

鰯の香草パン粉焼

日曜日に「二条城」へ行くので(私が行きたいから行くんではなく、友達に誘われたので
尻尾振って一緒に行くだけです。「また城行くん~?」とか言うな~)司馬遼太郎の
「酔って候」でお勉強中。幕末「四賢候」と呼ばれた藩主の話。佐幕と勤王に揺れる
土佐藩主 山内容堂、維新を望まなかった薩摩藩 島津久光、伊予宇和島 伊達宗城。
肥前 鍋島閑嫂←こんな字だけどこれじゃない・・・。池波正太郎が好きすぎて江戸時代
ばかり(というか鬼平ばっかり)読んでるけど、司馬遼太郎、そして彼の描く幕末は
本当に面白い。世継が暗殺されたり早死にしたりで親戚だったり本来であれば継げない
立場なのに時に流され、思惑に嵌り、本人が思いもよらない間に藩主になった4人が
それぞれの立場で幕末を迎える・・・。この流れで最後の将軍徳川慶喜を読んで完璧☆

 にびたし1
昨日のっけ忘れて(タイトルやし)亜紀ちゃんに突っ込まれた
伊勢産 牡蠣と野菜のつめたいの。牡蠣プルプル。とりあえず牡蠣は今回の入荷で
ひとまずお休み。私は大あさりが欲しいけど、牡蠣とあさりじゃお客様の反応が全く
違います(^^ゞ そりゃそうか。でも私は牡蠣とあさりなら断然あさりっ!!

 いわし1
脂の乗った大きな鰯は、香草パン粉焼で。
添えてあるカップに入ったトマトをケチャップ??じゃないなあ。酸味にしてどうぞ♪
今週はオリンピックだからヒマでヒマな週です。明日だけ何故か満席・・・。
私はオリンピック、まだ何ひとつ見てませんけど(-_-;)あかんかな。

伊勢産牡蠣&野菜のつめたいの

土曜日は、お誕生日が2件♪楽しく賑やかな夜でした。
まさのり☆君はおひとり様お誕生日が最初で、去年はなべ君が「お祝いする」って言って
結局延々となべ君の「岩の話」に付き合わされて可哀想だったのに、今年はなんとーっ
めでたく彼女とお祝い☆ほえー。私はプリン作りも慣れた感じで(去年も作ったからね)
まさのり☆君にはメロンで可愛くしようと思ったのに酔っ払ってたし途中で飽きる(-_-;)

 けーき
いっつもドイツのサッカーのTシャツを着てるのでサッカーボール蝋燭にしてみた。
今年はこれで就職も恋愛もナイスシューーートですね♪

 まさのりくん
これからは「ピザ食べに行こうやあ~☆」とか誘っても「彼女と用事が・・・」って
断られるのかと思うとちょっぴり寂しいz・・・。いくつになっても食いしんぼで
いてください。そして来年のお誕生日もワインちゃんでお願いします。

 イギリス1

そんなまさのり☆君がブログで良かった良かったと言っていたので昨日は娘と、ゆきちゃんと
ゆきちゃんの友達と、堂島リバーフォーラムで行われている「レゴで作った世界遺産」を
見に行きました。は?なにそれ?いいけど別に・・・なんて言ってたゆきちゃん(大人)も
入った瞬間からレゴで出来た首里城や厳島神社に夢中でした。サグラダファミリアが完成
してるーっ!万里の長城やモアイ像のような「レゴで丸みを表現」するのもすごかったけど
やっぱり建物がレゴっぽい。小さい頃、弟と妹と、ケンカしながら遊んだなあって
懐かしく思いました。娘は途中から「レゴビルダー」に着目。「やっぱ伊藤さんすげえ!」
娘があまりに言うのでつられて作品を見ていると「お城が好きなんやろか」と思って
思わず調べてみた(^^ゞ伊藤剛さん、かなりお城作ってます。彦根城素晴らしい・・・。
伊藤さんの作品
とても良かったです。入場料は300円だし、近いし、また行こうっと。

  ばず2
これは売店にあったバズ&ウッディ。娘のお気に入り。やっぱりまだ子供(笑)
ママ~!ママ!ウッディと撮って!!だもんな♪レゴで出来ないものはないかもしれない。
そのあとはダラダラと歩いてみたりしながら、女3人で(同い年)天神橋にある「釜匠」
さんへ。・・・お料理が美味しいのと居心地が良いのでまたもや飲みすぎてしまった(^^ゞ

  うり1
くりぬいた瓜に五島うどんが入ってます。瓜美味しかった~♪
うどんとかお椀でお酒飲めるかよ~って今までだったら思うけど、飲めるようになったのは
何故でしょう。年を重ねて脂っこいものが食べられなくなったからでしょうか。
つるつるちゅるん♪で美味しくお酒も頂いてしまいました。あ、美味しいからか。そっか。
あと、年を取って「酒の量が減った」のもあるかもなあ。フレンチでもスープが出ると
ワインが入る場所が減るーっ(減りはしない)って怒ってた私もバカみたいにワインを
飲めなくなったのでお酒も、お料理も収まるところにすっぽりきちんと収まるのだな☆

土曜日に酔っ払って、鍵を失くしました。何回目なんでしょうワタシ(-_-;)
鍵だけで良かったと思っていいのでしょうか・・・財布も電話もあるからね。
帰りに「貝専門店」を見つけて大はしゃぎしたのは覚えておりまする。行こうと思った
お店がなんかバタバタしてて「じゃあココでいっか」みたいに入ったお店が
サムギョプサルのお店で、店員さんがみんな眩しいぐらいに爽やかで、なかなか美味しく
ゴマの葉とチシャ菜が食べ放題のもいいなあ(と思うけどどっさり盛ってくれるから
ほいじゃ肉もいっこ何か頼もうかい・・・みたいになってまんまと策略にハマる)
その時は鍵、あったんだけどなあ。指紋とか、暗証番号とか、呪文とかで開く鍵に
しなあかんな。
今日はヒマヒマヒマなのでぼーんやりネットサーフィンとか買い物とかしたりしてようと
思ってます。ご予約が21時なんだよねえ・・・。紀伊国屋でも行っちゃう~??
20:30まで飲みに行くっつうんもいいなあ。(鍵探せよ)

フォアグラ&賀茂茄子の冷製

今日のお昼は遅くなったので、狙っていた「小藤食堂」も「包丁一本」も間に合わず。
そうだ~♪フレッシュネスバーガーでハンバーガー&ビールにしよう☆

 ふれっしゅねす
マンゴーハンバーガーがスッゴく美味しくて、ビールもハンバーガーもおかわり君(笑)
コックさんはブルーチーズバーガーにこれでもかってぐらい蜂蜜をかけて食べて
「オマエはプーさんか!」いうぐらいズボンをベタベタにしました。きったないなあもう。
ハンバーガーはビールだ☆ビールがないからケンタッキーはテイクアウトしかした事ない。

 ふぉあぐら1

昨夜のおまかせより「フォアグラ&賀茂茄子の冷製」よく冷えた賀茂茄子に昨日から
漬け込んだお出汁がじゅわ~♪
大体メインはハンバーグか、他のお肉(昨日なら画像のフォアグラかハンバーグのチョイス)
をお選び頂きますが、90%くらいの確率でハンバーグのご注文です。
コストで考えたらハンバーグの方が儲かるからいいけど♪ハンバーグって人気者なんですねえ
ハンバーグ嫌いって人、あまりいないですもんね。(個人的には私はハンバーグよりも肉の
塊が好きです)じゃあチョイスで「ハンバーグ」or「最高級の神戸牛ステーキ」とかに
したらどうなるかな。それでもハンバーグかな♪
今日、お昼を食べながらハンバーガー&赤ワインもアリだなあ~なんて考えてました。
今夜はご予約にて満席となっております。
おやすみなさい(・・・ビール飲んだら眠くなった♪)

BALSAMO DIVINO

昨日も営業してないので画像がないでーす(^^ゞ今日は皆さんランチからサッカーの話で
もちきりでしたがぜんっぜん興味ないので分りません・・・。そんな事(そんな事?)より
花巻東高校が決勝戦で負けるなんてありえないぃぃぃ(TOT)終わった。あたしの夏が・・・
甲子園大会が始まる前に終わった(-_-;)大谷君が来月から盛岡大付に転校してくれたら
いいのにな・・・。もう誤審とかそういう事を言っても仕方ないからな・・・・。
見たかったなあ。彼も投げたかったろうなあ。プロ入りだったら阪神でお願いします!

