

のどぐろの軽い煮込み

昨日のお昼は、三休橋にあるおでんの「二宮」さんの賄いを頂きに♪飲みに行った時に
「週に1回ぐらい賄い交換せえへーん?」という話になって昨日が初回。お刺身の盛合わせ
に牛とじ丼におつゆ・・・。ホッとする味。お刺身でご飯食べるなんて久しぶり!!
感激しました♪来週も楽しみだなー。

  えにし
そして今日は、ご飯が売り切れたので近くに出来たラーメン屋さんへ。ついこないだまで
鉄板焼き屋さんだったお店が「出稼げば・・・大富豪ラーメン(だったかな?)えにし」
というラーメン屋さんになって今週OPENしたのです。近くに欲しかったんだよねー♪
ラーメン屋さん!!メニューは「海老白湯ラーメン」と「にぼしラーメン」の2種類。
そりゃあ海老でしょー!お店のお薦めはパクチーのトッピング(プラス100円)らしい
ので、780円のラーメンに味玉(100円)とパクチー(100円)をトッピング~
パクチーを入れるラーメンなんて新鮮~。楽しみ!あたしたちがオーダーした餃子を
なんの迷いもなく隣のテーブルに出したお姉さんも許そう。開店したばかりだからねー。
(ビールをサービスしてくれたし。2本も飲んだらお腹イッパイだけどな)
でも店長さんらしき人が、私たちをほったらかして隣のテーブルの「自分の友達」にばかり
熱心に接客してたのはなあ。そんなヒマあるならこっちに一言でも謝りに来なきゃ・・・。
友達なんかほっといていいんだよ。絶対来るんだからさ。近所から来たのが明らかな
しかもビールも餃子も頼んでる新規のお客さんを捕まえとかななあ。なに同じメニュー
頼んでる私たちをスルーして自分の友達に激辛オイルとかサービスしてんだよ(-_-;)
ミスったけど一生懸命やってるお姉さんのがまだ可愛い。そういう面では多々不安なお店
だけれど味はとっても私好みでした♪来週も行ってみよう♪オペレーションが落ち着いて
お姉さんも私たちに「瓶ビールってコレですかね?」って聞きに来ないぐらい成長して
るかな~?(瓶ビールはハートランドとチンタオじゃなくってチンドンじゃなくって
なんだっけ・・・インドの。)濃厚な海老のスープにパクチーがよく合って、2日酔いの
日はこれだなーって思いました。

  のどぐろちゃん
昨夜のおまかせより。のどぐろの軽い煮込み
今夜はご予約にて満席となっております(私の予想では女性ばかり計10名様だと思う)
それもよく飲む女性ばかりなので今からドキドキ(><)足りるかなあ~?ワイン(笑)
しかもご予約のお時間がみなさま同じ・・・。ヨーイドンだ♪コックさん頑張れ・・・。
明日はもう1組欲しいなあ~。カウンターが空いてますのでよろしくどうぞ。
そういえば昨日の夜も、終わってから山ちゃんと3人でハテナへ繰り出してパクチーを
モリモリ食べたなあ(^^ゞ

ワインのための前菜

昨日は、淀屋橋のオドナ前に毎週水曜日にたつ、野菜の市場に行きました。泉州の野菜や
果物がとても安く入るので、重宝しています。娘が「青いミカンが食べたい」と言うので
ミカンを買おうと行ったのに、帰りは玉葱やら空芯菜やら買いこんで大荷物でした。
御堂筋にはもう銀杏が落ちていました♪「超」銀杏好きのワタシとしては・・・。ムズムズ。
拾いたい食べたい焼きたいーっ(^^ゞ2年前に大量に食べて危うかった事は忘却の彼方(笑)
うーん。あの時はホントに死ぬかと思ったな。

  るいまっくす
ジャジャーン♪エチケットが可愛いフランスの造り手さんのワイン♪シャブリや
ブルゴーニュ、ローヌまで。並べておくだけで気持ちが楽しくなります。
イタリアンのお店であればイタリアのワイン、フレンチのお店であればフランスのワインを
揃えておけばいいのでしょうが、ワインちゃんは「鉄板焼き」のお店なので、偏ることなく
色々なワインを置きたいと思っています。いつか、タバコの味を決める人の記事を読んだ
事があって、その人は毎日違うタバコを吸って、好みや味が偏らないようにしていると
書いてありました。香水のメーカーの調香師さんもそうらしいです。
私にも、ワインの好みはあるし、好きな造り手さんもいるのですが、どこかの国や、例えば
決まった造り手さんのワインばかりに肩入れしてしまうと、お料理と合わせることが
出来なくなったり、お客様のニーズを汲み取れなくなってしまうと思うのです。
でもコッソリ持っておいて、こんなのあるけど飲んでみない?と値打ちこいて出すのが
大好きな桑山さんのワインだったりはする(笑)色んな品種、色んな国、色々な価格帯
その中からお客様の「ストライクゾーン」にどれだけ近いワインを提供することが出来て
お客様の選択肢を増やせるかが、私の仕事かなあと、昨日お客様とお話していて
実感したことですね。だから「美味しい」だけでは選びません。私がお客さんだったら
「可愛い」とか「飲んだ事のない国」とかそういうレベルでワインを選んだりするからです
このフランスのワインのラインナップは「可愛くて」「美味しくて」「お手頃」なので
入れてみました♪来週入荷します。どれも美味しかったんだけど最終的にはやっぱり「顔」
で選んでしまったー(^^ゞ皆さんは、どのコの顔が好みですか??

   しらこ
ワインを楽しむ方法は色々ありますが、やはりワインが進む食事やアテがあっての事。
昨日はゴマフグの白子(白子は「飲み物」かもしれない♪)が入りました。涼しくなったので
まろやかでちょっと優しいシャルドネなんかが飲みたくなるねえ~。
剣先イカのオイル煮と、和歌山産の縞鯵のカルパッチョです。たくさんお料理があったのに
なんか忙しくてこの1枚しか撮れず・・・。
男性2人で2階のお席のご予約がいらしたり(笑)カップルシートだと知らなかったらしく。
コックさんが電話で予約を受ける時に「ワイン飲んでもらう店やけど大丈夫ですか?」って
疑ってかかったお客様が2本も空けていたり(変な事聞く店やなあと思っただろうなあ)
いつも来てくださる楽しいお客様たちと、しょーもない(しょーもない言うな)話をしたり
楽しい時間を過ごしました。今夜はお席が空いてます。


  

和牛アキレスの赤ワイン煮込み

時代が現代であろうが戦国時代であろうが、ファンタジーであろうがドキュメンタリー
であろうが「本」であれば何でも読みます。

 骨のきおく

楡周平も好きな作家のひとり。あらゆる分野の小説を書いています。「Cの福音」はじめ
ほとんど読んでいます。この方、年齢は公表されていますが、プロフィールはあまり
公にしていません。「東京生まれ」とウィキペディアでは紹介されていますが多分というか
絶対に違うハズ♪なぜかというと、作品の多くに岩手県に関連(被害者が岩手出身とか)
のある人が登場し、台詞が「完璧な岩手弁」です。生まれが岩手、それも今でいう
奥州市のあたりで宮城県寄りかな?と見当をつけていたのですが、この「骨の記憶」で
確信に変わる(笑)話は岩手県南部の「美桑」という貧しい村から始まります。
ちょっと重い、けれども素晴らしい人間ドラマというか、人間の感情ってそら恐ろしい。
久々に、心に残るいい本だったなあ。「ああ言う言う。おばあちゃんが生きてた頃は
こんな風に話してたっけ」その土地の人が操る完璧な岩手の方言。そういう意味では
ものすごく感情移入して読めました。読書の秋にふさわしい本だったなー。
なんつって岩手生まれじゃないかも知れませんけどね(^^ゞけど昔何かの本で岩手県出身て
見た記憶があるような。ないような。どこの生まれでも関係なく、好きな作家ですけど♪

