

トマトソースハンバーグ

本日より、和風ハンバーグランチの価格を780円より、790円に変更しております。
米の価格が値上がりした事に伴いまして止むを得ず・・・。申し訳ありません。
他に新メニューとしまして「トマトソース ハンバーグ 850円」今日から始めました
チーズや、ベーコンをトッピングしても(950円)美味しいです♪
写真を撮ったと思っていたのに・・・入っていませんでした(TOT)おかしいなー。

 ほんまち
さて・・・。土曜日のワインちゃんは。ご予約のお客様だけでの営業でしたがお席は2席
空いており、ふらりとのぞいてくれた男性が、お酒が飲めて少しアテがあれば・・・との
事でしたので店内にご案内したところ、次の日の大阪マラソンに出場されるとの事
(飲んだりしていいのかよー!)私も応援しとくねー!本町で見てるからねー!
なんて言ってお別れしたのに・・・・。店からの帰り道にヴィアーレ大阪の前を通ったら
ホテルの前にあるテーブルでまだ飲んでる(笑)つい仲間に入ってしまい・・・・。
気がつけば12時近くまで飲んで(コンビニでビール買って)しまいました(笑)
楽しかったなー。知らない人が「おつかれー」なんて座ってくるから友達なのかと思えば
全然知らない人(東京から出張中)だったりで。遅くまでうっかり飲んで若干2日酔いで
早起きして、いつもは車がびゅんびゅん行き交う本町の交差点まで、大阪マラソンを
見に行きましたよ~☆最近日曜日をよく一緒に過ごしているももちゃんと待ち合わせ(^^ゞ
御堂筋を3万人が走るってスゴイ・・・。
私は、二宮さんで知り合ったツトム君を応援しに♪(そして前日一緒に飲んだ彼も)
9時からスターバックスの前に陣取って先頭集団を見てから御堂筋線に乗って移動して
ゆっくり見ようという計画です。
本町のあたりはまだ10キロほどの地点だったのでプロの先頭集団は別として
仮装をしている人たちなんかもまだ元気元気☆ビシッとスーツを着てアタッシュケース
まで持った「サラリーマン」の格好で走る人や、食い倒れ人形(5人位見た)アンパンマン
(息が出来なそうだった)面白かったのは「泥棒さん」唐草模様の風呂敷を背負って(笑)
「泥棒ガンバレー!」警察官もいてほしかったなあ。(パイロットはいたなあ)
御堂筋はランナーが遠いので、電車に乗って大国町へ。大国町で四ツ橋に乗り換えて
「玉出」へ向かいました。ここは35キロ地点。国道26号から南港通りへ入って橋を
渡ってインテックスがゴールです。お昼前に着いたのですが、どこで見ようかウロウロと
しているうちに先頭の集団、そして女性1位のシモン選手が駆け抜けて行きました。
26号線沿いは目の前をランナーが走って行くので、直接声をかけたり、ハイタッチしたり
「ちょっとゴメン!」って列から出て、自販機でコーラを買って座り込んで飲んで行く
人もいて楽しかったです。35キロともなるとみんな辛そうでしたが、沿道をびっちりと
人が埋めていて、口々に「ガンバレ」「ガンバレ」と応援されるのですから
もう無理だと思っても、なかなかやめられないだろうなー。
「結婚しました!」な人や「岩手は負けないぞ!」のシャツを着た岩手の人、桶まで持った
ナマハゲさん(すげー)走っているひとりひとりにそれぞれ、走るためのストーリーや
ドラマや、周りのみんなの気持ちがあるんだな~。すごいなあと感動しました。
しかしツトムが来ないじゃないか!まさか棄権??
思わず「あたし今さー、玉出で待ってるんだけどまだあ?」とメールしたりして(笑)
(今38キロ)ってちゃんとメールが届いて笑いました。探し出せなかったけれど
完走したらしいので良かったです。来年は走る側になってみたいです(ウソ)
今度はツトムに見つけてもらえるように私が「フラメンコ」とか「ウエディングドレス」の
仮装をして応援します。

  どーむ
最後の最後まで見ていたかったのですが、午後は「落語家と行く!なにわ探検クルーズ」
の申し込みをしていましたので灘波に戻り、湊町リバープレイスから出航する水上バスに
乗って、安治川、堂島川、天神橋でユーターンをして道頓堀川からまた湊町に戻るコース
(約100分。大人2500円)1500円の「太閤弁当(要予約)」と「太閤ビール」
でいざ~♪私はもともと田舎から出て来ているもんで、水上バスは何かにつけて乗っている
のですが、ももちゃんは1回、お友達は初めて。わざわざ大阪の人は乗らないんでしょうね
でも、いつも見慣れた景色が、舟から見るとまったく違う風景になって楽しいんですよ~

  べんとう
桂ざこば師匠の5番目のお弟子さん「桂ひろば」さんがこの日のクルーズの担当でした。
舟から見える景色の話、大阪の歴史の話、橋の名前の由来の話などなど。プロの噺家さん
ですから楽しく、テンポ良く進んでいきました♪橋が低いので、水上バスも水面ギリギリ。
船体を上げたり下げたりしながら(40tの水を舟に入れる事で船体を沈めるそうです)
ギリギリの高さで通る時のBGMが、映画「タイタニック」が沈没する時の音楽だったり。
窓から手を振ってくれる人がたくさんいたり、大阪って楽しい街だなあと思います。
私が好きなのは「ライオン橋」と「高麗橋」です♪とてもカッコイイ橋ですよ~。
いつもは、大阪城から中ノ島あたりを周遊する水上バスに乗るのですが、ぐるっと回る
このコースは見応えがありました☆また春にでも乗ろうっと~♪ちょうど大阪に来ている
「ラバーダック」ちゃんも見る事が出来ました。とってもキュートでした。
大阪マラソンを満喫して、水上バスにも乗って。さて軽く(か・る・く)1杯ひっかけて
帰るかー♪あたし21時に娘を迎えに行かなあかんのよ~(東京へ遊びに行った娘)
ところがどっこいすってんてん。
飲み出したら止まらなくなり(TOT)しかも雨が降っていたので地下を移動してそのまま
高島屋のレストラン街にある居酒屋で飲んでたのに、河岸も替えずに飲みっぱなし!!
娘に「ひとりで帰れるからいいわあ~」と呆れられ(あううう)お店の人にもさんざん
「えーっとさっきのワインはもうなくなりました・・・」居酒屋で女3人で2万円以上
使ってお店のお兄ちゃんにビックリされて「だって白葡萄チューハイ美味しいんだもん!」
「オレお歳暮に贈りますわ!」「おー!じゃあ名刺置いてくわ」
「あれっ?あれっ?ワインちゃんってワインちゃんですか!!」そうだよ~なんだよ~。
いつもイッパイで楽しい居酒屋「和」(にこ)さんの2店舗目でした☆
世の中狭いなあ。スゴイなあ。2店舗目を百貨店に出すっちゅうあたり・・・。
お店の名前も違うし、全然分りませんでした。いつも早い時間から賑わってる居酒屋が
あるなあと思って見ていたけれど。しかし軽く呑むつもりが終電ギリギリって(笑)
駅の上にあるってある意味油断しちゃうなあ・・・。
そんな感じで、今日から1週間、また頑張ります☆2日の水曜日が満席になっています
よろしくお願いします。

  ばーぐ
ハンバーグのソースもこってりと。

和牛肉の炙り~ユッケのように~

今日はいいお天気ですが明日は雨(TOT)という事なので・・・大阪マラソン見に行くのに!
店の前に落書きして遊んだり。

 らくがき
いや(^^ゞメニューを書くのに1本だけチョーク欲しかったのにシモジマに行ったらね、
20本入りしか売ってなくって・・・チョーク持ったら道路に「ケンケンパッ」とか
線路とか描きたくなるじゃないですか♪明日雨が降ったらキレイになるし。

  ばら
ランチはご飯が売り切れたので、そうだなあ・・・カレーもいいけど和食もいいけど
天気が良いから何か買って「うつぼ公園」に行こーう♪モスバーガーとビールを買って
芝生に座って食べて来ました♪いろいろな薔薇がキレイに咲いていて楽しかったです。
明日の雨で散っちゃうなあ・・・。公園で飲むならビールはサッポロ☆

  ゆっけ
昨夜のおまかせより。和牛モモ肉のグリル~ユッケのように~
軽くローストしたモモ肉を、食感の良い梨とご一緒に♪卵黄と宮崎の醤油でどうぞ。
昨夜はお誕生日のお客様や、以前のテレビ放送を見てくださって東京からいらして下さった
お客様など・・・楽しい夜となりました。
今夜はご予約のお客様分のみの営業とさせていただきます(コックさんがバテ気味です)
来週は2日(水曜)があと2席(2階席)のみ、12日(土曜)があと1席のみです。
よろしくお願いします。
明日は大阪マラソンですね☆お店を開けたらお客さん入るかもなー。と言いつつ。
見に行くほうを選んでしまいました(笑)

■平日 10:30~13:00頃まで働ける方を募集しています(女性希望)
 洗い物や、お店の前でお客様との応対をしてもらいます。

牛肉の赤ワイン煮込み

そういえば。ワインちゃんの1つ筋向こう。フレンチレストラン「ラ シーム」さんが
ミシュランの☆獲得されてましたね。お祝いのお花でラシームさんの前はいっぱいでした♪
初めて伺って、シェフのお料理を食べた時から、来年はミシュランだ!と確信してました。
10月中にディナーで行く約束をジャン(だからジャンじゃなくてケヴィンだけどさ)に
してたのになかなか行けません(TOT)
↓前回いただいた、セロリのソースがお花畑みたいなお料理♪ベーコンが色々で。

