

・・・・・・・・・飲み散らかしてからに

昨日は途中から「菊ちゃんもたまには替わってみろや~!」オマエの話は聞き飽きた~!
とかっつって(お客様に向かって何と言う振る舞いだ)私が客席。きくちゃんがママ席。
みんなで楽しい気分で飲み散らかして気付いたら夜中になっとりました(-_-;)
またもや・・・。みんな無事に帰れたのでしょうか。ワタシはなんとか帰りました。
そしてケイタイを忘れて来たので昨夜のどんちゃん騒ぎを収めたのに・・・画像が・・・。
みんなのアラレもない姿が(^^ゞ披露出来ずに残念です。

  ぽこぽこ
南船場のポコ@ポコさんに行ったのでした。野菜モリモリ。いつも何かしらの魚卵の
塩漬けがのっかってるのが酒飲みに嬉しい。

今夜はご予約がありませんでしたので、ディナーは休みます。
滋賀から助っ人に来てくださっていたタケダさんが帰ってゆくので大阪のディープな
魅力満載の街を案内してお疲れ会をしようと思います。(また飲むんか)
明日は、神戸のミシュラン1ツ星店♪の分店にオジャマンボウ。ワインちゃんをデザイン
プロデュースしてくださっている北岡先生が手がけたお店というつながり・・・。
カウンター6席しかないらしい。センセ、なんでそんな狭い店ばっか好きなんだろ。
  

ワインのためのサンドイッチ

昨日はどこでどう道を踏み外したのか最終的に隣の立ち飲み屋でお客さんと飲んでた(笑)
しかも営業中(^^ゞしかもお客さんのお金やのに立ち飲み屋のお兄ちゃんにもビール奢った
った~♪楽しかった~♪酔っ払って楽しかった~♪

  あつーい
明け方、暑さで目が覚めるとこんな事になっている毎日(-_-;)懐に2匹のワンコ・・・。
たまにヨーちゃんは私の首にまきついてマフラーのようになってたりします。暑苦しい!
毛皮着て2匹でまとわりつくなあああ(TOT)と言いつつ居ないと(たまーにばっち君は
リビングのベッドで寝ていたりする)どんだけ母ちゃんの事好きやねーん♪
(娘は寝相が悪いので一緒に寝るのがイヤみたい)

  へにゃー
あー可愛い♪どっから見ても可愛い~♪暑苦しいけど可愛い~♪こないだももちゃんと
天満で寄ったお店で買った豚耳のおやつがすっごい気に入ったらしいので新しいのを
買ったのだけれど食べません。「こないだと同じの」じゃないとイヤなようで。
ばっち君はいやしいのでそれでも食べますがヨーちゃんは「ペッ」そのへんに捨てて
去って行きます。舌の肥えたというか生意気っちゅうか・・・。天満まで買いに行けてか!
煮干しの尻尾と頭を残す犬やからな(-_-;)親の顔が見たいわ全く・・・。ワタシや。

 さんどいっち

サンドイッチです。サーモンとトマトです。よーっく冷えたリースリングに合わせて
飲んで頂きたいです♪
今夜はご予約にて満席となっております。よろしくお願いします。


鱸Japan&フレッシュトマト

生レバーに対してそーんなに興味がないので(^^ゞ食べられなくなるとなっても「ふぅーん」
な私。でもでも、もし来月から「麩」禁止とかになったら死んでしまうんじゃないかと
思うので、生肉好きな方には気の毒なお話ですよねえ。この際来月から「油麩」に夢中に
なってみませんか?人生が豊かになりますよ(余計なお世話だ)しかしかれこれ15年前。
「血の滴るような生レバー」を毎日毎日食べていた時期がありました。
妊娠して3ヶ月ほど経った頃だったかなあ。つわりって普段なら絶対反応しないものや
全然好みじゃないものに、異常に執着して食べたくなるって聞いてたのですが正しく・・・
毎日市場へ出かけては「生レバー150gくだされ~」って(^^ゞ以来サッパリ(笑)
あの時に一生分食べたんでしょう。あと「生の桃」が食べたくて食べたくて・・・。
それも3月とか4月(-_-;)「桃なんかないわっ!!」探し回って阪急百貨店で見つけた
1200円の桃の美味しかった事美味しかった事。涙が出たなあ(色んな意味で)

 なまればー
手前の黒い粒はキプロス島の炭塩。かけろま島の塩に続いて夢中になっています。
まだ「コレだ~!」って思う食材に出会ってないかな。天麩羅と焼いたお肉に合うことは
間違いなし。日本酒にも合う♪

 すずきじゃぱーん
愛媛産のスズキjapan(しつこい)は完熟トマト(桃太郎)とバジルのソースで。
昨日は「せやせや、合コンにはあのコも呼んだらなアカンな」ってメールしようと思てた
本人がふらりと現れ、腹が減ったというので久しぶりに「ハテナ」に突撃してタイ料理を。
世界の色んな国を旅したツトムの話を聞きながら、酔っ払いました♪楽しいな~♪
今夜もよろしくお願いします。うーん。おひとり様とか、おふたり様募集中です~
明日はご予約にて満席となっております。

まながつを&帆立のグリル

つい先日。「家でわたしだけご飯」な事があって・・・。いつもなら最近ハマっている
「マルちゃん正麺」に冷蔵庫の野菜を放り込んで「あー野菜また入れすぎてもうたやん」
なんですが「ま、コンビニでいいや!メンドクサイからコンビニで何か買おう」
ってコンビニに行き「坦坦麺」と~小さな「じゃこ&高菜ご飯」をチョイス!これで家で
ビールを開けてっと~。「温めますか?」と聞かれて「あ!結構です」と言って帰り・・・
家でなにげなーく2分温めてレンジから出してビニールを剥がそうとしたらなんと!!
「冷やし坦坦麺」の文字がっ∑( ̄ロ ̄|||)そ、そや・・・そう言えばそんなん書いてあった
暑いからちょーどええわって・・・ほしたらアタシ何であっためた??
・・・・アレや!店員さんが「あっためますか?」って聞いたからやんか!そこから
思考が「帰ったらあっためる」になったんや(ヒトのせいかよ)んー?でも何に対して
あたためますか?って聞いたんだ?じゃこと高菜と梅のご飯?あっためないよなあ~。
口癖?「冷やし坦坦麺」は温めても不味くなく頂けました(^^ゞ
冷やし中華じゃなくてヨカッタ。いや。冷やし中華なら気付いたな。

 まながつおじゃぱん
昨夜のおまかせより「まながつをJapan (なんか強そう)&帆立のグリル」です
上にのっているグリーンの葉は「大葉」です。大葉の若芽、つまりスプラウトです♪
見た目もミントのようで可愛いし、いかにも和食の付け合せのイメージの大葉と違って
洋食のトッピングにも、そしてサラダなどにも合いますよ~♪

 けんさきいか
ご来店の際に必ず「食べられないものやアレルギーはございませんか?」とお伺いします
「ありません」と仰ったハズなのに昨日は2組も「・・・・パクチーは次はのせないで」
って(TOT)なんて可哀想なパクチー。そんなに嫌われる理由は何なんだろう。香り??
パクチーが剣先イカの甘みを引き立てるのになあ~。

8月のどこかの土曜日に「おひとり様」「独身」「恋愛相手募集中」のお客様のみを
集めて合コン?じゃないけど飲み会しまーす♪あちこちで「紹介して」って言われるので
一同に集めようと(笑)グループ参加お断りでーす。さていつにしようかな。
なんか楽しそう。
今夜もよろしくお願いします。適度に混んでます♪明日・明後日はご予約にて満席です
今日はスズキ japan(弱そう。)やキクちゃんリクエストの生レバーなどなど。

かぼちゃの冷たいスープ

今日はマッサージ(最近週に2回は行ってる・・・肩と腰が限界)でいつもしてもらってる
お姉さんに「鎖骨がポキッって鳴る人初めてなんですけど」って♪(褒められてないよ)
ラジオ体操でもしようかな(-_-;)

