

付け合せは「大黒しめじ(ミニ)」

最近は晩ご飯のローテーションもパターン化・・・。ぐったり疲れた時はもはやどこへも
行く気力になれずにコンビニで済ませることも。その1時間前まであんなに美味しそうな
料理を運んでいたのに帰ってコンビニのお弁当(しかもマズイ)食べてると泣ける(TOT)
1日頑張ってこの仕打ちかあ~・・・って。やっぱり美味しいもの、誰かが自分の為だけに
作ってくれるお料理って、明日もモリモリ働くぜー!!って気力が湧いて来ますもんね。

  ぎゅうたん

時々食べたくなる「牛タン定食(1.5人前)」東心斎橋の牛タン屋さん。
この定食と、牛タンシチューと、長茄子漬け、もしくは仙台名物「笹かま」で梅酒を
グビグビ飲んで帰ります♪焼肉屋で頼む牛タンじゃダメなんだな~。なんとなく。
「萩の月」なんかも置いてくれると嬉しいけどなー。泣いちゃうかも!
(仙台銘菓です。味やビジュアルは博多「通りもん」に近い)

  どこもだけ
付け合せの「大黒しめじ」です。私が撮るとこのキノコの丸々としたコロンとした
感じがなかなか出ないのでお客様が撮ってくださったものを拝借~♪
ストラップにしたいぐらい可愛い。

  まるっと1

ワタシ撮(笑)
あっという間に月末なのに・・・まだ伝票を1枚もやっつけてない・・・・。

  

仔牛のロティ

最近めっきりすっかりブログの更新をサボってます・・・。FBは割とコマメにやってます。
3DSの「ドンキーコング 3」買ったらこれが。もう夢中で。ドンキーコングって
スーパーファミコンの時代に夢中になったなあ~。って懐かしいです。しかもクリアせず。
今回はクリアするぞー!!(子供の時はこんな大人になろうと思ってなかったのになあ)

 とりのあし1
昨日は「飲んだくれ会」のメンバーのお誕生日会。皆で集まるのが大阪場所以来だったので
楽しみにしていました♪久しぶりだし、ワイワイ出来て集まりやすい場所で・・・・。
決めたのは灘波にある「パンチャン」551があるとき~♪ないとき~♪のお店です。
円卓を囲んでみんなで紹興酒ガンガン飲もうぜー!!残念すぎることに豪華な前菜も
パリッと焼き上がって美味しかった北京ダックも、牛肉のレタス包みも撮り忘れる(T^T)
おこげも美味しかった。蒸篭に入った鶏の脚も美味しかった♪チャーハンも美味しかった
私は娘が小さい頃はよく行ってたのですがメンバーのほとんどが初めてでした。意外!!
日曜日の夕方ということもあってか客席は満席、待っている人もいましたよ。
とっても楽しく食事が出来ました。しかしあれだけの客席があってあれだけスピーディに
料理が出て来るなんて一体厨房には何人のコックさんがいるのかしら~?
大人5人でビールがぶがぶ。紹興酒3本。中華にはやっぱり紹興酒が合うんですね~。
また行こうっと☆2次会は鰻谷のワインバー「シャノワール」さんにて。

 しゃのわ
5人でシャンパン1本、白ワイン1本、赤ワイン・・・2本飲んだっけ?最後はこちらの
リモンチェロ☆くぅ~。みんなの楽しそうな顔をupしたいのに顔出しNGの有名人があ~。
久しぶりにみんなに会えて楽しかったしよく飲んだ~☆紹興酒→ワインっていう流れも
良かったな~。

 なす1
賀茂茄子とフォアグラ。夏らしくジンジャーを使ったソースで。
でもこのメニュー、1回こっきりでした。何故かと言うと・・・・・
「オレがあんなに時間かけて仕込んだのにワインも含まずに1口でパクッと食べんなあっ」
と、コックさんがコックさんの機嫌がものすごーぅく悪くなったからです(笑)
まずくて残されるよりよっぽどいいと思うんだけど?
今週もよろしくお願いします。明日はテーブルが埋まっています。
お客様が全員揃われてからでないとお料理が始められませんのでご了承願います。


  

  


  

