

近江黒鶏のグリル

昨日は1日中2日酔いでした(笑)一昨日、お客様(焼鳥なかおさんのまりちゃん)が
お友達と来て下さってて・・・一緒に飲み出して・・・店を片付けて皆で歌いに行って(^^ゞ
は~♪楽しかったな~♪飲んで、喋って、歌って、騒いで。毎日あんな生活がしたいよ。
めちゃめちゃ楽しい夜でした。昨日は1滴も飲めなかった!帰りにご飯食べに行ってつい
口癖で「ビール!」って言ったけど1口も飲めず。ダメだなあ。まだ修行が足りないな。
やっぱり高知の人の飲みっぷりには勝てない(笑)もうDNAレベルで違う~。
西の人は強いなあ・・・。(ももちゃん←鹿児島。ソムリエールの友達←博多)

  たん1
前菜に、和牛のハツ。上にのってる小さな葉っぱは「大葉」の新芽(スプラウト)です
小さいのに、ちゃーんと大葉の味がする。すだちじゃなくて青い蜜柑を搾ってね。
それはそうと、9月の予定がみっちりぎっちり埋まりました。全部またもや「飲み会」の
予定なんだけどこんな大人で大丈夫デスカ・・・。また娘に怒られるかな(-_-;)

  とり2
近江黒鶏。お肉の下には万願寺唐辛子。お塩が黒いのは炭を練りこんであるからです。
あっという間の1週間でした(ってまだ明日もあるけど)もう9月ですね。
連休に田舎に帰ったらもう10月で10月には40歳になるのかあ・・・。
40歳になったらカッコ良いスーツとか着ちゃって貯金が3000万円位あるもんだと
思ってたけど全然違うとこにいるなあ。どこで道を間違えたんだか。
今日はやっとこご予約が1組入りました。おとなしく伝票の整理とかしちゃおう。

こんにちワインちゃん

一昨日の仕事中・・・から16時位まで、知らない番号からケイタイに10回以上の着信。
ひぃ~(><)何払ってないんだろ!どこの借金取りやねーんって電話を取らなかった私。
留守電に入れないなんて絶対あたしにとって不幸のお知らせやわ~!
・・・昨日のランチタイムのど真ん中。ワタワタしてるその瞬間に店の電話が鳴りまして。
相手は高島屋百貨店の野菜売り場の担当の方。用件は私が日曜日に買ったスイートコーン
(娘と焼とうもろこしをするのに買ったやつ)値段が92円なのに間違えて148円頂いて
しまいましたー!大変大変申し訳ありません~。ご来店の際に差額を返金させて頂きます故
サービスセンターまでご足労お願い致します~。昨日ケイタイ電話に再三お電話させて
頂いたのですがお出になりませんでしたので~。40円か50円か知らないけどわざわざ
教えてくれてありがとう。さすがやね、高島屋♪と思うより先に「なんでえっ??」
と怖くなり(-_-;)ポイントカードだ!と気付きましたが、そんな事で個人情報を駆使して
連絡が来るのってどうなんだろ・・・ゼロ1コ違うならともかく。
そんな高島屋、近いし便利だし大好きなんですけど♪地下の各お店に貼ってある
「火元責任者」さんのお名前、いつも素敵だなあと思って、ジュースを買ったときに
「火元責任者さんは日本と書いてニッポンさん?なんてお読みするんですか?」って
聞いてみたところ「日本と書いてヒノモトと読みます。よく聞かれるんですよ~」って。
火元責任者がヒノモトさんって(^^ゞまさに適任じゃないっ??
もしも高島屋の地下に行く用事があったら、お惣菜屋さんやケーキ屋さんに貼ってある
「火元責任者」さんの札を探してみてくださいね~♪ご本人に1度会ってみたいものだ。
そういう私も個人情報をぶちまけてしまった。ま、貼り出してあるから個人情報じゃないね

 かれー
タイの人とB型の人には申し訳ありませんが、こういう茹で玉子を見ると力が抜けて
きっとタイの人ってみんなB型なんじゃないかなあってほんわかします。
私A型だから茹で玉子はしょっちゅう箸でコロコロして黄身を真ん中にするしこういう風に
のせる時は、糸を使ってキレイに飾り切りしちゃう派。こだわる所には徹底的にこだわる
のに、そうでもない時はとことんどうでもいい感じのB型人間とは気が合うのか私の友達は
B型ばっかり・・・・。コックさんはAB型だし・・・。
っていうかいつも私、初めて会った人に「B型でしょ!」と断言されます・・・・。
真面目で実直で誠実でちょっと人見知りのどっから見てもA型でしょーよ(笑)
ハテナで辛いの食べて帰ろう~って、タイ料理のハテナさんに行ったら、お店の人が
かわるがわる「今日タンク(店長)休みなんです」と言いに来てくれる。知ってるよ~。
自転車ないもんね~。タンク目当てで通ってるワケちゃからな~。
コックさんがチリソースを全部カレーにかけちゃったので、コウちゃん風に言うと
「とっても激しいグリーンカレー」になり(^^ゞ口の中が大変なことになった・・・・。

 こんなんしか
昨日は忙しくてこんなんしか写真撮れてません(TOT)多分前菜・・・。
サルサソース作ったの♪ハラペーニョ大好きだし♪でも今日もっと辛い唐辛子見つけて
買って来たの♪今日は「激しいサルサソース」(コウちゃん風)です。
夏はやっぱり辛いものが食べたくなるなる~♪タバスコとかハバネロとか大好きだけど
カレーの辛いのんが食べられない私。カレーはいつもお子ちゃま味。
今夜はご予約にて泣きそうなぐらい満席となっております。泣かないで頑張ります。
ビール飲みながら頑張ります。

今日の賄い~♪

そうそう。9月5日(水)のAM11:00.私たちのケイタイが一斉に鳴るらしいですよ~

  880.png


防災訓練のようなものらしいですが、周知されてないのでパニックになりそうですね(^^ゞ
11時といえば、子供は学校。私は店に着いた頃。
「・・・もし?」を想定して家族と「いざというときの集合場所」決めておかなくちゃ!
家に戻ってワンコを連れて行く係も。(距離的に近いのは娘か)このへんだったら
どこに逃げたらいいのだろう・・・地震だったら周りは高いビルだらけで外に出るのは
危険なのかな?なんとなく市役所まで逃げたらなんとかしてもらえそうな・・・。
880万人訓練そんな事を言いながら当日はすっかり忘れていそうだな。

 
  たこらいす
お昼ご飯は週に3日位ハンバーグです(TOT)可哀想でしょ。飽きますよ。魚食べたいぃぃ
とか思いますよ。でも私は最近お客さんの真似をしてやってみたらハマった
「ハンバーグを食べた後の鉄板にご飯を入れてソースを堪能する」汁ご飯が大好きで
ここ10年の間でいちばんハンバーグを食べています!(いつもは3日続くとコンビニ
行ったり←自腹)食べ終わった後のソースをご飯にかけて食べているお客様を見ると
とっても嬉しいです。「ね?ね?美味しくないっ??」みたいな(笑)ホントはちょっと
バターを落とすともっと美味しいのだ~☆
昨日もハンバーグだったので、今日はコックさんがハンバーグのミンチを炒めて
チーズをのせて。タコライス風に♪ハラペーニョもたっぷり。更にハバネロをかけて
スパイシーにして食べました。辛いモノ&野菜は元気が出るねえ~。
さあ!今日も頑張ります。今日はご予約にてぎっちり満席でございます
(ピンチヒッターゆうちゃん)マッサージも行ったし、試飲会で高いワインも飲んだし
・・・コックさんなんかさあ。知り合いにバッタリ会って、盛り上がって高いワインと
販売用の見本の生ハムとかサラミとかツマミにしてずっと話しててさあ。
「ただの飲み会かアンタら!」になってましたよ・・・・。
明日・明後日ご予約にて満席です。
土曜日のご予約があと1組募集中です☆あーーーっ。何故か金曜日が予約ありません。
帰っちゃおう♪いつものパターンと違うので読めません。金曜日、なんかあったっけ?

