

ワインちゃん@忘年会~最強のおひとり様軍団~

昨夜はワインちゃんの大きなテーブルで忘年会をしました☆いつもおひとり様で来ている
みんなを集めてみた~。最強のおひとり様軍団が勢揃い(笑)

  さいきょうの
2人欠席でこの時点でももちゃんが来てなかったのであと4人いたハズなのですが残念
いつもいつもアリガトウ。一緒に友ヶ島に泊まりに行ったり、食べ歩きをしたり。
家に泊まりに行ったり・・・お店の人間とお客様以上の関係を築いている愉快な
仲間達。来年もよろしくお願いします。

  まるまま

スペシャルメニュー「丸鶏オーブン焼」
・・・・とても美味しかった(仕事そっちのけで一緒に飲んでた私)
のに帰りにまた北京ダック食べちゃった・・・・。


クリスマスのリベンジ

クリスマスに「もしブルゴーニュって言われたらどうしよう」とか
「もしメルロー100%って言われたときになかったら」とか
「クリスマスだし奮発してスパークリングじゃなくシャンパン飲もっか!」とかとか
なるんちゃうーん♪ってセラー満タンどころか床が抜ける勢いで仕入れたワインが
クリスマスに全然出なかった為(TOT)こんなに在庫抱えてどうすんのとか
アンタ給料なしな。(現物支給)とかコックさんにネチネチと責められ続けた私。
・・・昨日すっかりしっかりリベンジしてやったり☆
(私じゃなくてお客様がたくさん飲んでたくさん酔っ払ってくださったんですけどね)
高いワインもご馳走になったし~♪
赤ワインをボトルで1本と~♪チェイサーで白ワイン1本!とか豪気な注文を頂いたりと
楽しい夜でした。
愛すべき飲んべえさんたちに乾杯☆
みんなで広げよう酔っ払いの輪
酒のない人生なんて~♪グラスで頼む酒なんて~♪ないない!!
今年も1年365日、休肝日なしで頑張ったぞー。
さて営業もあと2日。今日も楽しく愉快なお酒が飲めますように。

  からびん
今日はワインちゃんの愉快な仲間達と忘年会@ワインちゃん。
コックさんに見つからないように「アレ」開けちゃおっかなー♪


ローストポークのサンドイッチ

はあ・・・・・。
昨日も家に帰ってから(帰りに灘波の温度計見たら「2度」でした。そりゃ寒いわ)
お風呂入れて~入れながら本でも読んで~と思ったのに。
缶コーヒーだかジュースについてきた車のオモチャ・・・。プルバックのやつ。
誰がこんなとこに置いてんの~踏んだら痛いじゃないのよーって思いつつ。
ヨーちゃんに向けて走らせたところ。ダッシュして前脚でバン!と止めて。急いでそれを
持って来るのがおかしくて(笑)普段どんなオモチャを買ってあげても見向きもしないのに
オマケのミニカーの、何がヨーちゃんのツボにハマったのか・・・・。
また夜中までミニカーで遊んでもうた。ミレニアム20頁で止まったまま(TOT)

 ようたん

さすがに今日は。爪切りもしなあかんしシャンプーもしといて欲しいし・・・・。
朝早くに娘を起こしてお散歩&爪切りに連れていく係に任命。ヨーちゃんが逃げ回って
大変なので朝から疲れました。1歩外に出れば喜んで歩いてるんですけどね。

 さんと~
営業日もあとわずか。
ランチタイムは明日28日迄。29日はディナータイムのみ営業します。
ディナータイムは28日、29日とも満席となっております。よろしくお願いします
写真はローストポークのサンドイッチ。

  

ワタクシ、本をもらう。

ワタクシの日頃の行いがすこぶるよろしいらしく。サンタさん(みたいなお腹の人)から
どっさりとプレゼントが届きました~♪キャーーーー♪♪♪

 ほん
届いた時は全部カバーがかかってましたがひっぱがしてやったぜ~☆(何の為に?)
カバーつけないで読むし帯も取っちゃう女子っぽくない私。年末年始はこれだけありゃあ
退屈しないぜ~☆うふふ。何から読もうか考えて「ミレニアム」(気になってたの!)
に決めた!よしっ。年明けまでにシリーズ読破じゃあ~♪
・・・なのになのになのに昨日は夜中まで「ヨーちゃんがボールをキャッチする動画」を
撮ろうとムキになって本が読めませんでした(TOT)なにやってんの・・・・。
年賀状書いたり掃除したりめんどくさい事務仕事からきっと現実逃避したかったのね。私
しかも2時過ぎまで頑張ったのに画面から外れたりヨーちゃんがキャッチ出来なかったり
結局撮れなかった挙句にヨーちゃんに飽きられた(笑)
今日はちょっとだけ暖かかったのでお散歩に誘ったけどヨーちゃんだけお留守番。
犬は喜び庭駆け廻り♪のハズですけど~??かれこれ2週間は引きこもってるヨーちゃん。

