

源助大根&フォアグラ~定番そして鉄板~

キタキタ来ましたよ・・・。

 はがき
免許の更新(ゴールド免許☆)&中学校の同窓生での「歳祝い会」田舎なので小学校の
同級生は中学校の同級生。2クラスだったので70人の仲間達はみーんな家も分かる。
それでも高校を卒業して東京に出たり大学進学で県外に出る人も多く・・・。そうすると
めっきり会う機会も減り。けれど「成人式と歳祝い(男子厄年)」には集まるのが決まり。
つまり・・・20年振り!小娘だった我等の再会が20年振りって残酷じゃねえ??(笑)
県民ショーで岩手の厄払いはホテルで盛大に、しかも「厄払い」と称して背中をタワシで
こすりまくるというのを見て「やりてええええ」と思っていたので今回のお知らせには
「行く行く行くー!!」・・・しかしタワシでゴシゴシは岩手でも私が住む地域では
なかった模様。ガッカリ。中学の同級生なんていまだに付き合いしてるの1人だけなので
私なんか行って誰か分かってくれるのかしら(TOT)「キンコツマン」とか言われてたのに
こないだの友ヶ島以降加速をつけて増量中(笑)2月の再会に向けて頑張ろうっと~。
会費が18000円で飛行機が往復5万円ってオイオイ・・・。29000円で香港で
2泊出来る時代にね。

 ちょーこう
ほぼ毎日通る帰り道・・・。相生橋にある「銀座鮨」は大阪に来た当時の溜まり場。
踊りに行ったあと・・・飲みに行った後・・・味仙か銀座鮨か中央市場か。
そんな時代もあったなあ。岩手にいる時に「ミナミの帝王」で見ていた「銀座鮨」の
本物を見た時の感激ったら。ナマ甲子園の時は泣いちゃったけどね、匹敵するぐらい。
その銀座鮨の2階に美味しい中華の店があるんですよ~って川ちゃん(前の店からの
長いお付き合い)に聞いて昨日早速行ってみました。いやいやいや、知らなかった。
銀座寿司も渡ったところの「金龍」も最近じゃスルー。なんかあの橋のあたりは
治外法権&日本一知能指数の低い場所(am2:00頃)になっちゃったから。

 くし
ビルの2階「長江」と書かれたドアを開けるとヒマっそうなおばちゃんがひとーり。
聞いてたもんね!混んでないよって。メニューには「なんとなく分かる」感じで
中国語で書いてあります「羊肉串焼」「豚血管」「豚豆」「鳥心臓」的なね・・。
串は1本150円から~。その他にも酢豚やら焼き飯やらイロイロありました。
おばちゃんに「はじめてだな?友達から聞いたか?」って言われておばちゃんに勧められる
ままに注文しました。干豆腐の炒め物・・・どこにも辛いって書いてないのに来たら
青唐辛子がフツウに入ってて「カラ!!旨!!」みたいな(^^ゞ
おばちゃんがぜーんぶ串を私にむけて置くから私がちまちま焼いてたけど途中から
コックさんの料理人魂に火がつき・・・(クミンと唐辛子が来たからだと思われる)
串の向きを自分の方に替えてひたすら焼くコックさん。ラム絶品でした。
朝5時まで営業してるそう!ローテーション入り決定だあ☆コックさんはもう私は
無理だっつってんのに豚足の炒め物まで注文して「う、動けない」まで食べてた(バカ)

 ふぉあぐらだいこーん
源助大根&フォアグラ
味の染み込んだ大根と、フォアグラは定番すぎるほど定番のメニューですが(^^ゞ
定番になるにはそれなりの理由があると思います。そのうちに飽きて違う組み合わせに
なったりするはずですが、昨日は初日だったので。

 きんむーる
金目鯛とムール貝を軽く煮込みました。
アングルがバランス悪いだけで巨大ムール貝なワケではありません。
今夜もよろしくお願いします。明日と金曜日の予約がちょっと足りないなあ~。



 

 

「ま」から始まって「ず」で終わるもの

昨夜はご予約がなかった為・・・仕込を終えて帰宅。最近は食べたいモノが食べられず
「こないだ北海道から届いたジャガイモとトマトをやっつけて」
「岩手から届いた里芋は肉ジャガにしようかな」なうえにサツマイモ(着払い)があるので
ポテトサラダと肉ジャガ(ジャガじゃなくて里芋やけど)と大学芋なんていう芋づくしの
メニューが出来上がります。文句言うな。黙って食え(笑)昨日はスパゲティサラダに
したけど・・・さすがにねえ。それで家にいる娘にスーパーから「マから始まってズで
終わるやつまだあった~?」「・・・マヨネーズ?新品が入ってる」で電話は終わり・・・

 だいがくいも1
着払いの大学芋(笑)娘に「めっちゃ美味しい」のお褒めの言葉を頂きました♪
なーんもしてない。サツマイモは低温でじっくり揚げてからもう1回カラリと2度揚げ。
タレをからめる時に「お酢」を少しだけ入れるのがガチガチに固まらないコツでーす。
私は蜂蜜を入れてツヤツヤにします。
芋まみれのご飯を食べながら「ママ~マから始まってズで終わるもんてマヨしかないな」
そうやなあ・・・。「魔法の地図?」そんなん言うたらみんな魔法のってつけたら
なるやん!魔法のチーズ、魔法のシューズ・・・お?マがつくものの複数形はどうだ?
「マンションズ?」うーん・・・。「マーライオンズ?」マーライオンいっぱいおったら
イヤやなあ(でも5匹だか6匹いるんですよね)まだサツマイモがたっぷりあるので
今日の賄いも大学芋!明日はどうしよう~。

 でんすけ
加賀野菜「源助大根」です。もうそんな季節か~♪
源助大根はみっしりと身が重く、煮炊きにピッタリの大根です。ワインちゃんでは
まずは「フォアグラ&大根」かな~?文句なしに美味しい組み合わせです☆

 みどうすじ
今日の14時半過ぎの御堂筋・・・。大変な人の出でした。
ライトアップの点灯の時もこんなにいなかったような。亡くなった桑名正博さんを
乗せたリンカーンが通るという事で一目見ようと大勢が待っていました。
音楽でも聞こえるのかな?と思いきや、意外に普通の速度でビューッと通り過ぎ・・・。
大阪の人に好かれるって、東京や名古屋の人に好かれるのとはまたちょっと違うんだなと
羨ましく思いました。
銀行に行く用事があったのにすっかり忘れてシモジマだけ寄って戻って来た(TOT)
今日は張り切って営業しますので誰か週末の予約をください~♪
 

飲んだくれ会@シースー

土曜日は恒例の(最近勝手に土曜日は「なかお」に行くつもりで仕事をしている)
焼鳥「なかお」さんへ♪お誕生日に伺った「はまじま」さんの大将も来て楽しい時間を
過ごしました☆今までの人生で「週に1回焼鳥」なんざありえなかったのにワタシったら
美味しい焼鳥に出逢えて良かった~♪

  てば~
いつもキチキチとしかし整然と並んでいる網の上にキレイに手羽先が並んでいたので
パチリ☆美味しそう~。目の前で焼かれているから「育っていく」感じとワタシのヤツ♪
って愛情を持って見ちゃいます。(毎回そんな事を言って手羽先をまだ頼んだ事ない)
毎回同じもの頼んじゃうのよねえ~。今週は食べるぞ~手羽先!って今週の土曜日は
祝日じゃーん・・・。定休日でした!ワインちゃん。土曜日が祝日って損した気分だなあ

