

徳島産 鱧のグリル~バルサミコバター~

うふふ。

 ごれん2
テーブルの予約しか入らなかった金曜日・・・コチラから「来ない?」と召集する事に。
正典君が釣れたので、他にもおひとり様ばかりに声をかけてみた(笑)ももちゃんは
出張帰りに来る事が決まっていたので別。なかなかないよね~おひとり様×5!
井上さんやツトムちゃん、さおりちゃんがいないのにこれだけ揃うってワインちゃんって
おひとり様率高いなあ。支配人もいないし・・・。男女比も半々ぐらい。お仕事や
住んでいる場所や年齢がバラバラなのに仲良くなれるって楽しいなあ~。
でも、出来る事なら早く卒業して(笑)素敵なパートナーを連れて来て欲しいぞ。

  はもんさん
ももちゃんのお土産。「神の雫」に出て来てましたね☆日本人が造っているとかではなく
日本贔屓のオーナーが造っています。(ワインメーカーにならなかったら寿司職人に
なりたかったらしい)2005年が初ヴィンテージですが生産数が少ないこともあり
滅多に手に入りません。持つべきものは酒好きの友達ですな・・・。
みんなで飲もうと言ってくれたので、みんなで頂きました。
涼やかでフレッシュ。何年経ってもきっと「あのときももちゃんが買うてきてくれた
ワイン、美味しかったね」って思い出してると思う。こんなに美味しい(私好みで)
ワインに巡り合えるなんて。生きてて良かったなあ~。他のシリーズも飲んでみたい!
(4種類ほど畑違いで「涼音」とか「美音」などがあります)次ももちゃんいつ出張かな♪

 はもちゃん
もう鱧の季節!徳島産の鱧を焼いて、バルサミコ&バターのソースで。
それでは連休明け、また笑顔でお会いしましょう☆お出かけの皆さま、どうぞお気をつけて
お土産、楽しみに待ってます。・・・えーっと豚の置物とかじゃなく食べられるやつ(笑)
私は明日、ずうっとお誘いいただいてたお店に伺います。加古川だぜーっ(初めての土地)
月曜日は愉快な仲間達と潮干狩り。カレンダー通りに営業します。
4月30日、カウンターだけ空いてます(ひゃあ!またや!おひとり様祭りしよっかな)
ありがとうございます。

土筆が届きました

実家でお父さんと暮らしている弟夫婦。やんちゃ盛りの男の子が2人。
ちょっと前に弟の奥さんに、土筆が採れたら送って欲しいなあ~って、メールしました
岩手にいるときは土筆なんて見向きもしなかったし、食べたいと思った事もなかったのに
この年になって土筆だばっけだコゴミだって大騒ぎ。これが郷愁?それとも加齢?
早速荷物が届いて開けてビックリ。段ボール一杯(笑)急いで土筆好きの花屋さんに
メールして「半分もらってくれーい」ハカマ取るのが大変だ~。
手紙と、可愛い甥っ子たちの写真が一緒に入ってました(下の子がこの春幼稚園です)
家族4人で採りましたって。ワンパクな甥っ子たち、優しい弟、美人の嫁が4人で
仲良く土筆を摘んでいる光景が目に浮かびます。兄ちゃんが取っただの、まこのが
大きいだの。それを弟がじゃあ誰がいちばん立派な土筆取れるか競争な!とか言って。
なっちゃんがせっせとキレイに並べたりしてくれたんだろうなあ~。一緒に摘みたかったな
そう言えば昔お母さんが生きてて元気に歩けた頃、おばあちゃん家まで歩いて行こうって
途中で土筆摘んだりしたなーって。弟がグズって鼻水たらして泣いてたなーってまで
思い出してしまった(笑)弟だって2児の父親36歳だっつの。

  つくし1
なんでもない事、とりとめもない事を話しながら摘むのが楽しいんだよね。こういうの。
ハカマ取りだって、妹と、お母さんとくだらない事言い合いながらするのが楽しかった。
私がしたかったのは土筆を食べる事じゃなくて、そういう事だったのかな?
ありがとう~。来年は一緒に摘めるように帰りたいなって言ったら、弟の転勤が決まり
来年はもしかしたら家族で茨城県に引っ越すかもしれないそうで。ガーンガーーーン!!
あたしが帰る家がないじゃないのっ(TOT)そしてお父さん独りになったらボケちゃうから
連れてってー!(彼がボケることはないだろうけど)せっかく大きな家を建てたのに
ローンを払いながら狭い社宅に住むなんてそんなのなんかおかしい。

