

骨付ラム肉の香草グリル

今日は朝からビックリ。びっくり。びっくりマンボーでした。いや驚いたのなんの。
ワインちゃんのお向かいの、カレー屋さんの若いお兄ちゃんは、私がずうっと昔に働いてた
レストランのキッチンにいたクルーの子にソックリで。初めて会った時から、コックさんに
「あのコそっくりだよねー」と言ってカゲでは昔一緒に働いていた、その男の子の名前で
勝手に呼んでいたりして。土曜日に、お友達とワインちゃんに飲みに来てくれたときも、
私は勝手にそのコの名前で呼んでいたのだけれど、突っ込んでくれなかったので(笑)
そのまま、しかし似てるよな。って終わったのだけれど。今朝、お兄ちゃんが店に来て
「あ!おはよ~」と挨拶をした時に「東山さん(私の昔の名前)ですかっ?オレっす!」
・・・・まさかまさかの本人だった!ビックリー!半年以上ほぼ毎日顔合わせて喋ってた
のに、お互い気付かないとは(笑)そりゃ似てるわいな!本人なんだもんなー。
本町とは全く関係のない土地で、10年以上も前に一緒に働いていた(でもよく覚えてる)
仲間と、こんな所で再会していたなんて(しかも半年以上前から)世の中狭いっつーか。
まさかこんな所で出会うなんて。・・・でも私は「ソックリ」と思っていたのでいいとして
なーんでアタシは気付いてもらえなかったのかなあ。・・・太った?(TOT)やっぱりか!
・・・・老けた?
だってあの当時、あのコは初々しい高校生で、私は女盛りの(は?)27歳だったもんな

  ぶう?
動物やお花がエチケットのワインは無条件に好きです(笑)基本的にワインはジャケ買い
豚かアリクイかイノシシか知りませんが「さあ!しがみたいんやろ?しがみたまえ~」
と言わんばかりのイタリア トスカーナの赤ワインです

  ほねつき
「しがむ」って関西弁?かぶりつく?かじりつく?とはまた意味が違いますよね。
普通は骨の間にナイフを入れて、お一人につき1本、のような出し方をするのですが。
お肉が大好きなお客様が「切っちゃうのっ」とおっしゃったので(笑)このまま焼いて
お客様にカットしていただきました♪いいなあ。なんか。ワイルドで
今夜はご予約にて満席となりました。私は昨日からずうっと「油麩」(岩手・宮城名産)
の美味しい食べ方を考えていて・・・ひとつ思いついたレシピをコックさんにおねだり
しているところです。うふふ。こういうね、食べる事に関してものすごくポジティブな
ところが、私の長所だと思ってます(笑)突拍子もない思いつきから、新しいメニューが
出来たりする事も、あるのです。

スズキのポワレ

昨日は大雨だったので、出かける気力をすっかり失い・・・・。娘と映画に行く予定
でしたが(プリンセストヨトミでしょ♪)餃子をしこたま作ってみたり。夏野菜でカレーを
作ったら意外に本格的なタイカレーが出来上がってしまって娘に怒られたり(><)

  しと
土曜日のワインちゃんに「まさか・・・・使徒?!」襲来。3匹も。
チヒロックが赤ちゃんを連れてご飯を食べに来ると言うので、娘も呼びつけて。
使徒殲滅☆してもらいました。長崎産のうちわ海老のフリをした使徒ですが、大アサリや
スズキと、美味しくやっつけられて人類の未来は守られた♪

   すずき
今夜はご予約にて満席となっております。富山産ゴマフグの白子の鉄板焼や、
和牛のローストビーフ、季節野菜の炭火焼 などなど。明日は2階席のみ(2名)
空席がございます。今週もよろしくお願いいたします☆
予定通り?コックさんが競馬で長靴&傘代を儲けてくれました。ラッキー♪

スペアリブの炭火焼~夏野菜を添えて~

憧れの眼鏡屋さんのビルにある、ベトナム料理を食べに行こう~♪と思い立って。
お店の前(玄関を出たところ)にある傘立てに傘を入れるのを戸惑ったのよね・・・。
こんな所に入れて盗まれたらイヤだなって。だから奥のほうに隠して入れたんだよね。
そう高くはないけれどブランド物の傘だし気に入ってるし。

  べとなむ
そりゃバーバーバーでっせ♪レモングラスの炊き込みご飯も美味しかったッス☆
お腹イッパイだあ~。今度はカレーを食べに来ようねーとお店を出たさ。
ナイ。・・・・あたしの傘。あたし達が入ってから出るまでにお店から出てったのは
女子の3人組とおひとり様の女子しかいないんですけど(TOT)あんなに奥に隠したから
間違えたって事も考えにくい。凹むわあ・・・・。土砂降りやのに今この瞬間の私は
どうやって店まで帰ればいいんですか・・・。やだなー。お昼食べに行っただけなのに
こんな気持ちになって帰らなきゃいけないって。やっぱりお店の中に持って入るべきだった

 すぺありぶ
鉄板の上がスペアリブまみれ~。特製のタレに漬け込んだ後、鉄板で焼きます。
最後に炭火焼で仕上げて。このまま手でつかんでかぶりついて食べていただきたいです♪
昨夜はカウンターが空席のままディナーの営業が始まりました。テーブルのご指定で
何組かお断りはしましたけど、さあどうなるよ??マキちゃんが(JAZZシンガーのね)
ヒマだったらビール飲んでくー♪と寄ってくれた後、ワインをひとりで飲めるお店を
探していたとおっしゃる東京からのお客様、ももちゃん・・・結局初めて会うみんなで
盛り上がって大騒ぎになるいつものパターン(笑)ああ楽しかった。
今週も今日でおしまい。頑張ります。ご予約にて満席となりました。
土曜日は特に、次の日が休みですので、前日に確定しているご予約のお客様の人数分での
仕入れしかしておりませんので、お席が空いていてもご予約をお断りする場合があります
ご予約が前日までに入らない場合は営業しませんので、前日までにご予約をお願いします
・・・コックさんが競馬で儲ける(ハズ)お金で明日傘を買ってもらおう。
盗まれないように名前を書いておこう。盗まれないような傘にしよう。盗まれない??
どんな傘?こないだお客様が持ってた「ATフィールド全開!」のエヴァ傘可愛かったな。
いい年してエヴァはないか。じゃあSNOOPYかー。なかなか盗みたくないだろうなー。
最近流行っている、涙のような形の傘もちょっと欲しい♪←荷物を持っていても濡れない
娘が「マルキューに行きたい」とうるさいので、大きくなった天王寺へ行ってみるか~。
来週は月曜日が満席となっております。珍しいパターン。

●テレビ放映日延期のお知らせ●

6月12日放映予定とお知らせしておりました、テレビ大阪の「日曜ビッグバラエティ」
ですが、7月10日(日)に延期になったそうです。
6月12日はゆうちゃんの結婚式の2次会で見られなかったけど7月10日は岩手からの
帰りの飛行機に乗ってる時間でまた見られないワインちゃんからのお知らせでした

