

注文の多い・・・・・

今日の夜は焼鳥を食べに行くので(もう決定)お昼はセンタービル内の「一芳亭」へ♪
日本橋のお店は行くけど(日曜の昼下がりにビール大瓶・唐揚げ・シュウマイ最高)
こっちは初めて。ほー。定食なんや!唐揚げないんや!(17時から)ビールがアサヒや!
(日本橋はキリン)ビジネス街だもんねー。定食いるんだね~。アサヒかもねー。
(サラリーマンはアサヒの方が好きらしい)お客さんもみんなちゃんとしてる(オイ)
あっちの一芳亭はお客さんが自由業っぽい(笑)我等含め。

 しゅうまい1
コックさんは「豚天定食 900円」私はシュウマイ定食750円。
豚天定食にも春巻定食にもシュウマイがついてくるなんて~。じゃああたし酢豚定食に
すればよかったよ・・・。シュウマイ定食には酢豚つけてくれよ(何でやねん)
千切りキャベツはこうやって包丁で切ってある方がだんぜん美味しい。そして嬉しい。

 けんさき
5名様以上のご予約を頂く際にお願いしています
コックさんが1人で料理を作っているために、お料理は皆さまがお揃いになったところで
始めます。「とりあえず3人分」などには対応できません。他のお客様のお料理を
作りながら、後からいらっしゃる方のお料理を追いつかせながら・・・は不可能です。
ご理解お願いします。
最近、コックさんのブームは太刀魚&剣先イカのサラダらしい。
私は人参を切るのに飽きてきた今日この頃ですが、なかなか上手くなってきた感じ。

 りーすりんぐ
明日のイベント・・・。ずうっと前から楽しみにしていたのに(前売りチケット完売)
みんなの期待を裏切らずに台風直撃につき(TOT)さすが私。生まれる時代間違えてる。
規模を縮小して開催する模様・・・。大阪城のイベントとか、やっぱり出店しないで
正解だったかも~。私がやるんじゃ中止間違いなしだもんな~。
来週の連休の友ヶ島@BBQ・・・あんな島に嵐が来たらシャレになんないなあ~。
月曜日に、リースリングの記事をUP出来るんだろうか。
今夜はご予約にて満席となっております。

ゲンキノモト

美味しいお酒
誰かが私のために作ってくれたお料理
いろんな所のいろんな「麩」これからの時季は「ちくわぶ」
布袋さんの歌
毎朝飲んでる岩手「龍泉洞の水」
ももちゃんとやり取りしてるヒトから見たらしょーもないメール
SNOOPY
茶々で大騒ぎ
ラ・シームさんのブログ
マット・ボマー
ツブ貝ムール貝たいらぎ貝ミル貝
etc えとせとら エトセトラ
そしてそして
大事な大事な3人娘
 あゆ
仲良くお昼寝中の1号&2号。

 きゅ1
末っ娘。最近ワタシの枕元にお供え物をするのをやめた模様。飽きたのかな?
今日も私のゲンキノモトが私の帰りを待っていてくれますように。

 いわちゅー

カンティーヌ オカモトの陵本さんが送ってくれた岩手の「岩中豚」今日の賄いに
いただきました~♪美味しかった~♪あっさりしてて脂が甘くて美味しい岩中豚。
岩手でも食べた事ないよ(TOT)久しぶりに食べられて幸せだった~。
さあ今日も頑張ろうっとー!
今日はご予約がわりと入ってくれてホッ。おひとり様とかチョイ飲みさん大歓迎です
明日はご予約にて満席となっております
明日こそサッと終わってサッと焼鳥行かないとそろそろ禁断症状だ~。

   

今日はアラカルト。

お昼は淀屋橋にOPENして何かと話題のパンケーキのお店「Butter」に行きました~。
パンケーキ大好き!塩辛いベーコンに甘~いメープル・シロップ(希望は蜂蜜だけど)
並んでまで食べたいパンケーキがどんなもんかなあと思って行ってみました~♪
ドリンクメニューが豊富で嬉しい!山梨 中央葡萄酒さんの「グレイス甲州茅ヶ岳」は
私の大好きなワイン!パンケーキには絶対合わないけど飲みたい~♪(ボトル4800円)

 ぐり
・・・・スープが来てサラダが来てもまだこないから「ワイン先にちょーだいなっ」って
おねだりしたら全然ちがうの来たし(-_-;)これ「グリド甲州」でしょーっ。
2杯ぐらい飲んでから「違うやん!」って言おうと思ったけど(笑)グリドの方が高いし
美味しかったからいいけど・・・中央葡萄酒さんに失礼やろーっ。
コックさんはパンケーキのお店で何故かピザを頼む。いいけど・・・。ランチはパスタや
ピザやハンバーグもやってるしね。私が頼んだパンケーキはポテトサラダがのってて
スープがついてドリンク付で1200円でした。
コックさんが作ったパンケーキの方が美味しいな、と思った・・・。でも食事じゃなくて
デザートとして、たっぷりの生クリームや果物と食べてからもう1回行こうと思うかどうか
判断しようかなあ。パンケーキが本格やのに挟まってるポテトサラダがレトルトって
残念なような。でも1200円じゃそれが限度か?私たちが食事も終わってないのに
ワインも半分位しか飲んでないのに食後のコーヒーが出て来た時は「なんで今なん・・・」
そして食べ終わってからは待てど暮らせど持ってこない(-_-;)断ったワケちゃうけどなー。
女の子たちは終始キャッキャキャッキャ出来る店。流行るのも分かる・・・気がする。

 ふぉあぐら
梨とフォアグラのポワレ~梨のピュレと蜂蜜のソース~
甘いフォアグラと甘い蜂蜜。甘口のリースリング合わせてみたいです。
熟成したソアーべも美味しかったです。
本日はご予約がなかったのですが、私が1日間違えて(今日は金曜日と思ってた)
食材を仕入れてしまったので、久しぶりにアラカルト営業しようと思います。
アラカルトはやってないんですか?ってしょっちゅうお尋ね頂くので。じゃあやってみよ。
基本はおまかせコースおひとり様3150円ですが、今日はアラカルト。
いつもは前菜からメインのハンバーグまで5品で3150円ですが前菜1800円。
バケット250円。ハンバーグ~フォアグラとたっぷりキノコのソース~2500円と
いう風に。お客様のお好みのお料理をご注文くださいませ。
明日、金曜日お席が空いています。土曜日がご予約で満席となっております。
うーん。グレイス甲州 茅ヶ岳が飲みたくなったなあ~。どこで飲めたっけ・・・。

