

2013 初夏のロースト肉 コレクション

サボってるんじゃなくてアルバムが開かないとかアップロード出来ないとかで全然
進まない今日この頃・・・。なんでなんでどうしてなんで。
うーんと。そうだ、日曜日の、競馬場帰りに行ったフレンチのお店、そうそう。
「メシャン ルー」(正典君が見つけてくれて予約もしてくれた)へ伺いました~。
フレンチ久しぶり久しぶり。楽しみにしてたもんねーっ。ホントならコックさんと正典君が
大儲けして大盤振る舞いしてくれるはずだったのに・・・。7350円のコースに5300円
のワインも注文。お料理ごとにソムリエお薦めのワインが供されます。4杯~5杯毎回
違う種類を味わえるのはお得♪ボトルだと選ぶのめんどくさくなるしね。せっかくだから
お薦めを飲もう。そうすれば「なんなのこの品のない人たち・・・」と訝しがっていたで
あろうお店の人の気持ちも変わるはず(笑)お、やる気やん!みたいな(違うかな)

 てりてり
アミューズの伏見唐辛子(スープ)も体がスーッと冷えてそれなのに後味で辛さがじわっと
美味しかった。シャンパンも美味しかった☆私はこの、20種類のお野菜のテリーヌが
楽しかった!4人でワイワイ野菜の種類を考えたり、あれっ?人参はクミンの味がする!
とか発見したり。ここらへんに辛いのおらんかった~??なんやろー!とか目でも舌でも
とても楽しい1品でした。冬に来たら全体的に茶色いのかねえ?なんて考えながら。
フレンチのお店はこういう楽しみがあるから好きです。

  かもなっすん
賀茂茄子と・・・えっと~。何で〆たんだっけ・・・シャンパンビネガー!でしめた鯖!
絶妙な塩加減、そして選んでいただいたワインにもピッタリだったな~。
トマトはアメーラでした。メインは食べる国宝「マンガリッツア豚」か子羊か鴨か
仔牛・・・から選ぶのですがポーク以外は「プラス3150円」とか「2人前より」等で
私とももちゃんは2000円プラスの鴨を。コックさんはポークを。正典君は仔牛を。
ま、その前にも京都らしくグジを使ったお料理、ホワイトアスパラと帆立・・・などが
出てきて、その都度楽しく味わいました。白ワインが続いたのでってお魚で赤ワインが
(ピノで)出て来て、そういう選択もありだし自分じゃ絶対に出来ないチョイスだったので
嬉しかったです。ま、白でよかったんじゃなーいと思ったか思わないは別としてもね♪
なんせ去年の今頃の私たちはすっごーーーいドンヨリと食事してたからな!今回は天国!
(去年は心の中で全員が「この魚腐ってないか?」と思いながら黙々と飲み込んでた)
きっとお若いシェフなんだろうな~♪付け合せのゴージャスな感じとか、魅せ方がとても。
勢いがあってステキだった。帰りに玄関までシェフが見送ってくださったんですが
やはりお若い方でした。(水しか頼んでなかったカップルには出て来てなかった・・・。
そりゃなー。ソムリエの給料どうすんねん!なんて事は思わないにしーてーもー)
大人がフレンチ行ってしかもカップルで水はないわ。水は。
でもメニューのお水のとこに「FUJI」とあとなんか・・・どっかのミネラルウオーターで
しかも結構な値段だったハズ。私もそうしようと思った(笑)
また来よう。絶対来よう。京都の水族館、まだ見てないし。ここでお昼食べてからどこか
行こう。二条城も行きたいし、京都は何度行っても飽きないなあ~。

 にくにく2
昨夜のおまかせより。
「2013 初夏のロースト肉コレクション」
朝挽き鶏、和牛のハツ、仔牛肉、鴨ロースを一同に(笑)どれから食べようか悩みますね
このお皿だけで3000円でもおかしくないんじゃない??
さて、今日は2名様、もしくは3名様で募集中です。気づいたらもう月末ですよ(TOT)
1ヶ月、1日毎に区分けしてある伝票のファイル、まだ4月のまんまだーっ!!ヤバイ。
今日やろう。絶対今日やろう。昨日は支配人と会うのが久しぶりだったのでついうっかり
飲み過ぎてしまった・・・・。


