スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラム肉のオーブン焼き

・・・ダカラ。だからだからだから言ったじゃないですか(-_-;)
帰りに「なにこのメルアド。誰?」って捨てるでって(笑)誰デスカ「大丈夫~」って。
「帰りにすぐメールするねえ♪」って・・・。来てないじゃないですか。やっぱりな・・・。
あのねえ、酒を飲んだら自分を信用しちゃダメですよ。「今日は終電で帰る」とかね♪
アナタですよ~。いつも覚えてない「お」から始まるお姉さんですよ~。一緒に釜○さんに
行く約束するんでしょ~。winechan001@yahoo.co.jp までメールくださいね~。笑うわ~

  オーブン

今度のキッチンにはオーブンがついてまーす☆なので鴨も野菜もなんでも焼けます~♪
和牛のハツのローストも、今までみたいに鉄板で焼かなくても大丈夫なのでジューシー。
お料理の幅も広がるし、焼きあがった食材をコックさんが各テーブルに取り分けに回る
姿もなんか楽しいです。

 机 前菜
箕面SQUAREさんにて注文した
1枚板の大きなテーブルもすっごくお料理が映えてステキ!!
来週の月曜日から、本格的に稼動させるつもりで準備をしています。当分はいつも来て
くださっているお客様でのご案内を致します。
今夜はお1人もしくはお2人様でのお席がございます。
・・・でも私は今から支度して温泉へ向かいます。今回も「雨女」っぷりを遺憾なく発揮
朝からみーんなに「・・・台風みたいじゃね?」「加太までたどり着けるんか?」って
苦情殺到(笑)ここまで行くと才能だな(BY 娘)
それでは皆さま、酔い週末を~♪また来週、お待ちしています。
そうそう。飲み過ぎて自分の身体がむくんだり、イヤなお酒を飲んでしまって弱った時は
(ほらほら、誰かの愚痴ばっか聞かされたりするとお酒も美味しく飲めないでしょ)
私はお風呂にちょこっと日本酒と、お塩をひとつまみ。ゆーっくり「鬼平犯科帳」なんかを
読めば、重かった身体はすっかり軽くなり。お肌はしっとり。お風呂から上がってまた
美味しくビールを飲んで寝るっとな~♪
スポンサーサイト

すごい顔ぶれ

調子に乗って飲み散らかすこと4日目
全戦全敗(-_-;)月曜日から昨日まで家に帰ったら「4時」
月曜日から昨日までずーーーーーーーーーーーーーっと飲んでてランチは機嫌が悪い(笑)
昨日はお昼にお好み焼きを食べに行ってうっかり「生中ひとつ~」←口癖
ビールがきてから「2日酔いやった・・・アカン。飲めねえ(TOT)」飲んだけど。

  だらけ
昨日飲み散らかしたワイン♪・・・総額がいくらか考えると恐ろしい。
これだけじゃないし。昨日は楽しかったな~♪盛り上がったな~♪(盛り上がり過ぎや)
右側 1997 PAVILLON ROUGE シャトーマルゴーのセカンドワインでございます。
今まで何回か飲んでいますが、このPAVILLONが今まででいちばん最高の味わいでした
ワインが好きな方が保存するってこういう事なんだろうな。
勉強になりました。
酔っ払いがみーんなで「この香りはなんだろう?」って考えだして
「・・・土?」「・・・紙?」「・・・・ピーマン!!ピーマンだってええええ」
あーあ。バカばっかりで楽しかった。

  すずき
今日はお酒飲みません。絶対に飲みません。誓います。
そして23時になったら「すいません!!!閉店なんでっ!!!!」って言おう。
だって明日は温泉行くんだもん(やっぱり雨)
明日は私が抜けて、オトコ2人での営業です。
私は加太の温泉で、日本酒を飲み散らかすのだ・・・ももちゃんと(またかーっ)
今日は23時で閉店しますが(笑)お席ちょっとだけ空いてます。


やどかり♪

ヤドカリって小さいイメージ。真っ白な砂浜をサササッと歩いてる可愛らしいイメージ。

 ヤドカリ
デカイ(TOT)三重県のヤドカリは「サザエ」に住むらしい。豪邸だ・・・。宅急便で
届いたんですけど「お荷物ええーっと・・・ヤドカリぃ?」って語尾上がってました。
こんなんが生きたまんま10個も20個も入ってて怖かったです(笑)しーかーもー。
左側のヤドカリ!!嘘つきなんです。20個もヤドカリ入っててコイツだけ「ほら貝」に
住んでるんだもん☆何でわざわざホラ貝にしたんだろ(-_-;)目立ちたかったんかな。
メニューには載せてません。一昨年に「答志島」に泊まりに行った時に食べたヤドカリの
お味噌汁に私が大感激した事を覚えていてくださって、たまに送ってもらっているのです
昨夜はヤドカリの濃厚なソースを使って・・・

  パスタ
コックさんがフェットチーネを作りました。卵黄みたいな色ですよね?使ってませんけど。
よっぽどのお得意さんじゃないと食べられません(笑)
アカン(TOT)途中まで作っては用事が出来たり来るはずのモノが来なかったりで
わたわたと・・・ああっ。ブログが途中っ・・・ばっかり。

もうすぐ始動♪ NEW ワインちゃん

みみ
トントントン・・・ガサガサ。ガチャッ。
・・・娘が廊下を歩いて靴をはいて玄関のドアを閉めるまでの物音を2人で耳を立てて
(いや1匹裏返ってるけど)見送る@私のお腹の上(笑)私が出かける時とエライ違い!
私が出かける時は見送りに(リビングのドアを閉めて行くのでその前まで)来て
名残惜しそうにしています。「・・・ママ。行っちゃうの(TOT)」的な~♪
嘘です。私は必ず小さなオヤツをあげて「いいコでお留守番してね♪」って言うので
オヤツが目当てで見送ってくれるだけです。

 ココット
うふふ♪
普段は800円や1000円の小物って「高いんじゃない?」とか言われたりするけど
今回みたいな大きな金額の動く時は(って言っても今日は15000円もらっただけ)
調味料入れや、お茶碗、水差しなど細々とした買い物をしに出かけたので・・・。
小さな小さなココットは「あ!これ支配人(というあだ名の常連さん)とかももちゃんに
ポテトサラダとか入れたら可愛いっ」即買い。ブタさんの箸置きも可愛かったから☆
小さなワイングラスはなーんと塩入れなんです♪カワイイっ♪今日はランチが終わってから
雑貨屋さんに行ったりしていたらブログのUPをする時間がなくなりましてん(急に関西人)
でもお皿とか洗ってくれる新人スタッフ~が入ったのでこんな時間にパソコンを使えます

 シャンデリア
シャンデリアもつきましたよ☆今週末の営業開始に向けて次々と品物が運び込まれて
ワクワクします。このシャンデリア、「雫みたいでいいでしょ~」ってキタオカ先生は
言いたかったらしいが、岩手県民の私には「ツララみたいでキレイ~」だべ。
新人スタッフ~(新人ですが古くから知っているコではある)がまだゼンゼン動けないので
営業が始まってからもバタバタとご迷惑をおかけすると思いますが、どうぞ皆さま
あたたかい眼差しで見守ってやってくださいませ・・・。と言うかあたしがひっきりなしに
怒っているのでお客様のほうが「もうええやん」ってパターンです(^^ゞ
怒りすぎて顔に皺が増えたら労災もらえますか(泣)