 いおり
2作続けて読んでしまった。ハードボイルド的な小説はあんまり好きではないけれど
この人の描く主人公はどこか抜けてて可愛い。ご本人は2007年に亡くなってますが
さあて次は何を読もうかなあ・・・。面白い本があったら教えてください♪

金目鯛のポワレ~きのこのクリームソース~

次の目標♪和歌山 串本にある断崖絶壁に建つリゾートホテル「ブルーマーメイド」
ロイヤルスイート取って、仲良しで泊まりに行きたいなあ~♪なーんにもない所で
なーんにもしないでお酒飲んで寝る。本読んで寝る。喋って寝る。あ~贅沢だ。
近場で贅沢をするっていうのが休みの少ない自営業には幸せ。交通費が浮く分ホテルと
お食事に使えるし、体がラクだもんね~。「美しかった紀州の思い出を込めて」って
両親がつけてくれた私の名前が「美紀」なので(熊本だったらどんな名前だったんだろ)
和歌山は大好きです。うーん・・・いつ行けるんだろう(-_-;)今年の年末年始?
・・・今年ってまさかの9連休(TOT)ないわないわそりゃ無理やわ~!!
9日も遊んでてもつまんないからバイトでもしよっかなあ(笑)岩手は高いしなあ~。

 おへやから
どうせならお正月にすんごい忙しい所で働いてみたいな♪福袋を売る人とか~♪
住吉大社の出店でサザエのつぼ焼売ってる人とか~。


 あるがぶらんか
勝沼醸造さんのアルガブランカ~♪入荷しました☆白は甲州100%で赤はメルロー
&カベルネです。特約店にしか販売をしない所なので、コネを駆使して、面接して・・・
食べに来てもらって・・・やっとだあ!ああ嬉しい。あのスパークリングも、あのロゼも
買えるようになるんだーっ♪
本当に飲みたい人だけに飲んでもらいたいワインです。「どっちでもいいけど~」とか
言われたら「じゃあやめといてもらうわ」って言っちゃいそうです(笑)まず出さんけど。

 きんくり
金目鯛のポワレ~キノコたっぷりのクリームソースで~
椎茸・やなぎ松茸・ポルチーニ・・・。こってりしたソースが食べたくなりますね。
今夜は早い時間がご予約で埋まっております。軽く飲むだけのお客様とか、おひとり様
募集中です。今日と明日が予約でイッパイなのに金曜日が1組だけって何だろう??
あと10月19日(金)に集中してます・・・。何があるんだ・・・・。



 

今日の野菜

そういえば・・・週末は「COCCIA」さんで、ひとり「貝祭り」をしたのでした~♪
(コックさんはそんなに貝貝言わないので。言ったところであげないし)コックさんは
またもや「深夜定食」パスタが2種類食べられるのが食いしん坊的に嬉しい模様。
私はパスタで酒は飲めないよ・・・何から何まで合わない岩手県出身と大阪人(笑)
アトピー(娘の)に突っ込んだ金額自慢とかしたりして、ディープな夜を楽しく
過ごしたのでした。最高金額は2万円のペットボトルの水なー。人は多分こういうとこから
神様、そして宗教にハマって行くのであろうと納得したな。あれは。
娘の事だからハマらなかったけれど、自分の事だったら必死のパッチになって何にでも
すがりついて、今頃すんごい高い指輪だの壷だの持ってたかもな~。
(え?逆じゃないのって?娘の事だから「私が治してあげる!」って思ったのよね)

 かいかい
ツブ貝(私のNO1)は生で食べる?と聞いてくださったので♪おいちぃ白ワインと
一緒に頂きました。ああ久しぶり。ゆっくりご飯食べるのが久し振りだったしCOCCIAさん
も久しぶりで楽しかったなあ。プルプルが何か聞くの忘れるほど美味しかったねえ。
ハッ!!そう言やあ東心斎橋に出来てた「貝専門店」まだ行ってないっ(><)
予約が取れないお店になる前に(「ならねえよ!そんなに貝好きおらん」byコックさん)
早く行かなきゃ~♪

 きのこまつり
昨日はお客様と一緒になって飲んじゃって(そんなんばっか)写真を撮るのを忘れたので
今日の食材!和歌山産の椎茸と、長野産やなぎ松茸。どのへんが松茸っぽいのか私には
分りませんが、シャキシャキした食感と香りが楽しいきのこです。ハンバーグのソースに
しようかお肉の付け合せにしようか・・・。
本日は18時からよーいドンでバタバタとご予約が入ってますので、時間をずらして
来て頂ける方を、若干名募集中です♪今日・明日がご予約でわりと埋まっておりまして
何故か金曜日の予約がない~。意味が分らない~。そうそう、角のずーっと空いてた地下。
ワタミが入るらしい。がっかり・・・居酒屋かあ~。阪急そばだった所に出来る
イングリッシュパブはちょっと行ってみたい気がする♪ワインちゃんを開けた4年前から
本町もだいぶ様変わりしましたね。いつまでワインちゃんも続けられるのかなあ・・・。

肉の前菜~和牛&朝挽鶏~

「ホワイトカラー」のシーズン3を観てるんだけど誰かが私の先を借りてて腹立つ~!
昨日は4巻だけ空いてなくて「くっそー!」って思ったので5巻と6巻借りたった~♪
今日返しに来て悔しがってるに違いない。私は今日4巻を借りて3巻一気に観るのだ。

 ぼまー
天才詐欺師ニール・キャフリーはFBIに捜査協力する事を条件に刑務所から出してもらって
数々の事件を解決しているんだけど・・・・あんなに良くしてくれてるピーターを裏切り
ナチスの財宝を手に入れちゃった(TOT)またまた詐欺師生活に戻るの??
ピーターに「人は変われるさ。お前が変われたように」って言われて苦しむニール。
個人的にはピーターを裏切って欲しくないけど、完全に善人になったらつまんないなあ。
ああ早く帰って見たい・・・。マット・ボマー(ニール役)めちゃめちゃオトコマエ!!
「ER」でジョージ・クルーニーに出逢った時以来の衝撃。
しかーし。マット・ボマーはゲイなんである(-_-;)別に私はそれは全く否定しないけど
むしろ好きだけど、こんなオトコマエがそのDNAを残さない事が許せないの(TOT)
後世に遺していかなきゃ!あーもったいな。

 こんせんと
SNOOPYの犬小屋の形のベッドを自分で破壊し尽くしてリビングにベッドがなくなった
バッチ君(自業自得なんだけど)なんか怖いからコンセントは枕にしないでちょうだい。
ワンコって1日の間で18時間位寝てるような・・・。膝の上に抱いてテレビ見てても
いつの間にか熟睡しちゃってるばっち君。撫でてる間は呪文を唱えています。
「長生きしてね。バッチ君は50歳まで生きてね。ママの事大好きでいてね」

