

三田ポークのグリル~マスタードと生クリームのソース~

ワンコちゃんはいつもプルプル震えてて可哀相なのでアルパカの毛布を買ってあげました♪

  もうふ
ふかふか~♪フワフワ~♪・・・抱きかかえて寝ております。ブスな顔になってます。
買ってあげて良かったなー。ちなみにもう1匹は毛布などには興味がなく。ただひたすら
私の膝の上か、抱っこを狙っています。なので毛布は1枚だけ。

  はちこ
もう全身で、毛布を全面くまなく享受しております(笑)どんだけ気に入ってんだよ。
しかしデブだなー(^^ゞこの画像を見て「あ!イタリアングレーハウンドだ!」って一体
誰が思うのでしょう・・・。

  いたぐれ
コチラ。いわゆる理想体型のイタグレちゃん。あらま。全然違ーう!!きっとこのコは
もう1匹のワンコの分のご飯まで食べちゃったり、テーブルからマヨネーズ持ってって
食べちゃったり、こっそり夜中にママからアイスもらったりしてないんだろうなあ・・・。
でも、ウチのコがいちばん可愛いっ☆・・・この親バカがますます太らせてるんだな。
せめてウエストをもうちょっとキュッとしないと。やっぱり朝、走りに行こう。

  ぽーく
三田ポークのグリル~マスタードと生クリームのソース~
クリームにはトリュフとマッシュルームがたっぷり入ってます。お野菜は芽キャベツと
ブロッコリーと。
2月11日(土)は祝日ですが、ディナーは予約が入れば営業しようかなあと思っています
(予約がなければ休みます)
今夜はいろんなお席が空いています。よろしくお願いします。




  

週末の出来事@いっぱい飲んだ♪

土曜日のディナータイムは貸切営業にて。コックさんと山ちゃん、えみりぃのお誕生会を
しました。お誕生日なのにお料理を作ってばっかりのコックさんがいつも気の毒なので
今年は「手巻き寿司パーティ」(笑)焼き豚、スパムミート、雲丹、いくら、サーモン、
・・・家でするとなるとそんなにいっぱい使わないのにあれこれ買ってしまって
「食べに行った方が安かったな」という結論になる手巻き寿司も10人から集まるとなると
あれもこれも出来るうえにサンドイッチもいいんじゃなーい?大人数でするのはやっぱり
なんでも楽しいですね。ありがとうございました。楽しい夜になりました♪

  たんじょうび
えーっと(^^ゞバットの形の「ペッパーミル」(超楽しみ!野球のシーズン)コックさんの
置物。きのこ栽培セット・・・豚の貯金箱、それから堺刀司の手作りの卸し金。
(ずうっとコックさんが欲しかったものをももちゃんがプレゼントしてくれました♪)
あれ・・・?なんかコックさん。ちょっと痩せた?

昨日の日曜日はももちゃんと、娘と4人で福島にある和食のお店「もう利」さんへ。
(どんだけももちゃんと一緒にいる日が多いのだろうか。将来は介護し合うんだもんね~)

  ぴんぽん
昨年11月にオープンした、まだ新しいお店は、福島駅から徒歩10分弱の場所で
マンションの1階でした。「ママ!ママ!!あんなとこにピンポンある!写真撮って」
って・・・。挙句の果てに「押して!押して!」とコックさんに押させる始末(笑)入る
前から大騒ぎ。(※インターホンの形をしていますが、中から防犯上の何かを知らせる
ためについていると珍百景で見た。ピンポン♪とは鳴らないのです)エントランスを
くぐって、1枚ドアを開けるとまた暗闇にドアが・・・しかも開け方が分らなくて
ドキドキ。そしてそのドアを開けると明るく、とてもスタイリッシュな空間が広がります
日常が、非日常に変わった瞬間でした。カウンターに12名ほど、そしてテーブルが
3席(4名席)それから個室が2室(4名席が3席かなあ)40席ほどあるのでしょうか
さあて何を飲みましょう~♪まずはビールで。ワインもあるし日本酒も焼酎もあります
ワインは和食だけあってシャブリや、甲州でした。でもワインは土曜日しこたま飲んだし

 はんぷ
日本酒ですがリーデルのグラス(しっくり♪)でコースターは一澤帆布。オッサレ~。
こういうお店を知ってるなんてスゴイ♪って思われますねえ。ランチは2種類のみ
2500円と4600円(4600円のコースにはお肉がつきます)
日本酒も「お♪」と思うのがあって悩みました。1杯目は・・・えっと。緑川!かな。
なんだかすごい名前の日本酒(値段も1合で1600円位)があったのだけれど名前を
忘れる。「李白乗舟将欲行 忽聞岸上踏歌声・・・」の詩がよぎったのできっとなにやら
漢字だらけのお酒だったんだな・・・。しかも(2割5分)ええっ?米の味するのっ?
今度頼んでみよう。店内は13時までに満席になっていました。(多分予約で)

 ぜんさい
前菜の盛り合わせです。見た目はフレンチみたいです。「お皿がキレイね~」と言うと
「硯なんですよ。」という風に、どの店員さんも打てば響くコメントが返ってきます
野菜の産地から、料理法、そして日本酒の味まで。アルバイトの女の子がよく分からずに
持って来ているのではなく、きちんと勉強されているようです。ポケットに手帳が入って
いました。こういう事がとても嬉しい。ガラスに入っているのは牡蛎でした。牡蛎が
大好きなのに毎回アタルももちゃんには、牡蛎の代わりに白海老が入っていました。
そば粉のガレットにあん肝・とんぶり・海老芋。ドライトマトは長い間漬け込んであって
とってもジューシー。真ん中はバッテラ。フワフワで美味しかった~♪1本持って帰りたい
なあ。やってくれへんかなーって真剣に悩むももちゃん(笑)

  そばゆ
カラトリーはラギオールでした♪あー素敵。2杯目は和歌山の「鉄砲隊」という日本酒に
お店の方はちょっと甘口でって仰ってたけど私にはこっちのほうがスッキリに感じたな。
お酒もお料理も、甘いとか辛いとか、薄いとか濃いとかは感じ方。飲んでいるものでも
だいぶ違うし、出身地でも・・・。蕎麦湯がベースのスープに海老饅頭とお・麩~♪♪
蕎麦湯だけどチキンぽい味も。なんにせよ美味しかったし斬新。