今週もよろしくお願いします

昨日は猛烈な暑さの京都へ、わざわざしかも競馬場へ出かけました・・・2年連続・・・。
マチュピチュ展とか見たいの色々あるのに京都競馬場!しかも屋外のカンカン照りの芝生。

    みきち
芝生に全く似つかわしくない私の重装備。日傘、サングラス、帽子、そして暇つぶし対策
スティーブンキングのホラー(ちょっとでも涼しくなれそうで。本当は伊東潤の新刊が
読みたかったのだけど←鯨のお話)DS。(競馬場でどれだけすれちがい通信が出来るかって
ワクワク←結果18人♪しかも6人ほど、馬の帽子かぶってた☆)それからまりちゃんに
もらったマニキュア(炎天下だから乾くの早い早い)おにぎりと唐揚げも作ったぜー☆

  
   こんがり
それに比べてこの2頭・・・もとい2人。コックさんと正典君は炎天下、日焼け止めも
塗らずに帽子もかぶらずにこんがりと美味しそうに焼き上がってました・・・。バカだな。
広い広い競馬場。この土地のうち、あたしらが座ってるスペース分位は今までコックさんの
土地かも(それぐらいは貢いでるハズや)「晩ご飯代稼ぐぞー!帰りは大阪までタクシー
で帰ろうな!」が合言葉だったのに(TOT)結果は悲惨な・・・・コックさんは途中で
「オレ晩ご飯の間、玄関の前で待ってるカラ」と言い出す始末(笑)
私は「名前が可愛いから買うー!」と200円買った「ピンポン♪」がまさかの1着で
200円が1万円になりました。よっしゃよっしゃ。

    げえと
レース後の「馬場解放」コースの4コーナーからゴールまでの間が開放されて芝生を
歩くことが出来ます。去年はダートの砂をもらいましたよ。今年はゲートがあって
その中を通れるようになってました♪意外に狭い~!嬉しがって通るコックさん・・・・。
お財布の中考えたら喜んでる場合ちゃうやろ・・・・。しかしすごい人でした!
日本ダービーは東京なのに、何もない京都にこの人人人。(松平健は来てたけど!)
しかも暴れん坊将軍みたいに馬に跨って登場するのかと思いきや黒づくめのスーツで。
このあと美味しいフレンチに行ったのですがまた明日♪

  きんめ1
金目鯛のポワレ&アスパラソバージュ
今週もよろしくお願いします。明日はご予約にて満席となっております
珍しく水曜日が空いてます。ディナーは予約制です。

アスパラソバージュの・・・・

木曜日はディナー休みましたので、帰りに買物をば。買物ってスッキリするー♪
(と言っても私の場合、服には全く興味がないので途中で寄ったビームスでもコックさんに
「まだ?」「そんなんばっかり持ってるやん」「えーっ!!こんなん2万円もすんの!」
暴言の数々)娘と一緒に「夏のシーツの模様」を選んだり、こないだばっち君に破かれた
娘の枕を選んだり。そんなんでも楽しい~。金魚鉢に入れる「浮き草」も買いました。
ちっちゃーーーな葉っぱが6枚ほどで400円とかするのに金魚たち、寄ってたかって
食べちゃうんです(TOT)食べやんといてえ~。高いねんからあ。どんどん増えて困る!
はずの浮き草、なんぼほど買い足してるか(笑)

  りいえぷ
見つけたのはLeeのデニムエプロン~♪可愛いカッコいい!って喜んで買ったものの。
店でしてみれば「重!」そりゃそうだ~。デニムやねんもーん。ジーンズの上にもう1つ
ジーンズ履いてるみたい!でも可愛いからバテるまで使おう。ポケットいっぱいあって
嬉しいけどポケットにモノ入れると「おっ・・・もー(TOT)」短い丈にすりゃヨカッタな

  そばーじゅ2

今年も入荷しました。アスパラソバージュ。夏前の、ほんの一時期だけ採れる、フランスの
山菜です。名前は「アスパラソバージュ」ですが、私たちが日頃食べているアスパラとは
違うものです。独特のぬるりとした感じが楽しいです。さあて何に使おうかな~