春キャベツで包んだハンバーグ

昨日は1日中娘が塾(春季講習が始まったので)だったので、私はひとりでお留守番・・・
餃子を作ろうと決めたはいいけれど、いつも娘と買い物に行くので荷物を分けて持てたのに
ひとりだからキャベツも1玉ではなく半玉にしておこ。・・・なんて事をしていたら
塾から帰った娘に「ちょっとキャベツ少なくない?」とか言われたり(^^ゞ
「ママひとりで餃子作って面白かった?」とか・・・。寂しかったよぉ(TOT)いつも2人で
ヤイヤイ言いながら作って楽しかったのにぃ「皮とか足りなくならんかったん?」
そうやーん!いつもあゆが途中で追加の買い物に行ってくれてたけどねー。
「けど具も皮もピッタリやってん!こんな事って滅多にないやろ!!ママすごくないっ?」
・・・出来れば作ってる時に2人でそれを喜びたかった!!
食事というのは作るのも食べるのも、1人じゃない方が楽しいなあと思いました。
夜の22時に娘が帰って来るまでワンコとしか喋ってませんでした(><)

  ほうぼう
土曜日のおまかせより。ほうぼうと浅利の軽い煮込み。春らしい1皿となりました♪
春らしいといえば、先日、飲食業界向けの雑誌を見ていて、冷凍のハンバーグの調理例が
載っていて、コレ食べたい♪と思っておねだりしたのが「春キャベツで包んだハンバーグ」
です。フォアグラも一緒に包んでみました~。(見えませんけど)

  キャベツハンバーグ
そしてハンバーグも冷凍ではありません。ロールキャベツのハンバーグ版ですね。
ハンバーグは焼いてから包んであります。包んでからもう1度鉄板で焼くのでキャベツも
香ばしく♪さあ今週もよろしくお願いします。
今日はたっぷりお席が空いております(TOT)どうしよう・・・。
よく分かりませんが29日だけ予約が集中しております。

熊本産 筍と天然鯛~浅利のバターライスを添えて~

お客様と話が弾んでいつの間にか隣に座って飲み出すという生活はもうやめたい(笑)
また2日酔い(-_-;)でも楽しかったなあ~。1年365日絶賛休肝日なしで生きてます☆

 ブーム
コックさんは最近こういうオシャレな前菜盛り合わせがブームのようです。
的矢牡蛎の鉄板蒸しや和牛ハツのロースト、ローストビーフなどが載っています。

 たけのこごはん

熊本産の筍と天然鯛のグリル~浅利のバターライスを添えて~
春の訪れを、このひと皿で感じていただけたら♪筍は木の芽和えのように見えますが
バジルであえています。大きな浅利は愛知県産。浅利と筍の入ったバターライスも
ワインにピッタリです。ワインも、春らしくロゼワインがお薦めです☆
・・・このブログで「マスターキートン」が好きで好きでねって書いた事を覚えて
下さっていたお客様が、先日発売されていた週刊誌を持って来てくださって
大好きなマスターキートンの「20年後」の話が掲載されてるんだよ~。もう売ってないと
思うからあげるって。嬉しい・・・。もしブログにあのタイミングで書いてなかったら
知らずに読み逃がして、20年後のキートンに会えずに終わるところでした。
こういうのってご縁なんだなあ~。感謝の気持ちでイッパイです。
嬉しくて何回も読み直してしまった♪
今日は2席の空席がございます。よろしくお願いします。
 

熊本産の筍を使って・・・

高校野球の選抜が始まったという話をしていて・・・。
私が「おう!岩手県は今回は頑張らないとねー!!石巻!」コックさんが「花巻東やろ」
石巻工業は宮城県代表でした(^^ゞ岩手県民(元)失格・・・。なーんか沿岸ってアヤフヤ
なんだよねぇ(オイ)気仙沼とか石巻とかざっくり岩手県のつもりでした・・・。うーむ。
そんな花巻東高校は残念ながら敗退しましたが。実家から近いです。大国町から本町位の
距離かなあ。そうそう、県が漠然としか分らない市に「一戸」から「九戸」までが
(一戸 いちのへ)(九戸 くのへ)あるのですがご存知ですか?一戸と二戸は岩手県です
三戸は青森県で「四戸」は実在しません。ちなみにコックさんは宮城県の一戸から始まって
九戸が青森でゴールだと思ってるそうです(思ってたじゃないのは私が訂正してないから)
八戸は野球でも有名だし青森ってみんな知ってますけどね。

 ちゃこるた
最近の私のブームは「・・・真ん中に撮れよ(-_-;)」な感じ~♪
「アンティノリ モンテニーザ ブリュット」シャルドネ&ピノ・ビアンコ&ピノノワール」
を使用して、シャンパンと同じ瓶内2次醗酵で作られています。瓶内熟成は30ヶ月。
キメの細かい柔らかな泡立ちは、いつまで見ていても飽きません。シャープな味わいの中に
白桃や林檎のような香り・・・。キクちゃんが4周年のお祝いに開けてくれるって言うから
入れたのに・・・。キクちゃん音沙汰がありません(笑)

 たけのこ
熊本産の筍です。春を満喫していただこうと思います。筍といえば・・・炊き込みご飯っ?
若竹煮?うーん。全部和食な感じだ。
今日はいまだに2名様分の席が空いております。大丈夫かしら(TOT)
新しくオープンする隣のワインちゃんにコックさんが戸棚を買ったので。さっき梱包を
解いてみたらワイングラスが入りません(泣)どうすんだよーっ。
明日の土曜日はカウンターが空いています。よろしくお願いします

マナガツオと帆立のグリル

ステケ過ぎ・・・・・。

 はなやさい
大好きなお花屋さん「in style」さんからお祝いのお花を頂きました~♪
エリンギっ!!ピーマン、チンゲン菜、エシャロットやミモザ、三度豆に彩られたアレンジ
なんというセンス♪大喜びです。そして「使える!!」自分がよく行くお店の周年や開店
などに絶対このアイディアをイタダキです♪行って、お金を使って帰る事がいちばんのお祝い
ですが、このアレンジは嬉しいぞ・・・。イタリアンだったらパプリカやズッキーニ。
フレンチだったらアーティチョークやディル・・・。和食だったら芽ネギや松茸(高いわ)

 しいたけ
後半にチンゲン菜を収穫して椎茸をかわりに・・・。可愛い・・・。皆で夢中になって
しまう素敵なアレンジでした☆(椎茸を挿したのはコックさんです)
全部美味しくいただきます♪

  マナガツオとホタテ
愛媛産マナガツオと北海道産 帆立のグリル
山菜(ふきのとう&こごみ)のフリッターを添えています。
本日はご予約にて満席となっております。明日は2名様、土曜日はカウンターが空いてます
イベリコ豚の生ハム、美味しくてワインがすすみます。
さあ今日も、楽しい1日になりますように。
立浪親方が山ちゃんの美容室に予約を入れたらしい・・・。ズルイーっ!!
オトコマエの親方を山ちゃんが独り占めなんてーっ(><)邪魔しに行こうかな(笑)

ワインちゃん4周年@北新地

19日(月)は店内改装工事のため、ランチ・ディナーともに臨時休業でした。
隣と行き来する通路を壁に開ける作業が済んで・・・。

 かべ
いつも私が洗い物をしている場所の壁に人が1人通れるくらいの穴が開きました~。
まだ隣が絶賛工事中なので、通れないようになっています。スースーします(笑)
工事が全部終了するのはやっぱり31日あたりのようです。棚の位置が高くなったので
お茶碗を出したりするのが一苦労です。

