

秋田 比内地鶏のロースト

秋田県鹿角市に住む妹から電話で「姉ちゃんが食べたいって言ってたから送ったよ~」
比内地鶏を丸鶏で(笑)しかも「支払いよろしくね~」ええっ??あたしが払うのか!
前に友達ときりたんぽ鍋をする時にモモ肉大きめ1枚買ったら3000円弱だったのです
丸鶏っておいくら万円ですかーΣ(Д゚;/)(嬉しい事に2枚半分ほどのお値段でした。さすが)
40年生きてきて、割と美味しいものは食べてきたと思ってた・・・ラシームさんで食べた
ホロホロ鳥の美味しかった事、「いわや」で食べた地鶏のすき焼きのなんと美味しかった事
だけど心の中でいつも「ゆうても鶏やもんな!」と思ってました。ゴメンナサイ・・・。
訂正します。比内地鶏がチャンピオンです。

  sやいてる
お腹の中にさつま芋(なると金時)やきたあかり、人参、セロリ、ハーブなどを入れて
丸ごと焼きました♪脂身が少なくてしっかりした肉の地鶏焼いてパサパサにならんかな?
なーんていう心配は無用でした。なんたってチャンピオンです。

  sもも
皮はパリッと。中はどこまでもジューシー。噛むほどにお肉の甘さが口に広がって・・・。
幸せな気分になりました。比内地鶏最高。もう少し寒くなったらもう1回お取り寄せして
今度は煮込みで食べようと決めました。BARよしこに続き。BARミキティ。
(BARよしこは先日、淡路島出身のよしこちゃんが鱧や蛸を手配してくれて皆で鱧鍋を
楽しみました)BARミキティはきりたんぽに決定です(ってきりたんぽは岩手じゃないぞ)
最後に、身を全部食べたあとに残った骨でスープを取って作ったリゾットの味がもう・・・
その場に居た全員が「えへ・・・えへへ」と笑い出してしまう美味しさでした。
妹よありがとう。(お金払ったのあたしだけど)
春になったら陸奥湾に旅行するらしいのでカニと雲丹を頼んだぞ。

  sとらじま
お昼は久しぶりに「船場 虎島」の牛鍋 (*`艸´)
昔はこんな量、とてもじゃないけど食べられなくて半分以上コックさんに食べてもらって
たのに(そんな私の行動がコックさんを育ててしまってたんだなあ)最近はぺロリ。
ご飯も食べちゃう。(そんな私の行動がコックさんをやつれさせているんだなあ)
去年はお隣がメガネ屋さんだったのに(そしてここのメガネ屋さんはブランドのサングラス
などがとても安かったのでよく買ってたのに)2軒分つなげて大きなお店になりました。
分かる分かる。2店舗目を離れた所に出したら絶対にクオリティが下がる。だから自分の
目の届く範囲でするのが一番。今日も美味しかった~♪
今夜はご予約にて満席となりました。今週も頑張りました。
来月は福井県に遊びに行きたいので頑張るぞー!車の運転したい・・・・。というか
しておかないと出来なくなる。

ハンバーグ~シャリアピンソース~

・・・・・あ。あれだけ娘に言われても相手にしていなかった「あまちゃん」に今更夢中。
早くDVD出ないかな~。リアルタイムで私と話したかった娘にはウンザリされながら・・・。
もう1つNHKで夢中になっている(私だけ)「タイムスクープハンター」安土城最後の1日
の公開ももうすぐ~♪来週の休みは映画を観に行こーう☆

 sいちばん
普段見ないし、自分がどこかに行こうと思うときの参考にもしないし(なんせ周りには
グルメがいっぱいで「・・・らへんに行こうと思うんだけど」と言おうものなら
「ココとココと・・・」と、えーっと・・・1軒しか行けません。ぐらいお店を教えて
もらえるので。やっぱり自分の信頼出来る人の口コミが一番だと思うし・・・。)
故に「食べログ」は見ないしご予約の電話も「食べログ見て~」とか言われると「だから?」
と言い返してしまう方なんですけど、お客様に「ハンバーグのお店で大阪1位だったなあ」
と言われて見てみました。ホントだあ~☆嬉しい・・・。1番は嬉しいでしょ!!
必死の営業努力でこの5年、ほぼ値上げなしでやってるのに小さいだの高いだの好き勝手に
書かれてますがそこは目を瞑ろう!そして明日からもやっぱり見ないけどありがとう~。
ちなみに値上げします!もうじきです。だって春にお米上がったしお箸もおしぼりも
とっくに2割UPしてるもん。スープに使うキャベツだって半分50円で大阪産買えたのに
今は半分198円。それで高いと言われるなら仕方ない・・・でも1000円以下で
注文が通ってから焼いて・・・あのクオリティをつけ合わせがショボイとか言われても~
(根に持つタイプ)じゃあやってみてくれって。食べログを見ている料理人は絶対に
PCの前で吠えてるハズだ・・・。

