スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和牛肉のローストビーフ

野球だったら、打率だったら3割6分とか、4割弱とかすごい好成績ですよね。
首位打者です。イチローもビックリ。
・・・あたしが通ってるニンニク注射の病院!先生の注射成功率がそのぐらい(TOT)
何年医者やってんだよー。昨日も腕がブクブクふくらんでイタイのなんの。
せんせー、漏れてるって~。痛いってばー。そのやり直しも失敗して結局左腕に・・・。
そんな難しい血管してませんから~。今日もまだ痛いがなー。
3回失敗したら1回タダにしてな!って言ってみた(笑)あたしほとんどタダや!!

  にくにく
今夜はご予約にて満席となっております。
バタバタなのでこれにて失礼!(って久々に帰って来たDSをやったりもしてるけど)
週末、土曜日も満席となりました。ありがとうございます。
スポンサーサイト

牛タン塩焼ステーキ

昨日、コックさんとご飯を食べたあと。コックさんがノロノロと自転車を出してるので
先に歩いてたらいや~ん☆ナンパされちゃった~♪何年振りですかーっ。しかもくたびれた
オッサンじゃなくちゃんとしたサラリーマンっぽい人にー!!
・・・・って大喜びゴキゲンでコックさんに報告したんですけどね。「宗教やろ」って
軽くあしらわれたね。そうだろうね・・・。でも違うかもしれんやん!!ちょっとゴキゲン
です(単純)「一緒についていけば良かったやん!」とか言うんですよ。
ついてったら今頃800万円のツボとか100万円の布団とか買ってたかもな・・・。

 かんぞう

素晴らしや・・・。今回も「お酒を飲んでない人みたいなキレイな肝臓」数値だそう♪
お母さん、お父さん、丈夫な肝臓に生んでくれてありがとう(笑)これでまた
365日休肝日なしで心置きなく飲める~☆あと何千リットル飲めるか分からないけれど
限りはあるだろうから、残りの人生は、しょーもない酒(行きたくない飲み会とか)で
使うのではなく、心から楽しんで飲める仲間と、美味しいお酒を飲もうと思います。

 やくまえ2
大きなタンをかたまりのまま、塩窯焼にしようとしているところです・・・。
もう美味しそう(笑)塩で包んで、オーブンに入れて、最終的にお客様の前には・・・

 たべる2
こんな厚切りのステーキで提供します。焼肉屋さんの薄い薄い塩タンだったら3人前は
取れそう~☆今日もご用意しております。
本日はご予約のお客様のみでの営業、そして勝手ながら22時閉店とさせて頂きます。
明日と、土曜日のディナータイムは満席となっております。よろしくお願いします。
帰って来た娘、昨日はワインちゃんにひとまず顔を出しましたが・・・北海道でも埼玉も
どこでも迷わなかったのに本町の駅で迷った!!不覚~!だって(笑)
支配人(あだ名)やおひとり様とも仲良くなって、みんなで甲子園に行く約束をしたり
(支配人には断られてたけど)さて、今日もドーピングしに行って肝臓を鍛えるぞ!

アルガブランカ イセハラ~ロゼ~

土曜日は営業終了前に店を飛び出して、まきちゃんのライヴを見に行って来ました~。
楽しかった!!紙テープとか持ってってたのに投げるの忘れるぐらい歌に聴き入りました。
(土曜日に店中を紙くずだらけにして投げる練習をしたというのに努力も水の泡だよ)
また行きたいな~☆平日が多くてなかなか都合がつかなくて。行けてとっても良かった♪