  かもつく1
鴨肉に土筆。お肉もジビエ付け合せもジビエってなんだか素敵。
お客様にも喜んでいただきました。昨夜は「飲みに来た!」ってお客様ばかりでとても
気持ち良く、楽しい夜でした♪「食べに来た!」のではなくワインを美味しく飲みながら
お肉を食べたいっていう私たちがずうっと目指してること。
久しぶりに男性のおひとり様、ナベちゃん枠空いてるけどそこは永久欠番でいいかなと
思ってた(分かる人にだけ分かる)とこに多分(笑)目が合った瞬間ピンときてもた。
何か喋っとこと思って「連休はどないしはんのー?」って声をかけて・・・・。
衝撃でした。泣きそうでした。私、なにやってるんだろうって。
九州の出身で東京で働いてて大阪に勤務になってまだ日が経ってない、東北になんの
ゆかりも義理もない青年が連休に被災地にボランティアに行くと言うのに。
実家があって友達の何人かも被災してその大変さも大阪の人よりかは目にしてるのに
まだ避難してる同級生がいるのをこないだの同窓会でも聞いてたのに。本当なら私が幹事に
なってボランティアしに行かなきゃいけないのに浮かれて三朝温泉やがなー!!
よーし!今年は私が幹事やって岩手行くぞー!最終日は大沢温泉(やっぱり温泉か)
そして沿岸でジャンジャンお金遣って来よう!名前も知らない青年に大事な大事な事を
思い出させてもらった夜でした。ありがとうなべちゃん(なべちゃんじゃない)

フランス産ホワイトアスパラのグラタン仕立て

今朝また鹿が届きました(笑)「第3回鹿祭り」とかコレが最後とかっつって・・・。
鹿鹿詐欺か。というワケで明日から鹿祭り開催。というか続行?
昨日は予定変更して大阪ドームじゃなくて京セラドームに(府立体育館も知らないうちに
なんとかコロシアムになってるしウカウカしてられんなあ)「南海VS近鉄」を見に行って
来ましたっ。大阪クラシックというイベントで、両チーム、復刻ユニフォームで試合です
懐かしい!応援席にも近鉄の帽子に角生えてるのかぶってるひといましたいました!
私、冷やっことパ・リーグには興味ないんで(土曜日に「なかお」さんで冷やっこに辛子が
合うだの合わないだのって盛り上がる)←コックさんと中尾さんは辛子で食べる派!
どっち応援しよ~!席が1塁側だから近鉄やなーって感じでメガホン(復刻版)を購入。
あ、あとSNOOPYのタオル♪オリックスのユニフォーム着て可愛い♪♪
応援も「ダイエー倒せ!」じゃなくって「南海たおせ~」です。面白い。

 やきゅ

最近の選手はみんな下までだらんとしてズボン穿いてますけど、やっぱりハイソックスを
おもっきし上げて膝上ズボンの方が見てて気持ちがいいです!近鉄も昔のユニフォームのが
強そうに見えますね☆黙っていても満員になる甲子園と違って、色々な取り組みをしてるのが
良かったです。画面に映ってる人に「フルスイングをしてもらう」とか(笑)これがまた
みんなちゃんとやるのが(真剣に)大阪っぽくて素敵。お食事券(いまお食事券て変換したら
「汚職事件」て出た私のPC)が飛んで来たり。すごいなあ~。それにユニフォームにサイン
もらってる人が結構いるいる。やっぱり在阪球団だからかなあ?ファンが熱心なのかなあ
(熱心なら阪神の方が・・・いや、あれは熱狂?狂信?なんしかスゴイ)
普段からプロ野球に熱心じゃないので「うーん。内川と糸井以外はなんとなくだなあ・・・」
な私。しかしルールは知ってるし野球は好きなので試合は楽しい楽しい。
足はやー!とか言った後にどれどれ??ってケータイで名前を調べたりして(笑)
星野が近鉄に帰ってた(投手コーチ)のがビックリ。星野が阪神で投げてた頃通ってたわ~
ドームならではの「天井にボールが上がって落ちてくる」が見られて良かったでーす。
アウト?ファール?いちばん高いとこはホームランだっけ?って多分みんなで言うてるん
やろなあ(審判がみんなで集まってなかなかランプがつかなかった)みたいな♪楽しかった~!
来月も行くであります☆コックさんはケンタッキー食べてモスのチリドッグも食べて
更に牛丼も食べて(バカみたい)それで帰りに「お腹イッパイで気持ち悪い」って言って
ました。そんな子供いたよねえ~。座ってるのしんどいとか言い出すし(食べすぎじゃ!)
誰が見たいってアンタが見たい見たいゆうて来たんや!座ってろ!と私に怒られる・・・。

