

■お知らせ ■

営業時間 <ランチ>11:30~14:00頃(ご飯かハンバーグがなくなるまで)
          ○スープ・ライス付(大盛り・お替り無料)
          ○和風ハンバーグ780円~1番人気の「全部のせ」1000円
          ※ランチタイムはお席のご予約は出来ません。7席のみの狭い店で
           ビジネス街のサラリーマンの方に美味しいご飯を食べて頂こうと
           思っています。お喋りしながらゆっくり出来るお店ではありません
 

     <ディナー>18:00~23:00頃(その日の流れで)
           ※ランチタイムのハンバーグは提供しておりません。
          ○ワインを楽しむ為のお料理を、おまかせにて。おひとり様3150円~
           にてご用意しております。
          ○お食事のみのご利用はお断りしています。

          ○狭い店ですので、事前にご予約をお願いします。その日に仕入れた
           食材をその日に売り切って帰りますので、嫌いな食材、苦手な物は
           ご予約の際にお知らせください。

   定休日 日曜・祝日・予約のないディナー

         ワインフェア
    よろしくお願いします     

宮崎産もち豚のグリル~生クリームと白ワインと金ゴマ油を使って~

今日こそは止まってしまった時計を修理に出そうと思っていたのに・・・・。
家に忘れて来る(TOT)私のΩ様。明日こそ修理に出します。時計がないと不便で不便で
お弁当何時くらいに出来ます?と聞かれてオタオタ。今何時?って何回聞いてるんだか!!

  野菜グリル

グリーンがたくさんの「こだわり野菜の鉄板グリル」もそろそろ終わりかな?
アスパラのかわりにさつま芋やきのこが出て来て、もうすぐ野菜たちは秋の味に・・・。
昨日はグリーンアスパラ、オクラ、パプリカ、食感が楽しい「まこも茸」(きのこではない)

  もちぶた

好評の「もち豚のグリル~生クリームと白ワインと金ゴマ油を使って~」ゴマ油っ??
クリームソースの中に香るごま油のコクがなんとも食欲をそそります。バケットとワインが
もうエンドレスです(笑)

さて今夜はご予約がありませんでしたので、ディナーは休みます。
日曜・祝日・予約のないディナーは休みますので、ご予約お願いしますね~♪
本日深夜23:15~テレビ朝日「シルシルミシル」ちょこっと出ますのでお時間が
ございましたら見てくださいね~☆
  

滋賀「黒鶏」の鉄板焼き


私が起きると一緒に起きるわんこ。私が洗濯物を干しているとベランダを走り回るわんこ。
私がソファに座ると膝の上をどっちが取るかで喧嘩になるワンコ。私がトイレに入ると
一緒に入って来てじぃーっと見てるわんこ。私がジーンズを履くと大喜びで走ってくる
わんこ(ジーンズを履く→出かける→おやつをもらえる)離れているのは掃除機をかけている
間ぐらいです・・・掃除機が嫌いなので掃除機に手を伸ばした瞬間に寝室にダッシュです。

  ねおき
ワイドショーを見ていたらついウトウト・・・。わんこたちと寝てしまった(><)
まだ眠い2匹です。1日中寝てるくせに。エアコンを30度のドライに設定しないと
プルプル震え出す寒がり節電ワンコです。くっつかれてるこっちは暑くてたまりませぬ。

  くろどり
昨夜は思いがけず、賑やかな営業となりました。ご予約は2組だったのですが・・・
いつもの顔、懐かしい顔、初めましてのお客様。岡山からお見えのお客様やカナダから
お戻りになられて楽しいお話を聞かせてくださったお客様。ツトム君のお友達の東京から
お越しのお客様。瓦町にいるのにカナダの食生活の話や岡山の名産、そうそう伊勢で
海女さんをやってるお客様には伊勢海老のエビフライの話も(そこは刺身でいいだろう)
先日の取材の際にお世話になったテレビ局の方とも遅くまで野球の話やら乙女心の話で
盛り上がってしまいました(笑)さあ、キゲン良く飲んだら今日もガンバロウ☆
そうそう、美味しいムルソーもいただいたなあ。週始めからこんな感じでいいのだろうか
今日もよろしくお願いします。
滋賀の黒鶏の鉄板焼きです。皮はパリパリです。薬味は辛味大根&大なめこ。
こりゃ旨い。付け合せは京都万願寺唐辛子です。そろそろ夏も終わりです

  

3種類の魚介を使ったサラダ

「え~(TOT)せっかくママが珍しく日曜日に家にいるのに塾行かなあかんのー??」
と娘。嬉しいなあ。あと何年こんな事言ってくれるんでしょうか「休んでもいい?」
・・・あかんに決まってるやろ(-_-;)アンタの夏期講習代いくらだと思ってんだ・・・・。
塾から帰った娘と昨日は家庭科の宿題「デザートまたは夕食の1品を作る」をしました。
玉子焼きやおにぎりなどの食材が少ないものはNG。見栄っ張りしたい娘はなんやかんやと
悩んでいましたが結局。「ママと餃子作る~」18時に塾から戻って買い物からはじめて
餃子が出来上がるのさて何時(笑)しかも「明日は大会(陸上の)だから5時に起きる」
なんだか大人よりもタイトなスケジュールだなオイ・・・。小学3年生の頃から手伝って
(その当時は手伝うというより・・・)さすがに中学になるともうかなり上達しています

  生餃子
A型人間なので、ヒダの数もきっちり同じでお皿にもキレイに並べる私(^^ゞ
最近はどれが私が包んだ餃子でどれが娘が包んだ餃子か見分けがつかないことも。
キャベツを切って、他の野菜を切っている間にキャベツの水切りをしっかりしっかり。
出来上がった餃子は羽もパリッと仕上がって♪「上手すぎて買ったヤツだと思われたら
どうしようかママ~」って・・・。そこまでは上手くないから大丈夫だろう。
宿題の用紙に「写真」と「親のコメント」を添えて提出します。これで夏休みの宿題は
全部終わったそうですが???「じゅじゅ塾の宿題多すぎてママどうしようっ」
今日の大会も「リレメンに選ばれたんやでえ」(※リレメン→リレーのメンバー)
自分が中学の時ってこんなに一生懸命だったかな?いとこの家やおばあちゃん家やらに
泊まって朝からカブト虫獲りに出かけたり。山に探検に行ったり。部活はなかったなあ。

  
  シーフード3種サラダ
鳥羽産 生牡蠣は軽く蒸しています。サーモンも、鮪も軽く炙って。サラダ仕立てに。
暑い日は冷たいものを食べたくなりますが、だからって刺身が食べたくなるかというと
そうでもなかったり。なにが言いたいのか分からなくなりました(^^ゞ
今週もよろしくお願いいたします。2日(金曜日)は満席となっております。
31日水曜日深夜(23:45とかかな)シルシルミシルにちょこっと出ます~。




あれもこれも・・・・

今日はランチが終わってから読売テレビの取材があってバタバタした為に~(TOT)
ブログもバタバタで(><)9月5日が放送予定だそうです♪ニュース テン??
ディナーのお料理の撮影もされてましたが、帰りにスタッフさんが彼女とのデートに
ご予約を入れて帰ってくださいました♪お仕事で来てるのにこういうとこでご飯食べたいな
と思ってもらえてとても嬉しいです。「あの料理は撮影用だったのか」と思われないように
張り切ってお迎えしたいと思います(笑)

  青唐辛子ハンバーグ
最近ランチで人気の「青唐辛子ハンバーグ 850円」です。期間限定です。暑い時に
辛いモノを。和風ベースのソースに唐辛子の辛さがよく合います。もともとは家で
サムギョプサルのようなものを食べるのに(安い豚肉&ゴマの葉&ニンニク&キムチを
チシャ菜で巻いて青唐辛子を入れて食べるとむおおおおお!!!辛いーっ!旨いー)
使っていたのを持って来てハンバーグにのっけたら美味しいじゃーん♪が始まり(笑)
暑いうちにぜひ☆代謝が良くなって身体も調子がいい感じです。