 まきちゃんの
ジャズのまきちゃんもしっとりセクシーでいいけれど、POPなまきちゃんもステキ☆
とーっても楽しそうに歌うまきちゃんに、元気をたくさんもらいました。

 らおー2
今週も頑張ります☆今日のランチは、大阪場所を終えた立浪部屋の力士達がご飯を食べに
来てくれました~♪写真を撮ってくれた豊乃浪は6勝、力真関は5勝、羅王丸関は4勝☆
みんな勝ち越しです。序二段の優勝力士も立浪部屋でした!めでたい~。
五月場所での皆さんの活躍がとても楽しみです。羅王丸にベーコンを送りつけよう(笑)
来年の大阪場所でまた再会するのを楽しみにしています。その時には幕内力士が何人も
誕生していますように。今日もハンバーグを3枚ずつ、食べてもらいましたよ~☆
ワインちゃんのハンバーグが血となり肉となり。強くなってくれたら嬉しい限り。

 ろぜ
勝沼醸造 アルガブランカ イセハラのロゼ。スパークリングです。山梨県産の
マスカット・ベリーAを使った辛口のロゼ。濃い目のピンクの色も春らしくてキレイ。
限定2800本のうちの3本を入荷出来たのですが、週末に2本売ってしまったので
あとは私のお楽しみに取っておくでござる。マスカット・ベリーAなのにこんなにドライ
そして香りの良いこと。さすが勝沼醸造ですね。日本のワインは甘いからなって敬遠しがち
ですが、やっぱり甲州、そして勝沼醸造はレベルが違う。中央葡萄酒もウマイ。
今週もよろしくお願いします。27日(水)のみぎっちり満席となっております。
今日は15日からみちのくひとり旅に出ていた娘が大阪に戻って来ます。
明日だとばっかり思ってたので、なんの支度もしないで来てしまった(TOT)
ワインちゃんでおひとり様をして帰るそうです(笑)楽しい思い出は出来たかな??
あなたが大人になった時に、この春休みの日々が楽しく思い出せますように。
何かに挫折したとき、ひとりぼっちだと感じたときに、この春に作ったたくさんの友達
日本中にいる親戚や北海道のお父さんたちの顔を思い出して、もう少し頑張ってみようと
思えますように。みんなの為になにか出来る大人になりますように。

新玉葱とローストビーフのサンド

もう20年位着てると思う。ベルベットのワンピース。キレイな刺繍で蝶々がたくさん。
光に当たるとキラキラととてもキレイで、お気に入りの1着。動くと蝶々からキラキラが
落ちてしまうのも本当に蝶々がとまってるみたいでステキ。久しぶりに引っ張り出した。
先日の同窓会にも持って行った(補欠で)のだけど「チーママ?」と思われたら癪なので
可愛らしいワンピースを着たんですけどね。このワンピース、初めの頃はガリガリだったので
脇から胸が見えちゃうぐらいで、ゴージャスなワンピースなのになんで貧相になるの?
って友達によくからかわれてたのに。さっき着てみたらむっちりムチムチ。
はちきれそう(笑)そして自分ではファスナーの上げ下げが出来ない(TOT)ウケる!!
でも、ガリガリの時よりも、今の方が着こなせてる感じがするなあ。このワンピースを
着られる体型を死守するから!これからもヨロシクね♪私の蝶々たちよ。

ちょうちょ
さて、何故こんなワンピースを引っ張り出したかというとー!!(興味ないよ)
今夜はまきちゃんのライヴなのでーすっ☆

 まきちゃん
藤村 麻紀ちゃん(ちゃんとか呼んでるけど大学の先生だしジャズシンガーだし・・・)
ご近所さんなのでたまに飲みに来てくれて、いつも楽しいお話を聞かせてくれます。
ライヴが平日なのでいつも行けずにいたのですが今日は本町で!しかも2部制で!
だから途中でお客さんをほっぱらかして観に行くのです~☆コックさんお留守番!
昨日まきちゃんが、日曜日は結婚式なんだけどドレスコードがすごいんだよ~!って
男子はタキシードで女子はイブニングドレスなんですって。ひゃ~。華やかな世界の人が
行く結婚式ってすごいなあ。持ってねーよ!イブニングドレス。(心配しなくても
招かれることないわ)まきちゃんのイブニングドレス、素敵だろうなあ。