  かぼちゃすーぷ
前菜のときに1口だけ。南瓜の冷たいスープ。お昼は暑かったのに、昨日の夜は涼しく
なりました。

  トマトのパスタ
昨日はなべちゃんが「カレラ2003」(1万円で飲める「ロマネコンティ」なんて
言われたりもしますね)を持って来て皆に振舞ってくれるというので・・・
コックさんも張り切ってお料理を作りました。夏野菜をたっぷり使ったパスタです。
カレラがとても美味しかったのと、皆で集まるのが久しぶりだったので、楽しい夜を
過ごしました♪(なべちゃんはせっかくのカレラを飲み切る前に寝てたけど!)
今夜もよろしくお願いします☆ちょこちょこ空いてます
木曜日・金曜日がご予約で満席となっております

休日を満喫@姫路城

さくらとわたし2
新大阪0807発の九州新幹線「さくら」に乗ってももちゃんと姫路城へ出発~♪
広い車内で快適~。30分しか乗れないなんてもったいないー。停まるの忘れて鹿児島まで
行っちゃってくれたらいいのにぃ。駅弁とキリン1番搾りで朝ごはん(旅行気分満喫)
ずうっと関西人のももちゃんが「初姫路城」なのに驚き。(私は3回目でーす)しかも
今回は修理中の姫路城の「工事の過程」を見学しました♪普段見られる事のない角度から
姫路城を見る事が出来ます

 てんしゅかく2
天守閣!天守閣は登って、中から姫路市街を一望するコトは出来ても正面から「しゃちほこ」
を見ることなんかこんな機会にしかありません♪(姫路城の鯱はぜんぶメスなんだそうです)
大きい鯱、小さい鯱の展示がしてあったり、瓦の説明があったり。見に行って良かったです
平日の、工事をしている人が作業をしている様子も見てみたいなあ・・・。
(勝手に「金剛組」が工事を請け負っているのだと思ってましたが鹿島建設でした~。)

 こうじなう2
本来であれば天守閣が聳え立っている場所はこのように大きな壁で全て覆ってありました
これはこれで面白いコントラストです。前回行った時はコックさん(一切興味がない人)
だったので「足が痛くなってきた」だの「さっきも同じようなとこ見たじゃん」だのと
ブウブウ言われてゆっくりと見学出来ませんでしたが、今回はももちゃんと一緒だったので
さすが池田輝政の石垣だよねぇ。と石垣をしみじみ眺めたり、屋根に使われている家紋を
捜したり、井戸をのぞいてみたり(姫路城にも「お菊井戸」があります。「播州皿屋敷」
ですね。岩手県にも同じような伝説を持つ井戸があるそうですよ。都市伝説みたいなもの?)
ゆっくりと見学することが出来ました。
「石が足りなかったんだなあ」石垣を隅々見て行くと「こんな石まで(-_-;)」と思うような
小石まで積み上げてあります。
姫路城を堪能したあとは「明石」まで戻り、美味しいPIZZAで有名な「チーロ」さんへ♪
2週間前からしか予約が取れず、それもなかなか取れないので私たちは予約もなしに突撃
天気が良いから岸壁に腰掛けてテイクアウトしたピザで酒盛りしようと(^^ゞ
魚の棚商店街でワインを2本買い求め(オープナーとレジャーシートは持参)いざお店へ

 あかしおおはし2
お天気も良く、明石大橋もキレイに見えました♪2人でこんな眺めで酒盛り出来るなんて
楽しすぎる~♪スキップしたくなる勢いでお店の方に聞いてみたらなんと「席ありますよ?」
なんと・・・。席があるのか!(13時頃に行ったので早く帰る人は帰っておかしくないし)
お外で酒盛りする気満々でしたがせっかくなので中へ(笑)ワインぶら下げて恥ずかしいな。
前菜と、ピザを1枚ずつ、2人で2枚食べようとしていたのですがお店のお兄さんに
止められました(^^ゞすぐ焼けるからとりあえず1枚で様子を見ろと。確かにね・・・・。
しかしねえ。日曜日の昼下がり、予約の取れないイタリアンレストランで、酒を飲まない
人のまあ多いコト。隣のご夫婦などはコースを頼んでいたけれどドリンクは注文してなかった
せめてコーラでも言うたげて~っ。ピザ1枚の私たちより会計ぜんぜん安いし(笑)

 ちーろ
ハーフ&ハーフで注文しました♪ああ美味しかった~♪どうしてこんなに美味しいんだろ!
生地のふわふわな感じ、そしてカリッとな感じ。前も思ったけど店員さんがみーんな
親切で明るくて優しい。メニューを悩んでいるときはアドバイスをしてくださって
気持ちよーく食事が出来ました♪次回もこうやって突撃してみよーっと。
ラストオーダーの時はみんなデザートを注文してるのにあたし達だけ「レモンチェッロ♪」
(まだ飲むか)ももちゃんはコーヒーまで飲んでた(笑)しばらく明石大橋を眺めながら
「ピザを食べるはずだった岸壁」で話をしてから「さ、大阪戻って飲み直すか」(何で?)
という話になり(^^ゞ駄目モトで釜匠さんに電話してみたら席が空いてるとの事だったので
「じゃあ1杯飲んで帰ろう~♪」・・・って3杯も4杯も飲んで楽しい時間を過ごして
酔っ払って帰りました~♪あー楽しかった!!今週も頑張ろう☆
明石焼も食べたかったんだけど断念です。「飲めるけど食べれない~!!」みたいな。
今夜は2名様を募集してます。木曜日が満席になっております。
来週も、再来週も、ももちゃんと一緒に飲みに行く予定が入ってるんですケド(笑)


北海道産天然マスを使って・・・

初めて手にした日の衝撃と感動は今も忘れられない・・・1995年か1996年の
どちらかだったと思う。大阪に越したばかりで、友達はウサギが1匹・・・。
ダンナ様(当時の)は出張が多く、知らない土地で時間とお金ばかりを持て余し・・・。
ウサギをバスケットに入れて「ひとり琵琶湖ツアー」だの「ひとり関空ツアー」だのを
地味にやっていた頃に図書館へ通う事を覚え、片っ端から本を読み漁っては長い夜を独り
&うさぎのマオさんと過ごし(ウサギが頁を食べてしまうので目がうっかり寝落ち出来ない)
鬼平犯科帳のビデオと、うさぎと本が1日のすべて(昔はパソコンがまだ30万円以上で
持ってる人も少なかったしね~。ケータイは1台7万円の時代だよ)ふと手にした本が
まさに「寝食を忘れ」「貪るように」一気に読破したのでした。どんでん返しにつぐ
どんでん返し。返して返してまだ更にそんな事があああ!!読み終わった後にまた最初に
戻ったり伏線を捜したり。頁をめくる心が逸りトイレに行くのも惜しむほど夢中になった
最初の1冊は「眠れぬイヴのために」ジェフリー・ディーヴァー著

 でばー
読後のなんともたまらない爽快感、そして達成感、そして喪失感(本好きには分る)
以来、30冊弱の本を大体新刊で買い求め、そのたびに一気読みして寝不足になる作家です
有名なシリーズでは映画化にもなった「ボーン・コレクター」(デンゼルワシントン主演)
がありますが、どの作品も息継ぎする間がないほどのスピード感、そしてスリル。
なんて陳腐な表現しか出来なくて自分にがっかり(TOT)そのディーヴァーの新刊が、なんと
いきなり文庫で出たんだもんね~♪ハードカバーだと3000円近くするので
(鬼平が5冊も買えちゃうじゃないの)文庫は嬉しい♪やっぱり一気に読んでもた・・・。
もっと長いこと楽しみたいのに、ああっ。もう寝なきゃ。ああっ。あと1頁だけ。
あーもう3時やし!駄目だ。せめて崖から降りられたかどうかだけでも・・・なんて思ってる
間に朝なんだっけ(^^ゞもちろん逆転、逆転、大逆転。不思議な事に、初めて読んだ
「眠れぬイヴのために」からずっと騙され通し。途中で「・・・っなワケないんだよねーん」
などと思うんですよ。一応。「どーせアンタは犯人じゃないんでしょ」みたいな。
なのになのになのにー!何度も「うおおおお!!そっちからキタか!」な展開
(しかもストーリーに無理な理屈や破綻は一切なし)まだディーヴァーを知らない人が
羨ましい。昨日お客さんに「疲れてる?」って聞かれて言えなかった・・・・。
まさかまさか、明け方まで夢中で本を読んでいたなんて(笑)「せやねーん。忙しくて」
ってついうっかり・・・。ごめん・・・。しっしー。心配してくれてありがとう。