  つくりもり
造りの盛り合わせも4人前がこんな大きな器で。娘が「マグローっ!」と箸を出したのは
本よこわ。関サバ美味しかった。2500円のコースで関サバですか!って聞いたら
料理長がルートを持ってて安くお出しすることができるんですよ~って。うぅ。鯖の季節に
もう一度来なきゃ。メニューは月替わりでその時の旬の食材がいただけるそうです。

  そば
こちらのお店のスペシャリテはお蕎麦なんだそうです。これで終わりですよねって思うほど
お腹がイッパイになってきた・・・。しかし娘は「デザート単品で食べたい」若いなー。

  テリーヌ
お野菜のテリーヌ。ミントのソースぅぅ。酸っぱい。このタイミングのテリーヌかあ~。
前菜の次が良かったなーっ。牛蒡や、金時人参や、茄子の和の食材が入ったうえに
チーズがのってます。・・・娘は1口食べて「いらね。あげる」と皆のお皿に・・・。
あーあー。ガキはいいよなー。正直で(笑)大人はここで完全に流れが変わった感じ。
しかしそれにしてもこれで2500円でやっていけるのでしょうか。いけるんだろうなあ。
店員さんも多いし、時間で人数が減る事もなさそう。教育もしっかりしてるし全員が社員?
なーんて色々計算をしてみたり。隣のテーブルなんか飲んでないから2500円に消費税
だけで帰るから・・・客単価2500円。この料理でそれはツライ(余計なお世話である)
娘に至ってはグラスにもラギオールにも客単価にも興味がないので判断基準は「好き」か
「嫌い」かしかないので「あゆはな~。やっぱり釜匠さんが好きやねんけどなんでと思う?」
などとクイズを出しております。ママは知ってるよ。そして来月はアンタ抜きで行く事を
まだ言えずにいてごめんな(笑)連れてってあげよかな。
お店のスタイルといい、店員さんの仕事への態度といい、家具といい、メニューといい。
すべてが計算されていて楽しい設え。今度はカウンターに座りたいからあの子を誘おう。
とか、彼女のご両親を連れて来ようとか、あらゆるシーンが思い浮かびます。
個室があるから子供を連れても来られそう。

 ししゃも
まさのり☆君ならお肉が入ったコースでも大丈夫だろうなあ・・・。
最後はお漬物と本ししゃもでいただく土鍋ごはんでした。も、もう無理~。晩ご飯
今日はいりまてん(TOT)だって写真ないけどメカジキの煮物も食べたんだもん。
土鍋ごはん(鯛だった)残った分はお持ち帰り。(娘が晩ご飯にぺろりと食べました)
お味噌汁には白子がin。うーん。2500円だけど別にチャージで1000円とかって事
ないですよね(なかった・・・)店から「仕掛ける」ということを勉強しました♪
メニューは店内のどこにも書いてないので、次のお料理にワクワクするし、お酒のお猪口
もトレーにたくさん載せて持って来てくださって「好きなの選んでくださいね」って。
日本酒も美しいガラスのフラワーベースのような容器に入っていたり、凝っていました。
こうやって飲む飲み方が美味しいからっていうのではなく、自分が選んだ器だから楽しい
とか、こんな演出だから楽しいっていうアピールの仕方は「あり」だなー♪
楽しいランチタイムが過ごせました。2500円のお値段で、このお料理が味わえる!
と思うとすっごく魅力的☆まあ私たちは普通にお酒を飲んだので15000円でしたけど
それでも「安っ!」と思う内容ではありました。もう1品少なくてもいいな・・・。
コストパフォーマンスなど知ったこっちゃない娘いわく「あゆはなー、釜匠さんや♪」
娘よ。オマエは本当に美味しいものを知ってるよな・・・。
今週もよろしくお願いします!何故か土曜日に限って満席です。うーん。分らん。
寒いから鴨焼きます。先週はずーっと飲んでた1週間でした。今週も飲みまーーーす!!

  あなご
えんがわ?うなぎ?ヒラメ?・・・「穴子です♪」だって。口の中にずううっといてほしい
美味しさでした。



 

長崎産 剣先イカとよこわのグリル

ビールはキリン派です。「あそこはキリンじゃないからな」と店選びを左右するほどに。
でもお寿司屋さんなどでサッポロとエビスとキリンが選べたりするとそこはエビスで(笑)
一昨日のイタリアンも、ワインを頼んで、もうテーブルに持って来てもらっておいてから
「ああーっ!!生ビールがエビスの琥珀なんっ?じゃあ1杯お願いします」って・・・。
コックさんのお兄さんがKIRINビールの営業なので、という理由でワインちゃんはキリン。
ハートランドはどんなお料理でも邪魔をしないので大好きです。瓶も可愛いし。

  さっぽろ
御堂筋(淡路町)にある「カムイン北海道」北海道の物産を扱うお店には週に1度は
出かけて、おやつだったり、食材だったり(熊出没注意ラーメンとかじゃが芋とか)
を買いに行きます。ビールは必ず買います。富良野ヴィンテージ、美味し。
2月1日からはバレンタインフェアなので、六花亭のスイーツが色々買えるらしい♪

  けんさき
長崎産 剣先イカとよこわのグリル。火を通すことでイカの甘みが引き出されます。
ワインがいっそう美味しく飲めますね♪今週はやーっと金曜日!!なんだか週の始めから
飲み倒していたせいで、今週は全敗(TOT)洗濯物はどっさり溜め込み、娘との会話も
ままならず。ワンコの散歩も行けず・・・。日曜日に全部まとめてやっつけるぞ~!
(と言いつつお昼を予約してあるんだった。また飲んだくれてしまーう)
本日はご予約にて満席となっております。明日は貸切り営業です。コックさんの
お誕生日をお祝いしにみんなで集まってくれるそうなので・・・・張り切って私は
「手巻き寿司」を用意しようと思っています。さて?ワインは何が合うんだろうか・・・
いっそ日本酒でいいんじゃないのかしら(^^ゞ
昨夜はとっても素敵で面白いプレゼントを頂きました。いつもありがとう。

