スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお肉の日~2月29日~

ウチの娘にもまだ可愛いところはありまして「日曜にさー、駅であゆの友達に会ったやろ?
友達があゆちゃんのママ若くて美人だって言ってたよ~」あら♪ありがとう。
若いねん!アナタを24歳で産みましたからねっ。若くて美人のママで良かったやろ?
「うーん。けどあゆ、天海祐希みたいなママが良かった~」オイヾ(`Д´*)ノ゙
じゃあママだって芦田愛菜ちゃんみたいな娘が良かったわっ!お互いに今更取り替えっこ
出来ないんだから諦めて仲良くしようじゃないか・・・。

 おにやっこ
そんな娘に「ママって椿鬼奴にソックリだよね~」って言われます(´ε`;)似てます?
私の中では鬼奴さんは美人なので、やった~♪と思うんですけど。(ちなみに同い年です)
そんな事は置いといてっと・・・・。
今日は4年に1度しかない「ニンニクの日」です「229」コックさんが先ほどから
ニンニクをたくさん使って何かを仕込んでおります。何が出来上がるかな~♪楽しみ♪
そして29日なので「肉の日」です。サーロインステーキたっぷりガーリックソース!!
なーんてどっちも入っててステケなメニューです。ランチタイムは早々とステーキが完売
しておりました。

 にく
だあ~♪美味しそうなお肉。
今夜は肉の日にふさわしく「骨付ラム肉の香草グリル」「三田ポークの煮込み」そして
「特製ハンバーグ」をご用意しております♪&ニンニクもお楽しみに。

 アスパラ
茎も葉も楽しめるアスパラ菜。紫色をしているのはポリフェノールを多く含むため。
炒めて食べると美味しいです。お肉の付け合せに使います~。
今日と明日はご予約にて満席となっております。土曜日が1組しかご予約が入ってません
お電話お待ちしてます☆
明日から3月。飲んで応援「福島 新鶴シャルドネ」ガンガン飲みましょう。大量入荷
それから恒例の、春のロゼワイン祭り。飲んで酔っ払って浮かれて春を迎えましょう♪


 


 
スポンサーサイト

三田ポークのバラ肉の煮込み

ほたてどん

コックさんのお父さんがお昼に帆立をいっぱい持って来てくれたので(安かったらしい)
お昼は帆立どんぶり♪on the コリアンダー。
嫌われモノのコリアンダーですが、私は大好きです☆なんでしょう、名前からもう好き。
美味しそうな名前(どんなんや)コリアンダーが食べたくて今日はハテナに行くか!なんて
思ったりします(^^ゞバターで炒めた帆立(どっさり)にコリアンダーをもっさり。
元気が出ます☆ちなみにコリアンダーって女性よりも男性のほうが「苦手率」高し。
男性が生理的に受け付けないナニカが入ってるのかな・・・?鴨が嫌いなのは女子率高し。

サラダ

それでも帆立が余ったので、最近夢中の「ソプラノトマト(宮崎産」とバジルとあえて
サラダにして前菜にのせました。オリーブの入ったバケットや、北海道の塩水ウニも・・・

バラ
三田ポークのバラ肉をスパイスと煮込みました。これまたコリアンダーとよく合います。
ワインだったらシラーやグルナッシュのスパイシーかつ果実味が濃い赤がいいかな~♪
さて今夜は、20時半からご予約がスタートなので(その前に予約が入ってないのです)
何して20時半まで遊んでよっかな~・・・。誰か19時位に来てくんないかな~♪
今週のピークは明日の水曜日と金曜日のようです。明日のご予約は何組もお断りしたのに
昨夜1件キャンセルが入り・・・もー(TOT)めっちゃ断ったやーん!!なんて思ってたら
今日のお昼に「明日の夜空いてなーい?」とご予約が。(しかもめっちゃ飲む方♪)
捨てる神あれば拾う神ありとはこの事ですね~☆
でも多分、明日はたくさんお断りする日になるでしょう・・・昨日だったら空いてたのに
って何回も思うことでしょう(><)水・木・金曜日はご予約にて満席となりました。


まながつおのグリル

ランチタイムが終わって本を読んだり、パソコンに向かっている間は音楽を聴いています
見た目は真面目で実直で純朴そうなワタシですが、聴くのはいつもROCKです♪
だいたい布袋さんを聴いています。BOOWYの頃から好きで、大阪に来てから初めてLIVEに
行った時はあまりのカッコ良さに腰が抜けたなあ。そんな布袋さんもカッコ良すぎる50歳
30周年のツアーのDVDが出るのすごく楽しみです♪家でも店でも大音量で聴けないので
車借りてどこかをぶっ飛ばしたいな~。大声で布袋さんを歌いながら(笑)

 たんじょうび
土曜日はお誕生会で盛り上がっておりました☆(なべ君はもう残念な感じになってる)
ワインちゃんがオープンした時からお世話になっています。みんなワインちゃんで仲良く
なって、プライベートでも仲良しです☆そして私のワインの先生(ソムリエールが2人)
お正月に集まり、誕生日に集まり、お芝居に集まり、歌舞伎に集まり・・・・。
楽しい夜でした。ワインもいっぱい飲んだなあ~。

 まながつお
まながつおのグリル~菜の花を添えて~
ムール貝や牡蛎も載って、海の幸をたっぷり味わっていただきます。

ところで今日はご予約が入っておりません。今から支配人(あだ名)に召集メールを送り
ます。なんとなく月曜日にいつも「今週の予定どうなってんのー」と聞いている(笑)
今週は木曜日(1日)と金曜日(2日)が満席となっております。先週は土曜日を何件も
お断りしているのに今週は土曜日はまだ埋まっておりません。不思議だなあ~。
今週もよろしくお願いします☆

 

和牛のモツを色々なスタイルで

今朝、店に来たら釣銭がなくなっていて(でもシャッターは閉まっていて)
夜中にコックさんが競馬の資金でも足りなくなって取りに来たんか?と最初に思ってしまう
ぐらい「泥棒」とは思いませんでした。もっと荒らされたり散らかしてあったりしたら
ピンときたかもしれませんけど・・・それでお巡りさんを呼んで色々調べたりしたので
お昼は営業が出来ませんでした。私だったらセラーに眠っているオーパスワンとか
楠田さんのサイン入りワインとか盗むけどな(-_-;)犯人はワインの価値を知らないらしい
色々あるなあ・・・。去年はガラスがいきなり割れてお金かかったし。でもまあ
お金で済む話でよかったと、そう思って頑張ります。コックさんは釣銭を取り返す為に
真剣に競馬中継を聞いています。そこ?