  せろり
座布団みたいな大きいフォアグラが食べたいとリクエストしたらジャンにすぐさま
「フォアグラは小さいから美味しいの!」と却下される(^^ゞ
ラシームさんでお食事をしてからセロリは嫌いな食べ物から好物に変わりました。
美しいお料理と、気持ちの良いサービスが、レストランという場所は「非日常」そして
「ハレ」の場所なんだということを教えてくれます。

  あかわいんに
一昨日は8名様で1本半しか空かなかったワインが昨日は8名様の満席で7本(笑)
メインは「鴨のコンフィ」「牛肉の赤ワイン煮込み」「猪肉の鉄板焼」「ハンバーグ」から
選んでいただきました。昨夜は赤ワイン煮込みと鴨のコンフィが人気でした。
今夜はご予約にて満席となっております。明日が空いてますのでよろしくお願いします。
明日は早起きして娘を新大阪まで送って。時間があるので新大阪でモーニングしちゃお☆
明後日は大阪マラソンをどこで見ようかなあ~♪仕事の日よりも早起きしなきゃスタートが
見られない(><)ガンバレ私!!飲みながらそういう話になるので最近休みの日は
ずうっとももちゃんと一緒な気がする・・・。仲良しみたい(いいけど)


  

フランス産 鴨のコンフィとたっぷりの季節野菜

もしも私が大阪市長になったとしたらですね。
「ワインをちまちまグラスで飲まない」条例を作りますね!ガブガブ飲むもんだ!
あと「フォアグラを水で食べるの禁止令」を出します(笑)

  のみました
昨日は2階席まで満席だったのに空いたワイン1本って(TOT)おかげで22時前に閉店と
なり。「こんな日は滅多にないからコッチャさん行くべーっ♪」と盛り上がるも。
アレレ。今日は水曜日でお休みぢゃんか・・・。じゃあさ、じゃあさ、あっこ行こう~♪
淡路町のフレンチ「ア ポワン」さん♪ランチは行ったけど夜はまだお邪魔してないし。
ももちゃんを誘って3人で行ってみたら、期間限定で3000円のコースが半額で!!!
いいの?いいの?頼んでいいの?じゃあじゃあ4500円も得しちゃうから申し訳ないし
ガブガブ飲もうぜえ~♪・・・っちゅうコトで水曜日っから3本ばかし飲んだばい。
満席だったのに10人で1本半しか空いてないのに(しつこい)3人で3本たい。
シェフと「こんなお安く出してもらえたら忙しいでしょ?」なんて話をしてたらやっぱり
満席になっても「飲んでもらえない」「コースをグラス1杯きりで」「お水で」なんて
話になって・・・。半額になった分ワイン飲まなアカンやん!お水でフォアグラ食べたら
水と油ですよ。美味しいワケないんですよっ。ヨーシ!あたしが市長になってだなーーー
冒頭のセリフに続く(笑)打倒 大阪府知事か・・・。ちょっと無理かな・・・。
あと、酸っぱいビールを出したお店は罰金にします!!ちゃんと衛生しなさい!!

  きのうのかも
↓お魚はソースがとてもキレイで美味しくて♪あとなんだったかな・・・ガレットみたいの
やみつきになる味でした。

  さかな
  

泡1本&白1本&赤1本(どれもコックさんの独断)あ、ブルゴーニュはシェフのお薦め
あけてステキな鴨(写真の撮り方が悪いのね。酔っ払ってたもんで)このお皿だけでも
2000円以上すると思うのに、前菜も(キッシュ美味しかった~♪)お魚もついて
デザートまで食べてお茶まで出て来てシェフとのトークも楽しんじゃってコースがびっくり
1500円ですよ!3000円でも安いっつーのー。その分飲まないとバチがあたるばい。
そんなワケで週の半ばから盛り上がってしまいました。
今朝お財布をのぞいて「あり?あたしお金が減ってないんだけど払ったんですかねえ」と
コックさんに聞いたら「オマエはこんな安くていいのっ?とかお釣りいりませんとか
偉そうに言ってたけどな!俺にロト6の当たり券(1000円)渡したっきりじゃ!!」
・・・ありゃま(^^ゞ 水でフォアグラ食べるの禁止令の前にちゃんと金払えって(笑)

 コンフィ
ワインちゃんも鴨。2人前なのでてんこ盛りに見えます。
昨夜のおまかせは「鴨のコンフィor 牛肉の赤ワイン煮込み or ハンバーグ」でした
飲みっぷりの良いお客様にはコックさんが勝手にサービスして出しちゃいますが基本は
お2人で1品を選んでいただいて取り分けていただきます。営業前のシュミレーション
(もし私がお客さんだったとしたら何を選んで何を飲むか)猪肉の鉄板焼きがあるから
ハンバーグはやめとこうかなー。鴨と赤ワイン煮込みは捨てがたいなあー。ウムムム。
両方ちょっとずつ食べたいって交渉するのあり?でもなー。フォアグラも食べるんだし
お腹イッパイになっちゃいそうだなあ。真剣に悩んでしまうメニューでした♪

  オーパス
ちらり。
最新ヴィンテージ。
売りません(笑)1本しか入らなかったので。
前回、このワインを飲んだのは2年前かな?ワインちゃんの1周年の時だったかな?
美味しかったなあ。
今夜はお席たくさん(?)空いてます。
昨日美味しいお料理と、美味しいワインを満喫したので♪今日は張り切ってます☆
近いうちにまた伺いたいな~。ウズラもあったし。鳩も食べたいなあ。
※11月21日(月)22日(火)臨時休業いたします。勝沼に行ってワインを飲んだり
ワイナリーの見学をしたり、東京のカンティーヌ オカモトで飲んだりして来ます。
祭日明けからは、グラスワインもボトルワインも有無を言わさず勝沼です(笑)
よろしくお願いします。

フォアグラのポワレ~マロングラッセを添えて~

狭い店内ですので、テーブル席をご相席でお願いする事が多々あるワインちゃんです。
若人たちは座るやいなやケータイを取り出して、お互い知らん顔でございますが・・・
昨日も今日も、相席をお願いした年配の紳士の方々。コミュニケーションツールは「会話」
しかない世代ですね♪ニコッと笑いかけて、相手の方が初めてだと知るや、このお店の
オススメはね・・・などと説明してくださる。それから短時間の間にお互いの出身地の話で
盛り上がっておられて。ステキだなー。今日のお客様も快くご相席をしてくださって
それからこのへんのランチの美味しいお店談議が始まったりして(笑)
私たちが育った、昭和の「良い時代」はこういう人たちが作ったんだもんなー。
恵まれていたなあと心の底から思います。若い人だって、そうして話しかけられたら
ちゃんと会話を楽しめるんですから、機械相手につぶやいたりしてないでさっ。
たまには生身の人間と、あたたかい会話をしたらどうなのかなー?
ちなみにランチタイムにご飯そっちのけでケータイをいじってばっかりの人は私に
「ケータイ触るの後にしてもらえる?待ってる人いてはんねん」と文句言われますゆえ。

  マロン
おっ♪冬っぽいお皿だ!おニューですな☆(ワタシがアホほど割ったせいですが)ステキ。
バケットの上にフォアグラのポワレと、一生懸命皮をむきました!山口産の「がんね栗」
(里芋をあげたお返しにいただいたもの)でマロングラッセを作って添えています。
あまーい栗にやわらかーいフォアグラ♪ワインが進む1皿です☆

  オムライス
お客様が帰り始めた頃に・・・「ママ~!ママの顔見に来た!」だの「一緒に飲もう~」
と言われたら「もう食材が残ってないよ~」とは言えません(^^ゞ
将来ウチの娘をコネ入社させてもらわなあかんかもしれないし(笑)牛肉の煮込みをして
いたのでソースを使って、コックさんがオムライスを作りました~♪
こんなん出て来たの初めてーっ。そうだよそうだよ。よっぽど食材がなくなったんだよ。
昨夜も楽しい夜になりました。ありがとうございました♪
今夜は2階のお席のみ、空いております。梯子で上って頂くカップルシートです
明日はカウンター席が空いてます。よろしくお願いします。
牛肉の赤ワイン煮込みが美味しく仕上がりました。

    本

必ず新刊で購入する作家「ジェフリー・ディーヴァー」は、デンゼル・ワシントン主演で
映画化されたボーン・コレクターのシリーズも、他の作品も持っています。ただ新刊だと
3000円近くするわ、バッグに入れて持ち歩けないわ、あお向けに寝て読んでいて
寝ちゃいそうになった時に顔がイタイので、新刊が出たら「うっわー。出ちゃったかあ」
と正直思うのですが・・・。太っ腹すぎるお誕生日プレゼントで図書カード1万円分!!
もらったんだもんに~♪1万円の本買えちゃうんだもんね~♪(買わないけど)
遠慮なく!ディーヴァーの最新刊を購入しちゃいました。ディーヴァーが007を!!
ちなみにジェームス・ボンドはショーン・コネリーがNO1でピアーズ・ブロスナンが
その次にステキ。他の人のは違う映画にしか見えなくなる・・・。次のボンドはぜひぜひ
金城武に演じて欲しい。1ページでもめくってしまうとそのまま朝までかかって
読んでしまうハメに陥るのが分っているので(それがディーヴァーの魅力)土曜日の夜に
ビールと、ワインを用意して。朝までかかって読もうと楽しみにしています。
電話鳴ったり洗濯機に中断されたくないので本は夜中に読むに限る。


 

   

鹿肉のシチュウ

里芋がまたおっきくなって返って来たー♪

  なし
高知の美味しい梨になった~♪コックさんは梨が大好きなので大喜びです。そして
こうちゃんに可愛いハッピーバースデーも唄ってもらいました☆あー可愛い。必ずゼッタイ
こうちゃんが生まれてくるって分かってたら産むんだけどなあ(笑)1日借りられないかな
(※こうちゃんはご近所に住んでます。イタリアン「COCCIA」さんの息子さんなのです)

