

ワインちゃん5周年のお知らせ

ワインちゃんもいよいよ来月で5周年を迎えます。
3月15日(金)16日(土)17日(日)の3日間、5周年祭りです。
15日(金)は5000円以上のボトルワイン半額。
16日(土)はハウスワイン1本サービス(飲める人だけ)←残した分は有料です。
17日(日)は5年間、お世話になった方々の招待制です。今日明日中に強制召集メール
を送りつけますので奮ってご参加ください(笑)
なお、ブログもしくはフェイスブックを見てご予約のお電話を頂いた方以外はお断りして
おりますので必ずご予約の際にお知らせ下さい。
長かったな~~5年。若かったな~。5年前(笑)

 へれ1
昨夜のおまかせより「三田ポークのヒレ肉1本揚げ」
今夜は2名様、とかおひとり様、早めの時間に募集中~。昨日一瞬たりとも休憩せずに
働いたコックさんがバテてるので早く帰りたいそうです(TOT)まだ火曜日ですけど??

お花は京町堀にある「イン スタイル」さんのお花が大好きです。


今週もよろしくお願いします!

(頭の中で)開店準備中~♪そのお店は灘波、道具筋の1本裏かな?
帰り道にいつも気になるんだけど、完全予約制で、定休日が同じなので行ける日が当分
来なさそう・・・。感じの良いマダム(そう呼ぶのがピッタリ)が1人でされてます。
お店の名前は「煮たり焼いたり」って言うんです。行った事ないけど行きたくなる名前。
週末に通ったときに、そのお店の2軒先の物件が「テナント募集」になってました。
ふ~ん。下で何かお店をして、上に住むってのはアリだよなー☆
・・・・なにする?なにする?アンタだったらどうする?ってコックさんと話しながら
帰ったのですが・・・。「食べたり飲んだり」とかどう??そうじゃないよな~。
「茹でたり炊いたり」は?意味一緒じゃないっ?そして煮たり焼いたりさんを意識し過ぎ
「ぼったりぼられたり」行きたくねーっ(TOT)「食ったり食われたり」ウケるけど。
空き物件、大好きデス(笑)あたしなら何やるかなーっていつも妄想が暴走して迷走。

  つかさ1
土曜日は営業終了後、「なかお」さんへ♪うふ。先週、ちょっと時間が合わなくてでも
口が焼鳥になっちゃってたからって入った焼鳥屋さんがすっごく不味くて後悔したので
意地でも行くでーって感じ(笑)同じ「焼鳥」でこうも違うんだもんね。
大好きな「松の司」生原酒~♪ワーイワーイ。松の司を2本も飲めて幸せな1週間でした
(もう1本は「近江や」さんから頂いた「アゾラ」)居合わせたお客さんにも薦めてみた。
そして昨日の日曜日は、先週「ママ~、牡蠣って生でどうやって食べるの?お刺身?」
と聞いた娘に生牡蠣を食べさせようとなんばパークスにあるオイスターバーへ~♪
私の貝大好き人生の中で牡蠣が占めるウエイトって実はとーーっても低く。
牡蠣と帆立は貝じゃなくって「牡蠣」「帆立」というジャンルなのよねえ。貝好きには
分かってもらえると思いますが・・・。
  
  かきばー
初めての牡蠣、娘大喜び。「ウマ~」連発(笑)牡蠣の食べ比べでは好みがクッキリ。
牡蠣フライ、牡蠣のリゾット・・・牡蠣のコースを堪能しました。また行こうっと。
予約で満席でしたよ~。オイスターバーで「水で生牡蠣食ってるヤツがおるっ」って
衝撃だったな~。生臭く(水も牡蠣も)なりそ・・・。

  たつなみべや
お昼は、立浪部屋の立浪親方と、力士さんが4人でいらしてくださいました☆
去年、住吉大社にあるお部屋に伺ってちゃんこを頂いたのがご縁で、何度かお食事を
したり♪親方オトコマエです。ご飯2キロ、ハンバーグは1人3枚ずつ。
スペアリブに仔牛に・・・。いやあ見事な食べっぷりでした。
今度の日曜日にまたお部屋に伺うんだ~☆朝7時からの稽古もぜひ見学したいです
(お、起きられたら)大阪場所が楽しみです。あ、奥の左側でお肉にかぶりついてる
方が、コックさんお気に入りの羅王丸!
そんなこんなで始まった今週も頑張ります。よろしくお願いします!