 ハツタン
野菜の前菜に続いて2皿目は「お肉の前菜」和牛のヒウチ、それからハツのロースト。
右端は朝挽鶏。フレッシュサルサソースで。赤でも白でもいいけれど私はよく冷えた
スパークリングがいいな♪
今週もよろしくお願いします。今日は予約がないから帰ろっかなとか思ってるとこに
こないだ山ちゃんと行ったゲイバーのお兄さんが予約入れてくれました~♪

金目鯛のポワレ~キノコのライスを添えて~

今朝は7時に起きて・・・お弁当を作って、娘を送り出して洗濯機を回してる間に
ワンコの散歩行って、洗濯干してゆっくりお茶でも飲んでノンビリしたろって思ってて
ふと時計を見たら「あれっ??あと7分で出なアカン?」髪の毛乾かす間もなくね(-_-;)
何でだろ。同じパターンで寝過ごしちゃって「ぎゃああ!あと7分しかないっ!!」方が
案外支度が早かったりする・・・。涼しくなったものの、30分も歩くとバテるワンコ。
そしてそのワンコにあげる為にコックさんに「和牛の骨の細いとこ買って来てね」
と頼んで「家じゃ割れないから、大きかったら割ってもらってね」何度も念押しした結果

 ほね
・・・ヨーちゃんの2倍位ある骨キター!割ってもねえ(-_-;)
オマエはラーメン屋でも始める気かっつーの。脚の細いとこっつったのにつったのに
どう見てもこれ大腿骨じゃん・・・。どうすんだコレ。ランチスープの出汁にしよか。
せっかく週末にコトコト煮てあげようと思ってたのに。自分で行けば良かったよ!!

 きんめだ
金目鯛のポワレの付け合せには、たっぷりのキノコが入ったライスを添えて。
ポルチーニや丹波シメジ、原木しいたけなど・・・。秋の味です。(まだ暑いけど)
これからは9月までは「夏」だな・・・。「去年の夏の3連休」みたいな。秋だと思うから
余計腹が立つので、秋は10月と11月で、9月はまだ夏。冬は11月から2月かな?
今夜は20時半までのお席があります。以降は満席です。明日は祝日につき休みます。
COCCIAさんの貝祭りに行けない予感がしてきた(TOT)
ももちゃんのお誕生会なのだ☆残りの日曜日、またもや全部ももちゃんと一緒。
ラブラブだもんね~。

Eden MINERVOIS 2009

どんだけへっぴり腰やねん(笑)

へっぴり
小岩井農場にて「乗馬体験」(くるっと1周まわるだけ)馬も異常な暑さでしんどそう~。
元競走馬が3頭、ばんえい馬が2頭。交代で休みながら働いてました。そして乗馬希望の
行列は常に15人ほど・・・途切れず。大変だろうな!と思いつつ、それでもこうして
食肉にされる事なく、人を乗せて働けるというのは馬にとったら幸せなのかもな~とか
考えながら。とっても優しくて可愛い瞳の馬に、いざ乗ってみると「高いっ」
思ったより高いのにビックリ。岩手山が急に近くなった~♪大きくて暖かい馬の背中に
揺られて、馬に乗れるようになりたいぞー!って思ったね(^^ゞ趣味は乗馬ですの♪って
いいやーんいいやん♪セレブな感じで(笑)あ、梅田で待ち合わせる?じゃ、馬で行くし。
・・・は無理か。

 うし
馬の次は牛と記念撮影。後ろに見えるのが岩手山。
1日中遊べる大きな農場&牧場ですが時間の都合で2時間弱で退散。ゆっくりしたかった。
岩手に住んでいる頃は行こうと思わなかった小岩井農場も、都会の暮らしが長くなって
自然のありがたみが身に沁みた今、どれだけ大切な場所だったか・・・。
「ふるさとの 山に向かひて言ふことなし ふるさとの山は ありがたきかな」
岩手が生んだ詩人 石川啄木が東京で新聞記者をしていた時に詠んだと言われています。
啄木は、死ぬまでふるさと岩手を恋しく思いながら、帰る事は叶いませんでしたが
私はこうして、いつでも飛行機でびゅんと帰る事が出来て、迎えてくれる家族がいて
それを幸せに思おう。もちろん、大阪にいるからこそ、ふるさとのありがたみが分るので
大阪にも感謝。

 じゃけがい
やっぱりジャケ買い♪
見ているだけで楽しくなります。フランスってこんな事あんまりしないのになあ~。
ラングドックだからかな?シラー70%グルナッシュ30%とハンバーグにストライク。
今日もよろしくお願いします♪昨日はご予約1組の危機的状況からよく頑張った(私)
これがまたご予約が25日、26日に集中しています・・・。

東北に行って来ました

お盆も出かけず、つつましく暮らし、連休に「秋田・青森・岩手」へ行って来ました♪

 ちっさな1
土曜日のランチ営業を終えてから「伊丹→秋田」便です。秋田までは初めてです。
・・・・ひ、飛行機ちっさ!!歩いて乗るの久し振り(関空からも伊丹からも岩手まで
飛んでた時はこんな事もあったけど)チケットが「13A」って前の方かと思ってたら
最後列・・・。50人位でイッパイ・・・。

 たんしお1
秋田空港から車で実家まで約1時間半。妹、弟(子供2人付)父と合流し、弟お薦めの
焼肉店で乾杯☆タン塩めちゃウマ☆それからジンギスカン(って書いてたけどラムだった)
最高☆コックさんが楽しみにしていた冷麺も美味しかった~。前沢牛(時価)はあった
けど岩手短角牛がなかった・・・。やはり地元で消費される事なく東京へ行くのか(-_-;)
岩手で焼肉?とお思いでしょうが、とってもお店が多くて、そして美味しいですよ~♪

 まるつばす
実家に一晩泊まったあとは一路北上!途中、盛岡にてお客様お薦めのお店で中華そばを
食べ(めっちゃ美味しかった~!)かの有名な「小岩井農場」をブラブラ♪
コックさんが「どうしても乗りたい」と言うので「乗馬体験」をしました。
元・競走馬に乗りたかったようだけど「ばんえい競馬」出身らしき体重1トンの馬に。
思ったより高くて爽快~!しかしクソ暑いのにグルグルグルグル馬はいい迷惑だろう。
へっぴり腰で馬に乗るコックさんの写真、飾っておくから見に来てください(笑)
(この日の気温34度。大阪と気温だけでは変わらず。緑があるので湿気がないのね)
大好きな「マルツ工房」のステッカーを貼ったバスが走っていて嬉しくてパチリ。

