

1129の日~特製ロールキャベツ~

うふふ~♪今日からゴディバで5000円以上の買物をすると、ステキなプレートかカップ
がもらえるのだ~☆でもコーヒーを飲まない私はこないだまりちゃんから頂いた「お麩」
のおすましブレイク~。あー安らぐ・・・。

  ごでば
プレートも欲しいからお米を送ってくれた実家にもゴディバ送っとくか?
お歳暮やお中元シーズンて、全国どこでも送料210円とかしてくれるのでこの時期の
贈り物は百貨店に限るね~。岩手だと送料1000円使うからねー。
今日はランチタイムに突然、テレビの取材が~!残念ながらハンバーグが売り切れちゃって
お断りしたんですが(TOT)アポなしの企画だったそうで・・・なんぼなんでもアポなしは
無理だろう~。しかもおもいっきり忙しいとこだったのでムゲに断ってしまいました。
残念。お客様とみんなで「水野真紀じゃないっ?ちっさー!顔ちっさー!!きれーーーい」
って大はしゃぎ。ああ疲れた。そんな事件はいらないのよ。必死なんですから(笑)
結局どこのお店に行かはったんやろか。

  ろーるきゃべお
ロールキャベツです。中身はワインちゃんのハンバーグです。娘に食べさせようと思って
作ったのだけれど、支配人(あだ名)も食べるやろな♪ももちゃんも来るかな♪って
たくさん作りました☆結局娘の分はなくなったんですけど。また来週も作ろう。

  ぐらたん
グラタンも。ホワイトソース好きの支配人(あだ名)の好物なので。
・・・なーんて書いてると「ブログに載ってたグラタン食べたいんですけど~」とか
急に言われて困っちゃう事があります。パンケーキや、ボルシチや、グラタンなどは
ワインちゃんに足繁く通ってくださって、困った時に助けてくださる特別なお客様に
ご用意してるだけなんですよ~。初めてのお客様や、当日突然にはご用意できませんので
よろしくお願いします。
あーあ。結局キャンセル2組の穴は埋まらず今夜の営業に突入です。
しはいにーん!ウズラあるけど~ってメールしてみようかな(笑)2日連続かいっ。
かま様も昨晩、そしてランチにも来てくださったしな。まさかのももちゃん3連続は
アリっちゃあアリだな!(ももちゃんだって忙しいっつの)

フランス産 鴨のコンフィ

日曜日に「トマト鍋」なるものを初めて作ってみた☆トマト缶、セロリ、ローリエ・・・。
魚介かお肉かで悩んだけれど、お出汁に浅利だけ入れてソーセージ、手羽元、店から
持って帰った厚切りベーコン♪キャベツ、アスパラ、じゃがいも、里芋、人参、きのこ類
それから忘れちゃならない「ちくわぶ」・・・すっごい勢いで娘に「誰っ??ちくわぶ
入れた人!おかしいやん!」と猛抗議され。入ってて何がおかしいのよーーっ。
アンタの食べる分なんかないわー!全部ママのやっつのー!そんな事もありましたが
初めて作ったトマト鍋はとても美味しかったので、この冬のお鍋メニューが1つ増えて
楽しみです。ちくわぶ必須~☆トマト味ちくわぶ美味しかった~♪

 みみう
コックさんの叔母上が競馬で25万円勝ったと言うので「お昼奢って~☆」おねだり♪
なんでも好きなの奢ったると豪気な事を言ってくれたので「みみ卯のうどんすき~!」
車海老の~!!・・・・は即却下されまして。みみ卯で「鴨なんば」頂きました。
メニューを選びながら人生は冒険だとか、特に食べ物はチャレンジやんなあ~なんて
話してたのに、私が鴨なんばを「おうどんで」って頼んだら「鴨なんばは蕎麦やろ!!」
って2人揃って怒るからさ・・・。みみ卯やのにおうどんじゃなくお蕎麦食べましたよ。
なんでチャレンジしたらあかんねん(笑)河内鴨、美味しかったな~。
牡蠣のうどんも食べたかった・・・。

  かも
昨夜のおまかせより。フランス産 鴨のコンフィです。芽キャベツ、和歌山の蕪・・・
根菜を付け合せにして。お箸でもホロホロと身がほぐれてワインが進みます。
明日はご予約で満席からの・・・・今日になって2件キャンセル(TOT)
4組断ったっちゅうの~。
季節柄ね、風邪だのインフルエンザだの流行ってますからね。皆さまお気をつけ下さい
そんな日もあるさー。しかしあれだけ鳴った電話も今日は全く鳴りません。
そりゃもう明日の店、決まってますよね。
来週の前半もなんだか不安な感じ。忘年会シーズン突入ですからね。
日曜日に入る鹿肉も宝の持ち腐れになるのか?!
ブーツの底に穴が開いたので修理に出したら底が全面ゴムになって戻ってキマシタ。
歩く足音が気に入らない。安っぽくて気に入らない。踵が地面に着いた時の感触が
気に入らない。私のブーツじゃなくなったような気がして仕方ない。
ちょっと日にちがかかっても高島屋の修理屋さんに行くべきだった(><)
まるでキッチンみたいで、見ているだけで楽しいんですよ~☆
大阪高島屋の「アルカ シューキッチン」

   アルカシューキッチン
ドイツからいらしたコック・・・じゃなくて職人さんがいらして、大切な靴をキレイに
直してくださるんですよ~。通る度に見惚れちゃう。お値段はちょっと高いけど
思い入れのある靴、思い出の靴は値段じゃないですもんね。あたしみたいに半端に
4000円も5000円も払って納得いかないお金の使い方してブーツも可哀想だ。

サーモン&フレッシュトマトのグリル

昨日といい今日といい。あまりの寒さに小さい方のおバカ犬が私のお布団から出て来ません
・・・栄養失調気味なだけあって食べる事に(特にカリカリとか野菜とかに全く興味なし)
頓着がないので、昨日も今日も朝ごはんなのに出てこないので、仕方なくお布団まで持って
行く私。お布団の中で朝ごはん(カリカリとか笹身肉とか)を食べるヨーちゃん(TOT)
親バカ過ぎるにもホドがあるだろうって感じです全く。でも私が帰るとブルブル震えながら
お布団から出てお迎えに来てくれるのはヨーちゃんだけ!(ばっちは寒いと知らん顔)
そんなヨーちゃんとばっちを連れて日曜日、佐用町までお出かけですが・・・。やはり雨。
私はももちゃんとお出かけしない日は必ず雨が降るね。広いお庭でワンコ遊ばせる計画が
吹っ飛ぶ感じ・・・。さすがあたし。いつも期待は裏切らない。

 まきこれ
主に「マキコレワイン」でお世話になっている酒屋さんが四ツ橋にSHOPを出されたので
「おいちいワインはないかにゃ~♪」と行って来ました~。お店の真ん中のスペースには
私の大好きな「しゅわしゅわ」スパークリング&シャンパーニュのコーナーが☆
しかもオサレ~。ステケ~。クリスマスだしー♪シュワッとしたいよね~♪(私だけ??)
色々選んでたら持って帰れない量になったので来週配達してもらう事にして、今日は
飲んでみたいと思っていたブルゴーニュだけ、携えて帰って来ました。
昨日ね・・・やっぱりね・・・在庫過多になって怒られたからね・・・。
貸切とか8人とかはもう断ろうっと・・・。ワインもお任せさせてくれるような常連さん
だけにしよ・・・。怒られてしんどくてタバコの煙で気持ち悪くなってワリに合わん(TOT)