 さんど1
サンドイッチでワインを飲むって素晴らしい。
こんなお天気の日に、バスケットにサンドイッチとリースリングを入れて出かけたい。
(本当はスパークリングがいいけど持って歩くのに不安だしなー。)土曜日にたまに
やるけど、コックさんが横で競馬中継を聞いているのが興醒めなんだよな(笑)
競馬新聞と競馬中継・・・。それがコックさんの正しい週末の過ごし方なんだそうです。
その件についてはもう何も言うまい。私だって家から1歩も出ずに本を読んだりワンコと
たわむれていたりするのが幸せだもんね~☆
さて今夜はご予約にて満席となっております。来週、何故か27日(水)だけ満席。
もう10組ほどお断りしていますよ~。何があるの?27日!!
25日も、28日も1組も予約がないのに!(どっちか休んだれと思っている私)

 

ガシラ・・・・強そう

読んでます。(陵本さんにもらった大量の本の中の1冊。)戦国武将の中でいえば信長は
大して好きな人物ではないのだけれど、色々な本でチラチラ知る信長はいい人なような
気がする。この本を読んで(途中)またそう思った。
天才信長の息子でなければ、天下の信長の息子でなく、サル(秀吉)のように卑しい育ち
から取り立てられる環境であればきっと名を残す武将になったはずの信忠・・・。
親が親なら、時代も時代、実の息子を殺そうと親が謀ったり、親の寝首をかいて城を
乗っ取ったり・・・。そんな時代でなければ・・・と思いながら。
あーウチのお父さんが天下取ったりしてなくてえがった~☆祝日に。山ちゃんのお店で
ビールと唐揚げを片手に、パーマをかけてもらいながら読みました(笑)
誰が美容院でビール飲むねん♪ハーイ♪前は宴会したぞ(コンビニでウイスキー買って
山ちゃんのお店のソファで。メイワクな客)しかしミステリーなどと違って2人の結末を
知っているだけに、なんかハラハラ。読み終わりたくないなあ・・・。

  のぶなが

東京は桜が咲いているそうで。みちのくひとり旅に出ている娘も、今日は岩手から大宮へ
移動し、マイナスの世界から「明日は上野でお花見してからはとバス」だそうです(叔母と)
埼玉で2泊したあとは豊橋にいる山村留学時代のお友達のところに泊まってから来週
大阪へ戻って来ます。

  さんぽ
必然的に散歩係になってしまうワタシ・・・。毎朝行く公園の桜も咲いてきました~。
暖かくなってきたのでワンコたちも裸でお散歩出来て楽チンです。

  がしら
ガシラの素揚げ。この大きな口の中にレモンを入れたくて仕方なかったのですが
コックさんに却下される。
水曜日が祝日ってステキ。あと3日頑張ったらもう休み。ハッピーマンデーなんか
いらないから週中の休みを作って欲しい。いや、勝手に休めばいいんだけどさ。
さーて今日は3組もお断りしたのに・・・・
記憶にさっぱりございませんが予約ノートに大きく「19時~5名サマ」とだけ書いて
ある・・・。あたしの字。誰?連絡先は?うーむ・・・。思い出せない・・・。
とりあえず5人前の食材を用意してあるので来なかったらコックさんに怒られる・・・。
「金目鯛5人前食べさせるからな!」だって(TOT)
現在19:11ですがいらっしゃいません。あはは~。

 

5周年☆

バタバタです・・・。
土曜日は今週入籍されるお客様がご予約を入れてくださって・・・。

 えしぇ2
2003 ECHEZEAUX GRAND CRU ~Emmanuel ROUGET~
ワインちゃんのお祝いとダブルおめでたということで頂いてしまいました~☆
神の雫でしか見た事なかったよ!神様の甥っ子!すごかった~。「完璧なワイン」って
あるんだなーって感じ(笑)もったいないから飲み終わりたくないんだけど香りに
誘われてもう1口、もう1口・・・って。HAPPYな時に飲んで最高ですね。
なんかでもこのワインは失恋したりした時も良さそうです。このワインさえあれば
いらないや!男なんて!って思えそう~。いや、そのシチュエーションは考えたくない。
ありがとうございました。末永くお幸せに♪
ご結婚1周年の際は私たちが振舞えるように頑張りますね(いや、エシェゾーは無理!)