有名な「石割桜」は盛岡の真ん中、裁判所の前です。私は小学校の遠足以来。

 いしわり
奥入瀬までの道は2時間もあれば行けるかと思ったのにクネクネグルグル山道が多く。
そんな道になると俄然張り切る私(昔はシルビア乗ってた)カーブの手前では大声で
「スローーーー・・・インッ」声を張り上げてカーブに突っ込み(笑)ガンガン山道を
ぶっ飛ばすのでコックさん(免許なし)に「そんなスピード出す必要なくない?」と
言われ「はあ??人っこひとーり、車も30分に1回位しかすれっ違わない道でさあ!」
飛ばさない必要が逆にあるのか?これでもセレナだから手加減しとるっちゅうねん・・・
  
  けいりゅう1

泊まりは憧れの「星野リゾート奥入瀬」ホテルも、サービスもお料理も全部良かった。
お風呂に行けば掃除をされてるスタッフの方に「もう渓流は散歩されました?」
見所を教えてくれて。お料理は「青森に来たからには食べたい」と思うものばかり。
青森で採れた山菜、鱒、野菜、陸奥湾の帆立・・・「いちご煮」は感動しました。
せっかくだからとお部屋も「渓流側」にして、お食事も「青森和牛食べ比べ」ディナー
「林檎の天ぷら」はちょっと閃くものがあったり♪いわゆる観光地にありがちな
不味い刺身、不味いすき焼き(もしくはしゃぶしゃぶ)よく分んないけど高い酒みたいな
感じではなく、心のこもった美味しいお料理でした。青森の地酒もたくさん飲んだ~

 さきつけ
先付は全部青森のものでした。アピオスも美味しかったし、食用菊の酢の物も懐かしい
十和田湖の鱒も食べたかったの~!レストランのマネージャーさんと仲良くなって
お腹イッパイだから部屋に持って帰れるようにってお願いしておにぎりやお漬物を
包んでもらって部屋で2次会。八甲田山の星空を楽しむディナーや、りんご会席など
宿泊プランが様々あるので毎年来たくなりました。(雪深い青森なので冬季は閉鎖です)
チェックアウトが12時っていうのが最高☆朝からマウンテンバイクを借りて渓流を
突っ走り、戻ってひとっ風呂浴びてからのチェックアウト。
朝ごはんは渓流を眺めながら、お外でチーズフォンデュや、地元のベーコンや玉子
(シェフがひとつひとつオムレツを作ってくれるけどコックさんの方が上手だ)
ハードなスケジュールだったけど、秋田のほうが暑くて大変だったけど良かった!
行って良かった。

 にわ
いつ来ても、何年経っても変わらない、庭からの眺め。ずうううっと向こうに見える
東北新幹線のスタイルがちょっと変わったぐらいだ(青森新幹線が走ってMAXが減った)
相変わらず父ちゃんはマイペースの大酒飲みだったし(焼肉屋で大声で「オレはさ!
味なんかわっかんないから2級酒とかでいいわけ!ある?」ってある訳ないだろ)
弟夫婦は仲が良かったし、甥っ子たちはスクスクと育ってた。
今回は重いイチデジを持って行ったので(あちこちぶつけて腰に痣が出来たがな)
みんなで写真を撮って(お父さんはお祭りの衣装に着替えてた)
楽しかった。ふるさとがあって良かった。東北でお金使えて良かった。
また続きはそのうち。
連休明け、給料日前、東北で一文無しになったので最悪なスタートですが。
どこへも行かずに連休を過ごした方、ワインちゃんにお金使いに来て下さい(TOT)
また今週末も飲みに行かなきゃいけないんだから~!

 

太刀魚としらす鯨のカルパッチョ

フェイスブックやってます。Miki Yamaguchi
って昨日木村さんに言うの忘れました♪昨夜は御堂筋を越えた神社のそばの「Qbrick」
さんのマスターと、その仲間達にご来店いただき・・・。私もその仲間(木村派閥)に
入れてもらいたいのに木村さんが入れてくんないのよねえ(笑)そんな派閥ないしなー。
職場も年齢も住んでいる所も違うのにあんなに遠慮なしの仲良しになれるってスゴイ。
酒は偉大だ!女同士ってああはいかない気がする。その場にいない子の悪口すぐ始まるし
男が絡むとややこしくなるしなあ~。なので私は女同士で飲む事があまりありません。
(ももちゃんとは「おっさん友達」だしまりちゃんはオトコマエやから「男友達」>笑)

 かめら
昨日のお客様が持っていらしたカメラ・・・「え~っ!カメラなーん?見せて!貸して」
から始まって「撮らせてぇぇ」すっげ!重!シャッターはどれ??ってもう大騒ぎ。
お客様も買ったばかりと言うことで、ああだこうだと聞かせてもらって
1枚撮るのにすごく悩むし(やり直せないから)現像から上がってくるのが楽しみだって
そうだったよね~。昔は。「シャッターが落ちる」とか今言うのかね・・・。
私の時代は「APS」がちょうど出た頃(懐かしい!)でした。そして「写るんです」だな。
子供が生まれてデジカメを買って・・・一眼デジも持ってるけど重くてどこにも持って
行きません・・・。でも今度の旅行に持って行こう!って思いました♪
バッテリー探すとこから始まるけどな(笑)充電器どこだったかなあ。
・・・それで、このカメラは「最後の1枚撮っていいよ」とか言われたのでお客様の
遺影用にワイングラスを傾けているところを撮ろうとしたら(コラ)断られる(笑)
そして最後の最後に「フィルムが裏返しだった」というオチがついてそんなところも
懐かしかったり。悔しかったよなあ~アレ!だからまた持って来てもらうの♪

 くじら
太刀魚&シラスクジラのカルパッチョ。
昨夜は忙しすぎて(カメラで遊んでたのはほーんの前半だぜぇ)写真が撮れず(TOT)
今夜はご予約にて満席となっております。あ、そうでもないな。おひとり様とか
おひとり様がいらしてくださると嬉しいです。遊び相手がおらん・・・・。
木村さん来ないかなあ~♪
明日はランチタイムのみ営業します。13時半に閉店してなんばに向かってバスに乗って
空港で空弁買って~♪(いつも悩んだ挙句「豆狸」のいなり)飛行機に乗るなり♪
昨日の営業中(目が回るぐらい忙しい時)明日借りるレンタカー屋さんから電話が・・・。
「あのぉ~(訛ってる!秋田弁だあ!)明日予約してもらっでる車の件なんですけどぉ」
(のんびり~!癒されるぅ)「お客様の前に法人で貸しでるんですけどぉ」(早くぅ!)
どうも間に合いそうにないと(笑)あたし3ヶ月前に予約したのにそんなんなんかいな。
つきましては同じ値段でグレードアップさせてもらってもかまわないでしょうかと。
「えっ?グレードアップぅ??あたしBMWの新しいやつかエルグランドがいいな~♪」
「・・・・・えっ」やだなあ。冗談だってば。
軽じゃなかったらなんでもいいよ~。タバコ臭くないやつと!むしろどんな車が
待ってるか楽しみにしてるね~♪とっても控えめに真面目に「セレナです(小声)」
セレナかあ・・・・キライじゃないけどな。マツダレンタカーやのにセレナなん??
そんなワケで、まずレンタカーから楽しみです♪「オープンカーね!」って言いながら
切ったった(笑)今日はお酒を飲みません♪黙々と働きアリのように働きます。