  まぐろ焼いたやつ
本日&明日はご予約にてガチガチに満席となっております。まさかの2回転・・・。
気持ちはいけても身体がついてこないアラフォーです。そういえばニンニク注射行ってない
こんな暑い日に、そして美味しい岩牡蠣があるので。お薦めはスパークリングです♪
赤ワイン?・・・ないな。こんな暑い日にどーしても赤を飲みたいというのなら!!
2006 シャトー ヌフ デュ パプ ぐらいの赤をどうぞ。9000円です♪

ワインを楽しむ会

昨夜は久々に頭を使ったので熱が出そうでした(ノД`)ハァ
「ワインちゃん」という店ではありますが、大体の場合、お料理に合う合わないよりも
予算に合うか合わないかだったり、お客様のお好みで最初の1皿からもう赤だったりと
そうねえ・・・今夜は鴨のコンフィですからワインはやはりメルローでしょうか。それも
酸をあまり感じないタイプよりも果実味を重視するミシェル・ロランのような・・・
なーんてシチュエーションはナイナイ♪お薦めするにしたって「飲んで美味しかった」とか
「飲んでみたいから開けようか」というパターン多し!
ところが昨夜のお客様は、天満で日本酒専門店 酒肴かわむらを営まれている店主の
川村さんと、そのお店の常連さん達による「ワインちゃんに行くべツアー」御一行様・・・
そして皆さま桑山さんのお酒の大ファンで、桑山さんのワインにも興味津々。
店をオープンして3年ですが、今やっと「ワインを飲んでもらう店」として認知されつつ
あるのかな?次のステップのひと味違うワインの楽しみ方を喜んでもらえるお客様が
ぽつぽつおられて・・・そんなワインちゃんに、ワインはこないだ桑山さんの飲んで
美味しかってーん♪な方々。どのワインに何のお料理を合わせよう。最初から最後まで
桑山さんのワインでいくのかいかないのか。3000円のワインを知ってるからこその
15000円のワインの素晴らしさを味わってもらうべきか・・・。悩みましたねぇ。
最終的にはえーい!考えても仕方ないやっ。ノリでいこっと!かかって来~い

  てーぶる
ジャジャーン♪むさ苦し・・・おっと間違えた。イケメン集団でございます。
何の因果かカウンター席にも、スペシャルゲストで、私たちと川村さんのご縁を
つないでくださったお客様がいらして、女子紅一点は日本酒がお好きなお客様をお誘い
しまして6名様で始まり始まり。
前菜・ツブ貝のエスカルゴ風やキャロルセブンのサラダには イタリアワインを2種類
ワインちゃんでボトル3000円でお出ししているソアーべと、桑山さんのソアーべで
同じワインでもこんなに違うのかと分かりやすくご案内。値段も倍ほど違います(笑)

 
  やっつけたワイン
じゃが芋の冷たいスープと、フォアグラと丸茄子のポワレにはマグナムボトルの白を。
オーストリアを代表する品種グリューナーフェルトリューナーです。しっかりめの
ミネラルと心地の良い酸は和食にも相性が良く、天ぷらや鱧にも合いそうですね。
昨夜はあえてフォアグラに合わせてみました。コチラは桑山さんの持つワインなので
お値段も張ります。和歌山の天然の鯛のポワレには2001年のムルソーと、2010年
のソーヴィニヨンブラン(ニュージーランドで日本人の木村さんが作っている白ワイン
キムラセラーズ)をお持ちして、全くタイプの違う2種類のワインの味をご紹介。
どちらもワインちゃんでは6500円でのご提供。ああなんて贅沢なのかしら・・・・。
お料理が3150円、2人のお客様で泡か白を1本、赤を1本なら素敵♪なんだけれど
赤はグラスで、お2人様で12000円。2ヶ月に1度位の来店ペースを想定しての
営業のワインちゃんで6000円以上のワインが空く(こんなにポンポン)なんてもう
アクシデント以外のナニモノでもありませぬ(笑)またそれも「ムルソーって??」な
お客様がスイスイ飲んじゃう贅沢っぷり。「飲みやすいなあ」(飲みやすいっ??)
「あ、コレ美味い!好きー」好きだよっ!みんな好きなんだけど年に1回位それも
誕生日でもない限り飲めないんだよっ。心の中でツッコミを入れまくり親父ギャグで
ケタケタ笑っているケンケンさんや川村さんをスルー・・・。うっかり笑ってあげたら
調子に乗りそうだからね。

  和牛肉のプロシェット
仔牛のタンのコンフィを白ワインで楽しんでいただいた後の天然鮪のタリアータには
赤ワイン。桑山さんのヌフにするか。私のお気に入りにするか・・・。最後の和牛肉に
トスカーナを合わせるとして・・・グルグルグル・・・。さっきも2001年だったし
リニエ ミシュロのモレサンドニを(TOT)ひぃぃ~。バチが当たりはしないだろか・・・・
新地で飲んだら15000円だな。ワインちゃんは特別価格でオッケーです。
こういう機会を通して、「日本酒もいいけどワインも美味しいんだね」とか、そんなに
難しく考えなくてもいいんだ♪とか思っていただけたら幸いです。何で自分はこのワインが
好きなんだろう?フランスだから?白ワインだから?などから興味を持っていただいて
最終的にストライクゾーンが見つかれば、どんどんワインが楽しくなると思います。
かわむらさんのお店で、初めて桑山さんという変わった作り手さんに出会い。日本酒って
こんなに美味しいんだ!!と思った時の感動の何億分かの1でもあったかなあ・・・。
昨日1日で半年分くらいの脳みそフル回転しましたので今日は使い物になりません(笑)
一流のワインばかり飲んだので(ちゃっかり)テンションだけは高く頑張ります。
酔っ払った勢いでみんなで電話して桑山さんごめんちゃい(><)トスカーナ2004と
モレサンドニの余韻で今日は仕事出来るのでワインは飲まないでおこっと・・・。
ありがとうございました。これからもイロイロと、からんで頂けたら嬉しいです。
キャンセルの2席がまだ埋まっておりませぬ・・・。明日は満席です。

  

宮城産 天然鮪のタリアータ

なた豆
「なた豆」です。ウルトラマンセブンの「アイ・スラッガー」ごっこにどうぞ(嘘です)
お店で持って歩いてたら知らないおばちゃまに「そのナタ豆はどないしはるの?」と聞かれ
「ウチは商売してるんで下茹でしてから鉄板で焼いて使うと思います」って答えたらその方
「あらそう~。じゃあ焼いてみようかしら」と喋ってるところへお店の人が「天ぷらは?」
と参加してきて何故か3人で料理法について話していたら、件のおばちゃまが
「ほら、ナタ豆って言ったら福神漬け以外に思い浮かばないでしょ?」ええっ?福神漬け?
福神漬けに入ってるんですか?と聞くと「そうよー。なんか変わった形のが入ってるでしょ」
知らなかったあ!ひとつ賢くなって帰れます!サンキュー♪
・・・お客様に得意げに説明してたら「知ってる知ってる」探偵ナイトスクープで以前
取り上げられたらしく。知らなかったのはアタシだけだったのね~。
あ、あと「ジャックと豆の木」の豆もナタ豆と言われています。

