

自家製ローストビーフ

昨夜は遅い時間から思わぬ・・・いや、予想通りの展開・・・。帰ったの4時だし(^^ゞ
飲みすぎたし(毎日そうだけど)さすがに4時に帰ったら、迎えに出てくるワンコたちも
迷惑そう・・・。目がショボショボ(笑)それでもちゃーんと出てくるところが可愛いっ
帰ったら必ずあげるオヤツ(←最近は山羊ミルクスティックがお気に入り)目当てですけど

  かもざる
朝起きても、仕事してても「酒が抜けねえっ」な時は必ずココへ行く・・・。
ワインちゃんの前の道を南にテクテク。この鴨ざるのつゆにレモンを搾るのがなんとも
2日酔いの胃袋に効く~☆最後はレモンを口に入れて蕎麦湯飲んでマス。
ビール飲んで(よくビール飲めるなあと思いつつ)蕎麦湯飲んで出汁飲んでちゃぽちゃぽ
ここのお店のお姉さんは私が1回だけ、お蕎麦の上の海苔はずしてくださいって言ったのを
覚えていてくれて、嬉しい驚き。(海苔は大好きなんだけどお蕎麦とかお豆腐サラダとかの
上でへにょーんってなってるのがなんか切ない)しょっちゅう行くワケじゃないのにねー。
そんなワケで復活☆よっしゃ!今日も飲むど~☆(なんで?)しかし昨日もよく飲んだ♪
楽しい夜でした。おかしいなあ。どこからタガが外れたんだ??あたし??ツトム君??
誰だ?スイッチ入れたん・・・井上さん??・・・誰でもいいや(笑)楽しかったから。

  生うに
生雲丹のブルスケッタ。こんなに甘い雲丹は岩手で食べて以来。あ~淡路島で食べたな~♪
雲丹って甘いんです。苦いから嫌いってよく言われますけど、それ雲丹の味じゃないです。
でも無理に食べてもらうほど安い食材じゃないので「あら~♪残念~」って嬉しそうに
言います(笑)そうそう。苦いから食べやんときー。回転寿司の雲丹は雲丹ちゃうでー。
コチラは三重産の生雲丹です。届いたときはモゾモゾ生きておりました。

  ろうすとびいふ

「火入れ完璧ーっ☆」と。お客様に喜んでいただいた、自家製のローストビーフですが
写真撮る瞬間にコックさんがペッパー振って影になったああ(TOT)
付け合せは「じゃが芋ってさ、こうやって揚げてぷっくぅ~って膨らむのいいよね!」
って突然に言い出して嬉しそうに作っておりましたポテトフライです。
今夜は「お誕生日×2」です。お席はご予約にて満席となっております。
来週は水曜日が予約集中しておりますが、その他はガラガラでございます。それと
土曜日のディナータイムは淀川花火大会atももちゃんち。なのでお休みです。
ランチは通常営業します。

※先日の取材は8月31日深夜の「シルシルミシル」にて放映予定だそうです。
 深夜だし、そんなに影響ないような・・・。ってお弁当買いに来てくださった去年の
 ごきブラの時のスタッフさんに伝えたら関係ありませんでした(^^ゞ
 取材が終わった後も、美味しかったからって利用して下さるのって嬉しいなー。


  

  

天然マグロ赤身とトマトのサラダ

ワインちゃんは冗談で「ワインちゃん」というお店の名前にしたのではありません。
ワインを囲んで、ワインを楽しむ為のお料理を作って、来たお客様が少しでも幸せになって
帰ってくれたらなあと思っての店名です。だからお水やソフトドリンクはワインよりも
高額に設定しています。

  御堂筋ワンピース
誰でしょうね(笑)赤いワンピースを着ただけなのに心なしか楽しそうに見えますよね。
知事や市長もええやーん♪って意見だと、服を着せた人も困っちゃうでしょうね(^^ゞ
やっぱ淀川花火大会の日は浴衣着せるべきか??ってハードル上がりそう(笑)
以前にお客様からこの踊り子たちが「おにぎり持ってんねーん!!」ってコンビニの
おにぎりを持っている写メを見せてもらって「お腹空いてるように見えたんかな?」などと
盛り上がった記憶があるのですが・・・同じ人やろか。水着も可愛いだろうな~♪

  あじとのワイン
昨夜のワインちゃんは「ヒマっぷう~」だったので、とっとと早仕舞い。早い時間に
飲みに行けるチャンスは滅多にないので、帰り道にあって、いつも流行っているお店に
何で流行ってるのか勉強しに行きましたよ~。灘波千日前(NGKの近く)にあるお店です
建物は古くて、でもキレイに磨かれていて、クラシカルで居心地の良いお店でした~。
安い(ボトルで3000円以下)のワインも大きなグラスでこーんなシャンデリアの下で
飲むと美味しいよねー♪2010年のワインがもう出てる。流行っているお店って料理
なのか、値段設定なのかサービスなのか・・・どれもなのか。仕掛けなのか??
色々勉強になりました☆お料理をする人から見たら「料理さえ美味しかったら文句ないだろ」
みたいなお店になりがちだけれど、通う立場で見たら「料理は美味しいんだけどさ」
なコトもあれば、逆に「あれだけ内装かけてなんであんな料理しか出来ないんじゃっ」
ワインちゃんはキタオカ先生が明かりひとつ、椅子の色や大きさ、ショップカードの大きさ
まで全てにこだわって、コックさんと「なにこのお店!楽しそう!」って思ってもらえる
お店作りを目指したつもりです。料理人の目で見たら「ありえない」ですけど(笑)
2人でのんびりワインを飲みながら、これからの展開を語り合ったりしてみました。

  まぐろ
宮崎産鮪とトマトのサラダ。愛知県産のマイクロイエロートマトです。
今夜はご予約にて満席となっております。明日の土曜日も満席です。
さあ今夜こそ。ワインを囲んで、ワイワイと。楽しい夜になりますように。
 

  

  

真夏のグラタン談議(笑)

さあそろそろ閉店しようかねーという頃合に。コチラを伺う集団が。テレビカメラ付・・・
聞いてない聞いてない。突撃☆隣の晩ご飯ってやっぱりアポなしで突然なんだ!
いやいや違う。ヨネスケじゃない!

 さつえいちう
心の準備ナシで突然呼ばれるコックさん(笑)ダイエットしてて良かったね!
ってか誰?あの人誰?昨日出てた?昨日はおいなりさん炊きながら「CSI 」観ちゃったよ!

 記念撮影
西武の黄金期を支えた「松沼兄弟」とコックさんの記念撮影です♪
コックさん小さく見えますね(笑)サインボールをもらってゴキゲンです。
内容や放映日もよく分かりませんが、シルシルミシル(サンデーじゃないほう)らしい。
タクシーの運転手さんのお薦めのお店がウチだった・・・というお話でした。
嬉しいなあ。タクシーの運転手さんが「美味しいお店知ってますか?」って聞かれて
ワインちゃんって言ってくれるのって。ありがたいお話です。取材は(特にランチ)
お断りしていたんだけれど、突撃されたんじゃ断れないっすね(^^;

 hurutonn.jpg
昨夜は、クソ暑い中、グラタンをご用意~♪い?嫌がらせ?いえいえこのグラタンには
ながーいお話がくっついてくるのです。長い前置きは省くとしまして。
いつも「今日1席余ってるから来てよ~」とか召集メールを送りつけると助けてくれる
支配人に「お誕生日はなーんでも好きなもの作ってあげるから言ってね!!」と大きく
出ておいて!お誕生日を聞きだしておいて!当日「今日雨でヒマやから来ない~?」とか
呼び出しておいて!!・・・誕生日忘れてた(笑)ありゃっ??なんたる粗相!!
(挙句の果てに「まだ帰らないの?」とか言い放つ始末)えー。そのリベンジというか
仕切りなおしというか。10日も経ってから「ありゃ?あの日やん!誕生日」なんて
思い出すバカな私に愛想を尽かさず来てくれる支配人・・・。支配人と私は食べ物の
好みがけっこう似ていて(「麩」をこよなく愛しているところとか、珈琲が飲めないとか)
「好きな食べ物をひとつだけあげるとしたら?」グラタンなんだそうです。
そういうワケで、昨日はグラタン。しかもグラタンの上には贅沢に加賀の車麩を砕いて
バターで味をつけた「麩ルトン」をのせてまーす♪グラタンとか、ハンバーグってみんな
好きですよね。アナタのキング・オブ・グラタンは何グラタンですか??
チャンピオンはやっぱりチキンでしょうか?海老と帆立のシーフードかな?
もちろんマカロニ?ポテトも美味しいなあ。真夏のクソ暑い日に、みんなでグラタンに
ついて熱く語り合う。コトがあってもいいかもしれません(笑)

