

岡山産 鹿肉の煮込み

煩悩だらけの自分の精神を洗い流しに週末は「高野山」へ詣でようと思いますっ☆
前回は台風の影響で運転していなかった「天空」に乗りたいのだーっ(それを煩悩と言う)
橋本⇔極楽橋間を1日2回こっきりしか運転しないのです(しかも冬季は日曜日のみ)
前回はお墓参りだけで時間を使ってしまったので、今回は計画的に・・・。
高野山で魂を浄化した後は(出来るのか)美味しい「般若湯」と旬のお料理を堪能出来る
お店を予約してるんだもんねー♪(うーん。煩悩のカタマリじゃないか!!)
般若湯は日本酒の事です。ちなみにビールは「泡般若」でした~♪
今から体調を整えておかねば・・・。寒そうだなあ~。雪とか降ってたらどうしようかな。

  わいん

メラン オデッセ 2009
グルナッシュ&シラーです。ブラックチェリーやドライいちじくのような。
しっかりとした、それでいて出しゃばらない酸と、タンニン。立体的な飲み口は
「噛める」んじゃないかと思うほど。なのに4000円台。
ああだこうだ考えずに、すんなり「赤ワイン煮込み」に合わせて欲しいワインです。

  しかにこみ
岡山産 鹿肉の煮込み。「イイ肉」の昨日は、まさにお肉三昧でした。
最後は、一昨日から煮込んでいた鹿の骨からとったスープで、豚骨ならぬ鹿骨ラーメン
を(どんな店だ)いえいえ、普段は用意してませんよ。ラーメン屋じゃないですから。
ご予約が入ったときに、あら、じゃあラーメン作ったら面白いんじゃないのかしらって
それだけです。ウケたらいいなって(笑)結局、いらしたお客様がみな羨ましそうな顔で
見てらしたので皆様にお出ししましたけど♪楽しかったです。
今夜も楽しい夜になりますように。今日は2名様分空いてまして明日はまだ予約がない!
貸切のお問い合わせがあったのですが・・・なんだろう。安くなりませんか?って。
こんなに安く出してるのにこれ以上安くせえってか(TOT)どうぞもっと安いお店が
いくらでもあるじゃないの・・・。

岡山産 鹿肉のステーキ~1129(いい肉の日)~

2階の屋根の上にスズメたちが遊びに来ていて・・・(植木鉢があるので虫を捜したりしてるのかな?)
賑やかにチュンチュンと楽しそうに会話をしている(ように聞こえる)のを聞きながら。

 
  まぐろ3しゅ
先週は、えーっと?いつ以来かな?去年の年末?に会ったかな?あやふやな感じでご無沙汰の
カンティーヌ オカモトの陵本さんに会いに、東京へ。相変わらずサービス業にあるまじき(笑)
ひっそりぶり。来たお客様にも知らん顔(笑)←しかも結構来てくれてるっぽい人なのに・・・。
見てるコッチがハラハラ。でもお料理はマジメ。じゃあもっとたくさんの人に食べてもらおうとかは
思わないらしい(会員制のランチするぐらいだからねえ。←今はやめたらしい)よく分からないけれど
大間のマグロを3種類の調理法で。全部美味しかった。マグロってちょっとだけ食べたいんだよねえ♪
なんて言おうものなら怒られる「ガッツリ食ってガンガン飲めっ!!」・・・なお店です。多分(^^ゞ
ボジョレーの白から、泡から私たちが持って行ったシャトーメルシャンからガンガン空けて飲んで
わざわざ「夕食・朝食なしのプラン」だったホテルを「朝食付」に変更したのに、次の日はフラフラで
朝食を食べに行けず(TOT)相変わらず変わってるお店だったので良かった良かった。
陵本さんも元気でよかった。

 しかにくすてーき

昨夜のおまかせより「岡山産 鹿肉のステーキ」ソテーしたクレソンを添えて
大きな後ろ足を、さばいてる写真からお見せしたいのですが、撮るの忘れた・・・
天然の(って言うのかな。)野山を駆け回っていた鹿の脚ははちきれんばかりのお肉でした☆
レアで焼き上げてジューシーなお肉の旨みを味わっていただきます。昨夜は鹿肉のほかにも
猪肉やフランス産の鴨など・・・(ハンバーグに変更可)野趣あふるるお肉三昧でございました。
今夜も「いい肉」の日にふさわしく、鹿肉をはじめとするお肉をたくさん揃えてお待ちしています
豚肉も鶏肉も牛肉もないので、ジビエ系お肉が食べられない方はご遠慮ください(笑)
今夜は、2階の席がキャンセルになりましたので、2名様大募集中でございます。

クリスマスディナーは今年は大袈裟にせずに(食べたい方はご相談ください)通常のコースメニュー
にプラスαで営業しようかと思っています。せっかくだからグラスのシャンパンを付けて乾杯とか。
まだきちんと考えてません(オイ)2階席はきっと、カップル限定クリスマスプランだろうなあ・・・・・。


鹿児島産 早堀たけのこの炭火焼

水上バス
山梨に泊まった後は、東京へ。赤坂の「カンティーヌ・オカモト」で飲んだくれ(-_-;)
ホテルに帰れなくなる位酔っ払った(笑)挙句の果てにオカモトさんで飲んでいたお客様
(あとで名刺を見たらテレビ局の人だった。さすが赤坂だねえ)にシャンパン・バーを
奢ってもらい・・・。翌日は陵本さんと、1歳の娘ちゃんと、お江戸見物~♪
水上バスに乗って、浅草までもんじゃを食べに行きました☆いやはや、スカイツリー人気
スゴイ・・・。意味が分からない・・・。皇居のお堀や石垣には「ほえええ~っ」と感心も
するのだけれど、スカイツリーのどんなところが皆の関心を引くのかなあ。そんな事よりも
松本零士デザインの水上バスの方がカッコいいよ!すごいよーっ。乗りたいよぅ(TOT)
「子供達が乗りたいと思う船」をコンセプトに造られて、船内放送はメーテルや哲郎など
銀河鉄道999に乗ってるかのような船旅を満喫出来るらしい!大阪にも欲しい・・・。

 つくし
毎度ノープランの私たちと、食べログのようなシステムが大大大嫌いな陵本さんと。
人力車のお兄さんに「ねーねー。美味しいもんじゃ焼き屋さんはどこ?」教えてもらったのが
ビートたけしが売れない頃にさんざん来てたというこのお店。お客さんでイッパイ・・・。
もんじゃが大好きな私は、大阪でも結構通っているし、自分で焼くのも上手(自称)だと
思ってるのですが「自分で焼ける?」と聞かれたので、ココはプロの腕を見ておこう!と
思って「焼いて~」とお願いしてみたら。あらビックリ。
まずは汁以外の具を鉄板の上に出して「土手」を作りましょう~。
キャベツを細かく刻んで(コテで)土手を作ったら、真ん中に生地を流しましょう~。
って書いてあるじゃないか!