  ぴざや

そうそう、日曜日は完全な2日酔いのまんま、ピザを食べに参りました。
ピザのMAXが分からなかったけれど、以前明石まで食べに行ったピザが美味しかったので
おお!また美味しいピザが食べられるのか!という感じ~。カウンターだけ10席のお店で
なかなか予約が取れない人気店です~。場所が全然分らないので早めに行ってお店を
探しておいて、お散歩でもしようと思うA型のワタシ。天神橋6丁目の駅からテクテクと。
途中でライフに寄って、そんなの今じゃなくてええやろと思う「洗剤」と靴下を買う。重。
またワタシと娘だけが時間通り(-_-;)10分前には着いておこうと思わないのかー!!
それはさておき。ステキな建物でした。中もすてき。おひとりでされてるみたいで
私と娘が飲み物をオーダーすると「もう来はります?」「何時頃になります?」そうだよね
薪を入れてピザを焼くんだから予約に合わせて薪をくべてるのに2人も来ないんだからっ。

  ぴざ
シェフのお薦めのピザを注文してパスタも頼んでワインも頼んで・・・。ワイン美味かった!
ピザの追加もして、更に窯焼きの大山鶏も頼む・・・。前菜は4人前で注文したら
多いから3人分にしなはれとご親切に。(その割にじゃあ4等分してくれるのかというと
そうではないあたり・・・)ピザもこうやって色々美味しいんですね。ピザに対して全く
こだわりがないというかピザを食べる為に予約したりするコトがつい最近までなかったので
新鮮、かつ感激です。だからと言ってまた予約するかとかは別の話だけど・・・。
ワイン3本も飲んじゃったし。お腹イッパイだし。リモンチェロとかないし(レモンのお酒)
お店を出てビックリ。次に入るお客様がお外で何組か待ってた。え?入れ替え制?
(聞いてなかったけどチーロはそうだったな。2時間半でせわしなかった)
ピザってそういう世界なのかな、とか思いつつ(笑)ひとりでテキパキテキパキ動いて
ピザ焼いてパスタ作ってスゴイなあ~。ロボットみたいだなーと思って見てました。
あたしには出来ん(TOT)だから何時に連れが来るか気にしてはったんや!って帰りに閃く。
21時に次の予約のお客さん取ってるのにいつまでも来なかったらハラハラすんもんなあ

  しかしちゅー
鹿肉のシチューです。お肉がとっても柔らかくてジューシーで。この冬は鹿肉に夢中に
なりそうです。土曜日もコックさんに作ってもらいましたが、おかわりしちゃった♪
今日は鴨のコンフィを仕込んでいます。鴨も、鹿も、大きくドーンと買いますので
コースで3150円でお安く提供するコトがギリギリですが出来ています。
今日はカウンターがおひとり、もしくはお2人様分空いております。
金曜日が満席となっております。土曜日が2席しか埋まっておりません。
よろしくお願いします。

誕生日会@ワインちゃん

里芋をおすそ分けしたらビックリするぐらい大きな栗がたくさんになって返って来た・・・

  おおきなくり
わらしべ長者みたいです(笑)今日は一生懸命皮をむいて、何作ろっかなー♪
山口県の「がんね(岸根)栗」という栗だそうです。甘く煮てお肉のつけ合わせにしよか。
そしてもちろん「栗ごはん」♪

  いせえび
先週の土曜日は、大雨の中(さすが私)10月生まれの鍋君、そしてワタシの誕生日会を
みんながお祝いしてくれました。大きな伊勢海老はコックさんから私たちにプレゼント♪
他に大好きな大好きな「フォアグラ」や「鹿肉のシチュウ」なども作ってもらいました。
ゆうちゃんに洗い物を任せて、ちゃっかり私も客席に座って大騒ぎの一員に。
楽しい楽しい夜になりました。いっぱいステキなプレゼントも頂きました☆ワインは
そんなに飲んだ気はしなかったのですが10人で13本位開けてました(笑)さすがー。

  なべくん
プレゼントタイムに記念撮影☆私はなべ君がしているタスキ(「緑地公園で起こして!」)
をプレゼントしました~♪これでもう折り返して中百舌鳥とか行かなくて済むね(笑)
楽しい時間をありがとうございました。

  おめでとう
よく飲んだ1週間でした♪今週も頑張って飲もうと思います。
今週もよろしくお願いします☆さーて栗の皮でもむこうかなー☆

 

滋賀 黒鶏のグリル&季節野菜

なんでしょう。1品390円均一みたいな居酒屋にすごい高いワインがあったりすると
このワインに何を食べろっちゅうねん?ワインにお料理がついてこれないだろ・・・と
思うこともあれば。1皿100円のお寿司屋さんで日本酒を頼もうとしたら結構充実してて
しかも、日本酒にこだわってます!みたいなお店に行った時は意識もしないし頼みもしない
春鹿を頼んでみたら、お寿司そっちのけで春鹿をおかわりしたり天麩羅を頼んでしまったり
・・・・結局のところ。雨宿りがてら入った安いお寿司屋さんで飲み過ぎただけです(笑)
大事だな。えっ?こんな美味しいワインこんなトコで飲めていいのん?って思われたいです。
お酒が美味しくなかったらアテも頼みたくないもんなあ・・・。安いお寿司屋さんだろうが
高いお寿司屋さんだろうが私は「ツブ貝」ばかり頼むので特に不便はございません。
何で途中から2人で宴会になっちゃったのかなあ。おかしいなあ。

  さんまのぜんさい
「ワインの為の前菜あれこれ」奥から三重産ひおうぎ貝のバター焼き。真ん中は和牛ハツ。
手前は山ちゃん(@実家が水産卸会社)からたくさんもらった秋刀魚のグリル。
ひとり暮らしの山ちゃんに・・・。どんだけ送ってくんねんと、お会いしたコトもない
お母様に突っ込みながら(笑)いつもありがとうございます。美味しくいただきました。

  くろどり
滋賀 黒鶏のグリルは徳島の椎茸と蓮根を付け合せに。  
昨夜は始まりが早かったのと、がっつり飲まれるお客様がいらっしゃらなかったので
閉店も22時過ぎになりました。金曜日って朝まで飲める日じゃないんですねえ・・・。
次の日が休みだったらボトルで1人1本ぐらい飲んじゃうけどなあ(笑)
次の日は半日使い物にならんけど(^^ゞ
本日はご予約にて満席となっております。10月生まれのナベ君と、私の誕生日会を
みんながしてくれるのです♪さーて今日も飲むぞお~☆明日休みだし(笑)
美味しいシャンパンも冷えてまーす。きっとコックさんが私の為に座布団みたいな
おっきなフォアグラを焼いてくれるにちがいない。
来週は金曜日が満席となっております。よろしくお願いします。

ポテト・リヨネーズ~from 美利河~

ワインを注ぐときに使う布っきれ。(ちゃんとした名前があるんだけど)あれが欲しくて
あちこちのワインショップやワインコーナーを見ていたのですがあんまり可愛くないなあ。
ワインを注ぐ私のテンションが上がるような可愛いのはないのかよ(-_-;)
ハンズをウロウロしている時にてぬぐいコーナーで発見☆そっかー。ワインワインって
思い込んでたけど!てぬぐいやタオルでいいんじゃん!!

  さといも
っちゅうコトで♪可愛いブタさんの手ぬぐい~♪ピンクで可愛い♪ブウブウブウ行進。
お父さんから「里芋」が届きました☆実家のある「北上市二子町」は「二子芋」の産地です
以前は関西での知名度はゼロでしたが、ここ何年か「幻の二子芋」なんてメニューを
見たりします。他の産地に比べてねっとりとしているのが特長で、口に入れるとトロリと
とけてしまいます。何故、岩手でも北上の、それも二子(ふたご)町が有名なのかというと
北上川がちょうどカーブするあたりで、昔から氾濫が多く、そのせいで土地が肥沃に
なったそうです。うーん。リスクでかいなあ。二子町は小さな町ですが(小学校だって
2クラスしかないもんねー30人で)その中でも「川端」そのまんま、川っぺり(笑)と
呼ばれる地区の里芋が特に美味しく、高値で取引きされています。私の親友が毎年送って
くれるのがこの「川端」の芋で、お父さんが送って来る「川端よりけっこう内陸」のもの
とは味も、畑の土の色も、全く違います。ワインでいう「テロワール」の差が大きく出ます
なので、ワインで「50M先にはロマネコンティの畑がある」とか「道の向こうがルパン」
などというワインが意外とお手頃価格で入ったりしますが、その「50M」や「道の向こう」
がどれだけ大きいかが、私は小さい頃から里芋で知っているような気がします(笑)
きっと私の親友のお父さんなんかは芋を見ただけで「○○さんとこの芋」って分かるはず。
お料理の付け合せにお出ししますね。

  じゃが
 
コチラは「ポテト・リヨネーズ」リヨン風という意味です。玉葱とベーコンの旨みがポテト
によく染み込んで美味。このじゃが芋は、娘が山村留学でお世話になった北海道美利河から
届きました。ホクホクのじゃが芋です。先週はこのじゃが芋で娘とコロッケを山ほど
作りましたよ~♪ちょっとだけ牛乳入れてコーン入れて、玉葱たっぷりの子供向けコロッケ。
とても美味しかったです。その娘、来週東京で開かれる「山村留学交流会」にひとりで参加
同じ時期に愛知県から留学していたお友達と、新幹線の中で合流して新宿へ行くんですって
大丈夫か・・・。北海道へ何度もひとりで行っていたおかげで、物怖じせずにドコへでも
行けるようになってます。スゴイ。いや、さすがに東京はいろーんな意味で怖いので東京の
叔父に「悪いけど送ってやってくんなーい?」と頼んでおきました。
全国に同級生がいるって羨ましい!悩んだけど、行かせて良かったです。山村留学。
そうそう、じゃがいもの上にはワタリガニをちょっと・・・。お魚のお料理で白子を選んだ
お客様にはカニを。カニを選んだお客様には白子を。ちょこっとのせてお出ししました。
昨夜は後半は、カウンターに座ってずうっとお客様と飲んだくれていたような(^^ゞ
いやあ。いや~楽しかった(笑)
今夜と明日はご予約にて満席となっております。よろしくおねがいします。