新玉葱とカツオのサンドイッチ

やれやれ(TOT)
思えばもっと早く気付いてもおかしくなかったのに。
昨日はお弁当の注文の電話が全然鳴らずに・・・。でもお弁当を買いに来るお客様は
いらっしゃって。ランチが終わってパソコンを出したときにパソコンが接続出来なかった
ので「む~。こないだもそうだったけど時間おいたら急に使えたりすんのよねえ」とか
言ってDSで遊んだり(バカ)芝川ビルに遊びに行ったり

 ほおずきまないた
このお皿をコックさんに買ってあげました(笑)お皿じゃなくてヒバのまな板ですけど。
昨日は山菜のフリッターをのっけました。いい感じ♪地下の喫茶店で珈琲飲んだり。
(メニューに書いてある「呉々も写真撮影はご遠慮ください」を見て「くれぐれもって
こう書くんや!」って感動したり)雑貨を眺めたり。
・・・帰って来てもPCが使えず。困ったー!なんでやねん!電話止められたんちゃうん!
って受話器を上げてみて初めて気付く。ガーンガーンガーン・・・電話壊れてる(TOT)
というワケで。昨夜はご予約で満席だったため、むしろ静かでええなあぐらいに思って
営業をしたのですが・・・困ったのはお客様。30分遅れるんですってわざわざ言いに
来てもらったり。時間何時だっけって聞こうと思ったら故障中って言われてビックリした
とか。ご迷惑おかけしました。今日のお昼に修理に来てもらったら5分で復活。
アダプターがぶっ壊れていたそうです。お昼のうちに「今日電話鳴らへんな」って思った
ハズなのに・・・。

 はなみ
桜の枝を買いました。お花見席の完成です。
今週は嬉しい事がたくさんありました。お客様が帰られる際に、ここのワインはどれも
安くて美味しいのを揃えてあって良かったと仰っていただいたのが2日連続で・・・。
ちょうどお昼に、インポーターさんの試飲会へ出向いたところだったので。
いつもの飲食店向けの試飲会ではなく、個人向けの試飲会だったので有料(3000円)
販売しているアイテムもお高め。でも個人のお客さんてどんなワインが好きでどんな
ワインが今流行ってるのかな?っていうのを見たかったので勉強になりました。
売れるワインと売りたいワインってやっぱり違うなあって思って帰ったところだったので
薦めてもらったワインがとても美味しかったと仰って頂けると、ダテに365日休肝日なし
で飲んでないなー!って思います(笑)私はお店の人(お料理を作る人)がお酒を飲まない
お店には行かないもんね~。酒を飲まない人に酒のアテは作ってもらいたくない~。
よーし!今度いらっしゃった時も喜んでもらえるように勉強すんぞー!って思いました♪
(勉強=「たくさん飲む」ですけど)
昨夜はお客様がワインちゃんで、ワイン会をされておりました。
仕事じゃなくワインをこよなく愛している人のパワーってスゴイ。詳しいし勉強してるし
完全に負けてる私・・・。うーん。そろそろ行くか!海外(それって経費だよねっ)

 かつおさんど1
そのワイン会のお客様が、ドイツのリースリングをチョイスされておりましたので
サンドイッチを。かつおと、新玉葱で。バッチリだったな~
(いちいちご相伴に与って飲ませて頂いた私。えへへ)
ああ。久しぶりに更新しました。バタバタしてました。娘の入学準備(って説明会は
ももちゃんに代打を頼んだ私。ももちゃんに会えると大喜びで出かけて行った娘)
彦根の「近江や」さんから3日間お手伝いに来てくれていたえりか嬢もお帰りに。
なんなら3日間、ずーっと喋って飲んでた私なので「あんな大人にならないようにしよう」
って心に誓われたんじゃないかとヒヤヒヤ。
今夜はご予約にて満席となっております。