 ぐらたん1
土曜日、寒かったのでフランス産のホワイトアスパラをグラタン仕立てにしました。
画像では全くアスパラの存在が分かりません(笑)ホワイトソースにホワイトアスパラが
埋まってるんだもんな・・・。
今週もよろしくお願いします。今夜はご予約で満席となりました。
そういえば、私が大阪に来た年はまだ灘波に大阪球場があったなあ・・・駐車場だったけど
今もあったら良かったのになあ。

熊本産 和牛みすじ肉のステーキ

ぬおおおおおーーーー!!見逃してたッッ(TOT)

    かなめじゅん
NHK総合テレビの「タイムスクープハンター」要潤&杏のシーズン5が始まってた!!
未来に存在する「タイムスクープ社」のジャーナリスト(要潤)が時を遡り、歴史の
教科書に載ってない市井の人々の暮らしに密着取材するというドラマなんだけどまるで
ドキュメンタリー。本能寺の変のような大きな出来事ではなく、町の絵師や石見銀山で
働く労働者などに密着して当時の流行や人々の暮らしを知る事が出来るのです。
毎回、要潤が「・・・ただいま西暦・・・」とカメラに向かって説明し、当時の人々に
取材を申し込む方法は企業秘密ですと説明します。めーっちゃ面白い。大好きな番組。
私のNHK受信料はこの番組と高校野球の為だけに払ってると言っても過言ではない。
あ!あとバリバラ。だっけ?障害者による障害者のバラエティ番組。これも面白い!
先日のリーガルハイも見てないし鬼平犯科帳も全部録り貯めしてるし娘に毎日怒られる。
「ママのせいであと3時間しか録画でけへんやんけーっ!!」明日見ようっと・・・。
鬼平サマはDVDにもちゃんとおとしてるのに何故か消せない(笑)しかももう何回も
何回も見てるのに・・・。タイムスクープハンターは30分だから大丈夫~。
しかも映画化するらしい。嬉しい。とっても嬉しい。必ず観に行くね~♪♪
今晩も再放送で、明治時代にウサギを飼うコトが大流行したのに密着するらしい。

  みすじにく
久しぶりに和牛です。それもミスジ。柔らかくてちょっと甘い。
こういう原価の高いお肉は必ず「ハンバーグもしくは・・・」のチョイスにします(笑)
さて、今日頑張れば明日は休みだーっ!!ボストン美術館~日本の至宝展~を見に行こう
(見に行くってほど遠くないね。天王寺ですから)蕭白&等伯の2つの龍が見たい☆
・・・あれっ?録り貯めたドラマは・・・。ちゃっと行ってちゃっと帰るから大丈夫!



   

野芹と泉州産蛸のサラダ

本を毎日なにかしら読みます。2冊入れて同時進行だったりお風呂場に置いててお風呂で
だけ読んだり。最近は3DSに夢中で(おかげですごい眼精疲労)なかなか「幕末史」が
進まない~。どんなジャンルでもフィクションでもノンフィクションでも時代物でも何でも
読みますが、村上春樹、吉本ばなな、村上龍・・・。読まないなあ。村上春樹の新作に
群がる人たちのニュースを見て、おお~。そんなにスゴイんだあ。じゃあ1度・・・とか
思わない。何故なんだろう~。周りに読んでる人もいなくて「まず読んでみろって!」って
押されることもない・・・。多分村上春樹をこよなく愛する人とは友達にならないんだな。
貸してとか、読んだ?と聞かれることもない・・・社会現象にすらなってるのになあ。