  しらこだ
バケットの上に、鱈の白子グラタンを。
冬らしい食べ物ですね。ところで私は岩手県で育ったので「白子」といえば「鮭」です
「鍋」といえば「毛蟹」「あんこう」の味噌仕立てで育ちました。水炊き?なにそれ?
東京育ちの母親は大いに不満だったでしょうが母はほとんど入院していたために
私の「おふくろの味」はお父さんの味です。唐揚げっつったら「なまず」だしね(笑)
お父さんが山できのこを採ってきてみんなで食べたら全員プラス犬2匹まで食中毒に
なって大変だったしね(笑)私だけバイトに行っててセーフ。生きてたからいいけど
ホントに死んじゃう毒キノコだったら私いまごろ天涯孤独なうえに一家心中の第一発見者
だったのね。あぶないあぶない。
今日はあと2名様だけ募集中です☆28.29日満席となっております

フォアグラを包んだライスコロッケ~クリスマスディナーより~

おかげさまで22日の営業も無事に終了~。ホッと一息というところです。
(営業はまだまだ続きますが大きな山は越えた感じ~)連休は飲みに行ったり酔っ払ったり
娘が塾に行ってる間に高島屋へ買出しに行ったりしておりました。いやはやスゴイ人ね。
23日のイルミネーションも凄かったし!(ちょっと歩いて挫折して飲みに行った)
娘はクリスマスもお正月も塾!冬休みに入ってからは毎日22時帰宅の日々です。
お正月も3日しか休みがないので、物心ついてから岩手の実家、北海道と渡り歩いて
大阪でのクリスマス&お正月を過ごした事がないので「わ~!ママとクリスマス初めて」
だそう。ホントだね・・・。雪もなくてつまらんやろうね・・・。
ツマンナイのは田舎の父と北海道のお父さん(里親さんの事をお父さんお母さんと呼ぶ)
塾なんか休んで来ればいいじゃんとブウブウ(笑)都会はそうはいかないんだっつうの~

 なべなべ
お鍋があると便利だなあ~♪大きな蛤(国産)と鯛と野菜をエイッと入れまして~。
あとは美味しくなるのを待つばかり~。蛤のスープは出たかな?アスパラは美味しく
なったかな?トマトも甘くなあれ♪

 ころっけ
こちらはクリスマスコースの前菜「フォアグラを包んだライスコロッケ」です。
半分に割ったところの写真は撮れませんでした(><)
本日もご予約にて満席となりました。明日は余裕があります。28、29日は満席
ランチタイムは28日まで。ディナータイムは29日まで営業の予定です!

2種類の牡蛎~温&冷~

くたびれて帰って、冷蔵庫からビール(まだ飲むんかい)出して、テレビつけて・・・。
ベッドからヨタヨタと這い出てお迎えに来てくれるわんこにおやつをあげてお風呂が
たまるまでスキンシップタイム。1日の中で1番幸せな時間。「なに悪い事してたの?」
「あゆは散歩連れてってくれたの?」「そんなにママが好きかー!そっか~♪」わんこを
抱っこしたり、歯ブラシしたり。

 たたかう
そんなまったりタイムにひとり何かと闘うヨーちゃん・・・。深夜1時のリビングで
私がばっち君を寝かしつけているその横を。あるときはお気に入りのボール。あるときは
リンゴのカケラ。・・・そしてあるときはトキメキを。最近、お気に入りのボールは
空気がなくなって、投げても弾まなくなってしまったけれど。(他のボールでは遊べない)
毎晩ボールを大事に持ってお布団に入って来るヨーちゃんはとっても可愛い。
・・・最近ふと思ったのだけど私が「あれ?ヨーちゃんのピイプウは?」としょっちゅう
聞くのでもしかしたらヨーちゃんは「ママの宝物」だと思ってるかも・・・。だって
家に帰ったらリビングの隅とか階段の途中に置いてあったりするもん(笑)
ちなみに今朝はインスタントのスープについてたけど入れなかった「クルトン」の包みと
激しく闘っていたヨーちゃん。今頃は疲れてお昼寝中であろう。

 kakidesu.jpg

奥の大きな牡蛎は鳥羽産。鉄板で蒸し焼きにしました。手前の牡蛎は金時人参のサラダ
の上に(なんとなくクリスマスっぽいかな?と思って人参サラダを金時人参でやってみた)
年内の営業はランチ28日(金)まで。ディナーは29(土)までです。
ディナータイムは25日と26日が若干空いていますが、他の日は満席となっております
えーっと。コックさんが「膝が痛くてしゃがめないぃぃ(TOT)」と騒いでおります。
痛風じゃん!それ痛風なんじゃないっ?
病院へ行く事を薦めると「老化だって」とのこと。そりゃ老化もするだろうけどさあ・・・。
どこの病院へ行ったのか聞いたところ「整骨院」・・・バカじゃないの・・・。

 