 ほん
伊藤潤に夢中です。江戸時代(特に鬼平犯科帳)をこよなく愛する私にとって
「戦国時代ってさあ・・・」親子間で平気で殺し合いをしたり騙し合いをしたり・・・
なんか読んでてスカッとしないよねー。結局家康の世になったんじゃん(結果論)
あと名前覚えきらんし!なんて思っていたのだけれど。伊藤潤の「戦国無常 首獲り」
を読んで前言全部撤回(笑)この「戦国鬼談 惨」も傑作。個人的には好きになれなかった
武田信玄とその跡継ぎたち、史上最強だった武田家があっという間に滅んでいく過程
武将達が何を見、考え、その生き方を選んだのか・・・。家名を残す、ただそれだけの
為に織田信長に汲みしたり、人質に取られている家族を捨てられずに民も城も捨てようと
したり(やってる事は今の政治家と大して変わらないのか?命懸けじゃないだけで)
頁をめくる手にものすごーく力が入る。一緒になって「なんだとー!ここに来て
寝返るとは今川義昌めーっ!!」なんて怒ったりしています。いやあ面白い。
しかし領土を守る為に、お母さんや子供やらを人質にするって、なんだかなあ・・・。
そこまでしてそこまでして守りたかった城や土地がさあ、今じゃ市町村統合だなんだで
名前すら残ってもなくて挙句の果てに「奥州市」みたいにされちゃったらあの世で
泣いてるだろうな(-_-;)ザックリかよ!みたいな。

 まさる
昨夜は飲んだくれ会のメンバーでお誕生日会♪10月生まれの私と、美人ソムリエールの
2人をみんながお祝いしてくれました。場所は夕陽丘の「まさる」駅からも遠いし看板も
出てないお鮨のお店です。こ、こんなお店、奢ってもらっちゃっていいのーっ??
(お誕生日のメンバーは他のみんなに奢ってもらう決まり)

 ちゃわんむしうに
とろとろふわふわの茶碗蒸しには雲丹がいっぱい。中身は蟹身がたっぷり。豪勢だなあ♪

 かわはぎ1
「シャリにはこだわってます!」って感じの小さめで硬め。カワハギは肝がのってます。
ふむふむ・・・。ちなみに貝はホッキ貝が出て来た1品のみ(期待してなかったけど)

 うにうに
また雲丹~♪美味しかった~。私たちはおまかせでお願いしてあったんですがカウンター
だけの店内は私たちが座るとあとは4人分しか席がなく・・・。でもお客さんが帰るなり
次のお客さんが・・・という感じでさすが有名店。怖そうな大将なので私もおまかせじゃなく
お好みだったらいつもみたいに「ツブ2皿とツブ2皿」みたいな注文は出来ないかも・・・。
と思ってたら隣のカップルが「芽ネギ」ばっかり頼んでて私の方がヒヤヒヤしました(笑)
大将も怖いのは外見だけでお話ししたら笑顔の可愛い人だったし・・・
奢りだったらまた行ってもいいかな(^^ゞ あー楽しかった。
今週もよろしくお願いします。今日は早速ご予約がないので仕込が終わったら帰ろかな。
お父さんからサツマイモがたっぷり届いたので帰って大学芋でも作るか!
しかも着払いだよ!1400円(送料)あったら結構買えるけどな・・・芋。
親心、ありがたく頂くとして。リンゴも入ってた。
今年は暑さがいつまでも続いたせいで、リンゴも不作なんだそうです。実にならないまま
腐り落ちてしまったり。岩手でゴーヤが育つぐらいだもんなあ。このまま温暖化が進めば
リンゴは北海道の北の方でしか食べられなくなるかもしれませんね。

 まさるにて1
次回のお誕生日メンバー3人。1月生まれ~。
昨日の2次会は山ちゃんとコックさんが足繁く通っているゲイバーでした☆
私は山ちゃんから「アンダーヘアー用シャンプー」をもらいましたよ(笑)

近江 黒鶏のグリル

昨夜は仕事で東京に引っ越した友達が大阪に戻って来ていて、ワインちゃんに飲みに
来てくれました。知り合った当時22歳だった彼女が27歳になるたあ・・・(-_-;)
そりゃあたしも40歳になるはずだあね。そんな事はどうでもいいのだけれど
「美味しいお店」の話を聞いていて「あ、タムケンがよく来てるよ。その店」って話に
なって。へえ~。さすが東京なんだね!で話は終わったのですが・・・営業を終えて
「なに食べるぅ~??」と千日前界隈をブラブラしていたらパスタのお店からタムケンが
出て来て面白かったです。噂をすればなんとかやなあ~。

 こふじの
今日のお昼は、平野町の「小藤食堂」のスパイシーポーク 1000円♪
温かいスープとサラダ、パンがついてこのボリュームは嬉しいなあ。ワイン飲むから
2000円で帰って来られた試しはないけど(^^ゞしかし三度豆ってヤツは何故に口の
中であんなに自分を主張するんだ・・・。夜のメニューも心奪われる品揃えなのですが
営業時間かぶりまくりで行ける事はなさそうです。「岩手県岩泉から届いた茸の料理」
(お値段はスタッフまで!)が食べたいー!と思って岩手の父に電話をしたところ・・・
「今年は夏が暑すぎて今までにない不作」だそう(TOT)ガッカリ。ワタシの大好きな
アミタケなんかはもう終わっちゃったし。「代わりにサツマイモ送っでやっがら!」
・・・サツマイモは要りませんよお父様。大阪の方が美味しいですから・・・。

 とり~
近江 黒鶏のグリル。徳島の蓮根、トマトのコンフィ、パン粉を添えています。
お好みで色んな味のお肉にして召し上がってくださいませ。
地鶏じゃないのにもっちりした歯応えの黒鶏はコックさんのお気に入りです。

・・・海老ちゃんの出産についてネットで色々調べてみたところ・・・ものすごーく
難しくて挫折しそうです(TOT)海老ちゃんさえ隔離すればいいと思って水槽を準備
したものの・・・卵がカビないように水流をあてたり、水を海水にしなあかんとか。
おお~。母になるって大変。満月の日に卵を産むんですって。スゴイなあ。
色々勉強しないと(><)仕事してる場合じゃないぞあたし(笑)
今日は~キクちゃんが~ワタシのお誕生日にシャンパンを開けてくれるのだ~♪
キクちゃんとは年に1度、お互いの誕生日にシャンパンを奢り合う仲なのだ。

北海道産 本シシャモのムニエル

 はは

私がカウンターの上のガラス瓶で飼っている海老ゾウ、海老チュウ(中)、海老ショウ。
そして2匹の熱帯魚。小さな水槽で小さかった魚たちも大きく育って、毎日の餌やりや
海老ゾウ達が水草にのって揺らして遊ぶ姿に癒されて毎日の仕事の励みになっています。
今日もいつものように点呼を取りながら餌をあげていると・・・・・。
うおおおおおー!!海老チュー!!お腹に卵がいっぱい~!!!ご懐妊だああ~!!
見て見て見てーー!!ってコックさんとけーこちゃんに見せたら「うわ!キモチ悪っ」
ですって(-_-;)オイ・・・。ってか誰が父親やったん!こんな日が来るとは思っても
なかったので感動で胸がイッパイです(TOT)アリガトウ!海老チュウ!小さな体で、脚を
めいっぱい動かして、お腹の卵に空気を送る仕草がとっても可愛い。
しかし・・・もし産まれたら間違って熱帯魚や他の海老たちに食べられてしまうので
別の水槽と(っても瓶だけど)用意して、安心して出産出来るお家と、水草を用意して
あげなければなりません。ああ忙しい。お母さんになれるのね私も~。嬉しい~。
いや、お母さんは海老チューだけどね。小さな海老たちで水槽がイッパイになる日が
待ち遠しい・・・と言いつつ今日のお昼は「海老の掻揚げ」なんてバッドタイミング。
しかも昨日の夜も天ぷら(しらさ海老)蕎麦食ったじゃんか~。忘れてたんだよお~。

 ししゃも1

普段私たちが食べている「子持ちししゃも」はシシャモじゃないんです・・・。
本当の「ししゃも」は北海道の太平洋側でしか獲れないそうですよ。知ってました?
昨日は本当のシシャモをムニエルで。芝海老のフリットを添えて。

 いたた
金目鯛の口の中に大きな釣り針が・・・イタタタタ(><)さぞ痛かったろうなあ・・・。
美味しく頂くから許してねって感じです。身は根菜とグリルにしてエストラゴンバターで。
カマは常連さんの前菜に炭火焼で召し上がっていただきました。

今夜もよろしくお願いします☆おひとり様大歓迎ですよ~♪
海老チューのお腹も見に来てくださいね~♪海老チューは食用じゃありませんよ~。
ワタシの子供たちなんだから~!