 あるざ
「マキコレワイン」ご存知ですか?知らない人は自分で調べてね♪
日本酒専門店 酒肴屋「かわむら」さんから聞きかじって「ほげー。そないなワインが!」
などと思ってたのですが先日飲む機会がございましてねえ。やるやないか(上から言うな)
と思ったものの、販売店が限られていたりで取引が面倒なんかいなあ~とそのまま亡失。
ところが先ごろ、酒屋さんの飛び込み営業(なのかな?お客様がご紹介くださったらしい)
フットワークの軽い酒屋さんなうえに近々四ツ橋にお店をオープンされるとのことで
これはご縁があるのやも。と思って買っちゃったんだよねこれが。
(ラジオのディスクジョッキー風に読んでね)コストパフォーマンス、保存方法、そして
配送方法にもぬかりがない。そしてこの可愛い顔を見てごらんなさいまし。
(違うなあ。実演販売のおばちゃん風に読んでね)リースリングにうるさい友達を
黙らせる為のこの1本と、シャルドネは樽あり&樽なしを呑み比べで入れてみましたよ
本数がそんなにないので早い者勝ちだよお客さん。

 ますだ2
なんや最近「鱒ばっかりやないか」とお思いでしょうが。
台風だなんだで魚がいなかったんだよー!だそうです。「また鱒かいな」って言ってもた。
ま。毎日毎日来られるお客様だったら「また鱒かよ~」って言われても仕方ありませんが
そんなお客様はいらっしゃいませんもんね(^^ゞ(ももちゃんですら週イチかな最近)
フェンネル(ミニ)揚げるとますます香りが良くて好きです。
今夜はご予約にて満席となっております。


大人の「鉄板パンケーキ」~試行錯誤中~

大好きな布袋さんのDVD「一期一会」を買ってから家にいて時間がある時は独りライヴ状態。
30th ANNIVERSARY のⅢです。Ⅰの「創世記」Ⅱの「威風堂々」はまだ未購買(来月買う)
BOOWYの頃の曲から現在の布袋さんの曲までギッシリ。涙なくして観られない(TOT)うぅ。
Ⅱの「創世記」は、青春時代を「バンドブーム」で過ごした私にはとっても懐かしい方が
コーラスで参加!!夢中になったKATZE の中村さん!そしてPERSNOZのJILLだああっ♪♪
中学・高校時代はBOOWY。BLUE HEARTS。プリプリ!KATZE。J(S)W。米米CLUBに夢中でした
アンコールでJILLと中村さんが歌う「DEAR FRIENDS」大感激です(まだ買ってないけど)
50歳になってもステージを駆け巡り、あの時(BOOWYの曲だとすると私は15歳で布袋さん
は24歳か)のまま。カッコいいな~♪大阪に来てから3回しかライヴ行ってないんですが
(なんばHATCHIの時は前から2列目で布袋さんの汗が飛んで来るほどだったけど最終的に
私と同年代のオッサン達にもみくちゃにされて大変だった)
次は絶対行きたいなー☆(この夏からイギリスに移住しちゃうけど)私の永遠のアイドル♪
・・・ってアイドルじゃねえな。永遠のロックスター☆・・・だからなに?って話ですね

  1 
パンケーキが流行ってるというのでのっかってみようと(笑)いや、前々からコックさんは
得意なので(口説く時は絶対に俺のパンケーキとフレンチトースト食べたくない?)
せっかく鉄板があるし、大人のパンケーキ(ワインのアテになるっていう意味)を試作。
大人イコール「フォアグラ」とか「トリュフ」な安直な私(^^ゞ好きだし♪
別にデザートにしてもいいんだけどなあ、デザートを出す店にはしたくないので・・・。

 パンケーキ
フォアグラ&バニラアイス♪甘い、しょっぱい、冷たい、熱いの組み合わせが楽しいかと
思ったのだけど「・・・フォアグラがわからん!」このあと「じゃあバターで」1枚
なんかパンチが弱いというか・・・「じゃあフォアグラと蜂蜜!」で1枚
フォアグラっていっぱい食べるもんちゃうな(-_-;)1切れでええな。
・・・結局ですねえ・・・結論は「フォアグラじゃなくっていいよねえ」あはは!!
しょっぱいベーコンとかさ。昨日いらしたお客様に食べてもらいながら「そうだねえ」
みんなの意見が一致しました。
なのでメニューも

 試行錯誤
フォアグラはバッテンで・・・。まあ、ヒマな時しか出来ませんので幻のメニューです
予約が1組しかなくって。とか。そんなときじゃないと作れない・・・。
いまだに、無性にパンケーキが食べたくなって、夜中のロイホに行く事があります。
ワインを1杯と、パンケーキ、オニオングラタンスープは必ず頼みます。
(コックさんは「ミックスグリル」←まだハンバーグ食うか。しかも毎回)

 ます2
今夜はご予約にて満席となっております。明日の土曜日もご予約で満席です。
台風で休んだ1日を取り戻さないとっ(><)

魔女のお気に入り~魚のハーブ~

昨日ちゃんと写真を撮ったのに(TOT)最近の私のケイタイは「メモリーカードエラー」
とやらがよく出て記録されておらず・・・。むぅ。いつでもどんな時でも「ハズレ」を
引く事が多い私。①番出口か②番出口か迷った挙句に選んだ出口は「やっぱり違った!」
わざわざハワイからサンダルを買って来てもらえば私のだけ、履いて2時間で壊れるとか。
先週はマルイで3000円もした傘が壊れたしな~。ビニール傘なら腹も立たないが
たまには可愛い傘を持とうと思ってそんな仕打ちにあうなんて~。どこかで大当たりひいて
人生トントンになるんでしょうか?・・・でも当たる事もあるな。サザエと銀杏・・・。
それをアタリと言うのであればな!相田みつを曰く「負ける人がいるから勝てるんだなあ」
ハズレる人がいるから当たるんですよー!!私に感謝してよ~

 ふぇんねる2

ミニ「フェンネル」です。フェンネルって大きな株で売ってるのですが、品種改良されて
小さくなりしかも「イタリア野菜」として売られてました。急にお洒落な感じや・・・。
日本語では「ういきょう」と言って漢方薬の原料として知られていますね。
ギリシャ語で「マラトロウ」というのですが「痩せる」という動詞が由来だそうです。
古代ローマ人の戦士たちは戦場にフェンネルの種を持って行き、胃腸の働きを活発にして
スタミナを蓄え、戦いに挑んだのだとか。
また、その甘い香りから「魔女のお気に入り」と呼ばれているそうですよ。フェンネルを
燃やすと香りに誘われて妖怪達が次々に現れるのだとか。なるほどなあと思う香りですよね
別名「魚のハーブ」と呼ばれるほど、サーモンなどの魚料理の臭み消しに使われます
(ぜんっぜん消せてなかったけどな!むしろ逆効果だったけどな!先斗町のミシュラン店
あんな使われ方ではフェンネルも浮かばれないよ)この間、釜匠さんに伺ったとき、
お造りのあしらいに添えてあったなー。美味しかったな~♪

 さぼい2
サボイ(ちりめん)キャベツも。鮮やかなグリーンです。バラの蕾みたい。
ハンバーグを包み焼きにしようか、いっそハンバーグのお肉でロールキャベツにするか。
今日は寒いからちょうどいいかも♪
今夜はお席がガラガラでございます。明日にしようと思ってるお客様!明日はもう
お席が一杯ですので今日でお願いします