ジャンボマッシュルームのグラタン仕立て

今日は早起きして朝9時から谷町6丁目まで免許の講習に行って来ました。谷町線って
ややこしいから日本橋からタクシーに乗ろうと思ったくせに、混んでて遅れたらイヤだな
と電車で行きました~。100人まではいない講習会場でしたが、ここに集まってる人の
ほとんどが天秤座とさそり座か~と思うと面白かったです(誕生日前後1ヶ月なので)
講習を終えてのんびり駅まで歩きながら気がついた!にゃにゃー!!府庁すぐそこやん!
パスポートも今日出来上がるんだったー!!ついでに行けばよかったじゃないの~(TOT)
次の更新は平成29年・・・。45歳っ??ありえないありえない。

  まっしゅ1
ずっと前に、ジャンボマッシュルームのカサにハンバーグのミンチを詰めて焼いて
椎茸の肉詰めのようにしてみようとやってみたのですが、お客様の反応がイマイチでした
ハンバーグはハンバーグで食べたいんですよね。多分。それでしばらく遠ざかっていた
メニューですが、日曜日に北新地でのワイン会に参加させてもらったときに椎茸で
肉詰めで、しかもホワイトソースがかかったグラタン風になって出てきたので
おお!ホワイトソースはアリだな~♪色目が美味しそう!椎茸もマッシュルームも茶色い!
と思ったのでホワイトソース、そしてジャンボマッシュルームで作ってみました。
・・・・大絶賛。
ふーむ。やっぱりみんなホワイトソースが好きなんだ~。なるほどなるほど。

 まるしんま
黒毛和牛のマルシン(お尻の真ん中、いちばん美味しいとこ!)です。ステーキです。
クリスマスにはこのマルシンと、ハンバーグのどちらかを選んで頂きます。
今夜もよろしくお願いします。年内のご予約、25日、26日以外はすべて満席です

牡蛎のブルスケッタ、オマール海老のグリル

さすが師走(TOT)なんやかやと雑用に追われ・・・。ブログの更新がすっかり疎かに。
言い訳してみた。娘の進路も決まり、ホッとひと安心。誓約書みたいの書かされた(笑)
いるんだろうなあ。「アンタが受けろ言うから受けたのに落ちてどうしてくれんねん」
とかいう親。娘が行きたい高校を「もしも成績が足りなかったら違う学科にまわされる」
とか「交通の便が良いので人気の学校だから急に倍率が上がったり・・・」と常に弱気。
おかしいな・・・。塾では特待生狙えるからもうワンランク上げた学科を受験しろって
言われたけどな?あとは公務員の給料が9%カットされただの大阪市の教員が少なくなる
とか(知らんがな)そんな懇談でした(笑)生徒が先生に対して記入するアンケートも
もらいました~。おお!コレか~!そんなシステムはどうかと思うけどねえ・・・。
生徒に媚び諂う先生ばっかりにならない??なんだかなあ。そういう事を考えて私は
維新の会に投票出来ませんでした。言ってる事は正論なんだけど飲み込めなかったなあ

 かきぶる
牡蛎のブルスケッタ。わさび菜とトマト&バジルの2種類の味をお楽しみ下さい。
市場の食材もどんどんお正月用食材が幅を広げてきました。毎年のことですがこれが
クリスマスを過ぎるとホントに、数の子、鮭、クワイ・・・。お正月一色になるので
年末のご予約の食材を調達するのがおもし・・・いやいや苦労するのです(笑)

 おまーるえび
クリスマスには買えない値段になっているオマール海老・・・。昨日はコックさんが
魚屋さんに頼まれて買って来ました。持ちつもたれつ。こういう時に助けておけば
こちらの無理も聞いてくださるのが道理。持って帰ってヨーちゃんと対決させたい気持ち
イッパイでしたが・・・最近ヨーちゃんは朝私がリンゴを剥くのをじいーーーっと見て
おねだりするくせに。あげたリンゴを手で振り払う→討つ→飛ばす→吠えて追いかける。
りんごに闘いを挑んでいるのです。そして食べ物を粗末にすんな!と私に怒られ。
転がっているりんごをばっち君が大喜びで食べると。ヨーちゃんは自由に生きています

 えびぐりら
オーブンでふっくら焼きあがりました~♪成仏してね~。
さて、もう2週間余りで今年も終わりですね。ワインちゃんのご予約も最終日まで
埋まりつつあり。日々残っているであろう1~2席分は、愉快な仲間達が今年最後の
飲み納め~♪をしに来てくれるのを待っています☆
お席に余裕があるのは25日のみです。
 

フォアグラ&源助大根~きのことトリュフのソース~

昨日、視力検査をして「メガネが必要な人」の仲間入りを果たしたコックさん・・・。
伏見町の鯖江メガネに行って「カッコいいメガネ見つけた!」そう。なんで初めて買う
のに鯖江メガネやねん。仕事中はハンバーグの油でギトギトになるからかけられないし
安いのでええやん!って言おうと思ったのだけど。そっか~。視力補充アイテムとしての
メガネじゃなくってお洒落さんのアイテムとしてのメガネ欲しいなんだー。
私は家に帰って本を読んだり休みの日にコンタクトを入れない為の、あくまでも
目の代わりだけど。コックさんは違うらしい。しかも鯖江メガネを自分の誕生日に
プレゼントしてね~♪だって。なんだとおおお!!自分も持ってないのに!
・・・ちなみに21歳で眼鏡デビューした私が1番最初に買ったのはピンクのフレーム
薄いレンズが出始めた頃で、今みたいな安売りのお店も多くなかったので7万円。
買って1週間もしないうちに枕元に置いてあったのを忘れて踏んづけて木っ端微塵(TOT)
(メガネに慣れてない時にやりがちだよ)2つ目はゴルチェだったな。あれは気に入って
(フレームがメタルっぽくて頑丈だったし)長く持ってたなあ。
今度欲しいのは「変な色」のフレームでうるさいやつ(笑)目が疲れそうな色なの。

