スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚介と野菜の前菜・お肉の前菜

桜が咲き始めたらしい。故郷の桜、もう10年以上見ていないなあ・・・・。
誰かの結婚式も誰かのお葬式も桜の季節を見事に外してる。

 てんしょうち
GWがちょうど見頃。岩手 北上市立公園「展勝地」の桜並木。桜並木と北上川を泳ぐ鯉
見に帰るかな♪帰っちゃおうかなあ~。(ウダウダといつまでも悩んでいる)

 さんさい
コックさんのお母ちゃんの実家、福井県からビックリするぐらいの山菜が届いたので。
お昼は天ぷらで♪こごみ、コシアブラ、タラの芽です。美味しかったなあ~♪
そして意外に天ぷら上手なワタシ。こごみはそれでも余ったのでマヨネーズをつけて
食べました☆あー美味しかった。田舎にいる頃は「毎日毎日、山菜ばっか食えるかーっ」
って思ってたのに(^^ゞ年を重ねたということか、それだけ大阪に馴染んでしまったのか。
(「しまった」ってなんかおかしいよね。馴染みたくないみたいな)

 さかなのぜんさい
前菜を2皿に分けて出したりします。「魚介と野菜の前菜」には穴子のフリッターや
鰹、色とりどりの野菜をのせて。

 にくのぜんさい
お肉の前菜には、自家製のパテ、和牛ハツ(心臓)、イベリコ豚の生ハムをのせて。
この2皿でワインを1本開けてもらう作戦なんだけどなあ~。
昨夜は、NEWワインちゃんがOPENしてから初の出来事。「広くなったのに立ち飲み」(笑)
今夜はご予約のお客様のみの営業となります。明日と明後日が休みなので食材がありません
よろしくお願いします。えみちゃんから「バリに行って来るね~」ってメールもらってから
初めて今日から世間は(いやなんなら昨日から)ゴールデンウィークなのか!と思うワタシ。
働き過ぎやなー。やっぱり岩手の桜を見に行くか!
スポンサーサイト

イベリコ豚の生ハム

今日のランチはコックさんの「おばちゃん」出動~♪おばちゃんは競馬が大好きです
おばちゃんの家の「キッチン」はキッチンではなく、ワインちゃんもビックリの「厨房」
大阪のおばちゃん丸出しです。お客さんとも喋る喋る。そして教えた仕事は100やりきる
そしておばちゃんは進歩する「お冷や出しといたで~」それから喋る。「ええ天気やねえ」
手が空いたと思ったら急にいなくなって植木の手入れをしたりする。大助かりでした♪
そしてお客さんの前でコックさんを「カツミーっ!!」と大声で呼ぶ(笑)めちゃオモロイ

 なまはむ
イベリコ豚の生ハム入りました。今度は外のテーブルに置かずに店内に置ける~♪
まあ外に置いている時のインパクトも良かったのですけれど・・・。美味しいデス。

 カツレツ
コチラは三田ポークのカツレツ。有機栽培のルッコラと。ああこんなメニュー大好きだあ
こんなお料理でワイン飲めるお店知ってたら教えてくださーい♪高いとこ無理~。

 けんさきちゃん
本日も、骨付ラム肉や、和牛ハラミなどなど、ご用意しております。
よろしくお願いします。お席は2名様のみ募集中です。ディナータイムはランチメニュー
の提供をしておりません。ハンバーグとご飯をご希望のお客様はランチタイムにご来店
くださいませ。ゴールデンウィークはカレンダー通りで営業します。
※お知らせしておりましたテレビ放映は4日から11日に延期になったそうです。

泉州タコ&剣先イカを使った温かいサラダ

  ハカ

訂正。
昨日のブログの「ラグビーの体操?」と記したワインのエチケットですが、あれは儀式で
ニュージーランドのマオリ族の戦士が戦いの前に手を叩き、足を踏み鳴らし、自らの力を
誇示し、相手を威嚇する伝統的な「ハカ」という踊りなんだそうです。そこから
ニュージーランド代表のオールブラックスが試合前に「この対戦を喜んで受け入れ、対戦を
望んでくれた相手チームへ敬意を表す」意味でしてるんだそうです。YOU Tubeで見たら
感動的~。でも敬意というより挑発ですなあ。NZでは小学校の授業で習うらしいです。
そういえば私も小学校であったなあ。岩手が誇る「鬼剣舞」の授業。基本的に男子はみんな
踊れます。鬼剣舞、結婚式などでも踊られます。めっちゃカッコ良いです。

  みみう
お昼から豪勢に「蕎麦(うどん)食べ放題」の2200円もするランチを食べるコックさん。
昼間っからそんなに食べたら動けなくなるでしょーよ(-_-;)と言うてるのに「4段おかわり」
しました。少し離れた所に座っていた家族連れの高校生らしき男子が更に4段追加するのを
見て、張り合おうとしてました。止めました。育ち盛りと張り合ってんじゃねーよ!
そして帰りは「お腹イッパイで動けない・・・」当たり前じゃー!!バカー!!
私はすだちうどん&掻揚げ。ヘルシーそして適量。掻揚げ1コ更にコックさんの胃の中へ。

  あたたかいさらだ
長崎産 剣先イカ、泉州産 蛸、菜の花を添えて温かいサラダで召し上がれ。
さあ、今夜もよろしくお願いします。昨夜は、三休橋にあるミシュラン1ツ星レストラン
「ラ シーム」さんのスタッフ(大好きなケヴィン←ソムリエ。とパティシエール、
それから若きシェフ達)が来てくれて嬉しかった~っ♪楽しい時間を過ごしました。
ケヴィンいわく。私たちが初めて行った日の事も覚えていてくれて。その理由が
「だってランチなのにワインも1皿ずつおまかせで紅茶いらないからデザートワインなんか
飲む人いないもん」(^^ゞ5000円のランチなのに酒代が5000円を越すバカな私たち
そりゃ覚えられるわな。
さて今夜は、NEWワインちゃんのみ満席となっております。2人で営業するから
それぐらいで勘弁してください(笑)1週間、シカゴへ出張していたももちゃんが今日
帰って来たんだもんねー。もう話したい事がいっぱいでウズウズ。恋人か。
明日の予約が1件しかないのって何・・・。急に来るつもりデスカ(TOT)
だから電話してってば。

  

ワインが進む前菜盛り合わせ

「一生懸命やる」ってさあ・・・。誰にでも出来る事なんだよなー。一生懸命やっても
出来ないんだから仕方ないじゃん!って理論はおかしいと思う。まあ仕方がないさ。
1ヶ月も持たずに辞めた新人に今更何を思っても。おかげで禁煙して10キロ増えた
体重がまた減りつつある私。あかーん!!減ったらあかーん!!買い替えた服どうするん!