 とど
タイトル「トドの昼寝」いや、トドに失礼ちゃうか。15分だけ寝て・・・って言って
もうかれこれ30分経ちます。

 

鱸のポワレ~バジルとトマトのフレッシュソース~


日曜日に姫路城(修理中)の修理している今しか入られない、見られない場所を見学する
ツアーに行かない?と愛しのももちゃんに誘われて♪「9時に姫路?何時何分集合?」
の話が誰も止める人がいないので「じゃあ九州新幹線さくらに乗って行こーう☆」になった
だってだって乗りたいんだもん(TOT)みんな乗ってるのに私だけ乗った事ないんだもん。
30分あるから駅弁買ってキリン一番搾り350m飲めるもん・・・。あー楽しみ。

  あわあわ
あー。なんでもない日に(お誕生日とかお祝いとか)じゃない「暑いから」ってご馳走に
なってしまいました♪罰が当たりやしないかハラハラ。美味しかった!世の中にシャンパン
という素敵な飲み物があるという事に乾杯~。いくつになってもシャンパン飲んでたいなあ

  すずきさん
今日は鱸のポワレです。バジルと完熟トマト(桃太郎)のフレッシュソースでどうぞ♪
人参も添えてカラフルなお皿になりました。
昨日は台風の影響で昼間に帰った娘と「冷蔵庫の探検」をしたり(3年前の青海苔とか
ミイラになった鯵の干物とかを発掘して大騒ぎ。「何個買うねん!!」って怒られたのは
タバスコとスイートチリ・・・。)いや~冷蔵庫スッキリー!!新品みたーい(笑)
ホットプレートで豚トロを焼きながらサムギョプサルをしました。
(冷凍庫にあった大量の青唐辛子で・・・)娘はゴマの葉と焼肉のタレで。
さて、今日はもう営業が終わりに近づいてしまいました(^^ゞお席満席でした~。
マッサージとか行ってたら時間がなくなって。明日もよろしくお願いします☆
明日はガラガラなのでお電話お待ちしてまーす。フォアグラがのったパンケーキ作って
欲しいねんなあ~(パンケーキブームにちょっと乗っかろうとしてる私)

    

和牛内モモ肉のカルパッチョ

私が帰ったら一瞬も私の傍を離れないヨーちゃん。トイレも一緒。お風呂もドアを開けて
入ってヨーちゃんが何度も覘きに(まだ?もう出る?と言いたげ)私がいない間は何を
して過ごしているんだろう??

 ようたん2
しかもしょっちゅう鼻の頭を擦りむいてる(-_-;)どこでどんな風に鼻を突っ込んだら
そんな風に鼻が擦りむけるのかな・・・。リビングの天井にカメラをつけて見てみたい~。
私が玄関から出た途端「だっりー!やってらんね~。羽鳥君のドコがええねんあのババア
朝は加藤さんとテリー伊藤やろ~」とか言いながら寝転がってチャンネルを換えている
んじゃないかと私は睨んでいます(笑)ヨーちゃんは脚で踏んでよくチャンネル換えてます

 1990小
99年のブルゴーニュはわりと目にしますが、1990年のブルゴーニュは久し振り。
しかもこんな値段でイイノデスカ??と思うぐらい安い買い物でした。
色がキレイ。きっと飲み頃。お店のお姉さんが「美味しくて個人的にもう3本飲んだ」
らしい・・・。早く飲みたいな~♪22年前。なんと私は17歳の女子高校生でした。
伊豆箱根鉄道に就職してバスガイドになる気満々だったな。就職試験で歌う歌まで決めて
たな(歌が就職試験なのか分らないけれど勝手なイメージ)試験すら受けなかったけど。

 うしかる 
昨夜のおまかせより「和牛内モモ肉のカルパッチョ」です
アボガドとチーズをのっけてみたり、バルサミコとクレソンで食べてみたり・・・。
色々な味をお楽しみください。

 本日の営業は、台風の影響でお客様からのキャンセルが相次いだため休業致します
明日からまた、よろしくお願いします。

ちなみにヨーちゃんは風が吹いていると怖くて歩けなくなるので(地面にはりついて
動かなくなる)早く帰ってあげないと。家でプルプル震えてるに違いない
・・・高野豆腐をつまみに昼ドラとか見てるかも(-_-;)

泉州産穴子と蛸のサラダ仕立て

昨日は山ちゃんのお店で髪をシャキーンと短く切ってもらってスッキリです♪
カットした後は、山ちゃんと一緒に、天神橋6丁目へ向い・・・もう何度も何度も
行ってるのに前回うっかり道を間違えた事が頭の中で修正出来ないままなようで・・・。
昨日も急いでいるのに間違える(-_-;)「釜匠」さんにて、飲んだくれ会のメンバーの
お誕生日会をしました~♪メンバーのひとりが東京に行ったり、都合が悪くて参加出来ない
メンバーがいたりで、今回は5人だったので、釜匠さんのカウンターを陣取って☆

 とうふ
美味しかったなー。とうもろこし味の胡麻豆腐。甘くて優しくて。毎日食べたい(笑)
コックさんも、釜匠の大将も、お誕生日の友達も、みな「酉年」メンバーです。
そして全員お料理の仕事・・・面白いなあ。お酒もまた、いつものように珍しい、そして
お料理に合わせた美味しい日本酒がどんどん出て来ました♪(途中で楽しい会話と料理に
夢中になって写真は撮ってませんけど・・・)

 えびつくり
お造りは、美しすぎて箸をつけるのがためらわれるほど・・・。お誕生日のメンバーが
海老が好きなのでどこかに海老を。とお願いしておいたところ、こーんなに大きな車海老
(愛知県産の天然)昆布〆も抜群だったなー。

 すえながさん
釜匠さんのブログで紹介されていて、飲みたいなあと思っていたお酒。
38年の杜氏生活を終えられる末永さんの最後のお酒。お料理だけではなく、こんなお酒の
情報はどこから仕入れるんだろ??私も見習おう!毎回、日本酒との素敵な出逢いがあって
楽しいです。

 はもなべ2
全て「大阪産」(鱧、菊菜、トマト、玉葱)これを小鍋に入れて鱧鍋
見た目の色合いもキレイだし(色だけで言えばマルゲリータと同じだあ)玉葱の甘み、
トマトの酸味、そしてプリプリの鱧のバランスの良さ。お腹いっぱいになっちゃうのが
分っていても、お鍋の中の汁を飲み干してしまいました(^^ゞ最後に入れた素麺が
また美味しくて。この美味しさは反則だなあ。
もう何度も伺っているのに、毎回新しい驚きがあって、目でも舌でも楽しめるお料理が
いただけて、更にお料理を引き立てる日本酒のラインナップ。特に今回はお誕生日を
釜匠さんご夫妻が気持ちを込めてお祝いしてくださったのが伝わって来ました。
おかげで楽しい時間を過ごす事が出来、しかも2次会(まだ飲むんかい)では釜匠さんが
教えてくださったBARではなく(ま、お席が一杯だったんですけど)商店街の中にある
「歌謡ヒットパレード」という昭和の香りがプンプンするお店に入り(笑)

  ひっとぱれーど
ほとんどセミプロのようなおじさま、おばさま達に紛れ込み。ヤバイって!演歌なんか
知らないってば!(なんか演歌を歌わないとあかんような雰囲気)思わずステージに
上がって一礼しちゃう感じ!最初は恥ずかしかったけど、だんだん楽しくなって来て
夜遅くまで盛り上がったのでした(^^ゞ普段KARAとか歌ってるのに真面目な顔で「氷雨」
とか(笑)私は仲良しの美人ソムリエールと何十年振りかに「待つわ」とか唄いました!
すっかり気に入って、今度は釜匠さんとこの歌謡ヒットパレードはセットやな!!って
決定です。かまごんさんもお誘いしようっと。きっと喜びはるにちがいない。