ほろほろ鶏のグリル

土曜日の営業が、早く始まり(18時ヨーイドン!みたいな)早く終わるという理想的な
展開で・・・最近土曜日になると勝手に心の中で「や~っきとり♪や~きっとり♪」と
歌いながら皿洗いをしたりするぐらい口が焼鳥なのですが、そう思う人は私だけではない
らしく。土曜日は焼鳥なかおさんが満席だったので、久し振りに南船場のイタリアン
「poco a poko」さんに♪行くのは久し振りだけどよく前を通るので久し振りな気がしない。

 ぽこぽこ
「なんじゃかんじゃよそって~♪」自家製のサルシッチャには大葉が入ってた!ウマ♪
手作りベーコンも、奈良のご実家で作られているお野菜で作ったピクルスも・・・。
野菜をモリモリ食べて元気になって帰りました☆ちなみにサルシッチャはいつも1人で
コックさんが食べます・・・どこまでも挽肉好き・・・。
ワインが美味しかったんだけど・・・シェフに「イタリアワインは置いてないの?」って
聞かれて「う、うーん。あるよっ」あるけどね・・・葡萄品種が多過ぎて(地ブドウが)
覚えられない!そして説明でけん(><)なので「これ美味しかったよ!飲んでみて~」
レベルでしか置いておりませぬ。ワインと言えばもうノヴェッロ。そしてヌーヴォー。
1年あっという間。ヌーヴォーが終わったらクリスマス。

 ほろほろ2
土曜日は、不定期開催の「肉祭り」でした(別に肉祭りというイベントがある訳ではなく
いらっしゃるお客様の顔ぶれが「肉好き」だったので品揃えがそうなると)
画像はホロホロ鳥です。骨付きのまま、パリッと焼き上げました♪

 ラム2
ラム肉のステーキ。
居合わせたお客様&私たちで3組が、それぞれ来月の連休で青森・秋田方面に旅行に
出かけるのが分って盛り上がった週末♪私たちは十和田湖までしか行きませんが・・・
恐山に行くんですって。わ~スゴイ。行った事ない。大阪のど真ん中で、やれ竜飛岬だ
大間の鮪だって話してるのが楽しかったです。青森と秋田で3泊、それから岩手と宮城で
せめて2泊しないと東北は巡りきることが出来ない(TOT)
ちなみに私の中では福島県は関東(笑)だって遠いから行かなかったもん・・・。
東京には何度も行った事があるけれど、福島って「東京に行く途中にある」イメージで
同じ東北なんだろうけど、スキーも温泉も海水浴も県内、もしくは蔵王までで済むので
福島県には行く用事がなかったなあ。山形はさくらんぼ狩りに行ってた!
今週もよろしくお願いします☆28日(火)30日(木)にご予約が集中しております
火曜日・木曜日は満席です。今日は予約がないってのに・・・鳴る電話は全て明日か
木曜の問い合わせ・・・一体なにがあるの本町・・・。

あれやこれや・・・・

いつも行くスーパーのレジに、夏休み中アルバイトで入った(と思う)男子高校生山田君。
なかなか凛々しい顔立ちで、ちょっとつっけんどんな感じでレジをしているんだけど
そんなところも「いや~んカワイイ」と思って、山田君がいる時は山田君の列に並ぶ私。
昨日行ったら山田君・・・髪の毛が茶髪になってたー!あかん!山田君はそんな事しちゃ。
家計を助ける為にスーパーでアルバイトしてるに違いない。と思い込んでいた(願望)
私の構図が「彼女といちゃいちゃしに行く旅行費用を貯めてる」山田君にチェンジしてもうた
・・・いや、偏見ですよ。そして年頃の男子だからもちろんそういう理由で働いてたろうし。
けど(TOT)急に夢から覚めちゃったみたいな(勝手に夢見てんなっつの)

 らーめん
お昼にご飯もハンバーグも売り切れてしまう事があるので、なんなと食材を置いてマス。
(麩はものすごく充実してる)知らないうちに揃いました(笑)動物柄ラーメン♪
キリンラーメンは昭和40年頃、愛知県三河地方で販売されていたものの復刻だそう
(高島屋で買いました)けど違う種類と味をあれこれ買うと、コックさんが作る時に
「メンドクサイ・・・」ってミックスされたりします(-_-;)今日も忙しかった~!!

 ぎょうざ
自分で作った餃子の皮の美味しさに目覚める~♪お昼も鉄板で餃子を焼く~♪
なんなら皮をこねすぎて手の平が筋肉痛の今日この頃(^^ゞもっちもちで旨い~☆
中身にハンバーグのタネと、オクラ(あ、余ってたんで・・・)入れてみました。
餃子を焼くの上手です。ホントは羽も作れますが鉄板だから流れてっちゃう・・・。
昔、王将でバイトしてたときに、餃子焼くの、やらせてもらったんだけどクソ意地悪な
オバちゃんが、「こんなん客に出せるか」と目の前でゴミ箱に捨てる捨てる・・・。
若い女の子(あたしやで~)への嫉妬心からの行動。当時は「見苦しいわババア!」と
思っていたが今じゃ自分もそっち側~(笑)若い女子に「ご飯残さんとってな!」って
怒った後に、店を出た女の子たちが何を言ってるかよーく分かる~。
あなた達の若さに嫉妬してるワケじゃないからね~♪残したご飯であたしらのご飯が
なくなったり、遠くから来て下さるお客様を断ったりしなあかんからやからね~♪
そして娘に「ちょっとー!山田君茶髪になっててんでえ~。どう思う~?」
「も~。ママ絶対さー、キモいおばちゃんとか思われてるわ。」だって・・・。
キモイって(TOT)おばちゃんはおばちゃんやけど・・・。キモイって・・・。
元気かな。王将にいたおばちゃん・・・。今なら仲良く働ける気がするよ(笑)
今夜はあと2~3席あります。明日はご予約にて満席となっております。

北海道産 秋刀魚のグリル

9月の連休まで1ヶ月を切り・・・心は岩手と大阪を行ったり来たり♪ワンピース3枚に
すれば着替え持ってくのラクだよな~。とか、お土産はどうしようか、寒いのかな~?
今度は冷麵もコックさんに食べてもらわなきゃ!車で青森まで行くから小岩井農場も見たい

 こいわい
岩手山をバックにした小岩井農場の「1本桜」は岩手県民が心に描く「故郷の図」
秋だから桜は咲いてないけれど、キレイだろうな~。それから八幡平もドライブしよう
(コックさんは免許を持っていないので運転は私が担当。BGMはもちろん布袋さん♪)
温泉は、星野リゾートの奥入瀬渓流ホテル。憧れの星野リゾート、青森だけリーズナブル。

 おふろ
奥入瀬渓流を眺めながらお外で食べるモーニングも予約済み!
奥入瀬渓流沿いを走るのにマウンテンバイクも予約したよ~♪秋田空港からのレンタカー
も手配済み☆(オープンカーにしたかったのに取り扱いございませんだって・・・)
あとはお天気が良い事だけを祈るのみ!(それが私の場合いちばん困るな)
コックさんと行った博多では太宰府天満宮で「こんな雨見た事ない(-_-;)」って地元の
人が言うほどの豪雨に見舞われ、コックさんの乗ったソニックは博多に来られず(笑)
高知に四万十川の源流を見に行った時はココから歩いて15分で源流だ~♪地点に着いた
途端に豪雨&雷(そのまま引き返した)うーーーーん・・・。滅入ってきた!