  ぼろねーぜ1
今日の賄いは鹿肉ボロネーゼ♪♪(COCCIAさんに頂いたのだ☆)美味しかった~。
けどCOCCIAさんでワイン片手に食べる方がやっぱり美味しい~!!
パスタの麺はお隣、自然館さんの有機小麦粉で作られたもの。(これがウマイんだ!)

 ぼろね2
フォアグラ&源助大根~きのことトリュフのソース~です。
寒い日にはこんな温かいお料理が食べたくなりますね♪源助大根はぎゅぎゅーっと
身が詰まってますのでおでんやこういう料理にピッタリです。
今夜はご予約にて満席となっております。大体木曜ぐらいからコックさんは21時を
まわると「もうダメだ・・・」とか言い出します(バテバテです)そして土曜日になると
シャキーン!と元気になっています。明日は休みだーって。
年内の営業も残り少なくなってきました。29日のディナーで終わりです。
22日土曜日は満席となりました。

シャラン鴨のコンフィ

・・・着るものに全く頓着しない私。着るものにお金かけるなら本を買う。
可愛い服は欲しいけれど、それよりも欲しいものは次々と出て来る新刊なのです。
なのでこのへんのファミリーセールでほとんど済ませちゃうのですが・・・。そんな私の
一番のワードローブはセレブな友達。「もう着ないから良かったら着て」とか
「買ったんだけど入らなかった」とか。次々と洋服やブーツをくれるので助かってます。
今年の春にもらっていたダウンも着てるとあったかいので遠慮なくガンガン着倒してたら
コックさんが「これどこのなん?」ってチラッとタグを見て絶句。
「オーレーが欲しくても買えないブランドのやないかー!」あらそうなんゴメンね~。
あったかいよ~!買ったらええやん♪でも太って見えるんちゃーう。値段聞いてビックリ。
みたいな。いっつもこぎたないカッコをしてる私が「ええっ?」と思うブランドを身に
つけていたらそれはお下がりです(笑)今年はエルメスのブーツももらってしまいました
履いてく場所ないわ!しかも履き倒して履き倒してとかじゃなく履いたら足が痛いとか
言って2回しか履いてないとかそんなん・・・ダウンもそう。オレにもそんな友達が
欲しい~!とコックさんは言いますが、コックさんみたいに服が大好きな人ってあれや
これやこだわるからもらえないって!あたしみたいに「着れたらいい」ってしか思って
ないとお下がりは着れないと思います。着るものこばまず。
 レストラン

ジャン レノ主演映画「シェフ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」観たいです
いかにもシェフっぽい。そういえばコックさん、いつもどこかに行くと壁のメニューを
「なんて書いてる?」とか言うし店でも目の前にあるものを「どこやったん!」って
うるさい(私がどこかへやったと決め付けてるところが腹立たしい)ので今日メガネ屋で
視力の測定をさせたところ(見えてるとか困ってないとか言う←困ってるのはあたしだ!)
なーんと0.4しかありませんでしたー!免許ないからいいかも知れないけど車に乗る
資格も取れない視力の悪さ。ホレ見ろ!と言う私にまだ「不便じゃない」とのたまう。
だから不便なのはしょっちゅう「あれなんて書いてる?」って聞かれてるあたしでしょ!
腹が立つので私も1度コンタクトを外して来てやろうかと思ってます(0.1以下)
「茶碗どこにあるの?」「ボールペンどこ?」「これ上にのってるの玉子?ベーコン?」
みたいな(笑)コンタクト外したら生活できません(TOT)欲しいメガネを見つけて
しまったので近々買いに行こうっと。

 しゃらーんn

シャラン鴨のコンフィ。安納芋と徳島の蓮根を付け合せに。
シャランというのはフランスの地名で、鴨の産地の最高峰ですよ。蟹に例えたら
香住や鳥取でもなく「間人」のような。鮪に例えたら大間!大阪に例えたら帝塚山!
(はちょっと違うかも)大好評だった鹿肉がそろそろ終わりなのでまた次のネタを
考えないと。
今夜はご予約にて満席となっております。
  

 

寒い夜に・・・・。

昨夜は娘の懇談がありましたもので私だけさっさと帰りまして・・・。
私が受験をしたときは、岩手だったし「通える所」「受かる所」で考えると高校の選択肢は
2校しかありませんでした(TOT)どこの高校にしようか、どこの高校の校風が合いそうか
あれやこれや悩める娘が羨ましい。