 アキレス
さて昨夜はご予約がなかったので(最終的に埋まったんですけどね)リンゴを煮たり
仕込みをしたりして飽きたら帰ろうか・・・帰っちゃうと予約の電話が取れないしなあと
(悲しいことにかかって来たのはキャンセルの電話)コックさんがお肉を煮ました。
和牛のアキレス☆赤ワインをボトルで注文してくださったお客様に味見をしてもらって♪
ちょっと涼しくなると、煮込んだお肉が食べたくなったりしますよね。白ワインを減らして
赤のちょっとぼてっとしたタイプを増やしました♪まだ試飲会で飲んだワインの中で
何を入れようかチェックもしてないのに(TOT)いつも季節に抜き去られてゆく・・・・。
今週は金曜日が満席となっております。木曜日はガラガラなのになあ。
今夜も楽しいワインちゃんに。なりますように。今夜はご予約にて満席となっております
 

 

フォアグラのポワレ

八百屋さんで「ワケあり津軽(りんご)」を見つけたので買って煮ています。
風で落ちてしまったり、ちょっと日当たりが悪くて色が不均等だったり、ちょびっと形が
いびつだったり。そんなリンゴの方が好きですけどね~。

  りんご
お水は入れません。りんごが持っている水分で充分です。砂糖もほとんど入れません。
りんごの甘みだけで充分です。蜂蜜をほんの少しだけ。りんごの中では酸味がしっかりの
「紅玉」が好きですが、最近は「甘い」イコール「美味しい」風潮らしく、岩手では
ほとんど作られていないそうです。津軽も、酸味をしっかり持っていて好きな品種です。
お肉の付け合せに使います。バケットを焼いて、たっぷりとこの煮リンゴをのっけて。
ちょっとシナモンをかけると最高の朝ごはんです。アイスをのっけると最高のおやつです
・・・話がそれたぞ。
美味しく炊けています。ちょっと冷やしておいて、明日使います♪

  フォアグラだいこん
昨夜のおまかせより「フォアグラのポワレ~和風ソース~」
野菜は千寿葱とぜんまいです。フォアグラの下には地鶏のスープで煮込んだ大根を・・・。
(日曜日の大根に何か思ったワケではなく・・・いや、ちょっと思ったけど)
フォアグラと大根はこの季節の定番というか。ついこの前までは米茄子でした。
これからは鳴門金時や大根で楽しめますね。

  ひっつみ
昨夜の仕事帰りは。コマーシャルで見てどうしても食べたくなった「ひっつみー!」
を食べに「やよい軒」に行きました☆いやあ、あの手のお店は入る事がないのですが
(「楽しく」ご飯を食べられる所じゃないような気がして)ビックリしましたー。
23時過ぎなのにほぼ満席の店内にあらゆる年齢層、あらゆる人種、そして色々な
シチュエーション(仕事帰りあり、これから夜のお仕事っぽい人あり、デートあり・・・)
うーん。これはヒントになりそうだなあ。「牛タン定食」これで980円(安っ!!)
我が故郷の味「ひっつみ」です。ポスターに北上市の会社が作ってるって書いてあったー!
こういうメニューを開発して現地に大量発注するのは復興へのいいお手伝いですね
鶏ガラで出汁をとった醤油味のお汁に「里芋 ひっつみ(小麦粉で作る団子)こんにゃく」
が定義です(私の中では)里芋は冷凍のガリガリでしたけどソコは目をつぶろう。
ひっつみ、とても美味しかったです。大阪の、それも日本橋で、たったの980円で
故郷を思い出させてくれてありがとう~やよい軒♪ひっつみがあるうちは通おうっと~。
お父さんが里芋を送ってくれたら、家でもどっかーんと作るので毎回ヒンシュクを
買っております(^^ゞ 黙って食えっつーのー。
今日はご予約がないのですが・・・連休に散財したし(TOT)店にいないと予約の電話が
取れないので、栗をむいたり、牛のアキレスを煮たり・・・ネットショッピングをしたり
してもお客さんが来なかったら帰ります。
金曜日だけ満席です・・・お問い合わせもすべて金曜日です・・・。そういうもんだ。




  

週末は煩悩まみれ@高野山

昨日は朝5時起き(大会に行く娘に)で唐揚げ弁当を作ってから8時に家を出て高野山へ
出かけて来ました♪大阪に住んで20年弱になるというのに1度も行った事がなかったので
同じく大阪生まれ大阪育ちなのに行った事のないももちゃんと、ドライブで行った事がある
田中夫妻と4人で出かけました♪朝9時初の特急「こうや」指定席に4人で駅弁やビールを
持ち込んでワイワイ大騒ぎ・・・。

 こうやくんと
金剛峰寺の前で、高野山キャラクターの「こうやくん」とイェーイ☆こうやくん可愛い。
「ゆっくり歩いても20分」と言われたコースなのに、知らない人のお墓やエライ人の
お墓に大興奮しながら(UCC株式会社のお墓がコーヒーカップだったり、製薬会社が持つ
動物実験に使われた動物の供養塔・・・そんなのを見つけてはいちいち観察する)
もちろん戦国武将たちのお墓も網羅。そしてその他の当時の勢いが偲ばれる地方の豪族の
お墓(島津家とか)も見学。うーん。半日や1日じゃとてもじゃないが足りない(TOT)
ビックリしたのが織田信長のお墓のひっそり侘しい小ささ。(彼が高野山やお寺に対して
した事を考えたら当然の事ではある)豊臣家の大きなこと・・・。(これも彼が高野山を
どれだけ庇護していたか考えると当然か)お昼に食べた山菜湯葉定食も美味しかったし
泡般若(ビールの事は「泡般若」日本酒は「般若湯」)

  ゆばごはん

金剛峰寺の屋根の葺き替えに使われる銅版も寄進してきましたよー(1枚2000円)
みんなで願い事を書いて、先生が「こうやくん」を書いてくれました☆そっくり。
教科書でしか知らなかった高野山。こんなにいい場所だとは思いませんでした。
また行こう。すぐ行こう。お天気も良く、空は高く、空気は澄み切ってとても楽しく
過ごしました。もっとゆっくり観て回りたいなあ~。などと名残を惜しみつつ
電車内では「あー。早くワイン飲みたい~。」「おいしーい泡般若飲みたいねー」
高野山へ行ったのに相変わらず煩悩まみれに生きている私たち(笑)
そして大阪に戻って夕食は鶴橋の鉄板焼きへ~。同じ鉄板業界の人間としてチェック
しておきたいお店だったそう(コックさんが)「華氏393」に行きました。
毎日ハンバーグ食べてるのに休みの日までハンバーグぅぅ。

