

栗のリゾット~フランス産鴨肉のグリルを添えて~

明日で「あまちゃん」が最終回かと思うともう泣けてくる。
今回の経験を生かして、次からは見もしないで「見ない!」と言わずにとりあえず1週間は見て
娘とももちゃんが毎回「今度の連ドラどう思う~?」トークに仲間入りしようと思います。
杏ちゃんがべムにしか見えないんですけど~。「タイムスクープハンター」にも出てるんですが
毎回「あ、べムだ」と思ってたし。それぐらいべム似合ってたな~。また見たいな~。

 sくり1
「田舎育ちだから」って理由だけでイガに入った栗をイガから取り出すところから始まった
奈良産の栗です。両手にトングを持って栗を出すんだけど・・・パックリ開いていないヤツは
外に持って行って足で踏み踏み「いっでえええ!」ニューバランス履いてたから横から刺さる
がな!イガから出したら水につけて~皮むいて~。皮をむくのはまあ根気さえあれば誰でも。
次の渋皮を剥くのが大変なんだなあ。お湯に3コずつぐらい入れてふにゃっとさせて~。
爪の間真っ黒になりながら・・・あれっ?スルッと剥けるじゃん!「やってみたい」という
飛んで火に入るよしこちゃんが手伝ってくれて(そんなのやってみたいって思った事ないし!)
1日で全部剥けました。ありがたや。子供の頃はおばあちゃん家にこの時季に行くと必ず
クルミの殻割りや山葡萄の選別とか栗の皮剥き、手伝ったな~。今はおばあちゃん家にクルミの
木もなくなり、おばあちゃんもいなくなり・・・・。でもお母さんのお墓の前にも大きな栗が
あるんだよね~って忘れてた!あっぶな。お母さんの命日がもうすぐだった~。お母さんの
命日を忘れてしまうほど、お母さんが死んで・・・えーっと?16年?17年?
あの年は確か落合が巨人にいて(選手で!)日本シリーズは西武と巨人だったっけ。
「お母さんが死んだってお墓に発泡酒なんか供えたら化けて出てやるからな!」って言ってたな
お母さんの大好きな巨人も優勝したし、お墓にぶっかけるようにキリンラガーでも送って
おこうかな(笑)

  sかつお
昨夜は思いのほか早く終われたので、さ~てどっか飲みに行くか~♪って言ってたところに
ももちゃんが顔を出したので「うどんですか蕎麦ですかまめぶですか~」
「ステーキですかハンバーグですかまめぶですか」「焼き鳥ですかおでんですかまめぶですか」
と言いながら平野町の焼鳥森田さんの後に入った居酒屋に行きました~。藁焼きのお店だって!
ドリンク半額!イエーイ☆しかも「生小」は大好きな富士山グラスで出てくる~♪
正直「このへんの居酒屋ってさ」って期待もせずに入ったので嬉しい驚き。半額だからってんで
一番高いドリンクを頼みました~!シャンパンでーす。モエが半額で4500円!安いっ
半額になってやっと飲んであげてもいいと思えるよね~とか普段アンチモエの私たち、毒を
吐きまくり(笑)店内でもうもうと藁焼きをしてるのかと思ったらそうでもなく(危ないかんな)
楽しい夜を過ごしました。ってその前の日もももちゃんとご飯食べてたな。家族か!まめぶか!
今夜もよろしくお願いします。今日は早く帰って明日のあまちゃん最終回にむけて今週の
あまちゃんを見直して体調を万全に整えよう・・・。能年ちゃんはしばらくドラマとかに出ないで
欲しいなあ~。杏ちゃんがべムに見えちゃうように何やってもあまちゃんにしか見えない気が
する・・・。来週の予約が全然入ってこないのは何故でしょう。