CHABLIS

しちりあ
昨日はコックさんのお誕生日でした♪2日酔いだし寒いし真っ直ぐ帰りたかったけれど
・・・せっかくなのでご飯をごちそうしてあげました。ドコ行こうか~。
ワインと、何か美味しい前菜と・・・イルピアット?タバコ臭くて嫌だしなあ~。
行った事がないところにしよっ!いつも通り過ぎてるあのお店はどうかな?まだ開いてたら
行ってみようか。と、南船場にある「poco a poco」さんというイタリアンに行きました♪
ガラス張りの明るい店内、オープンした時から気になっていたのだけれど。
お誕生日だからシュワっと泡で乾杯したい気分でしたがコックさんは白が好きなので
メニューにあった一番高い白ワインを奢っちゃろうじゃないか!(ラッキーなことに
5000円しなかった♪)昨日のお昼に勉強したシチリアのワインで43歳に乾杯♪
いやあコックさんも43歳ですよ・・・43歳になるって知ってたら付き合わなかった
のになあ(笑)

  じかせい1
前菜は「つめたいの」「あったかいの」2皿出てきました。あんまりお腹空いてないので
とりあえず前菜を盛り合わせていただける?って頼んだのに美味しくてがっついてしまう。
自家製のハムが2種類!モモにつける人参のムースが美味しい。ほーんのり甘くて
バケットにも玉葱のムースがついてきて、バケットをおかわりするほど美味しかったです
私が気に入ったのが「実家のブロッコリーを茹でただけ」って仰ってましたが、
上にのってたイカのルイベ~♪そしてブロッコリーにかかってるお塩やわらかくて旨い♪
ブロッコリーを丼に1杯と塩でワイン1本飲めそう・・・。(気持ち悪い客だな)

 ソーセージ
メニューは完全なイタリアンですが、使ってるお野菜はほとんどがご実家の奈良のもので
トリッパにもちょっと柚子胡椒がきいていたり、炭火で焼いたお野菜に炭を練りこんだ
お塩などが使われていて、とてもホッとする味。そして「もてなされてるなあ~」と
思うお料理。カウンターの目の前がコンロなので、あんな風に作るんだ~と思う時点で
もう美味しい(笑)コックさんは大好きな大好きなソーセージがあったかい前菜にのって
きたので大喜び。大きな椎茸も美味しかったなあ。甘くて。白子はプチヴェールと。
お野菜の種類がたくさんあって、そのどれもがとりたててイタリアンの野菜ではないのに
出来上がると見た目も美しいイタリアンに仕上がってくるのが素敵でした。何でもっと
早くに来なかったのよー!私たちのバカバカ!素敵なお誕生日の夜になりました。
帰りには自家製のラスクを2つもいただいて。(パンが全て自家製なので余ったパンで
ラスクを作るそうです)また行こう~っと。サルシッチャ好きのももちゃんも誘って。

 しゃぶり
最近はこのシャブリばかり。手の届く値段のシャブリで一番美味しい気がする。
43歳になって(やっと厄明け)昨日はお隣の物件も無事に契約が済み。今年は色々
ワインちゃんにとっても、コックさんにとってもステップアップの年になりそうです。
まだどんな事が出来るか、どんな展開にするのかも考えておりませんが、今よりも
きっと。楽しく居心地の良いお店になればなあと思っています♪43歳のコックさんを
よろしくお願いします。今日はおひとり様を募集中でございます。

尾長鯛と白子のグリル

あーあー。飲みすぎた(TOT)最後は知らない人と盛り上がっちゃったよ・・・。
(出張でいらしたおひとり様でワインちゃん初来店の男性でした)私の横でうじうじと
女心は分んないとグチる男子に向かって、私と、出張でいらした方と2人してダメ出し
したりして(笑)あの方「昨日は変な店に入っちゃったなー」って思ってるに違いない。

  いたりあ
イタリアンのお店でもフレンチでもないので、ワインは国を問わず置いています。
日本も南アフリカもフランスもカリフォルニアも。だけれどイタリアワインは葡萄品種が
多すぎて難しいので1~2種類しか置いておりません。でも今はキャンティとバローロと
そしてこのワイン「FEUDO MACCARI MAHARIS」シチリアのワインです。
寒い冬にはどっしりとした濃いワインが飲みたくなるからのう~♪真夏の昼には40度を
越える気温になり、夜間は15~20度と、気温の差が大きいので、シチリアならではの
果実味を大切にしたワインが出来上がります。ネーロダヴォラ85% シラー15%
ふぅーん♪美味しそう♪飲んでみたい♪(・・・今日は無理だなー)ボトル7000円

  たい
ちょっと暗いですね・・・。尾長鯛と白子のグリル。皮がパリッとしていて美味しいです
今夜は貸切り営業となります。
昨夜いらして下さったお客様が(まだ私が酔っ払う前!)何連敗したかワカンナイー!!
やっと来れたー!とおっしゃって。今日は寒いから空いてるやろ!ってお電話くださった
そうです(笑)嬉しいです。

フォアグラと季節野菜のポシェ

ポシェとは「茹でる」事ですが、一度沸騰させた出汁やスープを、今度は沸騰させずに
素材を入れてからじっくりと火を通します。昨夜のような寒い寒い夜に(霙降ってた!!)

 ぽしぇ
フォアグラのポシェは、ゆっくり火を通すことで濃厚に仕上がりました。
蕪や大根、里芋とともに、滋味に富んだ1皿を味わっていただきます。ワインがないと
ただの脂のカタマリなので赤ワインを忘れずに・・・♪フォアグラというとカロリー過多
でヘルシーとはほど遠い食材ですが、こうしてたくさんの野菜と、そして優しいスープと
一緒だと、罪悪感もちょっと減りませんか(笑)

 ほおずき
高知産「チェリートマト」ほおずきトマトなどとも。食用のほおずきです
甘酸っぱくてどこか懐かしい味がします。

 ぜんさいとまと
前菜がパッと華やかになります。
本日はカウンターの席が空いております。明日は貸切り営業です。土曜日も貸切営業。
金曜日、2名様ご用意できます。よろしくお願いします。
私の頭の中は今「手巻き寿司の具」でイッパイです。イクラ・雲丹・納豆・生ハム・・・
スパムミートも♪サーモンも必須だな。個人的にはイクラより筋子のほうがいいなー。

 

メバルの軽い煮込み

昨日は娘と買い物に出かけました。
年明けに行った時に気になったけどセール除外品で買えなかったあのアディダス・・・。
「まだ欲しいんだけどあるかなあ」なかったら諦めてあったら買おう!!えーいっ!!
娘は「新しい筆箱が欲しい」お年玉を自分の通帳に入れさせて、お金の管理を覚えたら
少しは人の気持ちも分かってアレ買ってコレ買ってって言わなくなるだろうと思ったのに
「うーん!高い!やめとくわ~。貯金しとく」だの「本買ってもらったと思って貯金する」
だのと急にケチケチし出したのでした(TOT)ケチは嫌われるぞ!