 はなかご
夜は、新しく入ったスタッフの歓迎会&ワインちゃんの4周年を北新地にある「湯木」さん
にてお祝いして頂きました☆お祝いという事で、お料理もお皿もおめでたい感じですね♪
お心遣いに感謝です。シャンパンを開けてワインを開けて日本酒を飲んで(笑)
ぬた和えと白和え美味しかった~♪白和えにのってたカリッとした実が分らなくて
お聞きしたら「土筆」でした。土筆の先のところを揚げてありました。春っ♪

     つる
お椀もこの通り。おめでたい鶴がたくさん♪お祝いしてくださってる気持ちがひとつ
ひとつに。感激です。

    おせきはん

茶碗蒸しにはお赤飯が♪もっちもちで美味しかったです。
ええーっと・・・もちろんお店では懐石のルール?に従って順番に出てきます(^^ゞ
私はてんでんばらばらにのっけております。一番最初の花籠に載った八寸が真ん中位で
お赤飯は最初の方だっけかな・・・。

    はくじゅ
先代の白寿の際に焼かれたお皿には、サイン(サインじゃないんだけど何て言うんだっけ)
そして中を開けると金箔でまたおめでたい感じのお皿にお造りが入っております。
うに・・・こんなに入ってる!あまい・・・。美味しい・・・。

  とまと
真っ赤なトマト「アイコ」と、さっきまで覚えてたのに忘れてしまったイタリア野菜!
生で食べます。食感が楽しいです。
お席は2名様分空いております。よろしくお願いします。
明日の木曜日は満席となっております。金曜日はあと2席空いてます。


 

今日は改装工事につき・・・臨時休業です

私は髪を切ったりパーマをかけたりする時には、山ちゃんに電話をかけて
「ねえ~。どうしたらいいと思う?」と聞きます。そうすると山ちゃんが「そうさなあ~」
切ったら?春やし。とかパーマあてといたら?とか言ってくれるので後はおまかせ~。
前回のテーマは「ヒステリックなおばちゃん」(赤くしてパーマをかけたので)
今回のテーマはグリーンのアッシュで「クールビューティー」♪(ホントかよ)ちなみに
いつも起きたまんまのボサボサ頭で仕事をしている私が「山ちゃんとこで」してもうてると
言うのは営業妨害になりそうなのであまり言わないようにしてますが。
ワインちゃんのお客様にも山ちゃんファンは多し。
でも「したい髪型」と「似合う髪形」は違うので、「冬ソナの頃のヨン様みたいなさ・・・」
とか身の丈以上の注文をしようものなら「やめとき!」一蹴(笑)

 やまちゃんとこ

チーム飲んだくれのメンバーも全員、桜川にある山ちゃんの美容室「gloss to go」
(グロス トゥ ゴー)にお世話になっています。シャンプー台がひとつ。鏡がひとつ。
山ちゃんと2人っきりの時間です(笑)たくさんのグリーンと山ちゃんの好きなカエルの
置物に囲まれながらくっだらなーい話をしたり、老後はどこで楽しく暮らすか相談したり
お互いの子供(この場合は山ちゃんが飼っているレトリバーとウチのワンコ)について
最近はグルコサミンを飲ませているとか、椎茸は身体にいいらしいとか。山ちゃんの家の
レトリバー犬アンディはうちの娘と誕生日が一緒で1歳違い(笑)アンちゃんは老犬の域で
娘は生意気盛り。人間の一生に比べかくも短いワンコの一生・・・。

 おねだり
もの言わぬワンコが(実際には尻尾が口ほどに雄弁に語ります)こうしてじぃぃーっと
見つめるのでコチラは色々と後ろめたいし(お留守番させて飲みに行ったりしてるので)
「どうしたの?はっち君は今日はなにが食べたいの?クジラ?牛肉?」
そっかー!じゃあママが美味しいクジラを買うて来たろ!とか「ん?お風呂入りたいの?」
とかこのつぶらな瞳が私に何を訴えているのか先回りしようと必死です。
(実際はなーんも考えてなくて切ってるキャベツが欲しいだけとか。見てたら勝手に
オヤツ出してくれるからとかなんでしょうけど)お好み焼きの用意をしている私の足元で
私を見上げるワンコを見ていると。
人間は言葉というツールを便利に使いこなしているように見えて実は違うんじゃないかと
ふと思ったり。言葉があるから、責めたり、罵ったり、文句を言ったり主張したり。
喧嘩になって挙句の果てには戦争が起こったり。
このコたちみたいに言葉を持っていなければ、目を見つめて「どうして欲しいのかな?」
「眠いのかな?」って思いやりの気持ちでいられる。

 ソース
食事が始まれば娘の膝の上に陣取って、落ちてくる食べかすを狙うばっち君。
「ママ~。ばっちの頭にソースかけても気付かへんかなー」なんて言われてます。
気付くに決まってんだろ・・・。

  なにすんねん
なにすんねん!クソガキ!(って言ってそう)ほらね~。

さて、週末から店内の壁に穴を開けたり、棚を付け替えたりする作業が始まり。
今日は臨時休業です。お昼はお客様にチラシを配ったり買い物をしたり・・・。
夜は新しいスタッフの歓迎会と4周年をお祝いしてくださるそうで北新地の「湯木」
さんにお邪魔します♪前回うかがった時は冬のお料理だったので、季節が替わって
春になったらまた器やお料理の彩りがとても楽しみです。
明日は祭日の為に定休日ですが、明後日水曜日より通常営業致します。
3月20日に4周年を迎えます。大きなイベリコの生ハムも入荷しています。
よろしくお願いいたします。  
 

 

前菜盛り合わせ~若竹煮をワインちゃん風に~

無人島に本を1冊だけ持って行けるとしたら(またそのネタかよ!)迷わず選ぶ1冊
池波正太郎の「鬼平犯科帳」やっぱり1巻かな?それとも未完の24巻か・・・。
どれも好きな話でどれも私に生きる気力を与えてくれて、人のあり方を教えてくれる本
池波正太郎が没してから20年が経ちましたが、鬼平犯科帳はいつも私のバイブルです。

へいぞうのくび
その鬼平犯科帳の主人公「長谷川平蔵」を逢坂剛が書く!!
楽しみなようで怖いようでまだ1頁もひらいていません(^^ゞでも早く読みたい~!
昨日は「みおつくし料理帳(高田郁)」文庫本なので600円位・・・を1冊買いに
行っただけなのに浅田次郎の新刊も出てるわ伊坂幸太郎の新刊が出てるわで大変でした。

 たけのこ
昨夜のおまかせより。答志島のわかめと、青森産の姫筍(頂き物♪美味しかった♪)
で洋風の若竹煮を。いつもは前菜の盛り合わせなども私が手伝うのですが、新しいスタッフ
が入っているため、私は居場所がないのでお客様といつまでーもお話をしたり。
一緒にワインを飲んだりして。楽チン~☆いっつもこんなんがいいなー(笑)
さて、店の工事が明日から壁を壊す作業に入りますので、19日(月)はランチ・ディナー
とも臨時休業いたします。
新しいスタッフの歓迎会を兼ねて・・・飲みに行く予定です♪
来週は木曜日(22日)が今のところ満席となっております。宜しくお願いします