マグナム
カンティーヌ オカモトの陵本シェフから届いたダブルマグナム(3L)のプロセッコ♪
BBQとかで開けたいな~♪1人で半分位飲みたいな(笑)

 がんばって
ピノノワールです。ラグビーにこういう体操?あるんだそうです。昔ありましたよね~
栄養ドリンクのCMで「ガンバッテ ガンバッテ シゴト♪ガンバッテ ガンバッテ♪」って
ポーズにちゃんと意味があるんだそうですよ。元ラガーマンのあの方たちに売りつけようと
取ってみました(^^ゞ喜ぶだろうな~♪

 いかちゃん
昨夜の前菜には剣先イカと季節野菜のグリルをのせて。
これだけでワインが1本飲めそうだな~☆シャトーメルシャンの「きいろ香」とか・・・。
最近飲んでないな~。グリ ド グリ。日本のお魚には日本のワインを思い浮かべて
しまう私・・・。さて今夜は。NEWワインちゃんのカウンターがちらほら空いてますよ~。
でも新人に辞められてしまったので(TOT)満席にはできませぬ・・・。
あたしがね~、いじめたからだってコックさんがみんなに言うんですよ~。んでみんなも
納得するんですよ~。なんでやねんっ!!

 

 

今日はテレビの取材・・・

ビックリしたーーー。娘の担任の先生(女子・数学担当)25歳だったー!!
別に25歳でも全然いいんですけど!!去年の担任が35歳で「弟とおんなじ」から
「ひとまわり以上下」って(-_-;)年を感じるわ~。春休みは友達と韓国行きましたあ♪
みたいなさ・・・。25歳女子なんて、周りにいないっす!!なんならお母さんとの
方が年が近いじゃあないのさーーーー。そんな事にショックを受けて話の内容なんか全然
頭に入ってない母でした。ハハッ。大阪のややこしい学区システムもわかんないしさあ

5月4日(金)放映の「よ~いドン!」(8ch)プロが教えるお薦めの店コーナーに
ワインちゃんチラッと出る模様。全部で3件紹介されるそうですよ~。AM9:55~
見てネ☆いつもは見られない番組だけど、連休中だから見られるど~♪
いやいや、レグザ買ったじゃん・・・録画出来るじゃん(いつも忘れる)

  さつえいちう
美味しそうに撮れたかな~?あまから手帖編集長のお薦めハンバーグですよ~♪
今度ディナーのメニューであまから手帖も載せてください(^^ゞ

  シャルドネ
美味しいシャルドネが飲みたいですね。こんな暑い日は・・・。個人的には泡がいいな。
今日はNEWワインちゃんは満席となっております。
バタバタでゆっくりパソコンに向かえない日が続く(TOT)
逢坂剛の書く鬼平犯科帳「鬼平の首」なんかめちゃめちゃ楽しみに買ったのに買ったのに
私の大好きな鬼平サマとあまりにも違う人物像なので全然読み進めなくてリビングの
隅っこにほったらかし・・・。そして読み直している池波正太郎の鬼平はもう5巻目たい
ああ。お席が満席になりました。明日はガラガラですよ~。

本日の鮮魚のオーブン焼

昨日は、期待を裏切らない私・・・埼玉から叔母がわざわざ造幣局の通り抜けを見るために
大阪に来たのに大雨(笑)雨の中の通り抜け、そして落語家と行くなにわ探検クルーズ。
でも予報では嵐って言ってたけどそこまでじゃなかったので楽しめましたよ~。
叔母が「みきちゃんとこでご飯食べる」と言うのでコックさんに店を開けてもらって
私もお客さんになってディナーを楽しみました。

  いさき
うーん。取り分けてくれているコックさんのお腹がカゲになっちゃってるなあ(TOT)
関西の魚や、野菜を中心にコックさんがオーブン焼を作ってくれました♪感謝感謝。
ちょっととぼけているウチの叔母は、たこ焼きが食べたいというのでわざわざ道頓堀で
並んでまで買ったたこ焼きを食べながら「あたしねぇ。タコ嫌いなのよねぇ。」えっ??
「<焼き>でいいのよ~」・・・目の前にいた女の子2人が吹き出してしまってたこ焼き
どころじゃなくなり。「ティッシュティッシュ!!」って大騒ぎしてるのにしらーん顔で
タコをよけながら食べる叔母。ごめんね~。お姉さんたち!!

  ハンバーガー
今日のランチは「ラ シーム」さんで♪今日から3日間、シェフがお留守(北海道へ)
なので、残ったスタッフが2500円でランチ営業をされるそうなんです。
ミネストローネ、高知あか牛バーガー、そしてデザートとコーヒーで2500円はお得!
(ラ シームさんのデザートだけでも値打ちがあるのにぃぃ!!)
ハンバーガーも見ての通りのボリュームで。大満足~☆お腹イッパイになりました!
ミシュラン☆店でハンバーガーなんて♪楽しい試みですよね。シェフがいない間に
自分達でやれる事をしようと思ったスタッフが素晴らしい☆あたしもコックさんがもしも
入院したりしたらやろ~っと。「岩手わんこそばランチ」(笑)あかんかな・・・・。

  たいらぎ
タイラギ貝の貝をお皿にして、朝挽き鶏の笹身やタラの芽のフリッターなどを盛り付けて
ああっ(><)もう時間がない!
今日は家庭訪問なのです!これにて失礼っ。ビール飲んじゃったけどいいかなっ?
先生にお茶じゃなくてビール出すか!
今週もよろしくお願いします♪

自家製キッシュ

この世に生を受けるということが、どれだけ尊くて、そして難しい事なのかを思い知った
1週間でした。今週になって、妊娠中毒症で岩手医大に入院していた妹の赤ちゃんが
今朝、心音が聞こえなくなったと連絡があり、障害を抱えながらも頑張って生まれて来よう
としていた赤ちゃんの事も、待ちわびていた妹の事も応援していたのだけれど・・・。
それでも妹から「私も赤ちゃんも精一杯頑張ったからね!」むしろ私を励ますようなメール
が届き、今日は下を向いたら涙が溢れてきてしまうような状態でした。
自分がこの世に生まれてきたこと、そして自分の娘を産んだ時の気持ち。色んな事を考え
今日からはこれまで以上に自分を大切にしようとか。そして娘には、いとこに
なるはずの赤ちゃんは生まれて来られなかったけれど、赤ちゃんが見たかったであろう景色
迎えたかったであろう明日という日を、大切に生きてあげなさいと話し合おうと思います。
あーあ(TOT)嬉しがって妹にベビーグッズを送りつけてしまった・・・。ふぅ。
これ以上お母さんに迷惑かけられないなと思ったのかな。親孝行なのかなあ・・・・。

