

ありがとうございました

年始のは1月4日(水)ランチタイム 11:30より。ディナータイムは6日(金)
から営業致します。
今年1年も、皆さまに支えられて、なんとか終える事が出来ました。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ぶた2
昨夜は「COCCIA」さんで飲み納め。・・・誰が11時に帰るだああ??
(帰ったら2時だった)最後まで楽しく飲めてHAPPYだなあ。

もういくつ寝ると・・・・

かぶき
来年のイベント始めは5日の歌舞伎です♪初☆海老蔵(今回はひとりで8役するらしい)
楽しみです。あ、その前に2日に飲み会がありました。そして8日はてっちり!!うーん。
飲み会じゃない予定はいまだ入っておらず。また来年も飲んだくれて始まるワケか・・・。
あれ?そういえばチビが(もう追い越されているのでチビではない)5日に帰って来るな。
迎えに行かなくて・・・いっか(^^ゞ

 いわし
キレイな鰯が安く売っている時は、たくさん買ってオイルサーディンを作ります。
作り方は簡単だし、日持ちがするし、安いし、ワインのアテにぴったりです♪
・・・・捌くのがメンドウなだけで(笑)私は「塩を振る係」です。あ、あとベランダから
ローズマリーをちぎってくる係と味見係♪余ったら大晦日に行く友達の家に持って行こう。


 さけ
一昨日もそうでしたけれど、昨夜も、年内に顔を出しておこうと思って!とお客様が
忙しい合間を縫って、来てくださいました。嬉しいな・・・。たくさん用事があるのに
ワインちゃんに顔出してから帰ろう!って思ってくれてありがとうございます。
また、年明け、元気な笑顔を、お待ちしています。
今日のお昼は、まさのり☆君がわざわざ、お酒を持って来てくれました。
お客様だったまさのり君とももう4年目のお付き合い。まさのり君が会社を辞めたりと
色々あったけれど、ピザを食べに行ったりランチを食べに行ったりする仲良しになって
お世話になっているのは私たちの方なのに。来年も、まさのり君にお酒をもらえるように
頑張ります!!だから競馬連れてってね(笑)
さて今夜は、21:30に閉店します。ディナータイムは最終日です。
明日のランチ営業を終えたら、年内の営業は終了します。年始は4日のランチタイムより
ディナーは6日より。今日は営業が終わったら、行く行くといい続けて顔を出せずにいる
コッチャさんにてふたり忘年会を(あ、ももちゃんも誘おう)する予定なので。
ワインちゃんに電話をしても、誰も出なかったらコッチャさんまで来てください(笑)
・・・割り勘ね!

本日の鮮魚を使って1品・・・

終業式が終わったその日に「スカイメイト」を利用して北海道へ行くはずだった娘・・・。
大雪で遅延、欠航、そして連休前だったため、満席が続き、早々に諦めて行き先を変更。
23日の朝には「いちばんの飛行機で岩手に着いたよ~!先に岩手に寄ってから北海道へは
はやぶさに乗って行くわ」・・・なぬぅぅ~。母ですらまだ見た事もないはやぶさ!!
岩手で今日まで過ごし、今朝の新幹線で青森へ。青森から長万部へ。先ほど着いたそうです
「はやぶさ」の写メが届きました。

 ゆきだるま
実家の庭で、甥っこと雪だるまを作ったらしい。甥っこ3歳、電車に夢中。
ひとりで大阪によこしてくれたら、はるかでもラピートでもサンダーバードでも・・・
どこまででも連れてってあげるのに(笑)来年の正月は私も帰ろうかな。

 あら
金目鯛の大きな頭は、塩とオリーブオイルで焼き上げて。猫みたいに魚をキレイに食べる
父親に育てられた私は、カマの部分はいつもお父さんに取られていたので憧れでした(笑)
今夜はご予約にて満席となっております。早い時間1席空いています・・・多分。
明日は21:30閉店となりますが、それでもよろしければカウンター席がガラガラです
(明日でディナーの営業は終わりますので、当日のご予約はお受けできません)
ランチタイムは30日まで営業致します。よろしくお願いします

営業日のお知らせ

富士山、また来年も行けるかな~?

ふじさん
本日、カウンター席が空いています☆
明日はご予約にて満席です。明後日29日はカウンター席が空いています。(22時閉店)
昨夜は、懐かしい顔が集まって、楽しい夜になりました。
出張や、異動や、来られないには色々理由があるんだなあ・・・。
私も、年内に顔を出しておきたいところがあるけれど~っ(TOT)

鹿肉のステーキ~フォアグラとトリュフで~

年内までに観終わってしまいたいDVD(ホワイト・カラー)はあとシーズン2を残すだけ。
観ておきたい映画「ミッション・インポッシブル」は今週中に行けそうな感じ・・・。
読んでおきたい本を買いに紀伊国屋へ行きました。最近は、えみちゃんに借りた本(3巻)
に夢中で(これがまた、まだ信長が生まれていない頃の国取り合戦で名前がややこしいから
なかなか進まないんだけれど、すっごく面白い)なかなか紀伊国屋へ行く機会がなく・・・

 ほん
欲しかったのが「KAZU 僕を育てた55通の手紙」だけだったんですけど・・・。
スポーツのコーナーって滅多に行かないので行くとあれもこれもって(TOT)競馬の本は
いつもコックさんが、まさのり君やニコニコ・オルビアさんや宅急便のお兄さんやらと
競馬の予想をしているのを聞いて仲間に入れないのが悔しいから買ってみた(笑)
お父さんが誰だから強いとか、右回りだからとかさ。別に競馬が好きなワケではなくて
「藤堂高虎ってね、お城造りの名人でね、特に・・・」なんて話が大好きでもそうそう
「へえーっ」って聞いてもらえるものでもないので(そこまで詳しくもないし)だったら
いつもコックさんに騙されて馬券を買わされるのではなく、ちょっとでも知ってみようかと
またしても昨日の有馬記念が残念だったので年末にちょっと勉強してみます(笑)
もちろんこの他にも、「ああっ!もう文庫で出てたー!」本などもあって。久々に本屋で
紙袋にぎっちり本を買いました(^^ゞ

 めるろ
1999 シャトーメルシャン 桔梗ヶ原メルロー
こんなに美味しいワインを造る事が出来るなんて日本はやっぱり素晴らしい。
そりゃそうだ。日本酒をあんなに美味しく造る技術や人があるんだからなあ・・・。

 しか
クリスマスは特にディナーコースなどもせず。いつもの感じで営業しました。
小さい店だし、そういう方が楽しいかなあと思って。何もしないのも寂しいかなあと
グラスでシャンパーニュだけ最初につけて。ワインちゃんらしい楽しい営業になりました
年内の営業も残すところ3日となりました(ランチは30日まで)今日・明日とお席の
空席がございます。明後日28日水曜日のみ、満席となっております。