  まんが
井上さんに借りた漫画「山賊ダイアリー」めっちゃ面白い。若い猟師さんの日記。
カラスを食べてみたり、猟の途中で猿に弁当を盗まれたり(笑)まだ若いのでイロイロと
苦労しながら鹿や猪を獲る、食べる、というお話。鹿肉祭り中のワインちゃんにはとっても
タイムリー。だけど、猟師さんがさばいてくれるからこそこうして美味しく頂けて大喜び
しているけれど・・・これが自分で銃を持ったり罠を仕掛けたりして仕留める→解体から
となると果たして今のように美味しくいただけるのか・・・。いや、自分で仕留めるから
こそ、残すことなく美味しく頂戴しますと言えるのかも。カラスは食べないけど!!
田舎育ちなもんで友達のお父さんが猟友会だったりして遊びに行くとよくぶら下がってた
なあ・・・物干し竿に熊(笑)洗濯挟みにウサギがぶら~ん。

  せりたこ1
右から、野芹と泉州産蛸のサラダ、フルーツトマト静岡「アメーラ」、ほおずきトマト
淡路産新玉葱と乾塩ベーコンのグリル、奥はバケットの上に鹿肉のレバーペースト。
連休前、給料日前ですね~。今週は週末も席があります。土曜日はあと2名様かな?
今年の連休は悲願の(笑)鳥取県です。北岡先生に色々手配をしてもらい(鳥取県民)
三朝温泉、そして鳥取を満喫する予定(って2泊しかしないけど)あ、娘忘れてた。
ヤツは勉強合宿があるとか言ってたけれど。いつだったかな。まあ高校生にもなれば
2泊や3泊、親がいないくたって死にはしないどころか大喜びでしょう。
男を連れ込むようなキャラクターでもないしなあ。さあて今夜もよろしくお願いします
ご予約が1組しかないんですよね~。溜まった事務仕事やっつけるか・・・と言いつつ
DSやってそうだ。

今週もよろしくお願いします

娘いわく。学食は芸能人(ジャニーズがおるらしい)、そしてそれに群がる女子たちで
すごい混雑するらしく。自分も手伝うからしばらくお弁当にして欲しいそうで・・・。
くっそー!!中学3年間の弁当作り地獄からやっと解放されたと思ったのにっ(TOT)
昨日は2週連続「もんじゃ♪」ランチした後に1週間分のお弁当ストックしました。
鮭を1切ずつ冷凍したり、蓮根を炒めたり(カレー味)色取りに使う人参を甘く煮たり。
「10分で出来る!中高生のためのお弁当おかず」本を買ってフムフム。フムフム。
母としてはアンタも学食に群がってお近づきになっておきなさいよっ!と思うのだけれど
娘の目下の興味は「授業が面白い」ママ~!授業中に立って歩いてるコも寝てるコも
おらんねんで!静かやねん~!感動するわ~。授業中に質問出来るねんでえっ!!
すごない??(そんな事で感動出来るほど劣悪な環境で過ごした中学生活。泣ける)
ただでさえ授業が進まない(授業中に教室から出てったり大声で話したりするコがいて)
ので授業中の質問は怒られた(昼休みにするか塾で聞くか)そうで英語の授業など
全く形になってなかったので「うぅ。中学も私立に通わせてくれたら天才やったはず」
だそう。そうはいくか。そういう環境で育ったからこそ高校がありがたいんじゃないか
宿題するのにも辞書を使うので学校用と2冊ずつ欲しいとねだられ・・・
も。持って帰って来なさいよ!重いから無理!とケンカになり。ももちゃんから
入学祝に電子辞書をもらえることになって大喜び。「ママじゃ話にならんわ」うるせえ
ももちゃんちのコになったらええやん!SMAP毎回行けるぞ(笑)
  にかいだて2
今週もよろしくお願いします!さっそく今夜はご予約がないので帰ります(あれっ)
日曜日、祭日、予約のないディナーは休みます。
2階建てになってる・・・。いつもはばっち君が下に寝てるとこに無神経にのっかる
ヨーちゃんの図、ですが昨日は逆転。どっちが年上でどっちの立場が上なのかそろそろ
教えてやろうとバッチも思ったに違いない。たくさん走ってお疲れのばっち君と。
散歩が嫌いなヨーちゃんも今週もよろしくぅ!!