 うに
釜匠さんのマネをして雲丹を撮ってみた(^^ゞやっぱケータイのカメラじゃ無理だなあ。
あんな最高級の雲丹じゃないしな。ソースにしたり色々。

 キッシュ
私とももちゃんがキッシュ大好き~♪(犬鳴温泉へ向かう泉佐野までの区間をわざわざ
ラピートを取った挙句に20分ほどの車内でキッシュを食べる位好き)なので
コックさんがキッシュを作ってくれました。(紀伊国屋でキッシュの作り方という本を
買ってプレゼントしてあげた優しい私)野菜をたっぷり入れると美味しいのですがやはり
野菜から出て来る水分でべちゃっと感が。「うーん。水分の出ない野菜とかさあ・・・」
芋系か?そうやなあ。あと水分を吸い取る野菜とか・・・吸い取るってアンタ。
そんな野菜ある訳ないやろ。高野豆腐じゃあるまいし。「こ。高野豆腐~っ」そして麩!!
来週は車麩入りキッシュにチャレンジだ(笑)支配人が喜ぶぞ(麩LOVE仲間)
 
 えんぶれむ
今は亡き偉大な父親「ロバートモンダヴィ」その長男が受け継いだ直系本流の味。
・・・一体どうして私はこういうワインが好きなんだろう・・・。(分りやすいから)
ブランドもののバッグを買うときにロゴが大きい方が好き(笑)一見わからないけど
よーく見たらシャネルなのね!みたいのは嫌い。田舎育ちなもんで。えへへ。
明菜ちゃんより聖子ちゃん(ちょっと違うか)
さーて「鬼平犯科帳 4巻」買いに行こーっと。あと、退院して来る妹がゆっくり出来る
ような本ないかなー。ゴールデンウィークに予定も入れてなかったし。
みちのくひとり旅でもして来るか。ひゃ~!飛行機片道36000円だって(TOT)
東京から夜行バスか・・・・。遠い。遠いぞ。そして高いぞ岩手県。

 

阿波尾鶏の手羽先を焼いて

毎週木曜日は「ロケみつ☆」を観ています。サキちゃんの西日本横断ブログ旅が好きで♪
・・・けど先日無事にゴールをして今は海外をまたサイコロ振って・・・になったようで
それからは興味を失って(きっとこういう人は私だけじゃないみたいでコメント数の激減
ぷりが物語ってるなあ。私もコメントするのやめたし~)だから昨日もお弁当のおかずを
作ったり、お風呂を入れたりしながらつけてはいたけど見ていない・・・みたいな。
そのままワンコとたわむれたりしていると、ロケみつが終わってから新番組スタート☆
・・・面白過ぎる!!

 こどもけいさつ

「こども警察」ワケあって定年間近のオッサンや、ベテラン刑事達がみーんな小学生に。
(中身は大人のまんま)福クンが石原裕次郎(ではないけどそのポジション)
知能は有能な刑事なのでガキのくせに「もう若くないんだから」とか言ってる(笑)
あ~癒されるわあ♪これから毎週、楽しみです。やっと録画出来るヤツ買ったしな~。
(娘が毎朝NHKの連続ドラマを撮り溜めています)

 てばさき
昨夜のおまかせより。「阿波尾鶏(徳島)の手羽先を焼いて」同じ徳島の蓮根や
スナップえんどう、新牛蒡などを付け合せに。

 なぱ
好きだな~。こういうの。ミーハーだから(^^ゞ
オーパスワンの隣の畑のワイン♪仕入れ価格はオーパスの4分の1。
隣って・・・。どれだけ離れてるんだろう~。とか、色々考えるだけでも楽しい。
そして美味しい。
今夜はご予約にて満席となっております。

 
  

泉州産 鱧のグリル~バルサミコソース~

またもやワインのオーダーを調子に乗り(^^ゞ置き場所がありません・・・。うふふ。
今日は買い物に行ったり業者さんと打ち合わせをしたりしていてこんな時間に。
手短に・・・。

  はも
こないだ桜が咲いたばかりなのにもう鱧が。夏はすぐそこ?
新玉葱のスライスや菜の花と一緒に。バルサミコソースが鱧によく似合いますよ~♪
和食のイメージが強い鱧ですが、洋食のソースにもピッタリです。

  スペアリブ
 
最近、営業ボリュームがドン!とUPしたので(ありがたいお話です)コックさんがパテやら
キッシュやら、煮込み料理やら、仕込んでおく献立を考えて「余ったら明日使えるし」とか
「賄いで食べたらいいし」って準備しているのに・・・その日のうちになくなってしまいます
昨夜は三田ポークのスペアリブにたっぷりのコリアンダーを添えて。骨を持ってガブリと
かじりつくのが一番美味しい食べ方です。
今夜も楽しい夜になりますように♪お席は2名様分空いております。

仔牛肉の赤ワイン煮込み

私がいつもビールをちょこちょこ飲んでいるから~♪

 タンブラー
「錫」のタンブラーを頂きました♪これで飲むと泡がクリーミーでビールの味が全然
違うんですよね~!ああ嬉しい。ハイボールも美味しくなるんだよな~♪
これで仕事がはかどります(笑)ありがとうございます!(家で使えよ・・・)だって
店で飲む方が多いから・・・(アカンやろ)

 わかさぎ
昨夜の前菜には「ホタルイカとあさりのトマト煮込み」や「ワカサギのフリッター」を
のせてご用意しました。季節はいつの間にか春から初夏へという感じですね。
今日は早くも泉州産の鱧を入れてみました。さあどうしようか・・・。ワインを楽しむ
サンドイッチも好評でした♪今夜もサンドイッチ、ご用意しております。

 こうしにこみ
メインは、仔牛肉の赤ワイン煮込み。
付け合せにはペンネと国産のアスパラを。ソースも余すことなく召し上がって頂きます。
骨付きのお肉に心がときめくのはどうしてだろう(^^ゞ酒飲みだからですか・・・。
さあ、今夜もよろしくお願いします。空いてるっちゃあ空いてる。空いてないっちゃあ
空いてない。ぐらいの勢いです。新しいワインちゃん(通称 ブラックワインちゃん)は
カウンター席が5席なので、両端にカップル、真ん中にお一人様。という形になることが
わりとあったりして。最終的に昨日はおひとり様×3+あたしで呑み散らかしてもうた。
ああ楽しかった~。

えとせとら


昨夜は仕込みをしてる間にも誰からも電話をもらえなかったばかりかキャンセルの電話が
入ったので帰っちゃいました(帰り道に2本電話もらって「今から行こうとしてたのにぃ」)
COCCIAさんでさー、飲んでたんだもんね(^^ゞ

 りーすりんぐ
イタリアのリースリング♪これからの季節にピッタリよね~♪メニューを見てコックさんが
「いつもニョッキニョッキうるさいから今日はニョッキを食べなさい」と言うので
うーん。今日はニョッキとかゴルゴンゾーラな気分じゃないねんけどぉ~。またそんなん
言うて変な時にどうしてもニョッキ食べたいって騒ぐやんか!って言われて返す言葉が
なかったのでニョッキをオーダーする事にしたのに・・・・。

 イタリアン
「ああっ!!ナポリタンがあるーっ」(いつもあるけど)「ニョッキやめてナポリタン!」
って勝手にコックさん(-_-;)ええっ??あんだけ言っといて??しかも勝手にキャンセル?
挙句の果てに「ニョッキじゃなくていいって言うたやんけ」
ナポリタンに目玉焼きがのったら「イタリアン」美味しかったです(ほとんど私は食べてない)

  はまぐり
ホワイトアスパラとはまぐりのソテーはそら豆のグリーンが映えてキレイです。
リースリングにもピッタリです。いつもツブ貝とかバイ貝とかばっかり注文するけど昨日は
貝をやめて(あ、蛤も貝やった)野菜で。コックさんはCOCCIAさんで必ず頼むサルシッチャ
を注文してました。ハンバーグとかソーセージとかミンチが好きなのか?