  つけあわせがグラタン
他のお客様には、スズキのポワレの付け合せとして、シーフードグラタン♪
なんかテンション上がっちゃうなあ。こりゃ。
今日はお席がガラガラです~。たまにはいいか。そんな日も。バーガーキングも
食べに行きたいし☆(まだ行けてない)昨日は娘のお弁当を酔っ払いながら作って
寝たの3時やっちゅーねん。考えたらわざわざ揚げさん炊くトコから始めないで煮てある
パックの買えば良かった(><)そんなこんなで今日も頑張ります。


 

自家製ローストビーフ

ショック・・・。
先日の御霊神社ですくった金魚たち3匹&去年の御霊神社の2匹(大きくなってた)が
今朝みんなでご臨終(TOT)1匹だけ残りましたが。ブクブクが抜けてたらしい・・・。
こないだ水草を入れ替えて、週末に水を換えてやろうと思っていたのになあ。
何で抜けちゃったのか分からないけれど、なんと申し訳ないことを。大きく育って毎朝
元気に泳ぐ姿が可愛かったのに・・・。(夜は私が帰る頃はみんな底の方で寝てる時間)
1匹しか残っていない水槽が淋しげです。仲間がいなくなったの分かるのかな?

  buta.jpg
昨夜は貸切営業(8名様全員女子☆いや~。女子は元気ですね)でした。
いつもご贔屓くださいまして、オトコマエな飲みっぷりの方ばかりですが、昨夜ももちろん
マグナムのスパークリングから始まって(その他に泡だけで3本)お見事でした(笑)
写真は「もち豚のコンフィ~タスマニアマスタードのソース~」です。

  ロースとビーフ
自家製のローストビーフにグリーンアスパラを添えて
8名様分のお料理をいっぺんに作るのは不可能な狭い店なので、事前に作っておけるもの
冷たいものなどを組み合わせながら。
今夜はご予約にて満席となっておりますが、早い時間からのご予約ですので遅がけは
空くかもしれません~。お外のゴキゲン席はあいてます☆「外ならいいや」ってよく
言われますが、私だったら中より絶対外の席でスパークリング飲みたいけどなー♪

愛媛産スズキのポワレ

ここ2週間ほどでだいぶプリンを作るのが上手になりました~♪パチパチパンチ~♪

 ぷりん
オーブンがないので(TOT)蒸し器で作る「蒸しプリン」です。卵の配合(全卵と卵黄と)
や牛乳と生クリームの割合、そして蒸し時間・・・試行錯誤を重ねて昨日ついに!!
納得の仕上がり。やれば出来る子やったんや~アタシ!!全卵2コに卵黄2コ。卵はお隣の
自然館さんの放し飼いだと黄身の色が薄くて茶碗蒸しみたいになるので黄身の濃い玉子で。
贅沢に牛乳は使わず全部生クリームにしてみた。蒸し器がなかったらお鍋にお湯を張って
容器を入れても出来ます。あとは本番だー☆
娘の夏休みの家庭科の宿題が「料理1品作成」だそうで「素麺はイヤだ」とか「冷し中華
なんか簡単やん。もっと難しいのにする」(どうも混ぜるだけのお好み焼きや、切るだけの
冷し中華はポイントが低いらしい)写真を添付して親が感想を書いて提出するらしいので
「普段こんなええもん家で食べてんのっ?」と思われたいらしい(笑)見栄っ張りか。
じゃあ「オマール海老のフリカッセ 軽いアメリケーヌソース」でも作るか?どんなんや。
夏休みの間中、ハムを作っておくとかなー。先生に実物をプレゼントしてあげなさい♪

 マグナム
さて、本日は8名様の貸切営業となっております。
貸切営業は6名様より承ります。お料理はおまかせにておひとり様3150円より
プラスお飲み物で最低6000円以上のご予算でお伺いいたします。
今日はマグナムのスパークリングをご用意しました~☆大きな瓶の中で熟成するマグナムは
時間の進み方や、熟成のスピードが違うので美味しいですね。
日本酒もワインも、750mとマグナムでは全然味が違うんですよ。大勢で飲む機会が
あれば、ぜひ飲み比べてみてください。

  すずき
愛媛産 スズキのポワレと夏野菜のグリル です。
北海道産のフルーツトマトはソース代わりに。トマトの酸味と甘みがスズキにピッタリ。
木曜日のテーブル席がキャンセルとなりましたので、木曜日空いてまーす。

週末は瓢箪山にて飲んだくれ

お。怒られた(TOT)今年39歳になるのに(私)みんなはもっと大人なのに。
瓢箪山から近鉄で灘波に戻る車内で、車掌さんに怒られた(^^ゞ初めて電車で怒られた・・・
恥ずかしいなあ。しかも怒られても全然静かになんないし・・・。ゴメンナサイ・・・。

  yakumiire.jpg
昨夜は、瓢箪山駅から徒歩2分「ピッコロラモ」さんにて飲んだくれ会メンバーの
お誕生日会でした♪瓢箪山ってドコ??から始まったので、軽い旅行気分でしたよ~。
ピッコロラモさんは、ゆきやさんとお付き合いのあるお店で、今度イタリアに、串カツを
広めに行くそうです~。去年はハンガリーにいらしたそうです~。串カツだけではなく
アラカルトも種類があって家族でも、カップルでも、いろんなシチュエーションで利用
出来そうなお店でした。私たちはいつものメンバー8人の大酒呑みが集まってバカ騒ぎ。
薬味入れが可愛い。8種類入ってます。ソースの色も楽しめるし見た目でもう楽しい♪
烏賊は卵の黄身で食べました☆どの串カツもひと工夫がしてあって美味しかったです。
米茄子&フォアグラはおかわりしてしまった♪

 なまふ

生麩は特製のお出汁でいただきました。まわりの、おぼろ昆布(みたいなやつ)も
上にどっさりのせてあるトビッコも絶妙だったなあ~。美味しいお料理に、気を使わない
いつものメンバー。ワインも色々あったしベルギービールの飲み比べも美味しかったです
瓢箪山までわざわざ行った甲斐がありました♪灘波で2次会だーっ♪って電車乗って・・・
怒られた(TOT)娘がいなくてよかった~!