 さーもん1
サーモンとフレッシュトマトのグリル~香草(ディル)と白ワインのソースで~
皮がパリッと焼けていてとても美味しかったです。
こないだ娘と行った住之江の「源ちゃん」(ずっとね!行きたかったんですよね~)でも
サーモン食べたけど老舗の洋食店らしい焼き上がりでうっかりワインお替りしちゃったっけ
しかもグラスワインが「こんなに入れてもらっていいの♪」な量だったしね~。
娘はシチューだったけど大絶賛してました。ディナー7000円のコースも行ってみたい!
今度は名物のグラタンを食べに行きたい!!・・・話が逸れました。
ワインちゃんのサーモンの話!!
今日はご予約が1組、明日は2組。金曜日は満席で18時ヨーイドンで4組お断りして
分かりやすい営業です。ヒマなので明日のグラタンのソース作ったり。
ロールキャベツをハンバーグのお肉で仕込んでみたりしています。






 

太刀魚とイイダコの温かいサラダ

ギリギリだーっ!ゴミの日だーっ!!ってゴミ持ってバッグ持ってバタバタと家を出て
ゴミの収集所にボンッと自分のバッグ(土曜日に花織ちゃんと買物に行って買ったやつ)
を投げた時にめっちゃ面白くて朝から大笑い~。いやいや、そのまんま片手にゴミ袋持って
買物に出たり、電車に乗ったり近所の人に挨拶してたりする自分を想像してね。
もういいや~☆今日はどうでもー♪って開き直れた朝でした。そうそう。急いだってロクな
ことになりませんよ。たまにやっちゃいますよね。ゆで卵のカラを剥いててゴミ箱に玉子
捨てたり。お米といでてザバーッと捨てちゃったり!今ジャー洗ってるんじゃないじゃん!
米洗ってんだっつのー!!って(^^ゞ溜まったばかりのお風呂の栓抜いてしまったり。
(お風呂場のドアを開けた瞬間に「掃除する」と思い込んでた)
「・・・・みたいな感じで経費のレシート間違えて捨てちゃってですねえ!」って
今年の確定申告は出来ませんかねえ~。まだ9月分も終わってないよー(TOT)

 れんこだい1
連子鯛、まるままオーブンで焼きました。昨日は寒いながらもお客様のご来店が続いて
助かりました。大阪マラソン走った組VS抽選に外れた組&応援組(あたし)で日曜日の
話が出来てとても楽しかったデス。こちら側からランナーを探すのって大変なんですよね
しかしフルマラソン走り切って次の日朝から仕事行けるってスゴイ・・・。しかもその後
飲みに来てるー!!きっとマラソンって生まれる時にマラソン脳とマラソン無理脳に
分かれて生まれてくるんだよ・・・。でも沿道の応援がなかったら走り切れないって
お話を聞いて、よーし!来年も頑張って応援するぞっと(笑)ツトムちゃんが来年は
33キロ地点でオレの為に椅子とビール持って来ておいてって言うので私は悪魔の格好で
「つとむー!!しんどいやろー!!ここで辞めて飲みに行こうぜ~!」って悪の誘惑を
する係になります。わははははは。

 たちうお1

黒い(-_-;)イイダコを墨で煮たら黒い・・・。美味しかったのに黒い・・・。
太刀魚は広島産です。焼野菜を添えて、温かいサラダ仕立てでお出ししました。
本日はご予約にて満席となっております。
月末なのに団体さんだからって在庫を必要以上に抱えるコトに。分かってるんだよー!
「全員が生ビール2杯ずつだったらどうしよう」ってビビッて樽を4本(予備2本)も
入れてビール言う人いないとかさ!お祝いだったらどうしようってシャンパン3本も
入れたって出るワケないの!でも自分だったらお祝いやのにシャンパンなかったら
嫌やもーん(TOT)でもお祝いやったら予約する時にお店に聞きますわ・・・シャンパン
ありますか。いくらですかって・・・。「でも」「もし」は私の場合いつも失敗して
コックさんに在庫過剰を責められるのですよ。A型人間だから段取りのうえに段取りを
かましちゃうんですよ。初めてのお店に行く時なんかお店に1時間以上前に着くように
行く私。(迷ったら嫌だし電車止まったら嫌やし近くに美味しいお麩屋さんがあったら
ゆっくり買いたいし)それでも京都に行った時は環状線に上手く乗れなくて遅刻した
もんなあ~。一生の不覚!
寒くなったし、明日は支配人(あだ名)にグラタンでも作ってあげようかな~♪♪

 

スズキと蛤のポワレ

昨日は早起きして「大阪マラソン」の応援に行きました~☆応援も2年目となるとスムーズ
9時に本町(レジスの前の横断歩道上。普段は立ち止まる事すら出来ない交通量なのに!)
で1時間ほど応援し・・・本町だとランナーもまだ団子状態なので四ツ橋線で住ノ江へ。
去年は玉出の会津屋前と南港通りで応援したので今年は住ノ江公園前へ。
電車で移動してるのにシモン選手と同じ位(笑)住ノ江に着いた瞬間にシモン駆け抜ける。

 れじすまえ
お天気も良く、走る方もそうでしょうが、応援も気持ちが良かったです。
今年は去年に比べ、仮装選手が少なかったような気が。去年は震災の事もあり、東北魂を
アピールしたナマハゲ(桶も持ったまま)選手や募金や援助を呼びかけるメッセージが
多かったですが、今年はちょっとおとなしく、かぶりもの(通天閣やたこ焼き)の他は
パーマンやピカチュウ、ドラえもん・・・。お酒(とっくり)&アテ(フランクフルト)
は目立ってて良かったなー。知っている人が何名か出場していたのでぜひ声援を!と
思って見ていたのですがなかなか捜せなかった~(TOT)ゼッケンNO教えてもらってたら
大体どの地点にいるのか検索出来るんですけどね(^^ゞ来年はぜひその方法で!!
本町では余裕だったランナーも、33キロ地点の住ノ江ではみな必死の形相に・・・。
(景色も都会から急に南港になると気持ちが萎えるよね)ペースランナー5時間の選手
あたりまで応援して、1駅戻るともう南港通りはまだ大勢走っているのに片付けモード。
交通規制が解除されてしまうので多分ガリガリガリクソンは完走出来なかったと思う。
コブクロの小渕さんは結構早かった。石田靖は他のランナーにおもっきし邪魔なぐらいの
テレビスタッフを引き連れて・・・(住ノ江では減ってたけど)博多華丸?どっち?
は33キロ地点で私たちの声援に「ありがとー!」って応えてくれました~。
自分では絶対に叶わぬ所業なので、42キロを走り抜く皆さんの体力・気力にたくさんの
元気をもらって帰りましたよ~☆応援しただけなのに軽い筋肉痛だぜ~(TOT)
ずっと立ってるから足も痺れたしさー。最初は「行かない」って言ってた娘ですが
いざ行ったら塾に遅刻してまで大声援。