  まぐろ
宮城県産の天然鮪です。タリアータ風でお召し上がりくださいませ
バルサミコやバジル、画面では分かりにくいかもしれませんがパルミジャーノチーズも
周囲に散らしていますのでお好みで色々な味を楽しめます。何を飲もうか悩みますね~
個人的にはシャンパンですが(またかよ!)日本のワインも合いそうな気がします。
付け合せは福井の茗荷と、高知ズッキーニのグリルです。
明日2席のキャンセルが出ましたので、昨日お断りしたアナタ!お電話ください(TOT)
もー。「一応予約しとこか」みたいのはやめてもらえませんか(><)1人が都合悪く
なったら誰か捜して来てっ!じゃなかったら2席のキャンセルなどへでもない300席位
あるレストランにしてーっ。7席のうちの2席ですよ・・・ゼロ1コつけて考えてみて~
今支配人が出張中(@広島)で「席空いてるから来てーっ」って言えないんだからっ(笑)
木曜日が満席となりました。今夜も楽しいワインちゃんになりますように・・・・。

昼間から呑める幸せ

ありえないって(-_-;)嬉しがってついこの間ブログにもアップしたハワイのサンダル・・・
履いて3回目にして鼻緒がブッツリ。それも十三で。それも酔っ払ってる時に(TOT)
それも夜・・・。時代がほんの少し前ならば、どれお嬢さん、あっしの肩につかまって
おりなせえ。鼻緒をすげてやりましょう。ってな感じでな!粋なお兄さんの肩を借りてだ!
恋の始まり始まり~♪ですよアナタ!それが生まれる時代ちょこっと間違えただけでさー
十三の街を裸足で歩いて道端のゲ○を避けつつさ!(酔っ払いしかいない時間なので全く
違和感がなかった裸足のオイラ)一緒にいたメンバーもホレ、酔っ払いなもんだからして
指差して笑ってるわ「アンタってこういう事多くない?」(そんな気がする)
さすがに梅田着いてから裸足で歩くワケに行かず。タクシーで帰宅しましたよ(><)
結局どこ行っても靴に苦労すんだなあ(笑)こないだ箕面で買った100均のサンダルは
ガンガン履けてて、その80倍の値段のサンダルが3回でご愁傷様ってどういうこっちゃ。
よっぽど私、前世で靴を粗末にしたとか?

さて何故に十三で飲むハメになったかと申しますと~♪

  おかあさんのさらだ
昨日は恒例(今回は3ヶ月ほど間があきましたが)伊丹にある「ワインショップ日の出」
さんにお邪魔して、桑山先生によるワインのセミナー(笑)&お母さんの作るお料理と
ワインのマリアージュを楽しみに行ったのです♪昼間14時からです。日頃ももちゃんと
「あたしらが本町で働くOLだったら破産してるよなあ」「17時から飲むんやもんなー」
「っつうかこの世の人じゃなくなってねー?」「肝臓いわして入院してるかどっちかやな」
なんて言ってる時間よりもまだ早い14時から酒が飲めるなんてー♪嬉しいかぎり。
お母さんのお料理、グレープフルーツのサラダには胡桃、レーズンが散らしてあって、
グレープフルーツの酸味にレーズンが加わったとき、2010年のソーヴィニヨンブラン
の酸味と、グレープフルーツの酸味をガッチリとレーズンがつないでるなあと感動。
酸と酸だけでは合わせた事にならず。うーん。おそるべし桑山マジックです。

  なす
自家製のパイ包みにはじゃが芋とベーコンが入っています。
このお料理に合わせて出していただいたのが、イタリアのソアーべ。ソアーべと言うと
「夏の明るい時間に水のように飲める白ワイン」のイメージしかありませんでした。
いくら辛口といえど、若いワイン、フレッシュなワイン、軽いワイン。そんなイメージが
根底からひっくり返される2007年のソアーべ!!ベーコンの塩分にソアーべの持つ
苦みを伴った爽やかな果実味が素晴らしいマリアージュで。いつも「あー。ソアーべね」
なーんて言ってた自分のバカバカバカ!アタシはソアーべの何を知っていたというのだ。

  しゃんべるたん
白ワインを3本空けての(5人で参加ですからね。まだ余裕)赤はさてどうするべ。
いつも桑山さんに「おまかせ丸投げ」ワインチョイスですが敵もさる者(敵じゃないし)
たまーに2本出して来よってからに、飲まずにおられない情報で私たちを飲む気にさせ。
「どっちにする?」・・・決められるワケがないだろう!どっちも飲むに決まっとるわ!
というパターン(笑)「だってまだ4時だよ!」「なんなら晩ご飯も作ってもらわない?」
どちらも2008年のシルブプレ~♪ジュヴレ シャンベルタンとヌフ・デュ・パプ
「5人だから各自飲みたいほうを指差して決めよう!」っつってんのにケンケンが1人
「だって分かんないもん」とか(んなもん分かんなくてもどっちか指せよっ)言って
2対2に別れてしまったために今回も両方美味しくいただくハメに(-_-;)
どのみち両方飲んだろうけど(笑)ワインの適量って「人数プラス1本」だと思ってます
5人なら6本か7本は飲める計算。(おかしい?私とももちゃんの場合だと泡はカウントに
入らないっす)ちなみにシャンベルタンは6800円。パプは4500円でした。
先に値段を聞くと先入観を持って飲んでしまうので、飲んでから値段を聞きます。
皆さんも、上限はココまでとお店の方に告げて、値段を聞かないで飲んでみたらまた
違うと思いますよ♪その場合は信頼の出来るお店でね♪8000位って言ったら8000円
からのワインしか持ってこないイヤらしい店もありますから。桑山さんのお店では
お店で売っている価格に300円(グラス代)を足すだけで飲めますので、ちょっといい
お店に行ったら6800円のシャンベルタンなど軽く1万円はしますのでお得に飲めます。

  しゅにってる
2本の赤ワインにもそれぞれ、好みや思い入れがありまして・・・
凝縮した「かつお節」のような風味がチョット苦手だなあというコックさんにまたもや
桑山マジック「じゃあ私にそのグラスを貸してください。」桑山さんの手かざしにより
味の変化を遂げたシャンベルタンは「あれっ?」チャーミングなワインに変身です。
おいおいおい。じゃあ桑山さんは不味くも出来るんだろか(必要ないし試されたくない)
そんな話も楽しみながら。最後に桑山さんが「ボクが売らないワインです」という
ワインを出してもらい・・・(まだ飲むんかーい)何故売らないかというと大変希少な
高いワインだから。ではなく。「デキの悪いワインだから」7000円弱のしかも
プルミエクリュのワインは、その名前だけでもいい値段で出せる事間違いなし。そして
人はそのラベルとヴィンテージに洗脳されて「美味しい」と言うに違いない。
・・・桑山さんが言うとおりのそのワインは、なんか人口甘味料かグラニュー糖で甘さを
足したような。余韻が全く広がっていかないワインでした。あと、桑山さんがそんな事
言ってそのワインをスネさせたから(笑)いい勉強になりました~。毎回感激です☆
美味しいワインを飲んでゴキゲンになった私たちは、「あー美味しかったね♪」
「次どこ行くー?」という必然の展開になり(^^ゞケンケンさんが十三で乗り換えるので
じゃあ十三で飲んでみーひん??いいねえいいねえそうしよう♪というワケで・・・・
十三駅前の大衆酒場でハイボールだのチューハイだのを飲み散らかし(笑)更に楽しく
盛り上がって「カラオケ」へ・・・。そして初めの文章につながる(TOT)サンダルぅぅ。
しかしよく飲んだなー♪昼間っから一生懸命飲んで一生懸命遊んでしまいました(笑)
一生懸命遊ばないと、一生懸命働けませんからね!!
ケンケンがカラオケでトイレに行くたびに迷子になって(部屋番号をあたしが言うと
「わかーってる」とか行って出て行く)しかもそのたびに店員さんをつかまえて
「オレの部屋どこ?」と偉そうに聞いているのがおかしかったです。知るかっつのー!
何度も部屋の前をウロウロするケンケンさんを見て3回目はほったらかしにしましたが
覘いたら店員さんが困ってたので撤収しに行ってあげた優しい私。
おかげで朝からスーパー行って「帰ったら作る」と言って出かけたカレーを作り終わって
寝たの3時でーす♪なんでカレーにしちゃったんだよおおお。とか言いながら。これまた
ビール飲みながら。
こんな感じで今週もよろしくお願いします☆今週は予約が結構詰まっております。
金曜日は満席。水曜日はあと2席です。