  フォアグラだいこん
お店の売りは和牛のステーキと和牛100%のハンバーグなんだそうです。和牛100か~
ハンバーグだけは本当に100人いたら100通りの自分の好みがある食べ物なのですが
(1番はやっぱり「お母さんが作るハンバーグ」かな?)和牛100%ってクセがなあ。
もたれるしなあ。などと言ってるハナからコックさんが勝手に合挽きと和牛をオーダー。
飲み物はもちろん「泡般若」(スパークリングワイン)と「白般若」(白ワイン)
画像はフォアグラ大根ですけど。

  ほおばやき
ハンバーグは「レアでも食べられますけどレアでお持ちしましょうか~?」レアはいらん
レアのハンバーグを食べるならユッケ食べる(^^ゞレアでお持ちしてお客様ご自身が鉄板で
お好みの焼き加減に仕上げていただいてもー?やたらレア推し。自分で焼いて中身が
スカスカのパサパサになったらどうすんだ(><)写真は和牛の朴葉焼(1680円ほど)
そして肝心のハンバーグは・・・私の好みではなかったですけど、好きな人も多そう。
万人受けのしそうな感じ?いろいろ勉強になりましたー。

  まつたけ 
さて。今週もよろしくお願いします。今日は高級松茸をご用意しました~
土瓶蒸しかな♪炊き込みご飯かな♪焼き松茸かな♪お昼に1本焼いて食べちゃいました♪
韓国産です。韓国産もビックリするぐらい高いですね。いつもワインちゃんをごひいき
下さっているお客様にお出ししますね♪
  

骨付ラム肉のトマト煮込み


昨夜は天満の「かわむら」さんにてゆるゆると日本酒をのんでサクッと帰ろうと思って伺いました
・・・がっ。ダンディなお客様とか、着物美人さんと楽しく飲んでるうちにやっぱり泥酔!
なんかあけっぴろげに性の話で盛り上がったような(^^ゞ

 しらこ
美味しい日本酒と、肴と、店主かわむらさんのいかついじゃないや楽しいトークで
素敵な時間を過ごしました♪

 ラムのにこみ
一昨日のおまかせより「骨付ラム肉のトマト煮込み」秋だなあ。ラムや鴨・・・。
さて今夜は、ご予約がありませんでしたので休みます
(※朝に仕入れをしますので当日のご予約はお断りしました。休日前は前日までの
 ご予約をお願いします)
明日は朝から早起きして人生初の「高野山」へ出かけます♪
楽しみにしていた「天空」は台風の影響により運休(TOT)そして天空の車内でしか買えない
「箸テツ」シリーズの天空も買えない・・・天空が運転再開したら再訪するぞぉぉ
(なんなら天空に乗って降りずに戻って来てもいいぐらいです)
来週また!皆さまの笑顔とお土産話を楽しみにお待ちしています!

のどぐろの軽い煮込み

コックさんがカッコいい「電動機付自転車」を買いました(競馬で勝ったお金で・・・)
エレクトリックモトクロススタイル・・・??

 じてんしゃ
コレの黒なんですけど・・・。エレクトリックモトクロススタイル・・・。うーん。
モトクロスっていうアクティブとかスポーティとかのイメージにアシストが付いてるって
なんかこそばゆいというか。違和感というか・・・。タダでさえ全く運動する気のない
人が(そして運動せねばならぬ状態の体格の人が)これ以上ラクしてどーすんだっ!!
大きなカゴをつけてもらって(仕入れの買い物用)ゴキゲンだったのですが台風で乗れず
昨日初めて乗りました。なんと快適なー♪スイスイ。これなら坂道も楽勝だぜーって
坂道が行きも帰りもない・・・。ひっかけ橋ぐらい(あれが坂道だとすれば)
エレクトリックモトクロススタイル・・・むぅ。なんだろうなあ。ミネラルウオーター
頼んだのにがっつり水道水で作った氷が入ってたかのようなひっかかり。

 のどぐろ
さて昨夜のおまかせより「のどぐろの軽い煮込み」です。前菜とこのノドグロで確実に
スパークリングが1本と白が半分は空くよなあ(仕事帰りにちょこっと飲みに来てくれた
ゆきちゃん曰く)空く空く。ドーンとお魚1匹にワイン1本でダラダラ飲みたい感じです
毎月必ず来てくれる、友達のカップルが「まだオレは若手やから」と言うので、アンタの
どこが若手なのよー。中堅やんっていうかベテランじゃんとつっかかって行き。
どれぐらい若手なのか同い年のプロ野球選手を挙げてみなさいよって話になって・・・
私は巨人の谷選手、横浜の鈴木尚典選手、日ハムの村松選手(日ハムなんだよなあ)
と同い年でした。ベテラン過ぎる(笑)新庄選手が1つ上でーす。(現役ですらない)
さて今夜はご予約にて満席となっております。明日はお休み(今週は休みが多いなー♪)
来週のご予約お待ちしてます☆


  

ワインの為の前菜


個人的に炭酸、泡、が大好きなのと(コーヒーよりコーラ、焼酎よりビール!)商売柄
試飲会などでシャンパーニュを飲む機会も多いので、割と色んな種類を飲んでいる方だと
自分では思っていましたが・・・・

  テタンジェ

今まで飲んで来たシャンパーニュの中のナンバーワンに出逢ってしまいました♪♪
テタンジェ ミレジム 2004
試飲会で飲んで感動したので、コレは皆で!と思って先日のお誕生会の時に、奮発して
私からのプレゼントにしました~☆ホント。色も酸味も細かい泡も、全部カンペキ
(訂正。私好み)のシャンパーニュ。このシャンパーニュだったら1本でフルコースが
味わえるのに・・・なかなかそんな私の案にコックさんは同調してくれません(TOT)
「どっちかっていうと赤」な日でも、みきちゃんが好きなの頼んでいいよって言っても
結局勝手に白を頼む、一緒に飲みに行きたくないタイプ(笑)
   
   ぜんさいながいさら

最近コックさんが気に入って使っている「長いお皿」に、米茄子&鶏レバー、アスパラ
馬肉のタルタル、戻りガツオ、子持ち鮎のコンフィなどなど・・・。このお皿で
白ワイン(もしくはシャンパン♪)が1本飲めます☆というかそのつもりで作ってます。
いかにワインを楽しめるかを考えて作った渾身の前菜~♪
先日いらしたお客様に(予約なしで)キライなものを伺ったら「カタマリのお肉」
ベーコン、ステーキ、レバー、などなど・・・「何しに入って来たの」と言おうと思った
その瞬間「ハンバーグは大好きなんです」・・・あんなでっかい肉のカタマリが??
それで馬肉のタルタルはダメって(カタマリちゃうけど!!)そのモノサシ加減が
私には分かりません(TOT)いや。分かりたいと思わないけど。自分の娘がそんなことを
言ったら多分追い出すなあ。いや、言わせんぞ。まあ大人になって自分の給料で飲み食い
する分にはね。しかも結構聞く「カタマリの肉が苦手」なんだ?顎の退化か?
好き嫌いすんな!ってお父さんに鉄拳制裁食らいながら育った私は子供のころ
「大人になったら絶対!鮎とか岩魚とか鯉とか食べないもん!!」って泣きながら思った
のに・・・。40間近の現在、川魚とかスッゴイ好きなんですけど(笑)
1匹もらって食べた子持ち鮎のコンフィ♪美味しかった~。酒が飲めるようにならなきゃ
分からないこの味。

  あゆのこんふぃ

 子供の頃は山をかきわけて連れて行かれた渓流釣り。
腰につけた魚篭の中で岩魚やヤマメが暴れるのが怖くて怖くて、お父さんの見てない所で
こっそり逃がして「転んだ時に逃げた」とウソをついて怒られたもんだ(^^ゞ 
今なら渓流釣りも、帰りの山菜採りも、そして釣った岩魚で飲む日本酒の味もきっと
分かると思うのだけれど・・・そんな時に親はなし(いるいる!父ちゃんまだ元気!)
 