 1さんま
北海道産の秋刀魚はバルサミコソース&トマト&バジルで召し上がって頂きます。
昨日はご予約がなかったので「ほいじゃ餃子作って遊んでようっと!!」皮をこねる
「めん棒」を買い、自然館さんで粉を買い・・・。
ご来店予告電話が立て続けに鳴り(笑)餃子作りはお土産を持って来てくれたえみちゃん
と来月パパになるゆうちゃんにパス・・・。
中にハンバーグを入れたので餃子というよりは「肉まん」?美味しかったです♪
さて、今夜はご予約がないので休みます(餃子作りも飽きたしなあ)
何があるのか分りませんが30日、ご予約で満席となっております。なんだなんだ?
明日は2名様、もしくはおひとり様、お待ちしてます。
さあ帰って掃除でもしよう。


 


フォアグラのポワレ&ローストビーフ

大好きなSNOOPY♪子供の頃からずうっと大好き。今もホントは服からバッグからぜーんぶ
SNOOPYで街を闊歩したいのだけど「もうおばちゃんのくせに」とか思われたらどうしよ~
とか、誰も私の事なんか見てないのに気にして控えめにスヌーピー。
私が死んだら墓石はSNOOPYの犬小屋にしてもらって、屋根の上には小さな私とそれから
フライングエース(パイロットの格好をしているSNOOPY)を乗せてもらうんである。
私はSNOOPYに後ろからしがみついてる体でお願いしますね☆(誰に?)

 こや1
だ、大好きなSNOOPYのお家があぁ(TOT)倒壊・・・。屋根の上で寝ているSNOOPYは小屋の
後ろに寝かされてる・・・。ちなみにこのお家は2軒目です(2軒まとめて買った)
1軒目は3ヶ月しか持ちませんでした。2軒目は私が帰るまではこんな感じで無残な
姿ですが、私が帰って組み立てなおすとワンコ達も喜んで中に入ります。
・・・じゃあつぶすなよ!上で寝るなよ~!床はすでに掘られてボロボロです。
クリスマスプレゼントまでこのお家、持たせてくれよ~。しかしデブな犬だな(^^ゞ
別に私が起きたからって一緒にリビングに来ないでベッドで寝てればいいものを
私が出かけるまではこうしてリビングでゴロゴロしたり、ベランダに出てみたりして
過ごしています。(出かける前にもらえるおやつ狙い)

 ろーすとびーふ2
フォアグラのポワレに和牛のローストビーフを添えて。
暑い日が続きますね。お肉をしっかり食べて、もうちょっと!乗り切りましょう。

 おっきーに

今日のお昼はタイ料理風に。焼いた野菜とお肉をご飯の上にのっけて、パクチーやら
大葉や茗荷を刻んだ薬味をのせて♪元気もりもり☆「オッキーニ」(大きいズッキーニ)
はコッチャさんに頂きました~♪すっごくジューシーでお客様も喜んでくださいました~
「おっきいズッキーニ用の種があるのかな?」「ズッキーニが大きくなったやつかな?」
と皆さま興味津々。私は「お盆休みが終わって畑に出てみたらおっきくなっちゃった」
説が気に入ってます。今夜もよろしくお願いします。お席ガラガラ~(TOT)

黒毛和牛の赤ワイン煮

昨日は朝5時半に起きて、1日1万円もの大金をつぎ込んで集中セミナーに通う娘に
弁当を拵え(勉強するのにお金払うってのが全く納得いかーん。)7時にひとりで家を出て
甲子園の第1試合「仙台育英VS作新学院」を見ました~♪勝てた試合だとは思うんだけれど
やっぱり育英が勝ち進めないのはあそこで点が取れないからなんだろうなあ(-_-;)
コックさんが第2試合から来るというので1人でビール飲みながら朝ごはんを食べて
(豆狸のおいなりを近鉄駅でゲット☆)最後の甲子園(日曜日しか行けないからね~)を
満喫しましたよ~。私は最後の試合まで観たかったのですがコックさんが暑いだの
お腹が空いただの腰が痛いだのブウブウうるさいので、第3試合を観終ってから帰りました
やっぱり1人で行けば良かった(-_-;)その割にいっちょ前に「スタミナがないなピッチャー」
とか「腰が据わってない」とかって言うの。オマエが言うなーっつの!!!
2試合見ただけでバテてんの誰やねん(笑)

  いくえい1
今年も良い試合をたくさん見せてくれてアリガトウ♪(既に過去形)来年も待ってます!
しかし桐蔭は強いですね。阪神とやっても勝てそう(^^ゞピッチャーだけじゃ負けるかも
しれないけど機動力とか、気持ちの面とか・・・金属バット使用可でいっぺん対戦してみて
欲しいなあ。ガッツリ日焼け対策して不審者みたいなカッコで観戦したにも関わらず
真っ黒に日焼けしました~。昔はあんなに暑くなかったぞ・・・。
テレビで見過ぎて、守備の交代の時に「ブルべりアイアイ♪ブルべり~アイ♪」って
聞こえてこない事に違和感を感じてしまったじゃないか!(あと京都銀行のCMも←大好き)

  あかわいんに1
土曜日に「オーブンに入れた牛肉・・・」は2時間ほど経過すると最終的にこんな感じに
仕上がります。黒毛和牛の赤ワイン煮。土曜日は雨の後、寒いぐらいのお天気になったので
煮込みでちょうど良かったです。
今週もよろしくお願いします☆お盆が終わって、甲子園が終わったら・・・。待ちに待った
9月の連休!は~♪実家に帰るの何年振りかなあ(いや、震災の後に帰ったやんか)
今年はどこにも行かないで受験勉強に専念するから、夏期講習、セミナー、そして冬季も
もちろん受けさせてくれと言っていた娘。アメリカに留学しているお友達から手紙をもらい
「ママ~、アメリカの空港はナニ空港があるの?オタワ??」オタワってか??
まだカリフォルニア?とかニューヨーク?って言うならまだしも・・・オタワってなに~?
これだから「ゆとり世代(最後の)」はあっ!!アンタ何を塾や学校で勉強しとんねん!!
ガックリ(TOT)方程式だの化学式だのじゃない!肝心要の一般常識が抜け落ちとる・・・・。
「だって習ってないもん」が口癖。誰がカナダの首都を習ってないねん・・・。