  うもれた

ベランダから回収した洗濯物をリビングに持って来てソファの上にひとまずのっけると。
必ずやって来てわざわざ洗濯物をかき分けてお昼寝を始めるばっち君1号。
ほかほかして気持ち良いのか・・・洗濯物をたたむ私にかまって欲しいのか・・・。
(畳み出すとたたんでる足の上に乗っかって来る)最近暑くて散歩サボってごめんね~。

  
  ばるさみお
ワインちゃんでは25年熟成バルサミコ酢をいつも使っていますが・・・・。
(大体バルサミコ業界では12年とか、25年とか、熟成させたものが一般的)いつも
高島屋で売り切れているアイツ。ずうっと気になっていて、昨日の帰りに寄ったら
「あったーっ♪」ココで逢ったが100年目!覚悟~☆で買ってみましたよ。
わずか6年しか熟成させていないものの、葡萄の搾り汁だけを使い、1年毎に樽を
変えながら6年、それから更にスチールで半年。豊かなぶどうの香りがお料理に色々な
表情を与えてくれます。バルサミコというより香水やコロンのようなボトルですね。
4000円もするバルサミコがポンポン売れるなんてさすが高島屋。
海老ちゃんのいる水槽にもブタさんを入れてあげました。海老も2匹買い足したんだけど
「ちっさ!!」過ぎてなかなか捜せません(><)そう考えたらまだ何ヶ月も経ってない
はずなのに海老ちゃん大きくなったんだなあ。夏用に入れてあげた貝殻がお気に入りで
いつも貝殻の中にいます。
今夜はご予約にて満席となっております。よろしくお願いします。
はー仕事すんの久しぶりだ。頑張ろうっと~!
あービックリした。今「2」と間違えて1コ上のキー押したらパソコンが明るくなった!
そんな装置ついてたんや・・・。



  

和牛ロースト&ローストポーク

昨日はお店を休んで、お部屋から花火が見える素敵なお家にノコノコとあつかましく
お邪魔してまいりました~♪太閤秀吉が天下を治め、天守閣から満足気に眺めたであろう
大阪の景色・・・天守閣より高いとこで見ちゃったよ!!

 ゆうがた1
夢のような素敵な時間でした。お食事は私の憧れのお店からわざわざ出前(?)して
くださってて←常連様なのです羨ましい(お休みが日曜になっちゃったので再訪出来ないの)
いつもお店のブログを拝見してて「いや~ん♪どんな味なんだろーう!」って想像していた
お料理が目の前にズラッと。ワインを飲みながら美味しいお料理をいただきながら
楽しい楽しい時間を過ごしました。

  にょっき
カラフルなニョッキはフルーツと。酸っぱいも甘いも果物が持っている本来の味で
味付けされてるんですよね~。発想がスゴイ。想像が出来ない!美味しい♪カラフル♪
ニョッキって何回家でやってもべっちょりになるんだよなあ。
他にもイカ墨とホウボウのお料理や、生ハムと桃のパイ、トリッパなどなど
たくさんのお料理を美味しいワインといただいて、会話も盛り上がりました。
夢を見ているみたいだったなあ~。好きな本と嫌いな本が同じでまた本の話も出来て
嬉しかった~!1億円稼いでいる人も、病気で寝たきりの人にも本は同じように
冒険や知識を与えてくれるから好きデス。

  ぽーく1
画像はワインちゃんのお料理。おまかせコースより「和牛ロースト&ローストポーク」
ホースラデッィシュとマスタードのソースです。
さて、昨日も休んだくせに?!とお思いでしょうが、本日もご予約がありませんでした
ので、ディナー休みます(^^ゞ日曜・祝日・予約のないディナーは休んでいます。
明日の金曜日、明後日の土曜日はご予約にて満席となっております。宜しくお願いします

 やけい1
明るい時間から変わり行く大阪の夜景を楽しみました。花火も目の前に、そして
なんなら花火の方が低いよ・・・なところに上がっていました。


  

帆立とベーコンを温かいサラダ仕立てで

昨夜はお店が早く終わったので、浴衣を着て歩きたくてワインちゃんで飲んでた山ちゃんと
コックさんとミナミでご飯。浴衣の山ちゃんが「焼肉ムリ(匂いがつくからね)焼鳥パス」
うーんほんなら。と入ったお店が大ヒット☆山ちゃんよアリガトウ。シックな和食屋さん
だけど海老グラタンのクリームソースが絶品♪おかわりー!おかわりくれー!
って感じでした(クリームコロッケの中身も多分このホワイトソースちゃうかって踏んで
注文したら大正解~♪旨かった~♪)ご飯もあって麺もあってオーダーストップが23時半
ローテーション1軒増えた~♪コックさんは焼酎のボトル入れてました。

  あちゅくり
お造りの盛り合わせも美味しかったでござる。そしてどのお料理も美味しくて
丁寧に作られていて更にお安いので嬉しい限り。昨日売り切れてた「冷やし茶碗蒸し」
確か雲丹のソース!!今度絶対頼もう。でも私は焼酎飲まないんだよねえ~。
薄めたり氷入れたりするものを基本的に飲まないのでビールとシャンパンとワインと
日本酒で生きている・・・。あ、チューハイと☆コーラは卒業したぜい!
和食屋さんのあとに山ちゃんと3人でゲイバー行って超・超面白かった~
あたしこんな汚いカッコで行って大丈夫~?って聞いたら「誰もアンタに興味ないやん」
って(^^ゞそりゃっそーだ。ノルウェーから日本に来ていたゲイの人とかノルウェーから
来て明日は岡山(直島)に行くゲイの人とか(ノルウェー人4人おった☆)
やっぱり私に誰も興味なかった(笑)そーいうとこ行くとコックさんよくモテます。

  ほったてべーこん

北海道産の帆立をベーコンでくるり巻いてオーブン焼に。
人参のサラダ、アボガド、フルーツトマトとサラダ仕立てにしました。

今夜の営業は休みます。天神祭りの花火を見に行っちゃいます。楽しみ~♪
ランチが終わってから、それまでの空き時間にじゃあ足りなくなってきたお茶碗買うて
お誕生日のプレゼント選んでせやせやおばーちゃん家に酒送って・・・。じゃあ高島屋を
ウロウロして(大好き)なんばパークス行って時間余ったらお茶でも飲んで~。
コックさんは「じゃあオレ髪切りに行く~!SALE見よっかなー」だって(-_-;)
羨ましい。そういう生き方。いたよな~。学校に遊びに来てるヤツ。ほんで私は電車で
灘波に行ってあれやこれや買い物をしていたら、焼鳥「なかお」さんご夫婦にバッタリ。
わ~偶然♪休日にご夫婦で食器選び・・・どっかのダンナにも見習って欲しいわ。
そのあとこれまたバッタリ家主さんに遭遇(阿波座で居酒屋「ペンギン」されてます)
奥さんそんな重いの大変やろ!バイクやから店まで置きに行ったるわ~!
・・・どっかに浮かれて髪切りに行ってるダンナに聞かせてあげたいわ~!!
(どっかって昨日一緒に楽しく飲んだ山ちゃんのお店ですけどー☆)

 ぶた
・・・聞いてるか?オイ~。

  

 

  

淡路産 スズキのポワレ

夏期講習代が7万円だって(TOT)去年は北海道だ岩手だってひとり旅でそれ以上の出費
でしたが・・・北海道は飛行機に乗らなきゃ行けないけれども、勉強なんか塾に行かなくて
も出来るんじゃないのかああ??そんな娘の今学期の成績は10段階で「10」評価は
1教科だけ。英語も数学も理科もぜーんぶ「7」7なら充分ですと??
成績上位者(大体20%)に入ってない!!ママが理科を習わせてくんないから
60点しか取れなかったとのたまっておいて塾で習っている教科が全部「7」って
どういうこっちゃ。(10は家庭科。9は体育。社会は8)こんな成績しか取れないなら
「塾に間に合わなかったから頼まれた洗濯出来なかったとかほざくんじゃねえええ!!」
と私(高校中退)に怒られた娘。勉強なんか人並みに出来ればそれでいいと思ってます。
それよりも大事なこと、今しか出来ないこと、たくさんあるはずだから、お友達と
遊ぶこと、海外を知ること、世の中の為に何が出来るかということ、地球で今なにが
起きているのかということ・・・。どこかの国でたくさんの人が勉強も出来ずに、ろくに
食事も取れずに日々の暮らしをやっとこさっとこ過ごしているというのに、塾に通わせて
もらって、クーラーの効いたリビングで好きなだけ勉強出来る環境を与えられたアンタが
こんな成績でどうするーー!!ボケー!!今度のテストでもこんな成績だったら塾辞めて
もらってアンタの進路はママが決めるからな!!娘、私に進路を決められちゃたまらんので
必死に勉強する・・・かな(-_-;)山村留学も「ママ申し込んでおいたからね」の一言で
1年間北海道暮らしをしたので(その事は感謝されまくり)ママは本気だと分ってるハズ。