  あなごとたこ2
今週もよろしくお願いします。台風が来ています。直撃したらお魚が揃うかどうか(TOT)
そもそも営業できるのかな・・・。
画像は土曜日のお料理。泉州産の蛸と穴子のフリットをサラダ仕立てで。
夏野菜たっぷりのソースで。和歌山の桃太郎トマト、淡路産玉葱にフレッシュバジル

タイラギ貝のサラダ

今年の8月25(土)26(日)の2日間、大阪城で開催される「大阪城・城灯りの景」
(大阪城一帯が2万個のろうそく行灯で彩られ、ライヴや、様々なイベントがあるそう。
その中の飲食店ブースに出店しませんか?とのお誘いがあり。悩み中です(-_-;)
イベント自体の来客数が昨年は約5万人だそうで・・・屋台形式となると色々と制約が
多いしなあ。季節的に食中毒等の心配も。うーん。でもそういうイベントに参加する事は
自分に取ってプラスになると思うので、出店したいなあ~。そうそう、よくお祭りなどの
屋台って「中がまだ凍ってるやん」みたいな焼鳥なんかが多いですが、屋台って生ものの
調理を許されないからなんですよね~。って事でハンバーグは作れないという事で・・・。
場所が近かったら店で調理して誰かが運ぶという作戦もありますが。そこまでしてしたいか?
と思うとなあ・・・。総売り上げの5%を被災地に寄付出来るというのはとても魅力的。

 しろあかり
・・・ちゅうか雨女の私がそんなイベントに参加していいのか(^^ゞ
1日中、大阪城を眺めながら働けるってスッゴイ楽しそう~!!でもちょっと悩もう。
ゼッタイに2人じゃ無理だしなあ~。モヒートとハンバーガードッグみたいのしたいな~♪
(自分で作らないもんだから好きな事を言える私。コックさんは参加したくなさそうです)

 たいらぎ2
昨夜のおまかせより「タイラギ貝とヨコワのサラダ仕立て」タイラギ貝の貝柱には
淡路産の玉葱や人参、甘夏、ミニセロリなどをのせています。
さて今夜は、ご予約にて満席となっております。また来週(天気が悪くてどうなんでしょう)
皆さまのご来店をお待ちしております♪
明日は飲んだくれ会のメンバーのお誕生会にて@天満「釜匠」さんに行くのです。


三田ポークのカツレツ~茄子とトマトのミルフィーユ添え~

まだ酔っ払ってます(-_-;)

 むうる2
昨日、営業が終わってから「COCCIA」さんでムール貝を食べて、調子に乗って。えへへ。
あー美味しかった♪ムール貝とワイン、エンドレスだ。イタリア人はスゴイ!
来世はイタリア人に生まれるぞ!ムール貝職人になろうっ☆ムール貝そのものでもいいな
COCCIAさんが私の妹と同い年で、今度入ったスタッフの方が私の弟と同い年だったのが
結構ショックでした(笑)私が長女ですっ。

 はつすて
昨夜のおまかせより「和牛ハツのステーキ」分厚く切ったハツの食べ応えは抜群です。
紅芯大根を添えています。昨夜は最初からフォーク&ナイフのセッティングをしておいて
ほとんどのお料理をお客様自身で切って頂くスタイルにしましたよ♪
そしてナイフを洗っている時に親指をサックリ切ってしまいましたよ(TOT)
なめたらあかんかった・・・ラギオール・・・・。すごい切れ心地を実感しました・・・。

 かつれっつ2
お客様からのリクエスト「三田ポークのカツレツ」昨夜は付け合せに茄子とトマトの
ミルフィーユ(重ね焼き)を。最近のコックさんのブームは「豪華な付け合せ」か?
ひと皿にメインが2種類載せてあるかのような。どこから見てもハイカロリーなメニュー
ダイエット中の方はご遠慮ください(笑)
あーあー。今からインポーターさんがワイン5種類位持って来はるんですけど・・・
今日は22時位まで酒見たくないんだけどなあ。飲めるかなあ・・・。泡だったら飲めそう
今夜はご予約にて満席となっております。1滴も飲まずにありんこのように働きます。


 

花ズッキーニ~帆立と椎茸のデュクセル詰め~

今度の洗濯機が思いのほか働き者だったので(-_-;)
いつも、お弁当を作って、ちょろっと片付けして~、洗濯機のスイッチ入れて~
お散歩行くコ寄っといで~♪っておバカ犬を連れて小1時間走り回って、帰って来たら
干して出かける時間!だったのに・・・帰って来てシャワー浴びて「もう出なきゃ」な
頃合までウオンウオン。新品の洗濯機に洗濯物入れっぱなしで来ちゃいました(TOT)
明日からお弁当を作る前にスイッチオンだなー。

 ほていさま
あと5日♪布袋さんの30周年アルバム♪一期一会。19日は紀伊国屋にダッシュだ☆
ランチタイムが終わったらブログもせずに掃除もせずに歌い踊り・・・。ああ楽しみ。

 はなずっきー
昨日は愛媛産天然鯛をバジルとフルーツトマトのフレッシュソースで。
付け合せは「花ズッキーニ~椎茸と帆立のデュクセル~」で♪デュクセルっていうのは
細かく刻んだ、とかそんな意味らしいです。夏らしい1品です。
今夜はあと2名様ほど募集中ですかね・・・。
コックさんが大好きな「どら焼き」お客様が昨夜、差し入れてくださいました。
ここのどら焼きが一番美味しいんだよなーって。有名ですよね。東京日本橋「うさぎや」

 おみやげ
ずっと前に週刊文春に載ってた「どら焼き ベスト10」にうさぎやさんが3店も
入ってました。ちなみにワタシの人生において「あんこ」に対するウエイトはかなーり低い
(というか興味ない)のであんこの甘さが、だの皮とあんこの量のバランスが見事だのって
言いながら頬張るコックさんを見て「わかんない」しか言えない・・・。
今日のお昼に食べた、私のお薦め「小川製麺 とろろうどん」(岩手県)をコックさんが
「美味しいけど、つるっと、とかモチっととかワカンナイ」とのたまったのと一緒かあ~
さあ今夜もよろしくお願いします
明日金曜日・明後日土曜日はご予約にてお席がすべて埋まっております。


朝挽き鶏の冷製

もう20年以上も前から何度も同じ場面に遭遇して、そのたびに私も大人になっている
ハズなのに、何度経験しても慣れず、毎回毎回号泣。落ち込むばかり。
もう2度と会えないのかと思うと、これから何を支えに起きたり寝たり働いたりすれば
いいのでしょうか。

 かとう

池波正太郎「鬼平犯科帳」14巻にて、密偵「伊三次」が死んでしまうのです・・・。
もう何十回となく(それこそDVDでだって)伊三次の死に目には遭ってるんですけどね。
14巻で非業の最期を遂げる伊三次は両親の顔を知らず、あちこちの女郎宿で育てられた
挙句、盗っ人の世界に身をやつしてしまうのですが平蔵に捕らえられ、改心してからは
平蔵の為に捨て身の活躍をし、同心や与力達からも厚い信頼を得、死後は仲が良かった
同心木村忠吾が自分の両親を弔っている菩提寺に伊三次を埋葬し、度々墓参りをし、
そのたびに号泣するのです。15巻などでは、平蔵が「こうなると左馬ひとりでは・・・」
と、佐嶋与力に誰か他に人をつけるように命じ「誰がよろしゅうございましょうか」
「酒井か・・・沢田か・・・そうじゃ、沢田古平次に伊三次をつけてやろう」言った途端
むぅと低く呻き「・・・伊三次はもはやこの世にいなかったのだな・・・」このくだりで
またまた大号泣。はあ。辛い。
・・・どうでもいいって?ぜひ1度読んでみてくださいませ。何故鬼平が国民必須図書に
指定されないのか不思議でしょうがないな!一家に24巻、必ず揃えるべし!みたいな。
そんなこともどうでもいいって?まあ読んでみてからおっしゃってくださいな。