 ハツ

メニューはコックさんが毎日考えてると思われますか?大体そうです♪
でも私も「ねえねえ明日はアレ作ってよう~」とか「そろそろアレが食べたいよぅぅ」
などとおねだりします。(私が食べたいって思うあたりってお客様も食べたい頃なのです)
それから、いらっしゃるお客様の顔を思い浮かべて「あの方は豚肉がお好きよね~」とか
「こないだ白子お出しした時にものすごい喜んでくれはったなあ」とか・・・。なるべく
前回の来店時と違うメニューを召し上がって頂きたいし、美味しかったと思ってもらいたい
昨夜のおまかせより「和牛モツを色々なスタイルで」は和牛のハツ(心臓)ハチノス
それからレバーを、色々なスタイルで提供しました。ハツは私の好物なので、一昨日から
「ハツ買って来てよ~。食べたいよぅ♪」とおねだりしまくり。「いいのがあったらな!」
と言ってたコックさんが市場に行ったら向こうから「ええ肉あんねんけど」と手招きされた
そうです(笑)

 とりっぱ
コチラはハチノスのトマト煮込み(「トリッパやん!これトリッパやろ!」と思ったあなた
正解です!でもイタリアンレストランと思われたくないのでトマト煮込みにするのです)
今夜はご予約にて満席となっております。釣銭は盗られてありませんのでお釣りのないように
お願いします(^^ゞ
お客様からいただいた「お金に困って切羽詰まったどこかの可哀相な人の命を救ったと
思って」(確かにそうだなあ)今夜も頑張るべえ!
来週は、4年に1度しかないニンニクの日が予約で満席です。3月2日(金)も満席です
月曜日と火曜日は予約ノートが真っ白でおま(TOT)

三田ポークのスペアリブ~スパイス煮焼~

朝は1度7時10分位に起こされて(娘&目覚まし&ワンコ)お弁当を作ります。
シャキッと起きられてお天気が良ければ、そのまま起きて洗濯をしたり、散歩に行ったり。
・・・そんな日は少なく。前日に調子に乗って泥酔して「さっき帰って来た」ぐらいの
日だと娘も察するのか「お弁当用」のお金を300円持ち出して、お昼はパンを買います。
起きたらもうとっくに娘は出かけたあとで、パンを焼いて食べた跡とヨーグルトの容器が
置いてあったり。なんならそのヨーグルトを舐めつくしたろうとベッドの上に持って
来られてから(わんこに)気付いたりする始末・・・。「もーう!起こしてよーっ!!」
「目覚ましは鳴ったんか??」ワンコが止めたんじゃないのかっ??
ケータイを見ると「アラームは10分間鳴動してから停止しました」だって(-_-;)
・・・(アンタは起きなかったけど)アラームは(ちゃんと)10分間(起こしてやって)
停止しました。それをわざわざさ。ディスプレイに表示してアピールするのってさ。
なんだか、目覚ましに言い訳されてるみたいでカチンとした昨日の朝でした
起きない私が悪いんですけどね♪ちなみに今朝はちゃんと「野菜炒め定食弁当」を見事に
15分で仕上げたのち2度寝。アラームも最初の「♪」でビシッと止めたったああああ!!

 すぺありぶ

昨夜のおまかせより。「三田ポークのスペアリブ」5種類のスパイスに漬け込んで
柔らかく煮たものを鉄板でカリッと焼き上げました。付け合せは和歌山産のセロリです
新鮮なセロリは香り高くてとても美味しいですよ♪

 ムール
今日は、広島産のムール貝、三重県産の牡蛎、チラッと見えるのは答志島の茎わかめ。
ワイン蒸しかな~♪お肉は和牛のモツを色々なスタイルで。滋賀の黒鶏もグリルで。
梯子であがる2階席、それから20時まででしたらお席がございます。
明日はご予約にて満席となっております。よろしくお願いします。
テスト前なので毎晩遅くまで勉強している(らしい)娘が今朝ご飯を食べながら・・・。
「ママ・・・。真夜中にヨーちゃんがピィプゥ持って来てあゆの事起こしてんで!」
ママなんか毎晩ですけど(TOT)

春の前菜

「え~!こんなんドコにして行くーん」というリアクションを期待して買って来たのに。

 アラブ
「やった~!!夏とか汗吸い取ってええやーん!!カッコいい~♪流行らそうっと~」
と、ゴキゲンな反応が帰って来たももちゃんからのアブダビ土産(笑)似合う?似合う?
(似合う似合う。ケチな詐欺師みたいに似合ってる。ラクダ泥棒とか)この格好で外に
行き、サンクスのお兄ちゃんや近所のお店の人に店に行く始末。お洒落な巻き方練習中。
とても可愛らしい模様の布で、しかも暑さがやわらぎそう。人間の知恵ってスゴイなあ。
と言うワケで。こんなカッコでハンバーグを焼く日が近いかも。長さを調節しないとね
燃え移りそう・・・。大喜びされてももちゃんは悔しそうでした(^^ゞ

 うなだれよーだ
テーブルの上にのぼって私に怒られてうなだれているヨーちゃんは、自由に生きています。
小さかったので、過保護に育ててしまった面はいなめませんが、それでもこうも違う
ものかと思うほど、2匹の性格は違います。ヨーちゃんは煮干しの頭と尻尾を残します。
・・・そんな犬見たことあります?え?どこが美味しくないの?尻尾と頭をその場に残し
残されたのをバッチ君が食べに来ます。ヨーちゃんはカリカリのドッグフードも食べません
私がご飯を作ると、お肉だけガツガツ食べて立ち去ります。
缶詰の柔らかいお肉は大好きです。野菜も果物も嫌いです。食べる事にあまり執着がないのか
おやつをあげる時も、もたもたと、どちらかというと「いらんけど・・・。」って感じに
寄ってきます。おやつをもらいたいというより、私にくっつきたくて。散歩に行く気配を
感じると寝室に一目散。布団の中に隠れます・・・散歩が嫌いな犬って初めて見た。
ピィプゥと鳴るボールが宝物で、いつも持ち歩いています。おすわりしか出来ないのに
ボールだけは投げるとちゃーんと持ってきます(但し家の中でだけ。外でやると無視)
夜中だろうが早朝だろうが、ボールを私の顔の上に持って来て「投げろ」と起こします。
気が済むとボールをどこに隠して寝るかキュンキュンと鳴いて、結局自分の鼻先に置いて
寝ます。なのに寝相が悪くて布団の中でボールがどこかへ行くと大騒ぎであちこち
探しまわります。ヨーちゃんはそんな感じで毎日自由に生きています。