 くるまふ
アディダスのジャージは、欲しかった色が残ってたうえに、13000円から9400円に
値下がりしてました~♪ラッキー♪天王寺でブラブラして灘波に向かい、高島屋の
「大東北展」へ。買いもしない曲げわっぱの使い方や干し方を教わり(とっても欲しいけれど
3合用のおひつが4万円では手が出やしません。家で鬼平犯科帳ごっこしたいのに)
買い込んで帰ろうと思った大好物の「油麩(宮城県名産)」が売っておらずガッカリ。
(高島屋の地下にある「富澤商店」でいつでも買えるんだけどねー)山形の「くるま麩」
(山形は「庄内麩」という平たい形の麩が有名ですが、くるま麩の方が使い勝手がいい)
をしこたま買って、それと福島県の「桃の漬物」珍しい~。桃の硬い時の食感が残ってて
漬物というよりピクルスみたいだなあ~。今日が最終日とあってなかなかの賑わいでした。
岩手はいいとこだよ~!いっぱい買ってってね~♪と心の中で私もセールス(笑)
山ぶどうの蔓で編んだ籠製品もとってもステキでした(ヴィトンのバッグと変わらない
位のお値段でしたけど。)

 ワイン
夜は恒例「飲んだくれ会」のお誕生日会~。1月生まれは3人いるのです~☆
今回は、島町にある「COCCIA」(コッチャ)さんにて♪よろしくお願いしまーす♪

 つぶ
いっつも頼んでしまう真つぶ貝の香草焼(だったかな?)も入れてくれてました☆ワーイ。
最年少は25歳、最年長は43歳の私たち、飲んだくれメンバーも何やかやともう5年
以上、誰かが仕事を辞めたり、お店を替わったり、お店をオープンしたりと色々あるけど
ホッとする付き合いです。あと何年、元気で酒が飲めるか分かりませんが、こうして
集まって楽しいお酒が飲めてバカ騒ぎが長続きしますように・・・。

 わおう
久しぶりに食べた~♪熊本産の黒毛和牛「和王」でーす☆美味しかったな~♪
カウンターの向こうでシェフが焼いてるのをワクワクしながら眺めてたカタマリが~♪
(ちょっと目を離した隙に炭火焼の上からなくなってたので「あれっ!ドコ行った?」と
卑しく聞く始末。どんだけ楽しみやねん)火入れもバッチリ。量もこれぐらいがちょうど♪
パスタも美味しかったし(知らないうちにカルボナーラとか追加してるし)よく飲んだ!
飲んだ時は「美味しい!これなに?」ってちゃんと聞いてへーって覚えたつもりなのに
今朝はもう美味しかったことと、2軒目のバーに行った後みんなが「味仙行こーう」って
盛り上がってた事しか覚えてません(TOT)あんなに食ってまだラーメン食べるんっ??
と、急に気持ちが悪くなって戦線離脱したワタシ。タクシーに飛び乗って逃げるように
帰る(笑)
 
  うに
もったいなくって食べられなかった(食べたけど)生雲丹のブルスケッタ。
眺めてるだけで酒が飲める!パリパリと、やわらかいのと甘いのとしょっぱいのが交互に
いっぱい来てもう美味しい。COCCIAさんは2月から、ランチ営業をやめて朝の5時まで
ディナー営業をされるそう・・・。ヤバイ!!朝まで飲んじゃう~(笑)ただでさえ毎回
「今日は終電で」って言いつつ帰った例(ためし)がないっつの・・・。

  めばる
土曜日のおまかせより。「メバルの軽い煮込み」
今週もよろしくお願いいたします。本日はご予約にて満席となっております
(20時までの「ちょい飲み」歓迎~♪)明後日、水曜日は貸切り営業となります。

  

 

尾長鯛のポワレ~香草ソース~

まんが

26巻が2冊、27巻も2冊・・・。28巻はちゃんと1冊で29巻は2冊あって何故か
30巻は買うのを忘れていて、いま31巻を読んでいます。ワインにドラマがあって
楽しいです。本屋に行くたびに「あ!新しいの出てる~!」って思っちゃうんですよね。
「おいピータン」って漫画も大好きなのですがやっぱり2冊持ってる巻があります(TOT)
ちゃんと「持ってるかも知れないので開けさせてください」って頼んで中を確認してから
買うようにしてるのに中身を見てから「ヨシ!読んでない」って確信を持ってダブった
神の雫・・・。バカだなあ。まったく。

るいまっくす
特別な日に開けたい1本
細かな泡がいつまでも続き、見ているだけで幸せな気持ちになるのがスパークリング。
昨日は山ちゃんのお誕生日で、美しいお姉さま方がお祝いされるということで
エチケットも可愛いブルゴーニュをおススメしました。

 尾長
昨夜のおまかせより、尾長鯛のポワレ~香草ソース~
バジルをたっぷり使ったソースは、白身の魚にピッタリです。
今日は暦の上でいちばーん寒い日にふさわしく、冷たい雨がしつこいですね・・・

トリッパ~白ハチノスのトマト煮込み~


昨夜はトリッパを仕込みました

 とりっぱ
あったまるー♪
・・・そして。
 とりっぱから
トリッパから見たコックさん(しつこい)笑ってる・・・ニヤッとしてる・・・。
「めっちゃウマイ!近年稀に見る出来の良さ!!」自画自賛のニヤリですかヾ(・ω・o)

 りんご
真っ赤なリンゴは青森県産の無農薬りんご。りんごの無農薬って難しいんですよね・・・
今日は三田ポークと一緒にグリルでお出ししようと思っています。

 とまと
トリッパ→りんご。赤くて美味しいものが続いたので、最後はトマト。
マイクロトマトは小さいけれど、ちゃーんとトマトの味。真ん中のトマトは高知産
シュガートマト。フルーツトマトが色々出て来ています。
赤いトリッパや、赤いトマトを食べながら赤いワインを飲み倒して、みんなで赤くなって
お帰りくださいませ♪
本日はご予約にて満席となっております。明日は1組のみのご予約ですので
お電話お待ちしております。