 もんじゃ
おばちゃん、かき混ぜもせず、ボウルの中身を全部。鉄板の上に「ざばー」エッ??
生地も流れ放題広がり放題(土手がないもんで)「このまま5分置いといて~」って
どこかへ(笑)おおー。いつも、結局崩すんだから土手を作る意味はあるのか?などとは
思っていたけれど・・・ここまで大胆に省略されるとなんともいえず。2枚目は自分で
焼いて(もちろんキャベツも刻むし土手も作るしベビースターも完璧のタイミングで投入)
もう何十年も東京で暮らしているはずの陵本さんが「初めてもんじゃが美味しいと思った」
と言うほどのお店に当たりました♪良かった良かった。
この後、浅草寺をお参り(?見学?)私はね、七五三が浅草寺だったんだよー。みんなで
着物きて、あの提灯の下で写真撮ったんだよ~。ハイカラな子供だったのよぉ~。
ええっ!岩手やん!・・・だからあたしは東京生まれなんだってば~。懐かしの浅草寺なの
しかし東京は見る所がたくさんあって1日じゃ足りないなあ。いつもお母さんや叔母と
浅草でもんじゃを食べて、浅草で有名なお店のあんみつを食べて帰ったっけなー。

  たけのこ
お父さんがいっぱい送ってくれたリンゴ。そしてもうタケノコ。鹿児島産です。
炭火でほろほろ焼いて、あまーい筍を召し上がって頂きます♪美味しかったです♪
土曜日はご予約にて満席でした。楽しい営業となりました・・・飲み過ぎて後半を全然
覚えていなくてすみません(^^ゞおかしいなあ。ほんで酔っ払って「味仙」行ってラーメン
食べながらジャパンカップはブルースリーの命日だからオウケンブルースリーを買えだの
(シラフだったら聞き流すのに泥酔してるので言われるがまま)お金を巻き上げられて
今日に至る。いやあブエナビスタは強かったな~♪さあ今週もよろしくお願いします。
岡山から鹿肉の脚が4本届きましたのでコックさんがこれから捌きます。
状態を見て、ステーキにするのか生ハムを作るのか、シチューにするのか・・・。

  ぴの
岡本夏生さんのブログを見ていたら、同じ日に勝沼に行ってはった♪見たかったな~♪
そうそう。今日はお席がガラガラなのです。明日は満席です。
・・・帰っちゃおうか。いやいや、やらねばならぬ事がぁぁぁ

  

ワインちゃん風「ぶり大根」~勝沼ワインに合わせて~

どっひゃーーー♪

 ふじさんと
富士山の5合目からは富士山は見えないと思っていましたが。富士山からも富士山が見える
という衝撃・・・。ぜひ自分の脚で歩けるうちに頂上まで登ってみたいと思います。
でも帰りは馬車で降りたい♪(具合が悪くなった人などの為に馬車のタクシーがいるので)
この場所から富士山じゃない方向を見ると、雲の下に山々が見えて幻想的でした。
富士山を15時に出て、16時にレンタカーを大月駅で返却し。18時には東京港区赤坂の
ホテルにチェックイン出来るという。日本は広くて狭い。というか東京方面へは便利だ☆
(そしてその6時間後には泥酔して初めて会った人に、シャンパンバーへ連れて行かれて
シャンパンを飲んでたのですがその話はまたおいおい・・・。)
「早いなーしかし。富士山もまた見たいし来年は車で来ようや」ですって(-_-;)
誰が運転すんねん!免許取りに行ってから言え~っ(笑)スカイライン買ってくれるなら
行ってもいいかなー。

 ぶり

昨夜のおまかせより。「ワインちゃん風ぶり大根のサラダ仕立て」ブリは炭火で軽く炙り
加賀野菜「源助大根」と一緒に召し上がっていただきます。この一皿は、甲州ワインに
合わせて用意しました。とても良く合いましたよ~♪ブリの旨みが引き立って。
ハンバーグやお肉には負けてしまいますが、炊いた野菜や、煮込まない魚にはきっと
最高の相性だと思います。

 スペアリブ
スペアリブは豪快に手で持ってガツガツと食べてもらいたい1品です。フォークとナイフは
お出ししません。美味しくなくなるからです。蕪は炭火で焼いただけなのに
「この甘いヤツは何ですか?」と皆さんおっしゃっていました。玉葱?って。
蕪ってこんなに甘かった??甘いんですよ~。じっくり炭火で焼いただけなんですけど。
不思議ですね。炭火の威力。今日は福岡の早堀たけのこを焼こうと思っています。
昨夜も、今日のランチも「市長選。どっちに入れる?」とお客様と必ず話題になりました
明日は投票率も高そうですね☆私の聞く限りでは五分五分ですが。さあ明日が楽しみです
(知事選も兼ねているハズなのにあまり話題にならないっちゅう・・・。平松さんと
橋下さんと、どっちか市長になれなかった方に知事をやってもらいたいなあ。ダメ?)

  ぶどう
今夜もよろしくお願いします。ご予約にて満席となっております。
月曜日はガラガラですが(笑)火曜日は満席です。来週は鹿肉が入る予定なので、鹿肉の
ハムでも作ろうかな?
 



 

  
  

甲州ワインを楽しむ~三田ポークのスペアリブ~

石和温泉にて1泊し、朝起きたらこれまた良いお天気~☆雨女卒業か?温泉の窓から
ちょびーっとだけ見える富士山を、コックさんがしきりに「すげえなあ」「でかいなあ」と
言うので「じゃあ車借りてちょっとドライブしちゃう?」電車ではぐるーっと回らないと
行けませんが、車だったら30分で山中湖へ出られます。
・・・アタシが飲まなきゃいいだけだからさ。たった6時間位なら我慢してあげてもいいさ。
(コックさんは免許を持ってません!!使えない!)

  やまなかこ
ボンッ。一昨年に山中湖へ行った時は、富士山が1合目ほどまでしか見えず。
「これじゃあ琵琶湖でも良かったやん」などと思いながら。私は去年、みんなで勝沼に来た
時に見たけどやっぱり雲がかかっていて。こんなにキレイに見えたのは初めてだったので
ついうっかり調子に乗って・・・河口湖から山中湖。山中湖でご飯を食べて
(面白い事に、わかさぎ釣りの人が、自分で釣ったわかさぎを料理してもらいに来る
レストランなのに、コックさんが頼んだ「わかさぎのフライ」は山中湖産じゃなかった!)
冷凍のわかさぎでしたよ・・・山中湖まで行って(^^ゞ
コックさんは「岩魚のお造り」に喜んでましたけど。都会っ子だなあ。お父さんに
連れられて山登りしながら岩魚やヤマメを釣っていた私には無理っす。でも意外に
ノンアルコールビールは不味くなかった!ビール飲んでる感は味わえたかなー。
このあと、久しぶりの「運転」「晴天のドライブ」に調子に乗って「富士山5合目」まで
ぶっ飛ばし。5合目へ向かうカーブで「ココで~ドリフト~っ。キキキキキキーッ」とか
夏油の峠を走ってた自分を思い出して盛り上がるもオートマのフィアットじゃあなあ。
初めての富士山は、煩わしいと思っていた人間関係も。うじうじとつまんない事で
考えていたこともぜーんぶ浄化されていくような。スケールの大きさでした。
行って良かったです。5合目はちなみにマイナス1度でした。サム・・・。そして5合目
にある郵便局にいたのは私とコックさん以外は中国の人で、あと駐車場にはペルシャ絨毯
を敷いてコーヒーを飲んでいるアラブの富豪チックな方々が(笑)外国から来た人には
どういう風に見えるのかなあ。高さで言ったらエベレストのが高いワケだし・・・。
  
 すぺありぶう
昨夜は、勝沼から届いたワインに合わせて。こってりしたパスタやグラタンに日本酒が
合わないように、やっぱり日本のワインには日本の食材が合うようです。
~三田ポークのスペアリブと根菜のグリル~千寿葱、蓮根、ペコロス・・・。冬は根菜が
美味しい季節です。今夜は猪肉と一緒に炭火焼にして召し上がっていただきます。

  しめじ
3000円のコースに使えるような値段じゃないのだけれど、どうしてもブウブウを
のっけてみたくなって(^^ゞ 木のオモチャみたいで可愛い本しめじも待っています。
今日はご予約にて満席となっております。昨日も満席だったのに次から次へとまあ・・・
ありがたいお話で。
   
  

甲州ワインを楽しむ~勝沼に行って来ました~

どっひゃーーーー♪いいお天気ーーーー!!こういうの「日本晴れ」っていうのかな??