クリスマス会@ワインちゃん

昨日はランチタイムは休みだった為、友達と福島でランチを食べて、その後はケーキを
取りにウェスティンに行く用事があったので、隣のスカイビルで行われている
「ドイツクリスマス」を見に♪

 おかしのいえ
「さ、サムイ・・・」と言いつつ、ドイツのリースリングを飲んでみたり
(ランチで散々ビールとワイン飲んだのになあ)ドイツといえば!!ソーセージを
食べてみたり。(どれだけ食べるんだ)

 ぐりゅーわいん
グリューワイン♪(ホットワイン)寒かったのでよく売れていました。あまりの寒さに
我慢できなくなり「ウエスティンでコーヒー飲もうぜぇ~」早く早くっ。

 ウエスティンのにわ
隣のスカイビルは、大きなツリーやイルミネーションでこれでもかとクリスマス一色
だったのに、徒歩1分のウエスティンのロビーでは、クリスマス感まるでなし(笑)
錦鯉と、見事な紅葉を愛でながら・・・

  ウエスティンのココア
1500円の「ココア」を飲む♪ホッとする~♪スプーンの上に載っているスペード形の
チョコレートを入れてかきまわすとココアになります(っていうかチョコレートドリンク)
4000円のケーキ取りに来るのにワイン飲むわソーセージ食べるわ1500円のお茶
するわ(^^ゞ昼間っから「遊んだねー!」って思えて楽しい(笑)
 
  チキン
私が遊び、飲み呆けている間、コックさんはお家でチキンを焼いて。店にはオーブンが
ないし、クリスマスなんだからチキンがいるでしょう☆19時からはワインちゃんにて
クリスマス会。いろんなご縁で始まった、ワインちゃんと愉快な仲間達。今年もみんなで
BBQをしたり、旅行も行ったね!楽しい思い出をたくさんありがとう☆

  しゅうごう
楽しいクリスマス会でした☆プレゼント交換も盛りあがりました。
帰ったら3時でした(TOT)やっぱりね。よく飲んで、よく笑いました。
今日がクリスマス本番。良いクリスマスを~♪来年もよろしくお願いします。

今夜はご予約にて満席となっております。
 

天然真鯛と帆立のグリル

カワイイ子には旅をさせろと申しますが・・・今朝、娘に「ママ!良いお年を♪」
終業式を終えた足で箕面のおばあちゃんの家に1泊し、JALの「スカイメイト」を利用して
明日の飛行機で千歳に向かいます(スカイメイトは12~22歳迄を対象に、当日、空席が
あれば約半額で乗れるというもので、時間の制限のない娘にはピッタリ♪もし空席がなければ
もう1日おばあちゃん家に泊めてもらえばいいだけの話)千歳に着いたら今度はそこから
長万部へ。小学校6年生の1年間を山村留学で過ごした「美利河」で、北海道のお父さん
お母さん、そして同じ1年を姉弟のように過ごし、今は日本各地に散らばっている同級生と
再会し、スキーや雪かき、温泉を楽しむ予定だそうです。何日までゆっくりするのか
知りませんが、長万部から電車を乗り継いで、岩手のおじいちゃんの家に向かいます。
まだ中学生なのに、1人で飛行機に乗ったり、電車を乗り継いだりと、なかなかスゴイ。
「ご飯はどうするのー?」と聞くと、「テキトーに入って食べるよ♪」だそうで(笑)
たくましいなあ。3歳の頃から「天使のおでかけプラン」を使って岩手には1人で行かせて
いましたが、こんなに自立心が芽生えたのも、北海道で1年過ごしたおかげだと思います。
来年は受験生なので、冬休みに帰省する事もないでしょうから、今年は冬期講習を受けたと
思ってのんびりして来ーい♪(帰ってくるのは冬休みの終わる前日。長い北国行脚)
母も年末年始はのんびりさせてもらいます☆

  おやすみ

便利な「散歩係」が減るのでばっち君はつまらない冬休みになりそうです(笑)
トイレに起きてベッドに戻ればこの有様。ママの寝場所はドコですか(TOT)ヨーちゃんは
私がトイレに起きると一緒にくっついて来て、トイレの中まで来てからひとりで寝室に
戻ります。私がベッドに入ると、また私の脚の間にまーるくなって眠ります。
ばっち君はこうして、人間のようにお布団から顔だけ出して、たいてい私の腕枕で
寝ています。2匹の間にあるのは、ヨーちゃんが肌身離さず持ち歩いているボール。
明日は早起きして散歩連れてくぞー!!

  たら
昨夜のおまかせより、真鯛と帆立のグリル(写真は、鱈と帆立ですが)
付け合せは菜の花。うどん県にはもう春が来ているようですね。
今夜は結局キャンセルの後が2席埋まらず。イタイ・・・。と思っていても結局
昨夜など2回転営業。冷蔵庫が空っぽになりました。
今夜もよろしくお願いします。ハンガリー産の鴨のロースト、フォアグラ&源助大根、
などなど。明日はランチ休み。ディナーは貸切り営業となっております。
24日土曜日も満席となっております。

ごあんない

年末は12月30日(金)ランチタイムまで営業致します。掃除してから飲みに行きます
ディナータイムは29日(木)までの予定ですが、ご予約がなければ休みます。
(当日のご予約は受けられません)年始は1月4日(水)ランチタイムより営業します
ディナーは5日、もしくは6日より。市場が数の子と棒だらとカマボコだらけになって来て
お正月気分満点ですね・・・。

 むちゅう

先週末に煮てあげた「鹿の骨」に夢中のワンコたち・・・。大きいままだとかじれないので
玄関タイルに叩きつけて骨を割って与えたら大喜びで1日中格闘しておりました・・・。
小さなカタマリになった骨を2匹とも「宝の隠し場所」に隠しています。ばっち君は
かじって開けたソファの穴の中(TOT)ヨーちゃんは、私のベッドの枕の下。寝る前に枕を
持ち上げると、ピイピイ鳴るボールが出てきたり、お風呂場のスポンジが出てきたり・・・
私のベッドを何だと思ってる??

