

鴨ロースのグリル~蜂蜜&ビネガーのソース~

壇蜜じゃないよ。蜂蜜ですよ。最近いろんな番組に出ててお腹イッパイ。壇蜜で(笑)

 からの2
鴨肉から見たコックさん。ギャアア~。ペッパーが降ってくる!!口は閉じないの?


 かもふぉー
コックさんから見た「鴨ロースのグリル~蜂蜜とビネガーのソース~」
鴨なのでネギを背負ってます。下仁田葱。甘いですね。
今夜はご予約にて満席となっております。忙しいので駆け足更新(><)
何かと言えば「受験まであと1回しか日曜日ないねんで」だの「そんな事してるヒマが
あったら勉強するわ!」とか口答えばかりする娘。まあ仕方ないか。と思ってたのに!
「マ~マ~。お年玉でユニバの年パス買うコトにしたから買いに行って来ていい?」
だと~??なんじゃそりゃ!いつ行くねんっ「テスト終わってから行って来る」
期末テスト中は洗濯するの免除にしてゆうたんアンタやんかー!年パス買いに行く時間
あるのかよーっ。と、さっきから娘と電話でケンカしております(笑)
なんか納得いかないんだもん・・・。ママも年パス欲しいねんけどーーー!!

今日の賄い

昨日はスッゴく良く出来た夢を見ていました。夢の中で「スゴイ!この設定!」とか
思いながら壁の陰に隠れていてドキドキしながら「起きたらメモっとこ!」とまで思い。
来年の直木賞はイタダキ☆・・・・だったのに、バカ犬2号にオデコをドツンとされて
起きてしまい。ハラハラドキドキの夢はその場で吹っ飛び。今日はずうっと
「どんな夢だったっけ」と思い出そうと努力したにも関わらず断片と、夢の中で
ワクワクしていた事しか思い出せないのでありました。うーん残念!
直木賞作家になり損ねた理由はバカ犬2号が夜中の3時半に「ボール投げて」って
持って来たからです(TOT)寝ようよぉ。犬も夢を見るようでバカ犬1号はよく夢の中で
走っています。脚がものすごく動いててメイワク(笑)

 ちーいん2
魔法のレストラン以降、お昼にハンバーグもご飯も売り切ってしまう事が多く。
さすがに先週は「いい加減ハンバーグ食べさせてよ~」と思うようになり(初めてだ!)
今週やっとありつけた!私の中のブームは今「チーズハンバーグ」にタバスコちょっぴり。
そして余った肉汁にご飯をほうりこんで食べる!前回のブームは洋ワサビでした。
今日も「チーズでいいの?」と聞かれたので「うん!中から出て来るヤツにしてよ~」
おねだりの結果がコチラ。ああ美味しそう。チーズがとろ~り♪抗えないな!

 さらお
いつもいつもお皿を割るのは私なのでたまに買ってあげようと思って(笑)
最近心斎橋筋に出来た雑貨屋さんが楽しくて入ってしまうと何か買わずにいられない。
明日、水曜日はご予約にて満席となっております。金曜日も同じく。
予約を入れてくれてたタミー君、昨日の夜キャンセルをしに来た。一目瞭然・・・。
ま、まさか!雪で滑ってコケて骨折したのか!!(その通り!)
これだから都会っ子はヤワで困っちゃうよ!雪の歩き方も知らないんだからって
笑う私だけど、来月、雪の岩手に帰るのほぼ20年振り。ちゃんと歩けるかな??
タミーお大事に。(タミーは「二宮」さんで隣り合って以来の友達なんだよ)


今週もよろしくお願いします

土曜日はワインちゃんにて、コックさん、山ちゃん、えみちゃんのお誕生日会をしました♪
コックさんが料理をしないでいいように、ピザ生地を用意して、各々トッピングの具材を
持ち寄って、ピザ大会の始まり~♪だったのですがやっぱりコックさんはオーブンの前に
かかりっきり(笑)分かってたけどね~。そして作るのを楽しんだのが男性陣だったのが
面白かったです。ピザも奥が深いな~。「え」と思うような「佃煮」や「ほたるいか」が
意外にマッチして美味しかったりしてね。

 まさのりくんと2
なんかこの2人年々似てきてないですか?チームミンチだからか?
昨日の日曜日は久しぶりにゆっくりとランチを楽しみました。心斎橋「ヴェルミヨン マホロバ」
こんなとこにあったっけ?隣は中央軒、向かいは浪花そば、大丸と大丸の間のこちゃこちゃ
したあの通りに。ドアを開ければ真っ赤な室内が広がって、さっきまで中央軒の前にいた
のが嘘のような空間でした。去年の「あまから手帖」に載ってて気になっていたお店の1つ
ランチは1890円(2品)から4200円まで。私たちはモチロン4200円♪
こちらのシェフの代表料理は「フォアグラ」だそうで前菜4品のうち2品がフォアグラ。
私はポワレ、コックさんはコンフィをチョイスしましたよ~☆ワインはアルザス♪
ランチにはちょうどいい。