BBQ@浜寺公園

延期するだしないだで悩んだものの。19日(祝)良いお天気の中、総勢30名での
BBQでした☆遠いところ皆さまご参加ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした♪

  山ちゃんと

ばっち君もいつも通り、みんなの膝の上を渡り歩いてゴキゲンでした。(ヨーちゃんは
ずーっと私の後をよちよちよちよち)山ちゃんがバッチ君に変な事をしてるんじゃないかと
心配になったヨーちゃん(笑)もしくは「次はアタシにもしてな」か?


  集合写真 0919
また来年も☆晴れたらいいなー♪今年はすごかったですね。さすがワタシ。2つも台風を
呼んだなあと思っていましたが「晴れ女」がイッパイいたので珍しく負けました。
良かった良かった。この機会にいろんな「輪」が広がったとしたら、嬉しいです。
楽しかったー!!
    

伊勢産 鮑の鉄板焼

先週の土曜日は、ランチにご近所の「la cime」さんに久々に伺って贅沢ランチを堪能♪
今回は「ブルゴーニュ」がテーマでしたよ。どのお皿も美しくて1皿ごとに「わあ~っ」と
幸せになれるお料理と、ジャン(ケヴィンやけど)の楽しいトークと、お料理ごとに
合わせてくれるワインを楽しみました。とてもとても「普段使い」の出来る金額では
ありませんが(ランチで5000円。でもその内容には5000円以上の価値が絶対ある)
自分へのご褒美として、そしてお誕生日やとっておきの日にしたい時・・・私はきっと
このお店を選ぶだろうな・・・。そんなワケで来月のお誕生日ディナーをおねだり中(笑)
宝石もいらないしアクセサリーもいらないし、バッグもいらないから、ディナーをここで
過ごしたいなあ(TOT)今年は誕生日が日曜日なのだ・・・la cimeさんお休みだし。
しかしランチですらひとり1万円使ってさてディナーではいかほどやろか。
でもディナーは、シャンパーニュを1杯、赤ワインをボトルで1本頼んでじーっくりかな?

レンズ豆のスープ
「レンズ豆のスープ」です。レンズ豆はじゅくじゅくしたヤツではなくカリカリしたやつ。
前日に「・・・この時期やし絶対アイツはおるやろなあ」と思ったものの。旬の美味しい
時期に食べないのは損だし、もしかしたらこの日を境に食べられるようになるかも!!
などと思って「好き嫌いを言わない」「出されたものは黙って食べる」事に決めたので
「キライなモノはなにひとつありません!!」って胸を張って答えるも1品目からしっかり
グリーンピース!!おうっ(TOT)グリーンピースだけはまだ克服してなかったっす!!
(食べたけど)このスープは中にキノコ(ポルチーニだったかな)のアイスが入っていて
上の泡はミルクなんです。このうえなく濃厚・・・しかしこの時期にスープにアイスが
入ってるのは季節感としてどうなんだ??

  せろり
お花畑みたいなお皿です♪ずーっと眺めていたくなります。
グリーンは「セロリ」ですよ~。(もうセロリは克服してるので美味しく味わった)
小さく切ってあるベーコンも、ディルやケイパーなども口の中で一体化。しかしいつも
火加減・塩加減が絶妙。そしてココで出て来たソーヴィニヨン・ブランは最高だったなあ
大して高いワインではないのですが、セロリの瑞々しい感じとピッタリだった・・・。
こんな風にワインを出してみたいものです。
最後にルイ・ジャドのマールが出て来てビックリ(イタリアではグラッパかな。ぶどうかす
で作る蒸留酒で、アルコール40度です)デザートワインは私だけがお願いしてコックさん
と、一緒に行ったまさのり☆君は断ってコーヒーにしてたのに(笑)全員マール・・・。
おまけに「この後ディナーするなんてスゴイね!」とジャン(ケヴィンやけど)あーんたー
が入れといてよく言うなあ(^^ゞ
そのあと・・・ディナータイムはいつも来てくれているももちゃんと福ちゃんのお誕生日
のお祝いや、前の仕事で仲良しだった男の子が仕事で熊本から出て来てワインちゃんを
訪ねてくれたり、大騒ぎでした。楽しい夜でした。

 あわび
伊勢産あわびの鉄板焼です。伊勢で海女の仕事をしているゆかりさんが、直接店に持って
来てくれたので新鮮そのもの!お刺身でも美味しくいただきましたが、鉄板焼きにして
香草バターで召し上がっていただきました。伊勢ってスゴイなあ・・・。
松阪牛に伊勢海老にアワビ・・・。海も山も高級食材の宝庫ですね。羨ましい・・・。





  

三田ポークのタリアータ

今朝はナニが起こったのかわかりません(TOT)開店前にすでに10人程の列!!
なに?なに?カリスマブロガーのブログにでも載った?
しかもアルバイトさんがいない日に限ってこういう事態になる事が多いような・・・。
呼び込まれると入りたくないけど並んでたら並びたくなるのかなあ??並んでいるのを見て
昨日声をかけて「5分位で空きますよ」って言ったのにじゃあやめるって帰った方が
並んで・・・30分近く待って。あれ??じゃあ昨日待ってくれたら良かったやん(笑)
まったくもって展開がよめません。
昨夜は「二宮」さんに久々に行っておでんをつつきながら最近どうよ~。9月って連休が
多すぎない?なんて話していて・・・何故にそんな話になったか分からないけれど
毎日ハンバーグ食べれていいですねって言われるけど良いワケないやん~。飽きるっつの!
今度お兄ちゃんの賄いと取り替えっこせえへん?あたし親子丼食べたいしー。売れ残りの
おでんとか天丼とかめっちゃ嬉しい!で盛り上がって来週の水曜日に賄いを交換する事に
なりました(笑)ラッキー♪あと1店ほしいなー♪麺とか食べたくないっ?
という事で近隣の飲食店さん、賄い交換しませんか~?3人分ですー。

  有料試飲
イタリアのワイン。昨日は試飲会だったのですが、1杯500円の有料試飲があったので
全部飲みました~♪(1本2万円超えのワインが500円で飲めるんだもん)しかし
目の前に並べて飲んでるうちにどれがどれだか分からなくなる(><)品種も違うのに!
美味しかった・・・。そしてまた勢いづいて焼鳥屋にしけこみ。またコックさんから
怒られてまた同伴出勤かのようにワインちゃんで飲み始めて・・・懲りてない・・・。
明日のランチに備えて今週は酒を抜こうと思っていたはずなのに。明日のランチは久々に
ラシームさんに伺うのでーす☆ああ楽しみ。