  かに
日曜日にいただいたお造り。カニは蕪で巻いてあった♪
菊の酢の物の塩加減とお酢加減がいい塩梅で。昔おばあちゃん家で毎回ボウル一杯に
出された事を思い出しました。そういえば大阪に来てあんまり菊を食べるってしないなあ。
ボウル一杯の菊や、鍋一杯のイクラなど、田舎はなんでも大量(笑)クリスマスには
親戚一同(大体40人位)集まって、ケーキは全員でジャンケンしたもんだ。

  はくぎんてい
いいモノ食べたときしかブログにのせないので、「いつもいいモノ食べてますよね」って
言われますが、昨日の夜は道具屋筋の角の「リンガーハット」だし(笑)スモールにするか
ミドルにするか悩んでミドルにして「スモールにすりゃ良かった~!お腹キツイ~!」
足りなかったらどうしようって思うようになった私は去年から体重10キロ増(^^ゞ
今日のお昼はお弁当の大量注文が続き、昨日あーんなに余らせたご飯がなくなって終了。
お昼は御堂筋を越えて「白銀亭」へ。行く毎に辛さが増してるような・・・。ヤミツキに
なる辛さです。私はいつも「海老フライカレーにチーズトッピング」(1000円)
コックさんは「カツカレーご飯大盛り。トッピングで海老フライ。カツ後のせ」です。
今日は隣のお兄さんが「カツカレーにチーズとほうれん草、卵トッピング」していて
(ほぼ全部のせだーっ)美味しそうだったので次に頼んでみようと思います。マスターと
「年末どうなると思う?」とか情報交換をしつつ。

 きんめだい
昨夜はアレなんです。久々にいらして下さったお客様としゃべっていたり、飲んでいたり
していて、写真を撮るのをうっかり忘れておりました。
今夜は1席空いています。明日は時間次第で・・・皆さま19時からなので19時の
ご予約はちょっと困っちゃうので空けておこうかなあとか。
23日(金)は祝日なのでランチタイムは休みます。ディナーは貸切り営業です。
24日(土)おひとり様募集中☆特にカップル様だけのご来店でもなく、メニューも
特にクリスマスコースにしておりませんので、いつも通りにご来店くださいね♪
COCCIAさんとお話ししてて「クリスマス明けに予約入ってないから、飲みに行きまーす」
なーんて言ってたら26日の予約が入り出す(笑)かくなるうえは30日、呑み納めに
突撃か・・・。COCCIAさん行くたびに泥酔してなんか失くしてる気がする私・・・・
バッグとか、鍵とか・・・。羞恥心とか・・・。オンナとか(もともとなかったかも)

※当日のキャンセルはキャンセル料を頂きますのでご了承ください。   

  

前菜盛り合わせ

昨日は娘の期末懇談でした・・・。先生は私よりもかなり年下の33歳男子。
スッゴイ風邪っぴきで、正面に座るのを遠慮したいぐらいでした・・・。早く治せ~。
毎回思うのだけれど、来い来いって言うから、何か言いいたいことがあるのかと思うのに
「特に問題ありません」「学級代表もやって、クラブ活動も頑張ってます」
・・・・・・・。で?みたいな感じです。娘、けっこう優秀なのですが。なんだかな。
クラスにいたよなー。融通がきかなくて、自分がちょっと頭いいからって人の事を
小バカにしてるヤツ。「そんな計算も出来ないの」とか「先生に言うよ」とか言うヤツ。
きっとそういうタイプなんだろーなー。ああ嫌なヤツっ(笑)来年は受験生。

 ぜんさい
昨夜の前菜盛り合わせ。京都産サヨリと、伊勢のアコヤ貝。ローストポーク。
ココットの中には広島産の牡蛎のトマト煮。←先月、カンティーヌ オカモトに行った
時に出してもらって美味しかったので「どうやるの!どうやるのっ?」しつこく聞いた
あのメニュー(^^ゞ陵本さんはサロマ湖の牡蛎がいちばん美味しいって言ってました
コックさんもそうなので2人で盛り上がってました。

  かも
ハンガリー産の鴨はトリュフと椎茸のソースで。
最近付け合せに「えび芋」を使うのですが、家で食べ飽きてるんじゃないの?
と思っていたのに、皆さまに喜んでいただいて意外です。
今日はご予約にて満席となりました。よろしくお願いします。23日は貸切り営業です
24日は満席、明日あと2席ございます。

飲んだくれ忘年会@北新地

先週は、月曜日の「牡蛎」から始まり、金曜日の「車えび」まで連戦連敗続きでしたが
トドメは日曜日の飲み会・・・家に着いたら5時でした(笑)バカだ・・・バカばっかりだ
職業も住んでいる場所も年齢もバラバラだし、知り合った経過も色々ですが何かにつけて
飲んだくれているメンバーが集まって、今年最後の飲み会は北新地にある「湯木」さんにて

  看板
敷居の高い北新地。こんな機会じゃなきゃおいそれと入れません。日曜日だったので
新地の本通りも人気がなく、ひっそりとしていました。もちろんこちらのお店も普段は
日曜日は定休です。私たちのために開けてくださいました。

  紙
いつもいわれを説明してもらってるのにキレイに忘れます。無事に年を越す事が出来て
アナタは貴い人ねって意味だったような違うような(^^ゞ

  すっぽん
スッポンの茶碗蒸し♪入っているお餅を沈めてふやかして食べるかパリッとしてるうちに
食べるかで言い争う私たち。(ちなみに私はふやかします。お雑煮も焼かないお餅派)
近況報告や、弱った身体の自慢話や、今度はどこに美味しいものを食べに行こうかと
仲良しでワイワイしながら飲むお酒は本当に美味しい☆
この茶碗蒸しはバケツで食べたかった・・・。湯葉にくるまれたスッポンが最高でした

  おさらたかそう
持って帰ったら売り飛ばせるんじゃないかと思うお皿が次々と(笑)黄色い甘い玉子焼
大好き☆合鴨もジューシーで。旬の素材がこれでもかというぐらい出てきて幸せです

  あわび
これなんだったかな?はなっこりー!ハナッコリーと本しめじ♪旨みがぎゅぎゅー♪


  はっすん
お料理の順番はバラバラに載せていますが、八寸がちょうど真ん中あたりで出てくるので
お腹も適度にふくれて、会話をしながらお酒を飲むのにピッタリです。昨夜は海の幸が
色々(他にもこのわたと烏賊を頂いた♪)全員が揃うまでビールを飲んで、それから
乾杯はシャンパンで、あとは土佐「酔鯨」や各自、好きなものを勝手に注文・・・。
天ぷらも食べたし、最後は〆の鯛茶漬け。満腹お腹イッパイ。楽しい楽しい夜でした
忙しくてなかなか全員揃うのが難しいけれど、今年もありがとう。楽しい仲間達。
そして来年もよろしくお願いします☆ 例のごとく2次会はカラオケになだれこみ・・・。
帰ったら5時・・・。いやあ楽しかった!!!
今週もよろしくお願いします☆明日はカウンター3席空いてます。12月22日(木)も!
22日、キャンセルが出ましてカウンター4席空きましたので、お電話お待ちしてます。
 
  かえる
カエルが好きな山ちゃんのお店にはカエルの置物がたくさん☆なのでどこかでカエルを
見つけると「コレは山ちゃん持ってなかったかな?」とつい考えて買ってしまう・・・。
それが私ひとりじゃないのでお店にはカエルがどんどん増えてゆく・・・。

 

12月22日ディナータイム

12月22日(木)散々お断りしておりましたが(TOT)キャンセル出ました
カウンター席(4席)空席でございます。ギャフン。
12月22日 ディナータイム ご予約お待ちしております。宜しくお願い致します

  すきまかぜ
隙間風対策・・・ほとんど無意味(笑)カンティーヌ オカモトのお手洗いの窓が
こんなんでとっても可愛かったので真似してみました♪

ポメリー~ウインタータイム~冬のシャンパーニュ

チカちゃんのお家に「車海老」が届いたという噂を聞きつけ・・・・。

 おがくず
持って来なさいよぉ~♪食べるの手伝ってあげるから~♪そうだ!ももちゃんも誘おう☆
・・・っと思ったのが運の尽き。気がついたらビールの樽は空っぽで(笑)時間は2時!!