黒い酢豚

2泊3日の「あまちゃん合宿」中途半端に終了~。(東京編が全然見られなかった)
面白かった~!あまちゃん!!(興味なかったくせに!と避難轟々です。興味ないとか言って
すみませんでしたっ!!あまちゃんラヴです☆DVDボックス買いたいぐらい好きです!)
言いたくて言いたくて。「いらっしゃいませ~。うどんですか蕎麦ですかまめぶですか」
「いらっしゃいませ~。ハンバーグですかステーキですかまめぶですか!!」
「生ビールですかグラスでワインご用意しましょうかまめぶですか」ああ言いたい。言いたい。
ってゆうかランチスープを「まめぶ」にしたい(笑)「おまたせしましたまめぶです」って
やりてええええ~。やっちゃお。んだんだんだ。ってなぐらい「あまちゃん」に夢中です。
今朝は感動して泣いてもた・・・。合宿して良かったああああ。最終回見たらもっかい合宿
したいです。なんなら「北三陸」でやりたいです。リアス式海岸を眺めながら。いいねえ。
そんなツアー組んだら流行るんでない?

  sすぶた
合宿の中日はももちゃんのお誕生日会でした。みんなで「手巻き寿司」しましたよ~。
核家族化がすすみ、家で手巻き寿司なんかしないであろう皆が集まってワイワイと(笑)
筋子からまたまたイクラを作りました。そしてももちゃんのお誕生日スペシャルは「黒い酢豚」
たっぷりの「中国たまり醤油」を使います。そしてこんなに入れてるとこ見たら食べるの
躊躇するなって思うほどの「氷砂糖」日本だったら氷砂糖って料理にあんなに入れないよなー
おかげで照りっ照りの真っ黒い酢豚になりました♪楽しかったし美味しかったです~。
そのメニューだけの為に買い込んだ酢とか~、たまり醤油とか~、もったいないので今日は
「黒い肉団子」やっちゃいまーす。(ももちゃんリクエストその2.チームミンチの性ですな)
何を飲もう。私だったら赤のスパークリングかな。中華に合わせるといえば・・・やっぱり
ゲヴェルツトラミネールなんだろうけど。あんまり好きじゃない・・・

  sくろす
このメニューはなんだったかな?コックさんが買った「100年先まで残したい名店レシピ」
とかいう本に載ってました~。ちなみに手巻き寿司の時にワタシが作ったおいなりさんもそう。
(でも寿司飯に入れる柚子を店に忘れるという失態を・・・)本にはこの上に「石榴」の実が
のっていて赤と黒の色合いがなんともセクシーでした。初めていらっしゃる方にはしませんが
ワインちゃんをいつも可愛がってくださっているお客様には「お誕生日スペシャル」をご用意
しております。そんな私のお誕生日は来月なので何を作ってもらおうかとっても楽しみです
「麩だべ」「麩でええんやろ~」って麩なワケないやん!なんで誕生日に「麩」やねんっ
誕生日プレゼントも「長靴」とか「カッパ」とか「雨傘」とかいらんからねっ
いや、長靴は欲しいけどなんかそんな雨女が長靴履いてるってイヤでしょ。こないだ
「長靴買うから」ってコックさんにもらったお金使い込んじゃったしな~(笑)
今度の日曜日は京都で「リースリング リング」というリースリングワインばかり集まった
イベントに出かけます~。去年は季節外れの台風が直撃して払い戻し・・・はは。今年は
一体どうなるどうなる。デートや大切なお洋服でお出かけの皆さんは京都方面を避けてね~
ってももちゃんが一緒だからはじき飛ばされるとは思います。ももちゃんにだけは勝てない。
あれ?去年もももちゃんと行く約束だったよな・・・・

   

骨付仔牛肉の香草焼

昨日はとっても良いおっつき様が出てましたね。空が明るくて風が心地良くて。
お客様が帰るまでのひとときを、グラスを持ってツトムちゃん、ももちゃんと4人で
外でお酒を飲みました。ウサギはどっち側におる?右に見えるよね?さっき飲みに行くって
ゆうとったで、なんて可愛い会話から何故か「月見団子にアンコが入ってるかどうか」で
騒ぎになり(笑)道路の「あっち側」(大阪人のももちゃんとコックさん)VS「こっち側」
(岡山県民のツトムちゃんと岩手県民の私)で「アンコなんか入ってたら大福やんけー」
「これやから地方の人は困るわぁ」とわあわあ言い合ってる図・・・・