 ぐろりあ1
お昼はせっかくなので「グロリアみその」で。エビフライ&牡蠣フライ定食1600円。
コンソメスープをポタージュに変更で300円増、プラス300円で「特大エビフライ」
になるって言うのでまた300円増(笑)デカイよー!グロリアみその、3年振り??
タンシチューも美味しい♪そしてももちゃんと住吉大社さんに御参りしましたよ~☆
七五三の家族連れで大賑わいでした。今は夕方でも平気なんだねー(なんとなく御参りは
午前中に済ませるものと。でもお仕事されてる方も遠方から来る方もいるからでしょうね)

 ごたいりき
もちろん、パワースポットの「五大力」も探して来ました☆(境内の石の中からそれぞれ
五・大・力と書かれたものを探します。財力や知力を授けてくれるそうですよ)
私のおみくじは「凶」(慣れてる。お正月も凶だったし)決心して神に祈ろうと鈴を引くが
そのさきから先から心が乱れてしまうのだそうです。・・・自分でもそう思ってます(-_-;)
住吉大社は好きでよく行ってるつもりだったのですが(大阪場所の立浪部屋も住吉大社!)
「種貸社」なるものを初めて見ました。

  ちえのたね
良い知恵を授かりたい・・・子種を授かりたい・・・商売の種銭などなど、色々な種を
授かる事が出来るそうです。隣に知恵の種(くるみ大の実)が置いてありましたよ♪
私は五大力のお守りを頂いてしまったので知恵の種は授かりませんでしたが、今度娘と
一緒に御参りして、神様の知恵を少し、受験勉強に貸していただこうと思っています。
1粒300円以上(専用の袋500円)などとありますが、今お社の工事中で、どうやら
その為の寄進料と言いますか、もう少し足りないみたい・・・。
早いうちに五大力のお礼参りをしたいものです。心が乱れないだけの気力を授けて下さるに
ちがいないね。住吉大社さんはいつ行っても気持ちが引き締まっていいなあ~。

 はまぐりとす1
危ない危ない。またお料理の写真を忘れて亜紀ちゃんに突っ込まれるところだった(^^ゞ
スズキと蛤(ひおうぎ貝もサービス)のポワレです。
今週もよろしくお願いします。明日、火曜日は大きい方のワインちゃん貸切営業です。
今度の日曜日は久しぶりにワンコとドライブ~☆鹿肉を調達してまいります。
(ウチの犬が猟をするワケではなく・・・猟師さんのお宅にワンちゃんがいるので一緒に
遊ばせようと思って)酒が飲めないのかと思うと今から憂鬱ですけどね。たまにはいいか。


ワインのための前菜盛合わせ

先日、ランチを休んで娘の授業参観に行った時に、娘のクラスの理科の授業がつまんない
ので隣のクラスの社会を見ていたのですが(面白い授業だった)その社会の宿題・・・。
「アナタが西成区の区長に任命されたとしたら、西成区のイメージアップの為に何を
しますか?」なんだそうです。娘が「ママやったらどうするー?」と聞いてきました。
ちなみにアンタだったらどうするの?「お花植えるー!」中学生らしくていいな。あとは?
「ディズニーランド作る~」大胆でええな。フェスティバルゲート失敗したけどな。
ママは~??ママはな、あんたを育てるのに引越しをした時に、箕面で探したんやけど
高くて豊中になって、豊中もイマイチだなってあちこち見て、一番日当たりが良くて安い
マンションが道1本向こうは住之江区なのに「西成区」だったからやめたんやで~。
・・・って事を踏まえてママは「大阪市西成区」を「大阪市みんな仲良区」にします!!
それか「大阪市通天歌区」にします!(ママ通天閣は西成区じゃないよと突っ込まれる)
どうですか?この案。「大阪市みんな仲良区3丁目」住みたいですよね(笑)
じゃあなんでイメージが悪いのか、新聞や教科書、おばあちゃんなどに聞いて自分の住む
大阪を知るいい機会になると思います。社会の先生ステキ。
どんな意見が出るのか楽しみだなー。

はんめ1

そんな娘にヘビの着ぐるみを着せられて年賀状の写真を撮る予定のばっち君です。
この写真は昨日のですが、今朝は買ったばかりの筆ペンをかじってボロボロにしたので
その筆ペンで大きくおでこに「バッチ!」と書いてあります(ヒドイ・・・)

 せんさい
昨夜は祝日でしたが、月曜日を休んだのと、懐かしいお客様がご予約を下さったので
ディナーのみ営業しました。神戸に替わったのに何かの折にこうして思い出してもらえて
お土産(美味しい穴子寿司♪)まで頂いて、嬉しい限りです。たまに祝日に営業するのも
いいなあ~。楽しいな~。しかし普段は休んでる日なのにご予約の電話がたくさん
かかって来たのにはビックリしました(^^ゞ
前菜は三重県「ひおうぎ貝」の鉄板焼&北海道産塩水ウニをのせたバケット。
そして生ハム。

 きょうだい1
夜も更けてから揃った黒縁メガネ3兄弟。手前から末っ子~。奥は長男。
ちなみに3人、昨日が初対面~。何が面白いのか分らないけれど、夜更けのスナック
「ワインちゃん」と化して楽しい1日でした。
いつもありがとう☆


 

 
  


生ハム「ハモンセラーノ」入荷しました

東京に行って銀座をブラブラしてる時に可愛い帽子を見つけて「可愛い~?見てええ」と
コックさんに見せたら「可愛いよ。買ったろか」と言うのでファーの帽子を買ってもらい。
キディランドをダラダラ見ていたら「トイレ行きたいんやけど!」って言うので先に行って
外で待っててよー!うるさいな~。外に出たら宝くじ売り場でロト6買ってはったので
私も買って。コックさんはスクラッチを1000円分買って・・・・そのスクラッチが
なんと。5000円、1000円、100円で6100円の大当たりでした。
「ミキティの帽子代戻って来た~♪」(帽子代6300円)そんな事もあるもんだー。
・・・その帽子はゴキゲンで半日かぶってそのままホテルに忘れて帰って来たけどね(TOT)
着払いで送って頂きましたよ。へえへえ。早くしろって急かすからだよ全くもう。
そう言えば夏に彦根に行った時も暑い眩しいって言って帽子買ってもらってそれも琵琶湖の
ホテルに忘れて来たね~♪進歩してないね~♪帽子って「最後に持って出よう」って思うから
いつも忘れる(-_-;)

 どんぺりん

ドンペリ~?高いだけじゃーんとか言う人は嘘つきだねっ。高いから美味しいの!
美味しいから高いの!!今年初めてのドンペリを、2002年を、気前良くご馳走に
なりましたー☆ああ美味しかった。昨日はドンペリの余韻を汚したくなかったので(笑)
ビールも飲まずに黙々と(??ドンペリでチーズ食べたり鴨食べたりしてた)働いたねっ。
梅田スカイビルの屋上から全大阪府民に向かって「美味しいーーーー!」って叫びたい
ぐらい。泡が好きです(^^ゞ今年初にして今年最後の(おそらく)ドンペリ・・・・。
ありがとうございました☆やっぱスパークリングとは違うよね~。
昨日は、静かな営業でしたねー。2組(うち1組はおひとり様)のみ。電話はジャンジャン
鳴りましたけど・・・全部本日のご予約のお問い合わせでした。うーん(-_-;)
この波の激しさは一体。昨日は2組で、今日なんか断った数を考えたら40名位ですね。

 なまはむ
スペイン産生ハム「ハモンセラーノ」入荷しました☆今回は8キロです。
生ハムが入って、もうじき鹿肉が入って。だんだん楽しくなってきました。
さて、今夜はご予約で満席となっております。
明日は祝日ですが、ディナータイムのみ営業します。(ご予約のお客様のみ)
よろしくお願いします。
去年買ったブーツが変な場所(底の真ん中)に穴があいたので修理に持って行ったら
来週までかかるらしく(TOT)ぶひー!
シモジマの前で娘に買うたろと思って買った1000円のムートンを履いて帰って来て
今日着て来たベストと、届いた帽子とムートンのブーツがめっちゃ「マタギ」っぽい!
一緒に帰る人、恥ずかしいだろうな~(1人しかいませんけど)
修理屋さんで「大丈夫です~。ブーツ持ってるんでえ」って値札切ってもらうのも
たいがい恥ずかしい感じ。40歳になっても恥じらいって残っていてよかった。
(それを恥じらいと呼ぶのであればな!)