 あかさつま
うーん・・・メバルが見えない・・・。
大きな浅利、それから伊勢産の「赤さつま貝」紅いですね。確かに。
メバルと軽く煮込みました。

 せんせから
変な写真(笑)私が喋ってる相手、今年の年賀状のイラストやワインちゃんのワインを
作ったときにイラストを描いてくださった田中先生がパチリ☆昨日のパーチー☆は
コックさんの息子がお料理を作ってくれて、勤務先のエルポにエンテの皆さんも大勢
来てくださいました~♪しゃ、社長さんまでっ。こ、こんな店にっ(TOT)ビックリ。

 ぐったり
みんなに遊んでもらって後半はZZZZZ・・・。
ありがとうございました。あっという間の5年間でした。これからももっと喜んで頂ける
ように、もっと可愛がってもらえるように頑張りたいと思います☆
今週はヒマでーす!周年明け、祝日だもんね~。いやいやこういう時こそねっ
常連さんが助けてくれるんですよ(笑)


 

和牛マルシンのステーキ

すんごいの来ちゃったーっ!!
 
  wao.jpg
よく帰りに東心斎橋界隈を通る時に見かけるようなヤツ!クラブのお姉ちゃんのお誕生日
とかにズラーッと並んでるようなやつ!でっかーーーーーー☆☆ウケる~(笑)さすが!
コックさんと山ちゃん行きつけのゲイバー「TOWN SPACE H2」さんより☆
あービックリした♪♪目立っていいなあ~。コックさんゲイ疑惑がまたより濃くなります。
ってかいいじゃん。もうゲイで。いや、多分入れてもらえないかもな。レベル高いもんね。
昨日のランチはお休みさせてもらいまして。
卒業式に行って来ました。あー寒かった(TOT)義務教育終了!と思うとホッとしたような
寂しいような。蛍の光で思いがけずホロリ。いい歌やなあ・・・。
大きなイチデジを持って行ったため、遠くから盗撮するかのように長いレンズで撮影・・・。
生徒の名前を追いながら、何枚か練習してヨーシばっちりこのタイミングだあっ☆
・・・と思ったのに娘の前の子が欠席(不登校の子)だったのでおもいっきりタイミングを
外す。ガーン!!!何しにあんな重いのかついでったんだか。私の前に座っていた夫婦が
あの先生訛ってるわ!どこの人やろな!わ~おかしい。とか散々毒づいていたのですが
そんな事をのたまっているアンタ達のジャージ姿のがおかしいですから。卒業式にジャージ
ありえないな。最後に校門で見かけた特攻服にはぶったまげましたね~。まだおるんや!
ご両親が得意気に撮影されていたので、おそらく「父ちゃんも着たんだぞ」的な感じ?
式の時にはそんな子いませんでしたので親御さんが持って来て、着せたのでありましょう。
私たちの時代には結構そんな子もいましたけれど。(田舎だからね)この時代まで死滅
してなかったと思うと違った意味で感慨深かったです。写真撮ればよかった・・・・。
次は入学式か~♪楽しみ♪(ナニが)

 さけ2
好きなのどれでも開けちゃってね☆今日は5000円以上のワイン半額ですから♪
でも大丈夫。4000円でとっても美味しいワイン、たくさんありますから(笑)
リシュブール、仕入れ価格のまんまですから。売れなくていいです(TOT)
GAJA,昨夜開けて頂きました。うーん☆想像と全然違ってた!やっぱり飲んでみないと
分からないものですね。すっごーーーーく美味しかったです。それ以外に気の利いた
コメントが出てきません。