季節の野菜を盛り合わせて

昨日ぐらいから隣の工事が始まっています。なんせ古いので大変そう・・・。
形になるのは28日位だと思います。(テーブルが届くのが28日なので)楽しみです。

 くーらー

いつも来てくれているゆうちゃんに「周年をお祝いしてくれるなら買って!!」と
おねだりして買ってもらったシャンパンクーラーが届きました☆素敵~♪
シャンパンクーラーじゃなくって火鉢なんですけど、欲しかったので嬉しいです。
新しいお店で、シャンパンがたくさん空きますように♪ゆうちゃんありがとう~。

 ぜんもり

ディナータイムはおまかせのみ。コース仕立てでご用意します。
旬の素材に季節の野菜を添えて、おひとり様3150円~です。アレルギーやどうしても
食べられない食材がある場合はご予約の際にお知らせくださいませ。
春の野菜、泉州の春キャベツや菜の花、アスパラ菜、フランス産のホワイトアスパラなど
今日も旬の野菜をたくさんご用意してお待ちしています。
お席はお1人様、もしくはお2人様分ご用意できます。今日から新しいスタッフが
入っていますので、私の居場所がないので(^^ゞ私は喋る係と飲む係ってコトで(笑)
明日のディナーもおひとり様もしくはおふたり募集中です。だけどお問い合わせがみんな
3名様で残念・・・。
 

フランス産ホワイトアスパラと帆立のグリル

今号の「danchu」は日本酒特集です

 むじんとうに
無人島に持って行きたい1本かあ~。難しいなー!!それって1人で飲むのかなっ?
それって完全に自給自足なんかなっ。北国の無人島?外国?によっても違うなあ・・・。
なんて、まだ買ってもないのに色々悩んでいる私(^^ゞ
もしもワインだったらどれにしよう。もしも1本だけ無人島に持って行くとしたならば。
好きなワインだと「シャンパーニュ!」になるのですが。ちびちび飲めないしねえ。
泡が消えてしまうしなあ・・・。じゃあ赤?うーん・・・赤ってイメージは湧かないなあ
なんか赤ワインを無人島で独りで飲んでたらもう急に寂しくなって帰りたくて恋しくて
大泣きしそう。悲観的になりそう(TOT)じゃあやっぱり私はシャンパーニュだな♪
着くなり開けちゃうの(笑)んでさっさと飲み干して「やっべー!楽しくなってきた!」
みたいな♪飲み終わったら探検すんの♪じゃあどんな泡にしようかなあ・・・・。
いざその時になって困らないように決めておかなきゃ!(いつだよ!!)
テタンジェの「コント ド カンパーニュ 1995」で、お願いします♪
日本酒がこれ難しいんだなあ。あんまり知らないしなあ~。

  あたらしいおさら
新しいお皿を買って早速前菜をあれこれのせた模様です。真ん中は和牛の「ハツ」です。
赤いトマトは最近夢中の「ソプラノトマト」(宮崎産)長崎産の剣先イカと菜の花・・・

  ほわいとあすぱら
フランスから届いたばかりのホワイトアスパラは帆立とグリルにして。
日本でもホワイトアスパラは採れるし美味しいのに、フランスから空輸してまで食べたい
その食べる事に対してのガッツはすごいぞ。日本人。またフランスのアスパラはちょっと
違うんですよね~♪香りも味も。グリーンのアスパラは長崎産です。

  かわいいわいん
昨夜は早く終わったので、poco pocoしに♪(「ポコポコしに行こう」って可愛いでしょ)
シェフが可愛いワインを出してくれました☆春らしくて美味しかったです。
時間が早かったので、2本飲んじゃいました・・・。結局いつもと同じ時間になるという。
お野菜がたくさん入ったパスタ、美味しかったなあ~。
今日はご予約がございません。あららー。
えみちゃんが、いかなごのくぎ煮を持って来てくれるそうなので、たまには2人で飲むべか
そんな事言ってた火曜日も、予約ゼロからまさかの1組お断りって展開になったしなあ。
どんな夜になるか楽しみです。


La pomme prisonuiere 閉じ込められた林檎

りんご
カルヴァドスです。見えにくいかもしれませんが、瓶の中に大きな林檎が入っています。
ええーっ!!どうやって入れるのどうやってお酒になるのどうやって出すのーっ!
フランスのノルマンディー地区で造られる、りんごを原料として造られる蒸留酒がこの
カルヴァドスです。シャンパーニュ地方で造られたものだけが「シャンパーニュ」と名乗る
事を許されるように、この地域以外で造られたものはカルヴァドスを名乗れません。
林檎が小さいうちに瓶をかぶせて、瓶の中で林檎を育てるそうですよ~♪素敵♪
林檎が中に入っているカルヴァドスの事を「ポム プリゾニエール」閉じ込められた林檎
というそうです。
そしてりんご100%で造られるのではなく洋梨を10~30%程度使用するそうですよ
・・・売り物ではないし扱ってませんが(^^ゞなんか素敵だなって思って♪
中の林檎はどうするんでしょうね?上から継ぎ足す?それともつっついて細かくする?
素敵な名前の可愛い飲み物ですが、アルコール度数は40度です。美味しかった♪

しらー
コチラはホワイトデーに頂きました♪イタリアのシラーってそういえばなかなか飲まないな
さて。いつ開けようかな~。友達の家に泊まりに行く時にしようかな。帰る必要のない
場所で、仲の良い友達と、ベロベロになれたら楽しそうです。もう朝だよ~とか言いながら。
(最近そんな体力はありませんけど)

りえっと
イベリコ豚のリエットを久々にコックさんが作りました。美味しいんだよね~♪
今日はフランスのホワイトアスパラや春キャベツ、菜の花にフルーツトマト・・・。
春の野菜がたくさん揃っています。お席はご予約にて満席となっております。
昨日はご予約ゼロからの満席!ビックリしたっ。支配人(あだ名)はメールで呼んで
いたので、支配人と飲みに行こうかなんて言っていたのに(笑)まあ結局飲みに行って
楽しかったんですけどね♪明日、木曜日と明後日金曜日はお席がたくさん余ってます。
土曜日が予約で満席となっております。よろしくお願いします。





 

まながつおと春野菜

春生まれの人がとっても羨ましい・・・。チューリップにガーベラに水仙にスイートピー
色とりどりのお花がなんでも揃うのだもの~!!
私、秋生まれ。なんか地味。(菊の花とかあと、1年中あるような薔薇とか百合とかさ)
友達に送って必ず喜ばれるお花

 はな

私がお願いするのは西区にあるイン スタイルさん♪
いつも「あのねー、キレイっていうより可愛くて、結婚してて本が大好きなのよ」とか
漠然とした情報を伝えるだけで想像以上の仕上がりになります♪このアレンジは
先日お誕生日を迎えた友達に、日本酒も送ったので「家で日本酒を飲みながらお花見」
出来るような~ってお願いしたもの。そして明るくてキュートな彼女にとっても似合う
素敵なアレンジ☆友達にもとても喜んでもらえました。いいな~♪春生まれの人は。
だって私よりも半年以上あとに40歳になるんだもん(TOT)私の誕生日(半年も先)や
お店の4周年祝いはぜひコチラのインスタイルさんにお花をお願いして下さい(笑)