鹿肉のグリル~フォアグラを添えて~

アタマの中には「こういう素材で」「こんな色で」「こんなペンで」・・・って全部
出来上がってるのに、ハンズに行っても100円ショップに行ってもシモジマに行っても
コレコレ!コレよっ。っちゅうんが見つかりません(TOT)
お昼のメニューが汚れてきたので新しく書き直したいんだけどなあ。

 わいん
お客様にご馳走していただきました♪イタリアのワインメーカーですが、アルゼンチンで
造っているそうです。手書き風のエチケットがとてもイタリアっぽいです。
マルベック(葡萄品種)はあまり好んで飲まないのですが、こうして飲んでみると美味し♪

 しかにく
血のしたたるような真っ赤なお肉は鹿の腿肉です☆そして上にはフォアグラのポワレ
最後に「ポポ」という果実(アケビそっくりの姿形なんですが中身は濃厚なバターのよう)
をのせて。ソースには、パンプキンビネガーを使っています。甘くて香りが良くてとても
美味しいので最近よく使っています。大絶賛の鹿肉でした☆美味しかった~。
もしかしたら私がいちばん好きなお肉は牛じゃなく鹿さんなのではー??と思いました。
高タンパク、低カロリーでヘルシーです。生ハムを作ろうと思っていたのに、あまりにも
美味しいので全部焼いてしまうコトになりそうです。
昨夜は満席で何組もお断りしたのに、今夜は空席がございます(><)そんなもんさ!
そして今朝からの電話はすべて明日の夜のご予約!イッパイだっちゅーのー。
今日も鹿さんです。そして三重県よりワタリガニ。クリームパスタを付け合せにします。
猪肉の鉄板焼もワインによく合います。
よろしくお願いします。明日はご予約にて満席です。明後日はワインちゃん貸切営業です
日曜日は水上バスに乗ってブラブラと大阪探索の予定です♪(大阪水フェスタ開催ゆえ)
また天満にあひるちゃんを見に行かねば♪

お誕生日@ワインちゃん

昨夜はお誕生日のお客様が2組♪3組のご予約でそのうち2組がお誕生日ってすごいですね
うち1組は昔同じ職場で働いていた友達のカップル。毎月必ずディナーに来てくれるので
お誕生日だし、喜んでもらおうと画策したのが・・・玉子と芋が大好きなゆかりちゃんに
贈る「玉子料理」のスペシャルディナー。プレゼントは「ダチョウの玉子」

  たまご
「2人で割ってね~♪」

  さかにしくん
カナヅチとドライバーで割った玉子から大きなボール一杯の中身がでてきました~♪

  オムレツ
ゆかりちゃんの好きな「帆立」を入れてコックさんがオムレツを作ってくれました。
このあとのハンバーグも、卵で包み焼きにしましたよ(^^ゞそれから食後にはコックさん
特製のパンケーキ。玉子だらけの夜でした。それでも結構な量で余ったので今日のお昼に
賄いでも食べて・・・。ぐりとぐらの絵本を思い出しました(笑)大きなパンケーキの。
来年も仲良くお誕生日を迎えられますように・・・。もう1組のお誕生日は娘さんが
お母さんの為に予約してくださいました。聞けば私と娘の年齢差と同じ・・・。
ってコトは??私もあと何年か我慢したら娘にお酒奢ってもらえちゃうんですかー??
希望の星が見えました。1週間もお弁当箱を隠していた娘が(臭いなあ)私にお酒を
奢ってくれる日がくるなんて・・・・泣いちゃうかも・・・。

  しかもも
絶対自分も写りたがるし・・・。鹿のモモ肉を捌くトコロでーす☆脚がムキムキ!!
はちきれんばかりの筋肉。あー美味しそう。半分はグリルにして。半分は「生ハム」を
作る予定です。楽しみなのです。3週間ほどで完成する予定ですよ~

  しらこグラタン
昨夜のおまかせより。鱈の白子&いろいろキノコのチーズ焼き
丹波しめじ、ポルチーニ、徳島産の椎茸などなど。
今夜はご予約にて満席となっております。お席ございます。ガラガラです(笑)
おすすめはモチロン。「鹿のグリル」です。よろしくお願いします

和牛ハツのロースト

にゃーん♪

  ダチョウのたまご
でかー☆デカー☆だちょうの玉子でっかーい♪
今日はこの玉子でびっくりさせたい人がいるので、ちまちまと作業中です。ああ忙しい。
見たらビックリするかな~?喜ぶかな~?って考えると、誰かにプレゼントを贈るのって
すごく楽しいですね♪明日は娘の誕生日・・・さて何にしよ(-_-;)DVDレコーダーとか
のたまってたけど。部屋の掃除を全然しないのでモップとバケツとかにしよかな(笑)


   ハツかたまり
どうだーっ。ドカンとハツのカタマリ・・・。牛の心臓って大きいんですね。
火入れの加減も絶妙でございます(コックさん自画自賛)オーブンがないのにコンフィや
ローストビーフをキレイに焼けるもんだ。そりゃ私、スチームオーブン買ってもらえない
ワケだあね(笑)昨日は、こちらのハツに、鴨のコンフィと、秋らしいお肉を揃えました
お腹の中にいる頃から知っている小さなお客様も、もうしっかり歩けるようになって
ちょっとお散歩に出たらこっちがバテるほど(^^ゞハンバーグを食べてくれるようになり
毎月会えるのが楽しみです♪(とは言え、このような常連さん以外、お子ちゃまを連れて
のご来店はお断りしております。)2~3日借りたいなあ♪
小さな子の無邪気な顔にはなにも勝てませんね。

  ハツろーすと
椎茸も、丸々として旨みがぎゅーっと詰まってます♪
さて本日も、ご予約にて満席となっております。明日も満席となっております。
何故か金曜日はまだガラガラです・・・。さすが本町。給料日前の金曜日なんですね。
28日の金曜日の方が先に埋まってます。今夜も楽しい夜になりますように♪
・・・お昼にお腹イッパイ食べ過ぎて体が重いのでちょっと歩いて来ます(T-T)


淡路産スズキのポワレ

先週の土曜日は、カンティーヌ オカモトの陵本シェフのお姉さま、お母様、そして
お母様の美人姉妹・・・女性だらけの貸切営業でした♪すごーく楽しい時間でした。
いただいたじゃこのくぎ煮は甘いのに辛い(青唐辛子が入ってる!)やみつきになる味で

  じゃこちゃーはん
今日の賄いは「秋茗荷とじゃこと九条葱のチャーハン」でした♪美味しかったなあー。
秋茗荷のしゃくしゃくした食感とじゃこの甘さがなんともいえず。日本人で良かった~!
フランスやアメリカにも茗荷ってあるのかな?

  いるぴあっと
陵本ファミリーがカラオケに繰り出したので(元気やなあ)私たちは雨も降ってるし
ワイン飲んで帰ろうかー。あ!行きたいお店があったんだよねん。meets載ってたとこ♪
・・・しかし雨の中ウロウロするのが億劫になり(TOT)最近顔出してないしなあと。
東心斎橋のイル・ピアットさんへ。昔は「タバコが吸えるから」行ってたはずなのに・・・
満席で(10人座れるL字型)半分以上の人がタバコ吸ってるからもう具合悪くなってきて
早く食べて帰ろう!そしてもう来ない事にしよ。とすら思ってしまう身勝手な私(^^ゞ
さんざん吸うてたやんけ!どうしてもスパークリングが飲みたい私と、白ワインが飲みたい
コックさんの意見がまとまらなかったので1本ずつ頼んで勝手に飲む・・・。うーん
仲がいいんだか悪いんだか分からないねえ。前菜とパスタでお腹がイッパイになったのに
ワインが2本もあるもんだから(バカ)酒を飲みきる為に何かを頼もうという事になって
ムール貝が食べたい私。「なんでも好きなもん頼んでいいよ」とコックさん。この流れで
いくとムール貝なはずなのにコックさん「ひな鶏の丸ごとロースト」へっ??鶏かよっ?
タバコ臭いから早く出たいっつってんだろーがあ(TOT)今から焼くんだよ~っ。
美味しかったけどね!好きなの頼んでいいって・・・。美味しかったけどね!結局今度は
時間がかかるからワインが足りなくなって追加するという本末転倒パターン(笑)
ワインを勉強して何が良かったかって、外で食事をする時にワインを外さなくなった事。
スパークリングも白ワインも美味しかった~♪でも禁煙にならない限りもう行かない・・・
場所柄、そして深夜に食事が出来るので、お酒を飲む愛煙家の憩いの場になってるんだろうな
どこもかしこも禁煙で、可哀相だとは思うんですけどね。メシ食ってる間ぐらい我慢しても
バチ当たらないんじゃない??とも思う・・・。自分がやめるとそんなもんです。