 あさがお
あまりにも小さくて愛らしいので、和食のあしらいなのは重々承知の上で購入してもた。
鉢に入れたら咲くかな~と思ったのですが咲かない・・・。
生け花のようにハンバーグに挿してみるのって斬新じゃなーい?と提案するも即却下。

 すずき
コックさんが見てない隙に、スズキのポワレにあしらってみた(笑)なんか違うなあ・・・。
咲いたら押し花作りたいのにな~。なんて考えながら今日もガラスの鉢に、咲かない朝顔。

 むるそ
99年のムルソー。美味しかった!!
今日もよろしくお願いします。明日はランチタイムのみ営業します。ディナー休みます。
 

和牛ヒレステーキ&フォアグラ~お誕生日スペシャル~

昨日は娘と、ワンコを連れてドライブへ♪久しぶりに車を運転して「スカッと」しよっ!
生駒山をドライブ、そしてお散歩・・・。山の上は涼しい~。わんこも大喜びでした。
せっかくだから行きたいと、娘が「生駒山上遊園地」でひとりジェットコースターやら
急流すべりを楽しんでいたら・・・モクモクと現れた雨雲。そして土砂降り(笑)
遊園地から駐車場へのリフトも休止となり(急な階段で降りる)「やっぱりママや・・・」
アンタも負けず劣らず立派な雨女やないか(-_-;)

 いこま
そのちょっと前まではこんなに晴れて「家はどっちだー?」なーんて展望台から眺めてた
のに(笑)ずぶ濡れになり、お腹も空いたのでワンコと行けるドッグカフェに♪

 わんこばーぐ1
なんでも食べる良い子のバッチ君には「わんこばーぐ」肉しか食べないヨーちゃんには
鶏肉団子のミルク煮を。(ホントに団子しか食べずにあとはお店のチワワに闘いを挑む)
手作りで、とても美味しそうに食べてました。こういう所は大体「人間の食べ物はマズイ」
と思って間違いないのですが、私たちが頼んだベーグル(ローストビーフサンド)も
美味しかった~☆犬なしでも行きたいな~。(写真は撮り忘れた!残念)
 
 1じぶんのん

こうして自分の席に座ってちゃーんと待っていられるどこへ連れて行っても恥ずかしくない
バッチ君♪お店の人にも可愛がってもらえます。デザートの「わんこ用バナナマフィン」
娘がちぎるのをおとなしく待っています。向かい側に座っている私はヨーちゃんが隣の
席のチワワを威嚇したり、私のベーグルの中身(チーズ&カツ)を盗み食いしたりするので
ずうっとバタバタ(-_-;)バッチ君に「ばっち偉いなあ。こんなややこしいのんと毎日一緒に
おってくれて。ありがとねえ」心の底から同情するわ~。ヨーちゃんが残したミルクも
ヨーちゃんが「ペッ」と床に捨てたマフィンも全部バッチ君が拾って床もキレイに舐めて
ほんとにおりこうちゃん♪
ドッグカフェの近所の公園を散歩しながら、高級住宅地の豪邸を「こんなん住みたい~」
「あっちのお家のお庭が素敵~」だの勝手に点数をつけながら(^^ゞあーあ。こんな場所に
住んだら滅多に飲みに行けないなあ・・・じゃあガーデニングママとかBBQママとかに
なってんのかなあ・・・いやいや無理無理!でもいつか住むなら自宅兼レストランみたいに
してお庭はワンコが遊べるようにして・・・なんても思うけどな~。

 ひれ1
土曜日のお料理「和牛ヒレステーキ&フォアグラ」ドライいちじくと赤ワインのソース
ワインちゃんの前のお店からの付き合い、ゆうちゃんの奥様あずちゃんのお誕生日。
1人で来てたゆうちゃんが、可愛い彼女を連れて来て・・・可愛い彼女はそのまま奥様に。
そして今年は2人がパパとママに。そりゃアタシも40になるっちゅーねんなー!!
結婚記念日やお互いのお誕生日を必ずワインちゃんでお祝いしてくれてシャンパンも私に
ご馳走してくれる仲良し夫婦。これからもずっとお幸せに。来年のあずちゃんのお誕生日は
ベイビーが増えて3人でお祝いかと思うと今から「良かったね」って泣けてくる~!!
おめでたい2人にパワーをもらって、今週も頑張ります。
25日(水)は天神祭りですがお休みします。よろしくお願いします。



 

近江黒鶏&夏野菜のプロシェット

昨日は初めていらっしゃったお客様に勝手にみんなで(おひとり様×2名&私)絡み
メドックマラソンに出場されるというその方の「コスプレ」を何にするかで盛り上がり。
フランスでも通じる「日本が誇るキャラクター」をテーマに「ガンダム!ガンダム!」
(走れないだろうが)「アラレちゃん!キーン!!」「どらえもん!!」
いや~ん♪あたし「ガッちゃん」で応援しに行ぐー!!ももちゃんキューティハニーな!
って大騒ぎ(-_-;)ああ楽しかった~。来週はみんな絵コンテ持って集合・・・・ってきっと
「いや~変な店行ってもた」って思われてるな(笑)憧れのメドックマラソン。
いつか参加してみたい☆もちろん私の仮装は「鬼平犯科帳 長谷川平蔵である~!」
火事場装束に決定~♪ちと重いか?じゃあ着流し浪人姿(市中見廻りの際の変装)
コックさんはハンバーグでいっか♪お腹茶色に塗って目玉焼き描いたら出来上がり♪

  さーんま
北海道産 秋刀魚の鉄板ムニエル~25年熟成バルサミコソース~
上賀茂トマトはオーブンで焼いています。秋刀魚にレモンを搾るような感覚で。そして
トマトの甘みが秋刀魚の肝の苦みに良く合うのです。この時季の、脂がのっていない
秋刀魚だからこそこんな食べ方が楽しめます。

  ぷろしぇっと2
近江黒鶏と夏野菜のプロシェット
プロシェット(串焼き)は大好きなお料理ですがコックさんはあまりやりません。
理由が「いちいち串から外して食べられる」からだそうです(^^ゞいいやん・・・
せっかく串に刺しているのだから豪快に頬張って欲しいのだそうです。
昨夜はそうやって食べてくれるメンズの為にコックさんが焼きました♪黄色いソースは
週間文春に載っていた「ホースラディッシュと卵と・・・」を見て「美味しそう!」と
作ってみたもの。好評でした~♪
今夜はご予約のお客様のみでの営業となります。

和歌山産 桃の冷たいスープ

ももすーぷ1
昨日は終わってから「焼鳥食べたい~」でも空いてないんぢゃない~?と言いつつ
駄目モトで聞いてみたら~イッパイだったので~でも口が焼鳥になっちゃったので~
南船場らへんの焼鳥屋さんに突撃。普通で良かった。こないだ千日前で「マズイ」焼鳥
食べたもんね~♪まずい焼鳥てスゴイ。しかもコックさんの注文がですねえ
「チキン南蛮と唐揚げ」まさかの揚げ物ダブル!!23時過ぎ!!ありありありありえない
店員さんが「スミマセン・・・チキン南蛮売り切れてて」って言いに来た時に思わず
「良かったあ~!」って言ってしまいました。懲りずに違う揚げ物頼んでたけど。
地鶏の焼鳥が意外に(失礼だな)美味しくてそうだよなあ。別に「安い」焼鳥を食べたい
ワケじゃなくって「美味しい」焼鳥が食べたいのになあ。しみじみ。
去年まで「焼き鳥屋は鳥しかないから(当たり前だ)行かない」とか行ってたくせに
天王寺の秋吉デビューが無駄に楽しかったので味を占め、「なかお」さんを知ってから
週に1回か2回は「焼鳥いこうよぅ」なんて言ってる私(笑)