北海道産 秋鮭を使って・・・

ワンセグで見ている甲子園にはビタ一文雨が降っていないのにここ本町は、町ごと水没
するんじゃないかと思う勢いの雨で、もちろんワインちゃんは激しい雨漏り・・・。
テーブルの上のパソコンを移動しながら(-_-;)店の中に雨が降ってるって面白い!
・・・・唯一のご予約のお客様の心が折れても私には責める事が出来ません(TOT)
どうかお近くのお客様でありますように。泳いで来られるぐらい。パン屋までコックさんは
泳いで行くに違いない。
明日の甲子園の心配をしているのだけれど、甲子園はまだ降ってない!
第一試合の仙台育英を見に行くんだもんね♪8時開始だから・・・・6時起きっすか!!
コックさんは「第二試合から見る」らしいので現地集合。朝ごはん買って来てね~☆
高島屋の豆狸のおいなりかそのお向かいのおにぎり屋さんのおにぎり希望(朝はご飯派)
マクドやろな・・・どこまでも挽肉好きなコックさんは休みの日によくモーニングマック
を食べています。

 ゆっけ
昨夜は私の大好きな、小さなお客様のんのんちゃんとあやと君の兄妹が久し振りに来て
くれたので嬉しくて嬉しくて。でも帰りはあっさり「バイバイね~♪」可愛い孫が
夏休みを終えて帰っちゃうおばあちゃんの気持ちってこんなんかな(TOT)と思うほど。
次に会えるのはいつだろう。その時は私の事なんか覚えてないんだろうなあとホロリと
泣けてしまいました。あんな可愛い子が生まれるって分ってたら産むのにな(うそ)
営業が終わってから、お盆休みを終えた「焼鳥 なかお」さんでご飯~♪
休み明けだからイッパイで入れないだろうなと思って電話してみたら空いててラッキー♪
いつも美味しい!ちなみに焼鳥屋さんではコックさんはいつも焼酎で私はチューハイです

 しゃけ~
まだまだ寝苦しい夜が続いてるというのにどこかに秋がやってきているとは・・・。
「北海道産 秋鮭のグリル~人参のサラダとバジルのソースで~」
うかうかしてると冬に追いつかれてしまいそう(><)来月の3連休の青森や秋田は
もしかしてもう秋?寒い?(ちなみに私が岩手に住んでいた頃は6月までコタツを出して
いて9月にはもう出していた。コタツ休眠期間3ヶ月。安比は5月までスキーが出来た)
でも今年は岩手も30度越えが多いし(大阪の30度とは全然違う涼しい30度)
日本なのか?大丈夫なのか?と思っちゃいますね。
何十年か経ったら、孫に「ばあちゃんが子供の頃はな~、雪っつうもんが降ってな~」
なーんて言うようになるんじゃなかろうか(-_-;)ああコワイ。
今日の営業はお天気まかせですね。

 にこみ1
・・・牛肉・・・オーブンに入ってるのにな。
 

カメの手

お盆といえば、岩手にいる頃は問答無用に5時起き、おばあちゃん家集合。親戚勢揃いで
お墓参りをしたものです。子供の頃は木更津や仙台から来るイトコに会えるのが楽しみで
ずっと前からおばあちゃん家に泊まるので子供だけで20人近くが大きな座敷で寝る
遠足みたいなイベントでした。子供と一緒になって遊んでくれる叔父に連れられ、砂糖水を
木の幹に塗っておいて夜中にカブト虫を獲りに行ったり。(叔父が木を派手にキックする)
お墓参りでは皆でお墓の掃除をして、お墓で朝ごはん。どこまでが自分のご先祖様のお墓か
分らないので「菊池家」と書いてあるお墓を軒並み洗って片っ端から拝んで行って・・・。
そこでもやれカマキリがいただのグミがなってるだの大騒ぎ。

 とうもろこし1
お墓参りが済めば大人はそのまま宴会。子供は都会から来ているイトコを連れて山や川で
泥んこになるまで遊んだものでした。いとこ達の中で最年長だった私が高校生になって
バイトで行けなくなると言おうものなら、本家の叔父(めっちゃコワイ)にお父さんが
ボロクソに怒られたもので(ちなみに父は次男か3男で本家の叔父は4男だけど家を継いだ
叔父の方が圧倒的にエライ。)お盆に実家(東京)に帰りたかったウチの母親はブウブウと
陰で文句を言っていた(笑)

 あわびのぜんさい1
自分が嫁いでからそんなお盆の過ごし方はしなくなったけれど(田舎のみんなは私が
嫁ぎ先で同じように朝5時に起きて墓参りをしていると思ってる)私がいなくても
父や弟やイトコ達は、それぞれ自分の子供達を連れておばあちゃん家に集まり。昔と
変わらずお墓参りをしています。母も、カブト虫獲りに連れて行ってくれた叔父も他界
したけれど、親となった私の弟が、あの場所に子供達を連れて行ってカブト虫を
捕まえてやったりしているらしい。

 うなぎ1
そんなお盆の過ごし方が急に懐かしくなったのは、お盆休みの間に箕面に泊まって
なんとなく「田舎の夏休み」を味わったからかな?夢に、亡くなった友達が出て来たから
かな?自分で命を絶ってしまった友達が、生きてる頃と変わらない姿で、夢の中でも
「みきてぃ~。今日奥さんが実家に帰っててヒマだからご飯行こうよ~」とか、
「また明日のワークひとり足りないよー。みきてぃから吉田さんに頼んでみてよ~ぅ」
なんてちょっと困りながら頼ってきて「しゃあないなあ。どうせお金ないんでしょ!」
なんて言いながら飲みに行って。お盆だから帰って来てくれたのかな?

 たちうお1
お葬式やお墓参りは地方によって色々な風習がありますが、おばあちゃん家のほうでは
「その家の末の娘がお団子を作る」というしきたりがあり・・・おばあちゃんのお墓には
もう立派なおばちゃん(既に孫もいる)になった叔母がお団子を作って供えるし
私の母の墓にはうちの妹がこしらえたお団子(お月見団子のような)を供えます。

 こひつじ1
画像と文面が全然リンクしてませんね(^^ゞ
写真は昨夜伺ったフレンチレストラン(ミシュラン1ツ星)本町の「La cime」さんの
お料理♪玉蜀黍のアイスにとうもろこしの焼いたの、それからヒゲまでのった前菜や
松の実のムースにバジルのソース、色とりどりの豆に鮑ののった前菜や(確か前菜だった)
熟成していて甘い子羊♪にズッキーニのペーストが添えてあったり。いつも美しいお料理
ラ・シームさんの素晴らしい所はしゃっちょこばって行かなくていい所。子供を連れてても
友達とでも、それこそ記念日でも・・・どんなシチュエーションでもとっても気さくに
迎えてくださって、それでいて一流のサービスが受けられる。前菜なんかは手で取って
パクッとつまむスタイルで出て来ましたよ♪美味しかったなあ~♪
鰻を茄子で巻いて、茄子のピューレで食べるお魚も、合わせて出て来たピノノワールも
最高だった♪キッチンの中でキビキビ働いてるスタッフも気持ちよかったしシェフも
カッコ良かったし、どのお皿もどのお料理も完璧な火入れ。そして食べるのがもったいない
美しいお料理。・・・今度はいつ行けるかなあ(TOT)
(ディナーコースは7500円と1万円 お料理に合わせたワインのコースが6000円~)
楽しい時間を過ごしました。お子様連れのご家族も、仕事帰りのカップルも、食べ歩きが
好きなおひとり様も・・・。みんなで極上の時間を共有した感じ♪