チーズと野菜のグリル

40歳になったらしたいと思っていた事「ドモホルンリンクル」の無料お試しセットを
申し込む。年齢を重ねたお肌に遂に到達したぜえ!と思うのが私にとっての40歳(笑)
あとは「焼酎を飲めるようになる」なんだけどな~。意外にしんどい・・・。無理かも。
もうワインでいいや。

 おなか1

お布団まくったトコです。グレーは私のお腹です。私のお腹にまたがって寝てます。
・・・なんか間違ってないですか(-_-;)たまにコレが2段重ねになってますけど。
いちばん暖かく眠れる方法を、ヤツなりに考えた結果らしい。犬ってこんな寝方すんの?

 えびから1
私の中でだけ去年一時的にブームだった「食材からのコックさん」またブームが来た。
昨日は前菜の「しらさ海老から見たコックさん」です。変なカオ~~!!

 コックさんからのえび

コックさんから見た海老はこんな感じ。しらさ海老、剣先イカ。
真ん中の小さなココットにはトリッパが入っています~。あ、栗もフリットにしてます♪

 ちーず1
根菜のグリルにチーズを添えています。チーズをからめて食べても美味しいし
バケットの上にのせて食べても美味しいです。イメージはチーズフォンデュです。
蓮根、蕪、そうめん南瓜・・・根菜が美味しい季節になりました。
今夜は19時からのお客様ばかりなので、時間をずらして来て頂けるお客様を受付中♪
よろしくお願いします。あっ☆モンドール、入ってきましたよ~。もうそんな季節です

 

ディナー休みます

日曜日のバスツアー・・・。バスの中が禁煙じゃなかったから喉が痛いんだと思ってたのが
風邪っぴきでした(-_-;)いやんなっちゃう・・・。太ってから風邪引かなかったのに!
ご予約もない事だし今夜は帰っておとなしく寝ます。
帰っちゃうとこれがまた明日のご予約の電話も取れなかったりするんですけど仕方ない!

 早池峰

お誕生日に頂きました♪エーデルワイン「ハヤチネゼーレ」岩手県のワインです。
私はここのワインが大好きで会員になって毎年「五月長根葡萄園」を買ってたんですが
そう言えば知らないうちにパンフレットこなくなったなあ・・・。
写真のスパークリング「ハヤチネゼーレ」(リースリング)は存在は知っていたけれど
限定品なので買えなかったり、機会がなかったり。
そのワインにこうして出逢うとは(^^ゞ開けるのが楽しみです。
岩手のワイン、特にエーデルワインはレベルが高いですよ~☆

そんなワケで明日からまた頑張ります☆
皆さまも、風邪など引かないように・・・。私が言うなって・・・。

長崎産 (お洒落な)鯖の日記


鯖の日記だって(^^ゞ「グリル」だっちゅうの。可愛いからそのまんま。鯖が日記書いたら
面白いな。今日は下関で友達がだいぶいなくなりました。みたいな?切ないやん・・・。
昨日はお日柄も良く。バスツアーに参加して来ました♪コックさんと山ちゃんが通っている
ゲイバーのお店2軒主催。集合場所に行ったら、この年になると年齢も性別もイロイロと
ボーダーレスなんだなあと思いました(笑)私たちには「あの2人は恋人同士だね!」って
分かるけど、たまたま通りかかった通行人には私とももちゃんだってカップルに見えたはず。
男の人なんか女の人なんか最後まで分んない人もいたしなあ。ま、そんな事は関係ない。
 
 どっち2

朝の8時半に灘波を出発して、休憩を大津SAではさみ、たぬき売り場へ(笑)
いろーーーんな狸がいたけど、男でも女でもない狸発見!ニューハーフ狸かなあ♪
どうしても信楽焼の狸といえば和風なイメージだけど、こんなコがシャンパングラスを
片手に持ってたら買ってもいいかも。

 うおまつ2
目的地「魚松」へはお昼に到着。駐車場にはバスがいっぱい。普通の車も・・・。
なのに「こんな建物でみんな入るの?」と思ったら裏にプレハブが(^^ゞあっそ・・・。
色々追いつかないまんまプレハブを継ぎ足して規模だけ大きくなっちゃったのね。
オペレーションがバラバラで追いつかない。オペレーターがいないから。

 すきやき1
優秀なオペがいたら合理的に動けちゃうんだけど、そうなったら「食べ放題」だから
お店的に困るんだろうねって(笑)飲食店経営組の意見。なるべくボケッとしたバイトを
短期で雇うほうが儲かるに違いない。近江牛と松茸の食べ放題90分。店員さんは
「一生分の松茸を食べさせます!」のTシャツを着ています。
結論から言うと。すき焼きはちょっと。でいいな。
白滝、豆腐、白葱、玉葱、えのきや椎茸、白菜などの脇役がきちんと揃って初めて
「すき焼き」という食べ物が成立するな。と実感。お肉は美味しいお肉だったけれど
肉ばっかり食えるかーい・・・。松茸と、白菜と、お肉以外はお替りできません(TOT)
お肉足りるかな?って心配しながら「結構食べられないもんだねえ」と言いながらで
ちょうどいい。お座敷にギュウギュウとツアー客が座り、次々と肉が入れられるサマは
豪快でもあり・・・・。ブロイラーの鶏になったような気分でもあり(^^ゞ

 はこ
お店の裏には屋根まで届きそうな段ボールの山!
あたしもよくやったなあ・・・。「段ボールつぶしてくるね」の作業は30分はかかった。
(ストレスの解消にgood)この量だと半日かかるんじゃね??
どうやら松茸は全部中国産のようです・・・そりゃそうだろうねえ。
松茸狩り 入山料2000円とか、山持ってるとか書いてあるからうっかり国産かなっと
思ってしまうけれど「国産」とはどこにも書いてなかったな。国産松茸のメニューも
あるけど(2万円~)ここまで堂々と置いてあると潔い。そして「大変なんだなあ~」と
同情までしてしまう(笑)松茸を嫌いになりそうな1日でした。ふぅ・・・・。
お腹イッパイ満腹になって帰りは竜王にある「三井アウトレットパーク」にて3時間の
お買物タイム。腹ごなしにちょうどいい。娘の冬物と、可愛いショートパンツを買いました
週末はそんな感じ。
土曜日はご予約で満席だったのですが・・・わざわざ東京から来てくれた男の子達と
ずっと一緒に座って飲んでた私(笑)ワインちゃんに連れて来てくれた共通の友達が
実家に帰っちゃったのに、そのコなしでも来てくれるっていうのが嬉しいなあ。
そういえばそのコともすぐ仲良くなって、一緒に飲みに行ったりしてて。
しょっちゅう誘われるしいつも話しかけてくるので「どうしよう!告白とかされたら」
とか勝手に思ってたら(バカ)ある日「大事な話があるんだけど」と誘われた店で・・・
やだあ~。あたしには家庭があるのに困っちゃうなあ~♪しかも年上よ。ワタシ。
「誰にも言わないでもらえます?」言わない言わない!言うワケないじゃん!
「ボク、実はゲイなんです」
あったな~。そんな事(笑)バレたらクビになったりするかな?って相談でした。あはは
てっきりあたしに気があると思ったのにねえ・・・・。