 てんぷら
辛口のスパークリング&車海老の天ぷらで美味しくいただきましたー☆
月曜日の「牡蛎」から始まり(3時帰宅)金曜日の「車海老」に終わる(2時半帰宅)
今日は「毛蟹」かな?(ナイナイ・・・。)しかしどうして酒を飲みながらする
「くっだらない話」ってあんなに楽しいんだろう。アイスの名前が思い出せないだの
昔やってたテレビ番組の話だの。どうでもいい話なのに時間を忘れる(^^ゞ

  ぽめり
ポメリー~ウインタータイム~
シーズン毎に販売されるポメリーのシリーズ。特に私が毎年楽しみにしているのがこの
「ウインタータイム」なのを知っていてメーカーさんが「今年は完売しました」だあ??
ナニ抜かすねーん!ワシが楽しみにしとるの知ってての狼藉かあーっ!!ムキーッ!!
「なんとかしてよーっ!ポメリー飲まなきゃクリスマスが始まらないわよーっ」と
しつこく脅してなんとか入手。ホッ。
シャンパーニュの最上10クリュからピノ・ノワールとピノムニエをアッセンブラージュ。
琥珀がかった美しい黄金色、キメの細かな美しい泡が立ち上がり、いつまでも消えません
花梨やリンゴ、いちじくを思わせる香り。今しか味わえない、冬のシャンパーニュ。
クリスマスのどこかで、グラスにて提供しようと思っています。さていつにしようか。
とりあえず、1本は明日の忘年会@呑んだくれ会で開けまーす。
高野山へ行ってから、すこぶる体調が良く。次の日に酒が全く残らない(気がする)
今夜はご予約にて満席となっております(おひとり様ならオッケー!)
小鹿ちゃんの脚があるので、鹿肉のグリルをきのこのソースで召し上がって頂きます
鹿骨ラーメンにしようと思ったのですが、あまりにも骨が小さいので持って帰って
ワンコたちに煮てあげようと思ってます。PANAさん来週多分。鹿骨ラーメンありますw
(ナニ屋なんだ)

三田ポークの香草焼

てちょう
来年のスケジュール帳です♪MOLESKINEのスケジュール帳♪今年1年もSNOOPYの手帳を
使って(飲み会の予定と、「行きたいお店」の切り抜きがたくさん貼ってある)
来年もSNOOPYだーい♪2冊ありまーす。大きい方は店の予約ノートに使います。
小さいほうは、普段持ち歩く飲み会予定帳で(笑)SNOOPYが大好きです。なかでも、この
「フライングエース」(パイロットの格好のスヌ)がいちばん好きです。早く使いたいなー
いまのところ1月に「てっちり?」(不確定)「誕生会←赤持ってく」と記入してあるのみ
あと新年会とコックさんのお誕生日会と・・・ええっ??日曜日の数と飲み会の回数が
合わない~っ。日曜日少なすぎ(><)
ちなみにこの2冊はどちらもお誕生日に頂きました。大事に使わせてもらいます♪

 きんめ
 
金目鯛のグリル。皮目は炭火で焼き上げてます。同じく炭火で焼いた蕪を添えて。

 さんだぽーくせろり
コチラは三田ポークの香草焼。(ポークの下には海老芋が隠れています)今日のお昼の
賄いに焼いてもらったのですが、カットせずに焼いたお肉を、ナイフとフォークで食べる
のって美味しい~♪国産の豚肉だということが甘さで分かります。
ランチでこういうお肉出したらお客様が喜ぶんじゃない?と言うと、
「関西人は豚肉を食べる文化ちゃうからね」とあっさり一蹴。そんなものなのか・・・。
こんなに美味しい豚肉を「文化のちがい」で食べないなんて!損してるぞ関西人っ。
昨夜も楽しい夜になりました。
出張で大阪に来られるたびに寄ってくださるお客様が、1日目はワインちゃんで。2日目の
昨日は「釜匠」さんで忘年会だったそうで。釜匠さんの帰りにわざわざ寄ってくださって
5名様がかりで口々に「美味しかったよー」「あんな美味しいカラスミ初めて食べたよー!」
あのね、あのねって子スズメが親スズメにピィピィ言うように(笑)報告して下さいました
よっぽど嬉しかったんだなあ・・・。もうお酒は入らないんだけど、もう1軒寄って
「ねえねえ何がいちばん美味しかった~?」「あのお酒、めっちゃ良かったよねえ~」って
余韻を共有したいんです。分かるなあ~。このまま寝ちゃうのもったいない!みたいな。
いや、単純に私に会いたかっただけかも♪ウチの娘と、岩手のお父さんもいまだに電話で
「あんな!あゆのオススメはマナガツオやねん!じいじ今度マナガツオ食べに行こな」とか
「じゃあじいじはカニのお豆腐な」っていつか分からない未来の「釜匠シュミレーション」
をしています(笑)
今夜は20時より貸切り営業です。明日はおひとり様募集中~☆


ハンガリー産鴨肉と根菜のグリル

ランチタイムに、お客様から「昨日の流星群見ましたっ?キレイだったねー!」と言われて
初めて「ああっ!!そうでした!!」しまった・・・。流星群が見えた2時頃といえば
酔っ払って帰っているまさにその時間。あーあ。夜空を見上げていれば・・・・(TOT)
もうさー。酔っ払ってるわ眠いわくたびれてるわで(今週3戦3敗。記録更新中)
そんな事、思い出す余裕もなかった自分が残念です。見たかったなあ。

  あこや
左側の白い貝柱は「あこや貝」です。そう。真珠を育てるあの貝。
真珠を取った後の貝柱。そもそも食べてみたいと思った事がなかった!貝好きとして不覚
食べてみたら帆立やタイラギ貝とも違う甘みを持っていて、とても美味しかったです。
これでかき揚げ食べたいっ!!と思いましたけど・・・結構なお値段でビックリ。
貴重な経験が出来て良かったです。