 かつぬま
半年振りの勝沼、ぶどう郷コンニチワ~って感じです。駅を降りたらものすごい銀杏臭。
ものすごい数の銀杏が落っこちてました。11月21日(月)朝6:47ののぞみで
大阪を経ち、新横浜で降りて八王子へ。八王子から特急に乗り、お昼に勝沼に到着☆
13時からのシャトーメルシャンさんのワイナリー見学を申し込んだ事と、石和温泉に
ホテルを取った事以外は全くのノープラン!色々ランチを食べたいところがたくさーん
あったのですが。八王子で特急が遅れた事が、勝沼に着くまで影響して(接続するはずの
普通列車がことごとくいないからねえ)着いたらギリギーリ。
メルシャンさんのレストランで何か食べて何か飲んどこう。シャトーメルシャンは昨年の
11月末に改修工事を終え、ショップではワイナリー限定のワインを買えたり、チーズや
ランチのワンプレート、それからバイ・ザ・グラスも楽しめます。
(試飲だと1杯100円程度、少し少なめの量で何種類も楽しめて、バイ・ザ・グラスは
1本1万円以上の高価なワインも1000円程度でグラス販売されていてお得なのです)

  らんち
こんな感じで、ワインに合うランチが楽しめます。大きな窓の向こうは山々と葡萄畑。
グリーンサラダのベビーリーフが「今摘んで来はった??」と思うぐらい新鮮で♪
大きなカメラも頑張って持って行ったので、今回は写真をたくさん撮って来ました☆
(でも今はプリント屋さんにあるので今日は携帯の画像です)カメラのレンズのフタを
開け忘れて「あれ?なんで見えないの?」連発(笑)

  めるしゃん
13時からの見学では、メルシャンの曽根さんにお世話になり、ワインが造られるまでの
工程や、畑の場所、そして生産者さんの畑に葡萄を収穫に行ったお話しなどを伺いながら
何種類ものワインをテイスティングさせてもらいました♪香りや、飲んだ感想を書くシート
ですが、私は「骨のついたラム肉が食べたくなる」とか「お腹が空いてくる味」だのとしか
書いてありませんでした(笑)曽根さんが「まず瑞々しいグレープフルーツの香りが・・・」
とか一生懸命教えてくれてたんですけど・・・。「バターとヒラメ」とか。全部食べ物。
いいんだよっ!レストランなんだからっ。

  めるしゃん

ワイナリーでしか買えない「北信シャルドネ」や「マリコヴィンヤード」などを購入し
今度はお散歩がてら、去年お世話になった「東夢ワイナリー」さんへ向かいました。
メルシャンさんから歩いて20分ほど。鳥居平を眺められる東夢さんまで「ドロボウ」
(服にくっつくと取れない草の実)を投げっこしながら。家族経営のような東夢さんは
ワイン造りも「なんかコレ美味しくない?」「じゃあ200本だけこれでやっちゃおうよ」
みたいなノリで、メルシャンさんとはまた違うワイン造りをされています。
突然訪ねて行って「去年さー、BBQしたときにお世話になりましたー。美味しかったから
ワインちょーだーい」なんて言う私たちに親切に説明してくださって、これも飲んでみて
あれも飲んでみたらって・・・。畑で死んでいた鹿さんの大きな角を見せてもらったり
楽しい時間を過ごしたうえに、帰りは送っていただいて。親切だったなー。
また来年もぜひうかがおうっと。
今夜は、勝沼のワインを楽しむためのお料理で、お待ちしております。

  かい
石和温泉の夕ご飯に私の大好きな「貝」&「麩」がダブルで入っていた1品☆ワーイ
さて明日はどこのワイナリーに行こうかな??「起きてから決めようか」
そんな感じの1日目は、ワインを昼からしこたま飲んで、おまけにホテルで1本開けて
泥酔したまま寝れるって嬉しい~!バタッ。みたいな。



  


  

乾杯♪ボジョレー・ヌーヴォー

私が1年大切に寝かせたボジョレーがとても優しく、上品な味わいに変わっていて吃驚!!
ニコニコさま♪1996年のボジョレーも化けてるかもしれません♪
(でも一応「酢」を飲む気持ちで今度乾杯しましょう!)
去年のボジョレーありますよ~♪と言っても誰も飲んでくれなかったので(笑)
店が終わる頃に東京から戻ってきたももちゃんと3人で、ボジョレーの飲み比べをしました
酸っぱいやろー・・・。という皆の予想を裏切り、とてもチャーミングで味わい深い
ワインになっていました。1年間、「クロ レオ」と楠田さんのサイン入りピノ・ノワール
に挟まれて「いいの?こんな特等席に居ていいの?」と思っていたに違いないボジョレー
(しかも大手酒販メーカーさんの、ありふれた1本)がセラーの中で多分、楠田さんの
ピノに色んな事を学んだに違いありません(笑)

  ぼじょれーぬうぼ
同じボジョレーの1年前と今年。調子に乗って飲んで気付けば朝の5時(TOT)バカバカバカ!
誰かひとりぐらい「もう帰ろうよ」って言え~!ボジョレー2本と、ボルドーを2本と
4本空けて、ビール飲んで(^^ゞいやいやいや。店で飲むとロクな事になりませぬ・・・。
酒が無尽蔵にあって(笑)閉店時間があるお店で飲まないとこういうハメになる!!
お酒は節度を持って飲みましょう(オマエだ!)

  はつ
2種のハート。和牛のハツと、但馬鶏の心臓です。隣は同じ但馬鶏の白肝です。
ボジョレーを楽しむ為のひと皿としてご用意しました♪
今年も来年まで1年大事に寝かせようと(オーパスワンの隣でもご用意して)思いきや。
うっかりすっかりボジョレーが完売してしまいました(><)
今朝慌てて追加の注文をしてみたり。今年のヌーヴォーも終わり。また来年も楽しく
乾杯出来ますように。ボジョレーが終わると「さて!クリスマスまでもうひと踏ん張り!」

  しお
お客様に頂いたお塩。ものすごく美味しい。バターとこの塩をバケットに塗って
ワインが飲める。もちろんお肉にも。

さて、来週は21日(月)22日(火)臨時休業します。勝沼にワインを見に行きます。
23日は祝日ですので定休日。24日(木)より通常営業いたします。
よろしくお願いします。去年工事中で見学出来なかったシャトー・メルシャンの
見学を予約してあるので、とても楽しみです。勝沼のメルシャンでしか買えない特別な
ワインがあるのです。買えますように。
こういう時に、転送や留守番電話にならない黒電話は不便だなあ。
よろしくお願いします。旅の途中でブログをUP出来るといいけれど・・・・。


  

ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむワイン

解禁日11月17日を待たずして飲めるボジョレーがありまして。
ワタシが何を思ったかして去年から1年間、セラーに入れて「美味しくなあれ」と呪文を
かけ続けた2010年産ボジョレーです♪昨日か一昨日に開けようと思ったのですが
1年も大事にしてたからなあと急に名残惜しくなり(^^ゞ今日こそ開けようかしら・・・。
来年は酸っぱくなりそうだし・・・。
なんやかやで、最終的にご近所にお住まいのお客さんが「ボジョレーまだあーるぅ?」と
飲みに来て下さったりして、楽しい1日でした♪別にガラッと味が変わるワケではないですが
飲んでおかないと気持ち悪いですもんね。ひな祭りに甘酒飲まないような。(なんか違うな)
夜中まで飲んじゃって、酔った勢いで「マキちゃん(藤村麻紀ちゃん/ジャズシンガー)の
ライヴにジャニーズみたいなウチワ作って踊るからねー!!」ってオイ・・・。勝沼から
帰って来て3日でそんなもん作れるんですかー(TOT)あたしのバカバカー!
約束は約束☆オラちゃんと作って「LOVE」「MAKI」ってブンブン振るでえ~♪

  ちきん
ボジョレーを楽しむ為のお料理を今日もご用意しております♪
キャンセルありましたので誰か来てくださいませ(TOT)
ハンバーグ以外のお肉が食べられないだの葱が嫌いだのトマトの生は無理だの・・・
ほんで当日キャンセルかーい!!!肉の代わりに用意した食材どないすんねーん!!!
もう2度と好き嫌い聞くもんか・・・。聞かないぞ・・・。
歯医者に行ったら麻酔かけられて、おまけに治療中延々と先生の鼻歌を聴いて来ました。
(テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」)楽しい先生です。
なので時間がなくなったのでこんな感じで今夜もよろしくお願いします。

フォアグラのポワレ~トリュフの香り~

世界のセレブがこぞって飲んでいるという「水」を飲みました。イタリア産です
「・・・普通??」っつか日本の水の方が美味しい?(飲みなれてるのと軟水なのと)
グラス800円でセレブなお水をいかがですか?いやいやいや。誰も飲まないだろう!!
甘いジュースやコーラでお食事をされるよりは、ワイングラスに注ぐセレブな水の方が
場の雰囲気も壊れないし、いいかもしれませんけどね。日本人も水にお金を払うことに
抵抗がなくなっているとは言え・・・入荷は見送り(^^ゞ水よりワインを売りたいです。

  がり
無農薬の生姜をたっぷりいただいたので、ガリ(じゃなくて新生姜の甘酢漬けです)を
こしらえました♪美味しく出来たらいいなー♪ちなみに私はスーパーのお惣菜コーナーの
「紅しょうが天」が大好きです☆しかも作りたてじゃなくて油がまわってギトギトになって
串まで紅くなっちゃってるヤツ!前に天ぷら屋さんで新生姜の天ぷらをいただいたときは
本格的過ぎてときめかなかった(笑)自分でも変だと思います・・・。

  とりゅふ
昨夜のおまかせより「フォアグラのポワレ~トリュフの香り~」
フォアグラの下には、石川県産の源助大根。よーく味が染み込んでいます。
トリュフもこの時季に恋しくなる食材ですね。ソースに入れたトリュフがコクを出します
今夜はボジョレー・ヌーヴォーです。どなた様も、半強制的に飲んで頂きます(笑)
ボジョレーに合わせて、チキンと野菜のトマト煮込みなどをご用意しています
明日、まだお席の余裕があるのですが。1組様大募集中☆今週は苦戦しております・・・。


来週の月曜日(21日)火曜日(22日)臨時休業です。勝沼に行ってきます
でもまだランチの予約をしていない・・・。もういいか。行き当たりばったり風まかせで。
去年もまったくのノープランから楽しいランチとワインに出逢えたしな~♪

北海道産の蛸とフルーツトマトのオイル焼

朝晩めっきり冷え込むので、ヒーターを出しました。帰ってちょっとビール飲みながら
あったまって。一息ついてから、お風呂の支度したり、朝のお弁当の段取りをしたり。

  ひーたーのまえ
・・・アタシがあったまるのっ!!
ヒーターの「運転」を押す音で娘の部屋から飛び出してくるワンコたち。アンタ達は
お布団の中にいたんでしょっ!!ママは今、凍てつく寒さのお外からヒィヒィ言いいながら
帰って来たのにぃぃ(TOT)ヒーターの前に2匹で陣取って、ばっち君のあられもない姿。
もうお腹から首から暖気を溜め込む作戦でしょうね(笑)私の居場所ナシ・・・。
朝も同じ光景です。私がベッドから出るときはついてこないくせに、ヒーターをつけると
ダッシュで降りてきます。全く・・・。

  たこ
うーん。なんで熱々に見えないのかしら(><)やっぱり大きなカメラ持って来ないと
ちゃんと撮れないのかな・・・。(一応持ってはいるのだけれど置き場所がないから
壊しそうで使ってなかったりする。なのでいざ旅行などの時はすっかり頭から存在が抜けて
持って行く事をしない・・・いつ使うねん!来週!来週勝沼に持って行こ!!)
北海道産の蛸と、フルーツトマト(こちらも北海道産のキャロルセブン)でオイル焼に
しました。赤いのはパプリカです。(トマトと)ちなみにコックさんは蛸が好きらしく。
どこへ行っても蛸を見ると注文しています(笑)蛸の唐揚げ、天ぷら、お造り・・・。
蛸のなにがそんなにコックさんをひきつけるのか分りませんが、好きってそういう事だ。

  ぼじょれ
明日は(正確には今夜0時)ボジョレーで。ヌーヴォーな感じで(笑)
多くは語るまい・・・。分かっていても素通り出来ない事ってあるじゃない?
味わいや香りももちろんですが「もうボジョレーかあ。今年もなんとか無事だったなあ」
「あとはクリスマスが終わったらもう来年やねんなあ~。今年より良い年になるかなあ」
もしくは「市長選挙どっちに投票する?」でも。今年もボジョレーが飲めて良かったねって
そういう日だと思って。ボジョレーに「乾杯♪」しようではありませんか。
私が去年から大事に寝かせてたボジョレーはどうなったかなー?(多分どうもならんな)
今夜もよろしくお願いします☆

特製 オニオン「麩」ラタンスープ

昨夜、お客様とワイワイ(いや・・・ぎゃあぎゃあかな)騒いでいて、「今年の漢字」
の話になりました。「今年の漢字は何が選ばれるんだろうねえ」明るいニュースがまるで
なかったけれど「揺」だの「滅」だのにはならないよねー。え?あれって誰が決めてるの?
あのお坊さん?(ちげえわいっ)調べてみたら全国の主な本屋さん(このへんでは本町の
紀伊国屋書店)そしてハガキ、ネットで投票出来て、一番多かった字が選ばれるそうです。
大の大人が5人で話してて誰も投票してなかったって、そんなものなのかしら?
今度行ってみよっと~。まあ、日本の今年の漢字は置いておくとして。
私自身の今年の漢字はなんだろうなあ「飲」いやいや、当たり前過ぎるって!!
「酒」・・・うーん。イヤだな(TOT)今年を振り返ると、色々なご縁をいただいて、そこから
たくさんの事を学んだり、新しい世界が広がったりしたので「縁」かなー?
上手くまとめすぎてつまんないな(笑)じゃあ10キロ太ったから「太」にしとこ!!
これからいらっしゃるお客様にもお伺いしますので考えておいて下さいね~♪