  

 

芽キャベツから見た・・・・

やっと芽キャベツが出てきて嬉しい~♪色々使えてそしてとっても美味しい♪バターで
炒めてもシチューに入れても。ももちゃんの大好物なので、見たら必ず買っています。
ビタミンCを多く含んでいます。昨夜はオイル煮にして・・・

  めきゃべつ
前菜にのせました。隣は広島産牡蛎とフルーツトマトのバルサミコソースです。
ももちゃんには「わんこ芽キャベツ」(笑)お皿の上からなくなると次々と芽キャベツが
足されていく・・・。ってこうしてももちゃんももちゃんと書いていると、お客様から
時々「あの人がももちゃんですか?」とコッソリ聞かれる事が・・・。ひとりだけ
違うものが、頼みもしないのに出てきている女子がいたら、それがももちゃんです(笑)

  キャベツから
・・・その「芽キャベツ」から見たコックさん。ヒィーーーー。こ、コワイ。
ドロボウみたい・・・アゴが3つぐらいあるぞ~。芽キャベツ、ビックリしたろうなあ。

  ほあぐら

昨夜のおまかせより「フォアグラと安納芋のポワレ~アップルワインのソース~」
ドライいちじくの入ったパンと一緒に。あまーい香りがワインを誘います。
さて、フォアグラから見たコックさんはと言うと・・・
もういいって(笑)食欲なくなるから!!

今夜はカウンター席がガラガラです。お給料日前、久しぶりの雨、寒い夜・・・。
厳しい戦いになりそうです(TOT)お問い合わせはみな明日の金曜日。明日は満席です。
よろしくお願いします。

骨付きラム肉の香草焼き

今度の日曜日は恒例の飲んだくれ会お誕生日会&新年会です。やっと場所が決まってホッ。
バカみたいに飲むし、時間通りに集まらないから飲み放題は無理だし(しないけど)
うるさいし。おまけに日曜日なのでいつも大変です。ケーキの持ち込みさせてもらったり
いつも、アタシがお店の人だったらこいつら断るだろうなあと思って飲んでます(笑)

  だいこくしめじ
大黒しめじの上に、タイラギ貝のバターソテー、鯛のポシェ、あんこうの肝。
大根おろしを添えています。

  ラム

骨付きのラム肉にはトマトパスタを付け合せに。徳島産の蕪も、鉄板で焼いただけですが
甘みが出て美味しいです。今夜もよろしくお願いします☆おひとり様募集中です。
明日はカウンターが空いております。金曜日はご予約にて満席となっております。
・・・10キロ太ってからというもの、風邪をひいていません。夜中も、足が冷たくて
起きたりするどころか暑くて起きたりするほどです。スゴイなあ~。
太るってエコなんだー。(違うと思う)


前菜の盛り合わせ

娘が今朝「ママー?今度さ、お弁当のおかず、唐揚げばっかりいっぱい作ってくれへん?」
唐揚げだけでいいの?「うん!!みんなと交換すんねん」そりゃ私はラクだからいいけど。
「あんなー。みんなに唐揚げもらうねんけど全然美味しくないねん。みんなにママが作る
美味しい唐揚げ食べてもらいたいねん」ぷっ(^^ゞなんて可愛い事を言うのだろう。
あらそう?ママは別に大した事してないねんけどね。ジャリジャリして辛いのとか
べっちょりしてるんやで!なんで?
・・・スーパーに行くと最近は、凍ったまま入れたら食べる頃にちょうど解凍されている
冷凍食品や、レンジで出来るから揚げ粉など・・・「これって料理?」と思うような商品が
たくさん置いてあります。小さなカップに入ったグラタンやミートボールなどは便利なので
使っていますが、全部冷凍食品にするならもうコンビニで買った方が潔くて安いんじゃ・・・
唐揚げは、帰ってからビールを飲みながら、お醤油、おろし生姜、おろしニンニク、そして
お酒と卵の黄身をジップロックに入れてキュキュッともんで冷蔵庫に入れておくだけで
朝にはしっかり味のしみこんだお肉を揚げるだけ~。お肉は2度揚げ~♪そんだけ。

  めいほう
なにが懐かしいのか分かりませんが、コックさんが好きな明宝ハム。たまーに食べたく
なるらしい。高島屋でイベント販売してたよ~と言うと「買って来てえええ」
パセリ味はいつも置いてあるので、スモーク(桜チップ)とポークの2種類を買って
あげました(いのししもあるらしい!1500円もします)
今日のお昼はご飯もハンバーグも売り切れたので、明宝ハムを使ってコックさんが

  やきそば
アラビヤン焼きそば♪明宝ハム入り・・・。うーんジャンク♪そしてチープ♪ウマイ。

  ぜんさい
前菜の盛り合わせは「あわよくばこの1皿でスパークリングが1本開いたらいいな」と
目論んでおります(笑)山口産のタイラギ貝、ハンガリー産鴨のロース、レバーペースト、
菜の花とベーコンのグリルなどなど。日によって前菜のボリュームは違います。
(小皿で少しずつ出して行くことも)個人的にはこうしてお皿にたくさんのっていて
どれから食べようかなー♪なんて言いながら食べるのが好きです。

  しめじ
愛知県産 本しめじ。積み木のオモチャみたいに見えます。どうしよっかな~。
今日は2席空いております。骨付きラム肉の香草グリルや明宝ハムの鉄板ステーキ(嘘)
金曜日がご予約にて満席となっております。

Chapel Hill ハンガリーワイン

最近お金を拾いませんね・・・。あんまり落っこちてないですねぇ・・・。
最後にお金を拾ったのはいつだったかなあ。
20歳位の時に公衆電話の上で誰かのボーナス拾いましたけど(^^ゞ明細が入ってたので
その会社に電話してから交番に届けたなあ。5万円位もらってお菓子もらってみんなで
飲みに行ったような。拾うことはないけど落とす事はある・・・うーん・・・。

  くま

今日はまた鰯を並べてオイルサーディンを作ったり、燻製を作ったりしようと思います
お魚は、鯛とあん肝のポワレ。三田ポークのカツレツもご用意してます。
(なんだかとても喜んでいただけるので)今週もよろしくお願いします