  そばあぢゅ
 
朝挽き鶏と、半熟玉子と、アスパラソバージュのサラダ仕立てで。
(って食べ方もアスパラと同じやん)パスタも美味しいんだろうけどなあ・・・。
今日は「北船場バル」の日ですね。ワインちゃんも北船場にありますが今年は参加見送り
連休が明けたばかりの営業的にしんどい日ならまだしもどちらかというと1週間の中で
いちばん売り上げが高い日にしんどい思いすることもないなあという判断でした~。
お客さんもバル慣れしてて料理出しても喜ばれないし~。今日は普通に楽しく営業して
ご飯食べに行って美味しいお酒飲んで明日の早起きに備えるのだ。
・・・明日は京都競馬に出かけて、まさのり君とコックさんが晩ご飯代を稼いでくれる
はずなので!勝利の美酒は「このお店でいちばん高いシャンパンくださいっ」だなだな♪
今夜はご予約のお客様のみで営業します。ディナーはご予約をお願いします。

 

淡路島でいちばん大きな新玉葱を・・・・

急に暑くなったのでワンコたちも毛がないなりに抜け毛、生え変わりの季節です。
ブラシめんどくさいので(コラッ)コロコロで・・・ひどい母親(笑)ばっち君は日曜日に
娘が食べていてもらった「マンゴーの種」が気に入ったようでもうすっかり乾いているのに
カジカジしております。朝はベランダで、ベランダ専用のクッションの上でポカポカと。
8時を過ぎるとアスファルトが熱くなり、散歩に行っても私の膝の上で木陰のベンチで
休んでます・・・何しに行ってるんだか。このへんでも12時過ぎにワンちゃんの散歩
してる人、見かけますけど何考えてるんでしょうね。ワンコの高さでこの気温じゃすぐに
熱中症になっちゃうよう(TOT)

  あぢせん
暑い季節のローテーション♪「味仙」の涼麺。今年初めて。おばちゃんもおねえちゃんも
元気そうでした。昨日は味付玉子がビックリするぐらいしょっぱかった。そんな日も
あるさー。セロリたっぷり。この夏もワタシの胃袋、よろしくお願いします!

  でかたまねぎ
昨夜のおまかせコースより。「淡路島でいちばん大きな新玉葱のグリル」
皮ごとオーブンでじっくり焼いた新玉葱の上にカリカリの大山ベーコンと、泉州の蛸。
隣のグリーンは剣先イカとコリアンダーのサラダ仕立て。それに塩水雲丹をのせたバケット
トマトは長崎産、キングハニー(糖度によって名前が「キング」と「クイーン」に)
よく分かりませんがオープン当初の「前菜たっぷり大迫力」ブームがまたコックさんに
やってきたらしい(笑)前菜を食べるスピードで次のお料理の段取りもしやすいし・・・
たっぷりの野菜、そしてお肉や魚をちょこちょこっと。
・・・そんな美味しい前菜で、美味しいワインが飲みたいな~♪どっかにないかな??
さて、本日のディナータイムは諸般の事情により休みます。
また明日より、お待ちしております。ディナーは予約制となっております。

フランス産 鴨とクレソンのサラダ

この春から高校生の娘。楽しく学校に通っているようです。色んな地域から通って来ている
お友達がいるのでお互いに遊びに行って名所を案内する約束をしたらしい。
岸和田のコがね、カーネーションのロケ地案内してくれるって!だんじりお家から見える
ねんて!どうしよう、あゆお友達連れてくとこない!
あるやろあるやろ!通天閣はどうだ、串カツ「やっこ」かなり喜ぶぞ!じゃなかったら
住吉大社どうだ。大阪城にしたらええやん☆(もはや近所ではないけど「市内」って事で)
来年のクラス替えで下のクラスに落とされないように必死こいて勉強しています。
ああつまんない(ノ`Д´)ノ 日曜日も「こんなチャンスはもうないのだ」と熱く語るも
「欠点取ったらママのせいやかんな!」などと毒づかれ「勉強の邪魔やから早く出かけろ」
などと言われ(TOT)なんだようっ!ママママママ抱っこー!って言ってたくせにっ!!
天王寺の市立美術館で開催されている「ボストン美術館展」に行くのを断られたので
ツトムちゃんを誘って見に行くことに。いや~すごい雨だった。