  おにふら
昨夜のおまかせより。
オニオングラタンスープって、どうやって作るかご存知でしょうか?8~10個の玉葱を
ひたすら飴色になるまで炒めて炒めて、玉葱が3分の1ほどに減ったところへ
ブイヨンスープとポルト酒を入れて・・・。とまあざっくり言うと2行ですが、ものすごく
手間とヒマがかかるお料理なのです。インスタントや、それに近いスープはブイヨンでは
なく、コンソメで味をつけてしまうので甘くないスープになりますね。かかる手間を
考えると、ホテルなどで出される「1500円」などのお値段は決して高くありません。
その上にバケットをのせて、チーズをのせて・・・。
前に作る時に、「麩」が大好物の私がバケットの代わりに「油麩でやってーやってー」と
駄々をこね、作ってもらった時に、油麩の食感と、スープを吸収し具合が「最高☆」
なのが分って、以来ワインちゃんでは「オニオン 麩ラタンスープ」をお出ししています
(私の賄い用に油麩は常備してある)砂糖やコンソメの甘さではない、玉葱の本当の甘み
を、堪能していただきました♪あったまるひと皿です。

  うちわえび
使徒がやっつけられて横たわっております。生きた「うちわ海老」(島根産)を
コックさんが炭火の上に「えいっ」季節の野菜とともに。下仁田葱と万願寺唐辛子。
遠赤外線の効果でお肉はよりジューシーに。野菜はより旨みが豊かに。
まだ冬本番ではないのに「炭火飽きてきたな。熱いしな」と言い出すコックさん。
早いよっ!!先月も「塩麹を自分で作って、塩麹漬けのお肉で・・・」なんて言ってた
くせに最近は塩麹そのものに飽きてきた模様(笑)まあまあ。飽きやすい方が
お客様を飽きさせないのかも?「まだ炭火やってんの?」よりもね・・・。

  おむらいちゅ
賄いに「オムライス」を作ってもらいました。ご近所さんが無農薬の新生姜を掘りに
行ったら「採り過ぎちゃって~」たくさんおすそ分けいただいたので♪香りが良くて
柔らかいのでジンジャーライスです。ちょっとお醤油。ちょっとバターの和風ソース。
見ていると、フライパンの中で魔法のようにご飯が卵の中に上手に入っていって・・・。
ふわふわの、ジンジャーオムライスの出来上がり☆ああ美味しかった~♪
今日はご予約がございませんので、仕込みに飽きて、勝沼のお宿を決めて
それでも誰も来なかったら帰ります。

父の笑顔@飲んだくれ

父の笑顔
昭和19年生まれの父、上機嫌。土曜日に岩手から出て来た父。滋賀の「三井寺」という
所に笛を吹きに来た模様。英検1級を持ち、更にスペイン語を習っているところ。
神楽の奉納に来たのかと思っていたら、なんの事はない。彼が習っている「笛の発表会」
しかも本拠地は仙台らしく、会場には東北の人ばかり(それもまばら)
お父さんの習っている岩手県北上市の笛の会の人が演奏した「アメージンググレース」
「北上夜曲」は素晴らしかったです(父曰く、辛気臭いいかにも眠くなる曲ばっかやってたら
つまんねえべ!みんな似だりよっだりで!←そして娘にAKBを要求される>笑)
せっかく滋賀まで行ったのだから彦根やら安土城を見たかったのに、お父さんがモタモタ
しているので行けず(TOT)京阪で京都に出たので「本能寺を見に行こう」
池田屋騒動の跡地が居酒屋になっていて愕然とする父。本能寺がビルとビルの間からぬっと
現れたコトにショックを受ける父67歳。
京都は「えーっとお父さんとお母さん連れて大阪万博に来た」以来の浦島太郎っぷり。
「何を食べたい?」と聞いたら「美味しい和食」というので迷うことなく「釜匠」さんを
ずうっと前から予約していたのです。田舎のお父ちゃんがビックリするお料理プリーズ♪
金に糸目はつけねえぜ(嘘)また飲めない娘も一緒ですがその分お父ちゃんが飲みます!

  とうふ
・・・帰る道々、今朝起きてからもため息をつきながら「うめがったっけ~。あの豆腐」
どうやって作ってんだべ。あの大将はすげえ人だなー。味が濃くてよぉ・・・。繰り返し。
大将が25歳の女性杜氏が造る岩手のお酒を出してくれてまた大喜び。

  ひらめ
ヒラメのもちもちしたお刺身も美味しく、あしらいの「ざくろ」はお父さんも初体験。
やっぱりね。岩手にザクロはないんだなあ。1品ごとに、大感激のお父ちゃんでした♪
お料理ごとに違うお酒を愉しめる事がとても嬉しかったようで(家では一升瓶を抱えて
飲んでいるので)あれが美味しかったこれが美味しかったと帰りの電車で岩手弁丸出しで
大声で(笑)どんどんご機嫌になってお酒を追加してもらってるし・・・。

  はるかすみ
大将にも岩手弁でがんがん話しかける。アンタが釣りに行った話なんかどうでもいいよっ
弟の嫁の実家が、震災より前に黒毛和牛飼育をやめた事とか(牛の世話ってとても手間が
かかるうえに、この震災で岩手の牛には値段もつかなくなり・・・)

  まつば
私がね、「お父さんが田舎から・・・」って言ったもので大将が、お父さんを喜ばせて
くれようと思っている、その気持ちがひと皿ごとに伝わってきて嬉しかったです。
日々考えている「お客様をもてなすという事」「喜んでもらえる事の意味」を学んで
そして楽しく大いに飲んだくれた夜でした。もう1度、大将のお料理を食べられるように
「長生きする」そうです(笑)しそうだからコワイわあ・・・。
月曜日は「大阪城でも通天閣でもいい」と言っていたのでじゃあ落語家と行く・・・の
水上バスにしようか?と言うと「落語が聞きたい!!」(先に言えよ)
またまた電車で天満へ出て、「繁盛亭」で生の落語を楽しみました。毎日落語が聞けて
大阪の人はいいなあって。(岩手には年に1度位しか来ないらしい←必ず行く)

喜んでもらいたいという気持ち。はコックさんもとても持っています
「損しなかったらいい」とか(^^ゞ

  ゆうちゃん
土曜日はゆうちゃんのお誕生日会でした。パソコンの調子が悪くて2回も3回も
呼びつけたり、BBQの会計係などもいつもお願いしてしまうので、コックさんから
ボルドーの赤を1本。そして鹿肉のシチュウや、和牛肉の炭火焼などなど・・・。
いつものお値段で、いつもと違うお料理を。喜んでもらえたかな?
来年も、仲良くワインちゃんでお誕生日を過ごしてもらえますように。
今週もよろしくお願いします。
明日も明後日も予約がないのですけれど(TOT)タイヘンだ大変だ・・・。
今日はあったまる「自家製オニオングラタンスープ」や季節野菜の炭火焼などなど。
(釜匠さんに「ええっ?あんな狭い店で炭火やってんの?ハ?変態やなあ~」と
褒められました。いえいえ、大将も人の事言えませんからね>笑)
今週もよろしくお願いします。明日のご予約お願いしまーす!!