 さんさい

昨夜の前菜には、春がのりました~♪
山菜のこごみ(山形)ふきのとう(和歌山)菜の花(徳島)です♪まだまだ寒い夜が
続きますが、ちゃんと春は来ているようです。待ち遠しいな~♪
他にも春キャベツや、宮崎産のトマト「ソプラノトマト」もご用意しております。
今日はカウンター席が空いています。昨夜は「苦戦してるって書いてたから・・・」って
お昼にいらっしゃるお客様がディナーにご来店してくださいました。嬉しい(TOT)
みんなに見てもらおうと思ってこうしてブログを書いているのに、お客様にそうして
ブログ見てます~とか言われると、文通相手に会っちゃったら緊張して話せなくなった!
みたいな感じになって気恥ずかしい私(・・・文通相手って。)  
今夜もよろしくお願いします。

熊野灘の天然ブリを・・・・

日曜日に釜匠さんを訪ねた際に私の友達が「ヨコワか~。あんまり好きじゃないのよね」
と、ボソッと言うので、じゃあちょうだいって言ったのに、一口食べて豹変。
「ええっ?このヨコワ美味しいじゃない♪」それは良かったな。
「ほら、あたしって白身魚文化で育ってるから」ハ?なんじゃいなその文化はーっ??
しかしその日のメンバーが鹿児島出身&博多出身の美人だった為、分の悪い私(東北)
いわく「フグ」「太刀魚」「鯵」などの高級白身魚を食べて育ったために、ヨコワなどに
魅力を感じないそう。ほーお。言われてみれば確かにね・・・。じゃあ私は何魚文化だ?
イカ、帆立、ホヤ、ウニ・・・魚ちゃうし(^^ゞ 鮟鱇、鮭、岩魚・・・。うーん・・・。
白身魚ではないのは確かっぽい。

  ひらめ
よこわのあとに頂いたヒラメ。大絶賛。白身魚文化万歳(笑)

  ぶり
そしてコチラは昨夜のおまかせより。熊野灘の天然ブリ。焼こうと思ったけど生で。
いつも牡蛎を仕入れているところの方が、良い鰤が入ったからと持って来てくれたので。
あたし鰤文化じゃないんだけどなあ(どんな文化や)これが美味しくて。脂がしつこい魚
のイメージでしたがとんでもない!甘くて、必要なだけの上品な脂しか持ってない。
久しぶりに来たゆきちゃん(鰤大好き)が大喜び。ゆきちゃん博多育ち。ブリ文化??
鰤は白身魚?青魚?なんでも最初から好きじゃないとか得意じゃないって言わずにまず
食べてみろよって事だ!と思い知った出来事でした♪

  かまふた
九州の友達に感化されたワケではないのだけれど。最近「鹿児島に呼ばれてる」気がする。
「ニョッキ」が大好きだけれど大阪でニョッキが食べられるお店ってそう多くなく。
帰り道となると尚更。ネットで偶然見つけた手作りニョッキと生パスタのお店・・・。
お店の方のブログがとても楽しくて、ニョッキも色々な色で色々な食材で作っているので
毎日楽しみなのです。近い所だったら食べに行くのになあって調べたら鹿児島のお店でした。
九州新幹線に乗れって事だなー。鹿児島は行った事がないし。よーし。動機がニョッキって
いいかも♪なんて思っていたら次は鹿児島のパワースポット「釜蓋神社」キターッ☆
ももちゃんのいない木曜日をお家で寂しくテレビを見て(ロケみつ!ブログ旅毎週見てます)
サキちゃんは鹿児島かあ~で、登場したのがこの「釜蓋神社」釜の蓋を頭にのせて歩いて
祈願するそうですよ。海に囲まれた小さな神社ですが、多くの観光客が訪れるそうです。
ベンチも釜の蓋の形!!「釜蓋おみくじ」は釜の蓋を、離れた釜に投げ入れるおみくじ!
うーん。ぜひ行きたい・・・。九州新幹線に乗ってニョッキを食べて、白身魚を満喫し・・・
釜蓋神社で商売繁盛を祈願し。絵馬は釜匠さんにお土産にしよう。
待っててねー!!!鹿児島~♪いや~しかし。実現したらスゴイなあ。
岩手県民(元)が鹿児島の地に行くなんて。江戸時代だったらありえないな(遡るな)
昨日はコックさんが「オムライス」を作ったのですが・・・お客様と遊ぶのに夢中で
写真が撮れませんでしたっと~。
今夜はカウンター席が空いております。よろしくお願いします。

  

SAKURA SHIRAZ ~AUSTRALIA~

今年も入荷しました。毎年入荷次第、完売のワイン。オーストラリアの「サクラシラーズ」

さくら

ワインに物語がくっついてるのが好きです♪オーナーが有名人であるとか、知らない土地に
飛び込んで苦労して作ったとか・・・エチケットのデザインがびっくりする人だとか。
もちろん味も美味しいのが大前提ですけどね。このワインが持つストーリーはとても切ない
哀しい歴史ですが、この時季にこのワインを飲みながら、自分が今、幸せを享受している
のは、こんな歴史があったからなのだなあと考える時間も必要だなあと思うのです。

にほんていえん

ワイナリーのある、オーストラリアのカウラ地区には、捕虜収容所があり第二次世界大戦時
には多くの日本人が収容されていたそうです。悲しい出来事は終戦1年前の1944年。
8月に起きた日本人捕虜400人以上の集団脱走です。231名にのぼる捕虜が死亡し、
負傷者は108名、自殺者も多数(何故かと言うと、施設から逃げ出すための逃亡ではなく
捕虜として恥を晒すのであれば、逃げて自決しようという脱走だった為)大戦の前から
真珠貝を採取するために移住して暮らしていた日本人も多かったため、オーストラリア軍は
死者を丁重に弔い、生存者に対しても罪は一切問わず、世界各地に抑留されていた日本人の
なかでも最も早く、翌年8月の終戦後ただちに解放、帰還させているそうです。
オーストラリアではそんな悲しい事件があった場所に慰霊碑を建て、桜並木(2000本)
を作り、日本庭園とむすび、日本とオーストラリアの友好の証としているそうです。
2010年のサクラシラーズは、天候に恵まれ、素晴らしい味になっています
(まだ飲んでないけど、インポーターさん情報)熟したベリー。コーヒー豆、そして
バニラの香り。(この3つの名前が出て来ると私は「あ~(TOT)ヤバイ!こりゃ高いぞ」
ってビビります)リコリスのニュアンス。(リコリスってなに?っていつも聞いていたら
オーストラリア土産で頂きました。ビックリするぐらいマズイ食べ物でした。「甘草」
なのです。薬の味がした!でもワインにおけるニュアンスとしてはよく分かった)
去年もおととしもワインちゃんで、ももちゃんとコックさんと3人で最初の1本を開けてる
ような(^^ゞそんなももちゃんは本日帰国(笑)
・・・去年は2月がいちばん忙しい季節だったワインちゃん。(マスコミ効果もあって)
今年はここ4年でいちばん苦戦しています。そうか去年の2月にはまだ震災も起こらず
なんとなく、なんとかなりそうな気がしてたなあ・・・。
さて本日は、おひとりさまを募集中です。熊野灘のブリが美味しすぎる件で。