 おなかが
テレビを見ていると(撮り溜めている「鬼平犯科帳」)私の脚の間の席は争奪戦です。
ソファに座れば膝の上、カーペットに座ればこうして脚の間に我先に飛び込んできて
洗濯物を畳んでいようが本を読んでいようがお構いなし。
・・・ストライプの模様が私のお腹のところ。昨日はスーパーで半額になったステーキを
レアで焼いてご馳走だったワンコたち♪人間は特売のカナダ産のヒレブロックで作った
酢豚だったのになー。あと娘のリクエストの唐揚げ。唐揚げに酢豚ってどうなん・・・。

 かまんさっく1
寒い日は。温かいお料理を食べながら。美味しいワインが飲みたいなあ~。
今夜はテーブルがどちらも埋まっております。14日(金)は貸切り営業となります。
15日(土)はご予約にて満席。
さあて頑張ろう。岩手のお父さんが送ってくれたリンゴ・・・。家にいる時間がなくて
もう1週間も郵便局にお泊り中。早く食べたいのになあ。娘とタルトタタンを作る約束
なのにリンゴが受け取れない~。

今週もよろしくお願いします

昨日の日曜日は、人生初の「茨木駅下車」(いつも京都行く時に通過するのみ)をして
英語のお料理教室「Randyskitchen」に参加しました♪何を勘違いしたのか1時間も早く
着いてしまい・・・。サンジャポ最後まで見れたやーん(TOT)おかげで1時間探索出来て
良かったけど!(本屋行って漫画買って喫茶店行って)クリスマスということで
ローストターキーでした。映画でしか見た事ないよ~!

 大きなターキー
出来上がりはこんなん♪6、5キロの七面鳥です。ひゃ~!テンション上がる~♪
あれ?七面鳥って前脚と後ろ足があるんだっけ?と思うほど大きな手羽でしたよ・・・。
もっと「さあ!リピート アフター ミー!」みたいな英語のレッスン的な感じを想像
していたのですが実際は全くそんな雰囲気はなく。むしろ作りながら先生(Randy)が
英語でバーッと喋ってるので分かる人は分かる。ワカンナイ人(あたし)はももちゃんに
コソコソ「なんて?お父さんがどうしたって?」と聞いたりしながら、じゃあ玉葱切って
とか。英語が分からなくてもそれなりに楽しい(分かった方が楽しいに決まってるけど)
参加されていた方も、カナダ人のカップルや、英会話は普通に出来る人やあたしみたいに
全然まったく理解出来てない人と様々。材料の切り方、混ぜ方・・・大ざっぱだなー!
映画なんかで鼻歌唄いながらボウルに材料を量りもせずに放り込んでいくシーンを
思い出します(笑)いや、実際には量ってましたけどね。(ざっくりと)どういう時に
こんなお料理をするとか、七面鳥を切るのはその家のお父さんの役割なんだとかそういう
お話も聞けて面白かったです。

 えいご2
何度もオーブンから出して、お肉から出た脂をまたかけ回しながら焼き上げていき・・・
その間に詰め物(フランスパン、ハーブ、人参や玉葱の細かく?切ったもの)を作り。
詰め・・・。大きな七面鳥は「コストコ」で買ったそうです。さすがコストコ~。
そしてこんな大きな鶏を焼けるオーブンが個人の家にあるって驚き。我が家のオーブンは
入りません。今度、ワインちゃんでもこういうイベントをしてもらいたいなあと思いながら
帰って来ました♪お腹イッパイすぎて、スカイビルでやってるドイツのクリスマスイベント
もなにひとつ入りませんでした(笑)何しに行ったんだか~。ビール呑みにだよ!
寒くて頼む勇気が湧かなかったんだよ!リースリング美味しかった♪今度ちゃんと行こう
ちゃんとお腹空かせてちゃんとビール飲んでソーセージ食べよ!25日までやけど・・・。

   かきぷり
今年は牡蠣が遅い・・・プリプリになるのが遅い~。いや、高いのはあるんでしょうが
3000円のコースで大きな高級な牡蠣は出せませんからね・・・。夏が暑すぎたそうです
暑くても寒くても、暑過ぎても寒過ぎてもダメなんでしょうね。そろそろ岩手からも林檎が
届くのですがリンゴも然り。暑過ぎて、成熟する前に腐って落ちてしまったりして今年は
不作なんだそうです。ということは・・・?国産のワインは美味しくなったのかな?
いや、葡萄だってあまりに早く熟れてしまうと美味しくないし。やっぱりほどほどで・・・。
今週は15日(土)が満席になっております。22日も残り2席です。
再来週が忙しいので今週はゆったりめ。たまにはそんな週もあってくれないと!
伝票はまだ7月だし(TOT)なんだかんだとやる事が追いかけてくるのに何ひとつ終わらない
娘の進路相談も行けないよ~!先生が飲みに来てくれたらいいのになあ。
公立高校に行く気だった娘。3年も通うのに電車を乗り継ぐような高校は許さない!と
断固私が反対したため、私立高校(自転車圏内)で特進コースの特待生狙いに切り替えよう
と心が揺らいでいる様子。1年間の海外留学もあり、私はそちらにしてほしいのだけれど
「ママ~。私立にしたらママの20年振りの同窓会の日が面接やで~」ガーン!!!!
「どうせバレないんだからももちゃんに頼んどくわ」(笑)同窓会は譲れないもんっ。