 かも
下仁田葱、ペコロス、源助大根と、ハンガリー産の鴨ロースト
冬野菜の美味しい季節になりました。
今日は三重産の生牡蛎(蒸します)や金目鯛。三田ポークの炭火焼などをご用意しています
お席もカウンターが空いております。でも今日こそ、早く帰ります(ホントかな)
 

ラム肉の香草グリル

まだ水曜日なのに今週は2戦2敗です(TOT)昨日なんか帰ったの3時やっちゅーの
(散々飲んだのにうどんを食べに行ったからだ)新聞配達の人とすれ違う時の罪悪感・・・
みんなこんなに早起きして、何かを色々生産しているのに私ったら。泥酔。そして消費。
うーん。今日は早く帰るぞおっ☆

 なまがき
昨夜の敗因(笑)山ちゃんが「牡蛎もらってんけど開けられへんから持って行くわー」と
電話してきて。ゴロゴロと牡蛎が入っていたので(笑)嬉しくなってシャブリを開けてみた
「牡蛎にシャブリ」やってみたかったんだよねー☆帰るチャンスもあったももちゃんも
巻き込み、宴会の始まり・・・。

 蒸しかき
火を通した方が、より甘みが出て美味しかったです。4人でワイワイ飲んでいたら。
最近、関東から転勤で大阪へいらしたお客様。家が近所なので今度ひとりで来ていいですか?
とおっしゃっていた方がひょっこり。「しゃーないなー!一緒に飲もかー!」というワケで
5人で夜中まで飲んでしまいました。自業自得か・・・。今日はシラフで帰るぞおっ☆

  らむ
昨夜は久しぶりにラム肉を焼きました。うーん♪いい香り。
今夜はハンガリー産の鴨肉もご用意しております。
ご予約にて満席となっております。今日から御堂筋のイルミネーションですね。
18時に点灯なので、急いでディナーの支度をして、点灯の瞬間を見たらダッシュで戻って
来ようと思いますっ。あと半月で今年も終わりなんて信じられない~!!


   

京都産 鰆の和風ムニエル

クリスマス会@ワインちゃんでは、プレゼント交換をするので「1人1000円以内」の
プレゼントを用意するコトになりました。1000円て意外に色々買えて悩んでいます。
今日は「エビアン(ミネラルウォーターのね)とクレージュのコラボボトル2012」の
限定のボトルを見て「おお~。水なのに850円・・・しかも限定かあ」自分では絶対に
買わないけど。そんなリッチな水。もらったらときめいてしまうかも・・・。
ワインも買えるし服も買える。でも普通に嬉しいモノ選んでもツマンナイしなあ~。
どうせだったら「ウケるけどいらねーっ!」って笑ってもらえるプレゼントにしようと
思うのだけれど、案外それが難しい。

 ワイン
さて昨夜は、10名様での貸切営業となりました。「酒飲みの集い」と仰ってましたので
もうワインはテーブルにズラッと並べて、それぞれのボトルに味わいの特徴や値段を書いて
置いておきました。イタリア、ドイツ、フランス、アメリカ、カリフォルニア・・・。
2900円から8500円まで。お客様に選んで頂いて、好きに飲んで頂こうと。
いやいやいや。たいがい「よく飲みます」って自分で言う人に限って大した事ない(笑)
・・・と思いきやっ。あっと言う間にボーリングが出来る本数がカラになり。
いやはやスゴイ飲みっぷりやなあ~と思って伺ったら飲み屋さんの常連さん同士の集まり
だそうで。仕事も違えば年齢も違う、住んでいる所も性別もバラバラだけれど、通ってる
お店が同じ。共通点は「全員酒呑み」なんだそうで。いやあ楽しそう。愉快に皆さん
飲んでらして。私もその仲間に加わりたくて、お店の名前を聞き出して(ご近所だった!)
今度さっさと店を閉めた日に、ももちゃんを誘って出かけようと決めたのでした♪
混ぜて~♪あたし達も仲間に混ぜて~♪ああ楽しかった。終電なんか気にして酒が飲めっか!
酒が入ってないグラスを目の前に置くな!飲めないなら去れ!さもなくばお替りを頼め!
・・・酒呑みの教訓(笑)そんな事ばっかりしてるから大人になられへんねん!と
ツッコミたくなる人たち(そして私も同類項)ばかりで居心地が良かったです。
京都の方も(新幹線で来はった)能勢の方もみんなタクシーで帰ってはりました。ステキ。

  だいこん
源助大根がみんなで仲良くお出汁のお風呂に入ってます。最近すっかり皮を剥くのと
面取りが上手くなった私。ペコロスの皮むきもチマチマと私の仕事です。

  さわらぱずる
京都産 鰆の和風ムニエルに源助大根を添えました。さすがに10名様だと大皿です
「ハンバーグ食べ放題にしときますから欲しかったら言うて下さいね~」って言ったら
「誰がハンバーグを2枚も3枚も食うねんっ」とすぐさま返って来たのに結局4枚ほど
追加が通り(笑)一緒になって遅くまで飲んでしまったうえに・・・。
ラーメンを食べに行って。ゼッタイもうお酒は飲めないのに「ビール」←多分口ぐせ。
月曜日から酔っ払ってしまいました。絶好調☆この調子で飲むぞおっ・・・ってアカン。
日曜日は今年最後の飲んだくれ会@新地だった(TOT)いけない。体調を整えて挑まねば!
今日はお席がガラガラ空いております。明日はご予約にて満席です。
よろしくお願いします。久しぶりにラム肉を焼きます。

野菜が美味しい季節です

最近、DVDを借りると「オマケ」でTVドラマシリーズの1話だけ入ってますよね・・・。
まんまとその作戦にハマり(><)夜な夜なDVDを観ています。シーズン1から観ていた
「ER」も最近は忘れた頃にしか出ないし、何か観たかったのでちょうどいい。年末年始に
ダラダラ観たろ♪
 
  ブラックスワン
今頃見たんです(^^ゞ「ブラック・スワン」ナタリー・ポートマンの鬼気迫る演技はもちろん
ウィノナ・ライダーのべス役が・・・涙が出ました。シザー・ハンズで妖精のようだった
ウィノナ。可愛らしくて誰からも好かれる大女優になるに違いないと思っていたのに
奇行、破局、そして万引きでの逮捕などでばかり話題になり、もう映画の世界では観る事が
出来ないのかと思っていたのに。ナタリー・ポートマンにヒロインの座を奪われて嫉妬する
バレリーナの役を演じて見事に復活。ウィノナだからこそ演じる事が出来た役だろうなあ。
ウィノナにも助演女優賞を獲って欲しかった。次の作品が楽しみです。
・・・で。ブラック・スワンのオマケに入ってたのが「ホワイト・カラー」