・・・・・・。

昨夜はご予約がありませんでしたので、寒いし・・・まっすぐ家に帰って家事に勤しみ。

 3.jpg
洗濯物の中から漫画出て来た(笑)誰や漫画を洗濯機に入れたんっ!
ヒーターの前に置いて乾かしてたら何が気に入らないのか怒り出して闘いを挑むワンコ。

 2.jpg
あらゆる方角から手を出し。噛み付き。吠えまくり・・・・。
しばらく戦い続けて飽きたのか「ここまでにしといたろ」と思ったのか気が済んだのか
突然その場を立ち去り・・・

 そして
残されたのは噛みちぎられた紙屑とばっち君の可愛いオデコ・・・・

   うち
ばっち君がおうちの中で寝ているのに平気で屋根の上に乗っかって寝るヨーちゃん・・・
(文句も言わずつぶされながら寝るばっち君)
ママは仕事でほとんど家にいないからヨーちゃんが可愛くて仕方ないけれど
毎日24時間一緒にいるばっち君は大変だなあ。

さて、今日は彦根にある「近江や」さんから可愛い(22歳)女の子が手伝いに
来てくれています。ランチ4人体制・・・楽チン!!
22歳だけどお店のマネージャーさんなので仕事はバリバリ!
木曜日までですが。さあ今日はご予約が入っておりますので頑張って営業します☆

今週もよろしくお願いします

私と、一部のファンにしか分からないと思われますが・・・
クリスマスに娘にねだられた「3DS とびだせ どうぶつの森」に夢中です(●´艸`)
今回、高校入学祝にもう1台買う予定・・・今は私の村(村長が私)に娘が住人で
住んでいますが、今度は娘の村を作って引っ越す予定。ま、それはさておき3DSにある
「すれちがい通信」という機能がけっこう楽しくて、今回岩手県まで新幹線で帰ったのも
東京駅や岩手でどれだけのDS仲間(バッグの中に入れていてもOK)が出来るのか楽しみに
していました。すれちがいMAPに東北の人がいなかったし・・・。成果は素晴らしいもので
花巻駅から東京までに10人!しかも初めての地域!青森と秋田と茨城県をゲット☆
すれ違った人の数だけ、ゲーム内の住宅展示場にその人の家が展示されて、家具を見たり
こんなアイテムどうやったらもらえるんだろう?って考えたりが楽しいのです。
新幹線の中で「誰だろう~?」ってキョロキョロしながら(笑)私はほとんどの時間を
DSをやって過ごしてたので「あ、あのおばちゃんや」ってマルワカリだったでしょうけど。
家に帰ってDSで釣りやイベントを楽しみながら、住宅展示場に行き、うっわ~この人の
家すっげー!カッコいい~♪とか渡部篤の建物探訪のように人さまのお家を覘いては
自分の家の家具集めやアイテムをもらう事にまた励むのです。DSが2台になったら娘と
「関西空港までご飯食べに行こう☆」と盛り上がってます。空港ならばそれこそ
九州から四国、北海道までさまざまな人とすれ違えるもんなー。そんなこんなで今回の
岩手帰省の際に22人とすれ違い、現在わたしの広場には「177人」のお友達がいます。
年はバレないので大丈夫デス(笑)チャットすると聞かれるけど、チャットはしてません。

   うえの

こういうイベントまであって(上野動物園大好き♪)飽きないんだな~。友達の息子には
「ソフト1コしかないのっ!!」ってビックリされたけど(笑)ガキじゃねーからな!
どうぶつの森やってるだけやしな(ฺ-ω-) どうでもいいですよね・・・・。
私もそう思う。そんな事やってるからまだ確定申告の準備が出来ないんだっつーの。
ところで娘の学校の入学式、校内と式の間は撮影禁止らしい・・・なんで?どして?
「ジャニーズが入学したからだって~去年もそうやったんだって~」へえ~。すごいね!
父兄のフリして撮影したいもんな~いや、父兄だって未来のアイドルと分かったら
撮っちゃう撮っちゃう。って事はカメラ持ってっても校門までか・・・って入学式は
学校じゃなくどこぞのホールだったなあ。