徳島産鱧のグリル~バルサミコソースで~

何でか分からないけれど「夏のあっつい時に無性に食べたくなる」食べ物です。私たちには。
1年中流行ってますけどねー。アカン!今行かないと今年もう行かなくなるっ。
昨夜は早い時間からヨーイドンのスタートで、ビックリ21時過ぎの閉店。効率いいなあ。
皆さま揃ってサク呑みだったようで。それはそれでいいのだけれど。

  いっかく
今年初にしておそらく最後の(なんかこのまま秋になりそうだし)トリ♪私はやっぱり
ヒナ鶏派です。コックさんは親鶏派です。1つずつ頼んで半分コします。いやービックリ
何がビックリってこーんな脂のってスパイシーな食べ物なのにみんな酒飲んでねえ(TOT)
ビールなしでよく食えんなあ・・・。ったくもー。恥ずかしげもなく「水」をいい大人が
頼むような国で大丈夫か?この国の将来を嘆きながらビールをグビグビ飲んでやった!!
あー美味しかった☆

  はもちゃん
賀茂茄子&徳島産の鱧&茗荷のグリル
バルサミコソースでお召し上がりいただきます。白だなー。白がいいかなー。
個人的にはスパークリングだな(何を食べてもスパークリングが飲みたい私です)
めくるめく「シャンパーニュの魅力」の本を買ったので。うふふ。幸せすぎる。
しばらくの間はどなたさまにもシャンパーニュをお薦めしてしまうかもしれません。
そのときは色んなコトを諦めて飲んでやってください(なんでだよ)
今日のお昼は「ほーうちょーうイッポーンさらしにまいてぇっとぉ♪」に行く気満々
だったのですが、忘れてました。ランチの終わりがけにテレビの取材の下見が来るって
事を(TOT)まだ下見なので撮影も放映も未定です。もし決まったら見てくださいませ
今夜もさあ頑張って。明日はエンヤコラ。伊丹の「ワインショップ 日の出」さんに
おいちいワインと、桑山さんの熱い熱いトークとおかあさんの美味しいお料理を
いただきに伺います。楽しみです。1年365日まいにち飲めるって幸せだな~♪


  
  

仔牛のタンのコンフィ

淀川花火大会@みんなで大騒ぎの夜に・・・福ちゃんとあこちゃんが「明日からハワイなの」
夏休みー!!いいなーハワイ!!という話になって、コックさんがサンダルを買って来て
欲しいとお願いして、「みきちゃんの分もいる?」と言うので別にいらないけど~
可愛いし履きやすいし安いから買ったらええやんとシツコイので「安いなら買ってよっ」
というワケで~
 
  サンダル
買ってもらえました~♪届けてもらいました~♪柔らかくて足に馴染むのでどこへ行っても
足がイタイぃぃ(TOT)サンダル買うぅぅ。と行く先々で毎回サンダルを買っては失敗する
私もこれからはどこへ出かけても怖くない~。早速今日からサンダル通勤してます♪

  こうしたんかたまり
昨夜のおまかせより。仔牛のタン(舌)のコンフィ
塊のままだと大迫力ですね。3名分だとこうして塊で提供してコックさんが切り分けます
暑いから赤ワインはしんどいなあと、昨日みたいな日には思います。
白ワインやスパークリングで楽しめるお肉料理です。なんならビールでもいいですね♪
さて今夜はご予約にて満席となっております。知ってる人がいらしたらお外の席に座って
もらおうかな~。

  タンすらいす
仔牛のタンのコンフィ(カットしたもの)柔らかいのに肉肉しいです。

サーモンと帆立を使ったサラダ

なんとなんとなななんと!恵美須町にあった王将の跡に!!「ほうとう」屋さんが開店
しておりました~♪日本橋にほうとう屋さんって・・・。ワーイワーイ♪
前に山中湖行った時に食べたワカサギの天ぷらとほうとう美味しかったー!!
「ほうとう」とか「ひっつみ」とか「ちくわぶ」とか大好きデス☆嬉しいな~。
しかし恵美須町・・・玉子かけご飯屋さん(いつも行列です)とか稲庭うどん屋さんとか
マニアックなお店が多いなあ。マニアックな人が集まる街だからそれでいいのか・・・。
山梨のほうとう、秋田稲庭うどんと来たら・・・次は「岩手 わんこ蕎麦」屋だーっ☆
コックさんのお家の1階の中華屋が撤退したら(もう閉店した)私が借りてわんこ蕎麦屋
やろっかな~(笑)ほうとう屋さんは深夜3時までやっているので近いうちにチャレンジ
する予定です。わんこ蕎麦屋が開店したら誰か讃岐うどんのお店してくれるかなー。
恵美須町蕎麦屋街道。いいですねえ♪そしたら蕎麦屋同士で協力してスタンプカードとか
作ろうっと(妄想モードでわんこ蕎麦屋開店準備中)

  ほたてのサラダ
サラダも夏仕立てです。昨夜は喋りもしたけど働くフリもしてみました♪お客様に
ワインをご馳走になったり~♪なべ君と煩悩について語ったり・・・やっぱり働いてない。
サーモンと帆立は軽く炙って、バジルのソースで召し上がっていただきます。
黄色く散らかした?散らした?彩りは生のとうもろこし「ゴールドラッシュ」です。
加賀太胡瓜、ミニセロリ、トマトは静岡のフルーツトマト「アメーラ」静岡の方言で
「甘いやろ?」の意味です。うーん♪スパークリングワインから始めてもらいたいかな?

  いとより
長崎産のイトヨリのポワレです。バターと白ワインのソースでどうぞ。
葉野菜はチコリ。ほろ苦さがまたワインを進めます♪
今夜はカウンターが空いています。明日はご予約にて満席となっております。
よろしくお願いします。
 

お知らせ

きっ・・・紀伊国屋で本を1冊買おうと思っただけだったのに週刊誌含め5冊になった挙句
こんな時間まで居てしまいました(TOT)あービックリした。
そして昨日の営業でぼんやり何も撮影せずに、東京に転勤になってしまってすっかり
ご無沙汰だった娘と同じ名前のおっちゃんとか、ちょっと目を離すと寝たりするえみちゃん
とかケンケンと喋るのに夢中で画像がないっす(^^ゞえへっ。しかも途中でコックさんの
息子(スペイン料理の名店、あのイ○ポ○××テに就職して頑張ってます)が来て最後は
グダグダで(笑)息子がだなあ、シェリー酒なんか持って来てみんなで飲もうとか言うから
なので今日はお知らせのみっ。ごめんなさいっ。

   ぶうにゃん?

(焼き豚作成中♪)持ち込み禁止にするならもっと美味しいたこ焼き作れよなー。ブウブウ
シルシルミシル放映予定日 8月31日(水)PM11:45~チラッとです。
※ゆうちゃん録画しといてね~♪
それと、今日また1件取材依頼が・・・。読売テレビのニュース番組の中のコーナーの
ようです。土曜日に下見に来はるんですって。おお~。
「本町?ああ~!あのキレイな奥さんと小太りの金髪のいかにもハンバーグ体型のおっさん
がやってるお店のあるトコ?」って言われる日も近いのかしらっ♪ワクワク。
それからワインちゃんBBQを9月19日に開催予定デス!やっぱ雨?3連休の最終日ですが
ご参加頂ける方はお知らせくださいませ☆未婚の男女歓迎です(笑)
20人で締め切ろうと思ってます。

  いのうえさん?