 コンフィ
・・・あたしの席が出世出来ない席(よく言われませんでした?自分の影を食べると
出世しないって。)だったので上手に撮れなかった(TOT)でもオープンキッチンの
厨房がよく見えて楽しい席でした☆久しぶりに素直な、ストレートなお料理を頂きました。
そういえば最近、若いシェフが作る斬新で、凝った盛り付けで・・・みたいのばっか
食べてたなあ。ストレートで、力強くて確実なお料理のでした。フォアグラのカシスも
字面で見れば定番な感じですが口に入れたら納得。気がつけば席は満席になっていて
アイランドキッチンで、シェフがいくつもの手鍋を巧みに操っていました。
でもそんな感じが全くしない、絶妙のタイミングでお料理が出てきましたよ~。
立地といいビジュアルといい、若い方が行くお店かと思ったら私たちがいちばん若かった
のがビックリ。きっとシェフと同年代位の方が食べたいお料理を作っておられるんだろな。
フォアグラ、絶品でした。鯛のソースも美味しかったし、パラパラとお皿に散らしてある
パン粉みたいなのも聞けばソムリエの方が「よくぞ聞いてくださいました!ビールと・・・」
打てば響くサービスも心地良かった。
ワインもリーズナブル(いや、ラトゥール6万円みたいのもあったよ!)
普段、ちょっと寄ってみようか?と思える良いお店に出逢えました♪また行こうっと

 うずら~
メインは鴨、子羊、和牛、鶉から選べて私は鶉をチョイス!レモンの味がするソースで
お肉を堪能しました。フレンチなのにワインはフランスだけではなくスペインやチリも
置いていてどんな風にも楽しめる感じでした☆気楽に3本位開けられそう♪
・・・こんなにワインが美味しく飲めるのにお水で食べてる方がほとんどでしたけど。
すっごい満足感を味わえました♪デザートも美味しかったな~。
お手洗いに行く時に間近でキッチンのライブ感を味わえるのが魅力です
(目の前を通るので)それとソムリエ氏のオトコマエっぷりがいいね~。
美味しいモノを食べると、よっしゃ!明日も頑張ろうって思えますね。
帰ってからドラマ「ディナー」(江口洋介が出てるから見てるんだけど他のキャストも
好きな人ばっかり)見ながらそうそう!!とか言っちゃって。
あんなシェフがいたらメンドクサイけどさ。でもイタリアンてあんな感じのシェフが
確かにやってそうな気はする。けど美味しいと思う思い浮かぶお店のシェフはみーんな
「アンタ変態やろ(-_-;)」(お料理に向かう気持ちとかね)と思います(笑)
コックさんも含めて!そうじゃなきゃ出来ない世界なんだろうな~。

 ぽわれ~
夜は21時を過ぎるとバル使いも出来るらしいのでまた行きたいなあ
フォアグラのポワレ・・・・もう1回食べたいなあ・・・・・。
今週、金曜日だけ満席となっております☆よろしくお願いします♪

鹿肉のステーキ~フォアグラを添えて~

今日はコックさんのお誕生日でした。さっき思い出しちゃった(^^ゞ日曜日にランチに
行くのでその時にお祝いしよう。そうしよう。
昨日はみんなで「ケータイの予測変換」で何が出て来るかで盛り上がってバカ騒ぎに。
今思い出すと大したことはないんだけど、お酒って不思議ですね(笑)
一昨日はまりちゃん夫婦と「茶々」に行って、何故か分からないけれどみんなで
「Oh~♪♪・・・」という歌詞のところで王選手の真似をするという事になったみたいで
バタバタと席を立って皆で構えて「OHHHHHHH」絶叫。下の階のBARのマスターに
「ちゃう!左足や!」とか怒られる始末。何でそんな事が楽しいのか分からないですが
とっても楽しい夜でした。
ちかちゃんのケータイの「て」が「てんやわんや」でビックリしました。何でっ??
私のケータイの「も」は「ももちゃんはな~」でした(やっぱりな)
それで皆でアフターに行きました。チームミンチのお気に入り餃子の「えんじゃ」さん。

  えんじゃ
「ぷりぷり海老60%使用」の海老餃子ウマイ。餃子とビール、最高☆
サッポロだったらなー。(なんとなく。餃子に合う感じ。サッポロの瓶ビール)
一昨日も夜中まで呑み散らかしたのに元気な私。(一昨日はどうやって帰ったのかも
記憶が定かではなく。昨日の朝、玄関の外に手袋かたっぽ、とか、ハガキ、とか。
1000円札。とかが散らばっていて。うーん・・・きっと帰って来て鍵を探して
バッグをゴソゴソやって色々落としたんだろうなあ。でもちゃんとコンタクトは外して
寝てるってスゴイ。昨日の夜は、記憶もちゃんとあるうちに帰りました。
今日は寄り道しないで帰るぞお。

 ふぉあぐら

鹿肉のステーキ~フォアグラを添えて~色々なきのことトリュフのソースで。
今夜はご予約にて満席となっております。明日は貸切り営業です。
コックさんのお誕生日会をみんなでするのにコックさんがお料理を作ると(笑)