  97
昨日は友達の誕生日でしたが、土曜日のワインちゃんも、お誕生日会で盛り上がりました。
画像はお誕生のスパークリングではありませんが、いつも楽しく(そして豪快に)飲んで
くださるご夫婦に用意しました、97年のスパークリング(南アフリカ)です。
醸造家ニッキーの奥さんが酸化防止剤にアレルギーを持っていたため、シャンパンを飲む
事が出来ず、愛する奥様のために酸化防止剤を使わないワインを造ろうと決め、1980年
から実験を積み重ね、完成は1991年。愛する奥様に贈る「愛の証」なのです。
このスパークリングは、恋人同士で開けるのではなく、結婚記念日や奥様の誕生日に
男性から奥様に贈って欲しいワインです。それはそれはシャンパーニュにも劣らない
優しい香りが広がる素晴らしいスパークリングでした♪大事にへそくっておこーっと。
今年1月に結婚したゆうちゃんの奥様、あずちゃんのお誕生日です。記念日ごとに
ワインちゃんでお祝いしてくれて、本当に嬉しい2人。次のメデタイ話はなにかしら?
どうぞこれからも、2人仲良くいつまでもワインちゃんにお誕生日をお祝いさせてね~☆

  ゆうちゃんあずちゃん
可愛い顔してガンガン飲むあずちゃん・・・。そんなあずちゃんが大好きです(笑)
さあ今週もよろしくお願いします☆昨日いっぱい美味しいもの食べてワインかっくらって
元気ハツラツでーす☆今週も飲むぞーっ♪
今週は明日の火曜日が貸切営業となっております(立ち呑みもお外も断りまっせ~)
土曜日はお誕生日会が2件入りましたので、お誕生日の方、もしくはお誕生日のまさのり君
にワインを振舞ってあげようじゃないのと言う方のみ、ご予約お待ちしてます(笑)
今日はカウンター2席空いております。

蛸とトマトの冷製カッペリーニ

土曜日のランチは、近くのお店にランチを食べに行くことが多いです。今日は13時過ぎに
お米がなくなって。コックさんが「包丁一本」(高麗橋にある和食屋さん。先週行きました)
にまた行きたいなー。と言い出して。ワタシは淡路町に先月ぐらいにオープンしたフレンチ
のお店に行ってみたくて。13時半がラストオーダーだったような気がするフレンチに
間に合わなかったら包丁!・・・片付けが終わったのが13:15!間に合うーっ♪♪
・・・コックさんたら往生際悪くノロノロとお着替え。ギリギリ間に合ったフレンチで
美味しいスパークリングを飲んで♪ビーツの冷たいスープも、鯛のグリルも美味しかった♪

  びーつのスープ
まだお若いシェフが、カウンターの向こうでキビキビと働いてて気持ちが良い~☆
このお店は夜もいつか来たいなー♪(小鳩とね!ウズラもあったしフォアグラも気になる)
そしてお値段もお手頃で。淡路町「ア・ポワン」今度ももちゃんと行こ~っと♪

  夏野菜のグリル
昨夜のおまかせより「夏野菜のグリル」丹波の枝豆をそのまんま鉄板の上で焼きます。
バルサミコと秘伝の和風ソースをジュワーッとかけて香ばしく。昔から夏になるとこれを
コックさんが作ります。ビールビール♪♪真ん中はヤングコーンのホイル焼き。手前は
グリーンアスパラ&大山ベーコンのグリルです。

  かっぺりーに たこ
北海道産のトマトと蛸を使った和風カッペリーニ。
パソコンで遊んでる間ずうっといい匂い。コックさんが鰹節でおいしいお出汁を作って
トマトと蛸を漬け込んで。ホッとするな~♪よーく混ぜて召し上がれ♪
今夜もご予約にて満席となっております。今日は開店以来、ご贔屓くださっている方が
重なりまして。お誕生日も重なって。なんだか楽しい夜になりそうです。
私も今からワクワクです。みんなで美味しいお酒を、ワイワイしながら飲もうぞ~♪
あっ。アレ開けちゃおっかなー。そうだそうだ♪せっかくだしね♪アレにしよーっと。

・・・明日は休みですが、飲んだくれ会のメンバーのお誕生日会を。瓢箪山で。
38年生きてきて「初☆瓢箪山」イェーイ。新世界の近所なのに、瓢箪山まで串カツを
食べに。大騒ぎしに・・・・。ああ無事に帰って来られるのかしら(TOT)
無事に月曜日の朝日を拝めますように(瓢箪山で拝むのは勘弁してほしいっす)
あー!!昨日ドーピング(にんにく&プラセンタ注射)するの忘れた~!!
頑張れ。私の肝臓。

  

三河産鰻とバターライスの丑の日

夜だと言うのに真っ黒なサングラスをかけていきなり「2人行ける?」と聞いてきた
若い女の子・・・・。あんたら入れたらナベ君もちかちゃんもお外で飲ましてないわいっ
その前に空いてても断るけど!!人に何か尋ねる時はサングラスを外しましょう。
お店の中に入ったら帽子は取りましょう。他のお客様にも、お店にも失礼でしょうがっ!
「そういう事をアンタがすると、親が笑われるんだからね!どういう育て方したんだって」
私はいつもそう言われていましたけど・・・最近はそういう風に親が教えないのかなあ?
自分が笑われるならまだしも、お母さんが笑われるなんてイヤっ(><)って思ったもんだ
なーんて思ってる自分も、自分より年配のどこかの人に「最近の母親はなってない」とか
「最近の大人は・・・」なんて言われてるのでしょうか。時代の流れってヤツなのかな?
ウチの娘も、そう言われるようになっちゃうのかなあ。頑張って怒ってますけど(笑)

  ムール
昨夜のおまかせより「2種類の貝の冷製」です。昨日はもし私が初めてワインちゃんに
来たとしたら大いに勘違いしてしまいそうなぐらい貝のメニューが豊富で(笑)
岩牡蠣もあったしムール貝も鮑も・・・。多分1週間もしないうちに「あの店また行こ!」
とか言い出して次に来たら「アレッ?貝あらへん・・・」みたいなオチが目に浮かぶ・・・
左)ムール貝は新じゃがとオマールコンソメの冷たいソースで。
右)野菜と一緒に蒸した鮑と、その肝で作ったソースで食べるカッペリーニ
  (画像では分かりにくいですが鮑の下にカッペリーニが少し隠れています)
夏らしいメニューです。美味しかったな~。貝・・・。

  うなぎのごはん
〆は三河産鰻と、牛蒡のバターライスです♪丑の日ですからね~。ちょこっとだけ。
さて新聞に「世界最古のシャンパン落札」のニュースが。1841年にロシアの皇帝
ニコライ2世の元へ輸送中だったシャンパンたち。バルト海の沈没船から引き揚げられ
約170年の時を経て、シンガポールにあるロシア料理店に335万円で落札されたそうです
170年前のグーヴ クリコ。ロシア皇帝が飲むはずだったシャンパーニュ。現代に甦って
遥かな時の流れを経て、どんなロマンを味わわせてくれるのでしょうね。庶民にはもちろん
買えませんが(TOT)日本では「天保の改革」が始まった年のシャンパンです・・・。
沈没船に居た間は時が止まっていたけれど。引き揚げられた瞬間に、浦島太郎のように
時間を取り戻し、儚く泡が散ってしまう・・・そんな結末がいいな。
335万円で買ったのは、先人の努力やその頃の時代に思いを馳せる夢と時間でした。
そんなんがいいなー。「ええっ!!これで170年も寝てたのっ?フレッシュー!」じゃあ
なんだかつまらなくない?なーんて。買ってないから言いたい放題(笑)
大塩平八郎や、長谷川平蔵がシャンパン飲むところを想像してみたり・・・鬼平様が
日本酒ではなくシャンパンを・・・。うーん・・・。


 

  

鱧&夏野菜のフリッター

娘は春休みが終わるか終わらないかぐらいから「ママ~土用の丑の日っていつぅぅ」と
言い出します。先日、豪雨の京都に行ったときも、お昼ご飯のメニューを決めるときに
(八代目 儀兵衛には親子丼、鯛のあら煮定食、天麩羅御膳などの他に2500円弱の
鰻定食がありました)「あゆは鰻なっ!」「アカン!!アホちゃうかそんな高いの!」
と一蹴され(笑)コックさんが悩んでいる後をウロウロくっついて歩き「鰻にしいや~」
「鰻にしてあゆと半分コしようやあ」そんな娘がおおっぴらに鰻を食べられる今日!!