  うえきばち
スコップ型のスプーンを活用するために買った植木鉢です☆サラダをたっぷり入れて。
ご飯ものを入れて植木みたいにクレソンを挿したら可愛いかなあと思案中。

CHATEAUNEUF DU PAPE

じゃじゃーん♪「今日の無駄遣い!!」

  ケーキ
ダイワ果園のケーキ♪果物屋さんのケーキだからフルーツがメインで甘ったるくないから
大好き~♪なんだけど誕生日でも記念日でもない平日の朝っぱらから散財するほど好きか
どうかは微妙。(手前のメロンパフェは650円であーる)←ランチ食べれちゃう!!
1日中「メロンが待ってる」と思って機嫌良く働けたから・・・いっか。美味しかった♪

  ぬふ
久々にワイン飲んで感動しました。あー美味しかった。1日経ったのにまだ覚えてる。
長い間熟成させたかのような、深いルビー色。コンフィチュールやスパイスのような香り
しっかりしたタンニン。いつまでも飲み飽きないボディ。骨のついたお肉をガシガシと
しがみたくなるような・・・。残念ながら在庫がこの1本で、まだ取引を悩んでいる
インポーターさんからサンプル代わりに購入したワインの中の1本で、請求書もまだ
届いていないので恐ろしい(><)「そりゃ美味いハズだーっ!」と思うような高額な
ワインだったらどうしよう(笑)ヒマだから来てよーって誘ったナベ君が来てくれたし
私も大好きなので飲んでみたかったからって開けてグラスワインで提供してみたけどね。
もひとつ上のキュヴェも飲んでみたい。 シャトーヌフ デュ パプ 2003 

  ごはんもの
お肉のつけ合わせ用にと、お隣の自然食品のお店「自然館」さんから買った青森産の長芋
ちょっとすりおろしてビールのアテにしてみたら。「ウマーーーー!!」なにコレ!?
なにこの甘み。なにこの粘り。このコク。家でも使おう!と思って行ったら閉店していて。
ランチタイムに買いに行ったらもう売り切れてた(TOT)1本1000円ほどするのですが
その価値アリ!の美味しい芋でした。しかも無農薬。ガーリックライスの上に、ふわふわの
長芋を焼いて、その上にホロホロ鶏の玉子のポーチドエッグをのせて。
今度入ったら買うから教えてくださいねー!と、念を押してきました。今日は少しだけ
残った長芋を、お肉の付け合せに焼いてお出しします。お昼にとろろ丼にしてちょっと
食べちゃったもんね~♪さあて雨ですが。今日の営業はどうなることやら。忙しくて
楽しいワインちゃんな夜に・・・なりますように♪  

  

もち豚のスペアリブ~コリア風~

自分に「課題を与える」という事が意外に苦痛ではなかったようで。来月の10日までに
なんとしてもドレスを着る!と決めたら朝すくっと起きて、散歩行く?と聞くと大喜びで
跳ね回る大きい方のわんこと、散歩に行くらしいと分かると逃げ回ったり、カーペットに
へばりついて同化しようとする小さいわんこを連れて、小1時間走ったりするのが
楽しくすらなって来て・・・そうすると、どうせだったら眺めの良い所を走りたいなあ。
大阪城とか、長居公園とか、万博公園とか。緑の多い所だったらわんこも気持ち良さそう
のんびり走ってるだけで、しかもあと2週間で痩せられそうにはなく。エステの友達から
「1週間でドレス入るようにしたるでぇ~。安くしといたるわ」うう。お金を払ってまで
痩せなあかんのか(><)っつか新しいドレス買えるんじゃね?

  ぶう
昨夜は貸切り営業でしたので、コックさんは大忙しです。まるで料理人みたいです!

  さわら
アメリカからのお客様がいらしたのでお魚は京都産の鰆。淡路島の玉ねぎのソースに
エストラゴンのバターで。

  すぺありぶう
もち豚のスペアリブはコリア風で。「えごま」の葉にセロリ、スペアリブを巻いて食べて
頂いても♪
今夜もワインを楽しむお料理をたくさんご用意しております。よろしくお願いします☆
お席もガラガラでーす(笑)

北海道産 天然帆立のグリル(食べ納め)

オドナの前で毎週催されている野菜のお店に出かけて・・・帰りにお花屋さんで花を買い
店に戻ってシャッターを開けて・・・買ったお花を花瓶に入れたりしていたら・・・・
知らない女性がドアを開けて「お財布!外に置きっぱなしですよ!」そうだったー!!
両手に荷物持ってたからシャッター開けるのに、お財布を外のテーブルに置いたんだった
ご親切にありがとう。良い人(´Д`。)こんなトコロでまたお財布失くしたらもう金輪際
前借生活から抜け出せないトコロデシタ・・・。(イワテマデノコウクウケン入り)

  桑山ワイン
桑山さんのお店からワインが届きました♪さてどのコから飲んでみようかな~♪
珍しくソーヴィニヨン・ブランもあるなあ。まだ桑山さんの愛のレジュメを見ていないので
詳しくは分かりませんが、どれもいいカオ。楽しみです

  ほたて
昨夜のおまかせより。北海道産 天然帆立のグリル(また沢蟹がいる)天然の帆立は
そろそろ食べ納めですね。帆立が終わって夏の牡蠣が入って・・・三陸の帆立やこれから
美味しい「ホヤ」は来年は食べられるのでしょうか。旬のものを当たり前のように味わえる
事がどれだけ贅沢なことなのか、思い知らされます。昨夜はご予約が2席だけの営業で
どうなるかと思いましたがまさかの満席営業になり。なんとか乗り越えたーっ!という
感じです。ヒマって書いてたからさーって来てくれた井上さんアリガトウ~。
ランチも手伝ってもらって助かります(笑)どんな店じゃ。お客さんが助っ人って。
今夜はさすがお給料日ですね。お問い合わせの多いコト!(明日は予約ないのに)
貸切営業となっております。ご了承くださいませ。いつも楽しく飲んでくださるお客様
今日はスペアリブを煮込んだり、そら豆を茹がいたり・・・。バタバタと仕込み中です
喜んでくださるかなー?
・・・ってゆーかさ!コックさんが買ってくれたこの財布に替えてからなーんか
お金に縁遠くなったっていうか。貯まらなくなったっていうか。そんな気がするんだけど
(人のせい)そろそろお給料日なのに前借りの前借りのせいでケータイ代払ったら
また前借りしなあかんねんけど(TOT)どこかで一発逆転できるんでしょうか。トホホ。
身売りでもするか・・・売れねーよな・・・。逆にお金請求されるよな・・・・。

鴨のロースと夏野菜のマリネ・・・蟹脱走!