鹿肉祭り 第2弾

うお~。
ぼんやりしてる間に。来月の岩手からの帰りの飛行機の割引料金がなくなってた(-_-;)
あらら。帰りも新幹線?早起き?おおっ??早起きしてはやぶさ乗っちゃう??
まあいいんだけどね。実家からは空港も駅も同じくらいだし。
お土産持って帰るのが面倒だから先に送ったお土産(もちろん父大好物の551)
着いた先から食べたらしく。なんだかこれじゃあ来月は手ぶらで来ちゃってゴメンね
みたくなるんじゃないの・・・。

 きんぎょ~
金魚をもらいました☆戎さん行って金魚すくいしたら「オマケ」って20匹もらったそう
(お祭りの最終日あるある)3匹位なら里子にもらうよ~って引き取ったのですが
水槽に入れる置物がイマイチ和風っぽいので(鳥居とかね)ブタの置物を入れたら
金魚たちも喜んで湯船に入って遊んでいます・・・。元気に育ってくれないとお客様に
合わせる顔がなくなるから頼むよ~!
そういえば、隣の家のおばちゃんが飼っている金魚はかなり大きな「鯉?フナ?」
みたいなビジュアルなのですが、25年生きてるそうです。スゴイ!目指せ25歳♪
(そのとき私は65歳かあ~。考えたくないぞ)

 しかのすてーき
鹿肉祭り 第2弾☆鹿肉のステーキ。
今日はコックさんが風邪っぴきでうっとおしいので、さっさと帰ります(笑)
明日は5名様のキャンセルが出てます。ギャフン!!かなわんなー。

菜の花&ほたるいか

受験まであと3週間を控えて娘の学年、3クラスが学級閉鎖だそうです。リーチ!!
こればっかりは替わってやる事が出来ません。昨日、「平成23年度入試問題」を見せて
もらったのだけれどちんぷんかんぷん(-_-;)国語の漢字の読み方と書き取りだけだった。
出来たの・・・。社会なんか日本からの距離だけで「どこの都市か」ええっ??無体な~。

 しかにく1

菜の花&ほたるいか、生ハム、そして鹿肉。
こんなに寒いのに、お皿の中には春がやって来ました。
本日はご予約にて満席となりました。鹿肉祭りへようこそ♪金曜日も満席です
土曜日は貸切り営業となっております。(コックさんのお誕生日会なのです)

思いのほか「魔法のレストラン」効果が持続中・・・。さすが門上編集長!
朝の忙しい忙しい時に「何時から並んでますか」とか「何時なら並ばないで入れますか」
って電話してくるのだけやめて欲しい(TOT)そんな電話ばっかりで仕事が進まない・・・。

今週もよろしくお願いします

土曜日の「HIKARI BAR」は16時にオープンして120食が19時半に完売しました
せっかく来て下さったのにご案内出来なかったお客様、申し訳ありませんでした。
今回は私たちも2度目でしたので準備万端、抜かりなく挑めたのですがやはり出来る量に
限りがありますので120食が限界・・・。体力的にも。
お客様の方も、あちこちでバルイベントが行われていることもあって「バル慣れ」して
いるなあという印象でした。効率良くまわる為に作戦を立てていたり。お客様同士で
あそこは30人位並んでたとか、大した事なかったとか情報交換をされていたり。
もうバルへの参加はやめておこうかなーと思っています。ほとんど利益なんかないのに
「さっき行った店の方が良かったね」とか聞こえよがしに言われたり(TOT)知らんがな
あんまり楽しくなかったので。普通に営業して、お客様と会話を楽しみながら営業する
方が楽しい。どうせならバル巡りする立場で参加したい☆いや、無理。多分腰すえて
飲んでしまう・・・。呑みたい♪とりあえず、無事に終了してやれやれ。
これで当分はイベントもなく、個人的なバタバタに集中出来そう(受験とかね・・・)

 きゅ~
いつもワタシにべったりくっついて離れないヨーちゃんがすねたようなふてくされたような
顔で独り寝・・・。ヨーちゃん、お尻が痛いのです(><)ワンコにもスカンクやいたち
のように「肛門腺」というものがあって、それを絞っておかないと分泌物が溜まって
破裂したり・・・。全部のワンちゃんがそういうワケではなく、たいていのワンちゃんは
自分で排泄の時に出せるんですけどね。ウチもばっち君は1度もした事がありません。
土曜日に、いつも爪切りをしてもらうお店に行くように娘に頼んだら休みだったと言うので
月曜日まで我慢・・・と思ったら土曜日の夜中にこんな態度(笑)かかりつけの獣医は
日曜日に行くと2時間は待つし、近所の病院でいいやっと連れて行ったところ・・・・。
「4000円です」ハイッ??いつも爪切りとセットで1500円なんですけどっ??
ビックリしたっ。ちょっとは高くても仕方ないなと思ったけど1分で終わる処置に
4000円とは強気だな(-_-;)ここの病院はウサギの時もエコー撮っただけで
「腹水が溜まっててもうすぐ苦しんで死にます」っつって安楽死すすめられておまけに
エコーしか撮ってないのに12000円取られたとこだかんね~。
(結局今の獣医さんに行って腹水じゃなくて子宮水腫だったので子宮取って治った)
そんなワケでヨーちゃんは何も悪くないのに「・・・4000円て!」と私にねちねち
言われております。4000円て・・・。結構いいもん食べられる・・・。娘と2人で
そのあと灘波で食事をしてお会計が3200円。「ママ~、ヨーちゃんの肛門絞りの方が
高かったな!」言うな~!それを言うなああ!!今朝はすっかり良くなってオヤツに
あげたイワシの尻尾と頭を「ペッ」と吐き捨てておりました。犬のくせに・・・・。