  あわ
ドイツのゼクト(スパークリング)白と、ロゼ。暖かくなったし春野菜やサンドイッチに
ピッタリですよ~♪あ、この2本は売りませんけど(笑)自分で飲む用(ももちゃんと)

  ひーたーのまえ
最近さー。散歩に出かけるとさー。トイプードルちゃんばっかりに会うんだよねえ。
もこもこしてて可愛いし、いっつも会うコとは仲良しなんだけどさー。
ついこないだまでチワワちゃんばっかりだったのにさー。その前はミニチュアダックスで
ばっちの時代はいつ来るのさー。いっつも「なんて犬?」とか「足ほっそー!!」とか
言われるんだけど(全然細くないけどさ)ばっち、吠えないし毛が抜けないし、人懐こい
し、お薦めのワンコですよ~?でもね、ママがもうあったかいからヒーター片付ける!って
意地悪言うんだよー。ばっちはまだまだヒーターがないと寒いんだよね。

今夜は2名様募集中です。お電話ください♪
お魚は金目鯛のグリル。お肉は仔牛の煮込みや鴨のロースなどなど・・・。

週末は飲んだくれ@ワインちゃん

土曜日はNEWワインちゃんは貸切りでした。オープン当初から来てくれて、いつの間にか
家族のような付き合いをしている皆が、4周年をお祝いしてくれました。

 みんなで
5年目のワインちゃん、今まで以上に可愛がってもらえるように頑張ります。
またBBQしたり、旅行へ出かけたり、楽しい思い出をみんなで作る事が出来ますように。

 みんなで2
いや~楽しかった♪飲みすぎた(笑)

  ヴぁらんどろ
2004 CH ヴァランドロー・・・。飲んじゃいました。来年は何が飲めるかな~。
なんとかコンティとか飲みたいです。

  くへいじ
日曜日は、天六にある「釜匠」さんに♪釜匠さんはこの春で3周年だそうですよ~。
いつも一杯だからもっと長くされてるのかと思ってました(^^ゞワインちゃんのお客様の
「日本酒好き」を選りすぐって(うち1人はももちゃん)5人でお邪魔しました。
支配人←あだ名。が大喜びでマスターと日本酒談議(かなりマニアックな)しててビックリ
日本酒のラインナップが「ボク好み~」で大興奮しておりました。良かった良かった。

  たけのこ
その日の朝に採れた筍は、アク抜きをしなくていいんだそうです「白子」(しらこ)と
言うらしいですよ。筍の炊いたんも、そのまんま直焚きするんだそうです。
美味しかった~!!支配人(あだ名)は筍にはこのお酒でかつお節にはさっきのお酒が
なんて言って合わせてましたけど。すごいなあ~。

  きんかめ

同じ「山田錦」なのに全然味が違うんんだねーって、それはワインもそう。同じシャルドネ
なのに作っている土地や造り手さんで味が全く違います。私は日本酒のことは全然詳しく
ないので毎回、お料理に合わせて出して頂くお酒をひたすら美味しくいただくのみ(^^ゞ

  ぷりぷり
牡蠣がプリップリで美味しかったです。牡蠣は確かにごり酒で合わせてくださったような。
途中から楽しくて写真を撮る事よりも、会話や食べる事に夢中になってしまう・・・。

  つくり
どのお料理も「旬」の素材を使っていて、ひとつひとつに季節を感じて、目でも舌でも
楽しめるお料理でした。
散々飲んで食べてしたのに、最後にお酒をおかわりしたりして(いつもだけど)堪能し、
お店を出てから今度は「ラテンの店」と書いてあったお店に突撃し、また酒を呑み・・・
(いや、私はコーラ飲んだけど!へタレですみません!)また行こ~っと。
さあ今週もよろしくお願いします♪今夜はご予約がありません。帰っちゃおうかな・・・。
みんなゴールデンウィークの事考えたら、今週は飲みに出ない週ですよね・・・。


生ハムとルッコラのサンドイッチ

だーーーーかーーーらーーーー。電話してから来てってば(笑)昨日はご予約が2組しか
なかったのに何組お断りする事態に陥ったか(TOT)「いいのいいの!アテだけで」って
そのアテがないんだってば~。昨日もてんやわんやの大忙しで嬉しい悲鳴。

  あさり

大あさりと2色のアスパラ。昨夜は「うちわ海老」もご用意していて、カウンターの
お客様の目の前でコックさんがオーブンに放り込むもんだから(生きてるまんま)
バタバタと海老が暴れる音が聞こえてくるので、皆さまキレイに食べてくださいました。
私の口に入るためにあんな思いをしてくれて・・・って(笑)私たちが口にする食べ物は
全てそうなんですけどね。私もちょっぴり「やめて~」って思いました(嘘)

  サンドイッチ
昨夜のおまかせより。生ハムと無農薬ルッコラ、完熟トマトのサンドイッチです。
ワインにピッタリの大人の味はソースにありますが、何をどうしているかは内緒です。
食べにいらして下さいネ☆サンドイッチのトマトはちょっと固くて酸っぱくてなんなら
ジャリっとするぐらいが美味しいので、フルーツトマトではなく、露地ものを使います。
手前は「紅芯大根」です。泉州産。個人的にはしゅわしゅわ~っとシャンパンで合わせたい
ですが(大体なんでも私はシャンパンで食べたい)リースリングなどはいかがでしょう。
友達がリースリングばーっかり飲むので最近リースリングに詳しくなってきた(笑)
つばめ食堂もよく行きます(^^ゞ
さあて今夜もよろしくお願いします。今夜は大丈夫。不測の事態は起きないのだ~。
何故ならこれ以上は入れない満席なので♪合計18名様・・・。コックさんは大丈夫か!
そして明日は貸切り営業となっておりますので、皆さま来週は「電話予約」の上で
ご来店お願いします(笑)誰や「ただいまー」って普通にドア開けて入って来るのはっ。
ただいま~。おかえり~。ビールか~?みたいな。面白すぎる。
でも。そんな店が作りたかった。
 