 

週末は贅沢に・・・呑んだくれ

土曜日は東京からのお客様の貸切営業でした♪5歳と2歳の小さなお客様もご一緒で♪
お話を伺っていて、会いたくてたまらなかったお子ちゃま達・・・。可愛らしかったこと。
・・・欲しいなあ~。誰か産んでくれないかなあ(TOT)しかし2歳の愛らしい子が12年後
にどうなるかをよーっく知っているので(笑)あんなにママ~ママ~って言ってた娘も
12年経って14歳にもなると「何回教えたら録画の仕方わかんねーん!ムカつくわ~」
などと親に向かって生意気なーっ!!・・・などと自分も親に言わせて育ったに違いない。

  よこわ
さて昨日は、今年初めての「釜匠」さんへ♪季節の食材を活かしたお造り、天ぷら、
そして釜飯をコースでいただけます。お料理に合わせて日本酒を出していただけるので
普段は自分で選ばないような日本酒に出逢えたり、食材とのマリアージュに感動したり。
しょっちゅうは行けないのですが、季節毎に訪ねたいお店です。友達が美人なのと
貯金をしたことがないことだけが自慢の私。美人の友達と4人でお邪魔しました~。
私以外のメンバーは初、釜匠さんです。お料理もおまかせなので久しぶりに会う友達と
話も弾むし、酒が美味い~♪去年の秋に伺った際に頂いてとっても美味しかった日本酒が
入ったそうで、それを呑むのが楽しみでした♪

 にしきがわ
山口県の日本酒「清流 錦川」延々と呑み続けられる(笑)
自分で選ぶとなると「上から順番に」とか酔っ払ってくると「おかわり!」になるので
お料理に合わせて温度や、器や、日本酒の種類、産地が変わって出て来るというのは
なんとも楽しく、勉強になります。日本酒はぜーんぜん分らないので(^^ゞ「ウマイ!」
しか言えませんけど。まあいいや。

 かまめし
途中から案の定、すっかり楽しくなって(そして酔っ払って)写真なぞ撮れず・・・・。
20時前には店を出る予定が・・・「もうちょっと居る~」とゴネる友達がいたりして
釜飯を食べて、またお酒の追加を頼んでゆっくりと楽しい時間を過ごしました。
しかし会う人会う人「あれ?今日コックさん来えへんの?」って。朝から晩まで一緒に
仕事して休みの日まで一緒にいても話すことがないので基本的に別行動でーす(笑)
休みの日ぐらい自分の友達とゆっくり好きな事したい・・・。
20時に出て、末広町にあるJAZZ&BAR 「CURVE」さんにJAZZを聴きに行く予定が
着いたら21時・・・。釜匠さんもCURVEさんもどちらもお客様に教えていただいて
そこからお付き合いが広がりました。ずっと行きたかったのがやっと実現~。
hiromiさんもすごく美人~。画像はhiromiさんのライブを違うお店でやった時の(^^ゞ

 ひろみちゃん
残念ながらhiromiさんが歌う日とは調整がつかず、ヒロミちゃんの歌声は聴けません
でしたが・・・。ピアノとサックスの演奏を聴きながら、名物の「やみつきカレー」を
食べて(釜飯も食べたのに?)楽しくて、贅沢な夜を過ごしました。
昨晩は生意気な娘は、テスト前につき16時~21時まで塾!

今日は熊野灘の天然のブリが入ってます。お席もたくさん空いています。
今週もどうぞよろしくお願いします。美味しいご飯を食べて、美味しいお酒を飲んで
大好きな友達とバカみたいな話で盛り上がって。ガソリン満タンって感じです(笑)
さー!今週も飲むぞ♪


牛肉の赤ワイン煮込み

ともぐい

コックさんにあげた豚さんのチョコレートが・・・。あちこち齧られて無残な姿(><)

 アスパラ

どうやったら全景が収まるのか考えた結果。これアスパラです。香川の「讃岐のめざめ」
というらしい。インカに続いて讃岐も目覚めたか・・・。値段も割高で(当たり前だろう)
美味しいのか?と疑問も湧きますが、こういうものは味や値段じゃなくネタです(笑)
置いておいて「ええっ?これどうしたのっ?」って言ってもらえたらオッケー♪
お顔の分るお客様のご来店が分かっている場合は、前日からワインはあれをお薦めしよう
とか、シュミレーションしています。なのでご予約を頂く際に、私にヒントを与えて
いただけるとスムーズです♪なんで頼む前に次のワインが出て来るのっ?って昨夜も
驚かれましたが・・・いやいや、お姉さま達がいらしたら泡から始まって4本目までは
ワタシ、いつも用意してるんです!一応プロなんで(^^ゞ好みも値段も知ってるもん・・・
お料理も、なるべくかぶらないようにしたいので、「こないだ新幹線の話で盛り上がった
■△です!」のようにおっしゃって頂けると嬉しいです~。初めてのお客様でもワインの
お好みなどがございましたらお申し付けくださいませ。

 にこみ
牛肉の赤ワイン煮込みです。付け合せはフェットチーネです。芽キャベツを見るたびに
早くももちゃんが帰って来ないかなあと指折り数えています(たった1週間の出張だけど)
びっくりするぐらい寒い今宵は、貸切営業となっております。
来週はまだ予約が詰まっておりませんのでよろしくお願いします。
明日は~♪美味しいものを食べに行って~♪そのあとJAZZを聴きに行くのです~♪
ああ楽しみ。日曜日が終わって2回寝たらももちゃんが帰って来る・・・。

宮崎産和牛と季節野菜

こないだコックさんが酔っ払って自転車でコケたために、後ろの2人乗りするとこが
(そんな場所はありません)壊れて部品を取り寄せ中なので、帰りは本町から灘波まで
電車に乗っています。ほとんど本を読んでいるのですが、昨日は気付いたら大国町でした。
ちょっと気に入ってるシリーズもので、しかもハラハラドキドキの連続で、うまく逃げたと
思ったらやっぱりヤクザが追いかけてきた!みたいな展開で息つく間もなくページを繰る
ような場面の連続だったので。そうやって夢中になって読んでいるので、ラストシーンを
どうやって迎えるかが結構重要です。電車の中では読み終わりたくない。
店でもイヤ・・・。だって横からおっぱい触っていい?とか触るのダメだったら見せてとか
うるさいヤツがいてとてもじゃないがおちおち本など読める環境ではない・・・。
家でゆっくり。お風呂の中で。ビール飲みながら。読み終わりたくてラスト30頁保留!