 あさびき1
朝挽鶏の冷製は、人参、淡路の玉葱、甘夏などとサラダ仕立てに。散らしているのは
ミニセロリです。前菜の中の1品です。

 てんねんだい1
お魚は天然鯛と大あさりのグリルで。
今夜は大きなテーブルは埋まっていますがその他はさっぱりですよ~。そりゃそうだよなあ
サッカー観られる所に行くか、家で観るか。でしょうね。
・・・母の日に壊れた洗濯機を、ようやく買いに行けました。(もうすぐ父の日やし!)
さらばコインランドリー生活(笑)朝起きて、バッグに洗濯物を詰めて、ワンコを連れて
洗濯機に入れたらぐるーっとお散歩。最近のコインランドリーってハイテクやなあ~とか
それはそれで楽しかったのですが。ワンコなどはちゃんと帰りにコインランドリーに入って
行くようになったし(^^ゞしかし7キロも洗えてちゃんとしたメーカー(パナソニック製)で
5万円で買えるってビックリ。あれ?あたし大阪に来た時に買ったヤツ、5キロくらいで
7万円位したぞ??ポケットに5万円突っ込んで「この値段で買える一番性能のいいやつ!」
って聞いたら、56000円の値札がついてるヤツになりました。どういう事だ(笑)

ドラゴンフルーツの蕾で・・・

コックさんが週刊誌を読みながら「みきちゃんはウダツが上がらないのウダツ知ってる?」
と聞くので、知ってるよ~♪屋根の上にあるやつやん。魔除けやった?火除けやった?
徳島県までみきちゃん昔わざわざ行って見たから知ってるでえ~。って答えてからに。
・・・ハテ?私、徳島まで何しに行って、しかもわざわざ「うだつ」見たんだっけ・・・?
そもそも誰が教えてくれたんだっけ。バスツアーとかで行った事ないしなあ(-_-;)
そのあたりの記憶がすっぽ抜けていて自分が怖い(笑)働いてない時の私にはそういう
時間がたくさんあったんだろうなあ。徳島ラーメンを食べに行くとか、明石に子午線を見に
行くとか、よくやってた気がします。(ヒマだったんだね。友達もあまりいなかったし)
昔の人は、本当にキレイな言葉を使ってましたよね。なんでそんな事聞くのかと思ったら
週刊誌に「うだつ」が載ってて私に「教えてあげよう」と思ったらしい(笑)活字中毒の
あたしがコックさんに教えるならまだしも・・・。

 つくり2
土曜日の営業後は、瓦町1丁目にある焼鳥屋さんの「なかお」さんに。
前回行った時は満席で「絶対入れなそう・・・」って思って諦めたんですが今回は聞く
だけ聞いてみようと思って。聞いたら入れました~♪お店は満席~♪すごい活気。
コチラのお店、の、お隣。1度物件を見に来た事がありました。そしてその隣のマンション
住むつもりで仮契約までしたのに・・・やめた物件で(狭かったからだったかな。忘れた)
なんか懐かしいというか、ワインちゃんがあったかも知れない場所、の隣にご縁感じます
「なかお」さんはCOCCIAさんのお姉さんご夫妻がされてるお店です。COCCIAさんの奥さんの
お姉さんの・・・か。お造り盛り合わせ美味しかったー☆
寝る前に揚げ物食べるなっちゅうてんのに「唐揚げ♪」を頼むコックさん(やっぱりな)

 からあげ2
きたらめっちゃテンションの上がる唐揚げだったのは確かだけれど・・・。
「あげないからねー!」いらんちゅの。1週間に5日位揚げもん食べてるでアンタ(-_-;)
お店はL字型のカウンターにテーブルが1席。はじっこに座ってる人の話し方がいかにも
大阪の人っぽくて(千原ジュニアみたいなさ!)ついつい聞き入ってしまった私(笑)
めっちゃ美味い蕎麦屋の話。ふむふむ。どこやろ。千日前か~。ほう。あそこね・・・・。
ああやってどこかで、誰かがウチの店の話もしてくれてるかな?だったら嬉しいな~♪
私も、あのお蕎麦屋さんは1回行ってめちゃ気に入って立て続けに行きましたー♪
(って混ざりたかったけど席がはじっことはじっこ)
その当時、私も喫煙者でしたが、すぐ外に出られる所にある厨房なのに、狭い厨房の中で
お蕎麦を作る人がタバコ吸うのはなあ・・・って萎えちゃって以来行ってないな。
それはおいといてっと。キビキビした接客とか、私、見習わなあかんなー(^^ゞ
昼間は出来るんだけど夜がなー。ついノロノロ・・・うだうだ・・・。ガブガブ。
元気になれるお店でした♪またおじゃマンボしよーっと。

 どらごんふるーつのつぼみ2
土曜日に、花屋さん(江戸堀)まで向かう途中で、うつぼ公園周辺をウロウロ探検してたら
小さくてオサレな八百屋さんを見つけたので中に入ったら、色々と楽しい野菜が売っていて
このトゲトゲしい蕾はなんじゃ?と思ったら「ドラゴンフルーツの蕾!」でした。
どうやって食べんの?と聞くとコックさんが天麩羅にしたら美味い。というので「買って♪」
作ってもらいました。ちょっとオクラのような粘りもあって、それでいてジューシーで
美味しかったです。ビール飲みたい~。オリオンビールぅぅ♪な感じですね。
さあて今週もよろしくお願いします。土曜日、満席となっております。
今夜はこれがビックリ。2名様しか予約が入ってないのでガラガラでーす。掃除しよ!!

賀茂茄子&フォアグラのポワレ

今日は、妹のお腹に8ヶ月いたけれど、産まれてくる事が出来なかった甥っ子の告別式
何をおいても駆けつけなければならないハズの私ですが、やはり帰省は諸事情で叶わず。
最初に予定していた日を妹の気持ちの整理がつかず延期したりで飛行機が安く取れず。
こんなにキレイで楽しそうな世界なら、なるべく早くこの世に戻って来てあげようって
思えるお花を・・・ってお願いしたら、こんなステキなアレンジを実家に送って頂きました

  おはな2
in Styleさん
いつも私の漠然とした注文を、予想を遥かに超えるステキなお花に仕上げてくれるので
大好きなお花屋さんです♪お父さんが「すんげえ花きたぞー!!」って大興奮(笑)
私の代わりに、見送りを頼むよ~。キレイなお花たち。そして父ちゃんよ。
そんな今日は、岩手の初夏の風物詩「ちゃぐちゃぐ馬ッコ」の日です。

  あおむし
花屋さんの帰りにパンを買いにパンデュースさんに寄ったら、葉っぱの陰に青虫めっけ!
こないだ行った時にくっついてたサナギはもう抜け殻になっていて、今度はこのコが
旅立つのかな?ウチの店の植木鉢の蔦は一体誰が食べ尽くしちゃったんだろう(-_-;)

  かもなす2
京都 加茂茄子&フォアグラのポワレ
それはそれはもう、説明はいらないでしょう。美味しいに決まってる。ずるい組み合わせ。
同じく京都出身の丹波しめじをトッピングしました。
昨夜は、広い方のワインちゃん、テーブルも、カウンターも、全員メンズー!!
金曜日にそんな事ってある~?オッサンばっかりー!なかなか楽しい夜でした。
今夜はご予約のお客様のみの営業となります。よろしくお願いします。
 
 


D‘OH!!