 なのはな
最近コックさんは「まながつお」に夢中らしい(笑)まあ、毎日いらっしゃるお客様は
いらっしゃらないので同じメニューを1週間続けてもかまわないのですが(^^ゞ
菜の花やわさび菜でとてもキレイなグリーンがまながつおに色を添えます☆
昨夜はご予約が1組のみからのスタートでしたが最終的にテーブルは2回転。そして
カウンターも満席。空き瓶を見ると1年に1本出るか出ないかの高額ワインがゴロゴロ。
あ~。バチが当たりそう(なんでや)今日はワインが空かない前兆か(縁起でもない)
結局ね、週末にトータルで見るといつもと同じぐらいなんですよ。面白いことに。

 ソーテルヌ
あーあ。買っちゃった(><)ソーテルヌ。大好きなソーテルヌ♪黄金色で美しくて
甘くて濃厚で。フォアグラ好きにはたまらな~いワインです。このワインに合わせて
フォアグラを食べようぞ。もちろんデザートワインとして飲んでも◎
ものすごーく濃厚なブルーチーズとかね☆ああ~もうエンドレスやわ♪♪
今夜はご予約が入らなければさっさと帰ります。確定申告の準備が・・・(TOT)
毎年同じ事を繰り返しているので、今年は1月からキチンと経費管理&売り上げ管理を
毎日記帳している私。やれば出来るコやねん☆

 

テーブルを探しに。

昨日の日曜日は車を借りて、お店に置くテーブルや照明を探しに行って来ました。
大正→堀江→江坂→箕面→なんば まで。久々の車の運転は緊張する~。今回は地図が
読めるオトコ、キタオカ先生が助手席ナビで助かりました(地図が読めないコックさんは
しまいに「オレだってわかんない!」とか「じゃあもう行かない」とか逆ギレするわ免許は
持ってないわで使えない)そういう私もナビがないと、知っている場所しか行けません。

 おきなわそば
大正区にあるお店を見た後は「大正といえば沖縄でしょ~☆」でお昼はソーキそば♪
もちろん沖縄麩(圧縮麩)と島唐辛子も忘れずに買って帰りました。娘はちんすこう。
飲めないのでオリオンビールも夜の晩酌用に~。お店の外にあった自販機は商品が全部
沖縄の飲み物で「ミキ」という飲み物があったのでみきちゃん的に買わなあかんやろ~と
160円(高っ)を入れて買ったのに出て来た商品が「うこん茶」オイ(-_-;)

 テーブル
箕面にある家具屋さん(工房かな?大きな板がたくさんあってテーブルにしてもらったり
木製品が置いてあったり。)ではテーブルにする板を選んできましたよ~☆
仕上がりが楽しみです♪1脚、とても欲しい椅子があったのですが6万円(TOT)残念っ。
素敵だったなー。欲しかったなー。

 はち
・・・ばっち君にもいつか檜の豪邸犬小屋を作ってあげたいなあ。
さんざん上に乗ったり掘ったりして倒壊寸前の小屋に新しいベッドを入れてなんとか
小屋の形をKeep。
傘立てを選んだり、照明器具を選んだりしている今がいちばん楽しい時間です(笑)
オープンしたら今度は「使いにくい」とか「もっと大きいのにしとけば良かった」とか
反省が始まるので。ま、初めてじゃないので失敗は少なくなりましたけど。
今週もよろしくお願い致します。本日はカウンター席が空いております。
14日(水)と17日(土)が満席となっております。18日から20日までの3日間で
壁に穴を開ける工事が入る予定です。19日のディナータイムはいまのところ
休業の予定をしています。

愛媛産 マナガツオと帆立のグリルそして春野菜

寒いからまっすぐ帰って家に作ってあるカレー食べよ☆
・・・と昨夜はまっすぐ帰宅。する前にコンビニで赤出汁を買いました。カレーの前に汁。
なんか具が寂しいので

  ふ
「麩」を入れてみた♪1コ2コ3コ4コ・・・しまいに麩が汁をほとんど吸ってしまい。
でも汁がじゅわじゅわ出て来るのが好きなのです。麩を食べるための汁なので(^^ゞ

  まながつお
昨夜のおまかせより。「愛媛産 まながつおと帆立のグリルそして春野菜」
大きなグリーンアスパラは熊本産。国産でもうこんな大きなアスパラが出ているなんて。
バターの風味がワインにピッタリです。
さあ今夜もよろしくお願いします。ご予約にて満席となっております☆
来週の月曜日はカウンターが空いています。来週位からいよいよ改装工事も始まって。
忙しくなりそうです。明日は家具を見に行く予定デス。
大きな岩谷堂箪笥の食器棚が欲しいのですが(TOT)100万円位するもんねー。
昔の人は火事の時に箪笥かついで逃げたって言いますが分る気がします。

前菜の盛り合わせ

昨日のランチはあんなにあんなに・・・あーんなに忙しかったのに(><)
今日のお昼のヒマだった事ヒマだった事。天候によってここまで差が出るかねぇ・・・。
いっそ瓦町丼池筋もアーケードにならんかな!雨が降ってワインちゃんがヒマになるように
雨が降ったら忙しくなるお店もあるんでしょうね。ビルの地下の飲食街や駅の中の飲食店
そう考えると、食べたいものを食べているワケではなくて、環境や天候でお昼を決めて
いらっしゃるのでしょうか。雨だから外に出たくないからお昼はもう朝のうちにコンビニで
買って行くって、友達も言ってたもんな~。

 いいだこ
イイダコです。この季節の楽しみですね。ワインちゃんではバジルとトマトのサラダ仕立て
でご用意しました。こうして食べるイイダコもワインに合ってとても美味しいです♪
他にも新牛蒡のバルサミコ煮、朝採り苺は生パンチェッタと一緒に。ほおずきトマト・・・
などなど。春らしく色とりどりの前菜になりました♪ワインもスパークリングや
酸味も楽しめるソーヴィニヨンブランなどがお薦めです。大体前菜とお魚のお料理で
白ワインかスパークリングを1本、お魚が終わってお肉のお料理に赤ワインを1本飲んで
頂くことを想定してコースを組み立てています。(自分だったらそうして飲みたいので)

 ばっけみそ
泉州の蕪、和歌山アスパラ菜、手前は実家から届いた「ふきのとう」でコックさんが作った
「ばっけみそ」です。ばっけみそは味醂や、醤油や日本酒で作って酒の肴にするのですが
ワインちゃんではニンニクやオリーブオイルで洋風に作りました。パスタのソースにしても
美味しいだろうな~♪たくさん送って来たらまた作ろう。写真のばっけみそは滋賀の黒鶏
にのせてもらおうとお皿にのっけているのですが(^^ゞ鶏が写ってないっすね。えへへ。
今夜はご予約にて満席となっております。明日の土曜日もご予約にて満席となりました☆
「予約が1件しか・・・」と書いてもガラガラのままだった4年前から確実に年月が経ち
私も、店も成長したんだなあと、昨夜のようにヒマって書いてたし・・・って立ち寄って
くれるお客様を見て嬉しく思いました。ただただ飲んだくれて無駄に過ごしたワケじゃなく
何かがきちんと、積み重なってるんだなあと。いつもありがとう。

 まちあるき
面白いですよ。大阪の人はわざわざ買わないかもしれませんが、そういう意味では
大阪の人よりも私のほうが大阪を勉強しているかもしれませんよ(笑)いつも歩くあの橋
いつも見ているあのビル・・・どんな歴史があって名前にどんな意味があるのかって
考えたことありますか?淀屋橋っていう地名は「淀屋」っていう豪商がいたからだそうです
昔の人のネーミングセンスって素敵だなあと、この本を見ていると感心します。
何百年か後に、私達の子孫は「昔の人はいいセンスしてたね」って言ってもらえるのかな?
「スカイツリー」とか・・・「ユニバーサルスタジオ」とか・・・
ドンキとか・・・?(地名ちゃうやん)・・・ワインちゃんて・・・(^^ゞ
楽しい夜になりますように。ワインがパカパカ空いて足の踏み場が出来ますように。
 