 
 

岩手に感謝をする日

じゃじゃーーーーん☆

 おすすめ3
関西テレビ「よ~いドン!」のコーナーのオススメ3が本になりました~☆
「プロが教えるとっておき オススメ300」(980円)昨日届いたので早速パラパラ
洋食のとこかな?お値打ちのとこかな?

 みひらき
なーんと1番最初!あまから手帖編集長 門上武司さんのオススメ「絶品ランチ」
の1つにワインちゃんが載ってました~☆やった~♪こ、こんな感じに扱ってもらうと
「絶品とかって大した事ねーな」とか思われたらどうしようとかドキドキしてしまうわ~
とっても嬉しいです。ハンバーグの好みは100人いたら100通りありますし
アナタのお母さんのハンバーグには勝てませんが、頑張りたいと思います。
なーんちって!焼くのはコックさんだけどねー(^^ゞ私だって焼けるけどね!1枚だけな!
でも私が焼いたのと、コックさんが焼いたのでは全然味が違うんですよ~。

 いわちゅとあさり
さて昨夜は東京帰りでしたので、テリー伊藤のお兄さんの玉子焼きだの(笑)
おらが故郷岩手県の岩中豚や、岩手の鴨肉、そして青森 軍鶏ロック・・・。
岩中豚はお昼にも頂きましたがやっぱり脂が美味しい~☆1品目は浅利のブレゼと岩中豚
ももちゃんが珍しく早い時間に来たなあと思ったら、支配人(あだ名)それから
支配人と同じBARでいつも飲んでる先生、「フグを持って来たかったんやけど免許ないやろ」
と手ぶらで来た海女の姐御・・・。早くにいらしていた田中センセを含めどうやったら
上手いことこのメンバーが揃うもんかねえ(-_-;)と思う顔ぶれで夜中まで盛り上がって
しまいました。岩手が生んだ大地の恵みに皆で感謝しつつ。
たまにこうして、なかなか大阪で出回らない食材をドンと入れてみるのもいいですね。
今日は生ハム1本(8キロ)入ってます。
・・・・今夜は何事もなく淡々と1日が過ぎますように。昨日みたいなオチはいらんぞ~

 

鴨のコンフィ~カンティーヌ オカモト~

日曜の朝の新幹線で東京へ向かい、東京駅まで来てくれた叔母と東京駅を見物し・・・
上野で叔父夫婦と合流し、みんなでお墓参りに行きました。
「美紀が30年振りに来たぞー」ってお墓に言うなって!もっと最近も来てるしな!
30年振りって10歳の時が最後かいな。まだばあちゃん生きてたっつの。
まあご無沙汰はご無沙汰しましたからね。

  さわー
夜は叔父の家の近所の赤提灯へ。近所の人で満席の居酒屋・・・。かわるがわる
「姪っこ~?」まあ飲めやれ飲めで楽しかった~。こんなきったない店(失礼)で刺身
なんか頼むのコワイなあと思いきや。中トロ絶品でおかわりしてもた♪聞けば朝は築地で
働いてるらしい。向こうの人はホッピー大好きなので、まず「甲類」の焼酎を頼んで
(テーブル真ん中の瓶。さとうきびって書いてあったかな)あとはホッピーやクエン酸
レモン、アセロラ・・・などと頼むと瓶が出て来てそれを自分で割って飲むスタイルで
面白かったです。てやんでえべらぼうめいのお江戸弁が飛び交っていて完全にアウェイ
でしたけど。お店のお客さん全員に歓迎されてた・・・気がする(笑)順番に叔父とは
どういう間柄でと自己紹介が始まって途中で来た人はもうテーブルに相席したりしてて
しまいにカウンターの端に座ってた人が座れなくなってお店の仕事を手伝ってた・・・。
毎日行きたくなるようなお店でした。

 かき1
日曜日はそのまま泥酔して叔父の家に泊めてもらい・・・。月曜日の朝もダラダラと
してから、コックさんと銀座で合流しました。浅草とか皇居とか泉岳寺とか見たい所は
たくさんあったのだけれど、そういう名所旧蹟に一切興味のない都会っ子のコックさんが
銀座を歩きたいと言うので。私には何がいいのかわかんないけどねー。
夜は赤坂の「カンティーヌ オカモト」へ。ああ久しぶり。月曜日の朝にコックさんと
陵本さんと築地で買物をしたようで牡蠣や塩水ウニ、そして鮪を出してもらいました。
久しぶりの再会なので泡を開けて~♪♪最高。久しぶりに会った陵本さんはちょっと弱って
いて(笑)それは加齢だ!そして老化だ~!ふぅ。年は取りたくないですね(-_-;)
同じように私も年を重ねてそして体重も増加してるんだけどね。

 かもこんあかさか
お料理、いつも美味しい。今回は鴨のコンフィを頂きました♪
ホロホロでジューシーで、もうワインはいらないかなあと思ってたのに「もう1本!」
エンジンがかかってしまうお味でした(^^ゞ美味しかったな~。
たまにこうやって東京に行くのもいいねえ。
朝コックさんが築地で「軍鶏ロック」(青森の鶏肉)を仕入れて来たので今日の
お客様には軍鶏ロックを味わっていただきましょう。
今週もよろしくお願いします。

ガシラの軽い煮込み

くすり
こんなに薬を飲んでいるのにサッパリ風邪が抜けません(-_-;)お酒を飲むからかなあ

 ぢぢ
昨日は同じ瓦町にある「JIJI」ちゃんの3周年に営業終了後にオジャマンボ。
遅い時間なのに大賑わいでした。さすがさとちゃん。お着物着てとっても・・・・
酔っ払ってた(笑)JIJIさんとは、前のお店の時からのお付き合い。みんなで瓦町を
盛り上げていけたらいいと思います☆「なかお」さんも瓦町だしねー☆
チーム兎我野町がいっぱいいて面白かったです。

 がしら
昨夜のおまかせより。ガシラの軽い煮込み(写真は4名様分)です
アクアパッツァというほど大層なものではなく・・・。
明日は早起きして東京です・・・今日は帰っておとなしく寝ます。
じゃないと東京行ってずっと寝てるハメになるね(-_-;)今日買いに行こうと思ってた
お土産も全部買えず・・・。明日の朝ドタバタで駅で買うハメになりました。
だからもっと早く買っておきゃーいいのに・・・・。


 
  

