

ラム肉入りミンチカツサンド

暑い日が続いて、ランチの営業は鉄板灼熱地獄との戦いです・・・。ただでさえ暑いのに
鉄板からの照り返し、運ぶ鉄板からの熱・・・夏の間だけ「冷しハンバーグ」とかしようか
・・・美味しくないな。ランチの営業を終えるともうグッタリ。タバコをやめてからこっち
夏バテもしないし風邪もひかなくなりましたがそれでもやっぱり食欲は落ちてきちゃうので
お茶漬けにしてみたり、生姜や茗荷、刻んだシソをたっぷり入れたオニギリなんかを作って
なんとか食べようとしています。昨日は「冷やし中華」それも「マルちゃん正麺」

 まるちゃん
インスタントをあなどるな~って感じです。賞味期限が長いので常備しておけるし
店にある野菜をのっけたら出来上がるし♪重宝しています。でも本当は「紅生姜」と
「カニカマ」は外せない~!クラゲものってたら嬉しいけど。

 sらむさんど
愛読書「あまから手帖」を見ていたら「ラム肉入りミンチカツバーガーの作り方」が
載っていたのでコックさんに「作って作って」とおねだりして作ってもらいました☆
バンズは、あまから手帖では「バターロール」なのですがコックさん的にはバンズよりも
サンドイッチの方が合うと思うそうです。ハンバーグの生地にラム肉を混ぜて・・・。
大人のアテって感じですね♪
さあて今日は沖縄からパッションフルーツが60個ばかし届きましたよ(笑)
どうしよう・・・・。


 

今週もよろしくお願いします

昨日は選挙に行くついでに・・・お昼はどうしようかという話になり・・・。
娘が「ママ、ロイホのカレーフェア行かなくてええん!!」と言うのでどうせアンタは
パフェが食べたいんでしょーよ。カレーなあ・・・カレーも食べたいけど投票所から
歩いて行くには遠いでなあ。「じゃあサーモン」と言うので結局「函館市場」(笑)
買物やらなにやら済ませて帰ればテレビで(シルシルミシルサンデー)ロイホのカレーに
密着☆くぅーーーー!!娘がニヤニヤと「昼間食べに行ったら良かったなあ」
今日は口がカレー。帰りは絶対ロイホ。いつもパンケーキだけど今日はカレーだあっ。
ロイホのフェアメニュー、大好きでした。シンガポールフェアの時のチキンライス。
イタリアフェアの時のパスタに生ハム。そして夏のカレーフェア。本格的なんだけど
身近で。

  かれ1
コックさんも最近よくカレーを作ってます。理由は分かりません。お肉をさばくので
余った端っこで作るのは分かるけどなんだか最近は「カレー用」にわざわざ買って来ている
気配(笑)私は個人的にカレーに対する愛情は人より薄いので(辛いの食べられない)
見てるだけですが、お昼に「ちょっと弱火で煮ておいて」など頼まれてかきまぜている時
お客様の反応がスゴイ・・・。「カレー?カレーあるの?」(ランチではご用意しません)
カレー、ハンバーグって嫌いな人が少ない料理なんですね。
毎日はありませんが、たま~に裏メニュー的に「最後カレー食べる?」ってお聞きします。
その時はぜひお試し下さいませ。
なんだか最近PCが悪いのか画像の縮小が出来ない・・・。土曜日にお誕生日会2組の
ご予約を頂いたのに画像がUP出来ないまんま時間切れ(><)
今週もよろしくお願いします!

 

 

  
  

  

おかわかめ&和歌山産カツオから始まる

巷の学校はもう夏休みなんですね~知らなかった!!娘はまだ学校なので・・・。
午前授業の間に学食がリニューアルするらしくて今から楽しみにしています。夏休みの間も
学食開けて欲しいわ~。さすがに素麺を茹でて食べるぐらいしてくれるので助かりますが。
昨日は学校のイベントで朝潮橋に来ていたので帰りにワインちゃんで「おひとりさま」
した娘。美味しい!美味しい!を連発するので「そう?良かったねえ」と言うと
「うん!!すっごい美味しい!このオクラ!!!」ハンバーグじゃなくオクラかいっ(笑)