 ぼすとん1

いやー良かった。雲龍図。伊藤若冲も迫力だった。日本にあれば間違いなく国宝であろう
作品の数々。これらを集めて、大切に保管して、そしてまたこういう機会に日本に貸して
くれる(多分)ボストン美術館に感謝。6月12日までの催しだけれどもう一度行けたら
見ておきたいな。帰ってその感動を伝えるも「ふーん。ボストン行ったら見れるんやろ」
お小遣い貯めて行け行け行って来やがれっ。ボストンがどこかも知らんくせに。
「知ってるわ。ママなんかアメリカが何州あるか知らんくせに」全くねー可愛げのない。
何か言えば「誰が将来ママのこと介護すると思ってるん」ですから(笑)偉そうに。

 かもとくれそん
昨夜のおまかせは前菜「鴨とクレソンのサラダ」からスタート。熊本産のイトヨリと蛤の
ポワレがお魚料理。お肉は骨付ラム。最後はハンバーグでした。
今夜はご予約にて満席となっております。金曜日でも明日でもなく何故か今夜。何故??
よろしくお願いします。
グアムに出かけたまりちゃんに「お土産何が欲しい?」と聞かれて「麩」ゆうてもうた。
売ってるのかな・・・。売ってたとしても「Made in Japan」て書いてそう(笑)
今日は佐賀県に行っていたゆうちゃんから「アワビ」と「麩」が届きました☆嬉しい~。

スペイン産生ハムと茄子とフルーツトマトのサラダ

おかえり~。ケータイおかえり~♪
・・・・ケータイがない暮らし(5日ほど)は全く不便じゃありませんでしたが(笑)
私の周りが相当迷惑してたと思われる。「山ちゃんごめんやけどよっしーに電話してあたし
ケイタイないから店に電話してってゆうて」から始まって「ももちゃん悪いけど支配人に
あたしケイタイないから(以下同文)」ゲームもしないし音楽も聴かないしたまにFBを
チェックするぐらいしかもともと触らないし。土日なぞほとんど使ってないかも・・・。
今回は忘れて来たから周りにも迷惑をかけましたが「ケイタイ持たないから用事は店に」
って前もって伝えておけば私は何に束縛されるでもなく暮らせるかもな~♪
ケイタイがあるからちょっと遅れたら「まだ?」「どこ?」「なんで電話出えへんの?」
ってなりますもんね。ケータイなんか持たないで、大らかに生きようぜ~♪ってほとんど
「まだ?」とか言うの私ですけど。そこに娘がいると「ママの友達ってみんななんで
ちゃんと来えへんの」(笑)

 まめ
ケイタイを忘れる前夜、先週の土曜日は「COCCIA」さんでご飯食べてました♪途中から
覚えてない♪メニューに貝がイッパイ載っててやった~♪やった~♪貝祭りだあって大喜び
したのは覚えてる!大きな蛤、ホワイトアスパラ。・・・・これだけはこれだけは
未来永劫クリア出来ない、名前も口にしたくない豆(笑)他の豆はね~、出てきたらもう
ちゃんと味わって食べるようになったんだけどコレ無理(TOT)ミル貝も美味しかった☆
選んでもらったワインもとても美味しかった♪たまにはシラフで行ってCOCCIAさんで、
COCCIAさんとこの酒で酔っ払いたい(笑)いつも酔っ払ってから行ってるんだもーん!!