骨付きラム肉のグリル~シオコンブミントソース~

今朝も早くから布団の上で2匹でカリカリカリカリ・・・。うるさいんだけど・・・。

 こうやどうふ
このフルーツコウモリみたいな犬(イタリアングレイハウンドだけど)が齧ってるモノは
何でしょう!!2匹で昨夜からかわるがわるベッドの上に持って来て私に取り上げられて
なのにどこかに隠し持っているのをまた持って来るの繰り返し。途中で「なーんだ!!」
身体にええもんやん♪食べな食べな~♪与えたのは「高野豆腐」(笑)日曜日に出かけた
高野山でお気に入りの高野豆腐を買って来たのに(-_-;)1袋が無残な結果に。しかし犬の
オヤツとして見たら、安上がりなんだな。おまけに添加物が一切入ってない。

 はなみせき
今夜は「花見席」ご用意してます♪大好きなお花屋さん「in Style」さんで求めたもの。
どうぞ満開の桜の下でワインを楽しんでくださいね。

 おにおこぜ
おにおこぜ。コワイ顔っ。いろんな野菜とオーブン焼で。
昨夜はいつものごとく・・・途中からワケ分らない感じに(笑)外でワインを飲みながら
タバコを吸っておられた方が、観光で日本に来ている「フィンランド」のカップルを
案内して来てだなあ(笑)あとはカウンターで「ええっ??何てなんて??」とか
フィンランドってトナカイ食べるとこだっけ!(ちがうちがう)サウナやんなあ(そうそう)
漢字の話をしていて「松下」さんが意味を聞かれて「パナソニック!」ウケたなあ~。
あまりの大雨で桜が散ってしまうんじゃないかと心配していましたが、今日の朝見たら
まだ桜が残っていましたね。日本の桜、良かったなあって思ってもらえますように・・・。

 コンブミント
昨夜の「骨付ラム肉~コンブミントのソース~」イギリスではラム肉ってミントで食べる
ねんて~。やっぱ臭みを消そうと思うんやねー。でもミントって・・・。という会話の後
ネットで美味しいものをうだうだ眺めていたら赤ワインの旨みには塩昆布がよく合うと
書いてあって、旨み×旨みだもんなー。そしてそこで紹介されていたのが赤ワインに合う
塩昆布とミントのソースだったので・・・「やって♪やって♪食べたい~」食べてみたら
絶妙のバランスでなんともいえない美味しさ。ラム肉にも赤ワインにも!!
明日はご予約にて満席となっております。今夜はちらりと空いていたりもしています。
電話ください(笑)心の準備させて~っ。
 

ワインを楽しむ

5月26日(土)に開催される「北船場バル」に今年は参加の申し込みをしました~♪
ハンバーグ(ミニ)orもち豚のパテ&グラスワインで700円での提供をしまーす。
もちろんワインちゃんは通常営業。700円のチケットの5枚綴り3500円で
前売り3200円はワインちゃんでも4月下旬から販売予定ですので、ご入用の方は
お申し付けくださいませ☆ちなみに北船場って、中之島~本町通で四ツ橋よりこっち
堺筋までなのかな?気になっているお店に700円で気軽に行けるっていいなー!!
なんなら客として参加したいイベントだな・・・。

 きたせんば
このイベントで初めて「ワインちゃん」を訪れてくださる方と楽しくコミュニケーション
が出来て、じゃあ今度はゆっくり飲みに行こうって思って頂けるように頑張ります☆
楽しみだな~。

 とすかーな
トスカーナの銘醸「トゥア リータ」のプレミアムクラス。ジュスト ディ ノートリ08
2008年は全ての葡萄がパワフルに育ち、2006年に引けをとらない出来映え
飲み応えのある力強いスタイルです。カベルネソーヴィニヨン60%メルロ30%
カベルネフラン10%です。シナモンやカカオのエッセンスにプラムやオレンジリキュール
の様々な香り、ミネラルの硬質感やグレード感のある果実感をお楽しみください。
・・・造り手ヴィルジオ ビスティ氏は残念ながら2010年に亡くなられています。
もう、このワインを造った人がこの世にいないのに、ワインを飲んで偲ぶ事が出来るって
なんだかすごいなあ・・・。ちょっと高いです。1万円しないけど。
売れなくていいワインやねん(笑)私の手元に置いておきたいワインなの♪
今夜もお席、ちょこちょこ空いてます。昨夜は2件のみのご予約でのスタートでしたが
気がつけば満席に・・・。だから空いてると思ってても電話して来てっつのーーー(笑)
今日はラムだな!


 

フォアグラを練りこんだハンバーグにポーチ ド エッグを添えて

明日は「やらないといけない事」が溜まり過ぎてにっちもさっちも行かなくなってきたので
事務仕事に専念するとして。やれるうちにブログを更新しておこう。しかもこんな時間に
シラフな私。やれば出来る(笑)満席なんですけど、おひとり様とか「ママも飲もうや~」
って言うお客様がいないので(ちょっとつまんない)ワインの整理とかしてました。
50本以上入るセラーを買ったのに、またワインが溢れて足の踏み場がないっす(TOT)
調子に乗って、欲しかったワインを買い漁った結果です。請求書がコワイ・・・。

 ばろなーく
いいでしょ~う♪「悪そうだろ~うw」この顔♪完全にジャケ買いの1本です。外見は
イタリアっぽいワインですが、フランスです。そしてラングドックです。意外・・・。
3種の「大西洋品種」(メルロー50カベルネソーヴィニヨン10カベルネフラン10)と
3種の「地中海品種」(シラー10 マルベック 10 グルナッシュ10%)と6種類
もの葡萄がブレンドされています。ボルドーを思わせる上品さ、高級感、そして南仏らしい
陽気さ。最後は温かみのあるフルーティな味わい。(に違いない。飲んでない・・・)
あの!シャトー ムートン ロートシルトが送るジョイントベンチャーの第3弾なのです
(①オーパスワン ②アルマヴィア)醸造過程や樽熟成などは全てムートンと同様のケア。
飲みたいでしょう♪ボトル8000円にしておきます!1杯下さい(笑)あ、500円分
ください。(どんな店や)海老蔵&麻央夫妻の結婚披露宴にも使用されたそうですよ。

 さくらえび
前菜には桜海老がのっています。それから自家製のパテ(もち豚で作ります) 
トマトはもちろんソプラノトマト。とさかみも出て来てるので明日は高知にしようかな。


 ぽーちどえっぐ
写真では分ろうはずもありませぬが、今夜のハンバーグにはフォアグラを練りこんでます
コクが出ますから、味わいや旨み感が、ランチのハンバーグとは全く別物になります。
そこにポーチ ド エッグを添えて黄身がとろ~りとかかるのですから・・・。
痛風まっしぐら(^^ゞ高カロリー過ぎてまさのり☆君に出したらまた入院コースかもなあ。
北あかり、スナップえんどう、筍などの春野菜とご一緒にどうぞ。
まさのり☆君もいつでも食べに来てね♪(自己責任でね) 