  スズキ
淡路産 スズキのポワレ パリッと焼き上げた皮が香ばしい♪
昨日は、出かけるまでは「大丈夫だろうなあ」と思っていたブーツが、ちょっと歩いたら
「アキレス腱キレそうぅぅ(TOT)」(たまにヒールが高いのを履くとすぐこうなる)
ブーツ買うてえ~今すぐブーツ買ってぇぇぇ。高島屋で可愛いブーツを買ってもらって
「履いて帰ります!!箱にこっち(履いてるやつ)入れて~」どこでも靴買ってる。
脚がラクになったついでに高島屋をブラブラ。レストラン街で「ちょっとだけ」食べよう
アジアがいいなー♪あ、飲茶もええなあ♪天麩羅で日本酒もいいなー♪(午後3時です)
結局入ったのが串カツ屋さんで、これまた「8本とか10本のコースでいいよ」と言いつつ
なんで支払いが1万円なのかがワカラナイ(TOT)←ブルゴーニュの白ワインをボトルで
飲んだからです。そしてたいそう美味しかったのです。午後3時にブルゴーニュ・・・。
なんて幸せなのでしょう。ずーっと飲んでばっかりです(笑)朝もワンコ連れてたこ焼き
買いに行ってビール飲んでたし。
こんな感じで今週もよろしくお願いします。本日はご予約にて満席となっております
土曜日は貸切(そしてぐちゃぐちゃ)営業です。さあ今週も、美味しいワインがたくさーん
飲めますように♪ぐふふふ・・・。

  ぼうる
今日バッグの中で何かが鳴ってると思ったら。ヨーちゃんの大事な大事なボール(><)
そういえば明け方に持って来て、投げてくれってうるさいから寝室から放り投げたのに
いつまでも戻って来ないから、娘と寝てるのか?と思ってたんだった。
ヨーちゃん多分、ボール捜してたんだろうな・・・。今もボールがないから落ち着いて
寝られないだろうなあ(いつも一緒に寝てる)ボールだけあって、そこに持ち主の
ヨーちゃんがいないってなんだかとても寂しいなあ。
今日は帰ったらおもいっきし遊んであげよう。

  

フランス産 鴨のコンフィ

やった~♪やった~♪

 フォアグラ本
ずーっと欲しかったフォアグラの本!!えみちゃんがプレゼントしてくれました(≧▽≦)ノ゙ゥ
もちろん中はフォアグラを使ったお料理の美しい写真。写真。そしてレシピに種類など。
・・・ワインちゃんにはフォアグラも、料理人もいますが?
コックさんチラッと見て「わあースゴイ。みきちゃん作ってみたら?フォアグラあるし」
えっ?アタシなん?おかしくない?

 コンフィ

うーん・・・暗い(TOT)昨日は久しぶりに「鴨のコンフィ」をご用意しました。鴨は色々
食べ方を楽しめますね♪(美味しい美味しいフォアグラも持っているし!!)

  いのしし
そして猪肉も鉄板焼で♪お肉を「臭いからキライ」とか「硬いから美味しくない」みたいな
おかしな価値観の昨今ですけれども。臭いで言えばハンバーグがいちばん臭いんじゃないの?
だからナツメグとか牛乳とか入れるんじゃないの?苺ミルクの匂いの鴨だったら食べるのかな
猪肉やキジ、そして羊などが持っている独特の野生の香り、山の香り、なんとも言えません♪
ギュウギュウと噛み締めて肉を食べていると「生きてるなあ」と思うのは私だけですか(笑)
私はどちらかというとみすじ肉のような「とろける」お肉よりも赤身の噛み応えのあるお肉が
好きデス☆(口が安いんだよねえ~)なんで「柔らかい」が「高くていいお肉」みたいな
感じになってるんだ??岩手短角牛なんてすっごい高いけど、赤身を楽しむお肉だよー。
そういえば果物も知らないうちに「甘い」が「美味しい」の基準みたいになっとるな・・・。
青くて酸っぱい蜜柑とか、八朔とかあんまり売れないんだそう。甘くないから。
昨夜は、先日のBBQで盛り上がったお客様同士が予約してくださって。(そのうちの1人が
えみちゃんで、毎度のごとく記憶がないので何故自分がメンバー入りしてるかずーっと
分かっておらず。)なんか楽しそうで羨ましかったなあ・・・。私も、どこかのお店で
お客同士でこんな風に仲良くなって、約束してみたり友達を増やしてみたりしたいです(><)
今夜はご予約にて満席となっております(貸切営業です)よろしくお願いします。

秋に飲みたいワイン

優しい優しいばっち君(左)散歩に行ってても「ヨーちゃんドコかな?」と聞くと
ちゃーんと迎えに行って、待っています。私が遅れて歩いてても待ってます。性格がとても
優しくて、穏やかで、吠えることはありません。面倒見が良くて誰からも好かれるコ。
そしてどっこいヨーちゃんは(左)気まぐれで、ガサツで、ワガママで、バカでマイペース
私が帰って鍵をがちゃがちゃやってると吠えるし、風が強いと歩けなくなって泣くし
ばっち君が優しく毛づくろいをしてあげているのに自分の機嫌が悪いと吠えたくって怒る。
・・・なのに自分の気が向いたときはこんな風にしつっこくばっち君を毛づくろい。
「・・・もう眠いし」なんだけど優しいばっち君はされるがまま。がっちりと顔を押えられ
気まぐれヨーちゃんに付き合うばっち。カワイイなあ。「早くやめてくんないかなー」

  ねむいのに
そんなばっち君ももうそろそろ私と同い年・・・。おばちゃんだ(笑)

  でぃっさん
季節がすっかり秋になり。赤ワインが恋しい時期になりました。お肉も鴨や羊を濃厚なソース
で食べたくなりますね。お客様からいただく「あんまり重くなくて味わい深いやつ」とか、
「酸味がなくてしっかりしてて今日のお料理に合うワイン」などのご要望に、ピッタリと
ハマるワインをお出し出来た時の「よっしゃ!」はとても気持ちのいいものです。
赤ワインで、ボトルでとなるとそう安いものでもなく・・・。ハズしたらツライですもんね。
写真のワインは「ムーラン ディッサン 2008」マルゴーを代表する格付け3級シャトー
「ディッサン」の造るこのワインはカベルネ60 メルロー40%です。
「いいワインを飲んでいるなあ」と思える、これぞ赤ワインの中の赤ワインといった感じ?
お肉食べたいっ♪と思わせるワインです。

  ゆびき
・・・おととい山ちゃんが持って来てくれた「フグ」天然、その日の朝まで生きてたやつ。
一昨日は「てっさ」にして食べて、「残りは明日てっちりにしない?」という事で(笑)
22時からテーブル席でてっちりタイム(どんな店なんだ)ビックリ。今まで私がフグだと
思ってたフグは絶対フグじゃなーい!!なんだったんだありゃ??シリコンか?ゴムか?

  なべ
ありゃ(><)なんかちゃんと撮れてない・・・。もっちもちの弾力。プリプリの身。
美味しかったー!!幸せー!!先週からずっと美味しいものばっかり食べてる気がする。
そしてずっと山ちゃんに会っているような気もする(笑)ラブラブだからいっか♪
今夜は「鴨のコンフィ」を仕込んでいます。ほーら赤ワインが飲みたくなってきた!
カウンター空いてますのでお電話くださいませ。
明日15日土曜日は貸切り営業となっております。来週月曜日ディナー満席です。
よろしくお願いします。

  

鱈の白子のグラタン仕立て

去年の秋に、酔っ払って行っていつもご迷惑をかけている「二宮」さんにて隣り合い、
仲良くなったツトム君とはその後も何かと、飲みに行ったりイベントに誘う仲になっていて
BBQに持って来てくれた「実家(岡山)のピオーネ」の美味しさに感激したので岩手の実家
にも送ってもらったところ、お父さんや親戚一同「こんなに美味しいピオーネを食べたのは
生まれて初めて」といたく感激してくれたもので。そのツトム君から昨日メールで
「今、中尊寺に来てまーす」えっ??仕事辞めたからって引っ越して(それも日本橋)
バタバタしてて大変なんじゃなかった?なにしてんの?岩手で?ボランティアかー??
「なんか急に思い立って、キャンプ用品と釣竿と持って来た。どっかいいトコあるかな?」
と言うので、変わったヤツだなあと思いながら私のお薦め「大沢温泉」を紹介しておいた。
なんなら実家に泊まって欲しかったぐらいだ。(きっとお父さんにいいように弄ばれる)

  こんよく

橋からも客室からも丸見えの「混浴露天風呂」昔は朝まで飲んだ帰りとか、新夜勤明けに
浸かりに行ったなあー。あの頃はまだお肌もピチピチだったし(TOT)色んなお肉が引力を
知らなかったもんなあ・・・。今頃は遠野から三陸に抜けている頃かしら?
気をつけて帰って来てねー。そして岩手でいっぱいお金使っておいでな~♪
・・・しかしナベ君といい、ツトム君といい、好奇心があって行動力も兼ね備えていて
見ていて楽しく、頼もしい若者達(そんなに若くはないな・・・)である。なんにでも
チャレンジして、そして誰とでも仲良く打ち解けられて、可愛がられて。得だよなあ。
早く可愛い彼女を見つけて私を安心させて欲しいものである(お母さんかあたしゃ)
隣り合ったお客様と仲良くなって、誕生日をお祝いしてもらってワインを開けてもらえる
人なんかそうそういないぞ~。そうさせてしまう魅力が、ナベ君にあるとかないとか。

 キャンティ
キャンティが入りました♪先取り、先取りで考えないと追いつかないこの職業・・・。
ボジョレーの段取りをかました後はもう「クリスマス」の事。今年は23(金)からの
3連休で暦は飲食業の味方!よっしゃー♪さて、世間はどう動くのかな?
そんな事を考えてのキャンティです。特別な夜に、特別な人とかたむけるワインに相応しい
キャンティ。それからシャンパンはテタンジェをグラスでご用意しようかな♪
(ミレジメじゃなくブリュットの方で許してもらおう)あっという間ですよ。今年も・・・
ぼんやりしてると終わっちゃいますよ(笑)明日でいいや、来週でいいやなんて言ってる
明日も来月も、ちゃんと来るかどうか分からないのですから、隣り合ったご縁であるとか
お客様とのご縁であるとか、一生懸命つないで大切にしたいなあと思います。
キャンティを飲みながら(やっぱりお肉はラムがいいかな~?)一緒にいられる事の喜びを
かみしめてもらえたら嬉しいな!・・・なーんつって!クリスマスまでになくなったり
しないかな(笑)あり得る・・・。かなりの確率で飲んでまうな。こりゃ。
まあその時はその時でね。おフランスのですね、高くて美味しいワインをここぞとばかりに。