 sつきみ
気になって調べてみたら地方によってかなり特色があるらしく。確かに大阪ではアンコで
お餅をくるりとまく習慣があるらしい(あんこがお空を模しているそう)関東では白い団子
東北では中にあんこが入った「饅頭タイプ」面白いのが岡山などであんころ餅を串にさした
串団子タイプ。13コを積むんじゃないんだ・・・。結局私もツトムもあんこ地方かい(笑)
でも我が家の場合、お母さんが江戸っ子だったので真っ白いお団子だったのかもしれません。
お月様を見ながらお酒が飲めて、楽しかったな~。でも私は白い団子派!!(作らないけど)
「岩手県民の私が江戸っ子のお母さんの影響を受けて関西で育ててる」娘はどうなるんだ??
サバは絶対お味噌で味付けするし、お雑煮だって関東風。娘が結婚してお料理を作るように
なったらどう言われるんだろう・・・。

 sこうし
骨付き仔牛肉の香草焼です。早いものでもう種子島の「安納芋」が出てます。「蜜いも」なんて
呼ばれるほど甘い芋です。フレンチトーストの付けあわせに、スイートポテトも作りましたよ
徳島産の蓮根、それから大きな玉葱は泉州の射手矢農場さんのもの。
根菜が充実してくると、秋だなあと思いますね。さて、今夜はほぼ満席ですがおひとり様
ちょい飲みは歓迎です。お家の月見団子はどんなタイプなのか教えてくださいね(笑)
明日のディナーはご予約がありませんので休ませて頂きます。「あまちゃん」の最終回を前に
第1話からおさらいをする「あまちゃん合宿」をする予定。・・・晴れるんだろうな~。大阪
旅行にお出かけの皆さま、ご安心ください。私は大阪にいて、しかもその雨女の能力は
ももちゃんに封じられておりますゆえ、海へ山へお出かけしても雨の心配はいりません(笑)


コックさんとは2度と旅行したくない~博多の悪夢再び~

連休は福井県に行っておりました。お盆にコックさんが行って「みきちゃんに似たママがいる」
ワインバーに行くこと、現存天守閣12城のうちの「丸岡城」へ行く事、「永平寺」に行く。
が旅の目的でしたが、予報は雨。そして台風接近中。うーん・・・。ま、雨は仕方ないけど
台風はいつもの通り逸れるんじゃない?日本海側まで来るってそうそうないよね~って事で
予定通り出発。世間は3連休だけど私たちみたいに2連休しか出来ないと移動は2時間が限度
福井県や徳島、淡路島などはちょうど良い距離です。行く前から「まさかこないだの・・・・」
2008年に福岡、博多に旅行した際の悪夢を思い出して笑い話にしてましたが。
あの時は私は博多で友達の美人ソムリエールと待ち合わせて大宰府天満宮、コックさんは
小倉競馬と別行動。じゃあ夜に博多集合ねって事だったのですが、天満宮に着いたあたりから
天気が悪くなり、数十年に1度という記録的な豪雨に見舞われ、私たちはまだ博多に戻れた
ものの、コックさんはソニックに2時間ばかり閉じ込められ「ここまで来て雨女ぶりを発揮
するな」と言われながら炊き餃子食べたっけ~。

  sかずら2

サンダーバードを「武生」で降りてレンタカーを借りました。車の運転をしてないと忘れて
しまいそうなので。武生にある「若竹食堂」でぜひ中華そばを食べて欲しいとお客様に
薦めていただいたので寄ってみました。無類の中華そば好きなのでどこかへ行く時は必ず
オススメのお店を聞くようにしてます(笑)福井まで行って海鮮食べずに中華そばかいって
思うでしょ?大阪では絶対に巡り合えない美味しい中華そばが食べられて満足でしたよ~。
地元の方が次々と訪れて賑わってました。前に教わった岩手の「直利庵」も美味しかったな
(仮にも20年岩手で育った私が大阪人に岩手の中華そば屋を教わるって・・・)
よせばいいのに「中華そばと~」と?とって何?なに食べるの?「オムライス!」(笑)
中華そばとチャーハンならまだしもオムライス食うんかーい!すごいぜ食いしん坊。
美味しいおそばで満腹になったあとは「かずら橋」へドライブ。なんかあーいう山道って
血が騒ぐっていうか横で「あぶ、あぶ、危ないって」「スピード出すなって」ってウルサイわ。
スピードなんか出してないわよ!山道は走るもんじゃないの「攻める」もんやねん!
かずら橋は、キャーキャー言ってみんな渡ってましたが、明石大橋の上を歩いた私には
こんな橋、お子ちゃまやわ~。ヘイヘイ☆走っちゃうぜ~。揺らしてやるぜえ~。
 