  ます2

関西の方には馴染みが薄い魚なのか、天然マスのグリル大好評。
赤い魚文化の岩手県民(鮭とかさ・・・鱒もそうだし)には太刀魚や鯛のほうが
テンションが上がりますけどね。しいたけ侍には白身魚のリエットを詰めて。
さあ今週も頑張ります。今日は予約がないので仕込みしたら帰ります。支配人も
健康診断だし(つまんねーな)連休明け、給料日前、分かりやすい。22日と25日が
満席。これも分かりやすい(笑)「いつも予約が取れない!」とおっしゃるお客様
給料日前、連休明けに一度お電話ください。
明日から3日間、可愛い女の子が手伝いに来てくれます。彦根にある近江牛のお店
「近江や」さんのマネージャーさんです。「行ったけどヒマでヒマで・・・」って
言われたらカッコ悪いので明日と明後日、お誘い合わせのうえご来店を・・・。

おとなのお子さまランチvs子供のお子さまランチ

・・・自分でいつか書いた事が思い出せなくて、ブログの記事を検索して・・・。
2年ほど前に自分が書いたブログを読んで無事に思い出す事が出来たので良かったのですが
なんだろう。こんなこともあったな、とか、そうそうおばあちゃんが危篤で長い休みを
もらったなあとか。思い出しながらそのあたりを読み返して思ったのが
この頃のあたしって勢いのある良い文章書いてたな~!でした(自画自賛かよ)
若かったからかな?ヒマだったからかな?
なんて考えてたらどうもパソコンに向かっても浮かんでこない・・・・忙しいのかな?
明日入学金払うのに、学資保険の手続き間に合わなくてアタフタしてるからかな(><)
昨日は、無事に高校に合格した娘が友達とユニバに行った帰りにおひとり様しに来ました
カキフライとハンバーグのセットを出して、娘が牡蠣大好き!と喜んだのでコックさんが
明日なら生の美味しい牡蠣が入るのに!持って帰ったろか?って聞いたら娘ビックリ。
「ママ!牡蠣って生でどうやって食べるんっ??お刺身?」ですって(笑)刺身?一応。
北海道に1年住んでた時に朝から獲れたての帆立やら筍やらを食べてたし大阪でも
ありとあらゆるお店に食べに連れてってたのに生牡蠣未体験だったとは・・・迂闊!
岩手県育ちの母親を持つ娘が生牡蠣未体験とは!!ありえないな~。

 ばぐかき

娘の晩ご飯は「ハンバーグ&カキフライ」こんなランチメニューあったら嬉しいな。
(手が足りなくて絶対に無理)そして娘が「ももちゃんは?ももちゃん来るかな?」と
言うのでももちゃんを呼び出して(ももちゃんとしか出来ない連ドラの話とかあるらしい)
ももちゃんには「朝、魚屋が安くするから買ってくれと泣きついてきた」大きな海老で
大人のお子様ランチ(ランチじゃないけど)海老とマスと太刀魚のシーフード三昧。
そして発想の転換。23日(土)の入学説明会。誰かにワインちゃんを手伝ってもらおうと
思ってたけど反対で!保護者の代役探せばいいんや(笑)卒業式と入学式は私じゃないと
あかんやろうけど説明会は私じゃなくてもいいんじゃない?
午前と午後で2回やるとか土日で2回やるとかしてくれたらなあ・・・。
しかし制服代がコート抜きで12万円って(TOT)なんだそれ。どこのブランドですか?
バーバリーのスカートにグッチの革靴なら分かるけど!どこで買えばそんな値段に
なるんだろう・・・。

 えび2
ももちゃんの大人のお子さまランチ。
ももちゃんブロッコリー食べれるんや~!あゆ絶対ムリ~。でも茄子は大好きやけど!
と大人と子供が喋ってるんだか大人同士なんだか子供同士なんだか分からない2人の会話
今夜は予約がイッパイで、先週あれだけお断りした明日の金曜日がまだガラガラで
今週はよく分からない流れです。
コックさんはフレンチトーストを瓦町で流行らせるそうです。これも分かんない・・・。
確かに美味しいフレンチトーストってなかなか食べられないけれど。

今週もよろしくお願いします

お、終わった・・・・。受験と、20年振りの同窓会!!出来る事なら別々にやりたかった!
娘は無事に希望高校の希望のコースに合格(特待生は取れなかったけど!残念過ぎる)
夜中に山ちゃんのお店に行ってセットして、ご飯食べて、ウトウトして、5時にお弁当
作って7時に家を出て、6時間弱かけて岩手へ行って温泉入って酒飲んで!楽しかった!

