。行ってびっくり
コックさんに「2度と軍鶏ロック食べなくていいかも」と言われてしまいました(TOT)
あれが軍鶏ロックだと思われたら困る・・・。ネットで取り寄せてコックさんに美味しい
軍鶏ロック食べさせてやるぅぅ(><)悔しいぃぃ。秋田のほろほろ鶏も美味しいぞ♪

  花のサラダ
昨夜のおまかせより「イタリア産生ハムとお花のサラダ」です。お皿の中にお花畑を
作りました♪あまおうで作った苺のソースは鴨のローストに。完熟キウイで作った
グリーンのソースは生ハムに。お花は食用なので全て食べられます。スペインの辛口
ロゼのスパークリングに合わせていただこうと思ってご用意しました♪
バスケットにこの1皿と、冷えたロゼのスパークリング、紙コップではなく、あえて
きちんとしたガラスのシャンパングラス、そしてバケットを半分ちぎって。
桜を見ながら食べたいな~!来年はやろう~っと☆バスケット&ワイン&おつまみの
お花見セットの販売。コックさんに作ってもらってももちゃんと公園で飲もっと♪

  まぐろ

菜の花と本マグロのサラダ。タスマニアマスタードのドレッシングで。泉州の甘い
玉ねぎとご一緒に。先日いらして下さった可愛らしい(山口もえちゃんみたいな♪)
彼女が「どこの玉ねぎ?え?先週の?」って(笑)先週のだったらイヤだなあ。
日本語って面白い。みんなで大笑いになりました。

さてさて・・・憧れのあの番組のロケが決まりそうです。
オープンした時に描いていた「いつかはこうしようね」って思っていた理想の形が
7年くらいかかるかな?と思っていたけれど、テレビのおかげで早まるかも。
オープンの前にゴタゴタして、マンションを解約してお金を作ったり、カードの
引き落とし日に200円しか通帳に入ってなかったり(笑)キャッシングしまくり。
あの時はしんどくって「いつかこんな暮らしを笑い飛ばしてやる」って思ってました
お金はないのに時間を持て余して、コックさんと2人、マクド持って川原で食べながら。
あんなお店にしようね、こんな絵を飾りたいな、なんて話した日を思い出します。
お客さん来てくれなかったらどうする?コックさん家の1階で定食屋したらいっか。
どーするぅ?すっごい流行って買出し行くのにベンツで行っちゃったりしてたら(笑)
・・・その後コックさんがポテトを鳩に投げたもんだから大量の鳩に囲まれて
鳩が大嫌いなコックさんは半泣きになってひとりで逃げてったんだけどな(笑)
そんなこんなでオープンして、まさのり☆君がブログで、1晩経っても2晩経っても
まだ思い出せるって、美味しかったって書いてくれたのを見た時は泣けたなあ・・・。
あれどっから感傷的になったんだろ。今日は雨ですね。2階空いてます。
明日もちょろっと空いてます。コックさんはお馬さんミーティング仲間募集してます

今夜の食材

今日はすっかり暖かくなって、仕事なんぞほったらかして、しゅわっとしたヤツ♪
持って公園でのんびりしたい気分ですねえ・・・。気持ちいいだろうなあ~。

 野菜
前に買ってもらったデジカメをすぐに壊してしまったので、前借りの前借り中のお金で
(今年40歳になると言うのにお小遣いを2ヶ月先まで前借中の私)デジカメを購入・・・
決算処分!半額!とかのヤツ・・・。使い方イマイチ分かんないしキレイに撮れないぃ。
グルメモードがない(TOT)セピアにすると、野菜が全部枯れてみえて残念ですね(笑)

 きうい
カラーに戻した・・・。遠近感間違えてる感じに大きなキウイは苺(あまおう)と
一緒にソースを作ります。和歌山産の完熟キウイ。アスパラの上に散らばっている
食用のお花も使って、春らしいお皿が出てきますよ~♪今夜は女性グループのご予約を
いただいてるので「カワイイ~っ」って言われる事間違いなし。ヤングコーンは沖縄産
大きなグリーンアスパラは栃木県産です。
昨夜はホタルイカと伊勢海老のサフランライスとか、いろいろあったのにバタバタ
してて撮るの忘れました(泣)ゆっくりのーんびり、うなるぐらい美味しいもの食べたい
そんな時間の余裕が欲しいです。朝家を出て「あっ!しまった!資源ごみの日やった!」
と思っても戻る時間の余裕すらない・・・(あと5分早く起きろ)部活のない日は
ダラダラと寝ている娘に電話して「ゴミ出しといてねーっ」今日は「じいじとばあばと
お昼ごはん行くねーん」あらそう良かったね。美味しいもんご馳走してもらいや~♪
「回転寿司!!」ママでも連れてってあげられるとこじゃなくてさあ・・・・。