 さーばー
オリーブオイルで焼いた長崎産の鯖。バジルのソースで、レモンを搾ってどうぞ。
大根おろしと醤油じゃないだけで、なんだか鯖のくせにとってもお洒落です。
くせにって・・・(-_-;)ひどいねえ。そういえばラ・シームさんでもふっくらして
お花畑をまとったようなお洒落な鯖を頂いたことがあったな。
今週もよろしくお願いします。老若男女どちらさまも大歓迎でございます。
今から「メールに添付されたアンケートをFAX」しなければ・・・。
プリンターもないしFAXもないから手書きでな。コンビニから送るっちゅう・・・。







 
 
 

今日のオススメは・・・

丹波栗をせっせと剥いているので、栗のお料理。フォアグラと栗かな?
鶏レバーの赤ワイン煮とか。
野菜は丹波しめじ、下仁田葱、蓮根、安納芋、蕪、茄子・・・。半日干すと甘みが出ると
いうので店先に干してるけど車がびゅんびゅん通るので2階の軒先に干すか・・・。
炭火焼も始めてます。
昨日のディナーは娘のお誕生日を。「何がいい?どこがいい?なんでもいいいよ~」
と言うと「函館市場!」と言うので(毎年そう言う)灘波の函館市場へ。これから来年の
受験に向けて進路の選択に悩んでいるところなのでゆっくり話したり・・・。
高校で出来るお友達って一生のお友達なので、そういう事も考えて高校を選んで欲しい♪

  すし
上から2皿が「中トロ」下4皿が「ツブ貝」グリーンは「エンガワ」で白いの2枚は
生ビール。オレンジは「アカニシ貝」あとは蟹汁を半分コ。ほとんど貝(笑)
大トロが不味そうで中トロのが美味しそうやなあと手を伸ばした娘が美味しいから
ママも食べて!と言うので食べたら美味しくてついおかわり。
北海道に1年間いた娘は函館市場がお気に入り。「ザンギ」とかあるかららしい。
娘にもらったカードには「ママ、美利河に行かせてくれた事、ホントに感謝してる」
・・・娘に対する私の最大の功績は「北海道に山村留学に放り込んだこと」らしい。

  きゅっ2
私が家にいる間は私のそばから片時も離れないヨーちゃん・・・。
寒いのでこんな事になってます(^^ゞずうっと入ってます。布団の中に入ってもずうっと
私にひっついています。早くヒーターを出してあげないと凍え死ぬ・・・。
毛が短いのでこれからの季節は服を着せてのお散歩です。これまたナイロンの服なんか
着せるとかぶれたりしてなんと金のかかるワンコなんだろう。
今日もよろしくお願いします。今週全然働いてないから今日と明日はガンガンバリバリ
働きますので(笑)

お誕生日のイロイロ・・・・。

一昨日は、予約がありませんでしたので・・・お店を休んで憧れのお店、北新地にある
貝料理のお店「はまじま」さんに行って来ました~☆先週、焼鳥「なかお」さんに行った
時に、いつも閉まってるお隣のお店が開いていて貝のマークと「はまじま」の看板!
あれ?このマークはもしかして・・・!なかおさんに聞いたら2号店なんだそうで。
ずうっと行きたいと思っているのにまだ実現してなくってさ!なーんて会話を交わした
のですが。誕生日前日に、行こうと思ってたお店に予約を入れたらその日がお休みで。
じゃあどうしようかな~って思ってたら、なかおさんのお店が第3火曜日が定休日!
ってことは一緒にお休み??行く?はまじま行っちゃう??と急に決定(笑)

 はまじま
スパークリングを頼んで~♪(シャンパンが売り切れだっただに)1人6000円の
コースを注文!お造りに的矢の生牡蠣(まだ小さい可愛いやつ)それから七輪で焼く
色々な貝~♪もう隣のテーブルやら後ろのテーブルをキョロキョロです。「貝好き」が
こんなに居るなんてえ~!みんなお友達~!貝仲間イエーイ☆
お店のご厚意でお席をテラスに移していただいて。そこからは「床みたいだあ~!!」
お天気も良くて、市役所や、淀屋橋のイルミネーションを見ながら、大好きな大好きな
貝まみれ。いやあ最高のお誕生日だあ~

 かいもり
大アサリ、カラフルなヒオウギ貝、車海老(生きてる)サザエに松茸!すご~い。
貝が嫌いな人にはとんでもないメニューだろうけど、貝さえあれば幸せな私には
最高のメニュー。ああ美味しかった。日本酒もいっぱい飲んじゃった~。三重県の
地酒がたくさんあって美味しかった!夫婦で経営している店同士、悩みは共通なので
グチや面白いお客様の話で盛り上がる盛り上がる。まりちゃんとは年も近いし・・・
嘘、私が40歳になったから今年からあっち側とこっち側やけど(^^ゞ
ご縁なんだなあと思って。ニンニク注射の帰りにCOCCIAさんに興味津々だった私に
(メニューにツブ貝って書いてて)声をかけてくれたかおりちゃん。あれが全ての始まり
でも、そういう事がなかったとしても、いつか巡り合う運命だったはず。

 ひおうぎ2
ぷっくり♪何年も前から憧れてて、初めて来たけれど、お店はとても活気があって
スタッフの方もテキパキ。そして感じが良い。うーん見習わねば(-_-;)そしてきっと
みんな貝が好きに違いない。は~。あたしも働きたいよ、貝まみれな毎日。
なかおさんご夫婦と一緒だったので、お店の大将がテーブルについてくれて色んなお話を
聞かせてもらって楽しかった~。次は新地デビュウしなきゃな。ワインちゃんも(笑)

    みんなでゆか
ああ楽しかった☆また頑張ろう~。次はどこへ行こう!!
しかもお腹イッパイ食べたのに飲んだのに、このあとCOCCIAさんに乱入してまた泡を
飲んだりした私たち・・・。最高のお誕生日になりました☆ありがと~う

  とりっぱ~
そして昨日17日はCOCCIAさんのお誕生日~。(1日違いって・・・忙しいな!)
みんなで予約してくださったので、ハツのローストや白モツの煮込みなどをご用意。
楽しいお誕生日貝、間違ったお誕生日会その2は人数が多い分盛大になりました~。
そして今日は、今度は娘の誕生日なので(ホントに忙しいな)いや誕生日は明日だけど
明日は忙しくて抜けられそうもないので今日やっちゃう。
コックさんにお店を任せて私は娘としっぽりお誕生日会をしますので、コックさんの
相手をしに来てあげてくださいね~♪ワインの値段分んないから安く飲めるかもよ
(その逆もあるかも)そして土曜日がご予約にて満席となっております。
よろしくお願いします


  

和牛肉ローストビーフ

大変です(-_-;)「タバコやめたら太っちゃってさあ」と去年買い替えた服がなにひとつ
今年は入りません・・・。ビックリした~。昨日。パーカー着たら「ビリッ」
・・・・ビリッ??ワンピース着たら「ご懐妊?」みたいな感じで(T_T)あらら・・・。
笑い事じゃなくなってきたがな。ずうっと痩せてるのが悩みで服が似合わなくて貧相で
太りたくてしょうがなくて、タバコやめて10キロ太った時は「よっ・・・しゃーーー!」
人生の後半を「デブ」と呼ばれて過ごせる日がキターーーー!!って思ったんだけど
さすがに2サイズUPはシャレにならん・・・。とりあえず、来月から気をつけよ・・・。
38年間、カロリーや食べる量なんか気にした事がなかった人生を送ってきたので
(むしろ食べたくないのに太りたいが為に食べてたみたいな)セーブするとか出来るんかな
昨日の夜、娘と腹筋したんだけど自分の体が重すぎてすぐにギブアップ。うーん。
そういうことか。重くて体を動かすのが億劫になってますます太っていくのね。
私が散歩したり歩きに行ったりすると「待ってる」とか「コーヒー飲んどく」って言う
コックさんはすでに自分が重くて何も出来ないんや(笑)自転車も電動やしな・・・。