のどぐろのマリネ

昨日はランチ営業を終えて14時から帝国ホテルに試飲会へ。秋冬アイテムを見つけに。
(「つばめ食堂」のお姉さんがいたので「コレは美味いリースリングがあるのかっ?と
思って探したけどリースリングは出てなかったなあ)それからホテル近所の中華屋で
美人ソムリエールと2人で唐揚げ&ビール2杯、チューハイ1杯。店に戻って営業が
始まったらお客様からビックリするぐらい高いムルソー(プルミエクリュ♪)をご馳走に。
こういうワインを作る国だからエシレバターが出来るんだなあ。ムルソー&バター最高☆
そしてまりちゃんからもワインを頂きつつ、ビールをチェイサーに飲みながら(^^ゞ
ももちゃんが帰って来て(ってなんか変な言い方だけどももちゃんが来ると「おかえり」)
ちかちゃんと、ももちゃんと、コックさんと、本町のスナックに行って、まりちゃんと
愉快な仲間たちに合流して昭和ヒット曲オンパレードみたいな大騒ぎになり・・・。
えらいノリのいいオトコマエが歌ってると思えば同じビルのお店のマスターだったり。
うーん。あのビルごと全部気になる~!制覇したい(笑)そんなワケで私は昼の2時から
夜中の2時まで飲みっぱなーし!でした♪あーあ。
今週ロクに娘に会ってない(-_-;)酔い潰れてリビングのソファで寝てる私をまたいで
独りパンを焼き、玉子を焼いて学校に出掛ける娘。よくグレないなあと感心するわ
(こんな親だから逆にグレないのか!)2日酔いで朦朧としてる私に水を入れてくれたり
「・・・今日は燃えるゴミの日か」とつぶやいてゴミまで出して行ってくれる。
娘が18歳になった途端捨てられないかなあ(TOT)来週はちゃんと「お母さん」するよ!
約束します!ちゃんとご飯も作ってお弁当も作るぅぅぅ。
(もはや娘になんの期待もされてないと思うが)

 ちゃちゃ1
いっつも「誰の歌・・・?」とかってシラケられちゃうけど無視して歌ってる
レッドウオーリアーズを私が歌ったら「いやー!めっちゃ好きー!!」ってまりちゃん家
が喜んでくれて、初めて気持ち良くユカイ☆さんを歌えた夜。これでもかなぐらい昭和で
途中からみんな壊れて(笑)お腹がよじれるぐらい笑ったし歌ったし踊りました。
いや~タフだな・・・あたし。そしてみんな。まだ水曜日だって皆知ってたのかなあ・・・
週末の旅行の支度は一体いつするんだろう・・・。
そして写真の2人はコブシを振り上げて何を熱唱してるんですかね(^^ゞ

のどぐ~ろ
のどぐろのマリネ
ちょっと小さめをおひとり様に1匹ずつ。喜んでもらえて良かった良かった。
無花果だったり、松茸だったり、白子だったり・・・どんどんお料理が秋になってます
(亜紀ちゃん!明日白子あるかどうか分んないからな!先に言うとくわ>笑)
今夜はご予約にて満席となっております。
土曜日はランチ終了後に灘波へ向かって空港バスに飛び乗りますのでディナー休みます
朝、荷物を高島屋んとこのコインロッカーに入れといて・・・朝のうちに空港バスの
切符も買っておいて・・・。一応シュミレーションはしてるんだけど
「失くさないように」って店の予約ノートに挟んでる飛行機のチケット忘れへんかな?
しっかり者の娘がいないとちゃんと旅行の準備も出来ない私。
旅慣れている娘に「・・・まだバッグも出してないけどママ行けるん・・・今週やろ」
と心配されてる始末。ハイ、自信ありません(-_-;)いざとなったらパンツさえ持ってきゃ
なんとかなるべ。金曜日に飲んだくれてサイアクの2日酔いって状況だけは
避けたい・・・金曜は禁酒禁酒。


 

松茸とフォアグラのグリル

自分が好きなのであれば買ってしまう唐辛子・・・ハラペーニョも青唐辛子もハバネロも。
日曜日は自分でサルサソースを作ったら指がヒリヒリ(TOT)洗っても洗っても痛くて熱くて
夜中にコンタクトを外した日にゃあ・・・。「どぎゃーーーーあっ!!」再起不能状態。
でもやっぱり好き♪

  さるさ3
辛いもの好きなお客様にたーっぷり大サービス(笑)ちなみにメニューにはありません。
でも今日の唐辛子はそんなに辛くなかった・・・。日曜日のは強烈だった・・・。
カレーは辛くて食べられないのにこんなんは平気な私。カレーは白銀亭さんがぎりぎり。
(たまにアウトな辛さの日もあるのでチーズとほうれん草とエビフライをのせて構える)
お弁当箱あけてビックリしたろうな(^^ゞうふふ~。

  まったけ
値段が落ち着いて、家でも居酒屋でも食べられるようになってから使うのは意味がない。
ニュースで「秋刀魚の値段高騰1匹1000円」とかやってるうちに食べてもらいたい♪
脂がのってなくても関係ない♪「あたし昨日秋刀魚食べちゃった~」って誰かに自慢したい
そう思う私は見栄っぱり(^^ゞ松茸とフォアグラのグリル。
松茸はカナダ産。今年の国産松茸はどうなんだろう・・・そう思うと松茸の天ぷらと
スッポンの茶碗蒸しを食べに「湯木」さんに行きたいなあ~。和食の秋はとっても素敵。
今週末に日本酒の会のお招きを頂いたのだけれど、その日は秋田なんだもんね(><)

  でんぴょう
毎年「毎日やればすぐ終わるんだから」って毎日やろうと心に決めるのに・・・・。
まだ7月分も整理終わってないっつの。こういう単調な作業は出来ないの。机に黙って
座ってられる人を尊敬します。結局昨日もビール飲みながらやったらはかどると思って
ビール飲んだら眠くなって全然進まなかった・・・。年内に終わる自信がない・・・・。