  ハンガリー
ハンガリーのワインです。ハンガリーといえば貴腐ワイン。フルミント種を使った
極甘口のワインが有名ですが、辛口の白ワインもあります。
ソーヴィニヨンブラン&リースリングです。そんなブレンド初めて聞いた・・・・。
インポーターさんが持って来たときは「ええー(><)口の中スゴイ事になりそう!!」
香りVS香り。お互いが主張しませんかー?喧嘩になりませんかー??
ところがどっこい。華やかで、それでいて酸味もほどよく、お互いのいい所を
引き立て合って、なんともいえない味わいをかもし出しています。
ハンガリーはブルゴーニュのボーヌと緯度がほぼ等しいそうです。海はないけれど
バラトン湖という湖があります。ワインに関しても、ローマ時代から葡萄栽培をしていて
長い歴史を持っています。
今夜はカウンターが空いています。明日はおひとり様募集中です。

ワインを楽しむ

昨夜はバタバタして写真を1枚も撮る事が出来ませんでした(TOT)
ハンガリーに住んでた事があるお客様から、ハンガリーの美味しいワインのお話を伺ったり
「二宮」さんで隣り合わせになってからワインちゃんに時々来てくれるようになった
タミーがちょっと太っていたり、いつも楽しいお話を聞かせてくださるお客様とワイワイと
お話ししたり、まさのり☆君が特等席で病み上がりなのにフォアグラ食べてたり(吃驚)
なんだかとても愉しい夜でした。
調子に乗って開けた、シャブリのプルミエクリュがとても美味しかった♪
今日は今から「豆腐の燻製」を作ります。
昨日1日水抜きをしておいたのであとは燻すだけです・・・。
大人買いした「サッポロ一番 アラビヤン焼きそば(30袋)」が今日届いたのでお昼は
コックさんに作ってもらってみんなで食べました(笑)美味しかったなあ~。
食事の基本は「みんなで食べる」ことだなあと思います。
娘がいつもテレビの大家族スペシャルを見て、いいなー。いいなーって。
えー!おかず全然ないじゃん。自分の部屋もないんだよー!いいの?って聞くと
それでも大勢で暮らしたいんだそうです。3人姉弟で育った私には羨ましいひとりっこ。
We are the Worldが流れて、懐かしいねえ。みんなまだ生きてるのかな?なんて話に
なって調べてみたら、亡くなっていたのはいちばん若かったマイケル・ジャクソンだけで
他の人はまだ60歳とか65歳でお元気でした。今だったらシンディ・ローパーの枠は
レディー・ガガかな!日本からはぜひ和田アキ子に参加して欲しい☆
今週も、たくさん呑んでたくさん笑った1週間でした♪来週もよろしくお願いします。
来週は月曜日のみ、テーブル席が空いています。あとはチラホラと・・・。

牡蛎&尾長鯛&白子の軽い煮込み

くんせい
コックさんがしばらくカンテキを使わないと言うので、段ボールで作った燻製器をかぶせて
試しに明太子とチーズの燻製を作ってみました♪2階の屋根の上で3時間ほどしたのですが
いい色に仕上がりました♪明太子は辛味が増しててビックリ・・・。
おまけに2階に置いておいたコートやブーツが全部スモーキーな香りになりました(笑)
今日はお豆腐の燻製を作るべく、朝から高級お豆腐を買いに行ったもんね~♪
(しかし水抜きの段階で割ってしまった・・・)

ビール
昨夜は御堂筋を越えて、御霊神社の裏手にあるお店「Qbrick(キューブリック)」さんで
飲んだくれておりました。調子の悪いキタオカ先生も「飲めば治るってば!」と一緒に。
(営業を終えてからですよ。お客様がみんな帰られてもまだ22時だったので)
去年、貸切りのご予約を頂いたのが、こちらのQbrickさんのマスター、そしてお店の
常連さん達だったのです。すごく楽しそうで羨ましかったので、仲間に入りたくて
行ってみました(笑)いろーんな生ビールがいーっぱいあって悩んじゃう♪

 キューブリック
いつも前は通ってたんですけどね(^^ゞ炭酸好き・ビール好きのワタシには嬉しいお店♪
コブサラダとか、サンドイッチとか、ドイツのソーセージとか♪
「だよねーっ♪」ビールにはコレコレ♪なお食事もあって楽しかったです。イベントも
色々されていて、また近いうちに伺おうと思いました☆
日曜日などもお昼から営業されていて、延々と飲んでしまいそうで怖いです(TOT)
結構飲んじゃったねー!などと言いつつ帰ってからお風呂がたまるまでにまた缶ビールを
飲んだ自分がコワイです・・・。だって昨日、北海道のお店でサッポロクラシックを
買ったんだもん♪

 にこみ
昨夜のおまかせより。
牡蛎&尾長鯛&白子の軽い煮込み
それぞれ、1品ずつで成立する食材をまとめて煮込みにしちゃうなんて・・・。
冬っぽくていいですね。あったまるお料理です。ちょっと樽の香りがする白ワインが
呼んでます。ワタシを開けてくれと。安くないリースリングも呼んでます。私もいるよと
今夜は1名様、もしくは2名様を募集しております。
太ってから1度も風邪をひいてません。足が冷たくて夜中に起きることもなくなりました
スゴイな~。デブ(というかプラス10キロ)の威力・・・。ん?タバコやめたから?
どっちでもいいや。

鱈白子と安納芋のポワレ

3月位からお隣も借りる事になりました♪まだどうするか考えてません・・・。
ぶち抜いたりは出来ませんよ・・・。とりあえず大きなセラーと、お昼休みにまったり
する為のソファと壁掛け薄型液晶テレビが欲しいです(リビングか!)
決まりましたらお知らせします。VIPルームかなー。タバコも吸える席かなー。
いま色々と考えるのが楽しい段階で、あとは予算の都合で却下されていくのみ(TOT)
なのに「ソファは選ばせてあげるからね!」などと言うのが腹立たしい限りです・・・。
言うだけタダやからな・・・。

  サラダ
菜の花の上にのっている「いももち?」のようなモノは、里芋と安納芋で作りました
ホットポテトサラダです。見た目と違ってかなり美味しいです(笑)