   梨
昨夜のおまかせより
三田ポークのグリル~梨のコンポートを添えて~
自然館さんから仕入れた梨はもちろん無農薬です。グリルした梨は食感がまたかわって
お肉に心地良い酸味を与えます。写真は3人前。最近購入した大きな長皿はコックさんが
面白がって使っています・・・。
今夜は2席の空席がございます。明日が今週のピークなので今夜は空席があるぐらいで
いいや(^^ゞ明日の為に体力を残しておかねば。
明日はご予約にて満席となっております。


  

  

北海道産 秋刀魚の香味焼き

サニーレタス500円!!!レタス398円!!なぬーなぬー(TOT)
娘のお弁当は「レタスの模様のバラン」で済ませるとして。ランチのレタスはっ??
「ご注文お決まりでしょうか?ハンバーグを小さくするかレタスをつけるかお選び下さい」
みたいになる日がきちゃいますよ(こない)早く元に戻りますように。

  さんまの香味やき
昨夜のおまかせより「秋刀魚の香味焼き」最近は前菜の盛り合わせスタイルではなく
最初から1品で、少しずつお出ししています。理由は色々ありますが・・・。
より、ワインを楽しんでいただこうと思ったらこうなりました。かな?個人的には前菜
盛り合わせのボリュームがあればあるほど嬉しくなって、前菜をちびちびと楽しみつつ
ワインを前菜で空けてしまうのがパターンが大好きですが♪見ているとワインそっちのけ
ビールに口もつけず・・・という料理人の手が追いつかないパターンが多いので
ちょっと試しています。まあ色々とご意見を頂戴したりもしますが、そうおっしゃる
アナタ、それでは月に何日来てくれますか?という感じ。あんな事もやってみて、こんな
スタイルも試してみて、その中でコレだあ♪と思う方法が見つかって、お客様にも満足
して頂けたら言うことないんですけどね。

  さわらのぽわれ
昨夜は面白い(カウンターにオッサン4人・・・)メンバーが揃って、東京のヒトと
横浜の人で、みんな釜匠さんのお客様で顔見知りだったって世の中狭いというか
悪は栄えないように上手い事出来てるんですなあ。
しかし、あの年代の紳士達は飲み方が上手ですよね。他のお客様ともさりげなく楽しく
お話をされて盛り上がって、お店に流れる時間が、雰囲気がとても良くなって・・・。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。仕事ほったらかして私も加わりたいぐらいで
羨ましいです。(大体ほったらかして一緒に飲んでるけど・・・)
さあっ!!今日も試飲会でした。美味しいワインよ!待っておれ~♪

自家製ローストビーフ

今日も今日とて試飲会へ出かけてまいりました・・・。高いから美味いんじゃないんだな
とか。有名だからって美味しいワケじゃないんだなあとか。いくら安くてもこれは
出したくないな・・・とか色々勉強しました。昨日の酒が抜けてなくて後半しんどかった!

  ダブルマグナム
左のピンクのボトルに注目~♪スパークリングワイン(しかもロゼ)の大瓶でーす
大瓶て(笑)マグナムは普通の倍1,5Lですがこちらは「ダブルマグナム」3Lです。
ああいつ飲もうかな~♪誕生日かな~♪バーベキューかな~♪
来月の旅行に持って行こうかなー(迷惑だろう)そんな事を考えているだけで楽しいです

  ローストビーフ
コックさんて料理が上手だなあと思うのは、ローストビーフの絶妙な火入れを見たとき。
血のめぐり具合といい、色といい、スゴイなあと思います(プロだから当たり前か)

本日のディナータイムはご予約がありませんでしたので休みます。
9月19日(祝)ワインちゃんBBQですが、12時より浜寺公園内BBQスペースにて♪
日本酒以外(酩酊するので)の飲み物を1本~ご持参ください。
最終人数は金曜日に確定します~。人数確定のち、会費(多分5000円位)お知らせ
します。雨が降ったらゴメンナサイ。晴れ女(自称)いっぱいいるようです。

剣先イカのオイル煮

はみでてる
はみ出てるはみ出てる(^^ゞ入れてないって・・・。1人1コ以上のベッドを持っているのに
わざわざ同じベッドに無理矢理入るわんこ2匹。新しいモノが好きなのは犬も人も同じか。
同じものを2コ買ってあげても1コに仲良く入ってます。そしてすぐボロボロに(TOT)

いかのおいるに
さて先週の土曜日は。貸切で2部制・・・ひぇぇぇ。
貸切はあまり得意ではなく(1人で料理を作っているので)そして毎回必ず何かしらの
トラブルが・・・1人遅れるとか、勝手に人数を増やすとか(人数分しかないっちゅの~)
土曜日はそれが2組なのでハラハラドキドキでしたが、どちらのお客様も良いお客様で
スムーズな営業が出来ました☆
画像は、和歌山産の鯛のポワレ&剣先イカのオイル煮です。よく考えてみると6名様や
7名様だと、1本のワインを1杯ずつで開けられるので、色々な種類がたくさん飲めるという
メリットがあるんですなあ♪

 ちりとりなべ
頑張って働いてクタクタになったので、山ちゃんと3人で東心斎橋の「金太郎」へ
ちりとり鍋を食べに行きました♪トック(大好き)をおかわりし過ぎて、楽しみにしていた
雑炊が食べられなくなりました(TOT)雑炊を美味しく食べる為にキャベツとかテッチャン
とか追加したのに・・・・。
今週もよろしくお願いします♪今日は2席空いてます。今週は土曜日が満席です。
来週は、祝日がたくさんあるので今週頑張っておかねば・・・。今週に1日まわしてくれたら
いいのになあ。

和歌山産カツオとトマトのサラダ

「明日早いから」とか「ディナー忙しいから」とかいう理由でお酒を控えるのは私の
ポリシーに反するのだけれど・・・昨日も忙しくて今日のランチも忙しくて
お昼ぐらいゆっくりしたいと思って頼んだ泡が2杯しか飲めなくてガッカリな今日この頃
疲れてるなあ(-_-;)

  ふらんす
秋冬用のワインを探しに試飲会へ行ったりしています
久しぶりに赤ワインを飲んだらなんだかフランスに夢中・・・。高いだのなんだの言いつつ
やっぱり良く出来たワインなんだもんなあ。安旨のチリやアフリカもいいけれど
フランスはやはり、お高くとまる資格があると思う。(たいていの試飲会で、生産者さん達
って腰に手を当てて嫌そうな顔をしてタバコを吸っている・・・それがまた似合うんだなあ)
でも来月は多分フランスにも飽きてまた違う事を言ってると思います(笑)
11月は山梨に行くので国産ワインに夢中になるのであろう。

  かつお
和歌山産カツオと北海道キャロルセブンのサラダ
カツオには軽く火を入れています。生のままだとなかなかワインに合わせにくいですね
昨夜はいつも1人で飲んでいるなべ君が可愛らしい女性とお食事をしに来てくれて・・・。
あんなに楽しそうにしているナベ君を見たのは初めてだったので、やっぱりワインって
何を飲むかも大切だけれど「誰と飲むか」がいちばんなのかもなあと。
なべ君は時々寝たり、話を聞いてなかったりするけど、いいヤツなのでこれからもよろしく
お願いします(^^ゞ なんだあたしゃお母さんか。