  がったい
新今宮駅のみどりの窓口で新幹線の切符を買ったのですが、その時に東京駅から仙台まで
「はやて」に乗って仙台から「やまびこ」に乗り換えるって伝えたら「東京からそのまま
行けますよ」と言うのに「分かってないなーアンタ!」と思いながら、あたしはね!
両方乗りたいのよ!分かる~っ??って伝えたつもりなのに、仙台駅に着いた「やまびこ」
はやまびこと言う名のはやてでした(笑)いや、そうなんだけどね。
あたしがあんなに伝えたのにあの駅員さんは分かってくれてなかった。はやてに乗って
行ったんやから仙台からは「こまち」に乗せろって話です。関西の人には分かんないのかな
こまちと、はやてがこうして合体して盛岡まで走ってるって。なので指定席を取ったのに
こまちの自由席に座りに行ったワタシ。そして新幹線の中でピアスの留め具を紛失したので
降りた仙台駅で売店のおばちゃんにセロテープをもらってくっつける。
耳の後ろに「KIOSK」ってくっつけて故郷へ帰りました。着いた15分後に送迎バス。
仙台までは雪もなく、むしろ大阪のが寒いんじゃないか?と思ってたぐらいなのに
北上駅に着いたら大雪。そして氷点下。「今日はあったかいよね!昨日は猛吹雪で全然
前が見えなかったよ~」とは地元の友達。そ、そうだよね。

 おんせんろてん

ツララ・・・氷柱・・・雪景色・・・そして気温はマイナス7度だ8度だの岩手花巻温泉
「渡り温泉」にて「歳祝い」という名の同窓会。岩手県の中でも特に私たちの住んでいる
地域では必ず大きな行事として数え37歳、42歳、49歳、60歳で行われます。
だいたいどこもこの時季なのでホテルには「■×中学校30回生」だの「辰巳会」だのと
歳祝い(つまり厄払い)パックのバスがたくさん集まります。記念写真、お祓い、などが
済んで宴会(同窓会)です。私は33歳に参加しなかったので今回小学校・中学校の
同級生に会うのは20年振り。「あれ誰だっけ?」って20回位聞いた子がいたな(笑)
みんなの憧れ鈴木君(野球部、ショート)は20年振りというのに第一声が
「アンタそんなに変わったら来たらあかんやろ!」みんなのアイドルがまさかまさかの
30キロ増。100キロへのトランスフォーム。皆のヒーローだったって自覚が全く
ないね。ま、そうやって笑えて済む話で良かったです。沿岸に嫁いだ友達も、家や車は
流されてしまったけれど家族全員が無事でこうして参加出来る事に感謝しているって話に
なったり、どこどこの中学は黙祷から始まったらしいよ、など40歳の同窓会でまさかの
黙祷は考えてなかったな。
あっという間に20年以上の年月をタイムマシンに乗ったかのように遡って
楽しみました。次回は49歳。7年後。そのときを楽しみにまた頑張りたい。
いちばん遠いのは私だと思ったけど残念!ニューヨークがいた!(欠席してたけど)
雪の岩手は敬遠してましたが、3日なら全然平気(笑)今度は冬に帰ろうっと~☆
友達の息子と、雪山に登ったり、結構な幅のドブ(雪を捨てる)を跳べって言われたり
腰まで雪にハマっちゃったりして楽しく遊んでブーツを台無しにして帰って来ました♪

 むすこ
金曜日はコックさんの息子(あたしのではない)と3人で呑みに行きました~。いいね!
王将で勤務超過でうつ病になった人が労災認定されたニュースを見て、あ、こりゃ
問題になるなっと思ってたらやっぱり勤務時間の見直しが始まったらしい(笑)
若いうちは身体が動く限り働けっつの!って思うのは昔の考えなんですね。
大阪では一流のスペイン料理店で働いてる息子、ワインもすっごく詳しくて頼もしい。
でもアンタにはまだまだこの店やんないからな(笑)
メンドクサイ事がきれいに終わったので、あとは莫大な入学金を振り込んで、そして
卒業式、入学式を迎えるばかり。まずは良かった良かった。
大きなプレッシャーを乗り越えた娘、明日はUSJに行くんですって。
なんかムカつくんですけど・・・・。そんなワケで今週もよろしくお願いします
ちょっと気持ち的にのんびり出来るかな~。
・・・学資保険の書類、大阪で出そうと思ってすっかり忘れて岩手で出しました(TOT)
ま、間に合うかな。
 