  なかお
土曜日は恒例の「なかお」さんにて焼鳥ディナー♪うふふ。美味しい。あたしの
ヤングコーンがどんどん黒くなっていくのを眺めつつ。最近の私のブームはチューハイを
チェイサーに、日本酒を1合。毎回違う、そして面白い日本酒が飲めるのが楽しい。
門真の日本酒、初めて飲んだ~!すっごい重量感だったー。ウマ~☆
今週も行こ~っとお♪

鹿肉のスペアリブ

きっと色んなお店の方が思ってることでしょうけど「ご縁のあるお客様」「ないお客様」
がいらっしゃいます。お昼でも、夜でも。なんかあの人、いつもタイミング悪くて席が
ないよね~。とか、その逆に「もう満席になっちゃったよね」って電話を下さる寸前に
キャンセルが出たり。去年か一昨年かの雑誌で見つけたお店、帰り道だから寄ろうと思って
探したのですが(1度ムキになって土砂降りの中探したことがある)見つからない!
住所間違えて載せたんじゃない?とキレ気味の諦め方をしてからしばらく。
お客様が見ていた「あまから手帖」を片付けようと思って、去年のかあ~もっぺん見よ。
ってなにげなく開いたページにまた例のお店が(笑)これは行かなあかんって事やろな!
ヨシ!今夜行くぞ~!探すぞおっ。・・・気合を入れて出かけてみれば。アッサリ発見。
今まで全然方向違いのとこ探してたやんっ。バカじゃないのっ私たち!

  ええとこめっけ
ビルの中。開けるのをためらうドアをエイッと開けるとステキなお店。
夜遅くまでやっててワインが充実してて(シニアソムリエが選んでくれます)アテが
しっかり。写真は前菜盛合わせ。フォアグラとリンゴのソテーも美味しかった~。
店でさんざんビールとワインを飲み散らかして行ったので控えめにしとこうとグラスで
シャンパンを頼んだのが運の尽き。そこでエンジンがかかってしまい、白ワインを1本
それから最後にコックさんがエスプレッソを頼んだときに私のグラスが空だったので
珈琲いらないんだけど甘い飲み物をば・・・・アルコールの入ったヤツぅ♪(バカ)
ソーテルヌ?ソーテルヌ??自家製のリモンチェロはいかがです?と薦められて
キャー☆☆リモンチェロ~!!大好き~!!これがとーーーーっても美味しくて美味しくて
ももちゃんに電話して「今からリモンチェロ飲みにおいでやー!」って言いたかった~。
(ももちゃんも大のリモンチェロ好き)そしてアルコール度数32度の危険な飲み物を
2杯も飲んじゃいましたYO!あんなに美味しいリモンチェロ飲んだことない。
すっごーいゴキゲンで帰って、シャキーンと次の日も起きたのに、買物先でビックリ。
あっれー??財布に1000円しか入ってねーぞ!(ゴキゲンであたしイッパイ飲んだし
ってコックさんにお金を渡したらしい)いいお店に出逢えて(2年越し)良かった。
そういう意味ではご縁のあるお店なのかも。
だって行きたいって思ってるあのお店は臨時休業だとかなんだで1回も行けてないもんな

  しかすぺ2
料理はおまかせコースのみですがメインのお肉料理はなるべく選んで頂くようにしています
昨夜は仔牛、鴨肉、ハンバーグ、鹿肉の中から2品を選んで頂きました。
大阪の人には馴染みがないのでしょうか「鹿肉って・・・堅いですよね?」「臭いです?」
と聞かれます。その時はムキになって「鹿肉ってアミノ酸が多くて・・・」などと
臭くなく、赤身の多い栄養価の高いお肉とアピールしていたのですがやめました(笑)
「はいはい。臭い臭い。きっとすんごい固いと思うし。やめといた方がいいですよ」
鹿肉は独り占めする作戦(笑)あと、鹿肉が好きな方と共有すればいいと思って♪♪
支配人(あだ名)は大喜びで来るし。ハム作ってもいいし。ワンコも大喜びだし。
そういえば器の小さい私。こないだお電話で「ラムとか鴨とか臭い肉が食べれません」と
おっしゃったお客様がいらっしゃったので「ほー。そうですか~。じゃあハンバーグも
やめときますね!」ええっ??ハンバーグは大好きなんです!ハンバーグ食べたいです!
と言われて「ええ~??あんな内臓とかに近くて臭いからミンチにされてしかもそれでも
臭いからクミンとか入れて更に濃い味のソースで臭みを消すようなお肉ですけどっ?」
重ねて「ラムとか鴨肉のほうがまだ臭くないんちゃいますー??だから豚肉にします?」
・・・クセのあるって言われるならまだしも「臭い」肉扱いされるのはどうかと思う。
あっという間に金曜日。ゴールデンウィーク前はきっとヒマな毎日になると思うので
いまのうちに頑張って働きます。今夜はご予約にて満席となっております。
・・・・バッグの中に週刊文春が3冊(先々週から溜まってる)DSもやりたいし本も
読みたいし忙しい(><)電車で2時間とか乗って通勤したいなー。あれもこれも読めて
DSしてもまだ時間が余りそう。やってみるか?早起きして灘波から高野山行って戻って
くるとか?・・・・普通に早起きして読めよ!いやそしたら掃除とか洗濯とかしてしまう
からほら。結局ワンコと遊んだりしちゃうんだもん。