 kaki.jpg
的矢牡蛎の鉄板蒸し♪
昨日のお昼に、お昼では常連様の方がいらして、夜のメニューの黒板を見て「カツオ?」
カツオあるの?そうなんです~。昨日の夜のメニューなんですけどねって話していたら
どれだけカツオが好きか熱く熱く語りはるので、まだお客様も少なくコックさんの手も
空いていたのでカツオを少し切ってお出ししたら喜んでくださって、1切れ見ただけなのに
「このカツオなら9キロ位あるなあ」(どんだけ詳しいねん!)よっぽど好きなのね~って
そこで終わりだったのですが、昨夜のぽっかり空いた時間に、ふらりといらして下さって
「お昼のカツオまだある?」って(笑)助かりました☆お昼にサービスしといて良かった!
基本的にワインちゃんはおまかせコースのみのご利用をお願いしておりますが、
空いている時間や、ご予約までの間でよろしければ・・・という形で、いらして頂いてます
小さな男の子を連れてご家族で来てくださるお客様は、まだ男の子がお腹にいる時から
ご利用いただいているので、こないだまで赤ちゃんだったのに~って時の流れの早さと、
子供の成長の早さに驚かされています。

 わぎゅう
宮崎産和牛を徳島の蓮根と、北海道の行者にんにくと。これぞ鉄板焼き!という感じ♪
本日はおひとり様を募集中です♪
そうそう、ラストを保留している小説なんですが。シリーズの2作目だと思って読んでて
作中で主人公が「・・・北朝鮮に行った時も危うく死にかけたやないですか!」などと
言うのを、ハテ。いつの間にそんな出来事があったんやろ?でもな、そういうなんだかんだ
あったって設定で何年か空いてる本もあるしな~なんて思い込んでいたのですが
ラスト目前にして帯を見たら「待望のシリーズ4作目」エエッ????なんと・・・。
どうしよう。4作目読んでから2・3って読んで面白いのか(-_-;)

金目鯛のグリル~春キャベツと菜の花~

昨日のお昼にハンバーグを食べながら「毎日ハンバーグをどのぐらい食べられるか」
という話になりました。私は「3日連続食べててこの3日目すら限界に近い~!」けど
コックさんは「毎日でも大丈夫」チヒロックも同じ・・・。ハア~?けどこいつら確かに
月曜日になると「あ~ハンバーグ食べたい」って言ってる!ちなみに私にはそんな日は
ありません(笑)見飽きて食べ飽きた。一生分食べてる(-_-;)
「でも夜はお肉食べないからやで」などと言っていたコックさん。営業が終わってから
顔を出した二宮さんで「オレ豚カツ~♪」ええっ??おでん食べてエビマヨ食べたのに
昼ハンバーグ食べたのにっ??ええーっ。
そう言えば最近私が「やばーい♪この調子で太ったらコックさんのお腹より大きくなる」
って言ったら突然怒り出して「オレが何年デブやってると思ってんだ!そう簡単にここ
1年ぐらいでデブデビューしたオマエなんかに負けないっつの!」って(笑)
そうなんだー。まだ甘かったな~。デブの道は険しいな。すいません(^^ゞ私まだまだや。
そして昨日豚カツを食べたコックさんの今日の賄いは「ハンバーグ丼ごはん大盛り」
ひえええええ。ちなみに私はフォアグラ丼。さすがに4日連続ハンバーグは無理ッス。

 きんめ
金目鯛に帆立ものっけちゃって、キャベツと菜の花で春の装いです。


 らむ
ラムの香草焼きです。(画像は4人前)付け合せは「行者にんにく」香草VS香草。ステキ。
いつもワインは「ママのお薦めでいいよ~」って仰ってくださるお客様にホイホイと
開けて行って、お帰りの際に今日の1本目のワインなんでした?「美味しかったー!」とか
言ってもらえると嬉しいな~♪
今日はお席がまだ空いてるので、私はせっせとチラシを書きます。新しい筆ペンを
買ったので♪早く書きたいな~♪うひひ。

お肉のためのワイン

ディナーコースは前菜盛り合わせからお魚、それからお肉料理が2品ほど。
例えば昨夜は前菜に青森産スルメイカのトマト煮込み、アオヤギ貝のグリル、トマト2種
お魚は高知産金目鯛と帆立のグリル。
それからフォアグラと安納芋のポワレを百花蜜の甘いソースで。
お肉を骨付きのラム肉と、ハンバーグから選んでいただきました。
(4名様ですと両方お出しして取り分けて頂きます)おひとり様3150円のコースです
イメージとしては白か泡を1本。そして赤を1本飲んでいただけたらなあと・・・。
合わせるお肉がラムやハンバーグなので、そんなお肉に合うワインをいつも探しています。

  シラー
アメリカ オレゴン州の赤ワイン。シラー100%です。
ハンバーグなのでシラーや、グルナッシュがやっぱりお薦めしやすい。
黒い果実の香り、スパイスの香り、そしてわずかにベーコンの脂。14ヶ月の樽熟成。
とてもリッチなフルボディのワインです。食欲が湧くワインです♪
今夜は梯子で上る2階席、お2人様が空いています。明日はガラガラです(TOT)
お隣借りて大丈夫なんだろか・・・ちょっと心配になってきました。
今月から家賃が発生するのだけれど、払えるんだろか・・・。

TERRAS DO MINHO~VINHO VERDE~

2日続けてワンコかよ・・・。
だって昨日予約がなくて20時まで待ったけど誰も来なくて帰ったんだもん(TOT)

 おしり
ウチのワンコはこんな迷惑な寝方をします・・・。私のお腹の上に頭をおいて、お尻は
私の顔のまん前。大体わたしの隣でわたしの腕枕で寝てるのですが、寒いとこんな。
重くて目が覚める~!そしてもう1匹は私の脚の間ですやすや。いっつもママばっかり
ワンコと寝てズルイ!と娘に抗議されますが、そりゃアンタの寝相が悪いからじゃないの?