東京・赤坂の「カンティーヌ オカモト」の陵本シェフはコックさんの昔からの親友で
私はここ5年ほど・・・2人が飲みに行く時におじゃマンボウするぐらいだったのだけど
飲んだり、メールしたりしているうちに、好きな音楽とか昔乗ってた車の趣味なんかが
同じだったりして。イカツイ顔して(失礼やな)すごく本が好きなのを知ったので
読み終わった本を送ってもらいました・・・・ビックリ☆佐伯泰英の時代物シリーズやら
横山秀夫や・・・全部私の大好きな作家ばかりで。そんな人がなーんの共通点もない
コックさんと何でずうっと仲が良いのか不思議でしょうがない。今は職業が同じだけど。
読みたかったシリーズがどっさり届いたので幸せです☆

  かにふえっと

2種類の山菜(日本の「こごみ」フランスの「アスパラソバージュ」)を使って
フェットチーネを。ウニをトッピングしています。ウニの上には・・・沢蟹がっ♪
しかも1匹は逃げ出しそう!(※素揚げしてあります)海の幸(ウニ)山の幸(山菜)
川の幸(沢蟹)がひとつのお皿に集合しました。

    こうしん
・・・行進させてみたりして。コックさんがボウルに蟹を移したときにあまりにも元気に
ワシャワシャ出てきたので「ひゃー!」って言ってる間に2匹が逃走・・・1匹は営業中に
発見しましたが1匹は現在も逃走中。誰かのバッグに潜り込んでなければいいけど(笑)

  かも
フランス産鴨のロースは炭火焼にして。夏野菜(ズッキーニ、茄子、パプリカ、トマト)
のマリネを添えて。タスマニアマスタードのソースでお召し上がりくださいませ。
今日はお席がガラガラです・・・。さすが給料日前?お問い合わせのほとんどは明日に
集中していますが、明日は貸切営業となりますので、食材も貸切りのお客様の人数分しか
ご用意しておりません。よろしくお願いします。
今日はこれから試飲会です。同じ造り手さんのブルゴーニュを村名からグランクリュまで
そりゃあグランクリュが美味しいに決まってる!と思うでしょう?案外そんな事も
なかったりするんだなー。そんな機会は滅多にないので楽しみです。
今夜は石川県産の大きなアサリを使って1皿。和牛ハラミの炭火焼などなど。

淡路産ガシラの軽い煮込み

昨日の日曜日は、いつも楽しいワインとお料理のマリアージュ。そしてワインにまつわる
楽しい話を聞かせてくださる「ワインショップ 日の出」さん主催のバーベキューが伊丹
にて行われるハズだったのですが・・・雨で場所は日の出さんのお店に変更に。そして
私は娘ともども風邪をひき・・・皆勤賞だった日の出ワイン会、初の欠席。悔しい~!
しかし土曜日にはグズグズ言っていた娘、昨日の朝にはケロッと。言うに事欠いて
「火曜日は遠足やねんから風邪うつさんといてな!リビングに来やんといて」って(TOT)
そ、それが親に対する態度か。
というワケで日の出さんの画像は、一緒に参加したももちゃんやケンケンさんから
送ってもらいました☆

 ビール
泡がメレンゲみたいなビールです♪(エビス)こんな風に入れられるようになりたーい!

 桑山さん
日本酒とワインが交互に出て来たそうです。羨ましい・・・。
お母さんお手製のスペアリブ食べたかったなあ。

  なべ
メインは日の出さんの鍋☆天気が良かったらこのお鍋やお酒を囲んで公園で賑やかに
なったんでしょうね。ぜひ来年は晴れますように~♪

  がしら
土曜日のおまかせより。淡路産ガシラと夏野菜の軽い煮込み
今日は北海道産の天然帆立のグリルや鴨のローストなどなどをご用意しています。
北海道産の姫筍もホイル焼きにします。コックさんが元気な沢蟹を買ってきたので
シャカシャカ賑やかです。(写真を撮りたいのだけれどフタを開けたら一斉に逃げそうな
勢いなので挫折)さあ今週も、よろしくお願いします。今週は水曜日のみ貸切の為満席
それ以外の日は空いています。

自家製ローストビーフ~2種類の豆~

友達の家におじゃマンボウして、みんなでご飯を食べていた時に、今日は事件があったよ
全く大変だったわ!と。聞けば午前中にダンナ様から「まみちゃん♪昨日は楽しかったね
次はいつ会えるかな」というような昨夜のデートの相手に送ったメールが届いたと。
すぐさま「アンタどこの女に送ったんか知らんけど相手間違えてんで」と返信したけれど
ダンナ様からは返事がなく。そりゃあなあ。浮気相手に送るはずのメールを奥さんに送る
なんてベタなミス・・・・必死に言い訳考えてるわなあ。確か出張っつってたもんね。
ところがそれから3時間あまり経ってから家の電話に「オレオレ!なんかさー、朝どっかで
ケータイ落としたみたいやねん。それで今会社に戻ったら俺から変なメール来たとかって
会社の人間が言うねんけどお前んとこにもきてない?拾ったヤツが片っ端からメールしてる
みたいやねん。今ケータイは止めてきてんけどな。」そーだったんだー!じゃあわざと
違う女の名前にして色んな人に送ったんだー!ヒマなヤツおんねんなあ~。びっくりしたわ
・・・・それからダンナ様が帰って来て、いや~災難やったな!大丈夫?
それがおかんとかな!部長にまで送っとんねん。部長って登録してあるやろ?今まで
黙ってたけどお前ムカつくんじゃボケとかビックリせえへん?クビになったら洒落ならんで
えええ~!すげえヒマなヤツやなあ。ってか歪んでんなー人格。などと盛り上がって
終わったのだけれど・・・それから半年後。ダンナ様の浮気が発覚(相手は「まみ」だ!)
それがキッカケとなり離婚に至った訳ですが、今思えば、あれは彼女に対する大きな愛
だったんだなあと。間違って送ったメールを「なかったこと」にする為に、携帯を解約し
知人、友人、上司に偽メールを送りつけ(自分で)大変な作業だったろうなあと。
そこまでして、彼女との結婚生活を守りたかった(じゃあ浮気すんなっつの)愛だなあ。

・・・お友達が部下の仕事のミスを指摘したら、その部下が友達に送ったメールが
(内容は彼女の悪口)なんと上司の彼女に届いちゃったっつう話を聞いてふと思い出した
そんな話を(笑)その部下は、どんな始末をつけるのかな?いたたまれないなあ。今日。

  はまぐり
淡路産スズキのポワレ~新玉葱のソース~です。新玉葱はすりおろしています。
玉ねぎの持ってる甘みが絶妙♪大好評の1品でした。はまぐり?かと思うような大きな
アサリは石川県産。ももちゃんが「蛤は食べれないけどアサリは大丈夫」って言う意味が
分かりません。な~に~が違うんだ~。
 
  ろーすとびーふ
自家製和牛ローストビーフには2種類の豆を添えて。そら豆とスナックえんどうの
ぺペロンチーニです。ローストビーフの火加減をコックさんが自画自賛しておりました
今夜はご予約にて満席となっております。

・・・ところでコックさんがそういう「ヘタ」を打った場合。すぐバレます(笑)
寝言で白状したり、メールを消去し忘れたり。私は「分不相応」なぐらい高い買い物を
する事で水に流してあげます。そろそろ新しい時計が欲しいんだけどなー。