金目鯛のポワレ~季節野菜とともに~

川ちゃんに教えてもらった相生橋の中華料理店「長江」は夜中までしっかり食べられて
朝5時まで営業してるので(ヒマだったら3時に帰ってるらしい)帰り道だしよく行く
お店です。ホントは4人位で行ってあれこれ食べたいんだけどな~。

 とうふ1
必ず食べるのが「干し豆腐の青唐炒め」豆腐とも干瓢とも小麦粉とも違う食感・・・。
そして青唐辛子の辛さ爆発。ヤミツキになります♪昨日は海老チリも頼んだけどビックリ。
海老チリってこういうもん。って私が思ってるのと全く違うサイズだった(笑)海老チリ
なのに海老4本。海老デカイ。これって海老フライするやつやんなあ~的。美味しかった
今週はとてもハードな週でした~。全戦全敗。毎日泥酔~♪そして楽しい1週間でした。
ってまだ今夜が残ってる~。

 うずらさん2
愛知県産 ウズラのコンフィ。酒好き、肉好きにはたまらない1品です☆
お客様にジビエの定義ってなに?って聞かれたので「野生動物?」・・・じゃあ蛇も?
蛇はジビエじゃないよなあ。調べてみたら「狩猟(ハンター)によって獲られた鳥獣」
なんだそうです。ふむふむ。鹿、キジ、鳩、鴨、猪、熊、・・・アザラシも入る?

  きゅた
鹿肉祭りの最終形。自分の身体より大きな骨を抱えてどこに隠そうかウロウロウロウロ。
今夜はキャンセル2名様ありましたのでそっくり食材が余ってます(TOT)
当日の、しかも定休日前日のキャンセルはホントに困る・・・・・。

北海道産 天然帆立のグリル

昨夜はどこで道を踏み外したのか・・・スタートまで遡って考えてみよう。
予約がないなあ。ヒマだなあと思って、せやせや!花屋さん呼んだれっと。メールして
じゃあ終わったら行くね~って返事をもらって。京町堀にある花屋「In Style」さんに
お花はいつもお願いするのですが(クリスマスリースも♪ステキでしょ~)なんで
この人のアレンジはいつもいつも私好みなんだろうと思ってたら同い年だったのが分って
それから先日「金星人プラス」なのも同じだったので、だから合うんや~♪同じ星の住人
・・・そうだ。その花屋さんが来る前に、ご近所の「JiJi」(BAR)のさとちゃんが
1人やけど~って飲みに来てくれて、そうそう、そこへ花屋さんが来たんやった。
そしたらさとちゃんも金星人だったんだ!近所にこんなにおるんや~って盛り上がって
本町を盛り上げるために何かしなあかんやんな~。金星人、今年、来年と花が咲き実が
なり、お金が入って来る運気最高の星回り。なーんていい気分で飲んでるところへ
ももちゃん(今週皆勤賞狙い)が入って来て「ももちゃんはナニ人?」と聞いたらこれが
また金星人プラス!!うっひょー!だからあたしら相思相愛やったんや(笑)
ないわ~金星人大集合。んで、最終的に、仕事に戻ったはずのさとちゃんにメールして
呼び戻して(何をすんねん)盛り上がってたら・・・まりちゃんから電話がかかってきて
「今から茶々行くんやけど~!」行く行くー!みんなで行くわ~って勝手に返事をして。
本町の楽しい遊び場「茶々」に着いて「まりちゃんてナニ星人?」って聞いたらこれが
金星人プラス!!ありえへんわ~。・・・でバカ騒ぎ。ん?おかしくないなあ・・・
むしろ当然の成り行きじゃん!踏み外してないな。大丈夫!楽しかったな~。
お昼はまさかの「蕎麦湯」だけ。美味しい。蕎麦湯、自販機で売ってほしい。

  ほたて1

北海道産の天然帆立のグリルです。うーん。1円玉とかタバコの箱とか欲しいとこだ。
大きくて食べ応えのあるサイズでした。今日もあります。他に牡蠣も入りました。
寒くならないと牡蠣や帆立が大きく育たないと思うと、この寒さも我慢出来るような。
ワインちゃんでは「ワインを楽しく飲むための」アイテムとしてお料理を提供しています
いかにワインを美味しく、楽しく、そしてリーズナブルに飲んでいただけるか。
美味しいお料理があったらワインが進むから。美味しいワインがリーズナブルだったら
もう1本飲もうと思うから。ワインをより楽しんでいただく為にもうひとつ・・・。