前菜盛合わせ

昨日しんみりと「あたしらってあーんな狭い所に、しかも立って飲んでたよねえ」って
ももちゃんが壁の隙間から狭いワインちゃんを眺めて支配人に話しかけて・・・。
そういえば支配人ってあだ名は「立って飲む席」しかなくてそこで飲んでる支配人を
お客さんが店員と間違うからじゃあ支配人でって(笑)あーんな狭いスペースで料理して
洗って、喋って、運んで、すごい一体感だったよねえ~。
「・・・今度やってみる?」って事になりました(笑)狭~いワインちゃんでギュウギュウ
テーブルに4名、カウンターも4名、更に私の横にももちゃんと支配人が立って飲む!
いいねー!やろうやろう。予告なしでやろう♪あの当時の画像がなくて残念!
ワタシ、あの頃から10キロ増やねんけど通れるかなっ。その日は大きいワインちゃんは
「荷物置き場」的な使い方をするだけで、使わないでおこう。
そして入れないお客さんは断ろう。ああ楽しそう。今も楽しいけど、あの頃はもっと
もっとお客様との距離が近かったから、だからももちゃんや支配人のような、あの頃に
知り合った人とは友達になれたんだろうなあ。

 まいらーぶ
「My LOve」という名のワイン。エチケットの白い部分に例えばキスマークや、例えば
記念日や・・・メッセージが入れられるというもの。お友達の家に持って行くのに
いいなっと思って入れてみました。イベント用のワインなだけじゃなくて、元エンジニ
のオーナーが地質や醸造にもこだわりを持って造る赤ワインです。樽はなーんと
シャトーディケムや、ロマネコンティから譲り受けたものを使っているそうですよ。
ちょこーーーっとくらいロマネコンティの香りが残ってるかも~?樽をあげるぐらい
気に入ってるって事ですかね~♪

 ぜんもり2
牡蛎の鉄板蒸し、黄色いのが鱈白子のピカタ、トマトは3種類ほおずきトマト、
マイクロトマト、アイコ。小さなお鍋の中身は「ホルモンの赤ワイン煮」です
明日はご予約にて満席となっております。
土曜日は勝手ながら臨時休業とさせていただきます。土曜日の朝8時の新幹線で
岩手に帰るため(20年振りの同窓会)今日はまつ毛、明日はネイル・・・おーっと
ドーピング(プラセンタ注射)に行く暇がない!ってゆうか美容院はっ???
・・・山ちゃんに泣きついて明日の夜中にセットしてもらう事に(TOT)
飛行機代36000円に恐れおののいて(それだけちゃうけど)新幹線にしたものの
あちこちで無理が生じて結局山ちゃんにもメイワクをかけるハメに。
こんな事なら飛行機代をすんなり払っておけばさー。のんびり起きて娘にお弁当
(受験に「カツサンド」っしょ!)作って山ちゃんとこ行けたじゃん・・・・。
時間、すなわちある程度の幸せはお金で買えるし、買わなきゃなあ。
なんかね、結局あたし行くだけで疲れちゃって同窓会の前半から寝てるとかさ。
そういうオチが見えるのだよ・・・。
そうそう、着ていくものでまた一悶着あったのですが、それはまた今度。



 

太刀魚&新馬鈴薯のポワレ

「トイ・ストーリー3」はご覧になりましたか?(ってだいぶ前ですけど)小さな頃は
毎日楽しくバズやウッディと遊んでいたアンディももう大学生・・・。おもちゃたちは
アンディに連れて行ってもらえず、屋根裏で寂しく・・・という所から始まるストーリー
で、娘と一緒に映画館で観た後は「ママ、あゆのリカちゃんも寂しいかな?」
そうかもね、きっとクローゼットの中でいつまた旅行に連れてってもらえるかな?とか
一緒に寝てくれないのかな?って待ってるかもね。なんて話をして捨てられなくなり・・・
小学校3年生の時のクリスマスプレゼントだったシルバニアファミリーたちも、お茶犬も
クローゼットの中にいるのでした。それが今回ふとした話の中でこうちゃんがシルバニア
を欲しがっていると聞きつけ(こうちゃんはCOCCIAさんの息子さん♪4歳になりました)
もらってもらう事になったのです。明日持って行くねという日に娘と最後にもう1回
組み立て、ココのポットにばあばがカップ入れちゃったんだよね。とか、このお皿は
お茶犬のおままごとセットのやつだよね、とかこうちゃんが持ってる洗濯機はドラム式
なんだってよ~!とか言いながら、遊んでくれてありがとね。こうちゃんに可愛がって
もらうんだよ~☆とお別れをして。