 まるちん
和牛「マルシン」のステーキ。大きなテーブルを買った時にお世話になった箕面の
「スクエア」さんの作。すっごいカッコイイ☆持ち手がアイアンだったりします。
今夜はご予約にて満席となっております。よろしくお願いします。

スペイン産生ハム&季節野菜のグリル

昨日はドコに食べに行こうか全く浮かばないままミナミに到着・・・。
夜中にご飯食べられて美味しいとこ、教えて下さい~(TOT)1日中働いて立ち飲みとか
マズイのはいや~。マズイのは誰だって嫌か(笑)
 
  ざんまい1
結局24時間営業の「寿司三昧」へ。もう考えるのメンドクサイしな。日本酒でいいし♪
ミナミの夜中までやってるお寿司屋さんってカウンターも喫煙なので気分悪いし。
ここは禁煙だから嬉しい。でも焼酎のラインナップが気に入らないコックさん
(飲まなきゃいいじゃーん・・・日本酒飲んどいたらええやん!と思うわたし)
ほうぼうと、あぶらめ(関西ではなんだっけ?あいなめ!)美味しくておかわり☆
日本酒は秋田県で☆そんなにお腹空いてなかったのに結構食べちゃいました。
1コから頼めるので安く済むと思いがちですがそれは罠なのです。やっぱり鮪美味しい。

  やさいぐりる1
スペイン産生ハム&季節野菜のグリル
ズッキーニ、ブロッコリー、スナップえんどう、カブ・・・。暖かくなるにつれ、お皿に
グリーンが増えてきますね。冬はやっぱり茶色っぽい。
本日はご予約にてほぼ、満席となっております。飲むだけの人とか、ちょっとアテだけで
な感じでしたら大丈夫かもしれません。明日木曜日、明後日金曜日のディナータイムは
ご予約にて満席となっております。よろしくお願いします。

タイラギ貝を使った前菜

週に1度しか休みがないのでなかなか思うように行きたい所へ行けません・・・。
大阪場所へ行けずに大阪場所が終わりそうな予感。今日は早起きして、住吉大社にある
立浪部屋の朝稽古の見学に行ってきました(2回目)住吉大社へのお参りもしてスッキリ
朝を迎えました☆たいがい2日酔いで迎えるのでたまにこんな朝を迎えると人並みの生活を
してるみたいで嬉しいです。モーニングとか食べちゃったしーー!それにしても朝7時台の
電車のなんと混んでいること(TOT)みんな早起きなんだなあ・・・。

  住吉1
寒かったけどシャキーンとしましたよ☆・・・コックさんは昨日、行きつけのゲイバーの
マスターうーんママ?のお誕生日だったので「起きられないからやめとく・・・・」
(一緒に行った山ちゃんは来たのにっ??)もともと山ちゃんはあたしと友達だったのに
コックさんとの方が最近仲良しこよしです(笑)よく2人で遊び歩いてます。

  たいらぎ1

タイラギ貝の貝殻をお皿にした前菜です。
ほたるいかプリプリ(なんか最近プリプリってつけないと気が済まない)菜の花、
ほおずき・・・。
今週もよろしくお願いします。ワタクシ、14日は卒業式に参加の為、代打ちかちゃん。
5クラス分もひとりひとり名前呼ばれるの黙って聞いてらんないよ~(TOT)
多分娘のクラス(4組)までに寝てそう・・・。DSやってたらあかんかなあ・・・・。
3年1組のヨシナガ君あたりで限界じゃないかな。娘の担任の先生は練習の段階で号泣で
娘の名前の頃にはしゃくりあげてるらしい。だ、大丈夫か?
15日、満席となっております。
16日の土曜日がガラガラなんですが何で~??あ。そうね、みんなあれね、5周年
だからってそういう日じゃない時に来てくれて泡を開けてくれるって作戦ね☆
気を遣ってもらって悪いなあ~~~。