べーこんバーグ
今日は土用の丑の日ですね~。昨日はお店の前に次々とお客様が並んでくれていたのですが
さすがに今日は皆さん口が鰻なんだろうなあ。ワインちゃんはヒマでございました。
こういう時節の行事や初物、旬のものを大切にする心があるって日本人て素晴らしいですね
ハンバーグの日はないのかよぉ・・・・。今日は土用のミンチの日です!みたいの(笑)
口蹄疫からユッケ、そして汚染牛と、ハンバーグ業界(あるのか)には風当たりが厳しい
頑張れハンバーグ!頑張れワインちゃん!頑張れ肉好き!!こんな時こそ肉を食べよう!
肉好きにはたまらない「厚切りベーコン&ハンバーグ 900円」(ランチタイムのみ)

  まかない
とか言いつつ。今日の賄いは「マグロのヅケ丼。おとうちゃんがくれた鮑ものっけてみた」
よく分からないけれどコックさんのお父さんは、買い物帰りに「鮑食うか~」とか車で
寄ってくれて「いる~っ♪」と言うと窓から「ホレ♪」とくれて走り去って行きます。

昨夜はヨーイドン☆で同じ時間に満席になってアタフタワタワタしまして画像が撮れず。
鱧と夏野菜のフリッター(前菜)美味しそうだったなー。三重産の岩牡蠣も大好評でした

  オレゴン
オレゴンのワインを仕入れました。カリフォルニア州の北に位置する、太平洋に面した州
北海道の稚内や、フランスのブルゴーニュと同じくらいの緯度にあり、ワインの産地と
しては冷涼な地域なのですが、豊かな果実味、イキイキした酸のバランスが良いワインが
多く、ピノグリを飲んでとても美味しかったので、他のもどーんと入れてみましたよ~。
右のシラーは年間の生産量が180ケースとわずか(シラーそのものの生産が少ないし)
ブラックフルーツ、スパイス、わずかなベーコンの脂の匂いを持っています。
「リッチ」「フルボディ」「フルーティ」でしょう☆お肉に合わせたいですね。
それこそ、ベーコンをのっけたハンバーグとか?美味しいにちがいない。いやいや
ベーコンハンバーグはランチタイムのみのメニューです。
今夜と明日は満席となりました☆鰻もすこーしだけ。ワインちゃん風でご用意してマス☆




  

今日のおまかせより

昨夜の営業をしていないので画像がありません(*´Д`)
今日は(今日だけじゃなくいつもだけれど)ワインちゃんに関係のない画像でお届け~。

  ぽるこ
openした年にお客様から「外で飲む方が蚊に刺されないように」と頂いたポルコの蚊遣り。
コックさんの弟ちゃん♪・・・可愛がってたのに土曜日外に出るときに蹴っぱぐってしまい
木っ端微塵に(TOT)あーあー。ゆうちゃんが接着剤でキレイにくっつけてくれました。ホッ
ホッペの傷がポルコらしくなっていいカンジ??

今夜はご予約にて満席となりました。台風のせいで入荷が無理だと思っていた三重産の
岩牡蠣も無事に入って来ています。スズキはポワレで召し上がっていただきます。

  おやすみ
わんこがひっついてくるので「暑苦しい~!」わんこを避けてベッドの上をあちこち移動
するのですが、絶対にくっついてくるぅぅ(TOT)おっきい方のワンコはいつも私の腕枕
そして犬にあるまじき仰向け。だらけきったポーズで寝ています。ちっこい方のワンコは
タオルケットの中に潜って眠ります。マジで狭い。狭いベッドの上に大人1人、ワンコ2匹
プウプウ鳴るうるさいボールが2コ・・・。プウプウ鳴るチキンのおもちゃが1コ・・・。
ワンコたち昨日は「鯨のソテー&パスタ」を作りました☆

お肉はフランス産鴨のグリルや、ラム肉の香草グリル、イベリコ豚のコンフィ。
そしてハンバーグ&フォアグラから選んでいただきます。

  ひやかし
遊郭のお話が大好きです。というかあの時代が好きなのかなあ。もしかしたら前世は
なんとか太夫だったのかもしれません(笑)大阪にも昔は新町遊郭があって夕霧太夫という
美人太夫がいたのが有名ですけど、大阪の遊郭のお話はまだ読んだ事がないでありんす。
昨日は久々に独りで本屋さんに行けて嬉しかったなあ。「ママこれ買ってえええ」とかいう
うるさい娘もいないし「まだー?何冊買う気やのー」とグズグズ言うコックさんもいなくて
のーんびり♪なのにそういう時に限って隅々まで見て回って悩みすぎて1冊こっきり(^^ゞ
適度に急かされて適度に邪魔が入ってこそ、短い時間でエエイッって買えるんですな。
今日はオレゴンのワインをいっぱい入れてみました。飲んだ事ないしお肉に合いそうだし
ジャケットがカッコいいし(またそんな理由)今夜も楽しい夜になりそうな予感
今週はお席の残りが少なくなってまいりました。土曜日は満席です。
明日は土用の丑の日・・・鰻かあ。鰻はなんだろう。赤ワイン。鰻にメルロー・・・。
明日までに考えておきます。


 

夏だ♪京都だ♪床だ♪ワインだ♪

連休のワインちゃんは、昨日は前々から楽しみにしていた鴨川の床ディナーに
出かけました♪雨女はやっぱり期待を裏切りません(笑)日曜日のギラギラ日射しはいずこ
朝から土砂降り・・・萎える(TOT)ヤッパリデスカ。台風デスカ。
八坂神社も雨ですか。三十三間堂も雨デスカ。川床はもちろん店内だろうなあ・・・。
生まれる時代を完全に間違えました(><)ひと昔ふた昔前だったら雨が降らずに作物が
育たない村から引っ張りだこですよ。雨を呼ぶ奇跡の祈祷師ですよ(笑)

  はちだいめ

ランチタイムは「八代目儀兵衛」です。山ちゃんが行きたいと言う美味しいご飯のお店
お店の前にはスッゴイ行列・・・私たちの前に5組ほど。米粒食べるのに並ぶ時代たぁ
驚き。場所は八坂神社の目の前です。道路からも、釜がいっぱい並んでいてどんどん
炊けていくのが見えます。いつ入っても炊きたてのご飯がいただけるそうです☆
並んでいる人はみんなお店の名物(らしい)「親子丼」を注文していました。

  おひる
あー☆美味しかった♪ご飯ツヤツヤ。お替りすると「オコゲ」も入ってきます。
甘い甘いご飯。天麩羅じゃなくって焼き魚にすればヨカッタかもっ。一緒に頼んだ
京都の地ビールも美味しかった~☆ディナーの「床」(フレンチ)までにお腹空くかな?
腹ごなしに「三十三間堂」を見学に。荘厳~。そして土砂降り~。お寺の中湿気祭り!
いつ行っても京都は楽しい。そして素敵だなー。どこへ行っても感激できて☆

  あなごほたて
ディナーは先斗町のフレンチざます~☆轟々と音を立てて流れてゆく川面を眺めつつ。
テラス席も「ダイジョウブ?流されない?」と心配になるほどの大雨(笑)一体何をしに
京都まで出かけたのやら(^^;・・・観光?そうそう。ご飯食べに。
ディナーは8000円(!?)のコースをえいやっと注文しました。ああ美味しいお料理
嬉しいな~☆みんなで食べるお料理楽しいな~☆ワインもいっぱい飲みたいな~☆
・・・って。
8000円のコース(上は1万円だっ)でワインがメインのお店でソムリエがいないのって
初めて!仕事はなれてワイン飲む時ぐらい、自分で選びたくない(TOT)勉強したいのにぃ。
泡はモエかグーヴのみ!白はシャブリ!サンセール!ああここのお店のシェフは絶対に
お酒飲まない人だあ~。仕事じゃない時ぐらい優雅におっきなグラスでワイン飲みたい~。
お金払ってワイン飲むのに、食前酒用もしくは酒屋さんが協賛でタダでくれるちっさな
グラスで飲ませるなああ(TOT)あたしが日々、盗み飲みするグラスのがデカイやん(笑)
お水1口飲むごとに「失礼します」って注ぎに来るなあああ。

  フォアグラ
めちゃめちゃ反省しました☆よしっ。あたしももっともっとワインの勉強しよっと!
お料理にワインがついてこないって美味しい美味しくない以前の問題かも・・・いや
居酒屋とか3000円位のコースとかバールなら全然かまわないんだけどなあ。
今日はそんなワケで帰ってワインの勉強をするのでディナーは休業します。
・・・ではなく、ご予約がキャンセルに(台風で)なったり思うような仕入れが出来ずに
いたこともあり、今日のディナーは休みます。明日のディナーは営業します。
ランチタイムにおいては、台風次第ということで・・・よろしくお願いします。
今週は土曜日が満席となっております。
晴れた日にもっかい!「床」リベンジするどー!!