今日はいつもお弁当を作ってる時に、ピーマンや玉葱を刻んでいても反応しないけど
人参を切った途端に駆け寄ってくるワンコが来ないので「人参いらんの~?ばっち~」
と呼んでも来ない・・・。ありゃ?寝室のドア閉まっちゃったかな?開いてる・・・
そしていない。あれ?どっかに挟まってんのか?娘のベッドにもいない・・・ありゃ?
大騒ぎして最後の最後にトイレ開けたら・・・居た(^_^;)私が起きて入ったときに
一緒に入って、一緒に出たと思ったら閉じ込めてたらしい。
アンタさあ・・・呼んでるんだし自分も出たいんやったら「吠えろっちゅうねん!」
そんな時に吠えないでいつ吠えるの?ばっち君が吠えてるのを見た事ありません
(たまに寝言で小さくう~ぉん!ぉんとか言ってるけど吠えるレベルではない)

 ももすー
和歌山の桃を箱で買ったので、冷たいスープに。果肉もゴロゴロ入ってますが
やっぱり画像じゃあ桃なのか玉葱なのか芋なのか分らない・・・。

 こあーゆ
琵琶湖小あゆのフリット。胡瓜と梅のソースで召し上がって頂きます。
連休以来、琵琶湖に夢中☆今日はテーブルがどちらも埋まっております。
2名様募集中。あ、おひとり様も大歓迎。

鹿児島産和牛肉のグリル

人生もおそらく折り返し地点に到着する頃だろうと思う今日この頃、まだ行ってない場所
やりたい事がたくさん残ってる事に気付きました。
国内だけだってまだ「長崎県」「佐賀県」「熊本県」「山口県」「鳥取県」「島根県」には
生まれてこのかた1度も行った事がなーい!!国外もモチロン。行きたい場所だらけ。
北国出身だから九州に縁がない(だって外国並みに遠いもんなー)のは仕方ないとして
もう20年近く大阪に住んでいるんだから鳥取と島根は行っておかなきゃな(^^ゞ
なのに9月はまたしても岩手&秋田&青森。お母さんの法事を熊本でするってどうでしょう
いっつも同じ寺じゃお母さんも飽きるって!あーいい考え。んでその次は長崎で~♪
いいな、それ。でも次が17回忌だからその次って・・・・。あったっけ・・・。

  おやき1
琵琶湖のホテルで「朝ごはん行かないで寝てるぅぅ」とかグズグズしていた時にテレビで
やってた「とうもろこし農家が教える美味しい食べ方」とうもろこしの「おやき」♪
炒めたベーコンと、フレッシュなとうもろこし、すりおろした山芋。それに粉を少し。
早速作ってみました♪山芋ではなくジャガイモをすりおろし&千切りで。色目が欲しくて
オクラを刻んで。とうもろこしが甘~くて、子供が大喜びしそうな味に仕上がりました
玉葱やパプリカを刻んでもいいかも♪鉄板の上でたくさん焼いてると縁日の屋台の
お姉さんになった気分で楽しい~♪やろっかな~♪お昼終わってから。
「いかがすか~。甘くて美味しい野菜のおやき~。1枚300円(高いか)~」

  おやきとにく2
昨日はお客様がお嬢様を連れておいででしたので、お肉のつけ合わせに使ってみました。
すりおろし胡瓜のソースでどうぞ。
今日は和歌山の桃を使って冷たいスープを作りました。(皮むいたの私~!!)
ちなみに「やりたい事」の1位は「バケツ1杯のムール貝を食べる」です。
2位は「スカイダイビング」だけどこれはやりたくない事の1位でもある・・・・。
価値観が変わるってみんな言うけど南港の観覧車でもチビりそうやったのに~
明日は何が起こるか分りませんのでやれるうちに、行けるうちにチャレンジチャレンジ♪
ワインちゃんで布袋さんのライヴとかね~♪(相当なお金がないと無理だな)

 しょーどーてん
昨日の小さなチャレンジ「小洞天でラーメン以外のものを食う」
・・・小洞天はやっぱラーメンだな。おっちゃんがオドナの前に出てる魚屋さんに
ソックリな事を「弟いてる?」って聞きたくて聞きたくてしょうがない私(^^ゞ
水曜日だけバイトしてんのかなあ??

  

鮎のサラダライス

すっかり暑くなって、朝も7時過ぎからもうワンコのお散歩には行けない炎天下(-_-;)
なので夜中に行くのですが、やっぱりワンコも明るい所を散歩する方が楽しいらしく。
今朝は玄関でゴミを片付けたり、ドアを開けたままゴミを出しに行ったりしていたら
アララどっかで見た犬が駆けてゆく~。コラーッ。仕方がないのでそのまんまリードを
引っ掴んでお散歩タイムにしたのはいいけれど・・・15分もしないうちにハアハア。
日陰から出てこなくなり(笑)すぐ家に帰りました(-_-;)だから言ったでしょ~。
私たち人間にすら暑い日ですもの。アスファルトから距離が近いワンコの体感温度はきっと
恐ろしいことに・・・。

  ぐったり
エアコンをつけたまんま散歩に出たので帰ったらもう一目散に自分のお家へ入って
グッタリのわんこ・・・。6時前に行ってあげられたらいいんだけどな!寝るの3時前やし
ひとりで行ってひとりで帰って来れたらなあ~。ルンバみたいな「散歩マシン」はないのか
ドラえもんにそんな道具あったな。

  あゆのさらだらいす2
夏野菜にライスが添えてあるのか、ライスに夏野菜が添えてあるのか・・・どっちでもいいや
長浜で買い求めた鮎を炊き込みご飯にして(隠し味はナンプラー)オクラやとうもろこしを
添えました。パクチーをよくご飯と混ぜて召し上がれ~♪

  はんばーぐ2
ディナータイムも大人気のハンバーグ。私はハンバーグで酒は飲めないけど・・・
食べ飽きてるからそう思うんでしょうね。小さなかぼちゃにベーコンなどを詰め込んで。
今日はキャンセルがあったので3名様分、食材が余りそうです(TOT)
今度の日曜日は、変な時間に娘が出かけるので昼間は娘とワンコとドライブでも行こうか
川遊び・・・は前に行った時にヨーちゃんが流されたしな(^^ゞ

今週もよろしくお願いします

連休明けのランチタイムはいつもゆる~い営業のワインちゃんです(TOT)しかもこの暑さ。
今日はだいぶご飯を余らせての閉店となりました。今日はさすがに「冷麵」とか「ざる蕎麦」
が食べたいかも・・・。暑い中、熱々の鉄板でハンバーグ。考えるだけで暑い(^^ゞ
でも私はビッグハンバーグにチーズと青唐辛子てんこ盛りにして食べましたけど~♪
3日食べなかったらハンバーグが恋しい(普段3日続くとブウブウ言うけど)

 びわこ2

通る事はあっても降りたり泳いだりした事がなかった琵琶湖に初めて行きました♪
海みたい!!
滋賀県と京都と和歌山の位置関係がいつまで経ってもあやふやで、九州に向かう電車に
乗ると、京都があって、滋賀があって、それから広島があるイメージ(なんとなく)
「はあっ???」って言うけどさー、関西の人が「山形県の隣って新潟?」とか言うような
もんです。だから今回滋賀へ行って、駅でパンフレット見て「関ヶ原」が間近なのを見て
ええー!!滋賀県の隣って岐阜県かよ~!!遠くまで来ちゃったなオイ!とビックリ。
福井ともお隣だし京都もお隣だし、そりゃ秀吉や信長が血眼になって欲しがったハズだ
(というような事はちゃんと頭に入ってるのにやっぱり大阪より西にいてほしい滋賀)
今回は夜のお食事の約束まで彦根を散策して、夕方からホテルでグダグダしようか~
ぐらいしか計画を立てずに出かけました。先月の姫路城に続き、お城三昧の私。
初めての彦根城は、天守閣への階段(階段というより梯子、梯子というよりほとんど
垂直のクライミング)が大変でした。でも天守閣からの眺めは最高~。
コックさんは杖をつきつき。「しんどい~」「休憩~」「ビール飲みたい」ってもう
なんでそれぐらい歩けないかな(-_-;)日頃いかに運動不足かよーく分かります
私はまたサンダルを駅のコインロッカーに脱ぎ捨て、去年だか一昨年に箕面の駅前の
100円ショップで買ったビーチサンダルのお世話に・・・。なかなか楽で代わりが
見つかりません(^^ゞ彦根城から駅に向かう途中でビックリするぐらいの土砂降りに
遭いましたがビーチサンダルだからへっちゃらだぜぇ~☆さすが雨女。期待は裏切らない。