 sまるおか
お城も見たよ☆次は高知城かな~。行ったけど見ただけで登ってないからね。そしてコックさんに
「四万十川」を見せてあげたい!(源流は見たし行ったし、源流の水でウイスキーも飲んだのに
四万十川を見ていない人、それがコックさん)ちなみに私は高知県に親戚がいて割と行ってた
事があって、そのときに「逆流する四万十川」「沈下したまんまの沈下橋」見たなあ。
どこまでも雨女。現存天守閣って必ずロッククライミングか?いうぐらいの急階段。昔の人は
着物とか、羽織袴であんな階段降りたりしてたのかなあ・・・。太ってたら絶対無理・・・。
お腹が階段にのっかるもんな。とてもステキなお城でした。車で福井市内に戻りながら
ホームセンター巡りをした私♪「こーいうとこで可愛い長靴があったりするのよう」今回は
サマーブーツで出かけたので、今思えば長靴を可愛い可愛くないに関わらず買えば良かった。
そしてこの日に走った山道や、なんとか道はすべて次の日の朝には「通行止め」になるという。
そんな事を考えもせずに、九頭竜川を眺めながらすごいな~。広いな~。北上川に似てるなあ
なんて呑気にドライブ。・・・もちろんその九頭竜川も朝のニュースで「ええっΣ(`・Д・ノ)ノ」
車を返して、ホテルにチェックインしてひとっ風呂あびて、ホテルの近くにあるレストラン
「ミスター デ・ヴ」さんへ♪電話に出るときは「はい、ミスターデブです」って言うのかな。

  sでぶって
ゆっくり座れるテーブルもあって、だけど「し」の字みたいな「U」の字みたいな形に
ぐるりとあるカウンターに座らせてもらって。アラカルトも色々ありましたけど
おまかせコース(4200円)をお願いしました。アラカルトのネーミングがコックさんの
考える事に似てておかしかった。「肉・肉・肉サラダ」とか(笑)私に似ているというママは
赤いワンピースがちょっと可愛くてフツウにおとなしい人だったので小声で「酔ってないよ」
というと18時からの店に18時に来てママが酔ってたら怖いやんと言うので(それもそうだ)
まず1杯目は泡を頼んで、ママにも飲んでもらう事にして。写真を忘れたのですが最初に出た
バターナッツかぼちゃのスープ美味しかった。シメサバのカルパッチョも美味しかった。
オススメには「ヒラメのカルパッチョ」と「鰻のグリル」って書いてるけどヒラメは出ない
んだねとコックさんに言うと「こないだもオススメは同じだった」(笑)そういう細かい事を
気にする人は来ないんだな。魚もスズキだったし~。

  sすずき
お料理は、1人前のお皿で出て来て、ママが手際よく2枚に取り分けてくださいます。
そういうスタイルなんですね~。確かに、カップルなんかだと気の利かない女の子の場合
取り分けることをしないのでお料理が進まないって事があるもんなあ。私もしないけど
(コックさんの方が上手いから)しかしお料理の組み立て、盛り付け、コックさんに似てるぅ
「食いしん坊山中」のシェフを思い出させる見事な「食いしん坊っぽい!」シェフ(笑)
お料理もワインもおまかせでお願いしましたが、ワガママを言ってフォアグラを食べたいと
お願いしました。だって美味しいフォアグラ食べてないんだもん!