イトヨリと剣先イカのグリル

日曜日は娘も家にいたので2人でもんじゃ焼→住吉大社をお散歩しました。
隣のテーブルのおばあちゃんが4回「お会計したって~」って言ってました(笑)
それからしばし、高齢化社会ともんじゃ焼きについて討論しました。歯がなくても易々と
食べられるもんじゃ!何かビジネスチャンスの香りがしませんか。娘はテレビで見た
「星野リゾート」に興味津々のようです。だからさー、これからどんどん少子高齢化に
なるんだから星野リゾートに就職するのだって大変だよ!30人クラスのビリッケツじゃ
ムリに決まってるがな(笑)

 かめ
石の上で亀さんも甲羅干し・・・。気持ち良さそう。しかも背中にのっかってる。
子供かな?他人だったらイヤやろー?見分けつくんかなー?
 いとより2
長崎産イトヨリと、同じく長崎産の剣先イカのグリルです。夏っぽく、お魚の付け合せは
エンダイブとアイスプランツでサラダ仕立てに。
今週は給料日前とあって、のんびりした営業です。明日の水曜日だけちょっと忙しい。
急に暑くなって、何が食べたいのか分からなくなってきますよね・・・。
ランチの新メニュー「洋風ソース」今日は早い時間に完売しました☆

骨付肉コレクション~2013 夏~

今朝は朝からテレビのリモコンがなくて大騒ぎ。ママが最後やんかーっ!!違うわっ
(いや、私やけど・・・)喧嘩しながら家を出てアータ。ビックリですわよ~(徹子風に)
買物しようとお財布出したバッグの中からリモコン出て来たっちゅーねん(゚Д゚ノ)ノ
・・・犯人はアイツです。ちっちゃくって黒くてバカなヤツ!こないだはボール入ってたし
まったく。昼休みに高校に入って初めての懇談があったので娘に渡しておきました。
中学の時は、クラス委員をしたり、陸上も頑張って成績もクラスで5番以内に入るような
優等生でいつも、遅刻もしないし頑張ってますね♪って褒められる事しかなかった懇談。
ハイびっくり。成績表渡されたら欠点スレスレはあるし生物基礎、物理基礎に至っては
30人中30位。「遅刻も欠席もないんですが参加する事に意義がある訳じゃないんで」
だって(笑)鶏口となることよりも牛後となる事を選んで今の高校の選抜クラスに入った
娘。さすがに賢い子の集まりの中でこれだけ差を見せつけられたらショックだろうなあと
帰りに「まあそんな落ち込むことないよ。ママいつもゆうてるやん。勉強よりも大切な事
たくさんあるって。まだ中間なんやし、今度の期末頑張ったらええやん」
「・・・・うん!とりあえず明日はユニバ行って気分転換して明後日から頑張るわ!!」
エ!!(゚ロ゚屮)屮ワーオ!あんだけ言われたのに危機感全くなしかいっ。
「だって~。せっかくお年玉で年パス買ったのにもったいないやん!」ええ根性しとる。
と、いうことで落ちこぼれからのスタートです。逆に考えたら「これ以上下がらない」
からなあ。

  はるかす1
教室から、今日オープンのあべのハルカスがキレイに見えました。やっぱりデカイ。
グランドではアメフト部が練習してましたけど人工芝なんですって。ひゃ~。こんなに
若いうちから人工芝ってどうなーん?私は娘が行きたいって言うから行かせただけで
成績がどうの大学がどうのって言う気は全くないし、興味もない(笑)学校の時間割と
朝の「早朝英単語テスト」の成績表(これも平均以下)見て思わず「うっへー!」
あたしやったら絶対ムリやわ~(TOT)って言っちゃいました・・・。なんか高校って
遊びに行ってたような気がするもんな~。次の期末で進路決めるんですって!!ハア??
まだ1年生でっせー!!ええ大学を受験するクラスはもう3教科しかやんないんだって。
大丈夫か?そんなんばっかで大人になって。と、ちょっと不安になりました。

  にくこれ2
骨付き肉コレクション~2013 夏~
三田ポークのスペアリブ、仔牛肉、ラム肉・・・。全部骨のついたお肉の盛り合わせです
どれからしがもうか悩みますね。
明日はご予約にてほぼ満席になっております。土曜日に予約がないのはみんなハルカスに
でも行くのかしら??家にいられるのは今週の週末だけなので日曜日は引きこもろう~☆
そうそう。娘ってば先生に「だってママにあちこち連れてかれたりするから勉強できない」
とか言うんですよ!人のせいかよー!!