以上、お知らせを現場より未婚の井上がお伝えしました☆
(勝手に井上さんのアップのせんなって)井上さんとお話したいな♪と思う方はぜひ
BBQにご参加くださーい。(あ!まだ井上さんの都合は聞いておりません)
今週は金曜日が満席となりました。明日はガラガラです。今日は1~2人募集中です☆




 

今日から営業しています☆

今年の高校野球は熱いですね☆お盆といえば帰省、お盆といえば高校野球でしょう。
皆さんは、やはり自分の故郷の高校を応援されますか?私はもちろん岩手☆それから東北
娘が1年間お世話になった北北海道ももちろん応援します。大阪に来てからもう15年は
経つのに関西の高校にはあまり・・・(^^ゞ娘が高校生になったらまた別なのでしょうか。
広島 如水館VS秋田 能代 いい試合でした。延長10回で逆転した時には「勝ったあああ」
と思ったのですが(TOT)
さて14・15日のお盆休みは、箕面にある「箕面観光ホテル」に泊まりに行きました♪
夜景の見える部屋(1人プラス2000円)で1人2万円の1泊2食です。

 まどから
8階の角部屋~♪(千里中央から向こうに生駒の方を向いて撮影しました)
箕面ってよく行っていたのに、友達の家やばあばの家以外に泊まったコトがなくて、改めて
「わざわざ泊まりに行く」となると新鮮です。箕面の滝に行って、勝尾寺も行きたいなあ。
チェックインした後はのーんびり滝まで散歩に・・・。ひぐらしの声を聴きながら。

 みきさんぽちう
いちびってヒールを履いて出かけるくせに駅に着いたら「靴買ってぇ(TOT)脚がイタイィ」
旅行のたびに毎回靴を買っている私はまたしても・・・。駅の近くにあった100均にて
ビーチサンダル&麦わら帽子を買ってペタペタと。やっぱり山は涼しいねえ~。途中で
もみじ天ぷらを買ってポリポリしながら。サルいないなあとコックさん。サルだって、
むやみやたらに出没はしないと思う・・・。夏は暑くてヘバってるんじゃないのかしら。
いい森林浴になりました~。お昼に飲んだオリオンビール&泡盛もすっかり抜けて(多分)
夜は箕面ビールかな♪そしてやっぱり「呉春」かしら~♪飲むぞぉぉ
というか途中で「まだ?滝こんなに遠かった??」と思う私は実は歩いて登るのが初めて
でした(^^ゞそういえばいつも車で行ってたな。ホテルから3キロ弱もあったなんて。
私は平気でしたがコックさんが案の定バテバテでした(笑)こんなぐらいでバテているから
いつまでもいつまでもデブのままなんだよ。「明日も早起きして滝まで行こうね~」
「無理無理無理無理。絶対歩かれへんから」

  ごしゅん
夜景がキレイに見えるレストランにて夕ご飯です。和食か洋食かのチョイスですが洋食は
色々と「オレの作った方が・・・」とか言いそうな人がいるのと、絶対にワインが高いと
思ったので和食にしました。いいの。修学旅行のときこんなんやったよねーっていうので。
ビールはやっぱり箕面ビールでした(しかも生で550円て良心的)やっぱりワインは
シャブリのハーフ3500円のみ!赤はローヌのボトルが8000円!みたいな(笑)
乱暴なチョイス。先付をつまみながらお酒がちびちび飲めて、おまけに窓の外には大阪の
夜景が広がって。1日中一緒にいて喋るコトも少なくなってきたカップルにはピッタリ。
時々「キレイだね」とか「あ、あれ20時40分に伊丹に着く花巻発のJALじゃない?」
とか、そんなぐらいの会話でいいのだ。焼き魚には大好きな「ばっけ味噌」が添えて
あったり、おすましにはジュンサイと冬瓜が入ってたり、私好みのお料理でした。

  やけい
節電してなかったらもっと明るいのかな?お盆じゃなかったらもっと梅田は明るいのかな
いつまでも飽きずに眺めていられます。交通の便を考えたら芦屋よりも箕面の方がいいよね
・・・って買えも住めもしないくせに順序つけてどうする。高い所から景色を見下ろすと
ついうっかりセレブになった感が(笑)1日くらいそんな気持ちを味わわせてください。
泊まったフロアにお風呂があったので、散歩のあと、ご飯のあと、寝る前・・・何回も
お風呂に入ってしまいました♪意外に(失礼)お湯が良くてびっくり。お肌つるつる。
犬鳴温泉のお湯も良かったけど、交通費やホテルの人の感じの良さも考えるとこちらの
お湯に軍配があがる感じです。眺めの素晴らしい露天風呂は温泉じゃなかったような。
お風呂には高知からいらした方や、九州の方もいて、会話を聞いてるだけで楽しかったです
片道510円で来たのは私ぐらいじゃなかろか。それにしてものんびり。

 すきやき

電車の心配も明日の仕事の心配も、帰りの心配もいらないお酒・・・。じゃんじゃん呑も
普段みたいにこの香りは・・・とかすき焼きに日本酒は無理だろーとか考えずにね
じゃんじゃん呑もう☆11時にチェックアウトして目の前のプールに行くだけだから
チューハイも飲んじゃおう♪部屋には散歩の時に買ったワインと箕面ビールもあるし♪
というワケでお酒もいっぱい飲んで、ご飯もたくさん食べました。白ご飯は食べられない
から1つでいいと言うのに「俺が食うから」とどこまでも食いしん坊なコックさん・・・。

 おっさんふたり
次の日(つまり昨日)はチェックアウトしてからプールでまったり。
(箕面スパガーデン&プール料金は宿泊客は無料です)山ちゃんが合流して3人で
夏を満喫☆こっちにボールが飛んでくると、飛ばしてしまった人の顔が固まるのが
面白かったです(笑)どう見てもカタギには見えない私たち・・・。私が100均で
買った水鉄砲で監視員のお兄さんを狙ったり、ちょっと頭の毛の寂しい人の後頭部を
狙ったり、山ちゃんを水の中に引きずり込んだり、コックさんは悪行の限りを尽くして
いました。日焼け止めと間違えてオイルを塗った(顔にまで)のでこんがりと
いい感じの焼き豚に仕上がっています(笑)金髪焼ブ○野郎です。
さあ今日から通常営業です☆ビックリするほどのお問い合わせがありましたが今日は
ご予約にて満席となっております。明日はガラガラです。リフレッシュして今日から
また張り切って営業します。よろしくお願いします☆


 ぶたのさんぽ
・・・コックさんのシャツは「とんじり」模様です。
ブタさんが大勢で「だんじり」曳いてます。なんでそんな模様を選ぶんだ?ネタ?