北海道産 天然帆立の鉄板焼

なかなか風邪が抜けずにこのまま東京へ行って年寄りや病人に風邪を伝染してはいかんと
病院に行ったら先生がおじいちゃんで、インフルエンザの流行る時期と、それから
風邪が長引く4つの理由(喋る・根を詰める・寝不足・・・忘れた!)を教えてもらって
それから東京はこっちより寒いんじゃないの?どこ行くの?って話になって
叔母と東京駅見物して叔母がお気に入りのもんじゃ屋さんに行くと思うからそれから
池波正太郎記念館に行きたいのって完全に世間話をしたあとは、聴診器も当てずに薬を
もらってきました(笑)面白いから今度から病院はそこにしようっと~。
若干熱っぽいなと思っていたのに計ってみたら35・5度でもう1回やり直したら
35.4度でした(-_-;)おかしいな。

 みやげ1
シカゴに出張していたももちゃんからのお土産☆いちばん右はシカゴブルブラッド。
よく分かりませんが赤ワインです。メルローカベルネだね。
真ん中は昔の洗剤みたいな模様がキュートな白ワインです☆左側は・・・・
なんかホーンテッドマンション風で(^^ゞももちゃんと一緒に今度開けようと思って
いるので、その時に居合わせた方にはおすそ分けしまーす。

 ほたて1
北海道産 天然帆立です。アスパラと一緒に鉄板焼にしました。国産レモンを搾って。
まだ小さめですが、天然の帆立を丸まんま1コ食べられるって嬉しいなあ~。
寒くなる毎に、白子や帆立が大きく美味しくなると思えば寒いのも平気だあ。
(と言いつつぐずぐずと風邪を引いてるのは私だけれど)
朝も咳が抜けずになかなかベッドから出られない私に娘はさっさと自分のご飯を食べ
「ママ~。早く良くなってね!行ってくるね~」だって(TOT)
なんて良い娘に育ったんだろうか。きっと親の育て方が良かったのね・・・。
さて、寒いし今日はボジョレーだけどヌーヴォーだけど予約がないから帰るとします
去年から寝かせてる私のボジョレーちゃんどうしよう(笑)
それでは明日のご来店をお待ちしております。

フランス産 鴨のコンフィ

今日のお昼は豚肉と野菜の生姜炒め・・・みたいなやつ。「ヤーコン」が余っていたので
ヤーコンと、玉葱と下仁田葱を炒めて炒めて。ヤーコンがシャキシャキで美味しかった♪
もともとは南米アンデス原産のキク科の根菜です。食物繊維、オリゴ糖、ミネラルが豊富で
いっとき日本でもブームになりかけましたよね。北海道や青森でよく作られています。

 やー懇
・・・毎日毎日ハンバーグばっかり食べられないからね(-_-;)麩なら食べられるけど。
お野菜たっぷりで美味しいお昼ご飯でした。

 かもこん1
久々に真上から撮ってみました。
フランス産 鴨のコンフィです。コンフィとは植物性・または動物性の脂に食材を
漬けて煮ていく調理法の名前。鴨のコンフィですと鴨は自分の脂で長時間かかって
柔らかく・・・。しかし皮目はパリッと。赤ワインを楽しむための1品です。
・・・はて。明日はボジョレー・ヌーヴォーだというのに。明日だけ予約がありません
でも多分。私たちも明日は「ワインを飲まないでいいとこ」に行くだろなあ~
今年はあまり良くない年のようですので、ワインちゃんでは「高い」ボジョレーと
酸化防止剤無添加のボジョレーを入れてみました。
ボジョレーのくせに高いのかよー!(くせにとか言うなーっ)
でも予約がなければたとえボジョレーといえども帰ります。ずうっと喉が痛くて
東京に行くまでに治しておかないと、酒が飲めない・・・・。

太刀魚のグリル~根菜を添えて~

誕生日の前後1ヶ月って2ヶ月もあるのに気付けばあと3日で無免許になるとこでした。
急いで更新に行ったはいいけど講習が12月5日の朝9時に谷町ってえ(TOT)
忘れそうだし朝早いし谷町だしーっ。前回はもっと近かったような気がするんですけど!
証明写真撮るとこ、どっかで見たなどっかで見たんだけどな・・・って思い出せずに
ランチタイムのお客様に聞いたらお客様も「近くで見たんだけどなどこだったっけ?」
って・・・。わざわざランチが終わった後に店まで来て下さって「思い出したよ~!」
平野町の大きな駐車場にあったやん!そうでしたそうでした。いつも通るのになかなか
記憶にインプット出来ないのは1年に何度も必要とする場所じゃないからですかね(^^ゞ

 いのたん
「いわや」さんですき焼きを食べている時に、近くに座っていたオーナー(多分)
が剥製の猪を持って来て「ホラ!これで1歳2ヶ月」ドーン(笑)美味しそう(違う)
私のファーを首に巻いて「強そう」にしてみました(^^ゞ迷惑そうですね。
さて、日曜日の朝は早起きして東京に行って来ます!東京の叔父が具合悪いので
お見舞いがてら東京見物~。東京の叔父は(お母さんのお兄さんと弟が東京にいます)
絵に描いたような「江戸っ子」でおかしなお金の使い方をいつも教えてくれました。
お寿司屋でもなんでも「一番高いヤツ!」お寿司を並で頼もうもんなら「オレがケチ
みたいだろ!」みんなで出かけると私たち兄妹にいつも「いちばん上等で大きな」
ぬいぐるみや服を買ってくれたものです。ディズニーランドで小さなミッキーが
欲しいのに、「そんな小さいの買ってもらったのかって笑われる(誰にだよ!)」
って大きなのを買ってくれて・・・。蟹なんか買いに行った日にゃあ(^^ゞ
そんな叔父がもう70歳を過ぎて、具合が悪くて臥せっているなんて信じられず。
気弱になって「生きてるうちに会いに来てくれるのか」って。
上等で一番おっきなお菓子買って行くから待ってろよ!(笑)やっぱメロンか?
そんな叔父ですから、おばあちゃんが亡くなった時のお葬式の派手だったこと・・・。
故人を偲んで白い鳩がいっぱい飛んでく葬式なんてあれ以降見た事ねえよ(-_-;)
久々に、おばあちゃんのお墓参りをして、叔父たちと酒を飲んで来ようと思います。
そんな訳で19日(月)は休みます。23日は祝日ですがディナーのみ営業します
こちらが結構お問い合わせが多く。日曜日や祝日でないと来られないと喜んで頂けたので
たまに平日を休んで祝日を開けてみようかな?