  ホワイトカラー
うぅ(TOT)かつて「ER]を観てジョージ・クルーニーに夢中になったように(あの頃はまだ
ジョージ・クルーニーも有名じゃなかったんだもんね)ときめいてしまうぅ。
脱獄した元・天才詐欺師が、その知識を生かしてFBIの捜査に協力するってお話ですね・・・。
またこの「ホワイト・カラー」にもオマケが1話入ってるんですけど(笑)キリがないので
見ないようにスキップしてます。見たら最後・・・。敵(敵なのか?)も必死やなあ。

  ばっちのごはん
土曜日の、閉店間際のスーパーで、国産牛のモモがブロックでビックリするぐらい安い
値段で売っていたため(300円以下)喜び勇んで買って、ワンコちゃんたちに久々に肉を
焼いたろー♪(脂身はあげませんが、モモやスジはたまにあげています)鳴門金時や人参
細かく切ったパスタを鶏ガラスープで煮込んだものの上に、ドーンとカタマリのまんま
ローストビーフをのっけたら喜ぶだろうなあと思ったのに。「・・・・・・」2匹とも
大きな肉を目の前にしてどうしたらいいか分からず!!私の顔を見て「ママ、これ何???」
情けなや。アンタらそれでも犬かーっ!!仕方なしに1枚ずつに切ってあげたところ
ニクだーっ☆ニクだニクだー♪過保護に育ててしまった私が悪いのか単にバカ犬なのか・・・

 レタス
本日は貸切り営業です。今週は金曜日も貸切り(20時~)忘年会シーズンらしいですね。
クリスマスは24日(土)のみ満席になっております。よろしくお願いします


白子のグラタン

いつもランチタイムに来て下さるお客様が、休みの日にわざわざ、奥様やお子さま、そして
お母様などと来て下さることがとても嬉しいです。家の人にも食べさせてあげたいなーとか
思ってもらえてたんだ♪とか、お家で「今度ハンバーグ食べに行こうよ。お昼に行ってる
とこ、土曜日もやってるからお母さんにも食べて欲しいねん」みたいな会話をしてもらえて
いるのかな?と思うと、嬉しくて涙が出そうです。わざわざ車で遠くから今日も来て頂けて
幸せです。ありがとうございます。

  やきにく
昨日1日中、カンテキを使って、炭火で野菜やお肉を焼いていたのに・・・・
仕事が終わってからまだ炭火で肉を焼いているところがウケる(笑)特選肉3種盛り!!
うーん・・・ハラミのが好きだな。かけろま島の塩持って来たらよかったな・・・。
お肉を焼くプロと焼肉に行くとノンビリ食べられません(TOT)さっさかさっさか肉を
載せられて次々に目の前に置かれて、箸を出そうものなら「まだ焼けてへん」とか
触るなと言わんばかり・・・。で、「ちょっとおー!ビール飲みながらチビチビと
食べさせてやっ!!」と私が怒ってから「え?そう?」と気付くコックさん。
お腹イッパイ食べて満足~♪

  しらこぐらたん
昨夜は前菜で、的矢牡蛎をお出ししたので、牡蛎を召し上がっていただいたお客様は
その殻を使って白子のグラタンを。高いシャブリとか飲みたくなります(笑)
飲みたくなるだけで頼めはしませんけど。合うだろうな~あのワイン。とか考えながら
お料理を見ています。「飲みたいワイン」は「飲めるワイン」とは違いますね・・・。
そこが多分、日本酒とのいちばん大きな差なのかな・・・。100万円の日本酒って
聞かないですが、100万円のワインってゴロゴロしてますもんね。

さて、今日はご予約が入りませんでしたので、ディナーは休みます。
もう何週間もゆうちゃんに会ってないような気がして寂しいです。師走は皆が忙しい。
忘年会の予定も決まって、クリスマス会も決まって。さー新年会はいつにしよっ♪
年末30日ランチタイムまで営業します。来週月曜日&金曜日は貸切り営業です
よろしくお願いします。

北海道産 天然帆立と鱈の鉄板焼

先月、父が岩手から出て来た時に、キャリーバッグを持って来ていたのですが・・・。
まず滋賀でホテルからタクシーで移動したときにタクシーのトランクに忘れたそうで。
(父もバカだが運転手さんどうした)移動先で片っ端からタクシー会社に電話してもらって
大変だったぢゃ!という話をしたので、娘が「じゃああゆがじいじのバッグ持ったるわ」と
言い出し、階段も、砂利道も、重いー!!無理やあ(TOT)などと言いながらずうっと
持ってくれていたのですが、そこはまだ子供なので扱いが雑というか・・・。荒い。
階段にガンガン当てたり、倒したり。そのたびにお父さんが「オイッ!気つけろぢゃ!!」
「安モンだがら丁寧に扱えっ」と大声で娘に言うので電車の中で笑われたりして(^^ゞ
安物だから気をつけるっておかしいやんか、じいじー!と娘に言われてお父さんが
「バッガ(馬鹿)おめぇ。たげぇバッグだりゃぶっつけでも壊れねえども、オレのバッグ
1000円の安物なんだがらすぐ潰れっぺ!だがら丁寧に持でっづの!!」
大笑いで納得しました。以来、キャリーバッグをコロコロしてる人を見るとおかしくて。
あ、この人のバッグはブランド物だから大丈夫や!とか思ったりしています(笑)
・・・結局、そのバッグはずっと娘が持って頑張っていたのですが(お菓子買ってもらう為)
最後に釜匠さんにご飯を食べに行った帰りに忘れて(笑)駅の階段のところで娘が
「ああっ!!じいじのバッグ!!」娘は冬休みに北国行脚をするので、またじいじに
会えるのを楽しみにしています。来年は受験生なので、来年は私だけ田舎に帰ろうっと。

  ほたてっぱん
昨夜は、天然の帆立を炭火焼で。緑は和歌山のアスパラ菜。黄色い花が可愛らしい。
同じ北海道出身の鱈も添えています。

   ほたてっぱん
昨夜は、さて、もう終わりかな?と思った途端に電話が鳴って。
ワイン1本とツマミがあればいいから開けといて~!(笑)ハイハイ。それからすぐに
3軒目なのでワインだけ飲みたいとおっしゃるお客様がいらしたりして。
ああ、忘年会シーズンなんだなあと♪家に帰ってゆっくり食べようと思って買ってきた
モンドールが消えました(笑)そんな日もあるさ。
さて、今日はキャンセルの出た2席が埋まりません(><)なんとかなるかな?
来週の月曜日は貸切り営業です。よろしくお願いします。
  

  

根菜のグリル~ハンガリー産 鴨ロースを添えて~

アイシャドーを変えたコトに気付いてもらえないのはまだいいとしても
「どうしたん?目腫れてるけど飲みすぎ?」はあんまりじゃないのか(TOT)
やっぱりゴールドとかピンク系はそう見られるのね。ゴージャスには見えずに「腫れてる」
って(笑)娘にも「学校にミニスカートとかで来るのは自粛してな!」と怒られる39歳。
いつになったらちゃんとした大人になれますか。