  こうちゃ
国産の紅茶です。ワインをボトルで飲んで頂いているお客様などへ、チェイサーとして
お出ししています。この紅茶を飲むと不思議なことに、口の中がリセットされて
口の中にいたお料理の脂や、ワインの後味が1度スッキリと流れてゆくのです。
そしてもう1杯、もう1杯とワインが進みます(作戦成功!)こちらの紅茶はお客様にも
好評で「今度頼むときに私の分も」と頼まれる事が多いので(佐賀の紅茶専門店から
取り寄せています)どんどん注文量が増え(笑)遂にお店から電話が来ました。
レストランをやっていて、お水代わりに出していて喜ばれてるとお話したところ、
大阪に出張する際に寄らせていただきますねと嬉しいお言葉。楽しいなあ。こういうご縁。
・・・もちろんチェイサーなのでメニューには載せておりませんし、ドリンクの注文を
伺った際にアルコールのご注文を頂けない場合もお出ししておりません。
ワインを楽しんで頂くためのアイテムなので。国産紅茶専門店  「くれは」さん
色々な紅茶(全て国産)を扱っていらっしゃいますので、日本酒の時はコレ、夏はコレ。
という風に買っています。コーヒーを飲まない私のティータイムはここの紅茶です。
今夜もよろしくお願いします。激しく著しく2日酔いなので今日は1滴も飲みません。
たとえサロンを奢ってもらおうとも、たとえオーパスワンを奢ってもらおうとも今日は
アルコールはいりません!!誘わないでね。ゼッタイ(笑)
いい加減にしとかんと娘に見捨てられる(TOT)今日起こしてもらえなかった・・・。
(クマのバッグを買い与えてご機嫌取りに走るバカ親40歳。そんな親に育てられても
真っ直ぐに健全に育っている娘15歳。受験生)

鹿肉祭り~第2弾~

昨日、福島にあるお店で岩手の食の復興祭(岩手の食材の試食会)にCOCCIAさんに誘って
頂き、行って来たコックさん。楽しみにしていた「岩手短角牛」はイマイチだったそうで
でも「みきちゃんの好きなひっつみは美味しかった~!」とのこと。だべだべ?うめぇべ?
飛行機で帰るときは必ず空港でひっつみを食べて帰る私。(ひっつみって団子汁のこと)
試食会だったのに「このオレが残してまうぐらい大量に」出て来たらしい(笑)
そうなのよ。田舎の人って多いのよ。なんでもね。

 きむらさん
「キムラさん入りました」NZでワイン造りをしている木村滋久さんのワイン。
今年で3年目。初ヴィンテージから全て買っています。早く飲みたいな~。っていうか
あれ?いつも11月には着くのにおかしいな~なんて思ってたらインポーターさんから
「入力ミスで1ヶ月間違えてました」ってなんだそりゃ・・・。ボジョレーだったら
どーすんだよっ。そんなワケで1ヶ月遅れの木村さん。今年はどうかな~♪いつかNZまで
行ってワイナリーで飲みたいな~。

 しかばーが
はい。昨日の鹿肉祭り第2弾は「鹿肉バーグのサンドイッチ」支配人(あだ名)用です
昨日は支配人しか予約?(メールで呼びつけた)がなかったのですがそこからまさかの
満席に。うーん。野球は9回裏ツーアウトから。ワインちゃんは予約なしから。
フェイスブックを始めた理由が、いつも見ているイタリアンのお店のブログが
もうブログはやめてフェイスブックしかしないって言ってはったからなのですが。
なんだかその気持ちが分かるなあ。メンドクサイ時もあるしややこしいとも思うけど
一方通行じゃない気がしてついついフェイスブックに偏ってしまう。
・・・などと思う40歳。免許の更新に朝の9時に谷町に行くにはどうしたらいいか
昨日「二宮」さんで煮豚足(旨かったー!!)を食べながらシュミレーションしたのに
寝坊して行けませんでした(TOT)ラストチャンスの19日に賭けよう。くっそー
手数料ケチらんと郵送にしときゃ良かったよー!だって自分の免許受け取るだけやのに
手数料800円とか意味が分からん!民主党がマニュフェストの「天下り禁止」を
実行してりゃあこんな思いせずに済んだものを・・・・。
今度の選挙、正味どこに入れたらいいかワカンナイです。いっそ共産党か・・・。

鹿肉のステーキ~フォアグラを添えて~

日曜日に色々なトラウマを背負ったヨーちゃん・・・。大きなワンちゃんなのか車で
脚を挟んだことなのか、また夜も寝られない様子。そして最近なくても大丈夫だったのに
またピィプウ鳴るボール(他のじゃダメで、もう弾まないのに大事にしている)を
肌身離さず持って歩いています。メンドクサイ。ヨーちゃんは小さい時(4ヶ月位かな)
で家に来たのですがどうも他の子犬たちや、その家の家族に大切にされていなかったよう。
だからいつまでも私以外の人間とは目を合わせないし、他の犬に心を開かないのかなあと
思います。ピイプウのボールはヨーちゃんにとってお母さんのおっぱいなのかな?
今朝もご飯を食べずにボールを持ったまま私に抱っこ(笑)抱っこしたまんまお弁当を
作ったりするのは大変だけど仕方ない(TOT)だけど子犬の時のほんのわずかな期間の
記憶が今のヨーちゃんの性格を形成して、何年経ってもヨーちゃんの心に残っている
のですから、人間の子供だったとしたら・・・。 
そんなヨーちゃんが愛しくて仕方のない私です。ママがいるから大丈夫!
(そのママに連れてかれて大変やったんやけどなー。) 