アメリカン ハンバーグ~ランチタイム限定~

毎週水曜日は、淀屋橋ODONAの前で開かれている泉州の野菜の市場に行きます。
新玉ねぎのまあ甘かったこと!スライスにしておかかをかけただけのサラダに娘が大興奮
また買って来て~♪また作って~♪とうるさいので玉葱をたくさん買うついでにお花も
買ったり。水曜日は玉葱を買うから・・・って献立も考えやすい。ランチの営業を終えて
向かうのですがいつも行列です。今日は帰ってトマト煮込みを作ろうかな~。

 アメリカン
サルサソースたっぷりの「アメリカンハンバーグ 930円」は数量限定で今日から。
玉葱とベーコンが入ってます。かなりHOT!!玉子のトッピングがおすすめ。(70円)
「じゃあ次はメキシカンやって~」とか「夏はコリアンやってえ」(キムチかっ?)
メキシカンはまさかの生ハラペーニョのせっ?色々楽しそうかも。アイダホだのマイアミ
だのやってるマクドみたいですね(笑)
 ※ランチタイムのみの販売です。売り切れ次第終了します。
 ※持ち帰りは出来ません。
フレッシャ-ズがちらほら。でもなんだかオープンした3年前よりも人の数がかなり
減ったような。かと思えば定年でもうここのハンバーグも食べに来られないなあと
お帰りになるお客様もいたりして。春なんだなあ・・・。退職や異動、転勤される
お客様は、お仕事の業務の引継ぎの際に「そうそう、ハンバーグ食べるならあそこね」
ってワインちゃんの事も引き継いでいただけますようお願いします(笑)

  くろわむーとん
シャトー クロワ ムートンです(あのシャトー ムートン ロートシルトとは無関係)
以前は シャトームートンと名乗っていましたが、揉めたために04年からクロワが
くっついてます。シガー型の側面の広い樽を使用したり、パーカーが89-90Pを
与えたり、ワインメーカー・オブ・ザ・イヤーをもらったり。注目の造り手さんです。
メルローらしいふくよかさに、素晴らしい香り。まあ季節的には冬っぽいワインですが
いつでも肉肉しているワインちゃんには常備しておきたい1本。顔が可愛いし♪
昨日はオーストラリアのワインを試飲したのですが、この造り手はボルドーで醸造を
学んで・・・とか、ボルドーと同じ造り方で・・・とか。それでボルドーワインの半額
なら買うけど何でボルドーより高いねん!意味分からんわ。じゃあいいじゃんボルドーで
そんなのどうやってお客様に売ったらいいいのか分かりません(笑)絶対私と同じこと
思うっつの。ワインて本当に面白い。さあ今日はご予約で満席となっております
何件かお断りしてから「お外の席もイッパイ?」と聞かれて「おお!その手があった!」
最近ずっと寒くて忘れておりました(笑)そろそろゴキゲンお外席が楽しい季節でした。

徳島産 アマゴのオイル煮

おすわりすら満足に出来ないウチのおバカ犬ヨーちゃんは「持てちて☆」が大好きです
お気に入りのボール(他のボールには無反応)を投げると大喜びで取りに行きます。
それが夜中の2時でも3時でも突然持って来て「さあ遊べ」と私を起こします(TOT)
バッチ君はおすわり・伏せ・お手・おかわり・ゴロン・待て・ママにチュウが出来る
おりこうさんですがボール遊びに興味はありません。オモチャとして口に入れています
かじると「プウ~」と音が鳴るのでゆっくりかじって「ぷぅ~~~」と鳴らしてみたり
ガジガジ噛んで「ププププ」と鳴らしてみたり。投げたボールを持ってくることには
興味がありませんが「ボールをママに持って来て」というのは分かります。
でも口に入れたまま放さない(笑)同じわんこなのに色々な個性があるんだなあ・・・。