今週もよろしくお願いします

シーツやタオルケット、お布団などがあると必ず中に潜り込んでいるヨーちゃん・・・。

 よーたん
畳んであるタオルケットにもぐりこみ、気持ち良さそうに寝てる。鼻先と肉球だけが
ちょこんと出ててとても可愛らしい♪私がベッドに入ると今度は私の脇に潜り込んで来ます
何を考えてるんだか(きっと何も考えてない)小さいけどもう大人やねんで!ヨーちゃん。

 ぱんふ
行って来ました。大阪城ホール。久しぶり~。いつぶり?娘は「初めて来たあっ」なんて
言ってますが何をおっしゃいますやら。アンタが小さい時に「ディズニーオンアイス」で
来ましたよ。ただ光るだけのスティックを欲しい欲しいとねだられて3000円もするの
買わされましたがな!あとプリキュアショーでも来たね。(いずれにせよ大昔の出来事)
朝から済ませたい用事がたくさんあったのに、まさかの大寝坊。起きたのが「開場10分前」
ヒエエエエエ!!!!着席したのが「開演2分前」危なかった(TOT)
「誰かが遅れてきたらイヤだから」ってチケットを各々に渡しておいて大正解
(まさかの自分)素晴らしい、素晴らしいSHOWでした。マイケル・ジャクソンが生きてる
間に彼のライヴを観たかったなあ。シルクドソレイユ、実は初体験でした。いつも何故か
機会を逃すというか。今回の素晴らしいパフォーマンスを見て、次回は必ず行こうと
思いました。青森大学の新体操部!めちゃめちゃ感動しました。あんなアップテンポで
ピタリと揃った演技。目が離せませんでした。松葉杖の、片脚のパフォーマーも。
どの曲も懐かしくて、そして圧倒的で。改めて、キング・オブ・ポップ。
マイケル・ジャクソンの凄さを実感。生で観る事が出来た事に感謝。あっという間の
2時間でした。

 はんじゅく
ショーが終わってから、晩ご飯まで時間があったので、大好きな大阪城を散策しました。
それから水上バスに乗って、川から大阪の町並みを眺めましたよ。大阪城から出ている
水上バスよりも、湊町から出ているリバークルーズの方がやっぱり楽しいな
(東横堀川のほうも入り込んで道頓堀、安治川をまわるので見応えがある)
ご飯は、大阪城をぐるっと回って天満橋にある串カツの「はんじゅく」さんへ。
カウンターだけのお洒落な串カツ屋さんです。「自分で作るタルタルソース」(半熟玉子を
自分でつぶして)やお店の自家製のお豆腐がとても美味しい。はんじゅくさんのお2人が
ワインちゃんに来て下さってからのご縁です。2人ともキャラが完成形です・・・。
うっかりワインを3本も飲みました。ま、大人3人やからな!
娘が途中から「3大○○」は何でしょうかクイズを出してきたりして途中から訳わからん
ビックリですよ。日本3大リバーって「最上川、北上川、四万十川」だと思ってたら
最上川も北上川も入ってないし!長さだとか、広さだとか色々あるんですけどね。
フランスパンの上に、次々と串カツが置かれていって、最後にそのパンにタルタルを
のせて焼いてもらうのがシメです♪(でもコックさんはタルタルをアテに飲んでしまうので
あんまり残らない)そんなワケで今週もよろしくお願いします。
と、言いつつ今夜のディナーはご予約がありませんでしたので休みます。
帯状疱疹のせいなのかストレスなのか過度の飲酒なのか(多分これだな)体調がなかなか
良くなりません・・・。今日は病院へ行ってヨーちゃんと寝ておこう・・・。
あ、土曜日のお料理だ。そうだそうだ。

  みるふ
サロマ湖の塩水うに、厚岸産の帆立、フルーツトマト(徳島)のミルフィーユ仕立て。
運ぶの大変。

ピュアホワイトの冷製スープ

娘が学校に出かけるのにセーターを着ているので「この暑いのにセーターいらんやろー?」
と言うと「エアコン効き過ぎて教室が寒いねん(TOT)」だそうだ。エアコンあんのっ??
「あるよ~。中学校の時とはちゃうねんでえ。エレベーターもあんねんから」はあっ??
さーすーがー私立高校ですなあ。義務教育とは違うなあ。「あゆの教室7階やねんでえ」
7階まであんのっ??すっごーーーーーーい☆って7階なんかエアコン入れなくても窓を
開けてたら涼しいんちゃうかー。母はアナタの学費を稼ぐために必死こいて汗だくで働いて
いるというのにその頃アンタは・・・アンタは・・・うぅ。羨ましいなあ。