 しらこ
鱈の白子のグラタン仕立て。
かぼちゃは北海道の「栗南瓜」栗のようにほっこり甘いです。鱈白子も北海道出身です。
さて、そろそろ誕生日を迎えるあの姉さんが白子白子と騒ぎ出す季節になりましたね(笑)
いや、北海道でたらふく食べて来るのかな?
今夜もよろしくお願いします。空いてるっちゃあ空いてます。ないっちゃあない(どっちや)
そういえば。足繁く通っている東心斎橋の「ハテナ」さんでバイトをしていた好青年が
ふらりと寄ってくれて。1年以上振りの再会で「うわー!会えて嬉しい」とハグされて
(韓国の男の子なのだ)ドッキリドキドキ。あーもう、若い男子に触るの何年振りやろっ?
がっついて抱きつく私(笑)韓流だなんだってみんなが夢中になるワケが分かるわあー
辻調に通い始めたそうで、和食を覚えてから韓国に帰るらしい。
みんなガンバレ。みんなが頑張っていると、私も頑張らないとなって思えるから。



 

「雉(キジ)」のクリーム煮

連休の加太旅行・・・。散歩の時に見つけたお土産屋さん。(淡島神社の境内にある)
軒先に天草やら魚の干物やらを並べてあって、あさりや貝(おく貝という貝でした)も
買えるお店。よくありますよねえ?お店の中でも食べられるとこ。
割烹着のおばちゃんが呼び込みをしていて、そこで見つけた「うにトースト 500円」と
「クラムチャウダー 850円」うぅー!美味しいクラムチャウダー食べたいっ!!
しかしこんなトコでか?!(失礼)しらす丼だのあさり汁だのサザエのつぼ焼きに混じって
クラムチャウダー♪旅館の朝ごはんを控えめにして、食べに来ようと思ったのに・・・・。
美味しすぎる朝ごはん(TOT)鯵の一夜干しに蜆たっぷりのお味噌汁。湯豆腐。これまた
半分バイキング形式(温野菜や納豆などの副菜を好みで取りに行く)の朝食。蒸し野菜は
自家製のディップ(忘れた~!アンチョビのペーストとか手作り金山寺味噌とかいっぱい)
で食べるようになっていたり、梅干や漬物はみんな、和歌山のものでとても美味しく
贅沢にビールを飲みながら食べてしまったので満腹・・・。動けないから海辺を散歩して
お腹を減らしてクラムチャウダーぢゃ!!(諦めようとは思わないんだなあ)

  クラムチャウダー
デカ!丼やないかーっ(笑)隣のカップルが頼んでた「しらす丼」を見たときに嫌な予感が
したんだよなあ(しらす丼はシラスが丼に「昔話盛り」めーっちゃ美味そう!!)
ほぼ満腹状態なのにビールまた頼んで(バカばっかりなもんで)ボウルのクラムチャウダー
・・・って(TOT)いやあしかし美味しかった!!ワタシ今年はもうクラムチャウダーを
食べません!ここのクラムチャウダーより美味しいのにありつけそうにないからです(^^ゞ
アサリも水煮の貧相なやつじゃありませんよ。ベーコンもゴロゴロ♪野菜たっぷり。
このお店、あなどれん・・・。他にも「シーフードグラタン」やら手作りプリンやら・・・
気になるメニュー満載。次回のプラン決定!朝早く大阪を出発してクラムチャウダー!!
そしてビール♪泊まりはもちろん「ひいなの湯」さん。なんとか食べきったものの・・・。
「真っ直ぐ座れなーい!!」(お腹いっぱいすぎて)なのに「和歌山ラーメン食べないと」
食べる事ばっかり考えながら、次の目的地「和歌山マリーナシティ」へ向かったのでした
いい年こいて行く遊園地の楽しかった事。そりゃもう大騒ぎ。黒潮市場で鉄火巻だの
唐揚げだのビールだのラーメンだのを食べ散らかし(また食べている・・・)

  syabusyabu.jpg
大阪へ戻れば戻ったで「加太では海の幸を食べるから肉が恋しいハズ」と前もって予約を
してくれていた心斎橋「華連」へ・・・。(まだ食うんかーい!それも夕方18時に予約)
JA鹿児島のアンテナショップのため、質の良い黒豚や和牛が楽しめるお店でーす☆
こんなご時勢に安いゆうても1人前7000円だの8000円て大変やろなあーなーんて
入ったのに・・・なんと満席。安いばっかりの食べ放題はどうかと思ってる人がこんなに
いるんだなあと思うとちょっと嬉しかったり。田舎から奥さんのご両親が出て来たときに
連れてってあげたいお店だよなあ(やけに具体的)美味しかったなあ(結局人数分ぺろり)
すき焼きじゃなくしゃぶしゃぶにしたあたり。冴えてるなー(予約担当は山ちゃん)
焼酎をガブガブ飲んでお肉をガツガツ食べて、温泉旅行を締めくくったのでした~♪
ああ楽しかった。来年はどこ連れてってもらおうかなー(お誕生日だったので旅費は皆が
出してくれたのよねん)みんな元気で来年のお誕生日も迎えられますように・・・。
「さーて忘年会はどうするー?」ゆきや。さんで「てっちり」しよっかー♪ずうーっと
満腹でずーっとなんか食べてたくせに食べ終わるやいなや次の食べる事を考えている私たち
幸せだなあ・・・。

  きじのクリーム煮
昨夜は「ニシキヘビ」(驚!)や「猪肉」そして「雉肉」と、ジビエなお肉オンパレード
な夜でした。「雉とか羊とか鴨とか臭くてむりぃ~♪ハンバーグなら食べられるぅ」など
言おうものなら「じゃあ食べるもんないから帰ってねー♪」ですよ(笑)いや、ヘビは別。
岩手育ちの私は、友達のお父ちゃんが猟師だったもので、熊も雉も鹿もなーんでも食べて
育って来たので雉は好物。セリや大根などを入れてお味噌で仕立てたお鍋でキジ鍋を
食べたものでした。クリーム煮なんて斬新やなーと思って味見しましたけど美味しかった!
野趣溢れるお肉の旨さが味わえて。おかわり下さいなー♪って感じです。キジでクリーム、
ナニを飲もうかなあ??何を合わせたらいいのかなー??と考えましたが、支配人(あだ名)
の「ボルドーのロゼ」は正解だったかも♪私だったら何を飲もうかな。
今宵はあと2席・・・。山ちゃんが「天然のフグ届いたから(実家が水産卸会社)持ってく」
と嬉しい電話をくれたのであと1席・・・。フグかー。フグだったらメルシャンさんの
グリ ド グリかな。美味しかったなあ。

満腹旅行@加太

なーんでー(TOT)「サザン」の新型車輌「サザン・プレミアム」じゃないワケぇぇ・・・。

 サザン
高島屋でお弁当買うて♪(高麗橋「吉兆」さんの行楽弁当3150円にしばし悩んだ)
ビール買うてぇ~♪サザンの指定席買って~♪加太に向かって出発~☆
いつもの「呑んだくれ」メンバー6人で、今回は10月生まれの私と、ソムリエールの
お誕生日旅行を計画してもらいました☆マカオからその日帰って、関空から直行のメンバー
仕事のメンバー・・・。バラバラなので現地集合にして、私たちは朝から和歌山城を見て
のんびり電車で向かうことに。1時間に2本しかない「サザン」は全部プレミアムサザン
かと思うやーん(TOT)だいぶガッカリしてから乗って、駅員さんに聞いてみると・・・。
「車体が2体しかございませんので本数が限られて」だああ??あんな大層に「おひろめ」
だの「記念コンパスカード」だの出しておいて2体ってどーゆうこっちゃねーん・・・。
(ちなみに私たちが乗った1本前のサザンがプレミアムサザンでした)いいんだけどね・・・
車内でお弁当を食べて、和歌山城を(初めて!)散策して紀州徳川家の歴史にウットリし。
おおー!パナさんに教わった和歌山ラーメン屋さんへ急がねば~!ここまで来たら絶対に
食べて帰りたい!・・・と思ったのにわずか6分遅れですでに閉店。あうぅぅ。
和歌山城でやってた「錦鯉品評会」なんかのんびり見てるからだよう(キレイだったもん)
こうなりゃドコでもええわ!と入ったラーメン屋さんで「和歌山ラーメン」を満喫し・・・。
さて、お宿へ向かうべか。加太にある「淡島温泉 ひいなの湯」今晩のお宿・・・。

  オーシャンビュー
ひろーいお部屋(14帖に寝室・檜の内風呂・DVDシアター・トイレ2コ)はもうすぐ
落ちる夕日を独り占め出来るオーシャンビュー♪持つべきものは顔の広い友達(笑)
あっ。ボクねー友達が温泉の社長なんだ♪聞いてみよっか。万歳。一足先に露天風呂を
楽しんであたりを散策。波止場には釣りを楽しむ人が大勢いました(鯵が釣れるんだそう)
・・・クエじゃないのか。
こういう地方の旅館って、大体お料理は想像出来て、そして「・・・やっぱりねえ」と
いう感じで。お料理には期待したらアカンと暗黙の了解ですよね。
とーこーろーがー。コチラの旅館は!テレビで「美人女将」のいるお宿と取り上げられたり
雑誌に掲載される腕をお持ちの料理長がいらっしゃるお宿なのです。ワーイ。
その前に散歩で見つけた「お土産屋」さんの軒先にあった「クラムチャウダー」にすっごく
そそられたのだけど・・・「明日の朝ごはん控えて食べるぅぅ」ことにして。