  やまちゃん
毎回私のせいで大雨の被害に遭いつつ。「来月は芝政ワールドに行こう」と懲りない
山ちゃん♪いつもゴメンね!

秋刀魚のオイル煮

ワインが美味しい条件って何だろう。
葡萄 そうそう。美味しい葡萄が美味しいワインを造るのだろうから。
土地 そうそうそうだろう。葡萄が美味しく実る為の土壌は必要だろうなあ。
造る人 そうだよなあ。ワインが好きな人が造るのと、全然ワインに興味のない人が造る
ワインは、全然違う味がするだろうなあ。
相手 いるよねえ。美味しいねって、ニコッと笑ってくれる相手がいたらきっと美味しい。
(出来れば相手の奢りであって欲しい)仲良しの友達もいいけれど、たまたま隣に座った
人と、意気投合して・・・なんてのもいいな。
思い出 このワインを初めて飲んだのが10年前の初めてのデートの時でね・・・なんて
そういう思い出があると、もっと美味しくなりそうな気がする(でも決して思い出のワイン
を超えるワインに出逢える事はないのだけれど)
初めていらしたお客様なんだけれど、この方は本当にワインが好きなのだなあと。
嬉しくて仕方がないんだろうなあと、そういう出会いが昨日ありました。楽しかったです。

  さんま
いつもご利用してくださるお客様にも「思い出の秋刀魚」のお話を伺いました♪
昨夜のおまかせで、北海道産の秋刀魚のオイル煮をお出ししたのですが・・・
15年前に訪ねた根室で、朝ごはんに出て来た6月の秋刀魚の味が忘れられないと。
北海道で、そしてまさかの6月に、きっと地元の人しか口に出来ないであろう獲れたての
秋刀魚には、これからどんな秋刀魚を食べようと、出逢えないだろうなあと思います。
その方にとっての秋刀魚は根室の6月の秋刀魚で、どこで秋刀魚を食べてもそういえば
根室の秋刀魚は今年も美味しいかなあって。そう思い出せるお料理って素晴らしいですね。
ワインちゃんも、いつか、どこかで、何年も経ってから「ハンバーグっていえばね」って
思い出していただけるようなお店になれますか?
・・・私にもありますよ♪「うなぎ」と「なまず」で(^^;
ウチの父親が川で朝獲ってくるものですから(鰻は前日に網を仕掛けておきます)
ちゃんと泥抜きをしない大きな鰻を、ぶった切って煮たりするもので。鰻っちゅうんは
なんて臭くて固くてマズイ食べ物なんだろうって思って大人になりましたよ(TOT)
どんな美味しい鰻を食べても、私が思い出す鰻は父親が釣ってきた鰻なのでございます。
そういえば、噂の父が11月に大阪に来て我が家に1泊するようです。
英検1級を持ち、スペイン語を勉強中で、尺八は自分で竹を削るとこから作ってしまい
ジャズをこよなく愛する父が、どうも滋賀かどこかに、お神楽の奉納に来るらしい。
さあどこへ連れて行こうか。
今回の帰省に「鮒寿司」を買って帰ったらお父さんは踊り出しそうな位喜んでました。
死ぬまでに「くさや」「鮒寿司」「ドリアン」を食べてみたいが口癖。1つ叶えてあげた。
今夜もよろしくお願いします
昨夜のワイン好きな方が今晩もいらっしゃるらしい(笑)
それからお誕生日のケーキのご注文を頂いたお客様がキャンセルになりましたので(TOT)
今日がお誕生日の方急募!2名様でヨロシク!ケーキは食べちゃったからいいです・・・。
こんな事ばっかしてるから、順調に体重増加中☆

愛媛産 スズキのポワレ

わんこたち
私がトイレに入ってドアを閉めると、カリカリカリカリ。ドアをひっかいてクンクン鳴いて
入れろとうるさいのでトイレに入るときは隙間を開けて入ります。前脚で上手にドアを
開けて2人で入って来て、正面に座ってじーっと待っています(TOT)何の為に??
ゆっくりトイレにも入れません(><)膝の上に飛び乗って来たりするし・・・。
洗濯物を取り込めばこの通り。洗濯物の山を掘ったりよけたりしてすぐ乗っかる・・・。
暑い日が続いているので散歩は深夜です。ちっこい方のわんこが夜に歩いているとドコに
いるか全然見えません(笑)氷をあげると大喜びします。なかなか可愛いです。
毛がないので冬の寒さにはめっぽう弱いが、夏の暑さには強い(エアコン嫌い)わんこ達

シャンパーニュなのにスパークリングワイン並の値段のシャンパンと、スパークリング
なのにシャンパーニュと同じ値段・・・どちらも7000円だとしたら。
皆さんはどちらを選びますか?安いシャンパンと高いスパークリングかあ~。
東京から戻ったゆきちゃんが、ピッタリな答えをくれました。「みきちゃんと女2人で
飲むなら安いシャンパンだけど、男の人に奢ってもらうなら高いスパークリング!」
ふむふむ。ナルホドなー。確かに確かに。まあウチの店の場合・・・。
「美味しい泡が飲みたいな」とたまーに言い出すももちゃんの為に仕入れているような
ものですが(笑)何人かで2本とも開けて楽しんでみたいなーと思ったり。
こんなに暑い日は、ももちゃんじゃないけど「美味しい泡飲みたいーっ!!」昨日は
ピザを食べながら泡を飲んで帰りました。1年365日毎日酒飲んでますけどナニカ??

  愛媛産 スズキ

ここ最近、私がプリンを作っていて、むぅ~。生クリームが少なかったかな?とか
加熱時間が多かったかー!!なんてやっているのを見ているコックさん・・・。
「オレが手伝ったろか?」「いいよ別に。もうちょっとで美味しいの作れそうやから」
「・・・・オレ結構お菓子作るの上手いねんで!」だからナニ。やりたいんか(笑)
やりたいんだったら最初から言えばいいのに、私が作っているのを見たら羨ましくなる
なんて・・・料理が好きな人ってホントに好きなんですね。仕方がないから今日は
カラメルソースを作らせてあげようかな!!
お席あります。今夜もよろしくお願いします。
ディナータイムは、ワインと、ワインを楽しむ為のお料理をご用意しております。
ランチタイムのハンバーグは提供しておりません。ご了承ください。

泉州産 穴子のフリッター~夏野菜のソース~

今日と明日は御堂筋の向こう「御霊神社」のお祭りです。去年の今頃は金魚すくいしてました
あの時はまだ子供だった「キンちゃん」と「ギョ君」も1年経って立派な大人です。
(ハンズに行くたびに水草を買って帰るのですがいつも食い散らかされる)キンちゃんは
大きくて暴れん坊・・・。さて今年もお友達をすくいに行って来ようぞ~。

  あなご
昨夜は、お席が空いたまま。まあいっか~。こんな日があっても~。と思っていたのですが
ブログに空いてるってあったから!寄って下さったり。通りかかりのお客様がいらしたり
結局テーブル席などは3回転も(笑)
昨夜のおまかせより、「穴子のフリッター~夏野菜のソース~」です。ソースには
ワインビネガーで酸味を。秘密のドレッシングで甘みを。口当たりも良い1品です。
オクラは京都産で、大きくてピカピカしていました♪こりゃビールだなー。
個人的にはシャンパン♪マグロのタルタルにも、イベリコ豚のリエットにもシャンパンなら
ピッタリです☆(というか好きだからそう思うので、赤ワインが好きな人は赤ワインで
穴子を美味しく食べられますもんね。コックさんは白ワインがいいそうです)