  やいたとうもろこし
ああ美味しそう。椎茸のカサの中に旨みがじゅわじゅわ出てる。
今夜はご予約にて満席となっております。まさかの2回転。ありえない(TOT)
来週は月曜日があと2席です
明日読む本がありません(><)面白い本があったら教えてください。
プリンセストヨトミが半分から進まないまま2ヶ月経過・・・。

  

ワインがすすむ~スモークサーモンのサンドイッチ~

淀屋橋・・・北浜あたりに、私の「お姉さん」がいるらしい(笑)ここ1ヶ月ほどで3回
言われました。「お姉さん近所で働いてない?」そんな風に言われるぐらいだからきっと
似ているんだろうなー。こないだはメーカーさんにも「1時間ほど前にオドナのあたりで
すれ違いませんでした?」って。お会いしてみたいです。私のお姉さま♪
きっと近所のオフィスで評判の「美人さん」にちがいないねっ(^^ゞあらっ??どうしよう
お姉さまは「アナタの妹さん、本町あたりでこぎたないカッコして働いてない?」って
聞かれてたら(TOT)さっきなんか鼻血出してティッシュ詰めて歩いてたわよ~なんて・・・
昨日と今日と鼻血ブウ。

  サンドイッチ
昨夜は、スモークサーモンをたっぷり&淡路産のオニオンスライスをたっぷり挟んで
サンドイッチをご用意しました。白ワインが進みます。サンドイッチやクレープって
おやつではなくてお酒の肴だと思いませんか。朝からベーコンやトマトやらをクルクルした
クレープでギリギリと冷やしたスパークリングなど飲むと、「大人になるって素晴らしい」
と幸福な気持ちを味わえます。
昨夜は、マグナムボトル、2002年。グリューナーベルトリューナー(オーストリア)を
開けて、皆様にグラスで味わっていただきました。もちろんワインの先生、伊丹の
ワインショップ日の出さんから入荷したものでーす。岩牡蠣にピッタリでした☆
次はいつ伺おうかな~♪
  
  なるときんとき
フォアグラのポワレは、徳島産のなると金時と。そろそろしっかりした赤が恋しいですよ♪
オーストラリアの2001年(こんなに寝かせるオーストラリアも面白い)は色だけ見ると
9000円。香りを嗅ぐと8000円。なのに値段は4800円!です。あまりにも
美味しかったので冬のレギュラーメンバーにしようと思ったら限定販売でした(TOT)
本日はご予約にて満席となっております(キャンセルが出たところもさっきやっと埋まり)
明日は貸切り営業です。なんだか今週は、長く感じる1週間だなあと思うのは、月曜から
飲み歩いたりしてるからですね。自業自得ですね。

なんだか忙しい

今朝も「なんか目が回るなあ」「飲みすぎたなあ。」でもあんな美味しいワインで2日酔い
出来るなんて本望やわ・・・などと思っていたのだけれど。
コンタクトの右と左を間違えて入れてたので。乱視のキツイ右目のコンタクトが左目に
入って。なんだかヒトのメガネをかけてみた時みたいになってクラクラしてたのでした。
毎晩「Rだから・・・えーっとレフト?」とかやってるので今日は帰ったら油性ペンで
「みぎ」と書いておこう。漢字だと右と左って似ていてコンタクトをしていない目では
見えないのです・・・。
電球が切れたから買いに行ったのに、トイレの洗剤とかコップとか買って電球忘れたり
秋冬のワインの商談が始まったり。バタバタです(><)
昨日一緒に飲んだ友達の美し過ぎるソムリエールは今頃上海でございます。
いいな。いいな。飛行機乗りたいな!
と思った私は多分。旅行がしたいのではなくて「本が読みたい」んだなこりゃ。

  なかよし
性格が全然ちがうのに仲良し。
今日はご予約にて満席となっております。明日がまだ1組埋まっておりません・・・・。

花ズッキーニのグリル

昨日の放送のおかげか。今日のランチはびっくり。テレビってスゴイですね。
うっかり昨夜飲み過ぎて「うぅ・・・今日は試飲会なのに(TOT)気分ワルイ・・・」とか
言いつつも。いざ会場につけば「キャーッ!なに今日!何故こんな高いシャンパンがっ」
なんて飲み出したらもう。ゴキゲンで。

  シャブリ
シャブリ どちらも15000円超え・・・。むぅぅ。もはや牡蠣だの海老だのと
言うレベルではござらぬ。このワインと、そして空に浮かぶ月でもあればそれで飲める♪
おっと。今日はそうそう、今度行こうと思っている「シャトー・メルシャン」さんの
セミナーに参加しに来たのでした。

  メルシャン
ああっ!あと3分しかないよっ(><)急げ~っとエレベーター(同じホテルの違う階)
の前に行ったら私たちより後から「ひゃー!あと2分で始まるーっ」と大慌てで来られた
方が本日の講師・・・シャトーメルシャンの醸造チーフ(笑)しかも酔っ払ってる♪
去年勝沼を訪れた際は改装工事中だったシャトーメルシャン。改装を終えて醸造への
こだわり。今年の新しいワイン。4種類のワインをティスティングしながらのセミナーは
勉強になりました☆日本人に生まれた私たち・・・もっと頻繁に。もっと気軽に。
日本のワインを飲んでもらえるように努力するのも私たちレストランの役目なハズ。
1度しか飲んだ事のない(しかも試飲で)シャトーメルシャンの超!高級ワインを
じっくり味わったら・・・「なんかお肉食べたい」「お腹空く味だよねーっ」
梅田の地下街に繰り出して唐揚げにかぶりつきながら飲んだくれていたら・・・・。
「何時に帰ってくんねーんっ!!もうオープンの時間やんけ!」怒られる(^^ゞ
まだ飲み足りないソムリエールとワインちゃんに同伴出勤をして(笑)2次会・・・・。
14時から飲み始めて・・・えーっと・・・・。

   花ズッキーニ
花ズッキーニです。もっと暑い間のイメージですが北海道産なので9月でもあるのかな?
イタリア料理では白身の魚を詰めたりするのが一般的です。個人的に大好きな野菜です
ワインちゃんでは海老のデュクセルを詰めてグリルしました。白ワインが進みます。
今日はもう飲めません(当たり前だ)明日は娘のお弁当作るからえーっと・・・7時起き
明日のディナーはご予約にて満席となっております。金曜日も満席だったのですが
さきほどキャンセルが出ましたので・・・お待ちしてます!!