金目鯛とホワイトアスパラのグリル

はちお
だからそれは私の枕なんですけど・・・。毎朝毎晩きちんとお布団から顔を出して枕を
使って寝るワンコ。ばっち君。(ちなみにヨーちゃんは私の脚の間で丸くなって寝てます)
お天気が良かったので私が出かける時にベランダの窓を開けたら今度はベランダでうたた寝
(ベランダにはばっち君お昼寝専用クッションが置いてあります)最近週末に予定が多くて
全然一緒にいてあげられない(TOT)今週の昼間は、ゆっくり散歩しよ。

 しゃつ
オープン・クローズの看板がスタッフTシャツ♪ワインちゃんの家主さんから頂きました☆
サイズ的にばっち君が着られそうなんだけど・・・試したら怒られるかな(^^ゞ

 きんめ
金目鯛は国産の太ホワイトアスパラとグリルにしました。
皮目がパリッと焼けて美味しいですよ♪
さて今夜もよろしくお願いします。お席たくさんあります(ヒマな店みたいでイヤだな)
13日(金)と14日(土)が満席となっております。
昨夜はお客様とコックさんがギャンブルについて熱く熱く語り出し(意気投合)それから
支配人もまざって究極のギャンブル(株とかFXとか)についてみんなで楽しい夜でした♪
ちなみに私はギャンブルをしません。タバコ止めたらパチンコ屋さんは臭くて入れません。
競馬はみんながやる時にちょっと買うぐらいです。自分自身の人生がギャンブルみたいなのに
お金突っ込んでまでギャンブルをする余裕がないっす(笑)

もち豚の田舎風パテ

土曜日は、いつも何かと助けてもらっているゆうちゃんが、お父様の退院祝いとの事で
ご家族で予約を入れてくれたので・・・。

 ゆうちゃんち
お父様も退院されて、あとは可愛いベイビーの誕生を待つばかりのゆうちゃんファミリー
おめでたいお話のお席に関われる事はとても幸せなこと。(泡もご馳走になったし♪)
ありがとうございました。まさのり☆君にも泡ごちそうになったし~♪
週末は飲んだくれて・・・たとお思いでしょうが(^^ゞへっへーん。
飲んだくれてもいたけれど、朝から高野山に行きました☆とっても良いお天気でした♪
なべちゃんが走るマラソンで「11時半から12時の間にゴールすると思うんで」11時半
に大門(ゴール地点)で待っててくれとメールが来たので、7時前に起きてももちゃんと
待ち合わせて11時に高野山の大門前に。着いた途端に1位の人がゴールしてましたので
おおっ。なべちゃんももうすぐだねって・・・・。

  じょりー
ゴール地点にいたワンコちゃんとたわむれてみたり。(ジョリー!ピレネー犬だったっけ)
すっごい大きなワンちゃん。しかもお利口。高野山へ向かうまでの道々は桜が満開でしたが
高野山はまだ咲いてなかったです(ダウン着てちょうど良いくらい寒かったし)
なべちゃんまだかなー。

  だいもん
この大門を潜ってゴールなのでどこから撮るかどう撮るか考えたりしながらなべちゃん待ち
お昼はなにを食べようかねえ~。お腹空いてきたねー。夜がフレンチだから和食がいいねえ
・・・こ。来ない(-_-;)

  タイム
じゅ・じゅういちじはんに人を呼んでおいて(2時間でゴールする換算)4時間も経って
戻って来ないんだからいなくたって私達が責められる覚えはない。義理は果たした。
しかし何やってんだあああああ。スタッフの方に聞くと「朝の点呼は居てはりましたよ」
じゃあスタートはしてるんだねえ。

  かまめし
お昼は釜飯(丹波しめじ!夏は「あまご」らしい!夏も来たいっ)&泡般若(ビール)
お店の中にはマラソンを走り終えた人たちがちらほら。3回も迷って大変だったのよ~
って女性がいてはったので「もしや??」なべちゃんも??
まあ結論を言うと、参加者70名の中、圧倒的なビリだったなべちゃんは「プチ遭難」して
山中を彷徨い、鹿に遭遇したりしながら約2時間。その頃私はジョリーになべちゃんの荷物
の匂いを嗅がせて、ケイタイを首にくくりつけて探しに行ってもらおうかと思案したり
(もともと山岳救助犬なんかに使われる犬種だし)多分ジョリーって名前じゃないけど(^^ゞ
山の中で1人で心細くて泣いてるんじゃないかと思って真剣に交番に行こうと思ったところへ
タクシーでなべちゃん生還(笑)まったくどうしてネタの尽きない友人ばかりである。
そんなワケで今回は金剛峰寺の御参りのみ。
里へ戻り、ディナーは「広そうだから予約しなくても行けんじゃない」と思っていた
イタリアンのお店があっさり満席で(笑)さあどうしよう。そういえば高島屋に気になる
お店があったな・・・。ということで「野菜フレンチ」へ。

 やさいふれんち
結論を言うと。「野菜フレンチ」を名乗る割に野菜の種類はワインちゃんより少ない。
スタッフの女性もなんだかぎこちない。

 こうしふれんち
メインは仔牛♪コックさんに食べたいっつってんのに作ってもらえない仔牛♪
付け合せの野菜の種類は確かに多いけれど、重複している野菜多数。そしてお店の人は
説明もせずに置いて行く・・・。ひとり、店長の男性が面白くて食いつく私たち(迷惑)
聞けばシェフもまだお若い(30歳だったかなあ)んですって。へ~。
お野菜の盛り付け方なんかはとってもキレイで良かった♪お肉も美味しかった♪

 ぱてー
自家製のパテです。今日もあります♪そうそう、ヤングコーンが出てましたので
今日はオーブン焼でご用意しております。今週は金曜日がもっさり満席でございます。
よろしくお願いします。

  さくら
今日は大好きな橋「高麗橋」のたもとに咲いている桜を眺めながら漫画でも読もうと
散歩&買い物がてら出かけたら、タイミング良くあきちゃんから「遊んで~」メールが
来たので、2人で桜の樹の下でまったりと話をしたり。鳩は桜が咲いたって分ってるかな?
なんて言いながら。楽しい時間を過ごしました♪帰りに神農さんを御参りして。
明日から娘のお弁当が始まります。「明日は自分で作るからな!」だそうです(笑)
寂しいような、頼もしいような。
昨日も飲んだくれて帰ったら、洗濯がしてあってリビングがキレイに片付けられていて
あら嬉しいなと思ったら「今月のお小遣いよろしく」だって(^^ゞ下心満々かよ!