和牛ハツと季節野菜の炭火焼

久々の更新になったのは一昨日からネットに繋げなくなって(TOT)今日やっと。
ワインちゃんのIT担当ゆうちゃんを(ゆうちゃん昨日お誕生日)呼び出して、解決~!
やれやれ(^^ゞ
今週は、月曜日に山ちゃんが来て、店が終わってから鉄板焼きのお店で飲む。
火曜日は、家主さんのお店(阿波座「ペンギン」という居酒屋)の周年に顔を出して飲み。
水曜日はさすがに早く帰ろうと思っていたのに・・・ももちゃんや楽しい常連様とうっかり
飲み散らかして気付けば深夜2時(バカだよなー)月曜日からエンジン全開で飲んでます。
あーあ。明日の日曜日に楽しくお酒を飲むために今週は節制しようと思ってたのになあ。
明日は、岩手の父ちゃんが初めて大阪に出て来るので、父ちゃんと大阪で酒を飲むのです。
エライ早いうちから予約も入れて楽しみにしていたのに・・・・乱入者現る。

 縺九″・胆convert_20111112165810
今週は、鳥羽から生牡蛎が入りました。よく「牡蛎にはシャブリ」などと申しますので。
シャブリと撮ってみました♪シャブリという場所も太古の昔は海だったので、ミネラルを
多く含む土壌が牡蛎の旨みを引き立てるのは確かなようです。

  縺ッ縺、_convert_20111112171839
めっきり寒くなったので、カンテキを出して、炭火焼を始めています。
昨日は和牛のハツ(心臓)と季節野菜(もう下仁田葱が出始めました)の炭火焼で。
狭い店内が煙で大変なコトになりますので、大切なコートや高級な毛皮ではお越しに
なりませぬように・・・。今夜はご予約にて満席となっております。
明日はお父ちゃんを迎えに滋賀まで早起きして行かねばなりませぬ。
(神楽の奉納をしに滋賀の三井寺という所まで岩手から来るらしい。)

源助大根&フォアグラ~鴨のローストを添えて~

「朝はご飯!」派なのであそこのパン美味しいよねーっ♪とかあまり分りません(^^ゞ
だけどたまに「あー。コンビニじゃなくてパン屋さんに朝から置いてあるやつじゃなくって
焼きたてのパンで作ったサンドイッチ食べたーいっ!!」

  くらぶはうす
こーゆうの♪クラブハウスサンド大好き。パンが冷凍じゃなくって焼きたてで♪
ワインちゃんの前の通りをちょっと南に行ったところの喫茶店。スリーチムニーさんの。
なんだかオトコ臭い外見のマスター(おい)だけど、薔薇は毎年キレイに咲かせるし
ケーキは美味しいし。大好きなお店です。コックさんと半分コしてちょうどいい量。
コーヒーを飲めばいいのにいつもコックさんはカフェオレとか、ミルクティーとか言って
大きなカップ(ボウルみたいな)で出て来るので、プーさんが牛乳飲んでいるみたいで
いつも笑えます。紅茶もティーパックじゃないから香りが豊かで幸せになれる~☆

  だいこん
昨夜のおまかせより「源助大根&フォアグラ~鴨のローストを添えて~」
大根と、フォアグラの大きさを分るように撮るのが難しくて(TOT)
フォアグラの方が大きい♪大根とフォアグラの組み合わせは王道というか鉄板ですが
あえて外す必要もないので。ブイヨンでじーっくり炊いた大根。そしてフォアグラ。
フォアグラの上にはフランス産の鴨のローストを添えて。寒い夜にピッタリな1皿です
大根の下にはパンプキンヴィネガーの甘いソース。それとバターナッツかぼちゃで作った
ピューレも添えています。手前のピンボケ粒粒はタスマニアマスタードです。
お好みで鴨に。

  おんさらだ
根菜と大山ベーコンの温かいサラダ。
もちもちの岩国蓮根はお客様からのいただきもの。煮ても焼いても揚げても美味しい蓮根
持って来てくださった時に「今度みんなで蓮根掘りに行きたいよねーっ」と盛り上がり。
泥の中で童心に返って。あー!コケるぅー!手ぇ貸してぇえ~と差し出された手を
沼の中に引きずり込む!みたいな。そんな子供じみたことをしたり、蓮根の大きいのを
掘り出すなんて宝探しみたいで楽しいに決まってる。泥んこまみれになった後は
みんなで美味しい蓮根&酒!想像してるだけで楽しい。ホントに行こうってなったら多分
・・・雨だと思うけど(笑)
岩手の二子芋、北海道のマロン南京、フルーツトマト・・・。あったまるサラダです。
今夜はお席がガラガラ空いています。昨日は予約ゼロから一気に満席になってビックリ。
今日もよろしくお願いします。
勝沼行きの旅費・・・「日曜日のエリザベス女王杯で稼ぐから!」だそうです(TOT)
いやいやいやいやいや!!本業でなんとかしろよ!!
宅急便の競馬好きのお兄ちゃんとああだこうだ・・・。あー。不安になってきた・・・。

ノヴェッロを楽しむための一皿

最近ワタシを夢中にさせたのは「中央公会堂」大阪のシンボルでーす♪
大阪マラソンの日に、午後から乗った水上バスで中ノ島を通った際に、この公会堂がたった
1人の市民による寄付金で建てられた事を知りました。当時で100万円。現在に換算すると
何十億円という大金を寄付したのは「岩本栄之助」という北浜の相場師なんですよ~。
太閤弁当に太閤ビールを飲みながら「ほえー。どえらい儲けはったんやねえ」100万円
寄付してもビクともしない財産を持ってたんやろなあ。それからラバーダックちゃんや
天神橋の話に移ったのでそこで終わっていたのですが。帰ってから気になって調べてみた

  こうかいどう
こんな素晴らしい建物をポンと大阪に寄付した岩本栄之助ってどんな人だったんだろ?
岩本栄之助は29歳で家督を継ぎ、相場師として活躍するのですが、アメリカに視察に
行った際に、現地の近代化された建物、それから「寄付」への精神に触れ、感激して
当時の財産を大阪に寄付したんだそうです。桜並木にするとか案は色々あったようですが
みんなが集まれる集会所を造ることになりましたが、その完成を待たず、岩本栄之助は
第一次大戦のあおりを受けて大損をし、たった39歳の若さでピストル自殺を遂げました
ざっくりとこんな内容なのですが、相場を張る時も、男気あふれる、正々堂々とした買い方
困った人を思いやり、これからは教育、学ぶことが財産であると考え、私財で塾を作るなど
素晴らしい人だったようです。最期は、大阪市からの融資の申し込みも断り、自分で
人生の幕を引いた訳ですが・・・。
知らなかった!!「大阪市が(もしくは麩じゃなくて府)税金で建てたであろう」公会堂
だと思ってました・・・重要文化財のこの建物に、そんな壮絶なドラマがあったとは。
戦争さえなければ、自分が寄付したお金で完成したこの建物に、大勢の市民が憩う、集う
姿を見て満足しただろうに。皆に感謝されたであろうに。大正時代からそう時が経った
訳ではないのに、私のまわりの大阪の人は誰もこの話も、岩本さんの事も知りませんでした
公会堂内には、岩本栄之助記念室や、銅像もあるようです。
今度は公会堂に行って、記念室を訪ねてみようと思いました。岩本栄之助の命日は
11月28日。大阪マラソンの2日前。お墓は京都にあるそうです。
すごい人がいたんだなあ。