 sしゃりあぴん
昨夜のおまかせコースより「ハンバーグ~シャリアピンソース」です。
シャリアピンというのは人の名前だそうです。帝国ホテルに宿泊されたロシア人の歌手の。
その方のリクエストにシェフが応えて作ったのが「シャリアピンステーキ」だそうです
なので名前がめっちゃ洋風ですが日本以外の国では知られていないそうですよ。
玉葱と、ハンバーグの相性はバツグンです。付け合せはなると金時、それに徳島蓮根。
ランチのつけ合わせがショボイと思う方はぜひディナーにどうぞ・・・(まだ言ってる)
今週もよろしくお願いします。
明日の水曜日、ご予約にて満席となっております。徳島、行きたいな~。
灘波の駅に「とくしま好きっぷ!」 南海の切符と和歌山港からのフェリー代で片道が
2000円って書いてた・・・近い。近いぞ徳島。フェリーで行くのがまた楽しそう。

魚介と夏野菜のスープサラダ

・・・・・・ガーンガーンガーンщ(゚ロ゚щ) ですよ。
今年の2月に、20年振りの同窓会に岩手に帰るのに、私めちゃめちゃ気合入れました。
ネイル行って、夜中に山ちゃんにセットしてもらって・・・。着るお洋服だってもう
若作りしてるように見えなくて、派手じゃなくて・・・あちこちのSHOPをまわって見て結局
出会ったのがワンピース。ホントはセール品から選びたかったんだけど着てみたら一番
私に似合ったのがセール除外品(得てして世の中とはこういうもんだ)イタリアの1点もの。
お値段は3万円。た、高いな~。そして裾がほんのちょっと長い。リッチな友達にもらった
エルメスのブーツに合わせるのにちょっとだけ詰めたいな~。ウエストもほんの少し詰めて
お直し代を払ってギリギリ出発の前日に仕上げてもらったそのワンピースはとっても
可愛くて私は「カンペキ~♪」な自分にゴキゲンで同窓会に参加して、20年振りに会った
友人達と楽しく過ごすことが出来たのですよ。そりゃあもう。
そのワンピースをクリーニングに出して、ズボラなおいらはビニールかぶせたまーんま
クローゼットに放り込んでつい先日。新地の湯木さんのお店に行くのに「そうだ~♪」
あのワンピで行こ~☆・・・・って出して着てみたら!ワンピースのスカートのオサレな
切り返しの布地が!縮み上がって着られない・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
ってかそれ出発の10分前・・・・。結局いつも着てるヨレヨレのワンピース着てダッシュ。
いつものメンバーだからいいけど!「またアンタそれ着てるんか」「好きやねんもん」で
済むけどこれがお客さんと出かけるとかだったらアンタ。どんだけ恥をかいたかさ・・・。
結局クリーニング屋さんに持ち込んで「ちょっとちょっとおおおおお~」何度かやり取りを
して、結局、ワンピースの所有権はクリーニング屋さんになり、私はワンピース代金を全て
弁償してもらえることに相成りました。良かったね。だってコックさん。よくないわよ!
コックさんからすれば「同窓会に着るために」買って、同窓会に着て行けた時点で役目は
果たしてるんだからええやんと。1万円もらっても儲かるやん。と。
ちがわいちがわいっ!!お気に入りのワンピースが手元からなくなったら楽しかった同窓会
の思いでもなくなる気がするしそれにこれから何回もあのワンピースと楽しい思い出が
作れるハズだったんだい。美味しいフレンチを食べに行く時や、旅行にも。
それが全部パーかと思うと。そして手元からなくなると思うと寂しくて。あとは私が
ハンコを持って示談書にサインをすれば解決なのに。お金いらないからやっぱりワンピース
返してって言おうかとウダウダ悩んでまだ行けてないのです。もう着られないけどさ・・・。
こういう気持ち、どう表現したらいいのか分からないけど、お気に入りのバッグにシミつけて
もう使えないのにまだ持ってたりするそういう気持ち。「新しいの買えばええやん」ってさ!
そうなんだけどさ!またあれだけ気に入ったワンピースに会えるかわからへんやんか!
(と言いつつもう同じお店で目星をつけている秋物のワンピースがあるんだけどな!)
女心は複雑なのよ。特に私みたいに普段服なんかまーったく買わない人間にはさ。
写真も残ってないんだもん・・・・