 かめのて1
友達がFBにアップしてて「どんなんなん!美味しいのっ??」ってずうっと気になっていた
「ガメラの手」じゃなくって「カメの手」やーーーっとゲッチュ☆
調べてみたらスペインではワインのお伴の高級食材なんですって(特に男性に!)
ワインを飲みながら剥く、食べる、飲む、剥く、食べるのエンドレスなんだそうです
楽しみだなあ~♪早く食べてみたい!
・・・ちなみにコックさんはこの手の「きちんと並んだもの(←ピーマンの種とかね)」
が苦手で「ひぃ~!鳥肌がたつ~」と逃げて回ってます。そんな事言うヤツにあげないもん
さて、今夜はぼちぼちお席が埋まりましたが明日が1組しかご予約を頂いておりません
よろしくお願いします。

お盆休み終了

お盆休みも終えて、今日から(今日はランチのみ)営業しています。本町は意外に
人が多いんですよね(毎年同じ事を言ってる)日曜日には店の大掃除をしたり。

 甲子園1
月曜日は第一試合 智弁和歌山VS神村学園(鹿児島)から高校野球観戦(娘と)
大阪桐蔭の試合もあったので入場規制がかかるほどの大混雑(TOT)売店は1時間待ち!
ちゃーんと飲み物とおやつと持ってったもんね~♪ビールだけちょっと並んだけど!
別に大阪も和歌山も応援してませんがこの日しか行ける日がなかったのだ~!本命の
仙台育英は昨日♪娘は初めての甲子園の雰囲気に圧倒されたようで最後の試合まで見ると
言い張り・・・。真っ黒に焼けて帰って来ました☆プロ野球では何度も娘を連れて見に
行っているのだけれど「風船飛ばしに行く場所」だと思ってたらしい・・・そして全く
野球に興味がなかったらしい・・・。情操教育と称してあちこちの山や川、名所旧蹟・・・
高知の四万十川での川遊びや、北海道、沖縄のビーチ・・・ディズニーランド。
あれだけ連れて行ってるというのに「ふぅーん。全然覚えてないわ」ガックリである。
2歳で行ったシンガポールで「ママのSNOOPYのぬいぐるみ忘れてしこたま怒られた」事は
何故か覚えているらしい(-_-;)気をつけよう・・・。(動物園に行くバスの中に私の
SNOOPYのぬいぐるみを忘れてそう言えばガキ相手におとなげなく叱り倒した記憶が)

 ピザ1
火曜日はえみちゃんち(箕面)に泊まりに行ってみたり♪お菓子作りが趣味のえみちゃん
の家には粉がたくさんあるので(強力粉も薄力粉も小麦粉も片栗粉もドライイーストも)
3人でピザを作りました♪やってみると簡単だし、とっても美味しいし!
これからはピザは家で作ろう~♪めちゃめちゃ具沢山のピザを作って大満足☆ワインを
飲んで楽しい夜を過ごしました。夏休みっぽい~♪

 箕面の滝1
次の朝は「まだお腹にピザがおるぅ」ので腹ごなしに箕面の滝までお散歩。往復2時間半
実はこの日の夜は箕面の「床」でディナーの予約をしていたのですが火曜日早朝の大雨で
中止に。去年の鴨川の床も大雨大増水で無理だったし・・・ホント床にはついてねえ!
(えみちゃんとももちゃんは「予想通り」と思ったはず)箕面の滝も大迫力。いつもの
3倍は太かったような(^^ゞココでさ~、あゆむが小さいときに猿にポテト盗まれて大泣き
したよね~。ここでもまた「ええっ??覚えてへん!そうなん?」またか・・・。
腹ごなしの散歩中に買って来た

 ブラックペッパー1
ブラックペッパーもみじ天ぷら☆ウマーッ!!買い占めてしまえば良かったっ!!
(もみじ天ぷら大好物)ビールにピッタリ~☆
このあと、憧れのお店のサンドイッチを食べたり。ダラダラお昼寝したり。
夜はこれまた餃子の皮を作るところから始めて餃子を食べたり♪あまりにも出来上がりに
差がありすぎて、今度から家で作るときも皮から作らなければならなくなってしまった!
簡単だったし・・・どうしよう。お菓子なんか作ったり絶対しないのに「粉オタク」に
なりそうな気配濃厚~。あそこの強力粉がいいだのちょっとだけ小麦粉混ぜるのがいいよとか
マニアックな話題に詳しくなったらどうしよう(笑)富澤商店の粉売り場に詳しくなったら
どうしよ~う♪(ちょっと嬉しい)それよりも自分で「油麩」作り出したら(原料小麦)
どうしよーーう!!!(かなり作りたい)
明日より、ランチ・ディナーともに通常営業です。よろしくお願いします。

長崎産 甘鯛のポワレ~新生姜のソース~

本町は無人です・・・。皆さまお盆休みなのでしょう(-_-;)
心なしか空気もキレイな気がします。そして涼しい・・・。やっぱり今日は休むべきだった
と思うぐらいお客様がいらっしゃいません・・・人っこひとり歩いておりません・・・。

 あわび1
日頃の行いがとっても良いからかして、昨日はいつもワインちゃんに来てくれている
職業「海女」さん(皆は「尼さん」と勘違いしてたけどな)がおーーーっきな鮑を持って
来てくれました♪「みんなで食べて~♪」ワタクシも岩手県民の端くれですから内陸育ち
とはいえ、関西の方々よりは美味しい鮑を食べていると自負しておりましたが・・・・。
こんな美味しい鮑は39年生きてきて食べた事がありませんでした。美味しかった~!
そして皆で「○○過ぎる海女」になろうと盛り上がり(年収聞いちゃったからねー!!)
10月はみんなでチーム海女さん達と「伊勢海老でエビフライ」をする事に(笑)
伊勢まで皆で行って、伊勢海老を惜しげもなくエビフライにするなんて(-_-;)
実現したら絶対楽しい~~~!!!「南極料理人」で観てからやってみたかってん!
この大きな鮑はまだ生きていて、私がコチョコチョすると、身をよじってくすぐったがる
感じがなんともキュートでした(^^ゞうーん。買ったらいくらするんだろ・・・。
この5分の1ぐらいの鮑、高島屋では大体1500円です。高島屋だからね。

 たいぽよ

甘鯛のポワレは「あのね!あのね!こないだ行ったフレンチのお店でね!」って
美味しかった新生姜のソースを(^^ゞ多分さー、生姜と・・・クリームと・・・・って
コックさんに伝え、「作ってえええ」とおねだり(笑)「オレ食ってないのに無理!」
と言うのをああでもないこうでもない。「ま、コックさん風にアレンジしてもいいよ」
(えらそう)とっても美味しく仕上がりました。
さて、今日で営業は終了。
明日から15日までお盆休みに入ります。16日はランチのみ、営業します。
みなみなさま、楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ。そしてまた来週、元気に
お待ちしております☆