 あんよ
昨日は9月に生まれたゆうちゃんの赤ちゃんを見に行って来ました♪
まだ生まれて1ヶ月の小さな小さな赤ちゃん。小さなあんよ。小さなお手手。
そして大きなお目目!娘と一緒に行ったので「アンタもたった14年前はこーんなに
こーーーんなに小さくて可愛くて希望の星だったのにぃぃ」はあ~(深いため息)
・・・今ちょうど進路を決めるところでして、ああだこうだゴタゴタしているので
余計、無垢な赤ちゃんに癒された(笑)小さな小さな赤ちゃんが、歩くようになって
話せるようになって・・・。一緒に酒を飲める日が来るまで、元気に頑張りたいな!
そしてその頃は「一緒に見に行ったんだよ~」ってうちの娘もいいオバちゃんになって
いるんだろうな(^^ゞあ~コワ。でも、いいな。赤ちゃんって。

 ろーすとびふ

和牛のローストビーフ。土曜日にいらして下さったお客様からのリクエストです。
今週もよろしくお願いします。水曜日、土曜日が満席となっております。
明日のディナーは休みます。(ご予約がないのと、誕生日なんでどっか奢ってもらう!)
今週は娘の誕生日まで・・・。ウォークマンが欲しいだのパソコンを買えだの私には
さんざん言うのに、娘から私へのプレゼントは「お手伝い券」だそうで。ハイハイ。
14年前はオッパイさえ与えていたら天使のような微笑を返してくれた娘がねえ・・・。
「それを言うならママだって14年前はうるさく言わなかったでしょ!」そうキタか。
確かにね。無事に生まれてきてくれてアリガトウ。ってそれだけで良かったはずだった。
ゆうちゃんとこの可愛い可愛い赤ちゃんに、母娘としての在り方を考える良い機会を
与えてもらいました(笑)
今夜は10名様の貸切になっております。




栗のフリット

昨日は娘がご飯をセットしておいてくれたので、そこに先週ねちねち剥いて冷凍しておいた
栗を入れて・・・今朝娘が「フリカケご飯しよーっと♪」って炊飯器を開けて・・・
「ママーっ!栗ご飯になってるぅぅぅ♪ありがとう~」大喜びで食べてお弁当も栗ご飯。
秋だな~。ワンコ達も栗を半分コで大喜び。栗拾い、行きたいなあ~。
犬を連れて、大きなカゴを持って、お父さんはキノコ採り、子供は栗拾い、犬は駆け回る
そんな田舎の秋が懐かしいな~。大好きなアミ茸(きのこ)食べたいなあ~。

 かものささみ

鴨肉の笹身をタタキで。そんな季節ですね。鴨や鹿が美味しいですね。
仕事を抜け出して「鯨と鴨をツマんで戻る」と食べにきた支配人(あだ名)と
今度はいつ友ヶ島に行く~?って計画を立てながら(行って来たばかりなんだけどさ~)

 くりのふりっと
一番上が栗のフリット。私が頑張って剥いたヤツ~!ホクホクで美味しい。
真ん中はフォアグラ。そしてその下が安納芋。更にお皿には栗の蜂蜜。香ばしくて
普通の蜂蜜とはまた違った感じで楽しめます。蜂蜜も、凝りだすとキリがないけれど
季節感のある蜂蜜を合わせています。こないだまで使ってた漆の蜂蜜は美味しかった!
ちなみに栗の写真は撮り忘れてたんだけど、まさのり☆君のブログを見たら昨日
食べに来てくれた分がもう載ってたので失敬。
さて今夜はご予約にて満席になりつつあります。先週と今週の前半ヒマだった分を
取り戻さないと~!
ワインも色々入れ替えてます。今日は高いワインがないんだけど大丈夫かしら??
明日のディナーも営業しています。あと1組欲しいなあと思ってます。
よろしくお願いします

フォアグラのポワレ

百田尚樹「永遠のゼロ」文庫100万部突破だそう・・・分かるわ~!!
戦争モノ(特に日本の)は胸が痛くなってそして自分が恥ずかしくなるから読まないけど
うっかりこの本を買ってどれだけ涙が止まらなかったか(TOT)入院してた妹に送ったり
したもんなー。自分が買った分は誰かに貸したまんまらしく・・・もう1回買おうかな。
そんなんばっか。大好きな伊坂幸太郎を娘が読み出したんだけど家に1冊もない(-_-;)
全部新刊で買ってるのにか!また買わされるのか!
そして今日は紀伊国屋でバーゲンしてた「名字の世界」を読んでます。
旧姓の「菊池」岩手ではランキング5位に入る平凡な名字・・・。1位は佐藤さんで
2位は佐々木さん。3位高橋さんで4位は千葉さん。他県ではランキング外の千葉さんが
岩手で4位なのは千葉県にルーツがあるんだって!頼朝が奥州藤原氏を滅ぼした後に
新しい支配者として送り込んだのが家臣の「千葉氏」でも千葉県の千葉さんは衰退して
しまい、岩手で繁栄したそうですよ~。面白いなあ~。
ちなみに大阪は1位から田中さん、山本さん、中村さん、吉田さん、松本さんですって。
確かに電話登録の「山本さん」が多過ぎて「山ちゃん」「ロイホの山ちゃん」
なんて登録の仕方してるもんなあ。
そして東日本と西日本の大きな差は「画数」西日本(特に関西)は画数が少ない名字が
多いそう。・・・・山口さん・・・2文字合わせても8画。菊池は17。ホンマや!

 えいえんのぜろ
映画化は岡田准一が、おじいちゃん(が特攻隊員だった若い頃)で三浦春馬が孫の役。
まあいっか・・・。二宮君じゃハマりすぎちゃうもんな。多分観には行かないな
原作が良すぎて、私の頭の中で完成しちゃったから崩されたくない(-_-;)監督も
3丁目の夕陽やし・・・。ビデオで借りてツッコミながら観るぐらいでいいや

 ほあぐら
今朝の朝ごはんにしようと思って昨日、自然館さんで買った青森の無農薬りんごがぁぁぁ
1個280円の紅玉がああああ・・・すりおろされてフォアグラの上にのっとるがな!
せめて焼いてくれよ!お客様が「美味しい~♪」って仰ってるのを聞いて心の中で
「そりゃそうだろうよ!皮ごと食べられる紅玉なんだからさ!」って思ってました(笑)
あたしのやし!みたいな(^^ゞ
いちばん下は淡路産の玉葱を皮ごとオーブンで焼いたもの。
・・・メニューには「フォアグラと茄子のポワレ」って書いたけど茄子はどこにも
いないナッス。
今夜はヒマなのでワインのメニューを書き上げるぞう!
・・・って昨日も張り切ってペンを持ったところで「美味しいシャンパン開けるから
みんなで飲もうよ~」って美人ソムリエールが来たので一緒に酔っ払っちゃった・・・・。
久々にシャンパン飲んだなあ。美味しかったなあ。

写真を撮るのを忘れたので・・・・・

昨夜は11名様の貸切でバタバタしてまして写真が撮れず(-_-;)
・・・ワインをご馳走になってたりもしたもんで~♪

 やきそば
今日の賄いは私担当。「焼そば」フツウの焼そばをパッケージに書いてある通りに作る。
キャベツがないから白菜・・・ピーマンがないから玉葱多め。水50CC・・・。