 きも1
すっかり週1回のローテーション入りしている焼鳥「なかお」さん。美味しかった~。
行くたびにコックさんの頼むつくねの数が増えてる・・・。最近は一気に「5本」
(私2本コックさん3本)それと冷やっこと唐揚げは必ず注文。あとお造りもね~♪
お互いに拘束時間が長い仕事をしているし休みも合わないけれど、深夜にまりちゃんと
ウダウダ長話が出来る「ライン」はストレス解消(笑)大体私が寝オチしちゃう・・・。
返事があろうがなかろうが一方的にワーワーわめいて寝たり(いい迷惑だな)しています

 おかわかめ1
おかわかめの上に和歌山産カツオ、京都上賀茂のトマトと泉州の蛸、和牛ハツとモモの
ロースト。ヤングコーン・・・などから始まる前菜です。
・・・蛸といえば。朝早くから明石に蛸を釣りに行っていた洋子ちゃんから。
「釣れたど~☆」と連絡があり。釣ったばかりの蛸をお裾分けしてもらいました。
蛸好きなコックさん、大喜びです。「アテにしないで待ってるとか言ってごめん」(笑)
大きくて立派な蛸、明日唐揚げにしてビール飲もうっと♪

 

 

 


  

  

帆立のグリル~新生姜と大葉のソース~

高校1年生になった娘。この3連休はテストが終わったこともあってか勉強一切せず!
(開き直ったのか諦めたのかは不明だけど)高校野球の予選を毎日見に行っておりました。
今年の娘の注目選手は「近大付属高校」にいるらしく・・・。学校もお友達も南ブロックが
多いので、応援も南ブロック中心。(舞洲、南港、中百舌鳥・・・だったかな)
知らなんだ。北と南でやってるなんて。やっぱり2校、大阪から出さないと可哀想だなあ。
そりゃ野球留学とか行っちゃうよねえ。昨日は娘の学校の試合だったのですが行かず。
ええっ??自分の高校やで!「あんまり興味ない~。クラスに野球部おらへんし」だって
そーんなもんかー??「だったら桐蔭見に行くわ」と言いつつ、もんじゃ焼を食べたりして
過ごした連休。なんの予定もない休みっていいなあ~。んで昨日の夕方、お友達から
娘の学校が勝ったと聞いて「ええーっ!!行けばよかったあ」なんでやねん(笑)
夏休みは勉強合宿などがあって短い(8月4日から25日まで。7月31日から3日間は
どこだか山奥へ合宿してまで勉強するらしく、毎年行っていた住吉さんのお祭りも行けず)
のですが、8日から始まる高校野球は「みっちり通う」らしいです・・・もういっそ甲子園
に就職したらどうだい?楽しみです。今年も色んなドラマがあるんだろうなあ~。
私は女子高だったので、つまんなかったな~。1つ上の先輩たちの素行が悪すぎて
隣の男子校の「友情応援」を断られたって話は本当だったのかな?私たちの時代は
公立校の方が強かった気がしますが、弟(5歳下)の頃に「専大北上」が出たあたりから
私立ばかりになったなあ。今年の岩手県代表はどこになるのかな~♪
(応援するのは仙台育英やけど!)土曜日の営業後、焼鳥「なかお」さんに伺ったら
高校野球、そしてプロ野球のマニアックな会話が聞けて面白かったです、途中からナニを
この人たちは喋ってんだ?ぐらい大昔の話になってついていけなかったけど・・・・・。

  かいぎ
面白いですね。先週から始まった「半沢直樹」もそうですが、NHK深夜の「七つの会議」
どちらも池井戸潤原作。もちろん新刊で原作を読んでますので最初は「ええ~っ(TOT)」
堺雅人は大好きだけどイメージが違うんだけどなあ。と思いながら。七つの会議なんて
「ヒガシじゃないべ!!せめて仲村トオルにしてえ~」と思ったのですがあらビックリ。
冒頭のシーンで質問されてる地味で自信なさげなサラリーマン、気づかなかった!
面白かった~!どちらのドラマも楽しみです。池井戸潤の作品はどの作品も「働くこと」
を考えさせられるドラマなので、どんな業界にいても必ず自分だったら?と思うし
明日から頑張ろうって気持ちになります。しかもどちらのドラマも脇がスゴイなあ・・・。
半沢直樹に出て来る「オカマの国税局員」ラブりんやし!(片岡愛之助)宇梶の愛人役は
壇蜜・・・。そのまんまかよ(笑)もちろん「七つの会議」の脇役もスゴイ・・・・。
キムタクとか出さないでくれてありがとう♪(色んな人を敵に回した?)週末が楽しみ!