  いかオイル
コチラは福井産のスルメイカのオイル煮。イカ墨も一緒に煮込んでいます。
この時季はどうしても、スパークリングワインか白ワインを1本空ける事を前提の
メニューになってしまいますね・・・。赤だったら冷やして飲めるフラッパートぐらいしか
思い浮かばない(><)
今夜もよろしくお願いします。今日は届いたばかりの「情熱三陸」Tシャツで働きます♪

 ○ディナータイムは、ワインと、ワインを楽しむ為のお料理を、コース仕立てで
  ご用意しています。ランチタイムのハンバーグはお出ししておりません。

淡路島産 鯛のポワレ~新じゃがのソース~

昨日ケータイを忘れて帰りました。
不便なことは全くなく。むしろ、ちょっとホッとしたり(笑)
まだまだ使い方が分からなくて。振り回され。振り回され。あたふたあたふた。
思えば。ケータイなんか持ってなかったけど、青春時代は楽しく過ごせたぞ。
・・・なんて事を思ったりする事がもうすでに「加齢」ですね(TOT)
ちょっと不便なぐらいでちょうどいいのかも。

  むるそー

美味しいワインをご馳走になりました♪2000年のムルソーです♪
11年も寝ていたのに驚くほどフレッシュでそれでいてなんともいえない濃厚さ。
いろいろなお花を集めた花束の、お花の香りだけじゃなく、お花の中の蜜の香りもいっぱい
勉強になりました。2000年か~。当時の携帯電話ってまだ画面が緑だった頃??
これは異性と飲みたいワインだなー。

  たいぽわ
手前、葉っぱとトマトがのっているのは、長崎産よこわのタルタルです
右側はイベリコ豚のリエット。夏の前菜はちょこちょこと出していくパターンが多いです

  鯛のポワレ じゃがそーす
携帯のカメラの性能が良すぎてデジカメが可哀相。そういう意味では要るな、携帯・・・。
淡路産の鯛のポワレです。夏野菜と一緒に。新じゃがで作ったソース(先週はスープでした)
それからバケット。美味しい白ワイン。素敵な夜になること間違いなしだ☆
さて今夜も、楽しい夜になりますように♪分かりやすい町、本町は連休前、給料日前の今日
お席が空いています。来週は埋まりつつ・・・。
まあいいの。私は今日はプリンを試作するつもりで、夜はプリンでワインを飲むつもり・・・
そういえば。コックさんのケータイの番号は覚えていないのに(なんか難しい)
高校の時に付き合っていた彼氏の家の電話番号はまだ指が覚えていました(笑)
スマホになったら、もう指が覚えている事もなくなるんだなあ・・・。  

 

大分産 鯵のムニエル

字を書くのが好きデス。読むのも。疲れてクタクタになったり、イライラが溜まったり
したら「新聞丸写し」とか「誰かに手紙を書く」とかすると癒されます。
字を書くのは好きなのですが、どうしても上手く書けなくて嫌いな字もあったりします。
県名で言うと「新潟」と「山口」は苦手です。「青森」みたいな字も苦手です・・・。
「美」は自分の名前なのに満足のいく「美」を書けた事がありません(TOT)考えてみたら
半分に折れる字は苦手なのかなあ(田とか山とか真ん中から縦半分に折っても同じ形の字)
「瓶」とか「鯵」とかカーブのある字は好きです。「伊達政宗」とか最高です♪

  アジむに

昨夜のおまかせより「大分産 鯵のムニエル~夏野菜を添えて~」略して鯵ムニです
夏野菜が主役なのか鯵ムニが主役なのか分からない画像ですが(^^ゞ
夏野菜のグリル~鯵ムニを添えて~でもいいです。野菜もたっぷり取って夏バテ防止!
今日は太陽がギラギラしてないからアジさんがランチに来るかな~♪と思ってたら
来たもんね(笑)徳島産のとうもろこし「ゴールドラッシュ」を使ったスープや
よこわのカルパッチョも今が美味しいです。三重産の岩牡蠣は木曜日に入荷します♪
よろしくお願いします。

☆定休日は日曜・祝日・ご予約のないディナーです。
☆ランチタイムは11:30より。ディナーは18:00より。

○ご案内○

営業時間
ランチ 11:30~14:00頃(お肉かお米がなくなったら閉店します)
    ・お席には皆さま揃われてからご案内します。(席の予約は出来ません)
    ・お弁当もやってます。お電話いただきましたらお時間に合わせてお作りします
    
ディナー 18:00~23:00頃(お客様が帰るのが早い時は早く閉店します)
    ・ワインと、ワインを楽しむ為の料理を「おまかせ」にてご用意します
    ・おひとり様3150円です。アレルギーや、好き嫌いは事前にお知らせ下さい
    ・ご予約をお願いします。
    ・日曜日・祝日・予約のないディナーは休みます。(貸切等はご相談ください)
せまーいちいさーい店で1階は8席、2階はペアシート2席のみですので
かさばるお荷物(スーツケースなど)は店内に持って入れません(TOT)
ランチタイムなどはビジネス街ですので、ご相席や、3名様以上のご来店はお席が
離れる場合もございます。よろしくおねがいします。

     みんなで

    

今週もよろしくお願いします

先週の金曜日から実家の岩手へ帰省しておりまして、昨日の夕方に帰って来ました~。
岩手なのに暑いのなんの。温暖化恐るべしです。夜はエアコンいりませんが昼は暑くて
外に出られませんでした。昔は1度海から上がったら、寒くて2度は入れなかったのになあ
今回は妹に迎えに来てもらった足で釜石へ向かい、自分の目で見てきたのですが。
テレビで放映されている以上というか・・・。何処までも何処までも続く瓦礫の山に
何処までも何処までも続く、巨大なパワーが破壊し尽した景色。言葉が出ませんでした。

  ふね

実家には壁に大きなヒビが入ったのと、しばらく停電してたぐらいの被害でしたが
可愛い甥っこ達は車のオモチャを走らせる高速道路などをなぎ倒しては「グラグラグラ!」
地震で全部壊れたぞー!なんて言って遊んでいるのを見て、子供が受けたショックの大きさ
を垣間見たような。実家のある市でも「被災者証明」がもらえるらしく。(停電などで)
盛岡がもらえるならこっちももらえて当たり前だとか、そういう被災の度合いに線引きする
のも難しいのでしょうが、私たちが関西で捉えていて実行している小さな事(募金や買い物)
などもどこか他人事のように「へえ~」などと感心している親戚や友達に温度差を感じたり。
昨日の日曜日も大きな地震があって、トラウマになっている家族達の迅速な行動と言ったら。
私はぼんやりしていて取り残されてしまいました(><)止むかな?って思っちゃう私と
「また大地震かも!」と思う家族とは行動の仕方が全然違います。結構な揺れだったし・・・
にゃんこは藤棚の木陰でお昼寝中。家の中のが涼しいのに・・・

  ちょっぱー
昨夜はテレビ大阪の放映でした☆ちょうど空港に着くあたりだったのでチラッとしか観て
いないのですが・・・。前回の「ゴキブラ」の時はものすごい反響だったのですが今回は
普通に忙しい日の営業?ぐらいの勢いでした。ディナーのご予約もチラホラな感じで・・・。
みんなが「あれ?コックさん痩せてない?」ってメールや電話をくれたのがおかしかったです
ソコなんですか(笑)いまは収録時よりもうちょっと痩せましたよ~☆寝る前に豚カツとか
食べるのやめたみたいですよ~。

  じょうねつさんりく
空港で見つけました岩手のご当地グッズ。コックさんに南部鉄器模様のパンツをお土産に。
ネットで検索したら復興Tシャツや手ぬぐいなど、素敵なデザインの商品がたくさんあって
思わず注文してしまいました。情熱三陸Tシャツ可愛い♪ マルツ工房さんです。
パンツがネットで買えなかったのが残念(TOT)めっちゃ可愛い~!!