  

  

甘鯛の軽い煮込み

・・・また鴨ざるを食べてしまいました(昨日は天ざるだけど)今日は灘波で。

  かもざる
1品で注文した「辛み大根となめこ」がすごく美味しくて、福井に行った時に食べた
お蕎麦を思い出しました。ここのお店のお蕎麦も福井のそば粉で、そして手打ちでいかにも
お蕎麦屋さんの店主っぽい方(作務衣を着ていて髪の毛は無造作なポニーテール風)が
作っています。器も自分で焼いてるんだろか・・・。全部同じテイスト。ここではいつも
鴨汁天ざる(1800円)を注文。おとなしくコックさんに付き合ってウインズに行く時は
「じゃあ鴨ざる奢ってよね~」のお店(笑)お昼からうーん♪贅沢ぅぅ♪
瓶ビールに生ビール、蕎麦湯でお腹ちゃぷちゃぷです。

  あまだいのにこみ
昨夜は、甘鯛を軽く煮込みました。白ワインが進む1品です☆
久々に、カリフォルニアの美味しいワインを飲みました。STAR LANE 06 ぎゅぎゅっと
ぎゅぎゅぎゅーっと詰まった果実味。骨のついた、血のしたたるような、ステーキが
食べたくなる感じ♪ああ美味しかった。

明日、明後日はお盆休みです。16日のランチタイムより通常営業致します。
移動に疲れなくて近場でのんびり出来るトコ・・・。有馬は去年行ったしなあ。
「海がいい」コックさんと「海はイヤ」の私の妥協点。「箕面」(笑)こりゃいいや♪
箕面の大滝に久々に行ってみようか。というワケで、箕面でのんびりリフレッシュして
また来週、頑張ります☆ 16日、火曜日のディナータイムは満席となっております。
よろしくおねがいします
  

鳥羽産岩牡蠣&タイラギ貝

お蕎麦屋さんに入る時は、大体冷たいお蕎麦を選びます(蕎麦湯が飲みたいから)そして
ビールを頼むので、ビールのアテになる「天ぷら」がついている「天ザル」を注文する
確率が大体85%であとは「鴨ざる」率高し。そしていつ見てもコックさんは悩みに悩み
「カレーうどん」か「かつ煮定食」こってり(TOT)なのにお蕎麦屋さんに行く理由が
「今日はあっさりしたもんでええわ~」とか「揚げモンしんどいわ~」です(笑)
本人は蕎麦屋に入った時点で「あっさり」をクリアしたと思ってるんでしょうか・・・。
今日も「暑いー。濃いもんとか揚げもんとか無理~。さっぱりしたん食べたい!!」って
言い切ってたのに・・・。ウダウダ悩んだ挙句「カレーうどん(今なら天むす1コ付)」
あんたバカじゃないの?って言うとまた注文が決まらないので黙っておきました(-_-;)
さっぱりカレーうどん・・・天むす付。しかもアタシの天ザルの海老天も1尾入れてるし。
黄レンジャーはカレーが好きだもんな!しゃあないしゃあない!ドンマイドンマイ♪
そんで晩ご飯は「昼間あっさりやったから~」とかのたまうに違いない。そりゃ太るわ。

  2しゅのかい
昨夜の料理は貝好きにはたまらない、そして貝嫌いには耐えられない1皿からのスタート!
鳥羽産の岩牡蠣&山口県産のタイラギ貝はバジルソースで。ぜひぜひスパークリングで☆

  はなおくら
京都万願寺唐辛子&ソテーしたクレソン&インカのめざめのリヨネーズ風
黄色い花びらは花オクラです。お肉をくるんで食べても。そのまま食べるとオクラの
ヌルヌル感が味わえて、オクラって花の時からヌルネバなんだ!と楽しめます。
その野菜たちの付け合せに、フランス産の鴨のロースト。

今夜はご予約にて満席となっております。明日はディナータイムのみ営業いたします。
あと1組欲しいのですが苦戦中。日曜日・月曜日は休みます。
火曜日より通常営業です。よろしくお願いします。
 

山形より

  日本酒
先週の土曜日から、山形(山登り?)仙台・岩手を旅していたナベ君からお酒が届きました
日本酒はよく分かりませんが、直江兼続公カッコいい!!美味しそう♪東北六県とは
いいますが、岩手から山形って遠いので東京へ行った回数の方が山形に行った回数よりも
多いぐらいです (^^ゞ東京から従姉妹が遊びに来た時に行った「さくらんぼ狩り」と
スキー大好きなお父さんに連れられて蔵王へ何回か行ったぐらいです。気持ちの中では
山形とか福島は関東圏・・・。米沢牛も頼んだような気がするけどなあ?帰って来た
なべ君にお土産話を聞かせてもらうのが楽しみです。

昨夜はご予約がなかったのでディナーの営業は休みました。
今日はご予約にて満席となっております。

かんがるー?

犬じゃなくてカンガルーに見えて仕方ない。ヨーちゃん(右)は「フルーツコウモリ」に
ソックリ・・・。

きゅ?
ププ・・・。ヨーちゃんはフルーツは嫌いだけれど。お肉しか食べないのでいつも
私に怒られています。

ワインが進む前菜イロイロ

今日のおやつです♪ずーっとずーっと食べたいなあ食べたいなあって思ってて
今日もじぃぃぃぃぃ。明日、後悔したらイヤだもんな!あれ食べておきゃ良かったよって
そう思うのイヤだもんな!えいやあっ。って買いました!(おやつにしては高い金額
お昼に食べた残念な料理と(まだ滅入ってるぐらい)同じ金額。買って良かった(笑)

  おやつはうに
本町なめんなよー。お店を出すにあたって本町って「ほっといてもお客さんが入る」
イメージなんでしょうかねえ。西日本を支える本町の、ビジネスマンの胃袋をささえる
街ですよっ。こんなもん食えるかーっ!!って暴れるトコでした。雲丹がなかったら(^^ゞ

  サワラはりんごで
ちょっと暗く撮れてしまいました。夏はすこし酸味があるタイプの白ワインやよく冷えた
スパークリングが飲みたくなるので・・・魚もこってりバターソースよりも?
皮目をパリパリに焼き上げたサワラに、焼いたリンゴ。リンゴと一緒にサワラを食べると
酸味が口の中にほわっと広がって。あーワイン飲みたいっ。最近はオレゴンやら
ハンガリーやら、視野を広げてワインを入れるようにしています。

  ぜんさいもってみた
今夜のおまかせの、最初の1皿は「ワインが進む前菜イロイロ」です
手前は、朝挽き鶏のグリル。新潟産の「かぐら南蛮」(日本のハラペーニョだって)と
トマトで、フレッシュサルサソースのように。瀬戸内産の蛸とバジルのサラダ
左はツブ貝とツルムラサキ。右上は鯨肉のタルタルです。この他に2種類のとうもろこし
をのせて。前菜だけでワインが1本飲めるお店が好きです。得した気分になります。
今日は開店直後から大忙しで、こんな早い時間にのんびりしています。
ピクルスを漬けようと思って、大きな瓶を用意して、漬けるためのハーブやビネガーも
作ったのに・・・中に漬け込む野菜がなくなってしまいました(笑)
茗荷を1本もらったので、初めてのお客様は茗荷・・・まだまだお部屋は広いのにぃぃ
ワインを楽しむ為の料理をコース仕立てでご用意しています。

愛知県産大アサリとトマトのサラダ

あゆとばっちこい
熱を出して、何故かリビングで寝ている娘。に寄り添うばっち。心配なのね~!ではなくて
人の脚の間に挟まって眠るのが大好きなだけであーる。娘は寝相が悪いので私が寝るまでは
娘の脚で我慢の図。先週の土曜日に塾を休む電話をした時に「どうしましたか?」と聞かれ、
いや、体調は悪くないんです。花火大会に行くので。と先生に言ったら・・・まあっ!!
その分遅れた勉強は取り返しがつかないのに!なんて言うので年に1度の花火すらも
行けないような塾なら辞めてもらいますわ~。勉強だけが人生のクソガキだけには絶対に
したくないんで~。そして病欠。これで成績下がったらホレ見ろ花火なんか行ってるから
って言われそうだなあ・・・。しかも風邪っぴきの原因・・・夜中に帰った私が
「あづーっ!!」クーラーの設定を18度。しかも「ダッシュ」ボタン。すぐ戻すつもりが
うっかり3時過ぎまで寝てしまいまして(^^ゞその真下で寝てた娘が被害に・・・すまぬ。

 大あさり
愛知県産の大アサリとトマトのサラダ
アサリの身はバジルであえています。トマトは北海道産のキャロルセブン。
ワイン蒸しや、出汁と醤油で焼いて食べがちな大アサリも、サラダにすると可愛く
夏らしく、そしてワインの進む1品に♪
今夜はご予約にて満席になっております。明日はガラガラでございます。
金曜日も満席です。よろしくお願いします。


週末は花火大会@飲んだくれ

いつも紀伊国屋で本を買うので、自然と通り道が出来てしまっていたなあと。
「そういえばハンズの地下1階が本屋になったんだよねー」と思って行ってみてビックリ。
目当ての本が捜せねえ(TOT)紀伊国屋だったらすぐに見つかるのにっ。ウロウロと捜すうち
読みたい本が何冊も見つかってしまいました。初めて訪れる本屋で冒しがち!(犯しがち?)
最近は読みたい本がなくってさー。じゃなかったんだ。自分が出逢おうとしてなかった!