  スペアリブ
アスパラと比べてください。三田ポークの骨付きスペアリブ♪ナイフ・フォークをご所望の
お客様にはお出ししません(笑)手で持ってガブリとかじりついてくださる方のみ!
ちまちま食べてたら美味しさ半減です。豪快にどうぞ~♪昨夜このスペアリブにオレゴンの
シラー(100%)を合わせてくださったお客様は最高だったハズ。(自画自賛)
今夜も、豚肉好きのお客様のためにご用意しております。炭火で焼き上げます♪煙大変。
「一張羅」着てこないでください(^^ゞ燻されます・・・。

  こんさい
根菜の美味しい季節になりました。北海道マロンかぼちゃ、北あかり、泉州産の無農薬の蕪
種子島 安納芋・・・。この季節ならではの味を楽しんでください。
(でも今日は「うるい」と「菜の花」を見ましたよ~。どこぞに春が来てる模様)

  まかない
常連様が楽しみにしてらした「鹿骨ラーメン」(裏特別メニュー)を私も賄いで♪
こないだの方が美味しかったなあ~。まだまだ修行が足りないぞっ!店を構えるには
10年早い(笑)構えないし・・・。鉄板焼屋でしばらく頑張ります☆
でも鹿肉を捌くときには毎回作ってもらおうと思ってます。(ちゃんと呼びますよ~♪)
明日はキャンセルが2席出ましたので、お断りしちゃったお客様プリーズぅぅ(TOT)
12日(月)貸切営業です。どうぞよろしくお願いします。



  

鱈白子とヒラメのチーズ焼

昨夜は、久しぶりにご来店のお客様。何故ひさしぶりなのかと言うと。秋口までは三重に
お住まいで海女さんをしてはるので。冬は大阪に住んでお寿司屋さんで働いてるという。
紙袋を1つ「ハイ。お土産」って渡されて「ありがとー♪」なにかなっ?って覘いたら

  おみやげ


紙袋に無造作に「伊勢海老」放り込んで
来るなーっ(笑)
 あえてタメ口で突っ込ませていただくわ・・・。
しかも生きております。ギイギイと鳴いております(><)伊勢海老って鳴くんです。
こんなんガサガサいわしながら電車乗って来るってすげーな(笑)隣の人ドキドキ☆
多分脚が1本なくて売り物にならないからくれたんだろうけど。紙袋って・・・。
昨夜はヒマだったので事務作業をしながらビールを飲んだりしているところだったので
あとから来た支配人(あだ名)やももちゃん(今週は皆勤賞狙うらしい)と3人で
テーブルに座っていたらコックさんがあたしの分もお料理をチョイチョイ持って来るので
うーん。今夜は給料がないどころかお会計を請求されそうな気がするぞお~?

  ぱすた
3人でギリシャの財政問題やTPP問題について熱く語り合っているところへ
(嘘です。美味しいお豆腐屋さんの話とかウオッカの話ばっかりです)コックさんが
伊勢海老の入ったパスタを持って来てくれました。お刺身にするには小さかったしな・・・。
お土産の伊勢海老、美味しくいただきました♪
そういえばワタシ、月曜日もお客さんと座って一緒にワインをガパガパ飲んでた気がする。

  しらこ
昨夜のおまかせより「鱈白子とヒラメのチーズ焼」コクのある白ワインに合わせたい♪
今夜はご予約にて満席となっております。明日は1席のみ、空いております。
今日も、ワインを楽しんでいただくためのお料理をご用意しております。

鹿肉のローストとその骨で取ったブイヨンのリゾット

今年のクリスマスは3連休だし、予約の問い合わせもないし・・・などと思っていたら
ぼちぼちと昨日あたりからお問い合わせが。まだメニューも決めてないしワインも選べて
ないっ(TOT)さあ大変。でもデザートワインだけは決めてあるんだなあ♪(順番が違うぞ)

  しかろーすと
大きなカタマリのまま、フライパンで鹿肉をローストしています。
オーブンがあればなあ~。私の居場所がなくなるけど(笑)

  りぞっと
~鹿肉のロースト、そしてその骨で取ったブイヨンのリゾット~
年内は30日ランチタイムまで営業します。年明けは4日のランチタイムより。
(4日はディナー休みます)通常営業は1月5日より(予約がなければ休みますが)
よろしくお願いします。
今週は水曜日が2階席のみ。木曜日が1席。金曜日2階席のみ、空いております。
期間限定「funmix」(ファンタオレンジ+コーラ)美味しい♪
さあて、今日は今からインフルエンザの予防接種に行ってきます。

鹿肉とフォアグラのポワレ

食べログとやらに書かれてたね~と教えてもらったので見てみました
(普段は見ないの♪匿名で一方的に不特定多数の人間に発信するって卑怯じゃんねえ~)
この狭さでご飯食べたいと思わないとか自分の作るハンバーグのが美味しいって・・・。
何じゃそりゃ。もっと広いお店に行かはったらええのに・・・。あれ?思ってたお店と
違うなって思ったら行かなきゃいいだけなんじゃないのかな?ちがうのかな?良い事は
書いたらいいと思うけど・・・。なんだか変なの・・・狭いのなんか見たら分かるやん!
何かそこに反省したり改築したりしなあかんのやろか(-_-;)

 もみじ
お腹が空いてる時にもみじをたくさん見ると「美味しそうなあしらいがイッパイ・・・」
と思ってしまいます。先月行った皇居の周りで拾った落ち葉と、勝沼で拾ったもみじと
紅葉コレクションもたまってきました。昨日は「高野山」まで、娘と、なべ君と、そして
ももちゃんと4人で行ってきました。同じメンバーで去年は京都に行ったねえ~♪
娘はなべ君にひっついて喋りっぱなし(笑)なべ君も中2の娘にマジメに相手してくれて
(意味もなく走って競争したり。AKBの話をしたり)前回まわりきれなかったお寺などを
拝観したり、今回は「天空」にも乗って満足でした~。バスの乗り放題がついている
チケットを買ったのに「え?自転車がいいー!!」と娘が言うのでレンタサイクルで
あちこちを巡ったのですが、これが早くてなかなか便利でした♪帰りの坂道に泣きそうに
なったけど(TOT)娘となべ君はあっという間に見えなくなった・・・。運動不足実感。

 なべくんと
この「特急 こうや」で極楽橋まで一気に行けるのに。わざわざ「橋本」で降りて
小1時間待ちぼうけしてまで「天空」に乗りたかった私とももちゃんに巻き込まれた
なべ君と娘。なんばから乗せてくれたらいいのになー!!
前回買ってその美味しさに夢中になったお店の高野豆腐や、餡を麩で包んだ和菓子なども
買って帰って来ました。雪が降ってたらどうしよーう!なんておっかなびっくりで
出かけましたが、そんなに寒くもなく。深まる秋の高野山を満喫した1日でした。
帰りは天下茶屋で乗り換えて「釜匠」さんへ♪先月振りでーす☆こんばんわ~