  パンツ
(表側にはデカデカと「岩手!」「鉄瓶!!」)もっと買ってくればヨカッタ(TOT)
さあ今週も暑い暑い中、頑張ります☆「〆に鉄板ドライカレー出すってどう?」
(夏とくればカレーなイメージ)「前菜からお肉ってどう?」(スタミナつけたい感じ)
どちらも却下されましたが今週もよろしくお願いします。まだ満席の日はございません。
あらま・・・ダイジョウブかしら。

○お知らせ○

大切な告知をするのを忘れておりました☆
7月10日 夜20時 テレビ大阪 日曜ビッグバラエティ「激狭繁盛店」にて
ワインちゃんが映りまーす♪(20:48頃からだそうです)4月末に岡本夏生さんが
来てくれた時のです。お時間のある方はぜひご覧になって下さいね~☆そして
感想などを聞かせて頂けると、とても嬉しいです。ちなみに私はその頃飛行機に乗ってて
観られません(TOT)ゆうちゃん録画よろしくぅ・・・。
カンティーヌ オカモトも同じ番組内で紹介されるそうです。
よろしくお願いします
    コーンスープ

徳島産「ゴールドラッシュ」をすりおろして作った冷たいポタージュです。
生で食べてもビックリするほどの甘みを持ったトウモロコシをスープに仕立てました。

長崎産イサキの軽い煮込み

昨日は、2010年のボルドーワインのプリムール試飲会に雨の中行って来ました~。
プリムールっちゅうんは「先物取引」のようなもので、今の段階で「こんだけ美味しいなら
ウチは100本買い付けまっせー」などと注文しておくことで、生産者さん達は安定した
収入を見込めて、ワイン造りに専念出来るっちゅう事ですね~。ざっくり言うと。
今年もパーカーさんはシャトー ラトゥールに100Pを出してますよ♪飲み頃は20年程
先でその頃確実にパーカーさんはこの世の人ではないと思われますが・・・。今のうちに
買っておけば20万円位で買えます。20年置いておけば倍になります。みたいな感じで
お金持ちは買うんでしょうねぇ。私の場合はただ、1本でも多く1種類でも多くのワインを
色々飲んでみたいってだけで行ってます(いや、お金があったらあれこれ買いたいデス)
 
  ぷりむーる
パーカーさんの点数はさておき。私が飲んで美味しかったのはChateau Valandraud
(シャトー・ヴァランドロー 2011)ジャン リュック テニュヴァン氏が手がける
メルロー主体のワインです。ま、市価3万円ほどのワインなので美味しくないワケがない。
でも香りといい色といい、他のワインとは違ったなー。ワインちゃんのセラーにもこっそり
眠ってるんだなー2004年のヴァランドローが♪うふふ~♪よく桑山さんがおっしゃる
のですが、「玉子を見ながら、キャンバスに向かって、キャンバスに羽ばたいている鳥を
描くようなもの」なんだそうですよ。桑山さんだったら、葡萄をかじった段階で大体の
味が想像出来てしまうんでしょうけどね(^^;凡人には無理無理(笑)

  アクアパッツア いさき
昨夜のおまかせより。「長崎産 イサキの軽い煮込み」です♪やっぱりこないだの
明石のアクアパッツアより美味しい♪イサキも身がふっくらふっくらしてて今が旬です。
この1皿で白ワインが1本飲めます☆
・・・最近のコックさんはダイエットをしていて(「ナイシトール」とか飲んでたり)
仕事の帰りにも「お寿司屋さんは行かない」ご飯粒を寝る前には食べないダイエットです
(ついこの間まで寝る1時間前に「豚カツ定食ご飯大盛り」などを食べていた人が!!)
みるみるカラダがしぼんできました(笑)面白い☆(そして私はブクブク膨らんでるし)

   れいめん

早く終わった日は心斎橋の「平壌冷麵」に☆(閉店が23時なのでなかなか行けない)
注文してから粉をこねる冷麺が出てくるんですよ~。冷麵といえば「盛岡冷麵」育ちの
私ですが、やっぱり元祖・平壌は美味い!と思います。隣で大騒ぎしている若者のグループ
6人の会計(多分冷麵6個)より、私たちの会計のほうが高くて(TOT)滞在時間も短いって
どういうこっちゃ。私はねー、冷麵にはスイカ!もしくはリンゴがのってってシャクシャク
した食感が味わえるのが好きなんですけど、それって盛岡冷麵だけなんですかね・・・。
さて、今夜はあとお1人もしくはお2人様大募集中☆明日の金曜日と明後日の土曜日は
私がいない為満席となっております(笑)明日はお昼の飛行機で花巻空港へ。妹に迎えに
来てもらって、そのまま三陸へ向かおうと思っています。近い未来の教科書に載って
しまうであろうこの災害の跡を、直接娘に見せて、じゃあ自分は何が出来るのか、どう
思うのか、これからどんな生き方をしていくのか。考える機会を与えて。あとは向こうで
ご飯なりお土産なりでじゃんじゃんお金を落とせたら・・・。じゃんじゃん無理(TOT)
・・・ブログは・・・エクスペリアの使い方がマスター出来たら岩手から更新したいです。

北海道産ツブ貝とトマトのサラダ

今日はこれから、国際会議場に行って「2010年ワイン」のプリミール試飲会にて
ワインをガブガブ飲んで来ます。(嘘。ガブガブは飲めません)去年のプリミールからもう
1年経ったっ??そしてもう2010年がワインになったか!!時の経つのが早いですね。
と言っても、すぐ飲めるワインではなく(熟成させていないので)飲んだ段階でこのワイン
が2年後、5年後、はたまた20年後にどんな味になっているか想像するというプロの
試飲会です(その場で買い付けもします)まっ。私にはそんな芸当は全く出来ませんので
毎回ソムリエールと参加して、教えてもらっています。2010年も素晴らしい年でしたが
今年も負けず劣らず良いヴィンテージなんだそうですよ。と言っても2010年のワインが
店頭に並ぶのは早くても来年ですけどね。

  つぶ貝サラダ

昨夜のおまかせより。北海道産のツブ貝とトマトのサラダです。画像では分かりにくい
ですが、冷たいトマトのソースがツブ貝の下にしいてあります。加賀の太胡瓜や新玉葱、
パプリカ、ちょっとガーリックも入った特製のトマトソースは夏らしくて美味しいです。
バケットにつけて食べるだけでワインが飲める(笑)トマトは熊本産塩トマトと愛知産
ほおずきトマトです。上にはミニセロリを散らしてますよ~♪

  鯛のぽわれ

なんでこんな変なサイズなんだろ(^^; 昨日ゆうちゃんに聞くの忘れたな・・・。
淡路産の鯛のポワレは石川産の大きなアサリと、夏といえば♪オクラ、そしてズッキーニ
を付け合せに。
さて今夜はあと2名様のご予約を募集中です。お1人様も大歓迎ですよ♪お待ちしてます
コックさんが昨日、とうもろこし(徳島産のゴールドラッシュです)をたくさん買い込んで
スープを仕込んでいました☆まだ温かいうちに1口味見しましたが、コーンの甘さが
染みわたってとても美味しかったです。バケツで飲みたいぐらい(笑)
さあ、今夜もよろしくお願いします。
・・・本当は今日のうちに荷物を送っておかないと法事に間に合わなかったのに(TOT)
案の定お土産は買えてない(当日家を早く出て阪神か高島屋でまとめ買い作戦)
荷物は家に散らかしたまんま・・・。また大荷物かかえてウロウロすんのかーい。
そんで絶対着いてから「ああっ!靴忘れたあ~」とかっつって。サンダルで法事に出て
本家のおっちゃんにお父さんが怒られるんだろうな(笑)ああ目に浮かぶ・・・・。
 