 ながはましろ
夜は、ご縁があって1週間ワインちゃんを手伝ってくれた武田さんが働くお店へ行き
オーナーご夫妻と楽しい時間を過ごしました。近江牛美味しかったー!!
ワインもいっぱい飲みました♪(そんな席でひとりで写真を撮る訳に行かず残念!)
どういうキッカケでか途中で出て来た日本酒が絶品でそこから酔っ払いモード突入。

 まつのつかさ3
無農薬のお米で造られていて、おまけに生産数がかなり少ない限定品だそう。
ここ2年ほどの間に飲んだ日本酒の中で山口のお酒「錦川」が私の中のNO1でしたが
「AZOLLA」は更に美味しかった~(でも値段を考えたら錦川の倍ほどするので当然か・・・)
途中までどうやってバッグに突っ込んでバレないように帰れるかばっかり考えてました(笑)
買えよ。買えるかなあ~。なんか今度みんなで集まる機会があったらここのお酒にしよう

 ほっこく2
酔っ払って帰って、次の日もギリギリまで寝ていてホテルのチェックアウトもギリギリ。
2日目は「長浜に出て長浜城と長浜ラーメン」が目的だったんですけどコックさんに
「長浜ラーメンて九州やからな!」と言われてほおっ!そやったんかー。
コックさんが食べたがっていた「琵琶湖の鰻と琵琶マス」を求めて。駅でレンタサイクル
(これが電動機付で楽チン♪)彦根の商店街の寂れっぷりに比べて長浜の頑張ってる感は
なんだろう・・・。私が住んでいた岩手県北上市もあんなに賑わっていた駅前が今はもう
彦根と同じようにシャッター街です。長浜との差は何なんだろう?まあとりあえず
自転車でぶっ飛ばして色々巡りました♪お昼の「北国御膳」(ほっこくって読むらしい)
てっきりきたぐにかと思って親近感で頼んでもた。琵琶湖のマスも初めて~。
北海道で食べたのより美味しいな!鰻も美味しかった~!けれど一番なにが美味しかった
って小鉢に入ってた「丁子麩」の辛子和え♪早速買って帰って家ですぐ作った私(笑)
家に「沖縄麩」「油麩」「車麩」麩ばっかり何種類あるのでせう。美味しかったよーう。
冷たく麩を食べるっていいかもー!!

 みつなり2
自分へのお土産は使うたびに偉くなれそうな(?)お醤油。お造りにピッタリ~。
毎回どこかへ行くたびに調味料が増えてゆく・・・。
「光成に過ぎたるものが2つあり 島の左近と佐和山の城」佐和山の城が滋賀県っ??
(なんとなく岐阜とかあっちの方だと思ってた~)滋賀県無知だった!!
(滋賀の人に見られたら怒られるな)電車の窓から眺める景色や、お城はないけれど
大きなお家、農家、農家、の町並みを見ていたら「帰って来た」みたいな懐かしい空気で
やっぱり自分は田舎育ちなんだなあと実感・・・。ホテルに帽子忘れちゃってタオルで
ほっかむりしてたんだけど我ながらよく似合ってたりして(^^ゞ住みたいな!ココに!って
心の底から思えるいい所でした。今度は車で、安土城や関ヶ原のあたりを廻りたいです
・・・暑さでバテてお昼に何も出来なかったのといくら考えても出だしにツマって
(ってプロっぽいな!いや、プロは詰まったりしないだろ)こんな時間になりもうした。
好きな事ばっかり書いてたら全文お城と三成であとは酒なんだろうなあ。
さあ、連休明けの給料日前、飲食店泣かせの週が始まりました。
ガラガラなので今週のご予約、お待ちしてます♪
来週25日、天神祭りの水曜日、ディナー休みます。お家のマンションの目の前に
花火が上がるセレブなお宅にお招きいただいたのであつかましく出かける事に(笑)
まさか店休んで来ると思わへんやん!普通断るやろ!なんて言われてるだろうなあ♪うふふ

PORK CORRECTION 2012 

昨日は深夜まで盛り上がり(私ではなく、鳥取県民4名様)同郷の繫がりっていいなあと
思いました。普段の北岡先生のことを「訛ってる」と思ったことなんかなかったのに
鳥取県民が4人で喋ってるとやっぱり関西弁とは違う感じ!・・・私も岩手に帰って
友達と何年か振りに再会したいなあ~。おもいっきり岩手弁で大騒ぎするのになあ♪
・・・なんちゃって。母親が東京の人間だったので岩手に居ても私はちゃんとした岩手弁
を使えないのです(><)大阪弁もそうだし・・・。もちろん標準語も喋れないよ!

 こうしえん
娘が突然「ママ~!今年の夏は1回だけでいいから甲子園で高校野球が見たい~」と
言い出した。あらっ♪ママは大歓迎!大阪に来て初めてひとりで行った甲子園の歓声や
広さにどれだけ圧倒されたか・・・(岩手県民ではあるが仙台育英高校ファンでした)
それからも時間が許せば仙台育英高校、それから我が岩手県の高校の試合は何度か
見に行きました。岩手が生んだ偉大な詩人石川啄木が詠んだ
「ふるさとの なまりなつかし 停車場の 人ごみの中 そを聞きに行く」
東京へ出て来た啄木が、故郷を恋しく思い、せめてその訛りだけでも聞けたらと
上野駅に出掛ける気持ちがよく分かります。アルプススタンドで聞く岩手弁の懐かしさ。
・・・でも娘は「北海道の高校を応援する」そうです(^^ゞええっ??大阪でも岩手でも
ないの~??さて、今年は北海道も岩手も大阪も、どの高校が出場するのかな~。
日曜日に私が連れて行って、あとは電車も乗れるし勝手に「おひとり様甲子園」を
するのでしょう(笑)あ、帰りはあきちゃん家でご飯食べさしてもらお。
高校野球も「郷土愛」を確認出来ますね。鳥取県もちょっとだけ応援してみよっと。
どっか強いっけ?なんて言ったら北岡センセからすぐ電話きそうだな。

 むーる
遅くなったついでにCOCCIAさんで(am5:00まで営業)晩ご飯♪がっつり飲んで食べる
気で行ったのに途中で眠くなって来て・・・。またムール貝食べてる。
コックさんは「深夜定食」スープ・前菜・パスタとドリンクで2000円ちゅうのを
がっついてました。帰りの自転車ではついウトウト。「着いたら起こして~」
「落っこちたらひらってよね」(落っこちてひろってもらえなかった経験あり)

 ポーク1
南部鉄器のフライパンをまとい、今年のポークコレクションが始まりました。
素敵な輝きですね。さすが岩手が生んだ伝統工芸、南部鉄器は高級感が漂います。
のっているサルシッチャ、レバー(勿論ポーク)イベリコ豚で九条葱と青唐辛子を
くるんだ1品の盛り合わせです。お野菜は京都万願寺唐辛子。

明日から3日間、お休みします。皆さまも良い休日をお過ごしくださいませ
連休明けの火曜日に予約がありません(TOT)火曜日も休みか?