  ぱて1
前菜に使う「パテ」を仕込みました(コックさんが)フォアグラが入ってるので
コクがあっていつまでもお酒を飲んでいられそうな仕上がりになりました(笑)いかにも
ワインのアテという感じがして、こんなお料理が前菜にのっていたら「飲むぞー!!」
って気になります。パテを2切れ、バケット半分、シャンパン1本持って。
うつぼ公園あたりで昼間っからダラダラとお酒飲みたいな~。エンドレスだろうなあ♪
薔薇も咲いてるしねっ。

  つめたいやつ
白いとうもろこし「ピュアホワイト」が安く入ったので冷製のポタージュにしました。
さきほどの田舎風パテ、鶏のリエット、などと共に前菜に添えています。
剣先イカと香草(パクチー)のサラダも。よく冷えたスパークリングから始めて欲しい
前菜の盛り合わせ。この前菜で軽く1本空きますよ
(木曜日はおふたりで3本空けてくださった女性の方がいらっしゃいました。カッコいい!)
明日はシルクドソレイユ・マイケルジャクソンを観に行きます☆予報は晴れですよ
不思議でしょ。なんでかと言うと、背中一面に「帯状疱疹」が出て私の抵抗力、免疫力は
最低レベル。雨を降らせるパワーなどどこにも残ってないのです(笑)家に帰ったら
ばっち君の大事なおやつ「鹿の骨」をちょっと失敬して「孫の手」がわりに背中をこりこり。
あー痒い。痛痒いって耐えられないんですよ結構・・・。明日集中出来るのかな(TOT)
今週はよく頑張りました。来週もよろしくお願いします。
とりあえず月曜日は病院に。もうちょっと効く薬にしてえ~って泣きつこうと思います。

岸和田産穴子のエスカベッシュ

「朝のNHKの連続ドラマを見ていない岩手県出身者」は非国民のような扱い・・・・。
だってその時間はお弁当作り終わって2度寝タイムかワンコのお散歩だもん。はいはい。
土曜日にもやってますねそうですね。娘は見てるので今度レクチャー受けながら見ます。
「じぇじぇって言うの?言うのっ?」って。岩手でも沿岸と内陸(あたしん家)では
大阪と岡山ぐらいの距離があるので言葉は全然違います。同じ岩手県でも南部藩と伊達藩
に分かれていたぐらい文化も違います。・・・でもお父さん言ってたなあ~。
「じゃじゃっ」って言うてはります。ビックリしたら「じゃじゃじゃっ」悲しい時は
「じゃじゃー・・・」(しんみり)感心したときは「じゃじゃー」(って全部同じじゃん!)
でも岩手県が注目されるのはいいコトだ☆岩手、いい所ですよ~

  ぺんね2

いつもワインちゃんに来てくださっているお客様のお誕生日には、古今東西問わず
「大好きなもの」を作ります。今回は支配人(あだ名)のリクエストにお応えして・・・。
ペンネとコーンが入ったグラタンを。(いつも支配人はホワイトソースのグラタンを希望)
ウケたのが、ぜーんぶ食べ終わって(グラタンも2種類ご用意)から私が「そう言えば」
ホントのお誕生日って何日でしたっけ?って聞いたら7月だったこと(笑)
あたしがメール(そろそろ誕生日だよねー?なに食べたいですかー?って)したときに
「来月やで」って言わんかーい(笑)ああ面白かった☆

 えすかべっしゅ
写真教室に通ってて、プロが使うみたいなカメラをお持ちのお客様が撮った1枚。
全然違いますね。美味しそう!こんなキレイに撮ってもらえて幸せです。
岸和田産穴子のエスカベッシュ、そしてスペイン産の生ハム。
生ハムが大トロみたいに見える~っ。私もちゃんとしたカメラ(一応持ってる)で
撮ろうっと!!
娘が学校でケイタイを没収されました(校内使用禁止)それはルールを破った娘が悪い。
だけどさー!!学校の前がライフなもんで「帰りに鶏モモ肉300g買っておいて」
とか「ソファの上のワンピース、クリーニングに出しておいて」等の連絡が出来ない(泣)
・・・学校に電話して「すみません・・・1年4組の・・・」「帰りに牛乳1本と・・・」
って言ってもいいかな??あ~不便(TOT)
明日の金曜日、ご予約にて満席となっております。
土曜日ガラガラです。誰か来て~~~~。