 きゃきゃきゃんてぃ
ジャケ買い・・・。バレンタイン用でーす♪
キャンティだもんね!もうこういうワインは可愛い時点で美味しいのだ。
今週もよろしくお願いします。今週は今日から「鹿祭り」始まります!
今日は大きい方のワインちゃんが満席となっています。
明日はカウンターだけちらほら空いています。土曜日が貸切り営業です。
 

北海道産 天然鱒のグリル

連休明けからバタバタと忙しい1週間でした。なんやかんや毎晩飲み歩いて毎晩泥酔して
帰ってる(-_-;)そして娘に「受験生に風邪移したりせんといてや!」と怒られてます。
クラスにインフルエンザが3人出たらしく。・・・今のうちにもらっとけば受験大丈夫!
2月に入ってからもらったら困るやん!早くもらっとき~って感じです。そういう意味で
この時季の受験やらセンター試験って改善して欲しいですよね。インフルエンザが
流行したり雪で交通機関が乱れたり。夏の間に出来ないのかな・・・・。

 にんにく
風邪を引かないように木曜日は「COCCIA」さんに寄って深夜定食と、ニンニクのロースト
食べました~♪美味いっ。しかもBGMはまたまたKATZE(かけてくれてるんだよ!)
KATZE聴いてた高校生の頃の自分がまさか20年も経ってワイン片手にKATZE聴いてる
なんてねえ。夢にも思いませんでした。

 まーす
北海道産 天然のマスです。皮目をパリッと焼き上げています。香草の入ったパン粉や
トマトソースで召し上がってくださいませ。
本日は御堂筋、中之島「HIKARI BAR」参加のために16時からバル営業となります
チケットをお持ちの方にワンドリンクと煮込みハンバーグを提供します。
限定120食を予定しております。
魔法のレストランを見てん!と、懐かしい懐かしい昔の同僚?上司か、一応・・・。
訪ねて来てくれました。そういう嬉しい効果もあったのね。
飲みに来て欲しいな~

岡山産 猪ヒレ肉のロースト

・・・・待ちたい!!待たせてくれえっ!!
今読んでいる「ミレニアム」が面白くて、一気読みしたいのですが時間がない(><)
(DSなんかやってるし。いやいやいやこっちも今公共事業に忙しくてですなあ)
そんなワケで「待ちたい」の。待ち時間に思う存分本を読みたいの。DSもしたいの。
なかなかないなあ。待つって。大学病院の3時間待ちとかしたいなあ(なんだそりゃ)
でも病院には当分行かないし。歯医者は予約制だから待たないし。なんかこう・・・
飛行機が遅れてて2時間来ないとか(予定が狂うからあかんな)理想の「待つ」って
ありませんかねえ??例えば奥さんが分娩室に入って赤ちゃんの誕生をいまかいまかと
待つとかどうだろう。あかんな。本を読むどころじゃないな。ソワソワしちゃって。
トランジット4時間位あるような旅行はどうだろう。お、いいねえ。空港のラウンジで
お酒飲みながら読みたいなあ。本を読むためにトランジットってのがまたいいね。
・・・・とりあえず来月の連休に岩手へ向かう新幹線が6時間あるから~♪楽しみ!
(多分バタバタでスッピンで飛び乗るので新幹線で化粧するハメになりそうだけど)
は~。待ちたいなぁ。いつ下巻を読み終わってもいいように2巻の上巻も持って歩いて
るのに全然進まないのです。

  ししし
岡山土産メニュー「猪ヒレ肉のロースト」です。豚とも牛とも違う独特の肉質。
高級な豚というか上等な牛肉というか・・・。今がいちばん美味しいんですって。
これから「恋わずらい」が始まると、身が痩せてしまうんだそうです。
郷禄館に伺った時に、ご主人が色々とお話を聞かせてくださいました。ウサギなどは
耳が良いので銃を上げたりするだけで聞こえてしまうんだそうです。
そりゃ向こうも命懸けだもんね。必死に逃げるんだろうなあ。私が飼っていたウサギも
なーんにも物音が聞こえないのにビクッと起きて逃げてたもんな~。そこから5分程して
新聞配達が来たりする。蓮根の上には雉肉の笹身をのせて。
岡山土産メニューはこれにて終了。烏骨鶏のスープがとても美味しかったので

  らうめん
インスタントラーメン(マルちゃん正麺!旨し!あれって何で今味噌味売ってないの?)
を入れて烏骨鶏の玉子をおとしてみた!あまりの美味しさに支配人(あだ名)と
「烏骨鶏ラーメン屋」をオープンさせる試算までしてしまった(笑)カウンターだけで
パイプ椅子みたいんがいいよね!とかチャーシューならぬ雉ハムとかどう?って
ビジネス街のラーメン屋で「鹿骨ラーメン・烏骨鶏ラーメン・・・」なんてメニューが
並ぶラーメン屋があったら流行りそうである。(コックさんが「やりたくない」らしい)
本日、ご予約にて満席となっております。
19日土曜日は、御堂筋・中之島「HIKARI BAR」イベント参加のため、当日ディナー
バルメニューのみの営業となります。チケットが必要となります。
(ワインちゃんでは前売り券の販売は終了しています。当日は指定の販売所にて購入)
ランチタイムは通常営業しております。