 しらこ

別のお客様には、鱈の白子&安納芋のポワレで♪煮詰めたバルサミコのソースでどうぞ。
昨夜は厳しい冷え込みで、挫けそうになりましたが(隙間風が寒くて!)お客様に来て
頂けて良かったです。帰りに行った今宮戎でも、御参り前に「豚汁」買いそうになりました
(煮詰まってしょっぱいって!とかねー、すぐ夢のない事言うんですよぅ。いいんだっつの
誰も屋台にプロフェッショナルな味期待してないっつの!何か持って歩きたいんだーい)

 ほうとう
いつも行く、恵美須町のほうとう屋さんも昨日は大忙し!!空いてる時にいつでも行けるのに
あえて昨日行く私たちもどうかと思うけど。いつもは中国人の女の子と、おじいさんが2人
昨日はおっちゃんが3人に増えて女の子も2人。昨日は「鍋焼き吉田うどん」を注文♪
餅も入ってます・・・。更に底の方からから揚げ3コ(大きめ)が出来そうな位の鶏肉が
ゴロゴロ出て来て780円!こんなに安くして大丈夫ですか(TOT)と心配になります。
ミニうどんと餃子5個と唐揚げとご飯の定食も780円。ランチ並み・・・。
ほうとうとか、きしめんとか、ひっつみとか、団子汁が大好きなのです。
今夜も寒くなりそうですが、よろしくお願いします。昨日「MY燻製器」を作ったので今から
2階の屋根の上で何を燻そうかな~♪今夜2席空いています。

尾長鯛のポワレ

昨日「えべっさん」に行きそびれてしまいました・・・。今日もあるし・・・。と言うか
今日しかないし・・・。今日行こう。商売繁盛してもらわんと・・・。
しかし去年のえべっさんからもう1年も経ったのかと思うとまさに光陰矢のごとし!!!

  きのこのまりね

丹波しめじや玉葱、トリュフを使ってオイルマリネを作りました。ワインにピッタリ。
昨夜はご予約もなく、どうしようかと思っていましたが開けてみれば満席となりました。
今日もそんな感じになればいいなあと思います。

  おながだい
尾長鯛のポワレには、うどん県(香川県ですね。じゃあ岩手はわんこそば県でお願いします)
の菜の花を付け合せて。

コックさんは42年も生きてきて昨日初めて「仏滅の次の日は大安」に気付いたそうです
と言うか先勝・友引・先負・・・というふうに順番が決まっている事を初めて知ったそう。
ええええええーっ???今までさ、そういうの気にした事なかったのっ????
「いや~。店のオープンが仏滅にならんようには気にしたで」・・・ほお。
そっか。それを見るだけじゃ規則性はワカラナイのか。引越しとか旅行とかお葬式とか
色々そういうのを見る機会ってありそうですけどね。気にしない人はそんなものなのかも
でもさ。仏滅が2日続いたりした事ないじゃん・・・。
今日、お席空いてます。でもご予約が入らなければ、今宮戎に行きます
明日は2席のみご用意出来ます。金曜日はおひとり様募集中です。
1月11日 大安吉日(笑) 
  

松虫@飲んだくれ昼酒


週末は「松虫」にて飲んだくれておりました。去年お誘いを受けて伺ってから、すっかり
ハマったてっちりのお店♪チンチン電車松虫駅の真裏にある「てっちり 光」さん♪

 あっためるやつ
こーんなカッコイイやつで日本酒が出てくるだけでテンションが上がります。
チンチン電車のゴトゴト音をBGMに、お昼からゆらりゆらりとお酒が飲めるなんて・・・。
大人になって良かっただー☆こんなお店を紹介してくれる人に出会えて良かっただー☆

 てっさ
分厚いてっさは、少し残しておいて、お鍋の時にしゃぶしゃぶするのが美味しいです。

 身
3キロの天然の河豚だそうです。白子がドドーンと大きくて皆で写真撮影しまくり(笑)
お店のスタイルも、味も、先代のおばあちゃんの味を、お孫さん(といっても私と同い年)
がそっくりそのまま受け継いでおられるんですって。流し台なども「ハイカラ」です♪
こちらでフグをいただいてしまったら、他のお店では食べられないなあ(><)
また来年が楽しみです(いや、別に来週でも来月でも行けるんだけどなんとなく・・・)
お店はフグの時季だけ開けているそうで(夏の間は半年ほどお休みです。羨ましいな~)
大晦日も、お正月も営業されているそうです。そしてフグは予約の時間の3時間前に捌く
んだそうです。確か岡山にスッポンを食べに行った時も同じ事を言うてはったような!!

 つた
チンチン電車を越えて、あべの筋を渡った所にまたひとつ・・・。タイムトリップを
したようなビリヤード場。てっちり屋さんのご主人に教えてもらって行ってみました~。

 コーヒー
このソファ欲しいっ☆有機のコーヒーは300円です。お茶を飲みに来るだけでも
楽しそう!!

 ビリヤード
四捨五入したら100歳のおばあちゃまがいらっしゃいました。ニコニコしながら座って
いらして、自分のおばあちゃんを思い出します。実は私、18歳の時から何年間か
ビリヤード&カラオケ&卓球・・・のお店で働いていて、深夜勤の日などはバイトさんと
晩ご飯を賭けて勝負したりしておりましたゆえ。(マイキューも持っていましたねぇ。)
今でもそこそこ上手かなーと思っていましたが、やはり10年以上のブランクはキツイ。
分かっているのに出来ないもんですね。コレを機会にビリヤードまた通いたいです。
そしてそれはぜひ、この松虫のお店で通いたいです。あたし達がちまちまやっているもので
お店のマダムが手取り足取り教えてくださって、楽しい時間を過ごしました。
ヨシ!!今年はスキーだ!そしてビリヤードだっ!!
「嘘をつかずに玉を撞け」ってお店に貼ってあって面白かったです。
12時から(昼の)飲み始めたのにあちこち寄って酔って、帰ったら夜の12時でした。
いやー楽しい1日だったなー♪

  けんさきいか
これはワインちゃんのお料理です。土曜日は剣先イカとスズキのグリルを。
炭火で炙っています。イカは家でも食べる事が多い食材ですが、お醤油で炊く事が多いので
こんな風に食べるととても美味しいですね。