イベリコ豚のカルビ&夏野菜のグリル

最近ハマっている「グリーンカレーフォー」(ダイエットしているつもり)を家に帰って
さあ食べよう♪とお湯を沸かし・・・あ、沸かしてる間に切干大根を戻しておこうって
ボールがないじゃないかよう。ボールを洗ってるあたりにお湯が沸いて、注ぎました。
3分待ってる間に・・・残りの洗い物をやっつけ、そうそう!人参も切っておこっかなー
ああシマッタ。もうちょっとお湯入れて油抜きもしたらよかったじゃん。じゃあお弁当は
切干大根と~冷凍してある豚肉で生姜焼きにすっか。また茶色いからやめとこか。
座る前にご飯だけ予約しとこかな・・・・。うわあばっち君の水ひっくり返してもうた
アレなんでタオルないのん。ええー!そんなに洗濯ためてたっけー。ほなら洗濯物で
拭いとこか・・・いやあ、溜まってる。洗濯機もまわしといてお風呂入ってから干すか!
・・・・という感じで。忘れ去られた「フォー」はテーブルの上でグダグダに(TOT)
炊飯器も出して米を研ごうとしたまんま。結局お湯がたまるのを待てずに寝入ってしまい
切干大根はいつまで浸っとったらいいーん状態。洗濯機は律儀に仕事を終えてあとは
干すだけのまんま。お風呂も「お風呂がわきました♪」状態・・・。でガバッと起きる
午前4時半・・・。だったらアナタはどうしますか。こういうのって何て言うんだっけ
「片付けられない症候群?だった?」なーんて言いながらぜーんぶほったらかしにして
寝ます。私は。そんな事しょっちゅうなのでもう慣れました。だったら最初っから
やろうとしなきゃいいのに、片付けてるつもりが最後に収拾がつかなくなる。
どこを間違えてるんだろうなあ。誰か教えてください(TOT)

 とまと
トマトがゴロゴロと気持ち良さそうにお風呂に入っております。ハーブのお風呂です。
なにが出来るのかなあ♪ももちゃんが呪文のようにとなえてるガスパチョかな?なんか
違うような気もするなあ・・・。出来てからのお楽しみです。

 いべりーこ
イベリコ豚カルビと夏野菜のグリルです。ズッキーニ、スナックえんどう、そして
スティックブロッコリーを添えています。お皿に緑が多くなると、夏だなあって思います
今夜は、自家製ローストビーフに2種類の豆を添えてみたり。鴨のローストもさっぱりと
リンゴのソースでご用意しています。
今夜と、明日のディナーはご予約にて満席となっております。来週は25日(水曜)のみ
貸切営業です。いつも私が飲めないような高いワインを開けて下さるうえに「ママにも!」
って気前良く入れてくださるので大好きなお客様です(ゲンキンだなー)ま、そんなもんよ
来週は水曜日以外はまだ余裕がありますので、ご予約お待ちしています♪

アスパラソバージュのフェットチーネ

どんなに酔っ払っていても、どんなに遅くても、たとえ1Pしか読めなくても、眠りに
落ちるその瞬間まで本を読んでいたいので、1人で寝ます。電気消してとか本めくる音が
うるさいとか言われるのがイヤで。1日中何の為に頑張ってるかってこの読書タイムの為
夜中にふと目が覚めた時に、2匹の可愛いわんこ達が私にまとわりつくようにして
なーんの警戒心も持たずに熟睡しているのを見ると、ものすごく幸せな気持ちになります
トイレに起きた時に1人足りなかったりすると、ママを置いてどこへ行ったのっ!!と
慌てふためいて探したりします。(大抵は娘のベッドにいる)寝る場所などいくらでも
あろうに、狭いベッドの上で、大人と2匹のわんこが寝ている・・・・暑い。

  おふとん
ワンコにも個々の寝姿がありまして。大体ヨーちゃん(左のバカわんこ)は大好きな
おもちゃ(ピイピイうるさいボール)と一緒に私の脚の間に丸まって眠ります。もう大人
なのにいつまでも赤ちゃんで、何かにもぐったりしているのが安心するみたいです
我が家ではソファに脱ぎ捨ててあるトレーナーの上などにウッカリ座る事は厳禁です。
中にヨーちゃんが丸まっている事が多い・・・。ばっち(右のバカわんこ)は自由型で。
大体わたしの腕枕で、私の枕を使って人間のように寝ています。長い手足をおもいきり
伸ばして寝るので、ちょっと迷惑です。夢を見ている事も多く、走っている夢のときは
脚も動かしているし、尻尾も盛大に振るので必ずコチラは目を覚まします(笑)
昨夜は夜中に水を飲みに行ったと思ったら。帰りは大荷物で帰って来て。なーにをゴトン
ゴトンと運んできたかと思ったら、マヨネーズ。持って来たって怒られるのが分っている
のに何故持ってくる・・・。

  hatti.jpg
2匹とも私の事が大好きで(多分・・・)帰ると2匹争って膝の上にのっかってきて
「あのねあのねママあのねあのね」と、話せたら言ってるんだろうな。離れません。
「今日ね、今日ね、ヨーちゃんはママのマスカラかじっちゃったんだよ!」とか(笑)
「ばっちなんかばっちなんかママがいじっちゃいけないって言ってた麩食べてたくせに!」
なーんて。マスカラ1本とアイライナーが足りなくなってた。今朝。うおー!

  フェットちーね
アスパラと、アスパラソバージュと、新玉葱を使ったフェットチーネです。
アスパラは新玉葱と一緒にピューレにされているので外見からは分りません・・・。
食べてみると、新玉葱とアスパラの甘さがギュギュっと☆あっま~い♪♪
今夜のお席は、ようやくさっき満席となりました。明日は早い時間から満席となっていて
土曜日はまだ、空いています。暖かくなって来て、しゅわしゅわっとしたのが飲みたく
なります☆(私は1年365日24時間しゅわしゅわが飲みたいですが!)
イベリコ豚のカルビ~そら豆のぺペロンチーニを添えて~ や、姫筍のホイル焼き
夏野菜いろいろをグリルで  などご用意している様子。よろしくお願いします☆

愛知県産 ヤングコーン

昨夜は待ちに待ちに待ったKYON2のライヴに行って来ました♪開演前に入口に集まる人は
みな同年代でなんか「昭和」な感じがプンプンしてそこからテンションが上がりました。
学校で、今日のベストテンに誰が出ると思うー?1位はやっぱり聖子ちゃんだべ!
優ちゃん見たいなー(早見優ちゃん)ちえみちゃんのが可愛いべや!なーんて言いながら
平凡や明星の切り抜きを交換したもんだべ。(下敷きに挟む)そんなアイドル時代の
KYON2も早や45歳に。同じ青春時代を駆け抜けて今はお互い中年に(キョンキョンは全然
中年には見えなかったけど!)KYON2が登場した瞬間に、みんなあの頃にタイムスリップ☆

 ビルボード
梅田の高架下で焼鳥を食べつつ、ビール、焼酎、チューハイを飲んだはずなのに・・・。
キョンキョンに会える興奮からかカクテル1杯ずつと赤ワインをオーダーですよ。
受付してから、開場までの間もカラフェの白ワインやピクルスやムール貝を食べたのに。
ピザや野菜チップスまで注文(笑)舞い上がってますね。舞い上がらない方がおかしい。
こんな至近距離でアイドルに会える日が来るなんて(しかも酒を飲みながらだ!)
KYON2はとーっても小さくて、髪の毛がサラサラで、すーっごく可愛くて、昔のまんま!
テレビで見てるまんま!これっぽちも「老けたよね」とか思わなかった!!さすが!!
年を重ねていくうちに、アイドルにキャアキャア言っていられる余裕がなくなったり
他に夢中になるものが出来たり、子供を育てたりしたけれども。不思議なコトに。
当時の曲はみんな、一言一句間違えずに歌えました(笑)「魔女」も「快盗ルビイ」も
アンコールの「あなたに会えてよかった」などはうっかり泣いてしまいました。
KYON2の透明感のある歌声に、可愛らしい仕草に、昨日居合わせた満員の「昭和」な世代
で盛り上がった「一体感」に、いっぱい元気をもらいました♪頑張るぞーっ♪