 

おしらせ

ランチタイムは11:30開店です。お席の予約や、店内での待ち合わせ(席取り)は
お断りしています。14:00を目当てに営業しておりますがご飯やハンバーグが切れた
時点で閉店しますのでご了承ください(今日は13:20に閉店しました)
ご飯を残したら「アンタが残した分で断らなきゃいけない人がいるんだっつの!」と
怒られますのでご注意ください(-_-;)
コーヒーやデザートは置いておりません。

ディナータイムは予約制で、ワインと、ワインに合うお料理をコースで提供しています
お昼のようなハンバーグとご飯のセットはございません。
日曜日と祝日は定休日です。

  ぜんのせ
写真の「全部のせ」が1000円です。
ソースは全部同じです。上に何がのっているかと、大きさの違いで値段が変わります。
よろしくお願いします

新たなる伝説を作る@岡山

お正月にどこへも行かなかったので、この連休に岡山へ行って来ました。いつものメンバー
で、新年会&お誕生会を兼ねて。レンタカーを借りて(私が運転手)日曜日の朝に大阪を
発ち・・・どこに寄り道をするか全くノープランだったので当日の朝「なんか近いし」
な感じで、鳥取、境港へ向かいました。鳥取初上陸。私だけと思ったら全員そうでした。

  きたろー
ディズニーランド行って顔にペイントしたり、頭にミッキーの耳をつけたりしてTDLを
満喫してるかのように目玉親父を頭にくっつけて、水木しげるロードを心から楽しむ
コックさん昭和43年生まれ。もっとショボイと思っていたのに(皆がそう言うからさあ)
意外に楽しめた♪町全体が取り組んでるのはすっごくいいのにねぇ。そういう事が好きな
人が本当に喜ぶのってなんだろうなあ~と考えつつ。境港まで足を延ばし。
「少しだけ食べたい」「鳥取を味わいたい」ので境港にある回転寿司に行き。
「境港産」と書いてあるネタを次々とオーダー。「カレイ」や「赤むつ」美味しかった!
私はと言えば皆に「こんなとこまで来て貝食べてるバカがいる~」と言われながら
絶対に冷凍で絶対に鳥取産ではない「ツブ貝」やら「イシガキ貝」を食べて・・・・。
「もさ海老」も食べましたよ~☆すっごく甘くて美味しかった!

 ごーろく
夕方に「湯原」ICから車で10分程の「郷禄温泉」に到着。立派な石垣の郷禄館に
お世話になります☆ここは3年振りかな?前回は日帰りでした。今回はゆっくり~。
目の前のハウスで、温泉のお湯を使ってスッポンを養殖してるので冬眠しないスッポンは
臭みのない味です。それに1泊2食付で1万円なのが魅力。ご夫婦でしてはるので
アメニティやらカラオケやらに期待しちゃダメですよ(^^ゞ田舎のおばあちゃん家に
泊まりに行く感覚。

 なますっぽん
左「すっぽんのえんがわ」真ん中は「白子と肝」そしてお造り。それから「血」
・・・・ここまで食べたところで私の体調が急変(-_-;)吐き気そして吐き気、寒気。
ダウン。ひぇ~~~みんなが鳥取でコロッケやら蒜山焼きそばやらを食べてるのに
「スッポンを美味しく食べられなくなるからさ」って節制してた私なのに??
布団から1歩も出られず。楽しみにしていた唐揚げも、お鍋も、もちろん雑炊も・・・。
1口も口にすることなく、布団でグッタリ。ああ、何しに行ったんだろうか。
車の中でずっと韓国産の牡蛎や魚介類をアメリカが輸入ストップしてる話もしたのに
ノロウイルスの話もさんざんしたのに・・・。
「だからあんなに貝ばっか食べるなっつったのに!」と皆に呆れられながらひとりで
あー。明日の朝まで生きてられるんだろうかとか。そういえば前回の旅行の時も・・・
4年ほど前に同じメンバーで行った淡路島旅行の前の日に「神農さん」に出かけて
「そんなに1人で食べたらお腹壊すで!」って言われながら意地汚く銀杏の大袋
(100個)を1人で食べて・・・。帰り道に眩暈、嘔吐、眩暈・・・・。
救急車を呼ぼうと立ちかけては吐き、立ちかけては眩暈で倒れ。ああこんな夜中に
こんな所(風呂場)で一生を終えるんだって思いましたね。結局旅行に出かける30分前
まで吐き続け、スッピン、やつれた顔で旅行へ(笑)だけどあの時は昼までに復活して
淡路の美味しいモノも全部食べられたからまだ良かったけど今回は(TOT)
なにひとつ食べてないじゃないかああ!!!残念過ぎる。そして今後5年ぐらいは
毎年「あの時のアンタってばさあ」とネタにされ続けるに違いない。うう。悔しい。