  ばくまつ
全然キョーミない。私の興味は本所深川、鬼平サマが活躍した江戸時代だけ。
(あと何で江戸時代が築かれたかって意味で戦国時代も一部好き)新選組も坂本龍馬も
全然興味ない。どうでもいい。段ボール1杯に送られてきた陵本さんにもらった本を
好きなものから読んでったら余ってるのがこれで・・・。気乗りしないけどなあと思って
ぺらぺらめくったら「分かりやすっ」「おもしろっ」娘にも読ませないと!
でもだからって好きになる感じではない。鬼平さま亡きあとの出来事なんかどうでもいい。

  

牛肉の煮込み with ・・・・・

大体毎日、ワンコ2匹と一緒に寝ています。私が帰るまではリビングのわんこ用ベッドか
娘の布団に寝てるのですが、帰ると必ず私の布団に引っ越して来ます。
1匹は脚の間、もう1匹は脇に。・・・・ベッドの中なのに縄張りがあるらしく。
特にちっこいほうのバカ犬は自分が寝てる側にばっち君が入ろうとすると怒ります。
そもそもベッド自体があたしの縄張りでアンタらが入れてもらってんだぞ(笑)
なので両側にワンコが寝てて寝返りも出来ない・・・。

     わんわん

まだヒーターの前から離れられない2匹(笑)ちなみにリビングのガラスをガリガリと
やるのが「ベランダで遊ばせろ」でお水の入った容器をひっくり返すのが「水換えろ」
です・・・。お犬様のキゲンを損ねないように毎日気を使っている私(笑)ちなみに今朝は
寒いから散歩行かないでいい日でした(寒いとベランダにも出ないし「散歩行く?」と
聞いても反応がない)週末の風雨で散った桜の花びらが、肉球にくっつくのがどうにも
気に入らなくて途中で歩かなくなるのはヨーちゃん(ちっこい方)です。ああめんどくさい
同じように育てたはずなのに何故っ??・・・って自分もお母さんに言われたなあ~。
妹と違いすぎて。

  にこみばーぐ
牛肉の煮込み with ハンバーグです。昨夜のおまかせメニューより。
昨日はあたたかくて煮込み??って感じでしたねえ。今日だったなあ。この寒さに。
下にハンバーグがいるのが写真では分かりませんね。
今日はご予約にて満席となっております。ヨーイドンのスタートなのでどうなる事やら
怖くて仕方ない(TOT)
ディナータイムは基本的にご予約のお客様のみでの営業をしています。
お電話でお名前を伺ってだいたいお好みや飲み方が分かっているようなお客様は
別ですが、それ以外はお席が空いていてもお断りする事がございますのでなるべく
ご予約をお願いします。1人で料理を作っておりますので「1人遅れて来るので先に
始めます」などはありえませんのでご注意ください。(居酒屋じゃあるまいしコースで
お料理を出す店でそんな事出来る店って知ってます~??あまりにも多くてビックリ
するんですけど!)遅れて来る方がいらっしゃる場合、皆さま揃われるまでお待ち頂く
もしくは遅れて来た方は1品目からではなく先に食べ始めている方と同じところから
始めていただきます。
さーてがんばるぞ~。

 