沖縄産クレソンと新玉葱のサラダ

あぢさん行きつけの「怒る中華」は店主が店員を罵倒するお店らしい・・・。いるよな~
早く持ってけ!とか分かってることいちいち言う人。1度行ってみたいもんだ。
自分の料理の為に店員さんが怒られてしまうと思うと萎縮しちゃいそうな気がする。
でも見てみたい・・・。そんなあぢさんに「怒るハンバーグ屋」と言われてる私は(笑)
店員さんに怒ることはない(いないもん)お客さんに対して怒ってる・・・。
ご飯残さんといてな!とか。昨日は何組もお断りした挙句にキャンセルした人に
ブチ切れて電話で怒り狂った私・・・。アハハ~。だってカウンターしか空いてないです
って言ったのにいいですって言い切って予約したのにやっぱりやめとくとか前日に
キャンセルしてくるような人はお客様ではなくて新手の営業妨害なんじゃないかと思ったり
してしまうのです。そんなワケでガラガラのカウンターでブログ更新中です(TOT)
もし私が逆に前の日にその人に電話して「なんかやっぱりカウンターで4人とかって
気が乗らんしやめとくわ。他の店に行ってくれる?」とか言ったら絶対に許されないはず
なのに、何故私は許さなきゃいけないのかなあ。嘘でもインフルエンザとか言って欲しい。
キャンセルの電話入れたら感じの悪い女にボロクソ言われたー!って色んなところで
言って欲しいな~。来年は懐の広い人間になろう。そうしよう。
あぢさんに「仏のハンバーグ屋」と呼ばれちゃおう。

   ほたるいかぷりぷり

ほたるいかもプリプリです。グリーンマスタードでいただきます。

  くれそん2
沖縄産クレソンと、新玉葱のサラダ。自慢のベーコンを添えて。沖縄のクレソンは
葉も大きくてワイルド、そして緑が濃いです。付け合せにするとはじかれて残される
クレソンですが、こうしてサラダにするとちゃんと美味しく味わってもらえて嬉しい。
フェイスブックにアクセス出来なくなっちゃいました・・・・ふんだりけったり。
月に1回こんな事をやってる気がする(TOT)
ドンマイ。こんな日もあるさ。さっさと帰ってビール飲んで寝よう。

 

和牛肉のボロネーゼ(の、ようなもの)

3度目の正直!!(1回目は去年、2回目は先週)早起きして娘の弁当作ってから!!
あと何回もお弁当を作る日がないと思うとあんなに煩わしかったお弁当作りにも気合が。
・・・入らねえ~(TOT)「1時間目から調理実習でピザ作るからお弁当入らんかも」って
3時間目にピザ作ってそれ昼ごはんにしろよ~っ!!「一応持って行く」そうです。
バタバタとしながら行って来ました立浪部屋@住吉大社。朝稽古の見学。
朝の住吉大社!神々しい。

 へや
初めて見ました。というかそもそものスタートがちゃんこだったりしたので戦闘モード
ではなく、「髪の毛どんぐらい長いんですか~♪」みたいなキャッキャな感じだったので
土俵の上でぶつかり合ったり、転がったり、親方に指導されている姿を見ているうちに
自分もどんどん前のめり。ものすごい気魄に圧倒されました。存在感ハンパない!
男の世界!って感じで、若いメンズが裸で激しくぶつかったりするのを見ておこうなんて
思っていた自分のバカバカ。鍛え抜かれた肉体はでもやっぱりセクシーだった(笑)
コックさんの好きな「羅王丸」の太腿がいちばん「生ハム」っぽかったです(不謹慎)
大阪場所での活躍が楽しみです。行きたいな~!!
そして稽古を見ていて「胸を借りる」とか「脇が甘い」とかってやっぱり相撲が由来?
などと思ったり。自分より上位の力士に稽古をつけてもらって成長するんですもんね。
今朝も「まだまだーっ」とか「もっと押せよ!」などと声がかかってました。
平日の朝なのに近所の方もたくさん見学に来ていましたよ~。また行こうっと!