 たまたま
真ん中はすっぽんの玉子の味噌漬け。珍味ですね~。左はおっちゃんが採るキノコ。
なんていうキノコなのか教えてもらえませんでしたがおっちゃんだけが知る場所にわんさと
生えているんだそうです。左は猪肉。たくさん獲れるそうで、冬はすっぽんかぼたん鍋を
選べます。ウサギの肉も美味しいそうです。うーん。食べたい。とても面白いご主人で
たくさんお話を聞かせて頂きましたよ~。
夜中に起こされて抗生物質とイチゴ(コックさんが境港で購入。めちゃ美味しかった)を
食べたのが良かったのか、朝ごはんの時にはちょっと食べられるようになり。
お味噌汁に入ってた田舎豆腐とふきのとうの苦さに涙が出そうでした。懐かしい味。
そうして「旅行先で寝込む」という新たな伝説を残し。早めに大阪に戻るメンバーを送って
岡山駅まで向かい、そこでついでに「岡山ラーメン」を食べる頃にほぼ復活(-_-;)
うぅ。しかもあんまり美味しくなかったし。帰りのSAでコロッケなんか食べたりして
本当に残念な私。
ああ、今年のうちにリベンジするぞー!!
鳥取といえば「大山」が目の前にドーンと現れたときは感動したなー。
スキーしたいっ!!とムクムクと欲求が湧き上がりました。来年はスキーだな!
(まだ体が動けばねえ)
さて、家に帰って娘に「いや~ママ今回は大変だったんだよ~・・・アレッ??」
なんと娘、昨日のお昼にスーパーでサーモンだけのお寿司を買って食べたらしく・・・。
もともと風邪気味だったせいか昨日一晩私と同じ症状(-_-;)
いくら親子だからってそこまで似なくてええわ!アホか!
今週もよろしくお願いします。テーブル席、埋まってます(今週ほぼ)土曜日はイベント
「光バル」参加のため、ディナーはバル営業です。(チケット売れてるのかな?うちでは
2枚しか売れてませんけども)

サービスの原点

昨日はオソロシイ人混みの中、今宮戎に商売繁盛のお願いをして参りました。
真裏に住んでいるのに何だってこんな混んでる時に行かなきゃいけないの・・・。
行く前に何か食べようそして飲もう~。軽くでいいよねってブラブラした結果・・・。
東心斎橋の「ぷちろ~ざ」に。ああ懐かしい。12年振りかな??
大阪に来て、キタからミナミに引越して娘が3歳になるかならないかの頃だったかな?
外食に行くといっちょ前に「あゆも食べる!」って同じものを欲しがり、かと言って
1人前は食べられないので、ランチといえばホテルのバイキングやファミレスばかりで
美味しいものを食べたいな~と思っていた時に友達と行ったのが道頓堀のプチローザ。
今みたいにあちこちになかった頃でした。そして小バコのビストロ風なお店が流行り
始めた頃。コースを頼んだらやっぱり「あゆーもー食べるー!!」ママのあげるって
言っても「イ・ヤ!」嫌だ嫌だの頃、ありましたよね~。
それを見てくれていたんでしょうね。シェフが私たちと全く同じコースを娘用に
小さな小さなお皿に作ってくださったんです。スープはデミタスカップに。
メインのお肉も、付け合せも小さなお皿に私たちと全く同じように。
あの時の嬉しさは何年経っても忘れられません。私にとっての「ホスピタリティ」の
原点はここだと思ってます。挫けたとき、イラっとした時、悩んだとき・・・。
振り返るのはいつもあの日のお料理。私はあの時のシェフみたいに、喜んでもらえる
仕事が出来ているでしょうか?あの時、シェフに伝えてくれたであろうスタッフのような
気配りが出来ているだろうか?

  ろ~ざ
「幻の生ハム」を大きく大きく謳ってるのにその生ハムがい、いつ切ったの?って
思うぐらいパッサパサで幻とか言ってハードル上げなきゃいいのにとか(洋梨も同じ)
い、いつ揚げたの?昨日の油くさくてビックリするやつももういいの。お料理の質も
レベルもどうでもいいの。店員さんはフレンドリーで(そこは変わらない教育をしてる
と思われる)私はワインを飲みながら、あの時のことを思い出して「まだ頑張れる」って
そう思う店なのだから。お店のお料理の質が下がったんじゃない。私が大阪に来て20年
あんなお店こんなお店を覚えて、世界が広がっただけ。
また何年か経ったらここに来て、あの時の気持ちを思い出そう。
そして私も誰かひとりにでもそう思ってもらえるようなサービスを目指そう。
・・・・・まだまだ遠いけど(^^ゞ一緒になって飲んだくれてたりお客様に向かって
「オマエに言われたくないわ」とか言ってるようじゃな。大人になりたいなあ・・・・。