 sぶどう1
本当に、なんて言うのかな、私の気持ちをお見通しっていうのかな
「フォアグラが食べたい人ってこういうフォアグラを期待してるんだろうな」っていうのが
大きさ、焼き加減、塩加減、ソースの甘酸っぱさ、量、全てにおいて「これこれ!」
これが食べたかったの!あー。久しぶりに美味しいフォアグラ食べたなあ~。おかわり!って
言いたかった(笑)しかもこの後にコックさんにはイベリコ豚のグリル。(美味しかった!)
更に私は1口も食べられなかったけどパスタまで!(言うまでもなくコックさんは完食)
もう1泊して明日も食べに来よう!って思った。ワイン美味しかったな、2本飲んじゃったけど
あと1本飲んでも良かったな。・・・と次の日、痛切に思うのだった・・・。

   sなんで?
路面電車、今度の堺の新型車輌みたい!(形とか)撮るからどいてっつってんのにわざわざ
なんで入ってんの。ムカつく。「え?写ってる?」ってとぼけてます。
早起きして永平寺の予定が、朝のニュースで台風情報(TOT)サンダーバードも運転見合わせ
電車もバスも動いてない。さあどうしよっかー。駅まで出て映画観ようかと言うのに
強硬に「パチンコ行こう」「その土地でギャンブルをせずにはいられない」と押し切られ。
わーざわーざタクシーでパチンコ屋へ。バカちゃうの。もう2年以上行ってねーよ。
5000円あげるから。負けても勝っても返さなくていいから!って渡された5000円で
大好きな「エヴァンゲリオン」へ。台風の、しかも開店直後のパチンコ屋。誰もいねえ~。
エヴァなんか私の知らないシステムになってる・・・・。全くワカンナイ・・・。
よく知らないけど当たる。玉が出ない(出玉が少ない)時とたくさん出る時の差が分からなくて
張り切って店員さん呼んで恥をかいたりしながら・・・なんとなく分かってきたぞ~と
思う頃にはエヴァ、大爆発(笑)足元に箱をたっぷり積み上げて。「キターーカヲルぅぅ!」
調子が出たなと思ったらコックさん、「1箱わけて」誘っておいて負けるってねえ・・・。
17時のサンダーバード、ギュウギュウ。乗れないの。ドア開いても。やだやだ。乗らなきゃ
良かった無理矢理乗って席にたどり着いたらもうトイレも行けない状態。
そのまんま「予定より30分遅れて・・・」が「強風のため運転を見合わせて・・・」って
辺鄙な駅で1時間以上閉じ込められたりしながら1705発1907着のはずの電車が
大阪駅に着いたのなーんと2115ですよ。分かってたら泊まったっつーのー(TOT)
あたしお金いっぱい持ってたのに(笑)あわら温泉、奢ってあげたのに(笑)
だけど知らない人なのに奇妙な一体感が生まれてた。上海から大阪に帰るのに飛行機が小松
までしかなくて乗った方、九州から来てる方、なんばで友達と飲み会の約束のあるカップル、
海外の方、「大阪のおばちゃんやから飴ちゃんあんねーん。分けて分けて」って配って
楽しそうだったおばちゃん達。誰も文句言わずに、それどころか楽しんでさえいるような。
大阪に着いたときは「おつかれーーーー!」って感じでした。ヒマつぶしグッズを常に
持ってる私も、本1冊読んで、DSもおもっきしして(初すれちがい石川県の人もゲッツ)
今度はいつあのレストランのママとシェフに会いに行く?って話をしながら。
無事に大阪に着きました。
だけど!コックさんとはもう一緒に旅行したくなーい!(笑)こんなんばっかや!
いっそ旱魃で困ってる国に出かけたらどうかな?わたし。
今週もよろしくお願いします!


 

  


 

ヒレステーキ~ロッシーニ風~

週末の旅行は、期待を裏切ることなく雨予報(笑)生まれる時代間違えたなあ・・・。
世が世なら雨を呼ぶ巫女かなんかで崇めたてられてたハズだよ。かずら橋行きたくてわざわざ
レンタカーの手配もしたのにスリル満点だろうなあ。大雨、強風のかずら橋(笑)大揺れ!!

  w.jpg
ワンコの散歩に出かける公園。「ざくろ」の木がこんな低い位置で、しかも実をたくさん
つけています。「公園だからみんなの場所だもんね」「手の届く所の1コか2コだけなら」
と思って毎朝通ってるんですがまだ赤くならないなあ・・・。
早い時間は誰もいないし、たまにいるおばあちゃんとも仲良しのワンコたち。
リードを放して遊ばせています。

 sくさ
でも私の近くから離れる事なく、黙々と草を食むおバカ犬。ひもじいのか?ペット用の草も
買ってあげてるのにわざわざ公園の、どこの誰が何をしたか分からない場所の草を何故??
煮干しの頭と黒いとこ残すくせに?