  ほたて1
帆立、金目鯛、剣先イカのグリル~新生姜と大葉のソース~
今週もよろしくお願いします。今週は給料日前だから全然予約の埋まってないワインちゃん
ウチのレベルでこんなんやったら裏のラシームさんとかどうなってるんや
(ってアチラはお客様も給料日なんか関係ないセレブなんでしょうね。そろそろ食べに
行きたいな~)余計なお世話だよ(笑)




  

穴子のフリット&夏野菜

昨日の日曜日はみんなで舟に乗りました☆水上バスに乗ったりしたときに見かける小さな舟が
御舟かもめというクルーズ船だと雑誌に載っていたのを見てからいつ乗ろう♪
いつ乗ろう♪と思っていて、今回初めて予約しました。私たち4人、それからご夫婦、男性2名の
8人で乗り合わせて、色々なクルーズ(モーニングクルーズやカフェクルーズ)がある中から
110分「ドボククルーズ」を選びました。(大人4000円)八軒家浜から乗って安治川へ出て
ユニバーサルスタジオの方までまわってから尻無川・・・ゴールは湊町です。

 かもめ1
小さな舟(漁船をリノベーション)で河口まで行くーっ♪これがしたかったんです。
右手に見えるのがユニバーサルスタジオ!・・・このへんは全然大丈夫だったんだけどこれから
南港の方へ出たらもうすごい大波。スリル満点でした!だ、大丈夫?ひっくり返らない??って
2回ぐらい思った!!あとからももちゃんから「お姉さんが小声でヨカッタ~ってゆってた!」
って聞いてやっぱり?こんな大波あんまりないって言ってたもんなあ。
我等4人は高島屋で買い込んだ惣菜やらビールを持ち込んで110分、すっかり宴会気分。
まっ昼間からこんな爽快なシチュエーションで飲むビール、最高☆(トイレが心配で2本しか
飲まなかったけど)涼しくなったらぜひ貸し切って宴会をしたいと思います♪絶対楽しい。
水門を通るのがなかなか楽しかったですよ!すごい日射しで真っ黒になりました
(なんで私がいるのに雨じゃなかったかというと急遽ももちゃんが参加出来る事になったから。
ももちゃんの晴れ女っぷりにだけは勝てません)
このあと皆で「たこ焼きパーティ」をしたのもとっても楽しかったです。またした~い♪♪
あなご1
穴子のフリットに夏野菜です。ハバネロとか(フレッシュの)入れてサルサっぽくしても
美味しそうですね。梅雨も明けて本格的に暑い夏になりました。
今日は1品目は唐揚げです。「まずはビール&唐揚げ」夏っぽくていいでしょ♪
ビールは生のみ。ハートランドを扱っております。今夜もよろしくお願いします。
週末、金曜日・土曜日が満席となっております


  

  
  

ビーフステーキ

瓦町3丁目は今朝、ちょっとした騒ぎでした。ワインちゃんの前にあるビルにある大きな
木から鳥の雛が落っこちたようで。2羽の雛がチーチー言いながら道路を歩くわ
おかあさん鳥が心配で近くからずうっと鳴きながら見ているし。お客さんも口々に
「かわいそうになあ」と言いながら入っていらっしゃるので私も気が気じゃなくて仕事
そっちのけで見に行ったり。金魚の餌の「赤虫」をふやかして与えてみたり・・・。
ランチのピークを過ぎたあたりのお客様が「ちょっと消防署にかけてみようか」と仰って
消防署にかけると区役所の環境課を紹介され、そこから保健なんとかに・・・。うーん
ラチがあかんわ。そのお客様が会社から箱を持って来てくださったのでとりあえずそれに
入れて・・・。ネットであれこれ調べてみるとやっぱり下手に手を出さずに親が餌をあげに
来られる環境にするのがいいんだそう。
・・・・野菜を入れているカゴにヒモをくくりつけて猫にやられないところにつるして
おこうと思って作っているところへ、FBを見たお客さんが脚立を持って来てくれた!