愛知県産 ムール貝のワイン蒸し

ランチの営業を終えると一目散にコンビニに行って「しろくまアイス」(セブンイレブンの
300円のにチャレンジしたいけど遠いからサンクスで105円の)を買って、食べるなり
お昼寝をする。という自堕落な毎日でしたが今日は気力を振り絞ってマッサージへ。
あ~。血が回ってきたあ~という感じ。マッサージまでの2ブロックが遠い。そして焦げる。

 むーる1
・・・ムール貝の大きさを比較対照するモノがないぞと言ったらこんな事に(-_-;)
こんなんでムール貝の大きさが皆さまに伝わりますでしょうか?
国産のムール貝♪あ~早く心斎橋の貝専門店行かなきゃ~。貝がだーいだーい大好きな
私ですが、牡蠣や帆立にはあんまり興味がありません。ツブ貝・ムール貝・大あさり。
ミル貝のヒモあたりにシビレマス。サザエは一昨年バカみたいに食べ過ぎて全身に
湿疹が出たので自粛中です・・・。

 むしむし1
夏野菜&ムール貝&ワイン。食べ応えのある1品に仕上がりました☆
今夜もよろしくお願いします。
延長戦まで持ち込んだ岩手県代表が負けました。終わったな・・・私の夏。
日曜日・月曜日と娘にねだられて甲子園へ行くと言うのに・・・何を観ろと??
ま、私の本命は何を隠そう仙台育英ですけど♪うふふ♪
お盆休みは8月12~15日(水)16日(木)はランチタイムのみ営業します

和牛肉と柔らかく煮込んだ和牛アキレスと

お盆休みは12日(定休日)から15日(水)まで。16日はランチのみ営業します。
16日は初☆ディナーで「ラ・シーム」さんへ行きます♪楽しみ~。ランチは何度もお邪魔
してるけど(4回か5回やろ)ディナーコースは初めてなのです♪ホントはね(小声でね)
カランドリエさんに行こうと思ってたんだけどね・・・お散歩中のケヴィンに会って
お話ししてたら「じゃあ行くね~☆」って(^^ゞシェフのブログいつも見て、素敵な素敵な
お料理の写真を眺めて、どんな味なんだろう。ワインは何が出て来るんだろうって
色々考えている昼休みです。たまにコンビニでシェフにお会いするんだけど・・・ブログで
ダイエットしてるって言うてはる割に・・・(小声でね)でも、シェフの体格は、
美味しいお料理を、たくさん食べさせてもらえそうなのでLOVE♪痩せたりしないで欲しい!
まるで写真集みたいな、きれいな写真。シェフのお料理はいつも楽しくてカラフルな
絵を眺めているみたいで、新しくて、大好きです。今から体調を整えておこーっと。
 
        しぇふのおりょうり
楽しみだな~☆ケヴィンに「枕みたいに大きいフォアグラ食べたいってシェフに伝えて」
って言ったら「そんなに食べたらキライになっちゃうでしょ!」って。やっぱり?

  アキレスとにこみ
和牛のアキレスをポルト酒で煮込み・・・更に和牛肉のグリルを加えて・・・。
支配人(あだ名)と久し振りにゆっくり喋って・・・「今度キャンプ行こうよ~」と
盛り上がり・・・じゃ、今すぐメールするわって(笑)10月の連休はみんなでキャンプ。
ああ楽しみ~!!今度は娘も強制参加だー!釣竿と、テントを持って出かけよう
遊んでる事考えるのがいちばん楽しいなあ~。
お盆休み&オリンピックで今週はヒマヒマヒマです。そんな日もあるさ~☆
そんな日は、さっさと閉めて、飲みに行っちゃえー!

ローストオニオン&ペッパーハンバーグ(ランチ)

・・・失くしたと思っていた鍵が出て来たのを娘に言えず。リビングのソファに脱いだ
短パン(娘の)に突っ込んでおいたトコロ・・・洗濯物を畳んでた娘が「ママーっ!」
鍵があったで!ママ良かったなあ~!何でこんな所にあるんやろ~。ママ気付かなかった?
だって(^^ゞもしや病院で取り違えられたんじゃないのか?と友達が突っ込むほど素直に
育った娘よ・・・ありがとう。

 みんなで1
土曜日は遅くまでみんなで飲み散らかしてしまい・・・。「もう1軒行こうぜえ~」となり
自転車でミナミに向かって出たのはいいけど、ハンズのあたりで井上さんが自転車から
落下・・・それを面白がって後ろから自転車で轢いたりしてごめんなさい(TOT)優しい
ツトムがお水を買いに行くのを待つ間にふと我に返り「あ!明日二条城行くんやった」って
みーんなを置き去りにしてハンズの前からとっととタクシーに乗って帰ってごめん(^^ゞ
ツトムはケイタイを失くし、井上さんはメガネが負傷したそう。えみちゃんはサングラスを
忘れる。・・・みんないい大人なんだからさ、いい加減「何かをなくす」のやめようよ(笑)
・・・まあ酒を飲み始めてまず最初に失くすもの。それは「知性」そして「理性」
知性と理性と自制心と時間と年齢を忘れて楽しんだ夜でした。

 にわ
日曜日はきちんと早起きして、友達と待ち合わせ、京都の二条城へ行きました♪
(朝シャワーを浴びながらも電車に乗りながらも「吐くぅぅ」まだ酔っ払ってるぅぅ」)
着いたら汗かいてすっかり元気になりましたけど♪ただ近所に住んでいるというだけで
仲良くなって(昔あった「ご近所さんを探せ」ってサイトで。今考えたらコワイねえ)
年も子供の学校も子供の年齢も何もかも違うのに何故か気が合ういっちゃんと2人で。
よく分からないが建築を勉強してるいっちゃんが「二条城行きたい」と言うので
よーし。鶯鳴かせに行こか~って。大政奉還の場、そして最後の「将軍」のお住まい。
入口からすぐの、大きな大きなお座敷ですら「外様大名の使いが控える間」だったり
「ここには親藩大名しか入れない」とか・・・(習った!因みに伊達藩は外様大名)
そんなやんごとなき世界遺産に奈良で買ったお洒落な鹿靴下を履いて床を踏み鳴らす。
ああ・・・こんな下々のモノに歩かせるために造ったんじゃなかろうに。
こんな事なら大政奉還なんかするんじゃなかったーーっ!って思ってるかもね・・・。
だって私たちの前にいたのがスペイン人のツアー客と、女子高生。この女子高生が
日本が誇る絵画の巨匠「狩野探幽」ら狩野一族を「は?英幸しか知らんわ」ってな
感じで、アカン。この子らと歩いてたらあたしの二条城が汚れる(笑)
しかし何て華美で優雅で贅沢で美しいお城なんだろう。すごいなあ~。

 ぜんもり1
ランチはお寺フレンチ「聖宙庵」へ行きました。これまたお庭を眺めながらいただく
フレンチです♪最初が「お出迎えのお抹茶」エアコンの効いたお部屋で飲むとホッとする♪
暑い中、駅から歩いたので飲み物は日本酒の微発泡にごり酒にしました(ワインも日本酒も
色々)抹茶の次はジュンサイがたっぷり入った甘めのお味噌汁とご飯(ちょっと)
???そして前菜。穴子のスモークだったり、サーモンのムース、天使の海老には雲丹と
柚子胡椒のソースだったり、フレンチなのに和食のテイストがたくさんで嬉しい~。
泉州の水茄子はバルサミコ&海ぶどう。斬新~。水茄子大好き!お客さんは私たちだけで
不安になったものの(^^ゞこんなお料理、きっと観光で来る人は嬉しいだろうなあ~
(観光で来たら湯豆腐とか食べたいのか・・・)お寺フレンチだしいっそお坊さんの
コスプレでサービスするってどうだろう。流行りそう(余計なお世話)