 

愛媛産 鯛のグリル~ブロッコリーのソース~

散歩と聞くと逃げ出すヨーちゃんをとっつかまえて。朝から散歩に出かけたのですが
ヨーちゃん(TOT)途中で歩けなくなり(風が怖いので風が吹くと地面に張り付いて動かない)
結局ずーっと抱っこ。ああ疲れた。そんなヨーちゃんは宅急便のお兄さんが来るとすっごい
勢いで寝室に走って行って。そこから猛々しく吠えてます(笑)まさに負け犬の遠吠え。
ばっち君は大喜びで迎えに行って「撫でて♪遊んで♪」って飛びつきます。
(たまにそのまま脱走して行く)

 おいしかった
「来月になったらセラーが買えるから」とか「店が大きくなったらワインも要るやん」
と。今まで「入らないから」「置けないから」2本ずつとかしか注文出来なかったワインを
「あっ♪まとめて1ケース入れてくれる?」いきなりの太っ腹注文(笑)間違えて昨日
わんさか届いてしまいました。ワハハハ。シャトーペレンヌのセカンドワインです。
早速開けて飲んでみた。美味しかった。何と言ってもカオがカッコイイ。

 ぶろっこり
愛媛産の鯛のグリル~ブロッコリーのソース~
ブロッコリーと生クリームで春らしいソースに仕上げました。芽キャベツもグリーンで
草木が芽吹く春が来たなあと思う1皿です。なのにボルドーを1ケース買い。大丈夫かっ?

 えるめす
長ったらしくクドクドとヴィンテージの特徴やら畑やらの講釈から始まって・・・というのが
性格上(あと記憶力上)出来ないのでセールスポイントは短く!「じゃあソレ!」って
即決出来るワインが好きです♪あと、イベントで「4000円以上のワイン半額」するので
「せっかく半額になるんだから高いの開けなさいよ」と強要するために仕入れました♪
だって20万円のワインが10万円だよ!!安っ。(そんなワイン置いてませんけどね)
真ん中の赤ワインは「あの!エルメスが所有しているシャトーの・・・」「えっ。欲しい」
だけで入れたワイン(笑)飲んでもない(いいのか)これから飲みます(今晩あたりかな~)
「そう言われれば高貴なお顔してはるわ~」(単純)エンブレムを支える2頭の犬・・・
「あれ?ヨーちゃんがおるわ♪」犬かどうかも分りませんけどね。ヨーちゃんに似てます。
おかげさまで足の踏み場もございませぬ。ワインだらけだらけだらけです・・・。
なのに今夜はご予約が1件のみ~♪おかしいな(-_-;)ワインどうするんだ。


 

メバルのスパイス揚げ

ふぅ~。鯵がフェイスブックやらツイッターやらやってなくてよかった(;^ω^A
今日はコックさんがランチ終わってから外出すると言うので・・・。
「じゃあアタシが鯵をさばいとくね~♪」今日は鯵が安くて新鮮だったのね~♪
 ギョギョ

「ええっ??誰がさばくって??@鯵1号」「アイツそんな事出来るんか!!@鯵2号」
「殺される!殺されるなう(TOT)@鯵3号」
「なにゆうとんねんアンタらすでに死んでるやろっ@みきてぃ」(一応私もつぶやいとく)
「オレらオレら「ぜいご」とか取らなあかんねんで!3枚おろしやでっ@鯖になりたい」
「あかん!あかん!コックさんの帰り待てって!早まるなって@鯵1号」
「アンタらなー。アタシをなめとんか。一応主婦やねんから。まあ見とけって@みきてぃ」
・・・えーっとお。まず頭を落っことして~♪

  ほねせんべ
「成仏できねーっ(TOT)@鯵2号」
「いやいや!だからもう1回死んでるって俺らw@まさか捕まるとは」
「ありゃっ!!やけに骨が肉厚や。骨せんべでも作るべか@みきてぃ」
・・・ってな感じになるんでしょうか~。今日は鯵を今から揚げて、マリネを作ります。
もしも鯵がツイッターやってたらさ~「舟がキターっ」とか
「灯台方向に遊びに出かけたヤツら一網打尽なう」とかなって鯵は捕まらんな・・・。
いやいや。つぶやいてる間にそれこそ一網打尽(笑)

 もえぎ
春に向けて。オーストラリアのリースリングとシャトーメルシャンのシャルドネ
葡萄は全部国産。春の野菜や、日本の食材に合わせて欲しいワインです~。

 めばる
すこしスパイシーなメバルの揚げたんとか♪ビールでもいいけど♪スパークリングか
爽やかリースリングでも。昨日はなんやバタバタして写真が一向に撮れずヾ(_ _。)
一昨日は予約ゼロ。昨日は満席。今日はキャンセル。浮き沈み激しすぎ(笑)今日は
誰も来ないのにバカみたいにワインを仕入れて足の踏み場もないので困ってます。
事務仕事とワインの整理をしなきゃなあ・・・・。
昨日はモロッコのロゼワインを飲みました。モロッコ??モロッコってワインあるの!
ってイメージですけどね。なかなかどうして美味しかったです。
事務仕事に飽きる前にどなたか今宵のご予約お願いします。

春が届きました~

昨日はランチが終わってからワインの試飲会へ。昨日は「カリフォルニアワイン」だけの
試飲会でした。同じ地方のワインだけを飲むのは、その地方の特長がつかめるし、勉強に
なるので、なるべく行くようにしています。特にカリフォルニアの場合・・・・
「オーパスワンが飲めるかもっ?」(飲めません。有料でもいいから飲ませて欲しい~)
べリンジャーやケンゾーエステイトなど、高額ワインがたくさんあります♪
(そしてこのへんも飲めませんけどね)基本的にアメリカ(そしてカリフォルニア)は
すっごく安いワインから、すっごく高いワインまで、とても幅が広いです。

 オーパス
オーパスワン 2008 いつ開けようか。晴れてる日がいいな。楽しい日がいいな~♪
カリフォルニアといえばシャルドネ、カリフォルニアといえばジンファンデル。
普段はジンファンデルをあまり飲まないので、昨日は1000円から10000円まで
たっぷり飲んで来ました♪結論。ウチの店に置けるようなジンファンデルには巡り会えず。
あと、映画監督のフランシス・コッポラがオーナーのワインはエチケットも映画の一場面
のように素敵で、味も重厚(本業が他にあって趣味が高じてワイナリーを持った人のワイン
は美味しい。お金をたっぷりかけられるからでしょうか・・・)

 ばっけ
試飲会のあと、ほろ酔いで帰ったら、実家から春が届きました。ふきのとうです。
(岩手では「ばっけ」と呼びます)つい先日まで雪が降り止まないとボヤいていたお父さん
でしたが「もうばっけが出てたぢゃ」と送ってくれました。これから家の庭の土手に
土筆、コゴミ、ワラビが出て来て、裏の山にはコシアブラ、タラの芽・・・。
そしてゴールデンウィークには桜が咲きます。とりあえず第一弾の春はバッケ♪
それから、後ろには福島県産のシャルドネ。飲んで応援☆福島県!(栽培時から放射能
についての数値は計測済み。基準をクリアしているワインです。)国産のシャルドネは
ちょっと甘めですね。4%だけ甲州種もブレンドしています。山菜の苦みに合うかも♪
本日は19時より、ご予約にて満席となっております。
そして明日、7日はキャンセルが出ましたのでご予約取り放題でございます(TOT)
困っちゃう~。木曜日も空いてます!!よろしくお願いします!!