  とりっぱ
昨夜はイタリアの新酒「ノヴェッロ」を楽しむ夜。フランスのヌーヴォーと違い、
各地のそれぞれの土着品種で楽しめるのがノヴェッロの良いところ。私がワインちゃんに
あまりイタリア品種を置かないのはイタリアンだと思われたくないからですが、何よりも
地ブドウだけで1万種類を超えると言われているその品種の多さ(><)覚えきらん!!
基本的に安くて美味しいイタリアワインを細々と置いております。嫌いなワケではない。
昨夜はその「ノヴェッロ」に合わせてトリッパ(白センマイのトマト煮)をご用意。
コックさんの作るトリッパは私の大好物です。
今夜は根菜とベーコンで作るホットサラダをご用意するそうです。
加賀野菜のひとつ「源助大根」(煮物に向いている大根)はフォアグラとポワレに。
お客様からいただいた「岩国蓮根」もっちもち!は根菜のサラダに・・・。
冬に向かっているんだなあと思います。根菜が美味しい季節です。
今夜は予約がキャンセルになってしまい・・・。さあ何して遊ぼうかなー。
クリスマスの準備でもするべか。ああそうだ。勝沼に行くのになーんも決めてなかった!
いい加減ホテル決めるとか何を食べるとか決めないと(お昼は鰻)
お電話お待ちしてます☆

  

novello ~ノヴェッロを楽しむ日~

土曜日は、ワインと泡と麩を持って、営業終了後にももちゃん家へ押しかけ・・・
みんなで「猪鍋(第3回開催)」をつついてみたり。飲み過ぎて泊まったりって!!
酒を飲み過ぎて友達の家に泊まるなんて何年振りだーっ??楽しーっ♪朝起きてぼんやり
みんなでテレビを見たり。ああ楽しかった。

  つぶ
その土曜日の営業は・・・こーんな大きなツブが届いて♪ひゃっほーう!!
北海道へ行っていたあきちゃんから。こんなに大きなツブ、なかなか大阪では買えない。
あきちゃんが私にも3コか4コくれたので、ももちゃん家に持って行ってみんなで美味しく
いただきました☆ツブってどうしてこんなに美味しいのだろうか。

  ぜんさいのつぶ
コックさんが、お造り(レモン&塩&オリーブオイルで♪)&オイル煮と、2種類で
こしらえてくれました♪
今夜は「ノヴェッロ」(イタリアの新酒)2011年のワインをワイワイ楽しむ日です。
お料理もコックさんが「トリッパ」を仕込んでいます。鹿肉のシチュウも好評ですよ~
次はヌーヴォーが来て、クリスマスが来て、今年も終わりですねえ。早いなあ。

  hati.jpg
ばっち君はお昼寝中にママにイタズラされて、首輪がクリスマス(そしてSNOOPY)に~♪
土曜日にちと食べすぎ&飲みすぎたので昨日はワンコ2人と2時間走りに行きました。
(その後に喉が渇いたっつってビール飲んでりゃ意味ないんだけど)
それでは今週も、よろしくお願いします。
本日はカウンター席が空いております。  

長崎産 鹿ヒレ肉のグリル

わんこ達が寒そうなので冬用のラグを購入・・・。なんだか小さなヨゴレだかほつれが
あるだかで半額♪で手に入れる。

  同化
あらま(^^ゞばっち君が同化しちゃっているかいないか分んなくなっちゃいました(笑)
顔をあげてる時は大丈夫ですが、丸まって顔をお腹に突っ込んで寝てるとわかりません。
今までビロードのようで美しいと思ってたばっち君の毛並みはポリエステルだったのかー。
あったかいラグに2匹とも大喜びで大暴れしています。

  しかひれ
鹿肉が入荷しました。コチラの鹿は天然の鹿ではなく、角や内臓を漢方薬用に使うために
牧場に飼われている鹿肉です。なのでヒレ肉も安心して食べられます。
柔らかくて脂身が少ないうえに栄養価が高い鹿肉は、バルサミコソースでどうぞ♪
今日は肩ロースの部分をローストして、鹿独特のジューシーな獣臭さを敢えて楽しんで
いただきます。果実味のある赤ワインに合わせたい♪

  neberro.jpg
明日は「ノヴェッロ」イタリアの新酒が解禁の日です。
あまり知られていませんが、フランスのヌーヴォーと違ってどの品種でもどの産地でも
楽しめるのと、いわゆる「シャバシャバしたヤツぅ??」な事がありませんので(笑)
コンティ ゼッカ(生産者です)のノヴェッロはグラスワインとしても優秀なので今年は
1ケース仕入れてしまいました。南イタリアらしい濃い甘いな味わいがお料理にも
合うのよねー。今日1本持って帰って明日飲みます。月曜日から販売いたします♪

麩に落ちない・・・あ。間違えた。腑に落ちない・・・・。
閉店ギリギリの来店で「ご飯がみんなの分取れないんですよねえ」断ろうと思いましたが
まあ私たちのご飯をホカ弁買いに行くか。って入ってもらったのに残すってどういう事?
「アンタがご飯いらんゆうたらホカ弁でいらんお金使わなくてよかったのにーっ!!」
って怒鳴ってやろうかと思いましたがおとなげないなあと思ってやめたんだけど・・・
こんなトコで字にしてるんだからやっぱりおとなげない(TOT)
しかも親が一緒でそういう事を、いい年した子供に許すのがおかしい。ご飯ないとこ
入れてもらってんから食え!!と、私なら叱り飛ばす。
店内のメニューを書き換えた際にちょこっと「ご飯残したら募金してってもらうで!」って
書いたら女の子がよくやる「一口残し」が皆無になりました♪
もうお昼はそういうキャラで。あそこでご飯残したらあのババアに怒られるって
言われようと思ってます♪ま、今日の人は書いてるのに残したんやからお釣り渡さなきゃ
よかったな(-_-;)

牛肉の赤ワイン煮込み

齢39にして初めて食べました~。この年になると「初体験」ってなかなか出来ないので
あ。こないだ加太に泊まりに行った時に、水の上に浮かんでるボールの中に入るという
初体験をしましたけど(全然立てなくて面白かった)あとは嫌いだから体験してない事とか
(バンジージャンプとか、スカイダイビングとか)お金がかかるから体験出来ない事とか
(ロマネコンティをラッパ飲みするとか)物理的な理由が絡むワケで。

 ざくろ
「ざくろ」初めて食べました(^^ゞ
毎週水曜日にオドナの前に出ているお店のお野菜がとても新鮮で安いので、家で食べる
キャベツや玉葱、お弁当に使う葉野菜などを買いに行くのですが。今週はザクロがあって。
ざくろって食べた事ないのよねぇ。(すかさず「え?関西の人じゃないの?」と言われる。
関西ではそんなにメジャーな果物なのか・・・)3個で350円だし、食べてみようと。
ビックリしたー。衝撃的な味でした!あの食感は斬新だなあ。美味しかったです。
(みんな知ってるのか)岩手にはないんだもん・・・。もっと皮が柔らかくて、実も
ドロリとしているのかと。(鬼子母神のイメージ←人の肉の代わりなんだからさあ)
また食べたいです。

  ワインにこみ
昨日は、コックさんが先日ピザを食べに行った「中崎町」のあたりに気になる
古着屋さんやオシャレな服屋さんがあったから行きたいと言うので、全くのそのジャンルに
興味のない私は良いお天気だしワンコを連れてドッグランへ行ったりして
(これがせっかく連れてったのに2匹とも走りたい気分ではなかったらしくヨーちゃんなど
ほとんど私に抱っこされててばっち君はばっち君で誰かの膝の上に乗っかっていた)
1日を過ごしました。娘が「枕が欲しい」というから買いに出たのに「こんなんじゃない」
「このジャラジャラいうのんじゃなくって」欲しいのが見つからず。帰ってからばあばに
電話して「ばーば?枕1コちょうだーい。あゆ、ばーばん家の枕が一番寝やすい」(笑)
どんな枕なんだろ・・・。
画像は牛肉の赤ワイン煮込み。3000円のコースの中にこんな1品があって
お魚のメニューもあるなんて。そんなトコ他にあったら教えてもらえませんか(TOT)
私もこういうお料理でワインが飲みたいです~。しかも玉葱じゃなくてペコロスだよ~!
今度1日だけ誰かに代わってもらって、自分の店で飲んだくれたいです(笑)
今日は鹿肉が入りました。鹿ヒレ肉のステーキで提供します。
お席は2階席のみ空いております。
明日は都合により21時閉店となります。あと2席だけ消極的に募集中(どんなんだよ)