今週もよろしくお願いします

娘の中学の同級生。とても可愛い子。モテるだろうなあ。家が近いのと、その子の家も
近所でスナックをしてはるので、娘同士お互いの家に「お泊り会」をしたり、おばあちゃん
の家に行ってご飯をご馳走になったり。あんなに可愛いのに(もしくは可愛いからか?)
とても成績が悪く、行ける高校も限られたため、春からは別々の進路なのですが・・・。
「ママ~。あずの勉強見てあげないと全部赤点になっちゃうから教えてくるわ」と先々週。
自分の勉強はどないすんねん~!さて、それでテストの結果が出た。あゆむ先生いわく
「あんなに教えたのに4教科も赤点やってん(TOT)」しかも「8点」だの「3点」だの
だったそう。毎日ちゃんと通って、毎日授業受けてノートもきちんと取っててかよ!!
(中学の時からそうだった。毎日ちゃんと授業は聞いているしノートも取ってる)
「でもな~!簿記は65点やってんで!」簿記なんかアンタ教えられんのかい!
「教科書読んだら分かってん。方程式より分かりやすくない?」だそう(笑)そして更に
「あゆも簿記の資格取ろうかな」ってオイ。
なのに自分のテスト結果は「全然出来なかってん。多分ビリの方やわ・・・」
来週から始まる懇談で「ママ絶対怒られるわ。」そんなワケで最近は朝6時に起きて予習
してはります。人に教えてないでアンタが教わらないとあかんのちゃうか。
英語の課題なのか何か知らないけど、朝6時に娘の部屋から聞こえる「オバマ大統領の
演説」(笑)うるさいんだけど気になっちゃって。「今なんて言うたんやろ」って思って
眠れなくなる。ももちゃんが入学祝にくれた電子辞書、大活躍。

  しゅぜっと
土曜日は久しぶりにゆっくりワインを飲みに行きました♪
メニューを見たら「クレープシュゼット」がっヾ(≧ω≦)ノ普段はフレンチに行く時以外
デザートに興味ないし頼まない私ですが、クレープシュゼットだけは別。
食べたいな♪食べたいな♪といつも思っていて、ちょっと前に通りかかったフレンチのお店
でクレープシュゼットを見つけたときはももちゃんに「聞いてーっ」とメールしたもんだ
(確か5000円ほどして断念した。本格的なクレープシュゼットも食べたいけど
5000円だったらメイン食べようと思うもんね。奢ってもらえるなら喜んで食べるけど)
前菜を言う前に「クレープシュゼットおおおお!!」を注文したために、シュゼットからの
お料理、そしてワインの組み立て(笑)結局私は鴨を食べてコックさんはソーセージ
(さすがチームミンチ)隣の人が飲んでいるソーテルヌもすっごく心惹かれたけれど
自家製のリモンチェロ(瓶ごと買取りたいほど私好みの味。広島のレモンだそう)と
念願のクレープシュゼットを食べて、幸せを満喫したのでした。ああ美味しかった。
ちょこちょこ食べられて、選んで頂くワインもとても美味しいので今月末の飲み会の
2次会もお願いして来た♪(1次会をどこにするか決めてないくせに)2次会ワインやし
1次会は中央軒でいっか!近いし!セントレジスのビアガーデンも気になるけれど
あたしほどの雨女が幹事のビアガーデンは自殺行為だ。高島屋も今月12日からビアガーデン
始まるそう。うーん行ってみたい(もちろん雨天中止)

  ろうるきゃべつ
ちょっと分かりにくいけど、ロールキャベツです。中身はワインちゃんのハンバーグです
急に食べたくなって作ってもらいました(全然食べられなかったけど!)
今週もよろしくお願いします。支配人(あだ名)のお誕生日が近いから、スペシャルを
作らないと~。(支配人の大好物「ホワイトソース」「麩」「肉塊」)うーん・・・。
麩のクリームコロッケかあ?衣が麩とか!(パン粉と違いが分かるんやろか)
あっ!しまった。来週予約した串カツ屋のお兄ちゃんがこないだウチに来て飲んでた時に
酔っ払って「あたしの好物はフォアグラと麩」言うてもた(TOT)麩の串カツ出てきたら
どうしよう(笑)覚えてなきゃいいけどな・・・人ってそういう事は覚えてますよね。
今週もよろしくお願いします。