  たちうお1

昨夜のおまかせより「太刀魚のグリル~根菜を添えて~」
蕪や蓮根、安納芋、源助大根・・・根菜の美味しい季節になりました♪
今日は、丹波で買って来た「今年最後の黒枝豆」を茹でています。
支配人(あだ名)が来るのでお土産の猪肉を焼こうか。

  いたや

昨夜は久しぶりの「二宮」さん。貝好きとしては「~貝」と書いてあれば頼まずには
いられない。イタヤ貝を食べておでんを食べて・・・
今夜もよろしくお願いします。


和牛肉のサーロインステーキ

昨日はみんなの期待を裏切らずに雨の中「なんか山のほう真っ黒い雲が・・・」
丹波篠山までご飯を食べに行きました♪囲炉裏でご飯食べるんだから雨でいいじゃんっ。
私とどっか出かけるのに(ももちゃんなしで)晴れると思うなよ(笑)ももちゃんの
晴れ女パワーにはいつも負ける。大阪マラソンもきっと晴れますよ~☆
西宮駅に集合して車で1時間半。いわやさん。ぼたん鍋で有名なお店でーす。
女4人でぎゃあぎゃあ行こうと思ったのに土曜日の夜に1人キャンセルになったので
土曜日の夜中に電話をかけまくってスミマセン。結局誰もつかまらず(当たり前か)
女3人ドライブ~♪外は大雨~♪

  いわや1
au は圏外でした☆「いわやなう」が出来ないねぇ。いわやさんの入口を撮っている
えみちゃんを撮ってみた。今回何がいちばんウケたかってえみちゃんが車のドアに
ずうっとシャツを挟んだまんまだった事~。(びしょ濡れ)こうして月に何度か会うだけ
の仲だから「可愛いなあ」とか「えみちゃんには癒されるわ」で済むが会社の同僚だったり
私の彼女がえみちゃんだったら夕方には「いい加減にしいやアンタ(-_-;)」になるな。
車に乗るたび「えみり~シャツもちゃんと入った?」きっとあと3年位えみちゃんには
言い続けるね(笑)

    いろり2

茅葺屋根の店内に入ると広い広いお部屋。そして囲炉裏が。みんなでお鍋を囲みます。
ホラ!えみちゃんシャツ乾かしときやっ(笑)
小さな子供ちゃんが喜んで走り回りそうだ~。コケたら野口英世になっちゃうよ~。
写真は閑散としてるように見えますが予約で一杯です。私は日にちだけ指定して
時間は何時でも合わせますって言ったら昨日の14時半から2時間ならと予約が取れました
ぼたん鍋で有名なお店ですが、まだ猪は獲れませんので(15日から猟が解禁です)
ぼたん鍋は冷凍のお肉になるとの事で私たちは「地鶏のすき焼き」にしました♪
1人3600円です。お米や野菜は全て自家製だそうですよ。

  すきやき2
地鶏のしっかりした噛み応え、味のあるお肉を堪能しました。肝も入っててそれが旨い
こんなに食べられるかな?と思いきやぺロリと・・・何なら肉追加しちゃう?ぐらい。
結局隣のおばちゃん達が食べていた「アマゴ」が美味しそうでそれを追加注文・・・。
すき焼きに入れる玉子も自家製だからみんな色や大きさが違ってそれも楽しい。
お酒もビール、栗焼酎(きっと丹波栗)、どぶろくと豊富にありました♪今回は
あきちゃんがドライバーをしてくれたので遠慮なくビールで乾杯~♪すまんのう~。
15日以降はぼたん鍋を待ちわびたお客さんで予約が一杯だそうです。分かるわ~。
野菜の直売所に行って今年最後の丹波黒枝豆や、椎茸を買って帰りました。それから
コックさんと支配人に猪肉のお土産。冬になったらもう1度行かねば!
道が凍ってそうでコワイけど。女3人というシチュエーションがなんとも新鮮で
楽しい旅になりました。まわりの友達がみーんな行ってて私だけ行きそびれていた念願の
「いわや」さん、誰もが絶賛する通り、とても素敵で美味しいお店でした。

 ゆーすけ1
話は土曜日に遡り・・・土曜日は娘の授業参観へ。3年間1度も行ってなかったので
1回ぐらい行ってやろうと思い。お店をあきちゃんに頼んで2時間も・・・。
理科と国語・・・。眠いしワケ分んないし2時間目は隣の授業聞いてたっちゅうねん
(社会は新聞の株価の欄を見て自分なりに株を買う授業。自分が買った株が上がったり
下がったりするのを見ることでニュースや社会情勢を気にするってワケ。面白かった!)
私がずうっと憧れてたセリフ「ええっ??お母さんなの?若い~!キレイ~」って
娘の同級生に言われました☆若作りしてってえがった~♪憧れてたの!アナタを24歳で
産んだ時からこの日を楽しみにしてましたーーーっ(笑)ホントにお母さんおるの?
みたいな感じだったからね!卒業式もばっちり参加するぜーい☆
夜はゆうちゃんのお誕生日を、ゆうちゃんと梓ちゃんと2ヶ月になった赤ちゃんと。
1人で来てたゆうちゃんが遂に家族で来るようになるとは。
コックさんからのお誕生日プレゼントは「和牛サーロイン」でした。

 さーろ1
炭火焼で焼き上げましたよ~☆ゆうちゃんいつもお誕生日をワインちゃんで過ごして
くれてありがとうございます。来年からは赤ちゃんのお誕生日もお願いします(笑)
来年の私(金星人プラス)は「財成」とても良い運気が巡ってくるので土曜日に
エリザベス女王杯の馬券を買いました。なるべく女子っぽい名前で統一して選んで
みたのですが、惜しかった(TOT)選んだ馬が全部入ってたのに着順間違えた~!
3連複にすりゃ良かったらしい・・・スポーツ新聞に載ってた通りに3連単なんとかって
買っちゃったんだな。
今週もよろしくお願いします。今日も明日もお席がぼちぼち空いております。
来週の月曜日はランチもディナーも臨時休業です!よろしくお願いします。
・・・フェイスブックにPCからアクセス出来なくなって不便・・・・
あなたは「山口みき」さんではありませんか?だって。
そうやっちゅってんねん!!入れてくれえっ(TOT)
 

 

愛しのばっち君

昨日の夜はご予約がなかったのですが「茶々」のママが来てくれたので4人で話しながら
ビールを飲み散らかし(^^ゞ
茶々のママはお店を何軒か経営しながら、人間に虐待された猫ちゃん達を飼っています。
目がないコ、尻尾を切られてしまったコ・・・。「ひどい事をした人間の代表として」
猫ちゃん達にお詫びしてるんだそうです。そんなママと、私は将来の夢が一緒だったので
心強くなりました。頑張るぞ~!!

  ぱっちくん
ばっち君、風邪をひいてしまいました(TOT)こないだお風呂に入れたからかな・・・。
夜中に何度もゼエゼエと苦しそうに咳き込んでいます。またそんなしんどそうな姿の
なにが気に入らないのかヨーちゃんが怒って吠えて飛びかかっていくので更に可哀相。
寒いので私と寝ているお布団の中から出て行ったあと、戻って来るときに
「お布団めくって中に入れて」と脚で私の顔や頭をトントンとするのですが
気付かない事もあるのかして最近は2匹とも私の目をめがけて脚を出してくるので
夜中に何度も目潰しを食らって「イデー!」と起きる私です(-_-;)
早く風邪が治りますように。

  はんじゅく
ママが仕事へ行ってしまったらお客さんが誰もいなくなってしまったので昨日は
さっさと店じまいをして、釣鐘町にある「はんじゅく」さんに串カツを食べに行きました
コの字形のカウンター席が15席のシックでお洒落なお店でした♪
自分でゆで卵をつぶしてタルタルソースを作って串が揚がってくるのを待ちます。
もちろーん!ワインを飲みながら~♪調子に乗って2本も飲んじゃったもんねえ~♪
(散々ビールを飲んでから行ったのにな・・・)串は全部こうやってバケットの上に
揚がってきますよ~。最後にそのバケットと、自分で作ったタルタルを焼いてくれるので
途中で食べちゃいけません。土曜日に行った「やっこ」とは全く違うオサレなスタイル
奴は奴でああじゃなきゃ困るんだけどね。はんじゅくさんのマスターと家があまりにも
近所な事が発覚してビックリでした(笑)汚いカッコで近所をウロウロできまへんなあ。