 つっころばす
車の窓から首をながーくして娘を探す2人。冬は首輪もモコモコ。
昨日から始まりました鹿肉祭り。なんだろう。鹿肉って臭いとか言われるの・・・。
私は鹿がいちばん臭くないと思うけどな~。イメージでしょうか。獣ダカラ。
そういう意味でいうと臭さを消すためにスパイスをたっぷり入れるハンバーグが一番
臭いんじゃない(笑)ま、臭いと思う人に無理に食べてもらおうと思わないですけど
昨夜はカウンターの女性のお客様同士が仲良くなって・・・しかも申年だったらしく
キャッキャキャッキャと楽しそうでした。私は子年だから仲間に入れなかったよ~
みなさま鹿や鴨がお好きで、それよりもお酒が大好きな酒豪申女子でした。

 しかすてーき1
鹿肉祭り第1弾はステーキです。フォアグラを添えて。
付け合せの野菜は安納芋にござります。今日の賄いは鹿祭り第2弾「鹿キーマカレー」
辛かった(TOT)今夜は支配人(あだ名)に鹿肉ハンバーガーをご用意しました♪
ハムも作りたいしシチューもしたいし・・・。あれもこれもな鹿祭り開催中でーす。
ご予約のお客様優先ですので、なるべくご予約をお願いします。

鹿肉、入荷しました

先週末に、何気なく「今まで食べた鍋料理でいちばん美味しかったお店ってどこ~?」と
お客様に伺ったところ迷わず「やせうまだんごじる!」と挙げられたので痩せ馬??団子?
どこにあるの??と聞くと日本橋!日本橋歴43年のコックさんは知りませんでした!
調べてみると大分の郷土料理で、具材は寄せ鍋と変わりませんが黒豚や鱧、海老などと
白菜、人参、牛蒡などの野菜に味付けが酒粕、合わせ味噌、練りゴマ。薬味は柚子胡椒。
やせうまだんごじるの定義は「丸めた団子(小麦粉)を引っ張って麺状にするコト」
みたいです。ひっつみ、ちくわぶ、ほうとう好きの私は大いにそそられるお鍋です。
今度食べに行こうっと~。「やせうま」は「痩せ馬」ではなく平家の落人が大分に隠れ
住んだ際にその世話をした乳母が京都の「八瀬」出身で「やせ」が作る「旨い汁」が
「やせうまだんごじる」の由来だそうですよ。

 りびんぐ

昨日は、鹿肉を取りに兵庫県佐用町まで車で出かけてきました☆兵庫県と言ってもすぐ
岡山ですけどね・・・。鳥取もすぐ行けそうだった。庭が広いし近くにドッグランもあるし
ワンコも連れていらっしゃいとのお言葉に甘えてワンコも一緒~。ヨーちゃん(ちっこい)
は車の中でひたすらピーピー啼いています。(出かけるのが嫌で。)私の膝の上で丸まって
ずうっと啼いています。メンドクサイの。「ドラマに出てくるお金持ちのお家」のような
お宅にお邪魔すると早速リビング(体育館ぐらいあったけど)探検する2匹・・・・。

 みんなで
大きなワンちゃん(ドーベルマン)が登場するとヨーちゃんは私のセーターの中で
カンガルーの赤ちゃん状態(笑)ホントに困ったちゃん。だけど気は強いので大きな
ワンちゃんがちょっとでも覘こうものならすごい勢いで吠え付くイヤなヤツ。
吠えたり噛んだりするのは普通は小さくて気が弱い犬でして。大きな犬ほど優しいし
吠えもしません。気が小さいから吠えて、それでも近づいて来られたらどうしていいか
分からなくなって噛み付くんでしょうね。ばっち君はすんなりお腹を見せて降参。
みんなでドッグランに行ったり、お昼をご馳走になったり楽しい1日でしたよ~♪
ま、帰りの車の中でまたヨーちゃんがサイドブレーキのとこに脚を挟んで大変だったけど
(それからヨーちゃんはいじけて一晩中私から離れず)ヨーちゃんにとっては大きな
トラウマ(色んな意味で)が出来た日でした(笑)帰りの渋滞18キロ。さすが中国道
生まれて初めて「セグウェイ」の実物を見たうえに運転もさせてもらいました~!!
意外にバランスが取りにくくてビックリ。お年寄りの足代わりには無理だな。
結構スピードも出せて楽しい乗り物だけど意外にビビリな娘は「怖くて無理っ」

 うずら1
ウズラの季節ですね~。キノコ4種類と生クリームのソースで。
鶏肉とも地鶏ともキジとも違う独特の弾力、大好きです♪鴨に鹿にジビエの美味しい
季節になりましたね☆逆にそういうお肉を食べられない人には辛い季節なんだろうなあ
猪鍋も食べに行きたいし忙しいなあ~。とりあえず、明日から鹿肉祭り開催します。
今黙々とコックさんが捌いております。


 