 sはち
公園に行くとひとりであちこち探検して走り回るばっち君。一緒に走りたくてヨーちゃんに
ちょっかいかけるもヨーちゃんは黙々と草を食む・・・。ひとりでは走るにも調子が出ない。
しかもばっち君、ソファから、キッチンにいる私を見つめる目、なんか曇ってるような・・・
そしてよくお目目をゴシゴシしてるなあ。
・・・白内障の診断でした。早いな~。まだ6歳なのに。これから進行していずれは目が
見えなくなってしまいます。実家の犬も白内障でしたが12歳過ぎてからっだったような。
でももともと視力がよくない犬ですから目が見えなくても割と不自由せずに暮らしていける
ようです。とはいえ見えるにこしたことはない。かかりつけの先生に紹介された目薬はまだ
認可されておらずサプリメント扱い。しかも高額(1万円)ネットで探して買った方が
安いかもと言われて探してみたら全く成分が同じで、「人間用」の目薬が半額で見つかった。
なんでもペット用ってだけで高いのは知ってるけど・・・そこまでかい・・・。
過保護に過保護に育ててきて白内障かあ。もしかして3年生きるかどうか難しいって言われた
ヨーちゃんのが長生きするって展開なんじゃないのかしら。ヨーちゃんはストレスフリーな
毎日だもんな。煮干しは残すわ肉しか食べないわ魚は冷凍のマグロは食べないわ。

 1.jpg
昨夜のおまかせより「ヒレステーキ~ロッシーニ風~」です
秋っぽいメニューにしたのに昨日も猛暑。きのこと生クリームのソース暑苦しくない?(笑)
「ロッシーニ」というのは人の名前です。ヒレ肉に、フォアグラをのせて、ソースは洋酒で、
フランベしたもの。それがロッシーニ風です。鶏のロッシーニはありません。
今夜はご予約にて満席となっています。明日もおひとり様ぐらいかな?土曜日は22時閉店です
明日はさっさと帰って雨の旅支度しなきゃ・・・・。

天然鯛と剣先イカのグリル

昨日の夜中にまりちゃんとくっだらない事(しかし私たちにとっては楽しい時間)でラインで
喋っていて・・・。返事が来るまでに顔を洗っておこうと思ったはいいけど。
自分の指で自分の目をおもっっっっきし突いて悶絶。痛いとか痛くないとかじゃなくてもう
「うおおおおおおおお〇#жд※▲・・・・」洗面所の床で転がってバタバタしてました(TOT)
まだ痛い。目はしばらく開けられなかったし痛いけど自分でやったもんでその怒りをどこにも
向けられづ・・・づ・・・。づぅー!!
それはそうと、日曜日に高島屋に買物に出かけ、レジを待ってる間にフラフラとしてたら
可愛いバッグに目を奪われて。値段を見たらとてもお手頃♪買っちゃった~♪
  「クリームカンパニー」カラフルでシンプルなデザインで(エルメス意識してるやろ~
ってのもあるけど)コックさんもよしこちゃんからも「可愛い~」と言われてウフフ~
・・・しかも2人とも買うらしい(笑)私ももう1コ、大きいサイズを注文しようと思ってます
自分の趣味だけで持てるなら断然SNOOPYなんだけど40歳にもなってイタイおばちゃんだと
思われたくないのでブランドバッグに手を出したり(SNOOPYは娘に使われてるし)してますが
これからはここのバッグにしよ~っと

  sばっぐ
めっちゃ可愛いんだけど本が1冊(しかも文庫)しか入らないのが発覚(笑)週刊文春は多分
入らないに違いない・・・。

  sたいいか
山口産天然鯛&剣先イカのグリル~トマトとイカ墨のソース~
今夜は貸切のご予約を頂きました♪勝手ながら貸切りにつきましては私どもがお顔を存じている
お客様に限って受けております。時間に揃わない、来てみたら人数が違う・・・等々の対応に
疲れました(笑)大人数でのご利用には向いておりませんゆえ、ご了承願います。
明日もほぼ満席となりました。あれ。木曜日はどうしたのかな。