 ぽるとがる
TERRAS DO MINHO ~テラス ド ヴィーニョ ヴェルデ~
ポルトガルの白ワインです♪ポルトガル??わいん??と思われるでしょうか。
実はポルトガル、ワインの歴史は非常に古く、ヨーロッパで最も長い生産の歴史を持ち
遥か2000年以上も前に、ローマ帝国にワインを輸出していたそうです。
日本に初めて伝えられたぶどう酒「珍陀酒」(ちんた酒)もポルトガルの赤ワインで
ちんたの語源もポルトガル語で赤ワインを意味する「ヴィニョ ティント」だそうです
このワインはお客様からご希望の多い「飲みやすくって~♪美味しいワイン」です。
でも決して、飲みやすい「から」美味しいのではないと思いますが。昨今はどうしても
やわらかい「から」おいしい。甘い「から」おいしい。が傾向。テレビを見ていても
「うわ!甘い!美味しい~」なんて野菜を食べてますよね。トマトもどんどん甘く甘く
なっていますが、お日様の味がきちんとする酸っぱいトマト、大好きだけどな~。
・・・話がそれちゃった。
ワインを注文する時に、自分の好みをお店の人に伝える方法って割と難しい。
私たちの場合は「あまり樽が効いていなくて、4000円位までで~」が最優先事項。
「お料理に合う」は言わなくても、料理に合わないワインをわざわざ置いてるお店は
あまりないと思われます(笑)私はよく「飲みやすいワインを」と注文を伺うので
じゃあ樽が全然なくて、かと言ってシュール・リーだとあまりにも飲みやすいかなと
思うので(ストライク過ぎる解釈)ちょっとトロピカルな感じの香りがするワインや
女性が好みそうなソーヴィニヨン・ブランなどをお薦めしてみたり。
このポルトガルのワインは、わずかに発泡を感じます。ほんのわずか。そして清々しい。
その泡は口の中でも少し感じる事が出来て、そしてレモンや青リンゴなどのフレッシュな
果実の香りが主体。新鮮、そしてフルーティ。このワインを試飲会で飲んだときに
「あー。えみちゃん好きやろな~♪」とか、喜んでくれそうな人の顔がたくさん
思い浮かびました。しかもボトルで3000円です。どうだ♪
店の外と、中に黒板を置いて、毎日メニューを書き換えています。
黒板を見て「へ~。美味しそうだなあ」って入って来てもらえるかなあと思って。
ワインは飲まないので。というお客様が何件か続いたので先週からずっと外の黒板は
ワインの値段と種類しか書かないでいます(^^ゞ 

今週もよろしくお願いします

リビングに射し込むほんの少しの日向を見逃さないワンコ(笑)

 ひなたぼっこ
お腹をなでてあげるとウットリ。ああカワイイ。昨日はワンコのご飯に砂肝と大豆を
使ったパスタを作っていたら娘が「美味しそう~!あゆも食べるー!ちょっとちょうだい」
仕方がないので砂肝を取り出して塩をかけて渡すと「美味しいー!ずるいー!」って。
ずるくはないだろう。アンタは「カレー食べたい!」連呼してカレーがあるじゃないか。
その娘は「友達に渡すチョコ」を20個だか30個だか作るために朝からキッチンを
占領して大騒ぎ。中学生がくだらなーい!自分で材料費やラッピング代を調達出来るように
なってから作れっつのー!というワケで我が家は1000円をお手伝いさせて渡し、残りは
お小遣い、足りない分はお年玉でやりくりさせました(笑)皆が作るから仕方がないけれど
他にするコトがあるだろう・・・。男の子にあげるのなら分らなくもないしお金も出して
やろうとも思うけれど、トモダチって。必要か~??
(と、言いつつ明日から出張で1週間会えなくなるももちゃんにチョコを買って来た私)

 ピール
コッチャさんの奥様が高知の出身という事で、大きな文旦を頂きました~☆2コも!!
お昼休みに食べたり、お料理のソースに使ったりして残った皮で「ピール」を作りました。
レシピを見ながら作ったら砂糖の分量の多い事多い事・・・。ホイホイと飲みながら
食べてたらアカンわ!と心に誓うのでした。苦みも残る美味しいピールになりました~♪
まだ1コ分残ってるのでマーマレードを作ろうっと☆ありがとうかおりちゃん♪
私が文旦の皮を切っている横でコックさんが「ええ~?もっと細くてよくない?」とか
言うので「だって1、5センチから2ミリって書いてるもん!」と言うとハア~??
それのどこが2センチやねん!どう見ても3センチ以上あるやんけ!それが2センチ以内
やったら俺オマエがこないだ欲しいゆうてたカバン買うたるわ!!(8000円也)
その根拠のない自信がどこから湧いて来るのかまったくもって不思議ですが私はバッグを
買ってもらえる事になったとです(笑)

 なのはな
今日はご予約がありませんのでスルメイカのトマト煮込みとか、牛肉の煮込みなぞを
仕込み終えたら帰ろうかと思います。仕込みの途中で誰か来てくれたらな~♪
今週は土曜日が貸切り営業です。金曜日に2席のキャンセルあります。
よろしくお願いします。
 

 

的矢牡蛎のカキフライ~自家製のタルタルソース~

昨夜のディナーはご予約がありませんでしたので休みました。試飲会が2件ばかし入って
いたのですが・・・やはりハシゴは無理でした(TOT)アメリカのワインばかりの試飲会に
行ってきました♪うーん。去年も良かったけど今年も楽しかったです。同じ地域のワインの
固め撃ち。いや、かため呑みは、葡萄の特性も分るし、勉強になります。

  しいんかい
そういえば去年もこのワインが気になったんだった!!
一緒に行ったソムリエールは「いや~ん♪あの男の子今年もカッコいい~♪」そっちか!
去年もワインを注いでもらってひとりで騒いでたっけ。私たち、進歩してないなあ~。
そして案の定。去年と同じように「お腹すいた」と梅田の食堂街へ(笑)雑誌で見て
気になっていた立ち飲み屋さんの「つばめ食堂」へ。リースリングワインの専門店です。
リースリングにどんな食べ物が出て来るのかなあ~☆グラス600円から1100円の
スパークリングまで。色々な国のリースリングを楽しみました。

  かえるのワイン
オーストラリアのリースリング。カエルの模様のエチケットがとってもキュート♪
お店の方が薦めてくれた「食べなあかんメニュー」ポテトサラダ・燻製・餃子(だったよな)
を食べてリースリングを2杯ずつ飲んで・・・。試飲会であんなに飲んで酔っ払ったのに
更に酔う。お店はずーっと入れ替わり立ち替わり。いっぱいでした。リースリング専門店
だから女性が多いのかと思っていたら、お1人のサラリーマンが意外に多くてビックリ。
最寄り駅にこんなお店があったら私も、リースリング1杯飲んで餃子食べて帰るだろうな~。
(餃子とワインは合わないと思ってたけど、米粉の皮で、多分中身は海老と豚肉だったので
リースリングによく合ってました)

  カキフライ
一昨日のおまかせより。的矢牡蛎のカキフライ。なんだかキレイに撮れてなくて残念(><)
横で早く持ってけーとか冷めるーとかうるさいからだ・・・。
寒い夜に熱々のカキフライ。そしてワイン♪