  テタンジェ
お気に入りの「テタンジェ ミレジム」も冷やして準備桶ー♪
ああ楽しみ。

  ぜんさい
いや~ん♪どこの料亭に来ちゃったのワタシ!と思うほど目が美味しい前菜・・・。
(味も美味しい)このお料理たちの「高低差」にコックさんは感動して「ちゃんと撮って」
この柿の器の可愛らしいこと。(中には甘海老)お造り(ウマヅラや太刀魚などなど)は
自家製のお醤油や手作り「蜜柑胡椒」や塩などで楽しみました。いちいち嬉しいっ。
お風呂に入ったときに洗濯ばさみが置いてあったのも嬉しかったし(お風呂上りに裸足で
「誰かのスリッパ」履くのイヤじゃないですか?私はすっごくイヤ。コチラの旅館は
洗濯ばさみに手書きの可愛いイラストがついていて、目印に挟んでおくのです)
お風呂から出たロビーには「ところてん」のサービスも。よく気配りされてるんです。
枝野元官房長官似の料理長さんが、食堂のカウンターで魚を焼いたりテキパキと盛付けを
していて、「これいつから作ってたんだろうねえ」と思うようなお料理は一切ナシ!

 たい
鯛のしゃぶしゃぶ~。右側は「コラーゲン」ですよお。これ以上キレイになる必要
ないですけどね(笑)こんなんやったらのせやんといて・・・と思うような葉っぱなんか
なにひとつありません。連休で、満室、レストランも大賑わいでしたがお料理のタイミング
も仲居さんの説明もどれもよかったです。仕事を楽しんでる感じ。女将さんや社長の事を
みんなが大好きなのが伝わってきました。
椀物もあったし天ぷらも揚げたてだったし、お肉も美味しかったしー!色々ありますが
また明日にしよっと☆今年いちばんのクラムチャウダーも食べたんだよねえ・・・・。
部屋に戻ってみんなで泡を開けて、どんちゃん騒ぎ・・・。トランプしてバカ騒ぎ・・・。
みんなからのプレゼントをもらったり、貸切風呂を誕生日の私たちに用意してくれたり。
リフレッシュしまくったー!頑張って働くぞー!

  にしきへび
今夜のお薦め 山口県「タイラギ貝」 宮崎産「雉のブレゼ」(骨付きでっせー)
鯨肉のカルパッチョ  そしてニシキヘビ。
・・・・えっ?
ヘビ?
まさのり☆君と話してて「食べてみたい」「じゃあ入れてあげる」
生できたらどうするー?「活 ニシキヘビ」?そりゃ困る。
ヨカッタ・・・。冷凍で。
今夜はそんな物好きさんたちで満席となっております(笑)ニシキヘビさあ・・・
「だったらアタシは和牛にします」ってお値段なので。常連さんにしかお出し出来ません
・・・って「ありますよ」って言われても食べたくないよね(^^ゞ
キライな食材、苦手な食べ物ございませんか?「えーっと・・・。ラムが苦手で・・・」
「ではラムのかわりにニシキヘビをご用意いたします」なーんていわれた日にゃあ。
ええっ?ゴメンゴメン!ラムでお願いしますっ(><)・・・面白いな。



 
  

  

鴨のロース&フォアグラのポワレ

3連休の初日、秋晴れの気持ちの良いお天気ですね♪高野山詣で日和だーっ!!行きたい!
(4日から橋本→紀伊清水間の電車も運転再開。「天空」も乗れる・・・)
今日は賄いもお外のテーブルで、2人でビールを飲みながら。セコガ二をたっぷり入れた
ラーメンを食べました♪ラーメン食べてからの雑炊にカニの旨みが出てて美味しかった~♪
しばらくお外で本を読んだりして過ごしました。ほとんど無人の街と化した本町ですが
いつものように車が走っていないので空気もキレイです。
たまに通る人は「・・・(ナニ?)」みたいな怪訝な顔で通り過ぎて行きます(^^ゞ

 まくら
今朝はベッドから落っこちて目が覚めました。クローゼットやドアの位置や日当たりを
考えて今は部屋のど真ん中にベッドを置いていて壁にくっついてないので、寝相が
悪い時は落っこちます(TOT)今日の原因はワンコ。
オイ・・・ベッドの真ん中でしかもあたしの!お気に入りのスヌーピーのクッションを
枕に寝てんじゃないわよー!そこママの場所やないかっ。身体は小さいけれど脚が長いので
意外に場所を取るワンコ。こんな風に寝るのはばっち君だけで、ちっこい方のワンコは
まーるくなって私の足元にちんまり寝ています(大事なピイピイ鳴るうるさいボールと)

 ふぉあぐら
昨夜のおまかせより「フランス産鴨のロース&フォアグラ~無花果のソース~」です
鴨のうしろには福岡産「とよみつひめ(無花果)」をコンポートにしたもの。
ソースにはトルコ産のドライいちじくとポルト酒を使って。秋らしく濃厚に仕上げました
食べたい・・・。大きなフォアグラでワイン飲めてそこそこ安いお店があったら通うのに。
今夜はご予約にて満席となっております。お料理はおまかせスタイルです
おひとり様3150円。ワインによって内容を変える事がございます。アレルギーや
食べられない食材は、ご予約の際にお知らせくださいませ。
明日、明後日は休みます(サザンプレミアムに乗って和歌山に行く予定♪)
また来週、皆さまのお越しをお待ちしております。よろしくお願いします。

季節野菜の鉄板チーズ焼き

ゴールデンウィークの最中に取材があって、7月に放映されたテレビ東京の狭いお店の番組
岡本夏生さんの温かい人柄にみんながいっぺんにファンになったあの番組。
広島では先週の放映だったんです!と、テレビを見てわざわざ広島からご来店くださった
お客様がいらっしゃいました。東京からご予約をいただいたり・・・。感激です。

  フォアグラスクランブル
淡路産の玉葱のホイル焼き(鉄板の上でじっくり蒸し焼きにするので甘~くなります♪)
の中にスクランブルエッグ。そしてフォアグラのスライス・・・。更に蜂蜜をすこーし。
カロリー高そう(高い高い!)美味しいものはカロリーが高いと昔から決まっている(笑)
世界3大貴腐ワインのひとつ「トカイ」(ハンガリー)で造られた辛口の白ワインに
よく合いそうです♪トカイなのに甘い甘いデザートワインではなく、辛口の白なのです。
お魚や野菜よりも、チキンやフォアグラに合わせてみたくなるしっかりボディなのです♪

  てっぱんやきちーず
昨夜のおまかせより「季節野菜の鉄板チーズ焼き」です。北海道産のマロン南瓜や
ジャンボアスパラ、フルーツトマトなどのグリルの上に濃厚なチーズをたっぷりかけて。
女性のお客様が必ず喜んでくださる1品です。チーズやお芋は何故あんなにも女性の心を
わしづかみにするんでしょうね。
さて今夜は連休前の金曜日。お席はご予約にて満席となっております(外は空いてます)
世間は3連休ですがワインちゃんは明日の土曜日も営業します。よろしくお願いします
連休は、いつもの飲んだくれメンバーと久々に1泊旅行なのでーす♪楽しみだなー。
お誕生日会@温泉です。奮発してお気に入りのシャンパン(テタンジェ ミレジメ♪)
を買っちゃいました(^^ゞ 
天候が素晴らしかった収穫年(ミレジメ)の葡萄だけで造られる最高のシャンパン。

  ミレジメ
お誕生日や記念日などの「ハレ」の日にふさわしいエレガントな味。
~テタンジェ ミレジメ 2004~
どんなお料理にもおまかせ。(って絶対お料理の前に飲み干しちゃってるだろうなあ)
特別な日は、ぜひシャンパンでお祝いしてくださいね♪シャンパーニュは高いですが
お値段の分以上に、大切な日の気分が盛り上がります。

どうするんだ~?

はぁ~・・・・。
紀伊国屋って一体いくらお金を持って行けば欲しい本が全部手に入るんですか(TOT)
料理のコーナーでしばしフォアグラ本を眺め(3800円。買えぬ)ワインのコーナーで
しばし立ち読みし。大阪本のところでお寺の本に見惚れ・・・うーん買っちゃおうかなあ。
わんこのコーナーで手作りごはんのレシピをフムフム。えー?葡萄あげたらあかんのっ?
喜んで食べるのになあ(皮を上手に残してウケる)旅行コーナーで「高野山」の本を捜す。
ないねんなー。これが。へえ~中尊寺の本があるんだー。欲しいなあ。
郷土のコーナーで「各地の方言で罵詈雑言」その土地の方言での喧嘩の言葉遣いが書いて
あるんだけど岩手はなんだか可愛らしい(笑)濁点ばっかり。
戦国武将コーナーもチェックしておかないと!ああ忙しい。
それから文庫本を何冊も手に取って(5冊くらい手に持っておいて、欲しいのがあったら
入れ替えていって常に5冊ぐらいにしておく)2時間近くウロウロしてやっとレジへ行き
会計を済ました帰り道に「あっ!神の雫が出てるやん」・・・またレジへとって返す。