  やんぐこーん
ヤングコーンです。ホイル焼にします。中に入ってる青いヒゲも甘くて夏の味がします
お魚は北海道の「鮫カレイ」のポワレ。それからコックさんが地鶏のガラでスープを
とっています。何か煮込むのかな?今夜はまだお席が空いています。お待ちしてます☆
・・・今日いらっしゃる人はずーっと私の鼻歌でキョンキョンを聞かされます(笑)
昨日からずーっとリフレイン。「だ~れか~の熱いハート♪いつぅでも恋は・・・♪」

和牛テールの赤ワイン煮込み

来月のお招ばれに着て行こうと思っていたドレスがぜんっっっっっぜん入らない(TOT)
去年買って1度しか着ていないのに~!大変なことになりました・・・。確か買った時は
割と余裕があって、背中の編み上げのリボンを締めまくって調節した記憶があるのに。
いや~1年足らずの間に(というかタバコを辞めてからの半年ほどの間に)どんだけ・・・
ファスナーが上がらないどころかビリッと破けそうな勢いのドレスを前に途方に暮れる。
思えば「もともとが痩せすぎてたんだから」を言い訳にして去年着てたコートが着れなく
なったりした事実から目を背けてたな。どうすれば「ガリ」だの「落ち武者」だの
「キンコツマン」(小学生時代のあだ名)と呼ばれないように太れるかばかり考えてきた
人生なので・・・痩せ方を知らないのである・・・。一昨年に原因不明の腹痛に襲われて
救急病院に行った時に先生に「うっわー。なんか運動やってんの?腹筋割れてる~ってか
肋骨の数が目で数えられる~」って言われた私はドコへ?久しぶりに会った友達に
「ええっ?まさかの妊娠っ?いつ産まれるんっ?」って断言されるってどーゆうコト??
なんも入ってねーよ(泣)何も産めませんよ(´Д`|||) そっか妊婦に見えるか・・・
1ヶ月の間にドレスが着られるようなダイエットを教えて下さい(酒はやめらんねえ!)
私がブクブクと太り続けているので遠近法(?)でコックさんは「痩せた?」と皆に
言われています(笑)

  行者にんにく
この時期の「行者にんにく」は葉が立派なのでハンバーグのお肉を包んでみました。
とてもいい香り。北海道では「アイヌ葱」とも呼ばれます。

  にこみ
牛テールの赤ワイン煮込みです。何故こんなに暖かくなってきた日にいきなり煮込みを
(しかもテール)始めたのかよく分かりません・・・。とても美味しかったけど♪
テールって冬のメニューのイメージ。じゃあ何が夏なんだって言われるとBBQしか
浮かばないのだけど・・・。

今夜は勝手ながらディナータイムは休みます。明日のご予約が全然ありません~。
金曜日は満席となりました。よろしくお願いします。

週末はワインばっかり飲んでました

土曜日はランチの営業が終わってから、阪神百貨店で催されていた「大ワインフェア」へ。
覚悟はしていましたけれどいや~。すごい混雑。ワインを飲む人がこんなにいるのか~!
たくさんのブースが出ていたので、私たちはまず「有料試飲」からスタートすることに。

  ワインフェア
個人的には「カノン」の94年が美味しかったです♪(グラス試飲1杯1260円)
あとブルゴーニュ3種も飲み比べました。カレラが飲みたかったのですが売り切れ(TOT)
カナダの「アイスワイン飲み比べ」は非常に勉強になりました♪200mlで5000円
もするワインを1度に何種類も味わうなんてこんな機会がないと出来ません。
残念ながらアイスワインはワインちゃんでは扱っていませんが。この美味しさをもっと
広める事が出来ればなあ。個人的には料理より、お風呂上りに冷え冷えのアイスワインを
きゅっと呑んで寝たいです(笑)最高でした♪色々なブースを見てまわりましたがなんせ
すごい人で。酒に酔う前に人に酔う感じです。

  いのしし
そのときに買ったワインを飲みながら夜は「いのしし鍋大会」をしてみたり。(暑い中)
みんなで鍋を囲むというのはすごく楽しいです。そして美味しい♪

  神戸バイザグラス
昨日の日曜日は、神戸で行われた「By the Glass KOBE」へ。JR神戸駅から歩いてすぐの
会場にて受付で金券とワイングラス(500円)を購入し(試飲用/終了後は持ち帰り可)
ワイン(1杯100円~2000円)や、ワインに合う神戸のお店が出店しているブース
からキッシュや生ハム、神戸牛のローストビーフ(絶品でした☆)を楽しみます。
いつも行く試飲会ではいわゆるインポーターが、私たち飲食店向けに行うものですが
昨日は一般の人に向けたイベントなので家族連れの方や、ワインが好きそうな人たちで
盛り上がっていました。最初は2000円ずつ買おうか(当日に限り換金可能)なんて
言ってたのに私はいきなり1杯目で破産(笑)「CH グリュオー ラローズ 96」が
1杯2000円だったもんで。酔っ払う前に飲もうと思って。グラス2000円っ?!
バカじゃないの?スーパーで1本600円で買える時代にって思いますか?それでもこの
ワインをグラスで飲めるチャンスなんか滅多にない、ボトルで買おうものなら2万円以上
それはもう華やかで、優しくて、それでいて濃厚な果実味でした。夕方にレストランを
予約しているというのにテーブルの上にキッシュやらバケットやらを並べるコックさん。
土曜日に阪神で飲み逃がした「カレラ 2009」もこちらで味わえてラッキーでした。
同じく阪神百貨店で目をつけたシャンパーニュ。ナポレオンが結婚式の時に使用した
3ツ星を持つシャンパーニュもとても美味しかったです(買うのに勇気のいるお値段)
そんなこんなで2000円ずつの金券などあっと言う間に消え、何度も買い足しては飲み
最後にリースリングで造られた珍しい貴腐ワインを(ほとんど干し葡萄になった葡萄から
造られる)飲んで終了。ディナーまでにお腹を空かせないと~!

  ふね
モザイクをブラブラして買い物をしたりしてから、観覧車前から遊覧船に乗りました♪
私が「乗りたい~っ!」と言った時は「ええ~」あまり気乗りしていなかったコックさんも
ももちゃんも、船に乗ってテラスでビールを飲み始めたらすっかりゴキゲンに(笑)
神戸空港や淡路島と明石大橋を望みながら40分。神戸を満喫しました☆気持ち良かった!

 ひなどり
ディナーを予約したのは、By the Glass KOBE の会場からもモザイクからもほど近い
 海月食堂さん
去年の冬に行ってから2度目です。青いネオン、無駄なスペース、真っ黒い制服・・・・
飲食店のあらゆるタブーに挑戦していますと豪語する面白いお店です。味は抜群☆
前菜盛り合わせも、脱皮海老のスパイシー炒めも、焼餃子も、ひな鳥の燻製も・・・。
あれだけ飲んだのにここでもまたスパークリングを1本、中華にはピッタリのリースリング
を1本、ビール、酎ハイと飲み散らかし(笑)どんだけ飲むねん。帰って参りました。
さあ今週もよろしくお願いします。ワインを楽しむためのお料理を作っています。
明日は勝手ながらキョンキョンのLIVEに行くためディナー休業します。そんな時に限って
お電話がみな、明日のご予約の問い合わせだったりして・・・うう。今日も明後日も
ガラガラなのに。そういうものなのですね。きっと。明日はお店にいませんのでご予約の
電話はぜひ今日中・・・もしくは私にメールください。今日もまだ空いてます。

フランス産 鴨のロースト

5月だ~♪5月になったら「味仙」の涼麺だ~♪
早速出かけたら「体調不良のため、当分17時からの営業となります」の貼紙が。
夜中しか行った事がないのでそんな早い時間から開いているのを知らなかった(><)
かれこれ15年前からちっとも変わらないおばちゃんだったのに、やはり15年分の疲労
は重ねていたんだなあ。という事で初めておっちゃんが作った涼麺を食べました。
じゃあ息子さんがパークス行ってるのね・・・。早くおばちゃんに会いたいなあー。
(と思ったら「遅番やってる」って言われたけど遅番って何時からなんだ??)