 はむ
スペイン産の生ハムと、揚げ出しみたいにした茄子と、フルーツトマトは高知のとさかみ
よこわと新玉葱。それから沖縄産ヤングコーン。お皿の上にも夏がきましたね。
と言いつつ昨日は秋田から土筆が届いて、ハカマを取りながら日本て長いねえという
話を・・・。沖縄が入梅したっつうのに秋田はやっと桜が咲いたとかゆってるもんねえ
沖縄にも土筆とか生えるのかなあ。
本日はご予約にて満席となっております。勝手ながら土曜日は22時閉店です。

今週もよろしくお願いします

昨日はワンコの病院に、車を借りて出かけました。車じゃないと行けないそんな場所に
ケイタイを忘れて帰って来る私。ワイルドだな~。来週しか行けないのに置いて来て
やったぜ~。というとこか?ナビの案内通りに進んで行ったらどんどんどんどん道幅が
狭く、レンタカーがFITかなんかコンパクトなタイプだったにも関わらずギリギリ・・・。
しかも一方通行じゃない(TOT)今前から車来たらあたしどないもでけへーん!!
すんごい坂道なので停まったらバックしちゃうし。ヒーッ。
挙句の果てに道がなくなり(笑)でもナビ画面のゴールはまだまだ先。つまり山奥??
電話して「・・・えーっと?山道どこまで登るんですかねぇ」と聞くと山道なんか
登らないよ~とのお返事。聞けば坂道になるだいぶ手前の、平地でした・・・。
なんなんだ~!あのナビはっ。久しぶりにハンドル握ってそんな目に遭うなんて。
ちょっと運転が怖かったのでやっぱり定期的に車に乗るようにしなきゃな~。
そんなワケでケータイ=カメラがないのであれもこれもUP出来ず。何が不便かって朝に
目覚ましが鳴らないのとカメラだ。やっぱカメラとケイタイは別にしよう。そうしよう。
電話がない分は別に不便じゃない(笑)しかしケイタイがないと静かでいいな~♪

  よたん
ヨーちゃんです。ヨーちゃんは幼い頃に受けた心の傷が(おそらく)原因で、時々自分で
どうしたらいいか分からなくなります。ヨーちゃんが我が家に来た時からあるこのボール
今はもう音も鳴らなくなりましたが、宝物です。これでしか遊べないしこれがないと
眠れません。このボールをくわえたまま、夜中に泣き通しです(TOT)昼間に出かけた日や
知らない人がいっぱいいた日などは特にそうなので、ずうーっと抱っこしてヨーちゃんが
落ち着くのを待ちます。何故かその係は私じゃなきゃダメなのです。あううぅぅ。
もう大丈夫。ママがいるからね。怖い夢を見たの?クンクンキュウキュウいつまでも
泣くのです。(ばっち君はそんな時はこっそりリビングへ避難したり娘のベッドに寝たり)
散歩は嫌いだし、ばっち君が他のワンコと仲良くしてれば何が腹立つのか大声で吠えて
邪魔はするし(でも自分は絶対に遊ばない)風が吹けば歩けなくなって道にへばりつくし
魚は食べないし野菜は生じゃないと食べないし歯ブラシ出した途端に逃げるしもーう
メンドクサイ犬・・・。だけどそんなヨーちゃんが大好きで大好きで可愛くて可愛くて。
昨日も新しいボールを買ってあげたのだけど、結局薄汚れて穴のあいたボールを大事に
持って歩いてるヨーちゃんなのでした。娘の友達がヨーちゃんの写真を見て
「え?コウモリ飼ってるの?」って言ったそうです。フルーツコウモリってこんなん♪
今週もよろしくお願いします。


 