■お知らせ ■

■営業時間  ランチ 11:30~14:00頃(ご飯かハンバーグがなくなるまで)
           ○ランチタイムのご予約は受けておりません
           ○店内での待ち合わせはご遠慮願います。皆さま揃われてから
             のご案内となります
           ○ビジネス街本町で、働くビジネスマンの皆さんにお腹いっぱい
            召し上がっていただけるお店を目指しています。ゆっくりと
            お喋りしたり、コーヒーが飲めるような店ではありません。
       ディナー 18:00~23:00頃(ノリで♪)
           ○ワインと、ワインを楽しむためのお料理をすべて「おまかせ」で
            コース仕立てでご用意しています(おひとり様3150円~)
           ○ランチのメニューは提供しておりません。
           ○お食事のみでのご利用はお断りしております 

秋鮭と海老のグリル

11月あたりに、勝沼やら東京やらに行きたいなあとぼんやり思ってる今日この頃です。
春に行けなかったし・・・。なんて事を考えていると1年ああっ??っと言う間ですね。
今年もまだ達成してない目標だらけです。高野山も行けてないし焼酎も飲めるようになって
ないしコーヒーも飲めないまま・・・。時間っていっぱいあるようで全然ないじゃないか!
最近はサンクスに売っている「タピオカココナッツミルク」に夢中です(220円もする)

  秋鮭とえび

昨夜のおまかせより「秋鮭と海老のグリル」です。バジルのソースでお召し上がり下さい
付け合せは丹波しめじです。すっかり秋の彩りになりました。ワインもワタワタと・・・
白ワインはコクのあるものに。夏に大活躍してくれたソーヴィニヨンブランは数を減らして
セラーの中も衣替えです。今週から試飲会ラッシュでまた美味しいワインと出逢えたら
なあと楽しみにしています♪

  ほたての前菜
殻付の帆立はまだ小さいので、ボイルしてサラダにしました。同じ北海道出身の
フルーツトマトと黄色いトマトを添えています。
さて今夜も。秋鮭のグリルに、野菜は花ズッキーニが入っています。中に海老でも詰めて
みましょうか。
今日は読売テレビtenにてワインちゃんが紹介されます。さて何時頃なんでしょうか・・・。
そして明日のランチに影響はあるのでしょうか??本町の人はそんな時間に家にいないよな
いるような・・・。よろしくお願いします。  

すっかり秋になりました

台風が夏を連れてってしまいましたね。去年はもう9月なのにいつまで暑いんやろ?!と
ブウブウ言っていた記憶があるのですが。今朝は半袖じゃあ寒そうだなあと悩むほど。
昨日は久々に家族サービス!(というか娘にだけど)「どこへ行きたい?」と聞くと
「回転寿司~♪あと映画♪ライフ観た~い」(なんと安上がりな娘なんだろうか)なので
開店直後の回転寿司、娘の好きな「函館市場」へ出かけ(なんばシティというか灘波駅)
映画「ライフ~いのちをつなぐもの~」を観ました。最近3Dばかりだったので逆に新鮮。
というかこの映画が3Dだったら怖いかも・・・
どの動物たちも「どうやって撮影したんだろう?」「どこから撮ったんだろう?」
「どれぐらい時間かかったんだろう??」と思わずにいられないシーンばかりでした

  やどくがえる
私は「イチゴヤドクガエル」が可愛かったです。おたまじゃくし達を、天敵のいない場所
(10M位の木の上に生えている葉っぱの中の水たまり)に背中に1匹ずつのせて運び・・・
それを各おたまの数繰り返し、毎日エサ(無精卵)を与えに登るんだそうです。
親指ほどの大きさのカエルが一生懸命木に登る姿がなんとも。いつものようにエサをあげに
登ったら、ある日突然おたまはカエルになって旅立っていて(もちろん「今までありがとう」
なんて言わないはずだろう)その日を想像したら泣けました(><)いや、喜ぶべきか。
人間だけですね。自分の子供を可愛がらないばかりか命を奪ってしまったり、いつまでも
独り立ち出来なかったりするのは。

  くわがた
娘のお気に入りは「チリクワガタ」樹の上にいるメスを目指して何匹ものオスがツノ
(じゃなくアゴなんですが)で突き合い、相手を落とし、勝者のオスがやーっとメスに
アピールする機会が与えられるのに・・・つい習性でメスを投げ飛ばしてしまうところが
娘のツボだったようです。何の為に登ったんか分らんやんなあ?ってひとしきり言っては
笑い転げておりました。DVDになったらぜひ買っておきたいなあと思いました。
ナショナルジオグラフィックとか大好きなんですよね~♪
帰りは秋刀魚ときのことケーキ(娘がケーキケーキとうるさいので)を買って・・・。
家で炊き込みご飯&秋刀魚&キリン秋味☆で秋を味わいました~。昼も魚で夜も魚~。

  炊き込みごはん
昨日はおこげが美味しく出来て奪い合いでした(^^ゞ
さて今週もよろしくお願いします。土曜日のみ、貸切営業となりますが他の日は空席が
ございます。今夜のお薦めは「北海道産の秋鮭」で秋を味わっていただこうと思います。

  でんじゃらす
・・・そういえば。先週は営業が終わってから「ヨコジハンバーガー」へ行ってみたり
夜中にコロナビールとポテトフライとハンバーガーって不健康で楽しい大人の感じです。
よせばいいのにコックさんは「デンジャラス」をオーダーしました。ちょっと舐めただけで
「今すぐバニラアイス持って来てえええ!!ペロペロさせてええ」って味でした。
やっぱりハンバーガーはビールだなー。私はハラペーニョに焼きパインをトッピング☆
焼いたパイナップルがお肉を更にジューシーな感じにしてくれました♪また行こーっと

  

秋刀魚のオイル煮~冷製で~

今日は店に来る事さえままならないであろうとの予想で、食材の配送をストップし・・・
雨戸を閉め、台風に備えてランチを休んだのに(TOT)

  ばっちのへんなかお
開ければヨカッタ・・・。寝転がってお腹をなでられてうっとりバッチ君。美人台無し

  さんまのおいるに
昨夜は台風接近??大丈夫か??な天候にも関わらず。ご来店ありがとうございました。
北海道産の秋刀魚をオイル煮にして。ワインが進む1品です。

今夜はご予約のお客様のみの営業です。
また来週も、よろしくお願いします。そうそう、月曜日のランチタイムに読売テレビさんが
「忙しそうなワインちゃん」の撮影をしに来られるそうなので・・・。お近くの方は
ぜひいらしてくださいませ。並んでなかったら恥ずかしいじゃあないですか(^^ゞ
放映は、5日の予定だそうですが1週間ずれるかもわかりません。

夜の「おまかせコース」のご案内

びびびびっくらこいたー。
定期的にご来店していただいていて、事あるごとにお客様を紹介してくださったり、
ご家族で来て下さったり。ワインもお料理も毎回おまかせいただいて・・・とっても素敵な
お客様が昨日も来てくださったので、いつもお世話になっているお返しに「ちょっとだけ」
いいワインを空けちゃおっかな~♪飲みたいしな~♪喜んでくださるかな~♪
3700円で仕入れたワイン・・・原価でいいやってグラスワインの値段で(650円?)
お出しして。美味しいですねーっ!!香りが違いますよねーっ。なーんて盛り上がり。
そのあとに呼びつけた支配人にも飲ませてあげよーっと♪飲んだ支配人(※あだ名です)が
何コレ美味いー!欲しいー!言うので「今度買って来てあげるよ~。3700円だよー」
3700円だったら買い占めたいよねえなんて話をして終わり。ワインもスッカラカン。
ケイタイで何やら調べていた支配人が「ねーえ?3700円じゃないみたいやでえ」
・・・・ネットで見たら9000円強。慌てて伝票調べたら8500円。ヒエー(TOT)
そりゃ美味しいっつのヾ(- -;)大笑い。(笑い事じゃないっつのー)だから人生面白い☆