  ことり1
脚立を使って高い木にくくりつけるのがまた大騒ぎ。コックさんじゃ木が折れるし。
結局私が「オマエ身が軽いし田舎育ちやねんから平気やろ」・・・・平気やけどな!
登ってぶらさげましたよ・・・40歳の木登りですよ。うーん久しぶり♪全然イケル(笑)

  すばこ
隣の立ち飲み屋のお兄ちゃん、三田屋さん、通りがかりのOLさんたち。大人が何人も
集まってそこじゃないだの足そっちにかけろだのって。
・・・・今度はカゴがブラブラして親鳥がどうも近寄れないという問題が発生して(TOT)
いまニッケビルのメンテナンスの人が大きな脚立を持って来て木の又にくくりつけて
くれました☆良かった良かった。みんな気になってたのか「あの鳥どうした?」って
聞きに来はります。無事にお母さんのもとへ戻れそうです。
しかし本町は良い人ばかりの町ですね。大きく育てよ~☆

  ふうれんち
タイトルは「ビーフステーキ」なんですが何度やってもステーキの画像がアップ出来ない
水曜日にまりちゃんに出したかったフレンチトースト☆お腹いっぱいになっちゃったので
昨日のお客様に召し上がっていただきました(笑)
鉄板フレンチトースト、本町のブームにしようと思ったけど、コックさんが飽きました。
あはは!
今夜はご予約にて満席となっております。明日はまだ空席あります。
さ、小鳥見に行ってこよ~


  

7月2日は「半夏生」~蛸を食べる日~

って知ってました?昨日、7月2日は「半夏生」(はんげしょう)と言って、関西では
「蛸を食べる日」なんだそうです。夏至から数えて11日目。これがちょうど7月2日頃。
この日までに田植えや種まきをおえてしまわないと、実りの秋を迎えられないということで
迎えた2日は、やれやれ無事に終わったなあということで1つの区切りなんですかね。
地方によっては鯖(福井県)や讃岐うどん(香川)を食べるそうです。
そんなワケでワインちゃんでも、蛸を使った前菜からスタートしました♪

  たこいち
タイラギ貝と、蛸とフルーツトマトの前菜です。タイラギ貝はバジルのソースで。
私はお国柄?美味しい蛸を食べて育ってないので(笑)岩手は蛸いないしなあ・・・・。
北海道の蛸は硬いしなあ。たこ焼きとか食べないし・・・。
コックさんは蛸が大好きで、どこへ行っても蛸がメニューに載っていると注文しています
今日の蛸美味しいやろっ??とかしょっちゅう言ってますがあまり分かりません。そう??
私が「この麩は違うやろ!」とか言うてるようなもんかな?

  かもや1

フランス産鴨ロースと京野菜のグリル
万願寺唐辛子、九条葱、山科茄子、ミニ金時人参・・・。
昔から歯が弱くて、歯医者と縁が切れない生活をしています(><)
言い訳ではありませんが飲食店の職業病ですよね。1日中、なにか口に入れてるし
生活は不規則だし・・・。去年、やっと治療が終わったのにまた歯医者通いです。
今度は八重歯が虫歯になりました。そんなとこ虫歯になるんかー!!って自分でも
思いますけど・・・・なるんよね~。んで怒られるからなかなか行かなくて
でもにっちもさっちも行かなくなってから行ってやっぱり怒られる(笑)
「こーーーーんなに大きな穴になる前になんで来ないの!!」怒るからだよ!!
あたしには厳しいくせに、飼ってるワンコにはめちゃめちゃバカ親っぷりを発揮してて
そんなとこで気の合う歯医者さんに通っています・・・・・・。
歯医者さんとこはフレンチブルやけどね。

まながつおのポワレ

自分では自分のことを「しっかり者」「段取り人間」だと思ってたけれど友達に言わせると
「うっかり者」らしい。常にスケジュール帳に電車の時間やらお店の電話番号を控えてるのに
こともあろうに昨日はそれを「それはスケジュール帳ではなくてネタ帳だ」と言われる・・・
何故かと言うと、土曜日の深夜まで飲んだくれ、帰ってから自転車の鍵がなくて大騒ぎ。
しまった~!日曜日(と言ってもこの段階で集合時間の8時間前)歩いて駅までかよ(TOT)
案の定日曜日はギリギリに飛び起きて、駅までダッシュ。走ってる途中でおーまいがー。
日傘とサングラスとクーラー効きすぎてたら羽織るヤツ、玄関に置いて来たー。
電車に飛び込んで「乗ったぜ~」と友達にラインをしようと開けると・・・そこには前日の
「じゃ、40分に待ち合わせね」・・・おーまいがおーまいが。飛び乗ったのに30分も
早く間違えてた(笑)走ったのも全部無駄。うーん。痛恨のミス・・・。