足赤海老と鯛のグリル

たばこ
いい事が書いてある。姫野カオルコのコラムやエッセイは淡々と、そしてズバッと的を
ついてくるので好きで読んでいます。タバコを吸わない著者は喫茶店で、鮨屋で、そして
レストランでタバコの香りを「嗅がされる」のに我慢がならない人ではある。
私もタバコを止めて3年?経ち、今では食事中にタバコを吸われるのが不快でたまらないし
どこかに行こうという話になると「あそこは喫煙だからやめとこう」「あの人は食事中に
ひっきりなしにタバコ吸うから一緒に行きたくない」などと思う方になった(笑)
(「あんだけ吸うてたくせにか!」そうなんだなあ~。不思議なもんだ)
本の中でもそういった事が書かれています。「しかし」である。私たち非喫煙者はそういう
場所で、タバコを吸っている人に「無神経やな」などと非難の視線を浴びせたらいけない
のである。何故ならその和食屋なり、レストランなりの店主は「タバコを吸わない人より
吸う人を優遇している店」だからである。「タバコを吸っても許される店」で吸わない
人間がどうこう言うのはお門違いであって、たまにいらっしゃる「タバコいいですか?」
などと聞いてくれる隣のお客さんには「どうぞどうぞ!火、つけますね♪」ぐらいの事を
言わなきゃならんのだ(笑)確かに。文句を言うなら経営者に「禁煙にならんかな」と
言うべきだ。
ワインちゃんも、基本的には禁煙ですが、予約を頂いたお客さんがみな喫煙者であれば
そこは当然タバコを吸ってもらうほうが自然だと思うので喫煙可となります。
お酒とタバコはセットだろうなと思う自分もいるけれど、食事中ぐらい我慢したら?
とも。そして著者は提案する。「喫煙日と、禁煙日を設けてはどうか」確かに!!!
私にもタバコは不快だけど「通いたい店」がある。その店が「月・水・金は禁煙」とか
「3の付く日は禁煙」などと決めてくれたら禁煙の日を選んで行こうと思うもんな!
いい考えだ!!ワインちゃんもぜひそうしたいものです。そうすれば、吸う人も、そして
吸わない人もお互いに気持ち良く通えるし、お店もある程度様子を見たうえで禁煙日を
増やすとか、時間帯で喫煙可にするとか対応がしやすいと思う。
ウチの妹(奥入瀬在住)はタバコが嫌いで嫌いで、私が実家に帰る時にタバコを吸おう
ものならトチ狂ったように怒り出し、外で吸えだの臭くて喉が痛いだの大騒ぎ・・・。
「あっ。そ~(-.-)y-~~~」プッハ~。などと私がやって(笑)車を借りて中でタバコを
吸った日にゃあ「もー!姉ちゃんにはゼーッタイに車貸さないっ!」だの「新車買え」
だの・・・。そんな妹の結婚相手が喫煙者なんである。あの妹が・・・。そして旦那様は
日々あんだけギャアギャア言われてもタバコを吸う根性があるんだあ(笑)すげ~。

  あしあかえび
泉州産の足赤海老、愛知産の蛤、そして鯛。太アスパラは広島。
最近は「リースリングありますか?」と聞かれる機会が増えました。ちょっと前までは
全然知られていない品種だったのになあ。私の友達が昔からリースリング好きなために
他のお店よりはリースリングの種類が豊富です。そうすると「こんなにあるんだあ♪」と
喜んで頂いて、ならばとまた違うリースリングを入れてみたりして・・・。
さあて今夜もよろしくお願いします
土曜日は22時閉店です。ご予約のお客様のみの営業です。

鹿肉あれやこれや・・・・

本が好きです。鳥取に行くのに3時間弱電車に乗るのを楽しみにしてました!イエーイ。
(ところがほとんどの時間をDSに費やしたバカなオイラ)子供にね、「こんなとこでまで
ケータイいじってんじゃないのっ!!」ってよく怒ってますけどね、もう怒れません(TOT)
「ああっ!!シャンティに魚持って行く約束してたんだった!」とかって突然思い出して
食事中だろうが散歩中だろうがDSをおっ広げてる私。いい年こいて何やってんだ・・・・。
いいじゃんか!子供の頃買ってもらえなかったんだもん!(でも昔ってファミコンでも
何でも持ってる子の方が少なかったよね。皆でその子ん家行って順番に遊んだもんだ)

  どろどろ
すがすがしいお天気、そして電車旅に全くふさわしくない「殺人鬼フジコの衝動」を
持参し、一気に読み終えてしまいました。お金払ってまでこんなドロドロしたそして
誰も幸せにならない本を読むのは嫌なんだけど止まらない~!(馳星周もその部類だ)
しかも他のまで買ってるし(笑)ああ~。こんな本を好んで読むなんて疲れてるんだわ。
・・・バイオリズム下がってる時とかってハッピーエンドの本とか眩しくてツライ時って
ありませんか~?私だけ?「ケッ!そーーんな風にうまい事いくかっつの!」なんて
毒づいたり(笑)いやあ。でもすごく面白い。多分全作買っちゃうだろうな。

  にくさい

可愛い♪昨日のお客様。
お誕生日の彼氏さんのお祝いにご予約を頂きました。ケーキはこちらで準備しても
お客様が持ち込みされても結構ですよ~ってお伝えしていたんですが。
いらしたら「ケーキあんまり好きじゃないしだったら好きなハンバーグでお祝いを」
という事になったようで(笑)可愛らしいおふたりだったなー。末永くお幸せに。
おめでたいお話に関われるのは何よりも嬉しいこと。しかもハンバーグの上に「29」
最高ですね。ニク才ですよ!肉の上ににくー!!