 ばっち
もう眠いのに。目が半目なのに放さないし。ヨーちゃんと遊んでたのにぃ。

 鯛前菜
天然の真鯛はタスマニアマスタードとオリーブオイルで。菜の花とホタルイカのサラダ
トマトは長崎産のキングハニー。昨夜はアマゴのオイル煮をしたんだけれど撮るのを
忘れておりました・・・。今夜は帆立と鯛のグリルや、イベリコ豚のリエットなどなど
お席もカウンターが空いております。
私は意地悪なので電話に出た途端に「今から2人いける?」なんて言い方をされると
ガラガラでも「すみませ~ん♪モノの尋ね方どっかで習ってからいらしてくださる?」
と断ります(笑)口のきき方知らんヤツが酒の飲み方知ってるとは思えないっ。
あったかくなったので、ランチタイムに数量限定で「アメリカンハンバーグ」(仮称)
明日からやろうと思ってます。チリソースです。辛いです。めっちゃ美味しいデス♪
ベーコンと玉ねぎのチリソースですよ♪930円頂きます。玉子トッピングしたら
1000円です。賄いで食べたら玉子必須でした。

飲んだくれワインちゃん@犬鳴温泉

なにたべた
「きのう何食べた?」はゲイの弁護士が主人公で、恋人の美容師と同棲してるんだけど
・・・主にご飯のレシピ、それから食卓を囲んでのやり取り、世間にカミングアウトして
いないので「こんな事言ったらゲイだと思われちゃうかな」「いやいや・・・」なーんて
ちっさい事で苦悩している主人公が楽しいです。いわゆるお料理本を参考にして作ると
最終的に「味おんなじやった・・・(醤油とみりんと酒みたいな)」に陥りやすいが
この漫画を参考にすると「甘い・しょっぱい・酸っぱい」がちゃんと並ぶのもいい感じ。
ただ、食費を月2万円に抑えてつつましくやり繰りしているので牛肉は出ないし
めんつゆだの固形ブイヨンだの多用し過ぎな感じ。面白くて大好き♪主人公は大概の悩みを
お料理する事で発散しています。(あとスーパーの底値での買い物)ゲイだから面白い。
普通の主婦だったら全然面白くもなんともないだろうなあ。早く5巻でないかなー♪

ラピート
土曜日はランチの営業を終えてから「犬鳴温泉」に泊まりに行きました。
私たちと、田中夫妻、ももちゃん、支配人の7人です。本当は勝沼にて1泊の予定でしたが
震災と、計画停電などの影響で、近場に泊まって浮いた交通費を募金しようじゃないかと。
せっかくなのでラピートに乗りました☆旅行気分満喫♪なんば→泉佐野1人1100円
あっという間に駅に着いた!さすが~。今回はお花見パックというプランに申し込んで
2日目に根来寺のお花見とお花見弁当がついてます。(1人16000円)私以外はみんな
関西の人なのに犬鳴温泉に誰も行った事がなくて驚き。半端に近すぎてかしら?

 okazu.jpg
ホテルはちょっと古い感じでしたけど(懐かしい感じ!)お部屋もキレイだったし窓を
開ければ・・・山、山、山。杉花粉がピークだったら目を開けていられなかった(笑)
小1時間で大自然。予約をした時点で部屋が満室になってた割に、お風呂いつ入っても
貸切状態。のーんびり出来ました♪ご飯は部屋食ではなく、レストランでみんなで。
正直お料理には期待してなかったのですが、意外に美味しかった(失礼な)見た目も
味も春を満喫できるような食材が使われていて。「これなあに?」って聞いても従業員が
知らないとかそういうのも旅行にありがちで楽しめました。予約の段階で(2週間前)
せっかく犬鳴温泉に行くから犬鳴ポーク食べたいって伝えたのに、前日に確認したら
「そんなの今日の明日で対応出来ません」って(TOT)今日の明日じゃなくて2週間も前に
言ったぢゃないか・・・。チェックインの時に生姜焼きと冷しゃぶどっちがいいか
コックさんが聞かれていたので、出てくるんだと思いきやメニューまで聞いておいて
いざご飯の時には忘れるという対応も「だから田舎のホテルって・・・」って感じで
バッチリでした。コックさんは怒ってエライ人呼んでましたけど食いしん坊に対して
料理のミスをするのはマズイだろう・・・。きっと食べても「普通の豚だね」とかって
感想だったのでしょうが「犬鳴まで行って犬鳴ポークが食べられなかった」というのは
大きな「やり残しちゃった」感・・・。ううう。このへんでも食べられるんだけどさっ。
犬鳴で食べたかったんだよー!この先何年かネタとして使えます。犬鳴行った時さー
豚食べられなかったんだよねー。コックさん怒ってたよねー。懐かしいねえ。って。
部屋に帰って、各自持ち込んだお菓子&ワインで大宴会。あー楽しかった♪
6人でえーっと・・・ワイン6本に日本酒1本。次の日が早起きなので2時前に就寝。