私が富士山!富士山!ってうるさいので、静岡に住む友達が、キレイに富士山が見えると
画像を送ってくれます♪その友達から今日は小さな富士山が届きました~☆ワーイ。

 ふじさんようかん
富士山羊羹♪可愛い~♪今からコックさんはコーヒー、私はほうじ茶を淹れておやつタイム
いただきまーす。今年は山梨にも行かないし、富士山は見られないかも(TOT)

 にこごり2
和牛のアキレスをずっと煮込んでいたので、そのスープをお野菜と「煮浸し」にしたり
夏野菜を細かく刻んで「煮こごり」にしたり。本当に牛肉は捨てるところがないですね。
うちのワンコ達も、ちょっと持って帰って作ってあげた手作りジャーキーに大喜びでした
ペットショップで買うより断然安い・・・。

 どー2
イタリアの赤を2本。イタリアワインは品種が多過ぎて覚えられないのであんまりあんまり
置いてません。けど夏でも飲みたい赤となるとイタリアかなーって思って入れてみた。
フルーティです。そして何と言っても顔がオトコマエでしょ~。
今夜はとびっきりの満席です。ご予約にてお席がすべて埋まっております。
さーあ!!今日も頑張るぞお!!
今朝は娘が体育大会だったので早起きしてお弁当「ママのせいで昼から雨だからさあああ」
(何を抜かす。アンタが雨女なんや)1時間前倒し。ワタシ6時起き。昨日あきちゃんから
もらったアスパラもっさり入れて♪玉子焼きは海苔を入れて。
今日お昼の時に大阪人・山口人・岩手人の3人で会話をしていて「東の人っておにぎりは
味付け海苔で作らないってホント?」あったりまえじゃん!食べる時に手がベタベタやん!
特に私のとこは、叔母が木更津にいるので(海苔の産地~)毎年美味しい海苔がたくさん
届くので、食卓には焼き海苔、そしてお醤油。「西の人たち」(大阪・山口)はお餅も
おにぎりも、山かけにも「味付け海苔」を使うらしいです。お餅に味付け海苔はナイわ・・・
ははあー。だから娘はばあばに味付け海苔をいっつもしこたまもらってるんだ!!
そんな事、考えたこともなかったなあ。餅は味付け海苔で巻かないでよ(-_-;)

特製ハンバーグVSアキレス

ふぅ・・・。15分だけお昼寝しよっと~☆のつもりが1時間も寝てもうた(-_-;)
何故かというと昨日酔っ払って帰ったのにリビングに「ままへ」ってジャージとゼッケンが
置いてあって・・・今日の体育大会に使うから縫ってってお手紙があって・・・・。
去年もこの罠にハマったよなあと思いつつ、先週のコドモ警察を見たりしながら縫ってたら
途中、針を持ったまま寝たりしたらしく・・・リビングでハッと目覚めたのが4時だもんね。
(しょうがないから私の横で丸まっているヨーちゃんがとても愛い)何とか仕上げたけど
眠い今日のお昼でした。しかも「串カツ」を食べに行ったのにコックさんが「マズイ!!」
(不味くはないんだけど。串かつに求めるジャンクな感じがなくって「もたれない」ように
米粉を使ったり、ほぼ素揚げ?なぐらい衣がない迷惑なヘルシー感満載の串カツ屋だった)
コックさんは「奴」(やっこ。新世界の美味しい串カツ屋さん。八重勝でもだるまでもなく)
育ちなので、串カツにはうるさいんである(笑)なので10本位頼んですぐ出てそれから
ワインを飲みに行っちゃったもんで、酔っ払いが2人出来上がったっと~。

 はやぶさ2
ハンパない遠近感、そしてスピード感。青森新幹線「はやぶさ」この箸鉄シリーズは
さくら、200系、500系、700系、そしてドクターイエローと全部持っているのに
はやぶさだけ持っていなくて(新大阪駅に売っていないから)全国を出張で巡るお客様に
お願いして買って頂きました☆念願叶ってコンプリート☆(並べて飾っているワケではなく
普通に娘と「今日はママが500系だからな!」って使ってます)早く家に帰って
全員集合写真を撮りたい~!!

 アスパラ
北海道へ行っていたあきちゃんからたくさん届いたアスパラ♪北国つながりで撮ったど。
箸は持っていても、実際のはやぶさやみずほ、そしてさくらにも乗った事がない私(TOT)
秋の青森も飛行機だし・・・。ちなみに娘は去年の夏にひとり旅をした時にちゃっかり。

 あきれす2
昨夜はハンバーグの上に、コトコト煮込んだ和牛アキレスをトッピング。
肉ON肉。肉VS肉。

三田ポークの鉄板カツレツ

ワインクーラーにしようと思ってた火鉢・・・。

まぐろ
軒先で金魚鉢になりました(^^ゞ赤と白の2匹の金魚。(ちなみに大きい方が「まぐろ」で
小さい方が「はまち」ちゃんです。大きくなれよ!という母の願いを込めて名づけてみた)
お昼の日射しがキツイと洗い物そっちのけで日陰を作りに出たりせっせと浮草の手入れを
したり。毎日がとても楽しいです。
日々の暮らしに生き物や植物があるというのはとても私の励みになります。カウンターの
上のメダカちゃん(メダカではないんだけど)のお家にもエビを2匹入れてみた・・・。
(藻や食べ残しを片付けてくれる水槽のお掃除屋さんです)大きなエサを一生懸命抱えてる
姿が可愛らしくて仕事が手につきません。前を通る時に、のぞいて見て下さいね♪

 カツレツ
昨夜のおまかせより「三田ポークの鉄板カツレツ~パルミジャーノとレモンで~」
付け合せはフェットチーネです。ワインをガブガブ飲みたい1皿です♪
今夜もよろしくお願いします。今日は私はこうちゃんと~遊ぶ係なのだー。
遊んでくれるかどうか分んないけど・・・。楽しい夜になりますように♪
 

近江 黒鶏とやぎ農園平飼いたまご

コーヒーを買いに行ったハズのコックさんが全然帰って来ないので。どこで油売ってんだ!
と思ってイライラしていたら・・・。「みきてぃ~見てええ(TOT)」両手いっぱいにお金。
「500円玉入れて100円のコーヒー買ったら10円玉40枚でお釣り出てきたあ~」
どんなイヤガラセや(-_-;)ウチみたいに釣銭で小銭使うからまだ笑えるけど通りすがりに
買って10円玉が40枚落ちてくるの待ってるのも大変やし~。財布に入らんやろ~な~。
1000円札じゃなくて良かったな!90枚10円玉攻撃(笑)

  かもなす2

京都賀茂茄子&万願寺唐辛子
賀茂茄子はフォアグラの脂をたーっぷり染み込ませてグリルで。水茄子や米茄子と違う
食感、そして油との相性の良さを味わってくださいね♪

  くろどり2
「近江 黒鶏のグリル」昨夜は、日曜日にやぎ農園で求めた平飼い玉子、それから姫人参
を合わせて。小さなハンバーグ(つくね?)は黄身をからめてどうぞ♪

  けいりゅうてらす
9月の3連休は憧れの「星野リゾート」を予約しちゃいました~♪妹の嫁ぎ先へ遊びに
行きがてら、奥入瀬で1泊しようと思っていたら、星野リゾート奥入瀬が安かったので。
朝食は、奥入瀬渓流を眺めながらのプラン(どーせ雨だろうけどね)
GWもどこへも行ってないし、お盆休みも多分どこにも行かないので、ここでちょっと
贅沢をしてもいいんじゃなーい♪1泊目は実家に泊まるのでその分宿泊費が浮くし・・・。
十和田湖・奥入瀬渓流・そして八甲田山、手前の八幡平・・・最高ですよ~♪
ツアーで行かないと軽くハワイに行ける金額になるので、近くて遠い青森です(-_-;)
今回はJALの早割を利用しましたが、それでも帰りは25000円(行きは13000円
なのに連休の最終日をそんな値段設定にするんだから商魂逞しいというかセコイっつうか)
実家にいちばん近い花巻空港発着は1万円増し。秋の行楽シーズンですから仕方ないけど
もっともっと気軽に行ける値段にしてもらって関西の人に東北の色んな場所を知って
欲しいなあ~。今夜はおひとり様、もしくはおふたり様を募集中でございます。