  しかもれ
またまた鹿祭り(笑)
鹿肉のトリッパ!びっくりするぐらい美味しかったです。下茹でしてるときなんぞ
とてもとても口に入れたくないような匂いが漂ってたのに~。完成品の美味しさったら。
立て続けに鹿肉が届いたのでコックさんは1日中鹿肉解体ショウやってました(笑)
おまけに井上さんは「これ焼肉のタレに漬け込んでトースターで焼いたらアテになる」
とかっつってコックさんに鹿肉を強引に持って帰らされてました・・・。
今夜はご予約にて満席とあいなりました。ああ良かった。

今週もよろしくお願いします

連休を利用して「鳥取県」へ行っておりました・・・。前回岡山の郷禄温泉にスッポンを
食べに行った時に「お昼は境港で」以来です。ワインちゃんのデザインを手掛けて頂いた
北岡先生のご実家がある三朝温泉へお邪魔しました~。遠い~。鳥取遠い~。
新大阪駅を07:44に乗って倉吉着が11:00。新幹線だったら博多に着いてる。
飛行機だったら岩手に着いて南部家敷で蕎麦食ってる(笑)でもちょうどいい距離だなー
さすがに岩手には2泊ぐらいじゃもったいなくて帰れません(TOT)
お父さん、鳥取に引っ越してくれないかなー。
 
  おやどぜんぶ
旅館全体が重要文化財指定の歴史のある旅館「大橋」へお泊り。ロビーは1階なんだけど
川に面してるので2階ですって造りも窓から見える景色も、岩手の大沢温泉を思い出す♪
北岡先生のお母様に迎えに来て頂いて、お昼は鳥取で有名な「牛骨ラーメン」のお店
「いのよし」さんに行きました☆すっごい並んでた~。美味しかった~。大阪じゃあ
美味しいラーメンって食べられないもんねぇ。牛スジがたっぷり入ったラーメンでした。
なのにサッパリ。
5月4日は三朝温泉の年に1度のお祭りの日、なんだそうです。お宿の中も、外をプラプラ
歩いたときも、ゴールデンウィークっぽくない静かな感じでしたが。
メインのイベントは夜に行われる「大綱引き」東西に分かれて行われる綱引きは東が勝てば
豊作、西が勝てば商売繁盛なんだそうです。

  つな1
毎年「藤かづら」を採ってきて、その年に使う綱を編むのだそうです。デカ。
ポールが入っている穴のところに、もう1本の綱の穴を通し、ご神木で繋げて勝負開始。

   つなひき1

こっ。こんな狭い道でか!!しかも人イッパイ!どこにこんなに居たんですかって位。
盛り上がるのは綱を繋げるとこでした。掛け声をかけながら、男の人がのっかって
穴に通そうとするんだけどなかなか通らないーッ。もどかしいーっ。
両側のお店は板でバリケード作ってます。何人で引っ張ったのか分かりませんが
相当長い綱で、かなりの人数でした。勝負は圧倒的な勢いで西側の勝ち。
ズルズルと、綱にまたがった人たちが目の前を横切り、その中に内藤選手がいて
すごい盛り上がりでした。そこは内藤じゃダメなんじゃない~。綱引きやし~。

  ぜんもり
お宿のお料理は全部が手の込んだもので、とても美味しかったです。ほとんど「いらんもん」
な旅館のお料理ではなくどれもこれも季節感のある、そして鳥取らしいものでした