 sこうもり
コウモリじゃありません。ワンコです。ヨーちゃんです。
おととい、帰ったら首にオデキが出来ててしかも腫れてるし!癌とかだったらどうしよう!
朝イチで娘が病院に連れて行くことに・・・。自転車なので保冷バッグに保冷剤入れて
タオル敷いてヨーちゃん入れて(ちっこいのでバッグにすっぽり)いつもは暴れるのに
ションボリとバッグに収まってるヨーちゃんがまた切なそうで大笑い(笑うな)
結果は「湿疹」だったんですけどね~。ホッ。そんなワケでお薬を飲んでいてちょっと
元気のないヨーちゃんなのです。いつもは私の膝の上から離れないしもういいからさって
いうぐらいブンブンと尻尾を振ってお出迎えしてくれるヨーちゃんがお家の中でグッタリ
早く治ってまた元気なヨーちゃんになりますように。うっとおしいこともあるけれど
ヨーちゃんがいるから毎日頑張れる。あ、バッチ君もね!暑くて散歩に行けないので
ばっち君がどんどん太っていく・・・。うつぼ公園とかオシャレスポットに連れてけない。

  sさらだ
「魚介と夏野菜のスープサラダ」です。
海老の旨みがギューッと詰まったスープにアボガドや玉葱、赤玉葱、胡瓜、トマト・・・。
たくさんの野菜にピリッと青唐辛子。レモンとライムの柑橘の爽やかな感じに帆立と
海老がよく合います。よ~く冷えた白ワインにピッタリです。
中身が見えなくなるので写真にはのせていませんがこの後たっぷりのパクチーをトッピング
出汁をとる段階でパクチーやセロリ、海老の殻と頭を使ってますのでパクチーが嫌いな
方には無理かもしれません。
今夜はご予約にて満席となっております。ディナーはご予約をお願いします♪
・・・金魚鉢に手突っ込んだら熱湯になってた・・・・お風呂だった・・・金魚ちゃんがよく
茹らなかったなあ。ビックリの夏。


三田ポークのヒレ肉で「シュニッツェル」

sほん
久しぶりに紀伊國屋に行っただ。出たばっかりの時に買った「あまから手帖」何を思ったか
新しいのが出てる!ってもう1冊買っただ・・・(TOT)年柄年中そんな事やってるだ・・・。
隣の雑誌はあまから手帖買ったせいでお金がなくなってコックさんに「買え~買え~」と
呪文のように囁きながらついて歩いて買ってもらっただ。「小麦の刺身」ってのが載ってて
めちゃめちゃ美味しそう!やってみよ~う(コックさんに「それうどんやろ」と言われるも
分かってるんだよ!そんな事はよ!夢のない男だな全く)
伊東潤「いま一押し」なんて帯になる前からあたしの一押しだったっちゅの♪♪
もう紀伊國屋に私の一押しコーナーを作って欲しい~!POPも描くぜ☆(ヤバイ。楽しそう)
あまから手帖にも「これ先月の末に出てます」って注意書きPOP描いておくぜ(><)うぅ。
伊東潤の「戦国無常 首獲り」は名作です。あと新作の「巨鯨の海」も絶対読みたい1冊。
(私の中ではまだ伊東潤は新刊を買う人ではない・・・けどそろそろ伊坂幸太郎が私の
中で新刊を買う人から文庫になったらでいいやに格下げ予定で伊東潤繰上げってそんな事
どうでもいい)桂望実の「嫌な女」あたしか?あたしか?と思いながら買ったんだけど
涙なくしては読めないストーリーでした。こういう時系列で書いたの読んだことあったな
ああそうだ「嫌われ松子の一生」だった。そろそろ本を突っ込んでおく箱がイッパイで
困ったなと思ってたら、あきちゃんのFBで、読み終わった本を送って陸前高田に図書館を
送ろうってのを知りました。私が送った本が蔵書になるのではなく、私が送った本が
買い取られて、それが図書館の資金になるそう。その方がありがたい。ブックオフに
売るのは嫌いなので読んだらみーんなあげちゃったりしてたんだけどそんな形で役に立つ
事が出来るなんて。・・・・って売れるようにキレイに読まない自分を反省。
お風呂で読むし・・・。食べかすだらけだし・・・。カバー捨てちゃうし・・・・。
今度からキレイに読みます。待っててください。陸前高田の本好きのみなさん~!!
そう思うと本を買うにも勢いがついていいね。・・・いいのか?