泉州産鱧&トマトの冷静と情熱

情熱は全く関係ないのだけどね・・・変換したら大概「冷静」って出ますよねぇ。
本はなーんでもどんなジャンルでも日本語であれば読み散らかす私ですが、村上龍と
江国香織と辻仁成は読まず嫌い(-_-;)あ、村上龍は「これ絶対面白いから!!」と何冊も
借りましたがダメだったなあ。「右岸」と「左岸」も読まなそうだ・・・。
最近本を読むヒマもないぐらい毎日くたびれて帰るので、ゆっくり本が読みたいなあ・・・。
(週末からの連休が楽しみ!滋賀に着くまでずーっとビール飲みながら本読んだれ~♪)

 くれは
先日、摂津本山「栄る田」さんでお食事を頂いたときに出てきた国産の紅茶がとっても
美味しかったので、どこで買えるのか伺って、早速お取り寄せ。便利だ・・・国産の
しかも無農薬の茶葉にこだわった紅茶でした♪今は「赤ぶどう」を飲んでいます。
赤ワインを続けて飲んでいらっしゃるお客様にもとても好評です。口の中がスッキリ
するので、ワインがいつまでも飲めて「もう1本!」って(笑)チェイサーとして
使っています。色々買ったので、少しづつ楽しもうと思っています。
コーヒー飲めないしこないだからコーラ飲めなくなったし(-_-;)家でも飲んでいます。
アイスでもホットでも、飲み飽きしないのよね~。国産のしかもこれだけこだわった紅茶
があるなんて知りませんでした。リプトンよサヨウナラ。おいらは国産紅茶にするよ。

 はもとまと2
泉州産の鱧とトマトの冷静と情熱の(しつこい)冷製ですから。
添えているのはこれまた泉州産の三つ葉。鱧ってお刺身でも食べられるんですって。
食べてみたいなあ。泉南の市場に行こう行こうといつもコックさんを誘うのですが
私の隠れた野望「美味しいもんじゃ焼のお店があるらしい」を見透かされて
なかなかウンと言いません。いいじゃないかー!蛸もシャコも見向きもせずにもんじゃを
食べるの!函館の朝市まで行って海鮮を食べないでカレー食うみたいなもんだな(^^ゞ
いや分らんでえ。「海鮮もんじゃ」に蛸だのシャコだのたっぷり入ってるかもね~♪

 縺ッ縺ェ縺壹▲縺搾シ狙convert_20120712155655
花ズッキーニに詰め物をしてグリル。
さて今夜は2名様を募集しております。広いワインちゃんは喫煙席となります。
土曜日から3連休ですので、明日のディナータイムは本日中にご予約を頂いたお客様のみ
の営業となります。
何着て行こ(-_-;)持って行く本は何冊も浮かぶのに。服に全く興味がないので
いざ旅行となると「何着てこ・・・」と憂鬱になります。SNOOPYのTシャツに短パンでOK?
300円のサンダルはマズイよなあ。

  

CHATEAU LA TOUR CARNET

一目惚れしたワイングラスの置物にお引越ししたエビゾウとメダカちゃんたち♪
夏っぽく貝殻を入れてあげたらエビゾウが中に入って出てきません・・・。

  ひっこしです
こないだなんばパークスに行った時にSALEになってた信楽焼の水槽も欲しいなあ~。
1万円以上したから諦めてたんだけど半額になるなんて・・・。けどこれ以上水槽を
増やすと大変なコトになりそう・・・。あ、冬用にしたらいっか♪(買うんかい)

  ぼるどーわいん
安くて美味しいチリワインやカリフォルニアでボルドーと同じ製法で・・・なんて色々
ありますが、やっぱりボルドーにはボルドーにしかない良さがある。
面白いもので、普通は夏場は赤ワインの売り上げが落ちて白ワイン、そしてスパークリング
の売り上げが上がるハズなのですが。ワインちゃんは1年を通して赤ワインが出ます
(お肉料理がメインですから当然といえば当然?)「・・・暑いからビールにしとくわ」
なんて言ってる自分を反省しよう(^^ゞ

  にゅーじー
知りませんでした!「ニュージーランド・ヌーヴォー」南半球なので7月に解禁だそう。
ボジョレーにだけそんな面白いコト独り占めさせてたまるかって事でしょうか(笑)
娘が1年間お世話になった北海道での山村留学で仲良くなったお友達が送ってくださって。
(酒屋さん♪)娘を心身ともに大きく健やかに育ててくれた「美利河小学校」は
今年度で閉校になるそうです。残念。記念行事や最後の卒業式にはぜひ参加させたかった
のですが「受験生やから無理」と意外にクールな娘(-_-;)来年、高校に合格したら
新しい制服を着て、遊びに行くそうです。(自転車で行ける高校にしろって言ってるのに
乗り換えして1時間もかかるような高校に行こうとしてますけどね・・・)
今夜もよろしくお願いします。キチキチの満席です(TOT)
ワインちゃんは基本的に「禁煙」でございます。どうしてもタバコを・・・なお客様は
事前にお知らせ下さい。喫煙・禁煙席と分煙が可能な場合がございます。
明日もご予約にて満席となっております。土曜日はランチ・ディナーとも休みます。


鹿児島産 和牛みすじ肉のグリル

娘がどこで見つけたのか「発見!角川文庫 POPコンクール」に応募すると張り切ってます
小中高生を対象に、文庫本のPOPを募集して、最優秀賞には「好きな文庫30冊」ステキ!
ママも応募した~い♪そんなワケで日曜日に対象となる本を探しに出かけ・・・・。
(角川文庫出版の文庫の中から50冊ほどが対象だったような)分りやすい、そしてPOPが
書きやすいのでは「ベルナのしっぽ」かな~?なんて言いながら、娘が選んだのはなんと
「羅生門」へー・・・。そういう方向性っすか。ライバルが少なそうだしね(^^ゞ
最近では、児童向けの本ではなく、大人が読む小説にもじわじわ手を伸ばして来た娘。
鬼平犯科帳は「うーん・・・やめとくわ」(-_-;)羅生門は読むのにか??まあ賞をもらえる
もらえないは別として、そうして本を読む、選ぶ、という事はとても良い事だと思うので
応援そして私も、自分が本屋のPOP担当だったら・・・と考えて1枚作ってみようと(笑)
昔、レンタルビデオSHOPで働いている時に深夜シフトがヒマで作ったアニメ棚のPOPや
F1コーナーのPOPは結構褒められたんだよねー。F1は立体的にサーキット風にしてさー。
楽しかったな~♪遊んでないでワインリストでも作れっちゅ話ですけど。まだ2ページしか
出来てない(TOT)ペンが・・・とか集中出来なくて・・・とか言い訳ばっかり。

 とまとのれいせい2
トマトと帆立の冷製~雲丹のバケットを添えて~信号みたいでカラフル♪
帆立の上には胡瓜をペースト状にしたものを。北海道の「塩水うに」はミョウバンを
使っていないので雲丹本来の甘さが味わえます。礼文のが一番美味しいっ☆(昨夜の)

 みすじ2
お客様のリクエストでご用意した「鹿児島産和牛 みすじ肉のグリル」です。
これぐらいの火加減がいちばん肉の旨みが伝わります。
昨日、取材依頼があった某テレビ・・・。今日打ち合わせ、明日が取材。放映が9月2日。
明日の水曜日は予約が一杯で取材にまわす時間もないし、ランチの取材だったらもう
いらないんじゃない?今だってご迷惑かけているのにテレビに出て、本町のビジネスマン
以外のお客様が来て更に迷惑をかけるのは本望ではないし。大体そのスケジュールは
おかしいやろ~。前々から言われるならともかくね。という事で断ったのですが
きっと断られた事なんかないんだろーなー。取材してやるから明日開店前に早く来て
開けたらいいじゃんみたいな(-_-;)私たちは大阪で一番のビジネス街でおそらく日本を
関西を引っ張っているであろうビジネスマンの皆さんの元気の源を少しでも安く、美味しく
提供したいと思ってこの土地この場所を選んだだけで。
さて今夜もよろしくお願いします。昨夜も楽しい夜でした。
明日はご予約にて満席です。土曜日はランチ・ディナーとも休みます。

鱧と温野菜のサラダ仕立て

同い年の友達(私とほぼ同姓同名←名前がミキかミカかの一文字違い)に久々にバッタリ。
背が高くて美人な彼女はいつもお洒落な格好で、颯爽と街を歩いています。
で、そのコが「もーう。確信したわ~」と言うのが、駅で毎朝彼女に挨拶する為にだけ
現れるオジサンがいるらしく。誰かと勘違いしてるんやろな~と思いながらいつも
挨拶を返していたらしいのですが、友達にだけ挨拶をするコト、電車には決して乗らず
満面の笑顔で友達に挨拶したら踵を返して駅から去って行くらしい(笑)
「いいじゃないの~害がないんだからさ」と私が言うと「せやけどさ・・・・」そう言えば
ついこないだも、必ず同じ車両に乗り込んで来る外人さんから遂に愛の告白を受け
乗る車輌と時間をバラバラにしたんだっけ。そんな素敵な思い、1度位味わいたいわ!
とワタシは思うけれど、美しい彼女には煩わしい(そして時に怖い)悩みなようです。
美人は美人で大変なのね・・・。そんな悩みに無縁で良かったと思っていいのかな(-_-;)