 ちかめきんとき1
前菜の次に「カリフラワーの冷たいスープ」と「静岡 鈴木農園さんの黄ビーツのサラダ」
またお抹茶いただいたほどのお椀でスープぅぅ。ごめんなさいもう汁物は無理っすぅ・・・
日本酒をテイクアウトして南禅寺のお庭で飲むか?(あかんやろ)黄色いビーツは初めて
これでボルシチ作ったらボルシチは黄色くなるのですね・・・。味は同じだった~。
お魚は「チカメキントキのポワレ~新生姜のソース~」でした。冬瓜や紅芯大根などの
京野菜に、生姜のソースがピッタリで、これはコックさんにも作ってもらわねばー!!って
必死に使ってる材料をインプット。日本人て生姜好きだもんね!夏にさっぱり食べられて
嬉しい~しかし汁物でもうお腹が~(TOT)お肉は2人とも、牛フィレ肉のステーキを。
違うの1コずつ言うて分けっこせえへん?とかならないのがいっちゃんといつまでも仲良く
遊んでいられる秘訣だろう。滋賀の黒鶏も悩んだけど~!プラス1000円で米沢牛も
めちゃめちゃ悩んだけど~!あとね、デザート(盛り合わせ。白味噌のアイス美味しかった)
とドリンクついて3800円のコースでした。もう満腹・・・。動けない・・・。
腹ごなしに「南禅寺」にも行きました。来た!なべちゃんと、ももちゃんと。
煩悩を捨てねばならないお庭と、石川五右衛門が絶賛した景色が楽しめる場所。
南禅寺も、二条城もお庭造りは当時の人気庭師「小堀遠州」作。襖絵も狩野探幽やその一門
なので当時の気に入られっぷりが目に浮かぶ。
でも悪口言うやつとかおったんだろうなあ~。「徳川好みのキンピカで派手なだけやん」
とかさ(笑)なんで麝香やねーん!とかさ。でも慶喜の寝室はとっても質素な白黒だった。
落ち着いて寝れんもんな(-_-;)

 なんぜんじ1
みんなは「いつでも行ける」とか「遠足で行ったもん」とか言うけど私には教科書でしか
縁がなかった京都。嵐山も金閣寺も銀閣寺も二条城も・・・全部が全部遠くて憧れだった
京の都。歩くたびに1回でも来れたのかなあ~。当時岩手県に生まれた人たちは・・・って
思います。伊達政宗は来たけどね。いつ行っても、京都の町はワクワクします。

 ぺっぱー1
ランチの新メニュー「ローストオニオン&ペッパー ハンバーグ 850円」
ベーコンをトッピングして食べてみました☆玉子やチーズも美味しそう。
ソースは一緒です。和風です。
今週は予約がなかなかありません~。
12日(日)~15日(水)までお盆休み頂きます。16日(木)はランチのみ営業。
11日(土)はご予約のお客様のみでの営業となります。よろしくお願いします


 
 

 

イベリコ豚のロースト

えーっと(-_-;)失くしたはずの鍵が、店に置いてある「近所行く時用」のファスナーの
壊れたポシェットの中から出て来てオイラの立場がありません・・・内緒にしようにも
コックさんの目の前で「あ、あれっ」・・・誰が店の鍵は閉めただああ???
ハイごめんなさい。しかも今朝は娘に朝っぱらから
「いつになったらママのワンピースを取りに行くんよっ」(クリーニングに出しっぱなし)
「合鍵もついでに作って来てって前から頼んでたでしょ!」(頼んでたのにそんな態度)
「今日やる事しなかったら明日プール行かさへんからな!」(友達とプールに行くらしい)
「バッグから出てきたんだよね~♪えへっ」・・・とか言えない・・・親の立場が・・・。
見つからなかった事にして・・・隠しとこか(^^ゞ

 あじほ

「たこ焼きが食べたいぃぃぃ」とコックさんがゴネてうるさいので(関西人だなあ)
昨日は久し振りにアメ村@味穂へ。なんかアメ村も変わりましたねえ。
昔のアメ村って独特の人たちの住む世界で、それがとても活気があって楽しそうだった
たまーにその隅っこに足を踏み入れさしてもらってワクワクしたもんだ。
行きつけのBARがアメ村にある友達を「すっごーい!」って思ってたし。昨日はなんだか
澱んだ空気でその中を無気力でしかも無職そうな人たちが誇らしげに歩いてた。
羨ましくもすごくもなんともないわい。いつかは「あっち側で遊べる大人になりたい」
と思ってた宗右衛門町もあんなんなっちゃったしなあ。誰があんな風にしたんだろう。
私たちの世代にも大きな責任があるんだろうなあ。時代とか、景気とか関係なく。
・・・そういう意味では道頓堀がプールになる構想を必死こいて止めなきゃなくない?
でも久し振りの味穂は楽しくて。たこ焼きもおかわりした♪
大阪に来て20年が経とうとしてるけど「たこ焼き食べたいぃぃ」なんて日、1回もない。
「ずんだもち食べたいぃぃ。」ならある。やっぱりオイラは東北人。ビールはキリン派。

 あきれーす
和牛のアキレスが上手に炊けました☆2回茹でこぼし、丁寧にアクを取ってコトコト
コトコト・・・3日がかりで柔らかく。圧力鍋だと簡単だけど、歯応えがなくなっちゃう
ランチのお手伝いに来てくれているけいこちゃん(コックさんのお兄さんの奥さんだから
けいこちゃんとか呼んだらあかんねんけど本人のいない所でいつも呼んでる)に
それは何のお料理にどうやって使うの?と聞かれて「これっ?これはワンコのおやつ♪」
長生きして欲しいから、ドライフード(獣医さんが薦めるやつ)となるべくご飯とおやつは
手作りで。私たちの3分の1の人生しかないワンコちゃんに、無添加で国産で安心の
おやつをあげたいのです(同じのをペットショップで買うと高くつくしね)手間はかかるけど
ワンコも喜ぶ手作りジャーキー♪あとは天日で3日ほど乾燥させて出来上がり。
昨日、半生であげたら大喜び。脂身はあまりあげたくないのでコックさんにあげました(笑)
蒟蒻と炊いたら美味しいよね~。そんな私の親バカ心をヨソに、ヨーちゃんは今日なぜか
リビングで「松ぼっくり」を食い散らかし・・・。朝から色々くたびれちゃうわよ~。
(ま、いちばん疲れるのは自分にだけど)

 いべりーこ
イベリコ豚を低温(100度のオーブンで2時間ほど)でロースト。蛤のスープと。
こういうさー白ワインを飲めばいいのか赤ワインを薦めたらいいのか分んないお料理は
困るんだけどなあ(-_-;)←大体の場合、黙ってる(笑)聞かれたら「好きなの飲めば?」
と答えて、「お薦めは?」と聞かれたら必殺「あたしだったら~シャンパン♪」
と泡に逃げる(笑)イタリアの白ワインのちょっと高いのがいいかなあ・・・。
今日はご予約で満席です。淀川の花火大会の日はいつも休みで、ももちゃん宅にて
花火見物としゃれ込んでいたのですが・・・今年ももちゃんは出張なんだって。ブウブウ。
なので真面目に働きます。花火を蹴ってワインちゃんに来て下さる皆様ありがとう
北から来るお客様は電車が混んで大変かもなあ。