 おにぐーら

玉葱を間違えて10個も20個も買ってしまったので全部スライスして大好物の
「オニオン<麩>ラタンスープ」(バケットの代わりは油麩)を作ろうと思ったのに
ジャンボマッシュルームの中にチーズとオニオンを詰めて、グラタン仕立てに。
絶品。
今夜はご予約にて満席となっております。
明日は岡山「郷禄温泉」にお泊り~♪今日のランチの最初のお客様がなんと岡山から
来て下さった方で(^^ゞ色々と盛り上がってしまった♪
岡山って兵庫県の隣なんっ?次が広島なんっ??って今頃「るるぶ」買って
ビックリしてる私はコックさんやももちゃんに「岩手をバカにすんなよ~!」とか
言う資格ない(-_-;)

・・・途中まで昨日アップする予定だったので「昨日は」って書いてますが
戎さんは一昨日行った感じです・・・。

 

兵庫県産「牡蛎のコンフィ」

来月の3連休は岩手に帰ります。20年振りの同窓会(&歳祝い)に参加するのです。
チーム・ミンチの2人と並んで(ももちゃんとコックさん)パソコンで新幹線の時間を
調べていたら(飛行機が片道36000円なもんで飛行機では帰れません)新大阪を8時に
乗って北上駅に1330着です。うーん(-_-;)1400のバスにギリギリだなあ~。
その日は娘の私立高校の受験日(なんで20年振りの同窓会と一生に1度の受験が重なる?)
「ええっ??8時過ぎに乗って1330に岩手に着くのっ??はやーーっ」と驚く2人。
そうですけどそれが何か??
「だってだって東京から車で行ったとき6時間位かかってずーっと福島やったやん!」
・・・そうやけどそれ車やしな!福島県は広いんだよ。
「だってだって東京まで2時間半だよ?そっから3時間かかんないの??」
・・・かからんけど何か?全く2人の頭の中の岩手県はどんだけ遠い国なんだ(笑)
朝6時に起きて娘に「受験にカツ丼」を作り(コックさんが作るかも知れないけど)
8時に新大阪へ行き、14時のバスで花巻「渡り温泉」へ・・・ってハードやなー!!
飲む体力残ってるのか?!(多分新幹線で飲んじゃうけど)美容院とまつ毛どうしよう!
新幹線の1号車はネイルサロンで新幹線の2号車は美容院(セットだけでいいからさ)
3号車はまつ毛エクステっていう新幹線が走ってたらすっごく流行ると思うのですが
JR東海&東北の関係者さま、検討して頂けませんでしょうか(^^ゞ時間的にもピッタリ。
朝と昼と2往復ぐらいでいいんじゃない?東京駅に着くまでに身支度が整うなんて
いいけどなあ~。夕方はもう帰るだけだからいらないし。あ、連休の初日は欲しいかもね
念願の「はやて」に乗れて嬉しい~。ホントは仙台まで「こまち」乗って仙台から
「はやて」乗って盛岡から戻って来たいけど(こまち、はやて、やまびこ制覇)時間的に
無理やった・・・西村京太郎みたいになる(笑)

 そーせーぎ
「二宮」さんでおでんを頼まずにカキフライとソーセージを食べるコックさん(笑)
しかも全部自分で食べます・・・。さすがチームミンチだね~♪
昨夜はご予約1組からのまさかの満席に。面白いなあ。黒板に「ディナーは予約制」って
書いておいたのに誰も見てないな。しかも「早く閉めて戎さんに行こう~」と山ちゃんと
言ってたのに「行く前に腹ごしらえして」ってその腹ごしらえで飲んだくれちゃって
「ま、まだ宵えびすやしねー」って本末転倒に。戎さんも行ってないのに帰ったの2時。

 かきこーん
今日はご予約がないので、仕込が終わったらちゃんと戎さんに行って来よう。
戎さんにお参りして、福を授かったら、お金を遣わないで真っ直ぐ帰らなきゃいけないの
知ってました~?帰りにお店に寄ったり、屋台で飲み食いしたらお金と一緒に、せっかく
授かった福を置いて来ちゃうんですって。帰りの切符も買っておいて、屋台の買い食いも
済ませて、それから福を頂いて真っ直ぐ帰らなきゃいけないんですって☆
ワインちゃんに寄り道してってもらうのは大歓迎ですよ(笑)
昨夜は、牡蛎のコンフィを。こういうお料理でスパークリングをパカパカ飲みたいなあ~

チーム☆ミンチの襲来

・・・コックさんはどこへ行っても「ソーセージ」とか「サルシッチャ」とかそれから
「メンチカツ」とか挽肉で出来ているもの。ばかり食べています。それでなくても毎日
ハンバーグ焼いて、おまけに週に3回位ハンバーグ食べてるのに(笑)そんなコックさんと
ももちゃんは「ミンチ好き」同盟なので私から「チーム☆ミンチ」と呼ばれています。
チームミンチにはまさのり☆君もメンバーに加入した為、現在3人だと思われます。
大きな声で言えませんが私はハンバーグよりはお肉そのものが好き。ソーセージも自分で
買ったりしません。昨夜はディナーの営業初日。コックさんは朝の買出しでお肉屋さんが
軒先で揚げているコロッケが食べたくて仕方なかったらしく・・・・。
昨夜の1品目は「ビールかスパークリングで楽しむスコッチエッグ」から。
1品目から??私もスコッチエッグは大好きだけど~♪コレでお腹イッパイになんない?