  ほん

今日は4冊で許しといたろ。しかしお料理の本は高いなあ(><)コックさんはあまり
その手の本を買わないし見ないのですが、私は見ているだけで幸せになるのでついつい
買ってしまうのです。キレイなんですもの。予約の取れないスペインの「エル・ブリ」
その「エル・ブリの1日」なんて6300円もする・・・。年間200万件の予約が入り
実際に訪れる事が出来るのはたったの8000人。そのお店のお料理の写真を眺めて
いろんな事を(スペインを旅する事や、こんなお料理をどんな人が作ってどんな人が
食べるんだろうなあ♪とか)想像出来て、6300円は私には安いんですけどね~♪
フォアグラとエル・ブリはここ半年ほどずーっと欲しくて悩んでます。何回も見てるのに
手元に置いておきたいのです。・・・「もう欲しい本ないわー」って思えるぐらい買ったら
一体いくらになるんだ??漫画「マスターキートン」の完全版も欲しいしなあ・・・。
間違って紀伊国屋で働こうものなら給料全部を本に使っても足りなくてバイトしないと
いけなくなりそうだ(^^ゞ
昨夜は一昨日のリベンジ?たった3名様しかお客様がいらっしゃらなかった一昨日。
昨日は9組もお断りしました・・・。昨日来てよーっっ(TOT)
そんなこったろうと思ってましたよーっ!ワタリガニめっちゃいいの入ってます!
「あ。カニだけ食べられないんですよ」×2組様・・・。そうだと思った・・・・。
人生なんてこんなもんさー。そんで「いっつもいっぱいやん」とか言われるのさー。

  せこがに
で?これどうする??
ムール貝や鯛のアラやらでブイヤベースみたいに煮て(あっ♪サフランがいいなっ♪)
最後にパスタかリゾットみたいにして賄いにしようよう☆という提案はあっさり却下されて
しまいました。
今夜は2席が空席です。でも分かってるんです。さきほども「今夜3名で・・・」って
お問い合わせがありましたので。きっと今夜はそんな感じ。なんだっけ?ありましたよね
思い出した。マーフィーの法則だ。
「トーストをカーペットの上に落としてしまった時は、必ずバターがついている方が下」
ってやつ。ワインちゃんもそう。
「バイトさんが休んだ時に限ってお弁当の大量注文が入ったり、開店前から行列」
カニが嫌いなお客様がいらっしゃいませんように・・・。今夜もよろしくお願いします。


  

こだわり野菜たち

寒くなって来たので・・・

 ばっち
ばっち君に私のファーを巻いてあげた♪ライオン?ライオン?セレブ?セレブ?
ちょっと気取っちゃってるとこが可愛い~♪たまに貸してあげよう(迷惑だろ)
しかし何着ても、どっから見ても、なんて可愛いんだろーう♪(親バカです。知ってます)

昨夜はご予約なしのスタート・・・。ひょっこりと。先日も高野山にご一緒した田中センセ
が来てくださって、3人で話しながらの営業でしたが・・・次のお客様につないでくれようと
頑張ってくださったセンセの努力も虚しく。電話も鳴らず。さすが連休前だなあー。
そういえば今の人は知らないだろうなー。次のお客さんにつないでから帰るなんてっ!!
もう帰ろうか~?センセありがとー。なんて20時半過ぎに片付けを始めて、着替えて。
これだから水商売ってコワイのよねー。流れが日々分からんからねとボヤキつつ・・・。
さあ!と思った瞬間!!コックさんが昔働いていたカイシャの同期のお友達登場!
すっげー。あと3分で完全に閉店してたなあ。そういう意味でご縁のある方なんやなあ。
(大体、再会の仕方も偶然だったし)入って入って~!もう酔っ払ってきちゃったけど♪
結局、コックさんのお友達が連れて来てくださった方が、お料理をたいそう喜んで下さり
来週のディナーのご予約を頂いたんですよねえ。
そう考えると・・・サクッと帰りたかったハズのセンセが頑張ってくれたり。
偶然の再会から、また顔を出してみようって思ってくださったり。たくさんのご縁を
頂いて、いろんな人に助けていただいて、こうしてやっていけてるんだなあと思います。
今日も頑張ろうっと♪

  いちじく
和歌山産の原木しいたけ、ひっくり返さずに鉄板でゆっくり焼きますよ。甘いです。
いちじくはフォアグラの付け合せに使おうかな?1つは私のおやつ~♪
青いレモンも国産の無農薬ですよ~。日持ちもするし香りが全然ちがいます。このコたちが
主役なワケではありませんが、いないとメインも引き立ちません。
今日はワタリガニも届きました。よろしくお願いします。
コックさんは雨の中、物件を見に行きました。なんだか面白いらしく(コックさんには)
「見るだけ!見るだけ見て来るな!」狭いとかちっさいとかもういりませんけど(TOT)

ワタリガニを使ったパスタ

昨日はせこせこ。せこせこ。ちまちま。ちまちま。黙々・・・栗の皮むきをしました
1年に1回必ず思うこと。ハンズで売ってる「栗の皮むき鋏」欲しい~(TOT)結構な値段
なうえに(2000円位)使用頻度考えると(1年のこの時期に何回か)手が出せない。
座ってゴミ箱を足に挟んで栗を剥いてたら、おばあちゃんの事を思い出しました。
おばあちゃんと、縁側で新聞紙を広げてそれこそ1日かかっても終わらないぐらいの栗の
皮むきを、小刀の使い方を教わりながら・・・おばあちゃん聞いて。おばあちゃんが縫って
くれた浴衣今年はもうキツキツだったよ!じゃあ来年また作ったるでなあー。とか学校での
出来事を話したり・・・。従兄妹がたくさんいたので、お手伝いの時におばあちゃんを独占
出来るのが嬉しくてよく手伝ったものです。「ずんだ」を作る時の枝豆の皮むきから
クルミの殻を割ってすり鉢で擦るとか、干し柿を吊るすお手伝いなどなど。
・・・最近、家族のコミュニケーションが取れなくなっているのは、食事が簡単に出来る
ようになったからなんですね。胡桃の殻を割らずとも買えて、栗も甘露煮で売ってる・・・。
今度の休みは娘と「栗剥き」しよ!栗剥きながら他愛のない会話をしよう!!

  くり
全部剥いて、おばあちゃんの事も思い出せてよかったなーなんて思って「さて栗どうする?」
ペーストにしてソースにしよっか~。なんてノリでやったもんで。コックさんに失敗される。
うぅ(TOT)まだ冷蔵庫に1袋・・・はあ。今日も栗剥くか。カニを剥くのは好きなんだけどな

  ワタリガニ

さて昨夜は6名様での貸切り営業でございました。焼き野菜のサラダ仕立てから始まり
ハンバーグまで全6品をご用意いたしました。寒くなって来ましたのでクリーム系の料理も
恋しくなるなあと。ワタリガニを使ってパスタを作りました。キノコとクリームのソースで。
今夜はお席がガラガラです。予約のない日は帰りますが今日は栗の皮を剥いたり、新しい
ワインを飲んでみたりしたいので開けています。しなきゃいけない事はたくさんあるのね。
今週はいまのところ、金曜日が満席となっております。

本日の鮮魚を使って1品

ベランダで洗濯物を干している間に調子に乗ってテーブルにあがったバカわんこ。
上がったはいいけれど下りられなくなりました。結局キュンキュンと大泣き。おバカ・・・
ちっこい方のバカ犬ヨーちゃんはいっつも私のそばから離れない可愛いワンコです。
いまだに「おすわり」しか出来ないけど(TOT)しかもすんごい遠くに離れて座っちゃう。


  うなだれよーだ
ご飯食べるトコに登るなっつってんだろーっ!!と母ちゃんに怒鳴られてショボーン・・・。
可哀相なぐらいうなだれて顔も上げられません(笑)昨日から急に寒くなったので洋服を
着せて散歩に出かけています。2匹とも豹の着ぐるみ。ちょっと強そう。(強くないけど)

  みず
またお父さんから山菜「ミズ」の実が届きました。第2弾。そして栗も・・・。栗は前回に
届いたのがまだ冷蔵庫に眠ってる。それから「ゴーヤ」岩手でゴーヤ作ってんじゃねーよ。
(いや。作るのは勝手だな。食べ方知ってるのかな?)
大阪でもあちこちからもらうよっ。着払いで送って来るなゴーヤを。お昼に食べてもまだ
残るゴーヤ(><)着払い1380円・・・。今日こそ栗を剥こう!

  ぜんさいもりあわせる
本日は6名様の貸切営業となっております。それ以上の食材をご用意しておりません。
貸切は6名様より承ります。今週もよろしくお願いします☆

  

秋鮭のグリル~色々なきのこと共に~

・・・今日がお母さんの命日だという事に実家からの電話で気付く親不孝娘(TOT)
いやいやいや母ちゃん!こないだ高野山でしっかり供養したからっ。ほらっ。分かったっ
お誕生日にはビールいっぱい送るからっ。15年も経つとこんなもんだ(ウソです・・・)
大阪はお墓参り日和の秋空でしたね(どんなんや)私は月曜日に治療した歯が疼いて痛くて
お酒を控えてるぐらいです。

 秋鮭
北海道産の秋鮭は自家製の香草バターで皮目をパリパリに焼き上げています。皮が主役で
身はオマケだと思うほど美味しいのが鮭の皮なのに・・・。いつも残される可哀相なヤツ。
和歌山産のなめこ、岩手産の自然栽培しめじ(香りがいいよ~)と一緒にどうぞ♪
あー。この上に黒トリュフがサクサクとかかってたらなあ~♪と言ってコックさんに
怒られる(笑)3000円のコースでここにトリュフがサクサクかかってたら私の給料が
半分になるそうなのでやっぱり乗せません。あしからず。上を見たらキリがないのです。

 かつおのさらだ
戻り鰹とフルーツトマトのサラダ。
和歌山の露地トマトのマリネと、北海道のフルーツトマトを使っています。
今夜はご予約にて満席となっております。10月3日(月)は貸切り営業となっております
貸切りは6名様より、人数、ご予算に応じて承ります。