 びびってる

さて昨日の日曜日。本来ならば西宮の「ワインショップ日の出」さんへ伺って桑山さんの
選んだワインと、お母さんのお料理のマリアージュを楽しむ会に私も絶賛参加予定で
いたのですが、先週娘に「自分の事に休みを使い過ぎてる」と散々怒られ(TOT)
アンタだってあたしが空いてる時は塾じゃないか!と言い返したのが非常に悪く・・・
険悪な空気が続いた為に日曜日は「飲み」予定をキャンセルし、娘と2人「娘の望む」
1日を過ごす事にしました。最初は「みさき公園のプール」でしたがさすがにそれは
「と、友達と行った方が楽しいんじゃないですか?」結局「映画と買い物とご飯」に
落ち着いたのですが私が「朝7時に起きてツタンカーメン展を見てから映画にして」と
頼み込み。朝イチでツタンカーメン、お昼から映画となったのでした。
久しぶりに出かけた天保山。観覧車に乗った事を「覚えてない」と言うので整理券を
もらってから乗る事に。結構な高さなので「昼間乗るのママ嫌やねんな~」と言うと
「なんでやねん」などと言い、2台だけある「シースルー」に乗ろうと言い出し
(床も椅子も全部透けてるのでかなりコワイ)後で謝るハメになるからやめときなって
普通のに乗ったのですが・・・後ろ一面海!の高さまで来ると「ママ場所替わって」
だの「足がゾクゾクする」だの。ほらなー。コワイやろ~。しかもこの高さに来て
静止するから余計コワイ。晴れた日は明石大橋も淡路島もきれいに見えます。
ツタンカーメンは、見ておいて良かったけれど・・・整理券配ってんだからもすこし
余裕持たせてくれ~って感じでした。9歳で王となり18歳で亡くなるなんて・・・
いくらお金があってもなあ。

 すぱいだーまん
映画は娘の希望で「アメージングスパイダーマン」あなたスパイダーマン知ってるの?
「うん!ユニバでいっつも乗るやん。ママ知らんの?だっさ」そしてそれは「知ってる」
なのか?まあいいや。水を差して機嫌を損ねたらモトも子もない。今週末の「滋賀行き」も
まだ告白してないからなー(^^ゞどっかでコソッと・・・。
いやいやいや~。3Dで観て良かった~!3Dが活きる映画と意味がない映画があるけれど
確実にスパイダーマンは前者。始まってすぐに物語りに引き込まれ、スパイダーマン
ならではのスピード感やアクションを3Dで思いっきり楽しみました。娘は途中で
「字幕が浮き出てるのに酔いそう」なんて言ってましたが最後まで大興奮でした。
もう1回観たい~!スパイダーマンにはあまり興味がなかったのですが、今回なぜ
スパイダーマンが誕生したのか理由が分ったので、また1から見直したい。
・・・晩ご飯の時にキゲン取って週末の滋賀行きをなにげに言おうと思ってたのに(-_-;)
娘のリクエスト「函館市場!!」・・・回転寿司かよ・・・。並ぶのかよ・・・・。
気がつけば「ママよりあの人後に来てなかった?」人が先に呼ばれる呼ばれる。
ん?おかしいなと思って見たらチェックされとった・・・。座ってないっつの。
その事には別に、私もたまにやっちゃうし~ぐらいの気持ちだったけれどサーモンが
売り切れと言われた瞬間に娘が怒り出し(笑)サーモンばっかいつも5皿ほど食べるのに。
順番飛ばされたから売り切れたとかサーモンないって分ってたら違うとこ行ったのにとか
(うーん。それは分る。私だってツブ貝しか食べないからツブ貝が売り切れだったら同じ
事を言うだろう)おかげで中トロばっかり食べられた・・・。滋賀の事も言い出せず。

 ぶいやべ
私たちが映画を楽しんでいる頃、ちょうど日の出ワイン会・・・。ブイヤベースかな?
お母さんのお料理美味しそう~♪お皿も美しい。行きたかったなー。
終わってから2次会行くのに替わりばんこ替わりばんこに電話して来やがって(笑)
ココで2次会行ったらまた娘の機嫌損ねるっちゅの!!

 はもと
土曜日は「徳島産鱧と温野菜のサラダ」蒸した野菜と、鱧にはそれぞれお好みで
人参と梅のソース、バジルのソースをどうぞ。
今週もよろしくお願いします♪
土曜日は休みます。

 

近江黒鶏のグリル~トマトの冷たいソースで~

雨が止まないので営業が終わってから例のごとく例によって例に漏れず・・・・
ももちゃんとワインを飲んでいたら、友達から「北浜にいるんだけど飲める店ない?」
とデンワがあって・・・それならプロに聞け(笑)とももちゃんに電話を替わり。
そして何故か合流する事になり(^^ゞ豪雨の本町で(堺筋はプールみたいだったなあ)
3時まで飲み散らかしてみた。いや、久々に「遊んだ」感。最近2次会行こうゆうても
3次会ないもんなー。明日が早いからなあとか思ってしまう(-_-;)あかん。
ずっと気になっていたお店でみんなで飲んでから、河岸を変えて、ももちゃん行きつけの
「海底BAR」に連れて行ってもらい・・・。帰ったら4時でした。バカだ・・・。
きっと前世では厳しい戒律の中で互いに切磋琢磨していた仲に違いない。1滴も飲まずに
いたアルコールを「来世で浴びるように飲もう」と約束したに違いない(笑)
そう思えば納得がいくな。あー楽しかった!!

 こふじ
平野町にあった フレンチのポアンさんが閉店した後に「小藤食堂」というお店がopen
したので、早速今日のランチに行って来ました♪「がっつり」と表の黒板にあるとおり!
スープ・サラダ・メイン(今日は煮込みハンバーグかイサキのグリル)で1000円。
パン食べ放題。ぬおお。この1皿でボトル空けれるなあ~。2日酔いじゃなけりゃな。
和の横綱が「包丁一本」なら、洋の横綱は間違いなくコチラのお店。ガッツリ。
パン2切れ食べたのにイサキのつけ合わせがライスとキタ(笑)イサキはお野菜たっぷり
ラタトゥイュのソースでした♪かぼちゃにオクラにしし唐に茄子。たっぷりの野菜が
嬉しい~。夜のメニューも美味しそうだったからいつか行きたいな~♪
きっとお魚1品お肉1品ゆうたらお腹イッパイになりそう。なんとか牛のレアステーキ
って黒板に書いてあって、とっても美味しそうだった!1品3000円弱なので2人より
3人の方がいいだろうな~♪

 とり2
近江黒鶏のグリル~トマトの冷たいソースで~
グリーンは胡瓜です。ペーストにしてます。京都上賀茂の美味しいトマトをたくさん
頂いたので、こんな風に使ってみましたよ~♪
今夜はご予約のお客様のみでの営業です。土曜日は前日までにご予約を頂いたお客様
の分しか食材をご用意しておりませんので、ご予約をお願いします。
22時閉店です(土曜日だけ)今日は真っ直ぐ帰るぞ~。

 

本日のお魚料理

先日の姫路城見学ふたり旅で自分用に買ったお土産は~

 とらーんぷ
53枚全部模様が違う♪「姫路城トランプ」!!すっげー。キレイやわ~。
そうそうこの門がね!なーんて言いながら七並べしようや~!!神経衰弱も楽しいど!
ポーカーは「アカン。天守閣はいらんけど捨てられへん・・・」になりそうでダメだなあ
と言ってるのに「キョーミないから誘うなっつの」とコックさんがつまんないので
ひとり七並べなう。日本人に生まれて来て(しかも関西に!)世界遺産姫路城に興味が
ないなんて(-_-;)池田輝政に申し訳ないよ。連休に出かける彦根城が思いやられる・・・
(初彦根城~♪しかも帰りは初祇園祭も狙ってます!えみちゃん教えてくれてありがとう)
琵琶湖に着くまでの電車の中でババ抜きでもすっか♪
・・・そしてこのトランプを小学校就学前のお子ちゃまにもお土産にして今から「城好き」
に洗脳しようと頑張ってる私。大阪に来たらおばちゃんが案内するねー♪昼はピザね~♪