骨付仔牛肉のグリル~オレンジとクレソンのサラダ~

本はいつもバッグに入れています。美容院を予約した時なんか張り切っちゃう。
パーマあててる間、なに読もうっかな~♪ふふふ♪って。今度の連休は福井に行くのですが
(コックさんがお盆に行ったときのワインバーに行くんだけど!電車もホテルも予約する前に
もうワインバー予約してるんやけど!おっちゃん順番ぜんぜん後先ですやん・・・・)
サンダーバードで何読もう~!!文庫がいいなー。出来たら上下巻がいいなー。だけど
せっかく福井に行くのだから、そういう本でもいいかもね。柴田勝家の甥っ子だっけ?丸岡城
現存天守閣12城攻め♪丸岡城に行ったら残り4城。しかし嫌な予感も・・・コックさんが
ブウブウと「まだ見るの」「え~こんなとこ登るの」ってうるさいんだろうなあ~。
やっぱ現地集合現地解散にしよっかな(笑)私はレンタカー借りて丸岡城も行って永平寺も
行って・・・。足手まといなデブっちょは置いて行くほうが楽しめそう~。って旅行の目的は
なんなのでしょうか・・・。

  sほん
お昼から夕方まで美容院にいたので1冊読んだうえにDSも思う存分(笑)
百田尚樹の新作。いや~。面白い。帯に書いてあるんです「最後の1行に書かれたまさかの
結末にアナタは驚くことしか・・・」って。だから読みながらちゃんと考えるんですよ。
「じゃあこのダンナが実は浮気してったっつうパターンなんじゃね?」とか・・・。
ところがそんなシロウトが思いつくような結末じゃないんですよ「ヒィッ」って息が止まって
しまうような。そして「マジか~!」って天を仰いでしまうような。そうそうこの間読んだ
ジェフリー・ディーヴァーの短編集もそうだった!裏切られ、裏切られまたひっくり返る。
私がいちいち「ヒッ」とか「ぎゃああああああ」とか言うので美容師さんが「・・・・・」
本読んでそういうリアクションってどんな本なん?って不思議がっておりました。そりゃそうだ
家で読めば良かった(笑)めっちゃおかしい人みたいやった・・・。お客さんが他にもいるの
知らないで終わった時に「カワイイ~」(髪型が)「え~ホントに可愛い~♪」(髪型が)
連呼して恥ずかしかったし・・・。「どこが可愛いねん!」って思ったやろな(髪型やから!)
百田尚樹をまだ読んだ事がない人は幸せだと思います。「永遠のゼロ」を読んで感動で涙が
止まらなかったのも、「クリスマスプレゼント」を読んで人生っていいな、と思ったのも
全部まだ知らない世界なんですもの。羨ましい。これからあの感動を知る事が出来るなんて。
とりあえず、娘が次は読んでます。多分「ギャフン!」って言うわ~。ああ面白かった。
昨日は美容院行ってキレイになって、娘と合流してよしこちゃんと3人で楽しい晩ご飯食べて
いっぱい喋っていっぱい飲んで楽しかったです☆

  sこうしで
骨付き仔牛肉のグリル~クレソンと和歌山オレンジのサラダ~
クレソンはハンバーグとかに1本とか2本添えると残されてしまう刺身における「ツマ」の
ような可哀相な扱いを受けるのでたっぷり使ってクレソンが主役のサラダに仕立てます。
こうすると「ちょっと苦いクレソンとオレンジの甘みの相性がバツグン」とか言ってもらえる。
今週もよろしくお願いします。金曜日だけすーっごい満席です。木曜日は予約ゼロ(笑)