今週もよろしくお願いします

木曜日に久しぶりにもんじゃを食べたらもんじゃ熱がメラメラ・・・。昨日もお昼に娘と
食べてしまった・・・。来週はママおひとりさまで来てなー!ですって。そうしようか。
学校で使う文房具を買ったり自転車にカゴをつけたり、雑用で1日が終わってしまった。
普段は滅多に馬券を買いませんが(有馬記念ぐらい)昨日の桜花賞に「アユサン」が出ると
言うので、娘と同じ名前の馬は応援しなあかんやろうと「じゃあ単勝1万円買っておいて」
(他の組み合わせ考えるのメンドクサイし酔っ払ってたし)と言うと「1着はないわー」
複勝にしとき!3着以内なら入るからというので、余計なアドバイスに耳を傾けてしまい
結果は1着・・・ほれみろ・・・。アユサン、やれば出来る子やねん(笑)

  ぱえりあ
晩ご飯はパエリア♪ムール貝がなかったので浅利、蛤、海老、ソーセージ・・・。
ホットプレートで作ると失敗しないし(オコゲもバッチリ)保温しながら食べられるので
私はいつもホットプレートですっていつもって年に何回だよ・・・。調子に乗って3合も
作ったのであゆサンのお弁当もパエリア。に新じゃがの揚げたのとフキの煮物入れたら
上の段も下の段も見事に黄色っぽいお弁当でした。難しい。彩り難しい・・・。
学食あるんだから早く通い詰めて欲しい。(混んでたら嫌だから慣れるまで作ってって
言われてしばらくお弁当の予感。お友達も少ないしね~←クラス30人中20人が男子と
いう羨ましすぎる男女比)

  かもさら
フランス産鴨ロース。うーんカラフルでバランスの良い彩り!見習おう(笑)
今週もよろしくお願いします。水曜日だけ満席になりました。他の日は空いてますので
ご予約お待ちしております。GWはカレンダー通りの営業です。3日のみ検討中!

La Natura Inzolia ~おすすめワイン~

昨日は1日休んで、娘の高校の入学式を済ませて来ました。珍しく快晴!
会場がNHKホールだったので(運動会は京セラドーム。学校の体育館は小さいらしい)
お花見をしながら記念撮影です。

  あゆ1
お城見えないからどいてって感じ(笑)中学がセーラー服だったので高校はブレザーで
いい組み合わせ。校長先生が「お父さん、お母さん、手塩にかけて育ててくださった
子供さんを入学させるのにこの高校を選んでくださってありがとうございます」と
子供達が社会に、世界に出て立派に通用するように全力でバックアップしますとの挨拶で
感動しました。吹奏楽部の演奏も心に響いたな~。吹奏楽部に入ったらいいのに(単純)
いつから吹奏楽部ってあんなに激しく踊ったりするようになったんだっけ???
昨日までは春休みの浮かれ気分でしたが今日は早速実力テスト。学年のトップ30で
入学して実力テストが31位以下だったら恥ずかしいぞ~。

 もんじゃ1
晩ご飯は「もんじゃ焼」ちょっと行かない間にお店がなくなっていてショックだったのが
娘が塾の帰りに「ママ~!もんじゃ屋さん移転しとった!あったーー!」と去年の暮れに
大騒ぎ。タイミングがなくて昨日1年振り以上の再会「おばちゃーーーん!探したわ!」
おばちゃんも「やっぱり見つけてくれたんっ??」(いやいや、電話ちょうだいよっ)
大阪に来てからの友達いっちゃんと、その息子のふう君と、つもる話で盛り上がりながら
楽しい時間を過ごしました。久々に焼いたもんじゃハート形(ミキ作)鉄板を氷で掃除
するのは子供たちの楽しい仕事、ふう君に「うるさいのココのテーブルだけだよ!」と
注意されながら楽しい時間を過ごしました。もんじゃ美味しかった~☆日曜日のお昼も
行ったろかな(笑)大阪人でもんじゃに付き合ってくれる人って限られてるのよねえ。

  いたりあ1
暖かくなってきたのでワインも入れ替えております。最近のお気に入りはシチリアの
白ワイン。インツォリアですね。洋梨、林檎・・・とても春っぽい。右のワインは
ドイツのリースリング。お弁当持って、お外で飲みたいな~!!そんなワインです。
今夜もよろしくお願いします。お席はご予約にて満席となっております。
明日、もう1組大募集してます。