 あじせん
ピーナッツ味噌にセロリの香りや食感がなんとも美味しい♪ずーっとずーっと昔から
ミナミで遊び倒した夜の〆はコレ!・・・というのを私よりいくつも年下の女の子に
教わったなー。クラブで遊ぶ事も、ホストクラブへ行ったのも、彼女に連れられて(笑)

 鴨
鴨ロース丼。ポルト酒で煮詰めたキノコを添えてます。スコップのスプーン可愛い♪
(ずうっと欲しかったのを昨日購入)いつもいらしてくださるお客様だったのでついつい
自慢してみました。

今夜のディナーはご予約がありませんでしたので休みます。(休んでばっかりなような)
来週は金曜日以外はまだ埋まっておりません。火曜日はキョンキョンのLIVEなので
休みます。よろしくお願いします

アスパラソバージュを使って・・・

天気がよかったのでちかちゃんと連れ立ってハンズに出かけたら楽しくなって
エライ遅くなってしまいました(TOT)買いもしないのに「かわいーっ」だの「見てえ」
だのってもうキリがない。ちかちゃんは絶対使わないであろうミニフォンデュ鍋買ってた。

  ごーやちゃんぷ
今日の賄いはゴーヤ&麩チャンプル♪ビールが呑みたくなってしまいました。
激辛島唐辛子をかけてヒーヒー言いながら食す♪美味しい~♪

  そばーじゅほろ
アスパラソバージュとホロホロ鶏のグリルです。
今日は和歌山産のコチとアスパラソバージュを組み合わせます。
和牛のハラミや骨付きラムもご用意しております

もうこんな時間だーっ!今夜は満席でございます。

太アスパラ&ホロホロ鶏の玉子のポーチ ド エッグ

しまった!娘のお弁当を作るのに「ママのお弁当いっつも茶色い」と言われてたのを
忘れてた(TOT)と、完成してから気付く・・・ご飯の上に豚の生姜焼&玉ねぎをのっけて
(ニンニクの芽を入れ忘れた)おかずが筍の土佐煮とポテトサラダって!ベージュから
茶色へのグラデーション~!慌ててスナックえんどうをゆがくもアフターカーニバル。
ミニトマトが赤いから許せ。何でかなあ。これが店でだとコックさんに「ちょっと~」
「赤ばっかでおかしいって」とか「どこまでもグリーンやん!葉っぱ変えてえや」なーんて
偉そうに指摘するのになあ。お弁当だと出来ないのは何故~。「まながつを」ブームの後に
娘にやってきたのが「味醂干しブーム」鯖の味醂干しをお弁当に入れろ入れろとうるさい。
・・・味醂干し~!まっ茶色なんですけど(笑)あと葱入り玉子焼き。江戸っ子の母親に
育てられた私の作る玉子焼きはもちろん甘い・・・。娘が自分で料理をするようになった
時・・・「アンタどこの生まれ?」って言われるんでしょうね。岩手&東京&大阪ミックス
そのどれもが中途半端!みたいな(><)

 アスパラソバージュ
会いたかった~♪アスパラソバージュ!(フランス産の野生のアスパラ)連休が終わると
アスパラソバージュ。そして花ズッキーニが出て「言うてる間に淀川の花火だねー」
なんて話を毎年してるような。さあどうしてくれようか。アスパラソバージュさん。

 うなぎぽーちど
昨夜はあの大雨の中・・・「疲れた~!クタクタ~!明日も出張だ~!野菜食べたい~」
ワインちゃんにするか鰻屋さんへ行ってスタミナをつけるか悩んだとおっしゃるので
両方のお店に行ったような感じでどうですか♪玉子を崩して、鰻にからめて召し上がって
いただきます☆今夜は天然の鯛のポワレ、それからラムの香草グリルもございます。
今夜もよろしくお願いします。面白いことに今日が満席で明日はまだ余裕が・・・。
土曜日はご予約がなければディナーは休みます。日曜日は神戸までワインの試飲会に。
神戸へ向かう前に阪神百貨店で催されている大ワインフェアに寄りたいのだけれど・・・
やっぱり自爆するんだろうなあ。やめておこう。
来週の火曜日だけ、ディナー休みます。キョンキョンのLIVEのチケット取れちゃったので
って昨日ご予約のお問い合わせをいただいたお客様に言い訳したら「ずっるーい!!」
何回も何回も電話したのにダメだったのにー!「でもキョンキョンなら仕方ないです!」
あいすみませぬ・・・。楽しんで参りますゆえお許しを~。

裏MENU~愛しのお客様に捧ぐ(笑)~

画像がちょっとウワ~な感じです。苦手な方がいらっしゃったらゴメンナサイ。

  ほろほろ
和歌山から「ほろほろ鶏」1羽丸ごと入りました~♪ポーズが楽しんごみたい・・・
コックさんが「笹身~!」「キモ」「胸肉」などと言いながら捌いていました☆
もともとアフリカが原産の雉科ですがキジのような匂いやクセはありません。
低コレステロール、上質かつ低脂肪、高タンパク、鉄分は牛肉と同程度(魚の3倍)
コクがあって柔らかい身は、地鶏のようでいて、地鶏とも違い、雉のようで雉とも違う
滅多に入る肉ではないし、ホイホイ出せるほど安い肉でもないので昨日は「裏メニュー」
いつもワインちゃんに来てくれて、応援してくれて、困った時に助けてくれるお客様へ。

  ほろほろグリル
シンプルに炭火焼で。付け合せはももちゃんが鹿児島から届けてくれた安納芋と京都産
ブエナビスタの夕餉(金時人参ね)さあ噛み締めてください♪味わってください♪
そうでしょうそうでしょう。そうですとも。ホロホロ鶏はこのへんだと和歌山ですかね
それから秋田や岩手でも多く飼育されていますよ。寒さに弱くて神経質なんですって。
玉子は先日、ホットサンドにして召し上がっていただきましたね。
コックさんがあと、ガラでスープをずーっと取っていましたよ。何に使うのかな・・・