鰆のグリル

昨日はご予約がありませんでしたので、仕込みを終えた時点で帰りました。
と言っても、コックさんはひとり夜の街に飛び出し・・・私は買い物をして家でおでん作り
お母さんが東京の人だったので私が作るおでんにはクジラは入っていません。蛸も入れない

  ちくわぶ
「ちくわぶ」で1鍋作ります(笑)ちくわぶ大好きです。関西のおでん屋さんにはないので
大阪では「大根」「厚揚げ」「梅焼き」「ゆば」「生麩」ばっかり頼みます。はんぺんも
見ないですね・・・。地鶏の鶏ガラで出汁を取って、大きなお鍋で大根の下茹でをして・・・
2本入りのちくわぶを3パック買ったのに、昨日の夜のうちに1人で食べ尽くしちゃったので
今朝、新たに買い足して来ました(私以外には誰も食べさせない←というか誰も食べない)
大阪生まれで大阪育ちの娘はこういうおでんを食べて育って、嫁に行った先でどうするのか
不安になったりします(^^ゞいや、私は大阪育ちやねんけど、お母さんが岩手でそのまた
お母さんが東京だったからね・・・みたいな?今夜が食べ頃だあ☆

  あわ
キュートなボトルのスパークリングはニュージーランド産です。
娘が先週末に、東京へ行ったのですが(山村留学の説明会&交流会があったので)
新大阪から娘を乗せて、途中豊橋でお友達と合流。東京には私の叔父が迎えに来てくれて。
夜は、東京に住む、山村留学時代のお友達の家に泊めてもらう1泊の旅。久しぶりに会う
お友達や、里親さんと楽しい時間を過ごせたようです。一緒に行ってあげられないから
参加させるのは無理かなあと思っていたのですが、考えたら、北海道まで1人で行けて
帰りは電車を乗り継いで岩手に行けるんだもの。東京まで行くなんてワケのない娘でした
スパークリングは、娘が豊橋で合流したお友達からもらってまいりました。
(酒屋さんを営んでいらっしゃるそうで、近かったらガンガン行っていっぱい仕入れてた
ろうなあ~。)私の大好きな泡に、さらにキュートなイラスト!!手乗りヨーちゃん!
よく、インポーターさんが営業に来た時に「ボトルプリントってどうです?」なんて
言われるのですが、私は紙よりもボトルプリントの方が好きでーす。
ワインクーラーに入れてもヘロヘロにならないし♪
タルランなど、飲み終わった後のボトルを使ってお冷やを入れてたりするぐらいです。
もったいなくてしばらく飲めないので(嘘ばっかり)どんな味がするのかああだこうだ
考えて想像しておきます♪ありがとうございます~♪ニュージーランドかあ~。
だったらソーヴィニヨンブランの泡なんかな?なーんて考えていたら届きましたね・・・。
ニュージーランドで日本人の木村さんが作っている「キムラセラーズ 2010」
今年が3回目のヴィンテージです。初ヴィンテージから取って置いてあるのにこないだ
うっかり酔っ払って開けちまって(TOT)1本抜けてショック・・・
今年は全部飲んでやるーっ。(1ケースも買ったのに?)とりあえずももちゃんと飲も♪

  さわら
サワラのグリルです。自家製の味噌(麦味噌&白ワイン&あと内緒)に漬け込み・・・
鉄板で焼き上げました。コックさんには悪いですが私は日本酒が飲みたくなりました(笑)
白ワインの分量がどうこうじゃなくて味噌なんだからねえ。そもそもが。
昨日は「お金もないし早く帰って寝る」とか言ってたくせに結局2時過ぎまで飲み歩いた
らしく。朝から2日酔いのコックさんは私に怒られまくっております。どっからその金が
出て来たんじゃーいっ!!ほんまにね、家におるのが損やと思ってはんねん。
一生帰らんかったらええのに(笑)
今夜は満席となっております。明日は定休日。明後日の金曜日も満席となっております。
土曜日は都合により、21時閉店とさせて頂きます。ご予約は今のところ1組のみですので
お電話お待ちしております。
  

岡山産 牡蛎の鉄板焼

ドコへ行っても美味しそうな「麩」を探しているワタシ。高島屋の富澤商店の麩コーナーや
スーパーの売り場。物産展・・・。今日いつものように青いレモン(無農薬の国産レモン)
と、美味しいりんご(紅玉♪)を買いにお隣の「自然館」さんへ行き。いつもは見ない棚を
見上げるとソコには・・・「麩」「麩」「ふ」だーっ。灯台下暗し!!
小麦粉以外のものが入ってない(膨張剤とか入ってる麩もあるので)麩!くるま麩も庄内麩
もある♪・・・そうか~。マクロビオティック生活には「麩」は欠かせない食品だった!!
というワケで。くるま麩(6個入り)を買いこんでお昼にそのうちの3個を平らげて
「麩のなにがそんなにアナタを夢中にさせるの?」と問われ。うーん。麩なところ??
今まで食べた車麩の中で1番美味しいのだけれど、それを誰とも分かち合えなくて残念です
(唯一の同志、向井さんに今度食べてもらおうっと)

 ちーずはんばーぐ
新メニュー「トマトソースハンバーグ 850円」です。(写真はチーズをトッピング)
白いご飯に合うかどうかと言われたら微妙かな?ご飯なしでハンバーグを食べられる
ワタシは(いっちょ食い)タバスコを多めにかけていただきました☆美味しかった~
女性の好きなソースかも・・・。トッピングはチーズかベーコンがお薦めです。
玉子だとちょっとソースが薄くなってぼやけてしまう感じがなきにしもあらず・・・。
1度お試しくださいませ。今日のお客様は「酒がいるやろー・・・」と仰ってました(^^ゞ
あるけど(笑)付き合うけど(笑)

  かき
岡山産の牡蛎でございます。鉄板の上に、クリームソースと、ブルーチーズをのせて
焼きます。酒のアテでございます♪こないだ飲んだ2000年のムルソー希望!!
昨夜はご予約も1組で、最近は「今日席が空いてるんだけど来ないー?」と召集メール
もする事なく。流れに身をまかせるパターンが多いので昨日は予約の時間まで何して
遊んだろかな・・・?なんて考えていたら、お久しぶりの飲食店活性化推進委員長
(だったかな?要は開店直後にいらっしゃる)のご来店で、ぼんやりせずになおかつ
楽しい夜となりました。さあて今日は何して遊ぼうかなあ・・・。明日のご予約はびっちり
詰まっているので皆さん今日は飲む日じゃないんですよね。でもこんな日に飲もうと思う
方はホントによく飲んでくれるんだよなあ・・・。コックさんが仕込みをしているので
仕込みに飽きたあたりに予約が入らなければ閉めて帰っちゃおうかなー♪
明日の水曜日は満席です。4日金曜日と11日の金曜日は2階席のみ空いております。
よろしくお願いします

■月~金曜日 10:30~13:00ランチタイムのアルバイト募集しています
 お電話くださいませ。賄いはハンバーグです。 