フランス産鴨のグリル~25年熟成バルサミコソース~

もらっちゃった~♪もらっちゃった~♪スーパーこまち!!3月デビュー☆カッコいい~♪

こまち

2月に帰省した時はグリーンのこまちだったもんなあ。(仙台ではやてから乗り換えた)
乗り換えたと言っても名前は「はやて」のまんま後4輌とかの車輌が「こまち」なので
・・・ってそれがどうした?って話ですよね~。
今度鉄道喫茶に持参して走らせてもらおっと(・・・なんか積極的に楽しむのがどうも
恥ずかしくて「あたし興味ないけどここのお昼美味しいからさ」体で通ってるからなあ)
はなが
なんかこの顔の形やカーブがうちのワンコに似てるような気がしませんか♪
・・・でもばっち君、イタグレ業界では「鼻先の短いブチャイクなコ」なんです(TOT)
足も短いし太ってるし(笑)でも性格は良いし愛想もあってカワイイカワイイ。
1番最初に知った「イタリアングレイハウンド」がばっち君だった友達は違う所で遭遇
したときに「なんて犬種ですか?」と聞いて「えーっ!!あたしが知ってるイタグレは
こんなスマートじゃないしこんなガリガリじゃないしこんな足長じゃないっ」と
思ったそうです。ほっといたげて~。そしてヨーちゃんは昨日からご飯を食べないで
お菓子ばっかり食べてます。あー疲れる・・・。お肉もお魚もプイッ。どこか体調が
悪いのかと心配しちゃうじゃないの!

  かもん2
フランス産鴨のロース~バルサミコソース~
金曜日、満席となりました。明日は入学式なので私だけ休みます。コックさんガンバレ

 

キムラ・・・じゃなくってスズキのポワレ~フルーツトマト&ホタルイカ~

昨日は甲子園に行って来ました~☆1塁側特別自由席、娘が「前がいい!」と言い張るので
周りはどっかの野球部とか、カメラマンとか、真剣に野球を見に来た人ばかりでした~。
(いや、私も真剣だったけど。ビール飲みながらだけど)仲良くなったお客様と3人で♪
試合はどちらも一方的な試合展開・・・準々決勝で10-0とか9-3とかチョット・・・。
選抜のガイドブック持ってったんですが第1試合の敦賀気比も、光聖学院も、どちらも
ベンチ入りメンバーの半分近くが大阪の子(笑)なんじゃそりゃ。そうやって大阪以外に
流出しすぎて関西の高校がベスト4に残ってないって・・・笑うしかない展開ですね。

 すこあした
試合終了後、甲子園記念館に行きました。スコアボードの下を歩けるようになってました
大きいな~!仙台育英高校、惜しくも負けてしまいました。夏、待ってるからね~!!
1度位、優勝してもらいたいもんだ。あ、大阪の子がいないから勝てないのかな?

 ぼーどした
スコアボードの下からグラウンドを眺めるとこんな感じです。広い・・・。そして遠い。
こんな所まで飛ばさないとホームランにならないんですね。ってゆうかこのビアガーデン
のような席なに?ナニ席??試合見えませんけど売ってるのかな??楽しそう。
スコアボードだけで試合展開を知るみたいな。ある意味ゼイタクだなあ・・・・。
やっぱりテレビで見ているよりも、間近で真剣勝負を見る方が感動しますね。
夏の甲子園もすごく楽しみです。あ、プロ野球も開幕しますけど、コックさんが甲子園
あんまり行きたがらないので(阪神ファンがうるさすぎて野球に集中出来ないとか言う)
どこでも外野はそうなんじゃー!!それがまた楽しいんじゃー!!

 きむら2
金曜日のお料理でした!
「木村・・・じゃなくてスズキのポワレ」木村さんが会社の方と来て下さったのね♪
木村氏の顔を潰すワケには参りませんので、頑張りました。フルーツトマトとホタルイカ
をソースのように楽しんでいただきます。
今週もよろしくお願いします。明日はちょっとバタバタしております。あっという間に
4月になりました。4日、木曜日は娘の入学式なので私は休ませて頂きます。
たまには若い女の子にチヤホヤされたい方!木曜日がオススメです(笑)