  ラーメン
ラーメンです♪えーっと。手?脚か。脚も入ってます☆コラーゲンたっぷりです!
去年ねー、横浜の中華街行った時にお店の人がみんなでテーブル囲んで賄い食べてて
真ん中にドーンとアヒルだか鶏の脚ばっか入っていて、それをワイワイ中国語で話しながら
ひょいひょい口の中に持ってくのが美味しそうだったなー♪残念ながらコックさんは鶏の
脚がコワイそうなので食べられなかったのでつよ(><)全く都会っ子はこれだかんね。
天然のホロホロの脚なんかきっとプリプリで食べ応えありますよ~!え?え?いらんの?
もーうっ!じゃあちょうだいねっと。まったくだらしないなあ。みんな。豚足は喜んで
食べるくせにねえ。それにしても野菜と、ガラしか入ってないのになんて美味しいスープ
麺だって賄い用に置いてた高島屋で買った普通の(いや普通より高いな)乾麺なのに。

  ラーメン定食
なんと焼き飯まで(笑)ラーメン定食になってるじゃん・・・。ナニ屋なんだ(笑)
鰻のバルサミコソースやらフランス産鴨のロースだのラムの香草グリルと出して
シメはラーメンと玉子チャーハン。・・・素晴らしい☆支離滅裂な感じがワインちゃん!
もちろん全てのお客様にご用意している訳ではございません。あくまでも裏メニューです
今日ガラガラやねーん(TOT)助けて~ってメールしたら「よっしゃ!行ったろ」って
駆けつけてくださったり、どこかへ出かけるたびに必ずその土地の美味しい野菜やお酒を
買って来てくれたり。そんな大切なお客様を、なんとかしてビックリさせてやろう
美味しいって言ってもらおうって、その一心です(笑)結局昨夜ものんびりな営業で
私も客席に座って一緒にワインを飲んで・・・楽しくなって酔っ払う(またかよ)
そして遅くにゴキゲンちゃんになったカンティーヌ オカモトの陵本シェフから電話が
あって、太ったらしいな!(陵本さんにはまだまだ敵いませんよ!)
酔ってますね~(私もね)なんだか楽しい夜でした。
さあ今夜はどうでしょう。すごい雨ですが・・・。明日だけは何故か満席でございます







 

こんな天気の日に飲みたいワイン

 500けい
ジャジャーン♪(もういいって?)
手前から「E5系 はやぶさ」(東北新幹線でーす。東京ー青森走ります)ボールペン
真ん中は「500系」でーす。個人的には500系がいちばんオトコマエだと思ってるし
思い入れ(と言っても予約する時に「○時台」で指定するのではなく「500系で!」って
言ってたぐらい・・・。これはお箸。(箸コンプリートっ♪)奥の700系は「箸置き」♪
デビューした当時はなんかぶちゃいくだなーとか、ぽっちゃりしてんなーとか思いましたが
見慣れた今はむしろ500系ってちっちゃかったんだなーって思うぐらい。吸収新幹線も
700系がベースの800系だし。全部ももちゃんが連休に鹿児島へ行った時のお土産に
買って来てくれました~♪嬉しい~♪家でも「さーて今日は0系にしよっかなー」とか
言いながらご飯を食べているので「ママってキモイ」とか言っていた娘もいつの間にか
「あゆのお箸まだ洗ってないから新幹線つかってあげよっかなー」なんて(笑)
ほれみろー。カッコいいから使いたくなったんじゃねーかよー。

 わいん
暖かくなって、赤はボトルでって気分じゃないなーとか、湿気た感じをスッキリしたいから
スパークリングかなあ。なんて気分がウロウロ。どっちにしろ美味しくて、お料理に合って
そして安かったらもう最高。イタリアすっきりとか、リースリング&野菜とか。
なんか美味しいの飲みたいなーって探しています。また日曜日が試飲会で今度は神戸!
せっかくだから、前回行って衝撃を受けた「飲食店のあらゆるタブーに挑戦している」
あのお店に行きたいな♪美味しいワインにめぐり合えたらいいな♪でも神戸だからな・・・
いつもみたいに酔っ払ったら帰りが大変。


愛媛産 鱧のグリル~サフランのバターライス添え~

昨日の母の日・・・枕元にパラリと紙切れ(便箋だのではなく紙切れ・・・)
「ママいつも迷惑かけてゴメンね!ママの為に頑張って勉強していい高校入るからね!」
紙切れの下のほうには「お手伝い券 ●ママの部屋の掃除(5回まで)●買い物行く券」
中2の娘にお手伝い券もらうかー。そんなもんなくても手伝えよ(笑)
ママの為にいい高校って・・・そりゃアンタ、自分の為に行くんちゃうんかー。
ちゃんと「母の日」を覚えててくれてありがとう??思ったより嬉しいんですよね~♪

  はも
土曜日のおまかせより「愛媛産 鱧のグリル」です。サフランのバターライス添えてます
初夏のメニューです。今日は鰻と夏野菜でご用意いたします。
  
    さるいっちゃ
営業が終わってから、よ~く冷えたしゅわしゅわや、おいし~いトマトのコンソメゼリーを
食べに行きました。飲み過ぎて帰り道での記憶が定かではないのだが、自転車で何回か
コケたような。それであちこち痛いのか?
日曜日に起きて「飲みすぎた~」「絶対今度こそ酒やめる!」そればっかり(笑)
昨日は娘が1日中塾に行っていたので、ダラダラと本を読んだり、筍をゆがいたり。
先月のあまから手帖に載っていた、銀座吉兆さんの「加薬ご飯」を作ってみたりしました
鶏ガラで炊いて、油揚げや人参は細かく細かく切るのが「へえ~」うまい具合にオコゲも
美味しく出来たので。娘にも褒められました。よーし明日は筍ご飯にしてみようかな~。
今週も よろしくお願いします。何故か今週は木曜日だけもう満席でございますが
あとはガラガラです。

イベリコ豚カルビと太アスパラのグリル

暦の上では「立夏」今までだったら「暦の上では・・・」と前置きがついたものでしたが
いきなりの夏日。日本は3年位前から四季じゃなく二季になってしまいましたね・・・。
そんなワケでワインちゃんは「田舎から届いた山菜」と「鱧」が同じ日にメニュウオン。
なんだか変な感じがします。まあ、岩手には鱧がいないから、鱧だねー夏だねーみたいな
思考回路はありませぬ。コックさんとブラブラしながらあまりの暑さにワインショップで
シャンパンを飲んでしまいました♪うまー!昼間っから飲むシャンパンの美味しさったら!

  フリッター
昨夜は楽しい楽しい夜でした♪元気をたくさんいただきました☆
カウンターの1席がクルクルとフル稼動(笑)いつも来てくださるお客様が初めての
おひとり様でご来店。映画の話や関ジャニの話で楽しませてもらいました。田舎から
届いた山菜のフリッターをとても喜んでくださいました。鯛の白子のフリッターには
お隣「自然館」さんの広島産無農薬レモンを搾って。オレンジみたいな色のレモンです
無農薬なので皮まで安心。
その次のおひとり様はいつも土曜日のランチにお出でいただくのですが初めてディナー。
いつも若々しい体形をKEEPするコツは「踊る事」だそうで。あ~♪社交ダンスとか?
(失礼やっちゅーの。オジサマが踊るイコール社交ダンスって発想が貧困だっつの。)
東京にお勤めだった頃の「ジュリアナ東京」から「マハラジャ」などなどのいわゆる
ディスコのお話でまた盛り上がり。ジュリアナ以来、いまも毎週末に踊りに行かれるのが
ストレス発散だそうです。若い時に行ったディスコでの高揚感、そしてディスコに行く
為に仕事頑張ったこと、踊り疲れて店を出た時に、うっすら夜が明けていて・・・
今から中央市場行ってオムライス食って帰ろか~!だったり。堺まで行って穴子丼に
しよかー!だったり。元気だったな~。いつから踊りに行かなくなったんだろう?
あまりにも楽しそうにお話になるので、いっぺん行ってみたろ♪って思いました☆
そうだ、ももちゃんも誘おうっと。若返りに行こうぜ~☆(足もつれそうだ。私)