 ぼーるしち
調子に乗ってワインを飲んだので、ゴキゲンに泥酔して帰りました。
しかもさ!帰ってもまだ23時だったりしていいね!いいね!もう1本飲めたかもな!
・・・案の定2日酔い著しく。今日のお昼はボルシチに・・・。
野菜の優しい味が五臓六腑に染み渡り・・・ついうっかり「あーワイン飲みたい」
今日はアルコール摂取控えめで(笑)営業します。よろしくお願いします~。
11月19日(月)ランチ・ディナーとも休みます。
11月23日は祝日ですがディナーのみ、営業します。お席残り2席です。

イトヨリと白子のポワレ

11月25日(日)は大阪マラソンです!出場しません!お金まで払ってしかも42キロも
走るという行為が信じられない・・・。私には出来ません(TOT)しかーし応援はする!!
去年ももちゃんと応援しに行ってとても感動したので去年の反省を活かしつつ今年は
どこで観戦しようかコース地図とにらめっこです。去年は本町で1時間ほど見てから
地下鉄で玉出に移動して35キロ地点で最後まで見たので、今年も本町か淀屋橋から見て
住之江公園か南港に移動かな?去年は手を叩きすぎて痛くなったので(必死)今年は
バルーンを買って・・・応援してる事もアピールしたいから仮装して行こう(笑)
「35キロ地点でキンニクマンの格好で応援してるからね!」みたいな(^^ゞ

 ちょーこう
昨日は「今日えみちゃんが来てくれるらしいよ~」から始まって・・・カウンターの
右3席は指定席なんか?と思うぐらい次々とメンドクサ・・・いやいや「ありがたき」
ワインちゃんを支えてくださっている常連様のお顔が勢揃い。入れ替わり立ち代わり。
面白いなあ~。これでさおりちゃんが来たら役満☆って感じで(そうは行かずにもっと
ややこしいのが来たんですけど内緒)楽しかったです。
飲みすぎたくせにお腹が空いてたので相生橋、銀座寿司の2階の「長江」へ。
野菜モリモリ。ニンニクパワーたっぷりで元気に呑み散らかして帰ったら3時・・・
3時はあかんなあ。

  しらこ

ペーパードライバーのももちゃんが、運転出来るようになるために「車で出掛ける」
予定を立てていて、じゃあ滋賀にしない?じゃあじゃああそこ行こうよ~とか
盛り上がってるうちに・・・「じゃああたし飲まれへんやん」とももちゃんが言い出して
もう1人誘う事になって。アレ?誰が何をするためにわざわざドライブするんだっけ?
ということになりました。ももちゃんは当分ペーパードライバーでいいと思います。
今夜はご予約がありませんので仕込が終わったら帰ろうかなあ・・・
開けてみたら入るかなあ。という感じです。お昼がてんてこまいで体力を使い切って
しまった私・・・。テレビの取材のお電話を頂き。ランチはもう勘弁して~(TOT)
さあ!頑張ろう。
昨日作ったホットワインが好評だったので(シナモン買い忘れたけど)
毎日ちゃんと作っておこうと思っています。
19日(月)はランチ・ディナーともに休みます。
23日(金)は祝日ですが営業します。

和牛あご肉のトマト煮込み

・・・っていうメニューが昨日あったんですけど写真撮るの忘れちゃいました(^^ゞ
美味しかったです!一昼夜かけて煮たあご肉♪やっぱり圧力鍋でやっちゃうのとは違う~。
全然話は関係ないのですがなんで女の子って「ご飯の量はどうしましょうか」って聞くと
「・・・どうするぅ~?」って友達と相談するんですかね。自分がどれだけ食べられるか
友達が知ってるの?「じゃあ少なめで」「私も」って大盛り頼むの恥ずかしいからかな?
女子高だったんですけどそういう徒党の組み方(ん?使い方ここじゃないな)してないので
全く分かりません(-_-;)今も女友達少ないし・・・その友達は好き勝手に自分の食べたい
ものを好きなだけ注文する人種ばっかりだしなあ。今度聞いてみよっかな~

  けちゃ
最近はずうっとこのケチャップ☆高知県のケチャップ!280gで330円(KOHYO)
ちょーっと割高ですけどじゃぶじゃぶ毎日使うものじゃないので損な感じはしないし
なにより日本の甘ったるいケチャップと違ってトマトの酸味のバランスが良い~♪
(それでも成分表示の2番目は砂糖・・・しかし変な保存料や加糖調味料は入ってない)

  さんた
ぼちぼちクリスマスのお問い合わせが入ってるのでもう出してみましたー!
今年はココにしておこう。去年は屋根だったからね。
サンタさん、今年こそは食器洗浄機ください。あと九州新幹線に乗せてください。

 ぱすた1
私が昨日から呪文のように「はまぐり庵・・・蛤わんこ・・・蛤食べ比べ・・・」と
唱え続けたので(かどうか分からないけど)お昼は剣先イカと蛤のすぱげっちー♪♪
すだちを搾って、柚子胡椒を添えて。美味しかったです。蛤2個ペロッと食べちゃった
やっぱり1人で30コ食べられるなあ(笑)
今夜もよろしくお願いします。
イトヨリと白子のポワレ、源助大根・・・あ、和牛あご肉のトマト煮込みもあります!
クリスマスかあ~。考えたくないなあ~。
ディナーコースおひとり様4000円(2名様8000円)で考えています。


  

阿波尾鶏手羽先と源助大根のグリル~シェリービネガーと蜂蜜で~

阪急グランドビルの「はまぐり庵」が私を呼んでいる・・・。
はましゃぶ(蛤のしゃぶしゃぶ)1人で30コ食べられそうだなー♪ってコックさんに
猛烈アタックしたら「他の貝があるならともかく蛤ばっか食えるか」だそうです(-_-;)

    はましゃぶ
そんな事言うくせに行ったら一番食べるに決まっているコックさん・・・。
私も貝は好きだけどツブ貝NO1で蛤はどこだろうベスト10には入るけどってとこかな?
今度コックさんをうまいことだまくらかして食べに行こ~う☆

 ワイン

足の踏み場もないぐらいワイン入りましたのでよろしくお願いします☆
今回の高級ワインは左のイタリアです。美味しかったなあ~。冬だから赤に力を入れた
つもりがピノが1本もない(笑)かたよってるなあ(-_-;)

 てば1
昨夜のおまかせより「阿波尾鶏と源助大根のグリル」です。シェリービネガーと蜂蜜の
ソースでお召し上がり下さい。大根の上には小さなフォアグラものっています。

11月19日(月)休みます。23日(金)は祝日ですがディナーのみ営業します。
よろしくお願いします。 

 

今月もよろしくお願いします

連休に予定を入れないのは久しぶりでしたので・・・・。土曜日は家に引きこもって
掃除したり煮物をしたり・・・「何かを煮る」という作業が「家事してる」充実感を
味わえて好きです。(実際は煮物ってほったらかしですけどねえ)源助大根を1本使って
おでんを作ったら土鍋3コ出来た(笑)ちくわぶは6本入れました~☆
・・・あとはコトコト煮ながらワンコにクッキーを作ってました。いつもあげてる
「ひじきクッキー」(無添加・無着色・国産)が700円もするんだもん(-_-;)
もっと早く気付けばヨカッタ。安上がりだし簡単じゃないかーーー!!