  桑山ワイン
いや~美味しかったです。そういう「うっかりミス」がなかったら構えちゃって本当の
味が分かんなかったかもしれませんね(言い訳)皆さまが喜んでくれて良かったです。
ドンといこう~
今日は、ディナータイムの「おまかせ」コースを最初からご紹介したいと思います。
ディナータイムのお料理はすべておまかせです。アラカルトはご用意しておりません。
おひとり様3150円です。ワインによって料理の内容を変更する場合もございます
(赤ワインを1杯目から飲まれる方に岩牡蠣は出せませんよね)
その日の仕入れによってメニューは変わります。昨夜の場合のおまかせをご紹介します
写真はすべて2人前です。おふたりで取り分けていただくスタイルです。

  1前菜
「鳥羽産 岩牡蠣&蛸とフルーツトマトのサラダ」です。牡蠣は蒸したものと生と
2つの味を楽しんでいただきました。スパークリングワインがお薦めです。

  2野菜のグリル
2皿目は「こだわり野菜のグリル」です。大山ベーコンと山形産アスパラのグリル。
パルミジャーノをつけてどうぞ♪和歌山の椎茸は「モーツァルトを聞かせて栽培」された
そうです。どうせなら「こちらはモーツァルト、こちらは水前寺清子を聴いて・・・」って
比較したいですけどね(^^ゞパプリカとオクラは高知産。夏の名残ですね。

  3.jpg
3皿目は「和歌山産 天然鯛のポワレ」皮目をパリッと焼き上げていますので皮も残さず
に召し上がってくださいね~。付け合せは生クリームとバターとチーズをたっぷり使った
フエットチーネです。ワインが進む1皿です。こちらはおひとり様1皿でお出しします。
そろそろスパークリングのボトルも空になってきたかな?

  4もちぶた
次は「宮崎産もち豚のグリル~白ワインと、生クリームと、金ゴマ油を使ったソース~」
です。白ワインがよく合うと思います。しっかりボディ。いつもお世話になってますし
今日は原価で結構ですので、リースリングをお試しになります?いつも私たちがワインの
勉強をしに伺う伊丹のワインショップ日の出さんのワインなんです。ひと味ちがいますよ
コチラですか?そうですねえ~仕入れで3700円です。そんなに違います?分かります?
飲みきった後の余韻の長さも違いますし、なんかこう・・・青い草の苦みみたいなのが
残りません?ミネラルたっぷりって事ですかね~?よく知らないんですけど(^^ゞ

  5ふぉあぐら
最後は「米茄子とフォアグラを使って1皿」です。フォアグラはなると金時の新芋と
一緒にどうぞ。ソースは有機栽培のブルーベリーとポルト酒です。
米茄子はフランス産の鴨肉を背負ってます。上にタスマニアマスタードを添えています。
9月に入った途端、赤ワインが恋しくなるようなお天気ですね。今日はスペインの赤を
ご用意しています。
最後のお料理はハンバーグに変更する事も可能です。また、プラス1200円で
両方お出しする事も出来ます。
このように、ワインを楽しむためのお料理をコース仕立てでご用意しています。
その日に仕入れた食材を、その日に売り切って帰ります。嫌いな食材やアレルギーが
ございましたら、ご予約の際にお申し付けくださいませ。
「お2人様で白かスパークリングを1本、それから赤ワインをグラスで1杯か2杯ずつ」
を想定して構成しております。そろそろ、白をグラスで、赤をボトルでと逆になりそうです
グラスワインは600円より。ボトルワインは2900円から25万円まで(笑)
お好みやご予算をお知らせくだされば、いくつかお持ちいたします。
今夜のご予約は満席でしたが、このような天候の為に2件のキャンセルがありました。
こんな天気では確かに。家に帰れなくなったら困りますものね。また近いうちにぜひ。
今宵は22時に閉店させていただきます。尚、明日のランチタイムは休業の予定です。

米茄子とフォアグラのステーキ

昨夜はご予約がなかったのでディナーはお休み。娘を誘ってどこかにご飯でも・・・と
電話をすれば「宿題が全然終わってないから無理ぃぃ(TOT)」あらま。じゃあ家で久々に
豚とろろ鍋でもしようかなあ~☆

  めだま
ワンコには久しぶりに鮪をあげようと寄った魚屋さんで「目ん玉発見☆」美味しそう!!
でっかーい!!そして安かった~(2コで400円の本鮪
自分が食べたいところだけどワンコにあげてみようと思い。買って帰って見せたら2匹とも
「・・・・」食べ物と認識出来ず目玉を脚でつっつく始末。ワンコは「目玉丼」贅沢~♪
リビングのあちこちに宿題を広げている娘・・・。「心臓って何個に分かれてるんっ?」
多分1コやなあ。ああ、右心室と左心室の話ですか。「通知表のサイン」から始まって
美術の宿題に至ってはなにやら楽しそうなので「ママが塗ってあげる~♪」ちょこちょこと
調子に乗って色を塗って椅子の上に置いて乾かしながらご飯を作っていると・・・。
「ママー!ばっちが絵の上歩いてる!!」なんでなの。どうしてわざわざそこ歩くの(TOT)

  ばっちの肉球
やったった顔です。肉球がグリーンです。足跡がついてる絵もなかなか素敵でしたが
上から塗り直していたら今度はテレビに(ネプチューンが出ている「おもしろ珍百景」)
に小学校6年生の1年間お世話になった北海道瀬棚郡今金町の洞窟が映っていてビックリ
ママ!美利河(ぴりか)だよ!ホラホラ!!奥美利河温泉の近く!!はるな愛ちゃんが
洞窟に湧く温泉に入っていました。当時の同級生にメールしたり電話したりで大騒ぎ(笑)
宿題せえよっ(-_-;)「ママ~(TOT)ケイタイ貸してぇぇ。豊臣秀吉のこと調べてぇぇ」
毎日毎日「今日はなにするの?」と聞けば「塾の宿題」「学校の宿題やって塾」「部活」の
ローテーションだったやないかー!なにしててーん。結局バタバタと終えて寝たの1時です
多分昨夜は大阪中の子供達がそんな事をしていたであろう(笑)台風けえへんかなー
暴風警報でえへんかなーって言いながらでした。残念♪

  茄子とフォアグラ
茄子とフォアグラのステーキ~有機栽培のブルーベリーとポルト酒のソース~
濃厚です。美味しいです。まだまだ気温は高めですが、そろそろ赤ワインが恋しくなります
ボトルで白を1本(もしくは泡)グラスで赤を1杯か2杯・・・。(お2人様想定)で
メニューの構成を考えていますが、そろそろ逆(白か泡をグラスで。赤をボトルで)も
いいかもしれません。今日はカウンターが空いています。何故か明日が満席でございます。
台風が直撃すれば食材の確保も心配・・・お客様のキャンセルも。台風でのキャンセルは
仕方ありませんのでご無理なさらないでくださいませ。
今日から9月です。来週から秋冬のワインの試飲会ラッシュです。円高の影響が今のところ
ワインに全く反映されてないんですけど・・・?
月も替われば総理大臣も替わったハズですが。平和ですね。この国は。
今夜もよろしくお願いします

 