  しらーず
オーストラリアのシラーズ。お客様の「転職祝い」をおすそ分けいただきました~♪
好きな事を仕事にする為に、お仕事をやめて、年収も半分の世界に飛び込む勇気に乾杯!
ブラインドで飲みたいので、グラスで赤2杯!とおっしゃるので、イタリアを1杯と。
もう1杯はなんと国産の赤を。ワインに詳しい方なら「まさか」な1杯だろうな~♪
「・・・暖かい地方ではない」ふむふむ「カシスじゃなく。梅の香り。」おおっ。
「知っている味」そうそう「いい熟成した色・・・」そうなのよ!
答えは「香川県の讃岐ワイン」ただグラスで出されたら、「ブルゴーニュ?」って
言いそうな。しかも樽はフランスから取り寄せてるそう。ワインって本当に面白い☆

 いべかる
イベリコ豚のカルビと太アスパラのグリルです。白茄子(泉州)も美味しいです
そのうちメニューなくそうと思ってます。(今もあってないようなもんだけど)
ワインも、お客様とお話しながら選びたいので。意地でもメニューから選びたくて
にらめっこしてるお客様とは、残念ながらご縁がないと思って。せっかくの小さな店
お客様との距離が近いことを最大限に生かした営業が出来たらなあ。
今日は、早く終われたらコッチャさんに行きたいのだー☆山中さんちのトマト~!
冷え冷えのシャンパン~☆待ってろよーっ!
(えーっとちなみにコックさんに、飛行機代92000円を前借の前借しました。もう
3ヶ月ぐらいお小遣いありません・・・。10万円貸してくれたので「残った8000円
であたしが奢ったるわ」って言ったらものすごく怒られた。何故?) 
  

 

G.Wの過ごし方(コックさんバージョン)

お腹にくっついたガムが結局取れなくてお腹の毛を切って少しハゲているばっち・・・。
うう。セレブなお犬様のはずなのに。娘が大会で使うゼッケンを描く為の油性ペンを
かじってダメにしてしまいました。仕返しにそのペンで眉間に「八」名前書いてやった!
プププ。そんなおでことお腹で毎日あちこちお散歩に出かけました(TOT)しかも途中で
リードが切れる・・・なのにその事に気付かず私の傍から離れない「愛いヤツ」

  おでこばっち
連休中の5月3日、コックさんは神戸のワインバーで、1人飲みしたらしい。
その翌日は園田競馬に武豊ら有名な騎手が来たらしく、競馬場まで・・・
なんとコックさん十万勝ち珍しい事もあるもんだ。その翌日に、息子さんの
勤めてるスペイン料理で、豪遊してきれいさっぱり使ったらしいほんまかなぁ・・・
きっと隠し持ってるはず。(以上5行はコックさんが私のフリして打った)

  みゅじにー

大地のめぐみ

世間は「G.W」ですが家でのんびりする機会が滅多にないのと、7月に法事で岩手に
帰らないといけないため、同じ7月に娘を北海道の「お父さん&お母さん」の元へ行かせる
為、旅行だの買い物だのショッピングは「おあずけ」です。ビックリでっせ・・・・
岩手までの飛行機代。いくらだった?って聞いてもらえますか(TOT)←岩手父「聞かん!」
早割で・・・・2人で92000円です。友達が上海に2泊3日39800円で行ってたよ
田舎に帰るだけなのにオイラ(TOT)娘が行く北海道ももちろん(なんなら岩手のが高い)
こないだ友達が韓国に2泊して3万円だったんだって・・・ホテルついて。おとっつあん。
法事は今度からグアムか上海でしてもらえませんか。って気分です。
神戸や、大阪府内が実家な人が羨ましい。近いから、いつでも帰れるからって言うけれど
近いのが羨ましいです。帰ってあげてくださいね。すぐなんだから♪

  こごみ
コックさんのお父さんとお母さんの実家は福井県です。勝山?なんしか田舎です。
(岩手にはかなわないが)連休に入る前にたくさんの「こごみ」が送られてきました☆
同じ山菜でも岩手と福井では色だったり、背丈だったり、違うんですよ。岩手のはもっと
「野太い」感じ♪福井のは上品な感じ(笑)当たり前のように今まで食べていた故郷の味
どうか来年も、再来年も、いついつまでも食べられますように。山のように「天麩羅」を
作って、美味しくいただきました♪
・・・昨日は、岩手の父と電話で話していて。妹が結婚するので嫁ぎ先に泊りがけで
遊びに行ったそうです。妹は秋田・青森・岩手の県境(奥入瀬のあたり)に嫁ぐので
私が大阪から飛行機で実家へ行くほうが、近いぐらいの山奥です。いいお姑さんだった?
どうだった?と聞くために電話したのに「ちょっと入ったら山菜いっぺ採れたぢゃ!!」
・・・アンタなにしに行ったんだよ(笑)「びっくりすっぢゃ!立派なタラの芽だでば!」
ハイハイ。「それで?良さそうな人たちだった?苦労しなさそう?」「わがんね!」
・・・ワカンナイってアンタ(TOT)「なんとかなるべじゃ!」まあね。大人なんだもんね

 さんさい
箱いっぱいの山菜(タラの芽&コシアブラ)が届きました。昨日の今日に届くってスゴイ
やらなけばいけなかった「ご挨拶」的なもの・・・ウチの娘をどうぞ宜しくお願いします
や先様とお酒を酌み交わしたり、そういうものを全部ないがしろにして(笑)きっと
自由なお父さんは目をキラキラさせて山を歩き回っていたに違いない・・・。じゃなきゃ
こんなに大量に採れない・・・さすがウチの父ちゃんだぜ!

  ビール
こんな立派なタラの芽、久しぶりに見ました~♪スーパーや市場で見るのはもう
「お子ちゃま」です。堂々としていて(ハウスのはトゲもないしねー)濃い!青い!
これもまた大量に「天麩羅」にして♪これが白ワインに合うんだよねー♪
ホントはスパークリングワインではなく「シャンパーニュ」に合わせたいのだけど
まずビール!それから白ワイン。樽っぽくないやつ!ミュスカデもいいし・・・
ロゼでもいいなー。贅沢な大地の恵み。そうそう、今日は娘の山村留学先だった
長万部からも、採れたてのアスパラが山ほど届いたのです。
連休じゃなかったら、お客様にもおすそ分けしたのになー。

  らしーむ

連休前の土曜日にみんなで「ラ シーム」さんへ♪(ランチですが)美味しかった♪
甘い甘いズッキーニと子羊がワインによく合った☆花ズッキーニの花びらが贅沢に
花びらのままハラリ。それがなんともいえないアクセントに。画像が悪いけれど
真ん中は行者にんにく。またここで、愉しい時間を過ごせるように!明日から
頑張って働くぞ~。10日迄に支払わなければならない飛行機代92000円と
北海道までの飛行機代45000円もあるしな!貧乏ヒマなし(><)
明日のご来店をお待ちしております。
  