 からすみ
HPを拝見してて「美味しそうっ♪」と思ってた自家製のからすみを頂きました~☆
これがレアというか半熟というかつるりとしていると言うか。思っている「からすみ」の
概念がひっくり返る。このからすみ1本(ひとかたまり?)で日本酒1升軽く飲めそうです
食前酒にいただいた梅酒も甘ったるくなくて、食後におかわりしてしまいました。

  さけ
このお酒も美味しかった・・・。前回は、ハラハラしながらのお酒だったため
(岩手の父ちゃんと行ったので)今回はゆーっくりのんびり。仲良しのももちゃんと
なべ君と(途中でいつものごとく寝てたけど)楽しい時間を過ごしました。
釜飯まで食べたのにお酒もアテも追加してよく食べてよく飲んだ~♪
釜匠さんの「まながつを(味噌漬け)」が人生で食べた美味しかったものベスト3に入る
と譲らない娘は、最近「塾だから」とか「テスト前だから」などとなかなか誘いにも
乗りませんが釜匠さんだけはついて来る(^^ゞ酒も飲めないヤツがからすみだのあん肝だの
食うんじゃなーい!

  あんきも
先日お伺いしたばかりだと思っていたのに、お料理をいただいてみるとすっかり冬に
なっていて。お鍋でいただいたカジキのしゃぶしゃぶはマグロのように脂がお出汁に
浮かんでしかも身がパサパサになったりせずに、極上の食感でした♪娘はお出汁も全部
飲み干してた・・・。

  もち
  
だけどどうして、毎回いつもこうして目で見て美味しい盛り付けやあしらいを
思いつきはるんでしょう。センスなんだろうなー。
食べログとやらでウチを狭いだのもう来たくないだの言うてくれてた人が釜匠さんの事も
一生懸命ダメ出ししてた・・・。最初からアラ探しに来てんかい・・・?
変な世の中になったもんだ。
今週も、よろしくお願いします。占いは、いい事だけを信じて生きるタイプです(笑)

 97ボジョレー
先週末は、こんなステキな経験をしました。なんと1997ボジョレー!!
しかもセラーで寝かせていたものではなく、「どっかから出て来た」系です(笑)
酸っぱくて飲めないだろうという大半の予想を裏切り。枯れてはいましたがまだ充分
飲むに耐える(なんなら美味しい)ワインでした。97年10月に生まれた娘が生後1ヶ月
の時のワイン。97年は私にとってたくさんの思い出がある年です。

 

あれやこれや・・・・

12月に入ったと思ったらいきなり忙しい。ただでさえ気忙しい12月なのに~っ。
娘の担任(私よりもだいぶ年下なのがショック!私って学校の先生だったらベテランの域か)
から「おかーさん、お忙しいとは思いますが家庭訪問もしてませんし・・・今度の懇談は
進路も絡んで来ますので・・・(分かるか?こっちも困ってんねん←と聞こえた)」
そんな私的な諸事情が重なりまして、明日のランチタイムは臨時休業となります。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。ディナーはご予約が入れば営業します。

 はがき
年賀状のデザインを考えたり。歯医者に行ったり。ワンコのオヤツを買いに行ったり
ぼんやりしている間に時間ばかりが過ぎてオロオロしています。
娘は「いつから北海道に行こっかなー♪岩手のじいじん家はいつにしよっかなー」浮かれて
冬休みの計画(もちろん1人旅)を立てて楽しそうです。お年玉で買うものまで決めてるし
・・・子供の頃は私も12月はウキウキしっぱなしだったなあ

 ぴの
来年こそは!始めなきゃ!と思っている事があったり(何で今まで11ヶ月ほったらかして
いたのに急に思い出すのかしら)楽しそうなイベントのお誘いをいただいたり。
個人的な忘年会や新年会のコト。クリスマス用のワイン・・・。さて何を入れようか。
皆さんも、お忙しい事でしょうね。目の前で「明日はこの馬で決まりやなー」とか言ってる
コックさんが羨ましいわ(笑)他になんか考える事ないの?って聞いたら
「考えてもしゃーないやん。けど明日のレースは明日までに予想しなあかんからな♪」
だそうです。疲れるわー。こういう人と一緒におるの(^^ゞバタバタしてる自分がバカみたい
に思えるんですけど・・・。
今夜は2名様分、お席ございます。よろしくお願いします。

京都産 蕪の鉄板焼~鹿肉のローストを添えて~

あー・・・カワイイ♪

 きゅ
娘がアイス食べているおこぼれをもらおうとキチンと座ってじぃぃぃぃーっと待ってます
(どうしても食べにくくなってつい舐めさせてあげちゃう)1雫でも落としたら
飛びつけるように瞬きもせず、必死に待ち構えている、なーんも入ってなさそうな後頭部
つるっとした背中。あーカワイイ。ボーリングのピンみたい・・・
頭の中ぜーんぶ「雪見だいふくちょーだいちょーだい。ちょっとだけ舐めさせて~っ」って
思ってるんだろうなあ(笑)家でこのコたちが待ってると思うと、働く気力が湧いてくる♪
このヨーちゃんは、寒いのと、風の音が大嫌いなので最近は「散歩行く?」と聞くと
一目散に寝室に逃げて行きます。

 かぶ
ちと暗いなあ。昨夜のおまかせより「蕪の鉄板焼~鹿肉のローストを添えて~」
あくまでもメインは蕪。あまーくて美味しく焼けました♪さあ召し上がれ♪
昨夜はスタートが早かった為か、まだまだ週の半ばだからか、22時前に皆さま帰られて
私は「口がパスタなんだけどなあ」「美味しいパスタが食べたいなあ・・・」
ウロウロしたあげく「あっ!あそこにパスタ屋さんがあったよねえ」「あったあった」
パスタは毎日粉からこねてると書いてあり。ワインは安くて美味しい品揃え。
私が頼んだパスタは頼んでからなにやらパスタマシンに入れてお兄さんが押し出した!
面白いっ。そしてやってみたいっ☆(美味しく出来なかったらイヤなので結局やめた)
こういうところを目の前で見せられると「あたしのパスタ」がどうなるのかワクワク♪

  パスタ
美味しかった~♪夜中の4時までゴキゲンに食べて飲めるらしいのでまた行こうっと☆
お店のお兄さんがまた、明るくて話好きで楽しかったです。仕事が終わってから
軽く1杯(では済まないので1本)そしてパスタとサルシッチャで帰る。いいねえ。
さて今夜はガラガラです。12月は忘年会シーズンなのでワインちゃんはのんびり。
たまには早く帰ってワンコと娘と遊んであげようかな。