 ばにあ
掃除機と洗濯機の旧式っぷりが年月を感じさせるなあ。私も小学校6年の時に親に
お小遣い一生いりませんからと、毎月980円のローンを組んで(お母さんに)毎月
1つずつ届くの集めてたなあ・・・。あれがまだ取っといてあればプレミアがついて
結構な値段になっていたのに!そして娘やこうちゃんにもあげられたのになあ~。
私はアンディと違ってバッサリ捨てるタイプだったらしい。すんまそん。
こうちゃんが喜んで遊んでいる画像を送ってもらって私も娘もひと安心です。
リカちゃんだけになって寂しいだろうから机の上に飾っておくそうです。いつまでも
そんな優しい気持ちを持ったまま大人になってよね。
余談ですがコックさんも昔「ままごと」が大好きだったそうです。
それでコックさんになったのかな?こうちゃんの将来も楽しみだな~。

   すこっちえっぐ~

スコッチエッグです。前回いらして頂いたときに、ブログに載ってたの、美味しそう
だったなあ~と仰っていたので作ってみました♪原材料は「エッグのせハンバーグ」と
同じなのに全然ちがうビジュアルと、楽しみ方になりますね☆お料理って面白い。

  たちうお1
太刀魚と新馬鈴薯のポワレ~パン粉とアンチョビのソース~
今夜はカウンター席、2席空いています。よろしくお願いします。

しいたけ侍(徳島)の肉詰め

昨日の日曜日、日本一美味しい「てっちり」を食べにチンチン電車で「松虫」まで。
一昨年?から毎年伺っています。岩手県民ってフグ食べないので個人的には
思い入れのない食材なのに高い!イメージだったのですがコチラで頂いてからすっかり虜。

  てっちり
意表をつく超!オープンキッチンで大将の仕事ぶりを舐めまわすように見ながら(笑)
美味しいてっちりを頂きました。は~全く。先週はフレンチで今週はてっちり、今週末が
岩手の温泉@同窓会ってどんだけセレブやねん(TOT)もうどこへも行かないぞっと!!
(行かないんじゃないよ行けないんだよ)ほろ酔いで帰れば高校からのご案内・・・。
まだ合格してないのに(受験すらしてない)12日合格発表、15日入学金振込み!
え?ママには20万円とか30万円とかって見えるけど酔っ払ってるからかにゃ??
大丈夫!あゆちゃんは賢いから特待生(入学金免除)やもんね~♪そのためにママ、
冬休みの講習代、出したんやもんね♪
・・・年々受験率が上がっている私立高校、そして100名の特待生をと言いつつ
20人しか特待生にしなかった高校(娘が受ける高校ではありませんでしたがそんな事を
されても分からないに違いない)この期に及んでドンと倍率、偏差値が上がったらしく
「ママ~(TOT)合格出来ないかもぉぉ」と泣きついてきた(笑)ハア~。
ご飯残したら入学金の足しにするから入れてってよ!って言わなあかんな!
普段どおりの実力を出せたら絶対に合格はすると思うが1週間前でナーバスになっている
らしい。あたしゃその頃どんちゃん騒ぎ(@花巻「渡り温泉」)

 しいたけざむらい
徳島産「しいたけ侍」その肉厚で独特な旨みで「椎茸嫌いを克服出来る」椎茸として
日曜日の「ほこ×たて」に出てましたね♪(結局克服は出来なかったけど)私は椎茸が
大好きなので分かりませんが、自分が嫌いなモノに例えるとそりゃ無理だなっと思う。
食感が、とか匂いがとかじゃないのよね~。その存在、そして名前すら無理。みたいな。
だから椎茸ですって名乗らないで出さないと「だって椎茸やん!」って思ったらもう
無理だもんね~。でも私は大人になったので好き嫌いはしないんだもんね~。
自分から注文はしないけど、嫌いだから抜いて下さいとか言わないようになった40歳
金曜日にいらしたお客様が「椎茸嫌いだけど美味しそうだから食べてみたよ!」
「すっごく美味しかった」とおっしゃって下さって良かったです。どこかにきっと
そうやって越えられる日が来るのかも。
ももちゃんが「白子」を食べられないのでてっちり光さんで虎視眈々とももちゃんの
白子を狙っていたのにペロッと食べました(笑)もうっ!ココで克服せんでええのっ!
今週もよろしくお願いします。
金曜日、満席となっております。土曜日、ランチ・ディナーともに臨時休業します。
私なしでランチをやり切る自信がコックさんになくなったらしく・・・・。