  ほたてとかつお
今夜は2階席のみ(2名様)ございます。明日は祝日ですがご予約が入りましたので
ディナー営業致します。ご予約お待ちしています。ランチタイムは休みます。
よろしくお願いします。

北海道産天然帆立とマナガツオのグリル

あービックリ。朝、開店準備をしながら岩手まで宅急便を送ると3日位かかるんじゃない
などと皆が言うので「ばっかこぐんでねづの!(バカ言ってんじゃないよ)」
今日出したら大体明日には届くわ!北海道だってよっぽど遠くなかったら3日以内だって!
なんて話から。「本州から北海道へは車で行けない」事を皆は知りませんでした!!
エエーッ(TOT)フェリーだよ!フェリーで行くんだよ!じゃあどうやって行くんだよ!
「・・・青函トンネル」青函トンネルなんか車が通れるワケないだろーっつの。
九州まで車で行けるように青函トンネルにも車道があると思ってたらしい・・・。驚き。
そんな事関西人はみんな知らないって!って開き直られてもなあ。一般常識やんけー。
娘と電車で函館から岩手へ帰った時は「海に潜る瞬間を見ていようね!」って約束したのに
起きたら真っ暗(^^ゞ 

 アルゼンチン
久しぶりにアルゼンチンのワインを入れてみました☆そしてミッシェル・ロラン♪
彼の好む、インパクトがあってぎゅぎゅーっと果実味が詰まった感じのワインが私も好き♪
マルベック50%・カベルネソーヴィニヨン30%・シラー10%・メルロ10%の
ブレンドの妙が織りなす、黒い果実のアロマ、まろやかな味わいが魅力です。
エレガントでありながら、アルゼンチンの太陽のようなワインです。ワインだけで楽しむ
よりも、お食事に合わせた方が楽しめそうです。オーナーはポムロールの「CH ル ゲ」や
モンヴィエルを所有する、カトリーヌ・ペレ=ヴェルジェ。ロランの友達でもあります。
ボトル4500円です。葡萄の栽培には化学的なものを一切使用せず、環境に配慮した
有機農法による栽培。

 とびあら
とびあら(海老)は菜の花とフリッターにして前菜に。歩きそう。
昨夜は自家製のオイルサーディンなどものって海の幸いっぱいの前菜でした。
春に向けて、ロゼワインも色々仕入れてみたり。明日が最後の試飲会だあ~。私ガンバレ

 まながつお

マナガツオ。結局帆立とグリルで。
前菜にカルパッチョとしてバジルのソースでものせたのですが写真忘れる。
今日は牡蛎が届きました。寒いから生で食べたくないなあ・・・。牡蛎フライがいいな(笑)
ランチが終わってから雑誌の取材でした。「ガツメシ」という雑誌に載るそうです。
女性向けの雑誌には載りたくなかったので「サラリーマンががっつりご飯を食べて元気に
働けるランチ」を目指してるワインちゃんにはストライク。
さあ今夜もよろしくお願いします。


 

国産牛とオニオンの煮込み~バターライス添え~

コックさんは日曜日に酔っ払ってコケておでこの真ん中に漫画みたいな傷があります(笑)
おまけにわき腹も強打したそうです。誰とどこに飲みに行こうがかまいませんが
酔っ払ってるくせに「酔ってない」って言い張ったり、酔っ払ってコケたくせに
「帰りじゃなくて行く前にコケた。」とか言い訳をするのが非常に見苦しいです。
ちなみに私は酔っ払って自転車をなくしたりコケて怪我をして仕事に穴を開けられないと
いう大きな責任感のもとに(A型だかんね!)飲みに行く時は自転車は家に置いて行きます。

  ほたて

帆立の美味しい季節です。和歌山産原木椎茸、徳島産蓮根、京都丹波しめじとともに。
焦がしバターのソースで召し上がれ~♪上にのせてるのはキャビアではありません。
ランプフッィシュの卵です。キャビアもどきです。帆立の殻がそのままお皿になります
エコです。

  バターライス
寒い夜が続きます。昨夜は国産牛とオニオンの煮込みに、バターライスを添えました。
私だったら前菜とさっきの帆立でお腹がイッパイになりそう・・・。ワインちゃんの
お客にはなれないなあ。いや、なれるか。あんまり食べなくて酒は飲むなんていい客!
もしかしたらチヤホヤされるかも(笑)うーん。けどコックさんにつられて食べるかも。
今夜はコックさんが愛媛産のマナガツオを買って来て「・・・・どうしよう」かと今更
考えております。和食のイメージのある魚ですね。さてどうするんだろう。それから
香川産のなんだか美味しそうな海老も元気に跳ねています。
さて、最近読んだ2冊の本、1冊は江戸時代の武士の悲しいお話、もう1冊は今野敏の
新作なのですが(現代のお話。警察署が舞台)どちらにも「葉隠」の話が出て来ました。
まあ武士の話に葉隠れが出てくるのはおかしくないとして。2冊立て続けに目にすると
次の本はまさかの・・・・三島由紀夫「葉隠れ入門」ですか!!いやいやいや。
食わず嫌いの映画が2作「猿の惑星」と「スターウォーズ」理由は特にないのだけれど。
食わず嫌いの作家が2人「辻仁成」と「三島由紀夫」もう今更なのでよほどの理由がないと
縁がなさそう。・・・よほどの理由かあ・・・。入院して本を買いに行けないのに
気のきかないコックさんが三島由紀夫全集を買って来るとか(今すぐ返品せえ!言うわ)
ワケあって拘置所に収監されて気のきかないコックさんが猿の惑星を差し入れるとか。
・・・・うーん。やだな(^^ゞ
今日はご予約にて満席となっております。
明日はおひとり様希望です。よろしくお願いします♪

国産牛とセロリの赤ワイン煮込み

今日はこれから試飲会に出かけて酔っ払って帰って来ます(^^ゞ

  にこみ

国産牛とセロリの赤ワイン煮込みです。本日もご用意しております。
お席2席空いています。
今週もよろしくお願いします♪
 

三田ポークのヒレ肉をグリルで・・・。

日本の「麩」の名産地といえばやはり「沖縄の沖縄麩」「金沢の車麩」「山形 庄内麩」
そして忘れちゃいけない「宮城 油麩」でしょうか。山口の安平麩もあるぞ。京都の生麩も
有名ですね。私は「麩」が大好きで、みんなにも「麩」の魅力を伝えたいので、お誕生日の
プレゼントやお土産には必ず「油麩」を送りつけて、関西で油麩を広める活動をしています
その成果で(嘘)最近は、関西スーパーなどでも油麩を見かけるようになりました。
そもそも麩は室町時代に中国よりもたらされた食材で、仏教の厳しい戒律から殺生禁断の
暮らしをしていた僧侶に、肉に代わるタンパク源として重宝されたそう。
麩の原料はグルテンですが、グルテンに含まれるグルタミン酸には知能を高め、そして
アルコール依存症を改善する効果があるそうです。ほぉ~。私の並々ならぬ知能の高さは
「麩」の効果だったのかあ(笑)だから毎日飲んでもアル中になってないのか~。
そんな大好きな「麩」を家にも店にも必ず常備していて、いつも、どうやって麩を美味しく
食べようかと考えてるので今までに「オニオン麩ラタンスープ」(絶品だった~)や
「麩ルボナーラ」(麩じゃなくてもよかったな)を編み出し(作るのはコックさんだけど)
数々の喜びのお声をいただいております(ある一部のマニアな方から)そして今回は
満を持しての「麩レンチトースト」の商品化に向け、日夜努力を重ねております。
鉄板焼き屋で麩レンチトーストはアリだよなー。