ワインとお料理のマリアージュ

本町の人っていい人・・・・。
オープン5年目。トラブルのようなものとは全く無縁です。ありがたやありがたや。
お弁当6個の注文を頂いて、時間通りに上がらずに10分位お待たせしたうえに・・・・。
ちょっと経ってからまたいらして「ご飯1つ入ってなかったよ~」って(TOT)怒られて
当然なのに「ごめんね~忙しいトコ」って。アナタは神様ですね・・・。私も見習おう。
こないだ娘と行った王将で「シューマイと生中」って頼んだのに「チューハイと生中」
が出て来て(ウケる)「アンタこんな子供がチューハイ飲むと思うんか?」って怒って
ごめんなさい。もしくはあたしが生中のチェイサーにチューハイ飲むんか(飲めるけど)

 ワイン1
一番右側が確か「スロバキア」のワインだった(リースリング)美味しかったなあ~。
その左もリースリングで、造ってる家の紋章がそのまんまエチケットになっております
昨日はお昼から、伊丹にあるワインショップ「ワインSHOP 日ノ出」さんまで
お料理と、ワインのマリアージュを楽しみに行って来ました♪前回参加出来なかったので
私は久々。スモークサーモンとリースリングの絶妙な味わいから始まって・・・。

 パスタ
カッペリーニを使ったグラタン♪おお~。コレはワインちゃんで鉄板で焼いても美味しそ!
飲んでるときは「そっか~!だからこの酸味が生きるんだね!」とか「ミネラルが・・・」
とか言ってるし、桑山さんのお話もちゃーんと聞いてるんですが(メモも準備)
いつも途中からどうでも良くなってただの飲み会となる。いいの、美味しかったら。
私たちがいつも桑山さんの後に2次会に行くという話を聞いたから「食べ足りない」と
思った桑山さん・・・気を遣ってくださって

  とりもも1
メインはジュヴレ・シャンベルタン 2009に合わせてこんなボリューミーなお肉・・・。
食べ足りないんじゃなくて「飲み」足りないとか「騒ぎ」足りないんです(><)
バカばっかりなんで(笑)5人でワイン5本空けてこのチキンは私は半分でギブアップ!
そんなに食べても2次会行ったからね・・・。食べなかったけど!

 さて、今週もよろしくお願いします。今週は土曜日のディナータイム休みます。
車がメインの旅行って便利~♪要るかな?荷物になるからやめとこうかな?って思う物も
「とりあえず持ってけ」な感じです。久し振りの旅行なのでバカみたいに大きい
ボストンバッグを引っ張り出そう。いつもクローゼットの隅で「出番はまだか・・・」と
スネているバッグで行こう。だって重いからさ・・・電車の時はついお留守番に・・・。
今日はガラガラです。

   

  

まむし半額~本日限り~

ワインちゃんの話ではありません(^^ゞ
近所の古い古い鰻屋さんの入口に貼ってありました。「マムシ?」蝮のこと?
鰻の値段が高いからマムシで代用してるのかと思い。コックさんに「マムシ半額やって!」
蒲焼のタレかけたら鰻と似たようなもんやろか?と言うと、関西では「うな丼(重)」を
「まむし」と言うそうな(-_-;)知らねーよ!鰻はウナギでいいじゃないか!
紛らわしいな。でも半額なら鰻大好きな娘が喜ぶと思い。800円を与えて来たら
さっき電話があって「ママ~!半額のマムシめっちゃ美味しかったでえ!ありがとう!」
だって。良かったね。そんな話したから「宇奈とと」でうな丼ダブル食べちゃったよ。
ママも半額のマムシ食べたかったな・・・・・。

 ばろなーくしろ
買っちゃった・・・仕入れが1万円近いワインを誰が飲むねん・・・・。
だって飲みたかったんだもん。
高ければ美味しいというものじゃないのがワインの面白いところ。だけれど最近は
「安くて美味しいヤツ」なご時勢。安くて美味しいにこした事はありませんが
造り手さんが心を込めて、何年もかけて畑を作り、葡萄を摘み、熟成に時間をかけ。
それで1万円で買えるなら安いと思うけど?
「しっかりしてて濃くて渋くて3500円まで!」って言われると(^^ゞ
「んなもんあったらなんぼでも売ったるから教えてくれーい!」と言いたくなります(笑)
3万5千円の間違いじゃないですか・・・。いいの。これは自分で飲む。
もしくはももちゃんと割り勘で♪うふ。

  ほうぼう
スリッパが1足・・・ではなく「ほうぼう」が2匹。ヒレがキレイな魚です。
足があります(深海を歩くため)足がある自分がスリッパみたいな顔しやがって♪
可愛い♪軽く煮込んでバケットを添えて。
今夜は貸切り営業となっております。よろしくお願いします。
明日は西宮まで、ワインを飲みに。久し振りなのでとっても楽しみです。
昼からワイン。極楽極楽。

ローストポーク

昨日はご予約がなく・・・コックさんが「サッカー観たい」「本多・・・」と横でブツブツ
言うので、帰っちゃいました。私はサッカーには興味ありませんが、我が家で観るのが
いちばんいいなあ。やっぱり「アクオス37インチ世界の亀山モデル」はスポーツも
映画もお城も、いちばん目が疲れないし色も自然やし・・・。たまに違うテレビで観ると
「ええっ?これがホントに甲子園っ?」って思うような色だったりしませんか~。
(逆にアクオス観てそう思う方もいらっはるやろうけど)経営悪化著しいし、堺の工場も
稼働率を半分以下に抑えるとかしてますけど(SHARP堺工場の裏のドッグランにたまに
行きますが走れども走れどもSHARPの工場なので「スゲエ・・・この中に何台アクオスが
あって何万人働いてんだあ?そんなにテレビ需要ってある~?」と常々思っていました
・・・私ですらそんな事思うのにあんな大きな工場を建てた経営陣は何を考えてたんだろ)
でも私は今度もSHARPを買うよ!台湾の企業に買われても(TOT)また世界の亀山買うよ~
今度は大きなお家に引っ越して50インチにするよ(いつやねん)だから頑張れ~!
・・・と。皆と違うところを応援しながらサッカー観てました。