 

the LITTLE PENGUIN

おそなえ1
ヨーちゃんです♪(ヨーダという名前ではありません。しかも最近は「あゆむブースカ」
などと呼ばれても大喜びで走って来ます)※娘がグウタラしてたり、怒られる時は私に
「あゆむブースカ!クリーニング出しに行くってゆうたんちゃうんか!」的に使われます。
ヨーちゃんは私の事が大好きで、帰ればどんな夜中でもヨタヨタと迎えに来ます
(ばっち君は割と自分のしたい事優先)洗面所でもキッチンでも必ず私の足元にいるので
大体抱っこしながら家事をしたりテレビを見たり。寝る時も私が寝室に行くまで眠いのに
私のそばで待っています。イガイガのついたボールが宝物で、いつも持って歩いています。
お母さんのオッパイが忘れられないのかな。(ヨーちゃん小さいけどもう3歳)
朝は私の横で丸くなって寝ています・・・・。必ず枕元に「お供え」のように何かを置いて
くれて(^^ゞ今日は「赤いきつね」自分が食べたいワケじゃないらしい。開けるような
痕跡はいつもない。チューブのわさびだったり、魚肉ソーセージだったりお菓子だったり。
(私が寝る前に片すのを忘れてしまった買い物やテーブルにある調味料なんか)
自分より大きいんじゃないかと思うカップラーメンを、リビングから寝室までわっせわっせ
運んだかと思うと泣きそうになる(親バカやもん)毎朝「ヨーちゃん偉いなあ」って
褒めている私を見て娘が「あゆにもそうやって褒めて育ててや」とブウブウ言うけれど
「ヨーちゃんは口答えしたり、買い物忘れたりしないもんっ!嫁にも行かないし塾に
行ったりもしないもんっ」(どういう理屈だよ)「ママにあげる」とか「ママ見て」って
持って来てるのかなあ?そしてヨーちゃん・・・袋の開いた素麺はベッドの上に持って
来ないでくれるとありがたいな。ベッドの上が粉々の揖保の糸まみれはちょっと・・・。

 ちょきんばこ1
今日はこうちゃん(COCCIAさんの息子さん♪食べたいくらい可愛い。私と同じスヌキチ)
が元気に「みきちゃんっ♪」と寄ってくれました。「今からプール行くんだよおっ」って。
みきちゃんもこうちゃんとプールで泳ぎたいです・・・。アイスいっぱい買うたんねん。
あっ。サーティワン行こ☆・・・いや仕事やろ。それでね、金沢のお土産を頂いたの☆
か~わいいか~わいいブタさん♪四葉のクローバーの下で笑ってます。ありがと~う♪
後ろの先輩達はみんな貯金箱!大きいブタさんは9月の「奥入瀬・秋田・実家(岩手)」
の旅行費用。まだ腹8分目。小銭じゃなくてお札入れてくれえ~。ピンクの子は500円
専用で、これも来月の旅行の「酒代」・・・まだ20枚位しか入ってなーい!!
白いブタさんは「年末に海外行きたい」用・・・まだ空っぽ。お腹ぺこぺこ。
今年は無理だな・・・来年やな・・・。早くみんなお腹いっぱいになりますように。

 ぺんぎん1

・・・買っちゃうよねえ(^^ゞどうもそこを見抜かれてるような・・・。
インポーターさんが試飲ワインを持って来る時に見事にあたしの好みをついてくる。
ここのインポーターさんはそして説明が上手い。1口飲んで「・・・うーん」
何に合わせよう。とかコックさんが作るお料理とか季節感とか考えて悩んでると
「バターのかかったポップコーンとか」って具体的に攻めてくるので(笑)
「ホントだねーっ」って。「豚の生姜焼きとかソーセージどうです?」とか。「それ!」
みたいな。美味しいですよ、じゃない。美味しいのは私も分ってる。何をどうしたら
美味しいか、どう提供したらお客様が喜んでくださるのか。「赤だけど騙されたと思って
牡蠣に合わせてみてよ」とか、そういうお手伝いをしてくれるのでつい。つい買っちゃう
このペンギンシリーズはオーストラリアワイン。実在するペンギンの中で最も最小の
「リトルペンギン」が生息している地域。シラーズ、シャルドネ、メルローを今回は。
このシャルドネが「チキンウイング、バターのかかったポップコーン」ですって。
ワインちゃんでは出ませんけどね(^^ゞ
今日は動物ネタで。ヨーちゃんもブタさん達もありがとう。
うーん。今夜はお席は空いてるといえば空いてる。一杯といえば一杯・・・。
明日はご予約にて満席です。早くも金曜日。なんだか早いな~。

沖縄 「やんばる豚」&パイナップル

暑くてバテバテです。昼休みに紀伊国屋に行く事すら出来なくてグッタリ(-_-;)
マッサージに出掛けるのすら億劫で、コンビニで「しろくま」(カップのん)を食べながら
涼しそうな画像を眺めたり、友達が送ってくれた「富士山が夏山らしくなってきたよ~」
っていう富士山の画像を眺めながら気持ちは富士山に行ってみたり・・・。
「ダラダラ」しかしていない今日この頃。

  ふじさん1
夏の富士山は登山シーズンでもあって、登山者が山道を照らす懐中電灯の明かりがとても
キレイなんだそうです。はふぅ~。見てみた~い☆そんな富士山見たいーっ。
先日、滋賀に行った際は「終の棲家は山梨から琵琶湖周辺に変更!」って思ってましたが
やっぱ富士山が見える静岡、山梨だな。熱海とか箱根とかいいな~。画像は友達が住む
沼津からの富士山。いいな!やっぱり。見に行きたいな~♪9月の連休に秋田に向かう
飛行機から見られるといいな♪(座席はいつも富士山側をKeep)

  やんばるぱいんちゃん
「やんばる豚」(初めて聞いた。)は脂がサッパリしててしかも甘い~☆
同じ沖縄出身のパイナップルと、オーブンで焼いて。バルサミコと葡萄のマスタードを
添えています。パイナップルとお肉を一緒に口の中へどうぞ~♪ワインはずうっと何に
しようか考えてて・・・無難にゲヴェルツ・・・それともスパークリング(好きやもん)

  あまいリースリング
92年のリースリング♪甘く、芳醇で、それでいて酸味が残っていて・・・。飲み頃。
蜂蜜のようにつやつやで、そしてどこまでも甘い香り。豚の甘みとパインの酸味に
よく合いました。この手のリースリング、そしてデザートワインが大好きです。
大体こういうのを飲んだあたりから気が良くなって暴走するんだけど(-_-;)
もう失くすもんないしね~。いや、鍵を持ってないって気楽でいいよ~♪
セラーに入りきらないほどあったワインを月末に向けて減らしていけて、やっとなんとか
収まったのに・・・今日ワインが3ケース来た(笑)どこに片そう・・・。体内?
今日もよろしくお願いします。