明石産 蛸のサラダ

2階の屋根の上に育てているゴーヤちゃんがグングン延びています。(瓦町緑化計画進行中)

  ごーやちゃん

ちゃんとお花の根元にちーっちゃなゴーヤがついています♪収穫が楽しみ~♪例年私が
田舎に帰っている間に植木たちが枯らされているので(TOT)今回は肥料をたっぷり追加して
ペットボトルを使った給水器も購入☆水やりの際には「おかーちゃん金曜から留守にするけど
月曜には帰るからそれまでシッカリ自分の身は自分で守ってな~」と声をかけています(笑)

昨夜はのーんびりした営業でした。毎年6月は好調で7月は落っこちる。みたいな感じです
連休や夏休みのために皆さま節約していらっしゃるのでしょうか。そういう意味ではテレビ
放映が7月に延びたのはラッキーだったかもしれません。岡本夏生さん効果に期待☆

  たこ
昨夜のおまかせより「明石産 蛸のサラダ」(日曜日に買って来たワケではなく)です
トマトをたっぷり使った自家製の冷たいソースでお召し上がりくださいませ。
昨日はあんなにキレイに撮れた写真が今日は何故こんなに暗いのか分かりません・・・・。
この間買ったデジカメの画素数をはるかに上回る携帯・・・。デジカメよりちいさいのに。
今日は新じゃがの冷たいスープ、2種類のとうもろこし、フランス産鴨のローストなどなど
ご用意しております☆ワインも売るほどございます(売ってるんだよ)
よろしくお願いします。

日曜日は明石で乾杯

よせばいいのに携帯を買い換えました(TOT)バッテリーが持たないしフタがパカパカするし
(セロテープで止めてるし)送ってもらう画像はほとんど見られないし何より「低周波」とか
いう機種は来年使えなくなるそうで。日曜日の待ち合わせにバッテリーが切れたら大変だと
思って土曜日に本町のauショップに行ったところ・・・「ラッキーです!本日エクスペリア
が大量入荷いたしまして、ブラック、ワインレッド、ホワイト3色お選びいただけます!」
・・・えーっと。アクオスにしょうかと思ってたんですけどねぇ。ついうっかり
「じゃあ白にします」ってオイ・・・。使いこなせるんかよ。案の定四苦八苦。店員さんが
喋ってる内容の2%も理解できてなかったような。とりあえず今のところは新しい電話が
ストレスでしかありません(笑)ハンバーグもそっちのけでみんなケータイに夢中なのって
使い方分かんないからだったのかー。

  あかしやき

さて♪昨日の日曜日はワインちゃんの「おひとり様常連さま」(まさのり☆君&なべ君&
ももちゃん)3名プラス私の4人で明石へ行って来ました。「美味しいピザをみんなで
食べに行こうよ~」と言い出したのはえみちゃんで。でもえみちゃんは舞子の実家から
夕方に直接現地に集合するというので、私たちはお昼から「魚の棚商店街」やら「明石城」
やらを観光する事に♪明石って通過地点(淡路島に行ったりするのに)であってゆっくりと
見た事がなかったので「明石焼き食べようよ~」「蛸も鯛も食べようよ~」「ビールもな!」
楽しかったです。お昼は明石産の穴子焼き&穴子茶漬け&ビール♪魚の棚商店街をウロウロ
して2軒目は明石焼き☆ソースで食べるたこ焼きと違って、お出汁でいただく明石焼きは
つるつると、何個でも食べられそうな。(私とももちゃんは2人で15個だったけど
メガネ男子2人は15個ずつ食べてた)美味しかったなー♪ディナーの時間まで天文台や
明石城を見ようと思ってたけど「もうここでエンドレスに明石焼き&ビールで宴会したい」
ぐらいでした。

  nabe.jpg
腹ごなしに明石城で乗ったボート。ひとり手漕ぎボートを選び、疾走するなべ君(笑)
最近はロッククライミングに夢中らしい。夏は富士山に登るらしい。なべはドコへ行く。
今回も期待を裏切らず。ボートを降りたら見事な土砂降り。さすが私だなあ。「超晴れ女」
を自称するももちゃんとせめぎ合い。後半は五分五分でどんより曇り空。屋外のイベントは
もれなくももちゃんとセットで行こう(笑)

  
  あかしおおはし
お目当てのディナーは明石大橋を望む景色がいちばんのご馳走と思える「CIRO」へ♪
ここでえみちゃんも合流して5人でディナーです☆なかなか予約が取れない人気店だそうで
お店も開店と同時に満席に。石釜で焼かれるピザが美味しいのだそうです。えみちゃんが
ずうっと来たかったお店。使い方もろくに分からない携帯を持ってった私よりも、いつも
きちんとしてるまさのり☆君のブログをご覧いただくと、ワインちゃんの美味しいお料理や
今回のお店の写真もキレイに載ってます・・・。

  むうるかい
そうそう。こういうムール貝を食べたいの☆

  ピザ
カウンターの向こうで、生地をこねているのが見えるピザ。美味しかったなー。5人で
2枚食べました。店内で食べるのには2週間前からの予約が必要ですが、お持ち帰りは当日
電話をすれば焼いてくれるらしく、ひっきりなしに電話がかかってきていました。

  アクあぱっつぁ
お魚えらんでくださーい☆ってお店の人が箱に入れて持って来てくれる魚から自分達が
選んだお魚を料理してもらいます。そりゃあ明石なんだから鯛でしょう☆
・・・味は普通かな?コックさんが作るアクアパッツァのほうが美味しいなあ。スープを
つけるために焼いてもらった「素のピザ」が美味しかった♪
前菜やら魚、パスタ、ピザ2枚、ワインは5人で4本かな?(泡1本と白3本)それに
デザートを食べてお会計が33000円は安いと思うけど・・・2時間制なのが難かも。
飲み足りないのはBARに寄ったからいいとして(ライトアップした明石大橋を眺めつつ)
でも2時間半から3時間は欲しいなあ・・・。
お腹いっぱい食べて、飲んで、BARで飲み直して、それでも大阪に22時過ぎに着けるって
明石って意外に近い!そして1日を満喫しまくった感じでした。楽しかったなー。

  まさのりくん
・・・私たちを相手にも爽やかな笑顔のまさのり☆君。
ロクに道も確かめず、行けばなんとなるだろうと思っていた私たちに目指す場所への
行き方や距離をナビしてくれてありがとう(笑)またどっか行こうねえ~。

美味しいもん食べたから今週も頑張るぞー!よろしくお願いします☆今週は満席なのは
土曜日です。金曜日はテーブルだけ空いてます。
・・・多分みんな私が金曜日から岩手に帰るの知ってて週末に予約入れてるに違いない。

3種類のトマトを使ったカッペリーニ

今日のお昼ごはんは・・・・

  ちゃんぷるー
ゴーヤチャンプル!てんこ盛り(笑)欲張って好物の「沖縄麩」をたっぷり入れてみた☆
あ~美味しかった♪沖縄行きたいなー。沖縄、屋久島、沖永良部島・・・。いいなあ~。

  とまと
3種類のトマトを使ったカッペリーニです。熊本の露地トマト、奈良トマトベリー
愛知産のほおずきトマト(厳密にはトマトではありませんが)フルーツトマトの季節が
終わり、完熟の露地トマトが出てきたのでガスパチョや、カルパッチョのソースなどにと
食べ方が変わってきます。

   かもなす
賀茂茄子とチーズ、そしてハンバーグの重ね焼きです。
今夜はご予約にて満席となっております。明日は1席のみ空いております。
・・・明日は、カンティーヌ オカモトの陵本シェフのお兄様からご予約を頂きました。
私は面識がないのですが、コックさんが「ええーっ!お姉ちゃんじゃなく兄貴来るん?」
オタオタ。「断ろう!お前知らんからええけどあの兄貴めっちゃコワイねんオレ(TOT)」
だそうです(笑)お兄様の前で緊張しているコックさんを明日は見られるのかと思うと
とても楽しみです。今夜も、楽しい夜になりますように♪