 あげだま
 そしてこの「桜海老の揚げ玉」を投入!!トーウッ!!
何も桜海老で作らなくても・・・と思う揚げ玉はお値段も390円。揚げ玉やんな??
天カスやんな??博労町にある「いてふや」さん(こんな感じの全国の面白い食材が
揃ってます。)おっちゃんと仲良しなので昨日おっちゃんの顔を見に行ったついでに。
「なんか面白いのある~?」って聞いておっちゃんが出したものを買う(笑)
おっちゃんとのコミュニケーション代なので値段は気にしない。たまにすんごいヒット
する時もあるし。贅沢な揚げ玉入りの焼そばは高級な味になりました・・・。
高い海老せんべいの味がした・・・。香ばしいしカリッとしてるし・・・ハッ。
じゃあお好み焼きの時ってわざわざ揚げ玉買わないでかっぱえびせんとか砕いたら
美味しくなるんじゃねー??あと、コックさんが最近作り続けている剣先イカのサラダ
の上にパラパラしたら美味しそう!!(却下されたけど)
・・・そのまんま酒のアテになりそうな揚げ玉だったのでした。

 こうぎょく
青森「あおくま農園」さんの無農薬のりんごです。紅玉。紅い玉と書いて紅玉。
まさに字の如し。赤じゃなくて紅。今は「紅玉」を作るりんご農家が減り
なかなかスーパーでも見かけません。堅くて酸っぱい紅玉は人気がなくなり、甘くて
蜜がたっぷり入っているリンゴがもてはやされる時代・・・。お料理やタルトには
欠かせない紅玉ですが・・・。
無農薬なので皮ごと食べちゃおう!お隣の「自然館」さんで買いました♪
岩手県育ちなので、リンゴたくさん食べます。実家から「そんなにいらない」っつのに
10キロ毎年送られてくるし(-_-;)岩手県は青森、長野に続いて第三位の生産量です。
ガリガリで、きゅーっとホッペが酸っぱくなる、昔ながらの紅玉、大好きです。
焼いて付け合せにしようかな?
今日はぼちぼちお席が空いています。よろしくお願いします。




ワインちゃん史上最も過酷なBBQ@友ヶ島

今年のBBQはどうするかねえ・・・浜寺公園良かったけど集まるのしんどいな!なんて
話から始まって、そこに支配人(あだ名)がいて私が酔っ払っていたからか今年は
泊りがけで(笑)しかも和歌山県「友ヶ島」に行く事になりました。
朝0845発の特急サザンに乗り、和歌山駅で「加太線」に乗り換え、1017に加太駅。
そこから歩いて15分の「加太港」から友ヶ島汽船(往復2000円)で20分。
「友ヶ島」に到着です。島は無人島ですが、多分住民票を置いていないだけと思われ
民宿が2~3軒あります。今回は一番新しい「海の家」に宿泊。(今年の春に行った時に
コーヒーだけ飲みに行って素敵だったので)

 いいてんき1
ワガママを聞いてもらって、1泊夕食付の夕食のBBQを、お昼にしてもらい、夕ご飯は
別料金で「カレー」を作ってもらいました。桟橋が先日の台風で壊れた為に、船が出ず
土曜日にやっと復旧したばかりだったそう(木で修理してあった)
お庭には孔雀や鹿が遊びに来ていましたよ。孔雀にエサをあげて娘は大喜び。
国定公園で、山深いからか鹿はたくさんいて、どの鹿も人懐っこいそうです
(うんこはいっぱーい見たけど鹿は1回しか見なかった)日帰りの1人を含めて
9人で、海を見ながらBBQ。いや~良いお天気。今回は雨女の実力を発揮出来ず。
(途中で何回か雨が降ったけどそんなの降ったうちに入らないもんね)

 おくがい
BBQは新鮮な魚介中心♪まだ生きているサザエ、それからこのへんでよく見かける貝が
「おく貝」です。貝好きにはたまらない。でもサザエは前に20個食べて蕁麻疹出たので
控えて食べよう(^^ゞ鯛はまるまんま焼きます。この鯛がふっくらホクホクで甘くて
ペロッと食べちゃった。鯛は加太の鯛が一番美味しいと思う私。

 とうだいから1
BBQの後は腹ごなしに散策へ。各々旧日本軍の「砲台跡」「虎島」「灯台」など見所を
勝手に散策。私はこの2年で3回目の訪問、今回は島の南にある灯台を目指して・・・。
四方を海に囲まれた友ヶ島からは淡路島、大阪、和歌山も見る事が出来ました。

 つとあゆ
このあと娘の横に寝転んだら鹿のうんこまみれに(-_-;)そしてうんこ投げ合い合戦。
夜はカレーを頂き、部屋で持ち込んだ酒を飲みながら(お酒の持ち込みOKの宿です)
トランプをしたり、相変わらずのバカ話が弾む飲んだくれ集団・・・どこに行っても
やってるコトは毎回同じ。
部屋にテレビはなく、ケイタイは圏外なので海の音、海の音、風の音、笑い声、そして
また海の音・・・。星はどこまでもキレイで空はどこまでも高い。たまにはケイタイが
つながんないのもいいな。トランプしかするコトないから盛り上がる。
オルフェーブルのレースだけワンセグで皆で見てまた盛り上がり。トランプで負けた
ツトムが「七輪借りて干物焼いて来る係」になったり、大勢で旅行に行くことって
なかなかないから楽しい~。

 ふねから1
朝ごはんはナシにしてもらって、朝9時の船で加太へ。噂の「満幸商店」で朝ごはん♪
このお店は4回目だけれどハンパない。名物のシラス丼なんか漫画盛りだし・・・。
もちろん日曜日祝日のお昼時は行列覚悟。8人だったらイッパイ食べれる~♪
と思ったのにだな(-_-;)お店のママさん(女性ばかりで切り盛りしてます。ダンナ様達は
漁に出ています)お薦めで「おまかせコース1人2500円」を注文。
1500円から注文出来ますがいくらでもボリュームは同じ。グレードが変わるだけ(TOT)
よっぽど大食いの人と行かないとすぐギブアップするハメになりますよ~。

 まんこうのたい
加太の鯛の薄作りは「塩」「ポン酢」「わさび醤油」「梅肉」って何皿も出てきます。
かぶと煮もドーーン!!酒蒸しもドーーーン!!ビール飲んでるヒマがないぐらい(笑)
ご飯ものも淡嶋丼(貝の炊き込み)牡蠣雑炊、ひじきご飯、シラス丼がどんどん・・・。
どんどん取り分けて次に回さないとテーブルがイッパイになっちゃう。箸を置いたら最後
食べられなくなるので夢中で口に運びます。途中から「ま、まだある?」って聞いちゃう。

 うになみ
ちなみにこれは前回訪問時の「ウニのパスタ」並サイズ。並・・・。初めての人は
「大盛り」とか言うと「やめときやめとき」って言われます。そりゃそうだ。パスタは
「5本」とか「豆」とかのサイズにしとかないと後悔します(笑)鯛の変わり揚げ(皮)
鯛の骨を1昼夜煮たわさびスープ。ヒラメのフライ。煮物、ご飯・・・・思い出せない位
そして晩ご飯が食べられないぐらいの量が出て来てひとり2500円。
私たちがお魚に持ってる価値観が見事にひっくり返って、そしてどれも美味しいです。
ちなみに夜は完全予約制だそうです。夜はギブアップって言わないと延々と出てきます。
そして「作ったり冷蔵庫開けたりすんの邪魔臭いから」飲み物はワインでもビールでも
好きなもんを持って来いだそう。とにかく豪快なお姉さんが素敵なお店です。
この2年で4回の訪問はこの満幸商店が本命かも♪お隣の「加太温泉ひいなの湯」も
素敵なホテルでお料理も素晴らしい(ここは2回泊まってる)
私たちのような自営業で週に1日しか休みがない人間には「近場の贅沢」が何より。
往復で疲れちゃうと次の日の仕事にも差し支えて何しに行ったか分からなくなっちゃう。
みんなで大騒ぎして、美味しいお料理食べて、今回もとっても楽しい旅行になりました
一生の思い出になりました。また行けたらいいな。