週末はちゃんこ@立浪部屋にて飲んだくれ


・・・土曜日は「静かな営業」(ご予約が1組だった為)になると思いきや!!
最終的に立って飲んでる人はいるわ、なんやバンドの話で盛り上がって歌い出すわ(笑)
おひとり様×4人から始まって最終的にただの酔っ払いの集まりに・・・。楽しすぎる!!
一緒になって飲んで騒いでたので、初めていらしたお客様(酔っ払い)に「常連さん?」
とか聞かれて「ある意味そうです!」まあ飲もうや♪みたいな・・・。そのあと更に
キクちゃんと飲みに行ったし。いい年こいた大人がバカ騒ぎ。たまにはいいか(たまに?)

 住吉大社
さて昨日の日曜日は、なんとなく大阪場所の際の恒例行事となりつつある相撲部屋にて
ちゃんこをご馳走になる会へ♪今回は初めてお伺いします~。住吉大社内「立浪部屋」にて
私はちょっと早く行ってお参りもして。住吉大社はやっぱり大阪のパワースポット~。
背筋がシャッキリ☆可愛いワンちゃんでしょうけど、私は鳥居からあっちに犬は連れて
行かない方がいいと思います・・・(緑がたくさんだから散歩したいけどさあ~)

 親方と

立浪親方~♪オトコマエ~。この飾り気のなさ。色々苦労を重ねたとは思えない優しさ
私たちのような「どう考えても相撲見ない」「大阪場所も行きそうにない」(笑)
な私たちに対して親方の優しさ・・・(TOT)そしてちゃんこもすごく美味しかった!
具だくさん♪(元・横浜の「大魔神」佐々木投手がもっと優しくなった感じですね~。

 らおうまる
コックさんは「羅王丸」(本名も羅王)と意気投合(三段目。埼玉出身。H5生まれ)
どっちが相撲取りか分らん(笑)

 ちゃんこ鍋やお刺身、肉じゃがなどをいただきながら、親方のお話をうかがったり
(現役時代に曙や貴乃花から金星を奪ってます♪)お弟子さん達がどんな夜遊びを
しているかとかで盛りあがり・・・・。

  集合写真
とーっても気さくな力士さん達(みんな仲良し)と、「こんな風な親方は珍しい」って
部屋の方が仰るぐらい最初から最後まで私達のテーブルについてお話してくださいました。
(親方も「こんな美人が隣にいると・・・」ってゴキゲンでしたけど)
・・・友達が美人なのと貯金をしたことがないのが私の自慢なもんで。
立浪部屋の力士全員集合&親方と記念撮影!家宝にします~。

  おひめさまだっこ
「チーム2丁目」は「竜王浪」にお姫様抱っこされて鼻血ブーな勢い(笑)
(モンゴル出身のオトコマエ)はしゃっぎっぷりに目も当てられない感じで・・・・。
3月7日には帝国ホテルにて激励会が行われます(会費1万円)去年、ワインの試飲会の
会場の隣がちょうど立浪部屋の激励会で、大きな酒樽を飄々と担いで会場に入ってらした
姿を思い浮かべます。早いな~。1年!

 つきだし
親方や、他の力士さん達と楽しい時間を過ごして、大阪場所の勝利を祈願して・・・。
帰りは新町にある「空心」へ。気になってたので!予約の取れない中華のお店♪

 じゃがいも
・・・どうだろう。あまりにハードルというか評判が高すぎて過剰に期待してもうたんやろか
お店の人のお薦めを頼んだにも関わらず「あったかいか冷たいか辛いんかハッキリしねえ!」
ちゃんこが美味しすぎたんやろうか・・・

 ホルモン
麩~♪(麩にホルモンが詰まってる~☆)もうね。ほとぼり冷めるまで行けませんよ。
スパークリング頼んで(お祝いだったんでね)あっという間に飲み干して次に頼んだ
紹興酒を「ボトルちっせー!足りねえ~」とか言ってマグナム紹興酒(1.6l)注文。
挙句の果てにサービスのお兄さんに向かって「どこの部屋ー??」(失礼すぎる)
お兄さんもまたノリが良くてぽっちゃっりしてはって「空心部屋ッス」とか言うから
ギャハハハ!!親方ー!!酒持ってこーいみたいな。歌は歌い出すわ、カラオケBOXの場所
を聞くわ(結局見つからなかったのでまた電話したらわざわざ雨の中走って来て下さって)
更に「親方も一緒にカラオケ行こう」とゴネて(迷惑な客だ)カラオケに行かずに
ミナミでテキーラのBARに行って・・・。楽しい楽しい夜でした。
生きてて良かった。ネットでなんでも出来ると思ったら大間違いですよ。こうやって
触れ合って、触れ合うことで大阪場所が身近になって。子供や友達にも伝えて。
あまりにも楽しかったので、今場所中に朝稽古にうかがう約束まで(笑)今度はどうしよう
お肉でもドドンと抱えて行こうか。新地でお店をしてはるメンバーはちゃっかり(いいな!)
場所中に、お店に親方をご招待しておりましたが・・・残念!ワインちゃんには無理(TOT)
親方しか入れない(親方で108キロ)広くなったら是非・・・。来年は是非・・・。

  

和牛肉と季節野菜のグリル

また・・・(TOT)紀伊国屋で本を買って紙袋で渡されてしまった・・・買いすぎた・・・。

 ほん
漫画本を2冊買いました♪「鬼灯の冷徹」大好きです。マスターキートンはね、実家に
全巻持ってます。何回も読んでます。ずっと悩んでたのですが完全版で揃えようと思って
買ってしまいましたあああ。紀伊国屋に行く時はお財布に2000円だけ入れて行こ。
山本兼一は「利休にたずねよ」以来夢中になってます。私の好きな時代、そして好きな
ジャンルをついてくる・・・。

 うし
昨夜も楽しい営業になりました。4年間、いつもランチタイムにご利用頂いている方が
初めて夜に来てくださって、ゆっくりお話が出来たり、ワインを喜んでもらえたりで♪
あと、いつも楽しくそして豪快な飲みっぷりのお姉さま方が来てくださって。
画像は鹿児島産和牛肉と季節野菜のグリルです。奈良産 原木椎茸と泉州葉付玉ねぎ

 しょうゆ
帰りはお腹ペコペコ。三津寺の「まつ井」でラーメンを食べました。真っ黒だけど
全然醤油ッ辛くない♪ここのラーメンはね、化学調味料の味がしないので好きです。
マスターも人懐っこくて好きなんですけど・・・厨房でタバコを吸わないでぇぇ(TOT)
ミナミっぽいけど・・・。
家でスペアリブを煮ています。私のスペアリブの煮込みは一期一会です。
月曜日が缶・瓶の日だから~♪ちょっと残ってるウスターソースとか、こないだせがまれて
買ったけど美味しくなくて使ってないチューブの「デミグラスソース」とかホイホイっと♪
これがなーんか、完成した暁には「それなりの味」になり。でも同じ味は2度と作れず。
そして冷蔵庫の整理も出来て一目瞭然・・・じゃなくて一石二鳥でした(笑)