 ふ
大阪高島屋にある麩の専門店、加賀の「不室屋」には足繁く通っております。金沢にある
お店では「車麩カツレツ」や「麩パフェ」などが食べられるそうなのでぜひ近いうちに
金沢へ行きたいものです。こちらのお店の車麩は上品な味でしっかりした生地で大好きです
おやつ用の「メープルシロップ味」のお麩も売っています。

 パスタ
昨日も~♪お腹が空いたので~♪二宮さんへ行ったら満席だったので~♪ウキウキと
南船場のpoco a poco さんに~♪入口にあった盛り塩のお皿を蹴飛ばす(TOT)あーあ。
コックさんの大好きなソーセージをいただいて。ワイン1本飲んで♪美味しかったな~♪

 パスタから
パスタから見たコックさん!!オイオイオイオイ!!疲れてるんか?しんどいんか?
老けたんか?43歳になったんか?アゴの肉たるんでないか?大丈夫か?
今夜はご予約にて満席となっております。国産牛の赤ワイン煮を仕込んでおります。
ラム肉やハンガリー産の鴨のローストもございます。よろしくお願いします♪

・・・って料理の忘れてた

 ひれ
昨夜のおまかせより。三田ポークのヒレ肉のグリル~原木椎茸のソース~です
肉厚で甘みがあって、とても美味しい椎茸です。これで油麩と煮たら美味しいだろうなー
なんだか何を言いたいのかよくわからないブログになりました。ま、いっか♪
昨日と一昨日あまりの寒さに挫折した紀伊国屋書店へいざ行かん!!

愛媛産 真鯛と野菜のポシェ

今日のランチはお弁当屋ワインちゃんでした・・・一体なにがどうしてこんなに重なる??
昨日は10個で今日30個って。一昨日だったら危なかったです。何でって一昨日は
電話が止まってたから(-_-;)電話が止まる飲食店ってオイ・・・。いや、支払いに行くのを
忘れてて、督促のハガキを見逃してまして。567円が払えずに電話が止まった人みたいに
なりました(笑)慌てて567円払いに行って12時半前に復活しましたが・・・
「お客様の都合により・・・」ってアナウンスが流れてきたら「潰れたんかあの店っ?」
って思われちゃう(TOT)以後気をつけます。っていうか引き落としにしようよ。

  きゃらめる
フォアグラと安納芋のポワレ~りんごとキャラメルのソース~りんごは実家から届いて
なかなか減らない岩手県産です。皆さま手伝ってくださってありがとうございます(^^ゞ
蜜がたっぷり入ってて甘いですよ~。フォアグラLOVE♪の私はこうして甘いON甘い♪で
食べるのがいちばん好きです~。ワイン→フォアグラ→ワイン→おしゃべりのエンドレス
幸せ過ぎる。ノートパソコンぐらい大きなフォアグラにかじりつくのが今年の目標です☆

  たい
愛媛産の真鯛と野菜のポシェ。オニオンヌーヴォーと里芋、泉州の春キャベツ。
野菜の甘みだけで召し上がって頂きます。優しい味がします。あったまるしね。
今日もご用意しております。
お席ございます。お電話お待ちしてます。今週より来週の予約が埋まりつつあります。
どうしてなんだろ。
昨夜の帰り道、途中で自転車がパンクして南船場に自転車を置いてタクシーで
帰るハメになりました。お昼に空気を入れに行ったのですがパンクしてたらしい・・・。
あの寒さでさすがに歩いて帰る気持ちにはなれず(><)
岩手の実家も「雪が降りっぱなし!!」なんだそうです。あー。スキーしたい。

塩水うにとフルーツトマトのバケット

この寒さで娘のクラスもインフルエンザの子がちらほら。もともとアトピーの症状で
病院に通っている娘ですが、「待合室が風邪の人ばっかり」なので薬を多めにもらって
なるべく病院に行かない作戦に切り替えたのですが今朝は「ノドがいだいぃぃ~」あらま。
ひどくなる前に休む?と聞くと「今日は体育があるから行きたい」だそうです。
この寒いのに体育の授業なんか受けたくねーっ(TOT)体育が楽しみって・・・。子供だなあ

  うに
昨夜は久しぶりに北海道産の塩水ウニを。ちょっと小ぶりですがお寿司やお造りに使う
ワケでなし。むしろこのぐらいの方が使いやすい。ミョウバンを使っていないので
本当のウニの甘さが味わえます。宮崎産のフルーツトマト「ソプラノトマト」をのせた
バケットを添えて。ウニのまま食べるなり、トマトの上にのせて甘いしょっぱいを
堪能しても♪このソプラノトマトの持っている甘さと酸味のバランスが大好きです。

  しいたけ
美味しそうな原木しいたけを買ってきました。さあどうしようか。鉄板の上でゆっくり
じんわりと焼いてみましょうか。ハンバーグを詰めて、しいたけの肉詰めとか・・・?
いつも牡蛎を仕入れていてお世話になっている業者さんと話しているコックさん。
「ナマコをフライパンでオリーブオイルとニンニクで炒めてイタリアン風にすると旨い」
というアイディアを「へ~!美味しそう。やってみよっかな」・・・・ホントに~?
ナマコはイタリアンにせんでええやろ(-_-;)生でコリコリ食べたいんですけど。
昨夜は女性のご来店が多く、楽しい夜になりました♪結局満席になったんですよね~。
今日はあちこち空いてますのでぜひお電話くださいませ。
いまのところ土曜日だけ満席になっております。今夜もウニあります♪
来週はさー。月曜日・火曜日・木曜日に2会場。試飲会が立て続けなんだよねー。
せめて2週に分かれるように会社同士で調整してくれませんかって思います(TOT)
木曜日はいいとして。月曜と火曜は高いのだけ飲んで帰って来よ(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。