昨日は娘と天王寺へ買い物に出かけました。お年玉で「新しいバッグ」を買いたいと
言うので。まあスゴイ人・・・。連休だし戎さんだし2日酔いだし・・・。
ついでにバーゲンでカワイイ服を買おうとして「ママまだこんな服着て大丈夫かなあ?」
と聞くと「ダイジョウブだよー!ママ39歳に見えないもん!」えっホント??やったー♪
「ホントだよー!37歳ぐらいにしか見えないもん!」えーっと・・・その2歳の差って?
とりあえず「今度の参観日に着て来てね!」って言ってもらえたヒラヒラの服を購入・・・
今週もよろしくお願いします♪まだ戎さんに行ってなかった・・・・。今日しかない・・・
今日は予約がなくなりました。お電話お待ちしております




 

三田ポークのカツレツ~たっぷりパルミジャーノ~

さ、さ、サムイです。よく「北国の人なのに寒さに弱いのかよ」って言われますけれど。
北国は寒くないんだよーっ!!アンタ達みたいにこーんな寒い日に自転車乗りませんから!
玄関に入る前にポーチがありますから!床暖房あるし窓は二重ですからっ。
車はリモコンキーで暖気しますから。寒いのは玄関から車に入るまでの3メートルから
5メートルの距離だけですから~(TOT)ワインちゃんみたいに隙間だらけの建物なんか
ありませんからーっ。お父さんが石油ストーブの上でテールスープ煮込んでますからーっ。
ああ寒い。大阪に何年住んでいてもこの寒さに慣れる事が出来ません(泣)今日は紀伊国屋
に行きたかったけれどあまりの寒さに断念・・・。

  ふぉあぐら
昨夜より、ディナータイムも通常営業です。コックさんのお兄さん(2番目の)が会社の
方の送別会に貸切りでご予約くださいました♪ハンバーグは絶対に・・・との事でしたので
フォアグラをのせて、きのことトリュフのソースで。

  カツレツ
それから、三田ポークのカツレツ~たっぷりのパルミジャーノ~です。
そうそう♪こんなお料理でワインが飲みたいの♪(個人的な意見です)どっかにないかな
さて明日は、この冬初めての「てっちり」を食べに行く日です。岩手県には「ふぐを食べる」
習慣がないので(そもそもポン酢で鍋を食べないなあ)最初は、味もないのに何でみんな
フグフグって大騒ぎするんだろう?(鱧はいまだにそう思う)と思っていましたが・・・。
明日伺うお店のフグは美味しい♪昼間っから飲んだくれる事が出来るなんて幸せです。

本日よりディナー営業

娘が、去年の22日から出かけていた北国行脚から戻りました。
昨日のお昼過ぎに「17時の飛行機に乗るけどもう空港にいるんだよ~」と電話があり。
千歳空港は大きくて楽しいので、早く着いてもヒマになることはないので、ひとりで
カニ飯を食べたり(羨ましい)お土産を選んだりしていたそう。
ところが伊丹に着いたのは21時。大雪で遅れ、滑走路が混みあって遅れ、しまいには
「翼に積もった雪を・・・」で遅れ。「まあ、本も持ってたしお菓子も買うてたからさ~」
たくさんのお土産話と、あちこちでせしめて来たお年玉とともに、大阪に帰って来ました。
今年は受験生につき、今までのようなひとり旅も全部おあずけ。必死に勉強して自転車で
通える、いちばんレベルの高い公立高校に入ってもらわねば!


  ばっち
やっと散歩係が帰って来たぞ♪新年を新居で迎えさせてあげようと思って買った豪邸は
今朝には屋根が食いちぎられていました(TOT)ハイハイ。あたしが欲しかったんです。
バカ犬2匹におとなしく使ってもらおうと思った方が間違えてます。

さて、昨日はランチの営業を終えてからコックさんに付き合わされて。競馬中継が見られる
焼肉屋さんにて金杯・・・「ゼッタイ自信があるから!!!」持ってる金全部突っ込めと
言われて「じゃあ3万円買うわ!ゼッタイやねんな!」と私がお金を出すと・・・
「やっぱりやめたら?」と男らしくない事を言い出し、3000円だけ賭けることに。
・・・結果は「オマエがテッパンやゆうた馬どこやねーんっ!!」10位くらい?
危なく一文無しになるとこだった。信用ならんわ全く。
そして16時から、松竹座にて「雷神不動北山櫻」を観劇。市川海老蔵が5役をつとめる
歌舞伎です。面白かったですねぇ。始まる前にはロビーで麻央ちゃんが挨拶してはりました
顔ちっちゃーい♪カワイイ~♪艶やかな衣装、そして分かりやすいお話(勧善懲悪なの)
お家芸の大見得。お正月に、いかにも歌舞伎らしい歌舞伎を観られて感激しました☆
なんだかんだ言われても、やはりスゴイ人なのですねえ。個人的には、自分の仕事さえ
しっかり出来るのなら、練習なんかしなくても朝まで飲んでても、隠し子が何人いても
それこそ「芸の肥やし」になるからいいんじゃないのかなーって思いますけど♪
19列目(割と後ろのほう)から観たのですが、そんな遠くからでもマバタキするのが
分かりました。すごい目ヂカラです(笑)睨まれたら1年間、無病息災でいられると
言われるのも納得です。また観に行きたいデス。

  ドラゴン
2012 辰年にふさわしいワイン☆その名もドラゴン♪こういうの大好きです
・・・COCCIA(コッチャ)さんのブログを見てて「カワイイ~っ」と思っていて、年末に
伺った時に「ワインちゃん来たら渡そうと思ってて」って頂いた「動物のラベル特集ワイン」
アハハ。すっかり好みがバレている(^^ゞ
今夜は貸切りでの営業となっております。遅い時間なら大丈夫かな?
明日はカウンターが空いておりますのでぜひぜひぜひぜひ♪ご予約くださいませ☆



  

 

今年もよろしくお願いします

本年もどうぞよろしくお願い致します。
3月で4年目を迎えるワインちゃんです。今年も楽しく美味しいお酒が飲めますように

 おせち
お正月はおせちを食べたり(@友達の家)

 ワイン


すんごいワインをポンポン飲んだり(@また違うお友達の家)このあとのマルゴーが
ビックリする美味しさだったー!! 
昨日は映画を観た後に、高島屋の8階のレストランとBARをハシゴして飲んだくれて・・・
今年もこの調子で1年365日休肝日ナシで頑張ります☆
ランチタイムは本日より。ディナータイムは6日(金)より営業致します。
6日(金)ディナーは貸切り営業となっております。
どうぞよろしくお願いいたします