  いかつりさしみ
こちらのお造りは、イカ釣り舟のいさり火に見立てて、お部屋の電気も暗くしての演出。
鳥取の「もさ海老」もありました。朝ごはんも美味しかったな~。もちろんお酒も!!
鳥取といえば~!!「鷹勇」(たかいさみ)でしょ♪大好きなお酒です。
鷹勇に対抗出来るお酒は・・・と考えて(北岡先生のお宅での宴会用に)なかおさんで
飲んで美味しかった門真のお酒「かどま酒」を携えて行きましたが正解でした♪
キリッとした鷹勇のあとにドスンと。・・・・酔っ払いが何人も出来上がりましたけどね
そんなこんなで充実した休みを過ごしました。
また今週からよろしくお願いします。連休明けは夜もヒマヒマでございます。
明日も1組のみ・・・。大丈夫かしら。
鳥取で買って来た「大原トマト」(半分はももちゃんへのお土産)のサラダや、岩手から
届いた「コシアブラ」などなどご用意しております。
えーっと。鹿肉も入荷しました(笑)今日はコックさんが「鹿肉トリッパ」に挑戦です。

  

北海道産 桜鱒のポワレ~浅利と新キャベツのスープで~

ぬおおお~。前回もそうだったけど、今回も旅行前に風邪をひく(TOT)これでも太って
まだマシになった方でガリガリだった頃は本当によく寝込んでました・・・。
でもちょっと楽しみにしてたんだよねぇ♪本町に見つけたおじいちゃん先生の内科に行くの。
ほとーんど世間話で、最後3分位「で?どしたんだっけ」みたいな(笑)
今日もちょっと楽しみにしながら病院へ行ったのですが、受付の看護婦さんに今日は
先生が体調を崩して病院まで来られないんです・・・とのこと。エエッ・・・・。
おじいちゃん先生に会いたかったなあ。何故か病人の私がゴホゴホしながら「お大事に」
と言って病院を後にしたのでした。明日は来られるかな?今日は葛根湯でしのごう。

みえけん
日曜日はアジさんのお誘いで「加古川」までご飯を食べに行きました。本当はお昼から
出て明石で明石焼きを食べるつもりが娘が熱を出したため、まさかの晩ご飯のみ・・・。
片道1800円。まあそれはどうでもいいのだけど、途中の「舞子」にビックリ。
明石大橋のたもとっ??こーーーーーんな遠くからえみちゃん毎日大阪市内まで通って
来てるんだー!!そりゃあ寝るわ・・・そりゃあ起きたら網干やわ(笑)加古川に着くまで
色々と楽しい発見がありました。
画像はその次の日の「潮干狩り」@御殿場海岸です。三重県にも御殿場ってあるんですね。
乗車券だけだったら加古川と変わらない値段でしたよ~!時間なんか三重県のが近いくらい
(オーシャンアローだからね)海岸線の向こうに造船所、工場・・・教科書に載ってた!
なんとかベルトだっけ!大人5人&娘の6人で潮干狩りを楽しみました。
こーんなに人がいたら浅利なんぞ1日で採り尽くされるであろうという人出でしたが
タクシーのおっちゃんいわく「昨日の日曜日の方がすごかったわ」だそうです。
あんた達は奈良から来たのかな?と聞かれて「大阪です。なんで奈良なの?」と聞くと
奈良には海がないから奈良の人がよく来るんだとか。ほーう。納得。大阪は海があるけど
潮干狩りをしたくなるような海じゃないなあ・・・。
そういえば岩手で潮干狩りした思い出がないなあ。きっといないんだろうな~。
岩手産の浅利って見た事ないですもんね。遠浅の海岸もなかなかないし。

  ます1
昨夜のおまかせより。北海道産の桜鱒のポワレ~浅利と新キャベツのスープで~
優しい仕上がりです。皮をパリパリに焼き上げているのは残しやすくしたのではなく。
皮を味わっていただく為です♪カリカリの皮、美味しいですよねえ~。
明日2日(木)あと2名分お席ございます。3日は祝日ですがディナーのみ営業します
17~22時(22時に店を出る閉店です)
ロト6すら当たった事ないのに(最高12000円)ロト7を買ってみました。
1口300円ってなんか必死な感じが漂うなあ~。