 


 

  

もち豚のカツレツ

今日は4月とは思えない寒空の下、中ノ島にある東洋陶磁美術館で今日から開催されている
「マイセン磁器の300年展」を見に行って来ました。お昼のお米も売り切れてご飯が
なかったのでついでに公会堂でランチ~♪いっつもオムライスだけど今日は海老フライ!!

 エビフライ
サラダとライスとスープがついて1400円。ワインを飲んで2000円の贅沢ランチ♪
フォークとナイフでお食事をするってやっぱりいいな♪

      さる

300年におけるマイセンの歴史を西洋磁器の創成期から始まり、王の夢・貴族の雅
それから裕福になった市民階級が楽しむ陶磁器、モダニズムの時代へと順番に。
宮廷を飾り立てるために発達したマイセンが、現代も私達の憧れの磁器として愛されて
いるのは、マイセンが300年も前に既に持っていた「東洋へのあこがれ」や暮らしが
豊かになった市民が「食事を楽しむ」ことを意識していた証しなのでしょうか。
動物の彫刻を使って貴族社会への皮肉や寓意を現してみたり。
そうそう、ウチのワンコちゃんたちと同じ「グレイハウンド」も多くありましたよ♪
うわ~ばっち君って気品ある~♪(それはばっち君じゃないからです)昔昔はグレイハウンド
は「貴族のペット」だったらしいですよ。

 わいんがあれば
「熊のワイン容器」300年も前からヨーロッパではワインを陶器に入れて「回し飲み」
されていて、この熊ちゃんも首が外れます。熊が持っているバナーには
「ワインがあれば 生きるも楽し 勇気と力、元気があふれる」と書いてあるそうです
座右の銘にしよう(笑)ホントですよね。どんな悲しい事があってもワインは悲しみを
癒してくれ、明日を迎える勇気を与えてくれる。
どの作品も生命感に溢れ、そして何百年と経ったとは思えない色合い、そしてセンス。
1日見ていても飽きないであろうお皿の数々にはコックさんもうっとり・・・。
「オレだったら・・・血のしたたるような肉をのせて」なんて言いながら楽しんで来ました
入場料は1000円ですが、見応えのある作品の数々でした。ホンモノの迫力に感動~。
近いからもう1度行っておこう。7月22日まで開催されていますよ♪
景徳鎮や有田焼そして柿右衛門の色彩感覚を意識した作品の数々に圧倒されました。
日本が、マイセンに与えた影響力はかなり大きかったんだなあ~。
 
  ぱて
広くなってちまちまと仕込みをしなくて良くなったからか、突然「パテ」なんぞを
作り出したコックさん(笑)お洒落レストランみたいじゃないですか!!
 
  もちぶたのかつれつ
もち豚のカツレツは、お気に入り(私の)トマト「ソプラノトマト」をオーブンで熱々に
焼いたものをソース代わりに♪
明日は高野山へお参りに。(あと鍋ちゃんが走るマラソンのゴールを見届けに)
望んで望んでやっと授かった赤ちゃんに異常が見つかったらしく、医大に入院した妹に
どうか彼女に赤ちゃんを授けてあげてと神頼みをして来よう。場合によっちゃ脅しつけて?
せっかく授かった赤ちゃんを閉じ込めて餓死させてしまうひどい親もいるのに
どうして欲しくて欲しくてたまらなくてきっと宝物のように育てるであろう妹にそんな
試練が与えられるのか、人生って理不尽だなあ~。諸行無常っていうんだっけ?ちと違う?
まだ見ぬ甥または姪、ガンバレ♪必ず会おう☆約束だ!!
 
 
 

あまごのコンフィ

ワインの試飲をしながら「これって何に合わせる?」っていつも聞くのですが
先日飲んだ白のソーヴィニヨンブランにインポーターさんが「うーん。ボクだったら川魚」
おお~♪合いそう!!!青いもんね☆青いもんに合わせたいねっ。

 あまご
それでアマゴのコンフィを作りました~。低温でじーっくり火を通してますので
身がふっくらしてて美味しいですよ♪ぜひソーヴィニヨンブランでお試しください♪

 ホワイトアスパラ

フランス産のホワイトアスパラは今が旬です。ブルーチーズを使ったソースで。
今夜はどうした事かご予約が2組しか入っておりません(TOT)なんだなんだ??
また「広くなったから行けるやろう」の予告なしの登板ですかーっ。やめてーっ(笑)
明日はあとお2人様位募集中でございます。
ワンコの脚に負担がかかるので「太らせないこと」「高い所に登らせないこと」と
お医者様に言われたので、ベッドをやめて(すっごい勢いで飛び降りて走り回るので)
マットをおろして、マットの上にお布団敷いて寝ている私・・・。なのになのに2匹して
ベッドの上で走り回って勢い余って私の上に「どーーーんっ」って飛び降りるぅぅ。
私の上だしマットだから脚や膝に負担はないだろうけどさ。なんか理不尽(-_-;)
 
それでは本日のご予約・お電話お待ちしています。
 

ラム肉の赤ワイン煮込み~フェットチーネを添えて~

新しく入ったスタッフの「多々納(たたの)君」は天然でした。
コックさんが「これ何か知ってる~?」って見せたアマゴを「鮎?」までは良かった。
「惜しい!!」と言ったコックさんに向かって「じゃあ・・・コハダ?」コハダ???
惜しいでコハダか?鮎が惜しかったらイワナやろ(^^ゞ

  ぶるごーにゅ
バタバタ続きで試飲会に行けず(TOT)
春に向けてブルゴーニュが欲しいのに70本入るセラーなのにブルゴーニュ全然ない(><)
おまけに昨日も飲み散らかして、今日は差し入れの「ウコン」を酒屋さんにもらった私
嬉し過ぎる・・・。酒屋さんから見ても飲みすぎですか・・・ですよね。

  にこみ
ラム肉の赤ワイン煮込みにはフェットチーネを添えています。
さあ。今日こそ早く帰ろう。お風呂にゆっくり浸かって寝よう(-_-;)
昨日は「広くなったから座れると思って~」って予告なしに現れるお客様の襲撃に会い(笑)
最後はみんなで大きなテーブルでぎゃあぎゃあ大騒ぎ。
明日の金曜日、ガラガラなんですけど(TOT)

仔牛のグリルと季節野菜と

1枚板のテーブルの「穴」に何をしようかあれこれ考えてるんだけどな・・・。
とりあえず気持ち良さそうにコックさ・・・いやいやブタさんの入浴にしてみた。
盆栽とか植えてみたい。テーブルから盆栽。ステケ~♪

  ふろ
いい湯だな~。
嬉しいな~。

     サムライ
見に行かねば!!そりゃやっぱり日本の勝ちだろう!!優勝は伊達政宗!!
くろうるしごまいどうぐそくだてまさむねだあっ☆(黒漆五枚胴具足伊達政宗)