 ねごろ
土曜日は暖かくて桜もだいぶ咲いたらしいので大喜びしていたのに2日目は・・・
前日比マイナス10度。ありえないっ!ホテルの車でお花見スポット「根来寺」へ♪
全然知りませんでしたが、豊臣勢に焼き討ちに遭った時の「弾痕」も残ってました。
そういやあ教科書に載ってたような。お坊さんなのに武力も兼ね備えた根来衆だった。
満開とまではいきませんが桜もほど良く咲いていて、寒くなかったらなあ・・・。
もう途中からコレは修行だと思えば・・・みたいな。私の雨女ぶりもいかんなく発揮
途中から雨がパラパラ。すごいな私。奈良も雨だったしな。

 だいもん
来年もこうして、またみんなでキレイな桜を眺めて、美味しい酒が飲めますように。
近場で1泊というのは、移動でグッタリしないので、本当にゆーっくり出来ました。
帰りに産直センターみたいのに寄って野菜や梅干を買い込んだり(犬鳴豚売ってなかった)
くっだらない話で大笑いしたり。楽しい楽しい旅行でした。リフレッシュも出来たし☆
今週もよろしくお願いします。今週はまだどの曜日も満席にはなっておりませんよ~♪
娘は支配人が乗ってきた車「セラ」に夢中「あれで帰りたい」「乗せて~」
私が18歳で免許を取った年に確か発売された車で、当時はあのガルウイングが衝撃で。
みんな欲しがったもんだった。友達に1人親に買ってもらったお嬢様がおったけれど
岩手で乗るには辛かった!ガルウイングなので屋根に積もった雪がドッサリ車内に入るわ
1度開けたら車内はもう氷点下だわ・・・狭いスペースで乗り降り出来るっつったって
岩手でそんな状況になることないって!でも、あの車が好きで好きで、大事にこうやって
乗ってる人がいるんだなーって思うと。そして今見ると新鮮。娘には「スーパーカー」
に見えたワケだし。カッコ良かったな!ママ!また乗せてくれるかな!・・・多分ね。





 

BAROLO 1997

今日はあまりにも気持ちの良いお天気だったので、ランチ営業が終わってから大阪城まで
行って来ました♪桜もちらほら咲き出していて、キレイだった~♪桜が咲いたら水上バス
に乗って川から桜を眺めるのが毎年楽しみです。バッチ君と同じイタグレちゃんがいて
可愛かったのだけれど(バッチ君のがちょっとだけ可愛い←親バカ)バッチ君よりだいぶ
スマートだったので、反省・・・。やっぱりバッチはデブグレちゃん。

 ばろーろ
毎年思うけど、ワインちゃんは「周年イベント!」なんてやってる週よりも、終わってから
の方が忙しかったり(笑)周年を外した方がゆっくり出来るからっておっしゃって頂いたり
昨夜はいつもお酒の仕入れでお世話になっている酒販店さんがいらして下さいました。
なんとご自宅の床下セラー(笑)から97年のバローロを携えて来てくださって・・・・。
すかさず開けてみんなでいただきました(寝かせておくという発想はない我が家)
みんなで飲むから美味しいんだ!つい先日飲んだ2005年のバローロも美味しかったけど
この97年は・・・・。感動しました。すぐ飲んで楽しめるのもバローロだけれど、
長期の熟成にしっかり耐えて見事な香りを放つのもバローロの魅力~♪セクシーなお味で
勉強になりました!来年も楽しみにしています!(オイ)
パラオから日本に帰って来たばかりのお客様から、パラオの楽しいお話をたくさん伺ったり
いつもお昼のお弁当を買いに来てくださっているお客様が初めて!ディナーにお越し
くださったり。楽しい楽しい夜でした。

 ほほ肉
昨夜のおまかせより「キハダマグロのほほ肉のグリル~バルサミコソース~」です
ロゼが残っていたらロゼでもいいしな~。赤に切り替えるならブルゴーニュ飲んでみて
欲しいな~♪春だし・・・という感じの昨日のメニューです。暖かくなってくると
飲みたくなりますなあ。(完全にワタシ目線)今夜は鯛と海老のグリルや、ホタルイカ、
お肉は鴨のロース(ほらやっぱりブルゴーニュ♪)などなど。
お席はご予約にて満席となっております。明日のディナーは休みます。
ランチの営業のあとで電車に飛び乗る予定なのでブログも休んでまた来週☆
高くて美味しいワインと、安くて美味しいワインと、旬の食材をご用意して、皆さまの
お越しをお待ちしております。

  