  こまつえめる

時は文明開化の東京。妖怪達が練り歩く「百鬼夜行」から余所見をして、古道具屋の
喜蔵の家の庭に落っこちた妖怪「小春」と喜蔵の物語。この本と、続編上下巻をまとめ買い
天狗や一反木綿、河童たちを始め、古道具屋に住み着いている付喪神たちの可愛らしく
そして愉快で、人間界よりもよほど人情的な活躍。妖怪といえば畠中恵の「しゃばけ」
シリーズが有名ですが、あれはもうひととおり読み終えて卒業(勝手に)してしまった私。
こういうお話は大好きです。娘にも読ませよう。100年大切に使ったら神様になるんだよ
ニャンコは猫又になるんだよー。猫又は強い妖怪なんだよー。

  花火いっぱい
土曜日は、去年に続き、ももちゃんのお宅に各自、酒とつまみを持ち寄って・・・。
目の前で次々にあがる花火を、ビール片手に楽しみました☆コックさんが作った
ローストビーフと、豆狸のおいなりさんに、アップルマンゴーが入ったフルーツサラダ
一芳亭のシュウマイもあればヴィシソワーズも。豚の角煮も・・・。去年の花火の時とは
また世の中もガラッと変わって、みんなでこうして花火を眺められて良かったなあと。
来年も見られますように・・・。夜中に突然カレーとか作りだして楽しかったです(笑)

  どぶづけ
・・・持ち寄ったお酒は「ええっ?こんなにいるの?」と思ったぐらい大量だったのに
帰りは見事に全部空いてました。さすが・・・。

今週もよろしくお願いします。13日のディナーは営業します。14・15日休みます
昨日の高校野球 花巻東VS帝京 凄い闘いでしたね・・・。負けちゃいましたけども。
帝京相手に2度も3度も追いついて、良い試合だったなあ。最後に守備妨害取られたのが
惜しかった!さあ今週も頑張ります。

ディナー休みます


  飲み散らかした証

本日のディナータイムは、ご予約がなかったため休みます。
コックさんが作ったローストビーフを携えて、ももちゃんのお家で花火を観ながら
酩酊する予定になっています(笑)
来週のご来店をお待ちしております。
お盆休みは 14・15日です。(13日はディナー営業のみ)
よろしくお願いいたします☆

料理はおまかせです

どひゃー。急に真っ暗土砂降り・・・。ワインちゃんの厨房はげしく雨漏り中!!
大丈夫か今夜の営業っ?!大丈夫かっ?!明日の淀川花火・・・あたしのせいにしないでぇ
ドリフみたいに、大きな寸胴鍋で雨を受けるもすぐにイッパイに。いやあスゴイ。
シンガポール行ったとき、これぐらいの時間にザーッとスコールが降ってきたなあ。
日本もついにシンガポールのような熱帯モンスーン気候突入ですか。

  くみたいそう
昨夜のご予約は1組だけだったのですが、最終的には満席に・・・。ほっ。
ふらりと入って来られたお客様のお顔に見覚えが。うーん。うーん。知ってる知ってる。
ああ出てこない。どなたさまでしたから。うーむ出てこない。まあいいや(良くはない)
お飲み物の注文を伺って1皿目をお出しする時に降ってキター!
「ああっ!!お兄さん○○××(会社名)さんのビッグの全部のせご飯大盛り3個!」
お弁当買いにいらっしゃらないし、お見かけする事もなくなって、心配してたんですよお!
「えっ。覚えてました?」・・・3日とあけず同じ内容のお弁当の注文があれば忘れたり
しませんて(^^ゞ「会社が南船場に移転したんです」南船場??近いじゃないですか・・・。
まあ、お弁当を買いに来られる距離ではないけれど。ずうっとここのハンバーグが
忘れられなくて、食べたかったんです。嬉しいお言葉。こちらこそ、わざわざ思い出して
くださって、そしてディナーに食べに来てくださるなんて。ご飯食べに行く場所にいつも
困ってるんです!って言われても(笑)いつでも瓦町に帰って来てくださいね~☆

  ぜんさい
ワインちゃんのお料理はおまかせでご用意しています。アレルギーや、嫌いな食材が
ございましたらご予約の際にお申し付けくださいませ。
画像は、昨夜の「ワインが進む♪前菜の盛り合わせ」です。 手前はバケットの上に
イベリコ豚で作ったリエット。右奥は、泉州水茄子のグリル&フォアグラ。
あえて焼いた水茄子は食感がまた違って楽しいです。鯛と芽ネギのサラダ仕立て。
真ん中のトマトは北海道産です。

明日のランチタイムは通常営業致します。ディナータイムは休みます。
よろしくお願いします☆今夜は2席空席がございます。お盆明けまではこんな感じで
ヒマなんでしょうねえ~。
さあお盆。またしてもノープラン(TOT)1泊かあ・・・。車は混みそうだからやめとこう
移動に疲れなくて近場で・・・。ドコがいいかな~♪

●お盆休みのお知らせ●

お盆休みは8月14・15日の2日間いただきます。
13日は、ディナータイムのみ営業します。
お料理はおまかせのみ。コース仕立てでご用意しております。
おひとり様3150円です。ワインを楽しむ為の料理を作っています。

  おながだい参上

シーフードと野菜のガスパチョ風

 いきだおれみたいだからやめて
いつも私と一緒にベッドで寝てるわんこ1号2号いや、8号9号かな。ですが・・・。
クーラーがついていると寒いらしく・・・。朝5時位からガンガン太陽が照りつけている
フローリングに寝て「あったまって」ます(^^ゞペットの熱中症が多いこの季節にウチの
ワンコは大丈夫かっ??ベッドに戻ってこないなあと思って探すとこんな感じで寝てるので
行き倒れのワンコ2匹みたいでドキッとします。たまにベランダでもこうやって寝てます。
ちゃんと生きてます。カラダが熱々になってから戻って来たりします。迷惑・・・。

 がすぱちょっぷ
昨夜は2席だけ埋まらないまま営業が始まって・・・。やっと埋まったと思ったら今度は
お断りが3組続く・・。さっきまで空いてたのにね。そういうものですよね。
ガラガラな日もあるのに。飲みに行こうと思う日って重なるんでしょうかねー。
昨日のおまかせより「シーフードと野菜のガスパチョ風」です。サーモンと瀬戸内産の蛸
をトマトたっぷりのガスパチョ風ソースでお楽しみください。
今夜もよろしくお願いします。明日はあと2席のみ空いております。