  sしゅにってる
昨夜のおまかせコースより「三田ポークのヒレ肉でシュニッツェル」です
シュニッツェルというのはオーストリアのお料理です。イメージは「仔牛肉のカツレツ」
ですが、仔牛じゃなくてもいいのです。鶏肉でも、七面鳥でも、豚でも。オーストリアで
一般的なのはポークかな?薄く延ばして、パン粉、玉子をつけて揚げ焼きます
(豚カツのようにたくさんの油は使わない)それから付け合わせはポテトですね。
それとレモンは外せません。人参のグラッセとかだったら「いや~ん(TOT)」ちょっと
イラッとします。ワインを楽しむのにもってこいの1品です。
そこはもう、オーストリアの赤ワインに合わせて欲しいと思います。
今夜は2席空いてます。よろしくお願いします。
木曜日もテーブルが空きました。だと思った。増えるだの減るだの日にち変えるだの
何回も何回も何回も。喉元まで「もう他の店にしなよ~」って出かけてたのが
キャンセルの電話。ほーらやっぱりな!そんな予想当たらなくていいんですけど~!!



野菜グリル~フランス産鴨肉を添えて~

今朝はギリギリまで花巻東VS鳴門戦を見ていました。
うずしお打線に打ち勝つとは・・・スゴイ。今年の夏の甲子園はどこが勝ってもおかしくない
(常総が1歩抜きん出てる気もしますが)一生懸命やってて気持ちが良いです。
もし子供が娘じゃなくて息子だったら今頃あそこにいてもおかしくないんだねえ~。
いやいやいや、私には出来ない。送り迎えも出来ないし朝早くから試合見に行ったりも。

  sちんば

ばっち君もバテバテの夏(笑)洗濯物の上で気持ち良さそうに。これはまだマシな方で。
夜になるとお布団からおりてフローリングの床へ移動。それからだんだん手足を広げて
大の字になって寝てます。行き倒れてるみたいですごく怖いのですがやめてくれません。
ペットの冷え冷えシートも買ってあげたのですが爪が当たるカシャカシャいう音が
嫌いらしく、3000円もしたシートには誰も寝ないので私が座ってます。なんでやねん

  sやさい
奈良の葉付人参のグラッセ、万願寺唐辛子、ズッキーニ、徳島産の蓮根・・・。
こうして美味しい野菜を当たり前のように食べられる日ももうすぐなくなるかもしれません
日本のあちこちであれだけの大雨が降って、収穫を待つばかりの野菜やこれから実をつける
果物に大きく被害が出たら・・・。
さて、今日から通常営業です☆今日はぼちぼち満席です。
今週は土曜日ディナー(というか昼過ぎ)貸切り営業となっております。
よろしくお願いします。

  