 あくおす
初めて買ったアクオスは確か・・・20インチで、10万円オーバーの値段だった気が。
そう考えたら、むやみにモノの値段を下げすぎてやいませんか・・・。テレビは10万
30万した方がいいと思う。「壊れるから1日1時間な!」とか言われたし(笑)
チャンネルがツマミでガチャガチャやるヤツだったからお父さんが引っこ抜いちゃって
隠してNHKしか見られなくされたりした我が家。ま、岩手県は当時NHKが2局と、
めんこいテレビ、あとは何だったんだろうな。民放は2局しかなくて、おまけにカラスが
アンテナに止まったら映らなくなったりしてね。「笑っていいとも!」は夕方4時から
だったので、大人になるまで「お昼休みはウキウキ♪」の意味が分りませんでした~。
「暗くなるまで外で遊んで来い」「中に入ったら宿題と手伝い」な我が家だったのでした。
おかげで「北の国から」を見たときに「ウチより苦労してるコがおる」って妙に感情移入。
ケイタイでもテレビを見られるようになったから、ツマンナイ番組が増えたと思う。
1日1時間しか観られなかった時代(ウチだけだけど)どれだけ姉弟で吟味したか(^^ゞ
今じゃ私がニュース見てても娘が勝手に2画面にしてドラマ見るもんね・・・。
次もSHARP買うけどあの機能は要りませんからー!結局どっちも頭に入ってこない~!
・・・えーっと何の話してたっけ。まあいいや。

 ぴざ2
今日のお昼はピザ焼いてました♪伝票の整理もワインの試飲会の整理もボジョレーの
発注もしないで(笑)昨日コックさんが買って来たフォカッチャを作る粉で焼いてみたら
パンピザみたいなモチモチ感。まあこれはこれでいいけど、やっぱり強力粉やろ~っとか
言いながら。でもやっぱりオーブンで焼くと美味い☆もう1回焼いたらコツが掴めそう
しかしこの炎天下。生地をボウルに入れて30分も外に置いてたらあっという間に発酵。
楽しいなあ。自分で作るのって。今度はうどんでも作ってみようかな。

 ぽーく
ピザを焼くついでに、ポークをオーブンに入れてます(逆!逆!ついでがピザ!)
夜には美味しいローストポークが出来上がります♪
今日は真面目に働きますので、どうぞご来店くださいませ♪
明日のディナーは貸切り営業です。

 

三田ポークのカツレツ

子供を育てる親として「気にしだしたらキリがない」んだけれど、後悔したくない・・・。

 ひんしょく

食品や調味料を買うときには必ず「遺伝子組み換えではない」と書いてあるものを買っても
実はGM(遺伝子組み換え)作物を食べさせられている・・・。豆腐や納豆については
表示を義務づけられているけれど、醤油や食用油などについては表示義務がないのです。
原料に使われているのが遺伝子組み換え作物である可能性の方が高いという記事から
子供達の給食がおかしな事になっている(カレーうどんにたこ焼きとそら豆が出ている
給食には「ビアガーデンか!」とのタイトルが)とか、もちろん放射能の問題・・・。
そんな事をいちいち気にしていたら外で働けません(家で味噌から作らなあかん)ので
「マクド食べたい~!」と娘が言えば、たまにはどうぞ(私は行かないので)と言うし
添加物だらけのお弁当も買ったりします。そこはもう便利さというか、自分の出来る事と
出来ない事を折り合いさえつけたらいいだけの話なので。ただ、娘にもこういった本を
見せて、何でママが高くてもいいから産地と無農薬にこだわってお使いを頼むのか
考えてもらえたらなあと。
ワンコのご飯はスープの出汁から自分で手作りして娘にも出来るだけ手作りでって
思うのに、自分はほとんど毎日外食(^^ゞそんなもんさ・・・。しかし20歳になるまで
朝は畑で採れた野菜で手作り青汁を飲まされ、玄米ご飯(100%)で育ったので
土台はしっかり出来ているのであーる(多分)

 かつれっつ
せめてワインちゃんでご飯を食べていただく時ぐらい「外食だけれど野菜がしっかり」
してもらいたいなあと思っています♪
三田ポークのカツレツにたっぷりのチーズと、手作りのトマトソース。お好みで
アンチョビやトリュフソースをのせて塩加減を・・・。
昨日はツトム君に「富士山の話聞かせてな~!帰りに寄ってな~!」と頼んでいたので
ツトム君が寄ってくれて。話を聞いたらもう「来年登るーっ!!連れてってええ」
居合わせた「おひとり様」たちと「じゃあ山梨でゴルフして待ってるわ」だの「じゃあ
鰻食べて待ってるわ」だのって盛り上がる楽しい夜になりました。
ワインちゃんをオープンして1年経ったあたりに「おひとり様専用ダイニング」を作ろう
と細かなビジネスプランまで作った事があったなあ(^^ゞお料理が作れてトークも出来る
料理人が見つからなかったんだよな~。
さあて、帰るか。
コックさんが「フォカッチャ」を焼いています。明日のお昼はピザ作ろう~っと♪

尾長鯛&帆立のグリル~じゃが芋のソース~

誰に似たのか(きっと私だな!)夏休みが終わる2日前には宿題を全て片付けた娘。
「ママ~アズ(めっちゃ可愛い娘の友達。)なんかまだ100Pあるんだって~」
塾に行くまでの時間、ちょっと教えてくるね。と出て行って、帰って来たら「ママ~?」
夏休みの最後の週に「お勉強見てあげるアルバイト」しよっかな!ですって(笑)
お金取るんかよ(-_-;)「プリンとかでもええけど・・・」プリンかよ!
近所に、ご自宅の1階を開放してコミュニティスペースのようにしているお宅があるので
「あのおばちゃん家を借りてさあ」なんて具体的に考えているので、じゃあまずはアンタが
誰でも勉強を教えてもらいたくなるような!有名な高校に入りなさいね~♪
新学期が始まったあたりは、なんかお弁当も張り切って作っちゃう私。(すぐ飽きる)

 ふじさんちょう
この間、富士山に登ったツトム君に「お土産に富士山の頂上からハガキ出して欲しい」と
お願いしていたら、ちゃーんと送ってくれました♪嬉しい♪前回、5合目から自分宛てに
ハガキを出したときも感激したけれど「富士山頂」の消印はまた違うなあ・・・。
ツトムがど真ん中に住所書くから大事な消印が(-_-;)来年は、自分で登ってみたいな~。
私は手紙とか切手とか大好きなので、変わった所へ旅行される方はぜひワインちゃんに
ハガキ下さいね~♪そういえば、ニュージーランドの木村さん(KIMURAセラーズの)からも
葉書が届きました。そろそろ2011ヴィンテージのキムラセラーズが日本に着くそうです