  いぬくっきー1
大きい方のワンコは大喜びしてたけど小さいほう←昨日の夜中にリビングのテーブルに
上がって降りられなくなって1時間も泣いてた方。には「ポイッ」とされました・・・。
肉と魚以外のものは食べないのね。(こんなに過保護に育ててるのに病院では毎回毎回
栄養失調と診断されるワンコ・・・。食え~!)塾から帰った娘も「不味くはないなあ」
とモグモグ。(不味くないんだ!)

  ほくさい
日曜日は娘と一緒に、国際美術館へ「北斎展」を見に行きました。
「教科書に載っている絵」の実物をやはり見せておかねば!去年も「まだある」とか
思っているうちに終わってしまったので今年は始まってすぐ見に行って来ました。
「富嶽三十六景」思ったより小さな絵で思ったより細かい細かい所まで描き込んである!
並んで見る盛況ぶりでしたが見応え充分でした。私たちより5人ほど前にいたカップルの
男性に見覚えがあってずうっと「どこで見たんだっけあの人・・・」どっかの店の人?
ちがうなあ業者さん?ちがうなあ・・・誰かの友達だっけ?思い出せなくてモヤモヤ。
喋った事あるんだけど仲良しじゃないんだよなあ~。って気になって気になって(^^ゞ

  がっかり
↑このガッカリ名所・・・見に行った時は「来るんじゃなかった」と後悔しまくった。
橋としてはデザインも素晴らしく重要文化財なはずなのに・・・それなのに・・・。
こんな風に情け容赦なく高架を渡してしまうナンセンスな日本橋に比べればもう1つの
ガッカリ名所「はりまや橋」など全然ガッカリじゃないし!むしろ可愛らしいぐらいだ。
・・・橋に罪はないよねえ。

  にっぽんばし
北斎の頃にはこうして日本橋から富士山が見えたんだなあ・・・。
大勢の人が旅行で、仕事で、大きな荷物や商売道具を抱えて行き来している向こうに
江戸城と富士山・・・。見てみたかったなあ~。江戸っ子らしい洒落たセンスの北斎が
扇子に「ナマコ」を描いたものや、百物語のお岩さん・・・。最後の方がバタバタと
駆け足になってしまったのでもう1回見に行きたいと思います。
そんな絵画や芸術にまーったく無関心なコックさんと通天閣で待ち合わせて帰りは
お気に入りの「やっこ」で串カツを散々食べて帰りました~♪やっこ最高~。
普段は腹が立つのにあそこだけおっちゃんが中でタバコ吸ってる姿にホッとする(笑)
串カツ食べながら「あ!思い出したあっ!あのカップルー!」(なんかこういうのって
忘れたと思った頃に急に降って来ませんか?)去年、テレビの取材でお世話になった
ディレクターさんだった。そうやー!あの後予約して食べに来てくれたんだっけ~!
スッキリ(笑)挨拶しとけば良かったかな(そんなとこでイヤか)

 さかな
今週もよろしくお願いします。
忘年会シーズンに入るとヒマになっちゃうんですよね~。(もうそんな心配!)
11月19日(月)は私用で休ませて頂きます。23日(金)は祝日ですが懐かしい顔に
ご予約を頂いた事もあり、営業しますのでぜひご予約くださいませ。

近江黒鶏のグリル~季節野菜たっぷり~

すぬ
こーんなに可愛い生首(笑)ケーキを頂きました~☆もったいなくて食べられないじょ。
食べたけど・・・。何の愛情もSNOOPYに持ってないコックさんが容赦なくカット(-_-;)
頬ずりしたらクリームまみれになるなあ・・・。

 ひーたー1
朝方冷え込むのでガスヒーターをリビングに出しました。ご覧の通り~。
私が起きてもベッドの中から動かないワンコたち、私がリビングに行ってヒーターの
スイッチを押す「チチチ・・・」という音で布団から飛び出し、2人で前にベッタリ。
くっつきすぎてロックがかかって消えたりする事もしばしば・・・。
寒いので小さい方は散歩にも出なくなりました。ばっち君は雨も寒さもへっちゃらさー。

 まるごと1
里芋やジャガイモ、蕪にブロッコリー・・・。野菜をゴロゴロと入れてオーブンへ。
近江黒鶏も野菜の上に豪快に。美味しそうだなー♪
今夜はご予約にて満席となっております。
明日は土曜日ですが祝日のため休みます。休みの間にカウンターの修理が入ります~。
コックさんは1日中ゆっくり競馬をするそうです(-_-;)意味が分からん。
私は娘と北斎展を見に行くか~。

季節野菜のグリル

昨日のランチタイムに、4年以上私の相棒だった「しゃもじ」がいきなり折れる(TOT)
いやーん不吉。4年も頑張ってくれたもんなーと思いつつ、新しいしゃもじを買える事が
ちょっと嬉しかったりして立てられるやつにしようかなとか、大きめのにしよかなとか
SNOOPYに・・・(売ってないから)今日は新しいしゃもじデビュー(結局フツウの)
・・・しっくりこない。4年間、毎日毎日、お弁当と店内で50人としても月に1500回
私の右手と化していたしゃもじが変わっただけでなんだか違和感・・・相棒は少なめ多め
お茶碗1杯をそれはもう絶妙によそってくれてたんだなあ。
フック船長みたいに右手を鮫に齧られて右手がフックなようになるなら私はしゃもじだな。
もしくはトング・・・。しかし本読みにくいな(^^ゞ

 かさ
昨日の夜中の心斎橋筋は凄かった~。仮装してないオイラのが浮いてんじゃんよ!
写真の傘のオバケは女の子で、しかも全部で10人位いた(笑)大丸の前傘だらけで
それを撮るミニスカポリスの後からスギちゃんの大群が来て、マイケルジャクソンやら
ゾンビやら・・・。くっそー。来年はSNOOPYの着ぐるみで仕事するぞおー☆
傘のコたち、可愛かったな~♪ 

 やさいのぐりる
椎茸、里芋、かぼちゃ、千寿葱そして季節はずれ感満載のアスパラ。
アスパラは日本は終わりましたがオーストラリアは今から旬です。なので焼いてみた☆
電気料金、お米・・・等々の値上がりにつき、どこかで何かを値上げせずにいられない
状況になりました(ディナーのウーロン茶を1500円にしようか)営業努力だけでは
どうにもならない限界が・・・。とりあえず、お弁当かなあ・・・でもお弁当を楽しみに
して下さってる方も多いし・・・。飲み物の追加注文なしにいつまでも居るお客様には
まだおるなら電気代もらうでえ~って言うとか(-_-;)どんな店やねん。
でも電気10%の値上げってまさしくそんな感じ。娘にもなるべく塾の自習室で勉強
するように言ってあります(笑)もしくは朝5時に起きてやれと。
みんなどないしはるんやろ・・・。お米の質は落としたくないし・・・
今夜はご予約にて満席となっております。
明日も「大丈夫かな」と思うぐらいの満席です。グラス足りるかな。



 

 