         まさむね
ダースベーダーのモデルになったぐらいカッコいいんだもんね♪

    あかそなえ
でもさー「甲冑コスプレBAR」とかあったら着たいのは真田幸村の赤備えかも☆
ももちゃんと日曜日に行こうかな~って今週も来週も先週もももちゃんと一緒(夫婦か)
だってコックさんとよりももちゃんとの方が趣味が合うんだもん(^^ゞ
昨夜はあの天候につき、お客様はいらっしゃらず・・・。こりゃダメだな~と諦めかけた
時に、お姉さまが入って来てくれて救われました(トイレットペーパー代ありがとう>笑)
※まだトイレや棚の工事が終わってないので「この売り上げでドアが買える!」的営業です。
あとは例によって私に呼びつけられた支配人と~。
今日もお席ちょっと空いてます!お待ちしてます~♪

  こうし
食べたかった(><)←金払えって言うんだもん!!ケチッ!でぶっ!
いつも思うけど、私のブログって要件(メニューの紹介とか)1割、いらん事9割ですね。

大あさりのオーブン焼

今朝からずーーっとケイタイのキーボードが英語のまんま直せなくなり・・・。
むぅ~。メール出来ないやんけー!!ゆうちゃんに電話しても「見なきゃわかんない」
(その通り)不便だああ(TOT)って思いついたのが。

 じ
手紙を書いて撮影して画像を送りつける(笑)迷惑だなー。それも支配人(あだ名)に。
なんかすっごい詳しいんですよねぇ。車もカッコイイし(私が免許を取った年に流行った
車なんですが岩手ではガルウイングが流行らずに←雪が全部入ってくっかんね!)私は
シルビアを買ったのですが、憧れだったなー。今も大事に乗ってはるので逆に新鮮!!
(温泉の帰りに乗せてって~湾岸線走って~!って散々注文しといて車内では寝かました
失礼な私。起きたら高速の出口だった・・・「起こしてよっ」とか思ってゴメンね)
ちなみに支配人の個人情報をこうして流出していることは内緒です(笑)絶対ブログ見て
ないもんね~。大きな声で「今日支配人来てますか?」とか言っちゃダメですよっ(^^ゞ
おかげでケータイが復活してやれやれです。本町は泳げそうなぐらいスゴイ事になってます
どうしても紀伊国屋に行かなきゃいけないので泳いで向かいます。帰りは本が水没や・・・

  あさり
昨日は伊勢から届いた大あさりをオーブンで焼きました。美味しかったな~♪
いつもならお断りしなければならないお客様もすんなりご案内出来るのが、大きくして
良かったな~と思うところです。基本的には全席禁煙ですが、ご予約の際にその旨を
仰っていただけましたら、喫煙席をご用意します。分煙で対応できます。
でも、食事を楽しむ間ぐらい、タバコやめれば~(お前が言うな。私、禁煙成功したんで♪)
いまのところはそういう感じで、この先は様子を見て決めたいと思っています。
お酒とタバコは付き物だって気持ちも分るんですけどね。自分もそうだったので。
さーて今日はご予約が1件も入っておりませんので帰ってやろうかと思ってます(笑)
いやいや、片付けたい事がたくさんあるので今日やっつけちゃいます。
飽きる前に誰か来てくださいませ。

New ワインちゃん

今日から本格的にオープンです。NEW ワインちゃん。
まだトイレの工事が完了しておりませんが(TOT)よろしくお願い致します

  おはな
大きなお花をいただきました。気が引き締まります!釜匠さん、ありがとうございます♪
店の前が華やぎました。今月もまたお邪魔しまーす♪楽しみ~♪

  くろうし
さて土曜日は、和歌山 加太港の目の前にある「ひいなの湯」さんへ1泊で温泉旅行へ。
いつものメンバーです(^^ゞ誰が見ても「どういう集まり?」同級生にも見えない夫婦にも
見えない年齢もバラバラおまけにひとりは「センセ」と呼ばれている(笑)
ワインちゃんに集まっている飲み友達でーす☆みたいな。夜は懐席料理(クエ鍋付♪)
を楽しみ、夜中までバカ話で盛り上がり。朝はギリギリまで寝てしまってお風呂に入れず。
チェックアウト後は、フェリーに乗って目の前の「友ヶ島」まで遊びに。
日本軍の兵舎跡や砲台などが残っていると聞いても「そんだけ?」とか言って帰りの
フェリーまで時間つぶせるかなあ~なんて言いながら出かけたのですがなんのなんの!!
時間が足りないぐらいでした。キャンプに行っても楽しそうです。

  ともがしま
セラーに良さそう☆ここでワインちゃんしたら楽しそう!!こういう観光地ってたいがい
説明書きやら順路やら書いてありそうなものですが、ここはパンフレット1枚のみで
何度も山道を「あれ~?降りるトコない~」とか「ブーツが汚れるーー!」悪路たっぷり
冒険って感じでした。このまま永久に、整備してほしくないです。

  かき
今回の旅行の目的の80%位は、ひいなの湯の裏手にある「淡嶋神社」の鳥居手前にある
「満幸商店」のクラムチャウダー他を食べるコト~♪(その為に友ヶ島で運動たっぷり)
ビックリなメニューだらけの楽しいお店。お正月の住吉大社や、えべっさんの時の
西宮戎に出てる屋台っぽくてチープな机でサザエのつぼ焼やらおでんが出て来るお店を
イメージしてください(^^ゞあっちは高いけど、満幸商店はめーっちゃ安い。
「牡蛎 2粒づつ 5皿 1100円」マンゴーソースや梅肉、茎わさびなど5種類の
ソースで食べる牡蛎。4月2日までのメニュー☆そして獲れたての加太の鯛の湯引き。
(これも2切れずつ5種類で出てきます)付出しは新鮮なワカメがドーンと♪

  うにパスタ
雲丹パスタ(確か1800円)には「大・中・小・豆・10本」とサイズがあって
女将いわく「雲丹の値段だけやから~」で、画像は「小」エエッ??小でコレかよ~!
5人で小でお腹イッパイなのに大は誰が食べるんぢゃ・・・。遠近感?いやいや実物大!
みたいな(^^ゞクラムチャウダーも丼で出てきます。このお店のクラムチャウダーを
食べてから他で食べると水っぽく感じてしまう。焼きそばやら牡蛎グラタンやら
瓶ビール、手作りプリンなどを5人でお腹いーっぱい食べて1万円未満でした。ビックリ
牡蛎尽くしコース(2人で3500円。絶対最後のあさりご飯までたどり着けない)やら
鯛尽くしコースなどもあって楽しいお店です。今度は満幸商店でご飯を食べてから
友ヶ島にキャンプとかも楽しそうだなー♪
そんな週末でした☆リフレッシュしてエネルギー満タン。今週も頑張ります☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。