 たい2
白い魚に白い貝柱に白いソース(^^ゞそして白い皿!
尾長鯛と帆立のグリルにじゃが芋のソースです♪個人的に、こんなソースが大好きです。
シンプルに塩と胡椒で・・・って言われると「家でも出来るやんっ!」って思っちゃう
・・・のは私だけですか・・・。自分じゃ絶対に作り上げられないソースで食べたい♪
さあて、明日のお弁当のおかず買いに行ってこよ・・・オドナの前でお野菜買って
コーヨーで小さいパックのお魚買って、明日はシャケ弁にしようか、蒲焼丼にしよか・・・
デザートは、青森の妹から届いたおっきなメロン☆嬉しい~

 めろん2
コレはアレだな・・・。連休に帰る時にワインとベーコンを持って来いというアピール。
じゃなきゃいっつも着払いで送って来る妹が元払いで送って来るワケがない。

太刀魚のグリル

毎晩のように私の枕元に「お供え」のように何かを持ってくるバカ犬ヨーちゃん(-_-;)
いつも「ありがとね~♪こーんなおっきいのん持って来れるようになったんや~」って
褒めて遣わす事にしています。背伸びして棚から落っことして持って来た煮干の袋ごとや
しまい忘れたマヨネーズ。大体1晩に1コです(何か本人なりにルールがあるんだろうか)
昨日の夜中・・・・背中に当たる固い感触。ム・・・本の上に寝てるんかなあと思って
何の気なしによけると軽い。そして暗くてわかんないけど良からぬ予感。
電気を点けると・・・・そこには「ゴキ○リホイホイ」があーーーっ(TOT)2コも!!
「ぎゃあああああああああああああああああああああああああ」(@夜中の3時)
しかも中に入ってる(まだ生きてる)ヤツぅぅ~。ひぃぃぃぃぃぃぃぃ。
日曜日に娘が「洗面所でゴキを見た」と言うので買って来て置いたんだった。洗面所は
私がお風呂に入ったら閉めちゃうから、私がお風呂に入ってる隙に、隙間から出して。
どこかに隠しておいたものと思われる(-_-;)
さすがに今回は「ナニさらすんじゃこのバカ犬がーーーー!!」

 あほいぬ
この憎ったらしい顔(^^ゞここんとこずうっと夜中に大騒ぎされて迷惑極まりない。
バッチ君に心から同情しちゃう。こんなうっとおしい性格の犬と1日中一緒って・・・。
エライなあ。優しいなあ。夜中にケンカ吹っかけられてもちゃんと遊んであげてるし。
お菓子取られても黙ってるし。遊び疲れて眠るヨーちゃんは可愛い。小さく小さく
丸まって。何かの隙間があればその隙間に入り込んで(枕と枕の間とか)寝ます・・・。
寝てる時は本当に可愛いのになあ。

 みゅすかあわ
左>フランス、ローヌのスパークリング。鰻食べるんですよね。フランスでも。
(イラストが鰻だとすればの話やけど)珍しいミュスカデの泡です。
右>イタリア、ソアーべ。ソアーべだけど樽熟成。面白いなあ~と思って。
急に涼しくなって(そうでもない?)夏向きのワインをいっぱい入れてた私オタオタ。

 たちうお2
太刀魚のグリルです。蓮根そしてオクラ。蓮根もっちり。
太刀魚、あまり得意ではありません。太刀魚文化じゃないので(笑)岩手にいないもん。
アンコウとか鮭とかナマズは得意です。鯉もよく食べさせられたなあ~。

ラム肉のステーキ

土曜日にやってた「ファミレス総選挙」(録画して昨日見た)面白かった~♪
時代は変わったんだなあ。
私は岩手県育ちなので、そこそこの年になるまでファミレスがありませんでした。
盛岡まで行ったら「びっくりドンキー」があったかな(なんと盛岡が1号店らしい)
じゃあどこへ行くかって?岩手のファミレス「南部屋敷」です。お蕎麦もお鮨も鰻も。
何かあれば「南部屋敷行こうか」って感じ。関西で言えば「さと」っぽいけどもっと
もっと高級でもっともっと美味しい。ファミレスを知らないので、年に1度、東京の
おばあちゃん家に帰省する時に行くデニーズにどれだけ憧れたか(^^ゞ
叔母や叔父が「どこ行きたい?」って聞いてくれると必ず「北千住のヨーカドー!」と
「デニーズ!!」って言ったもんだ(安上がりだな)そうするとディズニーランドに
行く前にデニーズのモーニングを食べてから行くとか、富士急ハイランドの帰りに
デニーズに連れて行ってもらって。帰りはレジの前の売店で「好きなものを1つ」買って
もらえるのです。小学生だった私たちには夢のような1日。デニーズのお姉さんが入口で
「いらっしゃいませ。ようこそデニーズへ」と言ってくれるのを帰ってから真似したり。
色々なメニューがあって、どれも美味しそうで、そして楽しくて。大好きでした。
大人になって、大阪に来て、友達が連れて行ってくれたロイヤルホストでも同じ事を
思って(「都会すげえ!」みたいな。)結婚してアルバイトを探したときに真っ先に
選んだのがロイホでした♪デニーズは遠かったので残念!
そんな思い入れのあるロイヤルホストがもちろんダントツで上位だと思ったのに・・・。

 2.jpg

どの部門(ご飯、メイン、パスタ・・・)でもガストに負ける(TOT)
私の中ではガストってファミレスじゃないんですけど・・・。(ファーストフード店)
安心で安全な食材をこだわって調理しているデニーズやロイヤルホストに「食事」を
しに行く時代じゃないんだろうなあ~。考えたら、そういう事を見失ったロイホに
愛想尽かして辞めたんだっけ。テーブルに置く呼び鈴も、導入断固反対だったし
最初からテーブルにフォークやナイフやお箸の入ったカゴを置いておくのもイヤでした。
お姉さんが笑顔でフォークとスプーンを各自の前に置いてくれて、会話をしながら
テーブルマナーを覚えたり、そういうのに憧れたんだよな~♪なーんて思いながら見て。
お店の一押しメニューに限ってランクインしなかったり、またお店では5番目推しなのが
上位にランクインしたり。「お客様が欲しいと思ってるもの」と「お店の売りたいもの」
に大きな距離があったのも面白かったです。メイン部門ではなんとハンバーグだけで
10種類以上のエントリーがありました。みんな好きなんだなあ~。
今日は久し振りにロイホでご飯食べようかな~♪パンケーキ美味しいんだよね~。
カレーフェアも行ってないなあ。

  らむ1
今週もよろしくお願いします。あっという間に9月になりました。
朝も涼しくなって、ワンコの散歩も深夜に行かなくて済むのが嬉しい~♪
何故だか分らないけれど最近、夜中の2時過ぎになってからムクッと起き出して2匹で
私のベッドの上と、娘のベッドの上を駆けずり回って遊び始めるので寝不足気味です。
誰もいない広いとこでやってくれ~。

 