 すこっちゃ
美味しそう~☆それにしても1人分が半分とはいえ大きいな(-_-;)
2品目がスズキのポワレと野菜たち。
3品目が、ジャンボマッシュルームのグラタン仕立て
4品目が鴨のコンフィ もしくは ハンバーグ。
・・・えっ??マッシュルームにも確かハンバーグ詰めてたよね・・・。
メインのチョイスをハンバーグにしたらほとんどミンチやがな!なにその偏り・・・。
と私が心配したのなんか余計なお世話でしたね。そもそもハンバーグが食べたくて
ご予約を下さっているお客様なんですからミンチ攻撃喜んでる!!
そうか。チーム☆ミンチが集まる店なんだココは。あたしがアウェイなんだーーー!
(いや、嫌いじゃないけどね。メニュー見たら絶対「ミンチばっかやん!」って突っ込む)

 ゆうきくん
ヒマなうちに事務仕事やっつけよ~☆と昨日は大きなテーブルでファイルを広げて
先月の伝票整理(って去年のやん)だのパソコンで遊んだりだのしていたら
コックさんの息子がふらり・・・。大きなお店で今お料理(そしてソムリエ)修行中♪
ワインの話などをしているところへ井上さんが来て「コッチで飲もうよ~」から
最終的におひとり様の相席まみれになって私たちまで混ざって飲み出す(笑)
あ~いいわ~♪このゆる~い感じ(コラッ)落ち着くわ~。まだ23歳の新米だけど
きっといつかお店(彼が働いてるお店かな?ワインちゃんやりたいって言うかな?)を
背負って立つね☆期待してまーす。
さて今夜も楽しい夜になりますように。ご予約お待ちしてます。

START

今日から通常営業です☆先週の土曜日はビックリするぐらい人がいなくて空気が澄んでいた
本町も今日は大渋滞。お米の配送が間に合うかヒヤヒヤしながらのスタートでした。
1万札が多いだろうなあと昨日たっぷり細かくしておいたのに財布と時計をテーブルの上に
忘れたまんま出勤。うーん。やっぱり今年もサザエさんや(笑)
連休明けの6連勤ですが、早くいつもの生活に戻りたいと思っています。
・・・・休み中は3DS「とびだせ!どうぶつの森」に夢中になりすぎて寝不足。
前回は大人1人じゃ楽しめない展開も多く(仕事が終わってさあゲームしようと思う時間に
ゲーム内のお店が閉まっているとか、娘に学校に持って行ってもらってお友達と通信して
来てもらわないと取れないアイテムが多々あるとか)1年持たずに飽きた私ですが今回は
そんな大人もたっぷりハマれる・・・・。(ハマってるヒマないんだけどなあ)受験生の
娘ともども「ジンベエザメ釣ったーーー!!」などと大騒ぎしてます。どうでもいいね。

 おにへい
新春時代劇スペシャル(そんな名前だったか)「鬼平犯科帳スペシャル」面白かった!
見応えあったなあ~。私のバイブル「鬼平犯科帳」は再放送の他に、年に1度か2度
スペシャルを放映しているのですが、今回は「泥鰌の和助始末」というお話でした。
鬼平の、鬼平らしさ満開というか。罪は罪で情け容赦なくバッサリの火付盗賊改メですが
その長官、長谷川平蔵は心に厚い情を持って犯罪と、その罪を犯した人間に向き合います
第1シリーズから比べたら彦十のとっつあんが亡くなったし(江戸家猫八)平蔵の右腕
佐嶋もいない・・・そして平蔵様も年を取ったなあ~。(あたしもだよ!第1シリーズの
頃ってハタチぐらいだったぞ!)・・・・これまたどうでもいいね。当時はDVDなんぞ
なかったのでビデオで第1シリーズ全巻持ってる私。いや、実家の弟に捨てられたか?

  ばる

ディナータイムのご予約お待ちしております。
最初のイベントは19日(土)の御堂筋「ひかりバル」ですね。前回は大変な賑わいで
開店後2時間も経たずに閉店という・・・ちょっと甘く見てしまいましたが
今回はどうだろう?ちょっと範囲が広いのと「またなんとかバルやってるわ」的な飽きが
お客様にもあるんじゃないかな~と思ってみたり。
それと今月中の「魔法のレストラン」でチラリと取り上げてもらえるそう。
今年の目標は「コーヒーを飲めるようになる!」(焼酎はもう諦めた。飲めなくていいや)
「食洗機を買ってもらう」です。よろしくお願いします~。
今日は肉屋さんの軒先で売ってるコロッケが「美味しそう~」だったので「スコッチエッグ」
を作ります☆美味しいよね~♪ビールもしくはスパークリングワインでどうぞ!!

本年もよろしくお願い致します

やっとオレの年が来た~
子、丑、虎、辰・・・・豚!!!!(ほんま?)
本年もよろしくお願いいたします☆
1月4日、5日はランチ営業のみ。7日よりランチ・ディナーとも通常営業致します

  ぶた
今年も美味しく楽しく愉快なワインちゃんを目指して頑張って営業しますので
どうぞよろしくお願いします~☆