シーフードをガスパチョ風で

娘が小学校6年生の1年間を過ごした、北海道の美利河(長万部から車で30分)に住む
里親さんから今年も甘いトマトが届きました。名前もないしフルーツトマトでもないけれど
新鮮で、お日様の光をいっぱいに浴びて育った甘いトマトの味がします♪
たった1年でしたが、娘には全国に友達が出来たりスキーを覚えたり。いい経験でした。
おかげで「1人旅」も平気になったらしく、冬休みには「寝台列車で1人で北海道に行く」
そうです。帰りは「青森新幹線で帰って来て岩手のじいじの家に寄る」とな~??
軽い「乗り鉄」の私からしたら「ずっるー!それずっるー!!ママも乗るー!」(笑)

  ミニトマト
山村留学の制度も、里親さんたちの高齢化&唯一の地元の小学生が今年で卒業するために
今年が最後なんだそうです。淋しいな・・・。

  辛い
今日の賄いは、チシャ菜&ヤンニンジャン&ゴマの葉&激辛青唐辛子・・・。
豚バラ肉をえいやあっと炒めて♪暑い日は辛いモノに限る♪しかもコックさんに青唐辛子を
頼んだら「・・・何年分だよっ!!」に大量に買って来たため(しかも激辛やし)冷凍庫は
青唐辛子まみれ&娘がカキ氷作る時に使う氷のストック&部活に持って行く「凍ったお茶」
その隙間にワンコの馬肉やらワンコの為のスープストックやら・・・。冷凍食品なんか入る
余地なし(笑)ちなみに野菜室はワインとビールで一杯なのでかなり大きな冷蔵庫なのに
残りのスペースが超狭い(TOT)なのにポン酢が2種類も3種類も入ってたり・・・。

 とかいわいん
右。珍しいですね。ハンガリーのワインなのに甘口極上デザートワインではありません。
デザートワインと同じフルミント種ですがどっしりボディの辛口の白ワインです。
シャープな酸に、ほのかに香るスパイシーなハーブかな?夏にふさわしい1本です
魚料理よりも、チキンや冷たいフォアグラ、ポークソテーなんかに合わせたいワイン。
・・・暑いし赤はどうもなあ。な方にお薦め。それも2本目にいかがかしら。
左側は、伊丹のワインショップ 日の出さんより。いつだったか桑山さんが電話してきて
いまいま!飲んでるワインがスッゴイの!スッゴイの!どこがスゴイかと言いますと・・・
って始まってながーくながーくなりそうだったのでさえぎって(笑)「じゃあソレ!」
って頼んだら「あとねあとね・・・」ってまたまたながーいワインの物語が始まったので
分かった分かった!!それも買うから!って入れたワインです。天下の桑山さんを
邪険に扱うな。ドコがスゴイか、ぜひ飲んで実感してくださいねー♪

ブルーチーズを使ったバケットグラタン

我が家のわんこ達(2匹だけど)はどっちも可愛いけれど、おっきい方のばっち君は
特に可愛い♪何かを教えたらすぐに覚えるし、ちゃんと人の話を聞いています。
ただ、すっごく食い意地が張っていて(><)誰かがお菓子を開ける音やなどには敏感で
すぐに走って来てぢぃぃ~っと見ています。

  おねだりばっち
ちょうだい・・・ママ・・・それちょうだいぃぃ。何か悪いことをしているみたいなので
ついあげてしまいますが。ばっち君てば。自分の立場をわきまえています。
例えばクッキーを食べていて、小さなかけらをあげると大喜び(そしてまた見つめられる)
「じゃあおっきい方をばっち君にあげちゃおっかなー!」って1枚丸ごと渡すと・・・。

  そらすばっち
ハイ。目をそらす(笑)「こんなに大きいのもらえませんて」(食べたいんやけどなっ!)
「ばっち!食べていいよ~」って言っても「・・・・」絶対に食べません。ママにもらえる
ちっこいカケラでいいの・・・。半分の大きさにしても食べません。まだ大きいんだ・・・。
エライなあ。可愛いなあ。って思うんですけどね。私がクッキーの箱を置き忘れたりしたら
平気で盗んで平気で1箱食べてしまいます。なんじゃそりゃーっ!おかしいやろーっ!
そんなばっち君が愛しくてしょうがない私です。

   ぶるーちーずばけっと
さて昨夜のおまかせより・・・。「ブルーチーズを使ったバケットグラタン」です。
熱々ですよ~☆ワインがすすみます☆

本日はご予約がありませんでしたので閉店します。また明日、お待ちしております
明日は2席のみ空席がございます。
ワインちゃんがこんなに狭いのは、お客様との距離感を大切にしたいからです。
ワインを選んだり、お料理のお好みを伺ったり、世間話をしたり・・・。そしてお客様
同士の会話が弾んだり。したら楽しいなあって思うし、心がけているつもりです。
入ってくるなり、聞こえないようにコソコソ何かを話してるかと思えば無遠慮にあちこち
写真を撮ったり。それでいてお料理の感想を聞いても「ハイ・・」ではこちらも
美味しいお料理を出そう!という気持ちがしぼんでしまいます。
「わーっ!写真撮っていいっ?」って聞く相手はお友達じゃなくて私にでしょ・・・。
そういう事を思う私って間違ってるんですかね?今の時代では。
常連さん以外撮影禁止!にしよっかな。
さあて 帰ってゆっくり。酒でも飲むか!
 

Happy Birthday みんな♪

「麩」が大好きなので、しょっちゅう食べています。
1番はやっぱり地元 東北の「仙台麩」(油麩)もっちり感も良いし値段的にもお手頃。
(実家から送ってもらっている時は高かったけど、高島屋で買えるようになって嬉しい)
2番と3番は季節によって入れ替わるかなー。新潟や加賀のものが有名な「車麩」は
野菜と一緒に炊いて冷蔵庫で冷やして食べると美味しい。お肉と一緒に煮ると、肉の旨みを
余すとこなく吸い上げるので肉よりも美味しいです。ブリのような照り焼き風もオススメ。
夏の暑い時季は「沖縄麩」麩チャンプルーにします☆他にもお吸い物に入れるカラフルな
麩があったり、庄内麩の小さい渦のものは揚げてビールのおつまみにするとヤミツキに♪
今日のおやつには「車麩」を食べています。お腹の中で膨張するから満腹度がハンパない
でもなかなか周囲の人に同意してもらえない(TOT)「・・・麩?麩なんか好きなん?」
血にも肉にもならんちゃうん。とか味なんかないやん。とか。麩は奥が深いんだぞー。
唯一、支配人と2人で「今度 麩レンチトーストせえへん?」なんて会話をしております

  サラダ
瀬戸内産の蛸とトマトのサラダ。ケイパーや、自家製の新生姜ピクルスをのっけて。
土曜日はお誕生日のお祝いが3組!みんなお誕生日(笑)ハッピーバースデーみんな♪
1年に1度しかないお誕生日に、ワインちゃんを選んでくれてありがとうございます☆
いつもお昼にお1人で来てくださるお客様が夜に予約を入れてくださるって感激です。

  まさのりくん
去年は「ひとりお誕生日」だったまさのり☆君も今年は2人でー♪(なべ君とやけど)
なべ君はスゴイなあって思うのは、こういう時に、他のお客様ともコミニュケーション
を取りに行って、すぐその場に馴染めるところ。今週は山形に登山に出かけるそう。
無事に帰って来れるのか・・・。出羽三山で悟りをひらくか。
北海道へ山村留学中のゆうちゃんが帰って来て、家族みんなでお誕生日会のあきちゃんも
今年もありがとうございました☆女の子だとさ~いつまで親とお祝いしてくれるんやろって
ドキドキしちゃうよねぇ。
さあ、8月を迎えました。今年もあと4ヶ月で終わりです。ひぇ~。
1日(いっぴ)が月曜日って好きです。1日が日曜日だとちょっとキモチワルイ・・・。
月の始まりとか、年の始まりは月曜日がいいと思いませんか?
今日と明日はガラガラですよ~。お電話お待ちしています。