 さんだる1
コッソリとサンダル盗撮(笑)でけー。こんなビッグサイズのクロックス、日本では
売ってないだろうなあ~。お正月にお願いした「種貸し社」(住吉大社内)の目の前が
土俵でした。娘がおかげさまで高校に合格しましたよ~と報告も出来て良かったです。
知恵の種、商売の種銭、子種・・・あらゆる種を授けてくれる神様です。

 ぼろ1
昨夜のおまかせより。和牛肉のボロネーゼ。(の、ようなもの)大きなかたまりで
仕入れた牛肉の半端を使って。
イタリアンではないのと、ひとりで料理を作っているので他のお客様にご迷惑をかけて
しまいますのでパスタはメニューに載せません。リクエストにもお応えできません。
昨日のように、ヒマ~なヒマ~な夜に突然やるだけです・・・。
明日、明後日はご予約で満席となっております。今夜はお席ございます。
よろしくお願いします

お料理を最高に美味しく味わうために。

土曜日の営業終了後、東心斎橋にある「ヴェルミヨン まほろば」フレンチのお店に
行きました♪1月にランチで伺った時に食べたフォアグラが忘れられなかったし、24時迄
バータイム営業されてるとのことでしたので。「バータイムってシェフがいなくって
バイトさんが仕込みとかしてて食べ物出ないんじゃなーい??」とかフガフガ言ったり
してましたが事前に店の前の黒板を見たら、パテやらエスカルゴやらあるし・・・
まるっきり空腹でなければ行ける!と思ってチャンスを狙っていたのです。
伺ってみたらオープンキッチンの中にはシェフもちゃんといる~☆ランチもやってディナー
やってバータイムまで・・・すごい拘束時間(TOT)
かな~りのオトコマエで優しげな眼差しがキラキラしているソムリエ氏にお願いして
赤ワインを1本選んでいただき、その際にフォアグラが美味しかったと伝えたところ
この時間でもご用意出来ますよと仰っていただいたので、お言葉に甘えて注文しました。
エスカルゴも大好きなんだけど赤ワインだしやめておこう。パテにしておこう~

 ふおあぐら
お店のスペシャリテ。フォアグラの冷製。これこれ~♪ウットリするぐらいキレイ。
最後の晩餐はなんやかんや言うても白ご飯だとかみんな言うけど私は絶対フォアグラ。
やっぱり美味しいなあとか思ったけど、冷たいフォアグラには赤ワインじゃないな。
アレよ、アレ。と思ってソムリエにこのフォアグラを最高に美味しく食べられる現実的な
値段のワインは何ですか?と聞くと「アルザスの白ワインです!」(キッパリ)
でしょでしょ~♪♪グラスで1杯ずつ出していただきました。美味しかったなあ~~~。
甘口のリースリングがまるでフォアグラにたっぷりかけた蜂蜜のソースのように、そして
フォアグラの甘さが口の中でどんどん膨らんで。エンドレス~。
最近は最初っから赤ワインをチョイスするお客様にも「好きなもの飲んだらええやん」と
思うようにして出してましたけど、やっぱりそれじゃあお料理を活かせないなあと
実感しました。月に1回位、行けたらいいな~。ホントはディナーで伺いたいですけどね。
ゆっくりワインを飲めて、とっても幸せで贅沢な時間でした。

 いため2
お昼は野菜炒めを作って食べました。
アスパラやら大根の葉やらなんでも入れて。そういえば昨日の夜もこんな感じで
野菜をほうりこんで「マルちゃん正麺」食べたなあ~。
明日は早起きして立浪部屋の朝稽古見学!さて行けるかな・・・起きられるか。
娘に起こしてもらえばなんとかなるか。  

 

今月もよろしくお願いします

昨日は、立浪部屋@住吉大社で、ちゃんこをご馳走になってきました☆わーい。
去年も伺いました。今年の新弟子さんはなんと娘と同い年・・・もうそんな年ですよ。
親方の現役時代を知らない世代なんですよ。中畑の現役時代を知らないコが巨人に入る
時代ですよ・・・。あー年取ったなあ~。