仔牛肉のグリル

ぶう
ネスプレッソのカプセルのセットはゆうちゃんがコックさんのお誕生日祝いに持って来て
くれたもの。普段はコーヒーを飲まない私が高島屋のSHOPでテキトーに買って来るので
(味の好みなんか考えずにただ色が可愛いとか今日はこの色の気分みたいなノリで買うし
コックさんがこれ美味しいとか言うのも覚えておく気は毛頭ない。興味ないもん>笑)
ちょっとでも文句を言おうものなら「じゃあ自分で買ってくればいいじゃんよ!」と
言われるのが分かってるのでコックさんも黙って私が買って来るのを飲んでいる・・・。
それがなんと。こんなに種類が入ってる!私は知ってたけどコックさんは知らなかったので
毎日が楽しそうである。今日は何色飲もうっかな~。とか「おお!これウマイ」とか。
(もちろんそんな事にも興味はない。コーヒーなんぞ私には全部一緒の味と匂いしかしない)
コックさんがコーヒーを飲むように、私は紅茶を飲んでいるのだけれど、それは自分で
選んで買っているので(最近は国産紅茶専門店「くれは」さんのお取り寄せか、ムレスナの
ティーパック)ものすご~く真剣(笑)ムレスナティーは紅茶の中ではダントツに高いので
毎日飲めないけどね・・・。そしてカプセルの上で威張ってるブタさんはツトム君から。
これ、蚊遣りになっていて、胴体に蚊取り線香を入れると鼻の穴から煙が出る仕組み。
なかなか可愛い。

 ぶうう
仔牛肉のグリル。香草パン粉をまぶして焼き上げています♪
今夜はご予約にて満席です・・・ということにしておこう。さすがに金曜日はグッタリ。
今週は早く帰れるチャンスが1度もなかったし・・・。
昨日は、ドリンク1杯だけの注文やったらチャージもらってますので何かもう1杯
頼んだ方がいいですよって言ったお客様にジンジャエールの注文を頂いて。いや全然。
1杯950円やから儲かって嬉しいんですけど・・・ワインだったら600円やのに
そこまでしてもワイン飲みたくないんだなって思って何でだろうって考えたら
なんか凹んできて(何でや)で、最終的に「きっと宗教上の理由にちがいない」って
思うことにして。だってあたしだってコーヒー飲まないし。飲めないし。人には色々
理由や趣味や主義主張があるんだよ。いや、でもあたしはコーヒーを飲まないから
スターバックスとか、なんとか~ズコーヒーとか行った事ないもんね。
でももし同行者が「どーーーしても行く」って言ったら一緒に行く。そしてそんな機会
にしかコーヒー飲むチャンスないから頼んでみる。そして「あーあーあー」って
言われるぐらい砂糖とかミルクとか入れて飲む。(元の飲み物じゃなくなる)
それがいいことかどうか分らないけれど(笑)多分コーヒーへの冒涜・・・だけど急に
ある日突然ビールが美味しくなったようにいつかコーヒーの味が分かるようになるかも
しれないもんね。「ワインちゃんなんだから1杯ぐらい飲んでみよっかな・・・」って
そう思ってもらえるようにならねば。なんて事は思わない(あれっ??)
だってジンジャエール950円のが儲かるもん・・・(そこっ??)嘘です。
「ワインを楽しむために出しているお料理」なんです。ウチ。そこんとこ4649。
コーヒーネタで始まりコーヒーで終わるのはいいね。と思ったけど後半はグチか?
明日、土曜日はご予約にて満席となっております。
土曜日は勝手ながら22時閉店です。よろしくお願いします