近江黒鶏のグリル

昨日の日曜日はなーんと4時に起きて、大会がある娘の為におにぎり&唐揚げてんこ盛り
作り。さあて自分のおにぎりも作ろうかと思った足元にリレーのバトン。いらんのかっ??
自転車で追っかけてあちこち探して「あゆむっ!バトン忘れてんで!」「今日いらんねん」
(TOT)あ、ああそう。母ちゃんフラフラになってここまで追っかけてきたのにね・・・・。
そんなこんなで朝からドタバタしつつ行って来ました
期待を裏切らないワタシ。やっぱり朝から雨でした(笑)日曜は晴れの予報だったのにね。

 やぎのうえん2

るり渓「やぎ農園」は、山羊がたくさんいます~。山羊ミルクや、野菜などを作っている
やぎ農園さんの、今日はイベント「田植え大会」に参加したのです~。

 やぎ2
山羊の唇♪ぷにょぷにょしてとっても可愛い♪大人(しかも全員40代)だけでの参加は
私たちだけで、他は小さなお子さんがいるファミリーばかりでした。そりゃねー。
ワタシだって娘に参加させたかったのにー。(陸上の大会&塾で欠席)
雨も上がり、ガンガンと陽が射すわけでもなく、絶好の田植え日和となりましたよ。

 たうえ2
ギャアアア(><)歩きにくぃー!コケるー!と大騒ぎの都会っ子(子?)たち・・・。
足の指の間から泥がうじゅじゅじゅーっって出て来る感触、大好きです♪なかなか真っ直ぐ
植えられず苦労するわ途中で「腰が痛い」だの「肩が上がらん」だの(笑)どれだけ日頃
運動不足なのか窺い知れるなあ。コックさんは1度は友達を巻き込んでコケそうになり。
1度は「うおおお~」知らない人にばっちゃり泥を跳ね飛ばし。面白いから顔からコケて
欲しかったなあ。そこはお約束でしょ!2時間ほどで田植えは終わり。そのあとは皆で
お外に出してあるテーブルで「鹿カレー」を頂きました♪農園のお野菜がたっぷり入って
とても美味しかったです。サラダにも山羊のチーズが入っててその酸味と、カレーが
とってもよく合いました。

 しかかれー
人参や小松菜、マッシュルームなど、野菜がたっぷり。
13時には解散だったので、せっかく来た「るり渓」をちょっとだけ散策して森林浴。

 たき2
木漏れ日の下、楽しく散策しました。やっぱりたまにはこうして自然を満喫しなきゃね。
田植えも、景色も、ドライブも、とっても楽しい1日でした♪もちろんその後は
飲みに行ったのですが、そのお話はまた今度。憧れのお店に、やっと行けたのです~。

 とり2
コックさんの大好きな「近江 黒鶏」はお好みでトマト(オーブンで焼いたやつ)を
のせたり、茗荷をのせたり、色々な味でお試しくださいね。
今週もよろしくお願いします。今夜はご予約にて満席となっております。

北海道産 鱒のグリル~ミントの香り~


鬼平は言うのである。人というのは善い事をしながら、悪い事もし、悪い事をしながらも
時に善い事をする生き物なのだと。そんなワケで明日は5時に起きて田植えに行って来ます
毎週毎週飲んだくれているばっかりじゃないのだ☆るり渓まで。

  るりけい
大きな自然公園で、BBQスペースがあったり温泉があったりするので娘が小さい頃はよく
行って水遊びしたなあ~♪(懐かしいでしょ!と娘を誘ったのだけど「は?塾やし」)
ボートに乗ったり散策したりして、1日中遊べます。確か去年も秋にコックさんとドライブ
に出かけたのだけれど、コックさんハイキングコースの途中で「ムリ~もう歩けないぃぃ」
とか「腰が痛いぃぃ」どんだけ運動不足やねん!今晩から車を借りておいて明日家から
車で出かける計画を考えたものの。じゃあ今晩飲めないのかと思うと自信がなかったので
5時に起きてレンタカー屋さんに行く事に(^^ゞちゃっかり昼からビール飲んじゃったし。

  ます2
昨夜のおまかせより。北海道産 鱒のグリル 皮をパリッと焼き上げた鱒はミントの
ソースでお召し上がり頂きます。
今夜はご予約を頂いたお客様のみの営業とさせて頂きます。明日早起きだから。ではなくて
朝に買出しを済ませるので、休日前の土曜日は特に、前日までのご予約を頂いたお客様の
分のご用意しかございません。よろしくお願いします。
「言うな・・・俺にはみんな分っている事よ」鬼平が部下に寄せる信頼、そして旗本なのに
気取らないその態度の為に皆、命懸けで鬼平の為にお江戸から犯罪を失くすために
頑張ってしまうんである。こんな人が市長とか総理大臣ならいいのにな♪
  

 

懐かしいワイン

心斎橋のタイ料理「ハテナ」にて楽しくソムタムを食べて~♪最近やけに健康に目覚めた
タンク(店長)と自転車の話をしたり、デトックスについてビールをあおりながら語ったり
したお会計の時に・・・んっ?カウンターに置いてあるワインのボトルに見覚えが。
懐かしい~!!タンクこれ、まだ販売してるの?ううん。してないと思う!

 なつかしい
ルイス フェリペ エドワルズ 
チリのワインです。安いワインだし、すごいワイナリーでも造り手さんがいるとかでもなく
ただ、個人的に懐かしい♪ワインちゃんを立ち上げる時に。お料理の値段設定や、本町の
他のお店の相場・・・そうだなあ。じゃあワインは安いのは2800円からにしようと
決めてお肉だしなあ~なんて考えて、酒屋さんと相談して決めたのがこの赤ワインでした
オープンしてから1年ほどは、リストオンしてたかな?結構長いお付き合いだったのと
あの頃はワインの知識もほとーんどなく。ノリで「美味しい」のを仕入れてたので・・・
ん?それは今でもそうだな(笑)もう販売してないんだ~。そっか~。懐かしいね!って
言ってたらタンクが1本くれました(いつも何かしらもらって帰ってる気がするなあ)
今、飲んだらどう思うんだろう「こんな味だったかな?」って思うのかな。あの頃の
色々な思い出がよみがえってくるのかな?全然お金なかった事とか(TOT)
しばらく大切に置いておこうと思います。

 きゅきゅっ
ヨーちゃん。アンタはB型か?といつも思うマイペースなコ。
みんなでリビングにいるのに独りでぷいっと出て行って私のベッドの中で丸まってたり
昨日は「散歩行こうか?」って聞いたらばっち君が大喜びするので夜中にコンビニまで
散歩に行ってアイス買って帰ったら行かないって逃げて行ったヨーちゃんがドアの前で
待ちかねていて猛抗議。行かないって言ってたじゃんかよ!!深夜に2匹連れて酔っ払い
の私が散歩をしてるって・・・。色んな意味で残念である。
こうして写真を撮るときも「よーちゃん♪」って呼んでもわーざーと知らん顔・・・。
その横でばっち君は遊んで欲しくて、そして写して欲しくてお腹を見せてゴロンゴロン。
今日がずっと木曜日だと思ってて、朝は木曜日のゴミを持って出ようとして「あれっ?」
あ、そっか。昨日捨ててるやん。なーんだ今日は金曜日だったわ♪から始まって
酒屋さんへの注文も「月をまたいでからでいいから」ってもう6月やっちゅうねん!
いつからズレているのか分らないけど(昨日文春を買うときに「もう出てる!」と思った)
1日得をした気分♪タイムマシンで明日に来ちゃったみたいな。じゃあ損なのか?
今日はどちらもテーブルが埋まってますので、おひとり様やおふたり様でオトコマエで
年収が1200万円あってジョージクルーニーに似ててSNOOPYが大好きな人募集♪
・・・いないいない。いたとしてもワインちゃんで飲んでないってな(-_-;)
カウンター、空いてます。今度ばっち君連れて来よっと。お客様の膝から膝へ。
いつまでーも座ってます。いいねえ。ワンコDAY。お客様もワンコとどうぞ。みたいな?
可愛いワンコの為に「牛アキレス」を煮ています。手作りジャーキー作ってあげるのだ。