和牛ヒレ肉を、まさかの「唐揚げ」で

高校1年生の娘、お小遣いは今まで2000円でした。少ない?ですけど、どこかへ遊びに
行く時はお小遣いを別に渡し、必要なもの(文房具など)は買ってやり、本はもう無制限に
好きな時に好きな本(漫画含む)を好きなだけ買い与えてましたし、学校のない土曜日は
ワインちゃんで皿洗いのバイトをさせたりしてなんだかんだと不自由なく暮らしてたハズ。
先日の夏休み、甲子園帰りに、近くに住んでいるお友達のあきちゃんとその2人の娘たちと
女ばかり5人で食事をする機会があり・・・。下の娘さんは娘と同い年なので学校の話や
お互いに北海道へ山村留学していた話などで盛り上がり。それからお小遣いの話へ・・・。
あきちゃん宅ではお小遣いは月額1万円なのだそうです。「多っ」と思いましたがその1万円
で各自、欲しい服や小物、美容院代や本などもやり繰りするんだそうです。そう思うと
足りないな~。1万円じゃ・・・と思いながら聞いてたら、娘は目を輝かせて「ええなあ!」
・・・ええのんかい(笑)どこがええねん!・・・多分目先の「1万円」だな。確実に。
小学3年生の時に3泊4日の沖縄旅行に「お土産も欲しいものも全部これで買うんやで」と
与えた5000円を、行きのANAの機内にていきなり「CAリカちゃん」4980円を買って
財政破綻した娘・・・・。1万円渡して大丈夫なのかしら。
あれから6年経過して、娘も成長していた模様です!8月最後の週末に「充電電池買って来て」
「美容院代ちょうだい」駆け込み浪費をしまくった挙句(8月までは私の支払いだからね)
「振込みにしてくれへん?」だって!持ってたら使っちゃうからだって!おお~。
お友達がアルバイトを始めて月に6万円もらってるんだそうです。娘の学校はバイト禁止
こっそりすりゃあいいじゃんと思うけど宿題の量がハンパじゃないのでムリ。
ジャニーズジュニアやなんとか48がいる高校なので「文化祭のチケット1枚ももちゃんに
売ったら買うかな」などと姑息な小遣い稼ぎを企んでいる模様です。さあ今月乗り切れるか?
あたしと違って意外と真面目で堅実なのですっごい貯金してたりして(笑)

  sぱんだ
パンダの箸置きドコ行った?間違えて捨てちったんかな?なんてしばらく探してたらば。
こんな所でサボってやがった・・・。アンタは「箸置き」やねんからなっ!置物ちゃうねん!
サボってた分、みっちり働かせたる。そして空いたスペースにはお客様が沖縄から連れて来て
くれたアグー豚の置物が仲間入りしましたよ~☆とても可愛い。

  sからあげ
開店以来、転職しようが結婚しようが(してないっけ)デートで忙しかろうが(してないっけ)
マメに来てくれている正典君が、どーしてもどーしてもどーしても「食べてみたい」と・・・
牛肉の、それも近江牛(希望は)の、それもヒレの・・・「唐揚げ」を。
や、焼いて食べた方が絶対美味いっつの!悪い事言わないからやめときなさいってば。
という私の説得にも応じず・・・・。
やっちゃいました・・・近江牛はさすがに無理だったので熊本産「和王」で・・・。
ヒレ肉を、あえて揚げる。メニューにも「焼いた方が美味しいに決まってる和牛肉の唐揚げ」
(苦情は正典君まで)と書いてやりましたよ!そしてその日カウンターに座ったお客様
(幸いな事にどちらもよく来てくださる幸せカップル2組)は巻き添えで唐揚げを食べるハメに
・・・・結論。
美味しいに決まってる!美味しかった!
いやいやビックリ。鶏とも豚とも違うしっかりとした食べ応えのあるお肉。牛肉の旨みが
口の中で広がる広がる。こんな世界があったのか~って感じ!でも1コだけでいい!
ものすごいずっしりとお腹に・・・。こんなん5コも食べられる正典君は若いんだなあ~。
もしどこかのお店で、メインのお肉のチョイスの1つが和牛ヒレ肉の唐揚げだったりしたら
その時は頼んでもいいかなあと思いました。いや~勉強になるね!
今日こそはマッサージに行こうと思ってるのにすごい雨、そして雷。出たくない・・・。
でも勇気を出して行ったら絶対待ち時間ないはず!ヒマやろうからいつもより丁寧にして
もらえるはず!・・・分かってるけど出たくない・・・出られない・・・明日にしよ・・・。


  