  らおうまる再
コックさんの大好きな羅王丸。今場所も頑張って欲しい~。

  らおうまる
コレ去年。なんか老けたねえ・・・・コックさん。
たくさんお料理をいただいて楽しい時間を過ごしました。本当は朝稽古も見に行きたかった
んだけど起きたら昼近くだったので(とっくに終わってる)水曜日に再チャレンジします。
明日はまっすぐ帰ってすぐ寝るから呑みに行かないから誘わないでね!(誰に言ってる?)
あれやこれや
こちらは土曜日のおまかせより「お肉あれやこれや」イベリコ豚、鴨ロース、和牛内腿。
あっという間に3月です。娘はカレンダーの裏側に日本地図を描き。春休みひとり旅の
計画中です。1年間、山村留学をした北海道の美利河小学校はこの春で閉校になるので
最後の卒業式。見たいのだそうです。それから岩手県、そして埼玉の叔母の家、それから
愛知県にいるお友達の家・・・登校日が間に入ったりするのでいかに長く、いかに
効率良く回れるか。費用を調べ、交通機関を調べ、全部プランが仕上がったら私に
企画書が提出されてきます。お友達の都合、叔母の都合、学校の用事・・・さあて全部
クリアして春休みひとり旅、できるかな?大阪から北海道に飛んで南下してくるのがいいと
思いますがJALなんか払えないからねー。寝台列車乗りたい!って言ってますがそれはそれで
なんか腹立つなあ~。(嫉妬)けどスゴイですよね。わたし、中学校3年生でひとり旅など
絶対に出来なかったと思います。でもおひとり様でなんでも出来る娘は目をキラキラさせて
「ママ~!関空と千歳空港だけで何人すれ違うやろな!」って大興奮(DSの話)
今日はヒマ!明日もヒマ!水曜日が割と埋まってます。
よろしくお願いします。予約がない日はさっさと閉めて大阪場所見に行こ~っと。

シーフードの軽い煮込み~サフランの香り~

いい本見っけ~♪「お肉を美味しく食べるためのワイン」を見つけるのがいつも宿題。
ハンバーグ×ワイン。リアルワインガイドはうっかりこの本に載ってるワインを置いて
しまうと「あ~コレ載ってた~☆3000円以下のワイン特集に~♪」とか得意気に言われて
しまうので(なんでああいうことお店で言えるんだろう・・・昨日も丹波しめじを見て
「ウチの近所のスーパーで特売で1パック98円で売ってた~」って98円で買ってないし
たとえそうだったとしても言うなっつーの。)焦げたお肉と相性の良いワインっていうのが
載ってて今度試してみたいと思いました。

 ほん
コックさんはここ2日間、連続で私が夢に出て来て夜中の3時に目が覚めたそうです。
おかげで目覚めが悪いだの眠いだの文句タラタラですが私こそ勝手に夢に出されて大迷惑
ギャラよこせっちゅの(笑)しかも昨夜はバリバリと元の職場で働く夢だったそう。
夢の中でまで働かされてるとは・・・給料よこせっちゅの(笑)

 ぶいや1
お魚を、こんな風に食べて、バケットでスープ食べて、そしてワイン飲みたい。
そんなお料理。シーフードの軽い煮込み~サフランの香り~
この日は営業が終わった後、南船場のpoco a pocoさんに行ってしまいました。
お~さかな~下さいな♪pocoさんは、美味しいお野菜はもちろん。ん?なんだろう・・・
酢じゃなくってこの心地良い酸味はって思うと柚子だったり、バジルと思わせておいて
大葉だったりするんですよねえ。いつも美味しい。
明日は立浪部屋@住吉大社に、ちゃんこを頂きに参ります。楽しみ~。
朝の7時からの朝稽古も見たいんですが絶対起きる自信がないのでまさのり☆君とも
消極的にしか約束してません(TOT)7時って・・・真夜中じゃん・・・・。
今週、全然更新出来ませんでした・・・反省。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。