 ぶうぶう
今日は天然の岩牡蠣が届いたブゥ~♪じゃあグラスワインはアレにしようか。

 べら
 泉州射手屋農園の玉葱スライス(とっても甘い玉葱です)徳島の新レンコン。
京都上賀茂の真っ赤なトマト(懐かしい味)←美味しいからってわざわざ京都から大きな
袋にたくさんお持ちくださいました。嬉しいな~♪お昼にも皆で美味しく頂きました。
今日も楽しい夜になりますように。

■お知らせ■
来週14日(土)は昼・夜ともに諸般の事情につき(彦根城行くんじゃん)休みます。
よろしくお願いします。
 

スペイン産ポークのグリル~葡萄のソース~

日曜日にご飯に行った時にみんなが「糖質制限ダイエット」をして効果があったと話すので
焦ったコックさん。「オレも炭水化物やめる!」そう思います。でもやめられるの~??
三角食べが出来ない私は「あ、ご飯食べるの忘れてた」がしょっちゅうで、外食するときも
ご飯粒はあまり食べません。それに引き換えコックさんは口癖が「ご飯大盛りで!」
やのに(^^ゞ昨日のお昼はお肉とお豆腐を食べてましたが、おやつにおかきとコーラ・・・。
コーラ飲んじゃうならご飯大盛り食べた方が良かったんじゃないのか?
方向性が間違ってやしないか?昨日の帰りは「ほな食べに行ける店ないやん!」と言い出し
(そりゃあねえ。私たちが帰る時間に開いてるお店は炭水化物だらけ屋さんしかないよ)
結局王将で餃子と皿うどんとビール(-_-;)炭水化物&糖質まみれ(笑)
でも。個人的にはハンバーグ屋さんって「食いしん坊そう」なデブに焼いてもらいたい♪

 ぽーく1

新じゃがのオーブン焼を添えたスペイン産ポークのグリルです。
葡萄のマスタードを使ったソースでお召し上がりくださいませ。昨夜はご予約も少なく
のーんびりした営業でした。大体月の初めはいつもそう。そして給料日明けに集中。
あっという間に7月、今年も半分が終わってしまいました。遊んでばっかりや(TOT)

 縺セ縺九↑縺・b_convert_20120703153845
今日は賄いもポーク。塩麹につけてからのグリルです。
雨が上がったので今のうちに買い物に行ってきます。ショップカードの印刷をお願い
している所のおっちゃんがいつも面白いので取りに行くのが楽しみです。
「いつもの枚数やっといてもらえる?」って言うと必ずつまんなそうに「2万枚な」って
言います。そして取りに行くと絶対面白くなさそうな顔で「あ。忘れてた」って言います。
もう5年以上飽きもせず繰り返しています(笑)

ガシラの軽い煮込み

今日から朝8時の「特ダネ!」のキャスターがなかみーから菊川怜ちゃんになりました~。
(だから?だけど)小倉さんのニコニコっぷりが・・・中野美奈子のことどんだけ嫌い
やってんアンタ・・・。って。まっ私はオープニングトークを見てからゴミを出して
ワンコの散歩に行くので関係ないんですけどね(^^ゞけど菊川怜ちゃんは好き♪
(佐々木恭子の方が好きだったけど。それを言うなら昔のめざましの八木亜希子がNO1)
でもモーニングバードの羽鳥君&珠ちゃんも好き♪明日から悩んじゃうなあ~。
滋賀から来て、先週1週間お手伝いをしてくださった武田さんが帰ってしまいました。
たった1週間だけだったのに寂しいなあ(先週の営業内容が濃かったしなあ)

 がしら1

ケイタイを忘れたので土曜日にアップ出来なかった写真「ガシラと野菜の軽い煮込み」
です。土曜日はディナー営業は休んで、武田さんのプチお疲れ会を通天閣「やっこ」
で(笑)それからスマートボールに行ったら武田さんだけジャンジャン出てお土産を
ゲットしてました。良かった良かった。

 その1
昨日は、ご飯を食べる為だけに「摂津本山」まで行って来ました~。
北野坂の本店がミシュラン1つ星を獲ったお店の、摂津本山にある支店です。
ミシュランの話は「新手の詐欺かと思った」そうです(笑)だよなあ。だよなあ。
前菜には手作りのお豆腐や、いぶりがっこ(間にクリームチーズ!鉄板だ!)やら甘い
トマトやら「何から食べよう~♪」お料理&お料理に合わせたお酒が自動配信のコース
1万円をお願いしましたよ。お酒は毎回酒器もおちょこも替わって楽しかったな~。

 さけ1
季節的にはどうかと思うけど、美しい~♪お酒に桜の花びらが浮かんでいるよう。
きっと鬼平様もこんな感じで「ま、佐嶋、お主も1杯やれ」って言ってるんだろうなあ♪
お酒も色んな種類を飲みました。お料理も、お酒も、その都度説明をしてくださいます。
(例によってあまり覚えてない)

 つくり
お造り(2人前)はツマもカラフル(茗荷やラディッシュで)胡瓜も可愛い。
「炙ったお魚に合わせる」お酒と「炙ってないお魚に合わせる」2種類のお酒が出ました

 さけ22
小さなシャンパーニュグラスで♪これでシャンパン入って出てきたら「少なっ!」って
文句ブウブウですが日本酒が入ってると「素敵~♪量がちょうどいい~♪」になる(^^ゞ
茶色いのは「紅茶」です。チェイサーは紅茶なんだそうです。日本酒の甘みをパシッと
切ってくれて、また次の日本酒が欲しくなるのだそうです。確かに・・・。いつもお水を
頂くのだけれど水道水だと(浄水でも)酒の邪魔をする。紅茶好きの私には普段もこれは
飲みたいぞ~!(早速どこの紅茶か聞いて注文しちゃいました♪)

 まながつお2
お魚は、まながつおjapanの最強焼。じゃなくって西京焼!嫌いな人も多いけれど
さつま芋のレモン煮大好物♪その下に隠れてる「ヤマモモ」懐かしい懐かしい味。
このへんからゴキゲンでもう写真が撮れなくなるんだよなあ(-_-;)

 さけさけ
初めて淡路島のお酒飲んでそれが美味しかった(ような気がする)んだけどドレだっけ?
生酒とか大吟醸とかにこだわっているお店のようです。はっ。ヒレ酒も飲んだな!
美味しかった~。大吟醸ってお腹イッパイになるの私だけですか・・・。多分な。
どのお酒もラベル?エチケット?が可愛いです。

 いもたこなんきん
芋蛸南京も旨かった☆天麩羅は水茄子と穴子でした♪もうお腹イッパイになってきた!

 むしむし
蒸した野菜と鱧は、それぞれ、野菜のソースでいただきました。
納豆のソース(右下)美味♪グリーンはブロッコリー。ピンクは芋だったかな・・・
人参と梅のソースも美味しかったなあ。あと、信楽焼の大きな釜で炊くご飯はとうもろこし
のご飯でした。しかもゴールドラッシュ・・・ただでさえ甘くて美味しいコシヒカリが更に
甘みを増します。こんな良いお米を炊き込みにしちゃうんだってまず思うのは一応主婦
なんだろうか(^^ゞ米だけで食べたいっ。みたいな。もったいな!みたいな。
もうデザートは忘れました。お抹茶の飲み方は一緒に行ったお茶暦20年の友達に
教えてもらいました。カウンター8席だけのこじんまりしてアットホームなお店で
家の近所にあったら足繁く通ってしまいそうです。ココにバッグかける所があればいいのに
ナイ・・・のはキタオカ先生がデザインしただけの事はあるね。絶対「いらんやろ~」って
言うからな(^^ゞこーんなに食べてあーーんなに飲んで1万円ですかっ??って感じです
(交通費が片道580円ではある)居心地の良いお店でした。帰りの時間なんかどうでも
よくなっちゃいそうな(あかんあかん)神戸方面にお住まいの方はぜひ♪お薦めです♪
今週もよろしくお願いします。何故か土曜日が早々と満席になっております。



 
 