 あゆとまさのりくん1
塾の宿題やらなにやら持ってったくせにひとつも勉強しなかった娘。
そんな勉強なんかよりもな~、大事なものがいっぱいあったでしょー?
庭に遊びに来たリス、手からエサを食べる孔雀、第二次世界大戦の時の日本の役割。
この島の砲台が攻撃されたりするハメにならなくて良かった。だけどこの島を必死に
守ろうとした先人のおかげで私たちがこうして平和にBBQしたり釣りをしたりと
平和を享受することが出来るということ。また来よう。すぐ来よう(笑)
・・・冬期は船が出ないので渡れませんけどね。
ああ楽しかった。みんなありがとう~。
さて今週も頑張ります。今日は11名様の団体が入っておりますのでピークタイム
(19時~20時頃)はお断りすると思います・・・。1人で作りますので。

 

フォアグラのポワレ~秋の味わい~

昨夜は大阪に初出店した「すしざんまい」(24時間営業、道頓堀「食いだおれビル1F)
にご飯を食べに行きました~。いや~、広い広い店内なのにお客さんがわんさかわんさか。
東京で流行ってるだけあるなあ・・・。1貫から頼めるし回ってないし。
隣にいたサラリーマン5人組(おそらく関東出身で大阪には出張で来てるとみた!)の
下品なコト下品なコト。関東出身のお店の人(名札に出身地書いてある)を呼び捨てにして
大声で「どうよ!大阪ってどうよ!うるさいよね!」(うるさいのはアンタだよ)
恥ずかしいコトを大声でまあ。大阪をどうこう言える資格があるようには見えなかった。
「オレはなめこ汁は白味噌なの!」ってさ~。頼まなきゃいいやん!閉店時間がないから
ああいうタチの悪い酔っ払いにどう対処するかが大きな課題だろうな。
ファミレスの時も毎晩そんなんおったもんなあ(-_-;)なんか壊してくれたりしたら大喜び
「ラッキー♪警察呼べる!」みたいな。

 めねぎ

玉子はこういう方が好き!!1貫から頼めるとあって私はツブ貝トリ貝ミル貝を
遠慮なしに「3コ~♪」とか頼みました♪いつも行く「じねん」は隣の人がすっごく近い
のにほぼ100%の喫煙率なのでそれがイヤだったんだけど、ココは分煙化されてて
嬉しい~。途中でシャリの大きさとかも聞いてくれるし。きっと昼間は行列だろうな~。
じねんよりちょっと高いけど、タバコ味がしないから美味しく食べられる~
(よく言うよってな~。あんなに吸ってたのに。人間そんなもん)
今度は「ツブ貝9個♪」って言おうっと!いや、鮪にこだわってる鮨屋なので鮪も
美味しかった。コックさんは鮪ばっかり食べてた!開店記念で安かったし。帰り道だし
ローテーション入り決定。

 ひで

http://www.whateverittakes.jp/  ファッション・映画・音楽・・・有名人たちが
アートやメッセージを寄付し、その売り上げを貧困や環境保全に使おうという試み。
写真はサッカーのヒデ、中田英寿のプロフィールが入ったワイン。スペインのビオで
モナストレイル100%。私の大好きな大好きなジョージ・クルーニー様はメルロー♪
なんだけど。なんだけど・・・・「ちゃんと描いてよぉ(TOT)それか顔写真にしてよ~」
って思ってまだ買ってないです。買わなきゃ。

 まつたけ1
一番下は今年初入荷、種子島の「安納芋」真ん中はフォアグラ、一番上は松茸(韓国産)
なんかバチが当たりそうな組み合わせ!そういえば今月は、コックさんと山ちゃんが
行きつけのゲイバーの皆と、その仲間達と、信楽に松茸食べ放題行くんだもんね~♪
岩手と北海道で「松茸は食べ飽きた」という娘も一緒。
今月は娘の誕生日があるので「何が食べたい?」と聞いたらスイスホテルのスイーツ。
あそこのスイーツバイキングのチョコファウンテンがしたいらしい(^^ゞ
さて、明日日曜日、ワインちゃんと愉快な仲間達は「友ヶ島」に遊びに行って来ます。
張り切って釣竿とか買っちゃった~☆あたしのイチデジの蓋がどっか行ったんやけど
ドコ~???

I Love SNOOPY

昨日は待ちくたびれて閉店ガラガラ・・・「踊る大捜査線」を観に行っちゃいました♪
1人で見たのですが、私含めて20人もいないスクリーンでなんか寂しかったなあ(-_-;)
邦画はお金払って観ないけれど、忠臣蔵関連と、この「踊る・・・」だけは別。
今回がラスト。なんだけど、大阪に住んでいるからかテレビシリーズの時から私は
東京で、お台場で、ああいう警察署があって事件を解決してくれていそうな気がする(笑)
小栗旬目立ちすぎちゃうん!とか思いながらも、満足のラストだったな~。
いや、色々言いたい事はあるけれども私はあれでいい。小林すすむさん、この映画の撮影
が終わってすぐ亡くなったんだっけ・・・。
映画を観終わって帰ったら、友達がお土産を持って来てくれました♪

 すぬ
んも~♪♪「おすわり」してるSNOOPY大好き☆しかも首からカレンダー提げてる~!!
あんまり可愛いのと、そこらに置いておくとバカ犬どもに引きちぎられるのでバッグに
入れて連れて来てしまった♪なので来年は私に「来月の10日って空いてる?」などと
言おうものなら「・・・10日?ちょっと待ってや~」と言いつつにんまりとバッグから
スヌを出して日にちの確認をしますのでよろしくお願いします。

    ただしく1
バカ犬たちに買ってあげたSNOOPYNの豪邸。正しい使い方。無理に2人とも放り込むと
一応仲良く並んで入ったりもします・・・一瞬だけ。
しかし昨日のおバカわんこ達は・・・・

    つぶれた
上に乗っかるんじゃ~ないよ~(TOT)ぺちゃんこじゃんかよー!!
まあSNOOPY的にはいつも屋根の上で寝ているから正しくもあるけど・・・けど・・・。
ばっち君がうなだれてるのはビールを取りに行った隙にテーブルに上がって肉を盗んで
逃げたからです(-_-;)そんな卑しい子に育てた覚えはありません・・・。
ちっちゃい方のヨーちゃんは今朝、私が工事現場の水の中をグイグイ走っていくユンボに
見惚れていたらいなくなり・・・。30秒位探してもいないのでさっさと諦めようとしたら
視界の端っこの方で工事現場の監督さんらしき人の足元にじゃれつきながら、ガードマン
のようなおっちゃんと、監督さんに遊んでもらっておりました。
人を異常に怖がるヨーちゃんが寄って行くのは珍しいのだけれど、たいていが中年男性です
一応ヨーちゃんも女の子。

   あっむーる
またジャケ買いしてみました~。
左)スペインです。ティンタ・デ・トロはテンプラニーニョの事です。ジャケ買いですが
24歳の若き天才、そしてセクシー女性醸造家が造る「愛のワイン」はビオワインで
完熟した黒い果実の香り、ミネラル感・・・。牛肉よりも豚肉に合いそうですよ~♪
男子3人とかで飲むワインじゃないですね(^^ゞぜひ、幸せなカップルに飲んで欲しい。
もしくはこれを飲んで幸せを取り戻して欲しい・・・。
右)オーストリアといえば「ぐりゅーなーふぇるとりゅーなー」ベートーベン第九ラベル
何でかと言うと、このワイナリーの敷地に、昔ベートーベンが住んでいた家屋があり
その家屋で「第九」を作曲したからだそうです。やっぱりワインを飲みながらかしら♪
週末の連休・・・日曜日は朝早くから「友ヶ島」(加太から船で行く無人島でーす)合宿
飲んだくれ合宿(笑)雨女のくせに張り切って釣竿買っちゃった~♪
あんな島で大雨で孤立したりしたら困るので酒だけはいっぱい持って行っておこう。
待ってろ~!満幸商店~☆(行けるかな!)
今日は2組のご予約があり・・・。もうちょっと席が空いてますので誰か来てぇ~。