本日の鮮魚で1皿~のどぐろの軽い煮込み~

取引をしているワインの業者さんには必ず「ハンバーグ」「焼いたお肉」に合うワインで
安くて美味しくてなおかつエチケットが可愛いワイン何かない?といつも聞いています。
この「火谷」はオーストラリアのワイン。ファイヤーグリルかと思ったらGULLYか~。

火谷
日本人が造っているとか日本贔屓のオーナーさんとかではなく・・・。漢字が好きなそう
マーガレットリバーのカベルネソーヴィニヨン&メルローですからお肉にピッタリ☆
「じゃあ来月の納品で」って注文してたら昨日着のワインの本数の多いコト!!
どうしよう(笑)こんなにイッパイ・・・・。

 のどぐろ

昨夜のおまかせより。白ワインが好きでそれも爽やかなリースリングを薦めようと
思っていたえみちゃんには、のどぐろと春キャベツを軽い煮込みで。
わさび菜を使ったソースで召し上がっていただきました。いいなー♪
こんなお料理でワイン飲みたいな~。ちょっとしたイタリアンとか行くとアクアパッツア
3000円とかするもんなー。(普通3000円のコースの中でこんなの出ないけど)
そんなワケで口がすっかり「ワイン飲みたいな~」「アクアパッツア食べたいな~」
になった私でしたが・・・・。
その意見はあっさりと却下され。コックさんが昨日から行きたがっていたタイ料理へ。

 ソムタム
東心斎橋の「ハテナ」さんへ♪タンク久しぶり~♪(オーナーの名前)最近の出来事や
タンクが買った新しい自転車の話題で盛り上がる。必ず食べるのはソムタム☆
パクチーをもっさりのせて、もち米を入れて。ああ美味しい。昨日は他に空心菜炒めと
スパイシー鶏ガララーメンと。ああ美味しかった!!久しぶりに食べた~♪満足~♪
・・・あれ。そういえば日曜日さあ、ちゃんこ食べに行って2次会どこがいいって
聞かれてあたし「ハテナー!」って言ったようなヽ(´∀`。ヽ) シマッタ・・・。
日曜日はいつもの「飲んだくれ会」のメンバーで住吉大社に「ちゃんこ」をご馳走に
なりに行くのです☆ドスコイ。立浪部屋です。(親方オトコマエです)若い男子の裸体が
見られると大喜び(朝稽古見に行くんちゃうねんから・・・服着てますから・・・)
しかもちゃんこ食べての2次会って(笑)住吉大社内にある立浪部屋の稽古場は開放
されていて、誰でも自由に見られるようになっていますよ☆大阪場所間近。楽しみです。


 

お肉とニンニクを楽しむ@ワインちゃん

近所に「セブン■レブン」が出来ました~☆パチパチ。今までファミ○一辺倒だったので
(家を通り越すルートだとローソンもあるけどわざわざなあ・・・)同じ事をみーんな
近隣住民は思っていたらしく~。1週間ほど前のオープン日は「どこにこんなに人がいた?」
と思うほどの賑わい(私が行ったのは深夜0時過ぎ)以来「今日はどっちに行こうかな~」
(コックさんいわく「どーしようもなくどうでもいい事」)を悩む日々(笑)
昨夜はセブンイ■ブンへ。雪見だいふくと~、娘がテスト中でお昼も家で食べるので冷凍の
ピラフと~、風呂上りに飲むチューハイと、帰ってから飲もうっとの暖かい紅茶を買って。
レジで「袋はご一緒でよろしいでしょうか」・・・ハイ?冷凍食品とホットの紅茶ですが?
とりあえず「私としては一緒でもいいですけど、冷凍食品と暖かいお茶を一緒に入れるか
どうか聞くっていう事はあなたは一緒に入れても大丈夫なんですか!」と答えておいた。
どうやって入れても雪見だいふくは溶けてしまいそうな気がしまふ(`・з・)

 まだいわさび

長崎産天然真鯛のグリル~229とわさび菜のソース~塩水ウニもトッピングしてます。
昨夜は1皿目の「青森産229(にんにく)のスープ」から始まり。
229&モッツアレラと2種のトマトなどなど。にんにくそしてお肉尽くしのメニューで。
色々な調理法でニンニクを味わっていただきました。国産のにんにくなので香りが次の日まで
プンプンということはございませぬ。

 にくにく
メインはこちら~♪「和牛29のステーキ~229を添えて~」
鹿児島県産の和牛肉に北海道産の行者にんにく。そして青森県産ニンニクの芽。
これでもか(笑)
今夜はキャンセルが出ましたので2名様でお席のご用意がございます。明日はご予約にて
満席となっております。土曜日はガラガラですのでご予約お待ちしております。
来週の火曜日が1席のみとなりました。

そうそう。あからさまに行かなくなるのも悪いなあとファミ○も行ってます。
そしたらね、今まで眠たげなお兄ちゃん達が仕事の(品出しとか)手も止めずになんなら
いらっしゃいませの一言もなかったのに急に、ドアの方を向いて「いらっしゃいませ!」
と言うように(笑)遅い!危機意識持つの遅い(TOT)今更かよ!出来るなら最初からせえ!
・・・そんなファミ○のお兄さんにちょっぴり親近感が湧いたりする私。がんばれ。


 
 

載ってます♪

京阪神の食堂(エルマガジン社)載ってます♪

 ざっし

京都大学の学食はフレンチのコースが3675円らしい・・・優雅~♪っつか酒はいいの?
飲んでいいの?(ソムリエもいます)さすが西日本最高学府!!行ってみたい・・・と思う
記事もあります。賢くなれそうじゃーん(なれねーよ)

 きじ

ありがとうございます!「くいしんぼー山中」さんと同じページです♪光栄です♪
京都まで食べに行ったなあ~。お友達のいっちゃんとのんびり楽しく。
いかにも「食いしん坊」っぽいシェフがカウンターの向こうで楽しそうに作るハンバーグは
とっても美味しかったです。カウンター越しにお料理してるのに「話しかけんなよ」オーラ
出してるお店けっこうありますけど(じゃあカウンターにしなきゃいいのに)ここのシェフは
とっても気さくで、食べ方を教えてくださったり(玉子は最後に割ってお皿にご飯を入れて
食べるそうで最初からスプーンがセッティングされてます)とても美味しかったです
ま、3000円のランチなので(スープ・ライス・コーヒー付)そうそう行けませんが。
結局ワイン飲むから5000円ぐらい使う&交通費でえーっと・・・。セレブなランチ。
すごく遠かったのにいっちゃんが趣味のカメラを持って来て重いのにスゲエなあと思って。
着いてからお店の外観撮ろうとして「ミキちゃん・・・バッテリー忘れた(TOT)」っていう
すごいオチが忘れられません(笑)そうして人の失敗談だけは後世まで語り継ぐ私。

 マツバヤ
今日のランチはご飯が売り切れた為(ホントにね。あの2人がご飯を半分も食べないで
残したからね。ご飯残したら罰金だっつってんでしょ!!!あの2人がご飯半分でいいって
言ってくれてたら最後にお断りしたおひとり様を入れてあげられたのに。)
暖かいので自転車で南船場まで行って「うさみ亭 マツバヤ」さんのおじやうどんを
食べました☆汗かいた。
・・・自分とこのハンバーグの宣伝しようと思って書き始めたのになんか結末が違う。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。