  そうぞうの
30分早く集合場所に着いてしまった私に合わせて早めに来てくれた友人と、京都へ♪
何故京都かというと・・・去年も2人で二条城へ出かけ、「京都クソ暑い~」
「誰やこの蒸し暑いのに京都行くゆうたヤツ~」なんてお互いを罵りながら恨み言を
つらつら言いながら出かけたのが楽しかったので(笑)それと、先日、京都競馬の帰りに
ディナーで伺ったフレンチレストラン「メシャン ルー」さんに行きたかったからです。
どのお料理も素晴らしかった!前回あれだけ驚いたのに今回また新たな驚きが・・・。
喋りに花が咲くのが分かってるのでワインはお料理に合わせてお願いしました。
(4~5杯選んで頂いて5500円だったかな←前回すごくサービスしてもらった)
写真は「想像のデザート」です。プレートにそれぞれ置かれた「パイナップルとお米」
「パッションフルーツとホワイトチョコ」「青梅」材料を見てオーダーして、素材が
どうデザートになるのか想像して待ちます・・・。私は梅、そして友人はチョコレート。
コーヒーか紅茶か・・・酒は入るけどお茶は入らないと思うので何か甘いのプリーズ♪
デザートワインもセットにしておきますね~と仰っていただきました。うぅ~。優しい。
4杯か5杯のセットだったのに6杯飲んでるぅぅ(TOT)しかもソーテルヌ他3種類から
選ばせてくれてスペインの甘いのも捨てがたいな!おかわりしよっか!なんて言ってたら
3つとも持って来てくれたあああああ~。お兄さん好き!好き!
そんなワケで、3675円のランチに、スペシャリテ1品追加1000円プラスで
大満足。それに5000円でワインを色々選んでいただいて。贅沢な休日になりました!
ま、大体お料理の値段と、飲み物の値段て同額だと思えばそれが大体予算だと思います。
それ以下だったら「お店に悪いな・・・」と思っちゃう同業者の悲しいサガ(笑)
 
  そのご

ちなみに私が選んだ「梅」のその後です。ゼリーのようになった梅と、それからそれから
ソースは大葉と・・・えっと・・・なんだっけ。さっぱりしててとても美味しかったです
このお店に、また近いうちに来られるように仕事頑張るぞーっ☆
近いうちに☆を獲ってしまいそうな気もしますが・・・でもそれだったらパティシエが
いないのは厳しいのかなー。その時は「ほーら!獲ると思ってた」って関係ないのに
威張りたい気はしますが、個人的には取らないで欲しい。正典君、いいお店を見つけて
くれたなあ~♪

  からもん1

お料理を堪能したあとは、プラッと本能寺、それから「西本願寺」うおおおおお~!!
教科書に載ってたー!!蓮如と顕如!(ぐらいしか知らないけど)感動!
国宝の「唐門」は「日暮し眺めても飽きない」そうで「日暮し門」とも呼ばれているそう
ネーミングセンス素晴らしい。「ハルカス」とか「オドナ」とかってどうなん・・・。
後世に遺跡として出て来た時に「だっせ!」って思われないのかな?
門の右側から彫刻にはストーリーがあったんですが忘れた(笑)300年、400年前は
それはそれは極彩色でキレイだったんでしょうね。ま、その当時は我等のような下々の
者が酔っ払いながらほええ~とためつすがめつ見られるようなものじゃなかったろうな。

 まなちゃん
まながつおのポワレ。蕪やズッキーニとともに。
上にのせているバジルみたいな葉っぱは「大葉の新芽」です。可愛らしい見た目ですが
きちんと大葉の味がしますよ。今週は金曜日がどうやら満席ですが他の日はぼちぼち。
土曜、日曜と飲んだくれてしまったので今日から週末にかけてまた節約生活~。
昨日の晩御飯は半額になった鯖の煮つけ。関西の人みたく醤油で煮てみました
なんか違う・・・。しっくりこない・・・。
今週もよろしくお願いします。




  

  

  

  