 

仔牛の焼いたん

今日はこれから試飲会のためサクサクっと~。

 ぱて1
「三田ポークとフォアグラの田舎風パテ」見た目はペラペラですが結構ボリュームが
あります♪ちまちま食べながらダラダラとワインを飲みたい感じ(笑)

 こうし1
仔牛のグリル。写真は4名様分です。BBQでもなんでもそうだけど、大皿にドーンと
のっかってて、皆でワイワイ言いながらワサワサ食べると思うだけでもう楽しい(笑)
肉に群がるのだ~!皆の衆~♪酒持って来~い!
そんなノリでお願いします。
さて試飲会だ。美味しいワインに巡り合えるかな~
今夜はご予約がありません(TOT)歓迎会ラッシュだそうで・・・・そりゃ仕方ない。
酔っ払ってお待ちしてます。
飽きたら帰ります(^^ゞ

「きたあかり」のポテトフライ

変な友達ばっかり。誰もが知ってる大企業のおエライさんの愛人をしている友達が
しょーもない事で取っ組み合いの喧嘩になって「訴えてオマエなんか会社におられへん
ようにしたるわボケー!」シャレにならんからやめとけって!お金だけもろうときって
ベタすぎてドラマにもならんなあ・・・なんて笑いながらそのゴタゴタが去ったら今度は
家の周りがお寺ばっかりで(大きなお寺の娘)自分の娘が塾だと帰り道に危ないからって
家庭教師を雇っている美人の友達から「なあなあ~。家庭教師33歳京大出身独身に
告白されてんけどどうしたらええのん?うっとおしいわ~」なんで?オマエの仕事は
家庭教師やんけーっ!母親を口説く事ちゃうやろーっ(-_-;)漫画みたいだな・・・。
面白いので「とりあえず遊んであげたら~♪」って言っておきました。コイツには
こないだも「あたしと一緒に沖縄行ってることになってるからな!」って彼氏に内緒で
他の男と旅行に行く時のアリバイ作りまで頼まれたりして全く・・・。
毎日働いてまっとうな暮らしをしている自分がアホらしくなってくる(笑)

  ぶり1
今日は天然のブリが安かったので、賄いは私が作りました♪
醤油とお酒でタレを作る時に、石垣島のぺんぎんラー油を加えるのがポイントです。
焼く時はメキシコ産有機ゴマ油を使って香り高く・・・。毎日ハンバーグ食べてたら
飽きちゃうので・・・・。

  きたあかり1
昨夜は「さーて10分したら帰るか」からまさかの満席・・・しかもややこし・・・
いやっ、いつもごひいきにして下さってる常連様方ね(そしてお互いがみんな顔見知り)
「誕生日にコックさんが、大好きな料理を作ってくれるとしたら何をリクエストするか」
って話で盛り上がり・・・。「切干し大根」だの「お茶漬け」だの「羅臼の雲丹」だの
みんな全然手がかからないしかも「家で食えるやん!」レベルで面白かったです(^^ゞ
なんならワタシの「でっかいフォアグラ」が一番まっとうだった気が・・・。
こないだももちゃんは「フィッシュ&チップス」をリクエストしたんだよって
お誕生日なのにそんなチープなの食べたがるなんて面白いよねってまとめたかったのに
なんだかな。そう言う私もいざとなったら「麩」とか言うんだろうな。
ももちゃんのお誕生日のフィッシュ&チップスに添えたポテトがとっても美味しくて
コックさんが昨日も作りました。低音で低温で定温で。すごいな「ていおん」には
いっぱい意味がありまんなあ。低温でね、じっくり揚げてね、それからもう1回カラッと
揚げるんだそうです。大絶賛でした。「タダの芋のフライやん(私)」って言ったら
みんなに怒られた(-_-;)
そんな皆に私とももちゃんが本町の新しい遊び場「茶々」がどんだけ楽しいスナックか
力説してたら茶々のママが飲みに来て・・・みんなにウマイ事逃げられて私とももちゃん
それからコックさんと茶々ママで夜遅くまで飲んでしまったのであった・・・・。
また連休が控えてるからか今週は予約が埋まらない週です。苦しいなあ。
お電話お待ちしてまーす。



  

今週もよろしくお願いします

昨日は涙を飲んで京都行きを諦めました(-_-;)リースリング祭りぃ・・・。行きたかった!
経費もかかったであろうに払い戻ししてくれるとは。申し訳ない気もしますが・・・。
延期ってワケにいかないもんね。

 かもめ

水上バスが大好きです。水の都、大阪を川面から眺めると、いつもと違った景色だし
大阪の魅力がたくさん詰まってます。大阪城(淀屋橋)から乗る水上バスをはじめとして
落語家と乗るリバークルーズ(90分)など・・・。その水上バスからいつも眺めていて
「今度乗ってみたいな!」と思っていた「御舟かもめ」さんが「ノッテオリテ」に
紹介されていました(地下鉄の入口に置いてある無料の冊子)モーニングクルーズや
バークルーズなど、定員10人の小さな舟でアットホームに楽しめる舟です。
みんなで貸し切って宴会しようといつもいつも思っているのになあ~。気持ち良さそう!
ちなみに私が好きな橋は「高麗橋」それから「灘波橋(ライオン橋)」です♪
高麗橋も灘波橋もさ、大阪に住んでる人ほど知らないんですよね(^^ゞああもったいない。
もっともっと、自分が住んでいる場所、働いている場所がどれだけ素晴らしいところか
たまーに考えてみてくださいね♪これだけの大都市でこれだけの歴史を持っていて
なおかついまだに歴史的建造物があちこちに残っているんですから・・・。スゴイ。
この間、タクシーに乗っていて私しか知らなかったんだけど
御堂筋の車道と車道の間に植えてある銀杏の木がある路側帯(って言うんだっけ?)
本町通を越えてから、高島屋に行くまでの間に「松尾芭蕉終焉の地」と書かれた石碑が
あるんですよ。旅を愛して旅の途中で亡くなった松尾芭蕉。さて、どのへんか皆さまは
ご存知ですか?私以外、運転手さんも全員大阪人なのに知らなかった!情けなや(TOT)
これからの季節、水上バスは気持ち良いだろうな~♪湊町から安治川、道頓堀を巡る
コース、とっても楽しいですよ!ビールも買えるし♪色んな発見があるので、次の日から
新鮮な気持ちで働けますよ~♪さあて私はいつ乗ろうかな~。
建築家の安藤忠雄さんが川の両側の建物を蔦で覆う試みをされています。それも見れる♪
近場のリゾート、近場の贅沢。

 まちがってる
買ってあげた豪邸は案の定奪い合いの大喧嘩。そして心優しいばっち君が譲る・・・。
なーんで入口が上にあるんだよ(-_-;)ジャンプして入ってジャンプして出てめんどくさ。
やっぱり2軒買ってあげないとダメだった・・・。(2つあると無理矢理1つに入る)

 やきとり
土曜日の夜は、「焼鳥 なかお」さんへ♪焼鳥が食べたくて食べたくてそしてまりちゃんに
会って元気になりたかったので予約してったもんね~☆
鶏のユッケと、つくねと、唐揚げは(唐揚げは食べるのコックさんだけ)毎回必ず♪
「明日は休みだ~♪」って飲むお酒の美味しいこと美味しいこと。
今週も、よろしくお願いします☆
今日はカウンターがぼちぼち空いています。
そろそろ、煮込みとか、コンフィとか、そんなん食べたくなりますね♪

 


 