秋鮭のエスカベッシュなど・・・

バタバタしてました・・・・。

 sからおけ
焼鳥「なかお」さんのまりちゃんとマスターが飲みに行く所に合流したり
(酔っ払い2人でRC熱唱中@スナック)いや、お盆前の話ですけどね~。

 sこうしえん
あと、行ける日は甲子園に通いました☆昔から仙台育英のファン♪だけど岩手も応援するぜ
20年前には考えられませんでしたね。東北勢が初戦を突破するとか。もしかしたら今年は
優勝するかも!!などと思ってましたが浦和学院と1回戦で当たるくじ運も実力のうち。
9回裏のサヨナラには感動しましたが2回戦がVS常総って(><)2試合とも甲子園で
観戦しましたが、良い試合でした~。個人的には仙台育英の応援が気に入らないけど~
高校生らしくブラスバンドでピンクレディーとか(古いけどお馴染み)やってよ~
あ、今年は「あまちゃん」のタイトルソングも多かったです。仙台育英の応援は独特で
おまけにタオルを振り回すなんていうかジャイアンツファンみたいなのがなんかイヤ・・・
予選から見に行く高校野球好きの娘は私以上に通って真っ黒です(宿題は~?)
「アルプススタンドで見たい」とわざわざチケットがあるのに6時に家を出て出かけたり
(さすがに1回であの暑さに懲りたらしく以降内野席観戦>笑)
育英は負けましたが青森も花巻東もまだ残ってる!!優勝旗が東北に???ひゃー!!
コックさんは田舎の福井県にひとり旅したりしてました。そこで行ったワインバーの
ママがみきちゃんに似ててさあって言うので「どんな風に?」と聞くと
「ずうっと飲んでんねん!」「んでマスターは黙々と料理作ってんねん!」マスターが
下戸ならしく。「んでマスターのかわりに私が飲みます~!ゆうてずっと飲んでんねん!」
ちょっと!!どこがあたしに似てんのよ!
「しかも泡大好きでずうーっとシャンパン飲んでんねん!」なぬ?!似てるかも!
今度の連休あたりに行こうそこ連れてけと言うことになりました(笑)楽しみやな~♪

  sたことか
泉州産の蛸とフルーツトマト、秋鮭のエスカベッシュの酸味はパッションフルーツで。
フランス産鴨のロースト&無花果
明日17日はディナーのみの営業、ご予約のお客様のみの営業とさせて頂きます。
18日(日)は定休日、19日(月)よりランチ・ディナーとも通常営業です
身体が鈍ってて動けるかどうか・・・・。さすがにこれだけ長い休みだとハンバーグが
恋しくなります(笑)
休み明け、皆さまの笑顔にお会い出来るのを楽しみにしています。

お誕生日をお祝いしたり。

「ウサビッチ」というアニメを岩手の甥っこ達が好きで。小さな頃からウサビッチのDVDを
持ち、誰かのところに持って行っては「見せろ」とアピール。2歳や3歳の子供が喜ぶような
シーンは1つもないし、むしろシュールなアニメなのに、何が面白いのか飽きもせずに
観ていたので、すっかり私もハマりました(笑)1話10分程度、セリフ一切なしのアニメ
です。ぜひユーチューブでご覧下さいませ☆私はDVD持ってるけどね~♪「ライン」を始めて
から、ウサビッチのスタンプばかり送るので「気持ち悪いスタンプ送ってくるなっつの」
と苦情殺到だったのですが、中にはハマる者も現れ♪嬉しい~。そんなよーこちゃんが
お誕生日だったので、ささやかなお祝いをワインちゃんで。
よーこちゃんが好きな「コマネチ」(ウサビッチのキャラクター。オカマのヒヨコです)
をのせたケーキをオーダーしましたよ

  sこまねち

か、か、可愛すぎる・・・・・。そしてソックリ!!
 
    こまねち1
ね?本当は「コマネチの形のケーキ」にしようと思ったのだけれど、ちょっとやだな(笑)
食べるのやだな。ということで。この素敵なケーキは、瓦町1丁目にあるケーキ屋さん
「アイリーン」さんに注文したもの。キャラクターをかたどったケーキ、可愛いクッキー
などなど扱っておられます。天才☆いつもこうちゃんがマカロンやクッキーをくれるので
気になってたお店だったのです。娘に見せたところ「あゆもっ!!あゆの時もっ!!」
「あゆはキレネンコにしてな!な!ママ」(キレネンコもウサビッチのキャラクターですわ)
じゃあ私は東北新幹線「こまち」かうーん・・・・ラピートも捨てがたいな。それで
お願いします(誰にゆうとんの)おーラピートとこまちの競演とかどうどう。
もったいなくて食べられやしません。

  sかに
あっまた間違えた!(画像のテイスト)使い慣れてないのでなんか色々間違える・・・。
ブログごと引っ越す手もあるんだけど絶対ゆうちゃんいないと無理ですね。ハイ。
岡山産ワタリガニのサラダです。隠れてますが鮪やオクラものってます。夏です。
お盆休み、13・14・15日の3日間いただきます。16日はご予約のお客様のみ
ランチは休む予定です。市場が開いてないのでモヤシだの大根だの買いに行くところから
始めるにはちょっと体力がありません。
高校野球、始まりますね。仙台育英VS浦和学院って・・・。初戦からそんなカードって。
そんな潰し合いって・・・・。育英ガンバレ~☆
  
